政府とは?
人間の統治機構が人を豊か?にする事が出来るの?
失敗ばかりのようにも見えるけど。
政治の本質ってなに?
その目的は?
なんで税金なんて払わなきゃいけないの?
政治と犯罪の関係は?
漠然としてて悪いけど。。。
本当は興味ないけど僕も来年二十歳だし、チョト今暇だしさ。
基本的知識欲しいし、菊地君にリベンジ?したいし。
ああ、あと宗教との関係についてもネ。
3 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 01:53 ID:SbLb+UXh
ようこそ政治思想板へ!
くつろいでください。悪いところではありませんから。
政治は失敗ばかりです。完璧なものなどないです。
それを追い求めて失敗したのが共産主義です。これは阪京さんも同意
してくれるでしょう。(阪京さんというのは楽しいコテハンの人です)
でも完璧がないから最低でいいわけはなくて、最低にしないようにするのが
政治のやるべきことでう!
>>3 共産主義か。。。
ところで誰か共産主義と社会主義の違いについて教えて?
このまえ学校で質問したら30分ぐらいマルクスがどうだとか・・・
教説されたけど意味不明だった。
6 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 01:59 ID:SbLb+UXh
えへん、僕が答えましょう!
マルクス主義では、共産主義のときにはもう技術が発展しまくってなんでも
手に入ることになっているから、欲しいものを欲しい人が欲しいだけもらえる
と言います(バカンボですよね)
でもその前の段階だと、自分が働いただけに応じて分けるのです。
これが社会主義だったと思う。
もっと簡単に言ったら、サヨンボたちの目標が達成された理想社会が
共産主義社会で、その途中が社会主義の社会です。
合ってますか猫さん?
ハジサラシ豚ガ一匹・・・
8 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/12/14 02:00 ID:M16oglrq
ねえ、書き込みしたあとさぁ、何故か名前記憶されないんだけど?
大丈夫
10 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:02 ID:SbLb+UXh
蝿はちょっと黙っておけ。ここは真面目な論議の場。一定上の知識を
持った人だけが書いていい。
蝿も書きたいならちゃんと読みやすく真面目に書け。
どうせできないでしょうけどね、バカンボだから。共産主義についても
説明できないくせに。人を煽っていい気になってるんじゃないよ。
本気でお前は嫌いだ。帰れ!
さて、びたみんさん、クッキーの問題だと思います。僕も記憶されないから
別にいいとしてますが。
>>10 サンザンバトウシタアイテガ、オンナダトワカッタトタン
シッポフリダスオマエノホウガアホダロ(ワラ
13 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:04 ID:SbLb+UXh
さて、多分共産主義と社会主義の説明は合ってるけどどうかな?
14 :
あちょー:01/12/14 02:06 ID:???
質問ですが、金持ちの人と貧乏人の人間としての違いはどこにあるのでしょうか。
ブタガ、カッコツケテルヨ・・・
イター
16 :
猫:01/12/14 02:07 ID:7jYBkS4E
基本的にはあってるんじゃないの(笑 そういう説明をどこかで聞いた覚えがある。
ただ、私はマルクス主義は基本的に詳しくないんだよなあ。
18 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:08 ID:SbLb+UXh
びたみんさん、そうですね、実現されてないです。これからもありえない
です。
でも勝手に共産主義だ!と名乗ることはできましたけど、本当に共産主義社会
とはいえなかったと思う。
それで、なんで昔は共産主義がみんなの間で流行ったの?
あと資本主義の問題点は?
20 :
猫:01/12/14 02:09 ID:7jYBkS4E
そうねえ(笑 マルクスがそういっているのか、レーニンがそういっているのか、
はたまたどこかのセクトがそういっているのか。
>>14さん
イヤな言葉ですが、門地・血統・才能・努力の違いと思います。
しかし、なぜ先天的な3条件と、努力を同格に持ってきたのかと
言いますと、先天的な3条件は、努力で「ある程度」埋めることが
できるからです。しかし「完全に」埋めることは大変難しいこと
なのです。
ジツゲンフカノウナリユウガナイデスナ
23 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:10 ID:SbLb+UXh
僕は思想系の本で知りました。僕も疑問に思っていたので。
敵を知らないと何も書けませんからね。
しかし蝿は本当にバカですね。僕を煽る事しかできないらしい。
まあそう言うコテハンが常に一人二人はいるものですが、もしかして
同一人物がずっとやってるんですかね。気の毒。頭が腐ってますね。
どうせ政治論は一度も書けずに僕への中傷を続けるだけでしょうけど。
猫さんも合ってると思うなら(笑)なんてつけなければいいのに。
24 :
あちょー:01/12/14 02:11 ID:???
本当の共産主義社会なんて幻想なのかも。
25 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:12 ID:SbLb+UXh
びたみんさん、僕は貧しかったからだと思う。
貧しいところで「将来みんなが欲しいだけもらえる社会ができる!」
といってそれが本当っぽかったら人気は出るでしょう。
資本主義の問題点はそういう貧乏人を出すところだと思う。
つうか共産主義のどこが「ウリ」なの?
>4
「共産主義と社会主義の違いについて教えて?」
ってスレが昔立ってたと思ふ。
昔のスレを調べてみてごらん?
>>23 アキラカニヘンケンニミチミチタイケンダッタカラダロ。
29 :
猫:01/12/14 02:13 ID:7jYBkS4E
努力が才能か、というのは政治思想的にはちと重要な論点で、というのはロールズに
そういう論点があるから、というのがひとつあるんだけど。
つまり、「基本的には」個人の私的所有権を認めなければならない、という議論がある。
ただし、才能というのは人間の共有財産であり、公的に用いられなければならない、と。
そう考えると才能は私的所有権でははない、となると努力も才能に含まれる場合の結論は言わずもがな、
となりますね。
>>25 あなたが貧しかったのはタマタマでしょう?
もしあなたが恵まれている者として産まれてきたら
資本主義マンセーになるんじゃないの?
貧しいものが平等を求めるのと、恵まれているものが
更なる利益を求めるのは、ベクトルこそ違えど、本質は
同じに見えるな。
>>猫さん
ほう、それは初めて聞きました。私も、
>>21は何となく書いて
しまっているんで、そう言う観点の見方があるって言うのは、
面白いですね(^-^
いつもながら勉強になりますです。
センモンカスルト、システムジタイガコウチョクスルワケデ。
ソモソモ、キョウサンシュギノメヅイタトコロハ、ゼンブマズシイクニダッタトイウノモ、マルクスニトッテハイガイダッタデショ。
34 :
おいこら:01/12/14 02:17 ID:???
おい、ハエとか名乗ってるボケ。
お前ここは久々に良スレになる可能性があるスレなんだよ。空気くらい読め。
お前も書き込むんなら少しは議論に関係すること書いてみろよ。
今のままだと菊地が言ってるとおりじゃねーかよ。
どうせロールズなんて知らないんだろ?(苦笑 さっさと失せろ。
馴れ合いスレだけにしとけ、テメエみたいな屑が書くのは。
35 :
あちょー:01/12/14 02:18 ID:???
>>33 マッタクスマナイデス。
ミジカイブンデノ、罵倒ニシカツカエマセンネェ。
ろーるず?聞いたことあるな。
正議論がなんたらと。。。
38 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:19 ID:SbLb+UXh
クーゲルさんはちゃんと学問した人ではないですからね。理系ですし。
その点猫さんはちゃとしていて面白い。
しかし話題がいっぱいで何に返せばいいのですか、少し見ます。
>>34 イヤ、ブタガイルカギリアラシマスユエ
42 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:21 ID:SbLb+UXh
あちょーさん。
マルクスは技術がこのまま凄くなると簡単にいっぱい作れて人が欲しいだけ
いくらでももらえる社会になるんだと言ってたんです、たしか。
ならなかったけど。
でも19世紀とかならそう思えても仕方なかったとは思う。
迷惑でしたが。
菊地の説明だとまだ社会主義。で、欲しいだけ(=欲
望に応じて)じゃなくて必要なだけなんだよな。確か
共産主義の最終形は全世界が社会主義国になる→イデ
オロギー対立が無くなる→国の存在意義が無くなる→
無政府(秩序ではない。念のため)って流れなんだよ
な。
で、びたみんさんの昔は信奉者が多かったという疑問なんだけ
ど、日本に限って言えば「食いたくても食えない」って人の割
合がかなりの数いたわけ。その原因を搾取階層(要するに資本
家=一部の金持ち)に持っていってたわけ。で、国が一旦吸い
上げて再分配しようという主張が一番簡単な社会主義の発想。
ただ旧ロシアと決定的に違うのは、ロシアは皇帝を筆頭とした
貴族階級がターゲットだった(つまり寄生豪族と同じ)ので民
衆を煽りやすかったんだな。
>>21 努力といっても、金持ちになる努力ですね。
拝金主義じゃない人にもあてはまるような努力ではないみたい。
45 :
おいこら:01/12/14 02:23 ID:???
ハエ、頼むから出てくれない?
少なくとも菊地がここで書いてることって結構あってるんだけど。
このスレにおいては菊地は普通のコテハンでお前はただの荒らし。
出てけよ。本当に頭の悪い奴見ると腹が立つんだよ、こういう良スレで。
>>41 セイカツガカカッテイルニンゲント、
サラナルトミヲモトメルニンゲン、
ドウイツシハ酷デハ?
