1 :
名無しさんの主張:
座長の人の専門はなんとロボット工学!!会議も最初は勉強会だった。一体どこが
有識者なんだ?しかも根っからの天皇制廃止論者ときている。そしてあの報告書は
1970年代から共産党が提唱してきた、穏便な天皇制廃止論と酷似している・・・
大体、閣法に与党の多数が異論を唱えて、共産党や社民党が賛成してる事自体おかしいでしょうよ。
「男系を貫く」というのが脈々と受け継がれてきた「伝統」なんですよ。旧宮家の復活
によって男系が維持できるにも関わらず、女系を認めるなど言語道断です。
2 :
名無しさんの主張:2006/02/10(金) 04:03:11
伝統・伝統うるさいなー。そもそも雅子様に世継ぎが産まれないからこういう
事態になったんだろー?仕方ないんじゃねーの?
それより心配なのは雅子様のお体の方だな。ただでさえ健康状態も優れないのに
またこの問題で調子を崩されたら公務どころじゃなくなるぞ。
それこそ周りが騒ぎ立てれば立てるほど雅子様にプレッシャーがかかるではないか。
しかしこの2チャンで「雅子様は役立たず」なんてスレがあるけど、皇太子が好きなった
人でしょ?そんなこと言うなよって感じだよなー。
結局皇太子は全力で守りきれなかった訳だが。あのスキャンダラスな発言は本当に雅子様の
ことが好きなのだとはっきりわかったよ。湯浅だっけ?あの人軽率な発言してたよなー。あ
あいう人がいるから、天皇制廃止論者につけこまれるんじゃねーの?
3 :
名無しさんの主張:2006/02/10(金) 04:26:33
旧宮家の方々が皇族復帰されたら、今までの皇室典範のままでも
十分天皇制は維持できるわけで、そうすれば雅子様もプレッシャー
から解放されるとは思いませんか?皇族復帰がなされれば、2さんの
おっしゃる雅子様のご体調の問題も、伝統維持の問題も一挙に解決
できますでしょ?先人たちが引き継いできたものをちゃんと次の世に
残すことは非常に大切なことだと私は思います。
4 :
名無しさんの主張:2006/02/10(金) 04:52:42
しかし、愛子様が天皇になられて、本当にご結婚されるのだろうか?
日本の歴史上女性天皇が夫を持たれた事実はない。(日本には天皇の
夫に該当する言葉はない)先例を重んじられた場合、愛子様が最後の
天皇という事態も全くない訳ではない。あらゆる事態を想定したと意気
込む有識者会議はこのことも想定しているのだろうか?確かに有識者
会議の面子を見ると、共産主義者が多い。想定できたが、黙殺したと
いう可能性もある。こういうことも念頭に置いて、しっかりと議論
していかないと天皇制維持のためだと叫びつつ、天皇制を破壊してしまうだろう。
5 :
珍米大使:2006/02/10(金) 10:58:55
>>2 は天皇制について語る資格"0"だな!
天皇制を公費をもって維持する理由はただひとつ。
『 伝 統 が あ る か ら 』
>>2は中学校入りなおして日本史勉強しなおしてこい!
どうせヲマエたいした成績じゃなかったんだろ?
6 :
名無しさんの主張:2006/02/10(金) 11:01:34
7 :
珍米大使:2006/02/10(金) 11:07:20
言い方変えると、
伝統を失った天皇など、税金でまかなう必要なし。
"国民応援教団"のような宗教法人にでもすればよい。
なんていうか、明治維新以降の廃仏棄釈とかもそうなんだけど、
最近の日本人てせっかく価値ある独自の文化をもってたのに自ら進んで
それらを捨てたがるね。
で、いざ国際的な大舞台で日本的な独自性を表現する必要に迫られたとき、何をしていいかわからず
"東洋の神秘・オリエンタルJAPAN"的な方向に走っちゃうんだよな。
頭悪すぎ...orz
8 :
名無しさんの主張:2006/02/10(金) 11:26:08
.,,g醴醴蠶b_i灣醴辭゙'ワ''''゙「゚]黏g.,.. . ` '!I|Iji;..
.,,g醴醴醴醴齔灑醴覧、 i}}}『『恥i':、. `^.__,. _. .
...g醴醴醴醴醴醴醴醴醴j,... (憇臑[i_,,,,。、''ljl}][゚`゙ゝ
瀰醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴g,,. 、.''宍~゚ ゚゚ . . `_,, .、..:、..
層醴醴醴醴醴醴醴嬲夢體醴靦gggji!;'..、..'` .. .(巳|jc'}i,.
、 j醴醴醴醴醴醴鬱゚゚^ 、 ゙゚゚『醴醴齟ggpu. ` '}II}カ^`|I
、|[醴醴醴醴醴鬱′ . ゙゚憫醴醴豐s,,. 、 I';゙..、}],
.:][醴醴醴醴鬱’ . ゙゚『嬲靈齔.,__、,,,,゜ ._〈[
爼醴醴醴醴‡ . ‘『層醴醴匝 )llig$ .
爼醴門醴鬱` . _y444egj,... 、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
、{[醴jカ.層¶' . `~ヲ 、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
. ‘醴齔ll]][|、 _d#鰤醴$ . 油靦幽, 淺栩鬱¶’
層鬮.゚'';,}',. . ゙゚゚゚ . . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ . .l}]ぽ
.']]醴$ .'l|_ i「゙゙I゜
、 ゙濁髟. |i ′$ .
、 ゙層蠶 . _, ' .
. ']醴, : . -.(、... _.- . . .:,「
層$. . 〈lf%gj,、 . ```. _,gg&.. _i'゙..
. ゚゚龜j、 ` ゙゚『}狐茲茲槊¶゚゙'゚! .,,l゚
. ゙゚髦. . 、.'''''~'゚'''` . . ュf’.
. `ラj, ....jメ’
. ‘゚ゥi_、 、,,ir'゚.
