1 :
名無しさんの主張:
犯罪者も人間であります。
というのも世の中どんなことにおいても「因」「縁」というもので
出来あがっている。因というのは直接原因。縁は間接条件。
例えば、朝顔の発芽する因(直接原因)は種です。種がなければ発芽しない。
種があれば発芽するかといえば、机の上に種を置いておいても発芽しない。
種を土に蒔まくことが必要だ。それに水分も必要だろうし、適当な温度が必要。
そのような諸条件が縁という。種が発芽するといった結果になるには、
さまざまな縁が必要。すべての物事は因と縁で成り立っている。
それを仏教では「因縁生起」という。そして因果だけでものを見るな、というのが
仏教の教えでもある。だから犯罪者といえどもいろんな縁によって
そうなってしまった。だから僕達もいつ犯罪者になるのか分からない
ということですな。本当にこの世は、
――― ご縁の世界―――
今一度、世の中のできごとについて考えてみる必要があると思います。
2 :
名無しさんの主張:03/12/28 04:29
小泉やブッシュやキムが私と同じ人間だとは思えませんけど
3 :
名無しさんの主張:03/12/28 13:36
因縁
>>1 確かに誰しも大なり小なり犯罪者となる可能性を持っていると思います。
あなたのいう「縁」を元に分析して、同じような犯罪の防止に役立てる事は出来ると思います。
しかし罪にも償えるもの(詐欺、窃盗)と償えないもの(殺人)がありますよね?
生物的に同じ「人間」だとしても、そこに「正常な人格」があるかどうかが問題なのです。
加害者と犯罪者を混同する事は絶対にしてはいけない事です。「覆水盆に帰らず」です。
5 :
名無しさんの主張:03/12/28 14:18
夜道・夜の時間帯・繁華街・風俗街を徘徊していて犯罪に遭っても
同情が少ない(被害者にも非が多少ある)という考えがある。
「子供の安全」を理由に通学路の街路樹・雑木林が
PTA圧力で悉く伐採され通学途中に雑木林に佇む虫を観察
して自然を楽しむ環境さえ損なわれている…。
それより魅力0%ヒキ男(友達も寄り付かない)の社会環境を
どうすべきかが1の指摘している「ご縁」の因果の発端に
なっている。
連れ去り事件で自動車が利用されるが性的嗜好の者には
自動車を売らないって訳にもいかないしね。
加害者と犯罪者→加害者と被害者の誤り。失礼。
7 :
名無しさんの主張:03/12/28 14:39
>>1 で、結局何を言いたいのかサパーリ分からん・・
「犯罪者は人間である」当たり前ジャン。
>>1は単なる馬鹿か煽り?
9 :
名無しさんの主張:03/12/29 19:15
当たり前の事ではあるが改めて考えてみると、普段の生活の中で
ちょっとしたことでカッとなって怒ったりしてしまうことがあるが、
その発端を考えてみると、なるほど自分に問題があったんだと、
おもったりすることもある。ちょっと考えると冷静に対処できるのかもしれない。
そう。
凶悪犯にも人権はあります。
敬虔な仏教徒が集まるスレはここですか?
12 :
名無しさんの主張:03/12/30 01:40
犯罪者が処罰され叩かれるのも因果応報。
13 :
名無しさんの主張:03/12/30 11:39
14 :
名無しさんの主張:03/12/30 12:02
>>1 そういう考え方が差別を生むんだよ!
