1 :
通常の名無しさんの3倍:
ヽ
つわあぁぁぁぁぁああ
,-=;,
〔_ラレ ,、_,-‐y;
`y"l rヲレへシ'"
iト-ヘ、 (_;フイ /\___/ヽ r;_/iレソ
l 'ヽ ル ||/ :::::::::::\ し ン′
ヽ ヽ レ' ||! , -‐‐ ‐‐-、 .::::| 人_フ
V ヽ, | |.|_(o)_,: _(o)_, :::::::_/ / ← パヤオ
ヽ ヽ, ト = }{i::< .::/ /
`i 、, ヽ, }- ル/( [三] )ヽ ::/ シ
V `;| i∨  ̄~7 ン〈___/
V丶 | リ >, ( _/ ,_
ヾ { ソ レ ン ;_ン'" ,r" rn ゞミヽ
ゝ、ゝ = 〃ソノ__/ / y''J | \` ヽ
rn, rfレ`ー-=-‐''~ ̄ /`7 `、| ヽ-'ヽ
rJllル7 rnh; l´ ´'リ ,rn / r'ン==ト、!__ V ヽ
〉__ソ ヾヽ``ij'l 〉 /、,ハjjj し'l mhレ' /f, |リ<レ7,,m〉 | |
| { rfjn ,;'V _ン',/ //〉r>,、__//リリ ト 〈 }'=‐' ソ 〉トii,_/ j
>>1乙
まあ、はやく富野はガンダム以外の長編オリジナル映画を作りなさいってこった
とりあえずアカデミーとったから次作はギラギラ
したもん作ってくれい
6 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/21 02:36 ID:ycgpd+xU
乙 寝る
映画板にも昔、こういうスレあったよ。
即行DATだった。
俺もそろそろ寝るか
今度はこの勢いを次の日休みの日に頼みたいよ
富野の名前を先にせんとは!まったくけしからんな。・・・と半島ばりに非難してみる。
おまいら投票してみれば(w
タイム誌・アジアのヒーロー20人
http://www.time.com/time/asia/hero/ 是非、『宮崎 駿』に投票を!現在、韓国サッカー代表が一位です。
Hayao Miyazaki となっています。
パヤオ厨じゃなくても、ジブリ厨ならパヤオに1位を取って欲しい筈。
さぁ、今こそパヤオ厨の力を見せつけましょう!
同性愛板でハヤヲはモーホーとあったけど、どうよ?
「パヤオは在日」みたいなもんだ
,、__,、
( ・ω・)
(、っiョc)
゙'ー'゙ー'゙
.|‖
‖|
‖
ドカーン
| あなた達は愚行の数々を繰り広げる低脳で無知で強欲な生物です(^^; . |
| しかしこのFLASHを見ればきっと神は御救いになられるでしょう(^^) |
\ (^^)
http://f2.aaacafe.ne.jp/~eagle/flash/flash.htm (^^) /
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ^^ )
(っ) ,,,,l ` γ l,,,,,
\ \/~~.... |。 ~~ヽ
\,,/ | |。田}}\ \
| |。 | ヽ_ヽ
_ | |。 | ゝつ
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< 山 崎 ! 山 崎 ! 山 崎 ! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
富野はパヤオにもオシイにも勝てんよ。
16 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/21 20:47 ID:G46AFnrq
冨野はキュートだ
パヤオのアニメーターとしての能力のは誰にも真似できんと思われてるだろうが、
禿の演出は出来るかもしれんと勘違いしてる奴は確実に存在するな
ロリでショタ
富野にはガンダムが描ける。
パヤオには無理。
これこそが「差」ではないかね?
>>20 だからそれは「差」じゃなくてあくまで場の違い
上下関係とは言えない
富野はアンキモ、宮崎はカレー
24 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/21 21:56 ID:6urm6ziC
>>11>>18>>19 ハヤオはロリでマザコン。無垢な少女に母性の神聖さを求める。
作品中の少年はハヤオの願望。
御大はバイという噂あり。
ややエディプスコンプレックスの気もある。
富野はくさや
しかしまあ、パヤオの人気は本当に凄い。
ガキも親もじじーばばーもちょっと痛いオタ風な奴もちょっと痛い不思議ちゃん少女も
普通の10〜20代もDQNもみ〜んなみんな楽しめる。
批判すんのは「宮崎」という監督の存在について程度の差はあれ把握しているオタクだけ
陳腐な精神分析ですた(・∀・)
>>24,26辺りは本当に陳腐だね。
陳腐イと言う名前をあげるよ
富野の実写映画は恐らく戦争映画だな
韓国と中国とアメリカを破壊する
>>26 宮崎駿は一般人にとってほぼ唯一の「見てもいい」アニメっていうのも多分にある
映画のクレしんなんか、個人的な好みは別として大人でも十分に楽しめるがやはり子連れでないと見に行けない大人はたくさんいるだろ
この、大人が見てても恥ずかしくない、つう免罪符的な要因は大きいと思う
そういう評価になるまでが大変だったわけで。
積み重ねだね。
それ程作品に「力」があったってことだ。
まあ、「ガンダム」に限定すると、
比肩するとまではいかなくても
結構それなりのブランドイメージがあるとは思うけどね。
宮崎アニメとガンダムのブランドの出来方は全く違うけどね
特に富野に関しちゃガンダムは呪縛でしかなかったろ
しかしその呪縛の一番悲惨な時に出来たVなんかはかなり好きなんだが
何でだろ〜、何でだろ〜、何でだ何でだろ〜♪
富野はその膨大なフィルモグラフィーの中で
ガンダムだけ飛びぬけて良いのはなんでだろ〜♪(なんでだろ〜♪)
>>26 なんだよ把握って
把握できないから勘違い批判してるアニヲタ
富野の代表作ガンダム一本だけなのなんでだろ〜♪(なんでだろ〜♪)
昔は富野がアニメ界最大のカリスマだったのに、いつのまにか宮崎と
とんでもなく差がついてたのはなんでだろ〜♪(なんでだろ〜♪)
>>35 把握すればつまらなくなるっていう意見には大反対だが
一般人が宮崎作品を把握してないって意見には賛成
ここ数年は明らかに名前につられてる人が多い
名前で釣れるのがすごいんだよ
そこまでもって来たんだから
ガンダムだって名前で釣れるでしょ
40 :
26:03/04/22 00:43 ID:???
別に宮崎の思想や作品の内容理解してりゃつまらなくなるとは言って無いよ。
ただ今の日本で宮崎嫌いな人たちってそういうことでなけりゃ嫌いになれんでしょ?
宮崎って人物知ってて好き、知ってるから嫌い、って事
会ったこともないのに?
42 :
38:03/04/22 00:46 ID:???
>>39 それは全くその通り。
商品としてならそれが正しいんだろうけど、
そういう過去の業績やネームバリューなんかで釣られるって事実まで作品としての評価の中に入れるのはどうかと
ガンダムにしてもそういう類は幾つかあるし、
てか少なくとも俺の意見自体は肯定すると?
43 :
26:03/04/22 00:51 ID:???
>>41だから推測オタクしか嫌いになれないんじゃん。
一般人で生理的にダメな人もいるだろうけど周りにはいないぞ
>>40 俺はナウシカとかの思想、というかお説教は大嫌いだぞ
まああくまで「嫌い」であって「つまらない」ではないんだが
しかし俺の周りの人間、オタク宮ファン一般人含めて最近の宮崎作品はつまらなくなっている。という意見が強いんだが
俺の周りだけか?
ほんとに薄くてルーチンワークみたいになったら
子供だってすぐ「つまんなくなったな」と感じるでしょ
そういうもん沢山見てきたでしょ
ただ宮崎アニメはそういう類いではないような
圧倒的に手間暇かかってるのは誰でも分かるし
つまんない面白いは見た人が決めることだけど
>>44 冷静にみると事実。
パンピーにはとてもそうは思えんだろうが。
自虐に見えるからパンピーとか言うな。
何かこんがらがるから言葉の定義から始めよう
俺の中では「好み」や「性癖」で評価する場合は、「好き」「嫌い」
もっと普遍的な「作画レベル」「構成力」とかでの評価は「良い」「悪い」
なんだが、
てかこういうのは惑星開発委員会とかの受け売りなんだがね。
>>42 でも、一般人はアニメ見ないし見るのは話題の洋画だけだから、
あとはTVで放映される一部の邦画、もしくはTVドラマ、子供向けTVアニメくらいなんだから
それらと比較して宮崎アニメはやっぱり面白いていう評価は決して間違ってないと思うが。
オタは過去の宮崎作品と比較して不満ばかり言うが、一般人はそうでもないから。
つまらなくなってる、のかもしれないが
だからといって「なんだこんなくそアニメ!もうみねーよ!」とも
「宮崎?ああ最近は見てないな」ともなりにくいわけでしょ?
つまらなくなってきたのは事実。でも依然として気になる、見る
っていう所に落ち着くでしょ?
>>49 それだとアニメと他の映像作品をどこまで同列で比較していいかも問題にならないか?
でも昔に宮崎作品って悪い意味で突き抜けてないよ
少なくとも「芸術」の域には達してない。
てにをは間違った
ところでお前らが富野や宮崎以外でおもしろいとか(・∀・)イイ!って思ったアニメって何?
