1 :
アスリート名無しさん:
やっぱ色々チームが有るわけだから
いろんなムカツクこと、悩みなどあると思う。
チョットグチってみょう!
ちなみに俺はCやってるんだけど
何でハイポストでボールくれないんだYO!
俺はローよりハイの方が得意なのに
あのヘボGがぁ!( ゚Д゚)ゴルァ!
2 :
アスリート名無しさん:02/09/22 21:21
2
3 :
アスリート名無しさん:02/09/22 21:27
うちのシューター調子のいいときは別に構わないんだけど
調子の悪いときまで馬鹿みたいに3P連発してんじゃねーよ!
たまにはこっちにパス返せ!
うちのチームにもいるYO
マジで逝ってよし。
3Pのリバウンドって大きく跳ねるし、
そもそもフロントコートまで逝ってないのに
シュート打つんじゃねー!
6 :
アスリート名無しさん:02/09/22 21:41
>>1 俺なんてGだからセーフティーやんなきゃいけないから
かなり鬱。
てめーのせーでカウンター喰らってんだから
お前も戻ってこいやヽ(*`Д´)ノゴルァ
>>6 ってゆーか俺にパス出せって感じ。
おまえがシュートするぐらいなら俺が決めるYO
どーせ俺がリバウンドとりに行くんだからYO!
8 :
アスリート名無しさん:02/09/22 21:59
>>1 一度Cに入れてから展開したいんだけど
Gの俺がわざわざ0度ぐらいまでさがって入れるのも・・・ね〜
9 :
アスリート名無しさん:02/09/22 22:00
ってゆーか俺にパス出せって感じ。
>>1がシュートするぐらいなら俺が決めるYO
どーせ俺がリバウンドとりに行くんだからYO!
11 :
アスリート名無しさん:02/09/22 22:07
>>1 片方はそのシューター。もう片方は自称1on1の鬼。
実力は・・・逝ってよし
13 :
アスリート名無しさん:02/09/22 22:20
>>1 下の二人が結構(゜Д゜)ウマーだし
イイ奴なのでなかなかやめれない。
3人で決起集会やってる(藁
15 :
アスリート名無しさん:02/09/22 22:28
>>1 二人とも俺様って感じだからなかなか言えないんだよ。
((((;゚Д゚)))ガクガク
そんなにビビらんでも・・・
かなりウザッ
18 :
アスリート名無しさん:02/09/22 22:33
俺も逝くとするか
20 :
アスリート名無しさん:02/09/22 23:00
チビがでしゃばるな!
通用しない1対1を
試合でやるな!
頼むよ マジで
21 :
アスリート名無しさん:02/09/22 23:03
1ってタッパいくつ?
>>21 184cm。
社会人サークルでやってるYO
23 :
アスリート名無しさん:02/09/23 09:19
>>20 ま、身長なくても上手いヤシはいるけどね
そいつに関しては逝ってよしだな
25 :
アスリート名無しさん:02/09/23 10:12
そんなヤシに限ってバッシュは常に新品だったりする
履きつぶしてみろと言いたい
バスケ未経験者のNBAファソから見ると結構新鮮なスレ。
良スレ期待。
27 :
アスリート名無しさん:02/09/23 12:05
>>27 でも、かなり切実。
部活、サークル、3on3問わず
バスケやってるヤシは一度はこんなこと言いたくなるって
29 :
アスリート名無しさん:02/09/23 12:25
ageとく
30 :
アスリート名無しさん:02/09/23 12:28
>>27 団体競技には問題児の一人や二人出てくるもんだ
傷の舐めあい大いにアリでしょ
31 :
アスリート名無しさん:02/09/23 12:30
経験者の意見ってとてもためになると思われ。
見るだけの輩(俺も含めて)に現実を語っていただくと嬉しい。
32 :
アスリート名無しさん:02/09/23 12:37
1番の俺としてはウィングの選手(大体2、3番)に自己中がいるとマジで大変
ローポストで確実に点がとりたいときに3P打たれたり
無茶な1対1されるとかなり萎える。
ウィングがパス出せないと一番困るの俺だぞ!
わかってるんか( ゚Д゚)ゴルァ!
>>31 NBAとかのプロでやってるのとか実業団のバスケの場合は
監督がいるからこのスレにあるような問題は多分出てこないと思われ。
こういうのは遊びの延長で大会に出てたりする監督にいないとこによくあることなのだ。
といっても俺は真剣にやってるけどね♪
35 :
アスリート名無しさん:02/09/23 13:00
37 :
アスリート名無しさん:02/09/23 13:17
Fってポジションはホント自己中多いな。
あんま控えめすぎても困るけど
39 :
アスリート名無しさん:02/09/23 13:37
俺としてはボール運び手伝ってくれるFキボンヌ。
ってゆうかチームのこと考えてくれるF激しくキボンヌ。
>>39 激しく同意
スラムダンクの流川でさえ最後はパス覚えたんだから・・・
41 :
アスリート名無しさん:02/09/23 13:53
仙道もね
先日、練習試合みたいなことをしたんだけど
たまたまその時に相手Cが怪我しちゃったもんだから
俺が相手チームに入ってやってみたらかなり居心地よかった。
すげー自分が活かされてる感じがして気分最高!
うちのヘボGがイキイキしてるなって。
マジでチーム辞めようかなって思っちゃったYO
43 :
アスリート名無しさん:02/09/23 14:28
>>43 辞めたいんだけどPFやってる先輩の紹介で入ったから
顔を立てる意味でも辞めれない
その人のこと結構尊敬してるからなおさらね
45 :
アスリート名無しさん:02/09/23 15:13
つらいところだね
かなりつらいね。
その人いなかったらとっくに辞めてる
47 :
アスリート名無しさん:02/09/23 16:26
age
48 :
アスリート名無しさん:02/09/23 16:42
先輩よ…てめぇ確かに俺よりうまいかもしれんが
態度でかすぎなんだよ、消えろ
>>48 工房の部活か?
それなら時間が解決してくれるさ
ネタがないっすYO
何でうちのチームの練習は走り込みばっかりなんだ?
毎日4kmランニングとか。もう見てらんない。
つーか練習メニューにボールハンドリングとか入れろよ( ゚Д゚)ゴルァ!
ただでさえミニやってない、
またはミニや中学で基礎を教えてもらってないヤツ多いのに。
まずネタ提供サンクス♪
そこそこの強豪高校の場合まず体が出来てないからトニカク走りこませて
体を作るところから始めるところが多い。
でも、そればっかで全くボールさわった練習がないのはよろしくないな。
ドリブルやハンドリングはまさに基本中の基本だから
1年の早い時期にしっかりやっとかないといかんのになぁ。
コレがしっかり出来ないと苦労するのに・・・。
結構強いの?そこ。
コレだけしか聞かないとあきらかにヘボ監督だからそんなに強いところじゃないと思うが?
53 :
アスリート名無しさん:02/09/23 19:37
基本が大事!age
54 :
アスリート名無しさん:02/09/23 22:17
>>52 県立進学校で、あなたの言うとおり強くはないです。
大体県ベスト8くらいでしょうか。
それでもたまに、格下相手に苦戦します。
俺はもう3年生で引退しましたが、高校入学して一度も
ハンドリングなんか教えてもらったことないです。
だから運動能力の高いやつは伸びるけど、
俺みたいに人並みのヤツはダメになる一方です。
こんな練習で後輩たちが心配です。
>>54 県ベスト8ならそこそこの練習してると思うんだけどな。
格下に苦戦するってことは
プレイのレベルはうえだけど、プレイの精度が低いってことも考えられる。
よく言う言い方だと「頭でっかち」とか「土台がしっかりしてない」ってことYO
それか、やってることは同じでも身体能力が違う場合もあるけどね♪
56 :
アスリート名無しさん:02/09/24 00:29
>>55 県ベスト8だけど県1回戦負けの年もありました。
「土台がしっかりしてない」は確かにその通りです。
「頭でっかち」というより「バスケの基本理念がわかってない」ですね。
なんせセットオフェンスが1個もないようなチームですから。
素人バスケの延長みたいなもんです。
ベスト8なのは、たまたまミニバスで基本をしっかりやった人が多かったり、
サイズが県1位のチーム並みに大型だったからです。
>>56 セットオフェンスないのは痛いな。
相手がマンツーの場合特にね。
せめてバックドア、シザース、ハイ&ローくらいは出来ないと・・・。
(多分)ALL1on1じゃ厳しいな。
そのチームって
レギュラー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>控え
ぐらいの差があるんじゃない?1on1に限ればだけど。
とりあえずage
59 :
アスリート名無しさん:02/09/24 16:07
我がチームのエースは185pのシューターでGF。
3Pにカットイン、速攻と何でもありのオールラウンダー。
放っておけば30点は軽い。しか〜し!明らかに格上のチームorディフェンダーにマークされると、まるで虫の息。
そいつを活かすようにチームも動くけど、いかんせん協調性がないのでどうにもならん。
もともとボール持ってから一人で作っていくタイプなんだけど。
とりあえず呼ばれたら返事くらいしてくれ。
うちのエースは185cmのGirl Friend
>>59 呼ばれて返事もしないってまず人間的におかしいな!そいつ。
バスケはチームとしての力の上に個人の力が+αされるスポーツだからな・・・。
>>56んトコみたいにセットオフェンス=1on1になってると痛いな。
そいつの1on1を活かす為に努力はしてるようだが・・・
>ボール持ってから一人で作っていくタイプ
自己中なだけじゃないか?
185センチでシューターてことは大学か実業団でやってんの?
>61
185でシューターなんだけど、高校時代はポストやっていて、それ程上手じゃなかった。
ところが大学行ったらブレイク。かなり努力したらしい。
今は仕事が忙しくてイマイチだけど、いい選手なのは変わりなし。
ボール持ってから〜というのは、いい意味で。
ディフェンダーと面と向かった状態からクリエイト出来るというのは貴重です。
理想が高いらしく、他から見ていいプレイでも、納得できないとムスッとしてる。子供なんですね。
>>62 そいつはでかいからCね!みたいな感じでやらされてたクチなのね。
大学入ってようやく適材適所に配置されたのかぁ。
いい監督に出会えてよかったのでは?
君はドウダイ?
>納得できないとムスッとしてる
気持ちは分かるんだけどな・・・。
いわゆる完璧主義だと思われ。
>63
>君はドウダイ?
オレ様はタッパはあるけど技術はないのでもっぱらリバウンダー/スクリナーで4or5番。
得点力については自他共に諦めているので、ゴール下でガツガツやるのが仕事。
インサイドのいい選手を押しまくって点を取らせなかったり、
そいつにボールを触らせないのが快感。
しかし、ゴール下やミドルのイージーを落とすと白い目で見られる。
かなり使用方法が限られているの選手なので、
使えねぇなぁとか思われてんだろうな。
>>64 ブルズがNBA3連覇したときのデニス・ロドマンみたいなプレイだな。
優秀なリバウンダー&スクリーナーは縁の下の力持ち的存在。
優秀になればなるほど欠かせない選手になってくるので努力すべし!
アドバイスをすると、ハイポストに入ってバックドアなどの
ボールを散らす役割ができるともっと攻撃に参加できると思われ。
ミドルはいいけど、ゴールしたははずすなYO!
保守age
67 :
アスリート名無しさん:02/09/25 00:34
>>56,61
バックドア?シザース?何だそれ?ってな感じのチームです。
ボールとったらすぐ速攻、無理そうでもすぐ速攻させられます。
自分は190のCでしたが、はっきり言って高校ではまったくダメでした。
得点は大体ミドルですから。
普通ポジション別の練習ってしますよね?
Cだったらローポストから1対1とか。
それがなくて、5対5でいきなりやらされるから、無理ありますよね。
68 :
アスリート名無しさん:02/09/25 00:40
>>57,61の間違い。
ちなみに1on1はみんな大差ないです。
>>67 速攻が全て悪いわけじゃないが、全て速攻は痛いな。
コレはPGが悪いと思われ。
このPGは頭の切り替えが遅い、気が弱い、頭が悪いのいずれかに該当すると思われ。
1on1だけのチームでも速攻止めて確実に勝てるポイントで勝負できれば
それだけでもずいぶんちがうYO!
さらに
>>67 ポジション別の練習ってのは合宿や夏休みとかの
コートがフルに(若しくは2面)使える場合のしか出来ないと思うが?
学校の規模や部への力の入れようとかで違ってくるけど。
だから、通常の練習ではポジション別練習はあまりしないと思われ。
アップ終了から即ゲームでも自分なりにテーマをもってプレイすることが重要!
例えば、今日はハイポから勝負してみようみたいなこととか考えたことあるかな?
説教臭くなっちまった。スマソ
71 :
アスリート名無しさん:02/09/25 16:20
age
72 :
Michael Jordan:02/09/25 16:53
Do basketball ok?
今からバスケしてくるYO!
74 :
アスリート名無しさん:02/09/25 17:08
75 :
アスリート名無しさん:02/09/25 22:37
痛いねぇ
アフォ丸出し
帰ってきたYO!
今日はマッタリした感じだった。
あんまり激しくなくてすごい楽しかったYO!
適度な運動って感じ。
女の子(っといっても28才だが)も混ざってやってたんだけど
やりやすかったんじゃないかな。
やっぱバスケは楽しくやらなくちゃ!
77 :
アスリート名無しさん:02/09/25 23:30
>>77 そうなんだけど
あまりにも後ろ向きなことばっかだから
少しは明るい話題をと思ってね
それに今日はウザイGの奴がいなかったし
ノビノビプレイできたしね!
やっぱ練習に女子が混じるのはどうかと。
オレも週に1回混合の練習があるけど、その日は走る事やシューティングをメインに考えてる。
ちなみにその女の子のうち、何人かは国体クラスだけど、
やっぱ怪我させちゃマズイし、一線を引いたプレイになるね。寸止め、というか。
>>80 確かにそうだね。
でも、今回のは練習よりも遊びって意味あいが強いものだったからね。
小学生の頃みたいに体育を男女一緒にやる感じ。
手加減は当然するけどね♪
寸止めって表現は(・∀・)イイ!ね。
的を射ていると思う。
寝起きage
今日はみんなで楽しくバスケをやろうってサークルでやってきたんだけど、
工房のGがちょっとムカついた。
折角みんなが楽しくやろうとしてるのに
そいつだけが「もっと真剣にやれ」とか「歩いてないで走れ」とか言いやがる。
最後にはふてくされて誰にもパス出さずに一人だやってやがる。
そーゆーのは大会に出るチームでやってくれと言いたい。
女の子も混ざってやってるんだから少しは考えろ!( ゚Д゚)ゴルァ!
84 :
アスリート名無しさん:02/09/28 01:40
大学時代のバスケサークルでの話。
ちょうどNBAブームの時期でもあったせいか、一人フォワードの奴でジョ−ダン
かぶれのヤツがいた。
なんでもジョ−ダンのマネをしてて、外見はもちろん舌を出すクセまでマネしてた。
一番ムカついたのはミョーに負けず嫌いでチームのヤツがミスすると怒鳴ったり
してた。これもジョ−ダンの真似。そのままぶつかって舌噛んで氏ねと思ったね。
まあ、こんなヤツどこのバスケチームにも一人はいると思うが。
>>84 心の底から実力は真似出来ないYO!と逝ってあげてください
早朝age
早昼age
88 :
アスリート名無しさん:02/09/29 16:20
174cmでSGやってたのに急にCをやらされるのかまったくもって理解できません。
89 :
アスリート名無しさん:02/09/29 17:39
「パスしたら切れろ」と言われて、
自分がパスしたボールを追いかけて
同じ方向に切れるヤツがいるとは思わなかった。
驚いた。
90 :
アスリート名無しさん:02/09/29 18:01
91 :
アスリート名無しさん:02/09/29 18:28
足ひっぱってすいません…
92 :
アスリート名無しさん:02/09/29 19:13
うん、キミが走った方向に
キミのマークマンも付いてくるんだから
スクリーンが掛かっていない限りは
パスした方向とは逆に切れるのが基本だな
>>88 チーム事情だと思ってあきらめるしかないな。
174だとせいぜいSF、チョット無理してPFって感じだからなぁ。
リバウンドを取ってもらう側から取りに行く側になったわけだけど、
SGとしてはいい経験になるんじゃないかな。
でもCって・・・。174は流石にきついと思われ。
他に大きい選手がいないのか?
>>89 初心者には優しく教えてやってください
昼age
>>90リング触れるくらいです。
>>93そのあたりはちゃんと割り切ってやってみます。
他に背の高い人がいない上にチームの人達はアウトサイド好きなんで....
>>95 そんなチームだと
インサイドであんまりボール触らせてもらえないんじゃない?
違うチームでもやってみたら?
自分がジャストフィットするチームがあるかもYO?
ポジション的にもプレイスタイル的にもね!
97 :
アスリート名無しさん:02/09/30 17:56
おいっ、ウチのPG!
ワケわからんノールックパスやるんじゃねえ!
パスがバックコ−トまで飛んで行くんだぜ。信じらんない。
ヘタのクセして派手なワザばっかやりたがる。たわけかてめーわ。
ちった−、ストックトンを見習えっつーの。
98 :
アスリート名無しさん:02/09/30 18:00
スクリーンアウトのとき後ろから脇を触るのやめて欲しい。
当然、練習時だけだが気持ち悪い。
>>97 NBAかぶれたプレーをするアフォはどこにでもいるものだな・・・。
自分のチームではないが後輩のチームでやたらと
(パスになってない)ノールックパスをするヤシがいるって嘆いてたなぁ。
そんなヤシには深い愛情と憎しみをブレンドした失格の烙印を♪
>>98 ホモの方ですか?
100 :
アスリート名無しさん:02/10/01 09:23
100get
101 :
アスリート名無しさん:02/10/01 17:36
みんなグチってないでどんどん言っていこうよ。
バスケ好きなやつだったらちゃんと考えるはず。
おれはバスケやり始めて2、3ヶ月だけど自分がこんな風に思われてると
考えるとすげえこわいよ
「あいつはだめだけど出てけってのもちょっと言いにくいから
軽蔑したまま終わっとくか」
じゃなくて、
やっぱバスケ好きでうまくなりたいからダメなところは言ってほしい。
「あいつは終わってる」って決めるまえにちょっとふんばってほしい。特に
初心者には。
それでもダメなら出てけっていってほしい。チームのためにもなんないし。
102 :
アスリート名無しさん:02/10/01 19:01
>>101 チョット上手い経験者→初心者の場合、たいていは素直に助言を聞いてくれる。
チョット上手い経験者→自分が上手いと思っているヤシの場合はそうはいかない。
自分が上手いと思っているわけだから、プライドがあるわけだし、
ココが悪いって言われても助言と取ってくれるとは限らない。
嫌味だと思われて険悪になるかもしれない。
「チームから出て行け!」って逝っても
相手も当然、バスケが好きなわけだからそうは出て行かないだろう。
そんなにバスケやるところは多くないわけだから。
>>101の逝っていることは正しいことだけど、それは理想だよ。
>>101はどこかチームに入ってるのか?
そうでなければ一度チームに入ってみてくれよ。
きっとわかるから。
104 :
アスリート名無しさん:02/10/02 01:46
でもノールックパスは悪いことではないですよね。NBAのプレーを
真似することも決して悪いことではないし。時と場合ですよね。
例えば田伏のパス凄かったですよね。 それにノールックパスができるってことは
それだけ広い視野を持っているか、回りを良く見ようとしているか、
一瞬のスキを見逃さないようにしようとしているのか、敵に分らないパスを出そうとしているのか。
マジックジョンソンのように。
だからただ嫌な顔してるんじゃなくて、そのガードを連れて酒でも飲みに行って
「パス出す状況を考えて、回りの目を気にしたりしないでもうちょっとカッコつけないで
やろうぜ」ぐらい言ってもいいんじゃないかと思います。チームなんだし
バスケ好きなんだし。
>>1 まあ「グチるスレ」だから気持ちはわからないでもないが、スグ「それはダメ」
とか「そういう奴いる」とかけなしてるばかりでいいんスか?
あなたがしていることはただ人を馬鹿にして相手の気持ちをわかってるフリをしているだけ。
なんの解決策にもなってない。冷静に見てるとあなたのレスは無神経だし
イライラします。
105 :
アスリート名無しさん:02/10/02 01:48
↑「1」さんのことです。
>>104 ノールックパスなどのいわゆる「派手なプレー」と呼ばれるものは
最低でも君の言う田伏君バリの技術が必要になってくる。
俺の言う彼らのことはそこまでの実力がない勘違い厨房のことを言っているわけ。
別にノールックが駄目だと言っているわけではない。
>「パス出す状況を考えて、回りの目を気にしたりしないでもうちょっとカッコつけないで
>やろうぜ」ぐらい言ってもいいんじゃないかと思います。
>>102でのような事も起こるってことだ。
こっちが諭して言い分を理解してくれる、柔軟な人間ばかりってわけではないんだよ。
それは、場所を変えても同じこと。
極端な話、酒飲みながらだと凶暴化する奴もいるわけだから
逆ぎれされて危なくなるのはこっちってパターンもある。
>>104はチームに入ってやったことがあるのか?
とゆーか、引きこもりの妄想野郎なのか?
言いたいことをいえないってことは
学校や会社でも大いにあることだと思うのだが・・・。
自分のレスが無神経かどうかは各人で判断することだから
君がいらいらしようが(;´Д`)ハァハァしようが
知ったことではない。
このスレは「グチる」てことが目的だからなぁ。
俺が神になって解決策を授けるっていうコンセプトで立てたわけじゃないし。
まあ、解決できることはしてやりたいとは思うけど
それができないこともあるし。
だったら、(高飛車な言い方だが→)傷を舐めてやろうかなって
俺は考えてるんだけど。
107 :
アスリート名無しさん:02/10/02 12:24
>>106 自分は中学は3年の時スタートで全中でて、県のオールスターでした。
高校は1,2,3年全てインターハイ出てます。2年からスタートでした。
ベスト4にも入ってます。大学は関東の1部です。
あなたよりは経験あると思うけど。
108 :
アスリート名無しさん:02/10/02 13:11
>104=107?さん
そんなにレベルの高いハナシじゃないんですよ。
ノールック=本当に何も見ていないで、そこにいるハズ(これも思い込み)のパスだと思います。
信じられないでしょうか、色々な人が集まってくる市民大会レベルに登録するかしないかのクラブチーム(サークル?)では、けっこうありがちなハナシです。
いるんですよ、勘違いプレーヤーって。
このスレ、すばらしい。普段いえないグチってありますよね。
つうか>1ってキモイだろ。
大したこと言ってないし。
110 :
アスリート名無しさん:02/10/02 13:29
ところで>107さん
今年の日大って、掛け値なしに強いのですか?
外野で見ていると、強そうに見えるのですが・・・。
(すれ違いでスマソ、でもせっかくなので、聞いてみました)
>1
ノールックが「派手なプレー」というところで、終わってる (藁
112 :
アスリート名無しさん:02/10/02 23:17
負けるな!>1
113 :
アスリート名無しさん:02/10/03 12:05
>>106 別に田伏ばりの技術はいらないぞ。
>>110 強いですよ。いまいち勝てないのはコーチのせい。
>>113 スレ違いにレスつけていただき、どうもです。
コーチがヘタレなのは、どうにもならない訳か・・・。
そういえば、インカレ観戦の帰りに渋谷のすし屋であのコーチが
さらにOBと思われるお年よりに、つるし上げを食らっていた場
面に出くわしたことがある・・・。
115 :
アスリート名無しさん:02/10/03 21:59
うちのチームには1年が5人しかいません。
そして1人はヤンキーの幽霊部員・・・。
2人はまともなのですが、もう2人は初心者で
ドリブルが自分の身長より高いです。
ある日、いきなり3対2でトリプルドリブルをしだすし・・・
しかもみんなが5対5やってる時にコーラ飲んでんじゃねーよ!!
園芸部のほうがお似合いなうちのバスケ部ゴールデンルーキーでした。
後輩が田舎の工業高校、いわゆるDQN校でバスケを指導している。
部員は一応いるんだが、なかなか練習に来てくれないらしい。
練習試合では選手が足りなくて自分が出たそうだ。
公式戦ではそうも行かず、他の部活から借りたんだって。確か陸上部。
こんな学校って全国に結構ありそうだな。
>>107 君の方がキャリアがあるね。
俺は普通に高校でて普通の大学に行ってて普通のサークルで
バスケやってる普通の人間。
君のようなキャリアの人間にはキモくて理解し難いことであるかもしれない。
それに大したことも言えない。
だから、「神(=>>1)がバスケの質問に適切な答えを凡人に与えるスレ」じゃなくて
こんなタイトルにして俺が解決できることであれば助言してみたり
そうでないなら自分の思うところをレスにしようと思ってこうなったわけ。
>>115 初心者の人はきちんと基礎から教えてやって!
少しでもバスケに興味があってきたわけだし。
>5対5やってる時にコーラ飲んでんじゃねーよ!!
水分を取ることはしょうがないけど
コーラはまずいね。
腹痛くなりそう・・・。
>>116 そんなトコがあるとは知らんかった・・・。
公式戦にも人が来なとはひどいな。
人借りるならせめて陸上じゃなくてハンド部からの方がいいような・・・。
保全age
120 :
アスリート名無しさん:02/10/08 17:34
こんなスレあったんだ。
俺的には良スレなんだが。
人間が複数集まれば揉め事もあるだろうし
そんな中で愚痴ってみたいと思うのもおかしくはない
共感してくれるってのは嬉しいなぁ。
実際漏れが今いるサークルも愚痴りたいことだけなら山ほどある罠
昨日10日ぶりにバスケしてきたYO!
やっぱ10日もやんないとシュートの勘が鈍るね。
スレ違いの内容でage
>>122 山ほどあるなら語ってもよい罠
んじゃ語る罠
今オイラは撃ナ輪に入ってるんだが、輪だけあってレベルもピンキリなわけだ。
そこでだ、ちょいと聞いてくれよ。
ちょっと試合でドライブしたんですよ。ドライブ。
ところがインサイドには大して上手くもないアフォ先輩がいるわけですよ。
で、シュートにいったらなんか体当たりなんかかましてきてるんですよ。体 当 た り
もうね、アホかと。馬鹿かと。
ドライブされたからって体当たりなんかしてくるんじゃねーよ。
なんか2人がかりとかできてるし。
お前らな、シュートぐらい外してやるからバスケやめろと。
そこで意義を唱えたオイラの話は無視なわけで。
そしてそのアフォ先輩がいるチームを見てるとそいつがファールされてブチ切れてるみたいなんですけど、
そこでまたこっちが切れそうになるわけですよ。
お前さっき俺に何をしたと。バスケどころかラグビーじゃねぇかと。
まぁこんな感じだってこった。
ちなみにアフォ先輩にとっては「出会い系サークル」としか思えないほどのたらしっぷりだとさ
125 :
アスリート名無しさん:02/10/11 07:12
>>124 まー、サークルの場合は審判とかいないのが普通だし
全てセルフジャッジだからそーゆーことってよくあるYO!
んでも、ファールされて(ってゆーかタックル?)ブチ切れちゃうのはどーかな。
自分もやってるわけだしね。
サークルってのは基本的に楽しくやるところだから
上手い(だろう)君が少し我慢してプレーしてやれYO!
余裕見せ付けてやれYO!
タックルされてもよけちゃえYO!
んで、( ´,_ゝ`)プッとか笑っちゃえYO!
126 :
アスリート名無しさん:02/10/11 22:47
あるレベル以下になると、
タックルありになっちゃうよね。
怪我しそうで怖い。
それで、そっちがそうなら俺らもやるよ?と、
ちょっと激しく当たると、キレちゃうんだよ。
自分らが、なにをしているのか、わからないのかなぁ。
>>125 オイラはやってないYO!
3チーム作ってもう一つのチームとやってるときに見てただけ。
>>126 怪我しそうなんで、抑えてやってると「ちゃんとやれよ」と。
お前なんざ相手にしてられるかと。
>>127 >オイラはやってないYO!
勘違いスマソ
>怪我しそうなんで、抑えてやってると「ちゃんとやれよ」と。
タックルありのレベルでホントにそんなこというヤシいるの?
いくらなんでも力の差位はわかるでしょ。
そいつ(等)そーとーDQNなんだな。
マジで逝ってよし!
