種が、あの設定・世界観・キャラ配置で少しは面白くなりそうな案を、イラク関連のニュースで、
米陸軍が戦車で模擬訓練やってる場面を見てふと思いついた。
それは「地球連合側MSを全機複座式にするというのはどうか?」というもの。
コーディは、おそらく遺伝子操作で脳内の能力がUPしてるため、視覚や情報処理能力は高いはず。
なら、一人一人では絶対的個人能力差があるのだから、例えば自分の現在位置、敵の位置、
状況把握を一人に任せ、もう一人は操縦に専念するという“操縦者”と“オペレーター”の二人で、
地球連合側はMS運用をはかる方が良さそう。これで主人公を“過剰な超人”にする理由は半減する。
また、登場キャラが多くても1機につき二人乗るのだから、うまく“さばける”と思うのだが。
(例:フラガが操縦士をやりつつ、サイがオペレーターをする。その流れで操縦法を学び、いずれ独立)
>>744 「そう・・・ありうる・・・『複座』ッ!!!」
余りにもMSに慣れすぎた人々・・・
MSは一人で乗るものという固定観念・・・
正に発想の転換。
ガンダムSEEDという絶望的な展開、いまにも転落しそうなその際で・・・
その常識を744は撃ち破ったッッ!!
なんかなあ・・・既出のとうり
主人公カガリとラクスに変えたら大分ましになるような気がしてきた
747 :
744:03/02/02 19:43 ID:???
>>745 誉めてくれたのは嬉しいが、そこまで派手に書かれるとわざとらしく見えて
“自作自演”に見えてしまうよ(w
ただ、俺は効率良いキャラ配置と、コーディとナチュの戦力差を考えてた時に、
たまたまニュースで戦車を見て「複座」を思い浮べただけなんで。
つか、少し違うが「ビグザム」とかで前例は無い事は無いんだけどね。
>744
俺も複座式のMSってのはコーディとナチュの能力差を
画でわかりやすく見せる点でイイと思うな。
普通、最初からこういうことを考えてしかるべきなんだよな。
技術的な設定よりも画的な説得力がまず必要なんだし。
単語の羅列だけでしかない(しかも自己矛盾を引き起こしつづけている)
アフォな設定こねくっているくらいなら、もっとビジュアルで把握させてほしいよ。
山根の最初に提示した多脚地上戦艦だって没にしたんだろ?
これだってビジュアル的にはスゲーわかりやすいのにな、
「あー地上戦艦だね」と。
福田が没にした「地上多脚戦艦」と
採用した「船体の下は砂に隠れ、モーターで流砂を起こして進むレセップス」
・・・まさに「裏設定」に酔ってるとしか思えん
>>744 大失敗スレから来ました。あんた、良い仕事してるよ!
751 :
745:03/02/02 21:08 ID:???
>>747 スマ祖
だが大人気だぞ(笑
でもまじ実際盲点だったしなぁ。複座とか。
ガンタンクは・・・
複座機の方がドラマは作りやすいとか
言う話をなんかで聞いたな。
会話させるのに(独り言喋らせるより)
無理がないからだそうで。
レセップスは爆撃の結果、砂の重みを支えきれずに沈むとか
いう展開にはならないだろうな・・・。まさかそこまでパク(ry
ジオングはもともと複座だったとか
MAだとビグザムのほかにはブラウ・ブロとか
>>755 たしかに。
撃墜されて脱出。って時でも片方が犠牲になったり
爆発寸前で、傷付いたもう一方を残して行くかどうか、とか
すごくやり易いよね。
複座式。ファントム無頼という漫画を思い出した。
エリア88と同じ作者だったけど、ファントムが複座であることを
最大限に生かしてたな。
問題は神田・栗原コンビに匹敵するほどの魅力的なキャラクターが種には存在しない点なのだが。
その気になりゃキラとトリィの複座でも構わんよ。ルークとR2-D2みたいな感じで。
つか、トリィとかハロってそうやって魅力出すべきではないんかい?
ハロのナビはVガンダムでガイシュツ・・・などと気にする必要はないか、所詮種だし。
少しでもマシになるなら何でもやって欲しい。
>>761 トリィ『キラ、ビームサーベルヲツカエ!』
関係ないがファントムは史村翔(又の名を武論尊)の原作付きだな。
>>761 っていうか、トリィが解らない・・・
ヤツは「アスランの贈り物」としての存在意義しかない。
そうじゃねぇだろ!!と。絡めろよ!!と。
>>766 録画機能ぐらい付いてないと使い道が・・・。
ハロとラクスを一緒に風呂にいれて、と。
今ふと思ったが、複座式MSはおそらく定員が二名だよな?しかも“密閉空間”。
で、戦闘機のコクピットを見習ったりすると“前後”に座席があるはず。
もしこの“複座式MS”という設定を採用していたなら、両澤シリーズ構成さんは、
主役ガンダムに乗せるのは前方座席にキラ、後部座席にはアス(以下自主規制
いっそハロをMSの起動キーの統一規格にして、パイロット全員にハロ持たせろ
最終話宇宙くじらをそうやって倒すんじゃないの?
合体攻撃だー!って。
いや、コーディネーターのMSは単座で良いんだろ?(;´Д`)
>>773 いや、コーディネーターも1人じゃ動かせきれないほどのMSなんだよ。
それかフリーダムとジャスティスがシンメトリカルドッキングするとか。
シンメトリカルは無理だ。
シンメトリカルドッキング見てー!
