対談やコメントキボウ
ドローメ ガンテはしょぼくみえるんですけどね
955 :
通常の名無しさんの3倍:03/02/06 09:15 ID:qcQ3BGZw
庵野は天才なのかよ? まあ山賀よりはね
残りわずか 富野インタビューで埋め尽くそう
山賀も才能はある
ただ早すぎた成功がまずかったのか
サイバーフォーミュラーを手伝ってやってたのか、御大。
こりゃまたオンヲアダデカエスヨウナコトヲシテアノタネポメ
>>959 そうだと思うけど 残り39ぐらいあるから1の記事は載せられる
よね。 感想も書けると思う。
963 :
815:03/02/07 00:55 ID:???
じゃ、ひとつだけ貼ってみます。
Check Out! BANDAI(1998 BANDAI CATALOG)より
富野由悠季氏への12の質問
問1 「ガンダム20周年」をふりかえって思うことは?
ガンダムを支えてくださったファンに心より感謝します。
問2 個人的に思い入れのあるガンダム作品を教えてください。
すべてと答えるのはステロタイプな回答ですが、そういうものです。
問3 ファースト・ガンダムの成功を監督なりに分析してみてください。
時代にあった。僥倖である、としかいえません。これについては、神に感謝します。
問4 昨今、ガンダム世代による作品が生まれていることに関しては?
20年経てば当然のことです。10歳の子供は30歳なのですから・・・・・・。
964 :
815:03/02/07 00:55 ID:???
問5 ご自身に近い、ガンダム作品のキャラクターはいますか?
ギレン・ザビでありましょう。
問6 アムロとシャアの物語で、伝え切れなかった点はありますか?
ありません。
問7 富野作品に影響を受けたクリエイターが世の中に出てきたことについて。
これも時代的には当然のようですが、影響を与えられるものが小生にあったか否かについては、わかりません。が、そのように言ってくださる方には、善きにつけ悪しきにつけ感謝申し上げます。
問8 アニメーションという技法に限界を感じることはありますか?
限界だらけですが、逆に言えば、限界があるからこそやってこられた媒体でもあります。自由であったら、人生も含めて何もできなかったでしょう。
965 :
815:03/02/07 00:56 ID:???
問9 すべての富野作品に共通するテーマをあげるとすれば?
人の自立と義務と主権の発見と、人が作ってしまう悪癖の発見、といえましょうか?
問10 ガンダム新シリーズの予定、また、それはどのような展開になるのですか?
予定はあります。人生と同じで、創作行為というのは、死ぬまで続けるしかないからです。ただし、ライフワークとは考えておりません。
問11 人類がニュータイプへと覚醒する時期は、近づいたと感じますか?
近づくわけがありません。
問12 ガンダム世代へメッセージを!
死ぬまで元気であれ!
質問者が望んでいた回答とは1万光年くらい開きがありそうな答えだな。
>近づくわけがありません。
みもふたもないとはこのことか…。
>人の自立と義務と主権の発見と、人が作ってしまう悪癖の発見、といえましょうか?
俺ひょっとしたらこのことをまさにガンダムで学んだかもしれん。
乙〜。
それにしても温度差が激しいね。
富野らしい撥ね付け(?)方だけどね。
>問6 アムロとシャアの物語で、伝え切れなかった点はありますか?
>ありません。
このあたりには自分自身での区切りが出来たってのが分かるような気がする。
>>968 俺もだ。
・・・ただ、だからこそ絶望したくなる気持ちも判る。
971 :
通常の名無しさんの3倍:03/02/07 01:58 ID:ojOt67CS
冨野出るのか? ズームイン朝
カトキ画集の富野対談既出?
残り25あります まだいけます
977 :
815:03/02/07 19:39 ID:???
978 :
だまひ:03/02/08 00:16 ID:???
あげ
>>815 おそらく既出ではないかな? 映画の特別版ですよね?
980 :
815:03/02/08 01:11 ID:???
>>979 >『特別版』
そうです。ファミ通DVDカタログに載ってたものです。
君は!
>>815 記憶がおろそかですが 既出だと思います。
残りわずか20きりました。
>>815 シャア専用ポータルに富野氏のサインがありましたw
984 :
815:03/02/08 01:40 ID:???