‘゚゚→==→f・゙゚`
うふふふふふふ ふふふふふふふふふ ふふふふふふふ ふふふふふふ ふふふ〜 ★
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9 :
名無しさんの主張:2006/02/13(月) 01:16:06
男系維持の方法がある(旧宮家の皇族復帰)のに、わざわざ女系にせんでも
よろしいですやん〜
13 :名無しさんの主張 :2006/02/11(土) 14:54:25
その他の方法としては、現在盛んに女性天皇や女系天皇について議論されているが・・・
女性天皇については男系女子が10代8人も即位したという前例があり、全く問題ないであろう。
しかし、女系天皇を認めると、現在は結婚すると皇籍を離れる内親王まで宮家を創設することになり、皇族が際限なく増加することとなる。
つまり、国庫の負担が大幅に増加するという問題をはらんでいる。
また、女系天皇を認めるということは、男系が125代に亘って継承してきた天皇制という一つの文化の崩壊を意味する。
その他の文化でも、相撲の土俵や祇園祭の山車に女性を乗せない、歌舞伎に女性を使わないなどの例が挙げられる。
この問題については慎重に検討すべきことであり、偏ったフェミニズムによる男女平等意識によって安易に変更するのは愚の骨頂だといえよう。
13 :
名無しさんの主張:2006/02/13(月) 01:46:20
449 :名無しさんの主張 :2006/02/12(日) 20:07:12
一系による皇位継承は憲法の定める男女平等に反すると主張する人がいるが、果たしてそうだろうか。
民法には次のような条文がある。
第897条
系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。
ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
この条項が違憲とはされてない以上、慣習に従った皇位の継承もまた違憲とは言うことはできない。
14 :
名無しさんの主張:2006/02/13(月) 02:19:01
天皇制に血筋など不要。
系統の第一子が男女の差別なくなれば良い。
国の金で特別な血筋だけを優遇するのはおかしい。
血が濃くなると大正天皇みたいなヨイヨイが発生してしまうだけだ。
生物学的にも問題。
女性天皇が外国人の夫を配偶者として向かえ、青い目の天皇が生まれても
いいじゃないか。
イギリスだって外国からの血筋を受け入れているだろ。
15 :
名無しさんの主張:2006/02/13(月) 02:20:23
大体、もう天皇制自体必要ないんです。
>>14 第一子の継承は第二子以下への差別。
そもそも世襲自体が差別。男女差別のみを論じるのはナンセンス。
1947年にGHQの意向で皇籍離脱させられた旧宮家の男系男子の例
・皇太子と同じく昭和天皇の孫で、皇統の男系男子でもある者
東久邇信彦 (旧皇族 東久邇宮信彦王)
壬生基泰 (旧皇族 東久邇宮盛厚王の子)
東久邇眞彦 (旧皇族 東久邇宮盛厚王の子)
・愛子内親王と同じく昭和天皇の曾孫で、皇統の男系男子でもある者
東久邇征彦 (旧皇族 東久邇宮信彦王の子)
壬生基成,基敦 (旧皇族 東久邇宮盛厚王の孫)
東久邇照彦,睦彦 (旧皇族 東久邇宮盛厚王の孫)
・天皇陛下と同じく明治天皇の曾孫で、皇統の男系男子でもある者
北白川道久 (旧皇族 北白川宮道久王)
朝香誠彦 (旧皇族 朝香宮誠彦王)
竹田恆正 (旧皇族 竹田宮恆正王)
竹田恆治 (旧皇族 竹田宮恆治王)
竹田恆和 (旧皇族 竹田宮恒徳王の子)
寺尾厚彦 (旧皇族 東久邇宮盛厚王の子)
東久邇盛彦 (旧皇族 東久邇宮盛厚王の子)
アルフレッド稔彦 (旧皇族 東久邇宮俊彦王の子)
・皇太子と同じく明治天皇の玄孫で、皇統の男系男子でもある者
朝香明彦 (旧皇族 朝香宮誠彦王の子)
竹田恒貴 (旧皇族 竹田宮恆正王の子)
竹田恒昭,恒智 (旧皇族 竹田宮恆治王の子)
竹田恒泰,恒俊 (旧皇族 竹田宮恒徳王の孫)
以上のように、昭和天皇や明治天皇の血を引き、かつ、皇統の男系男子でもあり、本来は皇族であった者とその子孫が多数います。
18 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 01:29:16
旧宮家の皇族復帰なんてごめんだね。
何百年も遡らなけりゃ今の陛下と血がつながらないようなジャガイモどもが皇族だなんてw
19 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 01:33:36
旧皇族といっても、昭和天皇や明治天皇の子孫ですが・・・
>>17をよく見ましょうねw
20 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 01:42:39
それならいいけど、しかし自由に結婚相手も選べないような
一般人よりはるかに束縛された状態で、皇室の権威なんてあるのかね?
大多数の国民に心配されるようではね。
(実態は憐れまれてるのでは?だって皇族になりたいやつなんてほとんどいないでしょ)
むしろ愛子様が北欧のイケメンと恋愛して
皇族にルックスのよくなる要素を加えるべきだね。
平沼とかいうじじいが最も血管ぶち切れになる事態だけど、俺はその方がいいと思うね。
21 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 01:52:13
やっぱりこれからの世の中、
ある程度のルックスを伴わなければ
権威なぞ保てないよ。
おれが旧宮家の2世3世だったら絶対嫌だな
皇族になるなんて
23 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 02:11:49
ヤッパモナコノオウゾクミタイニスキカッテデキルケンリガナキャケンイモタモテナイヨネ
24 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 02:12:50
25 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 02:20:39
112 名前:名無しさんの主張 :2006/02/18(土) 02:19:09
雅子は親父のコネで入省したダメで無能な、そのくせプライドだけは高い外務省職員であった。
雅子は皇室で外交が出来ると浩宮に騙されて、外国には行かせてもらえない、
毎日浩宮のチンポ突っ込まれるだけの肉便器女。
よって 脳無し度と肉便器度
雅子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>紀子様
26 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 02:43:57
杜玖椀も知らんようだなwwwwwwwwwww
27 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 04:50:57
むしろ愛子様が北欧のイケメンと恋愛して
皇族にルックスのよくなる要素を加えるべきだね。
平沼とかいうじじいが最も血管ぶち切れになる事態だけど、俺はその方がいいと思うね。
28 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 05:16:00
実子継承が95%、側室の子が55%
けっきょくこれが現実を示しているとは思わんか?
∧∧
〃〃∩ /支\
⊂⌒( `八´) < 女系容認じゃなきゃヤダアル!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
∧∧
〃〃∩/支\
⊂⌒( `八´) < 愛子の旦那を送り込むアル!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
∧∧
/支\
(`八´ ∩ < 絶対に女系じゃなきゃヤダアル!
