>>836 ウチじゃ賛否両論ある、って風に習った
そういう資料も配られた
相手が黄色人種だから容認された、とか
原爆使わなくても、すぐに降伏しただろう、とか
長崎の原爆は無くても良かった、とか
反対に、アジアの数カ国で行われた戦争法違反行為を早期解決するために必要だった、とか
両側面を挙げてこそ正しい歴史教育だと思うが、
現行では偏向教育の方がはびこってる、ってのが実情だろうな
838 :
名無しさんの主張:03/10/17 02:43
>>835 それって意図的情報操作、または洗脳だと思うがな。
なぜ負の部分を教えない?その理由は教えたくないからだろう?
そんな後ろ暗い教育で世の中が良くなるとはとても思えないね。
839 :
名無しさんの主張:03/10/17 11:15
>>833 > 他の国はどこも
>>836 > アメリカも
>>837さんも書いてるが、オレもアメリカで学んだとき、やはり
「どう思うか」と生徒ひとりひとりに意見を出させて議論したよ。
少なくとも「原爆は落とさなかった」と教えたり、原爆のことを
教えなかったりはしてない。
以前から「他はどこもそうだ」と言ってる人がいるが、そういう
誤解を招くような嘘を書くのはよくない。単に知らないだけなら
いい加減なことを言わずにちゃんと調べてからにしようよ。
840 :
名無しさんの主張:03/10/17 11:25
「負の部分は教えない」ことで「愛国心が育まれ」て
立派な大人が増える、という発想ができることが
信じられない。
人間は知ることで成長するし、他人への思いやりや愛情を
広げることができる。
教えないことで愛を育てるなんてあり得ない。
そういうのはアイドルと同じ構図。
きらびやかで華やかな部分しか見せず、ファンを魅了する。
だけど実際にだれかと恋愛して結婚して家庭を築くためには、
生身の人間として中身をよく知ることが不可欠であって、テレビで
アイドルを見ているような付き合いでは無理でしょ。
知が愛を育てるんだよ
>>840 > そういうのはアイドルと同じ構図。
> きらびやかで華やかな部分しか見せず、ファンを魅了する。
いいこと言った!
842 :
名無しさんの主張:03/10/17 14:05
国民に愛国心がなければ、民主主義は機能しません。
日本においてなかなか民主主義が機能しないのは、愛国心を持たない国民が多いから。
日本以外の全ての国で行われている愛国教育が日本において行われていないからです。
国民に愛国心がない場合、国民は国民全体の利益を考えず投票を行うようになります。
自分の既得権益を守ってくれる議員(いわゆる族議員。例えば、鈴木宗男、松岡利勝・・・)に投票するようになる。
これでは何時までたっても改革は進みません。
また、官僚は国民益ではなく私益や省益を守るために行動するようになります。
「国がどうなってもどうでもいい、俺の出世のほうが大事だ!」と考えるようになる。
経済失政を繰り返す財務省、国民の命なんてこれっぽっち考えない厚生労働省、
拉致された国民を見殺ししようとする外務省・・・・
他国ではこういったことは全く考えられません。
これらは国民に愛国心がない結果。愛国教育がなされていない結果です。
843 :
名無しさんの主張:03/10/17 14:10
>また、官僚は国民益ではなく私益や省益を守るために行動するようになります。
愛国心は肯定するのに、愛省心は否定するわけ?
>>842 > 国民に愛国心がない場合、国民は国民全体の利益を考えず投票を行うようになります。
主権者である意識さえあれば大丈夫。
愛国心は不要ではないが必須でもない。
845 :
名無しさんの主張:03/10/17 17:52
>>844 愛国心がないと国益より私益を優先してしまうだろ
846 :
名無しさんの主張:03/10/17 19:00
愛国心や愛国教育に過大な期待かけてる阿呆の戯言には、もううんざり。
847 :
名無しさんの主張:03/10/17 20:51
>>845 考えが浅すぎる。
「何が国益か」ということさえ人それぞれ考えが違うのに。
だれか、あるいはどこかのグループにとっての国益、というなら
それは独裁だし、つまるところ私益。
848 :
愛国者で悪いか:03/10/17 21:36
>>847
すべての国民にとっての『利益』も存在するはずだ。
たとえば、 経済・治安の安定や、老後の心配のない福祉政策はどうだ?
