1 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:
携帯なんで天ぷらは他の人に任せる
,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,,★,,|] [|,,★,,,,|,]
ミ,, ´∀`彡 < みんなで守るお > (^ω^ )
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━U━U━┓
┃ ☆ VIPPERとシベリアン の お約束 ☆ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
・此処は他の板みたいにID表示でなく自己のIPが強制表示されます。
・VIP関連のスレを乱立させるのは厳禁です。
・シベリアがどんなところか知りたい人は「シベリアAA物語」を読んでみて下さい。
(まとめサイト
http://wald.xrea.jp/siberia/ )
・VIPPERとシベリアン両方が楽しく過ごせるよう節度ある行動をお願いします。
・誘導がされているスレはレス厳禁でお願いします。
~~~~~~~~~~~
誘導VIP避難所
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1150026522/l50 ニュース速報(VIP)侵略板 (なす板)(避難所)
http://ex14.vip2ch.com/news4vip/ ニュース速報(VIP)@避難所
http://yy11.kakiko.com/news4vip/
3 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/08/20(日) 20:35:05 発信元:124.100.100.10
4 :
黄昏ぱんだマン:2006/08/21(月) 00:20:14 発信元:211.3.163.146
おいすー^^
5 :
黄昏ぱんだマン:2006/08/21(月) 00:29:41 発信元:211.3.163.146
せっかくだから俺はこのスレを選ぶぜ!
6 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/08/21(月) 00:38:36 発信元:220.104.96.174
ぎゃあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああ
7 :
黄昏ぱんだマン:2006/08/21(月) 09:25:26 発信元:211.3.163.146
ゲームを作ろうと思う
宣言しとかないとあとまわしにしそうで
このスレなら粘着し放題で楽しそうだね
だよね
10 :
黄昏ぱんだマン:2006/08/22(火) 14:16:35 発信元:211.3.163.146
DA・YO・NE
test
ようやく書き込めた
運営の糞っぷりには反吐が出る
13 :
黄昏ぱんだマン:2006/08/22(火) 14:28:38 発信元:211.3.163.146
ぼくも桃色吐息が出そうです
14 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/08/31(木) 14:03:05 発信元:219.125.148.180
みんなでオナニー
15 :
黄昏ぱんだマン:2006/08/31(木) 14:06:16 発信元:211.3.163.146
わぁい
やべえIPでてるべや
>>16 ここはIP表示される板って案内に書いてあるんだがな
18 :
黄昏ぱんだマン:2006/09/01(金) 11:55:19 発信元:211.3.163.146
IPってなかなか変わらないもんなんだねぇ
20 :
黄昏ぱんだマン:2006/09/24(日) 17:49:08 発信元:211.3.163.146
ほんとにいいもんですね
21 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/09/29(金) 12:55:52 発信元:61.115.119.173
この板は1スレ目なのかな
なんかtkってうpするか
なんか日本語変だ
24 :
黄昏ぱんだマン:2006/09/29(金) 13:28:37 発信元:211.3.163.146
いちおう俺は落ちるまでチェックし続けるし
なんかシベリアっぽいゲームできたらこっちでも出す
ラウンジからのスレなのか
まあなんでもいーやツクったら晒すか
26 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/03(火) 01:18:56 発信元:222.7.56.25
シベリアっぽいゲームねえ
やっぱり雪物語かしら
27 :
黄昏ぱんだマン:2006/10/03(火) 01:23:44 発信元:211.3.163.146
トンネルを抜けるとそこは・・・・・・
28 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/03(火) 22:55:40 発信元:124.100.91.87
光圀だった
一応、サンプルゲーム目当てで買ったRPGツクールXPは持ってるんだけどなぁ。
30 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/04(水) 13:42:13 発信元:222.7.56.17
>>30 ご名答w でも、結局最後までやってない(´・ω・`)
俺しかいない予感
ちゃんとシベリア用ゲームツクってますよ
33 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/27(金) 03:21:42 発信元:222.7.56.17
\(^O^)/
作品のひとつでも晒せばきっと誰か来るはず
俺はそう信じて今日もtktk
がうちょんばれ。もとい超頑張れ
俺RPGやらないんだけど作ってみたいな
年明けたら時間できるかな…
35 :
黄昏ぱんだマン:2006/10/29(日) 20:07:47 発信元:211.3.7.190
36 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/29(日) 23:23:02 発信元:61.26.136.10
作るとしたら素材がいちばんの問題だよなぁ。
37 :
黄昏ぱんだマン:2006/10/29(日) 23:26:00 発信元:211.3.7.190
俺はもう素材作ったり集めたりするのめんどいから
RTPオンリーでやっちゃう。
それっぽく見せるのは難しいけど、意外とできるよ。
38 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/29(日) 23:41:10 発信元:61.26.136.10
シベリアRPGを作るとなると、ショボーンビッチとかのキャラ画像は最低限必要じゃないか?
