社会学屋はもうたくさん

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1コゼット
社会学屋はもうたくさんだわ。
宮台君も、上野君も、大澤君も
みんな、みんな、世間に駄文を撒き散らして飯の種にしているわ。

どうしてでしょうか。
それは、人の幸せは社会の改善にはないからなのです。
人の幸せは人の心の清めによって掴むことが出来るものだからなのです。

人を構造や制度によって拘束された存在だと考える
世の社会学者達は、
心までもが構造や制度によって拘束されているという考え方を持ちます。

私はこういう考え方をする人達だから社会学者は堕落するのだと思います。
私達の心の清めは、私達が感じるものなのです。
心の清めを求めましょう!
2ぼくちゃん:02/07/09 23:38
みそぎが必要かな?
3考える名無しさん:02/07/10 00:53
>1は人生板のコゼットか?
4コゼット:02/07/10 02:08
>3
ええ、そうよ。
心の清めを人生板中心に説いている
清い清いコゼットよ。

社会学板にも時々書きこんでいるわ。
だって、社会学をやっている人って、
宮台君みたいな心の汚い人が多いんだもん。
人は社会によって方向付けられるなんて
教条的な見方を頑なにどこかで信じている人達だから
心が汚くなるんだと思うわ。

多分、前のスレでも言ったけど、
社会の一員としての役割を受け入れられない人達が
社会に変な不満や理不尽を感じて
社会学なんかに興味を抱くんだと思うわ。
見田宗介なんていい例よね。
ウェーバーなんかもそうだろうし、
(社会学ではないけど)ミシェル・フーコーなんかも根本的には
(フーコーは社会の存在を幻想だとか言ってるけど)そうだと思うわ。
自分の汚れに気付かないから、
ニヒリズムに走ったり、社会を恨んだりするのね。
なんて哀れな人々……。
5 :02/07/10 03:59
コゼット人生相談板はどうした。
あの痛手のお前イタイぞ!
6普通の社会学徒:02/07/11 11:16
どうしてコゼットさんは「心の清めを求めましょう!」という考えに至ったのですか?

それは置いといて、確かに社会学者は増え過ぎだと思う。
ポストはむしろ減っていくのに養成するところはむしろ増えてきてるYO!
7コゼット:02/07/11 23:44
私は、社会だとか世間だとかいった、人を方向付ける見えない力を
定めるような見方がキライなの。
私達は個人であるはず。心を持っている個人のはず。
個人を超越した社会の力を強調しようとする社会学者は汚れています。
86:02/07/13 00:48
>コゼットさん
個人を超越した物は無いと言うことですか?
9コゼット:02/07/13 00:59
>8
諸々の事情あって、その問には答えられませんわ。
だって、神様の存在を強調したら布教活動になりますもの。
だけど、人間中心ではなく神中心の見方によってこそ
人々は清められるのですよ。

社会学というのは、人間中心の時代(近代と呼ばれる時代)に
入ってから出来た、汚れた汚れた学問だと思います。
近代社会は人々の自我を去勢するのではなく、人々の自我を肥大させようとします。
こんな近代社会の存在意義を強調する社会学者達は汚れています。
ポストモダンだとか言っている人達は近代は幻想だとかなんとか言っていますが、
やはり彼等もどこかで近代という時代に囚われているわけでしょう。

社会学の時代は終わりました。これからは心の清めへと人々を導く
神中心の時代ですわ。オホホホホ。
10mona:02/07/13 19:57
 人を方向づける見方が嫌いなのですか。
ここからいかように議論が発展するのでしょうか?「ああ、そうですか」で
終わりますよ。というのも、好き・嫌いは主観的なものだからです。
 ところで、人類の最大の奇術は、地上に神がいるとわれわれに信じさせた
ことです。
 コゼットさん、一度、社会学をしっかり勉強してから文句を言ってくだ
さい。勉強せずに、好き勝手なことを言うのは別にあなたでなかろうとも
言えることですね。ところで、「神中心の時代」って何?早く、電波板に
帰ってください。
11  :02/07/13 20:15
個人対社会ってめっちゃ絶滅してしまった対概念を
いまだにコゼットは使ってるわけね。
イタイイタイ。

