毎年8〜10月の期間に開催されているHSPプログラムコンテストに投稿された
ソフトウェアの情報・感想を語るスレです。
個人名を挙げてのアンチ活動や作品をけなすだけの発言は禁止&スルーでお願いします。
ソフトウェア板なのでソフト中心の話題でよろしく
コンテスト運営への不満や要望は公式HPへどうぞ。
■コンテスト開催地
HSPプログラムコンテスト2009
http://hsp.tv/contest2009/ ■HSP公式HP
HSPTV!
http://hsp.tv/
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 15:57:45 ID:YknUplCD0
HSPコンテストはいらない子
雑談でやるから削除依頼よろw
スレ立て乙
立て乙
現在公開中の作品
一般部門
#002 : ジャンプトラベル
#003 : Z80アセンブラ + シミュレータ
#004 : ベタ踏みドライブウェイ
#005 : トレーダー
#006 : ブランカに栄光あれ〜牙城の輪舞曲〜
#007 : ババドン
#008 : Crive
#009 : スペースフェーダー2
#010 : feather
#011 : Museum
#015 : (削除)AimFlv
#016 : アンノウン・ログ
#017 : Puzzle of soul
#018 : miniPex+
#019 : G_button モジュール
#020 : にこ避け
#023 : Yokescape Q
#024 : Space Fleet
#025 : (削除)ムシショウグン
#027 : 4文字で良い 〜タイピング最盛伝説〜
#028 : ドラゴンバスター
#029 : 森さん
#030 : たまごこうじょう
#032 : ライトライ!
#034 : 傾いた大地
#035 : ポンコツ自動車シュライシュラー
#037 : SUSANOO LIVE TYPE-02
#038 : (削除)ちょこっといたずら
#040 : 暗号化 Ango2
#041 : Short RPG Chapter 2
#042 : HMC〜HspBitmapCompress〜
#043 : TAR -タイムアタックレーシング-
#045 : The CHAOS WORLD
#046 : MOSAIC2
#047 : Yukkurizer改
#048 : ストプモチオンパフォマンス2
#050 : 顔
#051 : PriScVista
#052 : デスクトップ小物カレンダー
#055 : 麻雀得点計算アプリ
#056 : 鬼畜
#058 : HSP PROGRAM CONTEST 2009 - Update check tool
#059 : ナゾリズム
#060 : 全裸インベーダー
#062 : XtoMQO
#065 : Scorer of Baseball
#068 : Extractor
#069 : 換算 for the HSP
#070 : ブロック崩し
#071 : Photo-Arrange
#072 : りんごひろいゲーム
#073 : あっちむいてホイ
#074 : Base OS
#075 : すごろくゲーム
#081 : BallRoad
#082 : はじめてのゴルフ
#083 : ミサイルづくし
#084 : トランスポーター
#088 : あみだくじ星ひろい
#089 : 孫の手
#091 : 暦変換ツール
#092 : 暇人の休日1
#093 : 暇人の休日2
#094 : 回避君
#095 : Text Note
#096 : テキストテーブル
#097 : Wire drive
#099 : まいこトレーニング☆
#100 : Go! CART(ゴー!カート)
#101 : 人狼王
HSPTV部門
#001 : ぺたんこキューブ Petit
#012 : セピアフィルター
#013 : ドット絵描き板
#014 : mag
#022 : 追っかけマウス
#026 : High More High
#031 : rN2
#033 : アンチエイリアシングつき画像回転ソフト
#036 : 切符問題
#039 : 不思議な生物 プル
#044 : かくれんぼ
#049 : brake
#053 : XEaters 〜唯食者たち〜
#054 : スネークスライム
#057 : 逆ブロックくずし
#061 : 告白の日に...
#063 : Asqiuss
#064 : ころころーりんぐ
#066 : インベーダー風ゲーム
#067 : 単なる避けゲー2
#076 : へぼりめ(避けゲー)
#077 : 不気味な神経衰弱
#078 : うるさいパズル
#079 : スキー
#080 : ブロック渡り
#085 : anonymouseq
#086 : ラケットゲーム
#087 : (削除)カクカク
#090 : ショートムシショウグン
#098 : 弾幕耐久能力試験
番号順の方が良かったかな?
ちなみにナンバリングは100超えてるけど削除されたのもあるから
あと一歩届いてないw
次の更新で100本超えるか?
プログラム板でやればいいじゃん
なんか晒しスレみたいだな
うん、一覧はさらしてるみたいだから止めとけ
>>12−13
そうかスマン、自分では作品案内のつもりだったがそういうとり方もあるのか・・・
じゃ今後は、関心のあるタイトルとコメント希望者のみって事でいく
登録制のせいでロクに感想が貰えない作者、
登録制のせいでロクに感想が言えないユーザーのためのスレ
とでもしたらいいよ
避けゲーのおすすめはYokescapeQ
ビジュアル面で秀でているし、面白かった
ただ、最初のステージでつまづくと他の避けゲーと変らない印象で終わるかもしれない
ソース公開してるのある?
85がいいね
単体でダウンロードできないの?これ
>>19 前のコンテストではできたんだけどね、今はどうやればいいんだろう。
85の作者はソース公開するから、ちょっとためになる。
登録数100本突破!!、大体去年と同じ位のペースだね
自分も今月中に何とか1本は出したいなぁ
>>19 HSPTVはスコアとコメント以外はオフラインに保存してるから
一度起動させたソフトならオフラインでも動く(ランキング記録は当然出来ないけど)
#109 BOXSTG
こういう一発ネタ的な作品って好きだな、正直この発想はなかった
一旦画面が横になると元に戻すの大変だけどw
#109 BOXSTG
うん、いいね
Error 500
俺おわた。
ボスけて。
>>24 500はサーバーのエラーしばらく待ったほうがいいよ
403は拒否
404はファイルが送れてない
基本だから覚えといてそんはないよ
待ってだめならブラウザ変えてみるといいかも。
ブラウザは関係あるのか?
まだ二カ月あるし今回は諦めよう。
再起動するとうまくいくこともある
ホッティww
あれって本物?
アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。
やっぱゲーム多いな
誰か #114 人間 の解説してくれないか
>>36 DLしてからごみ箱に入れるまでのタイムを競うゲーム。
またはゴミ。
去年は、応募数・レベルともにガクッと下がって、何事かと思ったけど、
今年は、それ以下な気が…
少なくとも、去年は質が下がっただけで、
顔とか、人間みたいな、荒らしアプリ投稿はなかったし、
まだ、目を引く作品も投稿されていない…
>>38 そうか?
個人的にはドット絵描き板とかBOXSTGとかボウリング(笑)なんかは
結構気に入ってるんだが
一般の方は9月末とかにならないとなかなか出揃わないから
まだまだ様子見だけど
特に見返りもないのに応募するにはハードル高いからな
甲子園のときも38と同じようなこと言ってるやついたけど
中高生に質を求めてもどうしようもないだろ
例年のHSPの話で、なぜ甲子園が出てきたかはわからないけど、
実際に質は下がったと思う。
HSPが年齢制限をかけてないかぎり、中高生がどうのとかいう話もおかしくね?
HSPはいつだって、学生の応募が主だったぞ。
ネット審査員っていう制度だけで、ここまで変わるものなのか?
それとも別の原因なのかな?
現段階で
>>38のように感じるのは、まあ仕方ないところだろう。
期間が終わってみればそれなりの作品が集まると思われる。
少々物足りない気もするが、初心者、低技術、若年者、ネタ系ソフトに優しいコンテストだし
たぶん、主催者側はこれ以上レベルとか規模を大きくする気はあまりないんじゃないか。
ボーリングの遊び方が解らないのは俺だけか?
ピンの無い状態でひたすらボール投げてたよ。
エディットに気づいてピンを置いてみたけど、
プレイ中はどこに置いてあるのかもわからず、
と思えば当たってないのに倒れてクリアみたいになったり…
遊んで貰いたかったら最低限のルールぐらい書いて欲しいわ。
>>36 画面クリックしたりキーボー押したりしたんだけど、無駄だった。
作者HPによるとアートらしい。
4分33秒のHSP版みたいなもんだよきっと。
>>44 ボウリングに限らずこういう初歩的な部分の親切さって大切だよな
人に使ってもらう以上、簡潔でわかりやすい説明は必須といってもいいと思う
でなきゃ初見で切られる物も多いだろうし
>>46 はたから見るとふざけてる様に見えても本人はいたって真面目に作ってる可能性もあるからな
一概に否定ばかりも出来ないんだよなw
質とか技術みたいな所(あと手間とか)を重視してる人には許しがたいんだろうけど・・・
screen
pset
の二行だけなのか、
それともなんか見えないところで無駄に頑張ってるのか知りたいわマジで。
なんか説明見ると意味深やし。
>>48 タイトルが『人間』って事はこの作品を見た人間の反応自体が
作品のテーマという風にも取れるな
・・・つまり、我々は試されているとw
#097 Wire drive
これなんか割りと好きかも。
個人的にはアクセルワークだけの面は無い方がよかった。
#007 ババドン
プレイ感がよく考えられてる気がして良い。
あとBGMが良いw
>>51 Wiredriveは能力判定ソフトって作者が言ってるからなぁ
確かにあのノリでレースゲーム風のは作ってほしいが・・・
あと個人的には奥の方の四角は線の色を薄くするとかして
距離を認識しやすくして欲しい、浮遊物エリアとかかなり判断しづらくて
よくぶつかるんだよなぁ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 12:57:03 ID:E0VPSYsH0
#113 ネット対戦型リバーシ
誰かやろうぜ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 14:31:01 ID:N1EmVF510 BE:2679270269-PLT(12194)
アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。感想や募集は別板でお願いします
>>53 この手のゲームはIPアドレス晒さないといけないのがネックだな。
ひとりでやってみたけどタイトルバーが点滅してて目障りだった。
IDにウンコぶら下げてる奴は去ね
話題を限定するなら、もっとスレタイを工夫するべきだし、
超過疎スレでさらに話題を限定する意味もわからない…
投稿作品自体少ないし、設定・使用方法などに関する情報なんて、正直、ほとんどない。
しかも、ただでさえ、HSP関連の板は乱立気味で非難浴びてるってのに…
と、ネタにマジレス。
元々プログラム板だったのになぜか次スレがこっちになっちまったんだよ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 20:00:08 ID:N1EmVF510 BE:3175430988-PLT(12194)
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 22:33:28 ID:N1EmVF510 BE:744241853-PLT(12194)
>>59 >ソフトウェア板なのでソフト中心の話題でよろしく
>アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。感想や募集は別板でお願いします
感想くらいはいいだろ
他のスレでも感想禁止してるの?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 00:12:42 ID:FBehdcVY0 BE:1041938273-PLT(12194)
>>63 >ソフトウェアの情報・感想を語るスレです。
これ自体が間違ってるだろ
ここはソフトウェア板だろ
>>64 じゃあなんで
>>58を書いたんだ?
だからイミフだって言ってんだよw
理解できたか?
ん?w
>>58は、「
>>1もよめないのか」じゃなくて、
「板の規約も読めないのか」って書こうとして間違えたんだろうな。
だって、
>>1は感想OKだって言ってるだから。
>>58本人が気づいているかどうかわからんが、フォローを入れないから泥沼化してる。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 00:47:25 ID:FBehdcVY0 BE:1339635839-PLT(12194)
こ、これは私を陥れるための罠だ・・・
解決されました
つーことでみんなとりあえず全部落としてるの?
>>61 > アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。
今のローカルルールには↑これだけで
>感想や募集は別板でお願いします
↑の文言無いんだけど?
それとも使用方法などの”など”にソフトの感想入れちゃいけないルールとかあるのか?
