SRCでマジにガンダムゲームを作るスレ 02.eve
という訳で、スレ2本めです。
詳細は>>2-
>>5辺り。
今のところ募集している職人さんは……
・eve
・アイコン
・データ調整
・画像
等です。
他にも『この仕事は無いのか』というのも気楽に聞いてください。
また、テストプレイヤーの方も募集しています。
オリジナルキャラクター一覧。
・クロード(主人公。ゲーム上は名前任意)
・フィーア(連邦から脱走。女性)
・ロッソ(主人公の上司。MS隊長)
・ルーガ(連邦のサラミス艦長)
だいたいこれぐらい。
能力値はノーマルパイロットに毛の生えた程度。
内容は、IFも含めて一年戦争オンリー。
多めに分岐作ります。
忘れてました…すいません。
6 :
素人:02/11/21 23:28 ID:???
新スレおめー。頑張って下さい
7 :
675:02/11/21 23:48 ID:???
記念カキコ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~゚●゚~ < シンスレ オメデトウゴザイマース
= ノ■ \_______
= ノ ヽ トテテテ...
乙〜
11 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/22 19:06 ID:NfLi/Eow
土日に期待
12 :
G-3:02/11/22 21:59 ID:dVF+kFHS
サイクロプスやらホワイトディンゴやらモーリン=キタムラ伍長は出てきそうですか?
13 :
G-3:02/11/22 22:02 ID:???
ニムバスあたりは扱いが(機体も)難しいでしょーけど。
>14
そういえば、アップローダは用意しないの?
マカーにできることってあるの?
>>15 良さげなのが見つからないので、用意できてません……
>>16 画像作成と、アイコン作成と、データ制作……ぐらいだと思います。
マックだと、SRCを起動できませんし……
前スレ読んだが本業忙しいなら
そちらを優先させた方が良いかと。
うん、ちゃんと作っているスレなんだ、逝き急がない方がいい。
>>17 そですか。
あんまり力になれそうにないですね。
21 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/23 20:09 ID:SshNoWK5
おいおい、下がってるぞ
22 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/24 03:55 ID:n+Za4VCk
なんか蒼色さん苦労してるなぁ・・・って感じのスレだな
23 :
素人:02/11/24 12:08 ID:???
ああ!蒼色さんが「修正しました」とおっしゃっていたのを見逃してました!今日やりますね。
蒼色さん苦労してるの?
ちなみに画像ってどんなのがいるんですか?
先ほど帰ってきました。
>>22 まぁ、それなりに好きでやっているのでw
>>24 今のところ、アイコンと、背景画像とかです。
26 :
素人:02/11/25 00:02 ID:???
C:\WINDOWS\デスクトップ\tesuto\tesuto\02.eve:1420行目
「女性1」というパイロットが定義されていません
1419: 死ぬのか……?
1420: Talk 女性1 x(主人公) y(主人公)
1421: !!……
1カ所〜。あと、ちょっとわからなかったのですが、ランバラル戦の敗北条件て何ですか?
「MS」という呼称が連邦側に知れたのはいつ頃なんでしょうか。ルウム戦の時は来てたのかな?
>>26 開戦前でも、スパイ活動等で一部の人間は知っていたと思う。
でも、一般に知れ渡ったのは南極条約調印以降じゃないかな。
そうすると現段階では
ジオンの巨人(サイクロプス)や一つ目とかの方がいいかもね
>呼称
う〜ん、確かに人型とか、そちらの方が良さそうですね……
変えておきますw
>ラル隊敗北条件
一応、ラル隊戦ではゲームオーバーにはなりません。
敵ユニットのうち、どれかが上一列のラインに到達した時、熟練度が低下するようになってます。
30 :
素人:02/11/25 21:09 ID:???
なるほど!ラル隊は突破されてたんですね。ラルに弾が全く当たらないので撃墜台詞が
確認できていないのですが大丈夫ですよね…
ラルで自爆してみた(´-`)
保護
きちんと募集すれば人は集まると思うけど
絵描きが「どんな絵が必要なの?」と聞いても
「背景とアイコンです」って答えられたら手伝い様が無いよ。
もっと具体的に640×480Jpegの背景、砂漠、密林が必要とか
アイコンなら16×16GifザクIザクIIグフの顔とか指定しないと。
正直、オリ以外のパイロット&ユニットって
既に開発パック等で出揃ってる感があるから、
34氏の言うイベント背景とかの方が重宝がられるんじゃなかろうか?
個人的には一話の毒ガスイベントをカットインで再現して欲しい気も。
>>34 忘れてました。すみません。
気を付けまS。
あと、今欲しい画像ですと……
・オリジナル系パイロットの画像
・
>>35氏の言っていたGGガスの画像。(背景扱いなので480×480)
・アイランド・イフィッシュを迎撃する連邦艦隊(上と同サイズ)
といった感じです。
画風とかも、そんなに突拍子もないモノでなければ全然構いませんw
アイコンで無ければ白黒とかでもOKです。
>>30 それはステージ進める時に確認しました。全部ムサイに乗せてあぼーんと〜
本家スパロボのモビルスーツの弱さにイライラしていたので
諸君たちの働きには期待しているぞ。
>>37 とりあえず……ビグ・ザムは本当に化け物的な強さになると思います。
一年戦争オンリーですからw
39 :
24:02/11/26 20:29 ID:???
アイコンなんて描いたことないけどやってみようかな・・・。
オリジナルパイロットの元絵とかはあるんですか?
41 :
24:02/11/26 21:16 ID:???
これを最終的に64×64の画像にすればいいわけですね?
絵の途中経過なんかはどうやって伝えればいいんだろう・・・。
アイコン化までは時間かかりそうですが、とりあえずちょっとやってみます。
43 :
24:02/11/26 21:35 ID:???
わかりました。
HPの方もみてみます。
44 :
素人:02/11/27 21:12 ID:???
ほ
45 :
通常の名無しさんの3倍:02/11/27 22:27 ID:oOq/742C
すまん
46 :
24:02/11/27 23:06 ID:???
>蒼色さん
>>40であげてくださったのは、どういった位置付けの人物でしょうか?
すでに設定などがあれば一応教えて下さい。
あと、最終的に画像はどこにどうすればいいんでしょうか?
主人公のクローディス=フェルディア伍長です。
画像うp場所は……私にメールで直接送ってもらってOKです。
こちらで自サーバに上げておきます。
48 :
24:02/11/28 01:18 ID:???
>>47 書き忘れてました。
お送りした各画像、右上の小さい画像は64×64にしてあります。
アイコン化する際の範囲の目安になれば、と。
50 :
24:02/11/28 17:40 ID:???
>>49 こっちの環境ではpngがうまく表示されないな・・・。
みなさん変なら変って言って下さいね。
ゲームを動かせないんで、雰囲気がよーわからん。
個人的に3番目のが好きだが主役顔ってなると少々微妙。
52 :
24:02/11/28 20:38 ID:???
3番目のは練習のつもりで描いたものでした。
主人公の画像はじっくり決めた方がよいと思います。
既にある画像とならべるとどうなんでしょうね?
浮いてたりしませんか?
すごいです。3番目のはロッソ向きかな?俺の中では。
もう少し感想を募ってみます…という事で上げ。
>>52 そんなに浮いていないとは思いますよ。
>3番
ロッソにしましょうか?w
55 :
24:02/11/28 22:01 ID:???
前スレが落ちたようですね。目を通すの忘れてた・・・。
>>53 ありがとうございます。
えーと、ロッソというのは隊長さんですか。
今出ている中では描いた時のイメージに一番近いですかね。
>蒼色さん
制作サイトの方にも掲示板を用意されてるようですが、
ここと使い分けるということはしていないんですか?