47 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:24 ID:SbLb+UXh
あ、必要なだけでしたか。すみません。43さんどうもです。
後半の説明は僕でも合ってました??
48 :
猫:01/12/14 02:24 ID:7jYBkS4E
珍しく菊地君を擁護すると(笑
>あなたが貧しかったのはタマタマでしょう?
>もしあなたが恵まれている者として産まれてきたら
>資本主義マンセーになるんじゃないの?
所謂イデオロギー批判な訳ですが、つまり、問題を個人のイデオロギーに還元してしまう、と。
ただ、このような議論は元々共産主義者の行ってきた物だし、またフェアではないと私は考えます。
論点としての「共産主義には何々の問題がある」という批判に対しては何も答えてないわけですから。
正当化の文脈と発見の文脈の違いですね−最近の分哲ではあんましこういうこと言わないらしいけど−。
>>43 なるほど。
でもイデオロギーの対立が無くなったら、どんどんシステム?が
硬化してきちゃうんじゃないの?それともムーミンの世界みたく
なるつもりだったのかな?
>猫さん
共産主義とか社会主義のよくわかる本があれば、教えてほしいっす。
53 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/14 02:27 ID:SbLb+UXh
猫さん面白い!48のことをもう少し知りたいです。僕はこういう勉強が
したかったです!最近真面目なスレが少なくて悲しかった。
正当化の文脈と発見の文脈ってどっちがどうですか?
分哲って、分析哲学です?
54 :
ニセハエ:01/12/14 02:28 ID:61gQj1XF
>>25 ナラキサマノメザスモノハ国家社会主義ダナ
それこそ、結果的にイデオロギーは相互理解が不可能になりかねないわけで。
>>48 難しいな。
んでもイデオロギーって個人の集まりが共有して、そこから
抽象されてきたものなんじゃないの?
個に還元すべきでない、どんな理由があるの?
>>44さん
金持ちになる努力だけではなく、例えば、人徳とか、信用とか
そう言った要素でもヒトと金は集まってくるわけで、そう言う
のは拝金主義者の努力では無いと思うのですけど。
>>56 社会唯名論ですか?
解決できていない問題では?
59 :
猫:01/12/14 02:30 ID:7jYBkS4E
>52さん
私の方が知りたい(笑 基本的にアカデミズムはボルシェビズムの温床だから(笑
ある程度中立的な政治的立場から書かれたマルクス主義研究書、というのは結構さガスの困難なような。
探せば「好意的だけどスタンスをおいた」本とかもあるだろうけど。
かといって俗流保守主義のマルクス主義批判なんて読んでも仕方ないけど。
>菊地君
大学行ったら?文哲は分析哲学。
>>58 ん?ぼくは三権分立も良く分かんない厨房だよ。
61 :
あちょー:01/12/14 02:32 ID:???
国が税金を搾取しなくてもよい方法を知らない人いますか?
実際に行われていたことなんだけれど。
62 :
猫:01/12/14 02:33 ID:7jYBkS4E
>56びたみんさん
つまり、そのようなイデオロギー批判は理由ではなく動機を問題としているからイレレバントなのです。
イデオロギー批判それ自体は別に意義がある物だと考えますが−ケルゼニアンだし(笑−。
個人の集まりとして社会がある----唯名論
社会のような不変な存在が個に関係なく存在する----実在論
当然後者なら、個に責任を還元できるものかと
64 :
52:01/12/14 02:34 ID:???
>>59 猫さんのその知識はどこから仕入れたのか知りたいのです。
そして、漏れも仕入れたい。
>>47 >その途中が社会主義の社会です。
ここだけ正解。理想形の定義が無いからちょっとコメントでき
ないよ。イデオロギー対立が無くなると平和になるっていうの
が大前提にあるわけだから。
それと、社会主義の完成に至る過程で、資本主義。つまり、物
を作る、運ぶ、売るの形態が完成されてないと成功しないって
事に言及して欲しかった。
後、社会主義の失敗の原因として官僚は腐るという大前提を語
って欲しかった。こりゃ日本でも同じなんだけど、権力の集中
は必ず腐敗を生むって歴史があるんでね。ここまで言えれば、
浪人生レベルではOKなんじゃない?
>>62 つまりイデオロギーに内在する問題ではなく、それ以前の動機を
問題にしているから、的を外しているってこと?
でも全てのイデオロギーを同時に断罪できそうな気がした・・・。
67 :
猫:01/12/14 02:37 ID:7jYBkS4E
一番わかりやすいのは、やはりマルクス主義の其れですね。
ある制度がある、この制度は資本主義、私的所有権、民法etcな訳ですが。
これをブルジョア的である、と論難する。仮にこのブルジョア的という分析が正しかろうと、
ブルジョア的であることそれ自体はただの記述であるからそこからブルジョア的=悪という結論が導き出されない。
資本主義がブルジョア的だから悪であるかどうかという主張はブルジョア的=悪であるという別の主張に依存しています。
そういえば搾取という概念も純粋な事実記述と価値判断の二つの側面を持つような。
不変→普遍でしたな。
>>63 普遍論争か!
>>65 腐敗ね。なるほど。
結局、政治は社会契約に還元できそうな気が・・・?
>>66 >でも全てのイデオロギーを同時に断罪できそうな気がした・・・。
それは、哲学板のような議論スレで、個人攻撃をするようなものですよ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 02:40 ID:9oIzEu4v
素人質問で申し訳ないですが、いつも頭に引っかかっている問題が一つ。
上で誰かが言っていたけど、イデオロギーを排除していく共産主義の最終形態が
差異(?)を肯定する世界とした場合、ドゥルーズの言うリゾーム的(?)な資本主義と
どう違うのですか?
何かものすげー勘違いをしていたらすいません。
72 :
猫:01/12/14 02:41 ID:7jYBkS4E
つまり誰かが「ブルジョア的」制度−ここでは資本主義とでもしときましょか−
を支持したとする。でこれに対して「おまえはブルっちいから資本主義を支持しているんだ」
と批判したとする。しかしこれは結局批判になってないわけでしょ。
これと同じです。
>>67 そういや事実判断から価値判断は導出できないかも。
74 :
猫:01/12/14 02:45 ID:7jYBkS4E
>52さん
>その知識
って?マルクス主義の知識は私からは教わらない方がいいと思うけど(笑
菊地君に「必要に基づく平等」だよ、とも指摘できなかったし(木瓜
イデオロギー批判の話だったら例えば
井上達夫『共生の作法』第一章 井上信者なんで、私
小河原誠『ポパー』とか。
>>69 >結局、政治は社会契約に還元できそうな気が・・・?
それは正解だと思う。革命権を契約破棄の一形態として捉えるなら
説明できるよね。
>>67 猫さん
んーマルクスに限って言えば、資本主義=封建主義って定義すれば
解りやすいかもしんない。その当時で言えば、金持ちの末裔はいつ
までたっても金持ちで、成り上がりはほぼ不可能な時代だったわけ
で。
っつーか、現代の社会が法の下の平等思想が出てきて非常に社会主
義的になっただけですが。
そういや、政治や政府ってなんのためにあるの?
社会を存続させるため?
77 :
あちょー:01/12/14 02:50 ID:???
>>57 本当に経済社会がそういう仕組みになっているだろうか。
投資が多い程、儲けが多いということがよく言われる。
78 :
52:01/12/14 02:51 ID:???
>>74 猫さんどうもです。
図書館で借りて読んでみたいと思います。
2項対立状態を打破するには、暴力によるしかない、ってーのが、革命でしたっけ?
社会契約によって社会が成り立っている事が、ある程度正しいと
するならば、社会は本質的に「排除」を前提としてるのかな?
契約に従わないものは正義の名のもとに排除されるわけでしょ。
82 :
あちょー:01/12/14 02:54 ID:???
>>76 政治思想のある人が、労働者(働くことしかできない人)を管理するためだと思う。
83 :
猫:01/12/14 02:55 ID:7jYBkS4E
>75さん
そうですね。だからそのようにブルジョア的であることはそもそも普遍的に悪なのであるということを
説明すればよいのであって、「お前がブルジョアだからブルっちい理論を唱えるんだろ」的勘ぐりは
適当ではない、と。
現代のウヨサヨにたとえると(以下略
>社会契約論
できるかなあ。バリエーションにもよると思うけど。
>法の下の平等
それ自体は社会主義的なのかなあ。法の下の平等という発想が立法府をも拘束するから
社会主義的だといえないこともないかもしれないけど、その理屈だとアメリカは社会主義と
いうことになるんじゃないかなあ。
>>81 その「必然」自体が「契約」によって創られたものでしょう?・・・と
言える気がするんだけど。
あ!肝心な事聞くの忘れてた。
右翼と左翼ってどう違うの?
86 :
猫:01/12/14 02:58 ID:7jYBkS4E
>そういや、政治や政府ってなんのためにあるの?