俺的にはキラとアスランが合体する事を考えると、
鉄人28号FXとブラックオックスの合体の方が合いそうな気がするが。
てか、何処で出たか忘れたがきゅうりとジャスティス合体するって言ってた奴いなかったか?
もしそうなら複座を使う予定だって事だよな?
でもそういう複座は求めちゃいないんだよな。
まず必要なのはコーディとナチュとの差を演出する方法の一つとしてであって。
>>778 ちょっと可哀想だよなw
何か種の出来とか正直どうでも良いから一年間頑張ってくれと。
種ラジにビビアンが来た・・・
>>781 いずれ出さざるをえないだろう量産型MSに導入してくるんじゃね?
まあ今から準備してたら、いつになるんだって話もあるが。
新型機は出てきても、量産機の設定は出てこないしなあ。
夫婦揃ってコミケで同人誌漁りをしているというから、2ちゃんねらーであっても不思議ではないかも
「スマソ」が普通に出てくる辺り…。
このスレも見てたりして
シャア板には寄り付いてないんだろうな>福田
・・・そのほうがいいか。鬱になられても困るし。
>>790 甘い。
自分に対しての批判を正面から受け止められんような心と視野の広さが無い人間は、
普通クリエイターなんぞにはなれん。つか、監督ならそれが当たり前だろ。
「殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるかっ!!」
このブライトのセリフが全てを物語っていると思うが?
>>790 覗くぐらいはしてるんでないの?
御大だって、それぐらいはしたぞ(w
常駐されても困るがな。
いや福田に関しては、それぐらいの方がいいか・・・。
常駐するスレを間違えていそうだ<福田と嫁
>>744 複座と言えば
ガンタンク:ガンナーとドライバー、リュウ→ハヤトへの継承もバッチリ
Gアーマー:セイラさんと合体。分離したら戦力も2倍。
Sガンダム:脅威の3人乗り、アリスも入れたら4人だ。
DX+Gファルコン:Gアーマーと同じだが合体したままMSとして戦える。
最終話Gガンダム:石破ラブラブ天驚拳
量産型が複座と言えばバイファムのトゥランファムを忘れてはいけない。
>>796 EWACネロとジムトレーナーも追加。
一応強行偵察型ジンも。
後はマクロスのVF-1Dも複座だったはず。
ゾイドのブレードライガー(シールドライガー)も、
操縦=バン、オペレーター=フィーネで一応複座式だよな。
↓801ゲトおめ
>>795 2chの中に嫁の居場所なんてあるわけないだろ
801板でも嫌われてますもの
>>794 センチネルのラストではSガンダムが3座だったと思う。
操縦+ナビ+インコム(ガンナー)だったと記憶している。
電童も複座だったはずだが……
フラットも3人に乗ってたような。
キース,フラン,ロランの3人
複座ロボといえばダグラムのビッグフット
次スレは「複座について語るスレ」で
大丈夫だよ。キラとアスランが共闘するようになってから、複座のガンダムが出るよ
>>808 アスランとキラ(コーD)が複座になっても…
キラ 前←後 アスラン
既にザフトの強行偵察型ジンが複座だという設定があるが、、、、、
複座だという設定を少しも生かしていない訳だが、、、、、、
ふと思ったんだが、福田はバンダイに「ガンダムたくさん出せ」って
いわれてソニーには「ビビアンを声に使え」っていわれたのは分かるが
「女をいっぱいだせ」とか「セックルシーンだぜ」とか
「登場人物みんなアホにしろ」とかも誰かに指示されたのかなあ
「ちょっと思ったんだけどさあ」
でイザークは既婚者になるのか?
>>813 ヨシエという名前の彼女のやつか(w
監督がホントにラジオ聞いてるんなら、ついでに遺作は自宅では
やけに低姿勢な性格にして、兄の「通」も出して欲しいよな。
この関案を採用したら、俺は監督のことをある意味において見直します(w
817 :
通常の名無しさんの3倍:03/02/03 20:16 ID:DBorDV/v
>>812 監督がきちんと管理しないで、スタッフの好き勝手にやらせると、こうなる典型例だね。
上からの明確な指示がないので、設定担当の好み&手が描き易いキャラばかりに→「女いっぱい」
元から少ない引き出しの”惚れた腫れた”ネタが行き詰まって、極端な描写に走る→「セックルシーン」
スタッフ同士のコミュニケーション不全で脈絡のないキャラの行動→「登場人物みんなアホにしろ」
ジェリド「ガンダムの名前なのに、なんだ、801か。」
819 :
818:03/02/03 20:51 ID:???
誤爆。スマソ
>>819 気にするな。そっちのスレも好きだから(w
穴兄弟スレだしな
「ちょっと思ったんだけどさあ」
思うな。
でも、それなりに率とってて
グッズも売れてるんだから、なんか時代の変化を感じるよ。
漏れちょっと思ったんだけどさぁ、福田氏ねよ。
>823
いや、つまんないアニメでも商売としては上手く行ってたり、
受けたとされる作品なのに赤字とか、そういうのはよくある話だ。
そうでなくても土曜六時に販促アニメやっててグッズ売れなかったら
そりゃアニメの出来云々以前の問題だろ。
>>825ストライク以外の売り上げが伸び悩んで最近は不調らしいよ。
だってなあ、ストライク以外全部ストライクの引き立て役にしかなってないんだから当たり前だよなぁ
種が放映され始めた頃、「アニメも作れねぇクセして、ガンヲタ共は文句しか言えねぇ、そんなにガンダム見たいんなら
おまえらが作って見ろ!」ってスレがあったけど、あれって福田監督本人だったの?
