モビルスーツΖガンダムはバルキリーよりカッコイイ 3
1 :
うしろゆびさされても:
全MSで最高のカッコよさだよな。
3 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:18
正直、Ζから入ってほしくない。
正直、マクロス7から入ってほしくない。
6 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:30
Ζよりはνのほうがカッコイイだろ
νはパトレイバーだからダメ
Ζは無駄が多いのが残念だ
フライングアーマーをギャプランみたいにシールド代わりにするとか
地上ではリフターユニットのように翼を展開して空を滑空するとかやって欲しかった
↑WR形態は長距離フェリー時に使うってことで…
マクロスはガンダムの後発だけあってメカはよくできていたが
さらに後発のΖの出来が悪いとはどういうことだ?
パトレイバー>>>>>トランスフォーマー
11 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:35
Ζの演出が駄目って意見が多いみたいだけどさ
どの辺が駄目で、どうすれば良かったの?バルキリーの演出のどこが良かったの?
12 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:38
>>9 君の言ってる事自体が無駄に聞こえるのは俺だけか??
てゆうか、バルキリーがカコイイ!という感性が理解できないのだが・・・
14 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:41
15 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:41
>>11 リアルクサヲタ的にマクロスみたいな
歌が無いとダメなんだって(プ
16 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:42
バルキリ−単体を(特にバトロイド)を見た場合、そうカッコイイとは思わないが
その可変機構、運用形態等を総合して見た場合、かなりカッコイイ。
17 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:44
Ζの可変機構、運用形態て正直恥ずかしい
18 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:46
別に恥ずかしくは無い、大気圏外からの強襲に特化されたMS。
悲劇なのは主人公機として万能を求められ、そう演出された事。
19 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:47
このスレでカコイイと言われているΖは
アニメオリジナル? HG? MG? PG? それ以外?
21 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:48
Mk-II+フライングアーマーの方が大気圏外からの強襲としてはカコイイ
22 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:51
>>19 俺は近藤版と変形できるかが疑問だが藤田リファインが好きだな。
Ζはビームの撃ち合いばかりやってるイメージが…
エルガイムもそんな感じだったな
24 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 22:53
>>9 PSゲーム ZガンダムのOPムービーでZがフライングアーマーの主翼を開いて
AMBACとして使っていたyo
俺はとりあえずそれで納得することにしますた。
25 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 23:10
>>23 エルガイムは結構、小技が多いぞ。
シールドのスパイク?で首飛ばしたり腕のガードで顔面潰したり。
26 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 23:17
富野にやる気が無かったから
27 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/25 23:22
>>11 駄目な点 :動きがカッコ悪いこと
どうすれば:動かせないならもっと時間をかけて変形して、毎回使いまわし。
>>29 すまん、ちょっとあわてていた
かといってMSにミサイル乱舞をやらせてもイカンし
どうすればよかったのだろう?
どうしようもない
>>30 ファーストみたいに格闘!
相手の懐に入ってビームサーベルできりつけるとか。
そもそもZはトミノが総監督やらなかったんだよね。(確か・・・)
総監督やってりゃもっと演出がよかったはず。
∀みたいに…。
Zはかっこいいんだけど、演出がいまいち。
∀を最初に見た時はぶっとんだ。しかし、演出であそこまで化けたと漏れは思う。
33 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/26 04:47
Zのデザインはガキ向けのオモチャ
バルキリーはトムキャットをあそこまで
無茶苦茶にしたという点でエライ
そういう意味ではカタナを無茶苦茶にした
モスピーダもエライが
34 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/26 05:35
35 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/26 05:36
なんでシャア板でZのほうがカコイイという話してんの?
逆だろ
36 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/26 05:44
>>34 いや、32は正論だって。
俺も、∀が好きなわけでは無いが演出でカッコイイと思ったし。
というか、Wとか、Xとか見た後だと演出の違いで、面白さに大幅に差が出るのが良くわかる。糞だろ?この二作品
別に?
>>33 モスピーダのバイクってKATANA(GSX-1100S)だったの?
なんか形が全然違うような気がします。
メガゾーン23のKATANA(GSX-650)と混同してないでしょうか?
>>33 究極超人あ〜るの轟天号のほうがもっとすごい変形するぞ(w
銀河帝国分裂戦争から戦い抜いた中型砲艦も監察軍にブービートラップを仕掛けられ地球に落とされた
南アタリア島をぶっ飛ばし、地下にめり込んだ。
しかし、地球でくすぶっているような戦艦じゃあない。
原住民の手で修復・改良・量産され命令次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大なゼントラーディを粉砕する、俺達、戦艦野郎M(マクロス)チーム!
俺は、マクロス13。出典 VFX2。
凶悪な主砲の連射と広域ジャミングの達人。
俺のような最凶戦艦でなければ百戦錬磨の新マクロス級の新造戦艦は務まらん。
俺はマクロス7。出典 マクロス7。
自慢の艦長に、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、歌う熱血馬鹿から熱核反応兵器まで、何でもそろえてみせるぜ。
よおお待ちどう。俺様こそマクロスキャノン。出典 マクロス2。
ヤラレ役としての腕は天下一品!
黒歴史?秒殺?だから何。
マクロス 出典 超時空要塞マクロス
SF史上稀に見る欠陥宇宙船だ。戦艦でもブン殴ってみせらぁ。
でもフォールドだけはかんべんな。
俺達は、ゼントランがうようよいる広大な銀河にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、戦艦野郎 Mチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
やべぇ・・・重複立てるとこだったよ
そんな事よりマクロス板立ててくれ
>>43 懐アニ板でもそう伸びてないし、隔離されるほどやんちゃでないし、
1stファンとかぶってるし(w
板立てるほどでもないんじゃない?
バルキリーのパイロットはマニュピレータで
卵をつぶさずつかむ訓練をするらしい。
バルキリーのパイロットはフォッカーのクローン
のもとで、訓練をするらしい。
まあΖは宇宙に戻った後はフライングアーマーを背負ってる必要はないわけだから
宇宙用の別のオプションパックを装備してもいいのではないだろうか
空力を無視した馬鹿でかいビームキャノンやブースタを装備して
マッチョなMA形態に変形すればカコイイのではないだろうか
そうすればプラモデルを発売する際にも新規金型代は最小限ですんだのではないだろうか
其の点においてマクロスのプラモデルは非常に優れている
とはいえ昔マクロスのプラモデルを発売したメーカーはつぶれているのはどういう訳か
>>44 でも、この板に「こんなブリタイは嫌だ」ってスレ立てたら住人が発狂するだろ?
>>44 でも、この板に「こんな柿崎は嫌だ」ってスレ立てたら住人が発狂するだろ?
>>47 マクロスのプラモデルって縮尺めちゃくちゃじゃなかったっけ?
あのへんが、マニアの気持ちがわかってなかったんだよな〜
52 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:17
νたんの方がかっこいい
53 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:24
ν>mk2>RX-78>F91>∀>ZZ>Z>Ez8>V2
54 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:29
>>47 こんなところで某研究者氏発見!
早く「ガンダムのMS・メカ全般の考証」にもどってきて
みんなを導いてくだされ!(人違いだったらスマソ…)
>>54 いま流行中ですので、猊下降臨ではありませぬ。お気をつけを。
猊下〜、かむばぁぁぁぁっく!!
56 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:34
ところでさ、バルキリーが宇宙でヒコーキ型に変形する意味って何?
Zではスラスターのベクトルをそろえるってゆう嘘を一応用意してるけど
>>51 ん?マクロスは基本的に1/72・1/100で統一されていたが…
同一スケールで集めるとイマイ・アリイが混じるのは困ったが。
滅茶苦茶なのはZのほうだろ。
58 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:43
>>55 了解!人違い大変失礼しました!
