反原発デモと《政治》と柄谷行人

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1テンプレ
今後、反原発運動の鍵になる人物のひとりである柄谷行人について語りましょう
柄谷についてはいろいろ毀誉褒貶がありますが、この危機的な日本の状況を打開するためにも、
あたう限り生産的な読みをするよう心がけていただければ幸いです

◎柄谷行人が反原発の立場を語ったインタビュー

反原発デモが日本を変える
http://www.kojinkaratani.com/jp/essay/post-64.html

◎柄谷行人の代表的著作

『マルクスその可能性の中心』(講談社学術文庫)
 
『定本 日本近代文学の起源』(岩波現代文庫)
 
『探求T』(講談社学術文庫)

『探求U』(講談社学術文庫)

『終焉をめぐって』(講談社学術文庫)

『トランスクリティーク』(岩波現代文庫)

『世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて』(岩波新書)

『世界史の構造』(岩波書店) 

他はwiki等を参照されてください。

◎現在、文芸誌「新潮」2011年7月号より同誌にて「哲学の起源」という論考を連載中
2テンプレ:2011/09/18(日) 17:24:29.62 ID:???
デモが日本を変える──柄谷行人氏「9・11原発やめろデモ」でのスピーチ
http://associations.jp/archives/437


テンプレから記入漏れしてました
スマソ
3「哲学の起源」:2011/09/18(日) 20:02:46.23 ID:???
私は『世界史の構造』において、マルクスに従って、社会構成体の歴史を経済的下部構造から見ようとした。
ただ、マルクスがそれを「生産様式」から見ようとしたのに対して、「交換様式」から見ようとしたのである。
というのは、「生産様式」から見るマルクスの視点ではとらえられない事柄が多いからだ。
具体的に言うと、「生産様式」から見るとは、誰が生産手段を所有するか、という観点から見ることである。
そうすると国家やネーション、さらに宗教は観念的上部構造だとみなされる。
だが、それらがいかにして下部構造によって規定されるかが不明である。
また、そのような上部構造は生産様式が変わればひとりでに解消される、と考えられる。
しかし、実際はそうならない。
(「哲学の起源」新潮7月号8頁)
4「哲学の起源」:2011/09/18(日) 20:03:08.97 ID:???
倫理とは個人がどう生きるかにかかわる。
だが、共同体に内属する状態では、個人は存在しない。
そこから出たときに初めて、ひとは個人となる。
その時初めて「自己」が見出され、また「倫理」が問われるのである。
その意味で、倫理や自己の問題が問われたのは、先ずイオニアにおいてである。
同時代のアテネでは、そのような問題は存在しなかった。
なぜなら、そこでは、個人は氏族的段階以来の共同体から自立していなかったからである。

一方、さまざまな共同体から出てきた植民地からなるイオニアでは、最初から「個人」が存在した。
イオニアのポリスは、そのような個人の「社会契約」によって成立した。
ここでは、個人は伝統的な共同体からは自立していたが、自ら選んだポリスに対しては忠実であった。
それはあくまで個人の意志によるので、そのに生まれた運命によってではない。
だからまた、そのポリスが不平等であるならば、人はそこを出たのである。
イソノミア(無支配ー引用者注)は、このようなポリスにおいてのみ可能な原理である。
(「哲学の起源」新潮8月号206頁)
5「哲学の起源」:2011/09/18(日) 20:03:25.99 ID:???
タレスをはじめとするミレトスの自然哲学者が神なしに世界を説明しようとしたのは、たんに自然学のためではない。
それはポリスが神によってではなく、社会契約によってあることを示すためであった。
それは支配ー非支配関係なしに社会を築くこと、つまり、イソノミアの再建とつながっている。
「自然哲学」はその意味で、根本的に「社会哲学」である。
それ以前のイオニア人は、自分たちが実行していることがいかなる意味をもつか考えたことがなかった。
人々があるものの意味にきづくのは決まって、それが消滅しようとするときである。
(「哲学の起源」新潮9月号199頁)
6「哲学の起源」:2011/09/18(日) 21:04:17.86 ID:???
すでに述べたように、自然哲学はたんに自然学ではなく、この世界をフィシス(自然ー引用者注)の観点から見るものである。
したがって、それは同時に「社会哲学」として読まれるべきである。
自然哲学は物質が自己運動すること、物質と運動は切り離せないということを強調した。
それは、社会哲学として見た場合、何を意味するか。
それは諸個人が存在すること、そして、彼らが移動するということである。
つまり、物質とその運動を切り離さない自然哲学は、個人を移動性と切り離せない社会哲学にほかならないのである。
(「哲学の起源」新潮10月号172頁)
7a:2011/09/18(日) 22:41:15.48 ID:???



