>>1乙
前スレで出た結論の一例
689 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2010/07/15(木) 02:22:20 発信元:121.102.104.215 [2/3]
競争があるわけだからグラ昔のままとか無理なんだよな
グラ重視を例え日本がやらなくてもアメリカは突き進むだろうし
かといってアプリで頑張れって言われても皆付いて来ないだろうし
そもそもアイディアだけで馬鹿売れさせちゃうようなゲームこそ一番作るの難しいじゃないかと
ゲームにグラフィックは重要か?の結論は
必須では無いが重要でゲーム性のみでトップとるのは天才以外もうムリポ
その結論でだいたい問題ないと思いますが、
自分がここ数年で一番やったゲームはTower defenceだったりする。
4 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 23:30:23 発信元:222.7.253.136
スーパーストリートファイターUX・・・なぜSFCで出なかった・・・
6 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 03:53:10 発信元:222.7.253.136
量子コンピュータって本当に実現可能なの?
もしできたら凄いグラフィックのゲームができるな。
7 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 07:27:06 発信元:210.136.161.10
グラフィックがよすぎるのは困る
8 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 08:59:06 発信元:210.153.86.37
どんどんリアルに近づいていくFPSは安堵だな
>>6 人間は老人以外はまだすぐCGとわかるレベルだけど
グラフィック方面の限界はもうそろそろ来てるかと(商売とクリエイターの体力的に)
量子コンピュータができてもグラ以外のリアルさに使われるんじゃないか?
主にシミュレーター方面で
各人の抜け毛の具合や家の老朽化まで忠実に再現できる擬似生活ゲームとか
10 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 09:08:45 発信元:124.146.174.3
グラフィック向上してるのにまったく
本格的な中世戦争FPSが出てこないのが残念。
銃が出てくる前の、弓とか剣で戦いたいんだよ。ファンタジーじゃなくて
11 :
20代独身:2010/07/24(土) 11:05:46 発信元:219.125.148.60
CIVでもやってろ
12 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 11:46:59 発信元:210.153.84.71
>>2 >>7のような客層が一定割合(そしてその割合実は結構高そう)いることも忘れずに
作るのが難しいかどうかは、ユーザーには関係ない話で面白いかどうかだから
グラフィックの質とゲームの面白さは、グラフィックの質がある程度上がればむしろ反比例する層がある
「ストリーや音楽や操作性が全く同じなら、グラフィックは綺麗過ぎない方がよい」
結構、本質の気がする
ユーザーの大多数がグラフィックの質が一定以上(現在ならWii程度)あれば特にこだわらない
グラフィックの質にこだわるのは一部PS3や箱○を愛でるコアユーザーであり、マイノリティ
極端に言えばDSレベルでも十分
ただし、風景を楽しむゲームであれば質も重要だが、あくまでもエッセンスに過ぎない
グラフィック性能に関して言えば
ポリゴンや3Dの確立など、ゲームの根本に関わってくるので重要
14 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 14:29:26 発信元:210.135.98.43
ハリウッド映画のよう、フォトリアリスティックを追い求めるのなら、更なるグラフィックの向上は必要不可欠だろう
ただし
>>9さんの言うように、商売とクリエイターの体力的には、もう既に限界の域に達しているのかも知れない
>>13さんが述べているよう、いま大多数のユーザーは、グラフィックの質が一定以上あればそれ以上必要としていない
しかしながら、それは現状に於いてのみ言えることであって、今後どのように変化するかは業界の動向次第とも言える
なぜなら、大多数のユーザーは業界の流れに身を任せるのみ・・言葉悪く言うなれば、所謂我々ゲーマーとは異なり
ゲームそのものに特別な思い入れや拘りを持つ程、のめり込みんで遊んではいない、適当に〜と言うのが妥当と思う
15 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 17:01:12 発信元:210.153.84.182
一般ユーザーも流されるのみではなく「買う、買わない」という積極的な行為をしている
ゲーマーよりも人口割合が高いとしたら、むしろゲーム業界が一般ユーザー側になびくだろう
友達コレクションとかWiiとかの下手絵とかは一般ユーザーになびいてるグラフィックかと
ある程度あれば十分、
所詮バランスよ
絵とかがヒントになる様なゲーム作っておいて、
正解を見て憤慨しないLVの絵に仕上がってたならば、大概は可、でいいのかなぁ?…
全く不要ではないが
重要な要素ではない、で終了
20 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 22:59:37 発信元:210.135.98.43
>>15 > ゲーマーより、むしろゲーム業界が一般ユーザー側になびく
メーカーとしては何より売り上げが第一なので当たり前だが、もうその動きが形となって現れてきたよな
PS3のPlayStation Move、Xbox360のKinect、これらの新デバイスは誰が見てもWiiのそれを彷彿させる
下手絵が狙いなのかはわからないが、一般ユーザーはゲームに対し、高価な物、ルールが複雑で面倒そうな物を好まないからな
最新のグラフィックを保ちつつも、一般ユーザーを惹き付けるゲームが開発出来れば、自ずと彼らの見る目も変わってくることだろう
非常に重要な要素だが
方向性を誤ると逆に作品の質を低下させる、で終了。
22 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 00:19:56 発信元:210.135.98.43
如何せんPS3とXbox360は、タイトルを含め家庭用ゲーム機の割に、マニア向けに進化し過ぎたよな
どちらも発売当時の価格は、一般のユーザーがゲームの為に、安易には手を出せない価格設定だったし
一般のユーザーは、たかがテレビゲームの為に、大枚叩くことを馬鹿らしく思うだろうからな
不必要なムービーや描写は必要なし
ゲームは妄想
つまり細かい描写やストーリーは思い描く事でこそ掻き立てられるモノだ
一から百まで丁寧に垂れ流されるよりある程度伏せられている方がいい
24 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 00:41:05 発信元:210.135.98.43
>>23 それはRPGなど、極々限られたジャンルにのみ限定した話だよな?
ACTやRCG、STGではその限りではないよな?
25 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 00:46:04 発信元:124.146.174.236
お?!スンマセンデシタ!
どこで吹き込まれてるのか知らないけど
想像力やら妄想の余地だけでゲームの面白さ語ろうとする人よくいるな
ゲームがアニメ・映画・漫画と違う最大の特徴って個々の作品に描かれてる世界に
介入して遊べることじゃないかな?
漫画より絵の少ない小説が想像力の余地が多いからどれも特別楽しいかな?
その想像力の余地って果たしてグラの良さや描写の多さだけで決まるものかな?
むしろ描写や設定を多くしたことでより想像をかきたてる箇所が増えて広がることもある
メディアミックス物や長期シリーズ物はまさにそれに当てはまる
ドラクエで魔物倒すと金手に入る理由がアニメのアベル伝説で明かされたからといって
つまらなくなったわけじゃないだろ?
それにCD-ROMがゲームに採用されてからRPGやアドベンチャーはアニメ見る間隔で
やる需要も多くなってるという現実がある(PCエンジンの天外魔境やデジコミがその先駆け)
これも娯楽として立派に成功してるんだからゲームの面白さは
想像力の余地だけで語るのはナンセンスじゃないかな?