このスレ序盤、脚本圧縮のあたりが前向きで好きだったな。
種のありあわせの設定でいかに美味しい野菜炒めをつくれるか?
設定変更とか野菜の買いだしなんて逃げですよ。
まぁあれだ
種厨が20年後にも生き残っていたら
種マンセーしてやるよ
1st厨は余裕で50年もつがな
>>817 監督がスタッフに自由にやらせて
いい結果が出ることなんて、あまりないのにねえ。
富野ですら失敗しとると言うのに。
1stと同じく、映画版にして
・少々手直しする(なるべく主設定は変更しない)
・六時間にまとめる(新カットも加える)
正視に耐えうるものになるかもしれない
昼メロだけで6時間の映画をつくったらある意味快挙
>>833 ∀ですら4時間だったというのに。
そもそも中身薄いんだし、圧縮して2時間1本立てでも
どうにかなると思われ。
∀はまとめすぎ。
>>829 &
>>831 俺はそういう流れの最初の方で、過去スレのコピぺ貼ったり
>>152-153辺りを書いてた者だけど、
途中でかなり細かい構成論に行っちゃったのがどうもなぁ・・・・個人的には好きなんだけど、
あんまし長くて細かいのより、ちょっとしたアイディアで変える、ってのがみんなとっつき易くない?
だから、最近は
>>744のアイディアなんかすごく良いと思うんだ。
下手に脚本圧縮するだけでなくて、こういうアイディアがあった方がおもしろくなると思うのだが。
「SEEDをリメイクするスレ」でも作れば良いのだよ。
もう話を圧縮しようとも思わないよ。
2話で1話分どころか、3話で1話分以下なんだもん・・・
>>839 以前は話を圧縮すればテンポが良くなって普通に見れるって考えていたけど、
最近は展開自体が破綻傾向(・・・あんまり使いたくない言葉だw)にあるからね。
キャラクタの性格、行動の矛盾点が目に付くようになり始めてる。
物語自体にそれを跳ね返せるような力強さがあればいいんだけど・・・
正直、脚本家同士の意思の疎通がうまく行ってなさそうな気がするよ。
脚本家によってキャラの性格が違うからなぁ。
恐らくは両澤とそれ以外で対立があるんじゃ。
もしくは全員バラバラでまとまりがないのか、
どちらにしても福田の監督としての手腕は
推して知るべしってとこか。
そりゃ嫁以外は、フレイとキラをどこまで壊していいか若乱だろうし
なんだか初代のサイバーが成功したのって、
星山とサムシング吉松が必死こいて頑張ったからに思えてきた。
福田は来た脚本を「そのまま」映像にするだけの人間で、
監督の色なんてモノは存在しねえんじゃねえの?
そんな奴でも、作品が成功すると大抵は監督のおかげになるから、
持ち上げられちまったっつうだけで。
つまり福田は凡人でだれがやっても
そう悪くはならないってことさね。
だとすると、つまるところ嫁になるのか
>>843 同じ脚本でもディレクターによって出来あがるフィルムはまったく違うわけで、
「そのまま」映像にするというのは、そもそも言葉として意味をなさない。
サイバーの功は功、種の罪は罪で評価するのがフェアだろう。
847 :
通常の名無しさんの3倍:03/02/05 00:57 ID:iKvaIE8c
意味不明
つまり、ディレクターがいれば監督は不要ということ?
チーフディレクター=総監督だぞ?
>>847 お前は「ディレクター(director)=監督・演出家」と、
「プロデューサー(producer)=制作者・興行主」を勘違いしてるだろ?
アニメには監督なんて役職はなくて実際の仕事は演出だけどな
富野さんとかがかっこつけて言ってるだけで
>>851 「監督」という言葉に
製作チームの「マネージャー」の意味合いも持たせてるんじゃないの。
サンライズでは、監督は、
脚本打ち合わせから納品用ビデオテープの完成まで、全工程立ち会う
のが基本らしいよ。(当たり前か)
アニメ雑誌の特集(何だっけ、「ジェイデッカー」だったか?)で
見た記憶がある。
少なくとも富野はアフレコに立ち合う(そんで演技指導)ところまではやってるが
他のサンライズの監督は、どこまでやってるのだろう?
故長浜監督は実際に見本の演技までやって
役者に嫌がられたらしいが(w
・・・ああ、そういや福田もビビアンの前で
見本演技やって見せたんっだっけか。
>>853 長浜のエネルギーの凄さは、当時全てのアニメ関係者を震撼させてた。
それはあの富野ですら「かなわない」と言ってたしね。
「エネルギーの長浜」「作家性の富野」や高橋の影響を受けて、何故福田は(略
高橋にも肩書き付けてやってよ(w
856 :
854:03/02/05 02:05 ID:???
>>855 いや、俺は敢えて付けなかったんだ。あの人は「ボトムズ」や「ガサラキ」
なんかの方がよく語られるけど、もっと幅広く色んな作品やってるでしょ?
だからそのオールラウンドプレイヤーぶりに肩書きで限定できんかった・・・
しばらく見ないうちに、SEED本スレも雑談スレになったなあ。
居心地がいいのはここだけだわ。
関係ないが、さっきまでアニ板のSEED過去スレを読んでた。
「富野信者」等、相変わらずなわけだが、「SEEDそんな悪くないよねえ?>ALL」とかホザク香具師が
「Wと∀とXしか見たことないけど」なんて平気で抜かすのには萎え萎え。
・・・アニ板ってなんなの?いやマジで。
>>857 >・・・アニ板ってなんなの?いやマジで。
(何らかのヲタ臭い)重力に魂を引かれた人々。
>>857 ∀見てて「SEEDそんな悪くないよねえ?」ですか、そいつは。呆れ果てますね。
きっと脳が無…ゴホ、ゴホン!ゲフン!