>>49 それこそが宮崎作品の大きな問題で、
世間的に見てても恥ずかしくないアニメって宮崎作品ぐらいだから普通の人は他のと比べらんないじゃん
商品として成功しても、作品としての評価がどうも正当とは思えないんだよ
まあそれこそ宮崎の下積みの結果なんだけどさ
>>54べたべただが押井。
オタなんてみんなそうじゃない?
大抵富野>宮崎、押井>宮崎
それもなんかつまんねーのう
千尋は作品評価もぶっちぎりで過去最高だよ
>>52 そう、娯楽的には完成度が非常に高いし、ほとんどの人がおもしろいと言うだろうけど、
でもアカデミー賞や映画祭で評価されるかと言えば、今でも昔でも多分評価されない。
知名度等のハンデを考えないとしても。
>>54 押井作品は普通に好き、映画のクレしんは最近の「泣き」入ったのも純粋な「笑い」だけなのも両方好きだな
あとは好きっちゃあ好きだけど、あくまで「熱血ロボット」とかオタクっぽい物に傾倒しちゃうな
それだと宮崎とかとの比較にはならんだろ
>>52 個人的にはその「芸術」しようとしてるのが逆に駄目にしてるような
いっちゃあ何だがもうちょいアニメの「低俗な娯楽」っていうのお出して欲しい
御大の言うエンターテイメントだとか芸能だとかさ。
なんかここ最近このスレやけに良スレになってきたな
前スレの最初の方見たらなんか不思議な気分になってきた
低俗なだけでもなく上質なだけでもなくってことだろ。
難しいなそりゃ
>>60 少なくとも宮崎映画には一人1800円(親子連れなら5000円前後)この不況下の日本で
一千万人に払わせてるわけで。
そこは笑いあり、涙あり、驚きあり、感動あり、そして説教ありというまさに娯楽の王道なわけで
>>61 そんなにあの頃に戻したいのか・・・
↓宮崎信者
ジブリ板へカエレ
俺の友達でアニオタでは無い生粋の宮崎ファンがいるんだが
そいつが
アカデミー賞なんかいいから宮崎さんにはラピュタみたいな痛快活劇をやって欲しい
って言って最近の宮崎作品に対する愚痴をこぼしてくる
いるか知らんがこの中の宮崎ファンはどうよ
68 :
61:03/04/22 01:28 ID:???
自分で作れ
宮崎が二人いればいい
F駿とA駿
鬱富野と躁富野
富野はイラネ
イルネ
>>52 >>58 同意。
もう普通にアニオタが俎上に乗せるタイプの作品から逸脱してる。
2chでも、アニメ関連の板ではあまり評価がされてないのに対し、
映画関連の板では、アンチもいるけど、基本的に評価が高いのも
そのせいだと思う。
まあ、俺としては「紅の豚」みたいな肩の力を抜きつつチクリと
やるような作品の方が好きなんだけどね。
自分、宮オタだが、ファンとしては好きにならなければ
いけないのだろうが、「豚」は今一つ好きになれない。
どうも社会主義圏の崩壊のショックなのか、御大
「資本主義社会のドコがいいんじゃ!」のレベルで
思考停止したまま作ってるような気がしてならない。
主要な登場人物全員、金勘定にうるさくて、いかに金を
稼ぐかで話が展開していくのは、御大の資本主義社会
への悪意のようなものさえ感じる。
あと技術的な事だが、シーンによっては撮影とかに金や時間を
掛けずに作ってるのが判って興ざめしてしまう。
人間嫌いで、顔だけ豚になった割りに、女は人間の方がいいという
主人公も、世間から中途半端に背を向けた感じで、共感しずらい。
声優もポルコとカーチス以外は、自分の好みじゃない。
>>77 女の豚が出てきたなら
君の言うことに共感も覚えたかもしれない。
>人間嫌いで、顔だけ豚になった割りに、女は人間の方がいいという
主人公も、世間から中途半端に背を向けた感じで、共感しずらい。
その人間臭い利己的なところが俺は好きだな
醜者(障害者)でも美女を抱きたいって本能が
豚は隠トン生活送ってるだけで、世の中と完全に切れたわけじゃないからな。
シャアもあれくらい達観なり諦観できりゃそれなりに幸せになれたろうに。
アカデミー賞取ったとか騒がれているが俺は未だに千と千尋見てないなあ
正確に言うとTVでやってた時半分ぐらいは見たんだが絵はまあ綺麗だったんだけど
あれって全部見たら面白いんですか?
あともののけ姫はなんか好きになれなかったな
クライマックスの絵とかすごいし言おうとしていることも分からないではないんだけど
何か納得できないところがあって‥‥‥‥
登場人物にあんまり生気を感じなかったり‥‥‥元気なのはたたら場の女達ぐらいだったし
なんか「生きろ」がキャッチコピーらしいから性的なものであったり、母性のおおらかさを感じさせるものが
あったらいいなと思ったんだがそれは俺がガノタだからか?
富野厨って言われそうなそうな言い方をするとオーガニック的な何かが足りないかなと
それでか最後のところはでいだらぼっちヤバそうだから首返すぐらいにしか感じられなかったよ
82 :
77:03/04/22 22:09 ID:???
>女は人間の方がいいという
宮崎御大が自分でそう言ってマスタ。ソースは失念したけどw
少なくとも俺の周りの人間は最近の宮崎は面白くないという意見が多い
千と千尋に関しちゃ、前スレの最後のほうでも同じ話題が出てきたけど
どうも好きになれる人となれない人がいるようだ
半分見て面白くなけりゃ多分全部見てもおんなじだと思う
なんつうか、好きな人の話し聞いてるとストーリーとかより劇中に流れる空気がいいらしい
84 :
83:03/04/22 23:00 ID:???
>>83 俗な言い方すりゃ「癒し系」ってやつか
なんだかよく分かんないけど心地いいってヤツだな
俺もそのだらしない感じが大嫌いなんで
「闘争」があったり、「悪意」のある昔の作品の方が好きだ
宮崎御大は人が人を想う気持ちをストレートに描いているからね。
映画の文法を自在に駆使してきめ細かく作り込んだ宮崎作品には、
何度も反芻したくなる心地よさがあるね。
富野には反芻したくなる毒があるってか
>>87 あー、それすっげえよくわかる
俺一番最初Vガン見た時すごい嫌な気分になったけど、結局そのまま最後まで全部見て
でその後しばらくしたら無性にまた見たくなった
>>87 毒っていつの話だよw
あえて言えば富野作品は味わい深いんだよ
>>89 逆に言えば富野作品は何度か繰り返し噛まなきゃ本当の味が出てこないって作品が結構ある
つまり敷居が高いんだよな、越えてしまえば最高だが
>>富野作品
道端のゲロに思わず視線が逝ってしまうような感じ
敷居が低いのは1stか
イヤむしろ自分の吐いたゲロだな
他人の出した汚いもの、なんていうふうに簡単には割り切れない親近感、というかなんというか
>>91 道端のゲロに思わず視線がいって、
なおかつそのニオイを、あえてかいでしまう感じだな
素で富野を誉めてる奴がいるのにワラタ
>>92 富野は初代以外クソ、という人がいるが
そう簡単に切って捨てられると腹が立ってくるけど、そう感じる理由はなんとなくわかるんだよな
自分の吐いたモノでもゲロに親近感なんてわかねーよ(w
>>93はスカマニ?
98 :
93:03/04/23 00:56 ID:???
>>97 イヤ上手く言葉に例えられないんだが、少なくとも無視できるような汚さじゃないって事なんだけど
わかんねえ?
>>97 自分の屁の臭いとか足の臭いとかついかがねえか?(w
ゲロはもういい(w
富野は本人も作品もエクストリームw
>>96 小学生のガキが観てもオモロイと思える、
ストレートな面白味があるからな
>>102 けど大人が一番楽しめるのも1stだと思う。
キンゲなんかは本人が言うとおり、かなり万人向けのエンターテイメントに出来てないか?
>>103 あくまで「普通の大人」がな。
富野色が一番弱いから、個人的には信者的な目で見て物足りなさが少しあるんだが
>>105 普通の対比に富野信者って中々面白い発想だな。
いや、まあシャア板だったらそう考えるのも普通なのかもしれんが。
キンゲは微妙に滑っています
キンゲは1話だけ見たけど富野節全開で嫌気がさした。
エンタテイメント性皆無なZ
本当にスカッとしない作品だ
キンゲはnyで全話集めたけど5話で見るのが止まってる
何かこう引き込まれる面白さがない
キンゲは主題歌でエネルギー使い果たしたな
113 :
105:03/04/23 01:15 ID:???
>>106 あくまで富野信者的な見方をした場合って話な
確かにこの対比に今の仮定はあんまり意味無いかも知れんな
アニメでゲラゲラ笑えるものなんてない
キンゲは笑えないが、つっこめる
キンゲは吐いたゲロにあったトウモロコシを
人に見せびらかしたが、逆に引かれた作品だな
>>108 富野全開なのはそうだが、
それがいつものとは方向性が違わないか?