>>26 いつ、どのゲームを始めたのかで変わってくるね
引き合いに出している小説と漫画もそう
幼い頃から読み聞かせされたり、児童文学に多く触れていれば
小説の読み方、楽しみ方を深く理解出来る
文字から情景や状況を想像しなければならないので、その積み重ねで想像力養われる小説に慣れた人にとっては
自分の持つイメージを文章の情景に重ね合わせられるので、より自由な世界を構築することが出来て楽しめるが
活字に慣れないととっつきにくい
その辺は人によるんで一方的に断じることは出来ない
ゲームも同じで想像力を必要とされたレトロゲームに慣れ親しんだ人には重要なファクターだけど
PS2以降でゲームに触れた人には、そんなものはどうでもいいんだろうとは思う
28 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 09:03:28 発信元:210.135.98.43
前スレでも少し触れたが、スーパーマリオやマリオカート等ポップな路線のACT・RCGを除き
リアル指向のACT・RCG・FPSなどは、今後もフォトリアリスティックを追求するべきだと書いた
しかし映画やドラマと違い、残虐行為が「自らの意志」によって行うことが出来るFPSに関しては
仮に技術的に可能となったとしても、規制推進団体の働きかけに因り実現されないような気がする
今はまだ、ESRBが「言論の自由を制限するおそれがある」と訴訟を起こし勝訴出来る状態であるが
ゲーム上で、実際の人間と見紛うレベルのグラフィックが実現されたなら、状況は変わってくると思う
昨年発売のCall of Duty: Modern Warfare 2なども、テロリストに扮し空港で銃の乱射を行うシーンが
業界で大問題となったが、グラフィックが拙なかった為、自主規制止まり、GTAシリーズなども同様
しかし、フォトリアリスティックがほぼ完成された後は・・・・・
29 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 09:25:14 発信元:202.229.176.24
つまり画像がアレなエロゲは生き残れる…と
ポケモンは良い感じで進化してる
FF4もポケモンみたいな感じで作れば良かったのに
FF5〜6は頼むよ
>>30 ポケモンも次の次あたりからリアルなチャラ男が頑張りだすかもよw
32 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 19:34:27 発信元:210.135.98.43
懐旧趣味と言ってしまえばそれまでだが、小学校入学前はスーパーカーブームに乗り、スーパーカー消しゴムで遊び
小学校低学年時はゲーム&ウォッチ、次にキン肉マンブームでキン消しで遊び、機動戦士ガンダムブームでプラモ三昧
そして高学年時には、ファミリーコンピュータが発売、実に色々なことがあった、次々と新しい物が生まれた時代だったな
中でも、完全に市民権を得たガンダム、ファミリーコンピュータ両者の出現にリアルタイムで立ち会えたことは凄く幸せ
機動戦士ガンダムという作品がなければ、今でも悪役ロボットは必ず怪獣だったかも知れない
ファミリーコンピュータがブームとならなければ、いま各家庭にビデオゲームなどなかったかも知れない
33 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/25(日) 19:34:41 発信元:114.158.149.96
テスト
>>22 PS3が5万円で軽くPC並みとか聞いたときは流石に買う気が起きなかったなぁ
ほしいゲームも全然ないし
結局、新型になってから買ったけど、未だにソフト3本しかないぜ
35 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/26(月) 14:41:31 発信元:118.152.214.221
GOWみたいにバイオ4とアウトブレイクの1と2をセットにして
画質良くしたバージョン出してくれんかな
デメントやSIRENも欲しい
システム変化しないのに、グラフィックだけ進化していってもなぁ…
金を材料に、けん玉を作って、どうするん?って感じ
グラフィックのリアルさ云々とはちょっと違うかもしれないが
サウンドノベルでもちょっとした意見の相違がみられたよな、一昔前に
『かまいたち』に代表される「登場人物=シルエット」が『街』で実写取り込みになった時に「手放し絶賛」派と「余計なことすんな」派と揉めてた記憶が…
38 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/26(月) 18:54:33 発信元:210.135.98.43
>>34 > PS3が5万円で軽くPC並みとか聞いたときは流石に買う気が起きなかったなぁ
お手軽価格とはほど遠い価格設定だよな、当時NEOGEOを買った人間が言っても説得力皆無だがw
バブル期じゃあないし、ゲームに相当な思い入れがある人や、お金にゆとりがある人しか手を出さないな
ソフトの本数はそれくらいでもいいんじゃないか?ランチタイトルがあったから買ったって感覚で
自分も今まで結構な数のハードを買ってきたけれど、15本以上のソフトを買ったのってFC/SFCとNEOGEOくらい?
PSPなんてOutRun2006: Coast 2 Coastを携帯機で遊びたいだけに買ったも同じで総ソフトはたった4本w
PCゲームのソフトは、両手両足の指を倍にしても全然足りないくらいあるけれどw
>>34 地デジ代用機、DVD再生機でもいいんじゃない?
うちはソレ+PSPアドホック用になってる。
トルネでCMカットできれば神なのになぁ。洋画みてて音声かえて字幕だすと吹き替えでみなくて
すむしちょっと嬉しい
40 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/26(月) 20:40:13 発信元:124.146.174.20
次世代は据え置きから卒業してパソコンでゲームやるわ
41 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/26(月) 20:55:09 発信元:111.86.142.6
アークザラッドが好きじゃー
>>36 それは「誤った」グラの使い方のほう。
1ミクロンの精密さで妥協を許さない幾何学造形するのが正しいグラの使い方。
あるいは現実に不可能な形をした剣玉にするとか。
>>37 型にとらわれてるんだよね。
何故街は実写だったのか、それは単にハードの制約が取り払われたからだけでなく
実写による現代的な景観、ドラマを彷彿とさせる演出が不可欠だったから。
オマージュ的な追いかけっこムービーや青虫シナリオのギャップなど実写だからこそ。
かまいたちはシルエットによる状況説明のためあの仕様だけど
逆にシルエットだからこその不気味な焦燥感を煽るのがうまくマッチしていた。
そういった内実を無視してサウンドノベルで実写使うなバカって言う奴が本当の馬鹿。
連投になるけど
グラを批判する意見こそがグラに捉われてる場合が意外と少なくない。
それはやはりグラは重要な要素であることに他ならないからだろう、と。
>>26 介入して遊ぶゲームなら、広さや自由度の高い行動、それを行える豊富なシンボルが欲しい
せっかくリアルなグラがあっても、すぐに行き止まるとか
行動を制限されたら介入感が失せるよ
ところが描写に凝るほどに自由度を上げるのは難しくなる
何故なら掛け算になってクリエイターの能力を軽く超えてしまうからな
だったらほどほどでいいんだよ
>>43 そうだな、グラに最も拘っているのは俺らみたいな人間だろう
ただ、拘っている理由はゲームを重視するがゆえだ
グラはゲームをサポートするために存在すべきで
ゲーム性を損なうようでは本末転倒なんよ
そういう意味で拘っているんだ
45 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 01:09:10 発信元:210.135.98.43
>>44 自由度やらゲーム性(他人と実力競える要素?)ってまさにゲーマー特有の要求なんだよ
一般の人はもう適当に遊んで楽しめて勝てなきゃ見向きもしない
自由度高けりゃ何やっていいか何処行けばいいかわからないから糞って言われちゃう
DQ8ですら迷うから糞なんて言ってる奴がざらにいるんだから
あと格ゲーみたいな実力主義じゃ俺が出来ない・勝てないから糞って言われちゃう
ゲーセンですら金貢いだ者勝ちのゲームとメダル・ダーツといったカジュアルゲーが多くなってる
一般の人はただでさえリアルで苦労してるのに暇つぶしのゲームでまで苦労なんかもうしたくないわけだ
昔はゲームそのものが画期的な娯楽として君臨してたから多少実力・忍耐主義でも受け入れられたが
もうそんな時代は終わってしまった(少なくとも日本では)
無双シリーズが単調・マンネリでも生き残れてるのは誰でも手軽に強いイケメン武将になれるから
結局は手軽に時代にあったある程度綺麗なグラの世界で楽しめるゲームが求められてる
システムが進化しても結局ゲーマー以外には受け入れられなかった過去があるからね
だから有名ゲームの大半はシステム・バランスの改善にとどまらざるおえないわけだ
ゲームやハードが進化しても人間の理解力やゲームの腕前はそうそう進化しないし
かと言って同じようなのじゃ飽きられるからグラ・音楽・ボリュームというわかり易い要素を中心に進化した
内容に比重置いたゲームはファンの声大きくても大手以外は軒並み悲惨な売り上げを記録してる
昔からそういうのはあったが今はそういうのが売り上げ1万本どころか5000本すら怪しい時代
>>43 ドットだから想像の余地があって面白いとか言ってる奴らがまさにそれだな
ドットが好きなばかりにドットというグラに捉われて中身がちゃんと見られていない
だからRPGのイベントシーンが3Dになっただけで「ムービーゲー」と批判し
「ドットのイベントシーンは味と中身がある!」なんてにわか骨董ファンみたいに
曖昧で言ったもの勝ちの適当なことを言う
かつてDQやFFが人気出たのもドットだからってわけじゃないし
あとドットでも何が描いてあるかゲーム所持者にわかる時点で想像力の余地なんてほぼない
想像しなくてもわかるようにドット職人が頑張って上手に解像度・等身落とすデフォルメしたんだから
スーパーマリオやるときいちいち「あれ茸かなー」「あれ亀かなー」なんて想像しないだろ?
