>『一番機械割の高い方法で打たせる方法の提出』を省く方向性で考えたい
無理だよ、アイジャグですら提出義務はあるよ
ATの有り無し関係なく演出を持つ台の場合、全ての演出についての解説を提出しなきゃいけない
液晶ならレバオンでこの演出が起きた場合はこれこれこういう理由から発生しているので
ここを狙ったほうが小役を獲得できる可能性が高い、とかね
低確高確概念のある台なんてもっと大変、この状態にあるときにこのタイミングでこの演出が
発生した場合には低確の可能性がどのくらいで高確の可能性がこのくらいあるとかも書かなきゃならん
だから電話帳並のものが3冊4冊になったりする。
というかこの義務は4号機終盤からずっとあるんだけどね
>>952 > ATの有り無し関係なく演出を持つ台の場合、全ての演出についての解説を提出しなきゃいけない
> というかこの義務は4号機終盤からずっとあるんだけどね
それって、昔の5-20と勘違いしてるだろ?
今の添付書類は特定の性能を有する遊技機(サブで指示を与えることにより出玉率が1を超えるもの)に
対してだけだぞ。
そして、この書類は5号機移行後しばらくの間は必要無かった。
リンかけ辺り(時期については記憶が曖昧。偉い人頼む)から提出義務が出来た。
サブ基盤をもたないようにすれば
提出義務がなくなるということか?
フリーズ演出を駆使してナビ的なことはできそうだから
頑張ればメインだけでもうまくいくんじゃないか
>>951 RB中はBET3枚のほうが、AT1Gの純増枚数は増えると思う。
>>945 なるほど二種BB中では成立/揃い/消化のRT無しで貫通可能ですね
だとしたら
>>6の c だと終了条件にRB,一種BB,二種BB の当選フラグが 立ったとき
とあるけど必ずしもボーナス後RTが終わるわけではない?
トンdeピースだと通常時に図柄有限RTのボーナス中でもRT消化G数として数えられる
ということは有限RTも貫通できるってことですね
こんなのはどうだろう。
青ドンみたいな天井付きノーマル機。
通常時BIGはハズレも引いたりで平均300枚増。
天井RTはハズレも引いたりで1G平均0.1枚減。
で、天井RTはBIGボーナス成立・突入で終わらない。
天井中BIGは通常時BIGでのハズレ分がぴったりリプレイになって448枚増。
天井でBIGボーナスの純増が増える嬉しい機能。天井間際のBIGも多少恩恵あり。
REGだったら関係無いけど。
>>958 MAX448枚BIGで300枚増ってことは
ハズレorリプレイを150回くらい引くBIGになるぞ かなりだるいw
>>957 テンプレが間違っている
a〜e契機でリプレイ確率を変更できるのであって
開始とか終了という表現はおかしい
>>958 天井のために通常BIG中にハズレたりリプレイが揃ったりで
増加スピードを落とされる機種なんて受け入れられるわけがない
>>957 一種BBもRBも成立/揃い/終了無ければ貫通は可能
RT上書きでしか終わらない
新吉宗の一種BBは終了RTが無い
だからボーナス中のRBでの成立RTが貫通可能
青7シングルRB→RT100の特殊リプが出るRT
青7ダブルRB→RT300の特殊リプが出るRT
リチェリRB→成立/揃い/終了のRT無し
でも初代エヴァでBIG中の特殊JAC引いてもRTには入らないんだよな。
まあ、エヴァは初5号機だしRTに関する規定の解釈も定まってなかったんだろうけど。
>>962 一種BB中がリプ無抽選で
さらに通常JACにいずれかのRT+一種BBに終了RTがあれば
矛盾しない事にはなる。
>>963 それだけではREG引いた時RTに入らない理由にならない
単純に検定ミスで
>>962の言う通りだと思う
最近ここのレベル下がりすぎだろ
>>960,
>>961 終了条件というより書き換え可能RTというニュアンスみたいですね
貫通システムはよくわかりました
>>951 12Gギリギリまで使うとパンクが増えて打ち手に優しくないと思うが
精神的にも
あと、15枚も1枚もn択小役を使わないと実用的じゃないし
RT無しなら尚更何をしたいのかわからん
ジャグパクリ台のRBにでもするのかい?