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
30 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 14:15:38
旧宮家復帰の必要性は皇位継承の点のみではない。
天皇陛下はご高齢の上、前立腺癌の罹患歴あり。
皇后陛下は先頃めまいの症状を訴えられている。
皇太子妃殿下は療養中。
三笠宮崇仁親王殿下もご高齢である。
寛仁親王殿下は何度も癌の治療を受けられている上、また手術をお受けになる・・・等々
この状況では、ご公務を行われる成年皇族の数が全く足りない。
ご懐妊なさった秋篠宮妃殿下も大事な時期であり、負担のかかるご公務は避けていただきたいところである。
しかし、それでは他の皇族の方々の負担が大きくなり過ぎる。
速やかに旧宮家の方々に皇籍復帰して頂き、公務に参加して頂く事こそが急務だ。
31 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 14:22:46
婿殿(キュレゲン)制度
マサ子様、キコ様に男子が出来なかった場合、
アイ子様を娶ったものを新しい天皇とする。
もぅ、これでいいじゃん。
どうせニホンはアメリカの属国なんだし・・・。
('A`)精神病は一生治らない
34 :
名無しさんの主張:2006/02/18(土) 16:37:47
>>31 だから〜、日本の皇室には王朝交替はあり得ないんだっての。
35 :
@非公開:2006/02/18(土) 22:01:29
今回、先送りされた「皇室典範」だが、私は、今回の典範原案には賛成
である。日本国の最優位の法律は、憲法であり、憲法から、例外とされるのは
あり得ないのだ、尚、選挙権、非選挙権は、権威との整合性が取れないので当然あってはならないのだ。
しかし、男女平等は、皇室といえども、憲法下になくてはならない。
かつて、日本国は、天皇が大元首になった歴史は、明治から昭和20年までであり、
その時期が、特殊だったと指摘しておかなければならない。
次に血統の継承だが、DNAの継承が本当にあったのか、更にいえば、2660年の歴史が
本当にあったのだろうか、誰でも、疑問符を付加するところだろう。
もはや、天皇は国民統合の象徴であり、大元首ではないのだ、明治以前に戻ったということなのだ。
これが、本当の歴史というものであろう。
>しかし、男女平等は、皇室といえども、憲法下になくてはならない。
田嶋陽子顔負けの偏ったフェミニズム思想だな。
以下、
>>13より抜粋、小修正。
民法には次のような条文がある。
第897条
系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。
ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
この条項が違憲とはされてない以上、慣習に従った皇統の男系男子による皇位の継承もまた違憲とは言うことはできない。
つまり、男系維持は相撲の土俵や祇園祭の山車に女性を乗せない、歌舞伎に女性を使わないなどの例と同様である。
現に明治天皇や昭和天皇の血を引いた皇統の男系男子は旧皇族に存在するのである。
38 :
@非公開:2006/02/19(日) 11:54:21
>民法には次のような条文がある。
前記指摘に関して、民法の規定は、皇室典範改定には、なんら影響しない。
私が、申し上げたいのは、憲法の下の皇室典範の位置付けであって、例外として
憲法上如何に、担保付けができるか否かである。
明治憲法下にあっても、昭和天皇は、側室制度の廃止をはっきりと明言なされた。
また、現皇室典範策定は、当時、皇室を如何に守るべきかに重きを置かれ作られたもので
あって、未来に於ける発展的安定性を図って策定されたものではない。
今、議論されているのは、安定的な象徴的天皇制度であって、絶対的天皇制度ではないことを
指摘した上で、議論に及ばなければ、ならないこと理解していただけなければならない。
あなた方の言われていることは、現憲法上の天皇に関する条文の改定なら、皇統の継承、血統の継承を
多いに議論すべきであり、論点がずれているように思う。
我々日本人が、天皇に求める事は、「汚れなき美しい心」の存在であり、俗人とは違う「崇高」さでは
なかろうか、血統の継承こそが、伝統の理由としたなら、返ってお心を患わせることになりはしないだろうか。
明治憲法下の皇室典範は、国会で改正できない法であった、しかし、現憲法下では、改正できる法律である。
当然、憲法上担保が必要であって、整合性のとれたものでなくてはならない。
整合性とは、男女平等、同権、そこから、議論がなされるのが、正当であると言わなければならない。
これは、余談であるが、中越地震の時、天皇、皇后両陛下は、避難所に行かれ、被災者のお見舞いをなさった
折、皇后両陛下は、国民に、ご自身の膝を付かれて心配なされておりました、そうしたお姿こそが、汚れなき美しい心
では、なかろうか。私自身、感動と感謝の念を感じたことを覚えております。
では、現憲法の下に、皇室を如何に継承するか、国民が主権の下で議論することが必要なのである。
あなた方は、まず、憲法第一条の改正から、唱えるがよかろう、その次に皇室典範の改正であろう。
今、多くの国民が、求めているのは、憲法第一条の改正ではなく、皇室典範そのものなのだから。
>>38 また同じこと説明させるつもりか?
だから、昔から皇統の男系男子継承を含めていまの皇室制度が成り立っているわけだよ。
つまり、女系を容認するということは、皇室制度そのものの崩壊を意味する。
女人禁制の相撲や祭り、歌舞伎などの伝統文化と同じこと。
明治天皇や昭和天皇の血を引く皇統の男系男子が旧皇族にいる(
>>17参照)以上、男系維持でいいんじゃない。
民法第897条にも
系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。
ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
とあり、法的根拠もある。
>血統の継承こそが、伝統の理由としたなら、返ってお心を患わせることになりはしないだろうか。
むしろ、無理矢理女系容認にしようする方がお心を患わせることになっていると気づくべきだろう。
皇室制度の危機を感じたからこそ秋篠宮ご夫妻も30代後半という高齢で第三子を設けなくてはならなかったわけで、女系容認者がここまで皇室を追い込んだといえよう。
! i |
i |
/  ̄ ̄\ i
| ミライ行き| .i |
\___/ | |
| ||i
| | | i i
| ̄|| i
|::.::| |
|_|i
| | i |
| | | ^ |
| | | ______/ ` |
| | | |..``‐-、._ \
| | ! i `..`‐-、._ \
| | i . ∧∧ ../ ..`‐-\
| | i. | (*´ω`) / ∧∧ | |
_| |_ / λ〆 (・ω・ ) ガンバッテ ウマレテ クルカラネ。
|___| しー-J uu_)〜
祝・秋篠宮妃 紀子様ご懐妊
第三子が男子でも女子でもおめでたい!
もしも女子が生まれても旧宮家を皇籍復帰させれば大丈夫。
どうぞ健やかで元気な赤ちゃんを産んでください!!
----------------------------------------------------------------------
日本の歴史、伝統、文化を護るため、
GHQに皇籍離脱させられた旧宮家の皇籍復帰に賛成します。
アメリカの言いなりはもうお終い!
これをやらなきゃ日本の戦後はいつまで経っても終わらない!