『「何が国益か」ということさえ人それぞれ考えが違うのに。』
↑この前提が指すものは、そもそも『愛国心』ではない。
何様のつもりか知らんが、人様に『考えが浅』いなどと言うべきではない。
典型的な『エリート気取りのサヨク』みたいだ。
こんな思考の人間が国家を語ることこそオコガマシイ。
849 :
名無しさんの主張:03/10/17 21:44
>>848 > すべての国民にとっての『利益』も存在するはずだ。
だから、それは正確にいうと
「『あ な た が』すべての国民にとっての利益と『思 っ て い る』もの」
に過ぎないでしょ、ってことだよ。
客観と主観ってことを言ってるんだよ。
「愛国心とはこういうものである」っていうだけでもこうして議論に
なるくらい考えが異なっているわけでしょ。
自分と異なる存在を認めないことが前提の「国益」や「愛国心」が
ほんとうの意味でみんなの幸せにつながるとはとうてい思えないよ。
ましてそれで一度日本は大失敗してるんだからなおさら。
850 :
愛国者で悪いか:03/10/17 22:03
>>849 さっきも書いたが、
たとえば、 経済・治安の安定。
平和で飢え死にの心配がナイ、今の日本を大切にすることは
全国民の利益になるのではないか??
治安の荒廃した日本が貴方の理想なら『日本の平和』=『 全 国民全員の利益』とは言えないだろうが。
それとも、批判不満で自国を貶めてないと 落ち着かないか?
851 :
名無しさんの主張:03/10/17 22:15
>>850 > たとえば、 経済・治安の安定。
> 平和で飢え死にの心配がナイ、今の日本を大切にすることは
> 全国民の利益になるのではないか??
まあ、そういうふうに抽象化して言えば、確かにそうだろうね。
それは認めるよ。
ただね、それをどうやって実現するのか、具体的な部分になって
くると意見は分かれてくるよね。
そういうことも含めて言ってるわけだよ。
> それとも、批判不満で自国を貶めてないと 落ち着かないか?
勘違いしてもらっちゃ困るな。
盲従的な「愛国心」ってのはほんとの意味の愛国心ではない、
ってことが言いたいだけさ。
むしろ真の意味の愛国心が必要だ、って思ってるんだよ。
852 :
名無しさんの主張:03/10/17 22:34
流れに関係なくて申し訳ないが
アジアの開放の歴史に学べば
敗戦国である日本の現在にぶちあたるし
自国の力を信じ極右的になる者も出てきそうな気がする
逆説であるが、自虐的歴史であればよくなった
現在の日本を愛せる様な気がする
敗戦国に歴史はいらない
道徳教育だけでいい
世界の中で敗戦国の扱いを受けない様になってから
歴史は考えよう
853 :
愛国心・ミサイル兵器利権と隊員の変形赤ん坊の一生:03/10/17 22:37
854 :
大器晩成 ◆Rvp5VNhS0I :03/10/18 01:27
>>798 >どうでもいい議論にこれまで何ヶ月も返信してくれてたの?
押し付け云々の議論はまったくどうでもいい議論ですね。
なぜなら、もう説明済みだから。
>俺がどう意思表明をしようが自由だし、それに対して意見があるならもちろん構わないんだけど
>まさか「考えるな」とはね。
また誤読ですか。
私は、具体的な裏付けなしに勝手なことを言わないでください、って言っているんです。
冷静になってください。
>あれをマークシート試験にするなんて押し付けです、はいそうですか、そういう議論がお望みか?