ATARI2600や昔のAA同然のパソゲーならともかくFCレベルのグラはもう想像なんて要求されない
想像の余地ってのはグラの綺麗さ・リアルさで決まるのではなくゲーム中に詳しく
描かれてない部分だと思う
FF8で主人公の母親が誰なのか匂わせておきながらゲーム中で明言しなかったのも想像の余地と言える
48 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 07:30:37 発信元:210.135.98.43
>>46 > ゲーセンですら金貢いだ者勝ちのゲームとメダル・ダーツといったカジュアルゲーが多くなってる
それはここ最近に限った話じゃないな、UFOキャッチャーが流行り始めた頃からずっとその傾向(20年位前)
薄暗い小規模なゲームセンターだけは違ったが、新宿などで大手が経営しているところはすべてそんな感じ
その後、UFOキャッチャーしかないゲームセンターやら、プリクラなどが中心のゲームセンターも登場した
>>46 何故自由度とかゲーム性が=難易度みたいな話になってんだw
別にヌルゲーでもいいんだよ
つかゲーム性って別に必ずしも競うものじゃないし…
格ゲの話が出たから格ゲに例えようか
とある格ゲがやたら美麗になったとする
背景が描き込み精細になったらキャラが見辛くなったとかステージ狭くなったとか
キャラの描き込みを複雑にしたら当たり判定が判りにくくなったとか
描き込みが精細になったらキャラが減った、技が減ったでは困るんだ
バランス調整のために減らすなら仕方ないかも知れんが、それでも納得する人は少なかろう
それがグラのためとか言われたら問題外だろうな
グラは基本的にはゲームを阻害してはならない、それは本質ではないから
グラがプレイを妨害して良いのは、例えばACTで茂みの中から攻撃してくる敵とかな
その場合はそれこそがゲームの本質となるわけだし
>>46 一般人に自由度はいらない?
じゃあぶつ森やトモコレのヒットは一体…
いろいろ複雑なことしなきゃクリア出来ないのはそりゃウケ悪いだろうけど
何をどう遊ぼうが勝手という意味での自由度は歓迎されると思うよ
>>49 言ってる事は同意だけど捉えかたが逆。本質だからこそ紛ってはいけない。
あくまで作品として融合される上での役割を果たしてるかが大事、ならそれは本質。
>>50 ガイドがないとまず遊ぶことができない層が増えている事への示唆と思われ。
ツアーでないと旅行いけない人と同じ。現地で自由行動ができる人は別の話?かと。
ガイドがないと遊べない人達って
今でもマンネリ続篇タイトルを買ってる層のことじゃないか
むしろどんどん減ってきてるよ
PS、PS2時代にヒットしてたシリーズがいくつ消えていくのか楽しみだ
53 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 00:36:33 発信元:210.135.98.43
自分は過去の所持ハードから言っても、完全にゲーマーの部類に属すると思うが
実際に遊ぶゲームそのものは、ライトゲーマーが好むタイトルと酷似していると思うなw
まず、マニュアルを熟読しないと遊べないタイトルは、面倒だから敬遠する
そしてプレイに時間が掛かるタイトルも、時間が勿体無いし億劫に感じ敬遠する
要するに自分は、簡単にそして短時間でも楽しめるタイトルを好む傾向があるなw
3DSほしか
PSP2はホントどうなってるの?
>>52 それは層じゃなくてプレイヤー人口自体の話だよ。
正確には人口自体は+-で変化ない、ゲームを何枚も買う人が減っただけ。
>>49 それは恐らくKOF12のことだろうけどグラだけの問題というより企画全体に問題あるだろ
商売のためとはいえスト3で言うところの1st相当の中途半端な物を単品で
家庭用フルプライスでパッケージ化しちゃった事も問題あった
>>44でグラはゲームをサポートするものだからゲーム性を阻害するなと書いてあるが
>>49のACTで茂みの中から攻撃してくる敵という例を見ると
>>51が同じこと言ってるけどグラはおまけや補佐じゃなくてそれもゲームの本質の一部
だからこそ適切じゃなきゃならないってことじゃないか?
コンピュータゲームって絵と音とそのゲームのルールやらが融合された娯楽なんだから
どれもある一定の水準に達してなきゃ台無しになる
例えばいわゆる手抜きキャラゲーなんかはグラの魅力をゲームのルールのつまらなさが
グラフィック部分を阻害していることになる
あとゲーム性って言葉よく使われるけどこれといった定義がいまだないし
俺含め言う人ごとに勝手な定義してるからあまり使うべきじゃないな…
ttp://www.critiqueofgames.net/paper/gamesei.html ファミ通ですら麻雀はゲーム性があると言ったり無いと言ったりしてるし…
>>50 確かに全くいらないわけではではないね…
ぶつ森やトモコレのあの異常なヒットはその自由度を極めて上手に使ったことだね
例えばトモコレならリアル友達の性格・声・顔に似せたMiiという分身で遊ぶという
ゲームやらない人でも面白がるようなテーマーを設定した
俺が思い浮かべてるのは一般人というよりは近年増えた受動的にしかゲームしかできない人だな
ステージエディットなんかをユーザーに考えさせて手抜きしてると捉えちゃう人達とか
PS3のLBPが出たときまさにそんな声があった
>>57 いやKOFの話じゃなくて仮にそんな格ゲがあったら、
という話だったんだが…あったのかよそんなんw
60 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 17:02:31 発信元:210.153.86.169
>>42 >>43 >>47 そういう意味では確かにグラフィックは重要だな
精密すぎない、リアル過ぎないグラフィックの方が需要がある層がいるという意味では
言ったもの勝ちではなく事実ドット絵や下手ポリゴン(例えばトモコレ)が売れるんだから、グラフィックはリアルでない方がいい(という層がいる)という意味でグラフィックは重要
61 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/01(日) 03:49:11 発信元:121.111.231.95
メガドライブ使って綺麗にどっと絵描いてるメーカースゲーって思う
62 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/01(日) 05:48:00 発信元:210.135.98.43
>>60 任天堂を除き、多くのゲームが写実的(リアル)なグラフィックを目指しているけれども
リアルじゃない=下手と表現するのは違うだろ?コミカルタッチと言うべきだと思うぞ
大体、例として挙がっているゲームのキャラは、4コマ漫画的な2〜3等身なわけだしな
ゲーム機の進化は次の世代で終わりと見た。
金絡むとゲームはグラフィックというよりそれの要素の一つのキャラが重要
漫画やアニメと同じく内容の良さだけで勝負できる娯楽じゃない
DQだって鳥山明先生のおかげ
あれがウィザードリーみたいな雰囲気だったらゲーマーしかやってない
パックマンだってあのかわいいキャラのおかげで女性プレーヤーがついた
ぷよぷよも壱先生のキャラ人気のおかげであそこまでヒットした
ちょっと洋ゲー・アメコミっぽい雰囲気あっただけで一般人に嫌煙されてる現実を見るとね…
デフォルメ路線のModNationですらガチャピン・ムックに力を借りなきゃいけない程
そのデフォルメ路線の好みにも国境があるのか日本はLEGOゲーも不人気
65 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/02(月) 07:51:13 発信元:210.135.98.43
昨日ディスカバリーチャンネルで放映された太古の恐竜特集を観ていて思ったんだけれど、
恐竜の動き・質感それらすべてが、本物の背景に溶け込み、どれも本物の生物にしか見えなかった
つまり、数百億円という巨額の制作費を投じて作られるハリウッド映画とまでは行かなくとも
TV番組に使われる3DCGの精度は、既にゲームのソレとは比較にならないレベルまで到達していると感じた
66 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/02(月) 08:50:32 発信元:125.54.136.239
ワンダは凄かったな。カメラワークや演出、レイアウトが糞だと
意味無いよね色々
67 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/03(火) 03:14:11 発信元:123.108.237.3
>>47 こんな中身のあるレスは久々だや。もっとゲームに関する知識や考えを聞きたい。ためになる。
>>65 コンシャーマー機はスペックに制約があるんだから劣るのは当たり前でしょ。
でも、3Dの町並みとかボイスやムービー入った方がお得な感じするでしょ?