ブルジョア的利害の反映です。
政治や政府を支持する人はブルジョアイデオロギーに毒されています。
はともかく。
一つの考え方として
1治安の維持
2公共財の提供 公園、図書館の設立など
3調整問題 我々が道路を横断するときは青の時であるべきかなのか
赤の時であるべきか等々の判断基準の提供
(4)大規模な財の再分配
と考えられないこともないですね。
すいません。ブルジョアって何だっけ?
88 :
阪京:01/12/14 03:01 ID:???
89 :
猫:01/12/14 03:01 ID:7jYBkS4E
えーと(笑
生産手段を有している階級ということでいいのかな>ブルジョア
プロレタリアは持たざるものたちだよね。
>>84 被排除者にも、彼にとっては当然正当と思われる理由が存在する場合だってあるのでは、ってことで。
わかり難いかき方でしたね。
法の下の平等というと、どうしても社会主義的ではないものを連想しますが。
法や思想も契約も、社会のアッパークラスの人間の都合の良いように創られてしまうという点も…
92 :
71:01/12/14 03:04 ID:9oIzEu4v
ついでに、資本主義も共産主義も同じなんですか?
93 :
猫:01/12/14 03:04 ID:7jYBkS4E
>阪京さん
其れは其れでその通りですが、市民といっても、またいろいろあって。
つまり以下は余談です。
ブルジョアゲゼルシャフトといった場合の訳語は市民社会となるわけですが、
シビルゲゼルシャフトといった言い方も別にあるわけですね。
簡単に言うとブルジョアイコール市民はそれなりに適当ではあるが、
市民イコールブルジョアはちと違うと言うことになります。
>>80 正解だと思う。
ただ、その排除の基準というのが国によって様々であるから
社会契約という概念で以ってそこに住む住人と国との関係を
対等にしようとした。でいいんじゃないかな
95 :
猫:01/12/14 03:08 ID:???
間違えた(苦笑
Bu(ウムラウト)rgerliche GesellschaftとZivilgesellschaftの違いです。
この辺はマルクス解釈でどうこうあるみたいだけど、私は良くわかんない。
ブルジョアジー=ピンはねする側
プロレタリアート=搾取される側
でいいんじゃない?
で、マルクスの資本論だと搾取するのが個人でなく国であれば
平等に富が再分配されるってのが基本なわけだから
しかし・・・菊地君を打ち落としてやりたかったのに・・・な。
>>86 それは経済活動?
政治と経済は当然切り離せないと思うけど、それが政治の
存在理由なのかなぁ。。。
>>92 違うでしょう。決定的に共産主義はあくまで結果平等という
概念がありますから。
>>86 つまり「生産手段」を持ってる人は、もっと欲しい!訳で、
そういう人がいっぱいいるから利害が対立して資本が動いていくのか。
んで、共産主義はそれをみんなで平等に分配しようと、そういう事かしら?
んで、・・・アレ?なんか言うことがあったような気が・・・ま、いいや。
>>97 国は市民を代表する便宜的な人格として考えたらどうでしょ?
夜警国家論の基本で考えればいいと思う。
福祉国家というのは、夜警国家に付録がついた状態なので。
なんか、みんな優しいじゃん!哲板では蹴飛ばされるであろうことばっか
言ってるのに。本当は政治系の話題あんま肌に合わないけど・・・。
こういう政治がいいっていうのはあります?
>>103 日本人にそういうこと聞くのはアレかと…。
世界最強クラスのブルジョワ国家って言うか、日本は。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:20 ID:sxJe9v61
自由って何だろう?教えてくれよ
>>104 >世界最強クラスのブルジョワ国家
え?日本て落ち目じゃないのん?
中国ってものすごく強くなるんでしょ?
>>104 日本はたしかにそうだけれど、借金大国でもある。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:24 ID:9oIzEu4v
脱中心が共産主義の最終形態ならば、徹底した水平性、リゾーム(中心は無い)
をモデルとする資本主義(ドゥルーズ)と、どう違うのかが聞きたかったんだけど
スタティクとダイナミックの違いかな?
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 03:24 ID:EfV87Aff
素人的な簡略化で申し訳ないのですが、
共産主義はその前提(現実の捉え方)の多くに問題があり、
それが理由で崩壊。
でも、「開放」と言う理念があったわけですね?
それでは資本主義は?「自由」?
76さんに続いて、
政治もしくは社会契約は何を目的としたものなのですか?
>>106 流石にまだ。。。
落ち目であるだけで、経済力で言ったら世界平均の遥か上でしょ。
人一人一人の生活もまだまだ豊か。
結果的に103の質問は、昔の富裕層に、
「どんな政治がいいですか」
って聞いているのと同じみたいな気がしたんですが、私は。
・・・とすると、資本主義は「平等」という理念と合致しないよね?
でも実際には社会は平等を掲げてるけど。なんで?
やっぱ建前?資本主義に搾取されてる人がたくさんいるなら、
みんなで革命起こしちゃえばいいじゃん?
それを阻む深い問題があるのかな?
だとしたら、それはなに?
あ。スタティック
>>101 近代国家論で言うと国の基本は戦争も含めて外交という事で語
れるわけです。
市民の考え方は差異があるという事を前提に考えれば一人一人
が違う事を言うと外交は成り立たなくなる。そこで代表という
考え方が出てくるわけです。当然、外交も人格同士の取引の一
形態ですから、考え方を集約する必要があるわけです。
で、なぜ便宜的と書いたかというと、首長制の国もあれば社会
主義の国もあって民主主意の国もあるもんで、その意思の決定
方法に差異があって一言で語れないからなんです。
>>108 差異包括(共産)的と、ううむ…。
ポストモダニズムの先駆けってのも…。
差異並列、って感じなのか?
>>113 なるほど。あるがとうございます。
>>111 革命起こさないのは、みんな豊かになってしまったからでは?
搾取の範囲を国外に広げて、国内の労働者を豊かにするとか。
>>109 社会契約は自分を守るために、「自分にして欲しくない事は他人にもしない、
その代わり、お前もそうしろや」ってゆうルールでしょう。
だからルールを破ってもやりたいことがある!と、主体が判断したら
それはルールを破って良いことになるんじゃない?
117 :
108:01/12/14 03:34 ID:HD6MstnO
包括かぁ… なんか引っかかるけど。
誰が「包括」するんだろ…
むぅ
ふぅ。。。
そろそろ落ちようかな。
知らぬ間に、もうそろそろ4時ですなぁ
占領したい国には、選挙制度を導入すれば、その国の経済が破綻して
結果的に占領できるという考え方が流行ったみたいだけれど、これは
正しいのでしょうか。
革命なんですけど、生死が伴いますから戦争と同じで一種の博打
なわけです(ここでは正しい正しくないの概念は無視します)。
性交((C)菊地(w)しなければ破滅ですから。
要するに生死をかけて政権をひっくり返す価値があるかどうか?
ということに尽きると思います。あと革命する側とされる側との
パワーバランスも考慮に入れなければいけませんが。
>>116 それはそれで正解ですが、後は主体がどういう状況下におかれてて
どのような行動をとるかです。
契約ですから破棄はできます。が、破棄の方法をどのようにするか?
というのが問題になってきます。
123 :
108:01/12/14 03:44 ID:HD6MstnO
共産「主義」を解体して、「枠」で囲うわけか…
要するにパノプティコンみたいに空虚な中心を人間に内在化させて
自分で自分を監視するようになるのかな…
「顔を欠く視線」と言おうか・・
>>122 なるほどね。
命の危険を冒すほどに苦境にいないなら、革命なんて
しないか。
国境の意味が少しずつ無くなってきているようにおもいますが、
将来には国境が無くなるでしょうか。
びたみんは革命がしたいのか。
>>121 国によりけりでしょう。
一般的には首長制を敷いているか、個人に権力を集中させている国
がターゲットになると思われますが、個人に権力を集中させる=富
の再分配は愚か、インフラも整備されていませんので産業基盤も無
い訳です。また、大部分の富は一定の個人によって消費されるので
ストックもままならないわけで、選挙をして民衆が勝つ(普通勝ち
ますわな)とインフラなどの整備に金がかかり国家財政は一時的に
危機的な状況が生まれるのです。
そうすると援助という発想が出てくるわけですが、金を貰うと与え
た側の発言権が大きくなるため、実質的な侵略ができるということ
になります。
>>125 そりゃ平等なんて存在しないでしょうね。
んでも社会はそれを理念として掲げてるから。
革命?特にしたいと思わないね。どうでもいいってゆうか。。。
政治には熱くなれないな。政治以外にもだけどさ。
>>125 平等の定義にもよります。
平等=特権が無いと定義するなら今でもできます。
ただ、物の平等分配と定義するなら不可能です。
>>128 やはり金を貸した者が勝ちですね。ありがとうございます。
>>129 政治に熱くなれないのは当然だな。
飯を充分食えるからね。日本では。
生まれたときから餌を十分与えられたライオンは狩りができなくなるらしい
人間も本能を忘れるっていう意味じゃないよ。
小さな革命は常に起きていて、少しずつ変わっているのだとおもう・・・
>>133 革命は起こした人のためにしかならないよ。
その小さな革命はだれが起こしているのか。
このスレッドに何故菊地は参加しなかったのだろうか
>>135 脳みそがオーバーヒートを起こしてついて行けなくなった
でファイナルアンサー
しかもびたみんが女だと分かったらコロリと態度を変えやがった
下心丸出しですな(笑
>>133 何らかのアクションが無ければ社会は変革しません。
例えば暴動ですが、暴動=プチ革命と捉えればアメリカなんか
で暴動がきっかけで弱者救済の具体策が採られるようになる。
有色人種の人権が保護される。という事を考えれば正論だと思
います。また
>>134さんも正ですが、社会は利害対立で成り立っ
てる訳で小さな革命積み重ねで社会が創造されると考えれば
>>133 さんの論も理解できると思います。
小さな革命の主体はそこのコミュニティーを形成する全ての人
でいいんじゃないでしょうか?