42 :
@非公開:2006/02/19(日) 14:56:34
>昔から皇統の男系男子継承を含めていまの皇室制度が成り立っているわけだよ。
昔から・・ここが一番の問題である。99代後亀山天皇から100代 後小松天皇の間には、一説には35親等離れている
ことになっている、(定かではないが)。いずれにせよ、かなりの親等は離れていることは確かなようだ。
Y遺伝子継承の確実性は検証できないではないか。何故そう、明治天皇の直系にこだわるのか理解に苦しむ。
その他の時期においても、数回、皇統継承の危機を、数親等離れたところから、持ってきて継いできたではではないか。
我家系においても、村上天皇、傍系にあって、すくなからずとも、Y遺伝子を継承している。古来から日本国にある古い家系は
少なくとも、Y遺伝子継承をしている。その国民の主権の象徴なのだよ天皇は、それを指摘した上で、憲法論議に進めねばならんのだ。
そして、先ほどの民法の規定云々だが、天皇の所有物など、何ひとつないのだ、従って所有権の相続も権利も発生しない。
国民主権の下にあっては、古代陵墓も、慣習もすべて、国家ものであり、間接的には国民のものなのだ。
皇室典範改正の権利もまた。天皇にあらず、国民にあるのだ。
そんなに、物が言いたければ、明治政府以降1945までの「バカ」どもに、言うがよかろう。
崇高で貴尊な帝を、下賎の輩の大元帥に仕立て、帝の権威を失墜させた、あの馬鹿どもを恨むがよかろう。
その時に、既に終わっているのだよ、古代からの伝統が。
あなたも、皇室典範改悪反対などと、念仏を唱える前に、王政復古を唱えるがよかろう。
43 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 15:15:05
>明治天皇の直系にこだわるのか理解に苦しむ。
確かに女系容認派は直系にこだわってるね。
なぜそんなにこだわるのさ?
>数回、皇統継承の危機を、数親等離れたところから、持ってきて継いできたではではないか。
昔から、天皇の直系が途絶えると傍系が皇位継承して皇室を存続させてきた。
現在皇子がいない以上、旧皇族が皇位継承するのが自然な流れ。
44 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 15:17:07
45 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 15:30:43
【皇族女子の婿が神武皇統なら誰でもいいや式】
皇族女子のお見合い相手を旧宮家に限らず旧宮家親戚その他まで
広げる。血縁が遠くても神武皇統男子なら理論的に問題なし
お見合い相手激増により皇族女子の自由意志による結婚が成立する確立
は一気に数十倍。半永久的に直系かつ男系を維持できると思う
・継承順位など
本来、皇太子様の次かその次に神武皇統婿が天皇になられるわけだが通過
(例) 今上天皇
⇒皇太子様(皇位継承第一位)
⇒( 通過 秋篠宮家入りした神武皇統婿である、まこさまの夫)
⇒まこさまの長男(皇位継承第二位)
年齢、タイミングはどうか。皇太子様は1960年にお生まれになって仮に仮に
早めに75歳で崩御された場合、2035年崩御
まこ様は1991年にお生まれになって28歳(紀子様が次女を生んだ年齢)
までに男児を出産すると 1991+28=2019年 2035−2019=16歳
はやくても16歳で即位(この場合昭和を超えて日本史上最長の元号になるかも)
まこさまより早く生まれた皇族女子は5人。かこさまでも結果は大して変わりない
仮に事故、急病でもっとはやく現皇太子様が崩御され、天皇となる男子が
幼児だったとしても名目上天皇に即位(かつての清朝のように)し実務は
他の男性皇族がしばらく代行するという形であれば問題ないと思う
仮にさらに早く崩御された場合、他の男性皇族が天皇
46 :
@非公開:2006/02/19(日) 15:49:40
名無しさんの主張さんとの議論は平行線で進まないが、お互いに皇室の将来を
憂いていることは、共通しているので、安心した。
このレスの早さには、只々関心して、礼を述べる。ありがとう
ただ、私が理想とするのは、やはり男系継承ではあるが、現憲法下にあってそれを
主張するのは、甚だ無理があると考える、皇統継承には、無理なく、未来永ごう国民の支持を
受けやすくするには、法的根拠が絶対条件となる、国民の議論を二分してまで、憲法改正、王政復古を
天皇は望まれていないはずである。であるから、条件付きではあるが、女系容認をしている次第である。
47 :
@非公開:2006/02/19(日) 15:55:34
名無しさんの主張は、もしかして、T経済大学のY氏ですか?
のお考えにそっくりなのだが・・・?
48 :
@非公開:2006/02/19(日) 16:13:40
今度は、レスがないところ見ると、パクリか・・・?
49 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 16:58:57
50 :
@非公開:2006/02/19(日) 18:21:23
ひとつ書き忘れた。
>女人禁制の相撲や祭り、歌舞伎などの伝統文化と同じこと
すまう興行と大衆芸能の伝統と皇族の伝統を同じに語ってはならん。
51 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 18:26:11
>>50 >すまう興行
相撲の女人禁制は神事からきたもので
風紀の乱れを理由に女性を排除した歌舞伎と一緒にしたらいけません
52 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 22:36:53
はじまりはどうであれ、相撲も歌舞伎も祭りも皇室制度も男子なんだよな。
それでありながら、いずれも憲法違反ではないw
53 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 22:41:11
しかし、男尊女卑だとか男女平等に反するとか批判するのに
世襲精度と言うことには反論しないんだよな。
54 :
名無しさんの主張:2006/02/19(日) 22:46:12
>>53 確かに矛盾してるよね、女系容認派って。
偏ったフェミニズム思考だから、しかたないのかもしれないが。
そもそも、男が天皇を継承すること自体男尊女卑によるものじゃないけどな。
日本に儒教思想が入る前から天皇は皇統に属する男系男子が継承していたし。
56 :
名無しさんの主張:2006/02/20(月) 00:21:55
>>53 それいったら、天皇制の廃止になっちゃうでしょ
2月22日、竹島の日
『嫌韓流2』ついに発売!
45万部のベストセラー『嫌韓流』をまだ読んでないやつは、今のうちに買って読んでおこう
58 :
名無しさんの主張:2006/02/20(月) 09:35:25
現皇族が象徴天皇(政治)、
旧皇族が神道(宗教)を継承すればいい。
>>58 政治に利用されたい皇族なんか(゚听)イラネ
60 :
名無しさんの主張:2006/02/20(月) 23:06:30
>>58-59 だからさぁ、「象徴」は政治とは無縁だろ。
バカじゃないの?
61 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 00:25:03
>>54 それより大事なのは「長幼の序」に含まれた凄まじい差別構造。
日本史を勉強した者なら、下位に生まれた弟が悲惨が扱いを受ける逸話は
きわめて多いことに思いつく。
その「長幼の序」を完全形にしようとして(しかもそれが正しい最終形と)
打ち出しているところが、めまいを覚えるような狂気。
62 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 00:32:41
今の皇室に伝統なんてないだろ?
63 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 01:43:18
>>61 なんでも対立構図にあてはめるからおかしくなる。
男は即位する、女はしない
兄が即位する、弟はしない
じゃあ、即位するほうが偉いのか、即位するほうがトクなのか、
即位することは利益なのか?違うんじゃないの?
