自作TCGに関するスレ

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1いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。

本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです

また、当スレには煽り目的の方が定期的にあらわれますが、
所謂かまってちゃんにすぎませんので
相手にせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします
自作TCGに関するスレ 27
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1397274328/
2いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 13:23:39.42 発信元:114.180.162.42
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。

本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです

また、当スレには煽り目的の方が定期的にあらわれますが、
所謂かまってちゃんにすぎませんので
相手にせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします
自作TCGに関するスレ 27
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1397274328/
3いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 13:28:24.07 発信元:114.180.162.42
一応現行スレも貼っときます
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1401636046/
4いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 13:30:04.27 発信元:114.180.162.42
このスレ関連の過去の作品

自作TCGを制作するにあたってwiki
http://www24.atwiki.jp/hikari_gaga/
1スレ目630氏のページ
http://www.geocities.jp/cards_630/
ペズ氏の『Cosmic Core』と-コマンドバトル(仮)-
http://ameblo.jp/teion-13-vanilla/entry-10019998033.html
http://ameblo.jp/teion-13-vanilla/entry-10040166452.html
爆氷氏のTOX ブログ
http://bakuhyou.jugem.jp/
幻想戯作
http://www18.atwiki.jp/gensougisaku/
暁女王
http://dqueen.jp/
【GG】ジェネシスガーデンpart1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1373520287/

※このスレで[◆UxQ8uxJMok ]及び[ヒヨコ]は要NG。理由は過去スレを参照のこと。荒らしにかまう人も荒らしです。
5いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 13:38:17.19 発信元:218.41.188.137
いまこういう同人ゲームを発表、商品説明する場ってなにかある?

行きつけのショップで場所借りて、週末集会する程度か
6いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 13:44:02.94 発信元:114.180.162.42
会場は千葉県だけどこれなんかどうでしょう
http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-2023.html
7 ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/14(土) 14:17:30.15 発信元:123.225.138.170
> ※このスレで[◆UxQ8uxJMok ]及び[ヒヨコ]は要NG。理由は過去スレを参照のこと。荒らしにかまう人も荒らしです。

>>4発信元:114.180.162.42と其の家族は、こんな感じで処刑されちゃぅww( ^ω^)おもすれーwww
一族根絶やし肉だるま処刑 http://ai.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1369909044/119

段階01.俺やホームレスどもが家族をレイプし捲くる

段階02.性器や尻穴に焼けた鉄の棒を突っ込む

段階03.指を工具で千切り取る ( 刃物は与える痛みが小さいので使わない )

段階04.処刑対象者の口に、千切り取った指を捻じ込んで食わせる

段階05.胸肉を工具で千切り剥がし、料理して俺が食べる

段階06.バットのフルスイングでww手足をグニャグニャに砕く

段階07.足にガソリンを掛けて火を点け、芋虫みたいに転げまわる家族の姿を爆笑しながら鑑賞ww

段階08.目隠ししたホームレスどもに、西瓜割り宜しくバットで叩かせる

段階09.解剖台を搬入し、処刑対象者の目の前で、ノコギリを使って解体する ( もちろん麻酔しないww )

段階10.解体した各部を瓶詰め加工や冷凍保存して、処刑対象者の目の前に48時間ほど展示する

段階11.処刑対象者を  肉 __Σ⌒~Э。Д。)Э__ だるま  加工する

段階12.肉 __Σ⌒~Э。Д。)Э__ だるま 化した処刑対象者の隔離部屋に、家族が処刑されてる音声付き動画を流す

段階13.処刑対象者に食事( 野良犬の糞、小便、家族の解凍肉 )を与えるww(・∀・)ニヤニヤ
8 ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/14(土) 14:22:47.33 発信元:123.225.138.170
ヒヨコ戰艦に無断で下記17項目のアイデアを真似るのは禁止。 真似た者は見つけ次第、直ちに医学的に殺す。
印刷済み実物カードゲームhttp://desktop2ch.tv/siberia/1399503223/で下記17項目のアイデアは既に発表を終えた
遊宝洞/アークライト/オーアールジー/グループSNE/エンスカイ/ウェッジホールディングス/ユーモットを厳重に監視中。

