SRCでマジにガンダムゲームを作るスレ 03-2.eve
ウホッ
3 :
通常の名無しさんの3倍:03/03/16 18:38 ID:eh4pWVy3
まだあったんだこのスレ
完成には近づいてるの ?
関連スレは立てる前に整理して、メモ帳にでもコピペしておいた方がいいと思う。
1が貼れよ
プゲラ
ゲラピュ
age
確か版権物はNGになったとオモタんだが。<SRC
/ ,,r'~ ̄`ヽ、ヽ____/ ,,r'~ ̄`ヽ、 \
/ .ヽ / ヽ / __|_ / / l l |ヽ
| ヽ / | / | ヽ\`` / / | )
ヽ ヽ / ./ /へ | | /へ \ ヽ _|
\ ヽ/ / / \_ノ ノ V / \_ノ \ つ r'ノ
(´・ω・`)ショボーン
最初のスレから見てるわけだが……
これでだいたい六ヶ月か。まあ、続きがんばれ〜。
もうちょっと短期間で、一本終わらせた方が良かったとは思うがな。
蒼色氏降臨祈願あげ
とゆうか素人の作品はつまらんがい
たびたび保守したほうがよさそうだな。
>>13 そうだな。とりあえず一本道でいいから最後までつくって
その後に、分岐点をたくさん増やしていけばいいのに。
なかなかこったつくりだし、おもしろそうだから
なんとか完結してくれればいいが…
蒼色氏って元々は俺ガン小説出身みたいだから、オリ戦記は得意だろうに
何で茨の一年戦争網羅シナリオ書くのかね。リレー以外の自作シナリオは初めてみたいだし…
ゲーム内容が期待できるだけに、この展開ののろさは致命的だな。
むぅ。つくづくおしい。
前スレ、落としてしまいすいませんでした。
色々不甲斐なくて申し訳ないです。
いまだ途中のものですが、ルート表です。
http://nagano.cool.ne.jp/src0079/story.txt >一本で終
確かにそれはありますが、一度やると言ったののもありますし……
>19
あら、知ってましたか…
でも最近はSRCに掛かりっきりなんで完全にご無沙汰してますけど。
なんと言うか、オリ戦記をやるとどうも暗いというか、嫌な雰囲気になってしまうというのも有ります。
過去スレで提示されたのをそのままパクった感じですね(w
とりあえず物語の骨格が定まって来たみたいですから
各ストーリー作成にあたって、主人公キャラや他作品キャラ同士が絡む
オリ要素と原作トレースの比率を明確にする必要がありますね。
分岐移動がある以上、整合性取る意味でも担当に丸投げってわけにもいきませんし
ちょっと気になったが、このシナリオには「主人公自身」のストーリーはあるのか?
主人公は各地の原作イベントを覗いてまわって、最後にアバオアクーって感じになるみたいだが。
「主人公のストーリー」を入れようと思ったらルートごと(!)にライバルなりヒロインなりの設定もあわせて考えなきゃならんわけで…
現時点で語るのは早計か?
そもそもルートに合わせてライバルも都合良く移転するなんて無理があるわけで。
いっそライバル無くした方が物語構築させる際にすんなりいくかも
全部のルートにライバルがからむのではなく
とあるルートにだけライバルを出したら。
蒼色氏、無事合流できたようでよかったですね。
>ライバル
なくしてしまうのももったいないと思うので、>25で出てる案がいいと思います。
確かにどの物語を作るのに絶対に必要というわけではないでしょうからね。
ライバルも各地を転戦していて、同じ時期に同じ戦地にいる場合遭遇するという感じでよいのでは。
ルートによっては行く先々で出会うので、そのまま戦場の因縁ルートとしてもいいでしょうし。
盛り上がってきたので深夜保守しとく。
>>22 そうですね。
大まかに、ルート毎でのオリジナルと原作の比率を出して、その上でルート毎の移行個所も考えます。
>>ライバル
24氏と同じく
>>25氏の案を踏まえて、
『主人公のストーリー』中心で出すのが一番妥当だと思います。
さらに、ライバルの存在も完全に因縁付きの場合と、ジェリドのようにライバルだけが恨んでいる場合とか、
色々できると思うので、変数で『因縁度』とかそんなのも有ると面白いかもw
ついでに、あげ。
保全
ほ
し
ゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ.........................
蒼色氏やる気ないね。
「因縁度」ですか? う〜ん、正直「ちょっと面白いかも」でシナリオの要素を増やすのは止めた方がよろしいかと。
十分以上に規模がでかいシナリオですし、完全にメンツが足りてません。新しい要素をいれても、それを生かしたシナリオでなくては面白くならないでしょう。
今の調子ですと、「主人公のストーリー」はオマケ程度の扱いみたいですが、本格的にするなら当然、葛藤なり見せ場なりを用意しなければなりません。
それを史実部分と絡める事を考えると、「主人公のストーリーの数=ルートの数」までなってしまうでしょう。
それをまとめようと考えるなら、本当に大変なことですよ>蒼色氏
hoshu
えっと……現在製作中の本シナリオですが、このままのペースで、あの規模の作品を作ろうと思っても、作れません。
ルート分岐なども纏めているうちに、やはり無理だと感じてきてます……。
過去何度か言われたように、もうこの際多数のルート分岐はキッパリと諦め、完成させる事を優先します。
多少の分岐を用意して一度完成させ、完成させた後ルートを増やすという方法を取らさせて貰います。
やろうと思っていた事を撤回するのは本当に申し訳ないですが、やはり無理だと痛感しました。
出来る範囲の事から確実にクリアして行こうと思います。
>37
期待してます。
応援しかできませんががんばってください。
ゲーム作成スレの進行速度ってこんなもんでしょ。がんがってください。
あと、テスト版うp時に前回からの細かい変更点などをこのスレに書き込んで
もらいたかったり。
前々から思っていたのですが、せっかくの公式HPがあるのに
単なる物置やスレ避難所程度の機能しかないのは勿体無い気がします。
製作協力者同士の連絡の場や本家住人との協力を募る場として
色々と活用した方が作業もより捗ると思うのですが。
もちろん2chもおざなりにせずにね。
ルート思案です。とりあえず分岐は無しの状態で整理してあります。
普通すぎるルートかもしれませんが、後の事を考えるといかにもなルートの方が良いと思います。
開戦 → ブリティッシュ作戦 → ルウム戦役 → 地球降下作戦発動 ↓
→ 第三次地球降下 → アフリカ南下 → アジアへ転属 → 木馬と遭遇戦 ↓
→ オデッサ戦参戦 → 潜水艦隊に回収される → ジャブロー降下作戦 ↓
→ 宇宙へ → ソロモン防衛作戦 → テキサス前後 → 第三艦隊へ攻撃 ↓
→ ア・バオア・クー → 脱出 → END
で、案なのですが、主人公は地球に降下後、だいたいアジアへ転属された辺りで特殊部隊所属になるのはどうでしょうか?
特殊部隊というのも良くあるネタですが、実際各地を転戦するのに都合も良いですし。
そしてもう一つ考えた事は、開戦前の話を作るというのはどう思いますか?
>>40 HPの方は今リニュをしているので、少し改良してみます。
>特殊部隊
ルートを見せていただいたところでは、
特殊部隊ということがなくても、
転戦の過程にそれほど無理はないと感じましたが…。
特殊部隊を持って来なければ難しいようなエピソードをすでにあたためておられるのでなければ、
特殊部隊ネタは分岐作業が再開されたときのために取っておくのもよいと思います。
>開戦前エピソード
どのようなものを想定されているかにより、考察の必要性の有無など色々と変わってくると思います。
それ自体の挿入の是非も含めて。
保守
hoshu
ほ
>開戦前
主人公の戦争参加の動機、訓練の様子、開戦前のジオンの様子などです。
ただ…実際のところ話を追うごとに描いていっても良いかとも思っています。
弱点としては気を付けないとテンポがだれる事…かな?
ゲーム的な点では、まず初めに訓練等を最初のステージとする事でプレイヤーに変な戦闘システムの本作に慣れてもらえる他、あんがい重要かと考えているのは…
今後の分岐を考えると、1ステージが開戦時の話だと毎度始めるたびに、初期は同じルートを通る事になります。
それでも構わないと言ってしまえばそれまでなのですが、実際最初の戦場の選択は最初っから悩んでいました。ここで良いのかどうか、マイナーな気もする。サイド5にして撤退戦の方が面白いか?
等など……
ですが、極端な話訓練などの戦闘の結果の優秀さなどに応じて初期から戦場を分けることも可能になります。
主人公はまだ戦闘経験ないので訓練ステージはいいいですね。
うーん、ただでさえ1ルートがかなり長くなりそうなシナリオですからね…。
毎回訓練ステージから始めなきゃならないのは、面倒に感じるかも知れませんよ?