えーと、そうだ!眼球が腐…ゲフン、ゲフン!
>>857 ガノタじゃなきゃ歳によっては観てるガンダムはそんなもんだろう
まあ、アニメ板でも種スレは隔離スレってのが問題なんだがな(リア厨と腐女子臭い)
シャア専兼アニメ板住人としては
ちゃんとしたレスが欲しければメロンの種スレが少しマシだと思うぞ
769 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/02/04 15:30 ID:Jem9ik9J
>>759 回想シーン入れるくらいならエルとの交流をもっと描いていた方がよっぽど効果的だと思うがな。
後偵察型ジンを落とした時も嗚咽してた男が犬を落としまくるし
やはりエルよりもセックルした影響の方が大きく見えるよ。
773 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/02/04 15:35 ID:HAg4YpZx
>>769 おいおい、いったいどうしたらそんな捻くれた解釈が出来るんだ?
779 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/02/04 15:43 ID:YNigkPaj
>>774 製作者側は
幼い少女(を含む多数の無関係な人間)がシャトルに乗ってた
っていうことを提示するだけで十分だと思ったわけだ。
あとは視聴者の感受性にまかせると。
まさか、死に行く人間の生前をしつこく描かないと
理解してもらえないなんて思わなかったってことだ。
だってそういう演出こそが、お涙ちょうだいってやつだから。
ここらへんの流れは凄い(w
>>861の779見て思った。
種のストーリーって、記号を並べて切り貼りしてるみたいに感じてたんだけど、
見てる側にも記号としてシーンが並んでれば満足する人がいるんだな。
物語は何を語ったかよりも、どう語ったかの方が大切だと思うんだけどなあ。
863 :
857:03/02/05 03:04 ID:???
>>858-860 世代によっては仕方ないんだろうけどさ、ファースト知らないでガンダム語るのはちと・・・なぁ。
それはSEEDを”アニメ作品”として見ることになるもんな。”ガンダムシリーズのひとつ”として見れない。
ああそうか。奴らはSEEDを”アニメ作品”として見てるのか。
俺たちは”ガンダム”として見てるわけだ。そうかそうかなーるへそ。自分で書いてて気付いた。
っていうかこの認識、間違ってるかな?
>>861 突っ込みドコロ満載でも、過去ログだから突っ込めないんだよ。
アニ板の過去ログの旅は、相当歯がゆい思いをするよ。
>>863 種の出来をどうこう言うのに1st見てるかどうかは関係無いだろ。
種を面白いと感じるのは、自分の中の合格ラインが低いから。
ガンダムに限らず、良質のアニメや映画、小説やマンガに
触れたことが無いのだと思う。
で、高橋の肩書きは(PAM!PAM!
>>866 「漢・高橋」というのはどうだ?
(なんでもこなす男気と、漏れらには硬質なストーリーでお馴染みという二つの意味で)
>>863-865 たしかに種マンセー連中の「種がアニメ」という認識も辛いものがあるな。
もう素直に生暖かく「あんなので喜べる可哀想な連中」と思うしかないのだろうか。
>>863 自分は「ガンダムという世界観」やそれが持つ可能性自体は好きだが、
イマイチ富野が好きになれない(特に女性描写についてはほぼ否定派)ので、
あまりガンダムシリーズ全てを“ガノタ”的にならずに見ている。
で、種を「ガンダム作品」としても「アニメ作品」としても見ている訳だが、
「ガンダム作品」としては他の人がたくさん書いてるので省略するとして、
「アニメ作品」として見ても相当破綻しているとは思うぞ。
例えば
>>861のところで「お涙ちょうだい」と言っているが、
「キラが幼女を殺した」という事実で苦悩するところまでは解る。
だが、それが“どの程度の苦悩”かまでは、残念ながら判別しかねる。
正直な話、あそこまでの描写ではフレイに逃げるほどのものだとは思わない。
付け加えて、キラの情緒不安定振りは、完全に演出不足に取って代わられる。
それと
>>864に、おせっかいながら一言言っとく。
>種を面白いと感じるのは、自分の中の合格ラインが低いから。
という考えはやめた方が良い。「自分の中の合格ラインが高い」と思ってると、
結構痛い目にあったりする。自分がそれで過去に失敗した事があったから・・・
俺はどんな作品にでも、良い所と悪い所を探して、それぞれ考察するようにしてる。
個人的には、種でも“大尉時代”のフラガなんかは結構良く出来てたと思うよ。
>>862 >見てる側にも記号としてシーンが並んでれば満足する人がいるんだな。
>物語は何を語ったかよりも、どう語ったかの方が大切だと思うんだけどなあ。
その”記号”の意味を誤解する香具師が多いんだな。
「せーの」でお互いの感想を付き合わせてみると、あらビックリwなんてことが多発。
そのスレの香具師みたく、どう語ったか(つまり演出)を見ない姿勢は問題外だが。
種にも良い所はある。
昼メロ展開にしたって(成功はしていないけど)斬新な試みだとはいえる。
2話で1話な展開も(手を抜いてるだけに見えるが)新しいし。
有名人の声優採用も(タイアップ見え見えだが)意欲的だ。
ジャンクフードが美味いと言う時期はだれにでもある。
年取るとマクドナルドは食えなくなってモスバーガーに走るんだが。
>>870 >年取るとマクドナルドは食えなくなってモスバーガーに走るんだが。
その代わり、良いモノを食べようとすると金を使う時代なんだよなぁ・・・
どうでも良いが、やっぱ深い時間の方がしっくり来るな。富野信者外の意見が聞けるし。
>>866 人柄の高橋
人徳の高橋
ムラッ気の高橋
大酒飲みの高橋
助平の高橋
高血圧の高橋
>>868 どうでもいいことを何を偉そうに語ってんだか…。
富野の女性描写が云々だって結局思い込みに過ぎないのに
あまりガノタ的にならないで見てるなんて客観ぶってるの。
笑っちゃうね。
てか、富野の女性描写ってそんなに引っかかるか?