いくらシミュから、もしかしたら実射からも出玉の差をつけれたとしても
出玉を相殺する程の吸い込む部分が作り出せないと
パチスロとしては成り立たない
>>967 5号機の限界といっても
4号機の○○を再現したい!というカテゴリや
目押しいらずの簡単台、簡単システム台というカテゴリもあるが
俺はこのスレでいかに瞬発力を出せる台が可能かを考えてる
そのためには1枚or15枚RBも有力な方法だと思う。
うまくこれらをRTで繋げれば高純増もできそうだしね。
あと吸いこみ不足は多分心配ないと思われ
小役をこぼさせたり、獲得枚数減らされる方法はすでにいろいろ発案されてるしょ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 02:40:45 ID:CCwl+JEq
そろそろテンプレ見直してはどうか
>7-8 長い割に内容が無いから要らないと思う
>4と>6はまとた方がいい
以下草案
リプレイについて
・リプレイフラグ当選時はいかなる押し方でも揃わなければならない
但しCBの特殊制御により取りこぼすのは可能
・リプレイの確率はボーナス中を除き1/7.3以上でなければならない
ボーナス(1種BB、2種BB,REG)中は制限がなく0にすることも1/7.3以下にすることも出来る
・リプレイの確率は以下に挙げる契機により変動させる事が出来る
a.1種BB、2種BB,REGのフラグが成立した時
b.1種BB、2種BB,REGの図柄が揃った時
c.1種BB、2種BB,REGが終了した時
d.通常遊戯中(1種BB、2種BB,REGのフラグが成立しておらず、1種BB、2種BB,REG消化中でもない時)に
特定図柄が停止した時*1
e.cまたはd契機から特定のG数を消化した時*2
*1 c.からのe.のG数消化中ならばd.によりリプレイ確率を変化させられるが
d.からのe.のG数消化中はd.によりリプレイ確率を変化させられない
平たく言うとボーナス後のRT中は図柄RTは有効だが、図柄有限RT中は図柄RTは無効
*2 G数消化後はデフォルト状態になる
a〜cはボーナス毎に設定可能で特定ボーナス後のみRTなどが可能
・設定変更時は前回の状態を引き継ぐ、デフォルト状態になる、特定状態の時にデフォルト状態になるの3種類ある
それとCTと押し順小役の項目もあったほうがいいかも
今日はメンドイから誰かヨロ
【押し順テンプレ案】
・押し順小役について
5号機で押し順小役ATを実現する方法は主に3パターンに分けられる
@主図柄と副図柄の組み合わせ方式
メイン小役に主図柄(ベル等)・副図柄(リプレイ、ブランク等)を組み合わせ第1停止で
図柄引き込み優先順位を変える。
第1停止正解時は主図柄を引き込み残りリールも組み合わせ不問で揃う。
第1停止不正解時は副図柄を引き込み残りリールで組み合わせが合致しないと
小役をとりこぼす。
このため押し順不正解時でも一定割合で小役が揃う。
引き込みの関係で斜め+小V+小山の4ライン、もしくは中段1ラインを使う場合が多い。
第1停止のみの3択ATしかできないのが欠点。
押し順不正解+取りこぼしをこぼし目RTにできるためシミュ対策用に1枚やsinこぼしを
用意する必要がないのが利点。
採用例:ブルーハーツ、天外魔境、銀河英雄伝説、新鬼武者、オリンピア系押し順ART全般など
A払い出しの多い主役(1種類)と払い出しの少ない副役(2種類以上)を使う方式
図柄ではなく、小役同士の重複数の違いを利用して引き込み優先順位を変える。
押し順正解時は払い出しの多い小役が揃い、不正解時は重複数が多く払い出しの
少ない小役が揃う。
小役成立時には必ず何がしかの払い出しがある。
6択ATが可能。
フラグ数を利用するため払い出しの少ない小役は必ず2種以上同時に揃う。
このため役構成が複雑になり、押し順不正解時リール上での図柄の揃い方が汚くなるのが欠点。
採用例:アレックス(JAC中)、シャドウハーツ(JAC中)、ガンダムV、宇宙戦艦ヤマトなど
B複数ライン入賞で小役の払い出し枚数を変える方式
