独特の灰汁のある彼について語ろう。
意味わかんないよ。
「灰汁」が読めなかったわけじゃないよね?
変人
「あく」とよむんだよ。
ちゅうえんのしょうたいは、「しばたゆうさく」というせんせいだよ。
おんとし、ななじゅっさい。
そのとくちょう
(1)はなしが、すごーくながい
(2)たにんのいけんのしょうかいが、おおい
(3)ぐたいさくが、あんまりない
(4)すぐにあやまるが、じつはまけずぎらい
(5)おおきいはなしが、すき
だよ。
でも、わるいひとじゃないらしい。いっしょにあそんであげてね。
ほんとうにななじゅっさいですか?
遊んでもらってるけど、70歳でいらっしゃたのかあ…。
ところで、「灰汁」ってそーゆー使い方するか?
はいじるって何ですか?
びっくりしたなあ、もう。
自分のことが自分よりよく分かるスレだ。応援します。何でも聞いてください。
>宙援隊員
えらい人なんですか?
> >宙援隊員 えらい人なんですか?
私への質問ですか? 私のことは、皆さんのほうがよくおわかりですから、
皆さんから答えてください。
ただ、私から質問があります。「えらい人」、「えらくない人」って、どうやって決まるんですか?
それから、皆さんはえらい人になりたいですか? なりたくないですか?
或いは、えらい人と仲良くなりたいですか? 仲良くなりたくないですか?
それはどうしてですか?
宙援隊員さん、こんにちわ
「えらい人」は「せんせい」と呼ばれます。
「せんせい」に「せんせい」と呼ばれるほど愚かなことはないので、
「えらい人」にはなりたくありません。
仲良くなっておくと、「たんい」とか一杯くれるかもしれないので、
とりあえず仲良くなっていたいです。
age shitoku
大学の教員の方でも、2chに来られるんですね。
教授会で問題になりませんか。
>14 大学の教員の方でも、2chに来られるんですね。教授会で問題になりませんか。
なると思います。でも、問題にする先生も2chに来ていらっしゃるから見つけるんですよね。
だったら仲間にしてしまいましょう。それに、誰か言っていましたが、このごろ2chが
つまらなくなったと言われるほど高尚(?)になってきたから、もう、知る人ぞ知るでは
ないかと思います。
それにしても、どうして問題になると思われますか?大学の教員は2chに来るのが異常
ですか?
はっきりいうと、私は元々、2chのレベルの高さには脱帽しているんです。知性のレベル
よりも感性のレベルが。それから、分析的な知性よりも直感的な知性の高さが。
2chは、大学の先生だけでなく、社会全般も、もっと活用すべきです。
>5 ちゅうえんのしょうたいは、、、
宙援隊員、改め宙援とします。5さんの命名に従います。
なんとなく住所不定の生臭坊主みたいでいい感じじゃないですか?
その中に、只の「ちゅうえん」になりそうな予感がします。
17 :
ななしくする:01/09/17 23:08
でもせんせい、このいたのじゅうにんは、ぼくもふくめて、どちらかというと、ちせいのひくいほうでは?
めがびーびーえすのほうが、みんなまじめでかしこくていいよ〜
>17 このいたのじゅうにんは、ぼくもふくめて、どちらかというと、ちせいのひくいほうでは?
めがびーびーえすのほうが、みんなまじめでかしこくていいよ〜
いや、21世紀に活躍できる資質は、真面目さや賢さでなく、不真面目で感性が鋭いことです。
枠に嵌った知識だけでは、本当に創造的な仕事はできないと思います。
私も、めがびーびーえすでは、
C:\WINDOWS\デスクトップ\2チャンネル\再論−市民社会論.htm
と
C:\WINDOWS\デスクトップ\2チャンネル\個人主義vs共同体主義.htm
に参加していますが、堅苦しくて発想が弾んでいきません。要するに面白くない。
創造性は面白さからだと思います。
>18
どこかのスレで、「隊長」を待ってるっていってましたけど、
見付かりました?(笑)
>19 どこかのスレで、「隊長」を待ってるっていってましたけど、見付かりました?(笑)
見つかりました。隊長は私を研究してくださる皆さんです。皆さんのご指示に従います。(真面目)
>宙援さんはおっぱいは好きですか?
僕は大好きです(照れ
>20 宙援さん
わーお。隊長がいっぱいだぁ。
実は>5をみてWebサイト探してしまいました。
なるほど、OFF会@社会学板は名古屋ならOKですねっ!
馬鹿やろう!宙援先生は高貴なお方なんだ!貴様らの下劣な話にまともにお答えするとでも思っているのか!
>22 >宙援さんはおっぱいは好きですか? 僕は大好きです(照れ
宇宙からこの世に来て、物心つかぬうちに出合ったのがおっぱいでした。
好き嫌いを超越して、おっぱいは文字通り生の根源でした。
今は時変わり、先祖伝来の田舎で農耕生活をしております。
大地は、おっぱいと同じで、生の根源ですね。私は土にむしゃぶりついて暮らしています。
もうすぐいったん土に戻り、それから宙に登るでしょう。
>好き嫌いを超越して、おっぱいは文字通り生の根源でした。
っていうことは、好き・嫌いじゃなく「必要不可欠」ということなんですね。
>大地は、おっぱいと同じで、生の根源ですね。私は土にむしゃぶりついて暮らしています。
っていうことは、今はおっぱいにむしゃぶりついて暮らしているの?