もうプレステ1には戻れない
69 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/03(火) 05:49:15 発信元:210.135.98.43
>>67 > コンシャーマー機はスペックに制約があるんだから劣るのは当たり前でしょ。
コンシューマ機のゲームに限った話をしている訳じゃない、勿論PCゲームも含まれる
十数年先の話だろうが、CS機・PCともに、現行ハリウッド映画やTV番組に使われている
3DCGに追い付く為の伸びしろは、まだまだ残されていることを読み手に伝えたかった
70 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/03(火) 06:52:30 発信元:123.108.237.5
>>69 なるほど。
そういえば、ふっと思ったけどハリウッド映像と同じスペック環境でゲームのグラフィックを作ったらどのくらい近づけるのかな。
もちろん、光源処理のなんだっけ…GI…?だっけ…。とかはリアルタイムに表現できないからハリウッド映像には劣るんだろうけど見た目どのぐらい違いがでるのかな。見比べた事ないから気になる
FF13が楽しかった俺は根っからのグラ重視派
任天堂氏ね
72 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/03(火) 09:35:22 発信元:210.135.98.43
>>70 ハリウッド映画の本物と見紛う3DCGが、実際どんなコンピュータで作られているかわからないから
自分としては何とも言えないな・・
PC業界の2大GPUメーカーであるAMDとNVIDIAが、一般に公開している最新の技術デモを見ても
それらは写実的な映像でないから、実際にPCでどこまで出来るのかもわからず終いだし・・
>>71 安かったからやってみたけど
ホントにストーリーとムービー部分に浸れないと、やってらんないな
いくらなんでも一本道すぎんぜ
映画にしちゃえばいいのにとマジで思った
召喚獣のドライビングとか厨的なのは好きだけどさぁ
映画にしちゃえばギネス記録塗り替えちゃうじゃないか
75 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/04(水) 08:34:32 発信元:210.136.161.177
かかった金額の多さと観客動員数の少なさで?
76 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/04(水) 09:59:32 発信元:125.54.136.239
それよりも作る人間のセンスが重要だろ。映画もT3や4みたいに糞監督の手に渡るともう、うんこ
>>73 序盤は○ボタン連打してるだけでストーリーも戦闘も進むしなぁ
ほぼ一本道だから迷うことも皆無だし
後半になると化けるが
78 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/04(水) 10:25:45 発信元:111.86.141.134
今のゲームは一度離れると戻るのは敷居が高くなってる感じがする
PS2時代でゲームから離れてる俺にはもう戻れない
モバゲーやグリーのミニゲームばっかやってんな
あとはたまにパソコンで落としたファミコンのゲームとか
FFとかCMのグラフィックに騙されて一度かったけど
ゲーム中は全く地味じゃん
>>77 マジ序盤はゲームじゃないな
探索要素は欠片もなし
せいぜいマップで容易に確認できる行き止まりに、分かりやすい宝箱でアイテム置いてあるくらいか
召喚獣も見飽きたら、ただ長ったらしい特殊技って感じだし
オーディンを仲間にするバトルで投げそうになったorz
あとチェーンブレイク前提の敵とか無駄に硬ぇから戦闘が一々ダルい
序盤はライトニングいないと、ブレイクしても倒しきれない奴とかいたりするし。てかブレイクさせるまでがダりぃ・・・
唯一の楽しみと見てたクリスタリウムもまさかの一本道・・・
キャラメイクって、なんですか?
ブックオフで1450円は伊達じゃない
81 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/04(水) 20:32:42 発信元:210.153.86.132
PSPの自作ゲームqualityたかすぎて
82 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 06:02:48 発信元:123.108.237.2
FF13の批判はそこまでだ。
だって俺安かったから買ってきちゃったんだもの
83 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 06:05:13 発信元:125.54.136.239
やたらキンキン音質良ければいい音楽か?みたいな感じだよな
音作りにもセンスってもんがあるし
レースゲーム好きだけど
プレステ1のゲームはポリゴン荒くてやる気しないよ
プレステ1には戻れない
FFは自由度がない、遊びにくいとかとか言われるけど
問題点はそこ
グラフィックが荒いプレステ1やスーファミで経験値稼ぎに戻ろう
とは思わないけど
86 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 06:37:35 発信元:125.54.136.239
自由って何だろう
87 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 06:41:30 発信元:124.146.175.54
ソウルキャリバーのキャラ作りはグラフィックが綺麗でないとやる気にならないな。
3のキャラはバリエーションに魅力が乏しくて微妙だったが、
4のキャラは顔も美形が増えて体型も貧乳から巨乳まで自由自在にデザインできて非常に素晴らしい。
88 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 06:45:21 発信元:202.229.176.162
>>85 12自由度高くね?キャラメイクはともかく
…ま、評判は13が出るまで最悪でしたがね
俺は好きなのに…
89 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 07:14:51 発信元:125.54.136.239
戦闘があれだったし
自由度と言えばGTAだがあれもグラ重視派の俺は4一択だわ
SAも面白いけど一回4やるともう戻れない
91 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 12:01:21 発信元:124.146.175.197
3とバイスしかやってないわ
SAもやろうと思って早数年
92 :
20代独身:2010/08/05(木) 16:00:26 発信元:219.125.148.54
FF7も8出た後評価良くなったよな9は8ショックで買わなかった
10はみたくれからひど過ぎてソフトに触れてもいない
12は僕にとってFF燃えの再燃材でしたね
13は語りたくもない
93 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 16:11:48 発信元:124.146.175.227
PS1が発売された当初、
リッジ1のグラでも十二分に綺麗で目からウロコだった
誰でもより良いものを体験すると後戻りは困難
幸いPS3を見合わせている俺はPS2やPSPの画質で十二分だし
DSの画質でも辛さは感じない
>>92 8良いじゃん
12好きならもう一回やってみると印象違うかもよ
あと2も良い
もうPS3は見合わせる必要ないだろ
何が不安なんだ?
つーか発売されて何年経ってると思ってんだよw
96 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 16:32:52 発信元:125.54.136.239
9が一押し
97 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 19:14:31 発信元:210.136.161.67
海外サイトのレビューでマルチチソフトがPS3版より360版の方が点数つら並み高い時期があってワロタw
なんだかなあ
>>93 PS3も360も遊ぶけど、セガサターンも問題なく遊べるぞw
99 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 19:20:50 発信元:210.136.161.67
その頃俺はPSPでスーファミのDOOMをプレイしていた
>>92 12を楽しめる強者な君なら8と10は容易に楽しめると思うよw
9は発売当初はキャラデザとかで敬遠されてたな
実際やってみるとめっちゃ面白かったけど
8はイデア倒してから別世界にワープした
12は一番遊んだけど否定派の言いたいことも分からんでもない
ダンジョンに潜るワクワク感は最高なんだけどなあ
12か、主人公が空気でも戦闘が作業でも俺はグラが良けりゃ結構堪えられる
ただ12のキャラってみんな鼻がソリ気味でちょっと美的には微妙、アーシェは可愛いけど
13は正統派美形を追及してくれて助かったよ、ヒゲや黒いの混ざってるけど
あと13で最高だったのはキャラのメニュー画面な、開くと動くやつ、あれはまさしく最高だった、ライトニングとかホープとかファングとか美しすぎてビクンビクンしちゃったね
PS3は面白そうなゲームが無いことが購入を躊躇する一番の理由
ソフトメーカーも膨大な開発費をペイできるようにワールドワイドな洋ゲーもどきばかり出すしな
>>104 その面白そうなゲームってどのように判断してる?
世界観とかキャラとかジャンルとかいろいろあるだろうけど
単に自分の知ってるタイトルがないからとか?
PS3は無双オロチとか白騎士物語?は面白そうだと思った
まあPS3持ってないんだが…Wiiかどっちかは欲しいなあ
まあ面白そうって、結局は生活の中で受け取ったイメージの産物だしな。
ただ、間違ったイメージを受け取られたと嘆くのはお門違い
初見の「おっ面白そうだ」って雰囲気は大事だよな
実際面白いとか面白くないとかは、やってからの話だからな
109 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/07(土) 00:53:01 発信元:124.146.174.10
1本2本の興味あるソフトの為に2万強〜3万強支払って本体買うってのは辛い
継続的に面白いゲームをハシゴするには市場が成熟しきってから本体導入くらいが丁度良い気がするんだけどね
PS3は凄まじいスペック故にまだ黎明期を抜け出せていないと思うわw
開発費バカ高いのか発売タイトル数も脆弱
クソゲー乱発よりはマシかも知れないが選択肢が少ないのも困るな
やはりベスト版なり相当数出揃わないと
PS2も最近やっと終わりかけてきたかって感じだしな
きっとPS3も息の長いハードになってくれるんだよ…
PS2・・・こんな息の長いハードはそう見たことないぞ。本体値下げすればもう一花咲かせられる。
洋ゲーでもクラッシュバンディクーやリトルビッグプラネットがうけたの見てると
日本の一般人に「面白そう」と思わせるには漫画やアニメっぽいかわいいキャラと
世界観がなきゃダメなんだろうな
洋ゲーの食わず嫌いの大半はそれのせい
単なるバカゲーってだけでもノリが合わずあまり興味持たれないようだし
アメコミっぽいのもLEGOもダメときてる
MOVEの「街スベリ」はウケるかな…
113 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/07(土) 02:49:43 発信元:210.135.98.43
114 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/07(土) 02:56:45 発信元:210.136.161.12
重要だろう
音楽、グラフィック、システム
どれも重要
映像よくても殆どが張りぼての域を出ないのがな・・
フルHDテレビって凄いの?