140 :
さほ:01/12/14 13:05 ID:???
>>111 平等と云えば、アメリカはスタートラインを平等にする国(機会均等)で
日本はゴールを平等とする国(結果としての平等)ですね。
どっかのバカな小学校が順位をつけるのは好ましくないとか言って徒競走の
順位を無くしたり、運動会の表彰を取りやめたりしたのは好例(ウチの小学校
もそうだったんだよ〜)。
ちょっとずれるけど、談合とかも結果としての平等を求めた結果かも
>>138 60年代アメリカ公民権運動も革命の一つでしょ(あ、あれは暴動があったか)。
猪瀬直樹かなんかが『下克上ですら『天皇』の打倒までは至らなかった。
日本には革命がなかった』という様な事を言っていた気がします(司馬遼太郎
だったかな…記憶曖昧)。
革命ってのは確かに農耕民族的ではないよな〜。民族的に受け身なんだよね〜。
今ちょっと、岸田秀のアレとかナニとか思い出したが、うまくまとまらん。
昼休み終わったぜ。
途中までこのスレ菊地君が立てたのかと思っていた。
菊地君にしては良スレたてるな〜と思っていたら…間違えていた。ごめんね。
あ、菊地君、びたみん氏対して失礼にあたりますが(先に謝罪しておきます)、哲学を語るような御女人とは
あまり深くなろうと考えない方がいいよ。イタイ目に絶対にあうから。いや、マジで…
>>140 そもそも菊地自身、哲学に向く思考回路じゃないと思われ
ひとつ、皆さんに聞きたいのですが、
びたみんが女だとマジで信じているのですか?
143 :
さほ:01/12/14 21:02 ID:???
>>142 どっちでもいいけど、菊地君的には信じているだろうね。
>142
男でしょ?多分。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 21:37 ID:KpmvPNqL
>>142 びたみん歴が短いひとのようだね。
君は男だと信じていたのか?
148 :
松田 ◆CerOKhgY :01/12/14 22:01 ID:RRQlZ/yo
横レスで悪いが、
>>6はレーニンの定義ね。高校世界史の用語集に載ってる知識だけど。
猫さんに質問していいですか?
以下のような場合は「自主的」といえるんでしょうか?
@@@@@@@
タリバン指導者は、ゆえあって、アメリカという権力者に逮捕される身になりました。
しかしタリバン指導者は逮捕されることが、承服できませんでした。
タリバン指導者は抵抗しましたが、ある山岳地帯に追い詰められてしまいました。
タリバン指導者は、山岳地帯に追い詰められてたあとも、どうしても逮捕されることに納得はしていませんでした。
アメリカは、強硬手段をとって突入することも考えましたが、被害が出るのを恐れたので
説得手段に出ることにして、Bに、○時○分に投降せよと具体的に通達しました。
Bの意思としては投降はどうしてもいやでしたので、ロシア、イギリスに救済を求めましたが、
ロシア、イギリスの意見は無常にも、投降せよとの命令でありました。
ここでタリバン指導者は、観念し投降しました。
まともな観念の持ち主であれば、この場合タリバン指導者は自主的に投降したと
考えるでしょうが、
>>483の馬鹿理論を元にすれば、タリバン指導者は
最後まで投降するのはいやだったのだから
自主的に投降したとはいえないということになるね。
@@@@@@@@@@
つまらなかったら無視してください。
あげ
151 :
猫:01/12/15 02:10 ID:eL+sDW2V
幾つか考え方はあると思うけど。
半分は自主的、という言葉の用法次第と考えます。
で、自主的の逆とは何か、というと強制力を通じて、という言葉です。
「近代法的には」民事法の債務履行云々に見られるけど、基本的には
無理矢理、という手段は最後の手段であって望ましい物とは言えない、
つまり、逆に言えば投降しなかったら云々という条件を付けたとしても
純粋な「強制」とは言えない、そしてそちらの方が望ましいつーことですね。
この場合の強制というのは物理的な有形力を通じて、という意味ですね。
このような事例における強制はB氏を無理矢理引きずり出すこと、つまり
強硬手段を採用することと言えるでしょう。強行手段を採用していないんだから
この事例は自発的な事例である、と。
「形式的には」私はこのような議論になると思うなー。
B氏的には投降することは出来ない、と考えているかもしれない。
しかしこの考えは形式的には適切ではなく、投降するためには一定のリスクが必要であり、
そのリスクを負うならば投降することが出来る、と構成されるべきです。
この場合のリスクは命ですが(笑
一つの考え方は以上のような物です。ただ、このような考え方がどこまで「まとも」と断言できる
ものかは私もやや疑問があります。例えばこのような方法と「脅迫」の違いは何か、とかね。
脅迫の場合は当然その約束は無効です。
子供を人質に取られた両親が誘拐犯に一億用意しろと言われてその通りに誘拐犯に
金を渡した場合それを「自発的」と言うべきかどうかはある程度見解は分かれるでしょう。
その馬鹿理論の方も見てみないと何とも言えないですね。
一つだけ言うとだいたい脅迫している方は自由な契約だ、という場合は多いですが、
脅迫されている方はなかなかそうは思わないでしょうね。
其れが脅迫かただの条件付けなのかは半分くらいは見ている人の価値に関わる問題のような気はします。
152 :
猫:01/12/15 02:14 ID:eL+sDW2V
「個人的には」
>しかしこの考えは形式的には適切ではなく、投降するためには一定のリスクが必要であり、
>そのリスクを負うならば投降することが出来る、と構成されるべきです。
このような考え方を推奨しますけどね。単に合理的だからです。
153 :
さほ:01/12/15 09:20 ID:???
横レスですが、
平等といえば、法治国家(自由主義経済圏)は『法の下に平等』であって
それ以上の事は求めていませんよね。ところが何故か平等とはなんでも
かんでも一緒って考えられている様な気もするのですが、これには何か
の根拠が存在するのでしょうか。
そういえば、法の下に平等って考えはブルジョワジー的思想だと誰かが
言ってた気がする。
154 :
タクアン ◆Oa8BBFcA :01/12/15 14:26 ID:i99XrBOL
政治とは何か、、、ですか。
理念的な事を言えば
「複数の問題解決法を天秤に載せて、どれが一番重いか判断する事」
ですかね。
政治家の力量とは、必要悪をどこまで受け止めれるか。
ではないかと感じます。
、、、って事は、日本には政治家がいないのか、、、、(;´Д`)
違うな 政治とはおのれのエゴを、どこまで体現できるかにある。
族議員などは、周りの絆に逆らうことができない腰抜けに過ぎない。
156 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/15 22:37 ID:/kisuVOk
すみません、昨日は途中で連続書き込みですか、みたいに言われて怒って寝て
しまいました。
びたみんさん、疑問をどうぞ。
157 :
149:01/12/15 23:30 ID:???
猫さん、ありがとうございました。
158 :
あちょー:01/12/16 01:42 ID:nSS/x7uT
日本の政治家は外国の言うことをきくためにあるようなもので、日本としての
チカラ、影響力を持っているのは日本の民間企業だと思うのですが、どうで
しょうか。
ニュースでは国内政治の話ばっかなのに
2ちゃんでは国際政治(というか日本の外交)の話が多いのは何故?
びたみんて人美人ですか?
あ! びたみんさんハケーン
びたみんさんコンビニのバイトされてるんですよね。わたしもです(笑)。
コンビニ板には行きますか?スレッドと関係なくて申し訳ないけど本当にコンビには
大変ですよね。でもあなたが政治思想板にいるとは思いませんでした。頑張ってください。
横レスごめんなさい(汗
>>162 新手の荒らしですか?これにはレス就けるなよ。
164 :
水溶性びたみん:01/12/16 08:49 ID:g0xb57GV
あ! 菊地さんハケーン
菊地さんコスプレのバイトされてるんですよね。わたしもです(笑)。
コスプレ板には行きますか?スレッドと関係なくて申し訳ないけど本当にコスプレは
大変ですよね。でもあなたが政治思想板にいるとは思いませんでした。頑張ってください。
横レスごめんなさい(汗
>>154 >「複数の問題解決法を天秤に載せて、どれが一番重いか判断する事」
でもこれは僕等が日常的に普通にやってることだよね?
確かにそれを「政治」と呼んでもいいかもしんない。んじゃば、社会的な文脈で
の政治とは何?また、なにが真に重要なことかを判断するための基準は?
政治によって、その「基準」がまったく違う事も考えられるんじゃない?
複数の基準を比べることの出来る、「基準の根幹」みたいのがあるのかな?