うらやましいです
27 :
nanashi:01/09/23 01:03
農耕生活をしながら大学で講義をしているんですか。
ちょっとかっこいいですね。
実生活の体験と政策論が結びつくと、もっとかっこいいですね。
目標はそのへんかな?
28 :
-モロ、無修正画像サイト発見!:01/09/23 01:32
>27 実生活の体験と政策論が結びつくと、もっとかっこいいですね。目標はそのへんかな?
勘が鋭いですね。大当たり!
昔、学生運動華やかなりし頃、山村工作たいというのがありました。加藤登紀子とその亭主など
今も続けてやっているように見えます。 それです。
日本で最も封建的だとされている村の生活を、マンハイムのいう「変革期における人間と社会
(Man and Society in an Age of Reconstruction)」の観点で、毎日体験しています。
確かに快適です。毎日感謝しています。
宙援(隊員)というHNの由来は何ですか。
>30 宙援(隊員)というHNの由来は何ですか。
海援隊の龍馬にあやかって、今や宇宙から地球を救う時代だから、宙援隊員としました。
でも、長ったらしいから、短く宙援などと呼ばれるので、そう名乗ることにしただけです。
せ、先生、ま、まさか見チユ-りんノウホウなどとかは実践してない
でしょうね?
>32 せ、先生、ま、まさか見チユ-りんノウホウなどとかは実践してないでしょうね?
そ、そ、そんなに危ないものですか?
ちゅうえん、
こんなとこでジャレて遊んでないでさあ…。
35 :
宙援隊(希望):01/09/25 22:52
僕も宙援隊に入れてください
でも、海援隊って貿易商社ですよね?
敵(幕府)を倒すために、海外から武器を仕入れてくるための。
じゃあ宙援隊って宇宙から何を仕入れてくるんですか?
で、敵って誰ですか?
武器もあったかもしれませんが、私が覚えているのは、確か、薩摩からお米を長州に
送ったことが、薩長連合のきっかけになって、それが幕府を倒す最大の要因になった
と思います。
いずれにせよ、明治維新のときは軍事力が必要だったことは確かです。
これからの世界を救うのに必要なものは、軍事力でも経済力でもなく、情報力と
文化力だと思います。宙援隊が仕入れるのは、宇宙からではなく、宇宙という立場で、
地球の上に偏在する情報や文化を、存在するところから、必要としているところへ移送し、
そこにある既存の情報や文化とインテグレ―トします。
そこから、新しい、21世紀にふさわしい価値観や未来ビジョンが生まれてきます。
敵というのは、我々の心の中にある古い知識や価値観で、それが新しい知識や文化の理解・
吸収を妨げています。だから敵です。
ちゅうえん、
>古い知識や価値観
の全てが敵だってわけじゃないよね。
>古い知識や価値観
のおおむねが敵だって主張してるわけでも多分ないだろう。
だったら、
>古い知識や価値観
を分類してそのなかのこれこれが敵だって特定しないと…。
上記発言は最小限に見積もって、かつ最大限に好意的に見て、
無意味
ですよ。
返事はマンハイムについての方で。
>37 上記発言は最小限に見積もって、かつ最大限に好意的に見て、 無意味
アハハ、ご指摘ありがとう。
こちらも、最小限好意的に、あなたの欠陥を指摘してあげよう。
「一般意味論」という学問をご存知か? 言葉はコミュニケーションの道具だ。
要は、結果として相手がどう変わるかだ。論理で変わる場合もあるが、論理でなく
感性で変わることもある。
時と、場合と、相手によって使い分けるのがコツだ。
ロムの皆さん、どう思いますか? ここが宙援の真骨頂だ。
一応社会学板ので、命題体系の演繹性・体系性やそれらの実証性を議論しないと・・・・
37は、36が命題として無意味だといっているのであって、意味論は関係ないと思われ
>40 一応社会学板ので、命題体系の演繹性・体系性やそれらの実証性を議論しないと・・・・
37は、36が命題として無意味だといっているのであって、意味論は関係ないと思われ
どうぞ模範をお示しください。
社会学板にはいろんな人がいるから面白い。社会学の優等生だけではつまらない。
43 :
実際そうなんだけどさ・・・:01/10/07 11:10
オレらが劣等生だって言ってんのかゴルァ!
オレもそうだ!保証つき。
呼びましたか?
スンません。人違いでした。
ちゅ〜えんレス早っっ!!!
このスレ、閑散としていますね。
>46 スンません。人違いでした。
スンません。断りもなく名前を変えました。正式には「中台八葉院」と言います。
胎蔵曼荼羅の最も重要な部分だそうです。現実でなく、未来の方向として。
責任重大です。
前のほうが良かったのになんで?
さらしage
age
宙援隊員ってどうよ?
お見舞い深謝します。
名前は変えましたが、今のところ元気です。
/⌒⌒γ⌒、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
|6| | .|
ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / < 中葉って素敵やん?
丶 .ノ \______
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
「独特の灰汁」・・・良いことを言う。。
もうすでに社会学板になくてはならないキャラだ。
もうかなりの年らしいが、葬式にはみんなで花を贈ってやろう。
今のうちにくれー
age
クラミジアやろうか?(藁
クラミジアは不要。花が欲しい。
保全age
宙援スレのみんなでさ、バーベキューパティーしようYO!
もち、雑木林の中で全裸でSA!
きっと気〜持ちいいぞ〜〜〜〜!
中葉はそろそろ定年退職じゃないのか?