>>115 プレステ1やってればいいじゃん
新作やらないでいいよ
118 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/07(土) 06:05:15 発信元:210.153.84.161
極論
>>109 ・ガンダム戦記に釣られてPS3購入
オンラインが爆死
・ぽっちゃりプリンセスDL購入
値段にたいして面白い
・ベヨネッタ購入
まあ面白い
・安かったからFF13購入
期待以上のアレっぷり・・・一応ちゃんとやってるけど
今ここ
他のハードは月に1本くらいの割合で増えてくんだけどなぁ
中古も地味に高く、種類も・・・FPS多いよ
PS3持っててGTA4買わない奴理解できないわ
龍が如く
リッジレーサー
頭文字D
湾岸ミッドナイト
GTA4
FF13
ベヨネッタ
MGS
よくPS3売り場に足を運んでラインナップを眺めるけど
是非とも遊んでみたいソフトはまだまだ少ないし本体購入に踏み切れない
PSPとDSが一番楽しめているし据え置きが面倒なのも真相心理的にあるんだろうな
122 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/08(日) 17:55:35 発信元:202.229.176.10
>>112 アタリのガントレットは、当時の日本のゲームよりグラフィックよかったね
123 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/08(日) 22:35:27 発信元:118.152.214.208
グラそれなりに綺麗なTPS風のゾンビゲーを出してほしい
デッドラ2一応買うけど、バイオ2やOBのような作風がいいんだよなあ
グラフィックにばっか金かけて内容スカスカのもんばっか乱発されてもねえ
それにドット絵のゲームのが脳内補完出来る余地があった
デッドラ2はどうなんだろうねえ。
なんか変な方向に突っ走っちゃってる感があるが。
126 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/09(月) 05:27:17 発信元:121.111.227.30
ゲームショップ行くと新品コーナーより中古コーナーが広い始末。
しかも棚の殆どは
>>121のタイトル。
>>124 内容あるゲームとないゲームの具体例をあげてくれ
>>47でも言ったがドット絵か否かだけで脳内補完出来る余地は
決まるものじゃないと思うぞ
>>127 あのドット絵のショボいグラフィックから妄想膨らませてキャラをイメージするのがいいのだよ
今のゲームは絵が完成されすぎてて妄想する余地が少ない
まあ内容に関しては俺が年食ってゲームに合わなくなっただけかもしれんけど
>>128 上で述べられてる事だけど、グラフィックの進化があってこそのゲームの進化もあるわけで。
情報量というのは過剰でも不足でもダメ、何を提示したいか、その意図を示せるかどうか。
PSP2の情報が漏れ伝わってこない。開発してないのか?
>>128 昔からその想像妄想がゲームの主な楽しみだったのか?
じゃあ昔から絵が完成されてるグラいいゲームにも馴染めないってことか?
132 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/11(水) 19:32:42 発信元:210.135.98.43
>>131 ここはゲハじゃあないんだからさ
殺伐とした雰囲気を作り出すような物言いは控えようや
なんでグラについて論争すると必ず
じゃあドット絵がいいのかよみたいな手合いが湧くの?
ドット絵はさすがに嫌だよ
PS2〜GCぐらいのグラが一番良い
レースゲームやサッカーゲーム好きな俺としては、グラフィックは重視せざるを得ない
@ < 流石の俺もドット絵は勘弁だな
>>128 ドットってショボいかい?
アニメーションも含めてかなり綺麗だと思う。
3DCG化の理由の一つは膨大なドット打つのが手間が
かかりすぎたことなんじゃないかな。
格闘ゲームでは背景のみ3Dにしていた時期があったり。
>>113のリアルタイムレンダリングの3DCGは凄い
ゲームなのだから、実写を動かすようなのはあまり好みではない
グラが綺麗になるのは良いけどなんでもかんでも実写ぽっくするのはどうも…
>>133 ドット絵も結構好きだな。
SSのガーディアンヒーロズとか。
戦国無双の方が好きだな
ドットって言っても結構幅があるから一口にドットって言うのもどうかと思う
143 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/12(木) 12:43:58 発信元:121.111.227.38
枯れた技術も活かし方次第
144 :
20代独身:2010/08/12(木) 12:56:18 発信元:219.125.148.64
>>104 ロロナとトトリができるのはPS3だけ
それの為に買ったといっても過言ではない
その二本と他三本しかPS3ソフトねえわ
そのロロナトトリもドット絵が大事だな
146 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/12(木) 20:07:57 発信元:210.135.98.43
ロロナとトトリ???はて何のこっちゃとググってみたら
トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜って美少女ゲームのことか
初代PS3は、置物としてもいいようなデザインだったな、触らないことが大事だけどw
147 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/13(金) 06:32:47 発信元:121.111.227.41
零とかアサシンクリードみたいにシナリオがしっかりしてればいい
白騎士は地雷だった
今のグラフィック技術をフルに使って、縦シューか横シュー作ってほしい
風来のシレンとか面白いローグライクゲームでも初代ローグみたいな記号でプレイはしたくないな
>>148 360のオメガファイブなんかまさにそれだと思うけど
今シレンを作ったとするならテーブルマウンテンはもっと壮大なふいんきにするべきだろうね。
そうすることで辿りついた感がより深く感じられるだろうから。
だからといって自然なテクスチャーしすぎでマス目っぽさが失われては本末転倒。
もちろんこれはシレンだからであって、目測がゲームに影響しないのであれば別の話。
だから結局は目的に適ってるかどうかが全て。
ここの人間が一番嫌いなのは、その「目的に適うグラ」ってのを逸脱し
グラそのものが目的になっちゃって、肝心な
内容を手抜きしちゃってるゲームだな
だね。それはここの人共通だと思う。そこから始まる面白さ〜があるなら別だけど。
グラがいいゲームは中身が無いという短絡思考でレッテル貼っちゃう奴も問題
SFCのスクエニゲーを神格化し過ぎているただの3D嫌いの連中とかね
本当にグラばかり重視でゲーム部分を犠牲にしてるゲームなんか
PS2初期の頃でほぼ絶滅してると思うんだよね
今あるのはグラいい手抜きゲームというよりただの手抜き・不出来ゲームだ
ハードや開発環境の進化でグラの底上げが行われたからそういうゲームが
グラばかり力入れたクソゲーに見えてしまうのでは?
今PS3でどう手を抜いてもPS2の平均的なグラよりは綺麗になるだろうし
155 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/15(日) 01:51:20 発信元:210.135.98.43
>>135 > @ < 流石の俺もドット絵は勘弁だな
BLAZBLUEシリーズは高精細なドット絵で描かれているな
個人的には好きな絵柄じゃないけれど、人気はある様子
156 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/15(日) 01:58:05 発信元:211.18.158.56
グラフィック能力は凄いと思うけど
それを使いこなせてる人がまだ居ないような感じ
3Dになって凄い映像って騒がれてた時代と、見せ方や色合いの使い方とかまるで
変わってない気がする。まだスターウォーズの映像スゲーの域で詰まってる感じ
でもアニメや小説等の見せ方だけ進化してゲームだけ止まるとか有り得ないから
そろそろ楽しみな物も出るんじゃないかな
個人的には音楽こそ最優先で進化してほしいけど
そっか
わかった
リアリティを追求するなら実写を使えばいいのにな
>>158 なぜ実写使わないか考えたことあるか?