はい、そうです。
>んなこたーない。ずいぶん勝手な定義だな。良い意味の男らしさ、女らしさは十分尊重すべきだし
>実際それがジェンダーフリーの基本的考え方だと思うけど。差別と区別は違うよ。なので、
いや、だから・・・
こういうのを読むと、140さんは本当に議論をする気があるのかなって思ってしまいますね。
真剣に議論をしている振りをして本当はネタかなんかじゃないかと。
ジェンダーとは社会的な性差のこと。つまり男らしさ、女らしさのことです。
これをフリーつまり白紙にして否定してしまおうというのがジェンダーフリー思想です。
良い意味も悪い意味も、男らしさ、女らしさというのは社会的に作られたものであって、
なくさなければならないという考えです。
140さんは本屋や図書館に行けないくらいお忙しいようですけど、ネットでジェンダーフリーの定義を
調べる時間ぐらいはあるんじゃないですか?それすらも無理?
855 :
大器晩成 ◆Rvp5VNhS0I :03/10/18 01:31
>>798 >ここからして同意できない。そんな無茶苦茶なことは教えてないだろう。
いや、だから・・・
具体例を挙げたじゃないですか。それもソース付きで。
>あなたそんなこと言わされた?俺は言わされてない。
>俺の身近にいる小中学生も言わされてない、と思う。聞いたことがない。
いや、だから・・・
あなたが聞いたことがないだけでしょうが。
>普通に考えて、そんなこと言わせたら社会問題になると思うけど。
社会問題になってるんです。保守系の月刊誌を読んでみてくださいよ。
ほぼ毎回この問題が話題になっていますよ。
>そりゃ基本的にあってはならないよ。
>たとえばその具体的行為として雇用差別などを行えば罪になるよね。
雇用差別があっても罪にはならないですよ。
男女雇用機会均等法っていうのがありますが、これには罰則はありません。
かつての家族制度を善しとする一般の私人が「家」制度的振る舞いをしても別に自由です。
罰せられるわけがありません。
民事法上あるいは刑事法上違法と評価されない限り、何をやってもかまいません。本来的にはね。
856 :
大器晩成 ◆Rvp5VNhS0I :03/10/18 01:39
>>799 >だから差別的思想を持つのはいいけど、その表れとしての
>差別的行動を起こせば(場合にもよるけど)罪になる。
ほらね。「(場合にもよるけど)」でしょ?
一部の刑事法に該当する差別行為のみが罪になるんであって(名誉毀損罪ぐらいしか思いつかないですね。他にあったっけ?)、
あらゆる差別行為が罪になるわけじゃないですよ。
>で、人権の話は、それの何が押し付けなのかわからない。
何度も言ってますけど、人権という概念については議論があるわけです。
でも、人権をいう概念を自明のものとして人権教育をしている、これは押し付けでしょ?ということです。
わからないのならもういいですよ。時間の無駄ですから。わかる人だけわかってください。おそらくこのスレを見ている人のほとんどがわかっていると思います。
>ただ、引用が面倒と言うなら俺も言わせてもらうけど、読みに行くのはもっと面倒だ。
だったら、別に読まなくてもいいですよ。私は、根拠を示しましたから。あとはあなたの自由です。
>もちろんそうだよ。例えば精神的人権侵害のように形に表れないものは
>当然罪にはなり得ないし、そうなると言いたかった訳でもない。
なら、人権教育は「押し付け」なんですね?愛国教育も許されますね。
>だからディーゼル車に乗るのはやめましょう、とまでは教わってないよね?
>俺も教科書でそこまで言ったとしたら問題だと思うよ。
>で、あなたは国を愛しましょうと教えたいんだよね?俺は同様に問題だと思うよ。
>前にも書いたけど、愛国心を持つことの必要性を示唆するぐらいはいいと思うよ。
>でも直接的にそういう表現をしたいのだとしたら同意できない、ということ。
あれ?それは初耳ですね。愛国心を持つことの必要性の示唆をしてもいいの?