さしてどうも思わんが。
むかし田嶋陽子みたいなおばさんが噛み付いたらしいが。
その影響か?詳しくは知らないけど。
>>877 ふ〜ん。
まあ、確かに女は子供を産んで云々みたいなのはあるから、そういう極外見の平等を重視する人には辛いんだろうね。
キチンと内容を見れば、並みのアニメなんかより遥かに男女平等的だと思うんだが。
877じゃないけど。
いや、そんな問題じゃなくて「そんな女いるか?」と思う女がちらほら…。
エキセントリックすぎるんだよね…。
ただ、男から見た時に女のわかんないところをうまく描いてるのかもな、
とは思うけど……、女から見てもわかんない電波受信しっぱなしに見える
女性描写が多々あるのよ。まあ男もアレな奴多いけど。
全員じゃないし、私も全シリーズ見た訳じゃないからあんまり言えないけど。
平等とか不平等とかじゃなくて、行動原理の掴めない女性が多いってこと。
>>879 ああ、そっちか。
ちなみに男キャラで男から見てもアレな奴は多い。
要するに、富野デムパ飛ばし過ぎ、って事か。
まあ、アレが無いと富野っぽく無い、富野の作家性の特徴でもあるからな。
難しい所だね。
今更だけど
>>843の「そのまま」説に同意。
福田は谷田部と並んで悪く言えば安直、よく言えば素直な演出をする方の人だと思う。
ところで福田がちゃねらーなら「ちゃねらーにアニメは作れない」ってのを実証された気もする(藁)。
>>863たぶんどっちの見方もオッケーじゃないか?
あんましガンダム括りで見過ぎてもアニメ板の方じゃ「ガノタキモっ」って思われるけどな。
人物の行動を男性女性で括るのはいかがなものか
富野の人物描写は二元的な性別論に基づいてないんだよ
不安定な存在だから電波を放つというだけのこと
富野氏くらいの年齢の男性ならそういう女性観は別に珍しくないだろ
富野のキャラの原点は「男は男らしく、女は女らしく」だから、
富野女性キャラが不可解な言動をする時ってのは、必ず男がらみの時。
自分の立場よりも、惚れた相手につくすってのが基本みたいね。
実際、現代では男女の「中性化」ってのが進んでいて、男らしく・女らしく
生きないせいでホルモンのバランスが崩れ、男は髭が薄くなり、女は頭が
禿げたりしてる。
富野のキャラ立てはちょっと無理があると思う時があるが、随分昔から
このようなことに対する警鐘を鳴らしていたのは事実なんだよなぁ。
富野の女性の描き方自体は別に悪いわけじゃないと思う。
何故なら、富野の描く女性は“現実的”では無いが“真実的”ではあるから。
ただ仮にも未来の話なのに、ミライやセイラのあの“話し方”がどうもなぁ・・・
そういう事を気にするのは俺だけかもしれんが、たまに富野作品の女性を見てると、
“昭和初期の白黒映画”を思い浮かべてしまう時がある。
ま、最近は俺の頭の中に“富野フィルター”みたいなのが出来てるようで、
そういう“話し方”とか“誇張表現”的なものは上手く変換して理解できるが(w
ただ、個人的には男女の中性化には賛成。男が“女らしさ”を下手に求める時代じゃない。
普通に過ごして、たまにそういうのが見え隠れするぐらいが自然に感じる。
個人的には正直、その件に付いては自分の考えを押しつけなければどうでも良いのだが。
要するに、「何々でなければいけません」って事でなければな。
別に男らしく生きる女がいたって良い、その逆もまたしかり。
勿論、男らしく生きる男だって構わんし、女らしく生きる女だって。
さらにそんなの気にせずに生きたって良い訳で。
しかし、俺の髭が非常に濃いのは俺が男らしく生きてきた証拠でしょうか?
……違う? (´・ω・`)ショボーン
これ以上の論議は男性論女性論板でな。
とりあえずここでは
富野のセックス描写は富野のロマンチズムに基づくが
福田はフェチズムに基づく、ということでよいか?
>>890 フェチズムっつー程描けてるとは思わないが・・・
御都合主義のセックルだし。
何するにしても福田の覚悟が感じられない。
福田には種と心中する覚悟なんてないんだろうな・・・。
>>892 まあ、サラリーマンだしね。
定年まで勤めて、退職金貰って、老後はのんびりと。
作ったもんがどうなろうが知ったこっちゃ無い。
作ってる時は面白がって作るけどな。
って事かと。
ご都合主義っつーか、キラから見ると
男が女に慰められたい=セックル(体をくれ)
って図式に見えるな。フレイから見ると
女が男を利用したい=セックル(体を提供)
で、これは結構ありがちなのでは。陳腐なドラマで。
所詮はサラリーマン監督か・・・
少なくともクリエイターとは名乗って欲しくないよな。
世の中のリーマンはもっと戦ってるよ
監督はインセンティブがあるからわざわざ手なんて抜かないだろう
福田は一生懸命作ってああなんだよ
>>892 まあ富野だってキンゲと心中する気はないだろ
死ぬまで食いつなぐ仕事があるってのが大事なわけで
ガンダムやったとこで次に繋がらないというのはあるかもしれない
つーかサンライズの演出はみんなフリーだけど
つーかジブリくらいだろ
育てながら給料くれるのは
>福田は一生懸命作ってああなんだよ
ワラタ
で、その後泣けてきた
何でそんなヤシがガンダ(略
>>897 >福田は一生懸命作ってああなんだよ
ストーリーにあわせて、主人公の性格を変更する。
主人公を引き立てるために、周りのキャラをアホにする。
・・・一生懸命やってこれかよ。
そしてその嫁は、放映最初の重要なナレーション一発目で
「戦局は疲弊したまま・・・」
と日本語を間違う。
先生!脚本家って「日本語を書く」ことで給料もらってるんですよね。
日本語が不自由な脚本家って存在していていいんでつか?