訓練ステージが必要なほど変わったシステムとも感じませんでしたし。
戦場分けは最初にいくつかの選択肢を選ぶ場面を作って、それで対応させることもできますよね。
私は主人公はあまり掘り下げなくてよいと思っています。
詳しくすればするほど、プレイヤー側からの解釈の幅が減ってしまうでしょうからね。
最初から分岐する可能性も視野に入れると、この際鏡式でいいんじゃないかなあとも。
え、訓練ステージって一番最初のマップだけじゃないの?
>>49 いえ、もちろん最初のマップのみです。
え〜っと、勘違いしていたら恥ずかしいのですが、多分24氏が言っている『毎回』は最初から始めるたびに…
という意味では無いかと思います。
>主人公の掘り下げ
確かにそういう考え方もできますね…。
今後の分岐の事もあるとすると、色々特色は薄い方が良いのかな。
他の方はどう思いますか?
保守カキコ
>プレイヤー側からの解釈の幅が減ってしまうでしょうからね
そう考えると、あまり詳しくしないほうがいいかな。
個人的には感情移入できるようであれば、特色は濃くても薄くてもいいけど。
ここまで出た主人公の設定で感情移入できる訳が無い。
24もはっきり言ってやれよ「設定痛いよ」ってさ。
つか、来月号のガンダムエースから08小隊監督による
コロニー落としものの漫画が連載されるからネタ的にそれとなく被りそうな予感。
ある程度掘り下げなければ主人公に感情移入は難しいのでは?
age
大分岐も頓挫した訳だし、無理にプレイヤーへの感情移入の度合いを意識するよりも
物語に上手く馴染んで噛み合ってさえいればそれでいいような。
主人公をプレイヤーの代弁者にしてしまう方が楽だと、個人的には思います。
重要な選択や、主人公の性格に深く関わるような場面には、選択肢でも設けて
プレイヤーの意思を反映できるようにしておく。
細かい描写までは行わずに解釈はプレイヤーに委任。
現在のような、主人公に明確なキャラクターを与えるやり方も否定しませんが、
深く掘り下げるほどにプレイヤー側の共感と反感の振幅も大きくなることは
意識しておかなくちゃならないと思います。
分岐要素があれば、ルートごとに主人公の性格を描き分けることで
作品全体としてバランスを取ることもできたでしょうが…。
分岐は頓挫したんじゃなく、基本ルート完成後に後回ししたんじゃなかったけ。
ルートごとに主人公の性格を掻き分けてバランスを取るのは、
あとでだんだん調整していけばいいことだと思うけど。
まずは基本路線を完成させることが重要かと。
分岐は将来的に行われると期待していいのかな?
その場合、掘り下げるのは分岐の後がよいと思いますね。
序盤は浅めに描いて、設定が性格の分岐を制限しないように。
>分岐
まずは一回完成させるのを優先して、基本ルート完成後に追々追加、という方法も有りますので……
>>53 うーん、だと、どんな感じの主人公だと感情移入しやすいでしょうか?
>主人公
序盤は主人公の存在を薄く扱う事になるので、個人的には、見せられるかどうかというのが心配です。
とりあえず、今のところは分岐が無いので、あまり掘り下げずに作っておいて、
一度仕上げた後、分岐ルート毎に主人公の設定を盛り込むという方法が妥当でしょうか?
とりあえず、主人公周辺の設定や物語の大まかな流れ(ルートではなく)を
今一度提示してくれると議論して行く上でありがたいかと。
細かな変更部分もあるでしょうし。
ほ
し
ゅ
66 :
素人:03/03/31 17:42 ID:???
>62に同意で、設定とあらすじキボンです。
こういった初期設置ぐらい事前に用意して欲しいものだが…
>>61 皆が共感できるような主人公を作るのはとても難しいと思いますよ。
深く掘り下げ、思想面や心理描写も詳しく入れるとすればなおさらです。
主人公ではなく周囲から掘り下げるというのはどうですか?
例えばジオ魂では、主人公のバックグラウンドなどにはあまり触れず、
それ以外の人物の描写や彼等とのやりとりでうまく進行させていましたが。
69 :
素人:03/04/01 21:05 ID:???
蒼色さんがなぜかこちらを見られないそうなので、しばらく保守で。
援軍保守
期待保全
危険上げ
停滞下げ
74 :
素人:03/04/03 01:00 ID:???
ほ
し
蒼色、正直つまらんぞ
うーん、蒼色氏も2chが閲覧出来ないなら出来ないなりに
公式HPの板で議論継続するとか急場の不在時に備えて議題提示しておいて
住人意見を募っておくとか、いくらでも議論存続の方法はあるだろうに…
復帰のたびに議論が仕切り直しでは、いくら長期が許される製作系スレとはいえ
このままじゃ分岐はおろか満足にシナリオ一本も完成しないような気がするなぁ。
専用ブラウザ使えば見れないってことは無いはずなんだが・・・
アク禁に巻き込まれたとか?
むしろ蒼色がアク禁対象とか(w
今にして思えば、リメイクせずにあのまま突き進ませた方が
案外上手く行ってたかもしれんね。
81 :
素人:03/04/03 23:33 ID:???
ほ
>>77 >公式HPの板で議論継続するとか〜
その点については私も感じました。
勝手に方針を話し合うわけにもいかないでしょうしね。
>>80 注文つけ過ぎましたかね?
あのままか…う〜ん。
ところでシナリオ制作に詳しい方がいらっしゃれば伺いたいのですが、
一度完成させたシナリオに分岐を足すという方法を取る場合、
あらかじめ変数等の分岐条件は仕込んでおくべきなんでしょうか?
それとも後から選択肢などとともに追加するのがよいのでしょうか?
このくらいなら制作者不在でも…と思ったけどやっぱりまずいかな?
掲示板その2より、
>>62等に対する蒼色氏の回答その1
> 主人公 18〜20歳ぐらいを想定。
> イメージは『一般的なジオン公国民』で作成。『普通』の基準は難しいですが…
> 真面目でややおとなしい。引っ込み気味な点もあるかもしれない。
> 色の薄い人物像ですが、今後の展開やプレイヤーの分身であること等を、
> ある程度考慮してこれぐらいが良いかと思っています。
> と、実は女性主人公なども考えてましたが、今更ね…
> >ザビ家独裁に対して…
> ・ザビ家の手段は強行的に過ぎると思っているが、連邦に対抗する為ならやむなし。
> ・何より連邦に対する反感というものが有る。
> >軍隊への志願動機
> ・今のところやや不明。
> ・連邦に対する反感とか、愛国心とか、職業としてとか、若さ故の(略)とか、色々と……
> >パイロットとしての腕
> ・訓練学校(士官学校ではない)を卒業してない。
> ・ロッソ曰く『成績は確か』。ゲーム的には一般兵以上。
> ヒロイン(フィーア) 主人公と同い年位?
> 現在の連邦に大いに不満をもつ人物。
> 父親は外交官(?)、かたきなどに上手く使えるかも。
> 外交官の娘というお偉い様の子供なので士官学校は出ているのでは無いかと思います。
> 多分、少尉待遇かと……腕は不明。ゲーム的には回避、直感、射撃重視。
その2
> @ゲーム全体の流れ
> ストーリーの事、ですよね?
> 序盤はジオンの快進撃、そして主人公が如何に戦場に慣れていくか。
> それと共にフィーアとの距離のおき方を調節していって…
> 中盤、連邦にMSが現れるまでは戦争の停滞によって兵士の間に少しずつ落ち着きが出、
> それと同時に疲れが見え始めた事による士気の低下。
> 終盤、連邦にMSが登場したらまずは噂程度。
> そこからだんだん連邦の反抗作戦が開始され、ジオン側は窮地に…
> と、ここで問題なのは、主人公の能力と、NTに関してです。
> 主人公が実際どれぐらいの腕になっていると仮定するかと、NTに関して手を出すかどうか……です。
> この辺はどうしても一人で決められません(汗
勝手に貼ってしまいましたが、みつけてしまったので…。
主人公の設定を中心にいくつか思うところもありますが、とりあえず今はこれで。
2スレの24さん貼り付けお疲れです。
>NTに関して手を出すかどうか
個人的に主人公はNTにはしてほしくないな。
>>84 結局ジオンが負ける、って感じになるんだったら漏れもNTにはしないでホスィ
MSもケンプとか豪華なんじゃなく、ドムとかいってもゲルグぐらいに
NTだとなんか万能って感じだから
パイロット能力はある程度高くても、普通の人として活躍するのがいいです。
なんかの条件を満たすとセイラさん程度の軽いニュータイプに
なる可能性があるっていうのは良いと思うが。
単純にレベルが上がれば良い、という事ではなくて
いくつかの必須条件があって、それを満たした時だけ
ニュータイプに目覚めるとか。
まあNTにしたきゃ自分でいじって設定ストーリーにこじつけてやればいい。
保守
保守age
増援保守
さらに増援
しかしながら、いつまでも増援が続く訳じゃない。
お早い復帰を。
ここにかけずとも
自己ページの掲示板にいろいろ書いてほしいもんですな。
話題になるネタがないことには。
とりあえず保守
そろそろ燃料投下希望。
もし年度始めで作業に構う余裕が無いのなら
24氏ら開発関係者主導の元、ある程度の範囲を住人に委託すべき。
このままでは企画そのものが沈んでしまいそう。
やっとこさ直りました。
雷落ちてモデムまでぶっ壊れましたが、何とか復帰。
モデムは中古品を速攻で購入してきました。
ところで、ストーリー的にはどうでしょうか?