…たぶん無いよね?基準の根幹も、基準の一つって感じになるのだろうか。
チョト問題の方向が逸れてる…かな。
>>151 とても興味深い話だね。
関係ないけど、神と人間との関係を思い起こしたな。
崇拝するなら生かすし、拒むなら滅ぼされる。
どちらを「自主的」に選ぶか。
問題の構造が一緒かも。政治的話題に限らず有益でした。
166 :
:01/12/16 19:39 ID:???
ccp jcp
167 :
160:01/12/16 22:04 ID:???
168 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/16 23:22 ID:H1PJ6DbB
びたみんさん、政治に決断は重要ですね。哲学とは違います。
基準の根幹にこだわりすぎると駄目です。そうすると共産主義みたいな失敗になる。
政治はもっと柔軟なものですよ。
ところでコンビニのバイトお疲れ様です。
ゴミ屑犯罪系にナンパされて困っているそうですが、それもびたみんさんが魅力敵
だからと捉えてはどうでしょうか?ポジティブに行きましょう!
でも夜は危ないので気をつけてください。都会ですか?
>基準の根幹にこだわりすぎると駄目です。
ソウカ?
「基準ノ根幹」コソ重要ト思ウガナ。
ナンノタメニ「法」ガアルンダヨ
>>168 んでも、その決断にそれなりの根拠がなくては意味ないんでないの?
たいした根拠も無く政治を動かされたら困るじゃんか。
171 :
名無し:01/12/16 23:43 ID:???
>>びたみん
どうでもいいが俺的には、お前が男か女かすごい気になるんだが。
特に政治を語るがゆえに・・。
現実と符合しなくてよいから、
2chでは男なのか女なのかはっきりしろ。
172 :
151:01/12/16 23:43 ID:???
ソレコソ「憲法」ナンテ、一種ノ「イデオロギー」デアッテ、
ソレニ従ッテ法律ガサダメラレルイジョウ・・・・
理想的な政治ってなんだろな。
今の日本は理想的な政治とはいえないかな。
政治家やる気なさそうだもん。
174 :
つたや:01/12/16 23:55 ID:1ylfsoml
>170
行動は常に判断の停止と批判の中絶によって可能となる。
それが決断というものである。政治もまた不確実な未来に
向けての決断なのである以上、判断停止を敢行せざるを得ない。
これが、果てしない自己との対話である哲学的思考との相違である。
菊地君は以上のような、福田恆存ばりの高尚なお説をのべたのですよ。
175 :
つたや:01/12/17 00:01 ID:U7GWXRI6
ところで、びたみんというのは菊地君が犯罪者と罵倒しまくっていた
哲学板のひとでは?どういう風の吹き回しで態度が変わったの?
>>175 女性と知ったとたん。情けないやらおかしいやら
177 :
つたや:01/12/17 00:07 ID:U7GWXRI6
>176
本当にそれだけ?
まあ、菊地もセックスで頭がいっぱいの年頃の男の子だってことか・・・
菊地すげぇ・・・
181 :
つたや:01/12/17 00:16 ID:U7GWXRI6
>178
そうそう。菊地君のカキコを読むときは、無理矢理にでも意味を
解釈することが大事。そうすると真実の一片が姿を表すこともある。
「人生とはこれすなわち車である」という思いつきの言葉でも、
無理やり意味を解釈すると、なんらかの真理が見つかることもある。
>>All
これ以上いじくるのはやめようよw
菊ちゃんは、いじくられるだけのことをしたが、びたみんさんは
ここでは罪なことはしていないはずだよ、多分。
>>つたやさん
最近、私は車のことで頭がイパーイです。月給あがって駐車場代
さえ、確保できれば買いたいですねぇ(軽のマニュアル車)
>>183 Kapierst du denn nicht, dass bei Imke eine Schraube locker ist.
酷いことを言ったのでsage
>>182 車ですか? 株で儲けた100万を頭金に新車、昨年の10月頃に買いましたけど、
3000kmも走ってないな。
186 :
つたや:01/12/17 00:27 ID:U7GWXRI6
>182=クーゲルさん
私は、びたみんさんに菊地読解の心構えを教えたかっただけ。
いじっちゃいないよ。
181ので言うと
「人生これすなわち車なり」
:車はあれば便利だけど維持費もかかる。人生も捨てるわけには
行かないが、多くの苦労もある。
という風に解釈すれば、豚の寝言も人生の真実に・・・。
>>阪京さん
会社で社用車に買ってもらった財閥自動車のイイ!軽・・・が
非常にイイ!(速度は出ないけどw)マニュアル仕様があったら
絶対買っていたなw
>>つたやさん
いえ、つたやさんのことを申し上げたわけではありません(^-^;
申し訳ない。
189 :
183:01/12/17 00:33 ID:???
クーゲルさんってもしかして、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く
ばか?
ポストモダンに続いてつたやさんが無理やり助け舟をだすから、
菊地が図に乗ってまた「皆に壊滅的な打撃を与えた」とか言い出しそうだね。
>>184 Was heisst denn das Wort "Imke"?
Ich kann es fast verstehen, was du meinst.
Na, es wurde doch ein Geruecht in Philo-BBS,
dass "Vitamin" ein Maedchen sein mag.
In der Tat, "Vitamin" soll ein Maedchen sein.
>>192 ものすごぉ〜く「ヴァカ」で誤JALからして、長文は解し
かねるで語JAL!
>>193 謙遜してますね。
(では、日本語で。)
>Imekeってどういう意味?
>君が言ってる事は理解できるけど。
>う〜ん、でもびたみんが女の子かも知れないというのは、
>哲学板でもうわさになったよ。
>実際、びたみんは女の子らしい。
195 :
訂正:01/12/17 00:51 ID:???
>>194さん
いえ、ロクスポ2外もやらんかった「大ヴァカ者」でし。
ちなみに、大学の時に和独辞典を「無くし」以来、英独・独英
から、なんとか引っ張っている次第。 そらぁ、長いフレーズは
うんざりしますわ。
197 :
183:01/12/17 00:57 ID:???
とりあえず、クーゲルは車の話するならこのスレから出て、
君の大好きな菊地君のスレに逝くべき。
>最近、私は車のことで頭がイパーイです。
ハア?
これにレス就けるなら菊地スレに書いてね。
198 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:04 ID:sxBpzsqm
つたやさん、僕の気持ちを汲んでくださってありがとうございます。
みんな馬鹿にするでそうけど、つたやさんが書いたようなことを僕は言おうとして
いましたよ。
哲学みたいに批判とかばかりではどうやっても政治はできないです。途中で妥協とか
そうおいうのがいるし、それが政治の仕事なんです。
日本ではそれを忘れて哲学の立場から政治を批判して喜んでいる馬鹿ンボが多すぎ
るんですよ。
僕はそれがいいたいことですね。これは論破とかじゃなくてただの僕の考えです。
このあたり、僕が考えている「身体の哲学」とも関係してくるのですね。
そういうことです。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:04 ID:D2c1UZcP
いわゆる馴れ合いをするなら、
雑談スレでやればいいと思う・・・
200 :
猫:01/12/17 01:07 ID:wmKEW+gp
>みんな馬鹿にするでそうけど、つたやさんが書いたようなことを僕は言おうとして いましたよ
なんと言ったらいいか。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:07 ID:lY5Rd1a1
>>183 おまえ馬鹿ジャンか 別スレのびたみんの発言をうけての書き込みやろ 周りみんとぐだぐだ抜かすな
ところで、いきがかりとはいえ、
>哲学〜の立場から馬鹿ンボ
という発言は、反論すべきなのでしょうか?
203 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:08 ID:sxBpzsqm
馴れ合いじゃなくて僕の考えとつたやさんの説明はほとんど一緒です。
よく読んでください。どうして分かりませんか、猫さんまで。
読めば分かるでしょう?
政治における決断の重要性を主張している。その理由もつたやさんと
一緒です。何かおかしいですか?説明してください。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:09 ID:D2c1UZcP
菊地って人のことじゃない・・・
車の話をしてた人のことを言ってるの
他の板ならコテハンの馴れ合いうざいって言われると思う・・・
205 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:10 ID:sxBpzsqm
哲学板の人がいますね。
別に哲学が駄目とは言わない。
ただ政治には政治のやることがって哲学には哲学のやることがある。
日本では哲学の人が勝手に政治に入ってきて狂った事を言って喜んでいる。
その弊害を見事に指摘したのが僕の糺すスレでした。
たぶん文学の人が大きな顔をしているのが日本の問題です。あいつらを
何とかする必要がる。
206 :
猫:01/12/17 01:11 ID:wmKEW+gp
>>168 >政治に決断は重要ですね。哲学とは違います。
>基準の根幹にこだわりすぎると駄目です。そうすると共産主義みたいな失敗になる。
共産主義とファシズムの違いは「聖典」がないことだ、と言えるらしいけど。
だからといってあった方がいいのかない方が良いのかはしらんが。
一つだけアドバイスしとくと、君、反共にならんほうがいいよ。
単純に社会評論家としては、君が成熟した頃おまんま食い上げだろうというのもあるけど、
共産主義「も」批判できる理論構築した方がいい。
207 :
猫:01/12/17 01:12 ID:wmKEW+gp
>>哲学〜の立場から馬鹿ンボ
>という発言は、反論すべきなのでしょうか?