>>359にはそんなことは書いてないですよね。何か曖昧な文章が書いてあるだけで、愛国心の必要性の示唆にはなっていない。他のところに書いてあるのですかね。
私も愛国心の必要性の示唆ができれば十分だと考えています。それによって愛国心が育まれると思うしね。おそらく政府の考えている愛国教育もそういう形になると思う。
857 :
名無しさんの主張:03/10/18 13:48
日本を愛せない国にした政府が、国を愛する事を教えるっていうんだから
笑えるよな。
858 :
大器晩成 ◆Rvp5VNhS0I :03/10/18 14:16
>>857 あなたは「国」=国家機構と考えているようですけど、
「国」=国民と考えるべきです。
859 :
名無しさんの主張:03/10/18 14:25
でも、アメリカ型経済を導入して、貧困層が拡大すると、
アメリカのように愛国教育で彼らの不満を和らげる必要が出てくるわけだよね。
ウイ アー ルーザー バット アメリカ イズ ナンバーワン!って感じで。
ネットウヨなんて身をもって、その必要性を感じているんじゃないかな。
現在進行形で。
860 :
名無しさんの主張:03/10/18 14:46
>>858 >「国」=国民と考えるべきです。
国民といっても、赤の他人なんか愛する気にはなれんが。
特に昨今のワイドショー政治で愛想を尽かしたくもなるな。
まあ、有事の際には利害を共有する仲間として結束する
必要はあるとは思うがね。
>あなたは「国」=国家機構と考えているようですけど、
なんで、国家機構は国に含まれないんだ?
行政・財政・外交が滅茶苦茶でも、それらは自国に対する
好悪の感情とは全く結びつかないとでも?
861 :
名無しさんの主張:03/10/18 15:03
愛国心は他国を憎む戦争用に発明された言葉だよ。
>>854 >押し付け云々の議論はまったくどうでもいい議論ですね。
>なぜなら、もう説明済みだから。
自分が説明したつもりになってそれで満足、あとはどうでもいいならとっととやめりゃいいじゃん。
無理にとは言ってないよ。
>私は、具体的な裏付けなしに勝手なことを言わないでください、って言っているんです。
へぇ。前回とニュアンスが違うね。で、具体的裏付けがないと考えも表明できないのか?
建前上そうなってるから、じゃ不十分?
>>そういう議論がお望みか?
>はい、そうです。
ならもういいって。話にならない。
自分の思うとおり、そんな感じで反応してくれる賛同者とでも馴れ合ってればいいじゃん。
>これをフリーつまり白紙にして否定してしまおうというのがジェンダーフリー思想です。
だから、いくらジェンダーフリーと言っても何もかもまったく同等にしようとまでは言ってないんじゃないかって意味だよ。
女性らしい服装も男性らしい性格も、男風呂も女風呂も何もかもなくして均一にしたいってことか?
そんなこと学校で教えてるのか?なわけないだろう?
>あなたが聞いたことがないだけでしょうが。
あなたはその雑誌とか以外で誰かに聞いたことあるの?
大体そんなこと言わされた覚えある?
>社会問題になってるんです。
なってるならいいじゃないか。それは特殊な例ってことだし。
この国では日々恒常的にそういう教育が行われてるとでも言うなら問題だけど。
>これには罰則はありません。
具体的罰則があるかないかを問題にしてるわけじゃないんだけど。
>家族制度を善しとする一般の私人が「家」制度的振る舞いをしても別に自由です。
逆に言って、そうしてはいけないなどという教育もないと思うけど。
こう言うとまたどこぞの雑誌でも出てくるのか?
>あらゆる差別行為が罪になるわけじゃないですよ。
あらゆる差別行為をしてはいけないなどという教育もないと思いますよ。
>人権をいう概念を自明のものとして人権教育をしている、これは押し付けでしょ?
だからさ、なんとか系のなんとかって本で議論があっただけで「これは議論がある内容」
そしてそれを自明のこととして教えてるから「押し付け」
この2点から考えると、既に自明とされている内容についても
誰かがどこかで議論すればそれだけで自動的に「押し付け」になるわけだ?
まあ、あなたの押し付けの概念がそうだと言うならそれでもいいよ。
>なら、人権教育は「押し付け」なんですね?愛国教育も許されますね。
何回その単純なすり替えをすれば気が済むの?俺とあなたの主張の
どっちが正しいにせよ、そんな単純な話じゃないことぐらいわかんないかね?