単に役割が違うっていうだけの話でしょ。
64 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 06:55:37
> 現在皇子がいない以上、旧皇族が皇位継承するのが自然な流れ。
そうかなw。
皇子がいない以上、皇女が皇位継承する方がよほど自然だと思うがね。
65 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 06:56:50
皇室典範改正なんてしなくていい。
皇室典範無視でいいよ。
66 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 09:12:22
>>64 少なくともこれまでは別系から天皇を迎える方法を取ってきているから、
歴史的にはそのほうが自然。
あとは原則論の問題として、女系継承はあり得ない。
さらに、男子が今後産まれ得ないと決定したわけでもない現状、つまり
まだ男子が産まれる余地のある段階で女系容認を決める必要はない。
67 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 22:17:40
××が皇位継承するとか言うが、そういう問題じゃないということは
前々から反対派が強く強調しているだろ。
配偶者に不穏な勢力が入ることを許して、長い歴史を生き延びられる
はずがないのだよ。
政治システムである以上、ここが一番の問題。
なのに「婿取りが政争になる可能性も」程度の触れ方しかしていない。
これは脳天気過ぎるだろ。政争=戦争なんだって、他国では。
68 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 22:29:32
むしろ愛子様が北欧のイケメンと恋愛して
皇族にルックスのよくなる要素を加えるべきだね。
平沼とかいうじじいが最も血管ぶち切れになる事態だけど、俺はその方がいいと思うね。
69 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 22:38:00
> 原則論の問題として、女系継承はあり得ない
なぜにかな?
あり得るからこそ、反対派がさわぐんだろう?
70 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 22:40:42
>>68 ぶち切れるというより、ただのバカ。
ケチョンケチョンに言って、怒らせることが楽しい。
そのノリなんですね、皇室典範談義のことも。
>>69 騒ぐのはでたらめだからだよ。
71 :
名無しさんの主張:2006/02/21(火) 23:40:54
>>68 うむ。これからは権威といえども、ルックスを無視できん。
72 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 00:06:16
>>69 えーと、あるものが、それである理由そのものを自ら否定することは
あり得ないから。
皇統とは男系継承なのだから、男系継承でなかったらもはや皇統
ではない。
女系継承にしようというのは、皇統を皇統ではない別の何かに
変えようとしているだけ。
73 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 00:46:27
74 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 06:07:36
>>72 実態はもう昔の皇室ではないのではないかな?
戦後そういう道を選んだはず。
75 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 09:41:45
76 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 10:38:45
●「天皇の子なら天皇になれる」という差別
こんな視点もあるんだな
「皇位継承と和の心 ― 天皇の子が天皇とならない理由」
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/mess/book001/ 血筋や血統、Y染色体ではない
役割意識としての「系統」を重んじる男系男子による継承を
我が子かわいさ
直系独占継承=女性天皇 は皇位を危うくする
皇位の私物化
万世一系、系統継承に込められた仁、無私の心、和の心
凛とした自己抑制の美学に支えられてきた皇位継承の伝統
目次
はじめに
天皇の子が天皇とならない継承方法――系統継承と直系継承
天皇の子が天皇とならない理由
執筆後のご慶事等を踏まえて
序章 皇位継承の伝統と和の心――天皇陛下と日本
天皇陛下と日本
私たちの日々の暮らしにもつながる皇位継承問題
伝統の文化的な意味、今日的な意味
本書の流れについて
第一章 和の国、和の心――天皇陛下と日本
ネット論文 和の国、和の心――天皇陛下と日本 二〇〇五年二月十八日
77 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 10:39:18
「皇位継承と和の心 ― 天皇の子が天皇とならない理由」
第二章 系統継承と直系継承――王位・皇位の世襲分類
直系と系統――男系(父系)、女系(母系)について
王位・皇位の継承方法比較分類――欧州王室と日本の皇室の違い
伝統の普遍的な真理、伝承方法に込められた永続装置
皇位継承論議の整理
皇位継承の伝統、系統継承を守る立場で現在の状況にいかに対応するか
第三章 系統継承における女性天皇の存在
系統を次世代につなげ残せない立場での即位による苛烈な自己犠牲
?T最後の女性天皇?Uによる女性天皇の封印と男系男子継承の確立
「天皇の子なら天皇になれる」という差別
第4章 帝王学――日々の心構えとその積み重ねの尊さ、廃太子による牽制
日々の心構え、日常のふれ合いを通じた心の伝授こそが重要な帝王学
事後法による継承順位の入れ替えは帝王学の軽視、大逆の罪
帝王学と廃太子――天皇からの牽制があってこそ機能する
東宮家、各宮家、妃殿下の役割と後継者
第五章 天皇、憲法、政治――今後の皇室、天皇と国民、国会、内閣との関係
政と祭(ビジョン、理念、和の心)――天皇のあり方
憲法より重い歴史、国のあり方、ビジョン(理念、和の心)としての天皇
憲法、皇室典範改正と天皇――天皇と政府との関係性
政治、政治家への期待
天皇と国民との関係性
第六章 陛下のお言葉をよく噛みしめて
陛下、皇族方の正式な発表、お言葉に込められた真意を受けとめて
第七章 参考――和の心
ネット論文 日本国憲法と武士道精神――和の心による国づくり 二〇〇四年一月六日
皇太子殿下の山形県米沢市行啓―国民文化祭・やまがた2003―に際する書状
あとがき
78 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 16:43:40
男系という言い方がおかしい。
そもそも人間の姓が男系でなされている。
姓は世界共通で男系で定義されている。これは何を意味するか。
人類学的な事実を意味するってこと。
人間の姓という構造を破壊するに等しいこと。有識者提案は。
もちろんそういう「もしも実験」は面白いかもしれないが、
いきなりやられてよいものではない。
■■■■■■汚い伝統の天皇制−すべては沖縄から始まった伝統−■■■■■■
明治維新から始まった天皇制がいつからか、日本の伝統として聖域化された。
500年間続いた琉球王朝を潰した原因がそこにあり、沖縄県に軍事経済を植
えつける口実にしているのが日本の伝統だ。宮内庁が西洋文化で整備した手
を振るロボットは、国民洗脳しようと必死であり、沖縄県の民主主権を幻滅させ
るための政治機関であって、明治政府によって生まれた国民統制イデオロギー
である。天皇制の価値は沖縄にあるのである。その天皇制を何ら疑いもなく受
け入れる政治家もまた、明治政府と何ら変わらないか、あるいはそれ以下の
判断能力しかもっていないことになる。もはやこのような政治的頭脳を失った
日本政府は、沖縄にとって必要ない。むしろ政治的頭脳が必要なのは、沖縄
そのものであり、琉球の歴史尊重のみが北方領土問題や国連常任理事国復帰
を結びつけるのである。そればかりか、沖縄米軍基地の跡地に非社会的なカジノ
建設を行い、国家権力への影響力を米軍基地撤去後も引き続き幻滅させようという
国家的圧力がある。民主化を図り、大図書館を建設することにより政治的頭脳の
輩出を促すべきである。もしそれが不可能な場合、日本の国際的主権はより短命
になるためにわれわれは中国と韓国を敬服するようになるだろう。
さて、それでは沖縄がかつての琉球政府のような強い主権を回復させたら、日本人
はどうなるか。錯乱状態である。それは天皇制や靖国神社の存在意義だけでなく、
義務教育、民族意識、文明論、いろいろな要素からなる自我・アイデンティティーが
一気に破綻する。そもそも偏った情報統制による思想教育の結果であり、遅かれ
早かれ、明治政府の不完全性は無知なる国民がその代償を支払わなければ成ら
ないのである。現代日本の伝統は、沖縄への地域格差解消により存在意義消失と
アイデンティティークライシスによってパニックに落としいれらることを何より恐れて
いるのである。
80 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 20:45:22
>>74 だれも「昔の皇室」なんて話はしてないが?
