1 :
movie ◆cE1UBsKI :
僕はミヤダイから抜け出した。
ミヤダイにはまっていた頃と抜け出した今を比べると完全に今の方が
精神的に安定してる。
だから、今ミヤダイにはまっている人は不幸なのじゃないかと思うように
なった。
しかし、自分がどのような過程で抜け出せたのか、そのプロセスがはっきり
してない。
分かるひといる?
宮代スレばっかだな。俺は宮代を読んでないから
評価は出来ないけど、ここまで影響を与えてるものは何だ?
このスレで宮台概説してくんない?本は読むきしないし
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す♪
= ⊂ ) \_______
= (__/"(__) トテテテ
かおりん、ありがと
とりあえずミヤダイについて気づいたことを。
ミヤダイはテレクラで「どんなにブサイクデモ喰う」ことを自らに誓った。
で、「不細工から見たこの世の中」ってどうなんだろう?ということを
知りたかったみたい。
ミヤダイは自分自身が「コミュニケーション不全」だったから
コミュニケーションを考えた。
でも、「コミュ不全者」の中でも分析能力が異常に優れていたから
「どうやってコミュ不全から抜け出すか」をコミュ不全者たちに
分かりやすく解説できた。
だから、日本のコミュ不全者たちが「ミヤダイ信者」になっていった
(自分も含む)
つまり、「ミヤダイにはまっている」イコール「充実してない」(当たり前だが)
ということになる。
で、ミヤダイにはまってる奴は不幸な奴ってことはたぶん証明できたと思う。
ここからなんだけど、「ミヤダイからどう抜け出したのか」が、そのプロセス
がいまいちハッキリしない。
ミヤダイ経験者、気づいたことを殴り書き程度でいいんで、書いて
宮台はひろゆきに醜態を晒した。ひろゆきは宮台よりすごい。
宮台はいいから、2ちゃんから抜け出す方法を教えてくれw
何をきっかけに、何を求めて宮台を読んだのですか?
ちなみに、あの顔をきっかけに読みたいと思わないんですが。
中学のとき「終りなき・・・・」を読んだが、
読んだときには顔なんか知らなかったよ。
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age
1年くらい前に宮台を読んでいたら、
ウザイ宮台信者が集まってきて嫌になった。
最近また読み始めた(・∀・)イイ!!。
でも、この人にハマると東大の教官になるしかないのでは
と思うようになってきた。
凡人は真似ると不幸になりそう……。
俺も宮台の何がすごいのかよくわからんのだけど、解説してくれ。
社会分析がすごいの?それとも宮台自身のカリスマ性がすごいの?生き方とか。
どっち?
>>16 その問いは(・∀・)イイ!!
そーゆーこと考えると抜けだせそうだ。
その1>成熟社会はどんなものか、そこでどう生きたらいいか
というのが参考になる。
その2>「内面」を問わず、「機能」でみていくことを教えてくれた。
漏れの場合、小心者だったせいか、
人から怒られたり、恨まれたりすると、
良心が痛んで付き合いが悪くなり、
そのことが人間関係を悪化させていた(今思えば)。
でも、とりあえず、相手の「内面」を問わないと、
生きるのが楽になった。
もちろん、お詫びする、などの人間的なことは(表面的に)やるよ(機能的に)。
その3>(その2と関連するが)今となっては、他人の評価を
気にしすぎるのはよくないんだなということがわかった。
その4>論理的に説明すれば(するだけで)、
結構自分の有利に物事を運んだり、自分を防御できるということを
教えてもらったような気がする。
上記のことは、もしかしたら、PHPとかからよくでている
生き方本(自己啓発本)みたいなものに、
よく書かれているようなことかもしれない。
でも、そういうの昔、何冊か手に取ったことあるけどピンとこなかった。
そうすると、現在の状況を踏まえた(結構若い人向けの)生き方本
なんだろうかな。
最新の学術用語も満載で、学問オタクにもアピールできるし。
これで、だいぶ抜け出したような気がする。
まあ、漏れは軽度のハマり具合だと思っているけど(2册しか読んでない)。
橋本治を読む
22 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/08/31 15:21
まず宮台本を焼く>ついでに家にも引火する>宮台どころではなくなる
その状態を良く覚えておく。またはまりそうになったら、本を焼く。
23 :
nanasi:02/08/31 15:29
>>22 本を焼けずに人焼けたとならないように、ね。
25 :
movie ◆cE1UBsKI :02/09/01 00:30
ゾーニング。
建築のプランの話ではない。
生きていく毎日の時間を、ゾーニングする。
これは、「余裕」を自分のものにするためには、必須のこと。
■■意味からの離脱、強度の獲得■■ ?
ちがうんではないのかい。
それ、ユートピアだよ、きっと。
意味からの離脱なんて、できたとしたら、生きて行けないよ、きっと。
意味の「獲得」も、これまたたしかにユートピアだが。
意味と強度って、相互に補完し合っているのでしょう。
権力源泉が、権力がはびこっている人間社会の、どこにも見つからないように。
意味も、権力源泉も、近代の人間が生きていく上で、想定せざろうえない、
観念の産物。
■■意味からの離脱、強度の獲得■■ ?
わかりやすいスローガンは、人を惑わせます。
やっぱ、ゾーニング。ゾーニングしかない。と思います。
27 :
miyadai:02/09/01 01:37
Billing Name: Miyadai.Shinji Miyadai.Shinji
Billing Organization: Miyadai.Shinji
Billing Street1: Daizawa1-9-14.
Billing Street2: None
Billing City: Setagaya-ku
Billing State: Tokyo
Billing Postal Code: 155-0032
Billing Country: JP
Billing Phone: 03-5486-9716
>>23 確かにな。
こいつの精神が安定しようがしまいが、他人には関係ない。
そんなことで、すでにいくつもある宮台スレを、また2本も立てて、
いったい何を期待してるんだ?
「甘えるな」、バカ。
29 :
movie ◆cE1UBsKI :02/09/02 04:26
30 :
宮台 真司:02/09/02 05:06
おじさんに対面座位で抱かれ 激しく腰を振りながら 強く乳房を揉まれたい方
yの音が入ってる人って変態指数高いんだってさ。
性犯罪者ってyの音が入ってる確率が大幅に高いんだって。
これってどういうことだろう??
音声学って蓋然性の程は??
> yの音が入ってる
名字名前のどこかに、です。w
あっ二重投稿w
名前か名字にyの音が入ってる人は、ってことです。
このスレの1さん、叩かれているようなので、マジレス。
ほかの人たちは、口は悪いが、言っていることは間違っていないと思います。
「宮台氏から抜けだしたプロセス」なんてテーマは、とくに目新しいところもなく、
少なくとも、この宮台スレ乱立状態の中で、新スレをわざわざ立てる意義はないはずです。
結局、1さんの、「ボクの悩みを聞いてほしい」「主役になって仕切ってみたい」
という子どもっぽい願望がチラつくだけです。
この板の人たちは、「みのもんた」じゃありません。
他人との適度な距離の取り方というのがあるはずです。
違いますか? movieさん。
つーかちゃんと読んで無いじゃないの?
氏は著書の中で「癒しを与えるのではなく、不安にして解決方向へ導いているのだ」
とちゃんと述べているではないかよ。
ちょっと叩かれるといちいち反撃するプライド高げな1>>ウザっ
37 :
movie ◆cE1UBsKI :02/09/04 07:19
図星だからムカツク(w
でも、もうどーでもよくなってきてるので放置の方向で
>>27 本当の宮台情報かね?よく調べたね。
>>1 宮台からの抜け出し方?それじああ、未だに宮台にハマつて「宮台さん」
とか敬意お持つて言うヴアカどもにレスするね。決して1さんえのレスじあ
あないよ。
1.
いろいろ本お読む。頭の中を宮台だけに占拠されるのわダメ。宮台本以外に、
腰巾着の本、さらに西尾幹ニとか西部邁の本、さらにその他の言論人、東浩紀や
大澤真幸や大塚英志や橋爪大三郎や竹田青嗣あたりの本も読む。
また言論人だけのミーハーわ好き嫌いで栄養が偏るので、新書・専門書・さら
にわ公務員試験や大学院受験の本にも手お出してみる。なおAERAMOOKシリーズ
の学問解説ものわ、全く役に立たない。
世の中にどんな本があるのか分からない?書店にいつて、文庫・新書・大学
出版会・出版社など主要なものをメモし、それぞれの会社にお願いして解説
目録を取り寄せてもらう。専門書についてわ、『社会図書総目録』など、○
○総目録シリーズお手元におけばどんな本があるのか大体分かる。
http://homepage1.nifty.com/arukunakama/blistk1.htm ついでに宮台が権威保持のためか明かさないネタ元お君が宮台の本から炙り
出す事も面白い。ルーマン・ニーチェ・山本七平・丸山真男・小室直樹・成熟
社会…と探していつて、君がそれらの文献に自分から手お出して読んでいくと
君の頭の中にいろんな考える材料ができて、宮台ごときわ相対化できる。
ついで。宮台わ整理不十分な専門知識のカタログであり、同時に小林の『ゴー
宣』にわ劣るが言論界のカタログでもある。マニュアルでわない。あなた、
いちいち宮台の言う通りの行動おするのか?
くやしくない?
2.