1つの役でも複数ラインで入賞すると払い出し枚数が変化する事を利用したもの。
押し順正解時は払い出しの多くなるラインで停止し、不正解時は払い出しが少なくなる
ラインで停止する。
主に1リール役や2リール役を使うが、複合入賞する配列さえクリアできれば3リール役
でも問題はない。
小役成立時には何がしかの払い出しがある。
1リール役なら5択、2リール役以上なら6択ATが可能。
リール上での図柄の揃い方に違和感が少なく、役構成も簡単にできるのが利点。
反面、引き込みの関係でリール配列が単調で面白みのないものなってしまうのが欠点。
採用例:甘ぴか、ウルトラマン、エウレカセブン、蒼天の拳など
>>969 暇だったんで押し順小役についてざっとまとめたみたが。
どうだろう?
>>970 乙 少し気になったのが
@:3択しかできない→6択は可能
リベベ式なら第一正解でリベベでも揃う方のベルを引きこんでいた場合、
第二不正解でリプをテンパイさせれば最終リールで2択こぼしが発生する
ただ取得率があまり落ちないのでやらないだけ
業界初は押忍空手部だけど、採用例に無いのはまあ仕方ないかw
>>7-8はRTの使い方があれば他はいらないな
>>969のRTと合わせて、これぐらいでいいんじゃね?
間違いあったら添削おねがい
【RTの使用例】
・天井RT
ボーナス後に有限低確RTを付け、規定G数消化で通常(リプ確率高)へ移行
一定以上の投資を抑えることはできるが、天井が甘いと割を食い玉持ちに影響する
・完走RT
ボーナスに成立RTを付けないため、有限RTを完走できる
RTは無駄にならないが、ボーナスが持ち越されるため合成が下がる
・パンク役ありRT
無限RT(ボーナスや契機役後)をパンクさせる役を設けてあるRT
機種により、不可避(ヒキ任せ)orナビで回避可能があり、パンク役にも
小役(入賞で終了と、ハズレ目で終了がある)、リプ、SINなど様々ある
G数を流動的に管理できる反面、頻回の目押しや押し順を要する機種もある
・こぼし目RT(シミュ封じRT)
SINや小役のこぼし目で突入するRTで、最近のART機に多く用いられている
こぼし目RT自体が高確RTのものと、ループRTのCZや通常になるものがある
シミュは突入できないため優位性を作り出すことができるがあるが、
こぼし役のヒキ次第ではRTに入るのが遅れ、出玉を減らされることもしばしばある
・ループRT
CZや通常を挟む事で、演出的なメリハリ、連荘感をかもし出すことができる
現在、大きく分けて2種類ある
@CZタイプ
有限の高確RTと低確RTのどちらかに突入し、高確RTの連荘で出玉を伸ばす
継続or転落がはっきりするが、ボーナスや低確RT後など突入場所は限られる
A通常タイプ
通常時どこからでも入る可能性があり、ART当選後にATを経てRTに突入する
自力突入率を低くするため、AT状態で要押し順のRTを噛ませる場合がある
最近、このタイプで「AT+ART1セット」をボーナスのひとつとして位置づける機種もある
・演出RT(プチRT)
ボーナス重複小役やリプなどで発動し、リプ高確になりボーナス成立RTかと思わせる
当たりか否かを判りにくくするには有効だが、有限RT中には発動できない
・ボーナス成立RT(TYPE-F)
ボーナス成立RTに小役ナビを出し、出玉のメインとする機種でボーナス自体は極少
こぼし目同様シミュ封じに効果あるが、実射試験方法の変更により現在は使用しづらい
・ボーナス貫通RT
2種BBに成立、ボーナス中、終了後RTを一切設けずに、ボーナス後もRTを維持する
BB中は小役を優先して入賞させることが可能なため、違和感なく消化することができる
>>970 乙です、その表現で問題ないと思います
@
>第1停止のみの3択ATしかできないのが欠点。
メタスラで押し順4択、こぼし3択をやってます
これだと押し順6択、こぼし3択も可能
A
>小役成立時には必ず何がしかの払い出しがある。
そんな事はないと思います
主役が6択なのでこぼし時にさらに択一だとコイン持ちに影響するから
何がしか揃っているだけだと思ってたんだけど違うのかな?