板違いというなら一体何のルールに反してるのかキッチリ納得いく説明をしてくれ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 12:03:05 ID:FBehdcVY0 BE:893090636-PLT(12194)
>>72 プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。 ←これ
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。 ←これ
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。
ここはソフトウェア板です。
雑談したいならプログラマ板だろ
つまり板違い
ていうか全部だめなら何するスレなんだよ。
自治厨うざい
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 14:31:07 ID:FBehdcVY0 BE:1190786483-PLT(12042)
事実上このスレ潰そうというつもりらしいので
もうスルーしたほうが良いよ。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 14:37:05 ID:FBehdcVY0 BE:1984644858-PLT(12042)
>>78 別の板だったら文句は言わないよ
なんで正しいことを言って
悪もの扱いなんだよ
正義の反対は悪じゃない、また別の正義だ。
野原ひろし
>>79 >>73はプログラム板のローカルルールであってソフト板のローカルルールではない
ソフト板のローカルルールは
> アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。
>違法コピーやシリアルナンバーを求める投稿は禁止です。関連の質問も控えてください。
>パソコンの初歩的な話題はパソコン初心者板へ
>ファイル交換ソフトの話題はダウンロードソフト板へ
>セキュリティソフトの話題はネットワークセキュリティ板へ
ここで
> アプリケーション・ソフトウェアについて、設定・使用方法などの情報交換をする板です。
とあるが、別にアプリケーション・ソフトの使用法のみに話題を限定してはいない、設定・使用方法”など”だからな
だから感想や協力者の募集、雑談を排除する理由にはならないし、実際そんなQ&A要素だけに専念してるスレはどこにもない
で、ここは「コンテストに応募された作品」という括りの完成(予定)しているソフトに関する話題をメインとするスレであり
特定のゲームやソフト及び制作・コンテストそのものの話題専用ではないし基本ソフトの話題中心で進行している
・・・にも拘らず板違いと言っている理由がわからない
別に悪者扱いしたい訳でもないが、自分だけが正しいと言い切る根拠が弱すぎるだろ
もし
>>30と
>>79が同一人物なら自分がスレ違いと言われ事に逆ギレしてるようにしか見えないぞ
メインは使い方
"など"だから雑談は少しで
いいんじゃないの
>メインは使い方
を含めた情報交換がメインだろ
作品と関係ない雑談は控えめには同意する
むしろ、HSPコンテストは、感想が最大の情報。
気に食わないならマ板にスレ立て&誘導してこのスレの削除依頼出しとけ。
>>85 違反であると言ってる?
そうじゃないよってことを上で散々言ってたんじゃないの?
>>86 85は粘着野郎に対して言ったつもりなんだ。このまま延々と同じ議論は見たくない。
このスレが板違いとは思わないけど、奴はどう見てもスレ違いというかアンチ荒らし。
俺としてはスルーしてこのまま続行がベスト。
納得。
多くの人がOKだと判断する中、この場所が適切でないと思うなら、
「では、あなたが適切だと思う板に立てて誘導すべきだ」って話になるね。
というか、自分もそう思ってた。
荒らしに見えるが、本人に悪気はないんだろう。悪者扱いを嫌がってたし。
で、
>>80の名言なわけだ。
コンテスト作品内で
使い方について情報交換しないといけないようなソフトがあるのか?w
そんなことどうでもよくて、どこなら板違いじゃないの?
>>90 雑談や感想をメインなら
プログラマ板かもね?
HP見ただけだが、ねこレーシングと鉄道ジオラマに期待
ねこレーシング、アレに似てるとかは置いといて雰囲気や操作感は嫌いじゃない
・・・なんだが何故にカーソルキーで操作が出来ない?
もともと多人数プレイ用だったか作者がFPSマニア(笑)とかか?
鉄道ジオラマはウインドウサイズがデカイからノートPCだと表示が厳しいな
SS観て期待したけど意外と地味だった
あの点についてはどうせコメントが荒れるだろうからここでは言及しないでおく
それ以外の一般新作は説明書が不親切なの多いな・・・
TVのanonymouseqがいい
ドラゴンバスター、クリアした。
出来はともかく、きっちり形にしてある作品は好感が持てる。
絵がもう少し丁重ならだいぶ印象違うだろうな
ボウリングわかりやすくなったね。
ボールを投げやすくなった気もする。
ピンが崩れてゆく様は見てて単純に面白い。
ただ、上の方に投げた時に天井に当たった弾が真下に跳ね返るのはちょっと気になるかな。
それともあれはペナルティか何かなんだろうか?
#133 くるく○くるりんっぽいやつ
これ絶対クリアできないだろw
テストプレイくらいしてくれw
普通にできるw
かなり運の要素が強いけどな
っていうかゲームとしてもっとちゃんと作れば
良い評価になりそうなんだけどなぁ・・・
ドラゴンバスター、イージーでならクリアできた
ノーマルのラスボス強すぎ・・・orz
隠しアイテムとやらがあれば少しは楽になるんだろうか?
ねこレーシングは一度出遅れると挽回できる気がしない
敵がアイテム拾わせてくれないからシビアだ・・・
でもこれって使ってるの標準命令のみだよな?そういう点では高評価だと思う
ドラゴンバスター面白いの?
絵が雑過ぎて・・・
絵だけ素材使わせてもらうのはだめなんかな
応募規定読みな。
無断での使用は禁止・・・、か
なら使っていいよって置いてある素材はおkだな
何の話をしてんの?w
素材サイトにおいてある素材の話じゃないの?
素材を使った作品をコンテストに出してもいいのか?
って話じゃないのか?
>>107みたいな件なら素材サイトに直接聞けってw
利用規約なんてサイトによって違うんだからこんな所で聞いたって意味ねーよw
ん?だから使っていい素材はおkであってるだろ?
書き込み時間の下2桁の番号の作品を評価する
42ってことで
#042 HMC〜HspBitmapCompress〜 バージョン 1.2β
比較
圧縮率はBMPのファイルサイズを100%とする。
画像の変換にはMSPaintを使用。
結果
画像1 : WindowsXP付属のBlue hills.jpg
BMP 1,370KB (100%)
HMC 445KB (32%)
PNG 437KB (31%)
JPG 27.8KB (2%)
画像2 : 512*512の真っ白な画像
BMP 768KB (100%)
PNG 4.74KB (0.6%)
JPG 4.61KB (0.6%)
HMC 401B (0.05%)
HMCの内容は元のデータをR/G/B/その他情報に分割して7zで圧縮しただけ。独自アルゴリズムならもう少し評価できた。
汎用性は無し。D&D非対応。せめてほかの形式にも変換できれば良いのに。暗号化用途としてもつかえない。
自然画像(画像1)の圧縮率がPNG並なのはよいが、画像復元すると真っ白。
画像→HMCの時点では問題なさそうなので、多分HMC→BMPの部分がおかしい。
画像2では圧倒的な圧縮率と復元した画像が真っ白なのをあわせて考えると最適だが、どう考えても非実用的。
まとめ
現バージョンでは豆腐画像生成ツール。
正常に復元できても多分使い道は無い。
どうも腑に落ちないのでこの抽選方法は中止。
気になる作品があったらリクエストよろ。
>>112 #135 ひと晩寝かせると味が出てくるスクリーンセーバー(おまけ付き)
はどんな感じ?