柄谷は無能故に招いたNAMの失敗の総括をしろ。逃げるなよ守銭奴。


8右や左の名無し様:2011/09/18(日) 23:23:51.07 ID:AEwfShS/
    昨今の世情を鑑み、いくつかの大まかな指標を羅列しておきます。      
    以前の内容予告は遵守されていません。                  
・財、サーヴィスそれ自体は価値形態論のいう商品ではなく、また、商品売買という特殊な場合
 を除き、一般に交換において価値形態は成立しえない                  
・労働価値説はフェティシズムの一形態である                      
・市場が成立するために必要不可欠な条件とはフェティシズムの遍在である         
・営業、物流、金融、物的生産、それらにかかわる労働すべてが(商品)生産的労働でありうる
・資本主義的生産とそうではない商品生産とは賃労働の有無によってのみ区別され、商業資本、
 産業資本、金融資本などという恣意的な分別に分析的な価値はない            
・資本における限界生産力からの賃金の乖離が搾取の源泉であり、それゆえ搾取は、市場原理を
 奉じる人々、とりわけ新古典派によってこそ指弾さるべき問題である           
・資本による搾取を現実的になくすためには市場原理をより一層ラディカルに徹底化することが
 必要だが、事象、物象の商品化に起因する疎外はすでに資本固有の問題ではないため、資本に
 その責を全面的に負わすことは妥当とはいえない                    
・人の再生産あるいは実存は、本質的に商品や価値形態とは関係がない           
・疎外を厭うならば商品から離れよ 資本、のみからではなく               
・貨幣とは商品売買の瞬時に生成し直ちに消滅する抽象的な契機であり、人々が心に想い描くス
 トックとしての「貨幣」は、その残滓に過ぎない                    
・ゆえにLETSは単なる「貨幣」システムであり、その有無は、資本主義の存非存、商品の存非存、
 すなわち搾取や疎外の揚棄とは全く無関係である                    
    『NAM 原理』および『トランスクリティーク』の資本主義分析は、完全に誤りで
    あったというのが私の見解です。                     
杉原正浩
9(摂津正/2007/1/16):2011/09/19(月) 11:34:16.42 ID:???
柄谷行人の言説は、左翼じゃないね。彼はくじ引きとLETSさえやれば、資本制企業でいい、と思っているから。
反資本主義、反グローバリズムじゃない。僕は柄谷行人に対して、とりたてて愛も憎しみも抱いていない。
単に、係わり合いになってしまったから、それを引き摺っている、というだけだ。僕はカントやフロイトを使って欲望を抑圧する柄谷行人の言説に、もともと反感を抱いていた。
柄谷行人の言説の枠組みでは、平和を実現するのは、戦争神経症を通じて、ということになる。僕は全くそうは思わない。
平和は肯定的で積極的な欲望によって実現されるものだ。僕達が心から望み、欲すれば、平和が実現できるはずだ。
トラウマやら苦悩やらによって、結果的に平和になるのではない。僕は柄谷行人の傲慢な言説よりも、ガタリのコミュニズムを継承したネグリ=ハートやパオロ・ヴィルノらのマルチチュード論のほうが現状分析として優れている、と思っている。
10(摂津正/2007/1/16):2011/09/19(月) 11:34:34.79 ID:???
柄谷行人は、超越性の思想家だね。彼には内在性とか生成、差異、多数多様体などが分かっていない。
マイナーなものへの生成が何故革命的なのか、無意識の欲望のラディカルさなどを理解していない。柄谷行人は、超越と否定をもってことにあたる。
ヘーゲルを否定しているが、実質的にヘーゲリアンだ。デカルトやスピノザを論じていた頃には魅力があったが、カントに嵌って彼は変わった。
それと、若い頃からの、頑固なマルクス主義。マルクスと言い続けさえすれば、ラディカルだ、と言わんばかりの態度だ。
マルクスの頃と比べて、時代はすっかり変わってしまったのに、何故延々とマルクスを参照し続けなければならないのか。『資本論』を読破しないと革命はできない、というような思い込みが何故この21世紀においてさえ必要だと言うのか。僕は、全くそうは思わない。

