80の思考回路は、
「『思い込みの激しさ』 が気にくわない」
↓
だから、相手の文章をよく読まずに、デタラメに否定する。
「具体的に、どの箇所が、そんなにデタラメなのか、示してほしい」と言っても無視し、
そのかわり、本来の文脈からはピントが外れているが、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を羅列する。
という形だ。
>本来「思想の中身」を問題にしてこそ、
>おもしろく、意義のあるスレに なっただろうに、
だから、そうならないのは、
「具体的に、どの箇所が、そんなにデタラメなのか、示してほしい」と私が言っているにもかかわらず、
80が、その反論を無視して、ひたすら、
>情緒的なだけで論理的な思考ができないんだな。
>「戦前の天皇主義者や共産党員みたいだからダメだぁ」
としか言わないからだろう。
こっちは論旨を整理して書いているのに。
>富崎氏は僕からいわせればどうでもいいような問題、
>つまり切通の「主張の中身」ではなく、文章のちょっとしたミスをひたすらファナチックに追求し、
>こいつはデタラメな人間だと 断定するというおよそ生産的とはいえないことに終始している。
だから、こういうのが、
「相手の文章をよく読まずに、かわりに、本来の文脈からはピントが外れているが、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を羅列する。」
というパターンにあてはまる。
鶴見氏の、本来の主張は、こうだったはずだ。
「『強く生きろ』というメッセージは、ある種の人にとっては息苦しく感じられる。
だから、いつでも自殺できるという安心感によって、すこしでもガス抜きをしたい。」
↓
それを切通は、こう叩いていたはず。
・「自分の弱い部分を未検討のまま正当化」しているからダメだ
・この世界や自分の居場所を「引き受け」ていかないのはダメだ
(これが80のいう。「切通の『主張の中身』」のはずだ。)
↓
ところが、そういう切通自身が、
いざ自分の批判文に対して、「引き受け」ることを要求されると、
>(他人への)批判なんか一方的に決まってるじゃんよ
>(反論に)答えなきゃならない義務はない
>お前(松沢呉一氏)の文章は下手なんだよ。ダラッダラしやがって
と、チャブ台をひっくり返すようなマネをした。
ひたすら自己保身に走り、批判したはずの「自分の弱い部分を正当化」を自らやらかした。
↓
だから私は、
>この男は、自分自身の「おたく」的脆弱さを他人になすりつけ、叩くことで、
>相対的に大人、いや「似非(エセ)大人」になろうとしている。
>そういう悪質な心情から、息苦しさをかかえる人達の内面にかかわる、
>鶴見氏の主張を叩くのは悪質な行為だ。
と批判した。
なんでこれが、
>「主張の中身」ではなく、文章のちょっとしたミスをひたすらファナチックに追求
にされてしまうのか、まったく分からない。
これを、「文章のちょっとしたミス」だと、80が断ずる、
「根拠」「理由」「説明」をこんどこそ示してほしい。
「ピントが外れだがもっともらしく聞こえる単語を羅列」というアナタの得意ワザを使わずに。
さらに、これも、鶴見氏の本来の主張だ。
「“社会問題”などよりも、自分の身のまわりの対人関係などからくる、
怒り、焦り、不安、鬱などの、生き苦しさを考えることが肝心。」
↓
ところが、切通の批判では、これが、こうなっている。
「鶴見は、『完全自殺マニュアル』に書かれていること以外には、
『考えるに値すること』は何一つないと言い放つ」
(これが80のいう。「切通の『主張の中身』」のはずだ。)
なんでこれが、
>「主張の中身」ではなく、文章のちょっとしたミスをひたすらファナチックに追求
にされてしまうのか、まったく分からない。明らかな文意のねじ曲げだろう。
これを、「文章のちょっとしたミス」だと、80が断ずる、
「根拠」「理由」「説明」をこんどこそ示してほしい。
「ピントが外れだがもっともらしく聞こえる単語を羅列」というアナタの得意ワザを使わずに。
>思想の中身について具体的にはなそうとすることをあなたが否定する限り、
それは、80のほうだろう。
こっちは何度も、「具体的に、どの箇所が、そんなにデタラメなのか、示してほしい」と
言っているのに、
「本来の文脈からはピントが外れているが、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を羅列する。」
というワザしか使ってこないから。
すこし肩の力抜いてレスするけど、
この板の空気ってのは、どうなんだろうね。
両方の言ってることの、ややこしい文脈とかじゃなくて、
なんとなく見栄えのいい言葉が並んでいて、
パッと見の第一印象がいいほうが、正しく見えてしまう、って感じなんだろうか?
だから100みたいに、あんなのに同意とかって、
コロッとひっかかるのが出てくるんだろうか?