>>128 嘘のようなホントの話。
しかも、そいつがサークル創始者みたいな感じが出来上がってるから
下っ端にはどうしようもありましぇん
>>129 そーゆー下っ端君って助けてあげたい気もするけどな。
他のチームのことみたいだし
それを他人が口出しするのもな・・・。
勘違い君ってどうやったら気づいてくれるんだろ?
自分の勘違いに。
131 :
アスリート名無しさん:02/10/13 18:01
女子部の女王様(一個)が内政干渉するようになって、失脚した。
DQN に付ける薬知らない?
>>131 そんなのあったら俺がホスィ(;´д`)
女の子には勝てないってことか・・・。
女の子が勝てないんだよ。永遠に。
保全age
たまにはグチってみるか。自分のチームなんてないし、バスケから足をあらってるけど。
それでも大学の体育の授業とか、ジムが空いてるときに時々バスケをする。
そこでたまに思うことがある。
俺は元々シューターなんだけど、下手な人にも楽しんで欲しいから
下手な人でもうまくプレイできるようにパスしたり、スクリーンをかけたりする。
ディフェンスも相手が抜けるか抜けないか程度にして、お互い適当に楽しめるようにしてる。
俺としては自分のプレイがどうこうよりも、バスケをみんなで楽しむことが大好きだから
みんなが楽しくプレイしてれば、その中でプレイしてる俺も楽しい。
外からシュートを打ってしまうと、入ってしまってそうとう寒いし、ディフェンスを抜きやすくなってしまうから
ほとんど打たないことにしている。(ってかあんま騒がれたくない)
でもあまりにシュートをうたなすぎるせいで、この前相手がディフェンスに女をつけて女が俺をずっとノーマークにしてた。
あれにはちょっとむかついたなぁ・・・
本当のどノーマークだったんだけど、うつかどうか相当悩んだ・・・
結局一回ポストに入れてインサイドアウトでボールもらって3Pうったんだけど(もちろん入ったけど)
それでも俺をノーマークにしてる女には唖然とさせられた。
打つときに「インサイド・・・アウトでシュート」とかつぶやきながらうったのになぁ。
ってか下手に得点力があると、授業とかサークルでやるのはつらいよね。
俺は魅せるプレイなんてできないから、けっこうつらいよ。
いつもふざけてジャンプシュートで打ってたけどこれからは本気でセットで打ってみようかな・・・
ぜったいしないだろうけどね。
137 :
アスリート名無しさん:02/10/15 20:37
女王様やら裸の王様やらが出来やすい競技だよな?!
勘違いと思い込みのスポーツ。
でもやめられない。
>>136 >打つときに「インサイド・・・アウトでシュート」とかつぶやきながらうったのになぁ。
そんな不気味な方にマークつきたくない罠(w
普段はぶつぶつつぶやいてないよ。そのときだけだよ・・・
高校のときはわかんなかったけど、ディフェンスからシカトされるのって本当につらいよ。
高校のときはいかにディフェンスを引き剥がすかを考えてたのに・・・
>>136 魅せるプレーはあんまりいらないと思われ。
文面を見る限りでだけど
3Pが入る時点で結構「スゲー」って言ってくれるんじゃない?
なめられない程度に上手くやってちょうだいな。
>>137 激しく同意
141 :
アスリート名無しさん:02/10/15 23:07
>>136 わかる気がする。
オレもミドルシュートだけが得意な地味なプレーヤーなんだけど、
楽しくやっているときに「お〜」とか言われるのはイヤだ。
自分の実力を知っているからね。
でも、セットシュート云々ってのは、どういうこと?
>>140 スゲーって言われたくないんだよ。
あんま目立ったりするの好きじゃないんだ。
シュート以外もそこらにいる人よりうまい(つもり)だからやってるけど。
でもあからさまに俺よりもはるかにへたな(自称)経験者に「あいつうたね〜からマークつけないでいい!」とか言われると鬱になる。
なんだかんだいって、周りを見下してるのかなぁ。
シュート以外ではなめられてないんだけど、やっぱシューターだったからシュートに関しては人一倍誇りをもってるというか・・・
まぁむつかしいよ。
バスケは好きだし、プレイはしててすごい楽しいからそんなに気にならないけどね。
打っても入らない奴がうちまくってるのよりははるかに感じが良いと思ってるしね。
>>141 俺はガードの地味なセットシューターなんだよ。
キャッチしてからリリースまでの早さと正確性が命、みたいな。
ジャンプシュートすると上のレベルと試合するときはどうしてもうてなくなっちゃうから。
そんな俺としては、俺もかっこよくジャンプシュートをうってみたいなぁ、って思ってんだよね。
だから遊びの時はジャンプシュートでやってるよ。
自分の持ち味とはちがうプレイを選択してるってことかな。
144 :
アスリート名無しさん:02/10/16 12:53
ジャンプシュートとセットシュートの間に境界線は無いと思うけど。
軽いフィーリングですばやく撃つ。
高さは問題ではない、と思う。
入るシュートが支持される、だけの事っしょ。
それと、ままごとはやめて戦場にもどれば?そろそろウズウズしてるんではないんかい?
>>142&
>>143 今自分たちがいる楽しくプレイできる場ともう一つ
>>144が言ってるみたいに本気で勝負できるところがあるといいと思われ。
どっちか片方だと心のバランスがとれなくなっちゃうからね♪
俺も一回部活バスケから離れてからは
楽しくやるバスケをしばらくやってたけど
だんだん物足らなくなってくるんだよね。
ないものねだりってゆーかさ・・・。
>>144 >入るシュートが支持される、だけの事っしょ。
クールな考えだね!
でもシューターってのは細かいところまでこだわる
職人っぽい考えのプレイヤーが多いと思われ。
フォームだったり、ボールがリングを通過する形だったりね♪
146 :
アスリート名無しさん:02/10/16 16:14
大学時代、体育の授業でバスケの試合やった時2本連続で3P決めたら
教官に「お前、顔のわりにスゴイなあ!」と言われた。
ホメてんだかケナしてんだか・・・まったく。
>>144 >ジャンプシュートとセットシュートの間に境界線は無いと思うけど
これには疑問符がついてしまう。
境界線はしっかりと存在すると漏れは思ってる。
ただその境界線がどんなもんかははっきりと言えないけど(ぉ
148 :
長くなっちった:02/10/16 22:19
狙って撃ってる。
「狙う」という動作が、ジャンプという動作の最中なのかそれとも具体的な動作はないが
イメージだけでなのか(ただし利き足、利き目、利き腕のベクトルを合致させるという脳内処理)
が問題。
自分の場合はジャンプという動作を省略した方が色々好都合だった(ただし上半身にひきづられるように10cm位は浮いてる)。
高さという要素を捨ててから成功率は上がった気がする。楽にすばやく狙いを付けて、ペイントの外ならそのイメージだな。
能代の185cm位のガード陣がセットシュートで撃ってるのを見て、高さは必要ないのかな?と思ったこともありました。
149 :
アスリート名無しさん:02/10/16 23:19
150 :
アスリート名無しさん:02/10/18 08:53
マネージャーがブスで性格が悪いうえに勘違い女なんです。
士気が下がる。どうすれば?
>>150 マネージャーが勘違い?
玄人ぶってんのか?それとも美人ぶってんのか?
どっちにしても嫌な感じだな・・・。
マネージャーに関しては
いい娘に恵まれたからなぁ。ちょっとわかんないっす!スマソ
153 :
アスリート名無しさん:02/10/18 22:29
ヒロインぶってるんだな!!
バスケットよりバレーのジャパンのメンバーのが詳しいあほで、青春の勲章資格取得を目指し日夜オナニー中!!のくそブス
俺ら安いオカズにされとるわけ。むっつり仕事には没頭するんだけど、チーム内で力の弱い奴とかは平気でいじめるし、選手の気持ち無視した野次みたいな暴言垂れ流すし、口開くたびに雰囲気悪くなんの。
でも、卒業後には奴は絶対こういう。「バスケ部でマネージャーやってました。」
くそむかつく!!こんな罰ゲームあるか?!
ちなみにその女、高校では周囲に完全シカトされてた暗いキャラで、残された青春をどうにかしようという怨念がモチベーション。
幼児体型おばちゃん顔。表情に光が無く、クリスマスの新人戦、お土産のショッピングで二人きりのシチュエーションが数秒あったが、口が臭かった。
この試練、神は俺に何を伝えたいんだろ?
お前は向いてないってことか?
>>154 その高い壁を乗り越えてこそオヌシは成長できる…といいな
ストレス解消でシューティングに励んでるっす。
3ptやたら上手くなりました。レンチャンモードになるとネットが破れるんすよね?!
休み期間で誰もいないんで自分の仕業とはばれないっす。(3枚やぶいちった)
>>157 3Pがスパスパ入ると気持ちいいんだろうなぁ。
自分のシュート率に免じてマネージャーは許してやんな。
(↑無理やり)
スパスパ入るのは、例えるなら禅の境地っす。
無我ってこういう境地なんだろな。
オナニーよりきもちいい!!
161 :
アスリート名無しさん:02/10/21 14:07
マネージャーですか〜・・・。
うちのバスケ部のマネージャーが1個上の先輩でしかもギャルで
「なんでこの人バスケ部のマネージャーやってるんだろ・・」
と思ってたらバスケ部にかっこいい1個上の先輩がいて
マネージャーと先輩が2人で2ケツしながらどっかに行くのを見た!
話によればマネと先輩は付き合ってる模様。
ギャルマネが何故バスケ部にいる理由がわかりました。
もうみんなのマネージャーじゃなくて
かっこいい先輩の専属マネってカンジです。
>>161 マネージャーと部員が付き合うのはよくある話だよな。
マネの仕事と私事は分けてほしいよなぁ・・・。
・・・って言ってる俺もマネと付き合ってたことあるけど。
多分他の人のことは言えなかったと思われ。
目をつぶってやってください!
163 :
アスリート名無しさん:02/10/22 10:15
上手くいってるのは別に本人たちの勝手だし知ったこっちゃないんだけど、同じチームなんだか敵チームだかわかんないようなマネはいらない。
164 :
アスリート名無しさん:02/10/22 10:17
男子マネは最悪・・・
やる気が出ない
でもチームの為に頑張ってくれるけど
マネージャーがいないと控えがスコアラーやるのも可哀想
うちの出身高校にもちょっと前男子マネいたよ。
選手にハッパ掛けたり、いろいろ助言してあげられたり、Aコーチというべきか。
ただの雑用となってしまう女子マネよりはイイかなと思ったけど、
選手達は同期の学生にいろいろ指示されるのが気にくわない所もあったみたい。
166 :
アスリート名無しさん:02/10/23 22:04
異性の指導者ってどうよ?
選手と監督は恋人同士ってほざいてる指導者いたな。。。
セクハラの温床。大学とか実業団とか雰囲気どう?どうもこの競技の女性チームの男コーチっつーのは。。。
だから勝てないんだよな?
>>166 選手=男性、指導者=女性の場合
よっぽど指導や戦術が的確だったりしないと
なめられるんじゃないかと思われ。
逆の場合はそこそこ上手くいきそうだと思われ。
素人の考えだけどね
>>166 女のチームに男のコーチがいたからといって勝てないというのは早計過ぎる。
実際、実業団とかのコーチも男がいるわけだし。
久々の愚痴
明日また輪だよ…
行きたくねーけどバスケはしたい…
どーすんべ…
>>168 他に自分がやりたいようにやらせてくれるチームないのかYO!
おもいきって違うトコ探してみてはいかがかな?
セクハラされたことある人いる?
知り合いの女性が縁あって某JBLチームの関係者及び選手と飲む事に。
二人とも爽やかな人柄で、とても好印象だったそうだ。
そこに、二人の知り合いという男性も途中参加してきた。
JBLの選手ではないが、大学で結構ならした選手で、実業団でもプレイした選手。
最近チームを移籍したそうで、某チームのマネを努める彼女に携帯の番号を聞いてきた。
練習試合をしたいとかで。翌日から、携帯攻撃が開始。1日40〜50コールしてくる。
彼女もキモチワルイので着信拒否にしたが、それでも電話は続く。
(相手には繋がらないけど、着信記録は残る)
1ヶ月近く続いてやっと収まったらしいけど、
そいつは全国出場経験もある某有力チームに在籍中。また電話来たら警察に通報するそうです。
>>169 違うところがあったら移りたいけど、小さい町だからそこくらいしか定期的にプレイところはないと思われ
やっぱバスケはしたいから…
>>171 微妙にスレ違いかと…
174 :
アスリート名無しさん:02/10/26 10:56
スケベってぃ
ジャパン女子ソフトボールの監督みたいな人材っていないの?
ああいう人がいりゃさぁ。。。
176 :
アスリート名無しさん:02/10/26 19:17
今日の試合で相手の腕がみぞおちにヒットした。
物凄く痛かった(ナキ
>>176 ドリブルで切れ込んでいくときは気をつけなYO!
ってゆーか、心の準備だけはしとけYO!
自分から人(ディフェンス)に当たって逆ギレするなYO!
友達無くしちゃうYO!
このスレ自体は悪くないと思うが、いかんせん1がキモイ
180 :
アスリート名無しさん:02/10/30 00:05
え〜っ。
かわいそうだよ。
いいじゃん。ちょっとコメントがずれてるくらい。
181 :
アスリート名無しさん:02/10/30 01:55
うん。1キモイ。ってか気持ち悪い。
まあそんなにいぢめるなよ。1はそれなりに頑張っているんだから。
まぁ察するに中・高校で控えとかで、大学もサークル程度、
それが社会人バスケでなかなか上手く行かないって愚痴ってる程度でしょ。
温かく見守りましょう。
>>179や
>>181みたいに
ただ単に「キモイ」としかカキコめない低脳なヤシは逝って下さい。
ボキャブラリーなさすぎ。
( ´,_ゝ`)プッ
「まめ」だとは思うが。
>183
偽物1キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
you basket junky?
どっちにしろキモイ1キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
189 :
アスリート名無しさん:02/11/02 23:45
マターリ愚痴りましょう。
まぁとりあえず何でもYO!で具体的なアドバイスの無い1(素人?)に
ボキャブラリーがどうの言われるのも何だが、とにかくマターリいこうよ。
191 :
アスリート名無しさん:02/11/03 14:17
社会人でやってて、チーム崩壊しちゃったやついる?
俺らのチームさぁ。キャプテン(チーム作ったヤツ)がバスケは高校デビューで
(中学までは他のスポーツで全国レベルだったらしい。今大学生。)
ヘタなくせにイキがるんだよ。
体育館の申請とかコマゴマ手続きして「オレはこんなに大変だ!」とか言う。
通用しないのにやたらポストプレーが好き。最近は、なにを血迷ったか
「基本練習だ!」とかでパスとフットワークを延々とやる。
タバコ吸ってて自分は走れないくせに、
「C戻るのおせ〜よ!」とかさぁ。
すんげぇCなのに、うまく使えないからCがクサって走らないのにさぁ。
練習試合のあと、いきなり怒り始めたんで、なんだろと思えば、
「相手チームに挨拶に言ったのはオレだけだった。お前らマナーがなってねぇよ。」
はぁ?そーゆーのって、
キャプテンが「挨拶に行こうぜ」ってオレらに声かけるんじゃねぇの?
なんで一人でスタスタ行くんだぁ?と思ってたのはオレらのほうだぜ。
ミーティングで意見を言っても、屁理屈捏ねて自分の思い通りにするし。
最近は「言ってもムダだな」って雰囲気になってきて、ヤバイなぁ。
割とよくある話。
♪ケェーサァーラァー サァラァー
なるようにーなぁるぅー♪
破壊と創造の繰り返しだったりする。
おおむね同意。けどさ
>はぁ?そーゆーのって、
>キャプテンが「挨拶に行こうぜ」ってオレらに声かけるんじゃねぇの?
試合後の挨拶に関しては言われたからやる、ってもんじゃない。
最低限のマナーだろう?
新チーム作ればいいだけだと思われるが
>>193 そりゃ挨拶するよ。試合後は。
んじゃなくて、ワラワラ集まってきて、着替えてる時。
あんまり着替えの真っ最中じゃ、挨拶行くの悪いじゃん。
そろそろみんな着替えたなぁ。アップの前に挨拶行くかなぁ。
と思っているとき。いきなり一人でスタスタマンになった。。
やっぱり、一緒にやる気がなくなってきたら、
新しいチーム作った方がいいのかなぁ。
>191
ごめん。勘違いだったね。
一回だけちょこっと言ってみたら?
「もう少し俺たちの話も聞いてくれよ」って。
周りのみんなも同じ気持ちならばなんか言ってくれるでしょう。
まあそれ以上に問題がありそうだから何ともいえないけど。
次のグチは〜?
ひょっとしたらトリップ間違ってるかも(ぉ
>>120です
>>191 俺もDQN代表に困らせてるものの一人
俺らのところではDQNは無視してちゃんと練習しようとする動きが活発化。
来週にあるであろう次回の練習からはランニングシュートや3メンくらいはやる予定であります
>>困らされているものだった(ぉ
↑スレスト?
本物ははじめて見た。
201 :
アスリート名無しさん:02/11/14 09:13
>>198 お、イイ傾向じゃん。
きちんとした練習(つまりキツイ)してればDQNは来なくなるよ。ちなみにどんな練習してる?
ウチはアップ後ドリブルシュート、対面シューティング×3
2メン速攻×3を左右、クォーターで1on1〜3on3、あとゲーム。
それぞれの練習間にFT、落としたらダッシュ。2時間強かな。
上手い選手が先導してやるので、結構疲れるな。
なんでバスケの女ってブが多いかね。つうかカワイイのいないよ。
厨房工房時代はそれなりに(・∀・)イイ!!とか思ったけど、
所詮井の中の話。今思えばマジかよ!っての多し。
隣のコート(バレーとかバドとか)がかわいく見えるのは気のせいか。
>>201 軽くシューティングからパス練
2対1、3対2と続き、あとは日によってゲームやったり
3線とか
でもゲームやると全く練習が生かされてないので(;´д`)マズー
>>202 カワイイのがいないって言うのは多少語弊がある。
カワイイ子が他の競技に比べて極端に少ないってだけなのさヽ(´ー`)ノ
俺だってカワイイ子とオツキアイシテーヨ
204 :
アスリート名無しさん:02/11/14 22:31
そうだ。かわいい子は少ない。
極端過ぎるほど少ない。
コンタクトがある競技は、かわいい子は少ない。
ネットが間にあるバレーとかは、かわいい子が多いよ。
ま、それならソフトボールにはコンタクトがあるのか?って
話にもなってしまうが。
ボールの原料なるんだあよね?
バスケ歴の中でカワイイ子を思い出すと・・・
工房時代、女子のFはなかなかキレイだったが、勉強に専念するため引退。惜しい。
マネはかわいかったような気がするけど、多分気のせい。
大学時代、いない。あ、やっぱいない。
社会人〜今
巨乳アイドル系が一人。性格極悪。全国行く香具師はやっぱ違うね。
もう一人の巨乳。ブルーカラーの彼氏を捨て、医者と結婚。逝ってよし。
顔はイケてるんだが下半身が戦車みたいのが一人。
あぁ、だめぽ。。。
んじゃ俺も諸兄に習って
厨房のころ 恋愛に興味なし。よってどんな女がいたかも覚えてない
工房のころ マネは結構可愛かった子もいた。だが女子部は…(以下略)
そして今 ・・・・・ヽ(`Д´)ノウワァーン
208 :
アスリート名無しさん:02/11/15 16:47
私は女です。
女の立場から見ても、可愛い子は本当にいないと思います。(私も可愛くない)
男の人はかっこいいな!!と思うような人が多いけど・・・
でもかっこいい人には彼女が・・・
あ〜私も彼が欲しい〜!!
209 :
アスリート名無しさん:02/11/16 15:11
男はなぁ。どうなのかなぁ?
レベルがあがるほど人間離れしてくる、というか・・・
オリモ・タクマなんか、遠くからみるとかっこいいけど、
アップでみるとびっくりするよね。
顔でかい人多いし。
210 :
アスリート名無しさん:02/11/18 21:04
ほしゅあげ &hearts
結局>1はどっか行ったんだな。
なんだ…
結局放置か
213 :
アスリート名無しさん:02/11/22 01:36
寒いから、練習ヒト少ねえよ…
こないだなんて、二人きりだ! どーゆーコトよ?!
>>213 おれん所もすくねーよ。
もうすぐ試合だってのに…
さすがに2人はないけど(w
tv見ればやりたくなるさ!
>>215 見ればやりたくはなるが、TV放送自体が少ない罠
唐突だが、バスケやめるかも…
218 :
アスリート名無しさん:02/11/26 23:17
おいらのチームには、
自称アイバーソンと自称コービーが揃っている。
二人でプレイタイムの半分以上はボールを持っているな。
これで、スコアリング能力が自称通りなら
まったく文句はないのだが。
自称、ってところで既に終わってるな。
そういえば前に市民ローカル大会に日焼けした肌に愛馬調に編み込んだヘアの
見た目かなりいけてるナイスガイが出場していたが・・・
バ ス ケ は 素 人 だ っ た
220 :
アスリート名無しさん:02/11/28 06:28
忘年会シーズンですな。
自分は5,6チームにカオを出している為、大忙しです。
で、¥も結構バカにならんわけですよ。
一応、親睦を深める為っつーか、ふだん時間が無くてなかなか話せない事を
深く納得いくまで話したりしたいんだけど(そう何度も同じミスくり返したくないし)
バスケの『バ』の字も出ねえ。
¥のムダ。超行きたくねえ!
当方、182cm75kgでPG。
でも、どこいっても2番以上のポジションやらされる…(鬱)
222 :
アスリート名無しさん:02/11/29 00:32
>>221 島国に生まれた事を恨むんだナ。
なーんつってな。
漏れは中学時代179あったにもかかわらず
スタメンで2番目に背が低かったのでガードさせられてた。
(C2枚186cm184cm、F181cmがいた)
が結果的にはそれが効を奏した。
それ以降ほとんど身長が伸びなかったんだが
昔から修練を積んでいたため大学時代(関西一部リーグ)も
PGでそこそこ活躍できマスタ。
あとまぁ本来の自分のポジションと違うところやってみるのも
大変勉強になる、
って言わなくても既に感じてるかな。
>>222 というか逆にポジションが下がっていった典型なのですよ。
なにせ小学校の時から182cmあったので当然センターですわ(笑)
そんで3>2>1とポジション替えていったわけですよ
でもPGは面白くていいね。点取り屋では味わえない楽しさがあるよ。
224 :
アスリート名無しさん:02/11/30 01:57
>>223 ヘボチームのPGやったらそんなこと言えなくなるよ
別に下手な人と一緒にプレイすることは、あんまり嫌いでもない。
ノーマーク作って、なんとか気持ち良くプレイさせてやりたいと思うもの。
まあトーナメントみたいに勝利が全てという舞台なら、
また気構えも違ってくるとは思うけどね(笑)。
それよりは中途半端な実力なのに、さも自分が上手いと勘違い
してるヤシの方が痛いな…
自分がPGならそーゆーヤシにはパスをやらなくて済むから便利ね(笑)
226 :
アスリート名無しさん:02/11/30 12:50
>>225 そか、俺はきっと「中途半端な実力なのに上手いと勘違いしてる香具師」だろうから何もいわんよ
スリーメンで行って、帰って来たらDEFが2人いて 3vs2っつーヤツで。
お願い。真中のヒト、パスさばいたらボールサイドに切れて。
ソコに止まってリターン要求されても…
DEF、動いてねえし。
3vs2なのに勝てないのは、キミ等がパス&ランをしないからです。
>>227 そーゆー場合、大抵そいつはシュートを打ちたいんだ罠(笑)
3vs2なのにさ、ゴール下にノーマークがいるのにさ、
パスランもせずに3P打つって、どーゆーコトよ?!
視野せまっ!!!
>>229 お前がとてつもなくヤナヤシ&能力を全く信用されてないからだよ
はい。ヤナヤシでつ。
221です。
明日、他のチームの練習にヘルプで呼ばれたのですが、
PFかSFやらされそうで少し鬱です…(汗)
233 :
アスリート名無しさん:02/12/07 15:02
行かなきゃいいじゃん。
オマエもヤナヤシだな。
この前プレーしたんだけどまじで鬱だった。
万年緒戦で大差で負けるようなチームでお山の大将してた人がしきってるっぽいんだけど
周りはわをかけて下手でその人をちやほやしてんだよね。
そのお山の大将はスクリーンの対処の仕方すらわかってないような基本的な知識がないうえに
ルックアップができてないせいか、自分の相棒にしかパスを出さない人なんだよね。
チーム分けした時に俺の入ったチーム見て「力の差がありすぎるな・・・」とか困ったような顔するんだよね(苦笑)
もう、ぶちきれですよ。
でもその人はよくコートを仕切ってるから逆らえない訳で・・・
たまにペネトレイトとかで良いプレイすると「はは、偶然だね」みたいな感じのこというしさ。
もう何様なのかと。
本来スコアラーなのに、必死でパスして、スクリーンかけて、スペースも作るし、シュートをお膳立てするし
Dでは尻拭いでいつもとんでもないとこでヘルプしてるし、超気を使ってるよ、まじで。
いつか(バスケで)ぼこぼこにしたる、と思いつつ
人間関係でごたごた起こしたくないし、ちやほやされたくないから必死にがまんしてる今日このごろ。
初心者とならまだいいんだけど、経験者でレベルの低い人とやると気苦労がまじ絶えないよ。
この前の試合でむかつくやつに
試合だからって理由で
ディフェンス戻らないことを思いっきり怒鳴ってやったよ。
心の中ではカナーリすっきり。
>>233 「来て下さい」と言われて「是非やりたい」と返したら、
なかなか断れんでしょ。いや、向こうから誘ってきたから
本来のポジションさせてくれるのかと思うじゃない…(汗)
まあPFさせられても、それなりにプレイを楽しんでくるよ
>>236 いいな。プレイ楽しめるんだから。
俺はPGやってるけど、得点とりにいくのもえげつないし、中心メンバーにパス出した方が人間関係うまくいくから
とにかくどんな状況でもパスしてる。ほとんどごますりみたいな感じ。
しかもパスとれないと「抜けてからパスだと思った」とか言い訳する奴いるし。
アイコンタクトしてからパスだしたのに、はぁ?って感じだよ。
あとパススピードが速すぎるのかキャッチが悪いのかファンブルするし。
とれなかったらパッサーが悪いって思ってるけど、手のひらにもろにストライクで出してファンブルするのはいただけないよ。
ボール持ったら何も考えないでとりあえず(利き手で)ドリブルをし始めるような奴等とバスケしたくないよ、ほんと。
おまえらは部活で何をやってたんだよ、って思う。利き手でしかレイアップ打てない奴ばっかだし。そんなブロックされたいのか?