柄谷行人とNAMは、現代版の革マルだと言うことができる。「理論の革マル」とよく言われたが、NAMも理論、理論、ひたすら理論……で他の運動体を超越し、高みから批評するといった傲慢な態度を取っていた。
柄谷行人自身は今でもそうだ。先の見えない運動の現場で、身体を使って闇の中での跳躍を敢えてする、ということを彼は決してしない。言葉、言葉、ひたすら言葉……。
「終焉」を巡るお喋りに興じるばかりで、実践的に何かを想像/創造することがない。何かを楽しむことも、脱力することもない。延々と、国家と資本を揚棄する、揚棄する、揚棄する……とオウムのように繰り返している。
それは柄谷信者らも同じだ。
11右や左の名無し様:2011/09/19(月) 12:02:39.32 ID:OpJr0TTD
>>8-9に誤りがありました

○攝津正
×摂津正

お詫びして訂正します
12右や左の名無し様:2011/09/19(月) 22:04:55.49 ID:I10r0O41
攝津正 最高!
13右や左の名無し様:2011/09/21(水) 09:28:08.48 ID:kVyIZUPr
反原発デモで柄谷を知った人はまだ柄谷を読み込めてないし、
そもそも柄谷を読んでるどころではないかもしれんし、
柄谷の読者だった人は未だに「NAM解散を総括せよ」とかボケたこと言ってるし、
そうでない人も2ちゃんの柄谷批判の阿呆らしさについていけずに近寄らないし、
このスレも伸びないかもしれんね

できれば若い柄谷読者or柄谷に興味ある人が建設的な意見を交わして欲しいんだが
14WWW:2011/09/21(水) 23:19:59.05 ID:???
2011.9.11在特会に抗議しようとした
脱原発デモ参加者逮捕の瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8&feature=related
調子こいて警官をこずき逮捕のアホ左翼


911 反原発デモで逮捕されるアホ左翼

http://www.youtube.com/watch?v=RKmMUJUpo5U
http://www.youtube.com/watch?v=_k4dohC6JZM
http://www.youtube.com/watch?v=-xm4OWVpD10&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=D58H9LEZFV8
こんなデモに参加し調子こいて
警官を挑発してると、こんなんなっちゃう
から気をつけろ…自己責任で行動せいよWWW
15WWW:2011/09/21(水) 23:21:17.29 ID:???
京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏
「原子力なくても火力と水力でまかなえる」が言った事

米国はほんのわずかのロケットを打ち上げた朝鮮を「ならず者国家」と
呼び、 それを理由にさらなる軍拡を進める。そして、日本はその腰巾着と
なって、 朝鮮の脅威をあおる
ワールドトレードセンターでたかが3千人が死んだからと
言ってアフガニスタンで、 そしてイラクで何万人もの人間を
虫けらのごとく殺していく。そのことは 報道もされない。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/KoreanN.pdf

16右や左の名無し様:2011/09/22(木) 02:23:24.94 ID:BqI4U8PS
>>14-15
工作員乙と言いたいところだが、なかなか興味深い内容で勉強になったわ
ネトウヨよりむしろブサヨク必見
17右や左の名無し様:2011/09/22(木) 02:50:05.83 ID:BqI4U8PS
ついでにいっておくと>>7みたいなアホはほっておくとして、
>>8>>9>>10>>14>>15
を読んで柄谷読む気が失せたり、反原発デモに参加するのが後ろめたくなったりする人は、
>>3-6
を何度も読み直して欲しい

ブサヨク上等!!
18 [―{}@{}@{}-] 右や左の名無し様:2011/09/26(月) 14:40:07.66 ID:???
ノーベル文学賞元選考委員が激白「大江に授与したことが最大の悔い。日本の左翼の愚劣さをちゃんと認識できていなかった」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1291898789
19極左 wwww:2011/09/29(木) 23:29:38.89 ID:???
山本太郎が佐賀県庁に突入
http://www.youtube.com/watch?v=5hI4HxhE-Is
反原発もアホばっかで笑えるWW
こいつも唯の犯罪者

2008年、山本太郎は、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」
(2008年7月20日放送)に出演し、「竹島は韓国にあげたらよい!」などと
発言した。