何か要望や、修正すべき点などあればご指摘下さい。
>NT
基本的に無し。複数の条件を満たした場合にのみ多少のNT能力、という事で宜しいでしょうか?
それも何もアムロやララァ並みという訳でもなく、多少カンが鋭い、反応が早いという程度の。
>機体
やはり量産型中心が人気みたいですので、精々ゲルググクラスと考えて作ります。
終盤でもザクというのも格好良いかも。
>98 蒼色さん
雷で壊れてたんですか。大変でしたね。
NTや機体についてはそんな感じがいいと思います。
多少でもNT能力が現れる可能性があるという事は
育て方によってはサイコミュ兵器が可能性もあるという事で良いと思う。
ただ、ヤザンとカツを比べたらヤザンの方が強い訳で
NT>OT
っていう単純な構図にならない事と
NTになるための条件を厳しくする必要はあると思う。
ここのところ議論されている登場機体やNT能力の扱いは、
蒼色氏がまず制作されるという基本シナリオに関するものですよね?
完成後の分岐追加を考えるなら、NTはともかく機体への制限は厳しい気もしますので。
そうそう、主人公の設定についてですが、
>真面目でややおとなしい。引っ込み気味な点もあるかもしれない。
色の薄い人物像ですが〜
とありますが、消極的な性格もそれはそれで個性になりうるので、
あまりこれらの点を強調し過ぎない方がよいとは思います。
>ザビ家独裁に対する評価、軍隊への志望動機
このあたりははっきりさせなくてもよい、むしろはっきりさせないように
やるのが、後々分岐を追加する場合には好都合かもしれません。
>パイロットとしての腕
このストーリーでは主人公の成長も一つの重要な要素になると思います。
数値的には既に優秀であるにしても、主人公の成長を物語的に演出するために
序盤での周囲の評価は「ヒヨッコにしては上出来」ぐらいにしておくのがいいんじゃないでしょうか。
最終的な主人公の能力はそれなりの高さになってもいいと思います。
ここはやはりゲームですから。
保守
このさいギャンでいきましょうよギャン †
冗談はさておきMSは条件付とかで選択できたらうれしいかなあと、、
>104
いや、個人的にはギャン好きだなあw
>>104 実は私も個人的には好きなんですよ、ギャン <+>
条件を設けての選択制というのはいいですね。
とりあえずギャンに
「キック, 600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 接貫」
の標準装備はやめてね(w
108 :
104:03/04/10 02:37 ID:???
おお、、禿シイギャンコールw
でも高機動型ギャンとかギャンキャノンは萎えたなあ。。
くだらんチャチャいれてすんません。製作マターリがんばってツカーサイ
>100
それはもちろんです。
あくまで追加能力程度の強さで扱うつもりです。
>主人公の設定
>ザビ家独裁に対する評価、軍隊への志望動機
確かに…。
分岐後の事もあるので、選択ルート毎に幅があった方が良いですしね。
>パイロットとしての腕
ロッソだったらそういう言い方もしそうですね。
ゲーム終盤的には、少なくともカイとか、セイラ並の強さで丁度良いでしょうか?
>104
自分もギャンは好きだったり……
MAの方が好きだったりしますが(w
とりあえず、選択式ですが上への申請という形を取ればそれらしいかなぁ…と思う半面、
上層部が適正を考慮して何らかの機体に乗るよう言ってくる場合も有るかとも考えています。
実際にプレイするとしたら、どんな感じが良いでしょう?
自分は両方のパターンがあるとそれらしくて良いと思ったのですが…。
>107
ギャンには似合いませんしねw
あ、そういえばギャンをゲーム上に登場させるとしたらどうしましょう。
作られたとか作られてないとか色々言われていますが、やっぱり量産型ギャン辺りでしょうか?
でも個人的にギレンの野望に出て来た量産型ギャンには萎え。
ビームライフル装備は少しどうだろうと思いましたが、電撃ホビーに出て来た灰色の量産型ギャン辺りが好きかなぁ。。。
機種の申請を出すというのは面白そうだけどやっぱりもし機種選択肢をつくるなら
適性に合わせて配備される方がピンとくるのでは。
やたら機種にこだわる兵士ってなんかそんなにいなさそうだし。
ギャン好きだけど、、扱い難しそうですねw
ho
shu
保守
スレ立ってから半年経ったわけだが一向に進展無いな。
もうさぁ妄想スレにしちまった方が宜しくね?
蒼色氏もさぁ、最初からそのつもりなんだろ?
>>114 114様。貴重なご意見ありがとう御座います。
スレの進行に役立たせていただきます。
妄想開始
ジオン一兵卒視点の一年戦争構想は、どう繕っても所詮ジオ魂の二番煎じ。
いっそ連邦の司令官視点ってのはどうだ?
中東やロシア、あるいは日本極東など正史でも語られていない地区限定で。
山岡狂四郎さん主人公のシナリオキボン
>>116 そういう元ネタを根底から覆すような妄想はせめてもっと具体的にしてから
発言シル(・A ・)
いい加減、シナリオ制作自体が蒼色の壮大な釣りだって事に気付け(w
>>119 悪質なカキコミだな。これだけ手間かけてやってるのを釣りって言うのは酷いな。
確かにかなり遅いけどさ。
遅いのは正直、申し訳ないと謝るしか無いですが……。
少なくとも釣りしようって訳じゃ有りません。
釣りだったり、妄想だけなら最初っからこんな事しませんよ。
とりあえず、大方決まっていると思うので一話には手を付け始めます。
その前にこれも決めとけとかあればご指摘ください。
ヤベー、カンタイセンガマダシアゲテネー!
今度から一話分の制作状態を%単位で報告しておくれ。
「作ってます」を連呼されるより、よっぼど気休めになるので
どんなもんつくっても批判はでてくるしなあ。
じっさい大半のスレの住人が欲しい情報は製作進展状況だと思うんだけど。
蒼色氏がピンと来るネタだけ拾ってあとは製作とは別に雑談程度にすればいいんじゃない?
とりあえず自分は今ある0079でだあいぶ満足だったので。
生活に支障きたさん程度にがんがってください。
あと落雷予防もしときましょw
>123
たしかに今ある4話までは好きだなあ。
てっきりその続きから再開するのかと思ったけど、また最初からなんだね。
>>121 第1話の、もし可能なら数話先までの概要を提示していただけないでしょうか?
待つ人に対しては予告となりますし、追加のネタや意見も早めにあがって来ると思います。
>122
了解しました。
書き込みのたびに書いて置きます。
>123-124
メインストーリーは変わらないかと思います。
落雷……気を付けて置きます(^^;
>125
では、とりあえず考えてるストーリーの流れを…
・第1話
主人公の訓練の話。
で、訓練中に連邦部隊と遭遇。そのまま実戦。
途中でロッソの所属する部隊が救援に到着。
・第2話
主人公は開戦に合わせて途中卒業。
その後、サイド2を襲撃。
第3話以降は少々お待ちを…
(´-`).。oO(そういや、公式HPリニューアルどうなったんだろ・・・)
>>126 02-2.eveスレより
199 名前: 通常の名無しさんの3倍 投稿日: 03/02/06 22:33 ID:???
・蒼色氏の大まかなシナリオ草案提示。
・草案に対するブレインストーミング。
・画像制作、データ制作、システム制作依頼。
・シナリオプロトタイプ提示。
・シナリオに対するブレインストーミングおよびデバック。
・修正作業
・完成後、本家へリリース報告
こういうやり方が過去に提案されてもいます。
作業の効率化を図るためにも参考にされてみては。
1話の内容ですが、展開がジオ魂の最初のステージとなんとなく似てる気がします。
2話ではやはり毒ガスイベントがあるのだろうと思いますが、この出来事に関係の深い
シーマ・ガラハウやフレデリック・ブラウンの登場はないのでしょうか?