てかザブングル見ときたいんだが、ビデオが見当たらない
キン消し>>>>>>>>>キンゲ
種>>>>>>>>>キンゲスレの復活だ!
WOWOWでは敷居が高すぎるな
キンゲって案外評判悪いんだな
小躍りするくらい楽しかったんだが
>>120 ジブリスタッフが奪われるのでは、と震えているのです。
つかジブリスタッフもこりごりだべ
>>114 正直ナデシコで爆笑したが。色んな意味で。
爆笑はしないなー、確かに
クスっとするか苦笑するかしかない
ガイナックスといいジブリといい、富野作品のクオリティを上げる為には
外注任せしかないんですかね
Gガンで爆笑したよ俺は
>>81 「もののけ」はわざと感情移入を排するような構造にしたとかなんとかいう
話を聞いたことがある。
「過去に起こった出来事をそのまま描写する」
とかなんとか。まあ、歴史書とか歴史物語みたいな感じ。
そう言われると、確かに史書を読んでいるような感じではある。
あと、横山光輝の歴史漫画とか(w
その逆が「千尋」だな。こっちは説明じゃなく「記憶」や「感情」
に訴えて千尋の状況を疑似体験させようとしてる。
その訴えにやられちゃった人間にとっては、本当に訳の分からない
不思議な世界を旅しているような気分にさせられてしまう。
あとまあ、性的な部分は「暗喩」としては結構色々な作品に顔を
出してはいるな。ここら辺が庵野に、
「宮崎はパンツはいてる。富野ははいてない、全部さらけだしてる。
そこが凄い。」
という話に繋がってきているんだろうけど。
個人的には、富野や庵野は露骨な分、結局全てを性的な要素に還元
しようとしている気がして苦手だな。
作品を見るとフロイトの学説を聞いてるような感じがする。
宮崎の場合、性欲も当然あるんだけど、その他の欲求にも等価に
扱っている分、俺としては納得はしやすい。
富野アニメはチンコさらけ出してるのに、禿げ頭を恥ずかしがっているようななんとも奇妙な違和感がある
俺はドモンが分身してチボデーの攻撃を「受け止めた」のにびびった
先にスパロボでGに触れてたから、分身して、さらに「受け止める」とは思わなかった
テレビの前で
受けタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
って一人で騒いだ
同じ世界観で
次代のニュータイプへの希望→でも結局グダグダになって内乱→次代のニュータイプへの希望→
でも結局グダグダになって内乱→・・・・・
の繰り返し
ある意味コズミックホラー
>>129 富野もなまじ日本人なだけに,
まだパンツを脱げずにいるな、半ケツ位だ
>>133 富野曰くキンゲはパンツの脱ぎ方がいつもと違うとか柄物のパンツを履いているらしいが
宮崎は自分につながりのあるものをよく誉めます。
@
順序が逆ですよちゃんと調べて書きなさい
キンゲは娘にネクタイを選んでもらったら娘のセンスがウンコだったように俺は感じた。
どんな脱ぎ方しようと、中身がお粗末だから富野はダメぽ。。。
たまに思うんだが、富野信者はたまに宮崎駿に劣等感を抱いてないか?
3スレ消費してまだ足らぬぐらいですが
茄子やる前から黒田硫黄誉めてたけどね。宮崎駿
>>142 ハァ?富野信者だが、俺は一凡人だからハヤオみたいなクリエイターに畏敬は
感じてるよ、当然だろ。
146 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/24 21:05 ID:r/oBnbMo
>>145 イヤ、なんつうかさあ、宮崎アニメが金曜ロードショーとかやってたり映画の大ヒットがテレビで伝えられてると
こう、ああ富野も人気出ねえもんかなあ。とか思わねえ?
単に俺がひねくれてるだけかも知れんが
まあ御大に人気出過ぎてもろくな事にならん気はするけどね
アニメに対する社会的なしがらみがなくなるくらいの時間が経てば、自然に正当に評価されるだろ(その結果はどうあれ)。
一応ネームバリューだけはあるから歴史の中にフェードアウトすることはなさそうだし。
とりあえず、今の俺は富野アニメは最高に面白いと思ってるからそれでいい。
何年経ってもアニメとかゲーム全体がARTとして評価されることはまずないと思うよ
一部の突然変異だけが残っていくんだろう
その他はゴミとして....
>>148 それはどうかな。ジャンル・内容によるんじゃない。
例えば、実写だってゴジラとか娯楽系のは芸術とはみなされないよ。
評論家が誉めたり、大きな映画祭に出品したり、賞をもらった映画がアート扱いされるわけで。
今後はアニメでもモノによってはそういう扱いを受ける可能性もあるという事で、
以前とはだいぶ違うよ。
例えば今度カンヌの監督週間に出品される宮崎の弟子の監督作品、アンダルシアの夏みたいなの。
むしろ一般的に評価されないからこそ出来る事、というのもアニメの利点の一つだと思う
まあ悪い方向にもよく向くけどね
何で漫画は結構受け入れられてるのにアニメは受け入れられないんだろ?
宮崎がドラゴンボールなら富野も富樫レベルで話題になってもおかしくないのに
>評論家が誉めたり、大きな映画祭に出品したり、賞をもらった映画がアート扱いされる
いやいやもっと大きな意味でよ
映画自体歴史も浅いしまだ完全に本流ではないと思う
>>148 まだアニメもゲームも発生して四半世紀くらいしか経ってないのに何言ってんの?
あと100年もすりゃ絶対一般的になるって
むしろ俺らは黎明期に生きてられてる事を喜ぶべき
>>150 どんなメディアだって一般に知られてないものは好き放題やってるの多いだろ
>>151 アニメよりもマンガの方が全体的に層が厚いってだけで地位的にはあんま変わらん気がするが
>>151 歴史の違いだとオモウヨ。
手塚、石森、藤子ら第一世代の天才達が
社会的地位を作り上げた。
んでアニメは今やっと第一世代が社会的な
実績を積み始めてる過程のような。
>>153 だからこそ残らない気がすんのよ
表現形式の違いを考えても「質」自体がないんだもん
156 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/25 00:02 ID:WUP8wpP4
アニメが一般化したとしてもメジャー派とマイナー派は別れるだろ
そうなった時に俺がどちらを好きになるかと考えるとやはりマイナー派だと思う
ジャンプとかそんなに好きでもないし、俺の持ってる漫画とか普通の人は絶対知ってそうにないし
>>155 質がないってなら、そんなシロモノに拘ってるお前は何なんだよ
>>156 どんなメディアにもマイナーとメジャーは必ず存在する、というか勝手に分かれる
そん中でおまえが自分の好みを追求していった結果マイナーになるのは当然であり、
「普通の人」は作品鑑賞において自分の好みを
(少なくともマイナーに行き着く程には)
追求したりしないので、お前が好きな作品を知らないのも至極当然
だからそんな事気にしてもあんま意味ないよ
>>151 富樫の知名度なんざ、一般的には禿とどっこいだ。
追求していくとマイナーになるなんて
随分未発達な感覚だな
160 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/25 00:16 ID:WUP8wpP4
>>157 イヤ俺自身気にしてるわけじゃなくてさ
いくらアニメがメジャーになってもここ(2ch)でこういう事話してるような俺らの立場はあんまり変わらんだろ
って事を言いたかっただけなんだけど
>>151アニメが殆どヲタの物だから。
アニメと言えば普通子供のものなのに日本ではまずヲタ。
気持ち悪がって普通の人は来ない。
特に幼女連続殺人の方の宮崎以来イメージは最悪。
漫画はその辺とっくに過ぎてたから被害は少なかった。
追求してくとマイナーになるっていうのは俺も同意見だぞ
つまり自分自身の好きな物を徹底的に突き詰めようとすると結構狭い範囲になりそうだし
それにドラマでもそうだが、メジャーには万人に受ける為に最小公倍数っていうか「だいたいこんなモン」ってのを作る傾向が有るから
ジャンプとかいい例じゃない?
まあそんなんばっかでもないけどね
163 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/25 00:22 ID:TOzBRhtQ
はっきり言ってハヤオは駄目だね。技術とかテクニックとか凄いものを作るかも知れないが、
もう権威やブランド構造に取り込まれてしまっている。
小奇麗に纏まった作品だけで、魂に響く作品は作れないだろう。
赤いDVDに対する態度が全てを証明した。
富野はまだ、傑作とはいかなくても、何か心に引っかかる作品を作ってくれそうな期待ができる。
このまま、老害になっていくかもしれないが・・・・。
傑作が期待できないのに心に響くなんてのがうさんくさいんだよなんか。
>>161 いや確かまんがも結構影響受けてなかった?有害図書指定がどうたらとか。
10年くらい前に。遊人とかもろに圧力団体のおばさんの標的になってたような。
富野もガンダムの権威やブランド構造に取り込まれてしまっているんじゃ
つーか富野の権威やブランド構造にうんぬんだったらイメージつくけど
はやおの権威やブランド構造って具体的にどんなこといってんのかわからん
168 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/25 00:30 ID:WUP8wpP4
>>163 そこまで卑下する気はないが、権威とかブランドっつうよりはこう典型的な「高尚」作品を作ろうとしている気がする
俺はもっと「楽しい」作品を作って欲しいんだが
まあ別に宮崎に望みが無いとは思えないがな。元から活劇書くの上手いし技術とかセンスとかは凄いんだし
問題は宮崎自身より世間じゃないか?
