しかも意味も無くな。
>>950 エウレカがどうかは知らんが種が糞つまらないのはMBSと竹Pのせいじゃないw
種のMAって1stのボールもMAですって言うレベルなのか。
>>954 コアブースターをMAっていうレベルだろ
これ読めアンチ
西暦におけるモビルアーマー
00世界においては、モビルスーツの前世代兵器、若しくは支援機として位置づけられ、特に人革連では戦闘機や戦車といったモビルスーツ登場以前の兵器をモビルアーマーとしてカテコライズしている。
wikiソースかよw
これを貼られたところで何の意味もなくね?
0ライザーの事ファイターって言ってたけどその辺どうなんだろう
水島も福田もMAの扱いに関しては同意見なわけさ
>>959 戦闘機の分類の一つにファイターというのがある
>>959 脚本的にはGファイターを意識してるんじゃね?
>>960 で、00で戦車をMAって言ったシーンがどこにあるの?
>>961 まあそうなんだけどMAって言わないし、正直大型以外のMAの事なんてどうでもよく思ってるのかなと
「特に人格錬では」という物言いの時点で、なんつーか気にするほどのものでもないっていうか。
実際あそこだけ兵器に対する見方というか考え方が変わってるし。立ち乗りティエレンとか。
なんか話ずらそうとしてるな
「モビルアーマーは巨大」という手っ取り早くて分かりやすい記号をぶち壊し、わざわざ小さいものにしているという発想が馬鹿なんだろ
00の場合はレグナントやエンプラスやアルヴァトーレやトリロバイト、と大型MAを実際に登場させていて、18m前後の人型メカ以外をMAと呼称という明確な位置づけができている
別に小型のものをあること自体が問題なのではなく、大型MAを出さなかった事が問題なんだよね
そのせいで種死はMAとMSの区別がつかなくなってしまったとか間抜けの極み
福田に言わせりゃ小型MAもガンダムに空を自由に飛ばしたいなーも面白く、楽しませるためだそうだが、
出来たもの見ると、それやって面白くなったとは到底思えねえんだわ。
これがまず問題だろ。
デストロイはMSなんだっけ
はなまる幼稚園クオリティ高すぎワロタwwwこれもう制作終わってんのかな。
まさか劇場版00と並行はないよな。仕事しすぎだろ・・・
ずっと暇だった福田ェ・・・
前のレスで水島を無能といってたやつがいたが、現実は違うなあ。
なぜ無能に仕事が
入って、天才福田は干されているのかね。
劇種という言い訳も、この前福田自身が否定したよ。
現実のアニメ業界では水島の方が福田より評価が上と言うことだろうなだから仕事が来る2chの評価はあてにならん
2ちゃんの評価ってか、種厨の評価なんじゃね・・・?
2chでは種なんて叩かれなくってるじゃん。
角川とかの種御用雑誌とかでは一切、叩かれないけどね。
それは単に忘れ去られてるだけでは?
種厨以外で水島より福田のが上とか言ってる奴いたっけ??
ガンダム以前でそれなりに有名な監督作品がある(サイバー、ハガレン)
ガンダムでそこそこの数字を両者とも叩き出した
贔屓目を抜きにすりゃ両者とも拮抗してるな
カギになるのは今度の作品だが
まぁ、福田に次は無いだろうな
その時点で拮抗してないよ・・・
水島は今は新作テレビ作品と、00映画の仕事貰ってる。
福田はこの4年、新しい作品やってない。
「ガンダム」をやった後の評価が真逆だものなw
片や、スタッフから「また一緒に仕事させてほしいです!」と言われ、
片や、スタッフから「福田監督は(中略)精神破綻者である」と言われw
普通話題作や大ヒット作品を作ったクリエイターって、
歳で体力ないか所属している企業に飼い殺しにでもされてない限りすぐ次回作の話しとか出てくるはずなんだけどなぁ
「いつまでもシナリオ引っ張ってないで仕事しろ!
つーか書けないなら書くなっちゅー話だよ!
空気くらいは読めるだろ、大人なんだから」
公の場で、スタッフにここまで言われたシリーズ構成って、アニメ業界初じゃねw
「福田監督は(中略)精神破綻者である」
これマジで言われたのか?
詳細希望
>>983 公式コラムでな、そういう記事があったんだよ
「天才」を無難に褒めるような内容から段々と精神破綻者と言ってるも同然の罵倒に変わっていって、
最後に「福田監督は天才である」と締めたもの
たしかもう消されてるんだっけ?
