傑作ガンゲー コロ落ちについて語ろう!

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938通常の名無しさんの3倍:02/06/22 11:45 ID:???
これと同じシステム採用して08とか出ないのだろうか…?
陸ガン使ってみたいなぁ…。
939通常の名無しさんの3倍:02/06/22 11:46 ID:E9Y3taTu
俺はむしろこのシステムでクロスディメンションのシナリオをプレイしたい。
940sage:02/06/23 00:04 ID:HDBwlhKs
今度はMSに乗らない歩兵視点のゲームをやってみたい。
バズーカかついでマゼラアタックやザクと戦ったり、対MS用の地雷仕掛けたり、
ジオンの基地に侵入してジオン兵と撃ち合ったりするようなヤツきぼーんぬ。

       機動戦士ガンダム外伝―第08対MS小隊―

941通常の名無しさんの3倍:02/06/23 00:20 ID:k2/cuwfD
つまり、ガンダム版メタルギアか。
942通常の名無しさんの3倍:02/06/23 00:33 ID:???
OVAにならないかな。
ストーリーそのままで、ジオン側の事情を追加した奴。
943通常の名無しさんの3倍:02/06/23 02:31 ID:???
漏れはジオン側でプレイしたいな。
勝てども勝てども戦線はどんどん後退。敵は無尽蔵。
(;´Д`)ハァハァ
944通常の名無しさんの3倍:02/06/23 03:29 ID:CPuBs4FG
>>936

んにゃ、ロケット弾を打ち出す装置な訳だから、ロケット
ランチャーでいいんでないの。
ああいうのをバズーカと呼称するのは、確か楽器の形状に
なぞらえた、いわゆる通称だったと思う。

ゲームではリアル感を強調する為に、バズの名をあえて回避
したと推測。
945通常の名無しさんの3倍:02/06/23 18:27 ID:YsGSjYbz
その考え…


     渋い!(  ゚∀゚ )イイ!
946通常の名無しさんの3倍:02/06/23 23:39 ID:ZvDIdtWc
なあ、頭部バルカンが画面上方から出てるってことは
(このゲームでは)視点はGMの(凸)の部分にあるってことだよね?
でもメインカメラはトサカのあれっていう設定じゃなかったっけ?
947通常の名無しさんの3倍:02/06/24 02:41 ID:???
>>946
GMもそうなの?
948通常の名無しさんの3倍:02/06/25 00:23 ID:???
カメラの映像をダダ流し、ではなくて、コンピュータ加工して
コクピットからの主観に近い映像にしている…という設定だったかと。
なので、初めて見る敵MSとかだと、映像処理が上手く行かなかったり
するので、情報偵察が大事だ、とか。
(主に小説版初代ガンダム〜Zガンダムあたりの事ですけど)
949946:02/06/25 01:57 ID:???
>947
とりあえず手元にあるHGUCの説明書では
トサカのあれ=メインカメラ となっている。
しかし メインカメラ=視点 とは断言できないのが難しいところ。

>948
初代のほうは読んでないから知らないけど、Ζの小説には確かに
コクピットの中のモニターの映像は
カメラで撮影した実写そのままではなくCGが用いられている
とかいう記述があったね。
950通常の名無しさんの3倍:02/06/25 02:36 ID:MG+SSaLh
MGのエフェクトしょぼすぎ
三味線のようなマズルボイス…
951通常の名無しさんの3倍:02/06/25 03:09 ID:???
>>935
マジ?コックピットビューだったら
戦記は買いだな。
952通常の名無しさんの3倍:02/06/25 06:03 ID:i52QX7k5
>>948
微妙に違う。
CG処理って言うのはミノフスキー粒子・宇宙空間での視認性の悪さ・パイロットのストレス対策であって、
視点変更には使っていないはず。

コクピット内の視点は、MSの目に当たる部分からの視点になっている。
(つまり実際パイロットがいる場所と、視点はあっていない)
交戦時は腹(コクピット)を優先して守るっていうのがMS操縦時のコツらしい。
953通常の名無しさんの3倍:02/06/25 06:17 ID:???
>>952
横から補足。
俗に言う全天周モニターは、360度全方位の映像をCG処理してパイロットに見せる。
更に、メインカメラがやられてもサブのカメラで一応少しは補完される。
サブカメラの位置?知らない。
954通常の名無しさんの3倍:02/06/25 23:10 ID:???
>モニタ映像はCG
そういえば、逆シャアやF−91では、コクピット内部、モニタに映る星空を
「記号っぽい連続パターン」で書くことで、映像処理を表現してたね。
>視点はあってない
確かに、腹と頭の位置ずれから来る、多少の違和感をどうこうするよりは、
高い所からの視点で視認範囲大きく取った方が、ミノ下では有利かも。