ちなみにコゼットは男です。

三回もイタイと書いてしまいました。
これまたイタイ。
12コギャル&中高生:02/07/13 20:15
H必ず出来る何度も挑戦
中高生感度良好
ロリ−タ好き

http://go.iclub.to/yewssio/
http://kado7.ug.to/wowo/

ヌキヌキ部屋へ直行

http://kado7.ug.to/wowo/

ヌキヌキ部屋へ直行
13mona:02/07/13 23:19
>>11
 コゼットの痛さは、ほんの少しの読解力があればわかります。
 痛さを感じていないのは本人だけでしょう。思考が自己完結している
 ところからもそれはわかります。このスレは彼のオナニースレですな。
146:02/07/15 07:40
ううう…コゼットはもうたくさんだ。
15mona:02/07/15 15:56
非人間中心主義などただのごまかしでしかない。人間中心主義を
意識している人が少ないだけで、誰も彼も人間、あるいは自分中心に
しか行動できない。そういうもんです。
16なるほど:02/07/15 17:09
コゼットさんのいうことにも一理ある。
が、社会学そのものへの理解はきわめて安直といわざるをえない。
それに氏の嫌う個人はただのエゴであって、
個人主義のそれではない。
あたりまえのことがちゃんと理解されていないから、
いまの社会学にはちょっとやそっとのことでは活路をみいだせない。
17名無しさん:02/07/15 18:34
新睦人ってどうよ?
18mona:02/07/17 01:24
コゼットはなぜここに来ているのか?
19名無しさん:02/07/17 02:00
>>18
ホームの哲学板の神学論争で勝てないから。( ´,_ゝ`)プッ
20mona:02/07/17 08:37
論争で勝つ・負けるという意識しか持てない時点で、議論がわかって
いないと思います。相手に勝つ・負けるが議論の目的ではないのですが、
コゼットはわかっていないのでしょうか?
21 :02/07/17 11:37
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
22 :02/07/17 16:47
>20
でも、社会学者って政治家タイプが多いですよね。どのように議論を発展させるのか
ということよりも、どのようにして自分の主張を通すかというところに重きをおく
タイプが。理論家の好き嫌いをモロに出すタイプ(保守的な立場の教授の中には、「ギデンズなんて
3流の学者だ」などと、読みもせずに大学院生の前で口にする者がいる。教授の解釈はあまりにも
酷かったけど。)の教授などがそれに当てはまる。
23mona:02/07/18 02:01
>>22
 ああ、政治家タイプか、なるほど。確かに、いますね。多いのかどうかは
わかりませんが。ギデンズは僕は得るところがあると思いますよ。
あっしの先生は難色をやや示していますが。
 そのギデンズを読みもしないで評価するとは、研究者ではありませんね。
24 :02/11/05 12:41
1 :コゼット :02/07/09 22:32
社会学屋はもうたくさんだわ。
宮台君も、上野君も、大澤君も
みんな、みんな、世間に駄文を撒き散らして飯の種にしているわ。
25 :02/11/05 17:19
社会学ってなんですか?
26スラッシュ:02/11/05 21:49
なんだ。このスレは、宗教屋の、その程度の駄話だったのか。
27 :02/11/06 01:08
アレフ
28 :02/11/10 12:09
age
29  :02/11/10 17:29
アコムにはまった家事手伝いの女がすごい事されてます。
386 名前:名無しさん@ご利用は計画的に:02/11/10 04:13 ID:c5D/G3Ge
>>384
うう・・一日三回でぅ・・。
保証書握られてるから何にも言えない・・・
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1036871081/
30山崎渉:03/01/17 16:31
(^^)
31山崎渉:03/01/17 17:10
(^^)
32 :03/02/19 01:36
このスレはなんだろう。
33 :03/03/04 10:55
^ ^;
34山崎渉:03/03/13 13:22
(^^)
35 :03/04/07 00:21
どうやら最近上野千鶴子好きがおおいらしいな
36 :03/04/10 21:58

37 :03/04/10 23:08
>>35
最近、キ○ガイ信者が暴れているね・・・。
なんなんだろうね。
3837:03/04/10 23:34
念のため、キ○ガイ信者=最近ここで暴れているヤシのことね。
上野がキ○ガイってことではなくて。
39 :03/04/13 10:33
>>35
しかし本当にすごいね、ここ数日。
上野好きは一日中PCに張り付いているんだろうか・・・。
40 :03/04/13 20:44
困ったもんだね。
41山崎渉:03/04/17 09:21
(^^)
42山崎渉:03/04/20 04:47
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
43山崎渉:03/05/21 22:44
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
44山崎渉:03/05/21 23:24
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
45山崎渉:03/05/28 15:07
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
46山崎 渉:03/07/15 12:49

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
47 :04/02/13 02:48
nurupo
48ttttttt:04/02/13 12:15
あなたは下部構造ないし上部構造によって人の心が
いかなる拘束も受けないと本当に思われますか?>コゼット