01.連番召喚。 札を場に出す処理で、予め場札に連番の条件を要すシステム。
02.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる処理。
03.場に置ける限界数(キャパシティ)からコストを引算する方法で、場札を出す処理。

04.数字1つで2つの反比例した表現(戦闘力と、速度または類似の序列 など)。
05.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始するシステム。
06.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場(場札)から追加するシステム。
07.三竦み「判定の更新」を2度(判定を通算3回)以上、連続させる処理。いわゆる後出しジャンケンを2度以上、重ねる処理。
08.標的を指定できない限定的な行使の権利(行使権)と標的を指定する権利(標的指定権)等に、優先権を細分化したシステム。
09.干渉する選択の直後に、無条件かつ強制的に自分の優先権が必ず被干渉側へ移る処理。

10.速度や類似の序列で、優先権(プレイの権限など)や手番(ターン)を獲得する処理。

11.速度や類似の序列で、先攻/後攻(あるいは攻撃/防御)の立場を決定する処理(キャラ行動順序の決定ではない)。

12.格上の相手に1対1の比較で勝つ条件と、進化や成長などの強化とを結び付けた処理。

13.手札が0枚(無くなった)状態になると負けるシステム。

14.山札内に在って、自主的に発動したり、処理に割り込める専用カードのシステム。

15.裏置きで出した場札を表置きに変更した際に、出す条件を満たす or 判定するシステム。

16.キャラ基礎属性値に、補助カードではない攻防カード毎で対応した属性の場合のみ値を追加する攻撃や防御のカード機能。

17.干渉しない行使に限り、その自己完結に向け能動的に他者が介入するカードの分類。
9いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 14:44:28.47 発信元:202.241.175.183
>>6
日があえばなーあ
他の人が集まり易そうな日は無理ぽいので惜しい
10 ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/14(土) 15:45:17.79 発信元:123.225.138.170
>>1-4
ホスト名 i114-180-162-42.s05.a010.ap.plala.or.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 群馬県
11いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 18:05:15.91 発信元:114.166.206.5
ちゃんと前スレ貼れよ

TCGを制作するにあたって 第1章
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1378829061/l50
12いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 18:39:49.35 発信元:49.98.193.191
チカレタ…
13いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 19:21:38.14 発信元:126.71.144.127
なんでか最近基地外に構うバカが湧いてくるな
14いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/14(土) 21:48:19.27 発信元:126.192.172.185
優等生ぶってるが
そういうコメントもまた煽ってるだけだよ。
15(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/14(土) 22:17:37.78 発信元:123.225.138.170
早くTCG自作して見せろや無能な道端の犬くそ便所虫(2ちゃんねる支持者)どもww
16いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/15(日) 01:18:11.62 発信元:202.163.165.129
完全にブーメランでワロタ
17(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/15(日) 04:15:04.76 発信元:123.225.138.170
とりあえずその悔し涙を拭けよww
18いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/15(日) 06:52:12.02 発信元:223.217.50.231
またネタできたら書き込むか〜
それまで当分お休み
19(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/15(日) 08:40:43.57 発信元:123.225.138.170
m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ
20いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/16(月) 09:50:55.39 発信元:220.147.34.110
あれ、このスレでの書き込みについて
書き込みボタンを押した時点で著作権放棄に同意する
の一文を追加するんじゃなかったっけ?
21(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/17(火) 11:47:04.45 発信元:123.225.138.170
負ヶ犬の偽ヒヨコ = >>20

お前、相変わらずウネウネと粘着してたんだなww( ´,_ゝ`)プッ

IPアドレス 220.147.34.110
ホスト名 eatkyo515110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 東京都
22いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 12:42:03.79 発信元:49.101.142.205
トランプや人狼みたいな決まったカードを使い回したりするのはTCGでなくて、
遊戯王やネット上にスタミナとか付けてゴロゴロしてる様な発表後に新カードを加えられるのがTCG。
みたいな考えでええの?
23いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 13:51:00.03 発信元:126.192.131.81
ランダムにパックされて
買っても買ってもほしいカードがでないから、
余ってる人と交換するのが、トレーディング本来の意味です
24いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 14:03:22.90 発信元:49.101.142.205
言葉の意味忘れてたわ、サンクス。なんか考えてみる
25いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 16:15:58.63 発信元:223.217.50.231
自作で他人とトレードできる規模にもってくのはかなり大変だから、TCG板の前スレだとこんなの出てた。