煽りにのらない。宮台およびその読者どもの病み様わ、『美しき少年の理由
なき自殺』お読めば把握できる。そこから宮台から距離お置いて、「こういう
変な人がこういう変なテーマおこういう変な表現で悪意お持つて垂れ流した
んだな」と知る。事実宮台の煽りわ悪質。よく宮台わ誤解されているとか
言うけど、そういうのわ大人の社会でわ「誤解される奴が悪い」とされるの!
それに読者自殺の事件お知つてから、鶴見済や筒井康隆とわ逆に、「ボクは
殺すつもりなんてなかつたんだよ〜、ボクの見積もりがあまかつたんだよ〜」
と脆弱な自分語り本を出す始末。バカじあねーの?
で、何で悪質か?それわ、よりマシな策お取れただろうにそれおしなかつた
事と表現意図を隠して多くの不安な若者おさらに不安にした事。だいたいオ
ヤヂお煽つてやるとか、成功したとか言うけど、ソープ行くようなおじさん
たちが、「みやだーい、許さーん!」なんていうわけないでしよ。宮台なんて
知らないし読まないんだから。
そうだ、宮台の文章にわ学者の文章と煽りの文章とがある。学者の文章のみお
じつくりと読み、「煽り」の部分、とくにやたら断定してある部分わ赤枠で囲う
とか、「煽り本」わメモに「煽り」と書きなぐるとか、する。ところで君たち
わ年長世代をバカと思つた事わあるかね?あるなら、宮台のやり口にマンマと乗せ
られた証拠・脳みそお占拠された証拠。
43 :
cinema:02/09/05 16:08
くやしくない?
3.
いろいろ体験おする。但し法律健康と自分お取り巻く事情が許す範囲内で。
合法でもやるとまずい事つてあるでしよ。いつつも宮台宮台つて頭の中
だけで考えて自家中毒になる人わ外に出てとにかく人と何かしよう。バイト
でもナンパでもサークルでもいいから。伝統校の大学生なら体育会に入る
とか、そうでもないサークルもしよぼい大学の学生なら外で柔道や空手の
道場に通うとか、あと忙しいサラリーマンなら?
なおこれわ4.で言う「成熟社会」と絡む。「成熟社会」つて、とにかく
意味お追求しても辛いから何かして楽しもうつて社会の事。
4.
宮台のいう「成熟社会」の状況を認める。全体社会の変化で人の価値観も
考え方も変わるもの。たしかに経済のゼロ成長、進歩する技術の限界効用が
限りなく0に近く、しかも社会全体の目標や目指すモデルがはつきりしない
し消費者として豊かさの中で甘やかされてきた私たちが戦後の経済成長お
支えた団塊の世代と同じ考え方ができるはずがない。
限界効用とわ、あるものお消費して得られる効用の大きさの事で、沢山消費
するほど低くなる。風呂上りの一杯わ美味いけど十杯目わゲツプつて事。
東浩紀わ「成熟社会」の様相お「動物化するポストモダン」、つまり「動物
化する人間」「工学化する社会」の様相として語っている。
宮台え。おい、「成熟社会」のネタ元つてマサカD=ガボールの『成熟社会
新しい文明の選択』じああないだろうな?
45 :
cinema:02/09/05 16:09
5.
イマドキ宮台にハマっていると誰とも話題が合わない。
宮崎哲弥が大学の講義で受講生達に宮台真司って知ってるか?と質問した
所、50人中2人しか知らなかつたんだつて。イマドキの若者わ薄い奴が
多いから話題にも事欠くし、長く続く話題なしにころころ話お変えるの。
でも彼らわ宮台なんて眼中にないのわ確か。一部のオタクつぽいネクラな
読書好きか、自称アダルトチルドレンくらいの中でしか話題にわならない。
もつとも、問題意識が高くメデイア問題とかジアーナリズムとか関心のある
奴等とか高級官僚志望者とかに宮台読者もいるけど、彼らわ極めて冷静に
宮台お解剖し、一つの見解としてちやんと捉えられている。彼らの頭の回転
の速さとクールさに君ら、ついていける?じあないと彼らと宮台ネタで議論
できない。できない?それなら宮台なんて1〜4の方法でさつさと宮台なんて
使用済みコンドームと一緒に捨てなさい。
46 :
cinema:02/09/05 16:15
最後に
宮台の言ってる事おそつくり信じて宮台を基準にしてものお判断したり決定し
して損しても、宮台わ責任とつてくれないぞ。例えば宮台お信じて宮台の非常
識お批判する人たちに「あなたわ宮台に嫉妬しているんだ」と決め付け、宮台
が推奨するように不倫して、あとあと「出るとこ出ろ」とか脅されても、宮台
わ印税ウハウハのくせに示談金の一割も払わない。逆に「自己責任でやれと書
きました」と目立たない一行お示して終わり。
宮台信者が「あなたわ宮台に嫉妬しているんだ」と決め付けるのわ、まず正典
である宮台のお言葉にそう書いてあるから、しかも読んで疑わないから。次に
認知的不協和の理論お地でいつてるから。この理論わ、ある事を受け入れた人
に、それに反する情報お提供しても、適当にヘリクツをこねて態度お変えない
というもの。信者=バカにいくら言つても「嫉妬してるんだ、お前わ」としか
言わないのわこのため。
47 :
cinema:02/09/05 16:15
以上。
宮台からの抜け出し方について、未だに宮台にハマつて「宮台さん」とか敬意
お持つて言うヴアカどもにレス(
>>39-45)した。決して抜け出した1さんえのレスじああ
ないよ。
48 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/09/05 18:43
本を焼け。以上。
>>48 本を焼かずに人焼けたとならないようにね(w
>1
僕はミヤダイ好きだなぁ。
抜ける気とかはないし、今も楽しい。
ていうか、ミヤダイから抜け出したらどうなんの?
それが一番知りたい。
様々の知識を貪り、相対観をもっと身につけ
cinemaさんのような境地にたってみたいが、
相変わらず「宮台ヴァカ」とか言ってるあたり
同根・同質であると言わざるを得ませんねw
相対観ねぇ
結局どこまでいこうとも本人の主観(私)からは抜けだせないという罠?w
54 :
nanasi:02/09/06 09:40
cinemaって人は宮台と読者のキモさに嫌気がさしているように思えるが。
頭のよさと心のやばさは分けて心のやばさをキモイって指摘してるんだと思う。
にしても変な書き方してはるね。2ちゃんで流行らせるつもりですか?
>39
>>37 ところで、ここの1の、「むびえ」とかいうヤシは、
2ちゃんでの立ち回りがうまいよな。
スレ立てたはいいが、叩かれてくると、
>図星だからムカツク(w
というぐあいに、ムキにならずにサラリとかわして放置。
2ちゃんで生き抜く(藁 ためには、
むびえセンセイのような保身術を身につけないとダメだな。
57 :
movie ◆cE1UBsKI :02/09/07 10:30
>>50 絶えず自分を観察することが無くなって生きやすくなるな
自然体になるってこと
まず宮台を見たらいい。
彼に憧れないなら彼の論にははまらない。
彼に憧れるなら彼の本も買うだろうね。
問題は憧れる時点のその人の主観は大した主観かそうでもないか。
彼はどちらも同じという。ニヒリストであり冷笑主義者であり
さらには自己弁護までしている。
男では無いな。
宮台の全盛期、90年代半ばごろ、ちょうど俺学生だったんだけど、
当時の仲間うちでは、「ストリート」って言葉は既にギャグだった。
「ロックな奴」「B(ボーイ)な奴」は既に嘲笑の対象。
(ロック音楽やヒップホップを聴くこと自体は別に問題なし)
「リスペクト」「コンクリートジャングル」といった言葉を、諧謔的に使う
ことこそ正義だった。
むしろ、今どきに左翼なやつだとか、文芸なやつは、
ある意味「美しい」とされた。
だから、宮台のサブカル系著作を読んだとき、まだこんなイタイ
やつがいたのか、と衝撃を受けたのを覚えてる。
>>59 宮台にサブカル分析に関しては、別にオレは評価していない。
だけど、これで目が覚めるヤツもいるだろう。
さんくす。
>>60 サブカル分析のことじゃなくて、
学術系でない、宮台の軽い著作全般のことを言ってるんだけど。
言葉のセンスがイタイっていうか。
62 :
哲学板に何故か立ってたスレから。:02/09/09 23:42
36 :考える名無しさん :02/05/19 13:48
恥ずかしい過去として笑っている人間は、宮台氏の言うことや、
その発言がされる理論的な支柱を、どれくらい理解してるんだろうな。
ある人間にレッテル貼って、本読んで、後年笑うことで、バカ扱いするなら、
誰でもできるな。そういうことが起こる、と書くことに、どういう意味が
あるか考えてみると、面白いよな。
↑に同意。
勝手に引っ張っては来たが、こーゆーことをサラっと言える人は立派。
>59
「あのときオレは半歩先にいってたよ」
っていうのは誰でもいえるね。
そのとき言えなかったのは、あなたの負け。
自作自演が目立つな
>>65 負けって(w
しがない社学生と、大学助教授を較べるな(w
それって、小林よしのりの「わしへの嫉妬」と同じ理屈だね。
もしかして、君、コヴァ?