2011年4月、山本太郎は、ラジオで「韓国の原発は安全、日本のはダメ」
「いやぁ韓国の原発は携帯と同じく安全ですからね 」 などと発言。
反日映画の常連でもある
20右や左の名無し様:2011/09/30(金) 02:31:48.14 ID:???
柄谷さんの影響力はもはや
いとうせいこう
くらいにしか通用しない
それが哀しい
21右や左の名無し様:2011/09/30(金) 06:16:10.93 ID:???
http://mainichi.jp/select/science/news/20110930k0000m040106000c.html
脱原発デモ:参加者逮捕に評論家ら抗議

 東日本大震災から半年の9月11日に東京・新宿であった脱原発のデモ行進で、
公務執行妨害容疑などで参加者12人が警視庁に逮捕されたことを受け、評論家
の柄谷行人さんらが29日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し「デモ
への抑圧に抗議する」と訴えた。

 柄谷さんは、慶応大の小熊英二教授、一橋大の鵜飼哲教授らとともに「原発の
全面的廃炉を要求する声が国民の中からわき起こっている。民衆の意思表示の手
段であるデモの権利を擁護する」との共同声明を発表。

 作家の雨宮処凛さんは「20〜30代の初めて参加した人が圧倒的に多く、今
まで動かなかった層がどっと動いたことを警察は恐れたのではないか」と指摘。
来週にも日弁連に12人の人権救済を求める方針を明らかにした。

 柄谷さんは「若者たちが新しい形のデモを始め、私は希望を見いだしている。
それを抑圧するものに抗議したい」と述べ「デモの存在を無視することは、デモ
の抑圧につながる」とマスメディアの報道姿勢も批判した。

 警視庁によると、逮捕された12人は釈放されている。

毎日新聞 2011年9月29日 22時07分
22右や左の名無し様:2011/09/30(金) 22:06:42.74 ID:69XgfSWU
柄谷はとにかく、
超ドブス雨宮は引っ込んで!
大食いタレント並の
ドブー
23ぱとりおっと ◆DlyW/s8ibQ :2011/10/01(土) 00:36:07.69 ID:pjcnUQgo
雨宮は人が集まる所に顔を出す一水病ですわ^^
24大日本報靖會 ◆lZCvso1D7U :2011/10/01(土) 01:14:37.45 ID:???
俺は一水病でなくてよかったなw
25右や左の名無し様:2011/10/02(日) 20:19:41.11 ID:R9gX2A3M

東芝元社員の思考盗聴、電磁波による虐待告発!知ってますか?大事件です
26右や左の名無し様:2011/10/11(火) 06:21:09.19 ID:???
デモのご案内  脱原発 !愛国デモ行進   主権回復を目指す会 - 2011/10/08(Sat) 18:52 ID:xNS4Oo/6 No.473
デモのご案内 

   脱原発 !愛国デモ行進     原発利権の粉砕!電源三法の廃止!! <美しい日本の山河を後世に 代替エネルギーの開発に国家の総力を>

日時:平成23年10月22日(土) 13:30集合 14:00デモ出発  場所:神宮通り公園 http://gmap.jp/shop-8881.html

 1+1は2、これは誰もが否定し得ない、誰が言っても真実である。思想信条、政治的立場が異なれど1+1は2という真実は真実である。
 この度の福島第一事故による惨劇は、原発を基軸に推進しようとしたエネルギー政策の欠陥をさらけ出した。
 原発推進の背景には電源三法に基づく巨大な利権が存在する。再処理技術が未完のまま蓄積される核廃棄物とその対策処理費用、
 事故に伴う処理費用、これらがコスト参入される原発はどれだけ高価な電力料か・・・などなど。結果はこの日本列島に途轍もない被害を
 もたらしている。
 原発が、「自然にクリーン」又は「安価な電力料金」などの幻想は木っ端みじんに砕け散った。この真実を我々は思想信条、政治的立場を超え、
 1+1は2として受け入れなければならない。
  今現在を原発の”利便”につかりながら、後世にとてつもない負債を残していく無責任が許されていいだろうか。原発をめぐる立場の相違を越え
 た深刻な問題であり、誰もが避けて通ってはならない。
  先人が我々に残してきたこの日本列島は、原発の”利便”につかる我々だけのものではない。美しい山河を放蕩親父のように食い潰してはなら
 ないのである。

主 催:「脱原発 !愛国デモ行進 」実行委員会 ※雨天決行 プラカードの持参歓迎
呼びかけ:西村 修平
     槇 泰智
     山田 惠久
     野村 旗守
     藤井 厳喜
     栗原 宏文
     増木 重夫
     阿羅 健一
     吉田ゆうけい
     鈴木 邦男     ※10月10日現在(順不同)