単に粘着質なのが気にくわないから否定するとかいう短絡思考停止なのかもしれんが。
まあ、この板も、みんながみんな、100や80の同類じゃないだろうが、
私の言うことや、鶴見氏とリサクの論争なんて、一部の人以外には、
どうでもいいことなんだろうが、批判するからにはちゃんと読んでからにしてほしい(´Д`)セメテ
こっちの話は理解しようとしないけどなんかパット見もっともらしく聞こえる言葉操る相手に
交通整理するのは、カナリ疲れるし (・ω・` )
富崎氏の正体は、すでにO氏とのやりとり、とりわけO氏の
>>33の
部分で明らかになっていると思うが(富崎氏は、普段なら物凄い
量のレスを返してくるのに、ここでは「O氏は言葉遊びをしている
だけだ」というにとどまっている)僕とのやりとりでさらに富崎氏が
どのような人物であるかということが明らかになったはずだ。この人は
文章の読解能力がまったくないし、思考が完全に停止している。
>>101,
>>102,
>>103を熟読して欲しい。一見もっともらしい文章にみえるが、
はたしてここに「論理」があるだろうか?論理的な思考ができない人に
なにをいっても無駄だろう(あなたはまた具体例を示せ!というかもしれない。
しかしはっきりいってあなたの奇妙な論理のつながりを証明するのは、じつに
想像を絶する作業になるだろう。証明したところで、あなたが「理解」する
ことはないように思われる。僕は結局のところ「徒労」に終わることが解っている
作業をするつもりはない。悪いけど。ただ、繰り返すが、もう一度富崎氏の文章
を熟読してみてくれ)。結局、この人ができるのは、言葉の揚げ足をとり、
瑣末な事実に執着して、粘着的な攻撃をおこなうことだけだ。このような人とは
「人生いかに生くべきか」という「哲学」的な論争はありえようはずがない。
僕はもうこのような人と関わりたくない。ただ、最後にもう一度繰り返すが、
くれぐれも富崎氏の文章を熟読してもらいたい。意味不明の飛躍した文章を
よく鑑賞してほしい。富崎氏の「理屈もどき」の文章を。
バッカじゃないの?
最後に言っておくが、私の言うことが、80にとって、
「個人的に気にいらない」というのには、私は、まったく文句はない。
80は私のことを、
>あたまのちょっとおかしい人
と言うが、確かにその通りかもしれない。多少、神経症気味だし。
鶴見氏の関連の話に粘着質にこだわるのも、そういうことからだ。
それを80が、
>鶴見氏に対する悪口なんて軽く受け流せばいいじゃない。
>僕はあなたの「思い込みの激しさ」ってヤツがほとほと鼻についたのだ。
と感じるのは、個人の嗜好の問題だから仕方がないし、文句もない。
げんに、74の
>富崎って鶴見スレには絶対現れるよな。しつこいんだよさっさと消えろ
というのには、一切文句はつけていないだろう。「さっさと消えろ」というのに従う義務もないが。
OVER MANに文句をつけたのは、「切通のほうが鶴見氏より正しい」なんて言うからだ。
私が「納得いかないから説明してほしい」と言っているのは、これ↓。
>情緒的なだけで論理的な思考ができないんだな。
>過剰な自意識はあるけど知性をまるきり欠いているというか・・・w
「80よ、ちょっと待ってくれ。気に入らないと思うのはアナタの勝手だが、
私はそんなデタラメは言った覚えはない。アナタが私の言うことがデタラメだと言うなら、
その理由を説明してほしい。」と言っているだけだ。
私は確かに“あたまのちょっとおかしい人”だけど、
人目に触れる場所でモノを言うからには、それなりに、文脈とか理屈とかを整理したつもりだ。
だから、80の、その発言は、納得できない、と言っているだけだ。
なのに80は、「本来の文脈からはトンズラしたまま、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を上からかぶせる。」
という手口でしか応じてこない。
例えば、
「具体的に、どの箇所が、そんなにデタラメなのか、示してほしい」と何度も言っても、
「戦前の天皇主義者や共産党員みたいだからダメだぁ」とかの、
単に否定的なイメージをもつ単語を羅列するワザを使うだけで、まともに答えてこない。
↓
で、まともに答えてこないまま(←これが肝心)
>ほかの人が指摘しているように、本来「思想の中身」を問題にしてこそ、
>おもしろく、意義のあるスレになっただろうに、
と返す。
すると、この箇所だけをポツンと読めば、
さも80は誠実に正しくこたえている“かのように”見えてしまう。
(80がなかなかまともに応じてこないから、その話から前に進まないんだろうが。)
例えば、