学者としての宮台を否定してないよ。
ただ、あくまでも、学者は学者の仕事してりゃあいい。
一生懸命若作りするのはいいけど、誰かが、
「宮台センセイ、似合ってませんよ」
と言ってやるべきなんだ。
笑った。
若作りは似合ってないね、確かに。
でも、たぶん現在の宮台は、学問の部分は単に商売(食いぶち)、
または人を説得するときに、使える道具だと思ってるんじゃないのかな。
彼は、(商売抜きの部分で)世直しがしたいのでしょう。
革命家というと大袈裟だが、社会運動家みたいなもの。
そうすると、小林と対立するのもわかる。
でも結局、ひとりひとりが、社会の変革者(大袈裟だが)である
(というか、そうあらざるを得ない)ことに気が付いた時、
宮台から抜けだせそうだ。
噂の真相10月号読んだ?
ウワシンにどういうことがかいてあるの?
宮台と速水がリコンしたって一行書きでしょう。でも、本当なのかね?
ネタふくらませて、短いけど特集
やはり、宮台をきちんと理解できないから叩いているんだろうね。
1のような厨房は。
理解できない世界に直面したときにそれを否定することで自尊心を保持しようとする。
いかにも、ありがちな構図ですね。
勝手に誤読されたら「それは誤読だ」と言うのが言い訳ってのは
おかしいね。誤読は誤読でしょ。
万人に理解できる本なんてないでしょ。
自分は入門書のほうがわかりづらいね、はっきりって。
入門書はまわりくどすぎ。
本とか読むと不幸とか、幸せとかもうそんな次元にいないじゃん。
今日も本読んだけど、言ってることはそんなにヘンじゃないと思うんだけど。
整合性云々の話しは正確によくわからないとこはあるけれど、
大本の主張とかは大体理解できるよ。
まあ、いろいろコンテクストに即した物言いをするから、
ある程度の基礎知識と英語とかそういうものが必要なのかもねー、
やはり低脳には理解できないのだろうな・・
76 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/09/13 01:03
抜け出したくば、本燃やせ。読むな。それでOK。
自分にとって必要でなくなったら自然に抜けれると思うし、
必要だったら抜けられないし、、、抜ける必要もないと思う。
えへ。そうかもしれない〜〜
どうかな?
くろしろちゃんに聞いてみてね。
ぼくちゃん在るところくろしろ在り。
くろしろ在るところぼくちゃん在り。
しかし・・
くろしろはぴちぴちではなかった。
しわしわなの?
ぼくちゃんはね、えりちゃんの弟子なの。それだけです。
馴れ合いうざいってどっか池
>>75 理解して叩いてるヒトの意見は聞かないってんだから
嫌われる罠。
コヴァより性質悪いよ。
>理解して叩いてるヒトの意見は聞かない
例えば??
あれだけ批判者が多いと切り捨てなけりゃいけないのも普通に多いのだと思うが。
>>85 宮台信者必死だな(w
教祖様が叩かれるのは許せませんか?
ああ、ウゼー。再度リンク貼るからヒマがあれば
>>39-47でも読んでみ。
なおオレわ厳しい条件付きなら、例えばSEXは15歳未満にさつさと済まして
余計な我執を脱ぐべきだと思うが、これわ宮台のオコトバにも近いだろ。
だがオレわ宮台を大いに嫌うし、信者もアンチもウゼーと思う。
少しわ自分で考えてそう思つたからで、宮台に考えてもらつて、それお押し付け
られたとわ思わない。
誰も宮台だけが正しい、なんて言っちゃいねえだろ。
それに信者じゃねえよ。
言葉遣いは特徴あってアレだが、別に事象的に変なことはそんな書いて無いって
いってるだけで。
それに哲学や科学は常に相対化の目が必要で、
信仰じゃねえことぐらい素でわかるっての。
いちいち宮台ウザイっていうのも近親嫌悪バリバリなお前だって
同じぐらいヤバくてウザイ存在なんだよ。わかるだろ?
>>88そうだけどこの板で宮台とタイマンで論争して勝てる奴は一人もいなさそう。
90 :
カリスマタクシー@相談可:02/09/14 12:18
同胞2チャンネラーは嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「俺は独力で生活をしている」って。馬鹿を云うな。お前等の生活は
親の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「2チャンネラーは社会の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞2チャンネラーはロバのように社会の統治を甘受したのが実態だ。ごくごく一部の
抵抗はあったが上から下までみんな就職にあこがれ、社会人になろうとした
のだ。「俺が独立したのは俺の手によるものだ」にいたっては呆れて
ものも言えない。誰も社会からの独立など望んでいなかったのに親に
強制的に独立させられたというのが真実だ。「引き篭もりの奇蹟」だって!笑わせる。
親からお小遣いという名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。これだけ
お膳立てしてもらえばどんなヲタクの引き篭もりでも経済成長するだろうよ。
「サブカル文化の祖がヲタク」とは恐れ入る。一体、オナニーばっかしてるヒキヲタのどこに「文化」
なるものがあったのか。就職前、我々ヒキヲタは廃人同然の生活をしていたではないか。
現在のお前の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。虚飾と偽善と歪曲とおごり
に満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。このような2チャンネラーの本質を知らず
「2チャンネラー=ヒキヲタこそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の2チャンネラーは正気の沙汰
ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
ブルセラの評論家 宮台●●
宮台さんは無茶を言わない、無茶をするかどうかは読者。
私はね、無茶してました。でもそれを選んだのも私でした。
92 :
コギャルとHな出会い:02/09/14 13:02
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ミヤダイはキャラがウゼーんだよな。あの攻撃的口調を受け続けた教師や
官僚や自治体職員は大変だったろうな。それに「このオヤジ」と言われて
何ともないおっさんはいるのかな?ミヤダイを言説として捉えて相対化
するなんて、ふつうの人ならムリっしょ。むしろミヤダイなんか読まない
って多数者とハマる奴と嫌う奴とちょっと常識外れで受け入れられないっ
て奴に分かれるんじゃないの?小室博士でもないんだしねー。
>>89 そりゃ、ムリだろ。橋爪教授じゃないんだから。ミヤダイの緻密な
文章には小浜逸郎ですら舌を巻いたんだから凡人がミヤダイと論争できる
ハズない。
>>90 かなーり、思い込みが強いんでは?
94 :
しがない社会学徒:02/09/14 16:52
宮台はコテコテのシステム論でルーマンかぶれ、
一方、橋爪大三郎は言語ゲーム論で、ルーマン嫌悪のヴィドゲンシュタイン
が好き。この対立、どうなんでしょうか?
結論から言うと読んでないけど
宮台氏に 全 く 魅 力 を 感 じ な い 。
というか頭おかしいんじゃないの?
援交賛美してた時、彼の両親、親戚はどう思ったのかなあ?
恥ずかしかったろうなあ。
無視すればいいだけの話。
97 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/09/14 22:42
一般世間的には、ミヤダイなんざにハマって
2chにまで熱心に書き込みしてるヤツのほうが
学校や職場ではツマンナイヤツだと思うが・・・
ステレオタイプから抜けだせないお厨房なあなた。
ステレオタイプってのは理解の初期段階。
つまりうわっつらしか知らん阿呆ってことだよ?
だいじょゆぶだよね?
社会学板だもんね、ここは。
そんぐらい常識っつーか。
大前提だもんね。
世間一般とか持ち出してくる奴、つまんない。
傷つきやすいヤツが多いなあこの板(w
だからミヤダイなんかが気になって仕方ないんだよ
一生ミヤダイと傷の舐め合いしてれば(w
4時半とかに煽りの書き込みしてる奴って(以下略
相変らずバカばかり……。
「ミヤダイからの抜け出し方(どうすれば宮台から抜け出せるのか?)」なんて問題設定が
自己防衛に起因するダミーの問題設定に過ぎないことにどうして誰も突っ込まないのか。
傷付きやすさを揶揄してもしょうがないのでは?
職業だって様々だし、(半分ぐらいはヒッキーだろうけどw)
誰もが持ちうる強靱さの質などないと思う。
厚顔無恥さは必要かもとかは思えて来たけどね。
>>105 自分の不幸だった時期となにかの条件(ここではミヤダイ)を結び付けて、
それをスケープゴート(踏み台)として叩き、
その不幸から抜け出したような感慨に耽る、ということかな?
つーか言説を理解してないからこういうことを言うんだってことは
言説を中心に著作を読んでる人ならわかるっしょ。
だから誰もマトモに相手にしないだけでは?
ミヤダイにはまる奴の傾向ってどうよ?
あ、俺の知ってる奴で宮台にはまった奴は
「意味」と「強度」ばかり唱えてる奴ね
物事一面しか見られないのかな?
110 :
三島ユッキー:02/09/15 18:26
「あなたの言う「苦悩」なんて、ボクに言わせりゃ器械体操すれば治っちまう」
と太宰に言ったのは切腹ゲイだが、
ミヤダイ信者の唱える「意味」「強度」もほとんどのヤシはそんな程度
「女にモテりゃ直っちまう」って程度だろ(w
しかし女にもてない男は何をしてももてません。
世って本を焼き、忘れる。それでミヤダイは消える。
こんな簡単な解決法があるのにうだうだ議論してるんじゃない。
>>110 ミヤダイだって「承認」のことを大問題にしてるじゃないですか。
結局ミヤダイ叩きも盲目的信者も彼の言説の意味も意図するところも、
たいしてわかってないんだよ。
↑またしねまとかいう香具師の自作自演?