>>56 Zの変型は本来は大気圏突入のため。
バルキリーの変型は大気圏中では飛行のため、
宇宙においては想像だけど正面の面積を小さくして
着弾の可能性を最小限にする効果が期待できる。
ゼータの悪かったところ
当時Mk-IIが複数出てくる冒頭に感動したのに
その後、ワンオフのMSばかりなのが悲しかった。
>>45-46 それはジルバを踊りますか(w
>>48-49 なるほど、ここシャア板みたいなネタ板は欲しい
#その前に、発狂するか試してみたい(w
60 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:46
飛行機型に変形というかあくまでもメインは飛行機型だろ
61 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:48
62 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:48
Zは最後のWR特攻の演出がしたいがために作られました
63 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:50
Zは一人先行するカツのGディフェンサーにハイパーメガランチャーを突きつけるために作られました
65 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:51
>>58 人型でも頭から突っ込めば被弾面積は減らせると思われ
67 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:53
正直、ラスボスを体当たりで倒すのも画期的だな…
……マクロスプラスは二人ともそうか
68 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:53
ゴッドバード(w
69 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:54
70 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:55
ライディーンのゴッドバード、コンVの超電磁スピンも体当たり
71 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:55
ガッチャマン
72 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:56
73 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:57
74 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:57
リアル系体当たり限定か…
オリファーアタック
75 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:58
ファイターのほうが速そうだから
76 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 11:59
バルキリって頭出る必要性あるの?
77 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 12:01
78 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 12:11
Zは本当なら、地球軌道上の真空無重力から大気圏までをガードする
連邦軍の防衛隊に所属するMSって事にすれば、映像的に良かったんだよね
バリュートをつけたMSなんかなら、大気圏に入った途端にウェーブライダーの標的だし
通常のフライングアーマーに乗ったMSにしても、四肢の自由度を奪われ
AMBACとして利用できなくなり、機動性が落ちる
が、ZタイプならギリギリまでMS状態でAMBACをフル活用、大気圏に落ちそうになれば
ウェーブライダーになって、自由落下するしかないバリュートの上で寝ている敵MSを狙い撃ち
んで、地球に下りた後はブースターパックみたいな物をつけて、単体でた宇宙に戻る
かなりカーコイイ演出が出来たのに
79 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 12:18
>>76 ゼータって、頭しまっておく意味あるの?
WR時、メインカメラしまっちゃって、外をどうやってみてるの?
80 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 12:42
>>79 大気圏突入時センサー類の保護のため
外はサブカメラで
>>80 なるほど、WRは大気圏突入時
の防御形態(カメが手足頭ひっこめた形)というわけですね。
#サイコガンダムの変型が意味あるものに見えてきた(w
82 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 13:47
小学生だったけど、盾が機首になるのには萎えた。
それ盾ちゃうやん。
83 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 14:32
>>82 それを言うならWは盾とバスターライフル大破したらどうやって飛ぶのやら(w
84 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/27 17:33
>78
Ζが低軌道の防衛というか超高高度防衛部隊というのは確かにカコイイ!
地球防衛の最後の切り札という感じか…
というかそれ以外に使い道ないな(w
>>83 シールドとライフルなしで変形して真顔で飛んでるW想像しちまったよ・・・
Wのデザインコンセプトって、想像するに簡易ゼータガンダムだよね。
88 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/28 15:54
ウイングガンダムゼロカスタムにも変型時に機首になるシールドがほしい!
89 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/28 16:03
>>87 そのとおり。ゼータのとき1/144で変形模型化できなかったので、
バンダイが考えた。
VF-X2で「エネミー逮捕」とか「キャットコー」とか言うけど意味分かる人いる?
>90
エネミー逮捕→エネミータリホー(敵発見の意)
では?
キャットコーはわからん
92 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/28 19:44
マスターグレードZガンダムのヴァージョン1.5だか2だかって
本当に計画されてるんだろうか? 出たら速攻買いなんだが…
93 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/28 19:55
>>92 いずれ出るとは思うが、しばらく先になる予感。
1st世代から搾り取れるだけ搾り取ってからZ世代に移行すると思われ。
94 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/28 20:07
>>91 レスありがとうです。
そうかー、タリホーでしたかー(w
キャットコーは・・・
>95
キャットコーってモビーディック作戦でオペレーターのお姉さんが言うやつでしょ
母艦のコードネームなのはわかるけど何だろうね?
"トムとジェリー"に掛けていることはわかるんだけど…
VFX2って映画からの引用の塊だな 作戦名とかコード名とかいろいろ
キャットコーって毎回言ってるよ。
寝返った後はマリアフォキナ・バンローズ(ミリアの娘)も「こちらキャットコー」って言うし・・・
最後の作戦名「リメンバー・ラブ」
今やってるんだけど最終面何度やってもムカツクねぇ・・・ゴーストが(w
catcall ?
cat caught ?
catechol ?
kitt cut ?
>97
久しぶりにやったのがモビーディックだったので勘違いしてた
モビーディックってーと最後に4本足が出てくるやつかい?
>103
モビーディック(No5)は輸送艦を静める任務
初めて部下(生意気な2人)を率いるやつ
4つ脚のボスは"SINGIN'IN THE RAIN"(No06)のほうだと思う
オペレーターのクララ萌え…
クララ萌え 禿同。
VF-X3でないかな・・・
106 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 04:31
バルキリーでは銃が下にあるので大気圏突入は無理だ
きっと爆発する。
107 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 04:57
そーかもしんないけど、ブロンコ2みたいなカバーがあるんじゃない
>>106 >>バルキリーでは銃が下にあるので大気圏突入は無理だ
VF-1とかだと突入時にはドロップタンクよろしく投棄するんじゃない?
VF-19とかになるとピンポイントバリアーとかあるわけだから
銃の面だけバリアーでカバーできたりして。
>>106 オーバーテクノロジーで大丈夫に出来ています。
半壊のまま大気圏突入するくらいだしな…
突入角が合ってりゃたいした問題じゃありやせん
112 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 18:14
age
113 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 18:16
>>106 ハイパーメガランチャーは銃が下にあるので大気圏突入は無理だ
きっと爆発する。
114 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 19:21
>>113 まあネタなのだろうが
ランチャーかかえて大気圏突入はしないね。
もしガンダム・オリジンを描いたのが荒木飛呂彦だったら… (121) 2: モビルスーツΖガンダムはバルキリーよりカッコイイ 3 (114)
>>108 ピンポイントバリアが使えるのはバトロイドだけ
>>56 ヴァリアブルファイター(VF)はファイター形態が本来の姿で、
バトロイド形態は巨人との格闘戦のためにある。
可変MSとは発想が違う。
またVF-1は大気圏内での巨人迎撃が目的で開発されていて
大気圏外での活動はおまけ程度(スーパーパック無しだと全力で5分)
宇宙用のVF-X-3などは翼がない完全な宇宙期だったりする。
>>78 漫画ムーンクライシスだとΖプラスの部隊とベクトラとかいう
軌道上空母?がそういうことしてたね。
地上では超高々度防衛にはアッシーマーが使われてた。
>>90 キャットコーは司令部のコードネーム
劇場版マクロスで言えばデルタワン。
Catcallでキュットコーだと思うけど意味は…招き猫?
>>115 37: もしガンダム・オリジンを描いたのが荒木飛呂彦だったら… (122)
38: モビルスーツΖガンダムはバルキリーよりカッコイイ 3 (118) 39: ;゚д゚) <・・・らしいよ Σ(゚Д゚;エーッ! 2 (45)
SSの新作アニメのVF-1はかっこよかった。
ベクタードノズル燃え
121 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 21:36
>>116 >>ピンポイントバリアが使えるのはバトロイドだけ
なんで?
>>108 なるほど、輝は捨てる前に両腕とガンポッドを落としたわけだ。
そういえばスーパーパックも捨ててたし。
機体内の燃料も捨てたのだろうか?
>>114 ゼータのハイパーメガランチャーって大気圏突入時どこにしまうの?
垂直に立てておくの?
>>121 ファイター形態時はエンジン全開だから。
バトロイド形態だとエンジンアイドリング状態だから
余剰エネルギーでピンポイントバリアが使用可能になる。
っていう設定だったはず。
>>122 大気圏突入のときはそんな武装持っていかない。
仮に持った状態で突入しなければならなくなった場合は
機体の安定を優先してランチャーを捨てる。
124 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 22:01
>>122 ハイパーメガランチャー持って大気圏突入はしないのではないでしょうか?
ゼータは大気圏内でハイパーメガランチャー使わないのでは?
125 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 22:08
>>123-124 そうですか、(なんかもったいない)
ゼータって衛星軌道から落下して、ジャブロー攻略の為のマシンでなかったけ?
うろおぼえでスマン
126 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 22:09
>>123 エンジン全開だと余剰エネルギーなくなるものなのですか?
ハイパーメガランチャーって全然活躍しなかったな
128 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 22:11
ピンポイントバリアはYF-19で最大出力の60%ぐらいのエネルギーを喰うんだっけ?
理論的にできないことはないけど一部にしか展開できないわけだし
F形態なら自慢の脚で逃げたほうがいいってことじゃないの?