1回目の退職は1991年、2回目は2003年の予定です。
だから、残念ながらバーベキューパティーに参加したり、飲んで騒いだりは自粛しています。
皆さん、歳はとりたくない。人生を楽しむのは若いうちです。
中葉はこんなところで落書きするより、自分のwebsiteを
立ち上げた方がいいと思う。
市民社会や高齢化問題に関して議論するwebをね。
geocitiesとかで無料レンタルすればすぐできる。
そこで市民を啓蒙して老後の楽しみにしなさい。
中葉のwebを見たが、いくつか問題があると感じた。
それは非営利組織にまだ十分目が行き届いていないようにみえることだ。
営利企業と非営利組織は組織形態・目的・規模・財政など、全く違うだろう。
しかし、中葉の研究対象はこれまで営利企業組織に限られてきたように感じた。
日本のNPOはイギリスに比べればはるかに弱体だ。これをどう支援するのかをもっと正面から扱ってほしい。
それと、具体的な問題に対するコミットメントがほしい。老人介護・ボランティア・環境保全などね。
おっしゃることはもっともです。
私の考えでは、このスレはこの問題について書くべき場所ではないので、
「カール・マンハイムについて」スレで本格的に回答することを
お許しいただきたいと思います。
中葉萌え〜
萌え〜
73 :
親衛隊長 ◆cHBe.LSA :02/01/04 06:44
紅白で一番最初に歌った子知ってる?
知らない、教えて。
松浦亜弥ちゃんよ。彼女の活躍で来年は日経平均2万円台回復するでしょう。
康生通りは昔にぎわってました。今は閑散としてます。
やはり駅の場所が悪かったのかもしれない。
松浦亜弥ちゃんを康生通りに呼んできたら、昔の賑わいが回復するかもしれませんね。
俺、昨日今日康生通り歩いたけど、松浦亜弥ちゃんに逢えなかったよ。
その代わり、新しいBook Offで「ストロングメディシン上巻」に逢って、100円で買えた。
今度あそこら辺にアカデミアを作ろうかと思う。
age
しらね―よ
今度案内するからさあ、寄ってったら?
電車通りsage
82 :
名無し募集中。。。 :02/02/13 05:33
∧_∧
( ´∀` ) コマネチ!
くヽ /丿
∪ ∪
//\\
| | | |
(_) (_)
83 :
タリ板のちゅうぼう:02/02/13 06:45
ここは、中葉さんがグルグルするところなんですか?
sage
>83 さん、
誰かがスレを立ててくれたので、付き合っています。
86 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/02/21 00:49
87 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/03/01 18:18
あたり!
89 :
タリ板のちゅうぼう:02/03/05 11:45
中葉さん、元気か?
きちがいがいるなぁやだやだ。
ぼくみたいなおぼっちゃまは脅えちゃうよ(恐
おかげさまで元気です。
92 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/03/09 01:56
フッ
93 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/03/14 22:38
わろた
94 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/03/16 22:32
宙援隊員新た中葉先生のたげとぽいんとはなんなんでしょうか??
行動科学といいますと、学際領域のためだいぶ広いと思いますが
どのあたりをやられていたのですか?
あと、Rとのつながりがあったのは、昭和何年から何年あたりまでですか?
行動科学といっても非常に狭くて「組織開発」に絞っていました。それでも広すぎますが。
Rとのつながりは、昭和45年から47年くらいでした。
主に勉強会では、組織についてやっていて、その後途切れてしまったのですね?
>その目的は、ただ一つ、私が勤務していた昔ながらの封建的な日本の大企業を改革すること
>でした。そして、大東亜戦争でこっぴとくやっつけられたアメリカの技術の総本山、
>にっくきGEに追いつき追い越すことでした。
実際、封建的な日本企業が変わるのに役立ちましたか?
割り込みスマソ。
変わっていたらこの惨状はないと思うな。
しかし、リクルートはちょっとやりすぎでしょう。
パッカードが「裸の社会」で警告していた
個人情報の漏洩や監視社会を現実化したような気がする。
マスデモクラシーによる平準化と統制は
ミルが自由論で指摘していたことですからね。
安易な民主化肯定論は非常に危険です。
昔のことになりますが、パッカードの、確か、ピラミッドクライマーを読んだのは
懐かしいですね。
あの本の中にマグレガーの「企業の人間的側面」(が必ず将来のクラシックになるという)
紹介があって、慌てて米国まで原書を注文したのが、私と行動科学の腐れ縁の始めでした。
>100 変わっていたらこの惨状はないと思うな。
おっしゃる通りです。私は成功はしませんでしたが、先見性があり、そのために一生を
無駄に過ごしたことを後悔していません。これからも頑張ります。
お待ちしています。
普通に働きつつ行動科学の研究をされていたのですか?
企業の人事部とかに所属されていたとか?
>おっしゃる通りです。私は成功はしませんでしたが、先見性があり、そのために一生を
>無駄に過ごしたことを後悔していません。これからも頑張ります。
私は既成の組織をいじることは難しいと思っています。
理論をつかうならば、自分で最適な組織をデザインしたと思っています。
私が初めて組織そのものに興味を持ち感動したのは
「学習する組織」についてかかれた
MITのピーターセンゲの本でした。
>>100 さんこんにちは。
>変わっていたらこの惨状はないと思うな。
そうでしょうね。組織を変えられたらというか、
「学習する組織」になっていたらこうはならなかった
でしょう。大部分の企業はいまだ組織がなんであるかというより、軍隊のライン組織のような
もののようですから。
>しかし、リクルートはちょっとやりすぎでしょう。
>パッカードが「裸の社会」で警告していた
>個人情報の漏洩や監視社会を現実化したような>気がする。
ここでは、リクルートが社会にもたらしたものを
さされているのですよね?
