>>839 亀レスだけどクルーゼの名前自体が消滅してるのって何かあったの?
特に何もなかったよな
多分忘れ・・・か?
まぁ次から凍結中に追加しとけばいいべ
スペリオルカイザーZが最強だよ
スペドラさんはたまに名前あがるけどな
ジークジオン戦くらいしか活躍しないんやで
テンプレ
■最強スレニュータイプ主人公のまとめ
・最高パイロットのアムロ
最高のパイロット技量
長い戦いからの経験で身につけた卓越した戦術、駆け引き
弱点はNT能力でカミーユ、ジュドーに劣り、精神力でジュドーに劣るところ
最高のパイロット技量も初陣の新人ギュネイ相手に作戦成功される+直撃2回も受ける
また、ハイパー化もできず、アクシズ押しもチェーンのおかげというところ
機体の性能頼みで、格上の敵には一度も単独勝利がない点も弱点である
・ニュータイプ最高のカミーユ
描写、富野発言からNT能力最高はどの信者も納得
キレれば瞬間的にはアムロを超える無敵の戦闘力を発揮というのが大体の評価
しかしキレるには条件が必要なため。あくまでNT最高という評価で落ち着いてる
弱点は普段の戦闘にムラがあることと、NT能力が高すぎて精神的に不安定
無敵のハイパー化(NTバリヤー、武器強化、機体金縛り)を2回も発現している
最強パイロット最有力候補の一人
・精神力最高のジュドー
描写、富野発言から精神力最高はどの信者も納得
ZZ脚本家の意見でも、 ジュドーの強さはNT能力ではなく、
バイタリティからくる力を彼の一番の特徴としている
全力稼働すれば30分でエネ切れとなるZZを駆り、カミーユもシャアもできなかった戦争終結を成し遂げた
設定製作からはNTとしてアムロ以上、Z〜CCAのPD、長谷川からはNTとしてアムロ、カミーユ以上と評され
NT能力もカミーユと並ぶ最高の一人
富野曰く、アムロを瞬殺する迷いを捨てた最強のシャア…
その最強のシャアと戦って生き残り、最終的に倒すのはジュドー
無敵のハイパー化(エネ切れ克服、NTバリヤー、武器強化、機体強制機動)を3回も発現している
最強パイロット最有力候補の一人
・発想最高のウッソ
幼児の頃から戦闘訓練を受けてきたある意味強化人間
強化人間故にメンタルは脆く、何度も戦闘中に戦闘不能となり、その結果、仲間を死亡させている
最終決戦でもわかっているのに飛出し、カテジナに刺されるというメンタルの脆さを露呈
精神・技量・NT能力と、どれとっても低レベルでまとまっているのが欠点だが、
それはウッソを貶めはしない。両親と戦争により歪められたカサレリアの少年はカサレリアに帰るのだ
・成長最高シーブック
訓練も無くいきなり乗って、3次元戦闘なんていくら補正があったところで実力が無いと無理
対MS戦は機体で勝っている面もあるかもしれないが、
UC最強と目されるラフレシアに数回の実戦経験で勝利を収めていることは奇跡
>>953 どんだけアムロとウッソが憎いんだよw
最強のシャアとか書いてる時点で池沼なんだろうけど
ジュドーは凍結にしようヌケサクがウザすぎる
実はもう凍結中なので、ほっといてもヌケサクの意見は完全に無効
ジュドーは凍結の結果順位固定じゃなかっやけ
だね
既に位置固定で凍結されてる
>>952 だって毎回神が本気出してたら他の主人公要らなくなるじゃねーか
全部神任せでいいのか
設定、描写、どっちで見てもキラより刹那の方が明確に強いんだよなぁ
キラより弱いやつがいるとでも
SEEDの主人公サイくらいかな
主人公どころかパイロットですらねえ
いるぞ。
明確に主人公で、なおかつ弱いの。
アルだけど。
小学生だから弱いとは言い切れんな
同じ小学生でもシュウトは戦闘で活躍してたし生身でファンネル避けるほどの強者だ
パイロットやる機会がなかったんだからアルの実力のほどはわからんだろ
MOEでアセムもう一個上げていい気がした
こいつ強すぎないか
968 :
通常の名無しさんの3倍:2013/09/20(金) 06:03:58.85 ID:iD2OL1cY
AGE世界って作画的にも設定的にも高レベルだろ
MSが戦闘に運用されてから何百年も戦い続けているんだし
いや、だから低レベルなんだろ
971 :
通常の名無しさんの3倍:2013/09/20(金) 11:53:46.16 ID:E69wxCbo
AGE-1って世代が変わる度に近代改修されてるから一世代目と三世代目のAGE-1は外見は同じだけど中身は別物だよ
>>967 とは言ってもゼハートに追い詰められてたしな
ゼハートがDH殴ってないでさっさとビーム撃てば決着ついてただろうし
ゼハートと接戦したせいで作品としては盛り上がったけど
強さの評価的にはむしろ微妙になったよね
まあ現状のままじゃないか?