このスレで扱う範囲
・デッキを組むカードゲーム(TCG[Trading Card Game], LCG[Living Card Game], CCG[Customizable CardGame])の自作に関する話題
・デジタルなカードゲーム(PCソフトやアプリなど)を想定した自作物は、カードゲームのルール部分まではこのスレでも可で、プログラム実装からはゲ製作板へ

【他板との境界】
◆以下のジャンルは、よりふさわしい板があります。
TCGを題材にした漫画・アニメ →カテゴリ:漫画・小説等の該当する板
ゲームではないトレーディングカード(トレカ) →コレクション板
トランプ →トランプ板
デッキを組まないカードゲーム(UNO,6ニムトなど) →卓上ゲーム板
アーケードTCG(WCCF、三国志大戦など) →アーケード板
TCGのゲーム機用ソフト →家庭用ゲーム板や携帯ゲームソフト板
ネットオリジナルのTCGゲーム →ネットゲーム板
26いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 16:38:19.26 発信元:126.60.108.104
自作系だとどうして最初は構築デッキやドミニオンものになるけど、ここでいいよね?
27いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 18:45:30.59 発信元:49.101.233.238
考えたというか思い出した。

http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a00c8b52de6.jpg
小学生の頃、こんなん作って友達に言わせて俺が描く、みたいな事やってたけど

これちゃんと作ったらゲームにならんかな。
対戦要素は思い付かんが
なんかパーツに六角かなんかの属性作って良い感じに整えるとか。
28いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 19:11:51.68 発信元:218.41.188.137
勇気あるな そんな恥ずかし晒しできへんで
29いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 19:19:04.48 発信元:49.101.233.238
言っちゃなんだが自作カードゲームとかだいたい最初はそんなもんじゃね?
って思ってたんだから許して
30いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 19:27:36.07 発信元:126.71.144.127
ふ…普通
31いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/17(火) 22:37:01.61 発信元:218.41.188.137
美少女ゲームのオマケモードにはなるかな
32いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/18(水) 01:07:05.28 発信元:14.132.18.253
>>27
ゲームになるかどうかは知らんが、そういうフリーソフトならあるな
33いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/18(水) 01:16:32.63 発信元:223.217.50.231
>>27
オンラインRPGのキャラメイキングとかこんな感じで各要素を自分で選んでいくやつ多いよ
34いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/18(水) 07:07:55.41 発信元:1.79.106.52
それっぽいのザッと描いたけど、
それっぽく複雑そうな割に対戦要素が思い付かん。
やめた
35いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/18(水) 20:42:58.02 発信元:114.166.206.5
>>27
俺も小学生の時に、人じゃなくてSDガンダムやワタルみたいなロボで全く同じことやってたわw
36いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/19(木) 14:11:47.09 発信元:1.66.139.241
>>35
すげえそれっぽいの出来た。
もうちょい考えてみる。
37いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/19(木) 21:38:31.57 発信元:126.71.144.127
既出かも知れないがすごいなこれ
http://tukedai.minibird.jp/blog/?p=168
38いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/19(木) 21:50:55.34 発信元:218.41.188.137
画面がMacですか
39いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/19(木) 22:27:07.03 発信元:14.132.4.204
これはいいな
$14.99なら試しに買ってみるか
40いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/20(金) 00:18:05.74 発信元:126.254.41.132
ジャイロセンサー付メガネやらなんやら加えたらリアル遊戯王が出来そう
41いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/20(金) 00:48:19.77 発信元:14.132.4.204
買ってみたけど、うーん
http://i.imgur.com/zk3Ss3s.jpg
手札を保持する手段がなさげだなぁ
カメラがグリグリ回るおかげで、手札も自分以外が見れちゃうっぽいし、このままだとTCGやるのはしんどそう
42いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/20(金) 01:31:18.15 発信元:218.41.188.137
なら手札のないシステムか
あるいは伏せふだ状態にする
43いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/20(金) 04:02:50.21 発信元:14.132.4.204
ああチュートリアルやってみたら、手元に寄せるとカードが自動的に並べられて、それは他のプレイヤーからは見えないみたいだな
44いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/20(金) 06:42:52.90 発信元:114.180.162.42
へーおもろそうなソフトがあるもんだな
アナログで作ってる人はいろいろ捗りそう
45いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/21(土) 08:59:27.78 発信元:14.132.4.204
操作 http://i.imgur.com/PyOLjWx.png
一部翻訳