ご随意に。別に勝ち負けという次元は超越しているわけだし。
208 :
201:01/12/17 01:14 ID:lY5Rd1a1
>>204 おまえ クーゲルの言うとおり本当にねじ抜けてるんじゃないのか
>>菊地君
では、ひとつだけ気になったので質問。
>日本では哲学の人が勝手に政治に入ってきて
具体的には、どのような人物、事例をさしてるの?
211 :
猫:01/12/17 01:17 ID:???
NAMとか(笑 でも外国だって哲学の人が政治にコメントしたりするだろ、と思うが。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:19 ID:iuMbm6QM
>君が成熟した頃おまんま食い上げだろうというのもあるけど
ははは、でも、いまだに共産主義を批判して悦に入ってる人も多いような。
菊地くんは考えた末に決断することと、
考える前に決断することの違いがわかりますか?
どうも、君は考えることが嫌いなように見えます。
213 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:20 ID:sxBpzsqm
まず猫さん、僕は単なる社会評論家ではなく、ネット思想系のライターに
なりたいと思っています。これからこの市場は拡大するでしょうし。
共産主義批判だと僕より凄い人はいますが、ネット思想なら少しは僕も
腕に覚えがあります。
209さん、哲学板の人はみんなそうです。犯罪者の問題といってもすぐに
犯罪とは何だとかだけ言う。でも自分が犯罪になったらどうなのかとかは
言わないでしょう。それに哲学板の人に任せたら何がいいか議論だけ続けて
多分何もできない。
マスコミがそうです。批判ばかりする。じゃあどうすればいいんだと聴かれても
何もいえない。決断はいるのに。マスコミは自分が決断しないでいいから
ダラダラ批判だけする。それは完璧はないから批判できるけど意味がない。
わりと悪くないなら褒めるのもすることが必要でしょう。
誰と言うか日本全部がそうなってきてませんかね。
みなさん!ごめんなさい!哲板見てもらえば分かるけど、
ぼびたみんと同じトリップ使っている人が居るようなので、変えますね。
◆r48U7.h6にします。なんか今使ってるトリップは公開しなければ
いけないみたいなので、以後 BWLMxAGを使う人は僕ではないです。
いい?
215 :
猫:01/12/17 01:22 ID:wmKEW+gp
ネット思想系のライターは決断するのか?
216 :
鵺:01/12/17 01:24 ID:rmgf4mNO
「決断」が必要なら、
こんな板に書き込むこと自体おかしいと思うが……
たとえば、菊地は犯罪系を批判する前に、
奴らを粛清し襲撃すべきだろ。
きみは、なにかを決断しているのかな?
217 :
猫:01/12/17 01:24 ID:wmKEW+gp
>214
同じトリップって何故?パスがわからなければ同じにならないと思うけど。
それとも偶然?公開しなければならないって何で?まあどうでも良いんだけど、私には。
>>211 NAMなんて、実質的には、何の政治的オルタナティヴ
になってないよ。影響力は対してない。
外国というか、ヨーロッパはそうだね。たしかに。
>>菊地君
それと、哲学の人が政治に入ってきて・・というのは、
今の(NAMのような)ことをさしてるの?
それとも前から?
219 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:25 ID:sxBpzsqm
鵺は相変わらず馬鹿ンボですねえ。しかし猫さんもちょっと最近軽挙妄動
ですよ。
僕は犯罪系に犯罪で立ち向かっては駄目なのだ、今は待って大規模に
取り締まる手伝いをするべく策を練るのだと決断しています。
220 :
猫:01/12/17 01:26 ID:wmKEW+gp
まあ、理論的な作業として決断を重視することと自分自身が決断することは
別問題ではあるんだけど。
とはいえ、決断していない、とほかの商売がたきを批判するわけだから
自らの−ステータスの−優位を示すためには決断しないとなぁ。
221 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:27 ID:sxBpzsqm
僕の文章を読んでくださいよ。
マスコミとか哲学板を批判しているじゃないか。
菊地君、答えないならもう帰るよ。
>>217 キーワード簡単なやつだから。
重なったんだと思う。いや、トリップ公開した後で、
BWLMxAG.を使って菊地君をおちょくったり、僕の
名で語られるのを防ぎたかったから。
224 :
鵺:01/12/17 01:28 ID:rmgf4mNO
>取り締まる手伝いをするべく策を練るのだと決断しています。
ははは、それが「決断」ねえ……
まあ、そんなことより、東大に入ることを「決断」したほうがいいよ。
批判だけなら共産党でもできるわな。
226 :
猫:01/12/17 01:29 ID:wmKEW+gp
>外国というか、ヨーロッパはそうだね。たしかに。
チョムスキーはアメリカ人だっけ?
227 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:29 ID:sxBpzsqm
いっぱい答えてるじゃないか。見えないのか?
これだから哲学板は駄目ですね。すぐキレる。哲学とかいいながら
実際どうなんだか。呆れてしまう。茶髪の殺人少年と近いものすら
感じますよ。
もっとどっしりした思考が必要でしょう。
凄い腹が立つ。ふざけるな。いい加減にしてくれ。
>>菊地君
あ、答えていたのか・・。
っていうか答えになってないから、みずごしてしまった。(汗
具体的な人物、事例が聞きたいんだけど。
ごめん!結局、パス公開しなくて良くなったので、このまま行きます。
お騒がせしました。
>>229 どたばた、だなあ。
ボーイッシュというか...ハアハア
231 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:33 ID:sxBpzsqm
マスコミです。
ダムをやめろ!とか騒いでいたアカ日新聞?とかが、田中康夫が脱ダムとか
言ったら「脱ダムは突然だ」とか言い始めたとかいうのもありましたね。
けっきょくただ適当に批判して問題点を言うだけで全然駄目でそう。
びたみんさん、良かったですね。
僕もトリップを二回盗まれたんですよ。ひどい話ですよね。
気をつけましょうね。難しい言葉の法がいいですよ。
232 :
猫:01/12/17 01:34 ID:wmKEW+gp
哲学者=マスコミなのか?
ああそうか、哲学者はマスコミと同じで無責任という話か。
>>226 アメリカとヨーロッパの政治風土を
一緒にしない方がいいと思いますが。
私が念頭に置いているのは
特に仏独ですね。まあ、
今はちょっと一概には言えないような
気もしますが。
チョムスキーは、難しいな。
言語学者だからな〜基本は。
だまされるな、菊地!
びたみんは実はネカマだぞ!
ダムをやめられたら、うちの仕事なくなってしまうやんけw。
237 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:39 ID:sxBpzsqm
びたみんさん、凄い素敵ですね。
少年のような少女には惹かれます!
ナンパもされるわけですね。
うーん、参りました。
>びたみん
165cm、85kgのデブってどうよ?しかもひきこもり。
「びたみんが女」というのは、
実は自己申告しかないだろ。
なんの証拠もない。
>>菊地君
田中康夫は、哲学者じゃないんだけどな〜。
菊地君は、知識人とか評論家のことを非難してるんじゃないの?
哲学者じゃなくて。俺が好きな大森さんとか、ほとんど政治に
関与してないけど。柄谷とかのこと?
たとえば、哲学者じゃないけど
丸山真男なんてどう思うの?
そんなこと言ったら、
菊ちゃんの身長体重も自己申告で、何の証拠もないってことに
なるんじゃないの?
243 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:42 ID:sxBpzsqm
情報操作はやめてください。
僕は165センチで中肉中背、それに外に出ます。ひきこもりは勘違いです。
何度も言っています。
趣味は政治談義や哲学談義ですが基本は政治です。
犯罪系を憎んでいます。
ところで真面目な議論をしましょうよ。
衝撃!
菊地も実は女です!
しかもボーイッシュな少年系。
>>243 >中肉中背
85kgのどこが?デブだろ?おまえ。
それに実質上浪人生という名のひきこもりじゃん。
ジーパンも買いにいけないって前にいってたし(w
247 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:44 ID:sxBpzsqm
丸山さんは政治学者です。
というか哲学者で凄い偉い人はまあまあかもしれないけど、僕は
哲学板とかにいる哲学気取りのバカンボやマスコミのバカンボを
批判している。
すぐに哲学というと偉い人に話を逸らすけど哲学板の人間たち自身に
言ってるんですよ。ほら、身体性がないですね。
自分のことをもっと責任持ちなさい!
トムヨークとチョムスキーってどういう関係なんだろう。
どちらも現体制には反発してるみたいだけど。
あー。男だろうが、女だろうが証明なんてできないよ?
つーかどっちでもいいっしょ。
249 :
つたや:01/12/17 01:46 ID:ye7BDtuU
>菊ちゃん
>つたやさん、僕の気持ちを汲んでくださってありがとうございます。
>みんな馬鹿にするでそうけど、つたやさんが書いたようなことを僕は言おうとして
>いましたよ。
いや・・その・・本当に俺が書いた通りの事を言おうと?
250 :
猫:01/12/17 01:46 ID:???
まあ、実際85kもあったら自分の身体性に気づかざるを得ないだろうな。
動くのおっくうなんだろうし。
>自分のことをもっと責任持ちなさい!
大笑い!