>>163 オタの心には響かなかっただけで一般にはすごく心ひかせるものがあったようだが。
とくにリピーターの数の多さがそれを証明している。
他の映画ではあの動員数はともかくとして、あんなに長く興行は続かないんだが。
タイタニックくらいしか例がない。あんなに続いたのは。
ハリポタなんて内容が薄いから、動員数はすごいけどすぐ尻すぼみになるからね。
>>165そういやそうだったね。
でもそれはエロメインだし(拡大させようとはしてたが)
アニメのイメージを最悪にした事には変わりないと思う。
>>158 作品の知名度だったら禿が上だけど個人の知名度だったら
冨樫が上だと思うぞ。
>>166 富野はそういう物から最近ようやく抜け出せたような感じだが
宮崎はあれだけ売れてもまだ企画を没にされるそうだしなあ。
> 問題は宮崎自身より世間じゃないか?
これこれ。
なんか安置はやおみたいな意見がやたらちぐはぐしてんのは
これが読めてないから
俺の世代だと
ハンターハンター>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(異次元)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ガンダム
>>175 まあそれって映画だと
タイタニック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(異次元)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ベン・ハー
みたいなもんだしな。
>>159 そもそもマイナーとメジャーなんて括りで
分けることが出来るのか、というところもあるけど、
その分け方に従って考えると、
一回マイナーに行って、
その後でメジャーに戻る気もするな。
金ゲはなぜ地上波で放送されなかったのか?
富野は知名度も実績もあるのになんで?
ガソダムは実績じゃないの?
大体ガンダム以降の作品だって、他の監督なら大ヒット扱いだぞ。
1st(というより第1次ガンプラブーム)が異常だった。
186 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/25 23:50 ID:TOzBRhtQ
>>179 今地上波で、やっているアニメの傾向を見れば、一目瞭然ではないか。
同時にWOWOWでやっているアニメの傾向も考慮しよう。
ぶっちゃけ富野は地上波でアニメ作ることも
新作映画作ることももうないだろうね
>>184 Vで低視聴率が原因でそれ以後の監督降ろされたりしてるんだが・・・
いきなりではあるが、
「漫画家」宮崎と「小説家」富野についてはみんなどう思う?
>>189 まずお前がどう思ってるか言えよ
質問の意図が不明すぎ
「小説家」富野
問題外
小説家なんて呼ぶな
192 :
189:03/04/26 00:47 ID:???
>>190 意図っていうか、単に話のタネでもってノリなんだが
俺の考えは
少なくとも宮崎に関しては「漫画家」としては相当酷いもんだと思う
宮崎の方は同じ作品に漫画とアニメがあったら誰も漫画の方に見向きもしない、というかあんまり読む意味ないと思うんだよ
富野もまともに小説になってるのなんか殆どありゃしないけど少なくとも小説の特性で心理描写なんかをいれれるわけで
だからこそアニメ作品を小説にしてもそこそこ売れるんじゃないか?
富野の小説がなかったら、アニメのノベライズとかライトノベルが無かっただろうって
言われてるのはホント?
194 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 00:54 ID:FLzya7TT
>>188 ちゃう。
バンダイがガンダム戦隊をやるって言ったから、やってられるかって、今川を推薦して、自分から降りたの。
今川に、ガンダムを潰せって。潰れたのは今川だったけど。
>>192 「紅の豚」より「雑想ノート」のがいいぞ
>>193 そこまでかどうかは知らんが、概ねあっていると思う
>>193 嘘だよ。昔からアニメのノベライズは結構有った。
製作者自ら小説化する事は、少なかったけど皆無ではなかったし。
198 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 01:03 ID:MmcOD5+q
>>195 だからよ、それを映像化しちまったらもうその漫画にはほとんど価値が無くなっちゃうんじゃないか?って事なんだが
イヤ実際に読んだわけじゃないから大きな事言えないけどさ
>>192 漫画版「ナウシカ」は、個人的な感想としては非常に良くできた
作品だと思う。俺も結構な漫画好きだが、好き嫌いは別として
あそこまでの作品にはなかなか出会えない。
安彦と同じで、アニメーター的な漫画であるという点については、
批判的な人もいるかもしれないけど。
ここら辺は漫画板or漫画サロン板あたりで他の人の意見も
聞いてみてくれてもいい。
富野の小説については、ノーコメントとさせてくれ。
>>198 いやあ見てから言えとしか言いようが無いっすな
>>194 戦隊ものはやっている。シュラク隊がそれだ。Vでガンダムをたくさん出したのもそうだ。有名な
「火をつけに行こうかと思った」発言から考えても、無理矢理下ろされたのではないだろうか。
戦隊ものになるって決まったのは今川が監督に決まった後だし。
>>202 だっけ?
植田Pが複数のソースで
「青いガンダム、黄色いガンダム、黒いガンダムが戦う」というスポンサーサイドの話が出て、
富野が「それは僕がやっちゃいけない。」といって、今川監督を推したという発言をしているが。
大本営発表なのかな?でも、Gガンでは助っ人に入っているそうだし・・・。
干されたんなら名を隠してそういう仕事をするかね。
>>199 それは物語りだろ、評価しているのは。漫画としてはどうかと思うよ。
何しろ見ずらいから。読んでくれる人がいると言う前提で書かれてるからな。
しかし、読み始めれば面白いことに変わりはない。
じゃなきゃ、監督なんてできないからな。
でも俺は富野の小説の方が好きだな。小説と呼べる出来じゃないけど・・・・
まあ、餅は餅屋ってことで。
205 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 01:53 ID:FLzya7TT
>>189 星山氏が、富野カントクは小説を書いたから変質したという趣旨の発言をしていたな・・・・。
もう富野も終わりだろう
キンゲ見て思ったよ
あんな誰でも作れそうなアニメを俺は望んでいないよ
毒の抜けた富野はもう抜け殻
今は躁の時期なんだよ。もう少ししたら黒富野になるから待ってろ。
208 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 02:00 ID:k3/Mv/fz
>>206 まあ、俺に言わせれば60過ぎの爺さんなんて両方とも終わる寸前だがな。
黒富野になるきっかけはパヤオたん
宮崎 駿 の姓名判断
宮崎 駿
●○ ○
1011 17
総運38○ 才能あるが頭領の器ではない。個性を生かす職業が○。家庭を大事に。
人運28○ 独立心強く、一人で試行錯誤の天才肌。困難を押しきる力強さで成功。
外運27○ 堅実な人生を、踏み外すと犯罪や事故に。個性を発揮できる環境に向く。
伏運45◎ 災難や事故を切りぬける強さを持つ運数です。
地運17○ 積極、魅力、頑固運。事故注意。
天運21○ 周囲の信頼を得、発展繁栄していく家柄。
陰陽 □ 悪くはない配列です。
富12
野11
由5
悠11
季8
天格23◎
人格16◎
地格24○社会運39○
外格31○
家庭運35△総画47○
[解説]
笑顔さわやかで人なつっこく誰とも気軽に交際、相談にのり信頼は抜群です。 話し上手で人に喜びを与えます。
詩小説、絵、演劇が得意でやりくり上手、女性は結婚後幸福になるでしょう。
行動力や予知力、瞬間的判断力が抜群で徹底した努力家で無から有を生じますが
気位高い野心家で人を見る目が冷酷でもあります。 活気あり、出入りの激しい職場ほど成功が早いでしょう。
プライドの高い家系で相互団結力固く男性に傑物出るでしょう。 結婚後子供にも恵まれ蓄財力が強く
他人との交際も長所を伸ばしてやる親切心があります。旅行好きです。
先見性がありピンチには動じずにマイペースを守るりますが
頼まれるといやと言えないお人好しで世話好きのめんもあります。
健康面では、胃腸の病気、胸部、殊に気管支系の病気に十分注意すること。
開運法は、長所を認めてもらうことです。
誠実度=66点 勇気度=84点愛情度=63点 繊細度=67点
>>206 誰でも作れる? だったらお前が作ってみろ!
と信者らしきことを言って去る
214 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 16:07 ID:FLzya7TT
富野は『長島』に例えられるが、それで言ったら宮崎は誰に例えられるかな?
215 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 16:48 ID:m5Y2y6Hz
>>214 何で富野が『長島』なの?
というか『長島』って誰?野球選手?だったら広島と阪神で活躍した人?
宮崎は記録にも記憶にも残るってことで『王』であり『長嶋』であるとは思うけれど。
富野は『田淵』かな。
移籍してもう一花咲かせてくれ。
>>206 キンゲみたいな作品もあるほうがいいと思うけどな。
俺がキンゲ楽しんでるからそう考えるのかもしれないけど、
Vガンみたいなのもあり、∀みたいのもあり、キンゲもある。
それはいいことだと思うんだが。
禿げがアニメ作家(あえてこう言うよ)として幅があるってことで。
キンゲをサッカー選手に例えるなら、ベッカムの最大の魅力は
右サイドからのクロスだけど、中に入ってのプレーもなかなかだ。
とでもいうような感じに俺は思うんだ。
とはいえベッカムがあんまり中に入ってくるとスペースが無くなって、
センターでプレイしてる選手が困るんだけど。って、これは板違いだね。
>>216 サカーはよくわかんにゃい
野球で言うとどんな感じ?