>>112 腑に落ちないっつーか
>>110の方法じゃ0-59までしか選べないじゃんw
折角だからリクエスト
#048 ストプモチオンパフォマンス2
webカメラが無いからどんな物なのかがわからないんでレポ頼む
#135 ひと晩寝かせると味が出てくるスクリーンセーバー(おまけ付き)
スライドショー形式のスクリーンセーバーだが、ほかと大きく違う点として、
キーワードを入力しておくとインターネット上からキーワードに関連のある画像を自動でダウンロードする機能がある。
プログラムの稼働時間が長いほどダウンロードされる画像の種類が増えるので、飽きずに使えるかもしれない。
関連性が低かったり、表示するには不適切な画像が追加されることもあるので、ときどき手動で管理する必要あり。
付属のパズルゲームは指定した画像で遊ぶことも出来る。内容は15パズルに少し手を加えたものを含む4種類。
絵がひっくり返ったり泡のように表示されたりするギミックがある。
//チラ裏コメント
//同じようなのとして、Sonyの「おまかせ・まる録 スクリーンセーバー」。
//某アニメをキーワードに指定しておいたら、キーワードが悪かったのかエロ同人や幼女コスプレ画像が紛れ込んでいた。
//アグネス的にアウト!
#048 ストプモチオンパフォマンス2
ハードウェアエンコードのキャプチャーボードでは仕様上、動作せず。(この作品の不備ではない)
動画ファイルも開けたら使えるユーザーも増えるのではないかと。
ストップモーションパフォーマンスがどんなものかはYoutubeで見られる。
作品自体の評価出来なくてすまない。
スサノオなんとかって説明文に騙された感が…
曲がランダムなだけだろこれ?
どの辺がミュージックプレイヤーなんだ?
せめて曲を追加くらいさせてよ…
>>115 レポ乙
>>116 去年も出品してたけどいまだにルールがよくわからないんだよな、それ
前回のマウスボタンで左右移動に比べれば操作性は多少良くなってるんだけど
作者が目差してるものがいまいちユーザーに伝わってないと言うか・・・
動画でデモプレイとかあると嬉しいんだけどなぁ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 23:05:08 ID:B+xp7wuR0
#154 おさかなレース
コーナーが曲がり難い
ハンドルもブレーキも効き辛いからコーナー曲がる時の爽快感が足りないと思う
あと、ねこもだけど遅れた時の挽回策がないのは残念
最初から完璧な操作を求められるのはハードルが高いよ
>>120 曲がりきれず壁に当たった時が辛い。
変な効果音が鳴るのはいいんだけど、
メインのBGMがまた初めからってのが…
正直これは萎える。
なんであの効果音、WAVにしないんだろうな?
おさかなのモデルはかわいくて良かったw
ネズミマンが懐かしすぎる
ネズミマン完成度高いなw
コンテスト的には微妙にグレーな気もするが
これだけの物を作ったのには素直に感心できる
ただウチのPCじゃBGMが鳴らないのが残念だ
ネズミマン、すげー
HSPでここまでやれるのか
もうちょっとティウンティウンを忠実に再現してほしかった
これってコンテストで入賞とかするのかな?
これが入賞すると来年とか皆パクリの作品に
なりそうな気がする。
いいんじゃないの、どうせつくれないから。
低質なのはふえるかも。
プログラム板かよクソが
ID出ないじゃんか
なぜ、今になって誘導した?
無駄なことするなよ。
結局立てたのか
こっちのままでいいよ
ム板のスレ、早速変なの沸いてるよ…
ネズミマン、絵もプログラムも音楽も一人でやってんのか・・・
どんな人なんだろう
ネズミマン
魚肉村とDr.Gyonikuでワラタ
今年はコンテストTVやらないんだろうか?
女性アシスタント募集中です
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 03:27:20 ID:8buyPCXb0
HSPでここまでできるのか
とかいうコメント
HSPをなんだとおもってるんだろう・・
>>138 素直にHSPの可能性に感動してるんだと受け取っととけば良いのに
ひねくれた見方なんてするから
>>139-140みたいな反応されるんだよ
それは置いといて
#115 人狼 と #162 人狼王
って作者違うんだな、てっきり多重投稿かと思ったよ
プレイした人いる?
ここはHSP厨の巣です
本心で「よくあんなツールでここまでできるなー」と
思っても、厨に叩かれるので言わないほうが身のためカモメ
何と言って欲しいんだこいつは
道具なんて、適材適所。
使い慣れた道具が違うやつ同士が、自分だけの視点で良さを主張している様は見飽きた。
何年、同じことやってるんだろう?
Ten Platoonのレベル15以上クリアできる気がしねー
レベル17クリアとかどうやってんだ?
16まではいけたが、17は惜しい時すら無い。いつも大敗
138 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/09/20(日) 03:27:20 ID:8buyPCXb0
HSPでここまでできるのか
とかいうコメント
HSPをなんだとおもってるんだろう・・
イミフ
149 :
138:2009/09/21(月) 18:26:49 ID:M2bnZicJ0
>>139 windowsのアプリを作る分には、
画像処理もネット通信もなんだってできるわけだろHSP。
他の言語と比べて、作れるアプリの自由度に差はないんだ。
だけど現状じゃHSP=CやDelphiとかと並ぶ、ひとつの言語として認知されてないから
そういったコメントがでてくるわけだろ?