でも本当は何よりもそいつらに合わせて適当に流してプレイしてる自分にむかついてくるよ。
っていうかもう昔みたいにプレイできなくなってる。
一度楽なプレイを覚えるともう戻れないよ、ほんと。
ディフェンスとか超適当。
一人で突っ走ってみろ、って言われても絶対できない。
そんな風になってる自分がむかつくよ。体重も増え過ぎ、筋力も落ち過ぎ。
はぁ。もうバスケから足洗おうかな・・・
239 :
アスリート名無しさん:02/12/09 17:40
>>237 ウ…。なんかソレもの凄いワカル。
>ボール持ったら何も考えないでとりあえず(利き手で)ドリブルをし始めるような奴等とバスケしたくないよ、ほんと。
これなんてホント激しく激しく同意。
234がやってるチームより遥かに下のレベルだろうけど
漏れはもう自分のポジションなんか忘れて
1〜5番までやる。
もうプレイの上手い下手一切関係なし。
その社会人チームの中でエバってるヤシがたくさんドリブル&シュート。
そうでないヤシはパスさえこない。
たまに上手いヤシが入ってくるとだーれも止められない。その代わり終了後に
「チームプレイ出来ない奴はもう来なくていいよ」とか言っちゃってもう見てらんない。
どうにもならない(黙ってはいるがイライラ最高潮)のチーム状態になった時だけ
エバってるヤシに頼んでPGに自分がなって、ボール触れなかった人にパス回し。
こんなチームでも
社会人の漏れにはここ以外でバスケ出来るとこないんだよな…。
>>234 う・・・・俺も同じ立場。でも社会人じゃなくて大学生だけど。
スコアリング大好きなPG(現役時代は役割はオフェンスはSG的でディフェンスではPG的)だった。
でも膝の手術してほとんど何もできないから今はパスに徹してるよ。
いつもいる人達にパスを送り続ける=うまくやっていけるってわかるよ(苦笑)
膝に負担のかからないようにシュートフォーム変えてて、ゴール下でスナップとかの確認をしてんだけど
どうも他の人はゴール下で必死にシュートしてるの見て、ど下手な人と思われてるっぽいんだよね。
別に自分の実力は自分でわかってるからいいんだけど、チーム分けの時に「こいつとなっちゃった・・・」みたいな顔をされたり
「きみは彼と・・・」みたいに言われてすごい下手な人とグッパーさせらえるとちょっと欝になる。
膝のせいもあって無理できないから現実的にはそっちの方がいいんだけどね(笑)
でも、何回かプレーすると動き方とかパスの出し方とかで
わかる人はどの程度の実力かわかってもらえるみたい。そこらへん、234と違って恵まれてるかも。
困るのは、下手な奴ほど実力の差をわかってくれないことだね。そこらへんはどこも一緒みたいで・・・
>その社会人チームの中でエバってるヤシがたくさんドリブル&シュート。
>そうでないヤシはパスさえこない。
>>ボール持ったら何も考えないでとりあえず(利き手で)ドリブルをし始めるような奴等とバスケしたくないよ、ほんと
あ〜、これすごいわかるよ。こういうタイプの人とプレイしたことなかったからどう対処したらいいかわかんないんだよね。
こういう下手な人に限ってボールのもらい方が下手でパスするのに困るんだよね。
ドリブルとかちょっとうまかったりするのはわかるんだけどね・・・
ボールのもらい方とかの工夫すればもっともっと簡単にスコアできるのにね。
>パスとれないと「抜けてからパスだと思った」とか言い訳する奴いるし。
どこでも言い訳って同じなのかな。俺もこの前言われた。
でもパスは取れなかったらパッサーが悪いって俺も指導されてたから気にはならないよ。
自己中にならずにその人が気持ち良くとれるようにパッサーは努力しろっていつも言われてたし。
ってかひょっとして同じ高校かな!?
この前プレイした時にスクリーンの声とか色々かけたら「うぜ〜。」って言われたのは
本当にカルチャーショックだった。スクリーンかけられる時に何も声かけられないのは慣れたんだけどね。
自分のしてたバスケとは別の「バスケ」って呼ばれるスポーツがあることを最近知り始めたよ。
スコアラー、シューターにとってゲームでシュートできないのはほんとストレスたまるよ。
パスの楽しみもわかるけどやっぱ一度スコアリングの楽しみを知るとやめられないからね。
でもまずは膝に負担のかからないシュートを見つけ出さないと。
さて、明日も周りの目を気にしないでゴール下でしこしこシュート打とうかな。
最近、大学の体育館で色んな人のプレイを見てるけど
その度に思うのは中学とかの指導者への感謝の思い。
点をとることしか知らなかった自分に色んなプレーがあることを教えてもらったから。
そのおかげで膝の手術して動けない時も、ハーフなら何とかできるし。
(周りのあまりうまくない人たちを見ても明らかに恵まれてたと思う)
あと、色んな人のプレー見られるから、今まで知らなかったこつとか気づかされることがある。
まだまだバスケはしらないことでいっぱい。
俺は足を洗おうとは思えないな。
ageとくか。
いいかげん1も来なくなったな。
245 :
アスリート名無しさん:02/12/16 01:18
試合だった。
崩壊した。
なぁ、やっぱタバコ吸うやつには、
バスケは無理だよ。
>>245 高校時代スタメン3人が煙草吸ってたけど(まぁカッコつけ程度、若気の至り)
大阪Best4までいきましたよ。
247 :
アスリート名無しさん:02/12/16 07:10
吸ってなきゃ大阪取れたんじゃねえの?
悔しくないの?
>>247 そういう想像もしたことありますし
悔しい思いもありましたよ。
が、当時を知る者なら
いくら負けず嫌いの人間でも
大商と東住吉には勝てない、別格だった、と認めることでしょう。
ってホントは関係ないんですよこういう話。
論点は
「タバコ吸ってたらバスケ "無理"!」
という主張に対し、
「いや、ある程度いけますよ」
というだけの事。
てかバスケは才能違ったら、それだけでもう無理だろ…
才能だけじゃないよ。
どんな運動神経よくてもテクとコツを知らない奴は使えない。ガードはね。
ただジュニアユースはレベルが違った・・・
やつらはすごかった。
251 :
アスリート名無しさん:02/12/18 00:29
田臥もすごかった。
あんな試合するために
全国へ行ったんじゃないのに。
オイオイ。その分け方、おかしかねえか?
『仲良しだから』って理由、アリ??
ポジション別で、グッパしよーよ…
あ、チーム分けのハナシね。
253 :
アスリート名無しさん:02/12/20 23:56
254 :
若さって素晴らしい!:02/12/21 19:33
この間、20歳と19歳の若衆がうちのチームに加わったが、いや〜若さって凄いね。
なんかジャンプとかもカモシカのようにピョンピョン跳ねててゴール下の競り合いとか
でもなんつーか勢いが違う。圧倒される。こっちがワザとかで応酬してもそんな
もの関係ないレベルだね。若さがムンムンしてる。漏れも昔はあんな風だったんかな
と遠い目をしてしまった。
そんな漏れはそろそろ抜け毛が気になる28歳。
255 :
アスリート名無しさん:02/12/21 22:32
>>254 ウァ!分かるぞ、ソレ。
上手い下手じゃないんだよね。
いつの間にかポイントポイントで強弱を付ける様になってた自分と
(チェンジオブペースって意味じゃなくてね)
カットインやリバウンド、全てが何かみなぎってる若いヤシラ。
…(´・ω・`)
そんな漏れはまだまだ毛の心配はいらないが引退は気にかける27歳。
膝の靱帯も切ったし、足首も靱帯無いし、体力も落ちた。
唯一の取り柄だった カットインも
もう『ゴールまでの光るライン』が見える事は、滅多にない。
それでも「昔は◯◯だった」とは、死んでも言いたくない36歳。(笑)
(↑最後のプライド)
やっぱ判ってくれる香具師がいたか。おいどんはうれしいばい!
そうなんだよ、なんかケツに火でも着いたかのような勢いなんだよな。
死にもの狂いっつーか。こっちは経験がある分良い意味で手を抜く箇所を
知ってるけど、あいつらは容赦無しなんだよ。まるでこれが人生最後みたいなノリで
かかってきやがるからさ、疲れるんだよ。よけい腰を悪くするだろ!
もっと年寄りを慰れよ!、ったくよ。
そんな漏れは最近ティムポの勃ちに鋭さが無くなってきた28歳。
以前は結構のんびりした雰囲気だったが
最近経験者が増えてきてレベルが上がっている。
それだけならばまだしろみんなムキになってフルコートプレスを連発。
素人の自分にとってはやりにくい雰囲気になりつつある。
そろそろ潮時かな?
259 :
アスリート名無しさん:02/12/24 09:09
>>258 そーゆーのってなんかイヤだよね。でもよくある問題だよね。
マターリと楽しくやりたい、けど試合には勝ちたいというムシのいい事考えちゃう
もんね。なんで日本人てすぐムキになるんだろ。一生懸命やれみたいに怒鳴って
くる奴はウザいね。だから辞めなくていいよ。先に入った者がなんで遠慮しなくちゃ
いけないの?同調してくれる奴は必ずいるから最後まで残ったれ。(w
260 :
アスリート名無しさん:02/12/25 01:32
経験者だけどフルコートプレス連発ってのはすごいね。
部活で死ぬほどやったからもうフルコートはうんざり。
個人的には部活以外でフルコートなんて疲れるだけでは・・・
ってかフルコートってある程度以上のレベルになると運べて当たり前って状態になるから
相手のリズムを変えるとか戦術的な意味合いが強くなるんだけどな。
たぶん馬鹿の一つ覚えみたくフルコートでやるやつはレベルが低いので気にしない方がよいよ。
むきになるような奴はテクニックの無い下手な奴が多い。
テクのない奴ほど必死にやらないと効果的なプレイってできない。
ちなみにその手のタイプは外から入らない奴、利き手しか使えない奴が多い。
だから距離をとって(たぶん相手は右利きだろうから)左から抜かれないようにする。
それだけきをつければディフェンスはできるよ。
オフェンスはレイアップできるならディフェンスの裏を狙えばいいよ。
バックドアカットできれば良いのでは。
部活経験者だって素人同然のやつが多い。
俺はそう思うよ。
>>なんで日本人てすぐムキになるんだろ。一生懸命やれみたいに怒鳴って
>>くる奴はウザいね。
楽しむことを放棄するのがカコイイと思うんだろね
>>261 とゆうか、こんな小さな事でも一生懸命ガムバッテるオレを見てくれ!みたいな
感じで異性意識しまくりの厨なニオイがイヤ。
そういう自分に酔ってるんだろうな。
安心しろ。テメーなんざ誰も見てねーよ。
>>262 そういや前にそういう異性意識しまくりの厨野郎が
中学生の女子選手相手にフルコートでスティ−ル連発して
大喜びてなことがあったな。
普段は手抜きディフェンスで目立つプレー以外何もしないくせに
そいつの口癖が「バスケットをなめるな!」
お前がいうな・・・・
まあある程度当たってくるのは良いとして
せめてフロントコートまでは行かせてくれよ・・っていう気分です。
一応バスケを楽しみに行っているわけだし
ろくにドリブルもシュートも出来ないって言うのは勘弁してほしい。
ちなみに彼等は別に異性を意識してるわけではなさそう。
ただ若さをもてあましてるだけかな。まあ高校生だし・・
普段教えられてるとおりにやってるだけなのかもな。
265 :
アスリート名無しさん:02/12/30 17:31
なー、上手くなりたいんだったら、
練習こいよー。
友達のサークルに練習に行ったら、やっぱりフォワードやらされた。
そのチームのPGは165〜170くらいかな?
なんかキャプテン共々、「俺はバスケ知ってる」みたいな
自負を持ってるみたいでちょっとアレだった。
やっぱりPGやりたいな…
267 :
アスリート名無しさん:02/12/31 18:29
俺は170弱だけど俺はリング触れるって理由だけでSGやらされた。
仕切りたがり屋っているんだよね、下手なくせに。
しぶしぶオフガードしたけどPGが下手だから速攻もでないしTOも多い。
パスミスしても受けてのせいにするし。
ディフェンスも下手・・・というか何もわかってなかったからいやけがさした。
ちびはちびなりに大変だよ、ほんと。めったにPGなんてさせてもらえない。
あと180そこそこで「センターはかくあるべき!」みたいに語ってるいたいやつもいたな。
(人のこといえないけどポジションの中では)ちびのくせに自分は正統派ですとか言うなよ、まじ。
268 :
アスリート名無しさん:03/01/02 03:15
『体力とジャンプ力には自信あります。』
と言ってチームの練習に参加したやつ。
アップのフットワークについてこれない。
スタメンになれないオレより跳べない。
やれやれ。
269 :
アスリート名無しさん:03/01/02 17:05
いるな。
その自信はどこからくるの?ってヤシ。
迷惑なんだが。
270 :
アスリート名無しさん:03/01/04 11:57
DQNプレーヤーは誰のファンなんだろう?
神?神戸?アイバあたり?局長好きなDQNはいなさそう・・・
>>270 いや〜?「俺ってバスケ知ってる」臭がするのは
逆にそこらへんの地味系選手のファンかも知れん
「ジャ○ファンの漏れは本当にバスケを理解している」とゆーヤシよりは
まだ勘違い神、神戸の方が笑って許せる範囲にあるかモナー
272 :
アスリート名無しさん:03/01/05 02:47
神戸ファンだが同意する。
「自分、ポイントガードっすから。」を連発する奴がいた。
局長を「リスペクトしてるんすよー」だそうだ。
激しくイタイ奴だった。
口が達者な奴だった。
フロアでワケの解らん指示を出し、
自分のミスでTOくらうと「しっかりして下さいよ。」
ミドルを打てばエアーボール。
FTでエアー打った時は「ヤベ。オレシャックみてー。」
FT2本落とせば即交代のウチのチームに、
何故入って来たんだろう?
結局Capが「スキルを付けてから練習に参加してくれ。」と話して
来なくなった。
不思議な奴だった。
さあて… 明日、初練習だAGE…と。
274 :
アスリート名無しさん:03/01/05 21:55
別に好きな選手についてどうこう言う気はないが
プレイする際に全く似てないのに「愛馬みて〜」とか言うのはやめてホスィ。
こっちのモチベーションが下がる
275 :
アスリート名無しさん:03/01/06 01:35
いままでスクリーンとかアシストとか縁の下の力持ち的役割ばっかしてきたけど
批判はされども褒められる事などは皆無でもうイヤになりますた。
結局得点する香具師が一番なんですね。
もうホ−レス・グラントはイヤです。明日からジョ−ダン目指します。
よ〜し、早速明日から他の香具師にはパス回さねーぞ。
>>275 チーム内ジョーダンよりも得点能力が高いなら、それもOKだろうけど
そうじゃなければ、ちと厳しいかも知れんぞ?
例えば、ホーレス・グラントがジョーダンにボールを回さず、
得点王を狙ったら、更に批判されるだらう?
どこのチームでも一番批判されやすいのは点取り屋だと思ふ
277 :
アスリート名無しさん:03/01/06 02:21
>>275 ノンノンノン。
最初は批判受けても厳しい環境で磨かれて気付いた時は得点力もチーム内で
結構一番になるもんなんです、これが。
周りが望むイメージを変えるにはこれくらいの荒療治が必要なもんなんです。
278 :
アスリート名無しさん:03/01/06 15:00
それ、あるかも。
オレも地味系プレーヤーだが、
味方がノーマーク落としたりすると
『オレに打たせろ』と思う今日この頃。
279 :
アスリート名無しさん:03/01/06 21:29
局長ってだれ??
周りが上手すぎて困ってる。
ついていけないんだが活動には人数あわせのため誘われる。
そういうヘタレな漏れはどんなプレイを心がけたらいいだろう。
シックスマンのガード(俺)は3Pだけはチーム1だったんですが
レギュラーのガードが対抗しだしてウザかった
シューティングの時俺が打つかどうか確認して俺が打てばあいつも打つ・・・
俺がはずしてあいつが入れるとヨッシャとか言ってくる
むかついて言うといいじゃん!と言って流す…
うちのチームはのパターンは180の奴で勝負
けどそのガードはパスが下手でかなりパスミスをする
そっち系は下手だけど運びが結構うまかったから抜くわけにもいかないし
ミニバスをやってた経験がある(度胸って言うか)って事で
俺は試合見たまま引退だったよ…
ちなみに試合じゃそいつの3Pは入らなかった…
>>280 スクリーン、リバウンド。
そのチームのレベルにもよるんだろうけど
縁の下の力持ち的仕事を請け負えば
ここでグチられているヤシ等よりチームの為になると思う。
実際には
チームの上手いヤシは
「アー、ここであぁいう風にやれば良いのに…」
てのを見て感じていると思う。
チームのプレイの中で
皆をコントロールするようなヤシがいたら
素直に聞いてみるのが一番良いと思う。
昔の経歴とか全く教えずに付き合ってる友達のチームに誘われた
こちらは全国大会&さらに上のリーグでもプレイ経験ありだけど、
別にそんなのどーでもいい話だし。
むしろ、そんなの自慢してる方がアフォというか…(笑)
そのチームの練習では適当に流してプレイ。皆が楽しむことが第一だし。
でも、やっぱりチームのリーダー的存在はいるもので、早速アドバイスを受けましたよ。
スクリーンのかけ方とか、ボールを持ってない時の動き方とか…
それが正しいかどうかは別にして、取り敢えず一通り聞いて練習続行。
思うけど、こういうリーダーの存在って、他のメンバーにとっては
有難い存在なのかなあ?窮屈に感じている人もいると思うのだがどうなんだろう?
リーダーのレベルが、本人が思ってるほど高くない場合は特に、ね。
まぁ
学校や実業団といった 最初から
“チーム”というワクが存在しており、共通の目標が持ちやすいモノと違って
何も無い所からチームを作ってそれを
“遊び”よりはちょっとまともに動かしたいとなれば
うざったいほどの仕切り屋が居ないと
烏合の衆になりかねないのがホントのところ。
漏れは少々いきすぎた仕切り屋がいても最近は気にならないねー
特に自分のほうが上手いと確実に分かっている場合は
怒りを覚えたりする要素全くないと思うんだけど。
負の感情に引っ張られちゃバスケ楽しめないしナー
ボールくらい自分で持って来いよ!
ヒトが苦労して(チャリ)持ってきたボールを
当たり前のカオして、勝手に使うな!
ワシがシュート練習できねえじゃんか!
っつか、おまえ車で来てんだろーが!!
289 :
アスリート名無しさん:03/01/15 17:17
ドラえも〜ん!age
290 :
¥kane¥ ◆cvnosR/b9o :03/01/15 17:22
高校以上でバスケしてる奴ってはっきりいってダサい
自己プロフ
歳 85年生まれ、17歳
バスケ歴 9年 公立小中11歳からスタメンでエース
179cm70kg
手足日本人にしたら長いほう
どちらかと言うと部活バスケよりストリート系
始めたときからずっとNBA見て練習してた。ダンク、去年できたよ。
プレーしてる間はどの学校の監督、関係者からもプレーを誉められてた。
俺、9歳から8年間やってたけど去年辞めた。ダサすぎるからw
最初から日本人に向いてないんだよね。
でかい頭と華奢な体、柔軟性の無い体、短い手足、反応の鈍い動き、下手なシュート
日本の頂点JBL見て噴出しちゃったw どうせNBAいけないんだから
黄色い猿がバスケするんだったらヤオミンくらい背が高くないとねw
田伏...。
これからは勉強を必死にがんばってワークアウトでもしときます(苦笑
以上。
全日本総合、録画に失敗!!!
テープ巻き戻すの、忘れてた。(号泣)
30分っきゃ映ってねえよ〜!!!
293 :
アスリート名無しさん:03/01/18 22:48
>>290 初めてダンクできた時は嬉しかった。
オレのバスケはあそこからが二度目のスタートだった。
コーチがクソとか、チームがイヤとか
いろいろあるけど頑張れよ。
294 :
アスリート名無しさん:03/01/18 23:20
あのね、張切ってるのはわかったからさ
エンドからスローインもらって、ドリブルで運んで、Fにパスして
ペイントエリアでポストアップして、またパスもらって
(パスする方もする方だが・W)
当然のように、DEFにモロカツされて、速攻だされて…(以下繰り返し)
楽しい?
自分、全くボールに触れてないんだが。
297 :
アスリート名無しさん:03/01/19 05:29
ディフェンスは一切せずにただ立っているだけ。
そのくせPGだからボール運びさせようとパスしたら
フロントコートまで持ってきて3P連発。
たまに強引にカットインするもブロックの嵐。
本人曰く「オレPGっていうよりもSGだから」だとー?
ポジションの問題じゃないんだよゴルァ!
いいかげんパスっていう概念を理解すれ!
こっちがノーマークだったからパスを受けようとアピールしたら嫌な顔して
シカトしやがって。 こっちがどんなに必死にディフェンスしてると思ってんだ?
味方どころか相手チームまでひいてただろゴルァ!
そのくせえらそうに指示出してんじゃねー!
90%以上の確率でシュートしてんのオマエだろが!
(^^)
>>294 身長は188なのでダンクできても普通です。
初めて出来たのは82か3くらいだったと思うけど。
290さんはネタだったみたいで、マジにレスした俺って…
だから脳みそ筋肉とか言われるんだな。
誰か次たててよ。
もうイパーイでし。
>>299 できるもんならしたいです。
>>302 自分では上手いと思っているらしく手におえません。
注意をするとハァ?って顔してすねるので雰囲気が悪くなります。
チーム内ではどのようにソイツを扱っていますか?
私が所属しているチームでは争いごとを好まないので放置なのです。
参考にしたいのでぜひご教授していただきたい。
ってか同じチームだったりしてw
>>303 そいつにパスやらなきゃいい。運ばせなきゃいい。
んでキミがそいつを黙らせるほど上手くなって
ガンガン決めれば問題解決。
>>303 取り敢えず上手いPG呼んできて、相手チームに入れて
「も前なんか全然上手くないんだよ」ということを思い知らせれば良い。
PGでないなら「点取り屋なんだろ」とSGにコンバートして
「使えないSGだからパスしない」ってのでいいと思う。
>>303 控えのPGも一緒にゲームに出す。
そしてリバウンドとったら控えの方にパスを出す。
控えにはあらかじめ、勘違い君にはパスするなと言っておく。
要するにフリーズアウトすれば良い。
オフコートでもいやな奴だったらフリーズアウト。
部活だったら難しいかもだけど。
>>304-306 共通しているのは「ソイツにボール運びをさせるな」ってことっすな。
なるほど、そうすればたしかに解決!・・・ってわけでもないな。
ディフェンスしないし。
でもオフェンス面ではかなり状況が改善されそうだ。
ガンガン決めたりフリーズアウトするのはちょっとムリっぽいので
昔の感覚を思い出してボクがPGしてゲームコントロールしてみます。
それでもムチャしたりハァ?ってしたらさすがにキレてみます。
>>307 ディフェンスはナー
そいつを除く他のメンバーが
とにかくやられない努力をする。
抜かれてもヘルプいきまくり。
でだ、そいつだけには何があってもヘルプいかない。
あまりにもそいつがザルだとGameが壊れることウケアイ。
負けてグチグチ言い出したらそこで初めて
「てめぇが自分でGame壊してんだよ、ディフェンスさぼってっから」て言ってやれ。
まぁ普通はこれでもかというほど自分のとこからポイントあげられれば
責任は自然と自覚するもんだがな。
自分で前に飛んで、着地で勝手に止まってるDEFにツっこんどいて『ファウルだ!』
自分がDEFの時のシュートファウルは全て『チャージングだ!』
リバウンドで横っ跳びして、立ってた女の子押しつぶしといて
『下に潜ってきた、危ない。ファウルだ!』
おまえ、オカシイんじゃん?
ビデオで自分の姿見てみろよ。
っつーか、ルールもロクに知らないで、草バスケの審判もデキないクセに
文句言うな!!!
それとはちと違うかも知れんが、自分のプレイがミスったり
見事にブロック食らったりすると必ず「ファウルだ!」と言う香具師はいるよな。
お前止めるのに誰がファウルするかよ
311 :
アスリート名無しさん:03/01/26 22:39
309みたいなのがいたら、笑っちゃうな。
よく一緒に練習するチームに、自分はヒドいファールをするのに、
自分へのコンタクトには「ふざけんな!イテー!」を連発する奴がいた。
公式審判が吹いた試合でも同じプレーだった。
そしたら審判に
「キミ、肘を入れたり危険なファールが多いし、
当たってないのにイテーとか言わないように。
社会人のゲームでは、普通ここまで言わないが
キミのプレーは目にあまる。」
と、試合中に注意されてた。
これも笑った。
彼はトラベリングもヒドいんだが、吹くと「歩ってない!」の一点張り。
あげくの果てに「ひいきだ!」とかほさき始めたので、もう放置する事に。
そしたら案の定、公式戦で公認に吹かれまくりで、あえなく前半で退場。
311と同じくらい、笑った。
ざまみろ!
ここ見てるとつくづく思うんだが、みなさん苦労が絶えないね…
オレは学生時代まあそこそこ強いチームで、
指導者もそれなりに名が通っていて、今はそこのOBチームにいるんだけど、
ここに出てくるようなウザイ話が殆どない。
年代は違えど指導内容は同じなのでギャップはないし、そもそも自己厨は来ない。
というわけで皆さん頑張って。
バスケはチームスポーツ、同じ目標を持つ事が「スタート地点」ですよん…
>>313 裏山しい・・・
下手に限って自己中なんです・・・
草バスケって審判難しくない?
サッカー経験者とかってあたりがバスケと違う感じで
ある意味ナイスディフェンス、ある意味全部ファールみたいな感じで笛を吹きづらい。
部活と違って気持ちよくプレイすることが主眼だからそうなのかもしれないけど。
>>312トラベリングは下手な人ほど自分がトラベリングしたってわからないもんだよ。
中一の時に試合で審判にキレたことがある。(今から考えると怖いもの知らずだけど)
俺が何もわかってなかっただけなんだけど、トラベリングは主観と客観がズレやすいと思うよ。
>>314 激しく同意。ただ最近きづいたんだけど
自己中なやつって下手なのが恥ずかしくて照れ隠しで自己中になるやつ(すぐファールとかいう人)と
下手なのでてんぱってきて余裕がなんくなって自己中になる人がいるっぽいね。
自信はあるんだけどいまいち実力は伴ってないって感じで。
年齢が上がるほどうまい人しか残ってないからそういう現象がおこるのもしょうがないよな気も最近してきた。
おまいら、
逆だよ逆。
自己厨は
自分やチームを客観視出来ないから
へたくそなままなんです。
チームの得点王でかなりのスコアラーなんだけど、
ほとんど練習にはこない……
CAPは解雇を通告するみたいだ。
オレはどうでもいいんだけど。
318 :
アスリート名無しさん:03/02/08 17:52
>>290 ダンクできるのおそくない??自慢してるようだけど・・
319 :
アスリート名無しさん:03/02/08 18:51
確かに同感。
まあ自己満足の世界の子でいいんじゃない?(w
321 :
アスリート名無しさん:03/02/08 19:21
でしょ?
あの年でダンクできるのなんて日本中たくさんいるよね
322 :
アスリート名無しさん:03/02/09 23:38
手が届かないです
アシスト殺し。そんなにボールつかめないんだったら
ゴール下にボーッとつっ立ってんじゃねえよ!
1on1してりゃ、ライン上に入って来るし…
なんかDEFが一人多い気分だ… 鬱。
高校時代全日本jrのメンバー入りし、
今は全国レベルのクラブチームでプレーする友人がいる。
何というか、止めようがない。インサイドアウトサイドこなすし、
第一190近くてガードなので何かとミスマッチになる。
そして何よりも、プレーが真面目だ。
本人曰く、「ディフェンスのないゲームは面白くない」そうで、
自らタイトなディフェンスでボールを奪い、
攻めてはタフなディフェンダーを抜くことが趣味らしい。
これで嫌みなヤツならツッコミ所満載だが、コート内外で好青年。
ちなみに関東一部から地元銀行マンへ。ダメだ、突っ込むところがない。
ジサクジエーン
ピペン欲しいよね
>326
ジサクジエン?何を?
正直、自分より上手い・強い選手やチームでやった時にどう思うかだと思う。
どー考えても相手の方が上手い、チームの練習がハード、なんて時に
→漏れは楽しくやれればいーよ、仲良くやろーぜ!、と思うか、
→マジ上手いな、漏れももっと頑張ろー!と思うか。
まあ前者の方が100倍楽なので普通そうなると思うけど。
仕事の関係で全国転々としたけど、その間いろんな選手、チームを見たよ。
そこで思った事は「自分より上手い選手は自分より努力・練習している」だな。
県ベスト4レベルのチームのスタメンから、
控えになる事覚悟でより強いチームに移籍した仲間もいる。
そいつも国体選抜から関東一部、今は週6回練習してるよ。
練習の合間も殆ど休まない。腹筋にスクワット、ダッシュを繰り返してる。
明らかに自分より上手いのに、明らかに自分より努力しているわけ。
それ見てどう思うか。うるせーバカ?あーそう。
329 :
アスリート名無しさん:03/02/17 09:54
>>328 いや、マジレスになっちゃうんだが、結構いいね。
全然うるさくないな。
なんでゾーンの攻め方がわかってない人がこんなにもおおいのですか?
ハイポストって言葉知らないのですか?カットインって言葉しらないんですか?
みんなでアウトサイドでボール持ってる人を見つめてても何も起こらないことがなんでわからないの?
はぁ、疲れた。
331 :
アスリート名無しさん:03/02/17 16:10
ゾーンでだって、スクリーンつかうじゃん?
マンツーの時のとは、ちょい違うかもだけど。
中でスペース作ったりする時にさ。
そーゆー意味で「スクリーンしよう」って言ったら
「意味ないじゃん」と笑ったオマエ
じゃ、2-1-2ゾーンにハイポストからカットインして
潰されて逆速攻くり返してんのには、意味があるってか?