進度や更新の報告、制作者の募集、より広い意見を求める場合にはこちらを使い、
制作者間のやりとりには向こうを使うなどすると便利じゃないでしょうか。
あと、全体の作業を既に制作者がついて進行中のものと
制作者がおらず手付かずのものに分けて、その募集も含めて
明確にアナウンスしていった方が参加者も集めやすいと思いますよ。
>>55 向こうの掲示板は一応こちらに書き込めない長さのとか、そのぐらいで、余り分けてないです。
それに、製作者間のやりとりもこちらでやっていると、思いがけないアドバイスなどがもらえますしw
>明確なアナウンス
HPの方も分けたりして、もう少しはっきりさせておきます。
>>ロッソ
です。隊長の人。結構おきらくな奴です。
部下の心配してやったり、励ましてやったりもしてくれてますがw
57 :
24:02/11/28 22:43 ID:???
>>56 あー、そういう細かい設定もあるんですね。
確定してないものも多いとは思いますが、できれば情報は全出しでお願いしたいです。
シナリオも募集するならステージ構成なんかも問題になって来るでしょうし、
構想段階のものでもサイトに載せるなりこっちに書き込むなりして
どんどん提示してしまっていいんじゃないでしょうか?
ちなみに人物を描くにあたっては、
年齢や人種、性格、役職、経歴などの情報があるとやりやすいかもしれません。
もっとも、それらをちゃんと絵に反映できる保証はどこにもありませんが・・・(;´Д`)
58 :
24:02/11/29 22:39 ID:???
主人公以外の画像はまだいいんでしょうか?
59 :
24:02/11/30 11:12 ID:???
>蒼色さん
3番目の画像に試しに色を付けてそちらに送りました。
60 :
素人:02/11/30 11:53 ID:???
61 :
24:02/11/30 12:22 ID:???
一応、頑張っている人のスレもホ保守
ageなくても保守できる訳だが
>>63 いや、ネオ・ウッソの善人としてイメージ作戦をしませんとな。
最近、シナリオUPされないね
68 :
24:02/11/30 21:06 ID:???
>>67 見れない・・・。
他の人は見れてますか?
いや、見れてないっす
>24氏
此方も見れませんです。
なんか第三者としては
こういうやり取りは製作者サイドHPでやって欲しいと思います
71 :
24:02/11/30 21:43 ID:???
>>70 こちらもそう思っているのですが・・・
>蒼色さん
やはり向こうも使っていきませんか?
このスレでやっててもいいんじゃない?まあ、あんまり長くなるようだと考えなくちゃならんけどね
74 :
24:02/12/01 18:09 ID:???
>>73 ファイルのタイプを変えて送ってみました。確認お願いします。
制作者間だけで完結するやりとりを向こうに移動させるのはどうですか?
それ以外の方にも関係する、または知らせたい情報はこちらにってことで。
あまり突っ込んだやりとりをこちらでやると、ネタばれの問題も出るでしょうし。
こっちでやり取りが無くなると寂しいぞ。
ていうかさ、このスレまだ100もいってないんだし利用しようや
寂しいというかスレが落ちる
78 :
24:02/12/01 18:53 ID:???
そういうことなら現状維持でいいのかな・・・?
判断は蒼色さんにお任せします。
それじゃぁ、状況が変わってきたら、また考えます。
それまではこのままで。
シナリオができていく過程を見せるのも、
シナリオに興味をもってもらうのには有効なんだよね。
アサヤンみたいな感じで。
ただ、関係者以外には流れが全然つかめない、
関係者お断りみたいな雰囲気ができちゃうと逆効果なんだけども。
その辺難しいね。
関係者お断り>関係者以外お断り
の間違い。鬱だ
既にそんな雰囲気なわけだが・・・
そういうのって嫌われるぜ?
気をつけ名。
良スレでレスすんな
今どの程度進んでいるの〜?
85 :
24:02/12/02 18:47 ID:???
>>60の過去ログ読んでみました。
起動すらできない自分にはほとんどワケワカラーン。
>蒼色さん
ロッソは年齢を考えると、もっとオッサンな画像を用意した方がいいでしょうか?
あと、ここいらで進度報告された方がよろしいのでは?
今現在のところ、コロニー落下のシーンを作成しています。
画像使ったりもして、なるべく派手に行きますw
>675氏
前回作ってもらったEVEですが、今のでは使えないので(ロッソが艦長だったり)
良ければ作り直してもらえますか?
>ロッソ画像
う〜ん、あちらの画像が人気なら、あのままでもいいかと思います。
それと、送っていただいた画像、やはり見ることができませんでした……
87 :
24:02/12/02 23:58 ID:???
過去ログによると分岐をたくさん作るそうですが、
今現在シナリオの募集は行ってるんですか?
もう一度送ってみました。これでダメならちょっと困る・・・。
88 :
675:02/12/03 00:42 ID:???
>>86 了解です、修正点を示していただければそれにあわせます。
保護
端から見てて思うんだが
動くバージョンと製作中で動かないバージョンがある様だから
試しに落とそうと思ってもどれを落としていいか分からない。
出来れば定期的に動くバージョンを
「シナリオ○○まで動くバージョン」とか書いてリンクしてくれるとありがたい。
>>87 ありがとうございます。
届きました〜
>>88 えっと、とりあえずロッソの役柄です。
それ以外に攻撃側の連邦艦隊の司令をワッケイン辺りにお願いします。
それと、マ=クベさんにはこの先オデッサで結構出てきてもらえるので、マ=クベではなく、
デラーズ閣下にしてもらえますか?
>>90 対応しておきます。
92 :
24:02/12/04 00:41 ID:???
>蒼色さん
フィーア、ルーガ、エミリーを送りました。
とりあえず描いてみた、という段階なのでごちゃごちゃですが。
なんかHPの方、消えてるみたいだが…
94 :
24:02/12/04 21:34 ID:???
HP見れるようになりましたね。
しかしこうして見るとやばいな・・・。
アイコンの範囲だけ送ればよかった。
>蒼色さん
ところで髪の毛の長い人は誰ですか?
あぁ、報告に来る前に
>>24氏に先を越された!w
>ところで髪の毛の長い人は誰ですか?
あれはどうも間違いで入れてしまったようです。
削除しておきます。
使い方次第なんだろうけど、全員同じ方角向いてるのはやはり変。
せめてヒロイン格(?)のフィーアぐらいは主人公と向き合う風にしてもいいのでは…
あと、ルーガとエミリーはもっと引き構図のほうが。ロッソよりやや大きいぐらいが理想。
エミリーに関してはもっと可愛くお願いします。やっぱオペは戦場の花ですから(w
>>97 画像反転させて使えば良いんじゃないの?
それとも左右で別の表情を作るって事?
99 :
24:02/12/05 00:27 ID:???
主人公が見上げてるから見下ろす感じで描けばいいのかな?
左右については反転させることもできるから問題ないでしょう。
いまのところ表情パターンまで描ける自信はございません。
エミリーは年齢がわからなかったのもありますが自分でも怖ッと思いました。
全体的な顔のつくりなんかは3人ともこの方向性で進めていっていいでしょうか?
100げとずさー
保護
102 :
24:02/12/06 00:19 ID:???
>蒼色さん
エミリーを描き直して送りました。確認お願いします。
ユニットアイコン協力の申し出があったようですね。
連邦のマイナーな艦艇や専用機(色違い含む)のアイコンはまだ足りていない気がしますよ。
せっかくの申し出なのですし。
え〜、新たに募集したい役職があります。
今まで募集していたのに加え、音響係(?)を募集します。
内容は、既に作成されてるeveファイルにサウンドを追加するというものです。
>>102 ユニットのマイナーな艦艇まで、ほとんどそろえられてしまうのですよ……>きっち〜氏のアイコン
それと、専用機や色違い、部隊ナンバー入り等の改変は既に許可を頂いていて、
かな〜り統一できてしまいますw
>>96 キャラデザ渋くていいと思った。
女の人、眉毛太いのと目つきがキツいのが難点
≫かな〜り統一できてしまいますw
なんか他人の善意に対し、裏でこういう態度取っているのを見ると
正直協力する気を無くすね。
106 :
24:02/12/06 20:01 ID:???
オペレータは描き直しました。まゆげ太いのは変わってないかも。
>蒼色さん
そのサイトにも行ってみましたが、
・連邦の海上戦力(ヒマラヤ級など)
・連邦の潜水艦艇(ギレンでのM型U型潜水艦?)
