面ライダーゲーム総合part168【サモンライド!】 [転載禁止]©2ch.net
>>1ですが、重要な【仮】が抜けてしまいました、申し訳ありません
削除依頼出しとけよ
4 :
名無しより愛をこめて:2015/02/24(火) 07:05:18.14 ID:+Jf+KXzC0
スレ重複するの嫌だし再利用
ならさっさと埋めようぜ
なにげにバトライドIのデータアプリ見たら撃破数9900万超えてた
IIのほうはまだ1000万ほどだった
>>6 2は大量撃破の旨みがないもんな。
いかにダメージ受けないかだから
1はコンボカウントアップのフィギュアでコンボ数増やすのが気持ちよかったから
そこが残念だったな
やっぱりWiiUマルチにした事で雑魚湧きのテンポ改悪されたからな
ゲーム性に関わる部分だから両機種での違い出すと駄目だってのは分かるんだが
ロード時間まで長いほうに足引っ張られるとか
ゲンナリする部分が多くてもう嫌になる
IもIIも出撃回数トップがなぜかブレイドだった(0w0)
撃破数トップはIがオーズ、IIがファイズ
コンボトップはIがアクセル、IIがファングだた
特撮的に考えると「ダメージを受けない」ってさほど重要じゃないよな
PS3とWiiUでは例えば
PS3が風呂釜からバケツで水を運ぶとすれば
WiiUは25mプールからビールジョッキで水を運ぶ
ってくらいメモリの帯域(データバンド)が違う
いくら容量だけデカくても実際のスペックは並以下と言われるのはこれが原因
敵の数とかオブジェクトのワラワラがマシンパワーに直結する無双系でこれは致命的
1に比べて2の敵の数が減ったって話、
いつもの人みたいに「WiiUのせい」ってのと絡めたレス以外に見たことが無いんだよね
致命的なほどならみんな言及するはずなのに
そもそもバトライド1を買って遊んだ上で
2をわざわざWiiUで買った奴がどれだけいるんだって話だけど
マルチになったからWiiUが足引っ張って
PS3版もそれに合わせられて劣化って話じゃなかったの?
人の話ちゃんと読んでる?
たしかに敵の出が悪いステージがたまにあるけど、1並みに敵が湧くステージが殆どだし単純な設定ミスじゃない?
俺の記憶だと威吹鬼が味方で出るステージと将軍でディケイドと戦うステージは敵が少なかったはずだけど、特別な処理があるようなステージじゃないし
龍騎の映画ステージはフィルムエネルギーが減らなくてイライラする
うめ
えっ、埋めるの?
新スレどこだよ?
ひさびさにバトライドIIのファイナルやったけど、作業感ハンパなかった
難しいというよりやっつけ難度って感じだな
バトライド2はコンボや撃破数稼いでも獲得経験値の上限低いしな
なんであんな変更したのか
難易度HELLにしないとクリアランクが絶対高評価にならないのもモヤっとするな
余計な変更bPはフィギュアのガチャ入手だけど他にもけっこう改悪ってあるよね
でもギャレンやカイザで遊びたいから3は出て欲しい
サモンライドのアマゾンでの値段また下がったな
本体2330円でも全部揃えようと思うと
安く揃えようとしてもフィギュアセットが9種で9000円
ガチャ10種で3000円、限定チップ3種がオークションで5000円くらい掛かるからな
言うの忘れてた
今週のファミ通も電撃も何も無かったです
おお…
>>25 報告ありがとさん
今週も何も無しか。一月ズレるとしたら3月に新情報とかかねぇ
バトライド・ウォー3という夢は持ち続けていいですか?
次スレのスレタイが【バトライド・ウォーIII】になれる事を祈ってるよ
どうせPS4には出ないんだろ、ペッ
例のカウントダウンのゲームもウルトラマンじゃなかったから
特撮同士でダブらないように配慮したっていう訳じゃないもんな
来月に期待だな
そんなにすぐに出さなくてもいいと思うんだけどなぁ…
来年や再来年でも俺は全然構わないけどその代わりにいいものを作って欲しい
少し間が空いても良いとは思うんだが、情報が全くないと次があるかどうか心配にはなってくるw
最後に発売されたのが爆死したサモンライドだけに。
出てくれるなら、時期がズレるのは大いにオッケーだわ。
現行ライダーが最終(究極)まで作れそうだし。
情報情報言うがまた一年ちょっとで出して手抜きでも困るからしばらくなくていいよ
>>34 そう考えると 秋ぐらいが番組の区切りと合わさっていいのかもな
発売がズレても開発開始も同様にズレてたら結局開発期間が同じであんまり意味ないんじゃ
まあサモンライドでドライブその他を少しは作れたしバトライド3の開発期間が1→2と同じでも2よりは追加要素は見込めるかな?