妄想修正案
1面
フレデリックとは軍学校が同期。共にMS訓練中(乗機はザク1)、連邦軍と遭遇(トリアエーズ等の航空機)
数ターン後にロッソ部隊が救援。戦績次第で2面展開が変化。
<分岐>
敵部隊全滅時に自機生存:サイド2襲撃部隊へ
敵部隊全滅時に自機撃墜:工作部隊護衛任務へ
<熟練or資金等のボーナス>
ロッソ救援前に敵部隊全滅
2面
<サイド2襲撃>
シーマ部隊と共に2G散布任務。この時シーマと面識。
サイド2に潜入しターン制限以内に、主に戦車隊で構成された守備隊を駆逐(シロー・アマダを参戦)
毒ガス攻撃を目の当たりにし主人公・シーマ・シロー(´・ω・`)ショボーン
<熟練or資金等のボーナス>
なんか適当に
<工作部隊護衛任務>
シーマとは別の工作部隊を護衛(フレデリック所属の部隊)
三秒布告のあとサイド2に群がるルーガ艦隊&守備部隊を駆逐。工作部隊を見送って終了。
主人公は毒ガス攻撃を知らず。基本的にリメイク以前の1面と一緒。
<熟練or資金等のボーナス>
ルーガの撃墜(損傷率逃亡アリ)
ほ
>>129 うまくまとまってると思います。
問題があるとすれば、シーマとブラウンそれぞれの登場する作品の間に
毒ガス作戦の描写で差異が存在する可能性があることですね。
もし違いがあった場合、シナリオを作る上でどのように処理するか?
私は細かい設定に詳しくないので、以前に話題を振ってもみたのですが。
蒼色氏にお願いがあるのですが、
>>121で言われた大方決まっているという
内容について、時間のあるときにどのような手段でもかまわないので
一度提示していただけないでしょうか?
意見を書いて下さる方も、それをもとにすることができると思いますので。
>>129さんの案を元に作成。
とりあえず第1面だけですが、これの決定次第によって2面のステージを多少変えますので。
他、新兵育成時にいると面白そうな人物が居ればチョイ役で導入?
・1面
実際に大きな差が有るのではないですが、戦闘シーンは前半後半に分離。
的の撃破等模擬戦として前面を実施後、そのまま後半戦に移行。
後半戦は連邦軍と遭遇してから。
>フレデリックとは軍学校が同期。共にMS訓練中(乗機はザク1)、連邦軍と遭遇(トリアエーズ等の航空機)
ここは同じ。
ただ…
>数ターン後にロッソ部隊が救援。戦績次第で2面展開が変化。
ここですが、クリア時にロッソ部隊到着に変更。
理由としては難しさ等だけでなく、緊張感なども大切にしたい為。
ボーナス等の設定は、出現ではなく、ターン数などで設定。
戦績による展開変化はそのまま。
あと、前半戦の戦闘結果は今のところなんら影響せず。
ただし、変数を設定しておいて今後の分岐などに使用する。
<分岐>
敵部隊全滅時に自機生存: → サイド2襲撃部隊へ
この場合は両者共に生存している為、特に何も無し。
ブラウンと仲良くやれる? ブラウン仲間にしても良いかも。
敵部隊全滅時に自機撃墜: → 工作部隊護衛任務へ
この場合はブラウンのみ残存
当然周りの評価はブラウンに集中。主人公多少残念?
ただ、ブラウン関係は、同時に出撃しているか否かで違いますが……
<熟練or資金等のボーナス>
一定ターン数前に敵部隊全滅
主人公が、敵機を一定数以上撃墜。
>>127 すいません、まだ終わってません(汗
>>131 >毒ガス描写の差
それほど無かったハズだったと思いますが……
もし有った場合の事を考えると、それらしい』描写方法を一つ、
このゲームで決めてそれオンリーで行きます。
>121の提示はしばしお待ちを…
ブラウン仲間になるの??
個人的感想だがそりゃうれしいぜ
136 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/14 16:07 ID:nEl3Kolx
Bitmap\Mapフォルダ内にplain0.bmpがありません。
一部のマップグラフィックファイルしかインストールされていない恐れがあります。
新規インストールのファイルを使って汎用グラフィック集をインストールしてください。
って出て何も出来ません
え〜っと、まだ書き途中ですがとりあえず…
>135
確定では有りません。
まだちょっと様子見或いは意見募集中という事で…。
>136
SRC本家の汎用グラフィック集はDLされましたか?
一応、本シナリオ(というよりは、Web上に存在する殆どのシナリオでは)
は汎用グラフィックや汎用サウンド集をインストールしてある前提でシナリオが作成されています。
ご確認の程を…。
>前半戦の戦闘結果は今のところなんら影響せず。
単なる演出程度の模擬戦にするよりは、
訓練結果(撃墜数など)次第で支給される機体変化するみたいに
ゲーム的な要素を付加した方が面白いのではないでしょうか?
139 :
136:03/04/15 00:57 ID:???
>>137 左様でしたか、失礼しました。
動きました。(TдT) アリガトウ
保全
(´・ω・`)ショボーン
>>132 いくつくらいなんでしょうねえ…ブラウン。
ブラウンと同期案をとれば、主人公の年齢設定を変更する必要もありそうです。
その他ではブラウンは学生兵となってましたので、中途卒業の設定をどうするかですね。
救援は戦闘終了後とのことですが、緊張感や難易度の維持のためなら、
救援がなければ勝つのはむずかしいくらいの戦力差にすれば十分だと思います。
訓練中ということなので、武装面を弱体化させたりする言い訳は立ちますし。
今の案で行くと、どう転んでも訓練生だけで連邦部隊を殲滅することになりますよね。
うまくは言えないんですが、それでは少し特別すぎるような気がします。
ブラウンはサイド2攻撃の際にヒヨッコザク(肩が黄色)に乗っていますしね。
原作を尊重するなら、初の(まともな)実戦はサイド2にするのがいいんじゃないでしょうか?
例えばですが、、、
訓練中、連邦の部隊の接近を察知したところから戦闘開始。
初期配置は訓練生がステージ中央、連邦部隊が右下に出現し、
数ターン後、正規部隊の救援がステージ左上に到着。(バルク隊という手も)
プレイヤーが操作できるのは訓練生のみで、初期配置の戦力は連邦が優勢。
とりあえず逃げ回っていればそのうち援軍が現れ敵を殲滅してくれるが、
うまくやれば(ある程度の損害は覚悟で)自力でもクリア可能程度の難易度に。
自力クリア、自機生存のどちらかで分岐の条件を設定し、前半の訓練に求める変数は
このステージでの主人公の撃墜数で代用すればいいんじゃないかな〜と。
現在2%? OPと名前の登録画面を軽く弄ってます。
本スレリニュ中に思いついたのですが、一言掲示板を設置して意見・要望の書きなぐり場所用意しようかと思ったのですが如何でしょう?
尚、本スレに入ってから決まったであろう事柄です。
抜け、間違い、とかのご指摘並びに、こういうのもどうかなど、意見も御待ち中です。
・ ルート思案です。とりあえず分岐は無しの状態で整理してあります。
開戦 → ブリティッシュ作戦 → ルウム戦役 → 地球降下作戦発動 ↓
→ 第三次地球降下 → アフリカ南下 → アジアへ転属 → 木馬と遭遇戦 ↓
→ オデッサ戦参戦 → 潜水艦隊に回収される → ジャブロー降下作戦 ↓
→ 宇宙へ → ソロモン防衛作戦 → テキサス前後 → 第三艦隊へ攻撃 ↓
→ ア・バオア・クー → 脱出 → END
・ 現在のところは大きな分岐は無し。
・ ライバルが登場する、主人公のストーリーである。
・ 主人公の掘り下げはプレイヤーが感情移入しやすい程度でバランスを取る。
・ NTはオマケ程度として捉える。
・ MSは質素に。また、ある程度の選択性も持たせる。
・ ギャン派多し。
>>前半戦の戦闘結果は今のところなんら影響せず。
>単なる演出程度の模擬戦にするよりは、
>訓練結果(撃墜数など)次第で支給される機体変化するみたいに
>ゲーム的な要素を付加した方が面白いのではないでしょうか?
もちろん、今後のルート変化等にある程度の影響は及ぼしますし、
大幅分岐を導入した後は、最初からの分岐も可能になります。
機体の変化、というのも考えましたが、そこまでジオ魂と同じと言うのも少し……
序盤ぐらいはザクTで、ルウム戦役前後で乗り換えのチャンスというのはどうでしょうか?
>ブラウンと同期案をとれば、主人公の年齢設定を変更する必要もありそうです。
>その他ではブラウンは学生兵となってましたので、中途卒業の設定をどうするかですね。
年齢は……データ持ってません(--;
同じぐらいだとは思いますが……
ただ、確かブラウンは戦場で卒業証書を受け取っています。
その事を考えれば主人公も途中卒業、もしくは戦場で卒業、というのもアリかと…。
>今の案で行くと、どう転んでも訓練生だけで連邦部隊を殲滅することになりますよね。
確かに……すっかり頭から抜け落ちてました…
>原作を尊重するなら、初の(まともな)実戦はサイド2にするのがいいんじゃないでしょうか?