戦闘機乗りは速度が落ちるのを嫌うためスロットルは戻したがらないという話もある
速度の落ちた戦闘機など浮かぶ的に過ぎないし…
とはいえ最大出力の4割しか出なくてもVF-11並みの出力は期待できるから
VFX2に登場する改良・量産化されたVF-19AはF・G形態でもバリアは使用可になったのでは?
19、21のバリアとマクロスのバリアって全くの別物?
たしかマクロスの技師の説明だと(初代マクロスTV)
マクロスのピンポイントバリアはエネルギーを別次元へ
フォールドしてしてしまうんでなかったけ?
132 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 23:49
age
133 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/30 23:57
エネルギーを別次元ってどういうこと?
134 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 00:09
そうだよ、マクロスのバリアはフォールドシステムの転用、バリアフィールド内の
物質・エネルギー等を別次元へ転送するシステム。
ただ、マクロス全艦を覆ったときにフィールドが暴走して都市一つを消し飛ばして
しまったけど。
それを解決したのがピンポイントバリア。
ちなみに初期バリアは攻撃兵装へと転用された。
フォールドシステムは空間と空間の入れ替え
それの応用で生まれたピンポイントバリアの説明を聞いたとき
もしそのまま、別空間へとフォールドするのならデフォールド先の空間は
たまったもんじゃないな(そうでなくて良かった)という記憶があるので
たしか別次元だったと思う。
詳しい方、突っ込みお願い
>>134 記憶違いでなかったのね(良かった)
いや あの オイラはガノタなんだがね・・・
#なんで覚えてるんだろ
137 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 00:28
>>135 別の説もあるよ。
異次元から来た謎エネルギー(ピンポイントバリア)は
接触した物の存在を無かったことにするんだそうな。
で接触した空間は次々と無かったことにされていくんで
空間が歪んで蜻蛉の様にみえるんだそうな。
確かマクロスプラスの解説だとこんな感じ。
ピンポイントバリアパンチは、物体を削り取ってしまうんだな。
138 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 00:30
ザ・ハンドか。
140 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 00:32
カブッタな
あの蜻蛉はカッコ良かったね
マクロスのバリアはちょっとマヌケ
>>137 それなら、格闘戦でもゼータと渡り合えそうだな!
格闘戦<ドッグファイト>ならVF系の方がウェーブライダーより強いと思われる。
GM系対VF系ならどっちが強いかな?
146 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 01:01
>>137 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力もそれだな
「無かったことにする」
ガンダムにもこの能力は良く使われているらしい
ピンポイントバリアパンチはビームサーベルを無効にしました
ピンポイントバリアパンチはビームライフルをを無効にしました
ピンポイントバリアパンチはバルカンを無効にしました
ガンダムに勝てる要素は見当たりません
148 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 01:07
>>146 よく言った。それが正解。しかし物忘れとも言う
触れた部分が無かったことになるなら
ダイダロスアタック時のデストロイド隊いらないんじゃないの?
150 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 01:09
デストロイド隊は必要だよ。
でなかったらマクロスはずっと削り続けなきゃいけないんだよ。
想像してごらん
153 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 02:18
もともと、バルキリーって、衛星軌道から降下し、
地上制圧をするのがコンセプトで開発されたんじゃなかったっけ?
(うろ覚えでスマソ)
154 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 02:19
155 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 02:24
156 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 02:29
ハイパーメガランチャー持ったゼータが最強なんだ
なんでわからないんだよ
>>153 上でも書いたけど、地上防衛用。また空母に乗せる艦載機、迎撃機として開発された。
ファイター形態で出撃して、地上を機体下部にあるレザーバルカンで掃射、
急降下してバトロイド形態へ以降、ガンポッドで白兵戦へといった流れで運用される
予定だった。
が、いきなり地球滅亡するぐらいの艦砲射撃を気圏外からぶち込まれて
してしまってマクロスはそのままVF-1かかえたままフォールド。
宇宙で使用されることになった。
で、宇宙でもつかえんことないって程度には設計されていたんで、
使ってみたら5分しか推進剤持たないってんでスーパーパックが開発された。
159 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 02:39
>>157 詳しそうなのを見込んで聞くが、
はじめの方で、看板突き破って飛んでいった重力制御装置は、
いつの間にか復活してなかった?
どういうこと?
ゲームの新作アニメが丁度そのシーンだったな。
プロメテウスが衛星軌道からのビームで真っ二つ
看板→甲板
>>159 TV版詳しくないから違ってるかもしれないけど…
火星基地で資材仕入れたからそれで一から作り直したんじゃない?
マクロスって確か中に工場とか研究機関が丸ごと入ってて、
新兵器の開発とかもできるようになってるし。
ピンポイントバリアもホールド事故のときに発生した謎エネルギーを
その研究セクションが調査して、使用できるようにしたもの。
ちなみにマクロス内の街は、地球からホールドしたときに
一緒に島ごと宇宙に持ってきてしまって、民間人を保護するために
マクロス内にその街の施設を回収したとかいう感じだったはず。
ってか、重力制御装置って2系統あるんだっけかな。
推進用のと艦内重力制御用。
で、地上で推進用を使って浮上しようとしたら推進用の
重力制御装置がぶっ飛んでいってしまった。
で、通常の核パルスエンジンでの航行しかできなくなって
海王星から地球まで数ヶ月のたびになってしまったって流れだったから
推進用の重力制御装置は復活してないが正解かも。
読みにくくてスマン。
164 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 02:53
>>162 詳しそうなのを見込んで聞くが、
コアなマクロス板知ってたら教えてください
>>164 しらん。
2chのアニメ板のマクロススレが一番活発かと。
>>167 プラスに用は無い。
期待して観たが、2話目から観てない。
OVAもつまらねぇ
>>168 つー事はYF-19が出て来る前に見るのをやめたって事か。
PLUSは最終話見ないと。
172 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 08:24
『オマエがオマエが!』
『 お れ だ っ た 〜 〜 ! ! 』
…面白いか?これ。
面白いとか、そういうアニメじゃないだろ?
174 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 10:52
オレはマクロスプラス面白いと思うけど
>>151 ガンダムハンマーをピンポイントバリアで防げるのだろうか?
ガンダムハンマーって実はスゴイ武器なのでは?
まぁ確かに強姦したとかしないとか延々言ってるのは暗すぎて引くよなー。
ミュンの不安定っぷりが理解不能なんだよね。他は面白いけど。
ストーリーなんかどうでもいい。
PLUSはYF-19 vs YF-21のドッグファイト。
これに尽きる。
179 :
通常の名無しさんの3倍:02/05/31 18:36
宮武語録
マクロスの初期段階でのデザインっていうのは全然違いました。
大河原さんのデザインした『戦闘メカザブングル』に出てくる「アイアンギアー」の
足が前後に二つに割れる、あれと同じ変形システムだったんです。
でも向こうが先に画面に出ちゃって、ヤバいって事で全部変えましたね。
優秀なデザイナーはみんな勉強してるわけですけど、
その情報って現実の兵器ですとか最新鋭のテクノロジーなどのように大体同じなんですよね。
マクロスになる直前にやっていたハードSFの企画で、ガウォークが主役の企画があったんです。
逆関節による二足歩行の兵器っていうのに僕も辿りついたんですよ、企画があった段階で。
結構いい線いってたんですが、なかなか企画が通らない。
そんな時に『スターウォーズ』の2作目でウォーカーが画面を歩き回ってたわけですよ。
悔しかったですね。発想のタイミングとしては同じ時期なんですよ。
二足歩行兵器は逆関節じゃなきゃカッコつかないってスタジオぬえは前々から強く主張していたんです。
それをスポンサー募って画面上でメカキャラとして動かしたいなとやっていて
なかなか通らなかったのに、向こうはものにした。
資金力と生み出す環境の差がここにあるな、と。
2/2が読みたい!
