新スレ立てちまえばこっちのもんよ
わっせろーい!
ゲーム系の板が死んでて
リア厨、リア工が流入してるらしいぞ
>1 お疲れ様でつた〜
>>1乙
>>3 真っ当な香具師か面白いネタ氏なら歓迎なんだが
>4
>5
じゃ、ご希望にそって新スレ立てたので
責任もって盛り上げてね
ぜひ、皆さんのお考えを聞きたいものです
ドラマ部分を丸まる削除して、
戦闘シーンだけで構成。
>>6 お前みたいに、無責任に周りに害悪をまき散らし、シニカルに嗤うことを格好いいと一生勘違いしたままで、
全部他人のせいにして無謬の第三者のように傍観する人生だと、さぞ生きるのがラクだろうな。
>6
そりでわ、ご要望にお答えして(藁
種のシナリオで一番興味深いと思われるのは、キラとアスランの二人を主人公にして、二重の視点から物語を描こうと
試みたところに有ると思う。だから、この構造は外さないで置くべきではないかと思うよ。
第一話は、ガンダムのお約束として、平和に住民が暮らしているコロニーに、突如敵のMSが襲来する、という作りに
するのことになるから、いかにここで二人の主人公について描くか、が重要なポイントになってくるかと思われ。
つまり、主人公の名前、性別、世代、交友関係、これを見せ、その上でお話がどう進んでいくのか、それを視聴者に予感
させないといけないわけやね。
例えば、キラというキャラクターを描写する上で重要なのは、ガンダムに乗り込み操縦しても視聴者が違和感を抱かない
能力を持っていること、当面のヒロインになるフレイへの感情、サイやトールやカズイといった友人らの関係、ここら辺に
なるのかな?
ここで、俺ならまずキラがスペースコロニーの外で、サイ達友人らと課題である作業用モビルスーツによる気圏外作業
を行っているところの描写から始めるね。で、真っ先に自分の課題を完璧にこなし、友人らの分も手伝ってしまう描写を
入れるね。
ここで、友人達の台詞で、
「相変わらずキラは早いよな」
「キラと一緒の班だと、手伝ってくれるから助かるぜ」
「なあキラ、MSのOS、また新しくチューンしたんだって? 今度コピーさせてくれよ」
と、キラが友人達から便利屋として重宝されているところを見せるかな。で、キラが、
「いやあ、そんなことないよ」
「うん、じゃあ(OSはメディアに)焼いておくから」
とか、他人に便利屋として使われていることを喜んでいるような台詞をいれて、性格を描写するね。
つまり、キラが「非常に優れた能力を持ち、それ故に友人から親しまれている。しかし、そのことで傲慢になってはいない」
という描写を意図してのことなわけだ。
>9の続きね。
アスランに関しても、同様に、クルーゼやディアッカ、イザーク、ニコルらとの会話でその性格を描写するべきなわけで。
あくまでもう一人の主人公であり、それ故にキラと対照的な位置にいるという描写にすると、面白いかもしれない。
つまり、少年4人、まあここにミゲルも入るのだけど、彼らが基本的にライバルという形で対立していて、誰が任務、つまり
ガンダムを奪取し、そのパイロットになるか、という点で競争関係にあるという描写をしておくわけだね。
で、クルーゼが、そうした少年達の間の対立を収めるどころか、むしろ上手く煽って利用しようとしている風に描写できる
と、結構悪役ぽく描写できるのではないかと思うよ。
超絶DQNのキラをアスランが粛清する良作アニメ
>11 なんだろーねー(苦藁
というか、>9で、キラが友人らにおだてられているなかで、ちょっと寂しそうな表情をして、
「でも、アスランはもっとすごかったし・・・・・・」
と、ふと宇宙を見上げ、そのまま画面が移って接近してくるザフト戦闘艦の中のシーンに移り、
剣呑な雰囲気のアスラン達を描写してから、アスランが辟易した表情をして、
「こんなとき、キラが傍にいてくれたらなあ・・・・・・」
とやるだけで、二人の関係は非常にわかりやすく視聴者に見せられたのではないか、と、こう思うよ(笑
で、結局こっちは何するスレなん?
>>10とか
>>13とかみたいな感じで進むの?
別にそれでも良いけど、長文ばっかになって、限られた数人だけのスレ
になったら、すごくマズーだと思うので、そこは注意しないとね。
折れ的にはストーリー展開とかを両澤スレ、それ以外を監督スレ
って感じで話してたし、発言できるスレは多い方がいいんだけど。
言うは易し、行なうわってやつでね。
上手にやらんと説明台詞でうんざりってことになりかねないぞ
だいたい、30分でガンダム見せるとこまでやるつもりなんだろ
>サイ達友人らと課題である作業用モビルスーツによる気圏外作業
を行っているところの描写から始めるね。で、真っ先に自分の課題を完璧にこなし、友人らの分も手伝ってしまう描写
フレイは?その後にフレイ描写?