私は最初から、鶴見氏と、それに切通の、「主張の中身」を、ちゃんと取り上げている。
「『強く生きろ』というメッセージは、ある種の人にとっては息苦しく感じられる。
だから、いつでも自殺できるという安心感によって、すこしでもガス抜きをしたい。」
(これが鶴見氏の「主張の中身」の核心部分のはずだ。)
↓
で、これへの切通の批判の「主張の中身」の核心部分は↓のはず。
・「自分の弱い部分を未検討のまま正当化」しているからダメだ
・この世界や自分の居場所を「引き受け」ていかないのはダメだ
↓
ところが、こう鶴見氏を叩く切通自身が、実は…
だから、切通の正体は、こうで、そんな悪質な心情で、神経症気味の人の内面にかかわる
鶴見氏の主張をデタラメに叩くのはダメだ
というふうに、私は両者の、「主張の中身」を、最初から取り上げている。
なのに、相手が実際にどういう発言をしているかにはおかまいなしに(←これが肝心)
とにかく単刀直入で短いセンテンスで分かりやすく簡潔明瞭に勢いのある言葉で、
>(富崎は)切通の「主張の中身」ではなく、文章のちょっとしたミスをひたすらファナチックに追求し、
>こいつはデタラメな人間だと断定するというおよそ生産的とはいえないことに終始している。
>結局、この人ができるのは、言葉の揚げ足をとり、
>瑣末な事実に執着して、粘着的な攻撃をおこなうことだけだ。
と、ズバッと言い切ってしまう。
すると、この箇所だけをポツンと読めば、
さも80のほうが正しい“かのように”見えてしまう。
で、80は、自分が実は、こういう
「本来の文脈からはトンズラしたまま、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を上からかぶせる。」
という手口を使っているにもかかわらず(←これが肝心)
>僕とのやりとりでさらに富崎氏がどのような人物であるかということが明らかになったはずだ。
>この人は文章の読解能力がまったくないし、思考が完全に停止している。
>一見もっともらしい文章にみえるが、はたしてここに「論理」があるだろうか?
>論理的な思考ができない人になにをいっても無駄だろう
>証明したところで、あなたが「理解」することはないように思われる。
>論理的な思考ができない人になにをいっても無駄だろう
と、断定的で勢いのある、キレのある単刀直入な言葉で粉飾した文を羅列してみせる。
すると、この箇所だけをポツンと読めば、
さも80のほうが正しい“かのように”見えてしまう。
「文章の読解能力がまったくなくて思考が完全に停止して論理的な思考ができな」くて、
そしてなによりも、自分が先に批判した相手からの反論にさえ、まともに応じる姿勢も取れないのは、
80のほうだろう。
実は、この80がやった手口、鶴見氏と切通の論争で、切通が使ったワザなんだよね。
別に切通に限らず、いわゆる“サブカル系”のモノ書きには、多いよ、こういうタイプ。
ところで80は、まだ書き込むつもりがあったら、
sageでいってほしい。ageると、へんな煽りが入るし(藁
あわわわ・・・どうしましょ
変な人出てきちゃったな・・・
別にO・Mは鶴見のほうが正しいとはいってないと思うけど・・
まあ、それはともかく、おれも切通は人格的には多少問題のある
人間だと思っている。しかし、切通の態度に矛盾があるからといって、
彼の主張したこと(80の表現なら「思想」か)そのものが否定される
ことはないんじゃない?ルソーは実際は自分の子供が生まれるたび
その子を孤児院に捨ててくるような極悪人だったw
しかしそれで彼の「エミール」(教育論の古典)が否定されるってこと
にはなってないだろ?彼にはデタラメなとこが確かにあるが、おれは個人的には
鶴見より切通の考えに共感する。
>>114 >切通の態度に矛盾があるからといって、
>彼の主張したことそのものが否定されることはないんじゃない?
いや、切通のやっていること、あの鶴見氏への批判の、“本質”は、
「他人の脆弱さを叩くことで自分が相対的に“大人”になる」
「自分の中のおたく的脆弱さを、他人になすりつけて叩いて自尊心を底上げする」
という行為だろ。
114が「共感する」という切通の主張は、こういう悪質な文脈の中で、
いわば“手段”(←この言葉が肝心)として、出てきたものだろ。
その決定的な根拠が、くどいくらい前述した、切通の矛盾した姿勢だ。
ルソーの「エミール」は、その著作の“本質”にまで、こういう欺瞞があるわけではないだろう。
だから、その“手段”として使われた一部分だけ、ポツンと読めば、
いわゆる「正論」でも、それだけで、
>彼の主張したことそのものが否定されることはないんじゃない?