ユーティリティプレーヤーってこったろ。
ユーティリティプレーヤー
↓
Media Player Classic
漏れの脳内膿んでる
キンゲって富野はあんまり話にかかわってないような気がするがどうなの
スタッフ丸投げって感じがする
半分くらい大河内かな
富野は猪木、宮崎は馬場。
あとノアだけはガ(r
次も違うスポーツであらわしてくれ
野球
宮崎 イチロー
富野 サブロー
>>217 それは悪かった。野球か、俺は野球はあんまり分からんが、
富野=松井と無理やりにしてみると、松井の最大の売りは
やっぱりバッティング。でも守備も結構良くて、ゴールデングラブ
とってたはず。富野のキンゲはその守備の部分にあたるんじゃ
ないか、と俺は考えてる。
キンゲはベストな作品ではないと俺は思ってるけど、キンゲのような作品も
作れることは、イデオン(キンゲより凄いと俺は思ってる)みたいな作品しか
作れないよりも優れたことだと思う、と。分かり難くてスマソ。
>>225 何となくわかたよヽ(´ー`)ノ
足も速いしね。もっと盗塁しる>松井
キンゲは富野作品じゃないよな厳密に言うと
あれが富野作品じゃないなら1stだって富野作品じゃないな
だから1stはヒットしたんだな。
230 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/26 23:10 ID:MmcOD5+q
>>229 そこら辺の話は前スレから(上の方でも)何度か言われてるけど
ファーストは富野作品の中でも一番敷居が低い、というか富野色が薄い
そういう意味ではキンゲも確かにそうだと思うがそれはあくまで周りのスタッフが富野色を薄めているのであって
中心にいるのは御大だと思う
どういうふうに出演者を決めてるのか知らないけど、
宮崎アニメは声優をあまり使わない?
富野アニメは劇団俳優を多様?
そんなイメージかな。
>>230 逆、トミノ色は強かった。同時に安彦色も強かった。
二人の化学反応がいい方向にでたんだろうな。
富野は実際に劇団を見てくるらしい。
パヤオは声優の声を娼婦みたいだと言ったらしい。
>>233 >声優の声を娼婦みたい
パヤオ上手いこというなーw
それで食ってる人がいるんだから失礼だろう。
236 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 00:01 ID:psLT1X79
宮崎は声優が嫌いで使おうとしないって感じだけど
富野は気に入った声優がいないから別の所から引っ張ってくるってかんじだな
個人的に子安の起用は良かったと思う
Vでのウッソ、シャクティ、カテジナ、クロノクルの配役は神レベルだったからな。
しかもうち3人は新人。富野すごすぎ。
アニメーターって低賃金でよくやってるよね
高度な技術職なのに
>>239は何を基準に「高度」と言ってるんだか・・・
お前できないでしょ?
声優のキャスティングは監督一人の仕事じゃないよ。
音響監督の存在を忘れてもらっては困る。
富野の最近のキャスティングは鶴岡陽太のおかげだ。
劇団に声をかけてオーディションを行ってるんだから。
キンゲは富野の若手で行くという要請があったからだが。
宮崎が声優を使わなくなったのは音響監督が変わってキャスティングに鈴木Pの発言力が強まってから。
単純に宮崎の声優嫌いのせいではない。
244 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 02:43 ID:PTuC1qEV
たしか、『Z』あたりの頃だったと思うが、富野の番組が、あまりにも若手声優を青田刈りしてた
為に、どこからかクレームを受けたと言う話を聞いたことがあったな。
たしか富野作品がデビューだったり、メジャーへの足がかりだった声優も多い筈。
しかし、起用当時は新人で弩下手なのも多かったな。
後で、別人のように上手くなっていて驚いた例も数知れず。
>>244 その例として顕著なのはウッソ役の阪口大助だな。序盤と終盤ではまるで別人だ。
意外なのは小杉十郎太とか大塚康夫とか
富野って結局20年前に一発大当たりしただけだな。
あとはおもちゃ会社のプッシュする
プラモデルの宣伝番組を延々と作らされつづけてるだけ。
ターンエーがファーストを越えた!なんて聞いた事ないもんな。
すごいや
>>247!!
なんて斬新な煽り方なんだ!!
自分で好きな作品作りたかったら
富野もスタジオジブリみたいに自分でアニメ製作会社作ればいいのに。
250 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 15:25 ID:iKujF27O
富野はアニメじゃなくて映画を作りたい人だから・・・。
アニメを見る人間が退化したから富野アニメについていけないんだ!
そうだよななんで自分のプロダクションなり製作会社なり作らないんだ
金がしこたまあった時期だってあったはず
>>251 富野信者が(そうと気付かぬうちに)富野アニメにしか付いていけなくなっただけだと思うよ。
進化は進化かもしれんけど発展性は無いな。
254 :
E:03/04/27 16:50 ID:PTuC1qEV
>>253 >富野信者が(そうと気付かぬうちに)富野アニメにしか付いていけなくなった<
EVAやる前の庵野がそうだったらしいよ。
上田ハジメの同人誌に「Vガンぐらい濃くないと喰い足りない。」と寄稿していた。
少なくとも無駄に服を脱ぐ女キャラが出てくるばっかのアニメで喜ぶ奴等は退化した奴等な訳で。
ロボットの戦争見て興奮してるような奴は幼稚の極み
セイラやフォウが脱いだポスターが雑誌の付録についてヒャーヒャーいわれてたっけ(w
ヒャーヒャー
259 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 17:09 ID:psLT1X79
>>252 昨日の講義では、というか前から言ってるけど
御大は、自分が好きな事だけをやろうとしたら二、三作しか作れなかっただろう
とか言ってた
ていうか90分長すぎじゃ!一向に打ち終わらねえ!
昨日の講義ってなによ
>>259 ひょっとしてtxtに直してくれてるのか……?
263 :
259:03/04/27 17:29 ID:psLT1X79
>>260 そういやこの話題このスレで出したのは初めてだな
ただ今レポ打ち中〜
>>249 「映像の原則」の第7章の最後の部分を読みなさい。
おー神よ
楽しみにしてるよ
a
>>255 つまり、セイラさんやミライさんやライラやフォウや
プルツーやセシリーやジュンコさんやネネカ隊や
キエル嬢やディアナ様やソシエたんが
脱ぐのは無駄だと?
君は!
無駄脱ぎがメインのアニメではないだろガンダムは。種以外。
エロスとタナトスは表裏一体
>>268 ZZはプルがメインのアニメでしたが・・・
271 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 21:54 ID:psLT1X79
>>267 問題は作品のアクセントとして使うか穴埋めとして使うかだと思うが
272 :
トミノ御大語りき:03/04/27 22:14 ID:PTuC1qEV
はい。それは簡単に説明すると映像作品というのはきわめて高度なスキルが必要
だということです。最近これを痛感しています。映像が好きでも駄目、物語が好
きだけでも駄目、演出だけでも駄目、演技者だけでも駄目、絵が描けるだけでも
駄目、アニメートができるだけでも駄目。それだけでは映像の作品らしきものは
作れません。
映像の演出には、ものすごく多くの要素が必要なのです。アニメーションの演出
をしようとするなら、たとえば映像のスピード感という物理的な間隔、一方では
物語を構成していく構成力、それをどう撮って行くかというレイアウト、演技論
も必要だし、なおかつ色彩感覚も関わってくるでしょう。
全部に対してフワッと目配りが利くセンスを持っていないといけないんであって、
固有の才能を持っている人がやると、たとえば大友作品が出来上がる訳です。
ゴメンなさいね、大友さん。
富野作品未見の俺は何からみれば?
ハイジが一番面白いよ
富野作品の中では
276 :
オスイ御犬語りき:03/04/27 22:30 ID:rT1uT6UK
僕は講師で行った時にこれはだめだと思ったんです。何がって
彼等の顔を見てダメだと思ったわけ。最初から何か学ぼうって顔してるものね。
もちろん一生懸命聞いてる。普通の学校と違って真面目だけど自分の企画を
通してやろうって、そういう顔じゃないんだよね。
学ぶって言うのは演出家になりたいにせよディレクターにせよ、僕に言わせると
自分がやりたいことやるための「とるべき手段」に過ぎない。いい演出家に
成ること自体は目的ではないんですよ。なぜって、いい演出家になりたいって事は、
自分が思うとおりのものを勝手に作りたいからであってね。
「作りたい」という動機の部分というのは自分ひとりが自前で持ち込むべきだし、
自前の動機のない作品というのはもうダメなんですよ。
よしハイジだな
279 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 22:57 ID:7XtIZtx1
あたりさわりのないもの薦めてどーする! ザンボット3あたりを見ておけば後何がきても安心だ
行くところまで行ってイデオンってのも
281 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/27 23:29 ID:85PgOXaw
最初にイデオンを進めると
ハア何これ?ツマンネ ってことに成りかねない
何でここにいるのか不思議でならんな。
スレタイ
284 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 01:00 ID:OCh3hQSG
戯作者の心を少しでももとうと思ったら、自分の創作したことにこだわり続ける
台詞がパッとでてこなくちゃいけないのだと思います。今アニメに関与している
作家達や、それを自任している人達が、どこまでそういうクリエイティビティを
持っているのか。それが見えないと、つまらないものしかできないでしょう。
そういうレベルのことでいえば、今回宮崎さんが『千と千尋の神隠し』を作った
というのは、まさにそのスキルを巧妙に発動したなぁと思います。
自分の時代感を踏まえて、なお且つ今の興行に堪え得るものを作りおおせたとい
う意味ではみごとだし、そのことには本当に脱帽します。
ただ一つだけ思うのは、ここまでやって良いのかな。損だぞ、見たいな気分はちょっ
と有りますが、まあこれだけヒットしたんですから心配しなくていいんでしょうね。
やっぱり初心者に勧めるとしたら、1stガンダムだね。今では絵的につらいから、劇場版からかな。
本当は、ダイターン3を勧めたいんだけど、これレンタル等で視聴できるかな?