は?と思っただろ。じゃあ教えてやる。
まずな、人間には犯罪のような悪いことを憎む気持ち、そういう行為を排除しようとする抑え難い欲がある。
これは当然なのだ。なぜなら悪がはびこることは社会の、ひいては自分自身の害にしかならないからだ。
この「悪を排除したくなる欲」は他の食欲、性欲、睡眠欲、などいった欲望と同じくらいに強力だ。この欲は
自分自身の生存そのものと密接に結びついているからだ。たとえば泥棒をほったらかしにしていたら、
自分の食い扶持を盗まれるかもしれないし、殺人者をほったらかしにしていたら自分が殺されるかもしれない。
さて、我々には「犯罪者を憎む強い欲」があるにもかかわらず、犯罪者を人間だから許そう、という思想を
強要したらどういうことになるか?簡単なことだ。この人にみえる物は実は人間ではない。「ひとでなし」だから
許せない。という話になる。本来ならば「人のうちで犯罪を犯したものを排除すればよい」と合理的に解決できた
問題が、「この人ははたして人なのか、そうでないのか?」というねじくれた問題にすりかわってしまう。
もし人であれば、犯罪を犯しても許さないといけないが、人でないならば排除すべきである、と考えるわけだ。
そしてこの考え方が一人歩きしはじめると「人でないものは犯罪を犯すかもしれないから元から社会から排除
すべきだ」という考え方に変貌していくことになる。つまり、犯罪者を、犯罪を犯そうがそうでなかろうが同じ人
である、などといって同一視する考え方は不健全な差別を生む元なのである。なるほど犯罪者はもともと同じ人だ。
だが「犯罪を犯さない」という自由を与えられているにもかかわらず、それを選ばなかったのは其の人自身の選択であり
それに対して正しく社会から制裁されるのは、健全なことである。そしてそれは差別を生まないために重要である。
なぜならば、ただそこにいる人、それだけでは犯罪をおかすかどうかは不明だからだ。
すべては個人個人の選択の結果にゆだねられるからこそ、差別はなくなるのである。
>【仏の教え】
ほっとけ。
17 :
名無しさんの主張:03/12/30 12:49
1はバテレン
18 :
名無しさんの主張:03/12/30 13:26
犯罪者が処罰され叩かれるのも因果応報。
19 :
名無しさんの主張:04/01/03 01:18
このスレがageられるのも因果応報
>>1 宗教家は事後において、そうのたまうが、
人が犯罪を犯す前に、教えを説き広める
必要があるのではないか?
聴く耳を持っていなかった、などと言う
言い訳は聞きたくない。
>>1 書いてあることは一見まともだが、、、
犯罪者にも人権がありますが、被害者の人権に関してはどのように
考えてますか?
22 :
名無しさんの主張:04/01/03 15:48
犯罪者である事も、犯罪者でない事も、原因と結果である。
23 :
名無しさんの主張:04/01/03 15:49
信心、不信心は個人の自由。
強引な勧誘や引きとめをするな。
「創価は正しいから」というのは理由にならない。
他の組織も自分の所は正しいと主張している。
そして、その中で創価だけが正しいという根拠は無い。
信仰は個人の自由、信仰しないのも個人の自由。
この権利には憲法という根拠がある。
一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。
宗教団体の維持拡大に奔走しても、衆生救済とは全く関係ない。
俗物の私腹を肥やすだけ。
24 :
名無しさんの主張:04/01/03 17:34
中国の、チベット大虐殺について考えよう。
チベットの知人が殺されたので他人事ではない。
26 :
名無しさんの主張:04/01/04 01:54
フランスってそんなこと言ってたか?
27 :
名無しさんの主張:04/01/04 01:58
>>1って創価の教義なのか?
>信心、不信心は個人の自由。
と言いながら
>一人を救うために創価を犠牲にするのは善。
>創価を守る為に一人を犠牲にするのは悪。
はさすがに噛み合ってなくないか?
まあこれは犠牲の程度によると思うんだけど。
あんまりヒステリックに叩くとかえって説得力がないよ。
まあ別にどうでもいいんだけど。
>>1が建て逃げするのも因果応報か。
28 :
名無しさんの主張:04/01/04 02:21
29 :
名無しさんの主張:04/01/04 02:34
中国の、チベット大虐殺について考えよう。
チベットの知人が殺されたので他人事ではない。
30 :
名無しさんの主張:04/01/04 02:43
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
なんだかよくわからないけど、
あけぼのここにおいときますね
31 :
名無しさんの主張:04/01/04 03:19
>>1 チィミが見ず知らずの害基地に刺されたとき、
世間はチィミを英雄と称するよ
32 :
名無しさんの主張:04/01/04 03:42
ひでお?