1.自立した個人とは経済的に自立した個人である
2.愛国心を教えるためのシステムが必要である

この二つを完全に否定できますか?
49名無しさん@社会人:04/10/30 18:34:34

50名無しさん@社会人:05/01/16 03:28:54
51名無しさん@社会人:05/02/06 23:04:01
高度情報化のインパクト

J・ネイスビッツのパラドックス(Global Paradox  『逆転潮流』)
(人類の活動が世界規模に広がれば、大規模な団体が有利のはずなのに、
今日では、逆に、小規模な主体や個人の方が活動しやすくなっている。)
 
 
 

定理       グローバル化(世界化) → 部分・末端の強化
サブ定理      生産・市場の国際化 → 企業の小規模化
             生活の国際化   → 民族主義の強化 地域言語への愛着・固有通貨への愛着
           国民国家の役割減少 → 小規模国民国家の増大
                    ↑
              テレコミュニケーションの発達
52名無しさん@社会人:2005/11/03(木) 13:21:15
http://be.asahi.com/20021130/W13/0040.html
■論文を引用された回数の多い日本の経済学者■ (出身学部)
雨宮  健 米スタンフォード大教授   2988 ICU教養
青木 昌彦 米スタンフォード大教授   1346 東大経済
速水佑次郎 政策研究大学院大教授    1332 東大農経
林  文夫 東京大教授         1167 東大経済
藤田 昌久 京都大教授          915 京大工学
青木 正直 米UCLA大名誉教授     835 東大物理
森嶋 通夫 英ロンドン大名誉教授     828 京大経済
宇沢 弘文 東京大名誉教授        815 東大物理
清滝 信宏 英ロンドン大教授       720 東大経済
伊藤 隆敏 東京大教授          597 東大経済
根岸  隆 東洋英和女学院大教授     539 東大経済
浜田 宏一 米エール大教授        490 東大法&経済
(★在学中司法試験合格★)
松山 公紀 米ノースウェスタン大教授   460 東大経済
神取 道宏 東京大教授          451 東大経済
ホリオカ,チャールズ・ユージ 大阪大教授 414 ハーバード経済
金子  守 筑波大教授          351 東工大社会工学
奥野 正寛 東京大教授          339 東大経済
佐和 隆光 京都大経済研究所長      332 京大経済
金本 良嗣 東京大教授          292 東大経済
小宮隆太郎 青山学院大教授        285 東大経済
53名無しさん@社会人:2006/04/09(日) 08:56:40
age
54名無しさん@社会人:2006/06/11(日) 15:11:36
凄いな
55名無しさん@社会人:2006/06/11(日) 17:19:44
宮台真司はもう沢山
56名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 13:12:09
そうね
57名無しさん@社会人:2006/10/16(月) 15:14:22
>1
宮台君も、上野君も、大澤君も

懐かしage
58名無しさん@社会人:2006/10/17(火) 16:52:36
宮台さん最近あまりテレビで見ないよ。
59名無しさん@社会人:2006/10/17(火) 19:05:30
宮台は泣かされるのが嫌で、自分が企画から携われる番組にしか出演しなくなった。
60名無しさん@社会人:2006/10/17(火) 20:01:35
宮台真司抹殺祈願(^o^)=V
61名無しさん@社会人:2006/10/18(水) 01:28:11
宮台信者終焉の日
62名無しさん@社会人:2007/03/01(木) 17:14:08
確かに最近見ないね
63名無しさん@社会人
http://kyuuri.blogtribe.org/ (Libertarianism@Japan)

中国が私有財産保護法(物権法)を作ったと本日の読売の一面にある。
胡総書記になってから、2004年に憲法に私有財産保護を明記したとあるから、これはその具体化なのかもしれない。
いずれにしても私有財産制を認めるということは、共産主義の基本原理である"私有財産の否定"をくつがえすこと
になるわけだから、中国は法律レベルでは共産主義を実質的に捨て去ったことになるといえるだろう。

そして今後さらに中国は独禁法、労働契約法といった欧米的な社会民主主義的法律を作っていくことで、ある意味で
今よりも社会主義的になっていくことになる。つまり、ここ数年の共産主義中国は西側よりも市場主義的なところも
あったわけだが、中国は今後はそれなりの時間をかけて西側と同じ社会民主主義的な体制になっていくと予想される。

社会主義〜共産主義は否定されているものの、ヨーロッパを中心とする西側諸国が社会民主主義体制に落ち着くことで、
社会主義と自由主義の中間地点が”グローバルスタンダード”とされているのだろう。
社会民主主義がグローバルスタンダードとなれば、実質的に自由主義が敗北したことになるが、今後アメリカがどう
なるかが重要だ。