えっと、折角IFもある程度自由が利くので、案を3つ用意してみました。
1、原作を重視し、戦闘宙域に残るのを主人公のみとする。
2、原作を忘れてブラウンも戦闘に参加させる。
3、上記2つを併せた方式。選択肢によって変動。
例:『囮になって自分だけで食い止める』or『一緒に戦って敵部隊を撃破する』等…
個人的には3で行こうかと思っています。
それも、上記のような解りやすい選択肢であれば各プレイヤーの判断に任せられますし。
145 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/16 22:44 ID:KhprKkH0
146 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/16 22:50 ID:ZIHEgfMS
つーかさ、各自が登場人物を一人担当してイベントを作り上げてくのはどうよ?
書記が数人必要だが、「なりきり野郎」が数名いればシナリオはどんどん増えていく
>>143 それは今制作中のシナリオに関するもの、ですね。
このシナリオが終わった後、本格的な分岐の追加があるのかどうか、
それだけでも一度はっきりさせておくのがよいと思います。
それによって今回のシナリオに盛り込むべき要素の幅も変わってくるでしょうから。
例えばNTやギャンの話などは、分岐を念頭に置くか置かないかで扱いが変わるでしょう。
それと今のうちに制作の流れを決めておかないと、多分また無駄なリメイク作業が出たりしますよ。
>>144 ブラウンはバーでのナメられっぷりなどを見る限り20歳未満は確実で、
下手をすれば18歳未満のように思えますが…どうでしょう?
訓練生が一人で食い止めようとか、やる気満々で戦おうとしたりするものどうかと思いますが…。
いっそのこと作戦目標を、訓練生の戦場からの退避にするのはどうですか?
「訓練中戦闘に巻き込まれただけで初の実戦はあくまでサイド2ですヽ(´ー`)ノ」みたいに。
>>146 書記さんの仕事ということになるのでしょうけど、
それらに整合性を持たせてシナリオにまとめあげるのが大変そうですね。
各キャラに一人付けてというのは確かに、何かしらうまくできそうではあります。
もう少しライトに、各場面での行動を専属的に考えてもらう…とか。
これでは作者=蒼色氏の領分を侵してしまいかねませんか。
>>146 それも面白いですね。
実際に、最初は短編を纏めた短編の戦記ものとかも考えていましたから……。
まぁ、微妙に違う話かもしれませんが(汗
>>147 失礼しました。いい忘れておりました。
まず、分岐の追加は、有ります。
その時になってどういう状況下になるか、完全な想像は付きませんが、ある事を前提に作るつもりです。
製作の手順は、前スレ>199氏のを参考(というか、むしろそのまんま)に…
・シナリオ思案提示。
・思案に対するブレインストーミング。
・画像制作、データ制作、シ制作依頼。
・製作開始。
・シナリオプロトタイプ提示。
・シナリオに対するブレインストーミングおよびデバック。
・修正作業
・大幅な変更がある場合は2回目の提示。
・完成後、本家へリリース報告
>ブラン
もし誰か知っていましたら情報求む〜(Д`;
多分、18、9ぐらいだと思うのですが…
このまま情報が見つからなければそれぐらいと考えて作ろうかと思います。
>選択肢
確かにあれは極端ですけども、逃げるほうがリアリティ有りますね…
保守
援軍
.,.-‐┬――‐-、
./ .| ヽ、
./ .,..┴、 \
/ .| 十 |.__ `、
./ / |ヽlノ.| `:::-、 ヽ
| ./ `ー" `ヽ \
.| .l. ======(ニ)-、. `Tー‐--'
.| .〈l/ ////_,.-‐'^、ニ〔|
| <__,.-;‐'"´ .キ |
`ヽ.ljイー・ ! ┬‐,、_ i |
f |  ̄´ / ``ー=´ ` |/^l
.`l ´ ;ヽ、 `、 !ι| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.| .j`T´ < 寒いスレになったとは思わんかね
:、 ` ̄ ̄` / .|_ \______________
`、 ゙゙゙ / /|
ヽ____/ /
hozen
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ,, - ―- .、 ホモ用しおり ┃
┃ ,. '" _,,. -…; ヽ ┃
┃ (i'"((´ __ 〈 } ┃
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┃ ヽ__,.. ' / ヽ パンパンだぜ ┃
┃ /⌒`  ̄ ` ヽ\. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
なんだか24氏の意見読むのが唯一の楽しみ。
当のシナリオはどうでもよくなってきた。遅いし
屑どもガタガタぬかすな、俺様がシナリオ作ってやるからありがたくやりやがれ。
みたいな感じでこんな所で意見聞かずまず作ってどんどん進めてけばいいんだよ。
手直しなんて後でやればいい、一話あたり二行ぐらいの方向性決め手どんどん作って
話の絶対量をふやす、2ちゃんに影響されるな。
だってやる気ないしな
最近じゃ制作議論も単なるダベリにすら見えるしなぁ…
作ってますよ。
戦闘終盤まではもう仕上がってます。%で言えば6、70%?
救援に来る部隊はロッソとバルク、それぞれそこまでの戦闘で変化するようにしました。
と、その前に、もし良ければデータ作成してくれる方希望。
現在の所ブラウン、後バルクの2名辺りが必要なので…。
それと、日常シーンで丁度良さそうなMIDI知りませんか?
序盤で主人公とブラウンが話しているときですが…。
ブラウンは既に開発パックにありますよ。
バルクはデフォいじりゃ自前ですぐに出来そうなものかと。
個人的にはハウンズマン曹長出して(´・ω・`)ホスィ…
いや、データの基準が違うもので…
ま、シナリオ作ってら弄ればいいか。
>ハウンズマン
今漫画が手元に無いんで…
誰なのかハッキリわかれば出せます。
163 :
山崎渉:03/04/19 23:09 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
重要度ではバルク大尉よりハウンズマン曹長のはずだが…
まさか話の内容知らないで書いてるんじゃねーだろうな!
バルク大尉がオデッサでガンダムに殺されたパイロットですよね?
確か中隊長だったハズなんで、一番最初に登場してもおかしくなかいと思いますが……
ハウンズマンってジャブローで身代わりになってトーチカで死んだ人でしたか?
イマイチ自信有りません……。
166 :
山崎渉:03/04/20 00:31 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
167 :
山崎渉:03/04/20 02:11 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
168 :
山崎渉:03/04/20 07:14 ID:???
(^^)
そろそろ90%ぐらい?
いや、まだ90%には…。
今日一日私用で出かけていて、今帰ってきたばかりです。
| あなた達は愚行の数々を繰り広げる低脳で無知で強欲な生物です(^^; . |
| しかしこのFLASHを見ればきっと神は御救いになられるでしょう(^^) |
\ (^^)
http://f2.aaacafe.ne.jp/~eagle/flash/flash.htm (^^) /
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ^^ )
(っ) ,,,,l ` γ l,,,,,
\ \/~~.... |。 ~~ヽ
\,,/ | |。田}}\ \
| |。 | ヽ_ヽ
_ | |。 | ゝつ
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< 山 崎 ! 山 崎 ! 山 崎 ! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
待ちくたびれage
絶望sage
174 :
通常の名無しさんの3倍:03/04/22 00:55 ID:z2jR55Km
期待age
停滞sage
勘弁してくれ、私生活もあるんだから…
とりあえずマターリしましょう
>>176 別に気にしないで好きなようにつくってくれたらいいよ。
マターリまつから。
てかこのスレ雑談無くて
**age&保守ばっかだな。
雑談をするネタすらないし
それでもネタ雑談でもすりゃ
あわよくば新企画が生まれるかも知れん。
えーとー。
とりあえず主人公を乗せてみたいMSorMAとかあるー?
あ、要望じゃなくて妄想で。
漏れはシャア専用ザク。
けっきょく何処らへんが専用なのかと問い詰めたい
ゾック
グフA型とかかなー。
ジオフロやってて白兵戦用機よりもザクの上位量産機的な感じが強くて良かった。
なんかいつまでも本線待つのもアレですし少々見切り発車ですが
シナリオ作業中の間は分岐用のシナリオ内容でも考えません?