・連邦の小説版の空母(トラファルガー級など)
あたりが無かったと思います。
それらもきっちー氏にお願いできるのであれば、絵柄も統一できますし問題もありませんが。
あとはアッグが無かったかな?
IFとしてギャン量産もやるのであればそのバリエーションもいるでしょう。
ここ以外での作業もある程度こちらにオープンにしてくれませんか?
今回の事なら、ユニットアイコンは別ルートで間に合いそうくらいのことは言っておいて欲しい。
何を手伝えばいいのか正直わかりにくいです・・・。
>ユニットアイコン
今のところはどれも全く出てこないんですよね……
・連邦の海上戦力
・連邦の潜水艦艇
あと、この二つは手に入るので、大丈夫です。
>手伝いが解り辛い
今日中にHPに手直しを加えたりして解りやすくしようかと思います。
最低限ある程度のリストぐらいは作成しておきます。
ザクは新たに書いてもらうとか・・
マウス壊れた……
キーボードは健在なのがせめてもの救いですが、マウスはもう駄目っぽいです。
一応ノート付属のマリモみたいなので操作できますが、非常〜に難しいです。
また遅れてしまうか……
110 :
24:02/12/07 01:38 ID:???
HPもそうですが、活動の様子をこちらにマメに報告するのも大事だと思いますよ。
とりあえず、現在進行中の作業とその担当者(このスレからの参加者だけでも)を
ここでリストアップしてみてはどうでしょう?
アッグもギャンのバリエーションも出ないんですか・・・。
トラファルガ級も含めて、これらを出したいという要請があった場合はどうなりますか?
シナリオも募集するならそういう可能性も出てくるかもしれません。
ギャンシリーズはおろかアッグも出ないとなると
義眼やアクトザク等のペズンMSも期待できそうに無いな。
こういった細かい部分で拘んない限り
『ジオ魂』の二番煎じという印象は否めんと思うよ
>>110 何も出さない訳じゃ無いですよ。
ただ、
>>107でも言いましたが、今の所は出てきません。
ペズン系はもっと後半ですし、ギャンも同じくです。
そういった正確な情報交換を円滑に行う意味でも
HPを有効利用しろと24氏は言ってるんだろ
ですから、今HPを改良してるんですよ。
増えた分を追々追加して作ったHPですから汚いですし。
115 :
675:02/12/07 22:33 ID:???
ここんとこ来てなかった…
とりあえず、来週の半ばまでに訂正しときます。
HPいくら改良したってここで説明しなきゃ意味無いだろ。
これじゃ
>>1が他の奴を参加させない様にしてるみたいなもんだ。
このスレでやらなければ何の為にスレ立てたのか・・・
ゲームには期待してるから頑張ってよ。
面白い物が出来ればそれでいいから。
117 :
24:02/12/08 08:57 ID:???
フィーアを描き直して送りました。確認お願いします。
制作サイトが>1に記載されていないのが残念ですね。
できれば進行状況はこちらにも書き込まれた方がよいと思います。
SRC
企画運営担うには、なんか雑なんだよな>1は
保護
相変わらず成長の無いね(w
こんな曖昧かつ漠然とした募集要項じゃ誰も参加しないって
前スレから言われ続けているだろうが!
とりあえず、配布用のページと開発用のページを分けてみたら?
開発用の方にはネタバレでもなんでも書きまくる、と。
保護
125 :
675:02/12/10 18:10 ID:???
登場キャラの名前とかは1氏専権事項なんだから
こちらがとやかく言う問題ではないと思われ
もう一回、やってみます。>HP
>>125 艦長って主人公の所属するムサイの艦長ですよね?
名前の方ですが特に決めていなかったので、そちらで決めて頂いてOKです。
今までは名無しのジオン艦長で通していましたから。
128 :
24:02/12/10 20:12 ID:???
機会を得て本編をプレイ。
感想としては台詞がやや多い気がしました。
()での心情描写は主人公だけでよいのではないでしょうか。
あとは毒ガスのジオン兵の脅しが直接的すぎると思いました。
ステージ2で妙なことがおこりました。
サラミスが1隻残った状態でマゼランをラルの自爆で撃破したのですが、
その後サラミスのマップ端到達で出現した味方増援が何もないところに攻撃してました。
129 :
24:02/12/10 20:12 ID:???
機会を得て本編をプレイ。
感想としては台詞がやや多い気がしました。
()での心情描写は主人公だけでよいのではないでしょうか。
あとは毒ガスのジオン兵の脅しが直接的すぎると思いました。
ステージ2で妙なことがおこりました。
サラミスが1隻残った状態でマゼランをラルの自爆で撃破したのですが、
その後サラミスのマップ端到達で出現した味方増援が何もないところに攻撃してました。
130 :
24:02/12/10 20:13 ID:???
あ、やってしまった。
すいません。
ステージ2でのラル隊による一連の戦闘って意味あるのでしょうか?
レベルが引き継がれる訳でもなく、これといって分岐に影響があるのでもない…
あるとすれば精精、若干の資金が増える程度…
せめて何らかのプラスになる要素を増やした方が良いような気がします。
>>24氏
感想有難う御座います。
ただ、( ) は、他の人物でも、やっぱり使っていきたいです。
脅し、バグに関しては修正しておきます。
>131
それぐらいですが、元々はステージが無く演出的にも寂しいという話だったので、作ったステージですが、
一応、勝利した場合には変数が設定されます。
後々のステージで何らかの影響が出るようにしておくつもりです。
あとは、変数が設定されている以外には、遊んばない場合ウルフ・ガーが出て来ない事ぐらいです。
133 :
24:02/12/11 00:02 ID:???
>121の募集を見てみましたが、やっぱり漠然としてる気がします。
前スレ見る限り、たくさんの分岐を作ることがコンセプトとしてあるんですよね。
どのように作っていくかという方針はあるんですか?
シナリオがあってはじめて必要なアイコンやデータが決まってくると思うので、
まずはこれの募集から始めてはいかがですか?
24氏も大変だね
135 :
24:02/12/11 21:36 ID:???
毒ガスイベントのやり取りを見て思ったんですが、
よくあるロウ・カオスのような属性を主人公に与えることはできますか?
できるのならこのようなイベントで変動するようにしてはどうでしょう。
対立軸は軍組織に対する態度(従属的⇔独立的)くらいが妥当でしょうか。
これによって決定される分岐や細かいイベントが存在する・・・。
無理なことを言っていたらすみません。聞き流しておいて下さい。
いま、もう一回直している途中ですが、結構時間掛かりますね。
やっぱりマウス使えない状態では…
>>135 一応、『アウトロー』という変数を設定してあります。
これを使って色々分岐を作れますw
137 :
24:02/12/11 22:32 ID:???
>>136 感じたことを思い出しながらなんですが、ギレンの演説がちょっと長く感じました。
短くしたり画像を何度か切り替えるなどしてもよいのではないでしょうか。
あとはヒロイン登場の戦闘は単機というのが少し寂しかったです。
導入部というのもあるのでしょうけれど、戦闘の時間の割り合いが少ないように感じます。
もう少しストーリーの展開を戦闘場面に盛り込んで欲しいところです。
ステージ開始→ストーリー展開(見るだけ)→戦闘(プレイ)→次ステージ
という流れも、少しテンポを悪く感じさせているかもしれません。
ストーリーと戦闘の順番は逆の方が個人的にはいいような気がします。
話の腰を折って悪いんだけど
面白いお勧めSRC教えて
とりあえず邪スパとのび太の逆襲はやったんだけど
もっと宣伝しる!
140 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/12 07:52 ID:Ev77XISr
なんかオリジナルMIDIがDLできんかった
保護
142 :
24:02/12/13 07:29 ID:???
>>136 色付きのアイコンおくりました。確認お願いします。
確かにもっと宣伝した方がいいと思います。
このスレにどの程度の関与を求めているのかにもよりますが。
sage
誰か上げろよ!
1がやる気無いから
146 :
675:02/12/13 20:17 ID:???
ネタが無い、他で作ってるシナリオのネタも無い・・・
147 :
通常の名無しさんの3倍:02/12/13 22:02 ID:MK7eU0Qq
ガンダレ!かなり期待しているから!!