上は一企業内部の組織問題で、
RのはなしはRが社会にもたらしたものの問題ですよね?
たしかにRの問題はおおきいとおもいます。
ただ、いま考えているのはRの柔軟な組織の問題
ですので棚上げしております。
>マスデモクラシーによる平準化と統制は
>ミルが自由論で指摘していたことですからね。
>安易な民主化肯定論は非常に危険です。
大衆社会論と関係する話ですか?
私は思想系はよくしらないので、よろしかったら
ご教授ください。
>>105=Qさん
R社の件に関しては了解しました。
>大衆社会論と関係する話ですか?
そうです。
産業社会の勃興によって形成されたブルジョアジーや労働者階層の
政治参加を促すという点では他の進歩的民主主義者と変わりませんが、
その意志形成過程において
少数派の精神が蹂躙されることに対して深い憂慮の念を抱いてもいました。
その制度的保障として貴族院によるチェック機能と
言論の自由による少数意見の尊重が主張されたわけです。
大衆社会における貴族的価値の重要性を提唱した点では
オルテガやニーチェと変わらないのでしょうが、
進歩的かつシステマティックな志向が(当時としては)斬新だったと思います。
かなり話が脱線しましたが、なぜミルについて言及したかというと、
日本社会(あるいは企業)内に蔓延する封建的権威主義なるものが
進歩主義の名によって克服されるべき旧弊なものかどうか検討する余地が
あると感じたからです。
まあ、柔軟性を欠き、意志決定が遅いのは確かだと思いますが。
>104 普通に働きつつ行動科学の研究をされていたのですか?企業の人事部とかに所属されていたとか?
普通ではないですね。普通の職場から強引に飛び出し、同じ社内ですが、
システム関係の新設研究所に組織行動科学の実践的な研究室を作ってもらい、
移りました。凄くわがままで、かつ恵まれていたと思います。
>私は既成の組織をいじることは難しいと思っています。
>理論をつかうならば、自分で最適な組織をデザインしたと思っています。
私はちょっと立場が違っていて、自分の職場をもっと働きやすいものに改善したい
気持ちから出発しました。そして、それにある理論がありそうだという思い込み
から出発しました。そして、そういうものはたくさんありました。
難しい問題解決に挑戦するのは、私にとって快感です。昔も今も、多分、これからも。
>私が初めて組織そのものに興味を持ち感動したのは「学習する組織」についてかかれた
>MITのピーターセンゲの本でした。
お気持ち、分かります。昔読んだ忘れられない本は、ミシガン大学だったと思いますが、
Planning to Learn, Learning to Planという名前で、著者名は忘れました。
Sengeも参加しているCenter for Cordination Science
http://ccs.mit.edu/ の宣言文What do we really want? A manifesto for the organizations of the 21st Century
http://ccs.mit.edu/papers/pdf/wp032manifesto21C.pdf はなかなか面白いです。
>> 100さん
>その意志形成過程において
>少数派の精神が蹂躙されることに対して深い憂慮の念を抱いてもいました。
>その制度的保障として貴族院によるチェック機能と
>言論の自由による少数意見の尊重が主張されたわけです。
>大衆社会における貴族的価値の重要性を提唱した点では
>オルテガやニーチェと変わらないのでしょうが、
>進歩的かつシステマティックな志向が(当時としては)斬新だったと思います。
なるほど。
私も高校生のとき西部邁の大衆社会論にかぶれていたので大体わかります。
現在の私は、
・タイ雌雄社会に批判的言動をしても影響しない=意味はない
・自分のできることを、この状況下で行うことは可能=意味がある
と考え大衆社会論には興味がなくなりました。
「いかなる状況下でもそれを利用し、自分の欲しいものを手に入れるために生きる」
とでも申しましょうか。
>かなり話が脱線しましたが、なぜミルについて言及したかというと、
>日本社会(あるいは企業)内に蔓延する封建的権威主義なるものが
>進歩主義の名によって克服されるべき旧弊なものかどうか検討する余地が
>あると感じたからです。
>まあ、柔軟性を欠き、意志決定が遅いのは確かだと思いますが。
利点としてあるのは具体的にどのような点ですか?
109 :
宙援隊員の正体。:02/03/31 10:23
そうか、ほんとうに大学教員だったんだね
頭はいいんだろうけど、常識はずれさ
>>108 :Q さん、
>>106 :100 さん、
>>かなり話が脱線しましたが、なぜミルについて言及したかというと、
>>日本社会(あるいは企業)内に蔓延する封建的権威主義なるものが
>>進歩主義の名によって克服されるべき旧弊なものかどうか検討する
>>余地があると感じたからです。
>>まあ、柔軟性を欠き、意志決定が遅いのは確かだと思いますが。
>利点としてあるのは具体的にどのような点ですか?