俺はそれに対して
>>779後半のようなことを何度も言ってるわけなんだけど。
>それは初耳ですね。
あなたへのレスじゃないけど
>>661とかにも書いた。
>愛国心を持つことの必要性の示唆をしてもいいの?
直接的表現でなければいいと思うよ。
>
>>359にはそんなことは書いてないですよね。何か曖昧な文章が書いてあるだけで、
だからそれとか
>>302に書いたように、直接的表現ではなく示唆する程度なら別にかまわないと思う。
現状の道徳教育程度にね。
「愛しましょう」とか、もう取り下げた「先人たちに続け」とかはどうかと思う。
864 :
名無しさんの主張:03/10/18 15:25
女も再教育だな
すでに自分で自分の首を締めていることに
気づいてどんづまりの女が悲鳴をあげている
865 :
名無しさんの主張:03/10/19 03:45
昨日の世界ラグビーの君が代は気持ち悪かったぁ
サブいぼ立ちまくり
あんなもん恥じかいてるようなもんだ
衣装もイカレてるし
866 :
名無しさんの主張:03/10/19 03:46
>>1 日本の文化と伝統と自然を破壊したのはお前等右翼だろうが
867 :
名無しさんの主張:03/10/19 03:48
君が代は3都主が熱唱してるだろ。それで満足しろ
868 :
名無しさんの主張:03/10/19 04:03
>>868 その前に、役立たずの引きこもりを処分すべきだな。
奴等こそ社会の○○だ。→○○には好きな言葉を入れよう!
870 :
名無しさんの主張:03/10/19 06:27
871 :
大器晩成 ◆Rvp5VNhS0I :03/10/19 17:08
>>859 愛国心を崇高なる精神共同体との一体化と捉えるのならば、貧困層の不満は愛国教育によって
和らぐのかもしれません。
しかし私の考える愛国心とは近代的意味における愛国心であって、
貧困層の不満を和らがせる性質のものではありません。
>>860 国家機構は国民が幸せに暮らせるようにするための手段・道具に過ぎません。
わかりやすく言うと、国家機構とは長距離バスのことで、国民は運転手および乗客です。
愛国心とはバスが安全に運行できるようにみんなで努力しようという意欲のことです。
>>862 140さんは「俺は現状の教育において遵法的な内容の押し付けはないと考える。」と主張しました。
(法律上何をしても構わない範囲の事項であるにもかかわらず一定のことを押し付ける教育は行われていないという意味ですね。)
そこで私は根拠となる文献を挙げてその主張を覆す反証を行いました。
したがって、私を論破したいのなら、140さんは私の挙げた文献に書いてることが間違いである
ことを具体的な根拠を挙げて証明しなけらばなりません。
しかし、140さんは「・・・と思う」だとか「建前上そうなっている」とか「聞いたことがない」とか
何ら根拠を示さずに独善的な主張を繰り返しています。
これでは議論になりません。
>140さんは「・・・と思う」だとか「建前上そうなっている」とか「聞いたことがない」とか
>何ら根拠を示さずに独善的な主張を繰り返しています。
つまり140は、ただの妄想キティ、ってことですな
了 解 し ま す た
873 :
名無しさんの主張:03/10/20 00:56
>国家機構とは長距離バスのことで、国民は運転手および乗客です。
>愛国心とはバスが安全に運行できるようにみんなで努力しようという
>意欲のことです。
だから、運転手が酷い運転した為に、乗客に怪我人がでて
バスも故障しかけているのに、その失敗を乗客の努力不足に
転嫁しているのが滑稽なんだよ。
875 :
名無しさんの主張:03/10/20 10:23
なんだか排他的なスレだな。
論座とか読んでないと話に参加できないのかよ?
雑誌の引用合戦なんて楽しいか?