>>982 既出でしたか。レスはきちんと読まないといけなかったですね。
失礼しました。
>>983 拝見させていただきました。まったく羨ましいです。
ヒマはあるのに、お金がなく金沢に行けない自分が悔しい・・・。
庵野は下手にアーティスト気取らず
職人としてやっていく方がいいね。
内面をドロドロ吐き出す(フリ)とかしないで。
Zの小説のあとがきを地道に書き込んだけど
『長すぎる行がある』ってさ・・・
画面戻したら文章全部消えてた。
気が向いたらもう一度書きます。
あとがき
キリキリ舞いのあと! に
自分が誤解していたと分かるのは、前のガンダムから
Z(ゼータ)までを、このような形でまとめていただいて
から、自分のバカさ加減にあきれはてるのだ。
読者諸兄姉には、小生の年代のさせることだ、と
笑っていただきたい。
つまり、小生は、小説を書くことは、アニメや映画を
作る以上に、上等なことだと信じていたのである。
好きでありながら、映画もアニメも小説より下等なのだ
という、活字文化のなかで育った世代の悪癖に陥って
いたのだ。憧れすぎていたのである。世の中が変わった
という表現は簡単でも、その実態がどのように現れて
いるのかというのは、やっていても分からないものである。
それを今回のように、客観的に観察できる立場に立つと
多少、自分の仕事の輪郭も見えてくるものである。
それが、小生にとっての角川版ガンダムの意味である。
ガンダムは、テレビ・バージョンの落し子であったのだが
それがようやく事実として認知されることになったという
意味は、小説だテレビだ映画だと言う以前に重要なのである。
ガンダムは、続く毎に好きでなくなってくるという批判も
承知であるが、それは、小生が、小説家として上等に
つっ走りたいという欲に似て、可愛い発想なのだ。
(ごめん!)
>>985 周りがアーティストを求めた不幸な結末でもある。
でも俺えばの終わり方は好きだけどね。
「やってられるか!」って気持ちは分かったし(w
こう書くとまた生意気だ、うぬぼれだという
お叱りを受けるが、承知の上である。
しかし、ひらき直りではなく、もう卑屈はやめないと
いやらしいと本当に身にしみた。
自分にもっと傲岸さがあれば、作品の結果は
もっとプレーンなものになって、より良いものを
上梓し得たと了解するのである。
Zまで、現実認知の物語に終始して、はじまりの
物語の繰り返しになってしまったのは、小生の
自惚れのなさである。
作者は作品の上では、全能力者であるという不遜さ
があれば、現世のしがらみを意識しすぎた仕事の展開に
ならなかったという仮定は、小生にとって重要である。
これは、今後、この世界で仕事をなさろうという
野心を抱く若者への忠告でもある。
だからと言って、勝手気ままなやり方で、仕事を
発表できるフィールドが手に入れられるという
話ではない。こう書くからすぐに卑屈になるわけ
だが、少なくとも、小生に関しては、もう少し
物語を楽しんで書いて良いと痛感する。
それが生み出すエンターティメントのちへい( ! )は
広大なものであろう。
しかし、諸君にとってのガイドたらんとした
(偉そう! が、こう行きたいね)
己の業績の評価がどうであれ、この出版の
事実は、アニメ人としては痛快である。
苦節十年、ようやく、ロボット物と蔑視され
続けたものが、このような橋頭ほを築いたので
あるというのが、正直な実感がある。
今後は、いかにこのフィールドを広げ、スピル
バーグにだけは任せないよ、という製作風土を
トーキョーというローカルな土地に芽生えさせて
いきたいのである。
若き獅子たちよ! ドラゴンたちよ!
我に続けと・・・・・・・・・!
富野由悠季
>Zまで、現実認知の物語に〜
前に「Zは現実認知の話だろ」って書き込み
見たんだけど、あとがき読んだ人だったんだな
すかさず
「はぁ?Zが現実認知の話??どこがだ?いってみろ」
みたいに書かれてたけどね
>>986 先にwordで書いてからコピペするべし。
994 :
815:03/02/08 14:46 ID:???
>>988 >>990-991 おつかれさまです。
素朴な疑問があるのですが、
>それが、小生にとっての角川版ガンダムの意味である。
この角川版ガンダムってどういう意味でしょう?
Zの小説はもともと講談社から出たものだし・・・。
スニーカー文庫にトミノブランドが立ち上がったことを
指すのでしょうか?
一体何人が1000狙ってるんだ?
そろそろだな。
君は!
1000!
senn
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。