とりあえず、RPGツクールXP用の2chキャラチップを拾ってきた。
ショボーンをちょっと改造すればショボーンビッチになるな。
40 :
黄昏ぱんだマン:2006/10/30(月) 11:58:07 発信元:211.3.7.190
>>39 ほのぼのしてていいな。
クオリティけっこう高い気がする。
41 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/10/30(月) 16:40:01 発信元:61.26.136.10
>>39 激しくGJです。さっそくやってみました。やはりバーボンのマスターが出ましたかw
雰囲気はまたーりなのに、アクション要素が多く意外と難しいですねorz
しかし、アクションが苦手な私もちょっと苦戦しながらも楽しめました。
落石のところで引っかかってしまって、まだ途中までしかやっていないのですが、
3日でここまで仕上げるというのはすごいと思います。
ただ、次にどんな行動を取ればいいのかがわかりにくくなってしまっている気がします。
また、行商人の手伝いで箱を移動させるときにはまってしまうことがあるので、
やり直しさせてくれると個人的には嬉しかったり。
以上、長々と偉そうにすみませんでした。
43 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/01(水) 20:43:24 発信元:61.26.136.10
>>42 あれ、もう消えてしまっているようですね…。
申し訳ないのですが再うpしていただけませんか?
遅れ馳せながら前回戴きました。
当面忙しくて開けないんだけども、是非とも遊ばせて貰います。
>>45 ありがとうございます。
前回うpしてからまた少しだけマップチップをいじってますので
よければ最新版をどうぞー。
47 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/02(木) 23:22:33 発信元:61.26.136.10
>>44 再うpどうもです。今回はエンディングまでやらせていただきました。
全体的にセリフが増えていたりなどやりやすくなっていますね。落石がなかなか難しいですw
エンディングもシベリアらしくまたーりというかほんわかというかで良いですねw
思ったのですが、このまま流されてしまうにはとてもおしい作品だと思います。
なので、シベリアWikiにページを作りそこで保管するというのはいかがでしょう?
48 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/02(木) 23:41:56 発信元:61.26.136.10
とりあえず、ショボーンビッチのRPGツクールXP用キャラチップをちまちま描いていくことにした。
ドット絵か描くのも久しぶりだなぁ。
>>47 Wikiはほとんどいじったことがないのですが、保管もできるんですか?
保管はご自由にして頂いて構いませんよ。
50 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/03(金) 22:21:33 発信元:61.26.136.10
あの帽子は結構書くの難しそうだな
ふわふわした感じで
52 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/04(土) 19:57:54 発信元:61.26.136.10
>>44 プレイした。和んだわ
短編として綺麗にまとまってて3日でツクられたとはとても思えない。
俺がツクってるのはAAとか関係無いんだけどいいよな…?
全然おk
>>53 ぜんぜん構わないと思いますよ。ぜひうpしてください。
シベリア開拓村やりたいんだけど
{RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットされていません}
これってどこでダウンロードできるんですか?
やってみたら俺も作りたくなった。
やってみたがぜんぜんわかんねぇ・・・
最初はたくさん作品をプレイしてみて
気に入った人の作品の中身をのぞいたりして参考にすればいいよ
61 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/07(火) 21:07:07 発信元:61.26.136.10
とりあえずわからなくても適当にいじってみるのがいいですよ。
そのうちだんだん上達して行きます。
部屋のマップ作りたいのに、思うように身動きがとれない!!最初から海ってどうなってるの?
>>62 左下に「MAP****(*は数字)」という項目がありますよね?
それを右クリックして、部屋を作りたいのなら「チップセット」の項目を「内装セット」にします。
「OK」を押しても海のままでしょうが、気にせず海の上から草原や床のチップを置いていって結構です。
海をすべて草原などに塗りつぶしてしまってもいいでしょう。
ツールバーに緑色・水色・黄色の枠の中にカーソルがあるアイコンがありますよね?