もうこうなったらやたら大規模に
148 :
24:02/12/14 00:16 ID:???
蒼色さんリアクションないねー。
ステージ2はヒロインと戦わせるよりも、亡命してきたところを
追撃部隊から守るようにした方が面白いのではないでしょうか。
スマソ。
とりあえず、第1話、第2話はもう変えられません。
これ以上変えると、今までDLした方にも申し訳ないですから…。
次回以降のステージで対処していきたいと思います。
150 :
24:02/12/14 01:22 ID:???
>>149 えっ。そういうものなんですか?
それじゃ膨大な分岐なんてとても作れないんじゃあ。
これまでのシナリオに分岐つけるとまた最初からプレイしてもらうことになる。
まあまだ2話だからそれもいいかもしれないけど。
面倒でプレイをやめる人はでるかもね。
分岐を増やすなら3話以降でやるべきかと。
もう公式のシナリオリンクで公開しちゃってるしな。
内容変更がいかに困難である事は解るけど
このように寄せられる修正案を1氏が柔軟に捌けない以上、
今後こういう事態を避ける為にも先にシナリオの大筋を
ある程度まで協議すべきなのでは…
個人的に24氏の案に期待します
今回のは見せシナリオ、という話だったのでは…
154 :
ゲ(略 ◆b.ft.iktHc :02/12/14 22:25 ID:g8JQthC/
155 :
ゲ(略 ◆b.ft.iktHc :02/12/14 22:26 ID:g8JQthC/
sage忘れました…ごめんなさい。>>all
156 :
24:02/12/14 23:49 ID:???
>>153 今回は見せシナリオ・・・そうだったのか。
ではいろいろうるさく言ってすみませんでしたな・・・。
本格的に分岐込みのシナリオを作りはじめるなら、
152氏の言われるようにストーリーの流れを決めておくべきでしょうね。
できることなら分岐を含めた全ステージ構成くらいまで決めておくべきかも。
157 :
24:02/12/16 09:35 ID:???
こういうのやり出したらきりがないんだろうけど、
名無しのジオン兵アイコンなんかは需要あるのかな?
他にも>125の艦長とか・・・。
>>157 作れるなら作っておけば?
大筋と直接関係無い細かいところが作り込まれてると
設定とか世界観に説得力が出ると思う。
最近返信なども遅れてスミマセン。
成績不振者課題があるので、死にそです 〆(´∀`;
160 :
24:02/12/16 15:37 ID:???
>>159 名無しジオン兵とそれを改造した新兵(両方無彩色)ができました。
そちらに送ったのでとりあえず、確認だけでもお願いします。
>>1 リアルで忙しいのは理解出来るけど、
あまり音信普通だと妙な憶測呼ぶだけだから
スレなりBBSなりに一報打った方が良いよ
162 :
675:02/12/16 22:23 ID:???
163 :
24:02/12/17 00:42 ID:???
>>159 今度は名無しの艦長ができました。
なんだかどんどん違う方向へ行ってしまいます。
ところで、例えば自分などはちゃんとしたシナリオ(実際にSRCで動く状態の)を
作る環境も技術も無いのですが、そういう人がストーリー案だけ出すというのはありですか?
ストーリーと言っても1ステージ単位からより大きなものまであるでしょうけど。
あげ
大丈夫大丈夫
とりあえず、安全復帰w
今日はもう遅いですが、明日からは完全に大丈夫ですw
>ゲ(略さん
こちらこそお世話になってますw
コロニー画像、ありがたく頂きます!w
コロニー落しの画像は、とある方から頂いたので用意できました。
>675さん
有難う御座いますw
シナリオの中に組み込んでおきます。
>24さん
送っていただいた画像、大半が見る事ができませんでした。
学徒兵と艦長のみ見れました。
bmpで送らずとも、jpegで見れたので、多分それでいけると思います。
167 :
24:02/12/19 02:32 ID:???
またWindowsを触れる機会があり、「輝ける〜」をプレイしてみました。
演出、ゲーム性、お遊びがバランスよくまとまってて面白かったです。
あれを越えるのはかなり大変でしょうね。がんばって下さい。
>>166 とりあえず新しいのも一緒にして送り直しました。JPEGで。
うーん、このスレをどういうふうに制作に活かしたいのかなかなか見えてきませんね。
もしかすると他所で制作を進めていますか?
到着w
誤爆スマソ。。。
・ルウム戦役
普通にルウム戦役に参加。
敵の出現、撤退を繰り返す事で乱戦らしさを出す。
勝利条件 一定ターン数の経過
敗北条件 味方の全滅
一定の条件で、以下のどちらかを目撃できる事にする。
・黒い三連星VSレビル。
・シャアの五段飛び。
シャアの五段とびの場合、一時的にシャアを使用できる。
あとは、気が向けばルーガ(第一話のサラミス艦長)も出す。
・ルウム戦役(2)
ルウム戦役(2−1) ルウム戦役(2−2)
撤退する艦艇の追撃が任務。
・2−1の場合
撤退しているのは連邦の艦艇。
勝利条件 敵の撃破or拿捕
敗北条件 敵の離脱。味方の全滅。
敗北しても前者(敵を取り逃がす)の場合、クリアになる。
・2−2の場合
撤退しているのはジオンの艦艇。
ジオン将校は開戦初期のジオンのやり方に不満を持ち、脱走した奴。
なるべくこいつの理想主義者っぷりを出す。「こんなハズでは無かった!」と。
このステージを通る為の条件を厳しめにする。
連邦の女性パイロットを仲間にしているのは絶対条件。
勝利条件 敵の撃破
敗北条件 敵の離脱。味方の全滅。
このステージの場合、前者の敗北でも(敵を取り逃がす)クリアにならない。
・停戦交渉中に一度敵と遭遇戦
南極での停戦交渉期間中に敵サラミスと遭遇。艦長はルーガ(第一話のサラミス艦長)
勝利条件 ルーガの撃破、一定時間経過
敗北条件 味方の全滅
前者の方法(ルーガ撃破)で勝利した場合、このステージでルーガには死んでもらう。
後者の場合なら、星一号作戦時とか、また顔をだしてもらう。
結局、この戦いは連邦側から謝罪が表明される。(まだレビルは帰還しておらず、弱腰)
しかし、その後、レビルが連邦に帰還。戦争は継続される。
前スレから引っ張ってきました。
上のシナリオ終了後、地球効果作戦に合わせて4、3つに分岐させようかと思ってます。
今見ても問題点など、ありますが、とりあえず提示しておきます。
仕事の表のをHPにうpするのは、もう少しだけ時間を下さい。
それと、送っていただいたアイコンは、フィーアの画像が見る事ができませんでした。。。
ホットメール変えようかな……
>>167 いえ、他では作成を進行させてません。ここだけです。
174 :
素人:02/12/19 23:58 ID:???
>172
忙しいのはわかるので、休み中に一回まとめやってくださいね…
専用のアプロダが必要かも。そのうち調べてみます
休みに入る前には必ず上げます! >HP
176 :
24:02/12/20 19:10 ID:???
>>172 また送ってみました。
まずは第一・二・三次降下作戦と宇宙に居残りくらいで分岐させると言うことでしょうか。
今後はまたその先でそれぞれ分岐していくんでしょうか?それとも4本くらいのルートを固定ですか?
分岐の全体像は早めに決めておいた方がいいと思います。
HPの充実も大切だと思いますが、今後どのように作業を展開
また分業していくかを、ある程度示す必要があるんじゃないでしょうか。
他にも
>>123のような意見にはどう思われますか?
>>176 そうしたいと思っています。
その為にも、今のうちに募集要項を綺麗に纏めて人を集めないと人手が足りなくなるので……
それと、そこから4つに別れた後も、それぞれで細かい分岐などはあるようにします。
ただ、大筋としては4つです。
>分業体制
例えば、eveファイル作成は1ルートにつき一人、というぐらいの人数を集めたいと思っています。
それより少ないとどうしても速度が遅くなりますし。
他の詳しい点等も、同時にHPで解りやすく提示します。
>>123の意見は、既に取り入れるつもりでHPを作成しています。
それと、シナリオの流れに関しては作成に関係ない方の意見も広く取り入れていきたいと思いますし、
昨日私が提示した流れも完全な決定稿としてではなく、ある程度意見を出し合ってから決定するつもりです。
何か言い忘れがあればまた後ほど。。。
179 :
24:02/12/21 03:19 ID:???