これは日本独特で重要なポイントだと思います。
私は定年まで大企業で働きましたが、大企業の中の小集団活動の
レベルは非常に高いと思います。日本の永い歴史を支えてきたのは、
結局、小集団のネットワークだったと解釈するのが正しいし、
未来への展望を開く有力な突破口だろうと思います。
アーサー・ケストラーの「ホロン」概念も、マンハイムやブレア・ギデンズの
第三の道も、似た方向の可能性を予感しているように思います。
私が立てたスレ
カール・マンハイムについて
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/sociology/998226330/ と
MEGA-NET生涯学習ガイド
http://school.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1010797751/ とは、この方向を模索しています。
残るのは「柔軟性を欠き、意志決定が遅い」という問題ですが、これこそ最大の
研究課題、ブレークスルーのテーマだと思います。
話が飛躍するかもしれませんが、私は、ゴールドラットの「ザ・ゴール2
思考プロセス(ダイヤモンド社)」に目をつけています。
清水博氏のホロン概念の応用をご存知か。
知りませんでした。知る価値ありや否や、教えて下さい。
価値も何も、経営学やホロンを語るのに清水博を知らないということがあってはなりませんよ。
いまでは、ふつうの経営者でも清水氏の名前くらいは知っています。
彼がケストラーのホロン概念を1970年代に日本に紹介し、
ホロンや自己組織性の議論を活発にしたのですから。
清水博氏は東京大学薬学部教授を経て、現在、金沢工業大学教授、東大名誉教授です。
とりあえず、
清水博「生命を促えなおす」中公新書
清水博「生命と場所」NTT出版
を読んでみてください。
失礼。「捉えなおす」です。
清水博氏は私より後輩で、東大教授時代から、彼には合ったこともあるし、
彼がやっていることはよく知っていました。
具体的に彼に一番興味を持ったのは、彼のリーダーシップでNIRAとトヨタ財団主催の
「複雑なシステムにおける情報 ―情報:生命的関係を自己組織するもの―」に関する
シンポジウム
を開催した頃までです。今もその記録は保存しています。確かにあの頃は輝いていました。
然し、その後、彼がホロン概念を応用して価値ある成果を世に問うているという事実は、
知りませんし、知る暇もありません。彼は医学・生物学から出発した理論屋で、
私が興味を持っている現実社会、特に実践には興味もないし能力もないと思います。
でも、情報を提供してくださったご好意だけは深謝します。
>113 彼がケストラーのホロン概念を1970年代に日本に紹介し、ホロンや自己組織性の議論を活発にしたのですから。
私の知る限り、ケストラーのホロン概念を日本に紹介したのは1969年、日高敏隆氏
による「機械の中の幽霊(ペリカン社)」でした。
経営組織論から自己組織性へアプローチしようと悪戦苦闘したのは吉田民人氏ですが、
彼は成功しないまま挫折したと思います。吉田氏は、比較的最近も「プログラム科学」
などを提唱して、しつこく食い下がっていますが、ブレイクスルーできそうには思え
ません。(プログラム科学については「組織科学」1999年3月号特集)
自律分散システムについては、東工大森欣司教授(元日立システム研)の世界最先端の
業績(
http://rakusui.ss.titech.ac.jp/kaihou63/kaihou63_kouen1.html )
がありますが、本質的な意味での実用化には未だ遠いと見ています。
それよりも、社会システムの自律分散化については、理論的には再三ご説明した
学者としてのカール・マンハイムや、アンソニー・ギデンズ、さらにUCLA名誉教授
のJohn Friedmann(Planning in the Public Domain, Princeton Univ. Press)、
政治家としてのクリントンとブレア(
http://www.ndol.org/ndol_ka.cfm?kaid=128 )
などの業績があります。これらが、情報化社会の広い意味の組織論の先鞭をつけて
いることは、ほぼ間違いありません。
>特に実践には興味もないし能力もないと思います。
あなたがどれだけ優秀か知りませんが、
すぐに他人の能力にケチをつけるのはどうかと思いますよ。
また、K.マンハイムに言及するならば、マンハイム以後の知識社会学の
流れもきちんと押さえるべきでしょう。
>117 あなたがどれだけ優秀か知りませんが、すぐに他人の能力に
> ケチをつけるのはどうかと思いますよ。
おっしゃる通りです。自分でも解りません。どうぞ遠慮なく評価してください。
私としては「すぐに」でなく、私なりに十分検討した上で「建設的な」批判を
しているつもりです。
>また、K.マンハイムに言及するならば、マンハイム以後の知識社会学の流れも
>きちんと押さえるべきでしょう。
ごもっともです。
この努力は私なりにしました。然し、途中で見えなくなりました。その理由は、
私が途方に迷ったのか、知識社会学自身が袋小路に入ったのかどちらかに違いない
と思います。
「モナー」と言わせていただいてよろしいでしょうか?
いずれにせよ、私は学者になろうとしているのでなく、目前の問題の解決に全力を
傾注していますので、悠長な態度をとるわけに行きません。
>>中葉さん
私は社会学はよくしらないし、マンハイムも呼んでいません。
しかし、
問題解決にウェイトをおかれるのはいいとおもうのですが、
最終的に問題を解決するには、実際に利用できるほど
「単純で効果がある」手法を作らねばなりません。
どれほど体系的で理論的でも論文のための論文をかくならばいざしらず、
問題解決に使うには、「使える手法」まで単純化する必要があるとお見ます。
現時点で、読ませていただいた限り、「使える手法」という点が
かけているように思うのですがいかがでしょうか?
>>119 現時点で、読ませていただいた限り、「使える手法」という点がかけている
> ように思うのですがいかがでしょうか?
こういう受け止め方をすれば、こういう結論になりますね。
私の場合は、使いやすい手法などは、役に立たない、気休めにしかならない。
役に立つ手法は使いにくいのが宿命だ、という考えに立っています。
その考え方を前提に、使いこなせる成熟した組織を作る方法論を開発し、
普及しています。
例えば、MEGA-NET生涯学習ガイド
http://school.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1010797751/ 歯、そのためのユーザー教育の場を意図しています。(未だ成果は上がっていませんが)
>私の場合は、使いやすい手法などは、役に立たない、気休めにしかならない。
なぜ使いやすい手法は役に立たないのですか?
