ひざまづけ!愚かな大衆どもよ!

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608名無しさんの主張:04/11/27 21:49:21
ただの煽りか。
609名無しさんの主張:04/11/27 21:50:22
大衆の現実

 サラリーマンである
全国高校野球の勝敗が気になる
 朝の連続ドラマを欠かさず見る
 サラリーマン川柳には共感する
 カラオケや宴会など大勢で騒ぐことが大好き
 血液型で人間の特徴を判断できると思っている
 大勢の群衆の目が無ければ、吸殻やゴミはそこら辺に捨てられる。
 酒は人間関係の潤滑油として大切だと思っている
 いじめをすることで仲間との友情がさらに深まった経験がある。
 他人の悪口で、仲間とのコミュニケーションをとることが多い
 これという趣味が無い(アルコール、タバコ、ギャンブルなどが止められない)
 「みんな」が口癖、(みんな残業してるのにお前だけ定時で帰るの?
 「気晴らし」をすることでストレスを簡単に発散することが出来る。
610名無しさんの主張:04/11/27 21:54:23
(;・∀・)どうしても俺を跳ね除けたいやっつけてみたい、などと感じることがあるとすれば
それは自尊心を侵害されたということだ。どうしてそう感じるのかというと、俺が完璧に大衆を論じた
>>609の現実に少なからず共感してしまったり、
同じ思考、行動に及んでしまっている自分が居るのに心の中では絶対許せないという
矛盾した感情が起るからだよ
611名無しさんの主張:04/11/27 21:55:51
(;・∀・)趣味の音楽鑑賞、映画鑑賞、読書でもしてなさい。
612名無しさんの主張:04/11/27 21:56:43
(;・∀・)趣味:ショッピング  プッ
613名無しさんの主張:04/11/27 22:02:19
"大衆の行っている行為が醜く野蛮で狡猾であることを全面的に認めながら全く反省する気など無い。"
614名無しさんの主張:04/11/27 22:15:08
>>602 豚どもの現実は全く翻せない。
これを仮定して、話をしてみよう。だったら何か?
という話だ。お前がブタでもブタでなくてもいい。
現実を翻せなければ、何がどうなるというのか、まともに論じてみたら尻青君。
少なくとも、大衆でない人間が複数居る、または集団で存在するならば、それは
どのような人達なのかを、ニュースやレベルの低いマスコミに流通していない情報
や論理、思想を持って表現してみなよ。
615名無しさんの主張 ::04/11/27 22:19:22
そうそう。>>1
「自分の価値観を見いだせない愚衆に、迎合するつもりは毛頭無い。」
とか言ってるが、あんたの価値観、あんたが見いだした価値観があったとしたら、
それは何か? 完全に抜けてるよな。何なの?
616名無しさんの主張:04/11/27 22:27:42
(;・∀・)>>614これについては肯か否かの選択しかできないはずなのだが
言葉をはぐらかして仮定しろだの定義しろだの要求しようが、お前が「平均人」である現実はかわらないし、
その現実にお前はどうしても我慢なら無いはずだ。だからこんなに怒ってるんだよ。尻青君プッ。
617名無しさんの主張 :04/11/27 22:30:42
まあ他人の批判はできるが、自己批判はできないよくいるタイプの奴なんだろう。
恥ずかしい少年時代をすぎて、ものが少しだけ見えるようになるとよくある現象だ。
あたかも自分が自然状態の中で、大衆として存在する他者と関係を絶って判断し
ものを考えていると自覚する。根本的な消費社会で自分がスーパーで「大衆」と同じ
ように物を買い、ごみを捨てている事、例えばカウンターカルチャー程度の美意識で町で
みかけるかっこ悪い奴よりも少し変わった服を金をだしてふつうに消費社会内部の大衆の一員として買う
こと等々をどのように解釈するか、だ。自分がラディカルな批判者であることを
自任したいならば、最低限それくらいはやろうな。
618名無しさんの主張:04/11/27 22:31:58
(;・∀・)大衆で無い人々、
それは脳の先天的な伝達部室の異常から来る異端者だ。非常に出現率は稀であって
お前らがよく思考する「特別」になろうと思ってなれる様な類ではない。
619名無しさんの主張:04/11/27 22:32:15
620名無しさんの主張:04/11/27 22:37:45
>>616
ふーん。「これについては肯か否かの選択しかできないはずなのだが」大いにわらうなこれ。
肯か否の選択しかないということを誰が決めてるのか?だよな。お前が個人的にそうだ、と決めているのか?
そうでないならば、肯か否の選択以外の選択を妨げる何があるか、それを
お前が認知しているかどうかだな。大衆とかそういうのは置いておいて、哲学的認知の話だ。
621名無しさんの主張:04/11/27 22:39:38
「脳の先天的な伝達部室の異常から来る異端者」 プッ
よく言ってくれたよ。まあお前とは議論しないよ。
オナニーだな。やっぱりお前に似合っているのは。
622名無しさんの主張 :04/11/27 22:43:24
尻青君、とりあえずおつかれさん。
まあ言語でのコミュニケーションでヒトに自分のすごさとかを
納得させようとしないで別の方法を考えた方がいいかもね。
623名無しさんの主張:04/11/27 22:45:43
(;・∀・)大衆と貴族を分けるのは
平均人か平均人でないかの違いだ。俺が何ヶ月も前から何度も書いてあるはずなのだが・・・
議論などしてる筈は無い、
俺のレスにどうしようもない
不快感を感じて反抗してくる大衆人を馬鹿にしてるだけなのだ。と何度も書いてあるはずなのだが。
624名無しさんの主張:04/11/27 22:47:40
(;・∀・)哲学的認知とはどういう意味なんだ
俺は哲学など全く学習していない男なのだが
哲学と思想の違いは何だ?学問かそうでないかの違いか?
625名無しさんの主張:04/11/27 22:48:36
根本的な消費社会で自分がスーパーで「大衆」と同じ
ように物を買い、ごみを捨てている事、例えばカウンターカルチャー程度の美意識で町で
みかけるかっこ悪い奴よりも少し変わった服を金をだしてふつうに消費社会内部の大衆の一員として買う