今日もゆくゆく!
万能の凡才!我が道を行かずに、
隣の家の芝生に嫉妬して邪道に逝く!!!
ところで宮崎は論外として、富野と押井と庵野って誰が一般的に一番有名?
オシイであろ?
アンノンは、時の人として忘れられ運命だと思う。
>>285 その1stを視聴させるのが今日のうぉーかーの主旨らしいが・・・
>>287 富野だろ。富野の事を知らなくても、一般人にガンダムの監督で納得していれる。
飲み行ったとき、ガンダム自体は知らなくても、ガンプラの話に乗ってくる人は多かったな。
押井の庵野の代表作をいっても、「だから何?」と言う反応が返ってくれるのが落ち。
富野ってさ、テレビとかに本人が出たりするときってBGMが絶対、
「♪もえあがーれーもえあがーれー」じゃないですか。
なんか、その時点でこっ恥ずかしくって、負け感が漂う。
気が利いた番組だと哀・戦士とか流してくれるんだけど。
294 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 01:16 ID:c4e3ahZt
例えばもし押井がさっさとうる星やパトから手を引かなければ、
押井は未だに「うる星」「パト」の人であろう・・・
って事は無いか。
でも富野はガンダムにしばられてスポイルされた〜とか言ってるが
やめようと思えば止められたと思うんだけど。
実際押井は干されてもなお好きなことしてたし
>>293 しかし宮崎だって、ナウシカ以降有名になった訳だろう。
行き着けの床屋の親爺なんか、ナウシカの原作をやっていた事だけ知っていて、
本職は漫画家だと思っていたぞ。
ハイジとかもやっていたんだと言ったら感心された。
ハイジにはガンダムの監督がかんでいたといったら、更に感心された。
オシイ・・・干されようと、好きな事やっている印象ある。
で、それなりに面白く、観ていて独特の雰囲気に巻きこまれる感じ有り。
禿げ・・・ サラリーマン。
「ガンダムの監督」で世間に通じるが、それだけである。
隣の家の芝生が眩しいらしく、嫉妬に燃える・・・駄目だこりゃ。
弟子が自分より名声を得たらどうなるのだろう?人材育成してるのかな?
297 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 01:28 ID:c4e3ahZt
オタキング岡田斗司夫発言集
ガンダムブームなんてない。ガンプラブームがあっただけ。
富野さんは人間じゃなくて一過性の台風みたいなもん。
自然現象だから、もうほっといてやればいい。
好きなことやらせてあげればいい。
>>291 監督としての名前だったら庵野の方が知られてる気が。
>>296 嫉妬に燃えるって言葉が好きなんだね(w
>>296 トミノが自分の直ぐ下で目ぼしいのは押井守しか居ないと吼えたのは何時だったかな。
トミノはエルガイムの頃から、次世代のスタッフを育てるとぶち上げています。
事実、トミノの門下生的スタッフから中堅どころが多く出ています。
だだ、彼らにとってトミノは反面教師の面も大きかったみたいですな。
押井は、後輩達に見切りを付けるのは、投げやりというほど早かったな。
「富野さんも後輩を育てるって、それこそぶん殴ってもどうにかしようしたけど無理だったでしょ。」
とは、押井の弁。
301 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 01:37 ID:c4e3ahZt
オシ犬は北久保とか沖浦とか門下生らしき人たくさんいるじゃん。IG関連で
宮崎はアニメーターが食えるように、一般人並みの給料を出すという目標でジブリを立ち上げた。
しかし、庵野曰く、
「ジブリから新しい人材は出てこれません。システム的にそうなっていないのです。」
といっていた。キンゲでジブリのスタッフが関わって、ジブリ側も変われたのかね。少し気になる。
>>300 しっとり萌える。
と、置き換えて読んでみるか?
305 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 01:43 ID:c4e3ahZt
そもそもジブリ主体でジブリ色がない作品作れなきゃ無理だろうな。
IGも同様な気はするけど
>>303 キンゲって副業でやってたって感じがあるんだけどどうなの?
副業です
>>302 富野の場合何よりガンダムがメジャー過ぎて監督の名前は知らないけど
ガンダムは知ってる、って奴が多いと思う。
千と千尋とガンダムってどっちが知名度あるかな?
>>309 ウルトラマンと仮面ライダー、アカデミー賞作品の「千と千尋の神隠し」てどちらが知名度あるのかな?
ガキと中年、老人は知らない人多そうだ
幹部候補社員(を基幹をするチーム)に、他の会社に腕試ししに行かせただけでは?
>>297 でも岡田(オタキング)斗司夫は、富野の映像世界への影響度は黒沢より大きいと言っているんだな。
オタクを認知させるためのハッタリかと思ってたけど、何度も同じ発言をしている所を観ると、半分本気らしい。
薄く軽く空しい岡田ソース
とりあえず、世界的にはトミノは知られていたいと思うぞ。
>>312 ガンダムは日本国内では、ウルトラマンや仮面ライダーと同じくエターナルキャラクターになっている
と言うことだよ。御大とは関係なくね。
世界的な認知度では、ウルトラマンよりアカデミー賞作品の方が認知度があるだろうという事。
>>317 で、どっちが有名だと思うんだ?
つか、国内の話ね。
321 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 02:00 ID:c4e3ahZt
>>314そりゃ俺もそうだと思うよ。
ていうか黒澤とかが評価されすぎっていうかさ。
ま、黒澤もそれまでの価値観否定した奴だから充分凄いけど
正直な話昔の映像界と今は断絶されてるだろって思うし。
「文化」として保護されて権威になったところで意味はないと思うし。
即物的に富野作品のが見やすいし影響受けやすいってことは絶対あると思うし
322 :
314:03/04/28 02:00 ID:???
>>315 岡田(オタキング)斗司夫なんて基本的にオタク芸人なんだから、見識なんてこんなものという事。
323 :
314:03/04/28 02:03 ID:???
>>320 エターナルキャラクターといっているだろ。
タイムリーで「千と千尋」。時間がたてば、ガンダム。
押井は映像世界に影響与えまくりだが
富野はどうかといわれると「・・・」だな。
まだ、大学で講義してるのか?
314さん、320はエターナルなんてわからんのですよw
329 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 02:06 ID:c4e3ahZt
>>326 うん。てゆーか今の「量」で言えばね。多分。
ソースのソースは黒澤かも知れないけどとりあえずの所は
>>327 馬鹿にすんな!博子が歌ってたじゃないか!
>>324 富野はそれよりアニメのストーリーのクオリティを高めたと思う。
だから、円谷英二が死んでも、石森正太郎が死んでも、ウルトラマンも仮面ライダーも
つくり続けられるだろう。
スーパーマンもミッキーマウスもそう。もう一般人の文化に根をおろしたキャラクターと
いう意味だよ。
ガンダムもその域にたっしているという事。作品の出来不出来に関係なくね。
>>332 知名度の話をしてるわけであってそんな話は一切してないのだが。
それってだめになってるんじゃ
原作者が生きていてる現在でもガンダムはダメになってるけどな。w
338 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 02:15 ID:c4e3ahZt
一番良かったのはZを他の監督にまかせちゃえって事だな。
そうすりゃガンダムなんてあっという間に終わったんじゃないの?
>>333 「千と千尋」の知名度は一過性のものであって、ガンダムの方が持続するという事を説明しているんだろうが。
何が気に入らないのかね?
千と千尋がどれだけヒットしてもメインカルチャーもどきにしかならん気はするがな
良くも悪くも
その点ガンダムは永遠のサブカルチャー
良くも悪くも
>>338 それで続いていたら、それこそ富野死ぬな。
ガンダムが有名でも
富野が有名ってことじゃないからね
SDとかから入った層も多いだろうし
343 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 02:21 ID:c4e3ahZt
>>341いや、いいんじゃないの?