>>177 なるほど。際限なく分岐させるよりはその方が作りやすいでしょうね。
原作モノルートへの分岐をそこかしこに仕込むのも一興ではないでしょうか。
ブルーとかディンゴとかこのスレのはじめの方でも要望が出てましたよね。
個人的にはMS戦記ネタがあったらうれしいんですが。
ええと、ストーリー展開への意見です。
「ルウム戦役(2)」案を見ると亡命ヒロインが仲間になっているようですね。
亡命者がいきなり部隊に配属されるというのはあるものなんでしょうか?
MS操縦訓練とあわせて、数話あけての配属の方が自然な気もします。
配属されたては戦闘機乗りやオペレーターをさせるのもいいかもしれませんね。
ちなみにトーマス・クルツは戦闘機乗りで一年戦争を契機に亡命、まず地球攻撃軍に配属されたようです。
これは、という意見にはレスを返した方が、その後も意見が期待できると思いますよ。
それではHPの完成を楽しみにしてます。
180 :
素人:02/12/21 12:46 ID:???
クルツなんかは犯罪者まがい部隊に入れられて最前線送りだったようですね。
クワトロみたいに軍籍偽造とか…
181 :
素人:02/12/21 16:47 ID:???
色々やってみましたが、私の和鳥ではアプロダ設置できないみたいです…。
蒼色さんのところもだめみたいですね。また今度できそうなとこを探してみます
いえ、別にフィーアにはいきなりMSに乗せるわけではありません。戦うわけでもないです。
あの案は、まだフィーアが仲間になる・ならないそれぞれの可能性があったのでああなているままです。
ですから、条件としては別のものを用意したいと思っています。
>フィーア配属
フィーアの本格的な戦闘参加は、南極条約以降にしたいと思っています。
それ以前にも突発的な参加はあってもいいとは思いますが。
なぞかといえば、訓練時間というのもありますが、ジオンは一週間戦争で決して小さくない損害を負っているはずなので、人員が欲しいはずです。
それも、フィーアのような連邦嫌いでジオンの理想に共感して志願している人間ならばプロパガンダにも使えますしw
>偽造軍籍
これも考えたのですが、偽造軍籍を使ってまで仲間にしようと、主人公や隊の人間がするかと言えばそうとは思えないですから。
>>179 MS戦記ネタも入れてみたいとは思いますが、入れてみる場所なんかは少し難しいかもしれませんね。
一番使いやすいのは木馬への攻撃時とかの時ですよねw
>>181 お手数をお掛けします…
184 :
24:02/12/21 18:38 ID:???
ん…?フレデリック・ブラウンは木馬攻撃に関わってましたっけ?
一週間戦争も終わっていますからオデッサ作戦が出し所かと思いましたが。
ヒロインはMS適正が非常に高いとかでキャラ立ちさせる手もあるかもしれませんね。
木馬攻撃は随分先の話ですw
開戦初期でブラウンが参戦しているとすれば、多分ユーラシア降下部隊か、ヨーロッパ補充降下部隊でしょうね…
>MS適正
そうですね。。。
反射神経が早いとか
フレデリック・ブラウンはルウムで三連星と同じエリアを担当してて、地上に降りたのはオデッサ直前じゃなかったっけ?
ザンジバルで三連星との会話があった気が・・・
…なんか大変だな。
作るのよりも対応の方が。
そういや過去にファミリーソフトスレで
テツ=ミウラが一週間戦争に従軍したとか記述があったな。
なんにも動き無いね。
なんか24氏の書き込みのみに反応して、
他の方の意見の時は全く静観してるみたい。
>>186 オデッサ直前に地球に降りなおしてたハズです。
実際、初期の地球降下作戦の部分もありますし。
>>190 そういわれても、昨日は一日パソ触ってません。
一日来れなかっただけでそう言われても困るんですけど……。
192 :
24:02/12/23 19:22 ID:???
>>189 な、懐かしい。堪能させていただきました。
>>191 MS戦記を発掘したので確認しました。フレデリック・ブラウンの戦歴は以下のようです。
一週間戦争→ルウム(艦砲被弾)→増援でオデッサ→ジャブロー降下→ゲルググで消息不明
オデッサ行きの(三連星と会った)ザンジバル内で「地球とはどんなところだろう?」と
考える場面があるので、それ以前に地球に行ったことはないはず。
初期の降下作戦らしき描写はありますが彼の部隊のものではないでしょう。
>191
昨日だけのことではないよ。名無しとかの意見でも、これはと思うものがあったら返信
していただきたい。質問にも時々答えてないぞ。
なんか24氏の方が面白いシナリオ作ってくれそうな予感。
濃いネタも熟知してるみたいだし、ゲームとしての提案も具体的。
シナリオ4分岐よりもロウ&カオスの方が話としては膨らみそうですしね。
196 :
素人:02/12/24 00:56 ID:???
>195
それはまた別の話として、24さんにやる気があるのなら大分岐として作っていただけばいいと思います。
とりあえずこの、「かまいたちの夜」なら推理編にあたるようなメインシナリオのストーリーを
進ませなければ…。それこそこのスレで話し合って決めてもいいんじゃないかと思います。
年表を追いつつ、時代考証も並行して。
ところで、分岐っていうのは基本設定だけ踏襲して全然違う方向に行ってしまっても
いいのでしょうか?例えば、二話の後はフィーアをブラスターマリみたいなのにしてしまうとか…
流石にそれは望んでないでしょ(w>ブラスターマリ
でも大分岐がどの程度なのか気になるよね。
TV本編を追うのかギレンの野望(もしくは小説版)の如くIF戦記に走るのか。
最終的に宇宙で戦うのか地上残留なのか。加えてどの地区で戦うのか。
OVAや他メディア作品の話を分岐に盛り込むのか。
この部分を早急に具体的かつ明確に方向性を定めないと、
分岐数提示しただけじゃ到底作れそうにないと思われ。
…そういった意味でも24さんのロウ&カオスは現実的なんだよな
198 :
24:02/12/24 10:17 ID:???
>>195 古いネタをごくごく一部知ってるだけですよ。
>189のスレでも知ってる作品は1つだけでしたしね。
>>196 >>197 自分に関する部分を除けば、もっともだと思います。
4大分岐はそれぞれで、史実を追体験するものをメインシナリオとするのはどうでしょうか。
それぞれのルートでさらに分岐させることで、IFやOVA、外伝要素も組み込めると思います。
ロウ・カオスの話はそういえば自分が最初に言い出したことでしたね。
それで分岐の性格付けをするというよりも、主人公の物事に対する態度決定に
プレーヤーが参加できる方がいいんじゃないかという考えで提案しました。
行って欲しくない方向に主人公が勝手に行っちゃうと萎えますから・・・。
もちろん分岐のネタや条件に用いない手はないでしょうね。
sage
とりあえず、あげ。
>>192 さっき引っ張り出してきて確認したらそのようでした。スミマセン。
>>194 気をつけてはいても、忘れてしまうのがあるのかと思います。
ですが、返答洩れがあった時、言ってもらえればちゃんと答えます。
何も答えないつもりなのではありませんし。
>>196
ブラスターマリはちょっと……w
基本的には
>>199氏の言っている所謂ジオフロの感覚で作っていきたいと思っています。
で、一つ思うところが有るのですが……
開戦初期、地球降下作戦が発動したらそれから先、9月までの間何故かストーリーが薄っぺらいような感があるんです。
もちろん、地球降下作戦に始まり、占領地の拡大による勢いの低下や、次世代MSの開発計画、執拗なゲリラ攻撃等色々あるハズなんです。
ですが、それらは年表などで語られることはあっても実際にゲームなどで再現される事が皆無だと思っています。
ジオフロしかり、ガンダム戦記しかり、ジオンの魂だってそうです。
地球降下作戦で、重要拠点を制圧したらいっきに連邦のMSが云々となってくる。
そんな簡単に済ましてしまうほど簡単では無かった筈です。
パナマ運河ではジオンの度重なる攻撃を受けて地獄の如く言われていましたし、アジアの密林ではゲリラの奇襲がしつこく続いて、アフリカ戦線では半乱戦状態がずっと続いていました。
しかし、です。だからといってこれだけで厚いストーリーを作るのはハッキリ言って無理です。
軍事的な面からは色々考えが浮かびますが、ドラマとしては弱いです。
必然的にオリジナルの設定なども多く組み込まなくては無理です。
で、それならいっそ自分ひとりで考えるよりも、色んな人の案を取り込んでいった方が面白いと思いまして。
何か文章が支離滅裂で申し訳ありません。
204 :
素人:02/12/24 16:17 ID:???
http://jstrauss.hp.infoseek.co.jp/ 新垢ー。アプロダできました。このスレ専用ということでよろしくお願いします。
今のところjpg,gif,pngだけですが、zipやtxtも上げられた方がいいですか?