というのは、違うと思う。
別に私は、“本物の”ポジティブなメッセージや、
そういう発言をする人を否定するつもりなど、まったくありません。
そっちのほうで元気を出したり、114氏が「共感する」のは、ぜんぜん悪くないと思う。
ただ、その一方で、鶴見氏のような、
「いつでも自殺できるという安心感」とかいう方向の主張だって、あっていいはず。
要するに、ポジティブ系とネガティブ系の両方の主張があって、両方とも尊重されるべきだと思う。
だか、切通のやっていることは、このどちらでもない。
「自分も実は脆弱なので、同類のネガティブ系を叩いて自分の自尊心を底上げしたい。
そのための“手段”として、『強く生きろ!』とかいうポジティブ系の説教をする。」ってのが正体だ。
だから、私は、自分が神経症気味で鶴見氏に共感しているからこそ、
「そんな背景でネガティブ系を叩くのは悪質だ」と批判している。
だから、その“手段”の部分だけが、ポジティブ系の響きを持っているからといって、
肯定されてしまうのには納得できない。
“本物の”ポジティブ系に114氏が「共感する」というのには、まったく文句はありません。
いまいち納得はできんが、富氏のレスには誠実さが感じられて
好感がもてるな。アンチの人もいっぱいいるみたいだけどねw
これじゃほとんど荒らしだね。
鶴見の情報について話し合うスレなのに、自分勝手に80に対する粘着を繰り返しているだけ。
いくら80が論理的に間違っていようが、ここでお前がしつこくまとわりついたら他の人が迷惑するんだよ。
80がお前に回答する義務がそもそもないし、ここはお前を相手にするためのスレッドじゃないから。
自分が正しいと思うのは自由だけど、それを関して粘着質に同意を要求するな。
「どのような点で正しくないか指摘しろ」とか言ってるけどここはお前のオナニー荒らしをする場所か?
あ、俺の批判をしたいなら自分のHPでやってくれよな。迷惑だから。お前は荒らしじゃないと主張するかもしれないけど、
鶴見と直接関係のない話題を延々繰り返すのは荒らし。これ以上やったら削除依頼出すよ。
でもまあ、これ以上出てこられると困るから、80に代わってお前の不完全性を指摘しておいてやるよ。
>私も確かに“必 死 だ な”だけど、そういうことをする背景、動機は書いている。、
で、80は、どんな内面がらみで、あんな文章を書いたんだ?
単に、意見が迅速で文章が多いだけじゃ、いちいちあんな行為には走らないだろ?
なんか、アナタの内面をツンツンするものが、あったんじゃないのか?
俺は80じゃないけど、何であんたが切通叩くを動機を示しているからといって、他の人間があんたを叩く理由をいわなきゃならんのだ?
俺はあんたが嫌いだけど、理由は異常なまでの鶴見に対する執着性。だけどそれをいちいち、批判された当人が出てきて、こういう場もわきまえずに、ネチネチと回答要求をする。
だけど、別にあなたに応じる必要などない。自由ってそういうもんだろ。
>だから100みたいに、あんなのに同意とかって、
コロッとひっかかるのが出てくるんだろうか?
80は確かに明確な根拠を示していないけど、80の意見には全面的に同意している。
自分を批判された人間に同意する者が現れると、
「あんなのに同意とかって、コロッとひっかかるのが」などという、いかにも人を貶めるような書き込みをし、
自分の正当性を協調する。80に対する批判をし、自分の正当性を協調したいのなら、真っ当な言葉による表現だけで十分だろう。
自分が論理的に正しいと考えているくせに、なぜ不必要な煽りを入れるのだ? 自分の批判者への同意をわざわざこきおろすなんて、80や100に対して、失礼なんじゃないのか?
>いや、切通のやっていること、あの鶴見氏への批判の、“本質”は、
「他人の脆弱さを叩くことで自分が相対的に“大人”になる」
「自分の中のおたく的脆弱さを、他人になすりつけて叩いて自尊心を底上げする」
という行為だろ。
お前、自分で書いてて自己矛盾に陥っていると気づかないのか?
まさにお前そのものではないか。お前の言っていることが正しかろうが間違っていようが、
この粘着質な姿勢そのものは、切通と同じなんだよ。
で、主張の中身について意見しろっていうんだろうから、あなたのページを見させていただいた。
引き篭もりオタクで前科持ちということだけど、俺はそれに関して同情もしないし、否定もしない。
あなたのような人間がいてもいい、という鶴見の考えには基本的に同意する。
だけど、例えばあなたの宮台に対する批判は、
80の言うとおり、「主張の中身」ではなく、文章のちょっとしたミスをひたすらファナチックに追求しているといえる。
本文から引用すると、
「真実の愛、絶対禁止! 違反者は即死刑!」
(「自由な新世紀・不自由なあなた」メディア・ファクトリー )
この発言、私には「リベラリズム」の否定としか思えない。
だって
「”成熟社会”では、『何が幸いなのか』は、人それぞれに
多様化・不透明化する。」
のであれば、「真実の愛」が「幸い」な人だっている、ということになるはず。
要するに文章が論理的に正しいかどうかということしか見ていない。あなたはレトリックとロジックを見分けることができていない。
「絶対禁止」「即死刑」というのはあくまで修辞に過ぎないでしょう。こんなの宮台の思想の本質でも何でもない。
本当に「絶対禁止」にしろということではない。インパクトの強いキャッチをつけることで自分の考えを強調したに過ぎない。
何でもかんでも文面どおりに受け取ればいいというものではない。言葉の解釈は確かに難しいけれど、あなたはそれが得意なんでしょう?