個人的には利点、欠点も要らない気はします
>>972 あまり的確な使用例とは言えないかも
RTの分け方が曖昧だし、被る部分もあるし
それよりRT契機のa〜eを使うとこんなRTになるという説明の方がいいんじゃないかな
>>973 >A
>>小役成立時には必ず何がしかの払い出しがある。
>そんな事はないと思います
>主役が6択なのでこぼし時にさらに択一だとコイン持ちに影響するから
>何がしか揃っているだけだと思ってたんだけど違うのかな?
え?表示図柄数優先制御の話だろ?Aは
役揃わなかったら表示図柄数も何もないじゃん
>>974 リールを停止させる時に枚数の多い役を引き込むか
複数フラグに係る図柄を優先させるかって事じゃないの?
その後役が揃うかどうかは関係ないから
取りこぼす事だって可能でしょ
第一、第二の時点でテンパイ数が多い方を引きこむ(ことができる)というだけで
第三がリール配列的にこぼしがあって払い出し無しというのは別に規定に反しないんじゃね
配列上こぼしがあると目押しで常に枚数多い方取れちゃうでしょ。
別にテンパイ数が多い小役の第三停止がn択でも問題なくね?
まだ未確定たけど新台スレにダイナボディ(ユニバ)ってのが投下されててART純増2.9枚らしい
出てくればまたおもしろい議論ができそう
>>978 払い出しの多い役と少ない役を重複させてフラグ数で引き込み優先順位を変えるわけだろ?
いずれかのリールで払い出しの少ない役に配列上とりこぼしがあるとテンパイ形や押し方によって
払い出しの多い役を狙って取れる事になる。
だからアレックス方式の押し順制御は最低でも払い出しの少ない方は必ず揃う。
>>980 夢花月ならまんまで可能じゃないか?
第1を押した時点で枚数の少ない方を蹴るから
3択はずし4択になるが
夢花月自体は>970の@型。
A型で不正解時にn択って、結局@型と同じになっちゃいそうな気がする。
よくわからないけど1ラインで表示数優先制御ってのは無理があるんじゃないかなあ
>>984 それはわかるよ。
でも第一停止時点で正解/不正解を決定しちゃうんじゃ、結局@型と同じだよねぇ。
正解を全リール押し順組み合わせ化+不正解時n択化、がんばればできるものなのだろうか。
俺>970のAで枚数が少ない方を優先させる時って
仕様フラグが多くなる方を優先と思ってたんだけど
もしかして表示されるラインが多くなる方?
仕様フラグ優先なら1ラインでも可能だし夢花月型も可能
表示ラインなら1ラインは不可って事になる
どっちなの?
図柄表示個数優先ってあるから表示ラインですな
>>988 >図柄表示個数優先ってあるから
それって何処にあるの?