115 :
カリスマタクシー@相談可:02/09/16 07:07
>>110 何でそこで思考を止めちゃうのかな・・・ちゃんと宮台はそのことに対して
答えているぞ。別に俺はかれの味方じゃないから貴方に説明まではしないけど。。。
>>102 >世間一般とか持ち出してくる奴、つまんない。
御免。世間から見捨てられた人が宮台にはまるのか。
>>何でそこで思考を止めちゃうのかな・
そんなに深く考えるほどの問題じゃないからじゃないの。
ミヤダイは「その疑問の答えはこうです」って答えるけど、
信者はそれでもミヤダイから抜け出せず、新しい本が出るたびに買って、
ますますミヤダイにハマって挙げ句の果てに自殺したりする。
ミヤダイはその本の印税で浮気SEXしたりしてるのに(w
ミヤダイの答えが理屈としては正しいとしても
実効性があるかどうかは疑問なんだよね
「世間」なんていう狭い「オラが村」の風習・決まり・流行、みたいな思考力
しかないから洗脳されたり、騙されたり、新興宗教につかまったりするんだよ。
世界的・普遍的・超越的な真理があるという科学的思考を学べば、
一気にそういう類いのものは簡単にはねのけられるのにな。
そういうことをミヤダイは言ってると思うよ。
ここにはかなり同位だ。
世間に見放された、とか世間では・・
常識では・・
なんてなんも考えてないような呪文みたいな台詞なんて阿呆らしくて
鼻ほじほじ、ってことさ。
>>117 それは誤読するやつが悪いんだろ?
科学は信仰じゃない。
「おらが村」やその「隣村」の思想でも風習でもない。
民度が低いっていうのはそういうことだろ。
彼の本は信仰・宗教本じゃない科学的思考の産物なんだから
そのへんを勘違いして読んだら誤読だろ。
自殺させる本、なんてレッテルは完全に間違ってるよ。
結局日本人の多くは「周囲の価値観」でしか動いていないってことなんだよな。
それが「おらが村の風習・きまり・流行」って言ってる所だ。
周りの意見で自分のことを決める傾向が極めて強い。
それではダメである、と。
そんなことでは詐欺にも、新興宗教にも、何かをしようとすると嫉妬して足を引っ張り
邪魔をしてくる悪い奴に対抗する強い価値観を形成することはできない、と。
明治戦後とゴタゴタはありつつも、科学の力できちんと社会も成熟したことだし、
日本人もいいかげんこの確固たる世界的・普遍的・超越的な真理があるという、
科学的思考を学びなさい、と。
そういうことを言ってるんだよ。
うまくいかない時も目標を設定して、試行錯誤で強い自尊心、動機づけ、価値観を
科学的思考の下に自ら形成するべきである、と言ってるんだよ。
ここの板見てると、信者も叩きもそのことをわかって言ってるようには見えないね。
彼風に言うと、非常に民度が低い(藁
だから1が「ミヤダイから抜け出した」のはおそらく1が現在置かれている
周囲(友達、恋人、学校、職場のいずれか、複合的ならある意味、理想的)
の価値観に馴染んだため、(満足な承認を得られた)
もしくはスケープゴート、踏み台にしてなんとなくその苦しい時期から
抜けた、という感覚に囚われているだけ。
(本人が良ければいいからこれを悪く言うつもりはないけど)
それだけ。
ミヤダイ的に言えば、それじゃダメだと。
結局1は彼の本を読んでも意図したことを何も理解できてない、
単なる誤読で人を批判しているだけということだ。
OK?
>>彼の意図したこと
で、そんな立派なミヤダイサマがあの有様だもんな(w
人間ってエラそうなこと言ってもしょせんその程度。
それを知って「しょせんミヤダイもフツーの人間なんだ、彼の言ってることも一つのサンプルでしかない」
と深く自覚することがミヤダイから抜け出す最善の方法ではないかと(w
カイ・シデン
「人間は逆立ちしたって神様にはなれっこないもんな」
>>122 立派???????
「思想家が立派であらねばならない」
これが信仰だと言ってるのよ。
立派で超越的な人間を崇めたい、
別に思想活動以外の行動なんて関係ないだろ。
訂正。。
>>122 立派???????
「思想家が立派であらねばならない」
これが信仰だと言ってるのよ。
【立派で超越的な人間を崇めたい】
これこそ信仰。(藁
別に思想活動以外の行動なんて関係ないだろ。
科学は信仰じゃないって何度言ったらわかるの?
強いて神を定義すれば、科学的方法によって定める確固たる世界的・普遍的・超越的な真理。
こっちを崇めれば?(藁
人間は神でも仏でもない。
もちろんミヤダイも例外じゃない。
思想家は語弊があるね。
社会学者。
第一「立派である」っていうのも狭い社会の一つの価値観じゃねえか。
そんな「おらが村」の価値観だけじゃダメだって言ってるの!
(もちろんそれも重要なんだけれど、それだけではダメ、と。)
宮台真司(高校)卒業したら浅田彰(大学)へ
というかんじでいいですか?
>>113-114 :
>>40-47わ宮台の本より面白かつた(アリガト)が、私の自作自演
でわないかと?
いや、114わ私でわない。そつれにしても・・・宮台に関する議論お読む
たびに、何か郵政民営化の議論お聞いているような気がする。
何かねえ。。あとね、掲示板の欠点だけど、議論とわ質問→答え、又わ
主張→対応、のセツトがいくつも積み上げられていくものでしよう。何に
関する質問/答えor主張/対応のセツトがどうなつているか、整理するように
して、その整理があつてるか確認することがないと話がゴチヤるだけよ。そんで
話の順序お立てて裁いていかないと効率が超悪いよ。国営じやないと全国の郵便
ネツトワークの維持ができないぞ、と言つてるのに郵貯・簡保が民業圧迫してる
だの、アメリカでも郵政公社として郵政国営化してるぞ、と言つているのに、
突然ドイツでわ株式会社化したぞ、とか別の国の例お持ち出したりする。
要するに議論おしている方々わ、>>でレス先お示すだけじゃなくて、もつと
ROMにも分かりやすく説明する工夫おしてちようだい、つて言いたいよ。
↑おめえの方がよっぽどわかりにきいだろ。このスノッブ野郎が!(w
>>つければカチュなりモヅラなりならROMにわかりやすいんだよ、ボケが。
>>129
廓ってヤツは自我が肥大し過ぎて揶揄さえ理解できなくってるな・・・・
厠? プッツ
反駁すれば?
自我肥大はどーみてもそこの鼻持ちならないスノッブ映画だろ。
あ、意味が2重になった。
白い白馬みたいなw。
自分は、「叩きも信者も彼の意図をわかってない」
という主張をしているのだ。
>>135 それなりに同意。
でも、宮台氏って「科学という確固たる価値観を信じろなんて言ってまし
たっけ?それってかなり浅はかな気が。
最近宮台氏の本はあんまり読んでなかったんで、(私の方の考えが)他の学者の考え
とごっちゃになっているかもしれませんが、ともかくは
「若い奴は試行錯誤を繰り返して『自分の価値観』をうち立てろ!」
って事じゃなかった?で、それがある程度「社会的に」正しいものになるよう、情報
を必要なだけ与える義務がある、と。うーん、でも氏の姿勢は欧米的な近代主義への
盲信みたいな所もあるから・・・。
私は本を書いている学者としては「尊敬」してもいいかなと思ってますけど。
「信仰」すべき対象ではないし、御本人もそれは望まないでしょうね。
信者の評価は高すぎる、叩きの評価は低すぎる。
2ちゃんでは有名な人物だとなかなか正っ当な評価を受けられないのが現状。
社会学板だとそれが宮台氏なんだろうけど、ちょっとでも擁護すると信者呼ばわり
なのは疲れる・・・ハア。
>>129 ROMを気遣うならまず、アナタが普通に文章「お」書いてください。
読みにくくて敵わないです。
137 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/09/17 14:20
本を焼け。別にミヤダイなんかどうって事無いことが分かる。
世間以上の判断なんて必要ない。
できるなら、2ちゃんねる離れてそれをやって見ろ。
つーか、ここにいるのってほとんどがミヤダイ叩きとその反論者(ミヤダイ信者ではない)のような。
アンチは、架空つーか仮想(自分の嫌いなタイプ)をミヤダイ信者に投影して叩いてるような・・・・
しかし、教祖も信者もアンチもその反論者もみんな自意識過剰なのは共通してるね(w
139 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/09/17 15:30
お前よりは少ない
140 :
コギャルとH:02/09/17 16:48
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141 :
xxddd:02/09/17 19:19
ミヤダイに関わる奴ってイタイ奴多いね
142 :
くろしろ ◆0a.9Ms2A :02/09/17 20:00
本燃やせ。
>>136 「サイファ」この前読んだんだけど、それっぽいこと書いてたっしょ?