それと向こうのスタッフに聞いた話ですが、
劇場版マクロスを参考に『トップガン』は作られたそうです。
空中シーンの説明でパイロットに劇場版を見せ「これができるか」って聞いたら「できる」
ってことで、演出のタイミング割りまで一緒にして撮った。
実写でやられたら本当にたまらないですね。
実際にこういうふうにアイデアの取ったり取られたりはあるみたいです。
ただ、それぞれの媒体の差と、作品の性質の差によって盗作にはならない。
お互いに独自のものにしてますね。
ただ発想というものは同時進行で生まれるものであるという事はもう覚悟してます。
だからなにがなんでも早いとこ形にしたいって気持はありますよ。
そんな訳でトップガン借りてきますた。
ひさしぶりに見てみます。
そうか、
>優秀なデザイナーはみんな勉強してるわけですけど、
>その情報って現実の兵器ですとか最新鋭のテクノロジーなどのように大体同じなんですよね。
ゼータのデザイナーも勉強家だったんだ。マターリしたよ。
藤田(Zのデザイナー)はその頃はまだかけだしだったような・・・
でも大川原マークUとかナギャーノ百式のラフをクリンナップして
今の形にしたって所は評価されてもいいかと。
ビーチバレー萌え。
>>188 なんだろう・・・アップで映らないとわかんないなぁ・・・
しかしグース(アンソニー・エドワーズ)の変わりようにはあらためてびっくりだ。
F-14とMIG28がドッグファイトしてる。
>>189 すいません
ビーチバレーといったらやたら時計を気にするトムを思い出したので・・
ドッグファイトについてはまた後で(サッカー見てたんでレス遅れた。スマン)
>>191 教官と約束があるから時計チラチラ見てたね(w
俺的にはアイスマンの時計の方が気になる・・・オメガかな
>>192 あれ、時計カチカチやってたのってバル・キルマーだっけ?
失礼しました。
そう、バル・キルマー。
時計をカチカチやってたのは最初の飛行訓練の前だね。
195 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 20:34
バルキリーは区別がつかん
>>195 色々出てるからね
1.トップガン(スタンドバイミー)タイプ
2.クラッシャージョウタイプ
3.ザンスカールタイプ
4.うしおととらタイプ
5.バーチャロンタイプ
いっぱいあるからね
198 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 21:25
では「ネタ雑談」にマクロス板を作る方向で話をしましょうか。
199 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 21:25
サッカーハイライトでみんな書き込みが止まる
203 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 21:40
劇場版のエキセドルって両腕が触手らしいけどチンチンはついてるの?
我々にも
(Д`)ウワーン
206 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 21:53
ネタスレが
ヨミガエリマセン
♪ヘイヘイ ナウナウ
具体的にどうすればいいのでせぅ?>板建設
>>208 やっぱり敵艦(シャア板)に突入したらさぁ
マクロススレ住人は迫害されないから最初からダメじゃん・゚・(ノД`)・゚・
批判・要望板に「マクロス板作ってくだちい」って書いたら放置されるかな?
あらためて
五十万周期の時を越え
五十万周期の時を越え、我々にも・・・
カムジンパンチ
いきなりケコーンかよw
>>215 夜勤「プロトカルチャァァァァァァァ!!!」
221 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 22:35
蘇るのだ!
あと3ヶ月もすれば最新の板野サーカスが見えるわけだが
もっとやんちゃになった方がいいのか?
224 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 22:43
>>222 それに向けてマク板を作るのだ。
ギリアム「戦う兵士の心の輝きだよ!」
♪欲望〜なんてなーい絶望〜なんてなーい
♪get free get free get free
気をつけろ
マジで作ってもらおうよ!マク板
>>225 どうやったら迫害されるんだ?
痛い厨を演じればいいのか・・・?
全スレでマクロスキャラが大食い大会を開催したら迫害されないか?
柿崎そんなことしたらてめえステーキ食わしてやんねえぞ
お、艦長スレがたったな 応援に行くか!
・・・やっぱり柿崎だったなぁ
235 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 23:09
236 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/01 23:14
ただいまぁ帰りましたぁ 隊長!
239 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/02 00:08
240 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/02 00:11
>>239 2ちゃんじゃねぇーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
242 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/02 20:21
age
>>239 疑い深い自分はこれはシャア板の住人による罠だと考えた。
だが、考えたところで状況がどう変わるというのだろう?
ここはシャア板、周りは敵ばかり・・・
もうちょっと考えてみることにした。
244 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/02 22:47
やっぱ2ちゃんじゃないと人こないYO(;´Д`)
>>244 最初はそんなもんだと思う、掲示板ってのはだんだん大きくなるものだと思うよ
なぁ、ここにマクロス系スレ乱立させたら迫害されるかな?( ´∀`)
248 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:05
249 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/03 20:07
250 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/04 22:27
251 :
243:02/06/05 18:41 ID:???
やぱりシャア板の罠だったか
めっきり人減ったなぁ
むしろゼータはバルキリーの発展型
>>253 ということはゼータのほうが発展してるわけだな。
>>253 ゼータでMSが空飛ぶようになったのが残念だな
>>255 サイコなんかどういう原理度浮いてるか分からないし。
ゼータのデザインてホンとに藤田が0からやったの?
他の奴のデザインみると信じられないんだが・・
追い詰められて神が降りたのか?
258 :
255:02/06/06 00:48 ID:???
>>256 私の場合
サイコは別にWBやアッザムみたいなもんだから別にOK
MSは空飛んで欲しくなかったなぁ。
>>257 神が降りた、って奇跡的に”良いデザイン”をしたってこと?
空もあれだけど物干し竿をやめてほしかった
>>257 むしろ富士田はクリンナプ。
0からだなんてとんでもない
262 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/06 00:56 ID:vj+joCPx
((;゚Д゚)ガクガクブルブル Ζの鼓動
>>263 ぜひ、ゼータのかっこよさについて語ってくれないか
あまりにもゼータをたたえる人が少ないので
なんかマクロススレっぽくなってたんだ。
ウェイブライダーいらないよ
ゼータのデザインは以降のガンダム系MSのデザインにかなり影響与えてんだろ
ZZとかは全く存在感ないが
267 :
:02/06/06 01:16 ID:pIv+YGzO
あぁ?ゼータが?
そうだな、ReGZとか?ゼータプラスとか影響うけまくりだよね
Z以降は4本アンテナが標準です
それはかなり影響与えてるな(w
アンテナ以外に何かないの?
正直4,5個のレスで論破されそうなわけだが
>>273 このスレのアンチΖはアフォだから安心しろ
今日は聞き役になるよ、聞かせて。
ΖはヘタレだがΖ+はカコイイ
変形後にΖは背中からいちいちビームライフルを出さなければいけないけど
Ζ+は腰のビームガンがすぐ撃てるし頭部マシンガンも弾数が増えてる
大気圏内用は翼がカコイイし宇宙用は推進剤が増加してる
デザインも洗練されてるしやっぱり量産型は改良されてないとね
量産型がまともなMSってΖだけ?
>>276 腰のビームガンってゼータのサーベルラックのこと?
なんで、ゼータプラスだとWR形態で飛び出てるの?
>>278 むひょ〜、カクイイ!! さ〜んきゅ〜。
280 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/07 17:09 ID:kyYX753c
281 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/07 17:10 ID:kyYX753c
283 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/07 17:30 ID:7oA2F71m
モビルスーツガンダムΖΖはオーガスよりカッコイイ
スレ立ててもいいですか?
>>283 知ってる人いるかなぁ?
ガンダム好きな人にオーガスがどう見えるか見てみたいな
あとダブルゼータについても語りたいし、ぜひ立ててくれるとうれしい。
>>283 どうせ立てるなら変形ロボ全般でやってもらいたいが。
>>285 変型ロボを並べるだけのスレになってもつまらんよ。
どうせ話題は他にズレて行くのだし
>>283のままでいいんじゃない?
ネタ切れしたらそこでまた変えればいいじゃん。
個人的にはリアル系可変戦闘機でくくってほしぃ〜。
ねば湯 強引 ねば湯 仮眠 ほー
>>287 なんて非道い事をいうんですか、ガンダムが参加出来ないじゃないですか。
>>287 ガンダムはコアファイターがリアル系可変戦闘機でんがな。
バルキリー以外のリアル系可変戦闘機って…
レギオスぐらい?他に何かあったっけ
やめとけ
>>295 つー事はエディション寄り?
やめとくか・・・
>>252 ていうかガンダムとまるっきり関係ないマクロスの単発スレを乱立させるって意味だよ
そらジェット機が低空で進入してくるだけでも怖いのに
「ベルクート」でスホーイOKBに機体形状パクられたら
メカデザイナー怒るわな。(実際には驚喜したとか。)
ID4(インデペンデンスデイ)で前半マリンコのF/A-18と小型UFOとのドッグファイトシ−ン、
ウィル・スミスの盟友、ハリ−コニックJr操るF/A-18が6時位置を取られ、
攻撃を避けながら地表すれすれ降下、急上昇する・・といった場面、
劇場版マクロスのマックスとミリアのドッグファイトのコンテまんまじゃん!w
301 :
252:02/06/09 11:10 ID:???