あとここに書かれてない操作が、
・2枚以上重なったカードの束は、右クリック長押しでまとめて持つことができる。右クリックだと上から1枚だけ持つ。
・2枚以上重なったカードの束を持った状態で、マウスを振るとシャッフルできる。ダイスやコインもシャッフルできる。
・テーブルの端にオブジェクトを移動させると、自動的に整理され、表側が他のプレイヤーから見えなくなる。
 (麻雀は白牌、トランプは?柄で表示される)
こんな感じか
46いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/21(土) 11:00:50.35 発信元:126.71.144.127
これは助かる
47いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/21(土) 11:59:19.29 発信元:49.101.213.133
後はPad系への対応を待つしかないな。
48いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/22(日) 00:26:25.21 発信元:14.132.4.204
適当にデッキ作って並べてみた。素材はジュエルセイバーのあれとフリー素材。プレイシートはてきとーに
全体 http://i.imgur.com/TTsQ2C2.png
ズーム http://i.imgur.com/XNzJtP1.png
紹介されてたツールだと画像がきちんとエクスポートされなかったからPSで自作

あと補足
・角は自動で丸くなるから画像の加工はいらない。欠けないようにだけ気をつける
・PNGを読ませると色がおかしくなったから、JPG推奨
・チャットは日本語も問題なく可
・テーブル上におかれたオブジェクトは右クリックからロックができる
・2枚以上のカードの束は、右クリック→Dealで、カードを1枚引き手元で表に返す、まで自動で動作する。
49いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/23(月) 08:36:54.72 発信元:126.205.4.21
>>27がこうなって
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a763303804b.jpg
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a7638f3ab2b.jpg

ロボットにしたらこんなんなった。
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a766dc1e249.jpg
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a76713d1d38.jpg
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a76749ab3f6.jpg

対戦出来そうだけど面白くなさそう(小並感)
っていうか先ずルールとか作るの苦手っぽい。
50↑ほ〜れwヒヨコの勝ちwお前の負けw ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/23(月) 09:40:44.29 発信元:123.225.138.170
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1390309647/711

ヒヨコに怯ぇたブザマな便所虫>>22-49は佐藤鷹に「何で名乗らんかった?」か聞かないでって土下座して懇願!(*´艸`)プププ

ほ〜れww(・∀・)ニヤニヤ < 2連敗の手前ェゎヒヨコに怯ぇキョドりながら大人しく俺らの道を空けてりゃE〜んだょ土下座王ww



殺し合いオフ会 第1回  約束を破ったと相手が認めてる = 約束を守ったヒヨコ戰艦の勝ち
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1351449637/832n-

殺し合いオフ会 第2回  名乗らず騙してやったと相手が認めてる = 名乗ったヒヨコ戰艦の勝ち
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1379226488/429n-

上記で殺し合ぃは「 ヒヨコ戰艦のニ連勝 」が、世間の見解だからww(´ー`)y─┛~~ < お前らブザマょの〜ぅ

お前らゲーム制作でも負けちゃって、ヒヨコより「 格下。 バカ。 無力。 」って三拍子確定w(ノ∀`)ノシ・゚・。ぎゃははは!!