文章化されたソースって見た事ないから分かってたら教えて欲しいんだけど
知らない情報を引き出すには煽りを入れておけばいい
>>990 俺この事については結構調べたんだけど確固たるソースがわからなった
で>988がどかかに書いてある風な書き込みしたから聞いてみたんだけど
逆に聞きたいんだけど調べれば分かる事なの?
チェリー役を使えば1ラインでも複数表示できるんじゃないか?
>>992 規定の解釈基準と解説を載せた本が出版されててそれに載ってるよ
ただ、今書店にあるのは改定前の物で、改定後のものはまだ出てないと思うけど
改定前のでいいなら探せばまだあるかも、5000円とかするけど
>>993 ライン表示数優先制御は2ライン以上ないとできない
1ライン機で押し順にするなら
>>970の@の仕様以外ではできない
まあ@の仕様でも6択はできるけど
>>994 サンクスそんな本が出版されてんだ知らなかった
意見を聞いて>970をまとめてみた
【押し順テンプレ案】
・押し順小役について
5号機で押し順小役ATを実現する方法は主に3パターンに分けられる
@主図柄と副図柄の組み合わせ方式
メイン小役に主図柄(ベル等)・副図柄(リプレイ、ブランク等)を組み合わせ第1停止で
図柄引き込み優先順位を変える。
第1停止正解時は主図柄を引き込み残りリールも組み合わせ不問で揃う。
第1停止不正解時は副図柄を引き込み残りリールで組み合わせが合致しないと
小役をとりこぼす。
このため押し順不正解時でも一定割合で小役が揃う。
引き込みの関係で斜め+小V+小山の4ライン、もしくは中段1ラインを使う場合が多い。
採用例:ブルーハーツ、天外魔境、銀河英雄伝説、新鬼武者、オリンピア系押し順ART全般など
A払い出しの多い主役(1種類)と払い出しの少ない副役(2種類以上)を使う方式
図柄表示個数優先を使い押し順不正解時に副役が複数ラインに止まる事により
副役を優先させ払出し枚数を抑える
副役が複数ラインに止まる必要があるため1ライン機では採用できない
採用例:アレックス(JAC中)、シャドウハーツ(JAC中)、ガンダムV、宇宙戦艦ヤマトなど
B複数ライン入賞で小役の払い出し枚数を変える方式
1つの役でも複数ラインで入賞すると払い出し枚数が変化する事を利用したもの。
押し順正解時は払い出しの多くなるラインで停止し、不正解時は払い出しが少なくなる
ラインで停止する。
主に1リール役や2リール役を使うが、複合入賞する配列さえクリアできれば3リール役
でも問題はない。
小役成立時には何がしかの払い出しがある。
1リール役なら5択、2リール役以上なら6択ATが可能。
採用例:甘ぴか、ウルトラマン、エウレカセブン、蒼天の拳など
>>970書いた者だけど、簡潔になっててよいと思います。
あとは押し順リプとフリーズ関連かね。
押し順リプに関しては取りこぼさない配列だけクリアすれば後は必要な制御数分だけ
フラグと図柄を用意すればいいだけだからまとめる程でもないかな?
次スレのテンプレは
>>2 据え置き
>>3 据え置き
>>969 >>5 据え置き
>>972 >>995 -押し順リプレイ・フリーズ関連-
>>9 >>11 でどうだろう。
押し順リプレイ草案
リプレイの取りこぼしは認められない
ただし、複数のリプレイを同時に成立させ、いずれかのリプレイを入賞させることができる
引き込める範囲でどのリプレイを成立させるか、どのラインに成立させるかは自由である
ただ5号機は1つのフラグに一つのリール制御しか持てないので押し順ごとにリプレイ重複の形を変える必要がある
最終的に成立したリプレイの図柄やラインを利用し図柄RTに繋げる(ことがほとんど)
フリーズは誰かに任せた・・・
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 01:06:57 ID:NHPpJUqy
1000ならパチ/スロ違法化
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。