展開が遅いとか圧縮とか言われるんじゃないの?
>「でも、アスランはもっとすごかったし・・・・・・」
>「こんなとき、キラが傍にいてくれたらなあ・・・・・・」
また、801って言われないか?
いや、種より801っぽく見えるが
>15
ん〜? 別にストップウォッチ握ってコンテ切った上で書き込んでいるわけじゃないから、
そこらへんはきちんと答えられんよ(笑
というか、何のために、何をどうやって視聴者に見せるか、という話をしているんであって、
説明台詞で全部やっているのが種で、だから叩かれているわけだろ?
俺が上で書き込んだのは、
「キラが、ガンダムに乗って起動させMS戦闘をやるのを、視聴者に疑問を抱かせずに見せるための伏線張り」
「キラとアスランが友人であり、互いを親友として大切に思っている」
という二つを、こういう風に描写すれば、自然な流れで見せられるんじゃないのか、という意図でやったわけで。
キラと友人らの気圏外作業
↓
ザフト戦闘艦内でのアスラン達の出撃前のブリーフィング
↓
キラが、フレイとサイが仲良く話しているのを見つめているのを、友人らに茶化される
↓
コロニーの港に停泊しているAAと、AA乗組員の描写
↓
アスラン達の出撃
これはAパート13分で十分描写できないかね? 実際、富野ガンダムでは、これくらいは当たり前に描写して
いるはずだが。
大気圏突入→第八艦隊旗艦とザフト艦との壮絶なる最後
→全員敬礼→シャトルごと打ち抜かれるストライク
→キラ負傷、気を失う→ストライクを何とか回収
→少女はシャトルに乗れず、母を亡くす
→父を亡くしたフレイと心を通わす
→キラ責任を感じ悲しみを増やさないために戦う決意
→ゲリラの少年に嫉妬から勝負を挑まれる
→あっさり勝つ→コーディネーターとばれる
→迫害される→砂漠をさ迷い町にたどり着く
→寅と出会う→寅が襲撃→ゲリラ応戦
→AAに戻るも後一歩の所で少年が死ぬ→キラ怒る(非暴走)
→寅撤退で戦いが終わる(ビビアンの役はキラが殺す)
→少年や他のゲリラを埋葬→寅を追おうとするカガリ
→それを止め叩くキラ→AAに乗る決意をするカガリ
→執拗に付け狙ってくる寅→キラは自分が戦争をしていると実感する
未放映の話と前後してしまう上2クール目からだが、
戦争の悲惨さや憤りといったものもあると思うし、
カガリを叩く時の台詞が生きてくると思う。
少なくとも、せっくるしてないと思うが、そう見える描写は省ける。
ヘリオポリス脱出あたりから、スクール組が徐々にキラに頼ることを
当たり前に思うようになっていけば、今のキラの切れ具合もわかってやれるかもとか思った。
その上で難民の子供と仲良くなっていく描写を描いて、キラの中でも学生組<難民の子供と
なれば、大気圏突入で難民あぼーん=戦う意味の喪失となったんではなかろうか。
そこでフレイに、「大切な人を失った気持ちは解るわ。私もそうだもの。
私にはかたきを撃つ力は無いけれどあなたにはあるでしょう?」とか言われてその気に=凶暴化
どうだろう。出来るだけ大筋は変えずに考えてみたんだけれども
>18
非常に適切な流れの演出じゃないかと思うよ。
俺は、逃げるAAを追うのではなく、逃げるアスラン達ザフト艦をAAが追いかけるというシナリオがいいと思っているけれど。
つまり、ガンダムを奪われた側が逃げるよりも、奪った側が逃げる方が、話の流れとして自然じゃないかと思うから。
そこで、なんでAAに民間人が乗っているのか、民間人を戦闘に参加させるのか、そこらへんは、色々と屁理屈(藁)をこねないといけないだろうけど。
>>17 なかなかヨイかと思われ。この流れならキラにも感情移入できる。
ただ、ちょいと気になったのは、キラにビビアンを殺させるのは
寅に執拗な報復の動悸を持たせるため?
>>20 戦争って、初めは憎しみで戦っていても引けなくなる、
お互い、守るべきものや大義があるだろ?
正直、虎が死ぬほうがエースパイロットが減って締まるとは思う。
でも、ビビアンだからってのも少しはあるけど、
大切な人を失うことも失わせることもあるのが戦争だろうから。
よくわからん血のバレンタイン何かよりはよっぽど、
コーディネーターも人間らしさが出てグッと来ると思う。
今回だって、
襲撃してきたブルーコスモスに子供が居る
→子供以外は皆射殺→最後に子供に銃口を向ける
→「やめろ!」と駆け寄るキラ、その時!