だから「共同体原理や周囲だけの価値観=おらが村、またその隣村のきまり、風習」だけじゃ
例えば、変なカルト新興宗教や詐欺やなんかに対抗する力を持たないみたいなこと。
だからそれ以外の価値観があることを常に意識したり、その「それ以外」が例えば科学で
あったり、常に科学が追ってる真理みたいなものに対しても考えたほうがいいって。
(速水の言い分だったのかもw)
ま、アタマのある人は考えられるでしょ。
頭のない人は単に
「若い奴は試行錯誤を繰り返して『自分の価値観』をうち立てろ!」
でいいんでしょうけど、彼の近代への盲信?ってのも相俟って
自分的に脳内翻訳されたものなのかもしれない。
どっかで言ってたと思うんだけどな・・
144 :
xzzvd:02/09/18 01:48
厠が科学信仰ってことだろw
おいらは、洗脳不可
自意識過剰って・・・ここでの発言だけで解るものなんでしょーか(笑
>>136 「それ以外」を意識しろってのは解るけど。
言いたかったのは、「科学」でさえも相対主義的な考え方をするならば「一つの価値観
に過ぎない」のではないか、という事。科学、ひいては近代主義への信仰の弊害って
大きいから。
ドゥールズが言う所の「大きい物語」「小さい物語」で語るのなら、前者には当然科
学も含まれるんじゃないかと思う。相対主義的な考え方がニヒリズムに陥りがちだ、
という批判を受けるのは、そもそも絶対的な価値観を持たないから。なのに科学信仰
を「リベラリスト」を自称する宮台氏が提唱してたとしたらおかしい気がする。
何の根拠もなく「大きい物語」を信じるな、程度の記述だったのでは?
(いや、ホント宮台氏がどうかは解んないけど・・・『サイファ』まだ読んでないし)
やっぱ脳内翻訳じゃないかなー、と。
違うようなら出来れば引用(ページ数くらいまでの)が欲しいかも。2.3行でいいから。
お願いします。暇をみつけて読んでおきます。
147 :
◆FMCSHOWA :02/09/21 22:37
宮 台 信 者 処 死
はまる自体が馬鹿。
馬鹿は抜け出しても馬鹿に変わりはない。
150 :
wwwwww:02/09/23 20:40
>>149 ここにわざわざ書き込んでる時点でお前がバカだろ?(wwwwwww
宮台はバカじゃねーよ。
ミヤダイってわざとああいう煽り口調だから馬鹿がそういう態度だけを
自己投影してしまう。
でも肝心の著作を読んでも、案の定内容を理解できない。
だから、理解できないから叩く、って図式があるのでは?
言い負かされた論客とか主張内容が対立する人々が叩いてるのかもしれないし。
153 :
コギャルとH:02/09/26 10:04
154 :
また宮台ガ殺した!:02/09/26 11:03
某宮台系HPがなくなってるんですが、自殺したって本当ですか?
結局、「思考をオルタネートできるようにせよ!」「シフトできるようにせよ!」
ってことでしょう?
試行錯誤が大事なのも、それだけいろいろな価値観や方法があるってことを
学ぶってことが主旨だと思うし。
思考の代替性を増やしておけば、どこでも、何やっても生きられるっていう
強い価値観、自尊心を形成すればいい、ってことだから、
自殺なんてミヤダイから言わせればもってのほかなんじゃないの?
思考が収斂してしまうってことだから。
156 :
コギャルとH:02/09/26 17:05
157 :
◆DjoOYu/g :02/09/26 17:15
#MIYADAI
まあソレでいいんじゃないかな(話題が終わってしまう・・・
でも自殺した人を非難するのはどうかと思う。
一人で勝手に思い込んで思い詰めてにっちもさっちも行かなくなる事があるヒトもいる。
それを「加速」する効果が氏の著書にあることは経験上否定できない(笑
そこに取り違えが生じていたとしてもね。
私の知り合いはこれを「若いねえ」の一言で片付けちゃってましたが。
>>121 >結局1は彼の本を読んでも意図したことを何も理解できてない、
>単なる誤読で人を批判しているだけということだ。
遅レスだが、同意。
ていうか、普通に読めば、廓氏の整理している通りの解釈になると思う。
問題なのは、宮台の著作というか、語り口が、
ここの1のmovie ◆cE1UBsKIみたいなタイプを、引っぱりこんでしまいがちだということ。
プライド高げで、他人を切ることは張り切ってするが、
いざ自分の誤読や、そういう誤読の背景になった自分自身の自意識に触れられると、
自己を客観視した話はできず、スレ立て逃げなんぞをして保身に走る。
こうした人物を引き寄せる磁力を、宮台の著作&語り口が発していて、
その結果、その手の人物の脳内翻訳がバラまかれてしまうという。
で、この板の質がますます低下するという罠(W
宮台君、理論的に考えてみたまえ。
日本で世直しを追求するなら、リベラリズムは不可能、
天皇主義以外ありえないのだよ。
161 :
nanasi:02/10/22 00:30
自作自演ばっかり。なんで
ID制がないという点でやっぱり見捨てられた板なんだな
放置してすまぬ。
でもやっぱり宮大は偉いよ
>>163 俺もそう思う。偉大なる首領様並に偉い。
>>159 まあな。
それはそれとして、見屋駄胃はエラい。
ミヤダイエライ ミヤダイエライ
1の道化が始まっていまス
うぜぇよ、1
1を煽ってるヤツラのほうがウザ
こんなどこにでもいる
かまってちゃんにすぎない、ツマラないやつを
ツツいて遊んで
↑1の負け惜しみ
昔ははまっていたが今は抜けた。
抜けてから人生が楽しくなった。
ただ、はまる時期を飛ばすことは決してできなかったのだろう。
と、思う。
173 :
movie ◇ cE1UBsKI :02/11/13 00:54
ボクのこと知って!!
ボクのことわかって!!
ボクに共感して!!
だから宮台は自助グループみたいなもんだっていってんだろ!
宮台からはだいぶ抜けたかな・・・
単純に彼の才能と感覚を分けて考えると、
彼の才能に憧れて彼と同じ体験を繰り返したところで
感覚は彼の感覚に近づくけど才能ばっかりは変わらない。当たり前だが。
彼自身の感受性ってそんなにいいものか?ということ考えるとそうでもねぇなー
ってカンジに。
危うく漏れもデムパになりかけたよ。(w
ディベートなんて上祐と変わらんし。他にも優れた社会分析してる人物や本あるし。
映画とかサブカルとかいろいろ理屈つけて解説してるけど自分の
好き嫌いで書いてるだけ。他の奴らが書いているのと大して変わらない。
もう宮台に入れ込む必要ってないわ。あったら教えてホスィ。
そんなことより俺の赤裸々な私生活を聞いてくれよ、
>>1よ。
俺はまず朝は辻希美の舌をチョロチョロ使ったフェラで目覚める。
そして辻希美と小島奈津子に抱きかかえられて風呂へ入る。
そしてその二人と風呂に入り、そのまま激しいファック。ハァハァ。
当然ローションを使ったマットプレイ。バックと騎乗位でズコバコはめまくり。
メシは周富徳に作らせた中華。朝っぱらから油っこい中華。もうビンビン。
で、メシのあとは朝っぱらから酒飲みながら2ch。
手は使わず後藤真希と仲間由紀恵に両脇からムギュッと抱えられて
加護亜依がポテトチップを口に運び、加藤あいが上目づかいのフェラ。
そして米倉涼子が口移しで俺にヘネシーと越の寒梅を飲ませる。
昼頃にいったん2chをやめ、「よし、今日はソープでも逝くか」と言うと
辻希美、小島奈津子、後藤真希、仲間由紀恵、加護亜依、加藤あい、米倉涼子が
泣きながら 「イヤイヤ、もっと私を抱いて!私の体を慰めて!」と引き止める。
「うっせーな、今日はソープな気分なんだよ!!」と家を出る。
高級リムジンが待っている。運転手は田代マーシー。
当然、朝からの性行為はすべて覗かせてやっている。それが給料。
車に備え付けのPCで最高級ソープを検索。 直行して5Pする。
帰りに焼き肉屋へ行ってタン塩とレバーと上カルビを死ぬほど食う。
そしてすし屋へ行ってトロとウニだけ食っている頃、女達が迎えに来る。
女達が泣いているので、今日のところは女体盛りは食わないで帰ることにする。
しかし女たちは朝のメンバーとは完全に入れ替わっている。
メンバーは鈴木杏、松浦あや、安部なつみ、石川梨華。
全裸で騎馬を組んで家まで帰る。ワショーイ!
帰ると焼酎で沸かした風呂に入る。入るメンバーは酒井若菜と広末涼子と
真鍋かをり。アナルまで綺麗に舐めさせる。騎乗位で4発発射。
いっさい手をつかわずにさっぱりとして、風呂を出る。
風呂を出ると優香と乙葉に抱きかかえられてPC前に座る。
小一時間ほど毒男を煽って遊ぶ。
遊んでいる最中は飯田香織のバキューームフェラ。顔射。 出たのは粉。
で、吉澤ひとみと井川遥と本上まなみと4Pして寝ると。
宮台に依存していることは反宮台的であり、
この自己矛盾を受けて人はまたひとつ成長する。
宮台?ああ、あの頭が薄くなりかけてる社会学者?
まあそこそこ頑張ってるよ彼も、と言えるように。
宮台シンジの使用前→使用後
廓=服用中。ミニミニ宮台。
↓
cinema=憑き物落ちた。
単純に異性として魅力をあんまり感じない。
その時点で何をいわれても「ううむ」と思ってしまう。
男子もそうでしょ?