実写じゃPSの超兄貴やスト2ムービーみたいなのになるのがオチだから
光やら影も不自然になるし3D視点には実写は背景以外尚更向かない
実写じゃリアルタイムに動かすキャラがマリオカート64みたいに
プリレンダのハリボテを視点によって切り替える手法になってしまう
使うとしてもムービー部分だけだがそれでも実写でやったらより金も手間もかかる
PS3の無双シリーズや戦国BASARAなどで敵がわらわら出てくる現在だが、ゲーム機の性能が今の100倍になれば、性能が足りなくて困るなんてことがほとんどなくなるのかな。
161 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/15(日) 03:17:36 発信元:222.7.253.136
ゲーム機のグラフィック性能が無限になったとしたらどうなるのか?
しかし3DはFFみたいにリアルにするとなんかな
かといってテイルズみたいなデフォルメな感じもなあ
163 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/15(日) 06:36:32 発信元:210.135.98.43
>>159 自分はレースゲーム大好き人間だから、ちょっと物の見方が異なるな
遠くない未来、3DCGを描画する性能ではなく、制作する新たな技法が確立されたならと考える
3DCG制作の過程に於いて実写を取込み、それを直接ポリゴン等に変換出来るようになったなら
今までとは状況そのものがまったく異なってくるんじゃないかな?お金も手間も節約出来てさ
最初のうちは構造が単純な機械物等を如何に正確に取込み、ポリゴン化出来るかから始まって
最終的には人物やら背景やら、特殊なビデオカメラで撮影した映像を3DCGへ変換出来るように
>>159 「街」…
ギャラで金がかかるのは同意。しかし実写を動かしたいわけでもないのだ
>>154 そのスクエニが一番グラ偏重になっちゃったから言われるんだろ。
他社はグラを上手く使ってるか、グラはこんなもんでいいやって感じの妥協が見えるんだが。
スクエニ…特に旧スクウェアのチームがグラが目的になっちゃってる。
他社もだんだん酷くなってきてると思うけどな
スクエニを反面教師にするかと思いきや…
何だろうね、結局どこもポリゴン人形劇ゲー作りたいのかな
>>166 ポリゴン人形劇ゲーってのが何を指してるのかしらないけど
どういうの作って欲しいんだ?
ようは会話シーンもムービーもいっさい挟むなってことか?
PS4はいつですか?
RPGは本質的に人形劇
>>167 RPGならまだいいんだけど、シューティングとかアクションゲームにムービー挟まれると萎える。
あ、長いムービーね。
カットインくらいなら問題ナシ。
そうそう、短いのでいいんだよ
つーかゲームなんだからゲームやらせてくれってだけの話なんだけどな
そんなに無茶な要求なんだろうか
RPGはやらないからどうでもいい
>>167 実写と見まがうばかりのポリゴン人形劇でもいいがゲーム的に面白く
>>169 いいえ、Wizなどは人形遊びです
ようはテンポを損なって興ざめするのがイヤって事ね。それは同意。
向こうは盛り上げてるつもりだからたちが悪い。
なんでさり気無く一瞬でおおっと言わせておいて終わらないのかね。
通販の番組じゃないんだからくどいのは逆効果だってのに。
俺も流石にベヨネッタやの途中のムービーは長すぎだと思うけどね
DMCくらいで丁度いいと思う
グラディウスVの毎回飛ばせないムービーも問題あり
あれは一回ステージクリアしたら飛ばせるようにすべきだった
でも全く入れないとストーリー手抜きしてると言われて評価下がるんだよね
説明書や冒頭にストーリー書くだけなんて今時フリーゲーぐらいしか通用しない
マリオやSTGでさえ途中に会話やムービーあるのはそのせい
DMCも3から腐向けに傾いたせいで
4はすんごいムービー量になってるけどな
それに全く入れるなとは誰も言ってないと思う
177 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/17(火) 15:09:37 発信元:210.135.98.43
DEVIL MAY CRY 4は冒頭のムービーシーンが長くて退屈だったな
本編は面白かったが‥前作は何一つ遊んでいないので比較は無理だけど
DMC1の序盤のクモの化け物で挫折した。
何の脈絡もなくノクターンに出てきてそして退場するダンテにはひくよ
180 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/18(水) 16:08:15 発信元:210.135.98.43
ドット絵でもメタルスラッグは神の領域
メタスラは1から全く進歩がないという珍しいゲーム
ナスカのドット絵職人は神の域やで
>>180 ハリウッド映画とか言ってて恥ずかしくないの?
184 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 01:37:00 発信元:210.135.98.43
>>183 ちっとも恥ずかしくないな
実際、アメリカで格好良いとされる俳優はジョージ・クルーニー等だからな
ジャリタレ・中性顔天国な日本の芸能界とはまったく違う感覚だっていうことだ
アメリカで、キムタクと渡辺謙、どちらが格好良いか統計を取れば後者に軍配が上がるだろう
現実的に、多くのアメリカ映画やドラマで主役を張るのも、脂の乗ったベテランばかりだ
俳優もどきのタレントを主役に抜擢する、今の多くの日本映画やドラマは陳腐過ぎる
185 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 01:37:56 発信元:61.27.233.56
ナベケンは超池面
それはちょっとひどい
186 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 01:41:06 発信元:210.135.98.43
>>185 現在の禿げてきた渡辺謙でもってことだ、彼は格好良過ぎる
>>184 向こうの人から見たらダンテも細っこいオカマだよw
>>184 偏ってるようで正解だねぇ。
仮にFFで日本タレント似のキャラ出せといっても出さないでしょ。合わないから。
そしてそのFFはいまやアメリカでも(ビジュアル志向に)受けている事実。
日本のかっこよさは日本のセンスの中で発揮されるだけで多国籍に放り込むと浮いてしまう。
それは日本独自の成熟の現れでもあるけど世界との互換性が希薄。
そんなものはいらない
現在かけている金銭的なウェイトほどには重要ではないよな。
新規のゲームは無脳児くらいにバランスが非常に悪い。
191 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 10:49:28 発信元:221.29.251.66
そうでもないよ
192 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 11:48:44 発信元:210.135.98.43
>>187 まあ男らしい顔つきに、ロン毛の組み合わせがそう見せるかも知れないな
だが日本に限らず、アメリカでも俳優さんは一般人よりも実際には細身だぞ
アメリカは一般人が太すぎる気が…
日本は理想体が細すぎる
>>192 ダンテが男らしい顔ってのはあんた個人の嗜好だろうw
きめぇよあんなマネキン美形
なんで体型の話になってんだよ
ファ板でやれ
別にファッションの話じゃないよ
各国で受けるルックスって違うんだよ。違って当たり前なんだよ
アメコミだって浮世絵だって別に外国で受け入れられたいからってデザイン変えてないじゃん
197 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 19:30:51 発信元:210.135.98.43
>>194 そうか?しっかりした頬骨に角張った顎にえら
男らしい骨格に描かれていないか?マネキンと言われたらそれまでだが
198 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/19(木) 19:34:19 発信元:210.135.98.43
>>193 > アメリカは一般人が太すぎる気が…
それは否定出来ないな、人種の違いに加え、先祖代々食べてる物が違い過ぎる
自分は平均的なアメリカ人よりもガッチリしているから、彼らが太すぎるとは感じないが
太りやすい体質と太りにくい体質って、遺伝もあるらしいな
多民族国家だからその体質も上から下まで幅広いのに
全然太らない体質の人の食事に合わせちゃった(それすら逸脱してる気がするが)アメリカで
太りやすい体質の人が正常な体型を維持するのはかなり大変らしい
どっかの先住民族なんて、そのほとんどが肥満らしいとか昔聞いた気がする
>>199 肥満遺伝子のことなら、日本人の実に4割もが持っているが
先進国のデブ率で言えば下から数えた方が早い。
この遺伝子持ってたって太ってない人なんかいくらでもいる。
太りやすい体質だろうが何だろうが
食わなきゃ太らない、食えば太る、そんだけの話だよ。
アメリカ人が馬鹿なの。
201 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/20(金) 01:35:16 発信元:210.135.98.43
基本的に、筋肉細胞も脂肪細胞も肥大はすれど増加はしないから、遺伝でほぼ決まるな
加えて合理主義が災いしてか、HGHを大量に投与し異常に肥え太らせた牛肉等を食べるという
遺伝子をも変異させるようなことを、数世代に渡り平気で続けてきた結果が今のアメリカ人の体
とは言っても、炭水化物で太る日本人と、脂肪で太るアメリカ人、単純には比較出来ないのも事実
スレチごめん
炭水化物とか脂肪とかもぶっちゃけ関係ないと思う。
LOSTに出てくる巨デブ、中の人ベジタリアンなんだぜw
203 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/20(金) 02:10:40 発信元:210.135.98.43
>>202 現代のアメリカ人は、遺伝子そのものに異常を来しているのが太る原因なんだろうな
食べる量は少なくとも、二十歳超えくらいから、いきなり太り始める、自分の友達もそう
自分は4500kcal以下では体重を維持出来ない、だからアメリカ人よりも食べる量は多い
またまたスレチごめん
日本人は食べ過ぎるとアメリカ人みたいに太る前に糖尿病なるなりするからな
>>203 突っ込みどころ満載だな
あんたとお友達が馬鹿なのはよくわかった
20過ぎていつまでも10代と同じ食事してたら太るのが当然だろjk
10代は成長に使うエネルギーを摂る必要あるしな
でもスレチだよな
平気で他人を馬鹿呼ばわりする心ない人がいるね、規制中とはいってもすごく嫌な流れ
>>200 アル中とエタノール分解能の関係と似てるんじゃないのかね
>>202 ベジタリアンは動物性食品さえ食べなければいいと思ってるので、ポテチや甘い菓子を巨食する
209 :
20代独身:2010/08/20(金) 15:20:38 発信元:219.125.148.62
なに、身体板かここ
210 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/20(金) 15:56:18 発信元:210.135.98.43
ずいぶんカオスな感じになってるなw
常駐板に書き込めないストレスがな
煽るレスばかりしてる人は全部丸の内OCNがホストだね
ここ何のスレだよ!!暑さで自分が壊れたのかと錯覚したじゃないかw
えー、丸の内のマナーの悪さはフォローできません。この場を借りてお詫び申し上げます。
ただ自分のIPでなく漫喫とか外部だろうけどねー。
でキャラは結局重要ではあるのよね、感情移入的にも視覚を促す目的でも。
シベリアの数少ないゲームスレなんだから真剣にゲームの話しをしようぜ?