→「恨みたければ恨めばいい。だが、今度俺の前に現れたら迷わず撃つ。」
→上に向けて発砲→「さっさと行け!」→涙を流す虎
→「時代がそうさせるのか戦争がそうさせるのか…」
→キラ冷徹な虎の温かさを見る→虎襲撃
→ビビアンを撃ってしまうキラ→ゲリラ壊滅→痛み分け
→虎部隊の追撃→キラ「戦うしかないんですか?恨んでますよね?」
→虎「恨んでないと言えば嘘になるが、それが戦争だ。」
→虎との壮絶な戦い→虎「生きろよ!」→虎爆死、血に染まる海
→艦内放送でそれを聞いていたクルー→あいつらも同じ人間なんだよな
→サブタイ−紅い海−
ビビアンが姐さんキャラなら、こんな展開もありなのだが…
今のままじゃ、虎はコーヒーと戦い好きの変な奴に見える。
>>22 色々脳内で妄想したもんだな
でも今よかいい
さっさとファンネルとかIフィールド出せや
要するにここは「SEEDをリメイクするスレ」なわけですね?
>10
ラスティも仲間に入れてあげて…
26 :
22:03/02/08 21:41 ID:???
>>24 今更そんなオモチャ出したところで戦争が描けるか?
そんな事より、ちょいと聞いてくれよ。スレと関係ないけどさ。
次回のガンダムは凄いんです。ガンダム。
もう、放送で出てこない設定が多いのなんのって全然わからないんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、設定いっぱい作ればSFとしてOKとか思ってんじゃねーよ、ボケが。
76発だよ、76発。
あの高橋名人でも5秒近く掛かるんだぞ、その上当たらない?おめでてーな。
おだやかな日とか眠たいサブタイが不味いったらありゃしない。
本気で戦争やってるのか?血のバレンタインは忘れたのか?
あのな、戦場ってのはなもっと殺伐としてるべきなんだよ。
いつ戦闘が始まってもおかしくない。
殺るか殺られるか、そんな雰囲気がいいんじゃね−か。休みたきゃ降りろ。
で、本編始まったと思ったら、敵も味方も、マターリやるみたいなんです。
そこでまた興醒めですよ。
あのな、休戦でもないのに休みなんてねーんだよ。ボケが。
緩い顔して何が、おだやかな日、だ。
お前達は本当に戦争を描きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、戦争って言いたいだけちゃうんかと。
俺から言わせてもらえば、それは子供騙し以下。
しかしこんな所で愚痴っていても何も変わらない、諸刃の剣。
素人にしかお薦め出来ない。
まあプロは、本編で見せてナンボって事だ。
27 :
22:03/02/08 21:52 ID:g+df8+dq
3行目以降誤爆スマソ
>>27 >>26の吉野屋改変、このスレじゃ中ったら、どこに落とす予定だったのか、そっちょの方が気になる(w
キラがコーディネーターであることを自覚していない
→アスランはかつての友人→アスランはコーディネーター
→まさか自分も?→キラが天才ナチュラルでなくコーディネーター?
→アス「お前はコーディネーターなんだ。」
→キラ「その前に僕は人間だ!」
また妄想か…
30 :
通常の名無しさんの3倍:03/02/08 22:39 ID:8yjQKXDu
ところで、ここで愚痴っても何にもならないと思いますが。
何か行動に移さなければ
>>30 福田が、真実ちゃんころなら、ここで愚痴ってるだけでも行動してることになるけどな
実はカガリのお目付け役のランボーが凄い作戦参謀
→阿呆の艦長と温い副長が成長→戦略が生まれる
→暴走するキラを修正→本当にできるの?
→YESランボーだから→無敵戦艦→精霊の守り
>>30 オフィシャルに>26の内容をもっとまともに書いて載るか?
素人の意見を聞くほどの慣用は無い様に見えるわけで、
素人にとっては、ここで愚痴ることが関の山。
工業カレッジの学生仲間って設定なんだから、学校の課題で共同で作ってたモノ
なんかあれば良かったのにな。
34 :
通常の名無しさんの3倍:03/02/09 01:26 ID:Mil+ZqtR
福田がシャア板見てるなら、チャット状態で意味がない本スレより名前が入ったここを見ると思われ。
説明さえも使い回しとはやってくれた。
艦長日誌、副長日誌、カズイダイアリー、
総集編ならこういう小技を使って欲しかった。
止め画にナレーションでも気にならないしね。
俺の一押しはカズイダイアリー、
奴は目立たないが確信をついたりなかなか出来る奴。
今のキラの友達はただの引立て役みたいで嫌だ、
男にとって友達は主役脇役って構図はあまりないと思うし。
重複してねえじゃん。
ここは種がどうしたら良くなるかを考察するスレだからね。
いわば俺種スレ(w
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