これがそれぞれ「下層チップ編集モード」、「上層チップ編集モード」、
「イベント編集モード」となっていて、それぞれ右側から選べるチップも変わります。
下層チップ(床など)の上に上層チップ(家具など)を重ね、
さらにその上からイベント(人など)を重ねていく形です。
65 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/09(木) 22:55:07 発信元:203.211.189.124
シベリアにもツクスレがあったなんて知らなかった…
正直XPってどうよ
68 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/09(木) 23:34:58 発信元:211.3.7.190
基本機能が減ってて使いづらい
>>67 解像度が高いのは素直にいい。文字もアンチエイリアスが掛かってきれい。
だけど、RGSSを使えなれれば微妙かも。
>>68 そうか、素材の規格も200x系と違って自作が面倒らしいし
やっぱ2000が安パイなのか
>>69 スクリプトか、Cの初歩的なプログラミングならできる程度でも何とかなるかな?
普通のRPGじゃなくてシベリアでは村でも作るのどう?
>>44さんの素材使っても構わないって前提だけど
>>72 そもそも、
>>44さんの自作素材かどうかは本人に聞かなければわからないのでは?
2chで素材公開したのなら無断で使われても構わないって思ってるだろうし
使っていいのかなあ
とりあえず工芸展でも作るかなw
>>74 いやだから、
>>44さんに許可を取る以前に
>>44で使われている素材は誰が作ったのかわかってないって。
どこかの素材屋で配布しているものかもしれない。
わかってないって言ったってギコとか居るわけだし2ch関係なのはどう考えても確定だろ
クレジットも出てないし、
>>44さんの自作じゃないなら自由に使って構わないんじゃないか
というか俺は
>>44さんの自作でも勝手に使われてもしょうがないと思う 2chなんてけっこうそういうもんだろ
>>71 レスサンクス
とりあえず体験版とかいじってみて検討することにする
78 :
44:2006/11/10(金) 21:08:12 発信元:210.198.172.189
えーと、どこの素材を使ったかはフォルダの中の使用素材.txtに書いてありますが・・・
もうちょっと細かく書くと、キャラチップは大空町、
マップチップは大部分2003マップチップ改変です。
ただし、モナーの家のでかいストーブはgamebase、雪の積もった洞窟の入口とか屋根は
First Seed Materialの素材を改変してます。
爺さんの家の背景素材はBabyBlue、効果音はザ・マッチメイカァズです。
音楽は一部2003のものを使用してます。(落石のある山道)
各サイトのURLは使用素材.txtに書いてありますので、そちらをご覧下さいです。
(もしかして入れ忘れてます?)
79 :
44:2006/11/10(金) 21:09:20 発信元:210.198.172.189
書き忘れ。
顔グラは自作ですのでご自由に使ってください。
80 :
44:2006/11/10(金) 21:18:53 発信元:210.198.172.189
まだ書き洩らしが・・・たびたびごめんなさいorz
吹きだしと、ラストに出てくる煙突の煙はFirst Seed Materialの素材です。
(吹きだしの方はキャラチップだったのを戦闘アニメに改変してます)
サンクスです
>>76 もし仮に、作者が素材使用禁止と明記していた場合は
やはり使うべきではないと思うけどな。2ch素材を公開していることと、
その素材が無断で使われても構わないということに繋がりはないと思う。
「そういうもん」で済む問題じゃない。
>>78 すみません…見逃していました…。
>>83 実際にRPGツクールの体験版ではゲームの公開は禁止と書いてあるが
丁寧にうpの仕方を書いてるんだ 個人と団体でどう違うのかね
残念ながら細かいことを気にしてたら2chでツクールスレなんか見てられないぜ
自分のHPに載せるなら、もちろん全部素材元を明記しなければまずいだろうが
ツクスレでは物故抜きの使いまわしってのもよくあるからな
>>84-85 それも本来ならやるべきではないだろう。いや、別にうるさく言う気はないけどね。
>>86 特にAAキャラの素材では多いですね。
「〜ってキャラの素材ある?」と聞くと「○○ってゲームに入ってる」なんて答えが
普通に返ってきたりしますから。
89 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/10(金) 22:44:20 発信元:211.3.7.190
全部自作orRTPで作れば問題起こらなくね?
>>87 本来ならやらないはずのことをやるのが当然の風潮だから2chではnyとかができたわけで
>>89 自作できれば苦労しないんじゃないか?w
>>90 いや、だから、別のうるさく言う気はないよ。
まあアレなら他のツクスレ行って素材置いてあるサイト見つけてくればいいわけだし
93 :
1:2006/11/10(金) 23:15:15 発信元:210.153.84.206
VIPPREは来るなよ
どうせ復活したら放置プレーなんだろが
94 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/10(金) 23:16:50 発信元:210.153.84.202
×VIPPRE
〇VIPPER
VIPにツクールのスレなんかあるの?