>>283 作品は「機動戦士ガンダムZZ」だけど、モビルスーツはZZガンダムだよ。
でも、オーガスはあまりにもマイナーすぎる罠。
当時、ロボット(モーム)に萌える奴らの感覚が信じれなかった。
あと、ヒロイン(ミムジィだっけ?)って結局どうなったの?
たしか何歳かまでに男を決めないと女でなくなってしまうって言う状況で、高熱だしたまでは
覚えていうるけど、そのあとどうなったか覚えていない(多分見てない)。
最後に、超時空つながりで、
モビルスーツVガンダムはサザンクロスよりカッコイイ
>>301 レスをさかのぼって行くと意味が分かるよ
304 :
277:02/06/09 21:09 ID:???
>>278のバルキリーの情報目当てに本屋行ったら、
表紙がゼータの模型誌(モデルグラフィックス)があったので、つい買ってきてしまいました。
プロが作ったにせよ、最近のゼータのプラモはかっこいいですね。
>>282 もうちょっとヒント教えてください。
305 :
:02/06/10 20:15 ID:7CQ/2+Ta
>>304 282じゃやないけど、ゼータプラスの腰のビームガンが
WRのときに飛び出てるのは、単にカトキ氏が、
その方がかっこいいと判断したからだと思います。
違うかな…?
306 :
:02/06/10 20:20 ID:7CQ/2+Ta
ゼータプラスの腰のビームガンがWRのときに飛び出てるのに
合理的な理由をこじつけるなら、
「WR形態において、ビームガンの照準を幅広く確保するため」
なんてのはいかがでしょうか?
>>305 あさのがデザインしたのにカトキがそう判断したのか?
309 :
:02/06/10 20:52 ID:7CQ/2+Ta
ゼータプラスのWRで、ビームガンを機体側面にピッタリ密着させると、
射撃できるのは前方のみに限られるが、機体から飛び出した形なら、
機体の横や、斜後方まで砲撃が可能…ってことで、飛び出デザイン採用。
しかし、大気圏内飛行中で
あんなに空気抵抗のあるものふりまわしたら、
ろくに精密射撃できないのでは…まして戦闘機動中では…
考えすぎですか?
310 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/10 21:08 ID:AaGPKJ3t
>309
ガンダムの世界では空気抵抗や高機動時のGの概念なんてないんです
偉い人にはそれがわからんのです(w
>>311 というかロボットアニメで理屈突き詰めても面白くないし
313 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/11 01:08 ID:9C8Mixv9
>>311 バルキリーだって、飛行機形態で頭ポップアップして、
機体に対して横の敵撃ってたよ。
314 :
:02/06/11 03:07 ID:???
315 :
:02/06/11 03:15 ID:unZtyIuc
↑この書込みは、ミスです。すんません。
>>313 バルキリーだと、頭部は円筒形で、回転しても正面と側面の
空気抵抗はさほど変わらないけど、ゼータプラスのビームガンは、
正面と側面の面積に、かなりの差がああります。
飛行中に横向けたりすると、まるでエアブレーキを
全開にしたようなことになると思うのですが、いかがでしょう。
316 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/11 03:26 ID:c+sgn/Jy
>バルキリーだと、頭部は円筒形で、回転しても正面と側面の
>空気抵抗はさほど変わらないけど、
ネタですか??
VF-1Aの頭の形を小一時間・・・・
317 :
:02/06/11 15:06 ID:unZtyIuc
age
318 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/11 15:47 ID:ZkWZF9eq
>315
カトキにエアブレーキとか言っても何の事かわからんのです彼は。
>>318 ハァ?センチネル別冊読めや低脳アンチのZkWZF9eqさんよ
バルキリーのパクリじゃん
322 :
うなぎ:02/06/11 20:33 ID:???
おお!こんな所で絶滅したと思われる信者が見れるとは・・・
私は運がいい。
323 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/11 21:53 ID:gVFM2Q5m
おお!こんな所でうなぎが見れるとは・・・
私は運がいい。
外部板は行く気にならね
327 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/12 07:32 ID:GzP3vN3I
>>320 と、言う事で全ての「飛行機変形型ロボット」の神祖はグロイザーXと言うことで。
バルキリ−はグロイザ−Xのパクリ。
328 :
327:02/06/12 07:58 ID:GzP3vN3I
しまった、ライディーンのが早かった。
329 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/12 08:54 ID:3vbomZWt
330 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/12 16:07 ID:5SbkZuhI
>>329 おい!「レインボー戦隊ロビン」の「ペガサス」を忘れてるぞ!
331 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/12 17:59 ID:5SbkZuhI
↑だれも知らねーよ!と、自分につっこんでみる。
遅レスになりました・
>>305-309 そうだったんですか、最初に形ありきだったんですね
ゼータの完全変形プラモ作ったことないので
買った雑誌見てプラスだとこの軸を簡略化してるのかな
簡略化したためにサーベルラックが上に上がったのかなって、色々想像してました。
333 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/13 05:26 ID:EYqgWlVa
>>332 ゼータプラスのビームガンは、けっこう苦労して、
あの位置にもってきてます。プラモではニ関節使ってるし。
それだけこだわって、あの位置になってるわけですね。
実は僕も、つねづね「なぜあの位置になったのか?」と
考えてたんですよ。
>>333 さんも早起きなんですね。
ありがとうございます。
もうちょっとで
>>282 の策略にはまって買ってしまう所でした。
>>333 いちいち苦労しないとプラモにできないデザインなの?
だったらビームガンなんかつけなきゃいいのにね。
336 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/13 09:48 ID:EYqgWlVa
>>335 苦労した部分にこそ価値が産まれるんだよ。
誰にでもできる商品やデザインなら
商品価値は低いんじゃないかな?
TVで登場したころたがみよしひさが自分のマンガのコマ外で愚痴ってたな
「ポリシーのない変形するんじゃねーZガンダム!」って
338 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/13 12:18 ID:5CnOKici
>336
苦労するんなら最初から付けなければ良いのでは?
実際機能してないんだから。
大砲つければ子供に受けるんだよ
340 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/13 15:23 ID:EYqgWlVa
by.ビルバイン
>337
”ポリシーのない変形”にワラタ
フライングアーマーだけでなくゾイドのCASみたいに色々と準備してくれてたらいいのにね
長距離砲撃用ビームキャノンとか
格闘用にサーベル持てる隠し腕付とか(アシュラテンプルみたいに…)
当然大気圏内用ではΖ+みたいに飛行機っぽい翼に換装!
ってF90だな(w
342 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/13 22:18 ID:5GQfRXGq
343 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/13 23:30 ID:zpjmpfMM
してねーな
ΖΖやオーガスに対抗アゲ
機能してないでどうやって戦うのだろうね(w
347 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 10:08 ID:tOdg2KrX
ガシャポンでゼータプラスが出た記念アゲ。
出来もすこぶる上々でひじょ〜に満足。
348 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 10:18 ID:WWRb32Cw
>>346 はぁ?アニメのロボットが実戦ですか
す〜ご〜〜い(w
↑
頭が不自由な人が来ています。
優しく対応してあげましょう。
>>348 お約束の低級な煽りをする奴ハケーン
ドコカラジッセンナンテコトバヨミトッタンダロウネ(w
351 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 10:51 ID:oSViNu6d
確かに、かなり不自由なご様子・・・お可哀想に。
モニターの前で得意げにレスってる姿が目に浮かぶようだ。
>>359-361 日曜の昼間っから何やってんの?w
行くとこないし彼女はおろか友達もいないってか?プ!
哀れなデブヲタよのうw
353 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 11:52 ID:WWRb32Cw
いやこいつらヒキだろ(w
アニメの設定に真っ赤になって反論してくる痛臭いタイプ。
ヲエップ
355 :
354:02/06/16 11:59 ID:???
あ、俺も不自由だわ。
移る ×
映る ○
日曜にここにいる時点で不自由だって事に気付こうよ?ね。
オマエモナ
358 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 12:31 ID:oSViNu6d
>358
おまえと一緒にされても困る。
今日は彼女が来たら出掛ける予定。
360 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 12:40 ID:leB3+rTK
表面上だけでも勝ちたい359
361 :
ナオ:02/06/16 12:43 ID:???