一HSPユーザーとしてそこにもどかしさを感じたわけ。
あほかこいつは。自由度に差がないとか言ってる時点で間違ってんだよ
処理も遅いし、Cでサクッとできることもごちゃごちゃやらなきゃいけない。
そんな中でいいものをHSPで作れば
「HSPでここまでできるのか」
って言葉にあらわれて当然だろ。
>>149 HSPでここまでできるのかってコメは、HSPとかCがうんぬんよりも、
本人の技術の問題もあると思うけどね。
「パソコンで、そんなこともできるんだ」って言ってる
機械オンチのオジサンと同じ。
いずれにしても、ひねくれすぎだ。損するよ、その性格。
スレタイが読めないのかオマエラ?
というか
>>144で既に答えが出ている訳だが?
もそっと海外にもアピールすれば誰か便利なの作ってくれるかもしれないのに
Hsp厨は他言語はできません
「C最高ww」と言う奴なんなの
厨の気持ち考えてやれよ
だから何て言って欲しいんだよ
とりあえずこのスレ的には
ネズミマンすげー!よくここまで作った!って事でFAだな
作者の努力自体を否定する奴はいないだろ?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/22(火) 12:56:13 ID:7eEGD5tL0
努力はすごいが著作権的にやばくないか
あれくらいで著作権とか言ったら他にもやばいの腐るほどあるだろ
>>158 この手の相似性の話は限りなくグレーではあるが歴史を見る限り黒にはならんよ
でなきゃ世に出たゲームの大半は裁判沙汰になってるからな
まぁこれを○ックマンの新作だとか言って販売しようものなら
潰されるだろうけどw
いやいやいやいやいや、売ったら余裕でアウトだから
Ten Platoon オモロイナ
ID:7eEGD5tL0
>>165の理屈はおかしいが、ID:7eEGD5tL0へのレスとしては正解
期待せずDLしたステラリスが意外と面白かった件
>>171 ちょっとブロックの出方に偏りがあるけど
複数ブロックを平行して移動させたり一度落とし始めたブロックを
また掴んだり出来てなかなか面白いな
ただ、ブロックが接触するとくっ付く仕様は変更して欲しい
まともに横移動できなくなる
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/30(水) 00:34:08 ID:4Yp9hGKG0
Hsp掲示板でもしもしで投稿
できないのはなぜ?
あと1ヶ月か
全体の応募数が減ってるのは仕方ないとしてもHSPTV部門とOBAQ使用の作品がかなり少ないのな
OBAQは専門枠があるし主催側も期待してるだろうから入賞目的の奴はこの辺が狙い目かもよ?
「ニュートンもびっくりな…」
の意味に今気づいた…
一応OBAQは今回の目玉だったのか?
コンテスト直前ギリギリでも実装してきたのは
どうしてもコンテストに間に合わせたかったからだろうね
ただ時間的に本格的に組み込むのは難しく
ショートで使おうにも意外と面倒な事が多いんだよな
現状ではサンプル以上の事にはなかなか使いにくいのが残念だ
もっと簡単にオブジェクト同士の連携が出来るようになれば
化ける予感はするんだけどなぁ・・・
結構面白いゲームでもコメント無し、評価無しってのが多いね
最初の辺でコメントとかしてる審査員はもう見てないか‥‥
>>177 どの作品の事かわからないが、面白いと思うなら評価つけてやってくれ
そうすればコメント評価無しにはならんだろ
初期の作品はしょーもないもんでも結構評価されてたりするし
やっぱ早い方が得かもしれん
早さは大事だよ
モジュールとかを出してる人もいるけど、評価されるのかね?
だいぶ前のコンテストでプレゼンテーション能力が試されるとかなんとか
ある意味、製作者の名誉に密接する要素なんじゃないかな。知らんけど
d3module並なら最優秀賞だって取れるよ^^
コンテストの主旨とおにたまがどういった点で作品を評価してきたのかを見てればわかる
まぁ賞を取るにはそれプラス何かがいるのは確かだが・・・
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 20:44:28 ID:5UWInhu+0
今年のコンテストも終わりか
来年どうなるんだろ
10月に入って懐かしいタイトルがチラホラ出てきたな
初公開からずっと開発続けてたんだろうか?
それともコンテストを盛上げる為に出てきてくれたんだろうか?
オイラも早いトコ作品応募したいんだが完成には程遠いぜコンチクショウ・・・orz
・・・いや、まだ半月残ってるからできるだけガンバってみるよ、ガンバってくれ自分!
正直自分のは間に合わなそうだ
更新があと3回くらいだとすると、なんとなく割り込めそうな気がする!
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:48:21 ID:/WI31bd0O
確か最終日の終了時間までにエントリーさえ出来れば、11月上旬にそのときエントリーがあったやつの公開更新があったはず。
がんばれ!
よっぽどの出来じゃないとコメント、評価はされないものと思っていいかな?
つネタに走る
つとにかく情熱を感じる
コメントをつける理由は人それぞれだがコメントをつけにくい作品ってのはあるな
例えば普通に作ってあるがそれ以上の特長がない物とか
ひょっとしたらすごいのかもしれないが自分ではその価値が理解できない物とかな
前者はアピールの仕方次第で評価が変わる可能性があると思われる
SSとか解説で使い方がわかりやすい物はDLする人も多いだろうし
使った人が多ければ感想を書いてくれる人も出てくるかもしれないからな
ちなみに後者の例は去年の入賞作からなら
little mandelbrot
ペイソトExpress
抵抗器カラーコード
ARTool Lite for HSP
とかだな、これらは審査員コメントと評価は無かったが
おにたま氏のコメントがついてる、つまり注目するに値したって事だ
まぁどちらにしろコメントが欲しいならそれなりの努力をし(見せ)ろと言う事だな
出来た!送った!褒められた!なんて順調にいく訳が無い
Windows 7 Ultimate(64)購入し、届きました。(VL版ですが)
たしかに、×をクリックしても無反応ですね。
64ビット対応版hspって開発するのはまた1から作り直さなければならないってことはないですよね・・・?
(HSP本体のこと)
すみません、64ビット版を考慮したプログラミングの経験がないので無知です。
ってレスがhsp掲示板であったんだけどこいつ割れ厨?
発売日って22だよね
hspって64でうごくの?