あの本人の写真になにを期待しているんだ
あぼーん
184 :
nanachi:02/12/16 20:44
東大卒で女にもてて空手を(一応)やっていたというオールマイティー(と思ってる)人物に、
社会問題にせよ何にせよ断定的なものいいをされると無知で自我の脆弱な学生はころ
りとまいってしまう。
宮台は自分を偉大に見せるテクニックに長けているだけだが、そのテクニックが見抜け
ない。
宮台用語というのがあるが、「信頼」「消極的予期」なんてのはルーマンのまねごと。
「脱社会型」は澤登俊雄の「非社会型」のパクリ。
「サイファ」はヤスパースの「暗号」の焼き直し。
宮台用語でまともに評価されているのは「学校化」ぐらい。
なお宮台によると「個人ではなくシステムの変革が必要」というのは自分がいいだしっぺ
で、少年司法におけるダイバージョンの導入や、最近組織腐敗を防止する為の内部告発が
奨励されているのは自分の功績であるという。
古くからそれらの議論を知っている者としては宮台の誇大妄想は一笑に伏せるのだが、詳
しくない者は宮台が天才だと勘違いしてしまう。
宮台から抜けたければ色んな人物の本を読み、そして何により自分で物事を考えてみるこ
と。それだけ。
>なお宮台によると「個人ではなくシステムの変革が必要」というのは自分がいいだしっぺ
>で、少年司法におけるダイバージョンの導入や、最近組織腐敗を防止する為の内部告発が
>奨励されているのは自分の功績であるという。
-----------
>宮台の誇大妄想は…
誇大妄想狂はあんたのほうだと思うぞ。
>そして何により自分で物事を考えてみること。
ぷ。
思而不学則殆 ―― 孔子はうまい事言ったもんだね。
宮台から抜け出すためには、
宮台の主張を完全に覚えて、社会学を勉強するために大学に入る。
そうやって、社会学の基礎理論を学んでいくうちに
宮台の主張のおかしいところがわかってくる。
それで、そのおかしい主張の部分を
どうやったら合理性のある主張になるのか考える。
そして、社会学の基礎理論から発展させて
自分で社会学理論をつくる。
とか。
つまり、宮台から抜け出すためには、
社会学を勉強すればいいってこと。
>>184 >宮台用語でまともに評価されているのは「学校化」ぐらい。
武田利邦「学校・子ども文化 2 進路不安症候群の時代
登校拒否・いじめと学校化社会」1986年 労働経済社
184もっと勉強しろよ。
189 :
nanachi :02/12/16 22:01
>>185 論理のない悪口は無学の証拠。ダイバージョンの議論など知らないだろ。
>>188 宮台のいう学校化はイワン・イリイチの「学校化」と意味が違う。
もっと勉強しろよ。
>>185 こいつって本物の宮台信者だよね。
いまどきこんなのがいるんだ。キモイ
>>189 イリイチと勘違いしてないで武田利邦読め。
>>191 武田利邦より学会誌読んだほうが
宮台がはじめじゃないのがわかっていいかモナー。
学校的価値観の社会を学校化社会といいなおしたんだよ。センセは。
学校的価値観の研究は以前からあるぞ。
イワンも迷惑するよな。(w
宮台より
み〜やさんにはまりたい。
宮台にはまるヤシは、「いいとこのぼっちゃん」コンプレックス持っている
ヤシが多いから、しばらくドカタのとこ行って揉まれろ。
自営業のとこで仕事してみろ。
知的な方角では、丸山真男をちゃんと読んで、山本七平のインチキぶりを
批判できる知性を持てば、離脱できます。
み〜やさん
忙しいのかな?
はぁ
>>195 「いいとこのぼっちゃん」は誉めすぎだろ。
他人とのコミュニケーションとかがヘタクソすぎて、
宮台で補おうと思ったら、突き放されたってとこじゃないか
>>196 今日はサークルの部室で飲んでました(笑)
久々の終電帰り。
てか、今まで卒論の第一次中間報告のレジュメにおわれてました。
今日発表でした。
宮台氏の書き方は、読者を微妙に階層化するところがある。
オレの読者でもこういうヤツはこういうヤツより偉い、と。
で、真面目な人間はそれを鵜呑みにして色々やってみるわけだけど、
宮台氏自身は自分の信者になるような人間を唾棄している。
自分の言うことがさも真実のように強引に誘導しつつ、同時に自分を
相対化出来るようになれ(それが自尊心や自己信頼に繋がる)、と
いうのが彼の基本的なメッセージだと思うのだが、何故か
そこまで行きつかない。せいぜい宮台氏自身の学生時代の武勇伝を
真似て、それで何か得た気になってる。
でもそれが自分の中の根源的な価値観としっくり来ないから、
自己否定されたような合点の行かなさと虚無感だけが増していく。
宮台氏から抜け出すんだったら、暴論になるけど
必ずしも社会学を学ぶ必要はないと思う。例えば、『ダ・ヴィンチ』の
『オン・ザ・ブリッジ』を読んでそこに紹介されてる映画なり
小説なりを読めばいい。そこで「趣味が合わないな」と気付いたら
それを自分なりに考えればいい。彼が真実のように語っていることが
実は彼の美学の産物かもしれない、という疑問が湧いてくるはず。
それで抜けられなければ、まあ仕方ない。
あと、最近は具体的に政治的な事柄に言及することが
多くなったからそうしたコメントを読めば醒められるかもしれない。
『M2』の対談の最初の頃なんか宮崎氏と二人で延々と「強度」と
「意味」の議論を繰り返していて、読んでてしんどかったけど、
最近は流石にそんなことも言ってられなくなったみたいだから。
俺、宮台読んでも理解できないと思う。
抜け出す以前にはまれない...
203 :
美香 ◆FE5qBZxQnw :02/12/20 12:48
わたしも以前は信者でしたが宮台教から脱会しました。
ドストエフスキー、トルストイ、山頭火、シェイクスピアと
読みつづけたら、いつのまにか洗脳が消えました(w
まあ宮台は一過性のハシカみたいなもの。
一度くらいはかかってもいいかもね。
み〜やさんも、美香もOLでないんだな。
働いてると無理なのかな?
205 :
美香 ◆FE5qBZxQnw :02/12/21 09:25
>>204 み〜やさんってあの成宮のこと?
有名人に寄生するやりかたは好きになれないな。
それにしても社会学板はひとがいないよね。
ここまでしは驚いたよ。文学板のほうがまだひとがいる。
>>204 OLなんかじゃないです。
私は宮台教から抜け出したってより
宮台を教祖でなく1人の社会学者と見れるようになったのかな。
だから、卒論なんかでは宮台の理論をいくつか取り入れると思う。
>>205 成宮って誰?
>205
一年以上前のスレが普通にあるからねー
ここと経営学板(経営学専攻なので時々のぞくが)はいないねー
209 :
美香 ◆FE5qBZxQnw :02/12/21 23:44
>>208 レスの返ってくるのが三日後、それが本来の学問系板かもしれません。
とすると、いまの文学板は明らかに異常ですね。
社会学の学者は社会を考えるよりもまず自分の幸福を考えてほしい。
210 :
motoputimiyadai:02/12/22 01:35
宮台のモラルは若者が一度は殉死したいモラル
太宰系なんだな
しかし、そのモラルに殉死しようとすれば、
現実社会とのあまりのギャップのため、卑小な自我の内にとどまらざるをえない
ただし、宮台は自らのテクストの中に解答を示してるじゃないか
意味から強度へ
意味がないから良き人生を遅れないのではなく
良き人生を送れないから人は意味を求めるのだと
つまり、日々楽しく充実した人生を送っていれば
宮台の論考を分析してるひまなんかないはずだ
俺はそうして宮台先生に救ってもらったyo
信者とかいっても『権力の予期理論』なんかはきちんと
読めないんでしょう? それじゃまだ信者にもなれてない。
>>211 信者か。
中沢新一を読んだことあったけど、消化不良。
でも、あれをちゃんと読めたら、チベット行きたくなるのかな?
それでも、そのものの話の筋をなぞることくらいはできると思う。
>>209 > 社会学の学者は社会を考えるよりもまず自分の幸福を考えてほしい。
仕事だからというのあるかもね。
> 社会学の学者は社会を考えるよりもまず自分の幸福を考えてほしい。
例えばだけど
疲れきった亡骸で
ヘルス逝って
ハァハァ
してくるのは
不幸なんだろうか?
例えばだけど
充実した日々を送って
家で2ちゃん
ちょっと楽しい
と思うのは
アフォなんだろうか?
宮台じゃぬけません
ぬけるのは髪の毛だけ。
けつのあなでもなめてもらえ
>>217 だれに?
でも
けつのあな
なめてもらう
なんて
いやだなぁ〜
漏れなんか、宮台の著書を読むこと自体がもう強度追求。
漏れにとって宮台はエンターテイナー。
>>1 ミヤダイが立脚しているデータの真偽を確かめてみてはいかがですか?
(^^)
sage
書を捨てて街に出よう
まあ、現実をよく見ることだ。
ざっと全て読んだが1の自作自演がおもろかた
さらしage
age
(^^)
1よ、ちゃねらーに伝授してやれ
ひょろーり
すらすら
ぽんぴら
ぴー
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
みんな抜け出してくれ
ここは宮台板です。
235 :
maeda:03/05/23 04:22
ミヤダイサンテバ
ミ ミ ミ ミ /) ミ .∧∧
∧∧ ⊂´ `Y ∧∧ ( ∧∧ / `つ .(,,゚Д゚)
( _(,,゚Д゚) ⊂ ノ (,,゚Д゚) η⌒(,,゚Д゚) ⊂ つ /つつ
⊆__つつ (" ) λつつ (/(/ (。γ。) 〜 ノ
彡 ∨∨ 彡 ゝつつ彡 彡 ∨∨ 彡 (/ し彡
♪とばして とばして とばして 自主廃業ー♪
236 :
ちんちん見せたい:03/05/23 04:28
ちんちん見せたい
237 :
maeda:03/05/23 11:05
238 :
ひみつの検閲さん:2024/12/20(金) 16:59:13 ID:MarkedRes
なんだ?