それから最大100KBまででは少ないというようでしたらレスください。
>203
この板の一年戦争実況スレではかなり細かくやっていましたね。
9月まではネタが無く四苦八苦していたようです…。MS戦がないので仕方がないですが。
案としては大艦巨砲主義の集大成みたいな戦艦(水上)を出すとか、戦闘機のエースパイロット
との戦闘とか…。
それと、最終的な事は多少決めかねています。
自分の考えとしては分岐で、宇宙、アフリカ、北米、潜水艦隊の4つ程度に分けられるかとも考えています。
あと、OVAや、小説などもストーリーもできるだけ組み込んでいきたいです。
もうウルフガーなんかは出したりしてみましたけどねw
もう一つ、これは一人で決めずに皆さんに聞きたいのですが、プレイヤー部隊は、以下のどれが好みですか?
1、原作キャラと同じ部隊(フェンリルとかも含む)
2、オリジナル中心の部隊
3、主人公とフィーア以外蚊帳の外(要するに各部隊を転々と…)
と、これぐらい思いついてはいますが、ハッキリ言って自分には決めかねてます。
それなら、いっそ人気のあるシチュエーションでやっていきたいと思います。
>>204 本当に、有難う御座います。
自分はcgi苦手なのでそういうの全く出来ないものですから……
>9月までのネタ
例えば、そのエースの話なども良いと思いますし、それだけでなくても優秀な指揮官に率いられた精鋭部隊…とか、そういうのも考えています。
こういう小さものネタばかりでも何かもしれないので、もう一つ思いつきの案を…。
インド大陸に撤退して集結した連邦軍が指揮系統を整し、大きな反攻作戦を実行に移す。
とか、大きいネタでも良いと思うのですがどうでしょうか?
207 :
素人:02/12/24 16:51 ID:???
>206
そうですね、1次と3次の降下作戦から逃げた生き残りはそっちの方に行くでしょう。
その後もインドは出てこないので話に支障はないですし。大きいイベントを入れて
間を持たせた方がいいと思います。
保護
209 :
24:02/12/25 10:33 ID:???
>>203 ジオニックフロントっぽくやるということは、
「これまでの作品で描かれていない部分を、史実に沿う形で」
描いて行くことと理解してよいですか?
9月までの間は無理して描く必要はないんじゃないでしょうか。
ルートによっては降下作戦後は9月まで完全スルーもありかと・・・。
敵にMSがないことで単調になりがちかもしれませんが、
年表を見ると「〜作戦」とかいろいろありますよね。
戦闘を派手に演出できなくても、この期間にのちの分岐条件を
仕込んでおくことで意味を持たせることはできるんじゃないでしょうか?
>>205のプレイヤー部隊案2で行けば部隊内の構図を表現するチャンスでもあります。
210 :
素人:02/12/25 21:52 ID:???
ほ
いや、やはり9月までの期間も無視しないで入れたいです。
実際色々あるわけですから。
まぁ、MSは確かにいませんが、ガンタンクの先行試作型とか、ザニーとか出してみてもいいかとも思っています。
たしかに外伝的にやっていきますがだからといってIF的な面も完全に排除しないで、残していきたいと思いますので。
それと、今日授業中にノートに書いたものをあげておきます。
213 :
24:02/12/25 22:30 ID:???
>>211 描くに足るものはそうして行けばいいでしょうね。
>>206で言われているような、何もないから付け足すと
いうのは慎重を期さないといけないような気がします。
考証なんかの労力が設定としてあるものと比べ大きくなるでしょうから。
IFはどこまで考えてるんでしょう。
ガルマなんかが生き残ったり、アムロとジーン以前のMS戦もありですか?
あと
>>205の分岐にオデッサがないのが気になります。
潜水艦ルートは北米からの流れに組み込んでよいのでは?
>>211 一応、
>>205の分岐はオデッサ敗退後。ジャブロー戦か、それ以降あたりを意識してました。
IFですが、アムロVSジーン以前のMS戦程度はOKだと思います。
さっき少し言ってみたガンタンク戦など。
ただ、ガルマ生存など、そこまで大きくなってくると少し考え物ですね。
難しい問題ですし、本来自分が決定しなければいけないのでしょうが、もう少し他の方の意見を聞いてみたいです。
IFは何処までOKか、という事に関してです。
215 :
素人:02/12/25 23:51 ID:???
ガルマ生存で良いシナリオを思いついた方がいれば、それはそれでいいと思います。
この場合元のシナリオに戻ってこられないと思いますが、ちゃんと完結させることさえできれば…。
「アウトロー」か選択肢で分岐させることになりますよね。選択肢の場合はメインシナリオ
に食い込むことになりますけど。
だんだんクソゲー化してる気がする。
24の意見をもう少し聞いた方がいい。
史実でアムロ対ジーンが初のMS同士の戦いになってるはずなのに
ガンタンクとはいえそれ以前にMS戦があるのはどうかね?
IFとはいえあまり原作を崩す事はしない方がいいと思うが。
オリジンではもう
>>216の設定は無視されてます。
禿同。なんかこのままだと、
1氏の極度のオナニー戦記見せつけられそうで嫌だ(w
>>217 オリジンですか
( ´,_ゝ`)プッ
ADVANCED大戦略みたいなのはどうよ
なんかシナリオ話だけ盛んに議論されてるみたいだけど
最終的にもの言うのはゲームとしての面白さじゃね?
現段階ではお世辞にも面白いとは思わんね。つーかツマラン。むしろ糞
age
つーかあれだな、こうやって公表して作るのは、色々めんどいな。
ここでスレ立ててる以上、多少の事も覚悟の上だろ。
それが嫌ならひっそり独りで作ればいい訳で
あと、たった今思いついた変数なのですが、「IF」というのはどうでしょう?
これが高ければ高いほどIF的な要素が増える、というのに使えるかと。
>>215 言うなれば、今頃からの変数が影響してもおかしくないかもしれませんね。
全く予想も付かない変数もありかな、と。
>>216 IFとは言いますが、結局は大多数の人間が賛同できるほどの内容で無ければいけないので、
提案として出たIFも反論が多ければまず通しません。
ですから自分としてはIFに対してどの程度が許容範囲か聞いておきたいわけでして。
もちろん色々な意見があると思うので、単純に面白いと思った意見には賛同も表明していただければ幸いです。
>>221 単純に面白くないだけというより、できれば理由を教えてもらえないでしょうか?
改良するにしても問題点が解らなければどうしようもないので。
>>223-224 面倒ですが、それを補える程の意見が聞けますし、後は自分の努力次第というかw
>>221 どうせ現段階じゃ何言っても
「序盤はイベント重視の展開で行きます」と一蹴されるのがオチ(w
227 :
24:02/12/26 15:38 ID:???
各メインシナリオで史実に忠実なルートが用意されてさえいれば、
それぞれで派生する他のルートにはいろいろあっていいと思いますが・・・。
それはもうIFから何から。
>>225 分岐するシナリオの場合配付はどうなるんですか?