でも、もしも「視点変更」の技術があったら、リアビューでしか操縦できない
ってヌルパイロットもいたり、とか想像するんも楽しいやねぇ(w
955通常の名無しさんの3倍:02/06/25 23:50 ID:???
>950
っていうか連射速度もうちっと速くならなかったのか〜。
頭部バルカンみたいにボタン連打で速くなるとか。

>951
バックビューとコクピットビューの切り替え可能らしい。
でもコクピットビューに変更してもフレームは無いみたい(´・ω・`)ショボーン
956通常の名無しさんの3倍:02/06/26 05:37 ID:h7EshfPy
>>952
つまり、
・メインカメラに向かって攻撃される(頭部被弾・パイロットにはコクピットが被弾したように見える)
より、
・実際にコクピットが被弾する(パイロットには、コクピットより下方が被弾したように見える)
のほうが危ないってことですな。

MSの操縦ってムツカチイ。
957通常の名無しさんの3倍:02/06/26 06:46 ID:h7EshfPy
>>950
新スレよろ。
958通常の名無しさんの3倍:02/06/26 15:23 ID:gIFs43F4
・・・・・・・・・・デモトウブガハカイサレテモシテンカワラナイヨ(´・ω・`)ショボーン
959通常の名無しさんの3倍:02/06/26 19:51 ID:???
>>958
「あ、あれ!? バルカンが出ないぞ!?」
で初めて頭部を破壊された事に気づく……

あとロックオンが妙にしづらいとか。

シールドや左腕が損壊した時と違って、
アニタから連絡が入らないからなァ……。
960通常の名無しさんの3倍:02/06/27 17:10 ID:nx8XDRPP
ΖΖの話でしかもうろ覚えで申し訳。頭部意外にも胴体部にいくつかのカメラが
あったのでそういうのを、コンピューターがいろいろ組み合わせて使ってるのでは?
未来のMSが頭部やられただけで見えなくなるわけないだろ。ちゃんと設計されてる、角度とか(w
961通常の名無しさんの3倍:02/06/27 23:28 ID:???
>960
機体の様々な個所にカメラが用意してあるのは
全天周リニアシートの機体だけじゃないのかな?
まあGMやザクでもサブカメラくらいは用意されてると思うけど

最後の一行ワラタ
962通常の名無しさんの3倍:02/06/28 04:27 ID:F208Nd8F
>>960
>角度とか

うわーなつかすぃ。
963通常の名無しさんの3倍:02/06/28 15:07 ID:Rox123GT
特別版発売一周年記念age
964通常の名無しさんの3倍:02/06/28 15:09 ID:r0ReBcem
>>963
もうすぐで123GETだったのに(ワラ
965通常の名無しさんの3倍:02/06/28 20:29 ID:???
コックピット内部から、コックピットのフタを外から叩いてる場面をZかなんかで見たから、カメラ視点はコックピット視点になってるんだなって思ってた。
966通常の名無しさんの3倍:02/06/28 23:14 ID:???
どうも、時と場合によって頭部視点だったりコクピット視点だったり
するようですね、アニメ見てると…なので、やはりパイロットの
都合や好みで、視点変更があるのかな? とか。
特に可変MS。
967通常の名無しさんの3倍:02/06/29 01:20 ID:R5N0gDBh
>966
08小隊ではトサカの視点だったしね。
単に演出上の問題だけど、この際そういう設定だという事にしましょう!
968通常の名無しさんの3倍:02/06/29 05:50 ID:???
自分のいるところと視点は一緒じゃないと嫌だよ。
だって、とさか視点だと、カメラは無事でもコックピット直撃ってことが起きるんだよ?
そんなの(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!! じゃん。
ATくらいの大きさならいいけど、ガンダムの大きさだったら何メートル差があるのよ。
そんなの、わたしだったら怖くて乗れない。
それに、未来のマシンがその辺考えてないとも思えないし。
いろいろ工夫されてると思うのよ、凄い科学で。
969通常の名無しさんの3倍:02/06/29 05:51 ID:???
だって、とさか視点だと、(避けたのに)カメラは無事でコックピット直撃ってことが起きるんだよ?
です、言葉たらなかったです。
970通常の名無しさんの3倍:02/06/29 06:17 ID:V/bmFZZp
>>952
>優先してコクピットを守る
83の小説だったっけ?モンシアが説明してた。
971ボブ・ロック:02/06/30 07:44 ID:???
よう、レイヤー中尉。もう出撃なんだってな。
前線での整備作業がどんなに手間のかかるものか、
お偉い連中はわかってないのかね。
まあ俺に任せておけば、
どんなに時間がなくたって完璧に仕上げて見せるがな。
その点は安心してくれていいぜ。