240 :
宮台君が有栖川ちゃんにハマッテしまったあああ:03/05/24 19:39
こんなのばっか
そもそも宮台に罹患してないからね。
245 :
bloom:03/05/27 08:21
no more
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
MIYADAIに至る病
anti
宮台
ふー
__∧_∧_
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|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
抜け出し・・・
253 :
アンモナイト:03/07/15 00:09
まことのつかさのみやさまを抜け出すとはとんでもない!
現代の東宮;まことのつかさのみやさまに忠誠をちかうのです。
みやさまのお言葉は本当のことをつかさどっているのですから、
逆らうのは愚かな事。自意識過剰には冥罰がくだるでしょう。
偉大な高貴な貴族様に感謝して生活しませんか? さあ、天地明神に
誓って。今日もまことのつかさのみやさまを崇拝する儀礼をいたしましょう。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
255 :
宮台すきやけど...:03/08/01 07:30
うちはもともと宮台系だった。宮台に出会ったとき、もともと自分の
思っていたこと/行動していたことを表す言葉を見つけたという感じだった。
それまでは浮くことを恐れたり上の世代のご機嫌うかがったりして
言わなかったことが宮台のサイトや本に載っている。
なんか、やっと自分の味方に出会えたって思えてうれしかった。
もちろん、宮台の言っていることで賛成できないことや
東京中心、上流中心、男中心などのバイアスかかっているところもあるけど
それはそれで宮台の個性なんだから
分かった上で読めばいいと考えている。
自分としては別に宮台から抜け出す必要はないと思う。そもそも宮台系だったのだし、
これからもそうだろう。一体何が問題なんだ?
256 :
ビッグバン宇宙論は完全に間違いでした!!!!!:03/08/01 18:56
科学者よ、恥を知れ!
ビッグバン宇宙論は完全に間違いだった!
科学の原則を無視した、デタラメのインチキ理論だったのだ。
そして、そのビッグバン宇宙論の世界的な浸透は
アメリカ、ユダヤ・キリスト教勢力による世界支配のための思想的な戦略なのだ!
また、ビッグバン宇宙論の思想によって戦争が起こり、
貧富の差がひらき、終末的な絶望感が世界に蔓延しているのだ。
ビッグバン宇宙論は世界の平和を揺るがす、悪の元凶となっているのだ。
ビッグバン宇宙論とは、
「宇宙は『無』からビッグバン(大爆発)によって誕生した」という理論である。
この理論は、ユダヤ・キリスト教の創造神話(神が天地を創造した)そのものである。
ビッグバン宇宙論の実態は、科学理論ではなく宗教思想なのである。
『無』は科学的に証明できるものではなく、
そして、『無からの誕生』も科学では証明できるものではないのだ。
ビッグバン宇宙論が科学の正統であるという思想を、世界中の人々に
浸透させる戦略が成功したことにより、ユダヤ・キリスト教勢力の
世界における優位性が確立されていったのだ。(20世紀に)
そして、その思想的支配の最大の例が、アメリカやイギリスによる
イラク戦争なのだ。
ビッグバン宇宙論の浸透により、世界中に終末思想(世界の終わり)が蔓延してしまっている。
そのことにより、自己中心的、せつな的、短絡的な考え方が社会に広がっている。
科学的に間違っているビッグバン宇宙論から脱却しなければならない。
そして、宇宙は無限だということを理解しなければならない。
人間は本当の宇宙観、世界観を構築し、
新しい時代に進んでいかなければならないのだ。
ビッグバン宇宙論が世界を支配している限り、平和な世界にはならないのだ。
そのことを科学者は重く受けとめるべきである。
平和な世界を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
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⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
>>210意味がないから良き人生を遅れないのではなく
良き人生を送れないから人は意味を求めるのだと
つまり、日々楽しく充実した人生を送っていれば
宮台の論考を分析してるひまなんかないはずだ
俺はそうして宮台先生に救ってもらったyo
宮台ってそういう自意識過剰人間を救う僧侶なわけだ だが自分の
人生の意味や価値を考えていきたい奴が、強度を得られるのかな?
得た気になってもそれは宮台やニーチェみたいな僧侶に、つくられ
た卑小な自我ではないか?
260 :
社会の自意識:03/08/22 11:10
「終わりなき日常を活きろ」というのは
「自己救済の義務」に囚われた自我を捨てろ
ってことでもあるわけだが。
↑ありがち過ぎる誤読ですな。
宮台はXXを捨てろ、と言ってるんじゃなくて
XX以外の道もあるよ、といってたんだと思うよ。
ていうか宮台はおいとても、なんかの詞にもあるとおり
「我執を止めよう」っていうのは我執そのものだろう。
ありえないんだよ、そんなことは白痴にでもならんかぎり。
所ジョージみたいには、俺はなれん
衝撃の4P作品。しかも3人とも処女喪失の瞬間なのだ。
あっけらかんとした彼女達にはビックリ。かなりマニアックな作品だ。
出血こそ確認できませんでしたが痛い、
と言っていた女が次第に感じていくプロセスがかなり興奮しました。
この作品には続編があります。またのお楽しみということにしておきましょう。
素人の援交のみ!無料ムービーをどうぞ。
http://members.j-girlmovie.com/main.html
264 :
自分の故郷や家族の焼き殺し空襲を結果した神風特攻隊という犯罪:03/08/22 16:15
甘ったれた形容詞を羅列した、自己陶酔の遺書を書かされ、ボロ飛行機に押し込まれ、
覚醒剤を打たれ、殆ど命中しない体当たり作戦に利用される神風特攻隊の若者たち、
その特攻の報復空襲で焼き殺される特攻隊員の家族と美しい故郷と何十万という市井の人々。
何という無残で情けない特攻パシリ男たちだろう。
あの時代にも総てをかけ凄まじい弾圧に耐え侵略強盗阻止の反戦を戦い抜いた
最も聡明で最も美しい若者たちがこの日本に確かに存在したのだ。
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/ima%20tawara.html http://www.angelfire.com/journal2/esashi/ir12.htm http://village.infoweb.ne.jp/~pms/jigyo/Ko_tokyo.htm 単細胞で無責任な彼らの戦死の「お陰」で今この狂った日本がある。
年間2兆円の恩給利権、5兆円の防衛利権、選挙の票田と化した靖国利権参拝。
防衛、金融、建設、宇宙などに注ぎ込まれる巨大な利権の狂乱のなかで
今尚、アジア各地に放置されたままの100万体を越える彼らの遺骨。
「侵略強盗殺人犯罪への判決という慰霊」も受けない「骸骨」のまま捨て置かれているのだ。
何という無残で情けない昭和パシリ男達だったのだろう。
あの時代にも総てをかけ凄まじい弾圧に耐え侵略強盗阻止の反戦を戦い抜いた
最も聡明で最も美しい若者たちがこの日本に確かに存在したのだ。
(参考文献)
『戦史叢書 本土決戦準備』1,2、本土方面海軍作戦。各・防衛庁防衛研究所戦史室。
『聞き書き ある憲兵の記録』朝日新聞山形支局
『ねじ曲げられた桜―美意識と軍国主義』大貫恵美子
『ドキュメント神風』デニス・ウォーナー、ペギー・ウォーナー
『全体主義の起源1・2・3』H.アーレント
『JAPANESE AIR POWER−米国戦略爆撃調査団報告/日本空軍の興亡』大谷内一夫訳・編
>>261 「」つけて強調しているにもかかわらず、
自我を捨てろって文句のほうに食いついたか(w
いつのまにか「我執を止めよう」のほうに「」がすり返られてるよ。
>>あらら(wナニソノHN
頭悪いな。言葉の「意味」から疎外された「お経読み」バカとみた。
<「自己救済の義務」に囚われた自我を捨てる>その動機は何?
自己救済だろうが。自己救済は我執じゃないとでも?
とにかく、
>「自己救済の義務」に囚われた自我を捨てろ
こんなこたあ宮台の意図せざること。
>頭悪いな
>バカ
269 :
推定少女ファン:03/08/23 17:09
クソを洗うみたいな見もふたもない話だな
一番救われたのは、宮台本人だと
>>267 >言葉の「意味」から疎外された
なにそれ? 言葉の意味から疎外されるとは?
意味からの疎外はコミュニケーションの必然かもしれん。
> <「自己救済の義務」に囚われた自我を捨てる>その動機は何?
>自己救済だろうが。自己救済は我執じゃないとでも?
あのね、だから自我(我執?)一般を述べているんじゃないよ。
自己救済つーか自己救済の義務ね。
>こんなこたあ宮台の意図せざること。
そうか? 宮台氏ならこの表現の意味を理解していると思うんだがね。
>>272 自我というより自意識では?
どっちでも同じかもしれないけど
昔は宮台の精力的な活動に感心していたが、最近はそうでもなくなった。
絶望モード・ミヤディーの壊れっぷりに共感できて、やっとミヤディーを負担に
感じなくなった。そうなんだよ、絶望が足りないんだよ!この社会はどんどんミヤディー
にとり住みにくくなるんだよ、僕も、そう思うんだよ!