ボケが!
332 :
アスリート名無しさん:03/02/17 20:20
>>330 うちのキャプテン名言集 その1
ゾーンを攻める練習をしているとき
「カットインするよりパス回した方がスムーズだよ」
そりゃガード同士でキャッチボールしてればスムーズだっつうの
333 :
アスリート名無しさん:03/02/17 23:40
オーバーロードの状況からインサイドスクリーンで、ショートコーナーなどにスペースを作るもヨシ。スキップパスにフレアスクリーンをあわせて、外のノーマークから2対1で崩してもヨシ。
あぁ、今日もきっと相手はゾーン。
スクリーンがどうのこうのとかってのはまだいいよ。
うちらはみんなが外で突っ立ってるだけだから。
憂鬱だ。
今日も外から打って速攻をくらいまくるのかな・・・
アウトナンバーの速攻くらった時になんとかするのは
ある意味ガードとしてはみせどころでもあるけど。
335 :
アスリート名無しさん:03/02/18 12:34
336 :
アスリート名無しさん:03/02/19 08:34
ウチの監督のゾーンは、2-1-2なら さいころの5の形を絶対崩しません。
0度でボール持たれれば、下のひとりが
45度でボール持たれれば、上のひとりが
びよーんと飛び出すだけ。後の4人は、微動だにせず。
真中の1人はハイポストどころか、カバーすらもしなくてイイそうです。
ボールが移動すれば、その度に5人全員が動くんじゃい!!!
ねえ『ローテーション』って言葉、知ってますか?
ボール持ってる人から見てつねにサイコロだったらいいのにね。
ローテーションってのはゾーンではあまりつかわんね。
338 :
アスリート名無しさん:03/02/20 23:35
今度の土曜、練習試合。
いいプレイしても、キャプテンは決して褒めてくれない・・・
わかる人にはわかる動き方が、わからないんだから。
339 :
アスリート名無しさん:03/02/21 08:50
>>338 > わかる人にはわかる動き方が、わからないんだから。
その動きにを周りにあわせるべきなのでは?
340 :
アスリート名無しさん:03/02/21 09:35
>>339 まぁ、実際のところはそういうプレイになるよねー。
でもかなり不満を感じながらのプレイになる。
それでいて、もっといい動きしろっていわれても・・・
341 :
アスリート名無しさん:03/02/21 13:10
>> 338
基本的なことすら知らずに指導してくれるうちのキャプテンよりマシだね。
オフェンスのときに「そこはファイトオーバーだろ!」なんて
言われたら腹立つって。マジで。
知らないなら素直に教えてくださいとか言えないのかね、まったく。
342 :
アスリート名無しさん:03/02/21 16:53
>> 337
3-2ゾーンなら使わなきゃ、まわせないっしょ?
343 :
アスリート名無しさん:03/02/21 18:17
>>1 頼れるセンターでもないのにパスなんか入れられないYO
344 :
アスリート名無しさん:03/02/22 11:48
「スクリーンはファイトオーバーで。」とだけいう奴ってディフェンスわかってないよね、まじ。
ファイトオーバーする必要性自体あんまないことが多いのに、なんでそんなことすんの?
マークマンはそんなレベルの高い相手なの?外から入る人なの?
ってかファイトオーバーできるの?ってのがまず第一の疑問。
第二の疑問はファイトオーバーするなら引っかかった時にどう対応するかも指示すべきっしょ?
ひっかかったらスイッチアップ?それともショウ&バック?どう対応すんのですか?みたいな。
遊びでやるならファイトオーバーなんて必要ないと俺は思うんだけどね。
>>341 それは自分がわかってないことにきづいてないだけだと思われ。
まぁよくあることだよ。
この前プレイしたときに下手な奴相手に点を重ねていいきになってるやつがいてむかついた。
で俺がつくとほとんどシュート入らない。モーションでかいし遅いから棒立ちでもとめられるっつーの。
でも自分がうまいと勘違い。なんでシュートがはいらなくなってるかわかってない。
そのうちいらついてきたらしくて、ネチネチ意味不明なこといってくるし。
なんか下手な人とプレイするの疲れてきた。もうレベルをあわせてプレイするの、疲れてきた。
得点すると大人気ないからアシストに徹してるけど、なんかばからしく思えてきた。
レベルが低い人とプレイしてると自分のプレイのレベルもどんどんおちてくのがわかる。
どんどんさぼることをおぼえてるし。もう最悪・・・
345 :
アスリート名無しさん:03/02/22 11:54
>>341 ちょっと気になったんだが
>オフェンスのときに「そこはファイトオーバーだろ!」
ってちょと面白い。いや、いいたいことはわかるんだけど。
346 :
アスリート名無しさん:03/02/22 12:55
こないだDEFしてたら、いきなり「スイッチ!」とか叫ばれて。
アレって、スイッチする人が言うんだろ?
なにオマエ勝手に人のマークにスイッチなんてしちゃってるワケ???
自分、べつに抜かれてないし。
つか、おまえのマークマンがシュートしちゃってるんだけど???
347 :
アスリート名無しさん:03/02/22 14:29
>>346 スクリーンにひっかかった時に「お願い!スイッチして!」って悲鳴みたいな感じで
「スイッチ!(お願いしますm(__)m )」っていうこたあるよ。
スクリーンに引っかかった時と引っかかってない時を区別してたらおこりえないわけじゃないような。
それをよむ限りスイッチの場面じゃないね。
ペネトレイトに対してシャットする場面だと思うけどシャットするときはトラップディフェンスじゃない限りスイッチはないね。
その人の頭の中ではトラップディフェンスをしようとしてたんだよ(笑)
違ってたらごめん。
348 :
アスリート名無しさん:03/02/23 14:04
age
>>346-347 ていうことは
>>346の場面はドライブに対しての「ヘルプ」ということなのかな?
無意味にボールに2人行ってしまったから、そいつのマークマンがフリーになったと。
「スイッチ」は基本的にスクリーン関連だよなあ。
スクリーンの場合は状況が把握できている側のD(スクリーンかけている方)が
「スイッチ」の有無を判断すべきだとは思うけどね。でもそういうことではなさそう。
なんかねー なんでもかんでも『スイッチ』なワケですよ… ソイツ。
ヘルプも ショウも ダブルチームも 全て。
あと、自分が抜かれると「なんでスイッチ(←ヘルプだろ?)しないんだ!」と怒る。
ちなみに、当方1で ソイツ4。
行けるワケねえじゃん。っつか、抜かれてんじゃねえよ!
ザルが!!!(怒)
351 :
アスリート名無しさん:03/02/26 04:33
>>350 んー、スイッチ、ヘルプなんてのは最終手段で基本的には「抜かれない」
てのが大前提だからなあ。また、そういう言葉を連発するやつってのは信頼
ならんかったなー。たしかにザルはザルw
そんで、>当方1で ソイツ4。 行けるワケねえじゃん。
てどういう意味?マンツーだよね?
>>351 1とか4はポジションじゃないの?
漏れも「基本的にはスイッチしない方が良い」と昔から教えられてきたけど
最近のバスケスタイルだとノーマークを作るくらいならさっさとスイッチして
インサイドへ行かせない方がベターだと思いはじめてきた。
ノーマーク>>ミスマッチ(危険度)だと思うしね。
まあそこでスイッチするか否かは、チームによって違うだろうし
決め事として「スイッチしない」という方針ならば徹底させた方がイイですな
どちらにしろそーいったことも状況判断の妙だしねえ。
>>352 1と4はポジションなのはそうなんだけど、なんでDにポジが関係ある?
ヘルプにいけるいけないには何の関係もないと思ったのだが。
そんでノーマーク作ってまでスイッチしないんじゃなくて、もちろんやばいときは
やるよねスイッチとか。そういう意味をも含めて「最終手段」といってみた
あとあるレベル超えたやつはスイッチやヘルプのの瞬間とか狙ってくるしね
でも、正直おれはロースコアディフェンスチームでやっていたので
こんなグチはわからんw(それをいっちゃry…)
いや、ノーマークできないようにファイトオーバー、スライドがあって
スクリーンにかかってしまった時のために(ってわけでもないけど)ショウ&バックがあるわけで・・・
スイッチするとスクリーナーが体をゴール側に開くとゴールしたに向かってノーマークという最悪の場面。
たぶん
>>352はバックドアのことだと思うけど、バックドアだとひっかかるとスイッチしてもしなくても
どっちにしろひどいノーマークができてしまうわけで・・・
4番ならひょっとすると「スクリーン!!」てきちんと伝えてないのでは?
スクリーンがきてることをきちんと伝えないとガードとしてはスイッチしてもらうしかなくなって
ミスマッチをなんとかするしかなくなってしまうのだが・・・
個人的には遊びならスイッチでもよいと思うけどボールマンへのスクリーンだったら
スイッチならかかった人がきちんとスクリーナーにパスが入らないように前から回り込むのはやって欲しいね。
それもしないで「スイッチしろよ・・・」とかぶつぶつ言うのは論外。
>>354 むしろねファイトオーバーやスライドなんかは「スクリーンを許してしまった」際の
回避策としての役割が大きいと思うんだよ。ちゃんとセットされたピックnロールの場合は
仕方ないけど、それ以外の場合ならスクリーンをセットされる前にDで連携取って
スイッチしてしまうか、ボールDの位置をずらしてスクリーンをかけさせないようにすれば、
スクリーンの動き自体が相殺されると思われ。
なので「スクリーンかけられるまでじっとしてるな」てなことね
この場面で「なにがなんでもマンツー」てチームもあるだろうし、
すばやくシフトチェンジして「ゾーンマンツー」みたいな仕掛け方をするチームも
あるだろうから、そこらへんはチーム方針によって徹底するべき。
どちらにしろスクリーンをかけられてしまったなら、
かけられたDがボールマンマークの場合はファイトオーバーすべきだし
かけた方のDが「FOできていないな」と判断すればスイッチの指示をしなきゃね。
ただいきなり「スイッチ」って言う前にもっと色々言わなければいけないよな…
356 :
アスリート名無しさん:03/02/26 21:34
PGのスクリーンで身動きできないPFって、弱い、弱すぎる。
>>355 ごめん。書き間違い・・・
うん。それはそうだと思う。スクリーンを許してしまった場合の対処法だね。
けど今はスクリーンを許してしまったってのは前提だと思ったから。
FOはベストだと思うけど、遊びで必要あんのかなぁ。
部活はコテコテのマンツーチームだったから
FOでひっかかったらショウアンドバックだった。
でも遊びだったらスライドでも良いと思われ。
足を引くだけで対応できるから楽なんだよね。
ってかFOでひっかかったらスイッチってちょっと安易じゃない?
スイッチしたらミスマッチが大発生して大変だし、パスが通るとインサイドに迷惑かかるから。
相手がうまくてスイッチさせれれてしまうんならスライドにすればいいような。
スクリーンかけられた人がきちんとパスをふせげばいいだけなんだけどね。
ただスイッチって言う前にもっといろいろ言わなければ、てのと
スクリーンかけられるまでじっとしてるな、ってのは大賛成。
遊びでは何も言わないし、じっとスクリーンかけられるの待ってるけど(笑)
あ、でも部活やってる人もいるか。
でもそれはチーム方針で決まるもんだから見てる人はどうしようもないような。
ただそんな上のレベルでなけりゃFOしなくてもスライドで十分だと思うよ。
理論的にベストなのと実際にベストなのは違うと思うな。
遊びなら自分のレベル、相手のレベルを考えて一番効果的で確実にできるのをチョイスするのが一番では。
何をするかは味方につたえなきゃいけないけどね(笑)
部活をやってる人はベストを目指して練習して、できない場合はどうするかって対処法を知っておくべきだと思う。
あと個人的にはスイッチは最終手段だとおもってます。
練習でスイッチしてパス通されるとインサイドの人がキレてきたから必死でFOした。
360 :
346、350:03/02/27 11:29
いや、スイッチはスクリーンに使うなら納得だし
スクリーンのカバーなら、対処法はイッパイあるし、話合えば問題無いんだろうけど…
何度も言うように、ソイツは『スイッチもカバーもショウも全てスイッチ』なワケで。
マンツーだし、自分の後ろで起こった事に関してだし
(もうセットしているので、ボールラインまでポジション的に下がれない)
G=1の自分が、ペイントエリア内の1on1のカバーに行く事は
不可能&セーフティが居なくなるので、無理。
何度も言うように『自分のミスの責任を人になすりつけるウザいヤツ』のコトを
スレタイ通りにグチっているだけなので、気にしないでください。
まあプレイスタイルによってそこらへんの選択の仕方は変わってくるかモナー
漏れはトラップ推奨派。
でもこのスレで戦術厨ぶってるのはなんかウザいかもと思たので
そろそろ名無しに戻るよw
こんな風に「通ぶって戦術ばかり語るやつがチームにいてuzeeeeeeeee!」
とかいう香具師もいるんだろうね(ちと反省)
362 :
アスリート名無しさん:03/02/27 23:57
いや、戦術うんぬん言うのは別にいいんだけど、
ソイツが口だけの時は正直ウザイね。
オレは体力・基本技術があって、初めて戦術って考えだから。
「あーすればいい、こーすればいい」って、
その前にお前は動いてんのかよ!?ってボールを投げつけたくなる。
ごめんごめん。
いつのまにかスクリーン対処スレにしてた。
スクリーンかけにいったから「スクリーン!右!」とか言ったら
「ゲーム中うるせーよ!」って言われて衝撃をうけた。
まじですか?ゲーム中は沈黙してなきゃいけないんすか?
ナイッシュ〜!とかもいっちゃいけないんすか?
>>364 俺ぐらい上手くなると音ひとつ立てずにディフェンスできる
366 :
アスリート名無しさん:03/03/01 03:34
>>363 そのバカが、モロにスクリーンにひっかかるのを
後ろで、そおっと生暖かく見守るべし。
当然カバーも行きませんし「ドンマイ!」の声かけも皆無。
冷たい視線だけは、存分に与えてやるが。
お前らの好きなバスケはそんなに陰険なものなのか?
368 :
アスリート名無しさん:03/03/01 15:06
>>367 長く同じチームでやると陰険になる時期がやってまいります
まだまだだね
370 :
アスリート名無しさん:03/03/02 04:22
そりゃ、てにぷりやろ。
371 :
アスリート名無しさん:03/03/03 14:06
ファウルだろっ!!ってくらいのコンタクトで、ボールをキープされても・・・
結局そのぶよぶよのカラダを使ってプレイしなくちゃならないのか。
全然見てて、上手くないし、綺麗じゃない。
>>371 ぶよぶよならあたっても痛くないので可。
カチカチの体で肘や肩で当たってくる人は不可。
痛くなければ俺はファールと思わないけど。
>>372 そういえば痛くはないなぁ。
ケツを突き出してくるんで、ヒザ蹴りしたくはなる。
オレはどっちかっていうと、ガチガチのカラダでDFしてくるヤツの
コンタクトは気にならない。そっちの方がおもしろいから。
374 :
アスリート名無しさん:03/03/04 18:54
ワキガのヤツのベタベタDEFは、一発退場モンのファウルだろ…(泣)
375 :
アスリート名無しさん:03/03/04 19:05
>>374 そういうのすっかり忘れてたなあ。筋張ってる奴もきついぞ。
ていうか、逆にこっちが接触を避けるようになるだろ。
ドライブからのレイアップなんて、もう疲れるし怖いしでやりたくない。
いっつもステップバックからのジャンパーor逃げながらのフックw
377 :
アスリート名無しさん:03/03/06 22:57
age
378 :
アスリート名無しさん:03/03/08 03:15
初心者の中学生が来まつ。
そいつが入ると、みんなでシュート打たせたげるモードで、練習にならん。
日曜、試合なのに…
つか、そのガキも空気読めよ!! 来んな!!!
俺が高校の時の監督はここの人たちに比べればずいぶんまともな監督だったな・・
チームは弱かったんだが。
中学の時の監督は問題だったな。
試合が終わるたびに
「今までの練習は意味がないことがわかったから今日からこの練習を・・・」
とか言いやがるし。しかも毎回。
中学の時の監督がまともだったらもうちょっとうまかったはず・・・
まぁ言い訳なんだが
381 :
アスリート名無しさん:03/03/13 09:12
ほしゅ
自分のチームに不満はないが、あげとくか。
383 :
アスリート名無しさん:03/03/20 16:23
age
モチベーションがあ・・・。うちの女子部はブスばかりです。来る人来る人ブスです。
そのくせ、そのブス共は男子部の誰々をきもい等と批判します。鏡みろや。ちなみに
女子部はドラえもんズと男子部から言われています。
>>384 >そのくせ、そのブス共は男子部の誰々をきもい等と批判します。鏡みろや。
うむ、じゃあブスブスと貶めることができるチミは
超絶美男子なんですな。
画像うpきぼんぬ
386 :
アスリート名無しさん:03/03/24 22:28
別にぐちってわけじゃないんだけど・・・
シューターってわけじゃないけどシュートがそうとう決まる方なんだけど
俺がシュート打ってると、周りの人が外からシュート打つのやめて
レイアップとかドリブルをし始める人が多いんだけどなんでだろ(苦笑)
別にどっちがシュートはいるか競争したりみせびらかしてるわけじゃないんだから
自分のしたいことしてりゃいいのに・・・
♪なんでだろ〜 なんでだろ〜 なんでシュート打つのやめるんだろ〜
387 :
アスリート名無しさん:03/03/24 23:11
う〜ん、みんなは自分のしたい事をしてるだけなんじゃない?
キミがシュートがよく入るとかはあまり気にしてなくて、
シュートの次はドリブルでもすっかなぁ、みたいな。
オレなんかはストレッチばっかしてるけどさ。
388 :
アスリート名無しさん:03/03/25 19:12
>>386 俺は逆なのがいるな
精神的にかなり来て俺のシュートが入らなくなる・・・
389 :
アスリート名無しさん:03/03/25 20:02
>>389 なにを言いたいのかよく分からんが
シュートドリルをやってるわけじゃなければ
普通の人はミドルばっかり打たんだろ。
外からばかり打つ香具師は大抵
シュートがどれだけ入るかということを気にしてる罠
390 :
アスリート名無しさん:03/03/30 05:23
391 :
アスリート名無しさん:03/03/30 13:34
おい
俺のチームの糞監督
まじムカつくんだよ腐れが
たまたま一回前の学校でインターハイ行ってベスト8までいったからって調子のんな
いくらベスト8まで言ったからって、お前の教えが全て正しいわけじゃないんじゃ
ボケ
しかもお前の現役時代県の最優秀選手ってすごいからお前に文句言えねえじゃねえか
ふ〜
>>391 全然糞でも腐れでもないじゃん。
君が県の最優秀選手になるか
チームがインターハイBest4いけるまで
監督>キミ
393 :
アスリート名無しさん:03/03/30 16:14
まぁ、グチるのはいいことだ
>>392 確かにバスケに関しては尊敬できる奴だけど
人間としてね・・・
それにもし仮にあんたがあいつの元でバスケやったら
そんな事はいわずにとにかくムカつくだけです
395 :
アスリート名無しさん:03/03/30 16:26
俺がドリブルカットインしてさぁシュートって時に
外から「○○(俺の名前)!○○!」ってパスほしがる奴がいる。
それでそいつがボール持ってる時、
俺がフリーになってパス要求してもくれない。
そして無謀にドリブル仕掛けて潰されてんだよね。
マジ腹立ってくるよ・・・
>>395 自分でシュート決めてるんでしょ?
じゃあそいつに「てめえにパスしても潰されるだけだから、身の程をしれ」
とでも言っちゃえ
まあおまいが戦術無視してカットインしてるなら問題ありだけど・・・
みんなシュート率悪すぎるし、相手に対して個人技が無さすぎ
そりゃチームプレイでもいいけど一人でいく力もいるだろ
・・・・・・・・・・いや、俺はベンチだけどさ。
399 :
アスリート名無しさん:03/03/30 21:42
万年ベンチなのですが何か?
403 :
究極の選択:03/04/01 22:20
おまいらマンコとバスケだとどっち選ぶ?
天秤にかける物?
405 :
アスリート名無しさん:03/04/04 19:40
あげとくか
406 :
アスリート名無しさん:03/04/06 22:16
age
407 :
アスリート名無しさん:03/04/09 03:56
『センターはボールの前に行って面を取る』
まあ、間違ってはいないんだが。そこまで。
それから先は、教わって無いらすぃ。(本人が言ってた)だから、シュートしか無い。
DEFが何人いても ノーマークがゴール下にいても、振り返りざまにゴールも見ないでシュート。
迷惑だ。
さらに、ソイツは流れが読めない。
カットインする為にわざわざ空けたスペースに、DEF連れて入って来んな!
キャッチもろくにできねえしさ。
おまえが混ざると、得点が止まるんだよ!
408 :
アスリート名無しさん:03/04/09 04:19
下手なやつ混ざるなとか言ってるうちはまだまだだよw
>>403 バスケと私どっちが大事なの?
なんてふざけたことは言わない女を選ぶ。
そういう異次元のものを比較する質問をするやつはうざい。
本心はバスケのほうが100倍大事なんだが・・・
>>407 教えるのはそれだけでも十分。
下手に裏をとるのを覚えて楽をするのもうざい。
もがき苦しむうちにみつけたものこそ本当の自分のテクとなる。
言われてできるようになっても、本当の理解まではほどとおい。
きっと監督は大きく育てようとしてるんだ!!
ま、こじつけだけどね。
411 :
アスリート名無しさん:03/04/09 06:36
412 :
アスリート名無しさん:03/04/10 09:13
413 :
アスリート名無しさん:03/04/11 06:44
414 :
アスリート名無しさん:03/04/12 23:47
なんか、部活で下手なヤツは全て自己分析して解決しろみたいな、
放任主義なんですけど、(言葉には出さないが確実にそういう雰囲気)
自己分析できないから下手なのであって、そこをアドバイスとかして欲しいんですけど。
結局小学校からやってたやつがそのまま実力を伸ばしてスタメンです。
スタメンは指導があるけど下部チームは野放しです。
こんな部活はどうなんですかねえ?中学から高校行くときにやめましたが・・・。
僕が甘いだけなのでしょうか?
>>414 >アドバイスとかして欲しいんですけど。
「上手くなりたいので指導よろしくお願いします。」
と言えば良かったんでは。
>>414 指導者に聞けなくても、普通はチームで一番上手いヤツとかに聞いたりすると思うけど?
そんでもってチームとしての指導を受けるのって、基本的にはスタメンだけじゃないかい?
まあ、指導者は選手個々に対して長所を伸ばすための指導をしなきゃイカンとは思うけど
そういう姿勢が見えなければ「上手くなりたい」のか「ただ単にバスケをしたいだけ」なのか
指導者にとって分かり辛いところもあるんじゃないかな?
>>415>>416 キャプテン(うまいヤツ)にセットプレーとかでわからないところをきいたら、
「スタメンのをみてくれ」
とのことでした。
指導者も、セットプレー練習をしてるときに、
「お前下手だなあ」
といって、練習からはずされました。
↑文章がへんなので修正
指導者も、
僕がセットプレー練習をしているときに、
「お前へただなあ」
といって、僕を練習からはずしました。
>>417 そういうのあったな
スタメンに教えといて俺らは見てるだけ
んでいきなり俺らにやるよう言って出来なかったら「スタメンの見てなかったのか!?」と
^^^^^^^^^
スタメンの人に聞くと「見てれば解るだろ!」と
お前らやってたけど俺ら見てただけなんだよ!いきなり出来るか!
420 :
アスリート名無しさん:03/04/13 14:41
でもね、見ててできないのはどうかなあと思うんだよねえ
>お前らやってたけど俺ら見てただけなんだよ!いきなり出来るか!
とか言ってますが、「本当の意味でしっかり見る」ことができるやつできないやつ
で全然違うんだよなあ。見てワカラン、とかいうやつは私に言わせりゃ見てないし
向上心も「そこそこ」程度でしょう。
じゃあさ、先に控え君たちから戦術練習やって、スタメン君たちは見学、という
状況になって、いざ交代したらスタメン君たちはできるだろうね。
向上心が違うし、バスケ頭脳も違うからさ。さてそのバスケ頭脳はいつから違う?
421 :
アスリート名無しさん:03/04/13 17:11
>>420 それは言いすぎ。やってるほうがわかりやすいに決まってるじゃん。
そしたらバスケ頭脳とやらが世界最高クラスのNBAの選手なんて
フォーメーション練習しなくていいじゃん。
そんなわけないでしょ?見ただけでできる人なんてほんの一握り。
さらに完璧にできる人間なんていないと思うが。
>>417の場合全員に同じように教えずに同じ事をやらせようとする監督
がへぼすぎる。実力を測れない点からみてもそれは言える。
確かに420さんの言ってることは間違ってないとは思いますよ
だけど見るのとプレイするのは全然違うんですよ、特に試合に出てない控えにとっては
>じゃあさ、先に控え君たちから戦術練習やって、スタメン君たちは見学、という
>状況になって、いざ交代したらスタメン君たちはできるだろうね。
多分出来るでしょうね、スタメンはそういう状況でも何とかできる「向上心」、「バスケ頭脳」
そしてなにより控えには無い「経験」がありますから
俺も最後の方でゲームに出れるようになったからなんとなく分かった気がしてますけど
経験は修羅場(?)をくぐらないと身につかない思うんですよね、だからそれがバスケ頭脳じゃないですかね?
>>421 >そしたらバスケ頭脳とやらが世界最高クラスのNBAの選手なんて
>フォーメーション練習しなくていいじゃん。
なにをムキになって、そんな飛躍したことを?
バスケ頭脳いいひと(wが集ってもフォーメーション練習しないと負けるっすよ?
意図的に私が言い過ぎて書いてるんだなあてのはみなさんわかってるのでは。
わざわざ「よりよくできる」と言い直さなきゃいけないようだ…
>>417なんかも「別にふつう」とは思うけど…
へぼい監督ねえ…指導者やれば(別にやらなくても)わかるが
「スタメンのを見てくれ」ていうのは色んな意味があるんだよなあ
うまくなるやつ、ならないやつのライン引きの1つといいますか。1つの愛wなんだが
>>422 「控え」てことが理由になるかなあ。抜きん出たいかつ自身が「控え」ということが事実なら
いまのスタメン以上のことをやらなきゃいけないことは当然なわけで
やることは1つ。めちゃ「見て」、うまいやつ(先輩とか)に練習でゲームでガンガン勝負挑む
ことしかないのでは、と
誰も完璧を求めてはいない。
「見て」いて理解できる範疇の動きが
出来ていなかった時に
「見てたのかァ?」という感想が生まれるわけで。
425 :
アスリート名無しさん:03/04/13 18:55
基本的に愚痴言うやつって上手くないよね
426 :
アスリート名無しさん:03/04/15 04:15
まあまあ、スレタイよく読めよ。
ここでしかグチれないんだからさ。(笑)
自分のチームに、残り20秒(1点差で負けてる)マイボールで
タイムアウト取って、動きを確認したのに
頭まっしろになって、ぶちこわしにするバカがいますが
そいつも「言われてスグになんかできない」と言いますた。
『Aにアップスクリーンかけて、スローインからパス入れて、1on1』
この作戦で、ヤツの立ち場は
『センターラインのあたりでもしもの時のセーフティ』
ナニもすること無いのに…
427 :
アスリート名無しさん:03/04/15 09:19
逆にどう考えても、お前のスキルじゃできねーだろっていう
動きとかを提案してくるやつも殺したくなる。
おかげで試合になんねーよ。
基本的にバスケ上手いヤツはフォーメーション覚えるのも早い。
一度フォーメーションの原理を理解したら、どこのポジションになっても出来るもの。
そうなった場合に出来るヤツからすれば、出来ないヤツは「なにやってんだよ」となって
出来ないヤツからすれば、出来るヤツに対して「そんなこと言われても」ってなるのも
まあ仕方ないよな。
部活やクラブチームだとここらへんのバランスが難しいところだねえ
どのスポーツもそうだよね野球もサッカーも
経験のスポーツとはよく言ったもんだ
430 :
アスリート名無しさん:03/04/15 23:12
「頭わりーなー」ってなる?