>役に立つ手法は使いにくいのが宿命だ、という考えに立っています。
なぜ役に立つ手法は役に立たないのですか?
>その考え方を前提に、使いこなせる成熟した組織を作る方法論を開発し、
>普及しています。
開発した組織論とはどのようなものですか?
私は組織論に興味を持ち始めたばかりの人間ですので、
質問ばかりですが、お願いいたします。
>開発した組織論とはどのようなものですか?
そんなものはないんだよ。
で中縁隊員ってなに?
中縁隊員は存じ上げませんが、宙援隊員ならばこのスレの
>>1-16 に説明があります。
[経営組織学って空論]
のほうにしましょう。
経営と心理はもうちょい。
>>117 K.マンハイムに言及するならば、マンハイム以後の知識社会学の流れもきちんと押さえるべきでしょう。
このご要望が気になるので、もう少しレスします。
ご指摘に近い考え方から、マンハイムの全集は購入して今も私の後の本箱で眠っています。
然し、手をつける余裕もありません。だから、実を言うとマンハイム本人の知識社会学
さえ理解していないのです。
マンハイムの本でざっと読んだのは日本語に訳されたもので、しかも、「変革期における
人間と社会」と「イデオロギーとユートピア」だけです。
繰り返し読んでいるのは「自由・権力・民主的計画」だけで、これも講義に必要な限度で
読んでいるだけなので、誤魔化し程度でしか理解していません。
元々、マンハイムを読もうと思った大きな理由は、同じオーストリア・ハンガリー系の
UCLA名誉教授のJohn FriedmannのRetraking Americaに紹介されていた業績を読んで
魅力を感じたからで、私の主力はFriedmannの方にあります。彼の主著の
Planning in the Public Domain: From Knowledge to Actionはいかにも知識社会学
系の本だという感じはありますが、多分、正統的な知識社会学者は見向きもしないで
しょう。
いずれにせよ私は、知識社会学それ自身は興味の対象ではありません。マンハイムが
「自由・権力・民主的計画」で取り組んだ問題意識と方向とに沿って、Friedmannが
一歩進めた成果を踏まえて現実の課題に取り組んでいく所存です。
足りない点、間違った点にお気付きの点は、是非ご指摘ください。
中葉氏は「社会構築」をする上で、現状どのような段階にあるとお考えですか?
他スレを見ているとよくわからんくなってきたので、、、
立命館大学・国際関係学部の松下冽さんは、
J.フリードマンをやるよ。
柴田先生
2ちゃん社会学板オフを名古屋でやりませんか?
(´−`).。oO(
>130 2ちゃん社会学板オフを名古屋でやりませんか?
いつでも声をかけてください。
>128 中葉氏は「社会構築」をする上で、現状どのような段階にあるとお考えですか?
社会システムの変遷
http://www.mega-net.org/history.htm にざっと書いたように、特にその中の「表1.価値基準と社会体制の変化」に
示したように、「産業時代(近代)からポストモダーン」への激変の真っ只中
にあると見ています。
これは、多くの識者の意見と一致しています。
私が特に影響を受けたのは、先年亡くなったWillis Harman氏です。
>>135 『「産業時代(近代)からポストモダーン」への激変の真っ只中』というよりも、
『「産業時代(近代)からポストモダーン」への第二歩目』ぐらいですかね。
自律分散組織を理解し実行する人を増殖中と理解しました。
そういうご理解に特に異存ありません。
>100 マスデモクラシーによる平準化と統制はミルが自由論で指摘していたこと
> ですからね。安易な民主化肯定論は非常に危険です。
おっしゃるとおりです。行き過ぎた自由という第一の道でもなく、
行き過ぎた統制という第二の道でもない、第三の道を唱導したのが
マンハイムの「自由・権力・民主的計画(未来社)」であり、
私が傾倒している所以です。
副田義也って、どうよ。
済みません。福田義也さんを検索したら19件のページが見つかりました。
しかし「どうよ」について答えるヒントは見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、手掛かりを教えていただけませんか?
どうして139さんは福田義也が気になるのですか?
141 :
日本社会学会:02/04/23 09:25
えー、社会学板に出没している現役教授が
副田(そえだ)を知らないんですか?
マイナーだしね
さすがの中葉さまも、ダンマリか
-------風俗の総合商社・MTTどこでも-------
〇デリバリーヘルス〇デートクラブ〇女性専用ホストクラブ〇
〇ハードSM奴隷クラブ〇レズビアン倶楽部〇ホモ・オカマ倶楽部
〇変態痴女と遊ぶ会〇痴漢・覗き趣味の会〇変態同好会・各種!
●楽しく遊べます! 090-8002-8356番
-----------美男・美女会員など多数在籍中-----------
http://www.mttdocomo.jp/ -----女性アルバイト随時募集・高収入(日払い)月100万円可能-----
-----レズビアン・スタッフ●ホモスタッフ●女性専用ホストスタッフ同募-----
http://www.mttdocomo.jp/ ------------------------------------------------
私は社会学では超マイナーにも入らないほどのマイナーです。
68 :参加するカモさん :01/12/11 17:29
ひろゆきってたまーに驚く程幼稚なセリフ真顔で吐くんだけど、いったいどういう
青春を送ってきたのだろう?