27右や左の名無し様:2011/10/28(金) 00:26:41.83 ID:3apYKE8K
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パチンコが なくなれば 日本の原発止めても 計画停電必要なし 反原発の前に パチンコ根絶を!!!
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28右や左の名無し様:2011/10/28(金) 04:47:44.57 ID:???
脱原発!愛国デモ行進 
<原発利権の粉砕!電源三法の廃止!!>
美しい日本の山河を後世に
代替エネルギーの開発に国家の総力を

http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/2011/111022.html
29右や左の名無し様:2011/10/28(金) 13:03:54.65 ID:ysMmZ8ww
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30右や左の名無し様:2012/03/07(水) 20:28:36.84 ID:8PQ44bI4
ヽ(*`Д´)ノ
31右や左の名無し様:2012/03/26(月) 16:42:44.28 ID:QYpexukE
野田総理、平野、細野、枝野、田中、小川、自見、その他大臣及び与野党国会議員はその家族共々、福島原発周辺部へ
業務命令で住居を移転して、政策、施策を検討しながら、仕事をしなさい。仕事とは検討する事ではない。
結論を出し実行する事である。能無しで、性格と頭の悪い政治屋どもが高給を受け、特権に胡坐をかきながら
この1年間の無策を反省することなくのうのうとしている現状は「へど」が出るほど情けなく、恥ずかしい限りだ。
身をもって現地体験を業務命令で経験させなければ彼らはその使命、職責を理解できない。想像力、企画力、思考能力
が全く働かない。犬畜生にも劣る連中である。全国民もこの際、現在の政治家の本質、能力、人間性に目覚めて、
こんな「税金泥棒連中」を早急に排除し、監視を徹底する行動を始めましょう。

32右や左の名無し様:2012/03/27(火) 19:44:06.66 ID:???
>そうした総合的な、人間生活の規範を考える預言者たちが、大まかに言って同時期に出てくるんです。
>ギリシャのターレスやソクラテス、ユダヤ教の第二イザヤ、ブッダ、老子に孔子」

ねえねえお爺ちゃん、預言者とは特に啓示宗教で天啓によって得た神託を人々
に伝え広める人のことだよ。唯一神との契約を重んじるアブラハムの宗教に特
徴的な存在で、イスラム教ではムハンマドの称。
お爺ちゃん、いつからターレスやソクラテス、老子に孔子が預言者になったの?
オカルト方面では、そういう言い方する人多いけどさ。自分も預言者と自称して
新興宗教でも始めたいの?

>「古典の思想は、ある意味で現実から遊離しています。だって“古い”んだから。
>しかし、現実から遊離した思想を否定するなら、それは現状肯定に堕する。

ねえねえお爺ちゃん、ここんとこの理屈が不明瞭なんだけど、むしろ現実から
遊離したものに暢気に感けてることこそ、結果的に現状肯定に堕するんであっ
て、そこが問題なんじゃないの?
お爺ちゃんもう死んでえ。
33右や左の名無し様:2012/03/27(火) 20:03:50.15 ID:???
>知ったかぶりも知ってるうち。無知よりはましだ。

いやいや、やっぱりゴミはゴミだよ。前から問題にされてるのはインテリ諸氏の
モラルセンスの問題というか眼識の有無の問題だろ。判断体系の問題。
34右や左の名無し様:2012/04/16(月) 01:40:40.66 ID:???
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1334478069/148
148 :右や左の名無し様:2012/04/16(月) 00:13:39.53 ID:???
なんで、原発を廃止する方向へ発言すると「左翼左翼」とレッテル貼りされるのか
いろいろ調べてみたら、京大の小出教授が昔ちょっと左っぽい活動してた、とか
その程度のことなんだよな。

原発廃止叫んで講演会やりまくってる武田邦彦教授なんて、天皇陛下万歳のバリバリ保守だぜ?
「お正月は天皇陛下に感謝して、戦前の日本人の生き方を大切にしましょう」とか言うんだから。
まさしく、吉田松陰や新撰組を尊敬してるチーム関西の思想とピッタリなんだけどなぁ。

左とか右とか関係ないよね。なんで「左」って決めちゃうんだろうね。

35右や左の名無し様:2012/04/16(月) 02:24:30.46 ID:gVJFFS+0
>>34
ま、実際左もかなりいますが、左ってレッテル貼っとけば
一般人が賛同することを防げると思ってんだろ
36右や左の名無し様:2012/04/23(月) 19:39:34.92 ID:MhB3EgWl
北川裕二 ? @yuji_kitagawa
決死の散歩

4月22日 田口卓臣 ? @takuomitaguchi
@yuji_kitagawa 今日はどこを散歩するのですか?