252 :
鵺:01/12/17 01:49 ID:rmgf4mNO
菊地の思想が「身体性」なら、
きっと菊地の思想はブヨブヨなんだろうな。
あー よくおるんよなあ あとから
そうそう おれ 前からそう思っていたんだよ
とかいうやつ
254 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:53 ID:sxBpzsqm
つたやさん、疑うんですか?本当です。
僕がおもっていたことをつたやさんが綺麗に言葉にしてくださったと思いました。
おかしいですか?
びたみんさん、チョムスキーはアメリカのサヨンボの親分な感じがします。
たしかアメリカにはサヨンボ知識人が多いですよ。でも影響力はないですね。
ミュージシャンとかにはあるかもしれないけど。
僕はびたみんさんが女性だと知っています。気にしないでいきましょう。
しかし、ビタミンサンも犯罪系が嫌いなのにどうして僕と前はぶつかりあったので
しょうか。不思議ですね。
菊地が友達にネカマ遊びされた理由がわかったような気がする(笑)
女だと知ったとたんコロっと態度を変える菊地
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:54 ID:rmgf4mNO
>たしかアメリカにはサヨンボ知識人が多いですよ
たとえば誰?
教えてくれ。
菊地に思想なんてあったの?
私怨は腐るほどあるけど
菊地くん
レディオヘッド知ってるの?
261 :
猫:01/12/17 01:56 ID:wmKEW+gp
ローティによれば、デリダとかフーコーとかに影響された人が有象無象いるそうな>アメリカの大学
ヨーロッパでも大学はボルシェビズムの温床だったらしいけど。
262 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:56 ID:sxBpzsqm
258、人に訪ねるだけですかね。チョムスキーとかですよ。
263 :
猫:01/12/17 01:57 ID:wmKEW+gp
君、チョムスキーだけか(笑
>>254 一応、わたしは自分では「女」といってるけど、それには状況証拠
ぐらいしかないし証明できないし、特にする必要性も感じないから、
そういったことをいつでも「疑う」ことができるようにしといた方が
いいよ。
僕は犯罪系が嫌いなのではなく、善良系が嫌いなんだけどね。
265 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 01:58 ID:sxBpzsqm
260さん、僕は博識ですからね。
猫さん、具体例お願いします。
>>262 チョムスキーはすでに出た。ほかには?
「いっぱいいる」らしいから、いくらでも挙げられると思うが。
知ったかぶりは女性(=びたみん)に嫌われるよ。
>>菊地君
要するに
君の言う具体的な事例とは、
1.哲学板で例のスレで(君にとっては)とんちんかんなことを言われた。
2.マスコミのいわゆる左翼的報道
のことをさしているので、
哲学の人が政治に入ってきて狂ったことを・・というのは、
君の単なる印象だね。今まであがった実例といえばNAMぐらいだけど
むしろアレは思想なので、別にかまわないよね?
>すぐに哲学というと偉い人に話を逸らすけど哲学板の人間たち自身に
>言ってるんですよ。ほら、身体性がないですね。
>自分のことをもっと責任持ちなさい!
君は身体性と叫ぶけど、身体性というのは僕から見れば
きわめて対象と自己との緊密性をさしていると感じているんだけど、
君のネットでの発言は、本当に身体的かな?
政治をよくするということは、君の本当に主張したいことなの?
「自分を認めてほしい!」というのが君の主義に沿った
身体的な発言ではないの?
「政治をよくしたい」というのは、今の君の状況、
能力から見れば「非身体的」ではないのかい?
デブっていいやつが多いけど、菊地のようなデブは嫌だな。
269 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 02:00 ID:sxBpzsqm
僕は疑いませんよ。
しかし善良系が嫌いということは、びたみんさんが財布を落として困っている
ときに、見つけて届けてくれる人より、財布を見つけたふりをしてびたみんさんを
拉致しようとする人の方が好きだってことですかね?
そろそろ目を覚ましましょうよ。いい加減にしないと僕もつらいです。
270 :
猫:01/12/17 02:00 ID:wmKEW+gp
ローティとか(笑 あと、ロールズも勿論サヨンボ−只、ローティ的意味での左翼ではないかも−。
善良系というよりも、善良の仮面を被った偽善系ということ
じゃないの? いや勘違いなら勘違いでスマソ。
童貞デブのナンパ
>>254 >ビタミンサンも犯罪系が嫌いなのにどうして僕と前はぶつかりあった
>ので しょうか。不思議ですね。
菊地が哲学板に政治思想板を持ち込んだから、ぶつかって当たり前。
だと思うのだけど...
猫さんが発言するとシマりますねぇ。尊敬。
>>269 いや、そうゆう問題じゃなくて…この話は平行線だからやめようぜ?
びたみんは、菊地よりは犯罪系のほうが好きだってさ。
というより、世の中のほとんどすべての女はそうだろうな。
デブヒッキーよりはね。
277 :
猫:01/12/17 02:02 ID:wmKEW+gp
そういえば菊地君はローティ知ってるの?
ローティのファーストネームは?
そろそろ、菊地が涙を流して吐く
または頭が痛いといって去る
これに1ペリカ
>>276 そりゃ外見的にも内面的にもやばい菊地なんかリアルだと
近寄りたくもないだろう。
280 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 02:03 ID:sxBpzsqm
分かりました、びたみんさん。すみません。
猫さん、リチャードですよ。プラグマティズムとリベラリズムを
合体したんです。
ローティって分析系だけど、ポストモダンちっくな哲学者だよね?
どんな政治的態度を示してるんかな?左翼といってもいろいろでしょ。
ところで菊地、左翼系アメリカ知識人、チョムスキー以外挙げられないのかな?
まあ、高卒低学歴だったらそんなものだろうよ。
283 :
猫:01/12/17 02:05 ID:wmKEW+gp
なんか即座に出てきたな。ネットで調べたわけでも無さそうだ。
合体というのも厳密にはともかく、印象としては間違ってないかな。
ローティの知識はどこで得たの?
284 :
猫:01/12/17 02:06 ID:wmKEW+gp
>どんな政治的態度を示してるんかな?左翼といってもいろいろでしょ。
今のアメリカの左翼は自虐的だから良くないって言ってるらしいよ(笑
>>283 本ですばやく調べたと思われます(笑)。
菊豚がんばれ。びたみんのハートをゲットするまで。
291 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 02:08 ID:sxBpzsqm
じゃあ282も書いてみろ。どうせ書けないくせに。
ゴミは帰れ!低学歴はお前だ!!
アルヴィン・グールドナーとか
>>292 それはどんな人ですか?
「いっぱいいる」のなら、少なくともあと10人は挙げてくれよ。
低学歴くん。
293 :
菊チンボは知に対して謙虚になるべきです:01/12/17 02:10 ID:IjA+diuD
294 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 02:10 ID:sxBpzsqm
リチャード=ローティくらい知っていますよ。
プラグマティズムに興味があったときに見ましたからね。本は読んでないですけど。
そう言う人がいるのは知っていますね。
哲学の知識って、学歴に影響されるの?
296 :
292:01/12/17 02:11 ID:???
292はもちろん菊地あて。
つーか、勉強しなくていいんか?>DEBU
高卒にローティが分かるわけないだろ。
菊地君、ウソがバレバレ!
299 :
猫:01/12/17 02:13 ID:wmKEW+gp
>クーゲルさん
ビンゴですねえ。
>>289さん
凄いねえ、大辞林。デリダとかフーコーは出るかな。
菊地って気持ち悪い。
菊地レベル高いなぁ。高卒なら普通調べないよねそんなこと。
と思うけどどうなの?じっさい。
302 :
猫:01/12/17 02:16 ID:???
デリダ、フーコー、サイード、ロールズ、はあったけど、ノージックはなかったな。
ハイエク、ブキャナンもあったから左翼とは言えないようだが>大辞林
ケルゼンがあったのは少しびっくりだがハートがないのが遺憾。
>>288 >左翼とは、階級やカーストのない社会を目指す運動のことである
>ベトナム戦争が原罪のように作用して、国家そのものが悪だとする、
ラディカルな新左翼が登場し、改良主義を斥ける…
なるひょどね。さんきゅ。
高校とか中学の頃も制服で煙草を吸いまくるようなやつらの学校の
人間は女と遊びまくっていて、僕らはそういう学校のやつらに脅されて
お金を奪われたり大怪我させtられたりしていた!!!!!!
これは最低だ!!こんな世界があっていいですか??人を殺すのがそんなに
偉いですかね?え、どうなんですか?絶対違う!僕はそれだけを言いたい。
真面目な人間をバカにするな!!
306 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 02:18 ID:sxBpzsqm
なんか寂しいです。
今日はもう寝ます。やっぱり難しいですよね、人生は。
トム・ヨーク→ボノ→チョムスキー←ザック・デ・ラ・ロチャ
>>306 菊地、びたみんをネタにしてオナニーしたと思われる。
それでむなしくなって寝ると。
お疲れ様。
309 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/17 02:26 ID:sxBpzsqm
びたみんさん、誤解だから安心してください。
顔も知りませんし。
>>菊地君
僕ももう帰るよ。
僕は君の身体論にちょっと興味があるが、
身体と言う意味が良くわかってないよう
に思えてきた。君の衝動の方向性としては
自己認知活動→外界の価値の転換
(から)
なんだろうけど、
まず外界にそれを行うのではなく、
自己の価値の転換→自己認知活動を行ったらどう?