普通に成長を遂げた人間であれば赤面してしまうような恥ずかしいセリフ
82 :参加するカモさん :01/12/13 15:02
なんとなく言ってることわかる。
俺もひろゆきと何回か話したことあるけど、大昔のドラマでも見てるような気になった
95 :参加するカモさん :01/12/22 16:35
飲み会になると、必ず「遅刻」の話を得意気に語りだすけど、ひろゆきって遅刻することかっこいいと
思っているのかな?
回りの人間は苦笑するしかないけど、この人やっぱり幼稚だと思う
>>2-146 すいません。話の趣旨が違ってきて言いそびれたんですが、
宙援ではなく、チューヤン隊員の間違いでした。
中葉が副田を知らない!
↓
なぜか鬼の首をとった気分になる。
経済学でいえば伊藤光晴を、いや
歴史でいえば遠山茂樹を、
↓
そんな自分がいやになる。
↓
精神衛生上ヨクナイ。
↓
マズー
そうですね。精神的に豊かな人生を送りたいと思います。
知識や財の多寡など、クソクラエです。
所詮世の中を知らない井の中の蛙さ
そう。実は宇宙人!
蛙であろうが宇宙人であろうが,主張の優劣を決めるのは人格でなく内容そのもの。
匿名掲示板で人格批判して楽しい?,,,そう。それはお気の毒ですね。
話が見えませんが、誤解されているのでは?
>>49 :中葉 :01/10/25 スンません。断りもなく名前を変えました。
誤解してないと思うけど。ってどうでもいいんだけど。(w
>152は>150に対して言ってみた。
私としては中葉氏が宇宙人でも蛙でもいいんですけど。(w
失礼なこと言ってたら,謝ります。
せっかくいい題材が出たのでお聞きしてもよろしいでしょうか?
>>150のように反論不能な意見に対してどう対処するべきでしょうか?
タリ板スレにつながると思うのですが。
考えるのは時間の無駄。放置するに限ります。
>>155禿同なのですが,思うところがあります。
板違いだと思いますので、
同時多発テロ後の社会構築 のスレに書きます。
柴田先生のゼミ生の皆様へ
匿名でいいですから、柴田先生ってどんな人か
カキコしてください。m(_ _)m
159 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/06/08 23:55
age
160 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/06/09 00:36
161 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/06/10 22:29
中葉age
このスレ、お蔵に入ったと思ったらまた出てきたね。往生際の悪いお人だ。
私が入れたのでも出したのでもない。濡れ衣だ。
164 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/06/11 09:37
( ´,_ゝ`)プッ
俺も( ´,_ゝ`)プッ
166 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/06/17 19:22
/⌒⌒γ⌒、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
|6| | .|
ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / < 中葉って素敵やん?
丶 .ノ \______
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
167 :
名無し募集中。。。 :02/07/12 02:38
168 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/07/13 02:00
あやや可愛すぎあやや。ありえないくらい可愛い。なんであんなに可愛い子が生まれるんだ。
ほんと可愛すぎ。
あやや可愛すぎあやや。
ありえないくらい可愛い。
なんであんなに可愛い子が生まれるんだ。
ほんと可愛すぎ。
∧_∧
( ´ Д `) はまみえ!
くヽ /丿
\ヽ ∪
/∪\\
| | | |
(_) (_)
∧_∧
( ´∀` ) コマネチ!
くヽ /丿
∪ ∪
//\\
| | | |
(_) (_)
∧_∧
( ´Д` ) ∧_∧
/ \ ( ´Д` ) おまえらにも困ったもんだ…
__| | | |_ / ヽ、
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\\ (⌒\|__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
. \\ \|
. \|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
最近の中葉先生ってどうよ?
174 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/08/14 00:16
中葉期待age
しばらくでした。また元気になりました。
『心の習慣』いま読んでいる。
よくある批判らしいけど、インタビューに比重を置きすぎている本だね。
でもアメリカ人を知る勉強にはなる。
『心の習慣』の次に読んだ『善い社会』もインタービューや討論に大きな比重を
置いています。
謝辞によれば、“本書において意義のある議論が行われているとすれば、そのすべて
は、私たちの同胞市民との継続的対話の過程より生まれたものであり、また、そうし
た対話の継続と発展に貢献すべきものである。”
実をいうと、私もベラーのような態度で研究したいなあ、と思っています。
178 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/08/15 20:32
179 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/08/22 23:14
記念カキコ
181 :
ぼくちゃん:02/08/24 23:41
中葉さんにリアルであってみたい。
183 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/08/29 22:15
∧_∧
( ´Д` ) ∧_∧
/ \ ( ´Д` )
__| |37犯 | |_ / ヽ、 ・・・・
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .|B-7 | |
||\\ (⌒\|__./ ./
|| \\ ~\_____ノ|
. \\ \|
. \|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
184 :
親衛隊長 ◆NO.1HKRk :02/09/02 00:22
晒し上げ
(・∀・)ジサクジエーン
186 :
コギャルとH:02/09/17 18:11
わりきり出会い
http://go.iclub.to/bbqw/ PC/i/j/ez/対応してます
女子中高生とわりきり出会い!
女性訪問者多数、書き込み中
完全メアド非公開女性無料!
男性有料ラッキナンバー
(111,333,555,777,999)
当選者には永久会員
パスワードと1万円プレゼント!!
>>173 最近の中葉先生ってどうよ?