876 :
名無しさんの主張:03/10/20 10:44
片方の手は先ほどから乳房をつかんで離そうとしない。
もう一方の手の指はゆっくりと濡れた中に忍び込んで
Gスポッとをとらえ、
あまった親指ははじけそうになったクリを
丁寧に転がし始めていた。
そうしながらも、執拗にアナルとクレバスを
行き来している舌・・・
時折聞こえる蜜をすする音・・・
yumiの日記から
http://makiyumi.nonejunk.com/
>>871 あのね、「建前上そうなってる」ことを示す証拠ぐらいは探せばあるかもしれないよ。
だからあなたがそれを否定するなら探すけど、否定も肯定もしてないよね。
で、「子供に一斉に言わせ」てない証拠なんかあるわけないじゃん。
要するに、俺は常識的に考えてそんなのないと思うけど、相変わらず引用するだけのあなたは
それについてどう思うのかと単に聞いてるんだけど。これも独善的主張か?ただの意見表明と質問だよ。
なぜそれに答えられないかね。
>根拠となる文献を挙げ
こないだからずっとやってるのは、その根拠が根拠になっていないって指摘なんだけど。
わかりにくいので詳しく書きます。
>「・・・最終的に『女の子の色、男の子の色はない』と児童に一斉に言わせ、わかったかどうか挙手させる
・・・などということが実際あったとして、それはごく一部であって、もし事実が判明すれば問題にもなるだろう。
つまりそのようなことがこの国の義務教育で恒常的に行われてるなんてことはないのであって
これを例に用いるのは適切ではないのではないか、ということ。
>つまりそのようなことがこの国の義務教育で恒常的に行われてるなんてことはないのであって
本当にそうなのか?調べたのか?
まぁ調べたところで、絶対に事実を隠すと思うけど・・・
少なくとも自明とか言わないように
>>880 つまり
「そのようなことがこの国の義務教育で恒常的に行われてるなんてことはないのではないか」
そして
「これを例に用いるのは適切ではないのではないか」。という意味で書いた。
わかりにくかったですか。ごめんね。
>>881 いえいえ、とんでもない
飛躍的ではありますが、そういう意味で書いたのだろう、ということは分かってましたよ
ただ、(「つまり」、「そして」の使い方が分かりにくいことはさておき、)
訂正するにしては、「分かりにくかったですか」という様に、
「あなたが私の真意を理解していないんだ」という意味合いの書き方をされても困ります。
事実から推量へと、ご自分の意見を訂正をするなら訂正しますと断ってくださいね。
相手が分かる分からない以前に、あなたは
>そのようなことがこの国の義務教育で恒常的に行われてるなんてことはない
と、一度断定してしまったのですから
883 :
国歌斉唱します:03/10/22 08:08
六甲おろしにさっそうと
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気うるわしく
輝く我が名ぞ阪神タイガース
おぅおぅおぅおぉー!阪神タイガース!
フレッ!フレッフレッフレー!
闘志はつらつ起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ阪神タイガース
おぅおぅおぅおぉー!阪神タイガース!
フレッ!フレッフレッフレー!
鉄腕強打幾千度
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ阪神タイガース
おぅおぅおぅおぉー!阪神タイガース!
フレッ!フレッフレッフレー!
>>882 わかってないじゃん。
>一度断定してしまったのですから
だからしてないっつーの。少なくともしたつもりはない。
ただ、そうとも読めることは否定しない。だから
>>881を書いたんだけど。
885 :
名無しさんの主張:03/10/22 13:58
教育勅語が憲法より機能した例をどう思われますか?w
>>884 だからさぁ、飛躍的に解釈してあげれば理解できるんだってば。
逆に言えば飛躍的に解釈してあげないと理解できない文章なんだよ、あなたのレスは。
普通ならわかんないって。
頭ン中ぶっとばさない限りね。
>だからしてないっつーの。少なくともしたつもりはない。
あなた、自分のレスについて、客観的に見たことがありますか?
我を押し通すことも大切ですが、自分の発言に責任を持つことも大切なんですよ。
あなたが断定してないと思っても、あなたのレスが物語っているのは、明らかに断定なんですよ。
断定でないなら最初っから「ないのではないか」と婉曲表現すればよかった、
それを怠ってしまったのだから訂正すればいいのに、
あなたは、よっぽどプライドが高いのでしょう、訂正したがらないばかりか
”オレの文章が理解できないなんて、バカだねおまえら”風の立場を取った。
そりゃあカドも立ちますよ。