分岐の形にもよると思いますが、あまりポコポコ分岐させてると
順次配付する場合、後半で制作・配付がおっつかなくなりかねないですよね。
それと今コズンのアイコン描いてみてるんですが、
できたら
>>204で用意して下さってるところにあげればいいんでしょうか?
24氏のコズン是非見たい!(´∀`
ついでに彩色済みのオリキャラもうpキボン。
1氏対応があまりにも激遅なので
229 :
24:02/12/26 19:25 ID:???
2つほどあげてみました。
コズンはもう少しお待ちを。
>素人さん
アプロダありがとうございます。
これで蒼色さんの負担もへらせますね。
>>227 後半は……ある程度まとまってから一気にアップというのはどうでしょう? >>ALL
アイコンはそこに上げてもらって良いかと思います。
素人さん、これからも使わさせて頂きますね。
>>228 スミマセン。
一応チェックもしておくので、今日中には上げられると思います。
232 :
24:02/12/27 01:28 ID:???
色はまだですがコズンもあげておきました
Å Å
( ・Υ・) < ちょとやってみたよ。まだなんとも言えないけどがんがって
/ つ つ オリジナルMIDIってのDLできなかったんだけど…いらないの?
>24氏
拝見しました。全体的に丁寧な作業で良い感じですね。
絵柄もクセがないですし、ちょっとファンになりそうです(´∀`
ただ、ルーガの瞳が光って怖いのと、フィーアの連邦メットの形状が若干違う気が。
普通に24氏のアイコン見て声出してスゲェスゲェ言っちゃいました
プレイヤーがシナリオ内のアイコン、MIDI,サウンド、インクルード、画像等を2次配布、又は、3次配布するこを禁じます。
誤字ハケーン
脱字じゃないの?
>オリジナルMIDI
スミマセン、直したはずだったのですが……
もう一回修正しておきます。
>脱字・誤字
もう一回直して気まつ。。。
スレッド落しに落されそうなのであげ
240 :
24:02/12/27 17:39 ID:???
>>239 感謝。
こういう進行のスレにはつらい状況ですね。
正直、スレ乱立しててビビッタ。
>>239さんありがとう!
242 :
素人:02/12/27 21:48 ID:???
アイコンかっこいいですね〜。これからもアプロダ使ってください。
それから、蒼色さんのページからでは直接リンクで飛べないようです。リンクを
トップページにしておいてください。
243 :
24:02/12/28 04:05 ID:???
大丈夫とは思いますが念のため。
アイコンへのご感想ありがとうございました。
>>234 メット、どの辺りが変でしたかね?
自分でも違和感あるんですが、手を付け出したらキリがなさそうなので。
他の方が気になった部分がわかればそこを重点的にやりたいです。
で、アコースですが。
相棒のコズンが64×64なんですけど、アコースもこのサイズありますか?
今作成中のブリティッシュ関連のシナリオですが、
この前のワイアット艦隊での戦闘と同程度の戦闘を、これから先数回に渡る攻撃全てで再現するとやはり間延びすると思いますか?
自分的にはそうなると思って、ナレーションや、ちょっとしたセリフなどで済ませようかとも思っていますが……
以降の攻撃も作るべきだという意見が多ければそうしたいと思います。
>>242 了解しました。
今日中に修正しておきます。
>243
申し訳ないです。探してはみたのですが見つかりませんでした。
クランプは見つけたので許可申請を出すつもりです。
一応、保守
246 :
24:02/12/29 02:23 ID:???
コズンの色付きをあげてみました。
ちょっと印象がかわったかも。
アコースも描いてみようと思いますが次は年明けになりそうです。
あげ
248 :
素人:02/12/30 22:05 ID:???
コズンキタ━━ ! とてもオムルに後ろから撃たれて死ぬヘタレとは思えないw
age
250 :
234:02/12/31 16:29 ID:???
>24氏
連邦メットはこちらの勘違いだったようです。お騒がせしました。
コズン=グラハムを拝見しましたが、若干引いた印象を受けるので
他のアイコンとの整合性とって、ある程度寄せた方がいいかもしれません。
絵そのものに関しては、言うほど濃い印象は受けませんでしたし
なにより巧みなデッサンで他の皆様同様、ただただ舌巻くだけです(´∀`
この調子でアコース製作頑張ってください。
それはそうと募集要項にあるシャア中尉って、やっぱ角なしのアレなんだろうか…
正直、開発パックで十分代用できる気がするな。実際、オフィシャル設定じゃないんだし。
オタクは細かい部分ばかり一向に気にして先に進めないの法則
252 :
234:03/01/01 00:59 ID:???
あーそうかよ。もう来ねーよ
どうもです。まだ起きてたりします。
あけましておめでと〜
>>250 一応、その角無し版です。
無ければ、角有り版等で代用するつもりですが…。
>>251 じゃあ細かいとこ気にせずに良いの作って見れ。
それと、今日中にシナリオは更新せずともアイコンなど素材は多少入れ替えてうpしておきます!w
明けましておめでとうございます
見てるだけですが
今年もがんがってください
ガンガレ
やはり年末年始は忙しいか?あげ。
でも、そろそろ最新話リリースせにゃキツいかもしれんね。
スレ落ちも速いし…ほんとはスレ住人達がシナリオ議論で
持たせれれば良いんだろうけど、それもないしね。
てゆうかモチベを奮い立たせるほどの魅力が感じられないんだよなぁ…
シナリオ的にも作者にも。ジオ魂とは大違いだ
更新宣言して既に二日経ったわけだが…
>>257 とりあえず、正直申し訳ないです。
私の努力不足です……。
>>258 ……したはず、ですけど。
されてませんか?
今確認してきました。
完全に手違いです……あ〜いい加減駄目かも……
今度こそ、絶対に、大丈夫です。
これで駄目なら本当に回線切って首吊るしかないです……
吊ってくれても構わんが。
なんかもう
24氏のアイコンだけが楽しみになってきたな。このスレ
とりあえず、更新速度上げる為に第三話は二つに分割します。
犬の散歩だけ行って来たらあげますので……。
このスレより犬の方を大事にしてやってください。マジで。
所詮、趣味なんだから
現実生活に支障を来たすほど、このスレにのめり込む必要もないかと。
途中で退場しても誰も咎めないだろうし。いや、むしろ良く健闘した方だと思うよ。
あとは実力ある有志達に任せて
>>1よ、ゆっくり休め
いや、一応実生活にまでそこまで支障はきたしてないですし。
散歩はどうせ毎日行ってますんで。
というより、退場しろと?
3話感想
・戦闘バランスは話の前後を考慮すればまずまず。ただ半ばイベント戦闘的な展開にしてはMAPが広く感じる。
・デラーズ艦隊の出現ポイントがワッケイン艦と隣接しすぎ。もっと距離があってしかるべき。
・ジオン艦長が名無しのわりに喋り過ぎでキャラ立ち気味。
固有名称与えるのが最良だが、序盤でオリキャラをどかどか登場させるのもどうか
・MSとの差別化を意識してるんだろうが、艦船系の射程がいくらなんでも長過ぎ。
メガ粒子砲=9はもはや基地外の域。下げ希望。
・最後のキリングとティアンムの一連のやりとりは、3話で最も盛り上がるべき箇所なのに
テキストだけだと緊迫した状況が伝わってこない。てゆうか何しているのか理解し難いのが本音。
イベント画像を調達しない限り、MAP上で再現した方がはるかに無難。
・BGMも『戦いへの恐怖』を多用しすぎ。いいかげん飽きた。
開発パックの別版権モノでも使えるのがあればどんどん使用した方が。
あと、オリMIDIの対応はけじめを付けて欲しい。鳴らせないMIDIほど無意味なものはない。
…てゆうか設置不具合による遅延というより、もっと別な理由がありそう。
例えば無許可申請のMIDI使用しているとか…(w
うんこ
>>268 >オリMIDI
とりあえず、昨日新しいのあげてました。
さっき確認した所、やっぱりDLできないんですが……ハッキリ言って理由が解りません。
1から作って、DL場所をもうひとつ作ってみます。
>戦闘シーン
改良しようかと思いますが、
>戦闘バランス
やはり艦艇の射程は長すぎるでしょうか?