81 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 21:13:38
差別って、色々あるね。
肌が違う。言葉が違う。人種が違う。目の色が違う。体格が違う。
健常者と傷害者は違う。国が違う。過去や現在の身分制度で違う。
所得で違う。歴史経緯で違う。在来外人で違う。性同一障害で違う。
差別の無くす前に、差別の違いの確認の勉強をしないと、
差別するしないが、分からない人が多い。
でも、差別を把握しても、人の違いが個性なのか争いなのかの
解決というより、差別問題に対する永遠の抵抗ってことかな。
82 :
名無しさんの主張:2006/02/22(水) 21:19:47
人間差別 人権軽視の象徴
それが天皇制
83 :
名無しさんの主張:2006/02/23(木) 00:01:46
杜玖椀も知らん阿呆どもが伝統を語るおかしさについて
84 :
名無しさんの主張:2006/02/23(木) 00:04:48
生物学(解剖学)的には、男性は女性から生じるんだよ?
女性器になるはずの部分が男性ホルモンの働きで男性器になる。
85 :
名無しさんの主張:2006/02/23(木) 03:31:22
杜玖椀を知らんようだなw
86 :
名無しさんの主張:2006/02/23(木) 05:50:23
おい、皇太子って今日誕生日らしいぞ。あのキモヲタ面がテレビ出るんじゃねーよ!国民の税金を無駄に食い潰してあの面はねーだろ。キメーだろ!
そんな奴らに「様」とか付けてる馬鹿は氏ね!
天皇とか居らねー。消えろ、消え失せろ。
紀宮とか激キモス。
一発変換してんじゃねーよ!テレビ出れる顔か?
旦那は更にキモス!
税金で飯食ってんじゃねーよ!
消え失せろ!
>>2 お前みたいな奴が日本をつぶす原因になる。
2000年以上続いた日本の伝統をたった1人の我侭女雅子のためだけに
いとも簡単にぶち壊していいと思ってるのか?
大体雅子の野郎は自分の勝手都合で子供を作ろうとしなかったんだぜ?
全部こいつの自己責任だろうが。
ご存知紀子様がご懐妊されているがまた12年前のようにバッシングする気だろ。
雅子様に申し訳ないだろとかさっさと堕ろせ次男の嫁の癖にとかほざくんだろ。
それで万が一紀子様がストレスで流産したらどう責任を取るんだよ?
日本の伝統があるから日本が成り立つんだよ。
伝統が嫌なら日本から出て行けよ非国民が!
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.久邇宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王、明治天皇第九皇女聰子内親王
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王
3.朝香宮家:明治天皇第八皇女允子内親王
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王
※ 昭和天皇后の香淳皇后は久邇宮家出身。
※ 久邇宮家、東久邇宮家は皇太子殿下のいとこ。
※ 賀陽宮家、朝香宮家、竹田宮家は皇太子殿下のはとこ。
旧宮家系図
http://www.geocities.jp/suikyou001/miyakeizu.html
89 :
@非公開:2006/02/23(木) 23:47:10
>日本の伝統があるから日本が成り立つんだよ。
伝統が嫌なら日本から出て行けよ非国民が!
お前が出て行けよ!YAGI
YAGI大体お前らは、憲法改正を唱えていなさい!
右寄りのお脳が足りないお兄さん方に講義するならこの程度で通用するかも
しれんが、一般人相手ではあんたの理屈は通用しませんから!
論点がずれている、基本的に、↓
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
この条文改正の議論なら、あんたの主張は間違っているとも言えない
しかしながら、今回は皇室典範改正のみの議論である。皇室の伝統云々は
論外である。よって血統も、もちろん論外である。現憲法下にあって、
旧宮家を復属させることは、あり得ない。また、側室制度もあり得ない
その上で、現憲法下如何に整合性がとれ、且つ皇室の存続を図るかが
論点であり、それ以上も以下もない。
90 :
名無しさんの主張:2006/02/24(金) 00:02:34
91 :
1< 別の政党だと思い込んでる厨房:2006/02/24(金) 00:17:13
>第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、
>この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
なおさら、一時の偏ったフェミニズム思想で皇室制度を簡単に変えることはできんわな。
多くの女系継承反対者や反対派の国会議員がいるわけで。
二千年近くも前から皇統の男系男子によって継承されるのが天皇であって、伝統文化などと同様これは合憲であり憲法改正とは全く関係ない。
皇室典範改正に限った話を憲法改正議論にすり替えるなど
>>89は論点がずれている。
皇室典範改正を考えるにあたって、日本の象徴たる皇室の伝統・歴史などは切り離せないもの。
まだ秋篠宮第三子が男子の可能性もあること、過去の例によれば直系に継承者がいない場合傍系が継承してきたことから、傍系である旧皇族の男系男子による継承という選択肢もある。
その他、多数の女系継承に反対するものがいることと、女系容認の場合増加する莫大な国費の負担をどうするかという問題をはらんでいる。
これらを総合的に見ると、女系(雑系)ではもはや皇統でも天皇でもなく、反対者も多数おり日本の象徴というにはふさわしくない。
むしろ、自分の国の象徴を軽く考えている
>>89、キミが日本から出て行くべきだろう。
93 :
92:2006/02/24(金) 00:42:36
94 :
@非公開:2006/02/24(金) 01:31:05
YAGIやっぱりキミが日本から出て行くべきだろう
おまえはな、皇室典範改正より先に、自分の大学の学生をしっかりしつけなさい!
人の土地に、勝手に車を止めるな! 迷惑行為も甚だしい!
これは、さて置き、私は、違憲などと一言も書いた覚えはない!
>女系継承反対者や反対派の国会議員がいるわけで。
あたりまえだろ!何しても、反対賛成がいるのが、正しい民主主義というものだ
そのおかげで、あんたも立派な事が言えてる訳だろ!
何人でも、言論の自由があのだよ、しかし、自分と異見が違うからと言っても
日本から出て行けというのは、甚だ勘違いした話ではないのか?
おまえが、そう先に書いたのは、どう弁解するのだ?