レイヤー中尉、あんたの搭乗機と装備はこれでいいか?
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/shar/1025390413/l50
ようし、整備はすぐ終わるから、そっちの準備が出来次第、出撃可能だ。
じゃあなレイヤー中尉、幸運を祈ってるぜ。
972通常の名無しさんの3倍:02/07/03 00:45 ID:???
これ正史じゃないよね?
973通常の名無しさんの3倍:02/07/03 20:33 ID:???
 正史・・・いわゆる公式年表には記載されていないようだけどね。
 元々が一年戦争時代にFG他で触れられなかったオーストラリアという空白地帯を舞台としようという発案は面白いものだし、整合性も考えられてませんかね。
 まぁ、FGの頃には「コロニーが落ちたのはシドニー」という明確な設定はなかったと思うけど。あれは83でできた設定なのかね?
 でも、本来は小説版『逆シャア』の続編としてこそ意味のあるはずの小説『閃ハサ』も、映像版の続編の如く年表に入ってるんだから、『コロ落ち』などの外伝も正史に含めても問題なさそうだけどな。
974通常の名無しさんの3倍:02/07/04 01:37 ID:???
>973
>あれは83でできた設定なのかね?
あの設定はGUNDAMCENTURYから。だが、GUNDAMCENTURY自体が本来ファンサイドからのものなので、公式と言えるかどうか…
975973:02/07/05 18:47 ID:???
>974
 そっかー、G-CENTURYかぁ。昔のムック本は大体は古本なんかで揃えたけど、あれだけは入手できなかった。最近、復刊されてたけど・・・ああも高くなると、買う気になれんかった。
 どっちみち、コロニー落下関連は既に公式扱いになってると考えていいわけっスね。
976通常の名無しさんの3倍:02/07/07 16:42 ID:rkiH7aTS
age
977通常の名無しさんの3倍:02/07/08 18:45 ID:xvWpLVax
ライノサラスの倒し方 

背中に乗ってマシンガン撃ちまくるだけでよし

ゲルググの倒し方

ライノサラスが来る前に接近し切りまくる、10秒で倒せる(藁


978通常の名無しさんの3倍:02/07/11 18:49 ID:???
良作
979(^^)エヘヘ:02/07/14 11:50 ID:???
age
980通常の名無しさんの3倍:02/07/14 11:54 ID:???
アニメにならないのかな?
981通常の名無しさんの3倍:02/07/14 11:55 ID:???
面白そうだ
982通常の名無しさんの3倍:02/07/14 12:01 ID:???
コクピットビューは燃えるね。
マリオネットみたくリアビューMS操り系ゲーには萎え萎え。
983通常の名無しさんの3倍:02/07/14 19:53 ID:???
>982
だよな。
なぜか世の中にはリア派が多いよな。
機体のアクションが見れていいとか言ってるけど
それより自分がパイロットになってるほうが楽しい。
984sage:02/07/15 03:05 ID:X3Q9hk2y
>980
 なったら、いいなぁ。ま、ならないだろうが。
 贅沢はいわない。せめて、コミックぐらいは単行本化してくれ。
985マイク:02/07/15 20:54 ID:???
次スレできたのか?
だったらちゃんと教えてくれよな(´・ω・`)
986アニタ:02/07/16 03:49 ID:???
マイク、あんたってスタンリー指令の話もロクに聞かずに作戦に出るタイプでしょ?
987マイク
うるさいなぁ、お前には聞いてないだろ。

全くいっつもお前は ♂%々§∀&ζ だよな。
たまにはジャクリーンちゃんを見習え!