そしてそんな脚本家を使い続ける監督も?
>>902 「放送できておもちゃ販売の土壌になれば十分」だから。
ふと思ったが、
庵野に頼んで途中からグダグダなのと、
福田に頼んで全編中途半端なのと、どっちがいいだろう。
庵野が候補になってたわけではないけどな。
庵野だと4クールもつわけないが、見せ場は十分つくるだろうな
一時のブームでがっぽり儲けたいならアンノ、
長く地味に細く育てていきたいなら福田など、ではないか。
前者は失敗の可能性があるが、
後者は(もともと期待してないから)実現可能性100%だ。
消費者オタクからしてみれば前者が望ましいが、
企業から見たら後者の方がいいのかもしれない。
>>904 構成さんが展開。Pが予算ってなかんじで
しっかり手綱にぎってりゃそんなグダグダにならん気がするが。
庵野は、色んな意味で「しっかり」したところで創ったほうが良いと
思うけどなぁ。。。
>>904 いっそのこと西島克彦&山内則康コンビではどうでつか?
もちろん、『パンツ禁止令』布告は必須条件ですが(w
>>906 庵野の「ロボットアニメ(しかもガンダム)」は話題性も含め
企業的にも最終兵器な気がするなぁ。
>>908 以外と庵野はまっとうに立て直しをはかるかもしれない。
ヘボヘボな戦闘演出がひきしまればそれでいいや
話なんか昼メロも破綻もかわりゃしないし
庵野をガンダムの監督に・・・!?
1 0.5秒で断られる
2 ぶち壊すつもりでやるも2クール終盤で息切れでぐだぐだ消化試合
の二者択一だろ。
庵野ガンダムは爆発だけは神レベルだろうな、少なくとも。
トップの頃の庵野なら。
エヴァとかトップみたいな動きをするガンダムも見てみたい
なんかの記念映像とかで5分くらい作ってもらえないもんだろうか
福田でもできるなら、庵野ガンダムも見てみたい
すでに部分的には参加してるけどな、CCAとかアニメータとしてだが
(でも本編には係わってないのが残念、予告だけじゃな・・・・)
まぁ内容はともかく、福田よりは富野や庵野の方が語ってておもしろい。
それが、クリエイターとしての絶対的評価の差だと思う。
両澤叩きスレなんかでも、結局井上敏樹や黒田について語ってる時の方が盛り上がってたしね。
ところで、そろそろ次スレを考える時期だと思うんだけど、
「福田監督について語るスレ」なら正直もう盛り上がらないと思うんだ。
だから、このスレの最初の方でやってたリメイク案をもう少し掘り下げる形で、
【福田批評】福田監督を超えるスレ【part2】
というのはどうだろうか?
スタッフを語るスレにして嫁スレとの統合を図って欲しい。
2スレも使うのはもったいない。
その方が失敗スレとの差別化もしやすいと思う。
【語る価値】福田監督を超えるスレ2【も無し】
【批評じゃ無い】福田夫妻を語るスレ【批判だ】
>>919 そうだな。スタッフ批判は嫁叩きスレに合流した方が良いかもな。
<福田夫妻達を糾弾するスレPart4>
という感じにして。ただ、リメイク案を考えるスレがあっても良いのでは?
<種スタッフをくつがえすスレ>
なんてのを、このスレの次スレ替りに作った方が良いな。
というワケで、ここから下は「福田監督」個人や夫妻でなく、
リメイク案を考えるスレタイ募集でつ。
折角、失敗スレと微妙な差別化されたことだし、合流しない方がいいな。
>>922 スタッフについて語るスレとストーリーの改善案スレに
分かれるのがスレタイと内容の一致から考えると最適だと思う。
でもリメイクネタ単独で盛り上がるかは微妙な気がする。
あと統合するつもりなら
次スレのテンプレには嫁スレのURLも入れとく必要があるな。
age
>922
<種スタッフをくつがえすスレ>ってのも、穏当じゃないかと思われ。
ちゅうか、荒らしを呼ぶのが目に見えるんで、<オレ種ネタを出し合うスレ>
くらいのほうがよいかと思われ。
<種のストーリーを弄ってみるスレ>でいいのでは?
【ガノタの】SEED駄作化の戦犯を追求するスレ【判決】
まだ結論は早いか。
こういう案はどうでしょう?
・このスレが1000まで行った後、嫁批判スレに居候させてもらう。その後、
<【脚本家】福田の嫁を追放するスレ【全員】Part3>と<【SEED】福田監督について語るスレ【精子】>
の合流次スレとして、
<【全員が】福田夫妻達を追求するスレPart4【対象】>
とさせてもらう。
・それとは別に、本編の設定・展開を活かしつつリメイク案を考えるスレとして、
<【徹底】SEED展開の悪さを考え直そう【検証】>を新たに作る。
これで総合批評の“失敗スレ”、設定の“設定矛盾スレ、スタッフ追求の“福田夫妻スレ”と住み分けできそうだが?