非常に俗な例で、全く共感を覚えない。その様な思考方法はしない
626名無しさんの主張:04/11/27 22:48:45
>>623
貴族は社会的に形成されていた産物であって、先天的なものではないよ。
最低限の言語の使用には気をつけような、尻青君。
あたまの状態が平均のヒトとちょっとちがっている人間は「貴族」
ではないね。君自身の勘違い、他人に誤解を与えないためにも、な。
627名無しさんの主張:04/11/27 22:55:04
(;・∀・)いいや貴族だ、
異質こそ一番貴いものであるという思想から来るのだ。
628名無しさんの主張:04/11/27 22:55:10
>>625
非常に俗な例で「共感をおぼえない」と言ってるよな君。
誰も共感レベルの話をしていないんだよ。とりもなおさず「現実」の話だ。
俗な例だからその様な思考方法はしない、つまり、野蛮で醜悪な
現実とやらに、みずから目をそむけて日々ものを口にし、捨てているという
選択的思考法というやつだよ。マルクスは、君みたいなタイプのヒトを手ひどく
批判していたわけよ。
629名無しさんの主張:04/11/27 22:56:14
1 身分や家柄の尊い人。また、社会的な特権を世襲している上流階級に属する人。明治憲法では華族といったが、第二次大戦後消滅。

2 特権を持つ者や優雅な生活をする者のたとえ。「労働―」「独身―」





ヘルプ(凡例)
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[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