>>93 そんな排他的なことは言わずに。シベリアンもVIPPERもまたーり行きましょうよ。
>>95 ある。
おそらく2chの中でもっとも活発でツクールスレらしい活動をしている
>>96 だな。
人がいれば技術も磨かれるだろうし。
ハンバーグ工場を舞台にすればホラーもいけるな・・・。
いろいろ考えてるだけで怖くなってやめた俺ヘタレ杉orz
99 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/18(土) 21:41:56 発信元:61.26.136.10
とうとうショボーンビッチのキャラチップが完成したワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!
…顔グラなんて知らない('A`)
100 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/18(土) 21:52:19 発信元:133.205.98.247
100
102 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/18(土) 22:52:46 発信元:61.26.136.10
>>102 かわいいな、保存させて頂きますた。
ってXP用だっけ。
自分で作る時参考にさせてもらいますね
>>103 褒めてくれてありがとう。これはXP用ね。2000用は小さすぎて逆に描くにくくて。
こんなのでも参考になれば幸いです。
105 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/19(日) 19:24:16 発信元:61.26.136.10
107 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2006/11/21(火) 00:04:13 発信元:61.26.136.10
>>107 どんなゲームなんだろうか、期待している
しかし2000で自作メニュー自作戦闘やってると
スクリプトでいじれるXPが欲しくなってくる。
まあ絵が描けるわけでもないし2000でもいいんだけどさ
XPは自由度高いんだろうなぁ。
2000デフォ戦ベースでサイドビュー戦闘作ってるんだが、
バトルイベントの自由度の低さに泣かされてるorz
それをクリアするのも楽しみだけど。
1から自作できるほどスキルないもんな('A`)
>>111 ワクテカ。イラストがかわいいですね。
HAPPYとありながらダークな雰囲気なのが気になります。
xpはスクリプト使って自分でステータス項目増やせるなら購入を考える
魔力で一括設定されてるのが気に入らない、魔力と魔防に分けたいんだよ
魔法よりトカレフやモトロフカクテルなどのチープな武器の方がいいかも
同じゲームならFPSってどうよ?
国産のフリーのXoperationsならMODを作れるし
ageときますよ。このまま無くなってしまったら寂しい。
保守
ツクールスレってそこそこ色んな板に分布してるよね。
漏れならシベリアが舞台だと、開拓や都市経営がテーマならと思う。
>>120 そうなると、ツクール以外のツールのほうが向いていると思う。
皆の意見が開拓や都市経営系のゲームにしたいなら
思い切ってツールを変更すべき。
あとシベリアAA物語の方々は出演させるのか?
>>121 こういう流れになる度に思うんだけど、ツクールって凄いよなぁ。
誰でも動かせるってアドバンテージが高すぎる。
123 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/01/25(木) 07:04:54 発信元:61.87.58.115
たしかにな。
ところで一時期の間スレ冬眠していたわけだが
散り散りになった技術者達はどうする?
ちなみに俺はツクールXPを使ってみたが
訳がわからんので、ストーリーにしか口を出せないなorz
(゚Д゚≡゚Д゚)今シベリアには漏れしかいない
125 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/02/23(金) 17:43:15 発信元:220.108.226.103 BE:138056663-2BP(1701)
残念漏れもいるぜ
保守がてら2000のちょっとしたテクニック、がいしゅつかも知れんが気にしない。
1枚のマップチップで2種類の全く違う海チップを使う方法。
海・沖合のチップを上半分と下半分で分けて使うだけ。
図解するとこんな感じ。2003でも使えるかな。
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄
| | |
| A | B |
| | |
| | |
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| B |
|────|
| A |
|____|
|
Bを使う時は普通に塗りつぶす。Aを使う時は海・沖合のチップを選択して
塗りつぶせばおk。
案外重宝するけど、こんなの使う奴が俺以外にいるかは分からんw
他所のスレの住人だが串規制に巻き込まれたのでこちらに来てみましたよ。
>>127 ようこそ流刑地へ。
見ての通りものすごい過疎ですが
age保守
130 :
一発逆転/起死回生ipc777:2007/04/05(木) 23:43:30 発信元:59.87.52.186
’c2p選獄仙挙覇龍魔外導【開闢】予感238..ldbl..コピペ隊000【希求孫謀】第0次『M・O・E』否謀枢集
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国際独立連邦/初代統領ジョ−ジ・ブッシュ(マイケル・ム−ア)各100兆×防災(地震津波火災他)日本10兆
環境(未来少年コナンPPP環境税04/10/22壁面緑化6Rもったいない)極北合衆国ロマン・アブラモビッチ
難住(仮設ソ-シャルゲストコンパ-ト外暖球瓶缶ペ-パ-クラフトレストBOXハウス)
教育(online住民学園RooM相互助組合フリ-サポ-ト全年代世界環境代学院生0.1億人月尾嘉男