そしたら完全に自分のものじゃないし、勝手にやれって言えるじゃん。
押井だってBD作った後は関わらなかったでしょ。
下手にZ,ZZで助走つけて、逆シャアで爆発させて、
またガンダムで劇場版つくりゃ、そりゃどこの会社だって次も頼むわな。
宮崎アニメがメインカルチャーじゃなければ他に何が
視聴率紅白並みだぞ
今TBSでタイムリーな話題やってるぞ
347 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/28 02:23 ID:c4e3ahZt
おっすげー。ガンダムすごいじゃん
>>331 御大や石黒監督が言っていたけど、クオリティーを上げたのヤマト。
ロボットアニメにドラマ的要素を取り入れたのは長浜監督。
富野も長浜作品が無ければ、ガンダムは無かったといっているし。
しかし、種をまいた後の収穫をしたのはガンダムだと言っていたな。
>>345 メインカルチャーってのは本邦ではもう失われた文化とほぼイコ−ルだから、
そういう意味で宮崎アニメは今後の日本のメインカルチャーになるかもしれん。
しかしそれは100年1000年普遍の物かっつーと当然そうではなかろ。
メインカルチャーってのは本来浮き世の流れとは一線をかくして受け継がれる物だ。
>>339 いや、だから現在の知名度を話してるのであって誰もそんな話はしてないんだよ。
そういえば、カシラはどこに消えたのだろう。
>>351 >>309へのレスから始まったのだが。で、知名度というあやふやなものについて考察してみた。
>>356 いや、
>>309にお前がつけたレスから始まったんだよw
別に考察してくれって誰も頼んでねーし。
>>346 知名度で、ドラゴンボールに負けましたな。
みんなガンダムウォーカー見れ。
まあ、BBSで人に馬鹿とか言ってる人間の言うことは聞くに値しない。
まあどっちでもいいんじゃないかな
>>361 2chで馬鹿なんてこんにちわ程度の意味だと思うんだが。
なんか今更ガンダムて.....
て気になるな
>>349 そんな考えからは新しいものは生まれません
たとえば、文字の変遷みたいなのがメイン〜でってこと?
>>372 自分の言葉でレスしようとしたらまとまらなくなったのでコピペ。こういう理解してる
>メインカルチャー
>類義語にハイカルチャー。
>ある社会が支配的・伝統的なものとして据えている文化。国の表彰の対象となります。
>メインカルチャー(あるいはハイカルチャー)を支持しているのは、国や政府、上部知識人層です。
>対義語は、サブカルチャー。
>支持者は、大衆です。その意味でマス・カルチャーとも言われる。メインカルチャーへの対抗文化。メインカルチャー に対抗しうるだけの力を持っているときに、サブカルチャーと言い得ます。
?マンガ、大衆小説、娯楽映画、ポップ音楽、ロック、ゲームなんかがそうです。メインカルチャーにはまったく対抗できな い美少女ゲームは、悔しいことにアングラ文化。ポルノも同じです。
なんか数年遅れた感覚じゃないのそれ
>>373 そもそも「メインカルチャー」なんて言葉、無茶苦茶怪しいぞ。
漏れが大学の講義で聴いたのは、カルチャーとサブカルチャーしかなかった。
カルチャーはいわゆるお芸術で、アーティストにスポンサーが付いてる。ルネサンス期の有名画家とかな。それ以外に「大衆文化」ってのがあって、中流以上がそれをある種の趣味(キッチュ)としてたしなむのがサブカルチャー。一般的な文化論では今でもこんな感じだろう。
オタクが発生して大衆文化だったアニメは、中流文化のキッチュ趣味=サブカルチャーとして受け入れられた。大衆文化から中流文化へ、一つステージを上がったわけだ。
メインストリームならよく使うが
現代での「キッチュ」の使われ方はちょっと違う感じがするね
カウンターカルチャー
ヤック デ カルチャ
カムチャッカ
キンゲも失敗したみたいだし富野は本格的にアニメの監督として
終焉が近づいてきてるなー・・・・
>>382 まぁ引退してもおかしくない年齢だしな。
>>382 それ前から気になってたんだが、キンゲって結局失敗だったのか?
俺の周りでは絶賛されてるし今まで見たいろんなホームページでも否定的な意見はほとんど無かった
キンゲが駄目だったって意見を普通に聞くのって2chぐらいなんだが
実際WOWOWのスクランブル放送って立場から見てどうだったんだ
何かここにきてよくわからんくなってきた
あくまで主観的な意見だが、俺は∀の後キンゲを見て
これでもうあのハゲも大丈夫だって確信してたんだけど、自信なくなってきた
失敗じゃないだろ。
別に大々的に宣伝してたわけでもないし
キンゲやっててもWOWOWの契約者数は減少の一途をたどってますた
388 :
384:03/04/28 22:56 ID:???
>>386 いや、そういうわけじゃないが
どこのスレの事言ってるのよ?
見てみたい、っていうかどんな事になってるんだ?
WOWOWは頼みのサッカーのCLもスカパーに取られちゃったからね
マジ危ないんじゃない
( ゚Д゚)ハッ!WOWOWが潰れたら富野はどこでアニメを作るんだ??
ブレンパワードと比較すると明らかにキンゲは失敗。
>>390 そりゃおめえちょっと富野信者すぎやしねえかい
宮崎スレは統合すべきだと思うのだが。このスレに誘導してみる。
>>391 だってブレンの時はwowow視聴者大幅増だったんだぜ?
制作費もキンゲのほうが高そうだし。
>>393 ・・・・・・・・・実数知らんけどね、今と昔じゃ時代が違う
今はスカパーやらのライバルがたくさん出てきたからどうしても解約者は出る
そも、当時ブレン目当てだったやつなんてどれだけよ?
っていうかサンライズかなんか知らんが
なぜもっと宣伝しないんだ????キンゲは俺、大好きなんだ。
>>395 結構宣伝してるじゃん。
それとWOWOWはCL失ったのか・・・・。
そろそろ解約かな。
宣伝ってどこでしてたの?
失敗というのはどういう事を基準に判断すればよいのでしょうか?
わうわうだから視聴率では測れないし、おもちゃスポンサーじゃないんで商品の売れ行きじゃないし。
DVDの売上か?
でもこれは今のアニメファンの志向を考えると売れるとは考えられないし。
作品の良し悪し?出来不出来?
自分はDVDで観てるんでまだ最後までいってないのでなんとも・・・。
これを客観的に判断できる人間がここには何人いるだろうか?
いい加減スレ違いになってきたが、そもそも売上げなんて分かる訳ない。
はい。俺。
今回キンゲ見てはじめてアニメの面白さを知った。
ガンダム?なにそれ?
>>399 作品の失敗成功は各個人によって判断が違うだろうから言えないが
商業的に見るとキンゲは失敗してるっていうのは明らかだろう
DVDの売り上げがあまりかんばしくないらしい
>>402 なんで?原作無しのアニメにしては売れてるらしいって聞いた。
>>402 ここ最近作で富野が商業的に成功したことってあったか?
だから商業的な側面ではキンゲの成否は判断できないと思う。
それに金を出す所があるという事は、少なくともペイできると踏んだ訳だから
次が無ければ大失敗かな。
キンゲは確か初週売り上げが2000枚だったかな
ちなみに千と千尋は300万枚売り上げてるらしい
ゲラゲラ野郎のソースかよ
>>405 ジブリ、宮崎と比べるな。
購買層が違いすぎる。
300万枚Σ(゜д゜||)
スゲーな
大体DVD高い。
ウヒャ300万枚なら画面が真っ赤でも回収できない罠。
キンゲのDVD売れないのはアニヲタに受けてないからだと思う
そのくせ、一般人には宣伝届いてない
はねるのトビラのコントにまでなる宮崎駿
2000万は2巻の初回売上げだろ?
>>413 2000万も売れたら、宮崎越えだ。
日本人の6、7人に1人は購入してる事に。
まぁ宮崎も富野も強度のアニヲタは見向きもしなくなってるのね。
2000万売れたらホテルカリフォルニアレベルだw
>>414 あんたもひどいね。ケリは自分でつけるよ。y=ー( ゚д゚)・∵ターン
417 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/29 02:18 ID:IxGrA5u7
>>414 >強度のアニヲタ
社会不適合者=知的廃人と脳内変換してしまった。つまり、萌え〜〜〜っの人ですか?
あらゆるものから取り残されてる人です
419 :
まあくだらない事だが:03/04/29 20:23 ID:IxGrA5u7
キンゲのオーバーマンは、ゲーム向けの素材だったな。
ゲームを先行する形で、タイアップできたら地上波も行けたかも。でも、そういう事が出来る富野ではないし。
(しかし、スパロボは富野作品の含有率は高いな。)
ところで、宮崎作品で、ゲーム化されたものってある?
421 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/29 23:02 ID:GqnkQWQL
富野は辞書みたいなのががなけりゃついていけない造語オンパレードの世界観を無くした上で種の半分でいいから宣伝して全国放送すればどうとでもなる気がするんだがな
最近は濃すぎるイデオロギーなんかもかなり抑えてるし
俺が信者なせいで少しひいき目に見すぎかねえ?