「普通に考えれば、こうなるだろ?」っていう「普通」が違うんだろうな。
(^^)
432 :
アスリート名無しさん:03/04/17 22:37
あげ
433 :
アスリート名無しさん:03/04/19 11:31
明日はチーム練習。
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
435 :
アスリート名無しさん:03/04/23 22:23
ネタがなさそうなんで俺も愚痴るか。
一番むかつくのは体育館のフロアに平気でゴミとか捨てていく奴。
何回注意してもなおらないから自分が1人で朝練してる時に片づけるようにしてる。
あと話は変わるけど、うちのチームにも勘違い野郎がいてそいつ曰く
「俺が能代でまじめに練習すれば1軍になれる。」らしい。
うちみたいに県でもあんまり強くないチームですら1軍と2軍の境ぐらいでいるのに…
そういう奴に限ってチームメイトのアドバイス聞かないし、すぐにキレる。
やっぱ下手な奴は自分の実力が分かってないからこわい。
俺も、筋肉ないし、ジャンプ力もないし、足も速くないのにスタメン(フォワード)に選ばれるようになった。
それで試合とかに出てもチームで1,2番目くらいに点が取れるようになったから上手くなったと思っていたが、
自分が点を取れるのはセンターのリバウンドとか他の人の目立たないプレイのおかげだったんだと気づいた…
このスレ読んで色々と勉強させられたよ…
俺も勘違い野郎みたくならないようにスタメンになりたくて必死で練習してた頃の自分でも思い出して練習するよ。
長文&日本語変でスマソ
自分のチームじゃないけど、そこそこレベルの高い体育館の開放に行くと
常連のそこそこ上手い香具師らがグループになっていて、一見さんを
相手にもせず自分達だけで試合を仕切ってしまう(同じチームの一見さんにはボールが行かない)。
あのなあ、お前ら自分が思ってるほど上手くないぞ?
ウチのチームのガードは確かに上手いんだけど1人でカットインばっかりして
まわりにパスを出さない。
で、「パスだせよ」って言ったら「お前に出したくない」
あーもー。。。。おまえ1人のバスケじゃないんだよ!てカンジです。
>>438 面と向ってそこまで言われるということは
そうとう実力的に舐められてますよ。
自他共に認める思わずパス出したくなる動きを身につけるべく
頑張りましょう。
それでも駄目ならそいつの事は諦めて良し。
>>439 まぁ、確かに自分の動きが悪いところもあるんですけどね。
そいつがいないときのほうがパスがきれいにつながるんですよ。
ってゆーかそいつは誰にもパス出さない。。。。
>>440 そいつが持ってるときは何もしない、とか抵抗しる!
一人でやれるもんならやってみれって言え!
オメーラ羨ましいな
漏れは今工房な訳なんだが
去年に左手の人差し指を剥離骨折して
まだ片手しか使えないうちに
「試合に出ろ」と監督が言い放ち
練習でも外から片手でパスをする役にされて
右手に極端に偏ってしまい
右手に偏る→左手が信用できなくなる→さらに偏る・・・
そんな駄目プレーヤーに
で、工房になってからあまり左手を使わない
スポーツをしようと目論んでたところ
春休みから部活に来いとの通告
で、同じバスケ部で同じ学校だった香具師が
その部活で
「もうバスケに入るって決めてます。」
って言ったあと
「漏れは違う部に入ります」
っていえるか?(中には言う香具師もいるが)
そいつもここで愚痴られるような下手な野郎で一年の中で嫌われてるのに気付かず
漏れは基本的に平和が好きだから
あいつのフォローを必死にしてますが、そんな努力もあいつのせいで水の泡
3年になったら(先輩がいなくなったら)
辞めてやろうかな?
>>442 環境的には気の毒な感もあるが
基本的にヘタレの見本のような奴だなァ、ちみは。
>>443 それは認める。
だから、ここで愚痴るとw
446 :
アスリート名無しさん:03/05/02 12:15
みんな愚痴る前に上手くなった方がいいんじゃない?
もしあれだったら辞めるのも手だと思うよ
わかってないなーーーーーーーーーーーーーー
その友達も下手なりに頑張ってるんだからいいんじゃねえ。
やる気ナシでやってるよりは良しと思ったれ
448 :
アスリート名無しさん:03/05/02 15:08
450 :
アスリート名無しさん:03/05/02 20:10
うちらの学校にバスケの指導者呼べや(゚Д゚)ゴルラァ!
剣道ばっかり力いれやがって・・・
それだからいいメンツ集まっても強くならないだろうが・・・
キャプテン、お願いです
チームで一番でかいからといってCやらせないで・・・
中、高と2番だったのに・・・
ゴール下はきついのでいや・・・
>>446みたいな香具師に限って
下手だと自覚してなかったりするんだよな
チームに規則ってありますか??
あったら教えてください。
455 :
アスリート名無しさん:03/05/07 22:50
DFがよくわからん
というか、バランスを取るのに必死で必死で
456 :
アスリート名無しさん:03/05/09 18:01
今夜、練習・・・
行きたく無いなあ・・・
イヤな奴が来るんだよなあ・・・
はあ・・・ ウトゥ。
一年のセンター二人が辞めそう
もし、辞めると
ガード5人、センター一人になって
バランスめっちゃ悪いじゃん
>>457 そのバランスの悪さは相手から見ればやりづらい・・・わけないか
>>458 まぁ、あくまで一年の中だけの話だけどな
同じバスケ部で同じ学校のあいつが
1000円返しやがらねぇ…
鬱だ…氏脳
461 :
アスリート名無しさん。。。:03/05/26 14:33
公式試合の日に5人しか集まらなかった。。。
ベンチがカラッポで寂しかった。。。
そして審判に笑われた…もう、逝け。
ってか大学の体育なんだが・・・
ボールもつと自分の知り合いにしかパス出さないのやめてほしい。
ガードもツーメンゲームしかできないような奴は消えてほしい。
いつもペネトレイトからきまったとこにしか出せないノールックパスしかできないし
持ちすぎで速攻のリズムが崩れてるのわかんねぇのかよ。
でぶでのろいおまえのへたくそなドリブルなんて誰も見たくないし
速攻でドリブルからのオナニーアシストパスなんてみたかねえんだよ。
5分で3対2のシチュエーションを3回もミスるなんて
もう唖然とするしかない。
相手が初心者だったら「ま、いっか。」といつも思うんだけど
経験者でしかも実力に見合わないプライドだけは高い奴だとキレそうになる。
球離れ悪すぎ。
弱いとこではスタメンだったんだろうけどはっきりいってお山の大将プレイ。
プレイしててまったく気持ちよくなかった。
まったくやる気ないプレイに終始してた俺も俺だけど
やる気あって試合を仕切りたいならもっとうまくなってからにしてほしい。
ってか足が遅すぎるから速攻のとき止めるのか行くのかわかんなかった・・・
俺のジョギング程度の速さが全速力ってとこがまじうけた。
もはやギャグとしか思えない存在だけど、また授業で同じチームになったら
彼が試合を仕切るんだろうな。かなり欝だ。
バスケは楽しくやりたい.
別にレベルは低くても高くてもどちらにしろ俺は楽しいと思える。
レベルに合わせた楽しみ方があるから。
けど経験者が自己中なプレイに走るのは見ててほんとキレそうになる。
(初心者は視野が狭いだけだと思うのできにならない)
経験者は高校で血を吐くほどバスケしたんだからもうみんなで楽しくやろって姿勢でいてほしいと思う。
パス出す相手を選ぶのやめようぜ。初心者にもシュートうたせるようにしようよ。
初心者がシュート打ったときに「そこは俺にパスだろ!!」とか言うなって。
少しおかしいプレイしたからって笑うのは見ててどうかと思う。
結局コートに出てる5人が一体になってプレイする楽しさが何にも変えて楽しいと思う。
自分の知り合いとだけプレイしたいならサークルでやればいいんだしさ。
ってか何で下手な奴ほどしきりたがるし
「シュートすんな!」とか余計なことを言うんだろうな。ガードもフォワードも。
しょうじきな話、そういう奴でうまい奴をみたことはほとんどない。
自分が思ってるほど回りから評価されてないから自己顕示欲が強いのかもしれない、とか思うけど
これは永遠のなぞだ。
俺が初心者にパス出したりシュート打たせたりしてたら
他の経験者に「何で下手な奴にパス出すんだよ」とか言われた
一生懸命「ダイジョブダイジョブ!ツギハイケル!」ってフォローしてたのに一気に気まずくなった
>>462 その気持ち激しく解る
少し上手い奴がほとんどシュート打ってて
たまにボールが来た俺や他の奴が打つと「打つのかよ〜〜」とかほざく
しかもその上手い奴 自分がシュート打って外したときは黙り込んで
他の奴が外したとき文句ばっかり言ってくるんだよ・・
ほざく奴にかぎって下手なんだよな・・・
少しプレイの仕方や身のこなしをみたら俺の方が断然うまいってのがすぐわかるはずなんだが・・・
多分見てもわからないくらい下手なだけだと思うけどさ。
大学の授業でバスケとるやつなんてだいたい高校ではレギュラーだった奴か初心者だとおもうんだけど
弱小でレギュラーだったのが災いしてるのかほんとプライドだけは高い。
手に負えない。
下手な経験者、かつプライドだけは高い奴はほんと手に負えない。
467 :
アスリート名無しさん:03/05/27 09:44
バスケやりたいけど仲間がいない…
みんながうらやましいよ。
ヒトリデドリブルシュ~トだよ
>>463 ここらへんは漏れも書こうかどうか迷ってたところだ。
「そういうお前もヘタなんだろ」とか言われそうで結局やめたがナーw
漏れの場合は、知人の誘いで参加したサークルの練習でそういう香具師がいた。
そのサークルの中では一番上手くて本人も自信を持っていたのだろうけど、
どう甘く見ても高校の県大会2回戦どまりのエース程度の実力しか持ってないわけ。
その程度の香具師がこっちを見下してプレイしてるもんだから、もう大変ですよ。
本気出して泣かしたろかいと思ったけど、こっちは知人のチームにお邪魔してる
立場だからそういうわけにもいかず、ほどほどに点を取って終わりますた。
まったく、動きを見て分からないもんかなあと思うよねw
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
あげ
471 :
アスリート名無しさん:03/05/29 09:45
チームへの愚痴じゃなくてヘタレな自分にムカツク・・・
自分はセンターなんだけど昨日の部活のゲームで
ゴール下で5本立て続けにイージーショットを落としちまった。
簡単なショット落とすとパス貰えないんじゃないか?
って不安になってくるでしょ?
パスを入れてくれた奴はオレにイラついてるんじゃないかっとか・・・
でも、オレが最高学年だからか後輩達はオレを責めない。
なんかすっげー後輩達に申し訳ないのと自分が情けなくて鬱だよ・・・
どんな目的のチームにも依るかだが明らかにエンジョイする目的のサークルで
ピリピリした雰囲気でプレイする元経験者ほど鬱陶しいモンは無いな。
元経験者なだけに自分がバスケの事を一番良く知ってると傲慢になっちゃうんだろな。
もっと許せないのはそういう奴等が初心者をイジメてる時だね。
中途半端な腕の奴に限ってそういう事をやる。
所詮日本人にはバスケを楽しむ事なんて出来ないのかも。
>>471 そんな時でもパスを出してくる奴は大物になりそうな気がする
474 :
アスリート名無しさん:03/05/30 03:37
自分の動きの予測ができないヤツと一緒にプレイすると、ケガするからイヤ。
フリースローラインあたりから、ゴール下のシュートをチェックしにくるバカがいる。
(ボールにしか触れないのなら、すげえプレイなんだが)
着地はオレの上じゃないか。ちょっと考えればわかるだろーに。
痛えんだよ!!!
>>471 試合後に謝っとけ。
そういう小さい事が大事。
476 :
アスリート名無しさん:03/06/01 21:49
俺は小4から中1の5月までバスケやってた。
練習嫌でやめた根性なし。
でもバスケは好きだから、地元のサークルでプレイしてる。
んで今度学校の球技大会でバスケに出ることになった…
実際自分は初心者に毛が生えたようなもんだが、それでも未経験者よりはできると思う。
中学時代バスケ部だった友達も同じチームだから、そいつと一緒に仕切ってる。
こんな俺はウザく思われてるのだろうか?
477 :
動画直リン:03/06/01 21:50
>>476 しきりは誰かやらなきゃいけない。
俺がむかつくのは下手なやつが「試合中に」意味不明なことを言い出したり
(うまくても)仲がいい人にしかパス出さないみたいな少人数で排他的にしか楽しまないやつとか
(下手な)人を馬鹿にしたりすることかなぁ。
コートとったり、班分けとか試合順決めしたり、メンバーに連絡取ったりして仕切る人は重要だと思うし、プレイのうまい下手は関係ないと思う。
プレイがうまければそれに越したことないけどきちんと仕事するなら下手でもいい。
部活のマネージャー的なオフコートの仕切りだったら(当たり前だけど)ぜんぜんきにならないし
外から来た人は、仕切ってる人を尊重しなきゃいけないと思うよ。
「あいつ下手なくせに班分けしてんじゃねよ」ってのはちょっと普通の人ではないと思う。
ってか仕切りがむかつくかどうかはほとんどその人の人格、態度によるものが大きいと思うけど・・・
>>478 ありがとう。結果は2回戦負けだったけど、楽しく出来た。
また何かあったら投稿するよ。
アゲとくか。
昨日ゲームしたら下手な奴にシカトされた。
・・・入るかどうかってシュート確率のやつなのに
(そいつが見えてる範囲で)三回パス出さなかったし
(速攻でパスが出せるかしらんが)四回無駄走りさせられた。
俺にPGやらせてくれればいいのにな。
背でポジション分けするのはまじやめてほしい。
SFならまだわかるがPF的なことを俺に求められてもなぁ。
ってかサークルだからしょうがないか。
考えを変えてSFやPFをやるしかないし
パスがこなかったのは俺のポジションどりとかタイミングが悪かったんだろ。
と前向きに考えるしかない!
>480-481
この手の「いい訳風グチ」を言うヤシで、うまい選手がいたためしがない
483 :
アスリート名無しさん:03/06/07 12:09
僕はまあまあバスケができる男なんですが、参加してるクラブチームに女性(経験者)もいるんです。
女性は10人そろわないため、男性と混ざってゲームをやってます。
そのとき男性はみんな(僕もふくめて)適当というか、ちゃんとはプレイしません。
まぁ普通は女性にあわせてやると思います。
そんな時女性の方々は楽しいんですかね?男性にもちゃんとやって欲しいとか思わないんですかね?
ふと思ったので、書き込んでみました。
はじめてかきこませてもらいます。
5月から体育の授業でバスケをとってるんですけど
女の人で明らかに俺よりもうまい人がいてショックをうけました。
もちろん俺の方が高く飛べるし、足も速いし、ハンドリングとかも同じくらいだけど
明らかにバスケは俺の方がへたれ。
すごい臨機応変で気が利くし、バスケ知能たかすぎ。
動きもシャープでスキがない。
かなりへこみました。
技術的には同じくらいだけど
バスケ的には完全に負けてるってのはかなり屈辱的だった。
一緒にプレイしてて差を感じまくり。
今度おしえてもらお。
>>486 なはは。
でもさ、プレイしててめちゃやりやすいんだ。
交代とか状況によって俺は1〜3番までやるんだけどどんなときも本当にやりやすい。
パス一つとってみてもどのパスにも明確な意思を感じるんだよね。
声出しも正確だしさ。
プレイしながらおそわってるって感じだよ(なんかエロイ表現だな)
488 :
アスリート名無しさん:03/06/11 13:09
>>483 当方、経験者の女性です。
『上手い男性』とやるのは楽しいです。
(…やはりエロい表現になっちゃいますが・笑)
例えば『女性がリバウンドでスクリーンアウトしたら動かない』とか。
下手なヤツは、後ろからボールに飛びついて着地で女性を潰します。
あと、頭に来るのは『1on1で抜かせておいて、シュートを嬉しそうに叩くバカ』
本当に上手な人は、シュートにはプレッシャーをかけるくらいでカットはしません。
その前の1on1で、コースチェックのほうをしっかりやってくれます。
男性にもストレスは溜まるでしょうが、男性同志の5on5はできるので
女性に混じる時には、私達に合わせてもらっています。
たとえば、180のオトコが中学生相手に本気モード全開でいかないと思うんだけど
なんで女性には、本気モードでかかってくるんだろう?
あ、一部の『俺は上手いんだオーラ』を必死こいて出してるバカに限ってですが。
>>488 それで「やっぱり男は凄いね〜!」とでも言って欲しいんだろw
>>489 うん、カッコつけだろう
第三者から見れば女の子相手に何必死になってんだよって感じだけどね
あ・・・大学の体育館での話しなんだけど
俺、すごいうまい女の人の場合はブロックいくかも(汗)←ってかチェックにいくってことね。
うまいからほとんどブロックなんてできないんだけどね。
ただゴール下や抜かせておいて嬉しそうにブロックってのはないな。
だってシュートモーション速いし、ミドルレンジはすごい入るし。
(ほかの人はそう思ってないだろうけど)コートで一番うまいのがその人だったから。
488さんがその人だったらまじごめんなさい。
>>488 そうは言うけど、結構手抜くのって難しいよ。
手抜いてて女性にスパっと抜かれたりしたら悔しいだろうし(w
まぁバカな小人物の戯言と流してクレクレ
ってか、まぁ女の子とやってれば
周りから見て「必 死 だ な 。」
ってぐらい、頑張るけどな
一応なけなしの誇りが・・・
みんな、チームに「自分がシュート打たなきゃ気がすまない奴」ってどれくらいいたの?
>494
俺だけかな(w
>>494 たくさんいる。
ってかボールもつと誰もパスしない。
んでTOの応酬。
>>488 男に平気でまじってくるような経験者の女の子は気を抜くとぼこぼこにされるしなぁ。
聞いたら県かどっかの選抜だった。
女の子は点数2倍ってルールだったんだけど7分ハーフで42点とられた。
最終スコアは48−14でぼろ負け。
高校時代
WJBLのお姉さん(おばさん?w)が
監督のツテでうちの練習見に来たことがあって
3人できてたのでフルコートで3on3やらせてもらったけど、、、
や っ ぱ 女 か
て感じダターヨ
>>497 フルコート3対3だとスペースありまくりで女には厳しいでしょ。
5対5でスペースがない方が活躍する。
スペースがない方が技術の差がよくでるから。
まぁ高校のレベルにもよると思うが。
この前、パスを出すのを選んだり初心者を馬鹿にする奴についに我慢できなくなって
守りも攻めも本気でぼこぼこにしたった。
3回ほどスティール&2BLK&0点におさえて、20点弱ほどとった。
言い訳がましい態度に余計むかついただけだった。
ってか結局自分よがりなプレーでつまらなくしてしまっただけだったのかもしれない。
一緒にプレイする男性が、レスくれた皆さんのように理解がある人ばかりだとイイのになあ・・・
20才前くらいの男の子が、一番やりにくいかな。
「オンナに負けられない!」とか、思ってるんだろーか?
499さんみたいに、ノーマークでも『オンナだから』パスがもらえない。
私に来るパスは、ドリブルもシュートもできなくなって
どーしよーも無くなったのばっかし。
3Pすら打てねっす。悲しい・・・
あのねこないだふと思ったのナイッシュ!って一体何ナノよ
結婚であったり恋が女の全てじゃないにしても
心にぽっかりあいたまんまの穴を何が埋めてくれるの
嬉しいような悲しいような時にはブロックもでる
全力が出せないバスケはつまらん。
うちのC、ヤマオーの河田兄でもないのに
3P打つな!なんだ!あのシュートフォームは!
>>501 読み取れないが
ナイッシュ!
はナイスシュートの略でしょ
>>504 ミスチルの名曲デルモ
適当に書いただけなのに
レスさせてスマソm(_)m
507 :
483です:03/06/15 00:49
みなさまいろんな意見ありがとうございます
だいたいの女性は男性が女性にあわせてバスケをすることは別にいいみたいですね。
例外もあると思いますが。
>>488 >たとえば、180のオトコが中学生相手に本気モード全開でいかないと思うんだけど
>なんで女性には、本気モードでかかってくるんだろう?
僕は上のようなシチュエーションで考えたときに、自分が中学生なら本気でやってほしいと思ったんです。
手を抜いて適当にやられてもつまらないだろうし。
まあそれが女性と男性がやる場合にはあてはまるのかな〜と思ったんです。
いやいや『手加減して欲しい』ワケではないです。
むしろ ちょっとマジめにやっていただきたいです。
ただね、身体能力の差にモノをいわせて イノシシみたいなプレイをされると
お互いにケガしちゃったりするので「その辺を考えて欲しいな」と思ったのです。
ウチのチームには、160も無い初心者の女の子を突き飛ばしてまでボールを奪う
(本人は"わざとじゃない、しようがない"と言っていますが)
ボブサップばりな男性もいたりするワケで、そんなヤツを想定してカキコしました。
502さんの言う事も理解できますが、男性はどこも集まりが良いので
全力モードは、全員オトコの時に出していただいて
女性が混ざる時には「身体能力の差も考慮してやって欲しいな」と。
だって私だって、ゼッケン洗濯したり
早めに来てモップがけしたり、ゴール出したり、審判したりしてるんだもん。
体育館の使用料だって同じ額払ってるんだから
少しは楽しいバスケしたいもん。
以上、スレタイ通りグチらせていただきました。
失礼しました!
509 :
483です:03/06/15 07:22
>>508 僕の理解がわるかったみたいですね、すいません
>ただね、身体能力の差にモノをいわせて イノシシみたいなプレイをされると
>お互いにケガしちゃったりするので「その辺を考えて欲しいな」と思ったのです。
こんなやつはおかしい。
今までは僕は、
ブロックはしない(少し離れたところから手をあげるくらいはする)
リバウンドはとばない(近くに女性がいるときは)
パスをまわす(男性オンリーの時にやればいいし)
と、こんな感じでやっています。
確かに488さんが書かれたようにプレイする人もいますね。
そいつははっきり言って下手です。
510 :
アスリート名無しさん:03/06/22 20:29
中学の後輩の応援に行ったんだけど一回戦負けですた・・・
今思いかえすと練習の時甘やかしすぎたせいかなーとか思う・・・
あー、自分が引退したときより悲しいよ。
がんばってほしかった後輩の一人、ファイブファウルで退場だったし
トップに当てれば前をむけずに、必ず潰される。
キープもろくにできんのに、ベンチの時の指示?は立派。
球離れが悪い?お前はボールを持つ事もできんのにな。
>>511 言いたいことはわかるが球離れの悪いガードとはやりたくないな。
クソみたいなチームメイトでもまともにプレイさせてこそPG。
つぶされるタイミングでパス出す方が悪い。
キープできないようなポジションでパス出すのが悪い。
自分のチームメイトができる範囲内で仕事をさせて
うまく五人をゲームに組み込ませるのが重要。
それができないのに文句を言うのはよくないよ。
球離れが悪いって言われるってことは出すタイミングを逸してんだよ。
ボール持ってる時、もらう前の自分のほかの9人の位置をできるだけ把握する努力をしようね。
別にすべてとはいわんからせめて味方の5人だけでも。
「トップに当てる」てなに?
すんません。ちょっとグチらせてもらいました。
でも512さんの言ってる事、次の時気をつけてみます。
>>514
お前、意外とイイ奴だな。
愚痴るスレだから、いつでも遠慮無しに愚痴ってイイよ。
漏れも愚痴っちゃおうかな。
インサイドやってるんだが、たまに練習に来るGが上手すぎ。
まぁ国体〜関東一部〜強豪クラブチームと進むエリートなので当然だが。
PGだが突破力もあり、放っておけばIn/Outどちらもオッケイ。
ゲーム形式では当然彼がPGだが、PGらしく見事にさばいてくれる。
そして漏れを含めチャンスに決められない残りの4人…ショボーン
それでも彼はリバウンドに飛び、ボールを運び、パスをさばく・・・
自分で行けばもっとラクに点が取れるのに。そんな律儀な彼に申し訳ない。
そしてそんな状況にも愚痴ることを知らない好青年。
ちなみに嫁さんも元国体選手。ううむ・・・。
>>512 511とは全くの別人な訳だが…
玉離れの悪いガードなだけにその言葉はずしりときた
518 :
アスリート名無しさん:03/06/26 21:57
私は中学のとき、県で1位、2位を争うチームにいたんでつ。
で、高校を選ぶとき、一応成績よかったので進学校に進学するか、
バスケで県一番の高校に誘われて迷ったのですが、結局勉強をとりました。
今すごく後悔してます。ポジションはかえられるし、進学校だから
入学してくるのは経験者でも、ほんとにやってたの?って感じだし。
こうやって人をバカにするような言い方をする自分も、嫌なんだけど
マジでイライラしちゃって。どうしても中学のときと比べてちゃうんです。
過去を美化しているだけかな?今新チームになってますます不安。
>>516 そのPG当人は、「自分のプレイによって他の4人が
楽しくプレイ出来るならそれで十分だ」と思っていたりするもんだよ。
それに本当に上手い選手なら、そういう周りの選手を使って
試合に勝利することにやりがいを見出すんじゃないかな?
520 :
アスリート名無しさん:03/06/27 00:17
>>518 今まさに、どういったプレイをしたらいいのか、
一つの案が出てると思うが?
>519
全くその通り。彼はPGという仕事に
自ら高いハードルを設定してプレイする。
そして自分のイージーミスには極めて厳しい。
チームメイトにミスには「オッケイオッケイ、次決めよう!」。
まさに「他人に優しく自分に厳しい」選手だ。
そして遙かに低いハードルさえ越えられない自分にショボーン…
522 :
アスリート名無しさん:03/06/27 22:17
>>520 新しいポジション(センター)の練習をしろってことですか?(ちがかった
らすいません)
今はもうポジション変わって1年たったのでだいたいは
できるようになったです。総体でもそこそこやりましたけど・・・。
かなり、まだまだだとは思ってますが。1番になりたいっても
思います。
でも、前(フォワード)のポジションをまたやりたいっていう
気持ちはまだあるんです。センターもそれなりに楽しいんですけど・・・。
自分がセンターをやらないとチームでまともにセンター
をできる人がいないので(泣
523 :
アスリート名無しさん:03/06/28 10:19
>>522 いや、そうじゃなくて。
でもいろいろ考えて悩んでるってのは、いい事だと思う。
524 :
アスリート名無しさん:03/06/30 20:53
525 :
アスリート名無しさん:03/07/02 21:19
工房ですがチ-ムのリ-ダ-をやってます。
チ-ムに不満なことがあって辞めようと思い、チ-ムの社会人の人達に相談しました。
悪い点は改善していくと言ってくれチ-ムに残るように説得されたので、自分もチ-ムに残ることにしました。
しかし今日はダラダラとした練習…。
しっかりやろう!って言ったけど反応無し。
自分はチ-ムを辞めようとした身なので強くは言えません。
土曜の練習もこんな感じだったら本当に辞めたい…。
自分は一生懸命バスケをやりたいだけなのに。
長文・読みにくくてすみません。
526 :
アスリート名無しさん:03/07/02 22:42
辞めたいなら辞める。
辞めたくないなら怒鳴ってでもチームを引っ張る。
正直ナメられてるとしか思えん
>>525 正直言って「学生がバスケに求めるもの」と
「社会人がバスケに求めるもの」って違うのよ。
そのチームが「社会人になっても真剣にバスケをプレイしたい」という
人達の集まりなら、年下という立場でも強く言って良いと思うけど、
そうでないならチームの方針に合わせるのが筋じゃないかな?
真剣にバスケをやりたいなら、そういうチームを探すべきだと思う。
ま、キミ自身の事情がよく分からんから、あんまりハッキリとしたことは言えんけどさ…
>>526 >>527 レスありがとうございます。
こちらの状態を書かせて頂きます。
ただ今、地元のリ-グに加入させてもらっています。
いまリ-グの大会の真っ只中で2戦2勝しています。
あと1回勝てば上のグル-プへ行けるという状態です。
チ-ムのメンバ-は全員『本当に試合に勝ちたい!!』と言っているので、チ-ムの方針としては勝つことを目標に一生懸命やるという感じです。
ですが試合の時だけ一生懸命で、肝心の練習は集中する日もあればダラダラの時もあります。
つか
リーダーが
>チ-ムに不満なことがあって辞めようと思い
これじゃあな・・・
まずはリーダー職を辞めてみれば?