そんなこと言ってるから、右寄りは、馬鹿だと思われるのだよ。
95 :
名無しさんの主張:2006/02/24(金) 01:31:46
>>94 >自分と異見が違うからと言っても
>日本から出て行けというのは、甚だ勘違いした話ではないのか?
おまいはこう言いながら
>>89 >お前が出て行けよ!
と言っとる。矛盾しとるよ。
97 :
名無しさんの主張:2006/02/24(金) 01:58:49
生物学(解剖学)的には、男性は女性から生じるんだよ?
女性器になるはずの部分が男性ホルモンの働きで男性器になる。
100 :
名無しさんの主張:2006/02/25(土) 01:16:14
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.杜玖椀宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王及び明治天皇第九皇女聰子内親王の子孫
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王の子孫
3.杜玖椀宮家:明治天皇第八皇女允子内親王の子孫
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
101 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 05:32:43
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.杜玖椀宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王及び明治天皇第九皇女聰子内親王の子孫
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王の子孫
3.杜玖椀宮家:明治天皇第八皇女允子内親王の子孫
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
102 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 09:20:51
古代カラ半島国家の歴史★
【志良岐】
国号の読みはシラギ。正しくはシラキ。4世紀以前の東アジア半島(現在の朝鮮半島)の
南東部にあった国である。神武天皇の兄・稲飯命によって建国される。
シラキとは「治らす木」の意味である。治らす(シラス)は日本語古語で治めるの意味であり、
木とは神木、すなわち天孫たる日本皇族のことである。したがって、治ら木(シラキ)とは、
「国を治める皇孫」の意味であり、稲飯命の別名なのである。
この事実から考えるならば、シラキの国号をその意味と音に合わせて漢字表記する場合、
『治良木』と書くのが適切である。しかし、わが国では昔から志良岐と表記したり、
また、新羅と表記するのが一般的ある。
神武天皇の兄=稲飯命によって建国され、その子孫が代々の王(キミ・国の主)となった
志良岐は、古代東アジア半島の南部諸国の中で、日本国(ヤマト)ともっとも友好関係に
あった国である。
その政治制度は、王(キミ)の下に国吉士(クニキシ。コニキシとも呼ばれる)という長官
が置かれ、王の統治を補佐するという独特のシステムであった。しかし、この制度が原因で、
志良岐王(シラキのキミ)は、臣下である第十七代・国吉士(クニキシ)=金奈勿に王権を
奪われることになった。
奈勿は、高句麗と手を組んで謀反を起こし、稲飯命の血を引く志良岐王族を皆殺しにした。
そして、志良岐の国号を『新羅』に改め、自分が新しい王となったのである。
金奈勿は金氏新羅の初代王であるが、志良岐人(倭人)ではなく、朝鮮人である。
金氏は謎の一族である。彼らが、いつ、どこから来たのか、どのような方法で志良岐に
移住したのか、それを記した資料はなく、すべてが謎に包まれている。
韓国に伝わる新羅の建国神話によれば、稲飯命が森の中で拾ってきたという逸話があるが、
もちろん作り話である。新羅建国(奪国)者=金氏に関する歴史的資料は皆無なのだ。
103 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 09:22:31
【任那】
地名の読みは、ミマナである。
日本国の第十代大王(オオキミ)である崇神天皇=孫木入彦命(ミマキイリヒコ)の御名を
記念して命名された。地名の意味は「皇孫の名」である。
志良岐の西側にあった日本国領土である。
任那は、正確に言えば「国」ではない。ヤマト朝廷が直接統治する天皇家の「領地」であった。
神武天皇が日本国を建国する以前から、任那には多くの倭人が住んでいた。隣接する志良岐や
久多良とともに、任那は日本文明圏を構成する地域の一つだったのである。
崇神天皇の時代に日本国の正式領土となった任那には、ヤマト朝廷が管理する鉱山と製鉄所が
置かれ、日本列島および志良岐、久多良へ鉄材が輸出されていた。
これらの鉄は、鍋などの生活用品を製造するための原材料として使われると同時に、剣や槍など
の武器の製造にも利用された。
そのため、日本にとっての任那は、経済面だけでなく、軍事面でも重要な意味を持つ地域で
あった。任那にはヤマトから派遣された軍が常駐していた。任那の軍は、任那の独立を守る
ための組織であると同時に、志良岐および久多良に対する軍事支援を行う任務も持っていた。
また、カラ半島北部の騎馬民族勢力に対する監視活動・情報収集活動等も行っていた。
朝鮮人国家の金氏新羅に征服されるまでは、多くの倭人が居住し、日本文化が花開く美しい
土地であった。
104 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 09:40:21
きのうの朝まで生テレビを見て少し考え方が変わったな。
俺は、やっぱ、女系天皇を認める。もまいらこれでいいな!?
女系容認=王朝交代
ヨーロッパの歴史を見ると、そうなるんだよね。
でも、はたして交代した王朝が日本の象徴にふさわしいのかな?
107 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 15:56:08
なぜ日本の天皇家には氏も姓もないか?
なぜなら王朝交替がないことが前提だから。
中国では「易姓革命」といい、王朝の「姓」が変わり、王家が交替する。
漢は劉氏、唐は朱氏、という具合に。
ヨーロッパでも「ハノーバー朝、ウィンザー朝」とか「ブルボン朝」といったように、
何家が王家になるか、という、つまり横並びにいろんな家が存在し、その
うちの一つが王家になっている、という図式だ。
しかし日本は違う。日本では大王家・天皇家を継ぐことができる家系は
たった一つだけだ。
それ以外の家系が天皇家となることはあり得ないことだ。
だからこそ天皇家には氏も姓もない。
108 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 16:17:23
>>107 てか、氏・姓はそもそも大王が豪族に与えたものだろ?w
なら、大王に氏も姓もないのは当然だろ。
109 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 16:35:16
明治までは、百姓には苗字が無かったからw
110 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 17:20:40
111 :
名無しさんの主張:2006/02/26(日) 19:57:02
>>108 だから、天皇家は並立した諸家の一つではなく、
諸家の頂点に立つ、特別な一家だってこと。
112 :
名無しさんの主張:2006/02/27(月) 00:57:10
>>107 >>111 禿げ同。
ヨーロッパの王家(ロイヤル・ファミリー)とは、いろんな家がとっかえひっかえ政権の座、王座に就くこと。
ブルボン家が王位につくとブルボン朝、ウィンザー家がつくとウィンザー朝。
とっかえひっかえだからどんどん王朝が変わっていくのは当たり前。
これを日本で言えば、源、北条、織田、徳川なんかになるわけ。
いろんな家がとっかえひっかえ政権の座、幕府のトップ、征夷大将軍の座につく。
天皇は政権の座に就いた家に、征夷大将軍の称号を与えて正統性を保証する役割。
諸王家(大名家)とは一線を画した家であり、唯一無二のもの。
外国のロイヤルファミリーと、日本のインペリアルファミリーを同じものと考えるからおかしくなるんだよ。
日本にはロイヤルファミリーは今はない。
ロイヤルファミリーとは歴史的意味も役割も違う、別物のインペリアルファミリーがあるだけ。
113 :
名無しさんの主張:2006/02/27(月) 01:44:16
杜玖椀を知らんようだなww
114 :
名無しさんの主張:2006/02/28(火) 04:08:47
伏見宮・男系優先皇位継承順位(皇太子殿下と同世代以下限定)
1.賀陽宮家:章憲王系男子2名(小学生)
2.杜玖椀宮家:朝融王系男子3名(未婚2名)
3.朝香宮家:直系男子1名(既婚)
4.東久邇宮家:盛厚王系男子6名(乳児1名)
5.竹田宮家:恒徳王系男子5名(未婚5名)
伏見宮・女系血縁優先皇位継承順位
1.東久邇宮:昭和天皇第一皇女成子内親王及び明治天皇第九皇女聰子内親王の子孫
2.竹田宮家:明治天皇第六皇女昌子内親王の子孫
3.杜玖椀宮家:明治天皇第八皇女允子内親王の子孫
4.久邇宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
5.賀陽宮家:靈元天皇第五皇女福子内親王の子孫
115 :
481:2006/03/01(水) 15:37:47
社会版:
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1139132859/ の投稿222を読んでいただけないでしょうか?