基生(ベ-シックインカム) NEET20兆円÷0.2億人=100万円毎年マイクロクレジット
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保守
また串ですよ
シベリア住民でセカンドライフに進出したらどうよ?って思ったけど、
きっと本物のロシア人と区別付かない(´・ω・`)ショボーン
ほっしゅほっしゅ
夏休みになったら何か一作作りたいですねえ。
やほー全面規制の所為でSSうpすらできない
スレ立てから1年経ったが・・・
うpがないどころか人がいるのかも怪しいなw
137 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/09/07(金) 15:22:06 発信元:222.7.56.53
俺が作ってやるから半年待て
そして冬になり
むしろシベリア村MMOをやりたい
140 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/12/04(火) 17:07:06 発信元:222.7.56.59
まだです
規制されました
前に開拓とか書いていたが
モナー板作品のモナー村開拓だったか
あんなのどうよ
143 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/12/27(木) 00:24:46 発信元:222.11.66.230
なんという過疎
VX発売かぁ。
145 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/01/02(水) 21:38:55 発信元:222.11.66.230
VXはあんまりよろしくなさそうだ
2Kで十分だろ
ストーリーを主軸にしたRPGと
開拓を主軸にした自由度の高いRPG
の2バージョンがいいと思うんだ。
『ストーリー』のほうは、別にあってもなくても構わんけど。
VX発売かぁ。XP所持者としてはなんか悔しいw
>>146 住民同士でMAP作りあったりなんかしたら面白そうだな
駅リレーとかそんな感じのか
駅リレーはADVだけど
RPGよりむしろ作りやすいかもわからんね
152 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/03/10(月) 03:58:50 発信元:219.125.151.216
ゲーム出しても誰か来る前に流れてしまいそうだな
153 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/03/10(月) 04:02:31 発信元:219.125.151.204
つーか著作権ものだからIP出るとなんとなくこええ
やめとこ
これはひどい過疎
進まないねぇ
誰もいない
157 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/04(木) 22:07:26 発信元:60.254.232.153
158 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/04(木) 22:46:36 発信元:222.5.63.200
PSPでツクール出してくれないかなぁ。
アク禁されてるのでシベリアに来ました
これはひどい過疎地ですね
規制されているので着ました。
>>163 まあ、しゃあないべ。
ここはラウンジツクスレからの流民受け入れ候補地だったんだ。
今はゲサロに定住したから、候補地でしかないココは寂れていくだけさ。
あれ、ここってVIPの避難所じゃなかったのか。
まあいいや。
166 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/07(金) 23:58:31 発信元:58.22.225.100
167 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/07(金) 23:59:07 発信元:58.22.225.100
168 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/07(金) 23:59:47 発信元:58.22.225.100
169 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/08(土) 16:32:54 発信元:210.153.84.78
断る
まあ、このまま打ち捨てるのももったいない。
規制されている間はゆっくりしていこうかな。
171 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/24(月) 21:37:25 発信元:58.22.226.34
172 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/24(月) 21:38:04 発信元:58.22.226.34
173 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/11/24(月) 21:38:44 発信元:58.22.226.34
RPGツクール3でアイテムの種類で選べる『鍵』ってどう活用すんの?
ツクール ってフリー?
俺はフリーです
本来は有料のソフト
一部を除いてフリーで手に入れた人は違法
※ウルフエディター
それと体験版で作っても違法じゃない
181 :
180:2009/01/10(土) 17:39:42 発信元:219.104.111.126
今しがた落とした
落としたと書いたがパスが通らないオワタ
>>185 やりかけだけど、マップ構成が良いね。特に巻き戻っていく表現が良くできてると思う。
残念なのは、その丁寧に作られてる分、遺跡の外が無駄に広く感じる。
不満点を上げるとすれば、アイテムが見つけにくい位。
先生、荷物があった場所の机で詰りました
こんなスレにうpする人間がいるなんて。
面白かったぜ。
マップの広さもあんまり気にならなかったよ。
>>189 どうにかクリア。最初機械を連れて行かなかったらあっさり殺られたw
普段ゲームやる時、状態異常あまり使わないから新鮮だったわ