主に学生の人達が原因なのですが、自分と同じ年頃な故に言いたいことがあまり言えません。
そこで社会人の方々にチ-ムをまとめるのを手伝ってほしいと以前から要望を出していました。
全体的に協力してくれています。
今までチ-ムを引っ張ってきたのは自分だったので、その自分がチ-ム辞めると発言したこともあり、自分がチ-ムの指揮を取るのはおかしいと思いました。
そして指揮を別の人にお願いしているのですが、チ-ムは上手くまとまらずにいます。
自業自得ですね(泣く
しかもリ-ダ-が責任を他人に押し付けて辞めようなんてメチャクチャですね。
>>529 自分はリ-ダ-を辞めました。
なんか書いていて文章も頭もおかしくなってきたので日を改めて書かせていただきます。
532 :
アスリート名無しさん:03/07/04 03:01
難しいよね・・・
勝ちたいヒト、楽しくマターリやりたいヒト、練習に来たくても仕事で来れないヒト、
やりたくても体がついてかないヒト、自分だけが良ければいいヒト・・・
そんな中で損をするのは「みんなに満足してもらいたい」と
気を配るヒトだけなのだ。
ガンガレ
(実は自分もその立場だったりする・・・涙)
もし自分が本当にバスケットに専念したいなら
リーダー職と兼ねるのは難しいかも知れない。
幾つかチームを掛け持ちしているけど、一線を退いたベテランがキャプテンの場合と
(試合にはあまりでない)、若手に仕切らせる所もある
(チームのルールを覚えさせるために)。
リーダー職って責任も大きいけどやりがいもあるとは思うが。
534 :
アスリート名無しさん:03/07/05 22:39
オレはリーダーでもキャプテンでもないから、
なーにも言わないんだけど、ここでグチらせて。
うちのチームはキャプテンのワンマン。
練習試合・大会、気が向いた時に突発で入れてくる。
オレとしては、メリハリをつけたいのよ。
なんの為にチームがあるのか……
楽しくやろうといいながら、なぜ強豪チーム参戦の大会に出る?
535 :
アスリート名無しさん:03/07/06 22:30
スレ違いかもしれませんがどこに書き込んだらいいかわからなかったので教えてください。
当方、東京に住む社会人の女性なのですが、とにかくバスケがやりたくて、バスケットのチームを探しています。
どこでそういうサークルを探したらよいのか教えてください。
また、「STコレクション」というサークルを御存知の方いらっしゃれば、どんなサークルなのか教えてください。
多摩市近辺で活動しているらしいです。
スレ違いです。
リーダーはチームをまとめて、ひっぱっていくものだけどよ、
変に偉そうにしたり、自己中で、王様気分になってる香具師はうぜえな。
二ヶ月前まで入ってたチームにいたけどよ。
お前が作ったチームかもしれんが、お前のチームじゃねえんだよ。
538 :
アスリート名無しさん:03/07/08 22:33
>>537 最後の一文、いいね!!
オレも言ってみたい
うちの部活、スタメン中3人が辞めたいって言いながら仕方なくやってる奴ばっかり。。。
練習とかやる気なくて泣きそうになります。
でも自分はマネージャーだから何にも言えない・・・
540 :
アスリート名無しさん:03/07/09 23:09
なんでその3人は辞めたがってるの?
他の人間はその3人がやる気無さそうに練習してたりしても何とも思わないのかな〜?
ウチのチームにもそぅいう人間いたけど、他の人達にも悪影響出るので辞めてもらったよ。
まぁ、原因が何かは分からないけど一度チーム全員で話し合ってみたら?
このままの状況が続くのはいいとは思えないしね。
539です。
先生に不満があるみたいです。
けど、その理由がイマイチ納得できないんですけどね;
先生は週に1回も来ないんで…
でもキャプテンも何にも言わないけど辞めたいのかもしれない。
部活がなくなるとみんな大喜びですから
自分は何もできなくて悔しいです。
542 :
アスリート名無しさん:03/07/13 20:27
ageてみる
544 :
アスリート名無しさん:03/07/13 22:43
すみません ご意見を聞きたいんですけど
ストリートでバスケをするならバッシュはなにがおすすめでしょうか?
546 :
アスリート名無しさん:03/07/14 22:20
>>543 違います(笑)
私と同じような境遇の肩がいらっしゃるとは…
由美ちゃんとお友達になりたいです
>>546 漢字に自信無しw
あと、学校の部活だったら
なくなったら喜ぶのは当然だよ
学校で部活してる一工房の意見
548 :
アスリート名無しさん:03/07/16 20:32
確かに部活無くなるとうれしいけど、ものたりないんだよね。。。
549 :
アスリート名無しさん:03/07/17 16:49
あいつなんでヘタクソなのにバスケやってるんだ?
へたなわりには態度はデカイんだよ!
それにそのパーマあってないんだよ!
ばーか!
550 :
アスリート名無しさん:03/07/17 16:57
忠告!
神奈川県西側の草バスケチームとは試合するな!
コイツらはまじ暴力すれすれのファールしてくるぞ!
チームにはブサイクな連中、似合ってないパーマをかけたバカ、海坊頭みたいな奴、態度でかいわりにはテクは下手な連中ばかり
たぶんコイツらセークスも下手だぜ
551 :
アスリート名無しさん:03/07/17 17:04
あのねこないだふと思ったのナイッシュ!って一体何ナノよ
シュートであったりパスがバスケの全てじゃないにしても
ハイポにぽっかりあいたまんまの穴を誰が埋めてくれるの
嬉しいような悲しいような時には3Pも打てる
>>552 501の改変だぞ( ´,_ゝ`)プッ
554 :
アスリート名無しさん:03/07/28 09:33
age
555 :
asere:03/07/28 09:38
進学校は結構バスケ強いトコあったりするもんだけど・・・・残念だったな
>>550 アーテストに比べたらそいつらはへなちょこなんだから頑張れ!
コピペ祭りしませんか?
ごらんになった方はどこか1スレッドでかまいません、ご協力お願いします
◆◆◆◆公務員排斥運動◆◆◆◆
◆◆◆◆公務員は死ね◆◆◆◆
地方、国家公務員の人数 = 400万人
地方、国家公務員の人件費 = 40兆円
地方、国家公務員の平均年収 = 1千万円
公務員の給料を一律2割カットすれば、
日本全国の失業者全員に生活保護15万円給付の上、職能訓練の予算に当てられるらしい
税率アップの前にやることがあるのではないかと小一時間問い詰めたい
【7月28日放送 TVタックルより】
558 :
アスリート名無しさん:03/08/01 00:31
玉持ちすぎるPGってタチわるいよなー。
前がら空きなのに、ドリブルでちんたら運んでくるし、
プレスにむきになって突っ込んでいって、しっかりボールとられるし。
そして、残り時間が少なくなると、
ブザービーター狙って、入らないシュートを打つ。
こんな人にパスを出させたくなる魔法を知ってる人、
教えてくださいな。
みんなではぶる
(^^)
山崎対抗age
562 :
アスリート名無しさん:03/08/06 12:45
age
ランパスだの2線だの3線だのに散々時間を割いて散々指示をしてくる創始者達だが。。
ゲーム中、唯一出来るのがスクリーン。。。見た目だけで思い切りファアルだけども。。
これ以外は強引に突っ込んでいって潰されて帰ってくる。(お疲れ!)
ボール貰わないと動かない、走らない。口だけは悪い。何においても知識が少なく、頭が固い。
1対3で圧倒的に不利なのに、突っ込んで行っちゃったり、、ミドル打っちゃう早漏さんや、
センターの動きが出来ないセンターさんや、ボール運ぶだけのガードさん。
それでも楽しいバスケットじゃなくて真剣なバスケがしたいそうだけど、頭悪すぎて過ぎて合わせてられませんわ。
愛想がついたので他へ行くことにした。
創始者チームと、後から参加したおいら達チームのミニゲームで、トリプルスコア位で勝ったら機嫌悪いのなんの。。
他のチーム分けでゲームした時に、お前らが足引っ張ってるってのがわからんのかな。。
走ってパス回して有利な状態を作る作業しているのに。。。
>>563 トリプルスコアって・・・
少しは手加減してやれよw
その頭の固い奴らって何歳ぐらいなの?
2対6も立派なトリプルスコア
>>564 20後半よ。
だって、パス流れるし、人も流れるし、楽しくて。。
相手さん、無謀につっこんで来るだけだし。。リバウンド取りに来ないし。
今頃、リアルでスラムダンク談義をされても困る。。。
彼の頭の中では、Cは3P打っちゃダメらしいが、スラムダンクの何とか君ならOKなんだとか。。
試合の予定もまったく無いのに、Cが3P打ったらどうにかなるんかい。。
真剣真剣って言ってるけどリバウンドに参加しない方がどうかと思うよ。。
「わー蝿たたきされたー」ってもう氷結アボガドバナナ状態。
この時チームを変える決断をしました。
オレはシューターなんだけど
練習行っているところの中にシュートチェックが間に合わないと
手を叩いてシュートを邪魔しようとするヴァカがいる・・・
高校でやってたっぽい奴なんだけどルール知らんのかと
それとも練習くらいでならそのくらい良いと思ってるのか
他にもノーマークのレイアップに後ろから大声で叫ぶアフォ・・・
氏んでくれよ・・・・・
568 :
アスリート名無しさん:03/08/09 16:01
そーゆーのをムシしてスパーン!と入れるのが カコイイのさ。
バカは放置に限る。
で、彼には「ソレはやっちゃイケナイコト」とは
決して教えずに、試合でテクニカルをくらっていただくのさ。
さらに、そいつをあおって審判に文句をつけさせ
(「さわってない!」とか言いそう・笑)またテクニカル。
そんなバカなら前半でファウルの3つくらいしてそうだから
コレでめでたく、ファウルアウト♪
そんときに笑顔で「さよ〜なら〜」って言ってやれよ。
569 :
アスリート名無しさん:03/08/09 16:32
私の知合いに、フリースローの時 観客にボードの後ろのギャラリーで
長い風船をフリフリされて「気が散って失敗した!」と
文句を言いに言ったヤツがいます・・・
(自分の実力だろ?!)
私なら、NBAみたいで憧れちゃうけどなあ。やられてみたい。(笑)
っつか、観客席で風船を振ってはいけない、なんてルール無いんですが。
570 :
アスリート名無しさん:03/08/12 00:02
>>532 遅レスですが、その気持ちよく分かります。
うちのチームにかなり上手い選手がいたんですが、
練習は真面目にしないし、試合中はすぐキレて相手チームを威嚇したりするので
チームを辞めてもらいました…。
戦力的にはかなり弱くなったのですが、これでよかったのかなとも思ったりします。
>>550 うちの近くの大学にもそういうチームがあります。
試合中に相手選手の胸ぐらを掴んだりしてました。
チームメイトの方が言うにはよくあるそうです。
なぜそういう人がバスケをしているのかまったく分かりません…
別に愚痴るわけではないんだけど、自分のチームについて語ってるってことで一つご容赦。
この間チーム内でリーグ+トーナメント(リーグの順位でトーナメントの配置ケテーイ)ってのをやった。
俺らのチームはリーグで全勝してトーナメントでも決勝まで逝った。
けど、決勝は同点で終了。
これも試合が止まったのか止まってないのか分からんような時にあっさりスティールされて終了。
延長すのかと思いきや同点優勝だとさ
ヤッテラレネーヨ
で、何をするのかと思いきや3決。
3決で吹いた時に冗談で「3決も同点になったらどうするよ」って言ってたらホントに同点。
結局どっちも延長しなくて中途半端にオワテシマタ。
めったに真面目にならねーんだからこんな時くらい真面目にやって欲しいと思った20の夏
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
573 :
アスリート名無しさん:03/08/16 01:54
シュートチェックの時声出したりするのって
上の大会でもけっこうあるよね!?
でも確かにマナー違反っぽいからやめたほうがいいかな・・・
ってかバスケは大会や審判によってファールの基準が違いすぎるよな。
審判への文句はもっと厳しくテクニカルとかとっていいと思う。
574 :
アスリート名無しさん:03/08/16 16:00
『ボールにファイト』していて、プレイにさほど影響が無ければ
審判は流すでしょう。
『ヒトにファイト』していれば、プレイに影響が無くても
笛を吹きます。
例えば、ルーズボールで
『ボールを取ろうとしても接触』は、ある程度許されても
『取るのを邪魔しようとして』接触したのであれば
それは、ファウルです。
日本の大部分のコート上ではね。
NBAとか、¥がからんでくると、また解釈は違ってくるんだが。
先輩!
気の弱い漏れに審判なんて事させないでください。
576 :
アスリート名無しさん:03/08/16 22:23
>>575
その気持ち、良くわかる。審判って難しいよな。
今日も地元高校のOB会でさ、現役の下っ端のやつが審判やってんのに
そいつに文句言ってるOBがいんの。
やっぱ審判や相手に文句言ったりすんのはよくねーよな。
そりゃ一生懸命やってりゃそりゃないよーって思う時もあるけどさ
それをいつまでも引きずってちゃだめだよね。
審判も相手もいて試合ができるんだしさ。
たまーに自分のプレイよりも文句言うのが主になってるやついるじゃん。
ほんと悲しくなるわなーもっと相手を認められなきゃな。
スレ違いっぽいけどチーム内にもたまにいるじゃんってことで。
577 :
アスリート名無しさん:03/08/16 22:48
あと10cmあれば・・・
578 :
アスリート名無しさん:03/08/16 23:16
NBA=個人プレーって考えてるヤシ多くないか?
特にエースマンセーって奴がひどい。1人でやりたい放題。
入れてくれれば文句は言わないけどほとんどはいらないしね。
自分に引きつけてパスっていう考えは生まれないのかな?
579 :
アスリート名無しさん:03/08/17 02:37
すみません、審判ネタ続けさせてください。
男子のゲームの時は女子が、女子のゲームの時は男子が、笛を吹くんですが
気の弱い女の子に、やたら食ってかかる男子がいます。
(私には、文句言いませんが)
どうみてもファウルなのに、笛吹くと「ああ?!」とか言ってスゴむ。
で「じゃあ、見本 見せてよ」と言うと、モゴモゴ言って
絶対、審判やらないんです。
こないだ、とうとう女の子を泣かせたので
アタマきて フエ投付けたら、私の方がみんなに取り押さえられました・・・
580 :
アスリート名無しさん:03/08/17 16:34
>>579 そいつはほんと人間的に小さいやつだよな。
君のまわりにほんとにバスケ好きなやつがいれば
同じ気持ちになって考えてくれると思うよ。
バスケやってるやつの中にどうもスポーツマンシップを
持ってるやつが少ないなって最近感じ始めてる。
ギスギスした気持ちで試合やっても何も楽しくない。
ありきたりな言葉だけど正々堂々と勝負したい。
結構うまいやつのなかにも人間的に小さいやつはいるし。
これからもバスケに関わっていくかまで考えてしまう。
けどやっぱバスケ好きだから続けていきたいよね。
NBA=個人技って考えてるやつは確かに多いねぇ
レプリカジャージ着込んじゃったりして
そんなカッコしてるだけあってなかなか上手いとこもあるんだけど
そいつのチームはほとんど負けてる
決めてるシュートは派手で印象に残るから
結構得点してるような錯覚に陥るけど
実はそんなに点が入っていないという罠
引き付けてのパスというのも頭にあるようだけど
ノールックパスとかバックビハインドパスばっかりだから
ミスが多い・・・
NBAかぶれは別に悪いとは思わんがほどほどにな〜
582 :
アスリート名無しさん:03/08/20 23:51
age
暑いときこそ、愚痴ろうよ!
584 :
アスリート名無しさん:03/08/27 20:44
うちの部のキャプテン、自分の仲良しの(気に入ってる)奴にしか
「ナイスプレイ!」とか「ナイスシュート!」とかを言わない。
たくさん声だしてほめてみんなをのせるのがキャプテンなんじゃねぇの?
そいつガードなんだけどプレーについて話す相手も仲良しの奴ばっか。
しかも仲良しは皆センター。
ガード・フォワードの漏れらとは全然しない。
こっちから話ふってもおざなりな答えしか返ってこない。
お前が漏れに動きの要求しないんだから、「もっと動け」って言われても
どう動けばいいのかわかんないっつーの。
(自分動きちょっと苦手で・・・どう動けばいいのかよくわかんないんです)
練習メニューとか相談するのは仲良しの奴ばっか。
副キャプの奴には全然相談しない。
さらにその仲良しの奴がそいつをちやほやするし・・・
ほんとやってらんない。
あと3ヶ月で引退なんだけどこのままでいいのでしょうか?
一度ガツンと言うべき?
ここの住人がバスケしてて一番嫌なことってなんだろ。
やる気のないチームメイト?自分の実力分かってない奴?
俺は素人とやって怪我させられそうなのが怖いよ。
こないだも素人集団とやったらガツガツ手叩かれて、終わってシャワー浴びてたらデカイ引っかき傷にしみたよ(;´д`)
皆さん、怪我はするのもさせるのも(・A・)イクナイ!!
586 :
アスリート名無しさん:03/08/28 02:53
>>585 でも怪我怖がってたらバスケ出来ないですよね?
僕はポジションが3〜5番あたりだからかも知れないけど、
腕や手には傷跡だらけ。鼻も折ったし・・・2回も。
だからというわけではないけど、素人さんとやるときは
なるべく突っ込みません。
相手が素人さんとわかっているなら、手抜いてプレイすれば
怪我もあまりしないかもしれませんね^^;
接触するスポーツだから怪我は付き物!ということで、
悪意のないプレイでの怪我はある程度は…と思います。
587 :
アスリート名無しさん:03/08/28 08:15
シロウトは、本人もまわりも予測不可能だからなあ。
とくに「オレはセンスあんぜえ!」って妙な自信マンマンのヤツは。
フリースローラインあたりでシュートした時、ゴール下からすっ飛んでブロックされそうになった事があってさ
もちろんチェックなんてできないし、そいつの着地地点は自分なワケなんスよ。
そんなトコからファウルされんとは夢にも思わなかったし、イタかったっス・・・
素人さんとのバスケは気を遣うよね。ケガしないように、させないように。
ある程度のレベルでやっていれば、ファウルギリギリのラインでプレーすることになる。
素人さんにはそのラインが分からないし、それ以前に当たりの強さに驚き(?)、
「なんだ、そんなに押していいのかよ」という発想でガツガツ当たってくる。
それでファウルがちになっちゃうし、相手のバランスを崩すような危険なプレーもしてしまう。
だから素人なんだけど。
まぁでも
そこいらでバスケやってる人もスポーツマンとして貧弱な人が多いと思うナ。
漏れ高校は留学先でアメフトとバスケ両方やってて(ともにLvは低いけど)
日本帰って来て大学のバスケ部に少し混ぜてもらったら
アタリについてヤイヤイ言われた。
「つか君らがカリッカリな身体してるから」と言ってしまって
気まずくなったのでアメフト部のほうに入っちゃいましたヨ。
確かにバスケやってるヤシでも「細すぎ!!」ってのたまにいるね。
俺の周りにいたヤツで185cmで60kgてのが3人もいたし。
185で60はちょっと・・・
高校時代185で65`ってのが陸上部にいたけど、あだ名は「うま」だったな。
サラブレッドみたいなんだ。地黒で引き締まった体、うっすら茶色いさらさらヘアーで
まんま馬みたいだったんだよ。
185なら75から80`くらい?
自分190で75しかなくて、ウェイト頑張って85まできたよ。もうちょい欲しいな。
バスケしてるのに170で70の漏れって一体…
鬱だ。
>>592 関係ねぇーよ!
サイズが全てじゃねぇーっって。
もうちょっと周り見てみろ!
>>592 俺は168で68だYO
最近運動してないからな・・・。
>>595 しつこく言うけどサイズじゃないYO!
サイズでかいヤシより
サイズ以外の部分で秀でてみろって。
サイズが無くてもってのはガードの話ね?
ここはアウトサイドの人が多いみたいだし。
俺183で65
Fだけどほとんど外からしかうたない…
Gにいきたい。
俺Gで運んでるんですがシュートを打つ機会が全くありません
これはGとしてさりとて問題はないでしょうか?
Gやってる皆さん又は皆さんのチームのGってシュート結構打ってますか?
・・・と、スレ間違えました・・・すんません
俺なんて174で60キロ・・・。
細すぎ・・・。体重なさすぎ・・・。吹っ飛ばされすぎ・・・。
保守
603 :
アスリート名無しさん:03/09/09 17:30
ぐちはないのか?
Cがゴールしたでシュートを落とす・・・
私はFなんだけど、そこで落とされると辛い・・・
入れてよぉ・・・・!!
オレはノーマークの速攻でよく落としますが何か?
もちろん、Gです。
606 :
アスリート名無しさん:03/09/11 01:37
今、ケガをしているのでベンチワークをやるのだが
みんなの「出してくれ」ビームがイタい・・・
わかるけどさ、流れとかあんじゃん。
上手くても練習に来て無いヤツとか
下手だけど真面目に来てて、雑用もがんばってるヤツといかさ
ああもう、どーしたらイイんだあああああ〜!!!!!
おとなってなんだろう?
>>606 そういうのはやっぱ他のチームでもあるんだね。
一度集まった時に、そこの方針だけでも話した方が良いよ。
負ける事になったとしても練習来てるヤツを中心に出していくのか
来てなくても勝てるメンバーを出して試合に勝つ事を目標にしていくのか。
>>606 その下手で雑用をしっかりやる奴の立場の香具師。
ノ
そして、上手くてあまり練習来ない香具師が出るチーム…
もう、どうでもよくなってきた・・・
610 :
アスリート名無しさん:03/09/15 15:15
age
中学のバスケ部の時の話なんだけどよ、
おい、C!!てめーよぉ、こっちが負けてるからって、
いらついてボール運びやらなにやら全部てめー一人でやるんじゃねぇ!!
ボール運びは俺らガードの仕事だろうがよ!
しかもゴール下は結構上手いのに、ドリブル下手すぎなんじゃ!!
暴走すんな!!もっとボール回したり汁!!
し か し、結構上手くいってまつた。
しかも怖いから何も言えませんでつた。
そんなことではアイザイアになれんぞ!
613 :
アスリート名無しさん:03/09/21 20:40
age
614 :
アスリート名無しさん:03/09/22 20:12
age
バスケを学校の体育でしかやったことが無い奴が入ってきたら
やっぱり迷惑なのかな?
616 :
アスリート名無しさん:03/09/24 16:00
はっきり言って迷惑。
素人相手だと結構気を使う
どのぐらいがファールとかわかんないから突っ込んでくるし
サッカーみたいな当たり方してきたり
そうなのか・・・じゃやめとこ
チームによるんじゃないか?
ある程度のレベルなら素人を入れる余地なんてないと思うが、
一方で「まーみんなで楽しくやろーよ!」という敷居の低いチームも少なくない。
真面目にボックスアウトしただけで驚かれたり、ノーマークを確実に入れただけで拍手だったり
レベルなんてピンキリだから、自分に合う所を探せばいい訳で。
あとは自分が「本当に上手くなりたい」のか「ただバスケが出来ればいいのか」もあるけど。
>>619 俺の場合後者かな(上手くなれればそりゃ良いけど)
ボールに触れてリムの音を聴けるだけで満足しちゃうからね
621 :
アスリート名無しさん:03/10/04 05:22
622 :
アスリート名無しさん:03/10/08 05:24
3on3だが。
スクリーンだっつーの。いいかげん覚えろよ!
ハイポストにかけに行ったんだよ。
裏パス通るだろ?
言ったじゃん。「アイコンタクト取れて無い時は、パスするな!」って。
腕を胸の所でばってんにして、わざとオマエを見なかったろ?
そんなトコにパスしたって、3秒しかいらんないし
DEF二人に囲まれてリターンも出せないんだってば。
↑ちょっとイタイ
624 :
アスリート名無しさん:03/10/09 04:27
なんでイタイの?
正論じゃん?
運動神経がイイだけの素人上がりによくいるタイプじゃん。
スクリーン知らないヤツ。
>622と>624が書き込んでる時間がイタイ…('A`)
626 :
アスリート名無しさん:03/10/09 23:25
>>625 禿同。
イタさに気付いてないことがさらにイタイ(;_;)
まあまあ
スレタイから考えたら妥当かと
つーか
>>622、そんなとこでスクリーンかけたなら1〜2秒で決めろよ
628 :
アスリート名無しさん:03/10/10 01:48
良スレですね・・・・
スレ違いですみません・・・が
>>587・588でいわれてることと同じことを
3年ほど前にフットサルの草大会でやったことがあります。
自分は空手と少林寺拳法とウエイトトレーニングをやってるんですが
バスケやサッカーなどは体育でやっただけです。
でも体育のときなんかサッカー部やバスケ部のレギュラーのヤツに対してでも
ディフェンスなんかでは結構抜かれないでついてけてて・・・
で、なんか3年位前から中学のときのサッカー部の友人がフットサルの草大会出るけど
人数集まらないときに呼ばれるようになったんですが・・・
で、はじめてその草大会に呼ばれて出たときに・・・味方の選手が結構派手に
チャージされて倒された(素人の自分にはそのように見えた)んですが、
そのときになんてひどいことすんだと思って相手に
「何すんだこらーアブネーだろうが!!」
とめいっぱい大声で叫んだら・・・
(両隣のコートで試合してたチームのベンチも観客もいっせいにこっち注目してましたw)
ピピーって笛吹かれて・・・
で審判がいうことには今のはファウルじゃない・・・と
相手の選手も「い・・・いまのはファウルじゃないですよね?」とびびりながら審判に何度も聞いてるし・・・
それで「な〜んだフットサルってコレくらいの当たりはオッケーなんだ」と思って
次のディフェンスのときに思いっきりドスコ〜イと当たりにいちゃったんですよw(確か当時で173の80くらいの身体で)
相手は派手に吹っ飛んでました(今思うと相手に特に怪我がなくて良かったです)
そしたら当然のようにファウルとられちゃって・・・w
で確かイエロー?だったかのカードはもらっちゃうし・・・
(たぶん一発退場ではなかったはず・・・だけど審判には説教?をされましたw
で・・・確かその試合は3−2で勝ったんですが
自分と同じく助っ人できてた友人の兄貴(なんか高校の県大会で準決勝までいったことあるとか・・・)
に苦笑されながら「君のおかげで勝てた・・・最初の一喝とぶちかましで最後まで相手はびびって萎縮してたよ」
と肩を叩かれながら言われました。
ああ・・・恥ずかしい思い出だ・・・
あと・・・ホントにうまい人がみせる余裕とかはかっこいいと思います。
昔は全然気づかなかったけど・・・・・・
その後友人の兄貴とは3〜4回ほど草試合に出たり練習する機会があったんですが
今思うと、その時自分が気づかなかっただけ
でホントにチームに対しても(特に素人の自分に対しては)気を使ってくれてました。
きっとずいぶんとプレーのレベルを落として合わせてくれてたんだろうな・・・
このスレにはバスケがホントに大好きでホントにうまい人
がたくさんいると思うんですが周りのレベルが低いとか嘆かずに
頑張って欲しいと思います。
きっとそのうち周りの人もイロイロとわかってくれる時がくると思います。
自分は体育のとき(あるいは休み時間なんかに遊びでやる1on1)
はサッカーでもバスケでも、例えその部のレギュラーが真剣に相手してくれても
自分がディフェンスのときはホントに互角でした。(ホントですよ!!)