だって、「リベラリズム」というのが、
「他人の人権を侵害しない限り、何をしてもOK!」だと言うのなら、
この前提がそもそもの間違い。リベラリズムには自由を希求するという一定の方向性はあるものの
その程度や質は論者によってさまざまな違いがあるし、ある程度公共性を重視しなければ世の中が動かない
ということはリベラリストといえども、皆わきまえている。政治にしろ、公共事業にしろ、福祉にしろ、
誰かがやらなければいけないことを誰もやらなくなったら、共同体が崩壊してしまうよ。
最後に、やはり115の書き込みにはどうしても承服しかねる。
>114が「共感する」という切通の主張は、こういう悪質な文脈の中で、
いわば“手段”(←この言葉が肝心)として、出てきたものだろ。
その決定的な根拠が、くどいくらい前述した、切通の矛盾した姿勢だ。
ルソーの「エミール」は、その著作の“本質”にまで、こういう欺瞞があるわけではないだろう
切通が鶴見を叩くという動機から、あなたの言う、「手段」としての正論が書かれることに何の問題があるのか。
多くの読者にとって、切通の動機も鶴見との論争も知ったことではないし、著者が卑劣な人間だからといって、その著作にまで「欺瞞」が
あると言い切ってしまうその根拠は何?
>ルソーの「エミール」は、その著作の“本質”にまで、こういう欺瞞があるわけではないだろう
自分の思想に欺瞞がないのというのなら、ルソーが極悪人であるはずはない。
何故多少なりとも欺瞞がないと言い切れるのか。テクストというのは言葉として著される時点で
主体性が乖離して客観性を帯びるものでしょう。著者の性格や挙動に問題や矛盾があったら、
それはそれで非難されることもあろうが、だからといって著作まで批判するのは筋違い。
著作の批判をしたいのなら、著作内の思想や論理に対して直に矛盾点なり問題点なりを挙げていかなければいけない。
あなたのやっていることは、切通というライター本人に対する批判にはなっているけれども知れませんが、著作の中身に対する反論にはなっていない。
そもそもリベラリストであるあなたが、なぜ切通の生活範囲にまで及ぶ攻撃を執拗に行っているのか。
>「リベラリズム」とは、「他人の人権を侵害しない限り、何をしてもOK!」とする立場だそうだ。
って思っている人間が、他人のセミナーを妨害し、ナイフを振りかざす。明らかな人権侵害。
鶴見の切通に粘着されて迷惑だったと思うが、鶴見を愛するあなたが、頼まれてもいないのに、
代わって「復讐」して良いなんてことにはならないだろ?
自分の主張と矛盾した行動を取っている、異様なまでの粘着質、あなたは鶴見じゃなくて切通そっくりだよ。
>121
テクストというのは言葉として著される時点で主体性が
乖離して客観性を帯びるものでしょう。著者の性格や挙動に
問題があったら、それはそれで非難されることもあろうが、
だからといって著作まで批判するのは筋ちがい。
同意。それにしても富氏がくるとスレ盛り上がるね。
っつか荒れるねw
123 :
movie ◆cE1UBsKI :02/07/28 01:00
鶴見 拘束されたらしいな
現代版保安処分か?
うぜえキチガイ
>>118-121 まず、sageで書いてくれ。こんどから。
一読したが、「またしても、このパターンか」という感じ。
「粘着質なのが気に入らない
→だから、相手の文章をよく読まずに、いちゃもんに等しい批判のオンパレードでケナす」
というパターン。
>鶴見と直接関係のない話題を延々繰り返すのは荒らし。
それは、80がまともに答えてこないから、そうなってしまう。
「具体的にどこがそんなにデタラメなのか説明してくれ」と言っているにもかかわらず。
私だって、できるかぎり、鶴見氏に関係した話をすべきと思っているし、
80へのレスでは、そういう話にも言及しているはずだ。
>いくら80が論理的に間違っていようが、ここでお前がしつこくまとわりついたら
>他の人が迷惑するんだよ。
だからそれは、80がまともに答えてこないからだろうが。
アナタは、「先に批判しておきながらまともに答えない」80の行為は、一切不問にしている。
だいいち、『他の人が迷惑するんだよ』などと言っているが、アナタのレスも、私のものと変わらぬ長さだ。
私のレスを「荒らし」と断ずるなら、アナタのも同様ということになる。
要するに、粘着質なのが気にいらないということらしいが、
80の文章は、“一読するともっともらしく見えてしまう”ものなので、
きちんと整理しようとすると、まあ私の文章のクセもあって、どうしても長くなってしまう。
確かに私は粘着質だが、その話にこだわる根拠や内面は、きちんと整理している。
>でもまあ、これ以上出てこられると困るから、80に代わってお前の不完全性を指摘しておいてやるよ。
アナタのやっていることは、
「粘着質なのが気に入らない
→だから、相手の文章をよく読まずに、いちゃもんに等しい批判のオンパレードでケナす」
というパターンだ。
>俺は80じゃないけど、何であんたが切通叩くを動機を示しているからといって、
>他の人間があんたを叩く理由をいわなきゃならんのだ?