277 :
maeda ◆K8EfEbyWG6 :03/09/01 19:09
宮台は実行犯を見捨てないために届出をしないといっているが。
宮台は実行犯を見捨てないために届出をしないといっているが。
宮台は実行犯を見捨てないために届出をしないといっているが。
宮台は実行犯を見捨てないために届出をしないといっているが。
279 :
maeda ◆K8EfEbyWG6 :03/09/02 01:33
ZガンダムのCMに入るときに流れる音楽を何度も流してくるのだが・・・
やっているやつは相当あほらしい。
松井顕
280 :
maeda ◆K8EfEbyWG6 :03/09/02 06:53
宮台スレばかりだな
◆ニッポンの大問題2003
〜いま、「壊す」から「創る」ステージへ〜
日本は混迷状況に陥ったまま、抜け出せないようにみえる。
少女監禁事件、プチ愛国、非戦運動、構造改革。
話題になった事件・現象も点でバラバラに見えるが、
実は深いところでつながっている。混迷日本の病根は
どこにあるのか。なにを壊し、なにを創るべきなのか。
行動する社会学者・宮台真司がすべてを語る。
・10月8日(水) 18:30〜
・場所:中央大学多摩キャンパス8号館8206教室
・講師:宮台真司
・特別ゲスト:川田龍平
・費用:無料
・主催:宮台真司講演会実行委員会
宮台は宗教の教祖とは違うので抜け出せた、抜け出せないとぬかす言動自体
宮台理論を理解してない証拠
現代社会の文脈を読む
0384102・0384103
日時 10月1日(水)、12月3日(水) 18:30-20:00
場所 朝日カルチャーセンター新宿教室
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル4階 TEL:03-3344-1941
講師 東京都立大助教授宮台真司
受講料 各一回 会員:2600円、一般:3100円
■ 「さまよえる子どもたち、模索する学校」〜公教育の限界と可能性〜
▼出演
平田 オリザ(劇作家・演出家)
寺脇 研(文化庁文化部長)
宮台 真司(東京都立大学助教授)
▼日時
2003年12月10日(水) 18:00〜(開場17:30)
▼会場
中央工学校 STEP21ホール
東京都北区王子本町1-26-17
▼料金
1000円(当日お支払いください)
▼予約
ホームページ
http://www.wayts.net/TJ/
かかってきなさい
▼∩____∩
▼ \
./ − − .',
l ///( _●_)/// l もうっやだわこの人ったら
彡、 |∪| ミ もうっw
i"./ ヽノ ',ヽ 即物的でうらやましいわ
ヽi iノ
', /
ヽ Y ../
', i! /
(___/ \___)
288 :
名無しさん@社会人:04/10/17 18:34:32
∧_∧
( ´∀`)
( )
| | |
(__)_)
290 :
名無しさん@社会人:05/03/06 00:20:11
age
291 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 12:17:29
age
292 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 16:23:20
「こんな宮台は嫌だ」スレを最初からじっくり読み込むこと。
293 :
名無しさん@社会人:2005/11/15(火) 11:56:39
不毛だね
294 :
名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 14:06:19
はじめからぬけてます
295 :
名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 04:50:30
薔薇族の宮台ヌードでまたはまりました
296 :
名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 05:46:40
宮台信者絶滅祈願(^o^)=V
297 :
名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 12:32:46
宮台の時代は終わりました。 宮台の方から勝手に去って行きます。
長い暗黒時代の終焉です。
298 :
名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 18:35:59
高原 元彰が言ってるよ。コミュニケーションで若い世代の問題のすべては説明できないって。
もれもまったく同意。
300取った奴は、宮台から抜け出せる。
300 :
名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 21:08:38
宮台信者絶滅祈願(^o^)=V
そうかまだ宮台から脱け出せていなかったのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それで宮台に粘着し続けたのねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
早く宮台から卒業できるといいなwwww
宮台依存症乙wwww
302 :
↑:2006/10/18(水) 22:12:44
いつも目立ってますねw
宮台依存症を告白するに至ったストーカー
304 :
名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 02:40:38
↑自作自演に狂喜乱舞のチョー重症宮台信者。
早く自殺して欲しいですね(^-^)/
306 :
名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 16:32:53
>>184 >宮台用語でまともに評価されているのは「学校化」ぐらい。
いや、それももともとはイリイチとかライマーたちの学校化論という先行言及がある。
307 :
名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 17:17:38
「まったり」ってパクリだぜ。
こいつがいうまえからあったし、つかってた。
こいつがほざくようになってやになってやめた。
したら「ボク起源です(笑)。」
まぁ、影響力ないしほっといてる。
308 :
名無しさん@社会人:2006/10/21(土) 22:23:03
未だに宮台から抜け出せない人がいたら、手を上げてみて。
>>299>>300 宮台ストーカーの宮台依存症ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑今だに宮台にハマってるチン滓野郎
313 :
名無しさん@社会人:2006/12/08(金) 21:43:38
宮台は全知全能。
314 :
名無しさん@社会人:2006/12/08(金) 23:21:22
宮台は全痴全膿
315 :
名無しさん@社会人:2006/12/08(金) 23:39:13
私は友達希望
316 :
名無しさん@社会人:2006/12/08(金) 23:43:55
↑早く自殺すれば宮台信者のS君と友達になれるよ。
S君も待っているよ。
317 :
名無しさん@社会人:2006/12/08(金) 23:45:49
もし自殺しないんなら…その…俺と友達にならないかい?
…やっぱ、駄目かな…
318 :
名無しさん@社会人:2006/12/08(金) 23:47:43
319 :
名無しさん@社会人:2006/12/09(土) 01:07:28
M2の最終回の宮台のコメントが変なところで途切れてた。
宮台かー。10年ちょっと前に読んでたなー。
当時大学生で、結構暇な時間が多かったけど、遊んだりしてても
なんか面白くないっていうか充実していないって感じの日々を送っていた時に
たまたま本屋で見つけてハマって読んだ記憶がある。内容は結構忘れたけど。
321 :
名無しさん@社会人:2006/12/09(土) 04:54:44
宮台信者絶滅祈願(^o^)=V
322 :
名無しさん@社会人:2006/12/10(日) 15:10:32
宮台こそ普遍を知る。
323 :
名無しさん@社会人:2006/12/10(日) 15:12:24
宮台は変態しか知らない。
324 :
名無しさん@社会人:2006/12/15(金) 00:27:04
宮台は全体性の体現者。
>>1 ごめん、最初からはまってない。
初期の頃から『ミヤダイ』を使ってたよ
って言うか、ああいうのは使う物であって
ハマるもんじゃないだろ
327 :
名無しさん@社会人:2007/03/26(月) 14:44:54
ミヤダイク
328 :
名無しさん@社会人:2007/03/26(月) 16:20:00
これが答えだ!の表紙をビリビリに破く
329 :
名無しさん@社会人:2007/03/26(月) 19:31:22
自分の無様さ見たくないだけなのさ
330 :
名無しさん@社会人:2007/04/01(日) 20:35:00
宮台真司は何もかもが無様。
331 :
名無しさん@社会人:2007/05/24(木) 20:55:46
白猫にピッタリのスレ発見。
良く勉強してください。
332 :
白猫:2007/05/25(金) 00:14:56
宮台先生のすごさを知らないのは、人生の喜びの九割は失っている。
なぜなら、宮台先生のご指導のもとに、人生をハッピーに過ごせるからである。
333 :
名無しさん@社会人:2007/05/25(金) 01:41:29
このスレすら理解できない白猫www
哀れwww
rggsdggsd
dfhhdfdhfdfh
vcnvcnnvncvnv
fhdfhfhd
vccvvnc
ggdgsdsd
テスト
336 :
名無しさん@社会人:2010/01/02(土) 13:35:12
自民党:「月刊自由民主」休刊へ 内容硬く、読者層限られ
自民党は党の機関誌「月刊自由民主」(7万部)を来年3月号で休刊することを決めた。
毎週発行しているタブロイド判新聞「自由民主」(68万部)と、月刊女性誌「りぶる」(20万部)
は内容を一新する。野党転落に伴う広報戦略見直しの一環で、党員以外にもアピールしなければ支持層
の拡大につながらないと判断した。
「月刊自由民主」は1974年創刊。党の理論誌と位置付け、毎号、党三役の講演や有識者の論文、
党大会の記録などを掲載してきた。しかし、内容が硬く、定期購読など読者層も限られているため休
刊に踏み切る。
国会議員が支持者への報告などに使うことが多い新聞「自由民主」と「りぶる」は存続させる。
与党時代は党の政策や国会議員の活動の紹介が中心だったが、今後は鳩山政権の問題点や自民党と
民主党の違いの解説などに重点を置く。ただ、「具体的な内容の検討はこれから」(党関係者)で、
読者開拓の妙案は手探り状態だ。【坂口裕彦】
【関
宮台の名前もネタも出て来ない本を十冊も読めば十分であろう
339 :
名無しさん@社会人:2010/01/02(土) 23:44:02
去年も相変わらず代わり映えのない平凡な
年だったな・・・今年も終わり無き日常を
生きるとするかな
340 :
名無しさん@社会人:
それまで白人の新自由主義価値観だと、馬鹿にしていた経済学を
まじめに勉強したら、抜け出せた。同時に社会学の大半も
しょうもないことやってると落胆した。