>>194 本人に直接聞けよ、本人以外にわかる筈無いだろ
何わざわざこんな所で聞いてんの?気持ち悪い奴だな
>>195 動くが終われないらしいw
フーン
VLって書いてあるんだからもう出てるじゃん
>>194が赤っ恥かいた所で良い知らせと悪い知らせがある
まず良い知らせだが
前回の更新時点でネット審査員のコメント&評価の合計が前年度を上回る事が確定した
けして潤沢とは言えないが去年コメントが少ないと嘆いていた人々には朗報だろう
そして悪い知らせは
現時点での応募作品数が前年度の総数より約100作品程少ない事が判明した
最終更新での追い上げがあると仮定しても最終的にはおそらく50作品前後は少なくなる予想だ
理由は色々あるだろうがさびしい限りではある
そんな訳なんで現在開発中の皆様には是非頑張って応募までこぎつけて頂きたい
今の作品数なら入賞確立は約20〜25%位もある!・・・かもしれないよ
64bit版ってあったんだ
ぷぎゃー
え?
win7ってXPモードがあるんじゃなかったっけ
それじゃダメなの?
64
>>201 在庫処分品貰ってなにが嬉しいの?
Psp go以外はゴミじゃん
>>208 いや、副賞にしか興味の無いお前の価値観がゴミ
コンテストなどに期待せず、バイトでもして好きなもの買ってください
その方がお前には向いてる
にしても
>Psp go以外はゴミじゃん
にはウケタw
そうかPSPgoは良いんだw
>>208-209 たぶん君たち二人とも賞品が目当てじゃないっていう熱い思いってことだけはわかった。
果さば一粒ってゲーム、あまりにも個性的過ぎてよく分からん・・・
>>212 見た目で違いが判らないゲームの量産くらい別に珍しくも無いだろ
HSPじゃないが偉大な先人が存在してるから特に気にもならん
それに似たゲームばかりなのはポリシーかもしれんし単に絵が描けないだけかもしれん
まあ好きな物を好きなように作ってるんだ、放って置いてやれ
ゲームとして面白ければなぁ‥‥
今回もずば抜けて凄いのが数人いたね
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/14(水) 21:30:46 ID:5PM/PQG/0
凄いだけで面白いわけじゃない作品は気に入らぬ
パクリ作品も気にいらない
今回の更新は3D系が沢山きたね
まだプレイしてないけど見習い魔女アリスがすごく気になる
SS見る限りだと無双系なのか?タイトルとのギャップが凄いなw
個人的にこういうの好きだわ
さっそく軽く遊んでみたけど見習い魔女アリス、本当に無双系で笑ったww
初っ端から魔法使えないとか言ってるしw
完成度自体は微妙なところだが掴みは最高だったぜ
ただ、クリアできる気はしない・・・orz
220 :
sage:2009/10/15(木) 14:22:53 ID:CXyQTaG30
やったらクオリティ高いのが上がってきた
最後ら辺にしょぼいのは出せない・・・
将棋王やってみたがアホソフトすぎるww
一回これで指してみてえw
Yahoo!プログラミング言語検索ランキング(今回2009/10/16、前回2009/10/12)
《一般カテゴリ》
. 1(. 1) HTML..... 約5,030,000,000件(約5,020,000,000件)+
. 2(. 2) PHP... 約2,980,000,000件(約3,000,000,000件)--
. 3(--) BASIC.. 約1,580,000,000件(....------------- )0
. 4(. 3) JAVA.. 約 822,000,000件(約 832,000,000件)--
. 5(--) CGI. 約 551,000,000件(....------------- )0
. 6(--) C言語(*1). 約 399,000,000件(....------------- )0 (*1)C/C++とC#の検索件数の合計
. 7(. 4) FORTH.. 約 323,000,000件(約 324,000,000件)-
. 8(. 6) PERL.. 約 245,000,000件(約 245,000,000件)0
. 9(. 7) PYTHON.. 約 213,000,000件(約 209,000,000件)++
10(. 8) PASCAL.. 約 168,000,000件(約 168,000,000件)0
11(. 9) DELPHI. 約 128,000,000件(約 128,000,000件)0
12(11) LISP 約. 26,000,000件(約. 26,600,000件)--
13(12) FORTRAN. 約. 21,200,000件(約. 21,300,000件)-
14(13) COBOL..... 約. 16,800,000件(約. 17,100,000件)--
15(--) PROLOG 約. 13,800,000件(....------------- )0
16(14) HSP 約. 12,300,000件(約. 12,400,000件)-
《BASIC言語カテゴリ》
. 1(--) VisualBasic... 約 120,000,000件(約 121,000,000件)-
. 2(--) Hu-BASIC.. 約. 15,000,000件(....------------- )0
. 3(--) QBASIC.. 約 4,140,000件(約 4,160,000件)--
. 4(--) MSX-BASIC.....約 1,430,000件(....------------- )0
. 5(--) DarkBASIC . 約 1,310,000件(約 1,330,000件)--
. 6(--) CBM-BASIC. 約 944,000件(....------------- )0
. 7(--) BasicStudio 約 303,000件(約 302,000件)+
. 8(--) N88BASIC.. 約 219,000件(約 218,000件)+
. 9(--) X-BASIC... 約. 40,400件(....------------- )0
10(--) 99BASIC.... 約. 11,400件(約. 11,300件)+
最近はコメントの書き込みが結構活発だね
あと幾つか目玉になりそうな作品が出てくれば
結構満足度の高い結果になりそうな気がする
ただ一般部門でSTGが少ないのが個人的にさびしい
>>224はネット審査員の評価コメントの事ね、一応
ジサクジエン乙
BOXSTGがマウスで画面の移動ができるようになったらしいんだが
クリックすると画面が上に吹っ飛ぶだけだな、ウチだけか?
>>228 応募規定に書いてある
>応募作品に関する著作権はすべて、その作者に帰属します。
>ただし、コンテスト事務局が応募作品の映像をプロモーションの一環として無償で公開
>、配信することがありますので予めご了承ください。(WEB上での作品紹介、コンテストTVでの動画配信など)
それでも不満があるなら事務局に直接言えばいい
作品を応募してるならその権利がある
「無償で」とは書いてあるけど、無断でとは書いてないな。
というツッコミができそうな気がw
いや突っ込みって言うか
>>230の言うとおり無断ではダメだろ。
でもあらかじめご了承くださいとも書いてあるなぁ
コンテスト動画のときは確認はこなかったけどアキバの場合は確認のメールはくるだろう、多分。
無償と無断はまったくべつものだろ
大絶賛されてる3Dゲームに挟まれてコメントも評価も無いゲームが・・・
何年か前の自分を見ているようだ・・・・
コメントも評価も無いゲームなんて結構あるし、
逆に目立っておいしいぜ。ここらへんでネタゲーを投下できたら満点だったのに
正直あと半月情報が早ければ無理してでもネタ仕込めたかもしれないなぁ
不特定多数の人に自分の作品見てもらえる機会なんてそうは無いもんな
自分の作品が公開されるとは限らないけど・・・
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/18(日) 02:10:31 ID:nJlbMVyh0
そんなことよりid削除さ
れた俺はどうしたらいいんだ?