「内面の問題」の話だからだ。他人の批判をする“からには”、
そういう行為にいたる自分の内面も話すのは当然だろう。
>80に対する批判をし、自分の正当性を協調したいのなら、真っ当な言葉による表現だけで十分だろう。
アナタ、いったいどこを読んでいるんだ?
あれほど、80のやっていることが、「本来の文脈からはトンズラしたまま、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を上からかぶせる。」であることを、
“真っ当な言葉による表現”(確かにかなり粘着質だから、デタラメは書いていないつもりだ)
でやっているのに。
いくら粘着なのが気にいらないからといって、相手の文章をロクに読まない、ってのはないだろう。
>お前、自分で書いてて自己矛盾に陥っていると気づかないのか?
>まさにお前そのものではないか。お前の言っていることが正しかろうが間違っていようが、
>この粘着質な姿勢そのものは、切通と同じなんだよ。
「『粘着質』という1点が同じ」、というだけで、私を切通の同類に仕立て上げるのか?
暴論もいいところだ。
「他人の脆弱さを叩くことで自分が相対的に“大人”になる」
「自分の中のおたく的脆弱さを、他人になすりつけて叩いて自尊心を底上げする」
という切通の行為を、批判しているというのに。
>「絶対禁止」「即死刑」というのはあくまで修辞に過ぎないでしょう。
その部分は、最初から「修辞」だという扱いで話を進めている。
>「他人の人権を侵害しない限り、何をしてもOK!」だと言うのなら、
>この前提がそもそもの間違い。
“宮台氏の著作では”そういう言葉を使っている(表面的ではあるにせよ)、といっているだけ。
こんな批判は、単なるアラ探しだ。
最後に、118-121と、それと122氏にも言っておきたいことがある。
>テクストというのは言葉として著される時点で
>主体性が乖離して客観性を帯びるものでしょう。著者の性格や挙動に問題や矛盾があったら、
>それはそれで非難されることもあろうが、だからといって著作まで批判するのは筋違い。
>あなたのやっていることは、切通というライター本人に対する批判にはなっているけれども知れませんが、
>著作の中身に対する反論にはなっていない。
違う。
粘着質なのが気にくわないからといって、相手の文章をまともに読まないで批判するのはやめてほしい。
私は、「テクスト=この場合は切通の鶴見氏への批判文」“そのもの”が、
「鶴見氏の文章の解釈がデタラメになっている」ものだ、と、根拠を挙げた上で言っている。
“テクストそのもの”が、「他人の脆弱さをわがもの顔に叩くだけ」(その上に、中身のない叙情的な言葉をかぶせてはいるが)のものになっている、と言っている。
>著作の批判をしたいのなら、
>著作内の思想や論理に対して直に矛盾点なり問題点なりを挙げていかなければいけない。
だから、そんなこと、すでにさんざんやっている。
粘着質なのか気にくわないからといって、相手の文章をまともに読まないってのはないだろう。
↓
で、そういう切通の行為の“背景”にあるものが、
こういう言動で、だから、鶴見氏を批判する“テクストそのもの”の“本質”はこれだ、
と、私は言っている。
sage進行希望。
富崎さんはさっさと精神病院行くか自殺してください。
「内面の問題」の話だからだ。他人の批判をする“からには”、
そういう行為にいたる自分の内面も話すのは当然だろう。
お前、いちいち他人を批判するのに、自分の内面も併記せにゃいかんのか?
アホタレが
それは、80がまともに答えてこないから、そうなってしまう。
「具体的にどこがそんなにデタラメなのか説明してくれ」と言っているにもかかわらず
だからそれは、80がまともに答えてこないからだろうが。
アナタは、「先に批判しておきながらまともに答えない」80の行為は、一切不問にしている。
「80がまともに答えないから」お前はここを独壇場にしてしまう権利があるんだ?
随分自分勝手な暴論だね。それに、批判に答えることは別に義務じゃないだろ。
他人のセミナーを妨害し、ナイフを振りかざす。明らかな人権侵害。
鶴見の切通に粘着されて迷惑だったと思うが、鶴見を愛するあなたが、頼まれてもいないのに、
代わって「復讐」して良いなんてことにはならないだろ?
自分の主張と矛盾した行動を取っている、異様なまでの粘着質、あなたは鶴見じゃなくて切通そっくりだよ。
これに関して返答聞かせろよ。これだけ80を必至に叩いてるんだから、ちゃんと答えろよな
アナタ、いったいどこを読んでいるんだ?