4月22日 北川裕二 ? @yuji_kitagawa
@takuomitaguchi ちよっと書いてみただけ。そういうこともあるかな、と。

4月22日 田口卓臣 ? @takuomitaguchi
@yuji_kitagawa なんだ(笑)。ものすごい「決死」の覚悟でぶらつくのか、と身構えてしまいました

37右や左の名無し様:2012/06/24(日) 21:40:37.37 ID:wPgNsWeQ

公約違反は選挙制度の破壊

国民の参政権の否定

野田の議員資格を永久停止させるべき
38右や左の名無し様:2012/08/11(土) 07:00:39.82 ID:???
國體護持塾 〜日本再生への提言

同工異曲の原発問題と安保問題
http://kokutaigoji.com/reports/rp_n_h230818-1p.html

南出喜久治(國體護持塾、塾長、弁護士)

脱原発と食料自給

原発問題に関しては、福島原発事故の後、親米勢力の原発推進派と反米勢力の原発反対派との
せめぎ合ひが顕在化し、二極化が深更してゐるが、
核のトラウマに便乗する後者が優勢であることは言ふまでもない。

しかし、ここに完全に没落してゐるのは、真の祖国愛を抱く親日勢力であり、
親日勢力はこれら両派の外国勢力のために股裂き状態に追ひ込まれてゐる。

原発推進することが保守だとする倒錯した議論が無自覚に語られ、
脱・原発を唱へる愛国者を原発推進派の似非保守の売国奴が平然と批判することが繰り広げられてゐる有り様である。
39右や左の名無し様:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:???
_______________________________________
      |1750ー |1810ー|1870ー|1930ー |1990ー 
      |1810  |1870 |1930 |1990  |      
______|______|_____|_____|______|______
世界資本主義|後期重商主義|自由主義 |帝国主義 |後期資本主義|新自由主義 
______|______|_____|_____|______|______
覇権国家  |      |英国   |     |米国    |   
______|______|_____|_____|______|______
経済政策  |帝国主義的 |自由主義的|帝国主義的|自由主義的 |帝国主義的
______|______|_____|_____|______|______
資本    |商人資本  |産業資本 |金融資本 |国家独占資本|多国籍資本 
______|______|_____|_____|______|______
世界商品  |繊維産業  |軽工業  |重工業  |耐久消費財 |情 報 
______|______|_____|_____|______|______
国家    |絶対主義王権|国民国家 |帝国主義 |福祉国家  |地域主義 
______|______|_____|_____|______|______
反システム運動       1848        1968

資本主義の世界史的諸段階 (『世界史の構造』412頁より)

アリギなどが指摘するように、ヘゲモニー国家の交代期には没落する側に生産or商業から金融資本
へのシフトの転換が見られる。これは企業も同じ(例:SONY)。
40右や左の名無し様:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:???
自由主義と帝国主義の交差は、アリギによる定式、

M-T-M'

に対応する。Mは資本、Tは領土。(アリギ『長い20世紀』76,240頁より)

領土主義と資本主義の二律背反、交互発展。国家独占資本主義の代表例はヴェネツィア、
世界金融資本主義はジェノヴァ。

M-T-M'

T '
M -

1870~
1990~
  T l '
  −+−
  Ml -
1930~

自由主義(M)の時代に反システム運動(-)がおこり、
帝国主義(T)の時代に想像的なネーション( ')が形成される。
次の反システム運動がおきるのは2088年?
41右や左の名無し様:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
東西南北舎 金禹昌 柄谷行人「東アジア文明の普遍性」 於2013/7/3/東京国際ブックフェア

http://tozainanbokujin.blog.shinobi.jp/哲学・思想・文学/金禹昌%E3%80%80柄谷行人「東アジア文明の普遍性」%E3%80%80於2013