逆に宮崎作品が今の富野と同じ環境でオンエアされたらどこまでいくか、というのも興味深い
ハゲ信者ウザイ。と言われかねない仮定ではあるが
>>421 その仮定は意味をなさないな。
それじゃ富野じゃなくなっちゃう。
宮崎に関しても今の知名度のままなら同じ環境でテレビシリーズ作ったら大ヒットだろうし、
今の知名度が無ければ宮崎アニメはオンエアされないだろうし。
パヤオはゲームが嫌いだから二馬力が著作権持ってるアニメは
ゲーム化される可能性がまったくないって聞いた。
例のナウシカのゲームがなければ…
そりゃつまり、オタクでなく尚且つ両作品の予備知識の無い人間に
∀、キンゲ辺りと千と千尋とかもののけを見せて
どっちが面白い?って聞けばいいんだよな
>>425 そりゃ間違いなく∀、キンゲと言いたいが
全く予備知識の無い人間っていうのがいたとして
巨大ロボットって受け入れられるのかな?
やっぱり千と千尋、もののけになるのかな。
比較がラピュタ、トトロ、カリ城、悪くても魔女宅なら
宮崎の方だと思うが。
全く予備知識のない人ってどんな人なんだろうな。
428 :
425:03/04/30 01:09 ID:???
イヤそんな難しい事じゃなく
二年くらい日本いなくて、その間にこんなアニメがあったよ
って感じでビデオ何本か渡してやるとか
映画とテレビシリーズを直接比較する事にそも無理がある
>>428 オタクじゃなくてその程度の条件なら
間違いなく千と千尋ともののけだろう。
巨大ロボットなんてぇのはオタク以外には受け入れ難いよ。
僕もアカデミー賞取れなくて悔しいって発言があったのか・・・知らんかった。
富野って実際の所映画作るのどうなんだろ
今まではツギハギが殆どだし、
逆シャアはまだしもF91はテレビ予定を無理やり映画化だろ
ここらで一発試してみて欲しいんだが、実現は不可能だろうな
キンゲは元々40分の短編映画の予定だったんだっけ?
>>430 それは富野作品自体の面白さについてか?
ジャンルに対するとっつきにくさの事か?
436 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/30 01:19 ID:X41xIMtN
>>433 ソースは?というかどんな話にするつもりだったんだ?
俺としてはキンゲは週一でやる事の意味は大きいと思うんだが
>>436 433ではないが絵糞出すガイドに載ってるよ。
まあ実際キンゲは脚本が悪かったわけだが
>>436 DVDについてたなんとかファイル。曖昧にしか覚えてないけど。
映画にしとけば初回の神作画で全部作れたんだろうね
短編企画は放送と全然違うストーリーだから
千と千尋なんかもあれは2クールぐらいで
もっとゆったりやればよかったんじゃ、とか思う
今のパヤオがTVアニメ作ったら
視聴率毎回20%前後いくんだろうな
キンゲは2%ぐらいかな
>>443 放送時間にも差はつくよね。
民放だったら。
宮崎はゴールデンタイムで富野は夕方、深夜なら御の字、下手すりゃ日曜の早朝だろ。
>>443 大衆というものをわかっていない
初回40%とって以下順調に数字を落として15%前後へ
ゴールデンで平均視聴率が30%ぐらい
キムタコのグッドラックぐらい
金曜の夕方を「最悪の時間帯」と言っていた時代が懐かしい・・・。
グッドラックがすごい視聴率取った国だ。
パールハーバーが売れた国だ。
∀って平均視聴率どれくらい??
>>448 さすがにその2つと宮崎アニメを一緒にするのは可哀想かと。
>>448 何が言いたいの?
視聴率取れるから良い作品ではない、
ヒットしたから良い映画ではない、とか?
大衆を馬鹿にするのも如何なものかと思うが。
>>449 具体的数字は分からないが
一桁の片手で間に合う数字だと思う。
にゅうたいぷに載っていた視聴率が何時もそんなモンだった。
3.6%
>>451 おれは448ではないが、
あんなパーツ組み合わせただけのような物で十分人気とれるんだから
宮崎アニメならいくらでもオッケーって事じゃないのか?
最高視聴率:4.1%
最低視聴率:1.7%
平均視聴率:3.0%
宮崎アニメの支持層って10歳前後のガキがいる家庭でしょ?
457 :
448:03/04/30 01:50 ID:???
>>445に向けて、平均視聴率40%言ってもおかしくないと言いたかった。
だからさ、オタ向けでない物をオタにしかわからない所でやってるから駄目なんだって
知り合いの真性のガンオタが見てもいずに
俺はガンダムファンとして∀は認めない
とかやけに胸張って俺に言ってたのを聞いてはっ倒したくなった
>>456 そんな偏ってたらあんなにヒットするわけないだろう。
支持層も何も全世代の男女が見てるんだろうよ。
>>456 そのぐらいであんな視聴率になるか?
DVDが300万枚売れるか?
463 :
449:03/04/30 01:53 ID:???
>>455 ありがとう
他のガンダムとたいして変わらないんだね
失敗っていうイメージがあったけど
そこだけってことじゃねーよ、メインの支持層ってこと
>>463 他のガンダムはどうか知らないが
∀は失敗だろ。
プラモも思ったより売れなかったし。
視聴率一桁の前半で良く打ち切られなかったな。
まぁスポンサー=バンダイがいたからなんだが。
赤字だろ。
>>464 メインの支持層
小学生
中学生
高校生
大学生
OL
子供もちの大人
これくらいじゃない
>>463 時間枠変更後のXを除けば全ガンダム中最低の視聴率。
>>464 アニメとして極まっとうな支持層ですな。
それで何か?
>>466 日本人のほとんどじゃねーか(;´Д`)
>>466 俺、大学生だが支持してるやつなんて一人も知り合いにいねーよ
ま、隠れオタがいるのかもしれんが
高校生はないな。少なくとも漏れのガッコ(ry
種が∀の最低平均視聴率を抜くんじゃないの
このスレタイトルを見てると
いまだに何年か前のジブリ日記のブレンパワード話を思い出すな
>>472 そうだったら嬉しいんだが、平均6%
時間帯も時間帯だが。
300万つーと日本の世帯数が4700万だから、100家族に一本ぐらいあるね
>>470 支持してるしてないとかじゃなくて
少なくとも金曜ロードショーでやってたら
まあ見とくか、って意識はかなりの数の日本人が持ってると思うぞ
ビデオ屋に行くDVDって数に入るの?
支持層が偏ってたら
日本映画史上歴代興行収入 1位
DVD 300万枚
TV放映時の視聴率 46.9%
ってことにはならないだろう
どの層にも万遍なくファンがいるんじゃないの
483 :
473:03/04/30 02:07 ID:???
>>479 以下コピペ
98.5.13(水)
・最近ジブリでは「ブレンパワード」があちこちで話題になっている。20台後半から、ジブリの中心世代であり、ガンダ
ム世代の30半ば男まで、「何だかよく分からんが、なんとなく面白くなってきている」という中途半端な感想が多いの
だが、みんな妙に真剣に見ている。それにしてもコピーの「頼まれなくたって生きてやる」には一寸複雑。
公式ホームページだぞ
富野だったら支持層っていうのは簡単に想像できるが
宮崎の支持層っていうのは想像できないな
>>484 相当老人で無い限り
普通に日本国民全員って感じじゃないか?
ワラタ。
あの年の地上波とは縁のないアニメは生きるだ死ぬのオンパレードだったものな。
とは言っても、あとはエヴァとスプリガンくらいだったけど。
ブレンのキャッチコピーは
エヴァともののけに対してのモンだろ。
意気込みは凄かったがヒットしなかったがな。
ブレン 頼まれなくたって生きてやる
もののけ 生きろ
エヴァ だから、みんな死んでしまえばいいのに
スプリガン 戦って死ね
結局なんだったのかねえ?
世紀末でしたとさ
北斗の拳 お前はもう死んでいる
時代先取り、ブロンソン
千尋は革新的なアートなんだよ
理解できないのは馬鹿。
って世界中の批評家が言ってた。
492 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/30 07:57 ID:jU8Dwedl
>>488 スプリガンの戦って死ねはもののけ姫の生きろに対抗してつけたらしいよ
「もののけ姫が「生きろ」だったからスプリガンは「死ね」。でも、「死ね」だけじゃつまらないから「戦って死ね」」
何処かでこんなのを読んだ事がある
まあ…作品は糞だった訳だが…
専用ブラウザ入れてて
未だに騙される奴いるの?
富野って誰?
って誰もが言ってた
富野は「面白い作品を作ろう」以前に、常になにか義務感を持って作ってる気がする。
商業的要求だけじゃなくて、「今この業界にはこれが必要なんだ!」みたいな。
んでいつも結果に満足いってない。
497 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/30 17:32 ID:TyfXiqB4
というか妙にインテリ的なテーマを作品に盛り込もうとして失敗してるというか・・・。
宮崎はちゃんとエンターテインメントとして消化しているのに、
富野は説教臭いデムパになってしまうのはなぜなんだろう・・・。。
宮崎もデムパだと思うが?
499 :
動画直リン:03/04/30 17:33 ID:umX6buwb
>>498 少なくとも商業的には成功してるだろうよ。
>>500 497は商業的なことではなく内容のことを言っていると思うが。
>>501 エンターテイメントとして消化出来てるかどうか、って売れてるかどうか、ってのを
目安に語るのが一番じゃないか?それ以外って結局個人の価値観になっちゃうし。