自分が腰落としてディフェンスすると1対1で抜かれることはほとんどなかったです。
まぁパスは通されてましたが・・・
(バスケだと抜かれなくてもそのままシュート決められてましたがw)
でもそんなことができたのは体育だからで相手チームの中に部のレギュラーがいても
せいぜい2〜3人だったからであって・・・・・それはある程度わかってたつもりだったんですが
初めて草フットサル大会にでたときにマジで驚きました。
選手がすべて部活のレギュラー・準レギュラーだったりして
しかもみんな真剣にやってるチームの速さ・うまさ・力強さ・チームプレイ・・・etcに
自分がマジにやっててもあっさりとパスは通されるし抜かれるし・・・・・(まぁ当然といえば当然ですが)
バスケの試合をナマで見たことはないですが
たぶん体育でしかやったことない人たちが見たら驚くと思うし
そういう人たちが中に入っても絶対についてけないと思います。
上級者の人は初心者の行動に対してある程度は我慢してあげるべきだと思います。
(自分みたいな勘違い君に対してはは別かもしれませんが・・・w)
・・・・・・実は明日3on3の草試合に出ないかと友人に誘われてますw
素人丸出しわがままプレイやラグビーみたいなディフェンスやって
周りを(味方も相手チームも)困らせることのないように頑張ってきますw
素人がヘンな文章をダラダラ書いちゃってすみません失礼しました。
日記は他で書いてくれ>628
頑張るのはとても良いことだけど、頼むから人に迷惑(ケガ)かけないでくれ。
>628のチームが勝とうが負けようが知ったこっちゃないが、それだけは頼む。
ォィォィ
一気にレス数が伸びてたんで驚いて見にきたんだが・・
文章は下手に出てて初心者に優しく〜とか言ってるものの、
>「何すんだこらーアブネーだろうが!!」
>な〜んだ→ドスコ〜イ
てのが本性だろな
>自分がディフェンスのときはホントに互角でした。(ホントですよ!!)
>自分が腰落としてディフェンスすると1対1で抜かれることはほとんどなかったです。
>まぁパスは通されてましたが・・・
>(バスケだと抜かれなくてもそのままシュート決められてましたがw)
パス通されてシュートも決められて、それでも1on1抜かれてないてのは・・
そのままシュート決められるってのは、ドリブルで押し込んでレイアップかミドルあたりでしょ?
それは体を盾にして止めてるに過ぎないし
察するに、628がガツガツ当たってくるから無理に抜くのが嫌だったんじゃないか?
空手、少林寺、ウェイトから推測
上級者、初心者に関しては、628が「素人だけど喧嘩の強い香具師」と空手の試合をしたとしたらどう感じるか
それをそっくりそのままバスケに当てはめてくれ
俺も釣られてヘンな文章をダラダラと((;゚Д゚))
え〜っとヒマなんでもうちょっとダラダラと
>634・635
うぐぐ確かに日記になってるw
ゴメンナサイ
あと今のトコは誰かに怪我させたことはない(はずw)です。
>636
ミドルとか3Pはブロックしたことも(たまに)あれば
シュートチェック(でいいのかな?)してて決められたこともあるです。
がレイアップは(たぶん)そんなに決められたことない(はずw)です。
特にズバっと抜かれて離されてノーマークでのレイアップはされてないな〜
よく考えてみると腰落としてたからっていうよりは
相手との間合いが遠かったのかな?<あんまり抜かれてないがパス・シュートは決められる
んで押し込まれて身体を盾にしてるときでシュート決められたこともあんまりない(はず)
そうそう身体でドスコ〜イてのはあのとき一度だけですし
まぁサッカーでもバスケでもよーいドンで1対1を始めると
もし自分の体重が50kgくらいのもやしっ子でもそんなに負けてなかったかと思うます。
ああ・・その当時(3年位前)までに自分が(主に体育とか休み時間とかに)やってきた相手なら・・てことです。
今のフットサルとかではバンバン抜かれまくってますがw
・・・・だってうまい人たちがメッチャ速いパスまわしながら走りながら攻めてくるし
マンマークしてるヒマもないのれすから(当たり前か)
>上級者、初心者に関しては、628が「素人だけど喧嘩の強い香具師」と空手の試合をしたとしたらどう感じるか
>それをそっくりそのままバスケに当てはめてくれ
うぐぐそう言われると何も言い返せない・・・((;゚Д゚))
・・・できればその「当てはめた文章」書いてみたいけど
636さんはそんなことしろって言ってんじゃなくて
オマエがどんなにアホなこと言ってるか考えてみろ
といってると思うので・・・
では
641 :
アスリート名無しさん:03/10/11 04:16
初心者相手に、1on1で抜くほど 狭い心の持ち主じゃねえよ。
しょーがねえから、パスとかでごまかしてんだよ。
ああ、つまんねえなあ。
>638とうっかりマッチアップになってしまったヤツの心の声
てか、よっぽどの実力差が無い限りドライブで抜かれるなんて事ないと思うが。
>>642は抜いたことないのか・・((;゚Д゚))ガクガク
644 :
アスリート名無しさん:03/10/17 17:57
うちにもNBAかぶれでやたら遠いところから3P放つGFがいます。
1〜2歩ならともかく、放っておくとセンターサークル位からでも狙ってきます。
ぜんぜん入らんくせに…ゴール下にパス出す時に一瞬しょーがねーなー、みたいな
顔するPGもいます。Cは外にすぐ出てそこでボールをうけます。
とても試合に出られるチームではありません。
ウワァァァン。
645 :
アスリート名無しさん:03/10/17 19:50
ボール離れが悪いGとやってると
なかなかボール貰えないFやCは
つい、シュートに行きたくなっちゃうんだよな。
で『Cが外から打つ』なんてありえない自体になって、リバウンド取られて
そんなGがセーフティなんてするハズも無く
速攻キめられて終わり。
自分のシュートで終了できないと満足できない、アホGは
さらに無理に突っ込んだり、流れ無視の3P打ちまくる、と。
こんな中でパスを回してる自分が『ただの踏み台』みたく思えてきて…
鬱。
>>645 そーなんです。自分もかなりのヘタレ初心者なので何も言えないんでつ。
欝…
最悪だな・・・バスケ嫌いになっちゃわない?
初心者なら特に・・・
体育の授業なんかで自分だけが経験者だったらカナーリ気持ちいいけどね。
暴走して抜けまくれるしディフェンスはカットだけ狙っていればいいし。
球技大会でバスケしようものなら。
普段黄色い声とは関係ない自分もカナーリ応援してくれるから更に嬉しいし。
649 :
アスリート名無しさん:03/10/18 11:33
ていうか、自分がゲームで得点決めるまで交代しないヤツ
今日入らないなぁ入れたいなぁ、その前にバレバレなフェイクをなんとかしる
それとAくんマンセーの考えもおかしいよ?
そんなに変わらないって。だからAくんも勘違いすんだよ
離れようかなぁ
650 :
アスリート名無しさん:03/10/18 21:28
大学のサークルでの話、おまえは「自分は高校時代はエースだったからレベルの
低いサークルでやるのはイヤだ」と言い、行った先のサークルでは、
「こいつら下手糞、俺はパスもらえないと活躍できないタイプなんだよね」
と文句をタレまくってたね。
でも、何かがおかしい?
おまえ本当にうまいの?受験でブランクがあったからって、いくらなんでも
それはないよ、センスのかけらもないじゃん!エース??笑わせんなよ、
そんなんじゃ試合に出してもらえるわけがないだろ?
勘違いすんな!おまえが活躍できないのは人の責じゃなくて単純におまえが
下手糞なだけだから、おまえが試合のあと愚痴を言うのを聞くと笑いそうに
なるよ。
651 :
アスリート名無しさん:03/10/19 06:48
女子と5vs5したときに、3-2ゾーンをやりました。
(軽ーくです。リバウンドも飛ばないし、3Pもフルチェックしない)
マンツーじゃケガさせそーなバカ♂(←止まれない!)がいたんで。
そいつがまた使えない! 後ろにいるのに、ハイポストへのフラッシュさせまくりだし
そいつのトコが穴になって、がんがんやられてる… 女子相手なのに…
「もしかして、動き方がわからんのか?」と聞くと「わかってる!」と逆切れ。
でもしばらくしてから「忘れちゃったかも。ちょっと確認させて?」と来た。
なんか言い方がムカついたので、デタラメを言ったら
「あ、思い出した! 了解了解!」だと。
知ったかもイイカゲンにせいよ・・・
その後も、ソコが穴になり続けましたとさ。
同じチームじゃないからイイヤ。
652 :
アスリート名無しさん:03/10/19 16:12
なんかスレタイの通りのレス続きですな
うちのPGは自分が切れ込むのが大好きでセンターにパスをするのを考える前に
自分が切れ込むのを考えます。そんなPGいらない。自分が得点きめないと
すぐふてくされる。 あそびのチームだからいいけどそんなのでよく山梨の
選抜に入れたと思う。うそなのか本当なのかはしらんが・・・
俺はCなんでローが大好きだからポジションとってから1番2番のやつが中を
すこしでもみてくれないとさ・・・なんで二番のやつがいっつも一番みてるわけ・・
バスケ暦1年の初心者だけどつまらなすぎ・・・
>>653 中途半端にうまい香具師は自分が活躍して勝たないと気がすまないんだよ
そういうGにとってはCなんてただのリバウンド要員
外からポンポン打って外しまくるくせに、Cがリバウンド取ったらすぐ「外に戻せ」とか言う
そのまま体はってシュートにいって、もし外そうもんなら「そんな距離のシュート落としてんじゃねー」とくる
自分で突っ込んでからパスさばくタイプのGっていうならまだわかるけど、絶対に自分でしかシュートに持っていかないんだとしたらだたのアフォだね
そんなんで選抜だとしたら、山梨ってのはレベル低い
まあ嘘なんだろうけど
Gで県の選抜に選ばれるぐらいならそんなワンマンバスケするわけないし
人格にもよるんだろうね。俺も高校のときに県選抜だった人とかと、一緒にプレイさせてもらった
事が何度もあるけど、(俺は下手の横好き。練習好きだが、身体能力が低いんで…。)
ワンマンな人はとことんワンマン。逆に、どんなレヴェルでも、気持ち良く
周り(下手な俺含む)を生かしたりプレイさせる人もいる。
俺のガードの先輩は県選抜だったけど、やたら優しく丁寧だったな…。
1オン1やって、色々俺の癖や、直すべきところを教えてくれたなぁ…。
漏れの同級生なんだが、
漏れが付いていたオフェンスがそいつの所にスクリーンに行って結果得点を決められた。
そいつ曰く「スクリーンって言って。」
まぁ、これは尤もなことだ。
漏れもそうしようと思ってたさ。
で今度は逆にそいつのオフェンスが漏れの所にスクリーンに来た。
なんも声が聞こえなかったし、得点決められたから
漏れがスクリーンって言ってよと皮肉っぽく言うつもりだったが漏れが言うより早く。
「ヘルプって言って。」
(゚Д゚)ポカーン
657 :
アスリート名無しさん:03/10/25 22:27 ID:O6vtXBeX
>>656 どちらも声をかけあう、が正解じゃん
スクリーンかけられたら確実に決められるチーム自体(ry
659 :
アスリート名無しさん:03/10/26 04:37 ID:jLTOPAvU
>> 656
状況からして、ソイツの方が見えてるワケだから
656が「ヘルプ」って言ってからじゃ、間に合わん。
ソイツは見えてるんだから「スクリーン」の声かけをすべきだし
間に合わなかったら「スイッチ」もしくは「ショウ」で
ソイツが自ら対処すべきだ。
でも、こーゆーのって普段から練習してないと
一般のレベルでは、なかなかね・・・
660 :
アスリート名無しさん:03/10/26 15:25 ID:wqTnVWgT
>>656 ディフェンスはマンツーだったんでしょ?
今ふと思ったけど自分のマッチアップしてるオフェンスがスクリーン
しにいってるのに「ヘルプ」って言ってよ・・・って明らかにおかしい
よな。だってそいつはその間自分のマークしてた奴がフリーになって自分
は遊んでたってことじゃん。
決定!!656、君は正しい!!
>>660 なんか言ってる事がおかしい気がするが・・
662 :
アスリート名無しさん:03/10/27 17:45 ID:sZhUjvZt
え? ドコが??
>>662 「自分のマークしてた奴がフリーになって自分は遊んでた」
↓
「自分のマークしてた奴」は656に対してスクリーンをかけてる
「「ヘルプ」と言え」「得点を決められた」ということから656は振り切られてる
656がスクリーンに引っかかって、ついていけないと判断したところで「ヘルプ」なり「スイッチ」なりの指示を出すのが普通
もしくは"奴(656のチームメイトね)"が自分で判断して「スイッチ」
>>659に概ね同意
フリーってわけじゃなくて、656と2人で一緒についてたんじゃない?
文面からじゃ詳しくはわかんないけど、「ヘルプ」と言われなきゃ対処できないと言ってる"奴"が悪い
まあその前に、何でもかんでも人の所為にしてるのがおかしいけどね
ボールが真ん中で漏れのマークマンが左サイドで
漏れからしてみればほぼ後ろからスクリーンかけられて気づかずに
そのままゴール下シュートって感じだったと思う。
あやふやだけど。
665 :
アスリート名無しさん:03/11/02 11:36 ID:tCB0nUkC
いや〜良スレだ…今んとこは自分に対する愚痴しかないが、なんかあったら書きコませてもらうよ。
チーム内の愚痴って、口にしたらあとが面倒だからなあ。こういうところで不特定多数の人に聞いて
もらうのが一番のような気がする。
自分はボール運び&回し。PGなんてもんじゃなくってあくまで運び&回し。
ポストにいいパスができるようになるのが今の目標。
愚痴ろう
漏れのチームのコーチがさあマジでエロくて
中学で男女両方やってるバスケ部(漏れは男)なんだけど
漏れの好きなヤシが(可愛いよ)が攣ったって言ってそれを治すためとか言って
その子の足上げて又開かして思いっきりパンツ見ようとしてた。
三線(スリー面とも言う)をやりながらばっちり見てまつた、振りまきざまに顎にボールが当たりまつた
なんか彼女を犯された気分でした、
えっ?キモイ?確かに・・・
>>666 パスミスのフリしてボールぶちあてろ
もしくは今流行りのセクハラ教師で釣り上げろ
と言いたいが、その年頃のコーチングが難しいのもまた事実なんだろな・・
特に女子は
つーか666よ、正直に言え
羨ましいんだろー
668 :
666:03/11/03 21:49 ID:W11F9FXD
>>667 ああ羨ましいよ!
うちの中学公立なんだから顧問がバスケ出来る人なんだし
20代前半のセクハラコーチなんて雇わなくていいんだよヽ(`Д´)ノ ウワーン
669 :
667:03/11/04 00:50 ID:tVlkyoFJ
>>668 ヨシヨシ(´・ω・`)ノ(`Д´)
期待通りの反応、ありがd
まあいいじゃん
バスケできるだけうらやますぃよ
漏れは怪我してやめてからもう7年・・・
バスケしてぇな
今でもバスケしてる夢見るよ・・
女子も嫌がってるようだったら、うまいこと間に入るなり、一緒に愚痴るなりして仲良くなっとけYO!
670 :
アスリート名無しさん:03/11/05 19:53 ID:r9fvXUxN
チームの中に1人、練習にあまり来なくてコミニュケーションも不足しまくりの奴があるんだよなあ。
そいつはチームのたった1人と仲が良い。練習に来たらきたでその仲良しとばかり話す。
そのくせ試合は来るし…もちろんあまり出さないけどね。もうやめて☆い
>>666 多分その子から股を開いたんだよ(・∀・)ニヤニヤ
中学生にそういうこというなよ・・・
サークルでやってるんだけど
いつもチーム変えしながら5対5してるんだ
で、一歳上の先輩と同じチームになったんだけどガードで同じポジションなんだよね
私がボール運びやってたらその先輩が自分でやりたかったらしく
イライラしてた
パスまわさないし、私がノーマークでも出さないし
仕方ないから、どんどん運ばせた
その人パスまわしヘタなのに
負けたし(´・ω・`)
長文スマソ
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
小泉総理の言う「痛み」なんて、これまでお上から利益だけを得てきた
日本人なら当然受け入れるべきもの。
自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。
>>675 もう2正当化しちゃいそうな雰囲気だしどうでもいいよ
677 :
アスリート名無しさん:03/11/21 02:50 ID:BSu3YNX9
ウチのチームが、練習試合を組んだ。
良い事です。試合は沢山やった方がイイ。
しかし・・・
それにナゼ助っ人を呼ぶ???
「試合に出るメンバーでやらないと意味無いじゃん!」
と言うと
「だって、そうしないと勝てないじゃん」
だから、ウチのチームはいつまでたっても
上手くならないんだと思うんだが。
>>677 禿同 練習に来てもらえばいいのに
取り繕うのはかこわりィ
漫画とかでよくあるよな
勝つために運動神経いい香具師に助っ人してもらうっての
あだち充とかよく使ってる
しかし実際にあるとは思わなかった
助っ人なんか頼んで、そいつにプライドはないのかね
助っ人が来なくても勝てるように、
>>677がガンガレ
>>677 俺の周りのチームにもあるよ、そういうチームはいつまでたっても上手くならない。
分裂を恐れずそれに対して文句をもっというか、そのままほかのチームに移籍。
助っ人よんだところでね、結局そいつにボールあつまりやすくなる可能性も連携も
悪いわけでつぶしたらそこで試合は終わるわけだが。
上手くなりたいなら移籍。
681 :
アスリート名無しさん:03/11/23 11:29 ID:6X+Ga80u
はじめて見学にきた奴に普通のシュート練習や3−2などは見学させておいて、ゲームになったらイキナリ参加させてた…
バッシュじゃなくて普通のスニーカーだったし、ありえないよ。キャッチなんかももちろんできないし、アブねったらありゃしない。
キャプテンちゃん、よろしく頼むよ!
682 :
アスリート名無しさん:03/11/30 07:44 ID:RxLc1p7C
初めまして。
この間の試合を愚痴ります。
うちのチームの自己ガード!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お前は何で残分4分の1でいきなりスリーなんだ!!!!
24秒フルに使ってキープしとけば勝てるのに!!!!
(相手と3点差でMYボール)
しかもスリーポイントラインより遠くから…。
必死でリバウンド取りに行きましたが間に合うはずも無く
逆速攻。。
しかし相手がシュートを外してくれて逃げ切りました。
ホッ… めちゃめちゃヒヤヒヤしたよ…
またコイツについて愚痴りに来るかもなんでよろしこぉー
684 :
アスリート名無しさん:03/12/06 14:08 ID:bkOMtTTW
なんかチームメイトを信頼できない。
高校生なんすけど、自分は必死こいて、声だして、DFしてるつもり。
中学のときなら、それをみた周りも同じように頑張ってくれた。
けど、今は何も感じてないみたいだ・・・。
しかも、「頑張ってるのはいいことだけど、DF前傾しすぎだよ。キャハハ」
もーマジ殴ってやろうかと。確かにそれは反省点だが、てめーは何様だよ。
自分やってること全部空回り。誰にも負けたくないから頑張ってるんだっつの!
しかも、試合ではサンザン適当にやって負け始めると、あたしに全部攻めさせる。
オールコートであたられると、うちに運ばせる。あたし、センターですよ?
パスつないで、運ぶの手伝うとかそういうのならわかる。
けど、なんであたしがドリブルで運ぶ形になってんだよ!
そしてまた、運ばせておいて攻めさせる。どんだけだよ!
もう腹たってしかたねー
>>684 お前は部活に何を望んでいるんだ?
それを優先的に考えてどうにかしろ。
>>685 勝ちたいってのが1番ですが・・・。
何を望んでるっていうか、普通に部活したいんだけど。
どうにかできたら苦労しねぇって。
一人でやればいい
まわりは使えない屑ばっか
技術どころかやる気すらない
それなら一人で努力して、ワンマンチームになればいい
ボール運ばせて、攻めさせて
それならボール持たせない、パスしない
そんな屑がゲームに出てるってことは、他の香具師はもっと下手なのか?
他のやる気ある香具師を鍛えて使えるようにしたほうがマシ
高校な上に女子だったら、孤立して相手にされなくなるとかあるかもしれないけど、マジでバスケやってんならそれでいいだろ
俺も高校の時のチームはだらけてたけど、俺一人で朝練とかやってたら、最後にはまわりの連中が焦りだしたよ
>>687 レギュラーとベンチの差はかなり激しいのでほとんどメンバー変動がありません。
だから、レギュラーはちょっと天狗になっちゃう感じで。
自分も最近までそんな傾向ありました。けど、大事な試合で負けたりして
自分がいかに甘ったれてたかわかったんで、今は朝練やったりしてます。
結構周りの学校からは、自分ひとりだけ抑えればいいみたいなこと言われてる
みたいで、もうワンマンって感じになってるのかもです。
それに負けない、プレイヤーになろうって思ってます。
中学のときは全中にはいけなかったけど結構強かったんで、
それと比べちゃうんですよ。。。進学校なんで無理があるのかもしれません。
多くを求めないでやります・・・。
アドバイスありがとうございまつ。
長〜〜〜いブランクを経てまたバスケはじめた。
ボールが手につかないこともしばしば
シュートタッチもエアボールさえしないもののバラバラ
体力も落ちてゲームやると終盤明かにスタミナ不足
過去の自分のプレイを知っているのは2、3人で
他のチームメイトはブランクがあることは承知してるものの
やはりファーストインプレッションで力量を 決めつけてしまう 人も多いようで。
ミテロヨそのうち。
体力任せに走りまわるだけの高校生
身長だけでプレイする大学生
君らにはもう好き放題させませんYO
煙草もやめてやるよヽ(`Д´)ノ
691 :
アスリート名無しさん:03/12/12 11:26 ID:M87+DM++
年功序列はいいから俺を出せ
693 :
アスリート名無しさん:03/12/20 02:35 ID:ySpUS8mg
とりあえず愚痴ります。
うちのチームは2年が少なくて3人だけ。
そのうちの1人がPGなんだけど、プレイが自己中心的。
たしかにドリブル速いし体力あるし3Pもよく入るけど、
ボール運びは1人だけで運んで、
3P打つor抜いてレイアップor
2年(PF)だけにパス。
1年へのパスは約10分の1くらいしかないし、
このまま1人だけで運んでると1年が全く練習にならないじゃん!!
ちなみに市の大会は優勝、地区大会は2位で、県大会には進めませんでした。
どうせ、アノ人のやり方じゃ雑魚には勝てても決勝じゃ通用しないんだよっっっっ!
>>693 下手な香具師にはパスを出したくないてのもないか?
695 :
アスリート名無しさん:03/12/20 07:59 ID:7GrX5Hxr
1年が… 2年が… なんて言ってる方がダメダメっぽいが。
自分は ボールミートして前を見た時に、パスすべきヒトは光って見えます。
ボール貰う気が無くてつっ立ってるヤツとか
DEFがべったりくっついてるヤツとかは、目に入りません。
1秒も無い時間で判断するんだから『1年だから』『2年だから』とか
『コイツは嫌いだから』『この子は好きだから』なんて考える時間は全くありません。
ちなみに、ボール貰ってゴールを見た時に カットインできるって時には
ゴールへの道が光って見えます。
なんかどっかの漫画みたいな話だな
本当にバスケやってる香具師の言うこととは思えん
>695
>ゴールへの道が光って見えます。
何となくわかるな。俺の場合は光らないけどw
道が開けてるのが見えるね。
レベルに多少差があると、相手がスローモーションみたいに感じるし。
>>693 の方がアフォっぽいな。
俺もGやってるけど、
>>695や
>>697のように動いてるやつorノーマークのやつにパスするだけ。
光らないけどねw
学年とかかんけーねーだろよ。
あとは信頼感じゃね?「こいつに回したら決めてくれる」とかそんな感じの。
そもそもおまいはおまいの言う自己厨ヤロウのプレイのレベルに到達できてるのか?
チームからの信頼ないんじゃネーの?w
それくらい上手いやつだったら自然とパスも来るだろうさ
>>698 はげどう。
Cなら相手の前にでてポジションとったり、
Fなら相手押し込んでミートしてくれればだいたいいれるよ。
ただやっぱり頼りないヤツにはあんまりいれたくないのも事実で…
693が練習して信頼されるようになればパスもくるだろうよ。
うちのチームはボール蹴ってるヤツが半数以上はいるが、
みんなのチームもそんなもん?
>>700オメ
大学までガチガチバスケばっかやってたので
引退してクラブチームでやりだしてからは
ストリート系のムーブも頻繁に取り入れだしたこともあって
足で蹴ったりもしております。スイマセン。
うちはボール蹴ったら「ボールさんにあやまれ」といって土下座してたよ
703 :
アスリート名無しさん:03/12/21 11:07 ID:1YEGaJsu
中学・高校時代は、ボールを蹴ったら、先生に殴られました。
今は蹴りまくってます。すんません。
どこのチームにも自己中はいるもんですね。
704 :
アスリート名無しさん:03/12/21 13:54 ID:wZiZ0Fze
ちょっと前NIKEのCMでやってた膝で突くドリブルやってると部活とかで注意されんのかな?
小学校のときはサッカーボールの上に座ってたらげんこつもらいました。
705 :
MJ:03/12/21 15:14 ID:7nkxY5ag
試合に行ってきます。。
あぼーん
707 :
アスリート名無しさん:03/12/28 11:00 ID:Vh7QHIUm
我儘なやつらで困るよ。
自分の思う通りにならないとキレルし、常に誰かの悪口言ってるやつが
キャプテンやってるチームは最悪です。
人の話は聞き流すし、人間として最低!!!
あいつら部活辞めないかなぁ。
お前らのせいで辞めたやつも実際いるし、お前がいるから有望な新人が
入ってこないだよっ!!
なんとかしてくれ〜〜〜
中学なんですけど、、、
自分のチームはゴール下が弱いんです・・・
背が高い(176)けど技術のない1年・・・(C
背は無い(165)が技術のある2年・・・(PF
先日の試合なんか相手のセンターにポコスカやられて苦敗しました・・・
1年が技術無いのはある程度しょうがないと思ってます、
夏までには上積みが期待できますし。
問題は2年のほうなんです
自分の世代は(僕は2年です)もともと背が低かったんです
世代といっても三人なのですが、
1年の頃の背の順は
例のPF(163)>当方(154)>運動神経のいいちっこいの(150)
だったんです。
人数も少ないし背も適当だったのでそれぞれ違うポジションの事を習いました。
でもそれが間違いだったのです・・・
2年になるまでの間に中学生特有の成長の’個人差’というやつが出てしまい
今では背の順が
当方(170)>ちっこかったの(166)>PF(165)
になってしまいました・・・
決して体格が無いというわけではないのですが相手の4、5番と当たると
背が低い感が否めません。
ポジションの変更を何回も考えたのですが
自分は肩幅も狭くよく女々しいと言われ筋力もありません
自慢ではないのですが自分のチームはそこらへんの公立中学校には負けません
ですがスポーツに特化した私立や都大会行きを考えるともう一人くらい
インサイドプレイヤーが欲しいです
ハア、どうしよ・・・
>>708 俺も中学の時ヒョロいCだったけど、そこそこやれてたよ
人それぞれプレイスタイルってのがあるからね
ガツガツ当たるだけがCじゃないよ
シャックタイプもいれば、オラジュワンタイプもいるし
高さだけで考えると、その1年を鍛えるのが一番じゃないかな
つーか、そもそもそんなにちっちゃいチームだったらセットよりも速攻主体のチームじゃないか?
そういうチームだったらあまり身長は関係なかったりする
ディフェンスの時に相手Cにやられるかもしれないけど、カバーの練習を積み重ねることによってある程度は防げるようになるよ
全国区の190以上あるCとかだとキツイけど
あと、まだ中学生なんだったら、ポジション固定して練習しすぎるのもどうかと思うよ
先の事考えてるならなおのこと
GはそのままG一本でやっていけるけど、Cが高校に行って身長伸びなかったらけっこう苦労する
ボール運びもできて速攻に出せるインサイドプレイヤーだったら、FとかSGあたりにコンバートしたとしても通用するしね
710 :
アスリート名無しさん:04/01/09 04:16 ID:7cFVrunm
寒いよ〜!!!
走っても走っても、全く体が暖まらないどころか
どんどん冷えてゆく。(泣)
シュートなんて、いつボールが離れたかすらわからないくらい
手がかじかんで使い物になりません。
みんなは、どーやって暖まってるんですか?
711 :
アスリート名無しさん:04/01/09 04:58 ID:UalzyI9K
>>710 冬は弱体化する人いるよね
冬に役立たずになったせいでメンバはずされちゃったおれ・・・
ボールが手につかねんだよ・・・なあ・・・
>>708 アスリートならば冷え性改善にも努力を惜しむな!!
ナンツッテナ
ってシマッタ、ログずれ。
レスアンカー無視してちょ
714 :
こき:04/01/09 09:55 ID:81P5cGKy
寒いとみんな朝錬に来ないYO-
冬になると、シュートの時ボール回転しない。
hosyu
hosyu
719 :
アスリート名無しさん:04/01/21 01:18 ID:TQZJbBFg
冬になったからこのスレも動かない…
じゃなかった、防寒策だ。
>>710
軍手をいっぱいはめるのはどう?ジェイソン・ウィリアムスがこの方法でドリブル
上手くなったっていうんで真似してるけど結構防寒策になるよ、でもゲーム中は外してるから結局寒くなるんだけどね。
>>715禿同
冬は人が来ない…
お前が俺のイメージ通り動いて受け取ればイージーに得点できるんだよ!!