33 :
名無しさんの主張:04/01/04 05:09
インとヤンは厄介な敵だな
34 :
名無しさんの主張:04/01/04 05:38
インヤ〜ン♪
>>1 おいおい、身内が犯罪者になったからって仏頼みかよ。
>10 凶悪犯にも人権はあります。
だからとりあえず逮捕して貰えるんだろう。殺されないでさ
いや、殺せよ
38 :
名無しさんの主張:04/01/04 15:01
>凶悪犯にも人権はあります。
被害者にも人権はあります。
39 :
名無しさんの主張:04/01/04 15:11
まあ、どこぞでききかじった観念的なことをペラペラとまくし立てて、
得意になっているだけでは バカ芸人の薀蓄もどきと同じ。
なんの役も徳もない。 高尚な教えでは世の中を変えられない、人も救えない。
あぼーん
41 :
名無しさんの主張:04/01/19 17:41
42 :
新メニューです:04/01/24 21:56
仏の顔をサンド
>>1
仏教はそんな単純なはなしじゃないよ。犯罪者についていえば、仏教ではすべての
生きとし生けるものには仏性(仏になる性質)がある、だから善人であろうが悪人
であろうが仏になれる、そういう思想があるのです。法然が説いた「悪人正機説」
がそうです。
それよりも仏教の根本は生きるものの平等思想が根底にあり、このことがいま世界
中で仏教が見直されている本質です。
犯罪者にも人権はあります。
死刑を廃止して、終身刑にすれば良いのです。
45 :
名無しさんの主張:04/01/31 08:40
キリスト教では、人の子として産まれてきたものには必ず意味があるという。
犯罪者が産まれてきたことにも意味がある、と思うことで同じ人間として
見る態度を持てる。しかし、キリスト教では反省しなければ彼らは地獄に落ちる。
なんとなく、納得できるんだが、
殺人者も死ねば全員仏になる仏教が世界標準になれば、自分だけの因果で
犯罪やり放題になるような気がしないでもない。自分なりに正当な理由があれば、
許されたりするんだろ。仏教国ではリベートが何の罪悪感もなく横行しているのを
見てもわかると思う。
46 :
名無しさんの主張:04/01/31 08:47
創価?
47 :
名無しさんの主張:04/01/31 08:58
そうか?
>>45 あたらずとも遠からずかもしれない。
仏教って、基本的に教義による縛りがゆるいからね。
モラルを守らせるための宗教というより、哲学的側面が強い。
そうだとしたら
哲学級を設け
非宗教国フランスはどうなんだろう?
50 :
名無しさんの主張:04/02/13 21:20
ご縁の世界
51 :
名無しさんの主張:04/02/13 21:42
この世に、神も仏もあるもんか・・・。
52 :
名無しさんの主張:04/02/13 21:43
/ / }
_/ノ.. /、
/ < }
ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
/ / } ;' `i、
_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆
53 :
名無しさんの主張:04/02/13 22:10
こだわってはいけません。
色即是空、不垢不浄。
仏の教え、犯罪者も聖者も同じ人間である
同時に風にせよ、砂粒にせよ人間と同じである
犯罪者が死刑になるのも因果応報。
アルファがベータをかっぱらったらイプシロンするのも苦不異色。
54 :
名無しさんの主張:04/02/14 06:23
仏教徒なら明日何の日か答える!
55 :
名無しさんの主張:04/02/17 02:14
明日は、
/ / }
_/ノ.. /、
/ < }
ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
/ / } ;' `i、
_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆
の日デス!