とりあえず女性のグラフィックの話しをだな…ごにょごにょ…チラ!チラッ!
216 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 08:22:51 発信元:122.26.39.235
キャラが重要でも、別に超美麗超リアルポリゴン人形である必要はないような
3D使うなら視点くらいユーザーが調節できるようにすべき。
たとえば超股間アングル可能とかな。
ポリゴン人形のいいところは2Dより着せ替えが簡単にできるってことかなあ
セクサドールで十分
あれだぞ?ゲーム会社は全裸の女グラフィック作って後から服着せてるんだぜ。
うらやましす
乳首もマンコもないんだろ
ワレメ作ってるところは皆無だが、乳首入れてるメーカーならあるぜ
若干透ける服に着せ替えると、うっすら乳首が見えるのはいくつかある
224 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 23:57:59 発信元:222.7.253.136
ゲームの未来は画像が綺麗になっていくだけか?
お前ららぶデスでもやりゃあいいじゃねえか
3Dテレビって流行るのかね?
228 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/23(月) 05:35:23 発信元:121.111.227.47
テクモのゲームは女キャラが可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
否!サムスは最初からかわいいのだ
232 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/24(火) 00:57:45 発信元:210.136.161.67
忍者外伝のレイチェルエロすぎ
レイチェルと言ったらマーシャルチャンピオンだなぁ
知ってる奴いないか
小波は格ゲー不向きなのを証明しきったゲームだな。
235 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/24(火) 06:56:03 発信元:219.201.82.131
とりあえず3DSのデッドオアアライブは
買いですな
君は「かすみ」で何をする気かね?
237 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/24(火) 08:09:09 発信元:219.201.82.131
3D→飛び出す→(;´Д`)ハアハア
238 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/24(火) 08:17:32 発信元:210.136.161.65
3DSに期待してる人いる?
239 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/08/24(火) 08:23:14 発信元:210.153.86.73
DSは3Dになるより、
電子書籍読めたり、ようつべ見れたり出来るようにしてくれ。
スマートフォンとモバイルPCの中間くらいのネット端末は、けっこう重宝されるんじゃね?
FF7の話でザックスとか言い出す奴らが気持ち悪くて仕方が無い。
FF7の面白さは、マテリアの組み合わせだろ。
ストーリー、キャラを喜んでいいのは中2まで。
規制されたんで久々に来たら
>>2に自分のレス貼ってあってテラハズカシス///
FF7は後のスピンオフ作品のせいで大嫌いになっちまった
>>240 だがそれは本来のRPGの楽しみ方から外れるな。
ロマサガ2もだけどSLGとして成功なのとRPGとして成功なのは違う。
>>239 DSで電子書籍、なら既にいくつか出てるぞ。
>>243 なあ、本来のRPGの楽しみかたって何…
提示されたキャラクタに萌えることじゃないとは思う
主に主人公が変わることへの不満に見て取れるけど
RPGも減ったよな〜元々開発期間が長くかかるのにグラでさらに労力かかってさ
サガも作ってて欲しい所だが・・・
サガは作らないわFFCCはベアラーだわで
河津は本当に期待に応えてくれないから困る
248 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/24(火) 15:53:04 発信元:124.146.174.46
いまどきRPGとか(笑)
よく飽きないな
俺はFPSばっかだなぁ・・・最近。PCでシミュレーションもやったり
アクション、シューター系はマシンスペック上がってほんと良くなったね
一方失われていくジャンルがあって悲しい
>>248 むしろ今RPG系以外で流行してるのなんてモンハンくらいだろ
最近流行ったRPGなんてあるのか
ドラクエ9ぐらいしか思い付かんぞ
RPGは究極には人形遊びなんだよ…
うるせえモンスターボールぶつけんぞ
. ..,..,.. _,/゙;
(``;:;r''" "´´``'‘;y´
ヾ;` ヾ
:{ '(● _. ●)゙ ;}゙ ェェエエ工工
.r=ニ二三i.,__ _(._叉_)__,,..ム
{` ; . . .::.:.::..:::':.:''::.':::.:'::.,'';;:';'}
.}; .:.:.:.:.:.:.:.:::.:.::':.:::':.'.;:.;';;:'{
{; . . : .:.:.:.:.:.::.:.::::.':.:.:;';.;';:;:';}
{ : .:.:.:.:.:..:::.:.::::.;:.::,:.:;.:.;';;';}
.{ : .:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::.:':.:,.;.;.:':;'}
{ :..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::.:':.:::;.;:':;'}
.}: . .:.:.:.:.:...:.:.:.::.:.,::,::.;:.:,'{
{、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:;:;:.:;:.';;:;'}:::::::.:.:.:..:. .
``゙" ー--'-‐ ''"゙´: : : : : : : :
おい、FF13だって人気あったじゃん
売上が示してる
出荷本数過多で専用ワゴン作られるほど大人気だったよな!
>>245 そのまんま役割演技だよ。SLGと違うのは攻略よりも優先されるものがあるという事。
あえて正解でない道を選ぶのもそれがそのキャラらしくあればRPGとしては正解。
そしてそれは手段(ルール)であって目的は臨場感や追体験を得ることにある。
ゲームの楽しみ方は受け手の自由だけどRPGの存在意義はそこ。
>>252 ああそれには同意。あとチャンバラごっことか飯事ね。
それに特化したものがRPG。
たとえば学校であった怖い話あるけど、アレはサウンドノベルでなくあくまでホラーゲーム。
飯島本人も(理屈のない純粋なホラーゲームという事に)はっきりそう述べているし
サウンドノベルの括りにされるのはさぞ心外だろうね。手段が同じでも目的が違う。
PS4、PSP2はいつですか?
260 :
20代独身:2010/08/25(水) 05:32:18 発信元:219.125.148.58
ボリゴンに萌えないのはやっぱ同人で二次元化しちゃうからだろうな
二次元って超万能
./⌒T 乙ヽ─、
(_(⌒ヽl =_=l/~)ノ
_ .)ヽ= ノ やるよ!
/く" \/⌒ヽ
}= (○Y○)={.
/_/] 〉:::|l|::〈\,_ゝ
(,,u /ヽ/ヽ_,,ゝu)ノ
,,_L_,,/\-"フ
\_,,/ |,,_/
/_ヲ l:::::ヽ.
` - ' .