 これに対して、柄谷氏はカントを日本に最初に紹介した人物、北村透谷から話を始め、日本は普
遍性という観点では、おそらく韓国より低い位置にあるという指摘を行う。韓国・朝鮮(コリア)
では、本格的な儒教の社会化が起こったが、日本のそれは表層的なものに留まってしまった。それ
を象徴的に示しているのが、「天」という抽象観念の理解にある。この天という観念は西洋的に擬す
ならばGodに類するものだが、日本ではそれは「天皇」になってしまう。韓国においては「民」に
こそ「天命」があるという儒教的観念が貫徹されているが、日本にはそのような「天」の観念は一
部の変わり者を除いて生動することはなく、その積み重ねの上に武士による社会構築がなされてきた。
その差異が重要なのだ、と説く。
42右や左の名無し様:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
TwitterTakeridon
2013東京国際ブックフェア・テーマ国「文学イベント」《韓国文学は今》:金禹昌・柄谷行人「東
アジア文明の普遍性」が刺激的で、90分があっという間に終った。日韓においてデモなどの現れ方
が異なるが、その政治的社会的文脈の違いはどこに求められるのか、ということをめぐって話は始
まった。〜

金禹昌は、近代化における状況の違い(日本は日本と西洋との関係で近代化つまり西洋化を考えたが、
韓国は韓国と西洋と日本との関係で考えざるを得ず、西洋化を拒否した日本化は日本の統治下に入る
ことだった、など)と話し、〜

柄谷行人は、儒教化(「中国化」)の深度の決定的な違い(民心=民意=天命に正統性を求める革命
の韓国と、血統に正統性を求める「天子」観念を欠如した天皇制の日本)に言及する。 結論はないが、
柄谷は、議論の伝統を有する韓国のほうが「普遍性」にはるかに近いことを言い、〜

金は、議論が党争やイデオロギー対立をたびたび招いたことを反省し、慣習を大事にする日本の在り方
もいい、と言い、そして政治の比重を減らしながら友好な関係を築き、平和な関係が東アジアに確立
されることを望む、と最後に述べた。〜

71歳の柄谷行人。小沢一郎を法律的に3年半の間拘束し、鳩山由紀夫を追放したものは何かと問い、東
アジア経済共同体ができて困るのはアメリカだと批判し、「いい国家などあるはずがない、日本だけ
でなく世界のどこにもいい国家などない。問題は、民心、民意、天にある」と言うのは全く迫力。〜

また最後の最後に、司会の野間秀樹に言及しその『ハングルの誕生』を高く評価する配慮を見せた柄谷
行人の配慮に、その人柄を感じた。 pic.twitter.com/iH18o5Jeki
43右や左の名無し様:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:???
中国の共産主義、韓国の儒教、日本の天皇制は、それぞれ下からの民衆の力を押
さえつける鍋の蓋のようなものだ。だからそれ自体に(もはや)エネルギーはな
く発展の余地がない。
中国はプルードンを学ぶべきだし、韓国は道教を学ぶべきだし、天皇は京都に帰
るべきだろう。
44右や左の名無し様:2013/09/05(木) 12:35:18.65 ID:???
柄谷行人「中国で読む『世界史の構造』」
雑誌「現代思想」青土社 2013年5月号〜連載:メモ
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著者が2012年9月から2カ月間にわたって中国の研究機関(中国の友人に頼まれ
北京清華大学及び、北京哲学会、中央民族大学、社会科学院、上海大学)で
『世界史の構造』の詳細な解説を行った記録。

 5月号 第一回「『世界史の構造』について」
 6月号 第二回「世界史における定住革命」
 7月号 第三回「専制国家と帝国」
 8月号 第四回「東アジアの帝国」
 9月号 第五回「亜周辺としての日本(上)」

《世界史の構造》日本語版(目次) 2010年6月24日
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0236930/top.html
《世界史的?造》大陸版(目次)  2012年9月
http://book.douban.com/subject/19897923/
《???? ??》韓国語版(目次) 2012年12月28日
http://www.aladin.co.kr/shop/wproduct.aspx?ISBN=8991706592
《世界史的結構》台湾版(目次)  2013年1月29日
http://www.psygarden.com.tw/book.php?func=visit&bookid=MjAxMzAxMjIxODMzMDA=
45右や左の名無し様:2013/09/05(木) 17:45:42.52 ID:Y28GvuBB
【資本主義と国家の未来】2013年11月23日
03-3296-4423 https://academy.meiji.jp
明治大学駿河台アカデミーコモン
柄谷行人
金子勝
國分功一郎
堤未果
丸川哲史
https://academy.meiji.jp/course/detail/1340/
46右や左の名無し様:2013/09/09(月) 09:16:37.31 ID:???
小泉岳義。
阿佐ヶ谷南在住。
しばき隊リーガル担当。
両親、親類は共産党中枢幹部。
小泉本人はファシスト党外山恒一の門下生。
ファシスト党員時代の組織名「黒色乙女」。
47右や左の名無し様:2013/10/05(土) 00:36:23.13 ID:???
 用匿名的方式公表意見的人、在現実中不會興他人接触。ー般説来、
想要脱離匿名状態的欲望興政治結合的時候、有一個顕著的傾
向、就是容易産生排外的・?視的運動;在政治上會出現法西斯主義。
但這是必然的事情、我們除了暫時容忍、没有別的辨法。 想要透過密名
的方式宣揚理念、是心行不通的。人的「 主體」是由他身處的場合或結構
所形塑而成的。證據很明顯‥人一旦離開匿名的状態、就會立刻改變他
的意見。
 所以、日本之所以貢要示威活動、並不是為了要發動革命;但總而
言之、示威活動的存在是很重要的一件事。不過、為了這個目標、我們
需要Association。