蒼色氏がシナリオうpされたら一時中断という形で。
もちろん物語上の多少の誤差は生じるかもしれませんが
そのつど互いに修正すればいいことですし。
>>185 今のシナリオはこういうルートの予定でしたね。
分岐をいれるならどのあたりがいいんでしょうかねえ…。
・ ルート思案です。とりあえず分岐は無しの状態で整理してあります。
開戦 → ブリティッシュ作戦 → ルウム戦役 → 地球降下作戦発動 ↓
→ 第三次地球降下 → アフリカ南下 → アジアへ転属 → 木馬と遭遇戦 ↓
→ オデッサ戦参戦 → 潜水艦隊に回収される → ジャブロー降下作戦 ↓
→ 宇宙へ → ソロモン防衛作戦 → テキサス前後 → 第三艦隊へ攻撃 ↓
→ ア・バオア・クー → 脱出 → END
あとスパロボ系はあんまりやらないんでわからないんですが、
味方キャラの戦死イベントなどによる退場はありなんでしょうか?
>.>186
なんでもありっちゃありだけど、スパロボではカミーユにシロッコの思念憑いて
その後参戦不能とかはあったなあ。
以前提示された例の大分岐との兼ね合いを考慮すれば
TV原作付きの大きな戦場はなるべく避けて、
第三次地球降下・アフリカ南下・潜水艦隊に回収などのオリ話に
なりそうな箇所に分岐を仕込む方が無難といや無難と思われます。
…オリな分、思案していく上で楽しい作業じゃないかもしれませんが。
なお戦死イベントはRemovePilotコマンド使えば
戦闘終了後にパイロット削除という形で再現できますよ。
意見求めage
妄想分岐案
>オデッサ
本国より特命を受けマ・クベの水爆投下阻止orマ・クベがオデッサ脱出まで時間稼ぎ
>ジャブロー
マッドアングラー工作部隊帰還まで地上戦展開or工作部隊に従って基地内部のWB強襲
1年戦争初期という最もやりにくい素材を選んでしまったからだ・・・
難しいだろうががんばれ
1の悲劇て
なんか「ガンバレ」と気安く言い残していくより
ネタでも何でも意見を投下していく方が蒼色氏にとっちゃプラスになると思うんだが…
蒼色氏…そろそろ専用ブラウザ使ってくれ…
それが無理なら公式HP避難所にするとかさ…その辺もっと対応してくれよ…
そりゃ私生活の方が大事だろうけどさ
それにしてもあんたのやる事いつも後手なんだよ…
人大杉ってなんでしょう??ってなあ、、正直(ry
197 :
蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/04/25 12:24 ID:VOBPZh6r
えー、テストテスト
198 :
蒼色 ◆.9rUgqhUVY :03/04/25 12:39 ID:VOBPZh6r
なんとか専用ブラウザ入れました。
入れた奴入れた奴ほとんど動作しなかったんで、多少時間掛かりましたが……
ところで、第1話のシナリオ、初期は主人公、ブラウン、名無し教官、名無し訓練生×2、です。
で、話の流れは、
1、訓練中に、突如教官がミサイルの直撃を食らって戦死
2、他の名無し訓練生も被撃墜 (生死不明。むしろ決めてません
3、ブラウンと主人公が離脱を図る
となっているのですが、率直にどう思いますか?
訓練生、名無し教官を、それぞれ何かの原作キャラと差し替えるか、新規に設定しての試案も幾つかあります。
教官が名前ありの場合。
1、訓練中に、敵機と遭遇
2、教官が殿を勤め、訓練生脱出ヲ図る
3、が、サラミスが出現。教官被撃墜。
訓練生名前有りの場合。
1、訓練中に、突如教官がミサイルの直撃を食らって戦死
2、全員で脱出を図る。
あれ?
ちょいと再びテスト
乙
>>198 ミサイルでの先制攻撃ということは、連邦はMSをはっきり認識しているのですか?
開戦当初、連邦はMSのサイズを見誤り戦術的なミスを招いたとも聞きますが。
それと失念していたのですが、ジオン側としてはMSの存在はこの時期重要な機密でしょうし、
逃げるにしても交戦するにしても徹底的にやらないといけないんじゃないでしょうか?
逃げるのであれば無傷で、攻撃するのであれば1機も逃さない。穴があればご指摘のほど。
まずは戦闘のデータ的な内容を決めてしまい、そこから逆算して
もっともらしい状況を組み立てるのもいいかもしれませんね。
蒼色氏の戦闘はどうも少人数になる傾向があるように思います。
たとえ名無しであってもある程度の数の友軍がいた方が、
雰囲気も遊び方も広がると思いますがどうでしょう?
ショボーン
↓
期待せずに待ちましょう。
その方がUPされた時の喜びが増しますぞ
懲りずに「0079」更新を待ってみます。
よろしいですか? YES/NO
Yes
デロデロデーン♪
「0079」更新は2ヶ月延期されました。
206 :
:03/04/28 00:30 ID:???
初心者なんですが、お勧めの作品は?
向こうにも書いたけど
ブギーポップクロスロード
スパロボ聖戦
邪スパー
送還直前即効曲R
玩具のモラル
など
208 :
蒼色:03/04/28 15:37 ID:???
えっと、少々お待ちを。
第一話のテストVer、今書き終わったので圧縮してからうpしますので……
209 :
蒼色:03/04/28 17:06 ID:???
予定外の事故に遭いましたが、うpします。
極力軽くしてあるので、画像等は殆ど入ってません。
流れ的には徹底抗戦を選択してあります。敵機に発見された、という事で。
ttp://nagano.cool.ne.jp/src0079/tesuto.lzh 残りは空アイコン持ってくるのと、データの再調整です。
今のままではバランスが悪いんで。
ある程度形にはなったのですが、入れようかどうしようか迷ったネタを列挙。
以下のネタを外したら随分短くなってしまいました……
@途中で味方増援
ハウンズマンとか、その辺りの部隊を増援に出すかどうか。
今のところは最後、敵を全滅してから出てきます。
@途中でサラミスを出すか
タイミング的には味方増援と同時?
敵の部隊の母艦という事で。
@教官パイロット
今は名無しですが、名前ありのパイロットでも良いと思ってます。
ただ、丁度いいパイロットが思いつかないので七誌のままになってます。
何か良い案が有れば切り替えたいですが……
他、指摘要望等何かあればお願いします。
シナリオ感想じゃないが
comic板再編に伴いシャア専の存続が危ぶまれてる以上、
公式HPでのBBS運用も本格的に考慮しないといかんのでは…
211 :
蒼色:03/04/28 20:29 ID:???
確かに。
となると、シャア専板のこのスレの意味って考えないとですか…
公式でこちらでやる事とを分けて考えて、その上で公式のみで運営続行できるようにする必要が有りますね。
どうするか……
212 :
素人:03/04/28 23:57 ID:???
・データ「ジオン(ザビ家)」のフォルダが見つかりません
・01(2).eve:887行目
指定したユニット「パプア」のデータが見つかりません
886:
887: Create NPC パプア 0 ジオン艦長(汎用) 0 14 19
888: Create NPC ザクUC型 0 ジオン兵(汎用) 0 12 17 ザク乗り
・最初の年月日が点滅している所、0078だったのが途中から0079になります。
08小隊のおまけの「宇宙世紀余話」というのを見ていたのですが、ジオニック社が
連邦のリアクションを試すため「作業用ロボットらしきもの」の映像を意図的に流出
させたという話が入っていました。民間にも流出したものの連邦の人々は全く気に
しなかったということです。
いろいろ思うところはありますが…。
もう少し
>>149で自ら示された手順を踏まえて欲しいと思いました。
とりあえず「かばう」の連発がうざかったというのが、プレイしたうえでの率直な感想です。
板の鯖移転への対応については情報を集めてから議論するべきかと。
どうなるかわからんものに結論はでないからな
序盤の模擬戦ですが、ああまで標的を固められちゃうと展開の変化が乏しくなり
殆ど作業的になってしまうので数を減らすか配置に工夫が欲しいところです。
また標的は友軍機にも食いつくので、その辺の対処も。
連邦航空部隊の編成については配置共々雑。
「かばう」連発も実戦の過酷さをよりもダルさの方が目立ちました。
よって援護設定は隊長(データ的にはベテランパイロット)のみにし
隊長:セイバーフィッシュ×2
それに随伴させる形で
雑魚パイロット:トリアーエズ×4ぐらいではどうでしょう。
212氏といっしょだわ。できないや。
おとしてすぐできる状態じゃないんね、まだ。。
ほ
セイバーフイッシュとトリアーエズが強すぎて進めない・・・
>>209 質問とこうしたらいいんじゃないかと思う点をいくつか。
・最初のドラマ部分
訓練風景がのんびりし過ぎだと思います。もっと引き締めるべきでは。
マンガ『MS戦記』では事故死する仲間もいてかなり過酷っぽいですし。
ブラウンとの関係は、この時点ではもっとあっさりしたものでいいのでは。
シナリオの性格上、多くの原作キャラと絡む可能性があるので、一部のキャラと
分岐の結果行動を共にする以前から濃いつながりを持たせることには慎重になった方が。
それと、ミーフは何か原作のあるキャラでしょうか?