表面上ですら負けちゃってますね(笑
362 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 12:48 ID:oSViNu6d
363 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 12:50 ID:ZdlRX1Re
>>352 シャア専用は30代が多数いるから既婚者が多いのよ
だから日曜くらいはパソコンいじってて幸せなのだ
>>359 俺は彼女いないよ
だけど東大出てて身長も2メートルあって空手とか強いから
毎日のように美女とやりまくりだよ
ナンパしたらどんな女でも一発K.O.さ♪
>>364 おいおい自分で書いてて寒くありませんか?
どう考えても突っ込んで欲しいのがアリアリと見えるんですが。
366 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 13:28 ID:HEHcapA3
釣られてる〜
368 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/16 15:13 ID:tOdg2KrX
愉快なスレですね〜
369 :
ナオ:02/06/16 18:18 ID:???
370 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/17 09:39 ID:Vcxh827M
ageてみよう
371 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/17 10:06 ID:Ubbl//sa
俺はZより百式の方がいいと思う
クウワトロが乗ってるし
やはり百式がシールドを携行しないのは重量を軽減して
機動性を向上させようということなのか?
特殊な塗装を施してあるからだ(プ
>>372 当たらなければどうと言う事は無い、らしいです。
375 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/18 10:48 ID:EI7ucCrU
光学リアクティブアーマーなどどいう後付け設定より
「ただ目立ちたいだけ」のほうがいさぎよくて好き。>百式
376 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/19 03:36 ID:fCrxEgQY
保全age
次、いってみよう
グローバル艦長のスレが消えてる・・・・
379 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/19 12:33 ID:fCrxEgQY
ほっとくとココだって消える・・・・
380 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/19 12:36 ID:a0ghun4U
Zと百式がならんだら、美人姉妹。
バルキリーのプラモデルって7月16日発売なんですよね?
バンダイはゼータ関連で潰しにかからないんですか?
382 :
381:02/06/19 21:19 ID:???
訂正
誤:バンダイはゼータ関連で潰しにかからないんですか?
正:バンダイはゼータ関連の対抗プラモデル発売しないんですか?
>381
バンダイのΖと長谷川のバトロイドは客層が違うから関係ないんじゃないの?
対抗するならMGバルキリーかな?
私は1/100サイズの可変バルキリーを作り直して欲しい
大きいのは飾る場所に困る…
いい加減YF-19の完全変形プラモを出せと。
それよりレイズナー出せ!!
可変レイズナーマーク2のプラモがほすぃ
マクロス7の主人公の乗ってたヤツのプラモってバンダイだよね?
あれって完全変形だったの?
388 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/21 00:53 ID:Q/FGOJWZ
>>387 大変複雑で、あまりパーツのたくさんでる
差し換え変形でござるよ。
389 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/21 13:07 ID:SoVfLWJQ
完全変形のダイキャストモデルはあるよ。
VF-17も。
390 :
おっさん:02/06/21 14:10 ID:sIP76EV2
デザイナーの藤田一己って何処行った
元気してるのか?
おっさん的には水中系が好きだから
Zのメカは欲情しない
やっぱアッガイ
>>390 ガオガイガーのOVAで見たような、あとチョット昔にGジェネFで
閃ハサの量産メカリファインとか。
392 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/21 17:22 ID:tXsN1vue
390
ありがとう
393 :
387:02/06/21 21:54 ID:???
どういたすますて
395 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/21 22:55 ID:8LkhjkCw
>>389 完全変形といっても、コクピットあたりの不自然さはどうしようもない。
バトロイドとファイターで形違うもんね・・・(w
雑誌なんかで見るYF-19のガレキはいいね。
F、G、B、ともに均整がとれてる。
かなり苦労してるらしいが。。。
質問YF-19とVF-19ってどう違うの?
上げてスマソ
・
誰も言わないみたいなので言う。バルキリーのカッコよさの真髄はガウォークに
あると思う。
大気圏内でゼントラーディーと空中でドッグファイトをやるのが本来の目的ってこと
になってたハズ。ゼントラーディーのは人型で空中戦だからね。
因みにZは、ある程度の長時間のスタンドアローン+単独大気圏突入がコンセプトだから、
あれはあれで。副産物として他のMSを搭載できるのと、ジェネレーター
の出力アップによる強力な兵器(メガランチャーとか)っていう機能もプラス。
400 :
ななーし:02/06/24 09:07 ID:jMAX1ENc
歴代MSのデザインっていうのは、時代のクルマのデザインが参考には
なってると思われ。
ガンダムをカウンタックとするなら、Zは余計なものをつけすぎてしまった
末期のカウンタック。
宇宙空間における変形機構をもったガンダムで成功したのは
V,V2だけでしょ。
ストーリー的にはそんなに評価してないけど、
後合体する時のもったいぶりようがイライラしたけど、
背後からきりつける相手のビームサーベルを両腕の肘からでるビームシールドで
背中向けたままうけとめてその後に
頭を180度後方にひねってバルカン攻撃。
こんな斬新かつコミカルな攻撃を、しかも変形特性いかしてやったのはよかった。
でも、そんなVもZZと同じように最後は合体とか変形しないでまともに
闘って終わってしまった。
やっぱ、合体、分離機構がついてて最後の最後に
本当に感動させてくれたガンダムは初代だったでしょ。
そもそもZ,ZZは機体の損傷がぜんぜんなかった、唯一絶対の存在っていう
’主役はやられません’っていうのが見栄見栄だったから嫌い。
Vは壊しすぎ、ファーストがぼろぼろになっていく様は涙がでた。
401 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/24 12:18 ID:qT9Jtavn
>>400 Zだって変形機構をいかした最後だったじゃん。
変形してジ・Oにつっこむんだからさ。
>>397 試作機であるYF-19は、4人が病院送り2人が棺桶の中で二階級特進を遂げるほどピーキーで扱い辛い機体だったらしい。
そんな乗り手を選ぶような機体は主力機として当然不向きな訳で、出力を抑えたのが量産機のVF-19。
ちなみにYF-19はあの時点でも出力は抑えてあり、限界性能を引き出すと機体はバラバラ、パイロットはミンチになるらしい。
俺は薄いマクオタだからこの程度の説明しかできないすスマソ。
もっと詳しい人説明よろしく。
VF-19でもVF-19AタイプはYF-19とほぼ同じバランスで
設計されていて非常にピーキーなマシン。
それ以降のVF-19F、Sの出力は上がっている。
ただしリミッターとフライバイワイヤで反応を意図的に鈍らせて
普通のパイロットにも扱いやすくなっている。
がA型に慣れたエースパイロットには操作感にフィルターを
通したような反応の鈍さを感じさせて不評だった。
普通のパイロットにも扱いやすくなっている。
VF-19Aがエクスカリバー(先行量産型-エースパイロット向け)
C〜Eがランサー(特殊任務用-エリート部隊向向け、電子戦とか)
F、Sがブレイザー(汎用型)
の愛称を持つ。
ブレイザーはマクロス7のエメラルドフォースが使用していた機体。
エクスカリバーはエイジス・フォッカーがいたレイブンズが使用していた。
意図的にバランスを崩すことで運動性を高めるという機体コンセプトだから、
A〜Eはとにかく機体バランスが悪いというか扱いずらい。
リミッターはパイロットの能力に応じて解除されていくため、
限界という物が存在しない。超AIがサポートしている。
(もっとも人間の限界を超えるとパイロットは死亡することになる)
>>399 同意!いつか通勤はガウォークでしたいね!
>>400 Vを知らないのであまりコメントできないけど...
#そことは別の次元の話ですが、バルキリーは頻繁に壊される。そこが好き!
車の話に移すとショウモデルかと思われたストラトスプロト(=Ζ)が、
政略以外の実戦で結果を出していったと想像できたのなら、
えっ?あんな形で?ってナ感じで
楽しかったのかなと夢想してみる。
>>402-404 情報サンクスです!
それでねPSの『Zガンダム』か『マクロスVF−X、VF-X2』やったことある人いるかな?
どれか一つ買おうと思うのだけど、どれが面白いんだろ。
>>405 メタスは壊され破棄されますた(;д;
ちなみにバルキリーの変形機構と似てるよね、たぶん・・・
書いてから読み返すと
わけわからん文章です。ごめんなさい。何か書いてみたかったんです
支離滅裂な文章ごめんなさい。
408 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/24 15:33 ID:3RZzKe99
PS版Zはあの当時のPSにしては結構デキ良かったよ。
リメイクされたアニメーションシーン、シャアディスクもよかった。
不満点はオープニング以外にオリジナルの音楽を使わなかった事くらいか。
>>408 おぉ、なんかリガズィみたいなIDだ
ところでリガズィってBWSの方がお金がかかるような…
VF-Xは2のほうが良い
>>410 バルキリーってどれだけ種類でてるのかな?