『柄谷行人談政治』柄谷行人 / 林暉鈞 / 心靈工坊 台北 22011-7-4  180〜1頁
(p)http://book.douban.com/subject/6756119/


匿名で意見を述べる人は、現実に他人と接触しません。一般的にいって、
匿名状態で解放された欲望が政治と結びつくとき、排外的・差別的な運動
に傾くことに注意すべきです。だから、ここから出てくるのは、政治的に
はファシズムです。しかし、それは当たり前なのだから、ほうっておくほ
かない。2ちゃんねるで、人を説得しようなどとしてはいけない。場所あ
るいは構造が、主体をつくるのです。その証拠に、匿名でない状態におか
れると、人はただちに意見を変えます。
だから、日本では、デモは革命のために必要だというようなものではない。
とりあえず、デモが存在することが大事なのです。しかし、そのためには、
アソシエーションがなければならない。

柄谷行人『政治と思想』平凡社ライブラリー 151頁
48右や左の名無し様:2013/12/05(木) 20:50:02.56 ID:???
     2013年度流行語大賞の交換図

            l
「いつやるの?今でしょ」l  「じぇじぇじぇ」
−−−−−−−−−−−−+−−−−−−−−−−
  「倍返しだ!!」  l「お・も・て・な・し」
            l
49右や左の名無し様:2013/12/06(金) 03:38:38.08 ID:???
何が何だか…プレビュー見てから書き込めばいいのに
50右や左の名無し様:2013/12/09(月) 06:34:05.34 ID:???
ipadで見て下さい
51右や左の名無し様:2014/01/17(金) 07:58:33.78 ID:IYmDmpx3
(twitterから)

首都圏反原発連合 @MCANjp 1月14日
【0117再稼働反対!首相官邸前抗議】汚染水対策もままならないこの現状!女川、島根、柏崎刈羽、泊、大飯、高浜、伊方、川内、玄海、原発再稼働などしている場合か!1/17(金)18:30〜20時、首相官邸周辺で超大規模抗議。→http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3937

原田裕史 @harada_hirofumi 1月11日
エネルギー計画:閣議決定を先送りへ 都知事選も影響−毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20140111k0000m010143000c.html
彼らをして、原発ゼロのエネルギー計画を閣議決定させるまで、がんばろう。

首都圏反原発連合 @MCANjp 1月13日
【拡散】抗議、デモでご活用を! 白黒なので20円。#原発ゼロを撤回するな セブンイレブンのネットプリントで出力できます。ファイル名:原発0を撤回するな プリント予約番号:10366305 有効期限:1/15 http://twitpic.com/drni0z
(PC)http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/832506371.jpg

首都圏反原発連合 (MCANjp) on Twitter
https://twitter.com/MCANjp

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3937
チラシをダウンロードできます。配布のご協力を宜しくお願いします
MCAN_A4_jan_2014_F-4C.pdf(1.7MB)
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2014/01/MCAN_A4_jan_2014_F-4C.pdf
(画像)http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2014/01/MCAN_A4_jan_2014_F-4C.jpg
MCAN_A4_jan_2014_B-4C.pdf(1.7MB)
http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2014/01/MCAN_A4_jan_2014_B-4C.pdf
(画像)http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2014/01/MCAN_A4_jan_2014_B-4C.jpg
52右や左の名無し様:2014/04/15(火) 18:04:31.69 ID:Hn1WCIft
53大日本☆忠君報士
【究極】日本人男性3万人が選んだ最高の「おっぱい」とは?【興奮】
https://www.youtube.com/watch?v=kDfbXZZ15s4