>>929 つまり、
・総合批評スレ:<SEED失敗の理由を考えよう>
・スタッフ批評スレ:<福田夫妻達を追求するスレ>
・科学的設定考察スレ:<SEED設定の矛盾を指摘するスレ>
・展開&構成的設定考察スレ:<SEED展開の悪さを考え直そう>
って事か?確かに、人物の配置や関係の方の設定は設定矛盾スレの範疇じゃないしな。
リメイクネタ単独ではスレは難しいから、それプラス考察、って事ならいいんじゃない。
>>929 住み分けはそれでいいと思う。
ただスレ統合については嫁スレの同意を得ることが必要だろう。
ここだけで勝手には決められまい。
誰かしらんが乙です。
どうやら
>>929の案でまとまりそう。
てことはリメイクスレがここの実質的な次スレになるということか。
上で頑張ってた人はヨロ。
じゃあ、これから先はスレタイ&テンプレ決めで行こうか。
スレタイは
>>929案通り<【】SEED展開の悪さを考え直そう【】>で行こうか?
【】内は、950が立てる時に決めるという事で。参考案はみんなで出していこう。
で、テンプレとしては、
このスレは
【SEED】福田監督について語るスレ【精子】
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1042972516/ から発展し、基本的には、種本編のキャラ・構成設定や展開に準拠しつつ、
「最低限こんな努力すればもっと良くなったはず」というのを考察するスレです。
コーディーやストーリーの流れをいかに上手く見せるか?という事を議論しながら、
同時に本編の方の批評にも繋がって行く事を考えていきましょう。
って感じでどう?修正案とかの意見を幅広く求む。
自治厨
結局だれかが福田スレパート2も立てるようなヨカン
両澤って実在するの?
普通に考えれば福田のPNじゃないの?
ループの悪寒
架空の嫁かよ。
切な過ぎるぞソレ
ちょっとしたアイデアなんですが
SEEDは戦闘について
ネタ的に、地形の変化に頼りすぎな気がするのでので
いろいろな種類の戦艦やMSを大量に出すことによって
戦略的に幅を広げて
他のシリーズとの差別化を図らなければ
途中でネタが尽きてしまいそうです。
どんな感じでしょうか?
>939
しかし、不自然すぎると思う
福田の監督作品以外の脚本を書かない脚本家って
それとも、福田の監督以外の作品に書いてるの?
漏れの知らないだけ?
>>940 ネタが尽きそうなので、今のペースで進んでいるのです。
差別化は昼メロ化によって済んでいます。
>>939 しかも子供までいるんだぞ。
それが脳内家族だというのか。
それじゃただのヤバイ人だよ。
>>941 アウトロースター9話が確認されてる。
・・・それ以外は不明(w
>>939 自宅で女装して「両澤千晶」に変身しては
夜な夜な種の脚本書いてる福田を想像してみろ
で、千晶モード入ってるときはムスコを息子として扱うと。
嫁の存在と嫁が脚本を書いてることは別のことなんだが
隠れ蓑の可能性は高いが……ほっといてやれ
監督自身が嫁が書いてます
喧嘩まがいの議論もしますと言ってるのに
皆さんそれは無視ですか。そうですか。
>>940 「いろいろな種類の戦艦やMSを大量に出すこと」ができるなら、
戦闘が2話で一回のペースにはなっていないはず。
キャラもメカも背景も無駄なディテールが多すぎなんだよ・・・
>>948 脳内で別人格とケンカするようなヤシもいるからなあ。
>948
統合失調症という精神病があってね、認識の機関である脳が、
外側の現象と、脳内の妄想を区別できなるという病気なんだな。
これについては、映画ビューティフルマインドで描写しているから
見てみるといいかも。少なくとも、種よりもよっぽど面白いから。
折れも何気にひでえ事書いているなあ(w
>>948 大空テントだって、右手と左手で延々喧嘩できるんだぞ
つーかそれくらい俺でも出来る(w
>948
もし何かあって誰かが責任を取らないといけなくなったとき、嫁という仮想の存在に責任を取らせられるなら、スタッフの皆が助かるじゃん【藁
やっぱこの流れを見てると、
>>918-934の案の通り嫁叩きスレと合流した方が良さそうだな(w
じゃあ、次スレはやめて【徹底】SEED展開の悪さを考え直そう【検証】でも作ろうか?
猟奇的になってきた
>953
一番助かってるのは監督だがな
>956
なるほど、だから「 監 督 の 嫁 」なのか!!(藁
>>949 ホビージャパンだったかな、何かのインタビューで
大河原氏が
「デザイン画は線が多いからアニメにするときは減らしてもいいのに
現場が減らさない」
とか言ってた記憶があるよ。
それで歩留まりが出てバンクになるなら、
スタッフが自分で自分の首を締めてるってことだよな。
それともバンク前提で綺麗(?)に描いてるのかな。
福田=バケルくん
>958
線を減らして、なおかつかっこよく見せるのには、よほどのセンスと技術がいるよ?
宮崎アニメのすごいところは、あれだけ泥臭い絵なのに、それでも綺麗にかっこよく見せられる技術とセンスなわけで。
下手は絵描きほど、メカを描く時線が多くなるのは、同人誌とか見るとあきらかかと思われ。
961 :
儀連・座美:03/02/07 02:49 ID:ojOt67CS
大佐!ここに逝ってきました!