このスレ見て興味持ったのだけども。
YF-19→VF-19でVF-22っていうのが発展型?
YF-19にもリミッターついてたんだ。
YF-21だけかとおもてた。
413 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/24 17:30 ID:Wv5M7ep1
AVFの時代になると理論上は出せるパワーがあっても上限の調整しとかないと機体と人間がもたないからね。
リミッター付けとかないとゴーストのようなこっちの性能を越える機体を敵にした場合
みんなガルド状態になってしまうからでしょうな。
特にイサムタイプのパイロットの場合は。
YF19の方が良い。
そしてZよりRGZカスタムの方が良いと思われ。
>>406 VF−X、VF-X2両方ともVF-19、VF-22でてたんじゃなかったっけ?
うろ覚えスマソ
>>406 VF-X2はマクゲーの中では誰もが認めるNO.1だと思う(多分
やっておいて損はナシ。中古だと安いしね。
ただ、ヴァリアブル・ビューは慣れるまでが大変かも分からないので
最初はeazyでやった方がいいかも。
>>416 出てるyo。
>>412 YF-21のリミッター解除はファイター時にデッドウェイトになる
腕と脚を切り離すことをい言う。
YF-19は変形に腕や脚(エンジン)は必須だからそういうのはない。
その代わり、エンジン出力や機体反応速度のリミッターが特殊。
(パイロットの能力に合わせて変化するリミッター)
またYF-19では本来搭載させる予定のエンジンが間に合わず、
YF-21と同型のエンジンを搭載しているため、予定よりも低出力に
抑えられている。
419 :
406:02/06/24 19:46 ID:???
>>417 そっか〜thankです!
『マクロスVF-X2』の方が面白いのですね!
明日にでも買ってみるっス!
VF-X2は中古で1000円だったなぁ
422 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/24 21:52 ID:xVqh8JMl
>>410 バルキリ−はVF−1シリーズの名前だ。
VF-1 A.J.S.D
VE-1
VT-1
くらいかな??
423 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/24 22:04 ID:Sg3d/hFC
>>405 >バルキリーは頻繁に壊される。
たしか、当時のアニメ誌の番組の見所で
主人公機は毎回撃墜されます!って書いてあったよ。
>>421 VF-29ってYF-19と21を合体させたようなフォルムだね・・・
そんなのが29だなんて・・・23-29の立場は・・・
425 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/24 23:37 ID:Sg3d/hFC
ビーム砲つけたバルキリーってなんか嫌だなぁ・・・
正直ストライキバルキリーの2門ビーム砲もデザイン的にバランス悪くて好きじゃない。
427 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/25 00:07 ID:u/DYv2+2
「ハイスクールのランチ2回おごったぞ!」
でミサイル2発 発射
「俺は13回おごらされたぁぁぁぁぁ!!」
でミサイル13発 発射
>>404 VF-19の脚のスリットスラスター(足首のズボンの折り返しみたいなの)が採用されたのは
何型からなんだろうか?少なくともF型以前なのは判るが…
P型は脚のフィンが復活してるしFASTパックも一体化したような脚のデザインだな
前進翼も大型だし大気圏内よりの仕様なのか?
>422
VF-1X+ S型ヘッドとA型ヘッドの両タイプがあるようだ
脚部FASTパックもミサイルランチャーになってる時も…
430 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/26 01:23 ID:bZaSkgB0
YF19,21→VF19,22って明らかにカッコ悪くなってるな。
肩のスーパーパーツは要らんだろ。何故か水色だし…
>>420 ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! 近くの古本屋で2680円で買っちゃったよぅ!
ま、とにかく「VF-X2」やっとeasyでクリアできた〜〜〜!
コンテニュー10回の内8回が一面だったよ…操作慣れてないしゴースト強いし…。
それにしてもガウォークが使い慣れないよぅ〜〜〜!
>>424 これ、このRPG(?)オリジナルの機体だろ?
どう考えても河森がこんなツギハギ作るわけないし、
それ以前に変形できない(主翼の形とか)だろ(w
(アニメセルが謎だが…いくらでも作れるし)
436 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/26 17:00 ID:RgVJNdWT
>>434 ガウォーク使うから死ぬんだよ(w
ガウォークはミサイルのロック数も少ないしガンポッドもロックしないから一番使い辛いよ。
確かに421のYVF-29は、つぎはぎですね。
ファイターとバトロイドで翼の形が違うとか、
変形のつじつまがあってないし。
438 :
434:02/06/26 22:22 ID:???
やっとガウォークでの移動の仕方が分かった(^д^
2回目クリアー今回のギリアム隊長に付いて行くルートは相手ヨワ〜。
アーマードバルキリーとYF-11B(だっけ?)もっと使いたかったよぅ!
>438
もちろん使用機体はVF-1限定だ
アーマードバルキリー使うと味方に置いて行かれる罠
アーマード・サンダーボルトじゃない?
アーマード系強すぎじゃない?
>443
それはおまけのネタ機体だから
ガンダムではタブー視される核兵器を撃ち放題なのもマクロスならでは…
>>439 ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! 強すぎだ〜〜〜!
ケーニッヒモンスター
自機で前が見えないんですけど
調子に乗って前に出すぎて反応弾の爆発に巻き込まれる俺。
>>445 maniacだとスージーたんとやれるのです。
>>448 スージー好みじゃないよぅ、メグたんなんだもん…。
どちらかといえばクララたんのほうが・・・(^д^)
…にしてもゴースト強すぎだ〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
マクロスシティ上空ステージで市街まで降りて21と殴りあいたかった。
クララたんともやれます。
>>443 使ってみると強いね!>アーマードバルキリー
でも相手のミサイル全く回避できないんだけども・・・(TдT)
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!狭い谷通れないーーー!
壁にぶつかりすぎてアボーンで2階級特進はナシだーーー!
スレの流れ読めてないけど、マクロスのゲームがあるの?
>>454 マイコンであったよ
シャープX1用で出てた
456 :
454:02/06/28 04:54 ID:???
ああ、F16 ファイティングファルコンね!
>>453 バイバイ スリーピングドワーフ
目が覚めたらおいで。
458 :
454:02/06/28 05:02 ID:???
(´・ω・`)<年はとりたくないもんだ
>>458 何言ってるんだかよくわからないが…
マクロスのゲームは沢山ある。
今ここで話題になっているのはプレイステーション(以下PS)用ソフト
マクロス Digital MISSION VF-X 2。
狭い谷というのはフライト物のお約束のミサイルレーダー網をかいくぐる
渓谷ミッションのこと。
PSにはVF-Xの他にもマクロスシリーズのキャラが登場する
スーパーロボット大戦αなどがある。
PSの他にはドリームキャスト(DC)やセガサターン(SS)などがある。
SSの超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか の新作OPムービー
は完成度が高く当時話題になった。
461 :
453:02/06/28 20:51 ID:???
VF-22のピンポイントバリアでなんとか渓谷脱出!
まだやっとったんかぃぃぃ!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!アーマードバルキリーだと皆に置いていかれるよー!
まだそれだけしか落としてないんですか?
そんなこと言うなよーーー!敵のミサイル回避できないんだYO!
464 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/28 22:59 ID:S0xGeYaI
VF-X2の体験版(特別版)だが、ポップコーンの応募で当てた。
やってみたが、う〜ん。私は嫌いです。
VF-Xは持ってたが、最悪だった。
マクロスプラスの方がまだ良かった。
エースコンバットの様な操作のマクロスゲーやりたい。
今までのは、戦闘機を操縦してる感覚ゼロ!
いっそのことナムコがマクロスゲー出してくんないかな?
ま、無理だと思うけど。
VF-X2はエースコンバットを越えとると思うがのう・・・
>>463 ええい、逃げながらガンポッドで撃て。
バルキリーを操縦する感覚ってどんなだろう。
>>466 形態を使い分けなくてはならないのでかなりめんどくさいのでは?
そういえば可変MSって変形の時にシート横のレバーを動かすんだよね?
やってる内に撃墜されちゃうYO!>ムーンクライシスの描写より↑
468 :
454:02/06/29 03:42 ID:???