   悔ぢぃぃ〜のうww


      悔ぢぃぃ〜のうww


         ヒヨコ戰艦にボロ負けしちゃって  悔ぢぃぃ〜のうww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ザ〜マぁw
51m9(・∀・)ビシッ!! ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/23(月) 09:42:57.37 発信元:123.225.138.170
https://web.archive.org/web/20140623002003/http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1402719765/

×  数置

○  数値


北斗の拳TCGを制作するにあたって>>49の下記を見るに付け、この手法では駄目だと確信できたは( ̄▽ ̄)

https://web.archive.org/web/20140623003226/http://www.pic-loader.net/picfile/esi_53a76749ab3f6.jpg
 


トレーディング・カード・ゲーム起業資金を「南米コロンビア賭博デスマッチ>>50中継」で稼ごうとしたリアル版ヒーローバンクww



『 CODE:DIVER 』http://desktop2ch.tv/siberia/1399503223/の「商業化活動」用テーマ曲ww
「 かせげ! ジャリンコヒーロー 」
https://www.youtube.com/watch?v=NhRN8ydwrgI

「 ジャリン、ジャリン、ジャリン、稼ぐぜぇええ〜ッッ!! 」 ( ヒーローバンクは関東圏で毎週 月 曜日の放送だ )
 


本日も『 CODE:DIVER 』制作支援に燃えるぜ!!

 
52(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/23(月) 10:15:06.48 発信元:123.225.138.170
>>51追記
だが、一つの 《 新たな既存に無いTCGシステム 》 を考案できたと超天才ヒヨコ戰艦から言質を得たww

現状、代案が出ない限り作者や出版社に売り込む「北斗の拳TCG」の基幹システムは上記を採用する方針だそうなww(クス
53いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/23(月) 10:35:44.56 発信元:14.132.4.204
>>49
カード内容見る感じ、頭の中には多少なりともルールがあるみたいだけどな
54いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/23(月) 11:15:05.80 発信元:49.101.174.14
>>53
メダロットに毛が生えて痩せたようなものなら。
交通量調査とかのカチカチでターンをカウントして
ロボットの総重量の10/1(小数点0.1単位まで)の倍数で行動出来る〜とか
装備が破壊されたら爆発してダメージが〜とか
破壊されたら下のカードが露出して、例えば爆発に乗じてなんか飛ばしたとかの設定で罠カードを置ける(罠は対戦前の組み立て段階で設置する)とか
そういうのは思い付いたけどゲームバランス的な事がからっきし。ボスケテ。
55(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/23(月) 12:41:55.46 発信元:123.225.138.170
>>52追記