大佐のおっしゃる通りの面白いサイトでした!
まさか連邦が極秘でこんな面白いサイトを運営しているとは・・・
このままではジオンは壊滅ですっ!
連邦はあのようなサイトをどのように開発したのでしょうか?
よほどの技術力を持った開発者がいるとしか思えません。
大佐!我々はコッソリと遊ぶしか無いのでしょうか?
http://www.interq.or.jp/japan/tds/snj-tv/
>>961 軒並みスレに貼ってるけど面白く無い。0点、種並み。
もうちょっとシャア板住人が騙されるような魅力ある紹介文を考えてからおいで、宣伝厨君。
まあ、取り合えず、福田スレと嫁スレは独立だろ?
統合したら、奴等の罪と罰が薄まる。
失敗スレで総合的に叩き、福田スレ、嫁スレで個別に徹底して叩くべき。
という事で、俺が勝手に、新スレ作るよ。
>>963 せめてもうすこし人がいる時間帯に相談しろよな
――賛成ー。
965 :
965:03/02/07 04:47 ID:???
まだ、立ててないから、もう少し書き込みが増えてからにするよ。
っていうか、980か990位になってからで十分か?<新スレ
サイバーフォーミュラ風ガンダムにしたほうがよかったな。
>>963 スレの住人も被ってるし統一した方が便利なんだよ。
鯖の負荷も減らせて一石二鳥だろうが。
それにアンチしか見てないところで一生懸命叩いたって何の意味もない。
ただの鬱憤晴らしじゃん。わざわざ分ける必要なし。
両澤スレにいかない漏れは分離がいいな
このスレでもしょっちゅう嫁の話題が出るなど、明らかに監督個人について語るスレではなくなってきている。
スタッフ総合的な話なら、統合したほうが言いに決まっている。
統合に賛成。
俺の勘違いなら謝るが、スレの流れを見てると、
<単に叩きたい奴・鬱憤晴らし・福田夫婦への中傷>等の後ろ向きな発言者 → スレ分別派
<結局被るから統合・リメイク案議論・鯖負荷軽減>等の前向きな発言者 → スレ統合派
に見えてしまうな。特に
>>963なんかの、
>統合したら、奴等の罪と罰が薄まる。
>失敗スレで総合的に叩き、福田スレ、嫁スレで個別に徹底して叩くべき。
なんて意見は凄く後ろ向きに見える。
ただ、おそらく統合&リメイクスレやったら全体的に住人は減ってしまうだろうなぁ・・・・
俺は嫁スレも福田スレも失敗スレも見てるけど、嫁スレと福田スレの統合案には賛成だな
>963
勝手に「新スレ作るよ」とか言われても。
統合に賛成してる人もいるんだからその意見も聞いてくれ。
>福田スレ、嫁スレで個別に徹底して叩くべき。
個別に叩くほどネタがないよ。
>970
そういう言い方をされると逆に意見が言いづらくなるぞ。
でもとりあえず嫁スレと福田スレの統合には賛成。
リメイク案なんか出したところで本編にフィードバックされるわけでもなし
鬱憤晴らしに毒吐いたほうが現実的で前向きなような気もするが
漏れは統合反対
理由
自 治 厨 が 嫌 い だ か ら
自分も賛成
福田と嫁を別個に語るのは効率が悪すぎる
>>973 愚痴しか書かれていないスレ と
リメイク案を真剣に練るスレ
どうせ読むなら、俺は後者の方が読みたいな
前向き後ろ向きってのはそういうことだろ
>>974 俺も基本的には自治厨は嫌い。
ただし、上の方では多くの人が統合するかしないかで議論してるのに、
お前の様に明かに場違いに“自治厨批判”をしてる奴はもっと嫌い。
つか、“自治厨批判”やってる奴らの方がよっぽど自治厨だと俺は思うが。
それはともかく、
>>976の言う事に禿同。発展的なスレの方が見てて楽しい。
福田夫妻は叩いても“ストレス発散”にはなるが“楽しく”はなれない。
統合も何もおまいらが移動すればいいことだろ
このスレに関してはPARTUが立つか消えるかだけだし
>977
自分を嫌ってどうする?
>>978 だからそんなに種スレ乱立させてどうするよ。
ここは種のための板じゃないんだぞ。
他スレの人がどれだけ迷惑してるか少しは考えてくれ。
落ち着け。
自治厨が二つのスレを統合させようと新スレ立てる
↓
別の住人がそれぞれ次スレ立てる
↓
結果、スレが一つ無駄にふえる
↓
(゚д゚)ウマー
↓
照り焼きにする
↓
種は似ても焼いても食えなかった!
↓
仕方が無いので犬のえさに
福田って監督の前は何してたの?脚本?原画?
演出系じゃなかったか?福田は。
脚本も書いたりしてるみたいだけど。
そういえば種には福田色って出てるのかな。
どうしても真っ先に嫁が頭に浮かぶけど・・・
SAGA以降、福田の中の嫁濃度がどんどん高くなっていってるな…
多重人格って、脳内を支配している人格があるらしいしな
きっとサイバーフォーミュラTVやってた頃の、本当の福田は眠ってるんだよ
現在の福田=両澤千晶ですか
両澤千晶は実在するぞ。サイバーの設定集で写真見た気がする。
手放したんでうpできんが、確かメモリアルズ2かそこらだ。
>>994 嫁に関する具体的な情報は初めてといっていいな。
写真だけでなく、コメントなんかもあったら
それも欲しいところだ。
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