あれほど、80のやっていることが、「本来の文脈からはトンズラしたまま、
一読するともっともらしく聞こえる、文、単語を上からかぶせる。」であることを、
“真っ当な言葉による表現”(確かにかなり粘着質だから、デタラメは書いていないつもりだ)
でやっているのに。
だから100みたいに、あんなのに同意とかって、
コロッとひっかかるのが出てくるんだろうか?
単に粘着質なのが気にくわないから否定するとかいう短絡思考停止なのかもしれんが。
これのどこが真っ当なんだよ? 80がいくらインチキだと思えてもこういうレス
をするのは卑劣だとは思わないのか?
つーか、荒らしに加担するのは嫌だから、返答は自分でそういうスレかBBS建ててくれ。そうしたら参加してやるよ。
俺はこのスレではもうこの話はしない。それも嫌だって言うんならお前の負け。
134 :
名無しさん:02/07/28 18:41
↑そんなに書き込んでおいて
荒らしに加担するのは嫌
って
>>134 同意
単に自分が個人的に気にくわないだけじゃん
>アホタレが
>それも嫌だって言うんならお前の負け
ジャリのケンカ
富みたいなキチガイは相手にすんな。
>>129-133 いったいなんなのこれ。汚い悪口と脊髄反射みたいな反応ばっかで。
これこそ荒らしだよ。
自作自演キチガイ
141 :
movie ◆cE1UBsKI :02/07/30 01:41
もう一個スレ立てるわ
富って奴がウザイからな
それでよろしいか?
そうだ、きっと自作自演に違いない。
それはいいけどsageてくれって。
>>141 いちいちスレなんて立てなくてもいい。
これで消えるから。
141みたいな煽りとかの相手ばかりで疲れるだけだし。
このスレ自分のサイトに載せてネチネチやるのもやめてね・・・
>富
暇だなぁ、君は
あと、精神科逝け
こうゆう奴がひろゆき相手に勝ち目の無い裁判とかけしかけんだろうな、とちょっと思うた
最後の一文は無視で
こんなバレバレの自作自演しなくても。117とか
ほかのは知らないけど117はおれが書いたんだよ。確かに富氏は
論理的にはちょっと破綻してるようなとこもあるけど、「自己」を
突き詰めて考えているという点では好感がもてたんだよね。
まあ、みんなあんまり露骨な罵詈雑言を富氏にあびせるのはよそうぜ。
けっこうキツイもんだと思うよ。悪口ばっかなのは。
ただね、おれも作者とその著作の中身はわけて考えるべきだと思う。
そうしないと鶴見が結局病院送りってな時点で、鶴見の考えは意味を
失うってことになってしまうのではないかな?
もういいって
上のどっかで誰かが書いてた、
「狂信者と狂反信者がいる」というのには笑えた。
鶴見の文章には人を刺激する何かがあるんだよね。
良かれ悪しかれ。
150 :
movie ◆cE1UBsKI :02/07/31 01:57
おまage
後で読みたいので皆ageといて。
あげage
たけし捕まる
つかまったんだ
もし、鶴見の顔の表面のデコボコを整形手術でキレイにして、シミも
消して髪形も美しくして、服もエエ感じの雰囲気にしてもろうたら、
好感度増して、言ってることの中身も5割り増し位に見えるのに。
ちょっとあまりも外見に拘らないのが興味を失わせる原因。
本人は多分ほっといてほしいからそうしてるんだろうな。
156 :
石黒賢似の済君:02/08/12 21:50
ストーンウォッシュのジージャン鶴見
157 :
コギャルとHな出会い:02/08/12 22:01
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158 :
ageます:02/08/18 12:14
>>25 もう移動したあとにいうのもなんだけど
鶴見氏は「死にたい」なんて公言してないよ
「死にたくなったら死ぬ」といってるだけだよ。
みんな長々と書いてる割に
読 解 力 無 い ね 。
>>158 彼が「死にたい」と公言しているか、単に「死にたくなったら
死ぬ」のか、本当にどうでもいいから、みんな突っ込む労力も払
いたくないっていう事ですよ。
>>読解力 プッ
>>読解力 プッ
厨房なもんで。
あ〜試験がんばろ〜っと(ボソッ
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│鶴見川│
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⌒〜⌒〜⌒〜/ ´・ω・)ミ⌒〜⌒〜
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日本における中国人の犯罪が後を絶ちませんが、
私が問題にしたいのは、日本国籍に帰化した中国人についてです。
日本国籍を取得する際に、反日的な傾向がないかを調査するのだそうですが、
彼らは、まんまとそれを隠し通しています。
そしてひそかに彼らの子孫、2世3世へと反日教育を徹底していると思います。
(日本人に対する残虐非道ぶりに罪悪感が感じられないところからその憎悪が窺えます)
一見普通に市民生活を送っている日本人ですが、
彼らは日本人に対して国益に反する様々な工作をやっています。
数百万人規模のネットワークを駆使して、老若男女が総動員で事にあたっています。
(監視、情報収集、意識操作、いじめ、誹謗中傷、迷惑行為、尾行、挙句は集団ストーカー)
皆さんも例外なく、小学生頃から学友らに工作を受けていることは断定できます。
たとえば、真面目な日本人には不真面目になるように誘導します。
要するに、彼らの中の選り抜きにエリートコースを行かせて要職に就かせる狙いでしょう。
そうです、日本の役所、自衛隊や警察、教師、マスコミに反日の人間がうようよいます。
困ったことに、彼らは見た目も名前も日本人のために普通の日本人と見分けがつきません。
皆さんも特定できれば、「えっ、あいつが?」となります。
それをいいことに、彼らのやりたい放題という現状です。
いわば、日本人になりすました連中から一方的に侵略されている格好なのですが、
こういう事情を知ってか知らずか有事法制に反対する社民共産は売国奴である、
とは相応の判断と言えましょう。
最後に言っておきます。
彼らは三文芝居の名手であり、
日本人は戦後から永らくの間、一杯食わされつづけているのです。
PS、創価学会に多数紛れ込んでます。
163 :
2チャンねるで超有名サイト:02/08/27 16:08
164 :
nanasi:02/09/21 22:47
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鶴見済さんを尊敬しています。
なんでこのスレあげんの。もう終わりでいいじゃない。
鶴見済=神!