メール出しただけなのに・・・
>>238 こんな所で愚痴ってないでもう一度メールしろよ
ここに書いても解決するはずないだろ
現時点での俺的優勝候補
あんだわ。or ねずみマン
どう思う?
「果さば一粒」だろ〜
ねずみはパクリだから優勝にはできないんじゃね?
>>239 コンテストのやる気の有無
これくらいで削除はないだろ
あんだわは過去のバージョンUP版だから最優秀は無いんじゃないかな
他に候補があるかというと難しいところなんだがHSPの可能性というところで
現時点では鉄道ジオラマを押しとく
HSPTV部門はTen Platoonが強そうに思う
246 :
241:2009/10/19(月) 19:05:38 ID:GFqWvcmI0
>あんだわ
そういえばそうだったね。
今みたら過去のコンテストもレベル高そうな作品いっぱいだった。
まあ今年ももう一波乱おこる可能性は十分あるけど。
>ネズミ
パクリといってもあの程度なら大丈夫なきがするけどなぁ
やっぱグラフィックを重視する人がおおいんだな
今現在鬼弾がHSPをどのように売り出したいかで重視する点は変わってくるよな。
>>247 ドラゴンバスターはグラフィックがダメダメだけど面白かった
ドラゴンバスターみたいな例もあるけど
基本的にはグラフィックというか商業製品と同じクオリティを
求めちゃってる人は多いよな
ちなみに過去最優秀賞に選ばれた作品は平均的なクオリティを満たした上で
さらに何かが突き抜けてるものが選ばれてると思う
わかりやすい例を挙げるなら2005年のd3moduleは
モジュール自体の完成度が高かった上に
デモのクオリティが飛び抜けてたから最優秀賞に選ばれてる
他の年の受賞作も周りとは明らかに違う何かが感じられる物ばかりだったと思う
果さば一粒に一票
ここでそんな事言ってないで公式で一票入れなさいよw
まにあわね
俺も来年に持ち越すわ・・・
その代り2本応募する
オレも来年に
去年、入賞した作品をバージョンUPしたが...。
完成度悪く納得できない
来年、新作で応募したい。
来年は大作揃いになりそうだねw
自分も本命は来年廻しに・・・ orz
ただ、同時進行してた小規模な奴2つぐらいは何とか出したい
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 20:56:41 ID:EX+StOaI0
今、ネズミマンの最終ステージ(?)を攻略中で、
テトリスみたいに上から赤いブロックが
降ってくることろまで進められたんだけど、
そこで、何をすれば良いのかよくわからなかった。
作者に聞け
俺もHGIMG3でゲームを作ってたが、結局間に合わなかったな・・・。
>>260 既出だし、著作権うんぬんを言いたいならこの程度では問題にはならんよ
ああ、そうなの?
それにしてももう少し自分のアイデアを出せばいいのに
パクリといっても技術と完成度は中々のものだぞ。
ステージの構造は流石にオリジナルだろうし。
作者もコメントしてるようにこれからオリジナル要素を追加していくのかもしれん。
今日は秋葉原で展示か
誰か見に行った人いる?
東京は遠いな・・・
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/24(土) 23:25:04 ID:R0nCUMTRO
今年も終わりか
ゲームショウで紹介された25作品+展示された2作品がどの作品なのか気になった。
東京ゲームショウ?
そういえば東京ゲームショウには「彼と彼女のバラバラ劇場」が展示されてたな
公式ホームページ見てビックリした
去年の受賞作品見てると「なんでこんなのが?」ってのがあるな‥‥
応募数が少ないからしょうがないか
たとえばどれさ
最終日か
すっかりネズミマン独走だったな
コード何千行書いたんだろ
締め切り過ぎた途端、やる気も出て妙にスイスイ進む不思議
結局OBAQがあんまり有効活用されなかったね。
ボウリング(笑)は凄かったけど
相変わらずコメントもらえる作品ともらえない作品の差が大きい
特にツール関係が‥‥
ツールだけど、コメントは切ってるにょ。
早くに載せたからってコメント多いとは限らないけど
最後ら辺よりはマシな感じ?
いらいらシューティングとか結構面白いのにね
一番書き込みたいときに10日以上規制とか勘弁してくれ・・・
遅れたけど何とか1作品間に合ったよ
受賞は期待できないけどせめて1次突破はしたいなぁ
1次でたよー
予想より多く残ったな
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/15(日) 22:01:46 ID:V81Exg8XO
最終はやっぱり去年、一昨年とおなじで75作品だと思われる?
今年はOBAQ賞分が増えるでそ
今回は人間が最優秀賞だと思ったが・・・
一次で落ちたのか・・・
最終は協賛社が増えたからもっと多いんでね?
あと下げ他方がいいぞ
今年のコメント数、去年の倍以上あるな
それに関連してか今回審査にコメントが結構影響してる感じ
にしても今年も最優秀は予想し辛いな
完成度・技術力を取るかアイデア・将来性を取るかで全然違ってきそう
個人的な予想は
本命 ホワイトドラゴン
対抗 鉄道ジオラマ・宇宙艦流れ星52号-ピンボール編
穴 ネズミマン
HSPTV賞 TenPlatoon
OBAQ ボウリング(笑)
って感じか、やっぱ以前応募した奴は最優秀は無さそうだし
ちなみに小学生賞はくまな毎日ぐらいしかないなw
今年はわりと盛り上がった方なのかな
去年みたいな悲観的な要素は特に感じなかったね
HSPTV部門の数が少ないのだけは気になったけど・・・
来年もコンテスト開かれるのかな?