・戦闘
確かに少し難しい印象でした。難易度については、
簡単:とりあえず移動して攻撃してればクリアできる。
遊びプレイができるくらいの余裕、ご褒美目標など上位目標がある。
普通:地形や配置のうち、いくつかを工夫すれば問題なくクリアできる。
徹底的に工夫すればまだ遊んでいられる。難易度の高いご褒美目標など。
難しい:あらゆる手を尽くさないとクリアは難しい。遊びの余裕は全く無し。
のような簡単な基準を考えてみるのもいいかと思います。
戦闘中のドラマ性が薄い気がします。
今回の舞台なら、段階的に状況を展開させて盛り上げていくこともできると思います。
シナリオとしては、主人公含め訓練生は開戦以前に実戦を体験するという形で行くわけですね?
正直、今回は草案からイメージしてたのとは違う感じで面食らいました。
220 :
蒼色:03/04/30 18:03 ID:???
>鯖の移転関連
とりあえず保留、と。
一応、移転が決まってからまた考えます。
ただ、あちらのHPは実際に物置にしかなっていませんので、本スレとHPとの差というものは今から考えておきます。
>ザビ家のデータフォルダ、パプア
申し訳ありません。
軽くする為に中身を削った際、誤って削除しておりました。
>最初の年月日が点滅している所、0078だったのが途中から0079になります。
スイマセン。修正しておきます。
>作業機械の映像流出
出回ったのは確かですが、それこそ、意図的に流したと思えるほどの流出は無かったかと思います。
そこまで流してしまうと、連邦側もジオンが意図的に流した事等気付くと思いますし、
民間に流出した分も、企業を中心に少しなのではないかと判断しました。
それこそ、人々の記憶に残るほど流出していたとは思えませんので…。
213 名前: 2スレの24 [sage] 投稿日: 03/04/29 00:18 ID:???
いろいろ思うところはありますが…。
もう少し
>>149で自ら示された手順を踏まえて欲しいと思いました。
とりあえず「かばう」の連発がうざかったというのが、プレイしたうえでの率直な感想です。
板の鯖移転への対応については情報を集めてから議論するべきかと。
>初期の模擬戦
一応、友軍機の位置を多少変え、敵ユニットは主人公機を狙うよう修正します。
配置は、主人公の開始位置の周囲から多少段階的に出現するようにします。
221 :
蒼色:03/04/30 18:03 ID:???
>各種データ
『援護』が鬱陶しかったですか…
隊長機など一部に限定しておきます。
後、データに関してですが、大幅に修正しようと思っていますが、どうでしょうか?
今のデータだと命中率が多少高い感がするので、艦艇以外は全体的に命中率を下げ、その上で敵が回避や防御を行うインクルードを導入しようかと思っています。
他にも装甲や耐久、パイロットデータ等気になった点を…
他、単純に思いついた案ですが、少々…
・攻撃方法のバリエーション
例えば、120mmマシンガンであれば、段数消費が倍で命中や攻撃力が上がる方法や、
240mmバズーカであれば零距離射撃など、パイロットの技能次第で攻撃方法が増加する仕組みです。
特殊能力の指定次第では各パイロット専用の攻撃方法も設定できます。
>訓練風景
シュミレーターだからと言って、確かに気楽過ぎたかもしれません。
もう少し、過酷というか、厳しい雰囲気を出せるだけ出してみます。
>ブラウン
完全に失念してました。
今の第1話の状態では大した関係は持たせず、第2話以降の選択などの選び方次第で変化するように対応します。
222 :
蒼色:03/04/30 18:28 ID:???
>草案との違い
申し訳ありません。
イメージの伝達や、内容の細かさなどに欠けていました。
レスの返し忘れはもう無いと思いますが、何か有れば返し忘れている分の指摘もお願いします。
でわ。
223 :
蒼色:03/04/30 18:29 ID:???
>後半の戦闘
>>215さんが指摘して下さったように、解りやすくセイバー×2、トリア×4(6)で行きます。
若干敵戦力が少なく、簡単な気もしますが途中のイベントやレベル、友軍機の状態などで対処します。
>盛り上がり方。
考え直した試案です。
難易度的には、『普通』かと思います。
訓練中に敵機と遭遇。敵戦力は少なめ。セイバー×1、トリア×2〜3ぐらい。
規定ターン以内に撃破できた場合 (熟練度+1
↓ ↓成功
↓失敗 規定ターン以内に脱出→成功→クリア (熟練度+1
↓ ↓失敗
敵増援出現。出現戦力は初期と同じ(?)
規定ターン以内に初期の敵も含めて全滅できた場合。
↓ ↓成功
↓失敗 味方が到着して回収され、クリア。 (熟練度+1
サラミス+戦闘機数機出現。味方部隊(パプワ+MS隊)も到着。 (アウトロー+1
↓撃破
クリア
他の条件
・パプワ撃沈 (熟練度-1
・味方増援出現後、主人公、ブラウン、ミーフの誰かが撃墜される (其々熟練度-1
・味方増援出現後、主人公、ブラウン、ミーフの誰かがパプアに収容 した場合、再出撃不可
・ブラウン撃墜数一定以上 (ブラウンが仲間に、もしくはフラグ。
・ミーフ撃墜数一定以上 (ミーフが仲間に、もしくはフラグ。
・主人公撃墜数一定以上 (熟練度+1(開戦時の機体がザクUC型に
・主人公でサラミスを撃沈 (熟練度+1(開戦時の武装に特殊な武装を追加
以上です。
他にも面白いネタや案、指摘などもお願いします。それでは〜
正直、開戦前にサラミス一隻でも沈めたら大事になると思うが。
>>223 増援を繰り返すのはこれからも頻繁に使うことになると思うので…。
このステージらしくということでこういうのはどうですか?
・開始〜射的訓練
↓ 現行通りだが、標的機をステージ中央→左上へ移動するよう修正。
↓ 訓練終了時に本隊から通信、連邦部隊の接近を知らされる&退避の指示。
↓
・退避行動実行
↓ 全機の指定されたマップ端(右端が適当か)への到達を目標とする。
↓ 猶予は(5)ターン程度?訓練で手間どり、左上に流れてしまった場合は達成困難。
↓ 目標達成でクリア。失敗の場合、自ターン終了後連邦部隊が左上に出現。
↓
・連邦部隊遭遇後
↓ 連邦はMSを空間歩兵と認識、出現ターンに降伏勧告の照明弾発射。
↓ 次の自ターン、教官は全速離脱を指示するが直後に本隊から再度の通信。
↓ 実戦部隊派遣の報せと同時に、連邦部隊の誘引を指示される。(マップ端到達条件停止)
↓ 出現後3ターン目、連邦部隊前進&攻撃開始。この時点では機銃による攻撃のみ。
↓ ジオン側の攻撃もしくは双方の隣接により、連邦がMSを認識。ミサイル等使用開始。
↓ 本体からの通信から(5)ターン後、増援(06が(5)機程度?)がマップ右下に到着。
↓
・増援到着後
↓ 増援到着と同時に後退の指示。マップ端到着条件復活、条件達成でクリア。
↓ 増援と一緒に敵を殲滅してクリアすることもできる。
※()付きの数字は調整が必要であろうと思われるもの。
遭遇後に何も動きがないターンを作ってありますが、双方の陣営内での会話で緊張感を出したり、
展開をある程度まで予告させたりするのがよいと思います。
勝敗条件:
・退避行動
勝利:規定ターン数以内に全機マップ端到着
敗北:無し
・連邦軍遭遇
勝利:連邦部隊全滅(実質的には不可能か)
敗北:主人公の撃墜
・増援到着
勝利:連邦部隊全滅or主人公のマップ端到着
敗北:主人公の撃墜
クリアのパターンとその後の展開
(i)最初の退避行動でクリア
→結局実戦は行わず、次ステージは
>>129の工作部隊護衛へ。
(ii)遭遇後の退避でクリア、連邦部隊殲滅時撃墜数(?)未満
→実戦経験を得て工作部隊護衛へ。配属先での扱いが変わるなど何かしら変化を。
過酷な実戦を経験したことで毒ガスへの対応が上とは違っても面白いかも。
(iii)連邦部隊殲滅時撃墜数(?)以上
→上層部の目にとまり一時的に海兵隊に。次ステージはサイド2襲撃。
※撃墜数を入れたのは、殲滅に「立ち会う」だけでは不足ということ。
このステージでは主人公以外は名無しにしてもいいんじゃないでしょうか…?
連邦と遭遇した場合、訓練生のうち何機かは落ちざるを得ないくらいの方が悲惨っぽくて。
ブラウンを前半のドラマ部分に出すのは構わないと思います。
ミーフは正直出典の有無がわからないので判断できかねますが。
>>224 それは思います。
なので言い訳に戦闘を回避する動きを盛り込んで見たのですが。
それでも出すのは戦闘機までにすべきでしょうね。
あーやっとわかった。かばうかばうっていってんのは援護防御のことか。
スパロボ厨の漏れは全然違和感ないけどなあ。
てか正直24氏とシナリオ部分も本格的に共作すれば?