庵野も旧エヴァやった後、すぐに実写とか手広く始めたよね。
それが上手くいったかはともかく。
パヤオは黄金時代の80年代後半〜90年代前半を今更語るまでもないだろう。
富野は80年代、まさに何時休んでたの?状態。
みんなヒット作の後も休まず仕事が入る。なのに、どっかの誰かさんはw
>>982 ブログだから半場、私的な場でもあるがな。
しかし、こうまで書かせるとは、ほんと怒ってたんだろうね。
987 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/11(月) 13:41:22 ID:bMkdKDbW
乙
>>984 気になって調べてみたが消されてるな
色々回ってみたら原文が拾えたので載せてみる
■大野木寛スペシャルコラム[05.0810]
やばいネタ篇
脚本という作業は比較的早い段階で動いている。
つまり、一般視聴者がその番組の存在自体を知らないころから動いている。
おおむね決定稿が出てから4ヶ月で一本の番組になる。
中には1年近く作業を進め、放映時には脚本が最終回まですべて決定稿になる番組もある。
脚本家というものは本放送のとき、ああ、そういやあこんな作品書いたなという気分になる。
ところがSEEDデスティニーは違う。ついこのあいだ決定稿が出たものが、もう放送されていたりする。
だからものすごく新鮮な気分で見ることができる。さすがはサンライズだ。
無難編(いや、無難じゃないかも)
天才はいる。だいたい天才というものは性格破綻者が多い。
人当たりのいい天才というのはあまり聞いたことがない。
ニュートンだって相当意地が悪い。ウソだと思うなら、評伝を読んでみればいい。
それに急に思いついて、周囲をうろたえさせる。
凡人たちはその思いつきに反対するが、天才はそれを押し切るだけの確信と自信がある。
世間は凡人の凡庸な考えより天才の革新的な考えを支持する。凡人たちはただへこむだけだ。
飲んでぶつくさ愚痴をいうだけである。……そして、SEEDの福田監督は天才である。
無難篇2
SEED脚本の、おれの分担は終わった。
いやあ、気が楽だ。数ある脚本の仕事の中でもSEEDはつらい仕事の部類に入る。
なにしろ登場人物が多い。登場メカも多い。ストーリーも複雑である。
以前、ほかの脚本家のト書きで「ブロブロと飛んでくる」というのがあって、
「ブロブロってメカはなんだ?」としばらく悩んだ。結局、それは擬音語だった。
それくらいカタカナが出てくると悩む。こいつだれだっけ? このメカどんなメカだっけ?
他の人の脚本を読むたびに、おれは自分がSEED世界を理解していないんだなあと思う。
そんなアホ脚本家の書いたものなのに、放送されるときはちゃんとしている。
これもひとえにスタッフのみなさまのおかげだ。ほんとSEEDは(おれは除いて)すばらしいスタッフにめぐまれてると思う。
会長篇
知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない(あたりまえ)ことだが、おれは娘の学校のPTA会長をやっている。
つまり娘はPTA会長の娘である。PTA会長の娘といえば、一昔前のアニメでは二言目には「パパに言いつけてやる」が口癖のいじわるキャラだ。
アニメ関係者としてはやはりそう育てねばならないだろう。
就任の前から手に竹刀を持ち「パパに言いつけてやる」を練習させた。
泣きながら「できない」という娘をしかりつけ、「呪うなら、父を呪え」と叱咤した。
おかげで最近はかなり「パパに言いつけてやる」も板についてきたと思う。
ただ問題なのは、父親のほうがそれほどの権力を手にしていないことだ。
お飾りの会長だから。
>>944 亀だがメビウスってMAだったの?
どう見ても戦闘ポッドとか戦闘機にしか見えないんだけど
自分のMAという名称に固定概念があるせいかもしれないけど・・・
まあUC世界のMAも概ね人型から外れたメカで
サイズがでかいくらいしか定義は無いんだけどね。
>>990 モビルアーマー。でも名前というか設定だけだよな。
あれが戦闘ポッドだろうが、モビルアーマーだろうが
何にも作中では意味が無いのが問題。
福田によるただの「俺の思いつき」設定弄りに過ぎない。
ume
u
m
e
t
a
t
e
1001 :
1001:
゚・ *:.。. * ゚
+゚
。 .:゚* + このスレッドは1000を超えました。
゚ 新しいスレッドを立ててくださいです。。。
゚ /ヾー、
r!: : `、ヽ
l:l::..: :.|i: 〉
ヾ;::::..:lシ′ 新シャア専用板@2ちゃんねる
`ー┘
http://hideyoshi.2ch.net/shar/