作者や出版社に売り込む「 北斗の拳TCG 」にアーケードゲームでも使える要素を加えておくべきと気付いたw

フィギアに限定カード付録とか、ビジネス・モデルも色々やれそうww

フィギア + カード ってゲームの仕様および業態は、受け入れられるのだろうか?ww
56いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/23(月) 21:29:54.13 発信元:124.144.221.46
Tabletop Simulator Deck Builderの使い方がいまいちよく分からん
ダウンロードしてからどうやってきどうするんだ?
57いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/23(月) 23:02:25.02 発信元:14.132.4.204
>>56
jarファイルだからJavaだな。関連付けしてなけりゃ「プログラムから開く」
開いたら「File」の「New Deck」で新規タブが開くので、その真っ白なとこにカード画像をD&Dで取り込める
「View」の「Zoom」で表示倍率を変更できるので下げておくといい
「File」の「Save Deck」で上書き保存、「Save deck as new file」で別名で保存、「Export deck as image」でJPG画像で出力
58いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/23(月) 23:43:24.49 発信元:124.144.221.46
>>57
助かった
色々と作ってみる
59いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/24(火) 00:02:41.04 発信元:14.132.4.204
>>58
ただ俺の環境だと、Exportで画像ファイルが正常に出力されなかったんだよな
テストだしPhotoshopで適当に作ればよかったから原因まで特定してないけど
一度出力できるかどうかは確認したほうがいいかもしれん
60いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/24(火) 00:17:09.96 発信元:124.144.221.46
こっちは上手くいったわ
自分が作ったのが動くのはちょっと感動するわ
61いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/24(火) 14:03:35.38 発信元:133.19.127.45
Tabletop Simulator思ったより重いな
ユーザーに「これで遊んでください」っていうには微妙な値段と要求スペックな気がする
自分たちがテストプレイする分にはいいが
62(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @転載は禁止:2014/06/24(火) 21:12:03.78 発信元:123.225.138.170
自分側のフィールドを縦3段に設定できないだろ?
遊戯王は遊べてもデュエマは無理ってことだよな。
63いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/24(火) 21:23:24.26 発信元:114.180.162.42
他人とネットを介してテストプレイするんじゃなくて
自分で単に回すために使うのが良さそうだな
64いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/24(火) 21:59:24.24 発信元:124.144.221.46
友人と回して、動画とか考えている
下手に動画作るよりも画質よさそうだし
65いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/24(火) 23:10:20.00 発信元:14.132.4.204
そんなに重かったかなぁと思ってプロセス見てみたらメモリ1.5Gくうのか
PCゲー基準ならそれほどでもないけど、ツール基準で考えると確かにちょっと重いかもなぁ
66いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/25(水) 22:19:47.72 発信元:114.152.199.59
長文コピペ、貼るバカがいるから・・・
67いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/25(水) 22:46:31.97 発信元:126.71.144.127
落ちたのか
68いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/26(木) 02:48:25.58 発信元:218.41.188.137
容量オーバー久しぶりに見た。

そのためのシベリアスレ移行なのに、
告知できなかったのが残念
69いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/26(木) 16:45:18.28 発信元:223.217.50.231
このスレがある間くらいはTCG版にスレ建てず、こっちのままでもよさそうだな
70いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/26(木) 22:26:24.45 発信元:114.152.199.59
あのバカが消えるまで建てない方が良さそうだな
71いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/27(金) 08:58:58.66 発信元:123.225.138.170
賛成!
72いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/01(火) 21:32:16.09 発信元:49.101.254.191
旅人カードとか作ってさ、
相手(達)と旅(山札から引く)をしながら
ちょいちょいカードをトレードしたり奪い合ったりして
たまに(カード効果で)故郷や何処ぞの国に寄っては宝や思い出を売って富や名声にしつつ
最終的に何かのストーリーが出来上がるカードゲーム。

始める際に自分の目的を名言して(故郷に名や金を遺す、相手を殺す、沢山のカードを得る等)、
それを勝利条件とするっていう勝敗がボヤけたTRPGに片足を突っ込んだ様なゲーム。


ってのを考えたけど設定とかUIとかピンとこない。
73いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/02(水) 00:40:36.30 発信元:223.217.50.231
TCGというよりボードゲームっぽいな
モノポリーとかの方向性に近い
74いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/03(木) 21:57:26.31 発信元:124.144.221.46
ここで過去に話題が上がったTabletop Simulatorで動画を作ってみました。
プレイングの解説的なコメントが全く皆無だったので、
次は入れたいと思っているんですが、
他にどんなコメントとか情報が欲しいか聞いていいですか?

ゲームを使った動画というのは初めてだったので、
助言なんかをいただけると嬉しいです。 

ttp://youtu.be/4AFr20TycWk
75いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/04(金) 00:41:47.01 発信元:14.132.4.204
ターンの進行とか、出したカードとか、置いたカウンターの意味とかかね
あと相手が使ってきたカードは見えないし、拡大表示したカードも画質的な意味で読めないから、そのへんの補足かね
ニコ動なら投稿者コメで後から追記できるから、補足しやすいかもしれんな

しかし具体的なカードの動きが目で見えるというのは実にわかりやすいなぁ
ルール把握してなくても、大雑把に何をやってるのかわかるよね
76いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止
>>75
ありがとうございます。
拡大表示は元の動画ではちゃんと読めたんですが、
アップロード用にエンコードしたら潰れちゃいました。

カードの見た目の補足はやはり課題になりそうなので、
ちょっと動画のデザインとか考えてみます。