このところいじめられがひどく、しょげています。
おかげで大分元気になったよ。
189 :
親衛隊長 ◆t1NO.1HKRk :02/10/11 02:13
中葉復帰age
>>187 >このところいじめられがひどく、しょげています。
一連の反中葉レスを単なるイジメとしか捉えられないところが、
あんたが反感買っている一番の理由。いじめられる香具師には
それなりの問題がある典型例。
しょうがないよ。真性デムパだもん。それにお歳ですから。
193 :
親衛隊長 ◆t1NO.1HKRk :02/11/06 23:45
中葉さらしあげ
.\ 中葉、ヲイ! 中葉、ヲイ! /
\. 中葉、ヲイ! 中葉、ヲイ! /
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ )
.( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )
( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )
────────────────────────────────
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )∩< フハハハハ みんな待たせたな!
( O _ノ \____________
│ │ │
(__ (__)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < んなわけねーだろ!
/| /\ \__________
196 :
名無しさん :02/11/20 00:54
>>66 :中葉 1回目の退職は1991年、2回目は2003年の予定です。
2回目も近いね。その後はどうするの?
2005年までは万博で忙しい。その後は自ずと道が開けると、高を括っています。
198 :
親衛隊長 ◆t1NO.1HKRk :02/11/25 23:22
.\ 隊長、ヲイ! 隊長、ヲイ! /
\. 隊長、ヲイ! 隊長、ヲイ! /
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ )
.( ゚∀゚)( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )(゚∀゚ )
( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )
────────────────────────────────
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )∩< フハハハハ みんな待たせたな!
( O _ノ \____________
│ │ │
(__ (__)
199 :
親衛隊長 ◆t1NO.1HKRk :02/12/03 22:08
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< 隊長隊長!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 隊長たいちょうタイチョウ!
隊長〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
200 :
名無し募集中。。。:02/12/03 22:15
__________________
/
| 浜崎ってかわいいよな
|
\___________ _____
V
三三―― \
/ \ |
/ ー ー | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ | (・) (・) | |
/ ,――――-ミ | L つ
/ / / \ | | __ |
| / ,(・) (・) | /_ \ 》 / \
(6 つ | \  ̄ \
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < んなわけねぇだろ!
/| /\ \________
201 :
タリちゅう:02/12/07 01:24
202 :
親衛隊長 ◆t1NO.1HKRk :02/12/29 01:35
( ´,_ゝ`)プッ
203 :
宙援隊員サマ:03/01/01 05:22
おもちは水分と一緒にとったほうがいいようです。
磯部焼きみたいのならお茶と。お雑煮がベストですね。
こまかくちぎってよく噛んで、くれぐれもノドに詰めないでください。
でわ、今年もよろよろ。
個人叩きスレはいけないんじゃないの?
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿
\| \_/ / \____
\____/
(^^)
親衛隊長◆t1NO.1HKRk さま〜〜〜
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
ノノノハヽ ノノノハヽ ノノノハヽ Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川VvV从从 ‘ 。‘从 ( ´ Д `) ( ´∀`) < フハハハハ、1人づつ
ミ( つつ ミ( つつ ミ( つつ ( 隊長) \順番にな〜
人 ヽノ__ 人 ヽノ _ 人 ヽノ ___ | | | __________
(__(__) (__(__) (__(__) (__)_)
∧_∧
( ´∀` ) このゴミ、どこに捨てたらいい?
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ウワァァン ヽ
| / / |ヽ(`Д´)ノ|
| / / ヽ( )ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/
(・∀・)ニヤニヤ
隊長が見つかりません
検索中の隊長は、アク禁された、氏亡された、またはハナっから存在しない可能性があります。
--------------------------------------------------------------------------------
次のことを試してください :
あややスレに親衛隊長が追加された場合は、先読みのシャアかどうかを確認してください。
自分でホーム ページを開いてから、預言者を作成してください。
別のコテハンを表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。
[検索]ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。しつこいようですが、このスレには親衛隊長は存在しません。
HTTP 404 - 親衛隊長未検出
Internet Explorer
,..::''" ̄ ゙~ヽ、
r''" ゙i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r' r,/゙i_ 、 h.. |
l jl,/ ,.つ;==f j! | まだだ!まだ終わらんよ!
゙i i!l ゙̄^ l!l L「l !, ._ノ
\ヽ_/」\_/j// ` ̄ヽ
ヾ、 ― ,.イ ゙̄^i `ー―――――――
r――ヽ.../l Eヨ /
\ ,「  ̄l ゙ー-、__rへ、
,.へ-‐'")./ / _r'" r‐、`i
,//___.ヾv / ,...-‐‐'''" ̄,. / /" ヾ!
,イ 「 l !l ;/ / l / / !
!i ! l! lレ' / 、 l" / \
ll l! _ l l.l / r--、__ 「! l f、 ヽ.
}! レ''"''ヽ ,,/-.、 ゙̄ー`=i ヾ !、l_)‐、 ヽ.
{ヾ" ` ー―'' / \ ヽ
l l ''" ,,/ ヽ、 _,. !、
l .l / ,> ヽ.
! ! ./ ,_,.:' ,/
} {__r==、______,r'' / \ ./
.ノ ,) l「~i」 ,.-‐''"ヽ、. / l,,..:-‐'
/ f ゙ーニニ---‐‐f_,;;'",,゙ニ ゙ー'" ,.:_/
i゙ l ヽ",.r--、__ ,ヾ_,.-‐''"
L__」 「
意味がわからん。
中葉先生よ。
万博のような祭ではしゃぐのは、あんたらしくないな。
もっと手作りで東亜共同体のモデルを作る方がいいんじゃないか?