全体的な作品数は減りつつあるような
一般部門で言えば最盛期に比べて100しか下がってない・・・100も下がったと言えるのかもしれんが
作品数が多かったのはショート部門が今より桁違いに多かったからだよ
今年は74作品だけど一番多い2003年は289作品(!)もあって一般部門より多かった
今年はコンテストTVは無いんだろうか?
告知無いのが気になるんだが…
去年の公開が11/24ぐらいだったから、今年もそれぐらいじゃないか
個人的には コメントとかにも影響するだろうから、
1次審査より前に公開されると良いと思っているのだけれど
>>294 11月以降にやるって掲示板でおにたま氏が言ってる
>>295 コンテストTVに出る作品は入賞が内定してると思う
24日公開だって
何作品出るかな
今年の1次審査通過作品数は過去最大なんだね
obaq賞が出来たからその分増えたかな?
これで入賞数も増えてくれたら良いのになぁ・・・2006年みたいに100本越えとか
今日コンテストTVくるのか・・・
今年もグダグダな上に頭が邪魔すぎる
イライラシューティングが紹介されてない‥‥
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 21:17:28 ID:gNNojQlA0
NEZUMIMAN勝ち上がり
もうちょっと画像の乱れをなんとか出来なかったのだろうか…
あと…頭が邪魔に1票w
>304
新参かはしらんが「sage」も知らんのか。
個人的にはあのグダグダ感を何とかしてほしかった。
感想とかもその場で考えたレベルだし。
あと…頭が邪魔に一票
sageなんてわざわざ要求するほどのもんじゃない
なんせ今となっては理由がない
あと…やっぱり頭が邪魔に一票
コンテストTVはあのグダグダ感がいいんじゃないか
最終審査結果発表前にきっちりしたコメント出したら意味ないし
・・・まぁやっぱり頭は邪魔かなw
横に逸れるか上から見下ろせばいいのに
TV、おにたま以外の2人は、立場上言えない事とか、
あくまで作品紹介だから初見のような物腰にしてるとかあるのかもしれんけど、
もうちょっと気の利いたコメントして欲しい。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 20:30:52 ID:xqk+729Z0
一回一回の作品紹介の時間は今の2倍ぐらいでもいいぐらいだ
あれ以上の時間をどうしても取れないなら仕方ないけどやっぱり短すぎる
コンテストTVの雰囲気好きだなぁw
コンテストTVはおにたまがビデオを編集して他2名は撮影時に初めて収録作品を知ったような感じだな
だからどうにもコメントのノリの悪い作品が出てくるんじゃないだろうか
それはそれでライブ感があって好きなんだが可能なら後で入賞作品を紹介する動画も作って欲しい
>>310 俺は時間より数を増やして欲しいけどな。
注目作以外の選考基準がよく解らんから不公平な感がある。
グラファックが綺麗なやつ優先だからな。
fuck!!
あんだわ最優秀賞
俺のしょぼい作品でも賞をもらえるとは・・・感無量。
>>299 100本は越えなかったけど、結構増えたね。
それはそうと参加賞はいつ発表されるんだろうw
319 :
sage:2009/12/01(火) 14:52:00 ID:MtjLI/pE0
2時間ぐらいで作った暇つぶし程度の作品なのに
賞もらえてしまった・・・
>319
たとえ二時間で作った暇つぶし作品でも、
その作品を通してユーザーを楽しませたのならよかったじゃないか。
努力と思いはプライスレス
いいこというじゃん
規制中
ゴメン、どうせ規制で書き込めないと思ったら規制終わってた orz
とりあえず入賞した人はオメデトウ
今年はなんだかんだ言っても見所のある作品も多かったし
ネット審査員や入賞作品へのコメントも多くて満足度が高かったよ
あとは参加賞が何なのか楽しみだな
個人的に気に入った作品は、CUBLASTERとBOXSTGかな。
今年はEasy3D作品が結構入賞したけど、
あんだわぐらいしかできなかったな。
グラボ的な意味で
ネガティブな意見だけど
自分がプレイできなかった作品が入賞していてもなんの感慨も沸かなかったな。
>>324 低スペックPC使いとしては気持ちがわからん訳でもないが
新しいソフトを動かす為には新しいハードが必要なのが現実だな
HSPソフトを動かすならネットブッククラスのPCでも十分だから
この機会に一台導入してみてはどうか?
この先中古でネットブックが山程出回るだろうし
審査員特別賞って一次通らなかった奴でももらえる事があるって言ってたけど、前例があるのかな?
審査員特別賞ではないが一次審査落ちしても入賞した作品は過去に何作かある
今年は審査員(ネット審査員以外)のコメントが殆どの受賞作品についてるね
(うすあじ氏のは殆ど解説みたいなもんだけどw)
前のコンテストスレとか掲示板での意見を反映してくれたのかな?
地味だけどこういう所で次回参加へのモチベーションが変わってくると思うから良い対応だと思う
コメントだけなら誰でも出来るようにして欲しい
中傷とかあるのが不安だけど・・・・
>>329 それ言う人多いけどさ
過去のコンテスト見ても興味の持たれてない作品にはコメントはついてないぜ?
コメントが多くついてる作品でも大概が作品の評価とは関係ない所での愚痴か罵りあいばっかで
まっとうなコメントは今年とそう変わらん数しかないのが実情なんだよ
だから今のコメント登録制になったんだしな
で、どうしても匿名でコメントしたい、どんな評価でもいいからコメントが欲しいって奴の為に
このスレがある訳だ
>330の言うとおりだな
粘着とかいるから登録制のほうがいい
作品更新されない(´・ω・`
今年の参加賞はクリアファイルだそうだ
なんか公式の画像かっけぇ・・・
エフェクトかかってるし
商品とどいた人いる?
20日に届きました。
自分も20日に。
うpした投稿作品をやっと更新してくれたのはいいが、
画像は前回のまま使ってほしかったのに、画像無しで登録される仕様かよ(--;
運営へメールで元の画像使ってっていったら?
更新の時にやっちまったけど戻してくれたよ
審査員特別賞は何もらえるのかな?
今年も盛り上がるかな
盛り上がる?
違ェ・・・
盛り上げるんだ!