特にこれといって評価点があったわけじゃないし
AGEは全体的に下の評価になるというのが個人的な展開
種よりワンランク下あたりか
×展開
○見解
願望の間違いだろ
種はAGEより比較的MSの運用期間が短いというのがな
そしてそれを覆すような描写がこれと言って無いというのがなんとも
というかAGEに運用期間で勝てる世界の方が珍しいんじゃないのか?
封印期を除いたとしても、宇宙世紀だってF91頃にでもならなきゃダメだろ?
可能性があるのは、Xくらいか?
MSがいつからかはわからんから、あくまでも可能性だが。
∀は期間的には確実に勝ってるけど、むしろ退化し続けてたっぽいしなー
実戦経験なしの訓練期間だけが数千年続いてたんだから無理ないけど
長さで言うなら確実にSDが一番長い
ただしMS=人種
竜の一族が生まれてサンダーシステム〜ゼロシステムが完成するまででも
世界創生の神話級の年月が3度は過ぎ去っているので数千年ではすまない
OOも長いな
兵の練度だったら大体世代交代くらいの期間(20年くらいかな)あれば経験も蓄積されていい感じになると思うな
ただずっと戦争状態だと戦術は進化するかもしれんが練度は落ちる傾向にあるね現実の例だとWW2とかが良い例になるかな
最初の方が熟練の訓練された兵が多かったけど後半はそういった兵が消耗していって新兵が増えて練度が落ちていったのが問題になったし
そういった意味でAGE世界が兵の練度が特別高いとは思えないな。まあMS運用始まって数年とかの世界よりは高いと思うが
>>979 宇宙世紀って腐敗が凄くて後半になればなるほどへっぽこになるような…
Z〜CCAくらいが一番平均高そう(まあそこらへんでも微妙な描写多いが)
というか宇宙世紀は小型機時代のビームシールド登場を境に戦術が大幅に変わってるだろう
ビームシールドの登場による戦術への影響は、理論的に考えれば非常に大きい
最悪、ビームシールドの影から射撃専念、なんてのも戦術としては許される訳だし
防御力の都合から散兵戦術しか取れなかった状態ではなくなったんだし
最終的には防御固めた状態で数揃えて撃ちながらファランクス陣形で制圧してく感じか
丁度良い例だと、地上でのビルゴの基本戦術がまんまそれだな
989 :
通常の名無しさんの3倍:2013/09/24(火) 21:02:29.33 ID:ZRip1wdW
>>988 ちょい質問、ファランクス陣形ってどんなん?
○
○○○○
○ ○ ○
こんな感じ?
>>989 ビルゴ
あとファランクス隊形は基本、四角な
盾を使う本来の方は、左に持った盾で、味方の右側の死角を庇うようにする
それによって味方の死角を補う
まあファランクス隊形に限らず、
例えば穴熊さんがジンクスでやった円周隊形でビームシールドとかやれば、ほぼ全周囲に死角がなく射撃にも強いチート陣形になりそうだったり
あとビームシールドの存在によって艦船や拠点を直接ガードする事もできる
散兵戦術で敵を迎撃する以外にも有効な防御戦術などが増えてたりする
とりあえず、散兵戦術のみならず密兵戦術を取れるようになった、ってのが戦術への変化要素としては一番大きい
もしビームシールド抜ける一撃だったらそのまま終わるじゃないですか
なんとか判断が間に合ってもそんな回避散開する動きは誰でも読めますよ各個撃破ですよ
あの密集隊形じゃ防御を抜ける攻撃が来たらバスターライフル喰らったビルゴのように一網打尽で
おまけに回避方向がお互いの機体でだいぶん制限されます
ここは白馬陣縫矢で行くのがよい
○
○ ○
○ ○
○ ○
>>991 少なくともVの頃のは大して心配しなくて良いんじゃ?
Vのでザンネックの砲撃を短時間凌いでなかったか?
>>993 全然凌げず貫通されてますよ
ミリエラさんはそれで死ぬとこだった
>白馬陣縫矢
これリガ・ミリティアMS部隊の定番陣形
火線の集中と防御の多重化がしやすく脇の迎撃力も高く
敵陣に勢いよく切り込める
三国伝でも先頭はV2(趙雲)なんだよね