(;・∀・)辞書を引けばこのように言葉の捉え方は複数あるはずだ。
630名無しさんの主張:04/11/27 22:59:37
>>628
(;・∀・)それを言うなら>>609についての「現実」はお前は当然認めるわけだな?
認めるか認めないか二者選択で言ってみろ
631名無しさんの主張:04/11/27 23:00:57
>>627
もうね、君どんどんボロが出るから、やめといた方がいいと思う。
異質であることは、「他人とちがっている」ということを意味しないの。
自分が唯一の存在である、そして、他者との異質さにおいて何らかのきわだった
ものがある、あるかもしれない、ということだ。「他者との異質さにおいて
価値がある」とは言えない。価値とは社会的認知を伴うものだからだ。
君の異質さは、言語では表現できないことがよく分かった。だから、その価値を
主張するならば、大衆をまきこんでもまきこまなくてもいいから、その価値を社会的
認知に高める「努力」が必要なんだよ。
632名無しさんの主張:04/11/27 23:04:27
>>63
社会的認知を伴わない価値観は屑だといおうとしていることは分かった
大衆が認めるものに価値があって認めないものには価値が無いということだ。
633名無しさんの主張 :04/11/27 23:05:01
>>629 その二つの意味は、貴族が「社会的に」存在するものであり、
先天的なものではない、ということを雄弁に定義づけしているよな。
よく考えて見ろよ、尻青君。いきりたたんでも、
>>609のあんたがいっているような「現実」は当然認めているよ。
ただ自分は一切直接的な関与はしていないがな。それとこれとは別だからだ。
そのようなヒト達がいても別にかまわんと思っているよ。
634名無しさんの主張:04/11/27 23:08:56
>>633 それだけ他人に寛容ならば
俺のような人間が居ても全くかまわないのではないか
何の感情の起伏も起こさないのではないか?
やはりそれだけの長文を熱心に書く理由があるのではないのだろうか?
635名無しさんの主張:04/11/27 23:10:56
(;・∀・)俺に対して
怒りをぶつけてきている事はわかっているから否定しなくてもいい。
636名無しさんの主張:04/11/27 23:12:34
君に寛容をすすめる気はない。
言っておくが、「大衆が認める物=価値」ではない。
「社会的認知=価値」だ。 つまり、大衆の判断にものの価値づけが
すべてまかされているワケではないということだ。そんなの常識だよ。
大衆にまったく相手にされない発見や学説が、「社会的認知」を得て
価値を主張することはたくさんあるだろ。ただ、大衆との距離(感)において
価値を主張することはできない、これが結構重要なことなんだよ。
637名無しさんの主張:04/11/27 23:13:24
(;・∀・)因果関係のない物事などないからな。
不快に感じる理由、彼らが自分が大衆であることを認めている状態で
俺が大衆を馬鹿にしたから。
638名無しさんの主張:04/11/27 23:15:28
(;・∀・)>>636
しかし、これだけは同意する。俺の頭が及ばなかったところだ。
639名無しさんの主張:04/11/27 23:20:56
(;・∀・)社会的認知=価値なら >>539を見てみればいい。
俺は言語能力は高い
640名無しさんの主張:04/11/27 23:29:08
>>639
そういう価値基準で自分に価値があると思ってしまう
あたりが、大衆なんでしょうよ。資格を取って社会的認知を高めようとする
行動が。資格というのはヒトの値打ちをはかるものではなくて、「社会」において
「労働力」としてどの程度通用するかを計るだけのものだからな。まことに残念ながら。
大衆批判のロジックはパラドクシカルに自分に向かうことがあるから
注意した方がいいと思うな。
641名無しさんの主張:04/11/27 23:31:26
(;・∀・) 英検はまぁいいとして
漢検は労働力とは全く関係ないと思うのだが?
俺はペン字検定や歴史能力検定も持っているが
それも社会においての労働力を判断するものであるのか?余興以上の意味は無い。
642名無しさんの主張:04/11/27 23:32:48
(;・∀・)俺の言語能力の高さを大衆に証明するには
簡単に分かるように何らかの基準が必要なのだから資格をとるわけだ
643名無しさんの主張:04/11/27 23:35:47
まあ言語能力の高さで、大衆と隔絶した価値を得たかったら、
英語なんかからきし意味ないだろ。大衆言語なんだから。ギリシャ語かラテン語の先生にでもなることだな。
644名無しさんの主張:04/11/27 23:37:40
(;・∀・)「労働力」にならないものは
資格として認めないという思想が支配しているからだよ。
645名無しさんの主張:04/11/27 23:43:24
それは違うんだよ。 「労働力」として価値認定する資格を
つくっていたら、そうでないものは追いやられているだけなのだ。
当然だろ。価値認定試験は大衆が受験してくれるから成り立っているわけだから。
大衆が受験しないような価値認定試験は当然存在しない。
自分で信じている価値は、認定されるかされないかとは関係なく追求すればいい。
ただそれだけだろ。
646名無しさんの主張:04/11/28 00:15:29
>>1
ほう。珍しく頭のキレる奴とお見受けした。
俺も君に賛成だ。