>>459 ありがとう、わけわからんこと言ってごめんなさい。
プレイステーション買ってみるよ。
>464
ひたすら力尽きるまで戦いつづけるというアレですね
私も欲しかった 非常にウラヤマスイ
あのVFX2の特殊な視点(ヴァリアブルビュー)は実際に製作者が飛行機でドッグファイトをした経験から生まれています
パイロットは常に周りを索敵するのでエースコンバット等のようにHUDを常に見るということは戦闘中はほとんどないそうです
パイロットは常に自機の状態と敵との相対関係を把握します
その関係をパイロットの脳内視界(wとして再現したのがヴァリアブルビューです
実際に戦闘機のパイロットはああいうイメージを描いて飛行しているそうです
VFX2をやってからで今までの飛行機ゲームが一気に陳腐化してしまいました
従来のゲームでは視界確保のための無駄な旋回を強要され非常に不快でした
河森が、
「実際に操縦してる時なんてほとんど前なんか見ちゃいない。
敵を探してどこだどこだって横とか後ろ見てる方が多い。
だからコクピット視点てのは嘘だなってんで廃止しました。」
みたいな事言ってたよ。
そう言われればPLUSでもやたらイサムが横とか後方気にしてたのも納得だなと。
最初はあの演出が?だったんだけどね。
あと、ヴァリアブルビューは当たる寸前のミサイル群を紙一重でかわした時の
「僕って天才かなぁ?byマックス」な気分に浸れるのもちょっと好き。
471 :
ハチマキ:02/06/29 19:23 ID:i6EFpnWu
Zはきれい過ぎ。νとかez-8のほうが兵器っぽくて好き!
>469
エースコンバット3では
"HUDから情報を読み取れ"とかウザイオヤジに怒鳴られますけど
あれは現実を知らないナムコスタッフの妄想でしょう
"そのまえに目玉動かして索敵しろ ゴラァ!"と怒られたかったです
AC04からVFX2同様の敵機を追う視点が追加されましたがナムコは何を勘違いしたのか
自機が邪魔で敵機が見えない…相変わらず狭い空のままでした
その場で速度を落としてぐるぐる回すだけの単調なドッグファイトになりがちな
家庭用お手軽フライトアクションゲームにしては
速度が大事という戦闘機乗りの言葉の真実が理解した気になれる貴重なゲームです
ガンダム系のアクションゲームでΖが航空機のような挙動で扱えるものってありました?
>473
ファミコンのあれですか?
突然横スクロール?シューティングになったりする
>>467 その点VF系はスロットルレバーの角度を変えるだけの簡単操作。
>475
VF-1のブロック5以前はF/G/Bというレバーを操作するという罠
ガキでも動かせるMSと違いVFはかなりの訓練が必要になる(ミレーヌは別)
その点ZZはZZと書いてあるレバーを引くと変形するというアニメじゃない簡単操作。
スクランブルバルキリーのバルキリーはオフィシャル?
>>478 それはライディーンから伝わるサンライズの悪しき風習
天井にあるのはWガンダムだな。
またの名をフェニックスウィング。
483 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/30 01:28 ID:757zGEmb
ZZの波動砲はどうやって撃つんだっけ?
マクロスゼロ(仮)>
時代はTVシリーズの1年前。(2008年?)
未知の遺産を入手すべく、統合政府と反統合勢力が開発された
ばかりのVF-0(フェニックス(仮))とSV-51を駆使し激しい争奪戦を繰り広げる。
F-15やミグ、バルキリー(どっちのだ?)のドッグファイトあり。
VF-0は従来型のジェットエンジンを搭載した試作実験機。
キャラクターデザインは斎藤卓也氏。
>>484 とても見たい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いつやるの?
グローバルとフォッカーが出そうな予感。
斎藤卓也って誰?
>>484 なるほど、実機だすからCGでやる訳か
のちに統合戦争と呼ばれるアレですな?
2008年か〜もうすぐだな〜
490 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/30 10:04 ID:RBcCTw8+
>>488 でも1999年7月にマクロス落ちてこなかったしなぁ…
>484
従来型のジェットエンジンということは変形は不可ということか…
F-15というのが気になる
当時の戦闘機はドラゴン2(F-22に相当か?)やカリョービンだからF-15はかなり旧式機になるんじゃないの?
でもデストロイドで泥臭い陸戦とかもして欲しい
実機か…派手な板野サーカスは見れそうにないなぁ
493 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/30 12:45 ID:dKVht2RB
装甲がOTで分子強化されてたら、デストロイド系も動く的にはならんけどな。
新中洲工業とか出てくるんだろうか?
名前だけじゃなくてバルキリーの制作経路とかも描いてほしいな。
>>492 PLUSゲームエディションのCG板野サーカス見た者としては、かなり期待できると思うんだけど。。。
やっぱり主役はフォッカーとクリス・J・タカトク大佐なのだろうか?
そして二人が罵りあいながら完成させていくのだろうか?
A.D.(西暦)
1999年7月 南アタリア島に巨大な流星落下。調査の結果、異星人の宇宙船と判明。
12月 異星人の宇宙船は戦闘用のものである事、異星人の身長が人類の5倍もある事が判明。
2000年4月 対巨人用戦闘システム(バトロイド&デストロイド)の開発開始。
地球統合政府作成案公式発表。
. 7月 中東に紛争発生。以後世界各地で紛争や内乱が頻発。これらは統合戦争と呼ばれる。
2001年1月 地球統合政府発足。
2月 墜落した異星人の宇宙船を改修して地球統合軍の戦艦として再使用する計画を開始。
以後宇宙船はSDF-1と呼ばれる。
〜中略〜
2002年7月 反統合軍の攻撃による第1次南アタリア島防衛戦。
〜中略〜
2005年1月 第2次南アタリア島防衛戦。
〜中略〜
. 11月 超大型半潜水空母CVS-101プロメテウス就役。
2006年 4月 超大型強襲揚陸艦CLV-111ダイダロス就役。
. 5月 第3次南アタリア島防衛戦。
.. 11月 南アタリア島防衛戦終了。
2007年 1月 統合戦争終結。
2月 可変戦闘機VF-X1プロトタイプ試験飛行開始。
2008年11月 全領域可変戦闘機VF-1シリーズ量産開始。
2009年1月 SDF-1をマクロスと命名。
2月 マクロス進宙式。ゼントラディー軍ブリタイ艦隊太陽系内に出現。
〜以下略〜
499 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/30 20:50 ID:8l1z/vMv
戦闘妖精 雪風 予約しました。
楽しみ。
こいつは勝手に動くらしいが、パイロットは怖いだろうな。
PLUSのミラードが輝の部下だったとは・・・
501 :
通常の名無しさんの3倍:02/06/30 21:25 ID:2zXB0S7j
一条輝のご冥福をお祈りします。いや、本当に。
何年前だったか・・・
>498
ヴァネッサのその後に絶句
オペレーター三人娘のその後って何に出てきた?
キムが艦長でエデンに・・・?
SDFって自衛隊のことだよね
>>502 3人の子供がワレラ ロリー コンダに似ているというのが
いろいろ考えさせられました。
>506
SDFが"すーぱーでぃめんじょんふぉーとれす"の略というのはガセなのか…
>498
"皆殺しのシャミー"にワロタ
確かに彼女に管制されたくないな…
とはいえその後は3人娘の中で一番幸せそうやん
その後の幸せ度は
シャミー>ヴァネッサ>キムか?
3人とも金持ってそうだよなぁ・・・
SDF=スゴク デッカイ フネ
SDF = 外で誰とでもファック
ハセガワのページよりVF−1
>手首は劇場版設定のタイプを再現。右手2種、左手3種をセット。
なんで左手が多いんだろう?
515 :
通常の名無しさんの3倍:02/07/05 13:52 ID:nLUOT0Vm
オナーニする為さ。
516 :
通常の名無しさんの3倍:02/07/05 15:21 ID:nLUOT0Vm
>>514 右手
・ガンポッド持ち手
・開いた手
左手
・ガンポッド両手持ちの為の手
・開いた手
・ミンメイ付
518 :
通常の名無しさんの3倍:02/07/08 00:19 ID:XD4WDjCh
age
で、VF-0の主人公はロイフォッカーなのか?
>>519 フォッカーの視点で語られますが、VF-0の主人公は輝の父です。
お前らキンゲはみましたか?
歌バサラが主題か歌っていてしかも好評ですよ?