社会生態学的に分析した場合、
オーム真理教が「皇室犯罪」と仮定した時には
東京大学農学部にて、サリンが製造され、
地下鉄で多数の命を奪っていた可能性も考えねばなりませんが、
万一その場合、毒物製造を担当した東京大学農学部の教員陣は
殺人罪で検挙されるべきかと思うのですが、
この点の検証は行われつつあるのでしょうか?
オーム真理教が「皇室犯罪」か否かで
地下鉄毒物殺人事件の当事者が違ってきます。
東京大学農学部がサリン製造を担当していたかどうか
慎重な検証が必要と考えます。
【スカパー!767ch 日本文化チャンネル桜】
「闘論!倒論!討論!2006スペシャル
徹底討論!!皇室典範」
【放送日時】
3月6日(月)21時〜24時
【出演者】
井尻千男(拓殖大学日本文化研究所所長)
潮匡人(評論家)
遠藤浩一(評論家)
小沢遼子(評論家)
酒井信彦(東京大学歴史編纂所教授)
篠沢秀夫(学習院大学名誉教授)
高森明勅(拓殖大学客員教授)
百地章(日本大学教授)
【司会】
水島総(日本文化チャンネル桜代表・映画監督)
日本武道館一万人大会を翌日に控え、男系継承か女系容認か?!
地上波を超えるテレビ史上かつてない最高の皇室典範議論が、激突、展開!
必見です、絶対にお見逃しなく!
117 :
名無しさんの主張:2006/03/10(金) 03:42:02 BE:156687236-
118 :
名無電力14001:2006/04/07(金) 15:59:06
皇室典範なか明治政府が裸の王様(天皇)に鎧を着せるために作った
法律。明治以前は天皇を尊敬しなければ罰せられる法理なんかなかった。
長州、薩摩が天皇を操って自分達が利益を得るように作った制度。
こんな捏造法律を今でも大事にしてる事態不思議。
早く廃止すべき!!
世の中、以外に無知なやつが多いんだなぁ。
:::: ヽ \\ ィユ, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ <`∀´>ニダー l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
>>118よ、あなたは氏ぬのです。
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ | .| + / 二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...::::::::: 次に生まれ変わるのは、南朝鮮人です。
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....:::::::::: その次は、北朝鮮人に。
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....::::::::: その次は、在日朝鮮人に。
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * ::::::::: その次は、中国朝鮮族に。
ヽ---'''ヽ、 ,,,;''''='''''__ + ┼ + .:::::::::: 永遠にチョソを繰り返すのです。
:::::... + ┼ + NEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、 :....::::::::::::
:::::::.... + ┼ EUi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...:::::::::::::::::::: そして、もう二度と
:::::::::::::::::..... + ERi. Q. Q ┼ :....::::::::::::::::: 人間に生まれる事はないのです。
::::::::::::::::::::....: + * EUi Q Q .....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::... + EP! Q @.....::::::: ウェーハッハッハッ
::::::::::::::::::....::....::. カO @...::::::::::::::::
121 :
名無しさんの主張:2006/04/08(土) 16:06:32
>>119 無知といいつつ、「意外」 を 「以外」 と誤変換。
本当に恥ずかしいので気を付けよう。
122 :
名無しさんの主張:2006/04/08(土) 18:10:17
日本は司法関係者から狂い始めている。強姦事件への判決
女子高生が、夜8時過ぎ帰宅中、足立区綾瀬の少年らに誘拐されて40日間監禁、
陵辱の限りを尽されて殺害された。少年らは、女子高生を全裸で踊らせ、体にオイル
を塗って火を着け、熱さに悶え苦しむのを見て笑い、性器に棒を押し込み陵辱した。
女子高生コンクリート詰め殺人事件
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm (表示画面の最後。性器を灰皿代わりにしたことなどを記載)
犯人の実名
http://www.geocities.jp/zenbo2005/ 主犯以外の犯人の服役期間は、未決勾留期間を除き全て6年程度であった。
出所後は、再犯する者、犯行を自慢する者などが多く、社会復帰した者も
「事件は済んだことであり、自分たちは無関係」と発言している。
主犯については、刑期満了以前の仮保釈が準備中であるという。
司法関係者の犯罪被害者への配慮は少なく、今の法務大臣でさえ「凶悪犯罪に
裁判所が死刑判決をしても、自分は死刑執行を許可しない」との態度を取っている。
123 :
ニセモノ皇族(長州部落住民)の学術論議:2006/04/17(月) 02:15:25
124 :
名無しさんの主張:2006/04/18(火) 00:06:48
125 :
名無しさんの主張:
君
天 泣 民
仁 の 百 き の
和 道 幾 笑
正 則 代 い
す 重
今 ね
くんみんの なきわらいかさね ひゃくいくよ
てんのみちのり にわただすいま
◇
先祖代々にわたって、君民、人びとの生命の連鎖、喜怒哀楽の想いの連鎖
によって日本の文化、和の心は育まれ、こうした先人の営みと共に皇位は
継承され百二十五代を数えました。
このようにして育まれてきた普遍の価値、日本、和の国、和の心のあり方
を、今の世代としてあずかり、天の道に則って仁、和を正し、さらに発展
洗練させ、未来に継承していくことこそが、君民ともに今の時代に生きる
ものの役割、責務であると思います。
「和の国、和の心 ― 天皇陛下と日本」 長根英樹 2005.02.18
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/messages/27_title_msg.html