もしくは24氏創作力あるように見うけられるから自分で作ったほうが
いいんじゃない?
正直蒼色タン駄目だし食らい過ぎててみてらんない(´Д⊂
>>221 やっと1話制作が軌道に乗りかけてきたのだろうし、
無闇にその場で思い付いた白紙の新要素を注ぎ込むよりは
現状のまま進行した方が良いように思います。
保守
とりあえず連休明けまでには一話を完成させて欲しいものだ
このスレまた落ちるんじゃないだろうな
>>231 まぁ蒼色氏もGW最中で色々と都合あるでしょうし
無理に急かさず、こちらでマターリ保守しときましょうや。
…24氏のシナリオ共作案は漏れも賛成です。
蒼色氏が原案出して24氏がプロデュースする形が理想。
期待age
234 :
233:03/05/03 11:39 ID:???
age忘れた
235 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/05 21:44 ID:YiT7OJLt
で。どうなんだ。
236 :
_:03/05/05 21:44 ID:???
結局、開戦前に艦隊戦やるつもりなのね。
やるからには物語上でそれなりに理にかなった説明が必要だと思うが
その辺は大丈夫なんだろうか?
とりあえず、修正プランの提示を待ちましょう。
ところで蒼色氏はMS戦記の内容確認はしたのだろうか?
>>238 もうあんたがシナリオ書けよ。
今となっては蒼色氏は発起人ってだけだろもう。
人にはそれぞれ都合があるだろうし無理強いはイクナイ。
かといっていつまでも蒼色氏・24氏による2ch介しての二者間協議が効率良いかといとも思えない。
本家BBSに書き込むなり、チャット設けるなり、メールやり取りするなり何らかの打開策を設けるべきだと思うが。
それが無理ならシナリオ構想は24氏ら住人有志に任せて
蒼色氏はシナリオ書きに徹するべきかと。それが一番手っ取り早い
>>240 今までの流れから納得はするがえげつないな。。
シナリオ書き健常者なら正直誰でもできるぞ。
>訓練前
名前を入力してステージ開始。
教官の話の後、訓練開始。
訓練生はパプア級補給艦に搭乗し、訓練宙域へ。
他の訓練生が最初に発進し、順番に帰ってくる。
訓練先で一人が事故死。
そのシーンは描写せず、帰還してきた機体が一機少ない事で描く。
もちろん教官による注意などあり。
この時に軽くブラウンと顔合わせ。
主人公、訓練機に乗って発進。
>訓練開始
最初は射的訓練。4〜5機が順番に出現。
全機、徐々に上方に向かって移動。手間取れば上に流される事に。
結果の違いによる教官からの話あり。さらに、結果次第で分岐。
訓練結果良好? YES→1 NO→2
1>訓練の結果が良好の場合… (条件:Xターン終了時に撃墜数5機?)
訓練途中に本体が連邦部隊の接近を関知。
連絡を訓練部隊に入れるも通信状況悪く連絡行き届かず。 → 3
2>訓練の結果が悪い場合… (条件:Xターン終了時に撃墜数5機未満?)
訓練途中に本体から通信。連邦部隊の接近を知らされる。
退避行動開始。上に移動しすぎていた場合は達成が難しく。
退避成功の場合はそのままクリア。(ステージが短いので何か別のイベント用意の必要有り(?
退避完了? YES→クリア NO→6
3>通信届かず…
左上に連邦部隊出現。
教官は離脱を指示。連邦部隊から降伏勧告。このターンは少ししか動かず。
降伏勧告を無視。全速力で離脱開始。
連邦機と戦闘する前に離脱した場合、クリアへ。
連邦機と交戦前に脱出終了? YES→クリア NO→4
4>脱出前に連邦機と交戦した場合…
連邦機と好戦するまで、敵が使う武装は機関砲のみ。
交戦後、教官は機密漏洩を焦って敵機撃破を指示。
連邦部隊はミサイル使用開始。
一定ターン以内で敵機を全滅終了? YES→クリア NO→5
5>一定ターン以内に敵機を全滅できなかった場合…
味方増援が突如出現。増援出現時の状況により変化。
味方増援と同時に再び後退開始。
後退完了もしくは敵機全滅でクリア。
6>退避失敗…
左上に連邦部隊出現。
教官は離脱を指示。連邦部隊から降伏勧告。このターンは少ししか動かず。
降伏勧告を無視。全速力で離脱開始。
本体から再通信。実戦部隊派遣の通信。連邦部隊の誘引に任務変更。
連邦機と好戦するまで、敵が使う武装は機関砲のみ。
交戦後、連邦部隊はミサイル使用開始。
一定ターンで味方増援出現。
味方増援と同時に再び後退開始。
後退完了もしくは敵機全滅でクリア。
クリア後>
選択肢により状況変化。
>撤退によってクリア。
実戦経験ナシ。次ステージで工作部隊護衛任務に。
>遭遇後退避でクリア。敵機との交戦ナシ
実戦経験ナシ。次ステージで工作部隊護衛任務に。
>遭遇後退避でクリア。数機の敵機撃墜。
実戦経験アリ。次ステージで工作部隊護衛任務に。
機体や武装、配属先の扱いで多少の変化。
>遭遇後殲滅でクリア。数機の敵機撃墜。
実戦経験アリ。次ステージで工作部隊護衛任務に。
機体や武装、配属先の扱いで多少の変化。上の案よりもさらに優遇(?)される。
>遭遇後殲滅でクリア。敵機撃墜X機以上。
上層部の目にとまり一時的に海兵隊に。
次ステージはサイド2襲撃。毒ガス散布部隊配備。
と、修正案を上げてみました。
大きな変更点としては、通信が届く場合と届かない場合がある事です。
届かない場合は、本当に突発的なことになるので、至近距離で突然遭遇させるとか、訓練生の一人が突発的に発砲するとかそのような方法も有ります。
今のところは盛り込んでありませんが、面白そうであれば追加するつもりです。
>制作方法
それが望まれるのであれば、そうします。
正直なところ、ここまで自分が不甲斐ないのは申し訳ないですから…。
原案を含めたシナリオ制作の中心は、最後まで作る宣言をしている蒼色氏にしていただかないと。
正直私は最後まで制作につき合える自信はありません。
今は制作の流れがかみ合ってないのを何とかするのが先じゃないですかね。
以前のスレやこのスレの>149でも制作手順は示されてますけど、
実際のところうまく機能してるとは言いがたい。
ここは240氏の言う通り何らかの打開策が必要だと思います。
>>245 一度そのあたりのことを考えてみませんか?
簡単に制作の主導権を放棄されても困りますし。
もう蒼色氏の好きにやらせてみてはどうだろう。
様々な部分で限界が見えて来ている訳だし。
今後、我々住人は素材提供やデバッカーに徹してさ。
「感想は言うけど意見は言わない」みたいな。
言っても消化できないで氏の負担になるだけだし。
あ、別にさじ投げたわけじゃないよ。
所詮趣味なんだしさ、実生活を損ねて苦しい思いをしてまで
制作する必要も無いと思ったまでで。
シナリオ制作なんてもっと気楽なもので然るべきじゃない?
>>24氏
>正直私は最後まで制作につき合える自信はありません。
それにしちゃあんた駄目だしし過ぎだ。
まあ素直な意見なんだろうけども。
>簡単に制作の主導権を放棄されても困りますし。
正直あんた何様だ。って思ったよ。
好き者が作った物を好き者たちがやる草の根同人の集いだろ。
ある程度ながして作ればいい。
蒼色氏のシナリオがふがいないというよりあんたの対応の仕方がふがいない
んだとおもうよ。
少しは放置、自己中でつくっていきなよ。だれも文句いわねーよ。
矛盾!とか幼稚!とかいう意見はオリジナルじゃなくて元ネタがあるんだから
だれがつくったって出るし、少なくとも今までupしてきたやつでも
漏れはそれなりに楽しめたよ。
少なくともこの板にSRCスレがあるのは蒼色氏のみの功績なんだから。
>248
24氏の駄目ダシはあくまで一提案に過ぎない訳で
それを認可するかどうかの最終的な判断はあくまで蒼色氏にあるだろ。
何にせよ蒼色氏の出方待ちでしょうか。
>>248 感想を述べるだけでは無責任かと思って、対案を出してきたつもりでしたがね。
それがうまく呼び水になってもっとよい案が出てくればとも思いつつ。
まあ、そういう流れにならなかったのをふがいないと言われるなら甘んじて受けます。
251 :
248:
>>250 ああ。
そうじゃなくて下部は蒼色氏への書きこみですわ。