(^^)
鶴見済=20-21世紀のガリレイ
鶴見ってあがいてる感じが強いよなぁ・・
いざとなったら死んでもいいんだからもうちょっと生きてみよ
っていうけど、一番苦しんでいるのは奴なんじゃないのかと・・
良き生がおくれていたら死なんて考えないもんナ・・
>>171 同意だけど、それをいっちゃあおしまいだと思います。。。
宮台さんに「お前はまったりしてないじゃん」って言うのと似てるかな?
初めてこのスレに来たけど、ものすごく荒れてたんだね。
もちっと客観的にこの人のこと話さない?
切通のことなんてどうでもいいからさ。
俺が思うにこの人の思想は「発想の転換」でそれ以上でも以下でもないと思う。
要するにひとつのきっかけ。ツール。
でも、だから価値がないなんてことはない。すごく意義のあることだと思う。
「檻の中のダンス」は読んでないんだけど(捕まったのは聞いた)、
最近のこの人ってどんなこといってんの? 前と変わらない?
と、いうよりこのスレはとうの昔に終了したはずだったのだが・・
>>172 「発想の転換」でもいいと思うけれど、もっと簡単に整理するなら、
「すこしでも楽に」っていうことだと思う。
「いつでも自殺できる」って想像力を加えることで、
重たい気分を少しでも軽くしよう、ってのが「自殺マニュアル」だし、
「哲学書なんぞ読むより、精神科で薬もらってきたほうが楽になれるぞ!」
ってのが、「人格改造マニュアル」だし。
しかも、宮台真司の守備範囲である、
「社会適応能力はあるけど、でも、つまらない」という人ばかりではなく、
「暗かったり内向的だったりものごとをテキパキとできない」という、
単純素朴な弱さを抱えた人たちにも、けっこう通じる内容だと思う。
まあ、ものすごくありふれた整理のしかただけど、この人については、
難しいこということもないと思う。
人格改造マニュアルの自己催眠+スケジュール法で対人恐怖症が改善した。
もちろん完璧ではないけれど、今までより他人を意識しなくなった。
信じやすい性格だからかなぁ…自分で自分を騙してる…。
檻の中のダンスは、自分の中で一番お勧め。
それで本人はどういう感じで今やってるの?
もうしごとしないらしい
わたしくをくわせてほしいな・・
(^^)
仕事再開してよ。
184 :
名無しさん:03/04/15 14:52
だるい
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
187 :
名無しさん:03/05/09 01:18
復活せよ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
復活せよ!
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
192 :
アンチいじめ:03/08/11 00:50
鶴見って不思議な人。ナゾの貴族。面白い。目が離せない。
193 :
一応若いかな・・・:03/08/11 20:13
鶴ちゃんの次の本が出るのはいつ? 情報きぼんぬ。
194 :
名無しさん:03/08/12 02:15
197 :
アンチいじめ:03/08/13 07:07
ワタルの公式サイトってあるの? 宮台はもっているよね。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
200 :
ワタルもえ:03/08/24 02:50
ワタルの書いていることは、ちょっと社会学関連の書物をかじれば、
十代半ばくらいの人にわかる内容なんだよね。
でも並みの入門書ともサブカル本ともちがうのは、その二つのいいとこどりを
していること。つまり、きちっとした社会学の基礎の基礎と、サブカル本独特の
軽くユーモアのある文体や親しみやすい言葉使いでそれを伝えている点だね。
そういうところってワタルのスゴイところだと思うの。
特に「オリの中のダンス」なんて、あんなにいいヴェーバーやフーコーの解説書
は後にも先にも彼にしか書けないでしょう。