俺のパスが悪いとか言うな!!
普段は自信もなく消極的なんでここでは自己中にならせてください・・・。
なんかさ、多少調子に乗ってるくらいの方がいいプレイできますよね?
大胆にプレイできるというか、チャンスを逃さないというか。
>>710 指先だけ切った手袋するのはどう?そんなレベルの寒さじゃない?
手袋はボールハンドリング向上のため、
防寒はまた別の話。手甲がいいかと。結構高いよな。
ボールハンドリングといえばBIGBALLってあったな。一回り大きいボール。
その後普通のボール触ると小さく感じてハンドリングが楽になるという香具師ね。
722 :
アスリート名無しさん:04/01/21 19:03 ID:fdqzY9ty
自分は、たまーにミニバスの子供達と遊んであげるんですが
5号ボールって、超ドリブルしづらい!!!
ドリブル上手くなりたいなら、5号ボール。
コレ最強!
でもその後、シュートの感覚がめちゃめちゃ狂う
諸刃の刃。(笑)
左手が全然鍛えられない・・・
724 :
アスリート名無しさん:04/01/22 03:09 ID:/ERIfpBq
>>723
「左は右の三倍練習する」(右利きの場合)
と厨房の頃先生に言われた記憶がある。
725 :
アスリート名無しさん:04/01/25 19:15 ID:5CuMUoKw
私の参加しているチームは最近集まりが悪いです。私が体育館確保をすることが
多いので、いつも時間までには到着して準備をして、人を待ちながら練習してます。
ようやく数人来たかと思っていたけれど、ずっと喋ってばかりで練習もしない。
頭に来て外で煙草吸っていたら、体育館から声がし始めたので、「ようやく練習
始めたか」と思って期待して戻ってみると、バドミントン始めてやがった。
帰ることを決意した。帰る準備をしていると、リーダーから「どうして帰るの?」
「言ってくれないとわからないよ」などと言われたが、こっちから言わないと
わからないお前がおかしい! 適当に流して体育館を後にした。
726 :
アスリート名無しさん:04/01/25 21:39 ID:7/hANpk6
わかってないんだから、言えばいい
部活じゃないんだったら辞めちゃえば?
>>727 スレをよく読もう 愚痴スレなんだよな725 もっと愚痴っていいYO
1on1やってたら突き指した、、、ディフェンスのカットの手がイタカタ
ああ、、、小指が黒く太くなってゆく、、、
突き指と骨折の境目を教えて下さい(半泣
骨が折れているかどうかです
>>729 俺、消防の頃サッカーやってて小指にボールが当たって付け根が2倍くらいに腫れて
「これはヤバいかな」と思って保健室行ったら、「大丈夫、突き指だよ」と言われた。
次の日になっても痛みが消えないから病院行ったら「骨折です」・・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ちなみにそこの病院もヤブ医者で俺の左手の小指には軽い障害が残ったのでした・・・。
日常生活には支障無いけどね・・・。
732 :
アスリート名無しさん:04/01/28 03:43 ID:xhaZA9Dt
あー私もたぶん骨折だったんだろうな。
小指、ヘンなふうに曲がったままになっちゃったよ。
733 :
アスリート名無しさん:04/01/28 22:44 ID:2zFrTYVW
うちのチームのリーダー(女)は性格に問題がある。とにかく自慢話が多い。日常会話を
していても、いつのまにか自慢話に切り替わっていたり、過去の栄光時代のこと、
有名な選手を知っているとか。コートが二面ある体育館でよくプレイすることが
あるのだが、もう一面の方にいる人を見て、「あ〜、私の名前を出せば、知っている
と言うと思うよ」とか…。とにかくひどい。うざい。
喋り方や歩き方もどことなく偉そう。別にお前のチームじゃないのに。
もっとも問題なのが、人の悪口などを広めることだ。例えば、リーダーに文句や
発言をすると、リーダーはそれを他のメンバーに「〜〜って言われたんだけど
どう思う?」と広めます。親しい人にだけならばまだわかるが、とにかく広めまくり
最終的にリーダーに発言した人が悪者扱いされてしまう。実際、そういった事を
行ったため、以前私達がいたチームは解散させられてしまった。当時は前リーダーが
悪いと思っていたが、今となっては、こんなリーダーでは嫌われても仕方ないな
と思っている。さて、私も今のチームから抜けようか…。
>733
ふつう辞めると思うけどね>そんなリーダーのいるチーム
キレイサッパリ辞められないのは女だからかな。
>>733 それはひどいリーダーだな。まあ、うちにも似たような香具師いるけどよ。
集まる人数が少ないからといってとにかく知り合いに来るよう呼びかけてるようで、
少なくとも今までに20人は連れてきてるな。事前に人を呼ぶとかの連絡もなしで。
で、連れて来たらきたで、紹介すればよいものを何もせず。ひどいときなんて
10人近く連れてきて突然「練習試合やります」だ。勘弁してくれ
736 :
アスリート名無しさん:04/02/01 01:02 ID:B7WXzMqr
このシーズンだったら、10人も連れてきてくれるなんて
嬉しいことじゃん!
自分のチームは、この時期はいつも 5,6人・・・
しかもそのうち1人は、チームメイトの彼女。しかもシロウト!!!
練習試合だなんて、羨ましい限りです。
>>736 っつうかよ、事前に何の連絡もなしに突然練習試合をするということに
735が苛立ってるんじゃないのか? やっぱり連絡はするべきだと思うぞ。
練習試合っつーか、10人いれば5vs5ぐらいするだろ
739 :
アスリート名無しさん:04/02/02 12:42 ID:HTnJZ57q
うちのチーム(男女混合)を仕切る香具師。うちには生粋のC、PFが不足していて、中途半端な距離からミドル狙っちゃうプレイヤーが多い。で、ガードが責めあぐねると、「全員がインサイドで攻めろ、それができないのは気持ちの問題だ!!」とかのたまった。
たしかにね、あんたは180あるGFだよ。でもね、こちとら160未満の女子Gだよ。合わせてくれるまともなインサイドもいないのに、カットインだのドライブをGが奔放にやったって迷惑なんだよ。
男女混合で女子がインサイドができないのも気持ちの問題?
740 :
アスリート名無しさん:04/02/03 03:29 ID:PyeOYcoU
あー、男女混合は難しいですよね・・・
私は、女子では4番(168センチ)なんですが
男女混合だと、自分も相手も危ないので、結局2番をやることに。
でも そのおかげで、外の人の気持ちもよく理解できるようになったし
3Pも得意になって、オールラウンドにこなせるようになりました。
だけどこの場合、教えてくれた男子とか まわりの人のレベルも影響するので
全部そういうワケにはいかないかも、ですね…
740 がんばれ!
>>740 最後の行だけガッツが足りなかったようだね
くっ!ガッツがたりない!!
743 :
739:04/02/04 14:05 ID:YAqnJbeD
>>741,741,742
ありがちょん。ガッツが足りなかった? 気合いいれなおそう
ま?チームの在り方とか、プレイスタイル、考え方なんて、それぞれバスケのバックグラウンドが違う社会人チームなんで、正解なんてないんだろうなぁ。
あんまりにも「気持ちの問題」ってうるさいから、ハイポに立ってやった。ターンアラウンドして、フェイク入れてステップでかわしてシュート!! そのプレイはうまくいったけど、でもあんなの40分に1度か2度しか有効に使えるわけない。
これからはインサイドでの2対2と、中―中、中―外のあわせをもっと教えてやる。
言われっ放しはくやしいぞ!
744 :
アスリート名無しさん:04/02/05 01:45 ID:2LAzuyPd
レクレーションレベルでバスケをしています。週一で約35人位集まり男子20人
女子15人(ほとんどおばさん30〜40代中には50オーバーの人も)位集まります
男女混合で練習しているのですが、今後6号球の導入に揉めています。
皆さんの所はどんな感じですか?
試合だけに来るな
練習も来い
ちょっと昔だが、自分も含めて試合メンバーの野郎どもで
ひとりの女性のとりあいになったことがある。
747 :
アスリート名無しさん:04/02/05 18:57 ID:g+5yqSnq
>>745 あー、ウチも考え中です。
大会は 6号だけど、練習はたぶんこのまま 7号。
だって、男の子の方が人数多いし。
(女の子だけでは10人集まらない・泣)
お金もかかるし、慣れないしで大変な気配・・・
自分のチームがないのが愚痴・・・
あーバスケしてぇ
749 :
アスリート名無しさん:04/02/07 04:17 ID:cp2EF3Gn
市とか区とかの一般解放に行けば?
市役所とか区役所に行けば、教えてくれるんじゃないのか?
今日監督と言い合いをしますた。
普段練習に来ない人を、うまいというだけで
試合で多用している監督には日ごろからチーム内に不満があったので、
漏れは一応キャプテンだからそのことについて監督にもの申しました。
日ごろからあまり仲は良くなかったのですが、
監督の無関心っぷり&言い訳に、漏れちょっと切れぎみ。
切れぎみで喋る漏れに、監督ぶち切れ。
んで、なんだか漏れはチームに出入りしてはいけなくなってしまいました。
クラブチームの性格上、うまい人を使うのは当然だが
練習試合くらい・・・っと思ってしまうのは漏れだけなのかなぁ。
チームにはもういられないんで、
漏れのバスケ人生はこれで終わりだヽ(´ー`)ノ
後は近くの公園でストリートバスケしかできねぇやヽ(´ー`)ノ
高校の時めっちゃ部活つまんなかったんだよね
というのも大半は顧問のせいで残りの半分はチームメイトのせい。,
っていうか顧問と考えが合わないと納得できないし、かなーりつまらん!,
中学の時の先生は実力主義だし、「俺は怒鳴らないとお前らがやらないから怒鳴らないんだ!」っていうほど怒鳴るし、恐いし、厳しかった。,
だけど高校の時の顧問は「自分は良い指導者だ」と思い込んでるし、実力<学年なんだよね。怒らないし、プレー教えてくれないし…。,
高校で部活やってた三年間より、大学行ってから今までの一年間、チームメイトに教えて貰ったことの方がいいし…。,
部員18人いてユニフォーム渡されるの2年9人全員、1年3人だけってわけわからないし、凄い点差開いて勝ってる時しかでるチャンスのないような2年の凄い下手くそより、1年の使える椰子にユニフォーム渡す方が得策だと思うんだが…
それに顧問が怒ったとこ2回見だけたことあるけど、プレーや試合内容とかじゃなくて、自分の指導法を否定された時だけw
752 :
続・愚痴ります:04/02/10 20:28 ID:hfXN/HGD
チームメイトは練習中の水分補給は炭酸だし、タメに初心者から始めて持ち前の運動能力の高さでレギュラーなった椰子いるけど、こいつ基本教わってないからパスは常に片手。
しかも有り得ないくらい凄い回転かかってるから、センターで面取って片手で受け止めることが多い私らにとっては、ボールがスピンしてかなーり取りづらかった。,
それにバウンドパスが石投げ(石を水面に投げて何回跳ねるかやるやつ)並に低いし、速いしで、取りにくいし、これでキャッチミスしたらこっちが責められる…。,
あと、一個下の後輩に、運動能力も高くて、上手くて、速い!って人がいたけど、椰子にパスすると8割方突っ込む。そしてパスする確率2割程度。,
一個上の先輩が負けたら引退という試合がシーソーゲームで、椰子はノータイムでうちが一点差で勝ってるというのに、無謀にも1対3を挑み、案の定ボールを奪われ、逆転負けしたよ…。試合直後、1年も2年も3年も大泣きしてたのに、椰子だけは涙一つ見せなかったさ。,
どんな気持ちだったんだろうなぁ。,
今でもあの試合を思い出すと、椰子に憎しみが…。,
753 :
続・愚痴ります:04/02/10 20:29 ID:hfXN/HGD
チームメイトは練習中の水分補給は炭酸だし、タメに初心者から始めて持ち前の運動能力の高さでレギュラーなった椰子いるけど、こいつ基本教わってないからパスは常に片手。
しかも有り得ないくらい凄い回転かかってるから、センターで面取って片手で受け止めることが多い私らにとっては、ボールがスピンしてかなーり取りづらかった。,
それにバウンドパスが石投げ(石を水面に投げて何回跳ねるかやるやつ)並に低いし、速いしで、取りにくいし、これでキャッチミスしたらこっちが責められる…。,
あと、一個下の後輩に、運動能力も高くて、上手くて、速い!って人がいたけど、椰子にパスすると8割方突っ込む。そしてパスする確率2割程度。,
一個上の先輩が負けたら引退という試合がシーソーゲームで、椰子はノータイムでうちが一点差で勝ってるというのに、無謀にも1対3を挑み、案の定ボールを奪われ、逆転負けしたよ…。試合直後、1年も2年も3年も大泣きしてたのに、椰子だけは涙一つ見せなかったさ。,
どんな気持ちだったんだろうなぁ。,
今でもあの試合を思い出すと、椰子に憎しみが…。,
754 :
続々・愚痴ります:04/02/10 20:37 ID:hfXN/HGD
今日も大学の部活で、かなり嫌なことがあって、もう部活なんか辞めてやるぅ(`д´)ノ,
ってしたいけど…去年散々辞める辞めないでモメたから、また問題起こすのは気がひける…。,
あぁ…明日の部活行きたくないよ(つдT),
長文&駄文スマソ…,
ここにカキコしたおかげでちょっとスッキリしたYO!
ま、チームがまとまってなけりゃ勝てるもんも勝てん罠
うちは「勝つため」ってことでチームが上から下までまとまってたからなぁ
ガチガチの体育会系だったけど
ここでグチらせてもらおう・・・
チーム内で一番身長高い(185)ってだけでCやらされている
チーム事情っていうのもあるから、我慢してやってます
身長だけでポジション決めるのやめてほしいな
そりゃ小さい人にCは無理ですが
やっぱCで3P打ったらまずいかな?でもホントはSFだからな
自己中でもいいから3P決めて、アウトサイドのほうがいけるぞって
アピールしようかな・・・
>>756 まぁ2番目に高い人の身長にもよると思うけど、その人が
180チョイぐらいしかない or センターこなせない技量
なら、誰がインサイドやるのがチームにとってベストなのかは明白なような。
あと約束事なしに外でてロング・ミドル勝手に打つと
誰がリバウンド獲るのかがまた問題。
他のポジションにもひずみが出て
今756君が味わってる自分の特性と役割とのギャップを
他の香具師全員が感じる事になる悪循環。
とりあえず話し合うほうが先じゃないかな?
解決しないようならC連れてくるかチーム移るか・・・
758 :
756:04/02/12 02:35 ID:II9G1x34
確かにチームを考えると自分以外センターはいないです・・・
このチームに入ってから3Pを封印し、センターやってきました
でも、自分の得意なものを封印するって変ですよね?
一度話し合ってみることにします
余談ですが
この前3P打ったんです、そしたらチームメイト(年上)に
「おまえの最も苦手とするシュートじゃん」って言われて
あ?最も苦手?カチンッてきましたよ
完全に3P無い選手だと思われてる・・・_| ̄|○
まぁプレイヤー同士だと身内の評価って難しいんだよ。
身内のファインプレイより対戦チームにされていやだった事のほうが
印象が強く残りませんか?
「アイツのスリー、いつも嫌な所で決めてくるなぁ」
「アイツが居るからうちはリバウンド獲れない」
などなど。
んでコレの応用で、アップの時にでも
「こう見えて結構(3P)ヤるんですよ♪」等、あくまで和やかにアピりつつ
ジュースやメシ賭けてお遊びで勝負するんだよ。
何度もむしり取られていく内に相手の記憶には強烈に残るw
念の為補足として
いくらスリーが得意な人といえど
ゲームになれば6割は落ちる(その日の調子ムラを考慮しなければ)
ので、唯一のセンターがロングレンジから頻繁に打ってしまうことは
リスク増の可能性のほうが高い。
もし認めさせる事が出来たら
ココ一番という時のセットで
打たせてもらう為のプレイを組んでもらう、とかはアリかと。
ただのCよりは外があるCのほうが、相手側からしたら脅威なんだけどね
別に3Pにこだわった事ではなくて、普通に相手Dを中に押し込んどいてから外に出て打ってみたり
ミドルレンジでもFっぽいプレイスタイルに変えるだけで相手Dをかき回す事ぐらいはできるよ
Cでも別に中でガチガチのインサイドプレイだけしかやっちゃいけないってわけでもないし、Dを中に集めたところで効率良く外から攻められればOK
欲を言えば、756のチームにもう一人PFあたりをやる香具師がいれば、2人で中外入れ代わりながらインサイド〜ミドルあたりは支配できそうなんだけど
リバウンドとかはCに任せっきりじゃなくて、カウンター速攻警戒用にGを残してあとは極力参加したほうがいいんでない?
そういうのを他のチームメイトがやらないってことだったら、たぶんCというよりも、なんつーか、地味な雑用を押しつけられてるような感じなのかも
「お前は余計な事しなくていいからリバウンドとってりゃいいんだよ」とか
762 :
756:04/02/12 11:55 ID:II9G1x34
>ゲームになれば6割は落ちる
そうなんですよね、どんなにゲームでアピろうとしても
練習時に少しずつアピール、和やかにアピる やってみます
>外があるCのほうが、相手側からしたら脅威
やっぱサイズあって中も外もありって、相手からしたら嫌な選手ですよね
そういうの目指してるんですが、チーム事情で出来ず・・・
ちなみにうちのチーム
SGのミドル、1on1等が得点源、3Pはなし(打たない?)、PGは得点力無し
F陣はミドル、ドライブ等はよし、しかし身長低めインサイド弱い
ドライブからインサイドの自分によくパスくれる Gっぽい
C自分、インサイド1人で負担・・・_| ̄|○
他の人も、もちろんリバウンド参加しますが、如何せんサイズがない
強力なCかPFほしいです・・・
聞いてもらって少し気分が晴れました、ありがとう
>>756 自分も身長あるから昔はCやってたけど、
今はSGになって「何本でもシュート打ってこい」って顧問の先生に言われてます。
自分の場合は、Cの頃はFにスクリーンを使って外に出てそこで打ってましたが、
他のプレイヤーのインサイドが弱いって事は出来そうにないね。
練習メニューに1vs1とかがあるならその時にアピールしてみるとか。
あとはやっぱり話し合いかな。
自分は監督に頼んでC→F→Gにあげてもらった。
最初は試しにGになった感じだったけど、意外にハマッたらしくそのままGに。
まあ、こんな事もあるということで。
764 :
アスリート名無しさん:04/02/14 11:56 ID:dmlqjn+5
ここにグチを書き込もうと思って眺めてたら、
俺の問題なんてたいしたことじゃないように思えてきた
そんな事はない!!
話せ!!
766 :
アスリート名無しさん:04/02/17 12:41 ID:IKJ3Cx1x
hosyu
767 :
アスリート名無しさん:04/02/26 12:16 ID:hzIDCSfy
おいっ!ゴール下とポストプレイだけがバスケじゃないぞっ
ドリブルもキャッチもへたくそなくせにシュートだけ入るからって図に乗るな!
…と言いたい奴がいる…
>>767 Cならまあいいじゃん
GにC語られても困るな
769 :
アスリート名無しさん:04/02/27 04:26 ID:VCDDhvbm
>>768 セットでなら、まずCにボールを集める事は当然ですが?
おまけに『シュートが入る』のなら、そのCはけっこうがんばってる方かと。
セットなのに、Gが突っ込んできたり
Cを見もせず 3P打ちまくりのGよりは、マシなんじゃない?
お、俺が怒られてる?
(´・ω・`)
Cは最初は片手ドリブルじゃなくて両手でのパワードリブルを教わるもんだよ
ワンドリブルでステップ踏んでシュートまで持って行く
これだけを延々させられるから、俺なんか高校2年ぐらいまでまともなドリブルできなかった
シュートが入るならいいじゃないの
一人で自分勝手に突っ込んで自爆するアフォもいっぱいいるんだから
バスケ板できてから、ここ全く伸びないな・・・
771 :
アスリート名無しさん:04/02/29 09:44 ID:md/RjtQZ
あれ? 当方、マカエレ使いだが、レス番変???
『お、俺が怒られてる?』の方、失礼しました。
その上のモノです。
ウチのCも、ゴールを背にしての 1on1は強いけど
ペイントエリア外のゴールに向かってのは、全くダメだし。
ナイショだけど、走りながらボール貰ってのレイアップできない。
教えてもらって無いんだって。
みんながツーメンとかスリーメンやってる間
ずうっと『貰って振返ってシュート』をやらされてたから。(笑)
でも、Cの仕事はきっちりこなしてるよ。
愚痴じゃないんだけど、俺レギュラーになりたてのころはGの奴にめちゃめちゃ怒られてたけど、
最近怒られなくなった。これは俺が成長したのか見切られたのかどっちだろうか?
ちなみに俺はFで怒られてた時代は平均15点くらいは取ってました。
今は、むしろ体力の低下でそんなに点とってない。見切られたか?まだ試合には出てるけど。
773 :
アスリート名無しさん:04/03/04 11:10 ID:poqVq9ow
767っす。ごめんみんなのことぢゃないよ・・・
きっちりシュート決めるからほかのことはいいってのはあるさ、そりゃ。
ただキャッチがうまくないので、Gとしては、すごく思いやりのあるパスを入れてるし
そいつがリバウンド取ったときには早めにもらってやる、とかいろんな意味で
フォローしているんだな、こっちは。100回に一回でもナイスパスとか言ってくれたら
そんなの当たり前だよと思うんだが・・・シュート入れていい気になってるだけとしか
思えない発言の数々が無化つくんだ、ま、言わせてくれてサンきゅ
>>771 レイアップって教えてもらうものか?
正直、バスケットは指導者できる教員が少ないから全部自分で練習するんじゃないの?
775 :
アスリート名無しさん:04/03/06 02:16 ID:iJFuMUDi
そういう環境もあるし
しっかりした指導者に、ミニバスから教えてもらえる環境もあるし
高校から始めても、友達やコーチに恵まれてググっと伸びる子もいるし
小学校からやってても、スクリーン知らないヤツもいる。
776 :
アスリート名無しさん:04/03/07 19:49 ID:tq5qDPtI
草チームでバスケしてます。男女混合で試合に出てる、36のババア。
中、高と部活でやってたらしいんだけど、160しかないくせに、ドリブルもで
きない、パスもできない、シュートはゼロ度のミドルしか入らない、速攻で
走るルートも知らない(ガードがボール出せる位置とかタイミングとかお構
いなくただ直線にはしって、「ハイハイ!!」とかボール呼んでる)、ディ
フェンスはピストルスタンスもオープンスタンスも知らない(ボールはとっ
くに自分より下に落ちてるのに、マークマンに対してフェイス状態、しかも
へぼ)と言う感じで、はっきり言って、下手。6年どんな部活やってたんだ
ただ、うちの女子では一番長くチームにいるからってだけでスタメンにして
たら(混合では常に女子が最低2人コートにいるのが必須)、それが自分の
実力だと勘違いし始めた。で、あんまり使い物にならないから、他のもっと
うまい子を出そうとして下げるとむくれる。
あんまり下手だし、速攻で走りたがる(足が速いわけではなく、Dをきちん
としていないだけ)くせにキャッチもミートもできないから、ちょっとでも
アドバイスをしてやろうと思うと、「はいはい、わかってます〜」
ざけんな、ばばあ。てめえのおかげで落とした試合、何試合あると思って
る?
>>776の言うとおりだとすると、かなり痛いね… 6年部活でバスケやってた
んでしょ?それでソッコウ!!で一直線に走るって、3線とかもやってないのかよ。
万年補欠だったんだろうな。
それで、お情けでゲーム出してもらってたら、カン違いしちゃった、と。よくあ
る話かと。同情汁。ガンガレ
778 :
アスリート名無しさん:04/03/08 02:55 ID:woo+AfP+
自分はそのばばあと同じ年で、もう引退したい。
試合に行っても出れないし(出ろ、と言われてももう動けないし)
一日つぶして、交通費かけて、審判だけやって帰って来る… なんて、悲しすぎる。
もう潮時だし、今年度限りで引退する事に決めた。
で、チームの部費のこととか、ユニフォームの保管、保険の手続きなど
その他諸々を(今まで10年以上、私ひとりでこなしてきたが)
残ったメンバー(10人以上いる)で手分けしてやって欲しいと頼んだら…
みんな逃げる逃げる!
試合には出さないけど、雑用はやって欲しいってか?
冗談じゃ無い! そんな都合の良い話は無いです。
779 :
アスリート名無しさん:04/03/08 10:53 ID:ltAydhiT
36はばばあなんですか?なんですね・・・プラス8歳より、でもまだやるぞー!
778さんは審判までできるんだったら、あまり動けなくてもコートでも役にたちそうでめね。
でももう本当にやめたいんだったら、もう今日で終わりと宣言して部費のノートやら
ユニフォームやら保険の書類やら耳をそろえておいてったらよいのです。
ほかの人だって大人なんだから、見りゃわかるでしょう。
780 :
776:04/03/08 13:49 ID:MJer8rSX
>>779 まぁ、自分22の若造なんで…
論点は「36は、ばばあか」ではなく「下手で向上心もないのに下げられてむくれ
るな」なので、ご勘弁の程を。その人も、たしかに毎週練習に来るし、大切
な人だとは思うんです。でも、真摯な姿勢がない上に、大半の連中より年長だ
から、周りも扱いにくいんです。アドバイスすれば逆切れだし…かといって
スタメンとして使い続けるのはもう限界に近いし……
いや、36+8でもやってらっしゃるなんて、尊敬ですよ。いや、まじで。
自分も末永くバスケを楽しみたいです。
けがにはくれぐれも気をつけて。
781 :
アスリート名無しさん:04/03/10 12:51 ID:UKtd9yGk
782 :
アスリート名無しさん:04/03/11 23:22 ID:sVSAImh0
>>780 36+8です。ごめんなさいね、へんなところに突っ込んでしまって…
はいな、お互いにがんばりましょー!
783 :
アスリート名無しさん:04/04/09 13:53 ID:lm5PaNct
omannkozyogakuin
砲丸投げみたいな投げ方で3を入れるやつムカ(゚Д゚)
まぁ、どんなフォームだろうが入れば3点なわけだが・・・。
785 :
アスリート名無しさん:04/04/14 11:22 ID:0waB34vT
アメリカの女子(外国人女子全般?)って、砲丸投げ3P系多いよな。
彼の国では女子でも片手でシュートが当たり前だからか…
自分より一回りも年上(38)なのに、50mを6秒3で走りきった♀…
尊敬します…
砲丸フォームって肩だか肘だか痛めない?
787 :
アスリート名無しさん:04/04/15 16:19 ID:/yBGCyzT
うーん、どうなんだろうねぇ、やってみたことないからわからん。
どっちにしても、汚いフォームが見に付くことは確か。
でも、あれが癖になったら、ゴールしたでも砲丸投げなのかな?
そうだとすると、けっこう被ブロック率上がる気がする。
あと、ボールを後頭部あたりに構えるヤシっているじゃん?
いわゆる、肘でシュートする人。あれも肘に悪そう。
788 :
アスリート名無しさん:04/04/21 00:29 ID:eWRHGqcc
なんでだれもいねーんだよ
いるよ
ノシ
愚痴ってみるか。
サイドでフリーになってるのに、
4人に囲まれながらうとうとするな(゚Д゚)ゴルァ
792 :
アスリート名無しさん:04/04/21 10:34 ID:+ek4+4vU
最近 暖かいので、汗をかくようになってきた。
汗だくのムサい男にスクリーンは
(かけるのも かけられるのも)キツい・・・orz
あと、生乾きの洗濯物のニオイふりまいてるヤツ。きれいなTシャツ着ろ!
ワッキーもバスケやるな〜!
793 :
アスリート名無しさん:04/04/28 00:17 ID:YpYRbNUY
792
そんなお前と同じチームじゃなくて良かった。
愚痴るのでも、そういう面(わきがとか)を愚痴るのは人としてナンあり
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