艦艇は支援に徹するというジオン式の使い方をすれば随分強くなるようにはしてあります。
実際はもっと装甲も高くする気だったんですが、流石に倒せなくなるので…。
ただ、後半にリックドム、ゲルググ等が登場すると、
その『移動力』+『射程距離』で艦艇の射程もショボイランクになります。
自分の中ではこれくらいのバランス、と考えてました。
1、格闘
2、バルカン、一部の格闘
3、マシンガン、バズーカ、ミサイル等標準的な実弾兵器
4、ゴック等のメガ粒子砲、ジャイアントバズ
5、大型ミサイル、マゼラトップ砲、ビームライフル
6、支援系キャノン砲
7、ガンタンク、長距離ビームライフル
8、ザメル、艦艇の実弾兵器
9、艦艇のメガ粒子砲、ビグザムの大型メガ砲
10、アプサラス
ご意見求ム。
もう一回。
>戦闘シーン
MAPの作り変えとデラーズの出現場所切り替えで対応しておきます。
>BGM
>飽きた
別のMIDIに切り替えておきますw
>最後のシーン
画像が手に入ればまた別ですが、MAP等を使ったのを作っておきます。
第一話の途中、ルーガが主人公になんか喋ってくるんですけどあれってルーガとロッソ間違えてるんじゃ・・
274 :
675:03/01/05 18:02 ID:???
>>268 ども、3話の戦闘パートを作った者です。感想ありがとうございます。
>デラーズ艦隊
これは完全に私のミスですね、増援の出現位置とワッケインの位置を混同した節があります、
移動力とのバランスの兼ね合いとかいろいろありますが、一番の原因は練りこみ不足です、すみません。
>ジオン艦長
これも単純にネームドが少ないと物語が書けない私の能力不足が招いた結果ですね、
一人か二人のネームドと敵の行動等を通して戦闘を作るべきなのでしょうが、
私にはなかなか、なら書くなと言われると弱いのですが…
>マップ
すみません、自作シナリオの奴流用しました(死
とにかく、何処が悪いか指摘してくださりありがとうございます。
SRCとかで感想をもらえる機会、特に何処が悪いかを指摘していただける
感想は少ないので励みになります、ありがとうございました。
275 :
24:03/01/06 00:14 ID:???
>>250 大きな画像を描いてから切り抜き&解像度変更してますので、ある程度融通はききます。
まとまった数が揃ってからバランスをとろうと思いますがどうでしょう。
Windows環境を手に入れたので、これからはテスターの真似事くらいはできるかな?
で、3話も早速やってみました。
いくつか誤字など気になった部分がありました。
バランスなんかはよくわからないのですが、自分でやれることが少なく感じました。
ユニットをどう動かしたところで、運良く回避が出ないとどうしようもない印象でした。
このステージはこんなものなんでしょうか?それともプレーヤーがヘタレ過ぎたんでしょうか…。
あと、ロッソの口調に違和感がありました。
1、2話と比べてどうも…単に好みの問題なのかも知れませんが。
がんがれ
なんか、ここ忍耐強い人多いな。
何となく応援したくなった、ガンガレ。
278 :
素人:03/01/06 19:27 ID:???
遅ればせながら、プレイしました。
確かに、やれることが少ないかもしれません。ロッソとムサイは下手に動くとボコボコにやられますので、
デラーズ閣下が来るまで逃げ回りです。閣下好きの私には嬉しいかぎりですが…。
もうちょっと話を長くするか、短くするかしたら良いと思います。
長くするのならもう少し味方も敵もユニットを増やして、短くするなら最初と最後の会話シーン
をすっきりさせるとかで。
あとどうでもいいですが、グワジン級の名前は…
初めらへんは乗り換えコマンドなしのほうがよくない?
主人公簡単に旧→Fにできるし・・。
280 :
24:03/01/07 00:38 ID:???
アコースってこんなかんじ?というのをあげておきました。
白黒ですが。
昔の安彦タッチぽくって凄いですね。
ただ、前のコズンにしても「無精ひげ」が抜けてて
劇中より少々若くみえるので加えてみてはどうでしょう?
282 :
山崎渉:03/01/07 02:58 ID:???
(^^)
>675氏
第三話の戦闘パートの部分の修正、お願いできますか?
自分はテキスト会話のシーン等を修正しているので。
>>279 それもそうかもしれませんね……。
少し遅い気もしますが、第1話の部分から修正しておきます。
284 :
24:03/01/08 00:03 ID:???
>>281 設定画を拾ってきて見ながら描いてますので…。
アコース色付け&ヒゲ追加
コズンヒゲ追加
してあげてみましたがどうでしょう。
>>24 激しく(・∀・)イイ!!
影入れもいたって自然ですし
此方からはもう何も申す事はないです。お疲れ様でした!
…24氏の奮闘に報いるべく、シナリオの方ももっと頑張って欲しいものです。
そういや「24」氏。
「前スレの」とかって入れた方がいいかも(w
あるいは新スレ立っても
何がなんでも24取るとか。
いや、このスレの24氏なんよ
>>287 あら、失敬。
脊髄反射で参照見てるから、あれ?と思っちゃって。
あぐぇ
290 :
酔狂先生 ◆hFeKpLZJUk :03/01/08 21:11 ID:zr1crfNz
____ ∫
iii iii iii ∬ 今日からシャア専用板は酔狂先生のものだ。
ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ この俺様を神と呼び恐れ、崇めよ。
_と~,,, 酔~,,ノ_. ∀ この板の愚民どもよ・・・・
.ミ,,,/~), | ┷┳━ そしてこれからは酔狂専用板に
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|. ┃ 改名する。さらに、貴様ら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻ 愚民どもが1回書き込みをするごとに
300円を書き込み税として徴収する。
わかったかゴルァ!!!!!!!!
うえ〜っ、はっはっはっ!!!!
sage
292 :
24:03/01/09 01:11 ID:???
もとはと言えば>16が最初でしたな。次スレか・・・。
24とる自信もないからこれからは二四にでもしようかな。
ロッソ、かなり前から放置してますが多少老けさせてもよろしいでしょうか。
32歳と言えば、ドズル閣下とラル大尉の間ですよね?
試しに控えめに実行したものをあげてみました。
色をつければもう少し年齢を表現できると思うのですが…。
ご意見等、いただけるとありがたいです。
294 :
24:03/01/09 22:28 ID:???
>>293 これはうれしい。
ヘルメットで遊んでいいですか?と聞こうと思っていたところでしたので。
そのサイト、参考にさせていただきます。
>>296 レスする暇あったらUP板へのリンクなんとかしろ
リンク修正しました。
それと、MIDIのDL直してみましたが、DLできるでしょうか?
でけるよ
>>299 報告ありがとう御座います。
こっちのでできるかどうかを確認しても多少不安で…
専用うpろだとのリンクは相変わらず不通みたいね
>>303 いや、そっちにリンクしたハズなんですけど……あれ?
もう一回見てきます。
多分、フレームの辺りで間違ったんだと思います……
まぁ
ガンガレ
306 :
24:03/01/11 23:27 ID:???
危ないかな?
朝までにはロッソあげてみます。
上げた方がいいな。こりゃ。
308 :
24:03/01/12 03:32 ID:???
ロッソの表情、ヘルメット改造&色付けあげました。
>>308 真夜中にお疲れさまです。
次回更新時に一緒にあっぷしますw
ところで、675さん、戦闘パートの修正終わっているでしょうか?
こっちは終わっているので、戦闘パートも終わっていれば明日明後日辺りにはうpできるのですが…
310 :
675:03/01/13 11:41 ID:???
>>309 あんま進んでないです(汗
ちょっと別口で作ってるシナリオがありまして・・・
とりあえず、今日中に終わらせます。
311 :
675:
所で、特定ユニットの撃破が勝利条件のシナリオで敵を全滅させた場合、
ボーナスとしてアイテムが手に入るというのはありでしょうか?
例えば、三話で敵を全滅させると射撃強化レベル2を付加するアイテムが手に入るといったふうに。
戦闘パートを敵の全滅可能に修正してみていて思ったのですが、どうでしょうか?