ヨン様にキャーキャー言ってる池沼おばはんどもは、まさに「愚民」なり。
647名無しさんの主張 :04/11/28 00:25:38
まあ >>1 みたいな事書いてるあんたの尻も青い。
大衆との距離感で、自分に価値があるとかかんちがいせん方がいいぜ。
648名無しさんの主張:04/12/01 19:34:55
(;・∀・)自分で信じている価値は、認定されるかされないかとは関係なく追求すればいい。
ただそれだけだろ。pu
649名無しさんの主張:04/12/03 18:24:56
>>648
あなたにおすすめの本です。絶対にお気に召すと思いますよ。

不幸論 / 中島義道/著
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31042261
650名無しさんの主張:04/12/03 21:12:46
  
651名無しさんの主張:04/12/03 23:52:19
>>645 だ。
大衆を批判している奴の勘違いは、自分ではよく分かる。自分もある意味
似たような過去をもっているからな。そこから抜け出すためには、個人的
な相当な努力が必要なんだよ。それが分かるまでは誰の言うことも聞かない
で、情報も絶って孤独になる必要がある。他者(大衆)の批判などするのは
はっきり言って、時間の無駄なのだ。
652名無しさんの主張:04/12/18 13:56:35
653名無しさんの主張:04/12/20 00:11:28
654名無しさんの主張:05/01/09 17:08:11
>>648
最近、大人しいな。
655名無しさんの主張:05/01/16 13:52:04
ひざまづけ
656名無しさんの主張:05/01/16 13:54:45
>1

>ジュニア小説「ハリーポッター」を子供だけでなく、オバサンや
>オジサンまでが、真面目な顔をして読んでいたり、その本を買うために
>朝早くから並んでいるやつもいる。
>若い女は、合い言葉のように「"あゆ"っていいよねー」と言い、
>それに対して「どこがいいと思うんだ?」「どの歌が好きなんだ?」と

おまえは先天的なドバカかww
もっと真面目に生きろ
657名無しさんの主張
>>656

ほーん、こんな生き方が真面目だと?俺は真面目に色々と考えている。

> ジュニア小説「ハリーポッター」を子供だけでなく、オバサンや
> オジサンまでが、真面目な顔をして読んでいたり、その本を買うために
> 朝早くから並んでいるやつもいる。
> 若い女は、合い言葉のように「"あゆ"っていいよねー」と言い、
> それに対して「どこがいいと思うんだ?」「どの歌が好きなんだ?」と
> 聞けば、「細かいこと聞くな」とくる。
> 結局、こういう奴等は何がいいのかさえ分かっちゃいないんだ。
> ただ、そうやって流行に踊らされることで、孤独感を解消したいだけなのだ。
> 「はやっているから」と自分の頭で考えずに、ほいほい流行に流され、
> 集団催眠状態で良いと思いこむ。まったくもって馬鹿げている。
> メディアが煽る「恋愛至上主義」に乗せられて、即席のカップルを造り
> 淫らな情交に及ぶ色キチガイどもも多くいる。