(から)
(と言ってもわからないかな・・。)
>>びたみん(哲学板住人の一人として一言。)
他の板で(特に哲学者や思想家に関して)
「教えて君」はないだろ?
他のスレで女だからできる技とか言う非難が
あったが、差別的だけど俺ですらちょっとそう思ったよ。
もうすこしさ、いろんな意味で考えて発言と行動をしたほうが
いいんじゃん?
大きなお世話だろうけどさ。
>>ALL
では、みなさんおさわがせしました。
チョムスキーのところで
菊地が「ミュージシャンには支持される云々」言ってたから
洋楽きいてんのかな?とか思ったけど(びたみんもトムヨークって話題振ってたし)、
インターネット情報だったわけね、、、
荒れてきてますよ。
良スレに戻しましょう。
政治とは性欲である。
菊地もしかり。
政治とは欲望age
>310 名前:哲学板から :01/12/17 02:29 ID:???
>僕ももう帰るよ。
>自己認知活動→外界の価値の転換
> (から)
>なんだろうけど、
>まず外界にそれを行うのではなく、
>自己の価値の転換→自己認知活動を行ったらどう?
★ここを【安住の痴】に為さいませダニダニ!!!
★でも、麻呂のプルーの菊地ちゃ〜んは、内線=内的活動でなく外線<=街宣>=外的<=外敵>活動に重きを置いているものと、麻呂は認識をイタしているので護JALダニ!!!
>>307氏
>トム・ヨーク→ボノ→チョムスキー←ザック・デ・ラ・ロチャ
今となっては、RAGE AGAINST THE MACHINEのアルバムタイトル「EVIL EMPIRE」が
意味深になりましたねぇ。同時多発テロの後だけに。
317 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/18 04:20 ID:bGZsys8z
つたやさんの
>>174のお話はどうしたら読めるでしょうか?
僕と同じことを考えている学者を見つけたので読んでみたいです。
318 :
:01/12/18 04:40 ID:vGhH9qeu
・・・他に読む「べき」ものがアルだろうに・・・
。
ある漫画に「大切な人には限りなく優しく、そうでない人には
限りなく残酷になれれば一人前だ。」って言葉があるけど。
全ての人を幸せには出来ないだろね。
できるだけ多くの人を幸せにしようとするのと、自分にとって大切な人
にそれを集めて注ごうとするの、どっちがイイのかな?
これが政治的判断でしょう?
322 :
鵺:01/12/19 00:31 ID:Z680+Ce7
最大多数の最大幸福という言葉もありますからね。
で、新潟県だけに道路を引こうという行為は、糾弾されるわけです。
>>316 最後のアルバム「レネゲイズ」の方が……
「……時代はまた変わった、後に残るものは何もない
だけど、どの時代にも反逆者はいた」
14 :考える名無しさん :01/12/18 20:05
このような反論することはやはり貴方は論破されてしまった
と受け取っているようですね。
このように11のように論破されたことを非常に業を煮やして
>チキン野郎が騒いでいるな
といって逃げる始末。
悪あがきは見苦しいですね。
380 :菊地 ◆yGKIJetc :01/11/30 02:03 ID:iaDayim
ボスニア紛争の際、リベラリズムとプラグマティズムを合体した
リチャード・ローティが言っていたことを思い出します。
20世紀は人権主義者こそが殺戮し、殺戮を見過ごした。なぜか。
人権主義者が「人間」を生物学的人間よりも狭く取るからだ。なぜか。
人権主義者が本質論的な原理原則を持ち出して人間を規定するからだ。
どうすればいいか。まずプラトン主義を捨てよ。
でもニーチェやハイデガーを賞揚しても、現実には屁にもならない。
事実的前提を積み上げ、現に殺戮できない感情状態をもたらすことだけが
実効的だ。ゆえに、感情教育にむけて行動せよ。
しかし、そこで浮かび上がってくるのは、哲学者や社会学者がやってきた本質論の
ごときものはいったい何だったのかという重大問題です。
プラトン主義化したキリスト教の本質論こそが近代社会の母胎ですが、
本質論は近代社会のサステナビリティを脅かす。
326 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/20 22:43 ID:cwo3Yi87
僕は気付かないうちにそんなこと書いてましたっけ?
>>323 シッティング・ブル酋長、トム・ペイン、マーチン・ルーサー・キング、
マルコ・ポーロ、ヘイガー・ザ・ホリブル、マルコムX
といった所ですか(笑)。
確かに、RAGE AGAINST THE MACHINEのLyricは意味深なのが多いですね。
元々ポリティカルなアーチストなだけに。
>>325 宮台×東対談のWebページそのまんまじゃないですか(笑)。
328 :
勉強させてもらっています:01/12/21 08:59 ID:uiB6LbcZ
>321 ビタミンさん
そういった一見矛盾し対立する思想を
現実の場で両立させるのが政治家の力量なんでないの?
双方を妥協の積み重ねで不満に陥れるのでなく、
双方を合わせて一社会と見て、その福祉を最大化のための最善策をとり、
公正な再分配を図るのが本来の政治なのでは。
上で誰かが(名を出すと荒れるから)、
哲学も無く政治を...とか言っていたけど
現実主義の名の基に理想を捨てて小手先のテクニックを使う人が
頭が良いつもりで政治をするから、
理想にいつまでも現実がついてこないんだよ。
理想主義的現実主義者(なんか漢字がいっぱい)が本物の政治家。
それを実践できる者が偉大な政治家。
政治とは妥協点を見つけることです
326 :菊地 ◆yGKIJetc :01/12/20 22:43 ID:cwo3Yi87
僕は気付かないうちにそんなこと書いてましたっけ?
バカにされていることに気づけ>菊麦茶
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 10:55 ID:s0EdmnsA
誰かいます?あまりにも基本的ですんませんが、がつーんと
マルクスを論破しきった本とかあったら教えて下さい。
少しすっきりしたいんです。いろんな意味で。
∋oノハヽo∈
( ´D`)<
>>326きくぼぉは「せーしんぶんれつ」へのみちまっしぐらってことれす。
(]づ∀´]つ
/ / :ヽ|テヘテヘ
´(__)_)
333 :
D-loc ◆b9KHAc4o :01/12/23 01:44 ID:Oy6CLo14
菊地は一体何がしたいのか?将来は何をしているつもりなんだろうか。
オレが精神科医の香山リカだったら、間違いなく
「子供の頃親に愛されなかったせいです」という言葉とともに診断書を渡すだろう。
332さん、「せーしんぶんれつ」と言うよりも「解離性健忘」ですな。最近はやりのボーダーラインだろ、お前。
分かった。人格障害なんだ。だからこんなに毎日毎日せっせと書き込んでいるんだな。「見捨てられ不安」でも持ってるんだろう。
お前がレディオヘッドのアルバムタイトルそのまんまだとは、レディオヘッドに失礼だ。
>びたみん
関係ないこと書いてごめんね。
菊地に情けなど不要です
もちろん、社会にも不要です
335 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/23 03:06 ID:XLLcnQ1z
331さん、僕がいます。
たしかハイエクの「隷従への道」がいいと思う。
僕で心配なら猫さんとかに確かめればいいですよ。
菊地くん、大学は結局行かないの?
センター試験の対策しないでいいの?
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 03:40 ID:OrDT/zYT
現在日本の政治はだめ!
そろそろ国民がクーデター起こしちゃうよ。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 13:45 ID:FUjlQ/b/
ありがとー。読んでみます。>335
続けろ
340 :
339:01/12/25 23:13 ID:???
…
341 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/25 23:24 ID:SSO1Qa8q
338さん、頑張ってください!
でもどうしてびたみんは菊地のようなカスを受け入れたのだろうか?
>>342さん
私より人間が出来ているから。それ以上でもそれ以下でも
無いと思うが。
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´D`)<
>>341 きくぼーにはげまされることほど
(]づ∀´]つ \ しつれ〜なことはないのれす。
/ / :ヽ|テヘテヘ\_________________
´(__)_)
>>342 俺はびたみそネカマだと考えていたがいろいろ調査したところ、やはりメスだと思う。しかし菊地を煽るつもりでないなら
どうして菊地を多少なりとも受け入れているのか疑問は残るな。まだ深い謎が隠されていると思われ
346 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/25 23:37 ID:SSO1Qa8q
そのあたりの話を昨日雲さんとしてました。
雲さんはいい人ですね。人格者です。
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´D`)<
>>346 「話を雲さんとし」てたって〜のは
(]づ∀´]つ \ 「カスを受け入れた云々」をれすか?
/ / :ヽ|テヘテヘ\_________________
´(__)_)
348 :
菊地 ◆yGKIJetc :01/12/25 23:45 ID:SSO1Qa8q
違う。
びたみんさんがなぜ僕を受け入れるかということですよ。
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´D`)<
>>348 あぁ、ざんねんれすねぇ。
(]づ∀´]つ \ ちょっとはじかくがあるのかとおもったのれすが。
/ / :ヽ|テヘテヘ\_________________
´(__)_)
a
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 03:07 ID:pc+j64q9
age
収集age
age
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
政治は結局一部の人間のための物