ローポリ見るのは好きだけどなー
ローポリはドット絵以上にニッチだよな
PSシリーズはいくつまで出るのか?
>>258 人形遊びっていうのは上手な表現だよな。
この状況ならこの主人公はこうするだろうって自分なりの解釈を混ぜたり、
自分でピンチを切り抜ける状況を作って楽しんだりしながら用意された大筋のストーリーを追体験していくタイプのRPG。
「このキャラクターを操作したい」人達が好むゲームの種類。
ただ「このキャラになりたい」とか「自分自身を主人公にして遊びたい」人達が好むごっこ遊び的なRPGとは明らかに方向性が違うと思う。
読み聞かせの一本道も人形遊びも楽しい物は楽しい
ゲームに飽きて楽しもうともしないのに難癖はつけ続ける奴ほど悲しいものは無い
それがグラだけに囚われた叩きなら論外
欠けたのはゲームの中身じゃなくて昔のクソゲーも笑い飛ばした「楽しむ精神」こそが
一番ネット界隈の自称ゲーマー共には欠けている
今は選べば古臭い難解ゲームからサルでも出来るような単純ゲーまであるんだから
同じようなゲームばかり手にとって勝手に飽きる羽目になった自分が悪い
>>260 ドリクラやTEATIMEのエロゲみたいな3Dも萌えないのか?
ポリゴンといってもDOAみたいなのばっかりじゃないんだぜ
>>241 勝手に貼ってごめんね
アイルー村を本編モンハンのグラでやりたいと言ってる奴はマジなんだろうか
それこそゲーム性にあわないグラだと思うのだが
267 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 01:11:26 発信元:210.153.86.39
新しいハード買うのめんどくさいな
当分はpspとxbox360で生きていきます
268 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 01:35:33 発信元:222.7.253.136
ドット絵のグランドセフトオートとか糞ゲーだろうなwwwww
逆にFFはグラはもういいから、中身詰めろよ。
270 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 01:47:54 発信元:124.146.174.70
GTAは2DのTとUがPC版で無料で配布されてるからプレイしてみそ
Tはドットぽかったよーな?
グラセフはリアルになればなるほど現実世界と重ねられるから面白いのに
リアルすぎてつまらなくなったとか言ってる奴は何を求めているのか
最近wii買って話題の大神やってるが正直ボケボケでやる気失せる
グラと云うか解像度は必要だとオモタ
>>272 いや…SDやらHD以前の話でwii版は単なる手抜き移植なんだよ…
元のPS2版のほうが逆に綺麗
274 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 18:47:50 発信元:210.135.98.43
>>272 ドット・バイ・ドットのクッキリ・ハッキリ・メリハリ画質に慣れすぎた弊害だよな、それ
RF出力やコンポジット出力、S出力でゲームを遊んでた時代はピンボケが普通だったのに
>>274 そうじゃなくてwii版大神は他のSDゲーよりぼやけてるんだよ
無理矢理HDに合わせるために引き伸ばしてるからね
他のwiiゲーより明らかにぼやけてる
276 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 20:06:08 発信元:210.136.161.84
グランドセフトオート3はゲーム史に残る神ゲー
ペニス拷問シーンとか今はもう規制で作れないだろーな
277 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 21:47:40 発信元:210.135.98.43
>>275 ナナオの29型CRT搭載アストロシティ筐体が全盛だった頃のRGB出力のピンボケよりも酷い感じ?
278 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 21:58:41 発信元:124.146.174.76
グラゼフはもっと建物の中に入れるようにしてほしい
んでメタルギア並に小ネタを満載してほしいわ
まあ別にRPGに限った話じゃなくゲームはぜ〜んぶ仮想どえっす。虚構でっす。
そこをあえて熱くなってみせるから面白いのであって。
ジャンルで格差を広げたがる人はゲームという存在を理解してないんじゃないかと思う。
282 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/29(日) 13:16:20 発信元:210.135.98.43
>>280 自分の見立てでしかないが、右がRGB出力並だな
左は言われてる通り酷いな・・・S出力にも劣りそうだ
283 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/29(日) 13:20:10 発信元:124.146.174.46
>>280 どんぐりの背比べだな、前世代期と比べられるハード、ププッ( ´艸`)
叩きたいだけですね分かります
285 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/30(月) 05:43:05 発信元:123.108.237.25
>>280 初めて見たがたしかにぼやけてるな。
まぁゲームにはあまり支障はないんだろうけど
これを叩きたいだけとか言ってる奴、眼科行ったほうがいいぞ。
>>285 いやぼやけてるのは間違いない、でもそこに対して叩きたいだけって言ってるんじゃないよ
>>275 で「wii版大神は他のwiiゲーより明らかにぼやけてる」
と言われてるのに
>>283 はただのWii叩きになっちゃってるだろ
>>285だけど。なるほど
俺が読み違えたのか、
>>284さん、ごめん。
そういえばこのスレ結構な知者の人達多いから個人的にはグランツーリスモ5のグラフィックの話しとかも何か聞きたかったり。
発売が待ち遠しすぎて
あれって何年前から開発やってんだ
相当売れなきゃ爆死するんじゃないか
>>274 ボケボケが嫌な人間が多かったから、
RF→コンポジット→Sって進化してきたんじゃない?
まあ、HDMIから見たら、どんぐりの背比べだったわけだけど・・・
>>288 日本の数倍レースゲーム盛んでその手のものにうるさい欧州でいまだに期待されてるし
他のゲームと違って高額な体験版が何十万本も売れるような化け物タイトルだから
大丈夫じゃないか?
今までGTに興味なかった人たちもあの現実と区別つきにくいグラに魅かれてるようだし
オンラインやフォトトラベルみたいな車マニア以外も楽しめる新要素も多いし
>>234 イーアルカンフーとらくがきっずだけはバカにさせない
>>291 知らんだろうが、ゲームボーイの
( ゚д゚)っアウトバースト
ストIIをパクるのはいいが、パクってあんなクソゲー作るあたり
コンマイはイーアルカンフー以外格ゲーダメだろ
「ゲームボーイだから」なんてのはなしだぞ
この世には熱闘シリーズってもんがあってな
>>292 熱闘ワールドヒーローズ2JETはすごく良くできてたな・・・
考えてみれば熱闘シリーズはグラフィックって意味でも良かったな。
モノクロ4階調のGBでSDキャラなのに特徴をうまく掴んで上手に描いてたし、当時にしてはキャラも多かった。
個人的なことなんだけど
最近は多少のゲーム性より萌え系グラフィック重視なんだ俺・・・
昔はキャラゲー(笑)とか思ってたけど最近はキャラゲーがすごい楽しめてるんだ
最近だとPSPの武装神姫とかととモノシリーズとか
正直疲れてくると無性に萌えグラが見たくなる
>>294 そのふたつはキャラゲー(笑)とは違うと思うよ
武装神姫とととモノ。は比較的ゲームとしても面白いよな
てかととモノ。はゲームオリジナルキャラだからキャラゲーではないような
>>294 別に悪いことでは無いよ。楽しめたモン勝ちだから現実は。
ただ形骸化したモノに対しては萌えより先に萎えがくる。
ゲームに対する許容量と情熱が足りない自分みたいのはダメなんだろうね。
キャラゲーと一言に言ってもゲーマー向け・カジュアルゲー・手抜きゲーの三種類ある
今自称ゲーマーにキャラゲー(笑)と言われてるものの大半は
ゲームをあまりやらないアニメファンにもできるように作ったカジュアルゲーだ
ネットのおかげか悪質な手抜きゲーは本当に減ったな
ちなみにハルヒのゲームはこの三種類すべてが存在する
ガンダムはキャラゲーとしては幅広いよなぁ
ゲーマー:ガンダムvsシリーズ、ギレンとか
カジュアル:スカットハンマーとか?
手抜き:種とか00の・・・タイトル忘れたけど
カジュアルはガンダム無双とかじゃねーかな…
種のなんだかは結構面白いらしいぞ
00のはダメっぽいが、それでも俺TUEEEだけを楽しみたい人間にとっては良ゲーとかなんとか…
SDガンダムのRPGはカジュアルか?
萌えグラ自体は嫌いなはずなんだが、たまに2次元の絵が欲しくなるせいでその手のをやってしまうことがある
カジュアルゲーってパラッパとかwiiスポとか動物の森とか塊魂とかそんなんだろ