56 :
名無しさんの主張:04/02/29 20:10
この世はほんとにご縁の世界
58 :
名無しさんの主張:04/03/01 00:44
犯罪者も同じ人間ではある。
だが、罪を犯さない人間の方がそれより間違いなく上。
扱いも上であるべきだ。
59 :
名無しさんの主張:04/03/04 19:00
あらゆる事があらゆる人間に起こりうるということは分かる気がする
不遇すぎる人生を生きて来たからと言って性格は捻じ曲がり卑屈に
なって行くとも限らない、又はそれをバネにして強い人間、人に優しい
人間になる可能性もある、そうなるかならないかは本当にちょっとした
出会いで変化してしまう事だと思う。
ただ自分や身内が殺されるのは困るからやっぱり刑罰は必要、しかし
死刑が最も重い罪とは思えない、死刑になるような犯罪をわざと犯す輩が
信じられないが存在するからだ。
60 :
名無しさんの主張:04/03/04 19:01
裏技いったらキリがなし
61 :
名無しさんの主張:04/03/04 21:43
ほこりが鼻に入ってくしゃみしただけで何かひらめいたりね
これも立派な縁だよね
62 :
文責・名無しさん:04/03/04 22:46
もう権力者の犬の坊主の
庶民を煙に巻く講釈はどうでもいいよ
かつらでもかぶってふんだくった金で
風俗でも行ってくれ
63 :
名無しさんの主張:04/03/19 14:04
このスレがageられるのも因果応報
片目には両目を
因果応報といっても、倍返しがよい
>>53
>アルファがベータをかっぱらったらイプシロンするのも苦不異色。
苦不異色ではなく、正しくは「空不異色」空も色も同じだといってるのです。
66 :
名無しさんの主張:04/04/17 09:10
1の要旨は、来年あたりあなたが凶悪犯になっていない保証はどこにもありませんよ、
という考えてみれば当たり前のことを言っているに過ぎない。
ただしその自覚がないものが偶然これを読み、犯罪が1回減ったら意味はあったと
いえるだろう。
そしてこれを書いたのはどう否定しようが犯罪予備軍が集う2chであるから、
その期待はまんざらでもない。
67 :
名無しさんの主張:04/04/30 23:31
多くの人にとって、
殺人はエンターテイメントだが、
ひきこもりはノンフィクションである。
よって、殺人は心情的に許せるが、
ひきこもりは心情的に許せない、ということか?
68 :
名無しさんの主張:04/04/30 23:40
1みたいな事を言ってる奴は沢山いるが
だからなんだと言うのか。
1よてめえの身近な奴が殺されても犯人を許せーーーってか?w
69 :
名無しさんの主張:04/05/02 01:13
人は泥棒のレッテルを張られたなら
泥棒を働くであろう。
70 :
名無しさんの主張:04/05/02 04:58
71 :
名無しさんの主張:04/05/02 05:16
坊主はいつの時代でも社会に依存する
よって犯罪がなければありがたみがなくなる
よって手を汚さずに犯罪を誘発する
風潮や発言をする
72 :
名無しさんの主張:04/05/02 16:42
仏の教えを信じた者は、近な人を殺されても犯人を責めはしない
それが理性だ
被害者の人権?
被害妄想を止めてください
運が悪かっただけだ
73 :
セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/05/02 16:55
イエスの教え。
武器も病も迫害も災難も、我々を救世主イエスキリスト
から引き裂くことはありえない。
我々が苦しむのは、父、イエスの苦しみが、我々の身に
あらわれるためである。
関西学院大(キリスト教系)卒より。
74 :
名無しさんの主張:04/05/02 16:55
ロリコン犯罪を見ると、犯罪者も同じ人間なんだなって思う。
75 :
名無しさんの主張:04/05/02 17:01
お釈迦様は考え方を
イエス様は考えた結果を教えたくれました
>>75
>イエス様は考えた結果を教えたくれました
その結果を教えてくれよ。
罪人よ頭が高〜い、控えおろ〜。
神の前では人間なんてどんぐりよ。
78 :
名無しさんの主張:04/05/12 14:40
無罪人よ〜頭が高〜い、控えおろ〜。
仏の前では人間なんてどんぐりよ。
罪人とそうでない人間の違い?
縁があったかなかったかだ
フッフッフッフッ 坊主!藻舞も悪よのう・・・・ムフッフフフ
ようするに、前科者が自分を慰めるスレか。