>>36 番組終了間際、つまりはライジェネの時期がいいかな
新ライダーはゲーム先行収録の完全おまけ扱い
現行ライダーのラスボスは諦めになるが
ラスボスかは分からんけどチェイサーとかハートと戦えれば満足よ
これまでもラスボスを差し置いてホースオルフェノクやらウェザーやらが採用されてるし
やっぱこのご時世、海外で売れないってのはハンデだよなぁ、予算つけるのも納期決めるのも上(大企業のお偉いさん)なので
DBとか外人がPS4でめっちゃ配信してるし盛況だもんなぁ、うらやましいよ
せめてドラゲナイが北米で成功していれば・・・
DBやナルトなんかは完全に海外で売れるから力入れてるからね
ガンダムはそうでもないけど国内で売れるし
ウルトラマンは愛だけで完成度を上げているから凄い
DCDで売れるとわかったら出なくなっちゃったけど
>>40 海外ウケする要素が今ひとつなのかもな、まぁでも海外ウケする物の定義が分からんがな。
龍騎リメイクせずにそのまま字幕付けて放送してたらどうだったんだろう
勧善懲悪ではないしやっぱ向こうだとウケなかったかな
あっちは吹き替えじゃ口パクがあってねえ字幕は見るのめんどくせえって風潮らしいからリメイクした方がいいらしいよ
>>吹き替えじゃ口パクがあってねえ字幕は見るのめんどくせえ
なんかすげえワガママだなw
たしかに時期は現行番組の終了間際くらいが一番情報が出揃ってて良いだろうね
でも年をまたいで3年越しとかはやっても意味が薄い気がする
前も誰か言ってたけど毎年新ライダーが出るわけだから年をまたいでもその分のノルマが増えるだけ
それならシリーズ存続のためにも焼き直しの新作を毎年出して食いつないで欲しいとは思う
そういう所は開発も消費者も助け合いでしょ!と、いきたいね
>>43 向こうの放送コードがどんなもんか分からないけど放送できるの?という疑問はつきまとう
脚本は本当に素晴らしいし特撮に対する見方を変えてくれる革命的な一作になった可能性もあるけどね
>>44 実写でリップシンクなんて合うわけねぇじゃねぇかw
見る気の無い奴がこじつけで理由を言ってるんじゃないかと疑うほどの言い草だな
>>46 一番良いのはジャンルの違う複数シリーズを一年ずつ交互にまわしてく方法だな
モデルとモーション使い回せるのは必須で
仮面ライダーもリサイクルされる時代か
バトライド2やってるけど
ライダーキャンセルの仕様上、回避キャンセルとダッシュ攻撃キャンセルとJキャンセルが併用できなくなってて寂しいな
1にはガードキャンセルもあったのに
>>48 そうねー。その上で一番楽なのはやっぱり対戦格闘なのかな?
でも今更クラヒみたいなの出されてもなぁとは思ってしまう。頑張ってSLGとか…無理か
>>49 いいんじゃない?リサイクルも
それで良い循環が生まれるんなら
仮面ライダーリサイクル
いうる!
いうる?
バトライドII程度の質でも昭和ライダーや敵役や他ライダーを増やすってのは無理なのかねえ
シナリオに食い込ませたり、他キャラとの掛け合いとかなく、ただのプレイアブルでいいから出てほしいなあ
ワタシノバラニイロドリヲクワエマショウ!
>>55 流暢だとかえって偽物感が出てしまう謎の現象
バトライドはスーパー戦隊も登場させたらいいと思う
戦隊は原作からして毎回無双してるし、海外でも売れやすくなるだろうし
今海外でやってるのはキョウリュウジャーだけど
>>57 個人的には反対だな
戦隊出すならまだ出てないライダーや怪人出してほしい
ライダー映画に戦隊出てくるのですらイヤだし
ライダー映画の戦隊はまずこれいるのかよっていう出方だし
バトライドプレイてるんだが、何でこんなにロード時間長いんだよ
駄無双や賊無双はもっとロード時間短いぞ
>>57 戦隊入れれば海外で売れやすくなるってのは、ちょっと考えが安直すぎると思う
そもそもバイクどころか車さえない戦隊もあるし
>>61 コーエーとバンナムの底辺+エイティングの底辺を比べたらいかんでしょ
PS3に移行するまでそれより前のライダーゲーを下回る質の3Dモデルしか作れないとこやぞ
バトライドウォーでも複眼とかによってはPS2の方がいいってこともあるし
3Dモデルにおいてはガンバライドも連帯責任かもしれんが
>>42 アメコミとかあるんだからライダーも受ける要素あると思うんだけどなー
>>57 アナザーアギトやレンゲルはもちろんタイガやオルタナティブまでプレイアブル化した後ならまだしも
今そんな所に手を伸ばしても購入者の怒りを刺激するだけだと思う
それに単に戦隊を入れただけで海外で売り上げが伸びるというのも正直安直に過ぎるだろう
ここで聞くのもなんだけど、ライダー3号4号ってやっぱり昭和ライダー枠なんだろうか
劇場版ライダー枠(一発屋)だよ
煽りとか釣りとかじゃなく本気の本気で
某無料で遊べちまうアレが50万いけるんなら
仮面ライダーだって頑張りゃその半分くらいは行けるんじゃねーかって思った
層こそ違うが、熱烈なファンの数にそんな差があるのか?
何のこと言ってるのかさっぱり分からん
某アレってなんだよ
仮面ライダーにも沢山腐女子がつけば売れるよ
つまり電王の時にゲームを出さなかったバンナムはアホ
>>70 無料で遊べちまうで伝わると思ったんだが
スピードワゴンゲーとして有名なジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルだよ
また痛い子が暴れ出すぞ
NG余裕でした
アニメ板行かなくてもゲームスレ行けば分かるな 散々それ皮肉られてたし
76 :
名無しより愛をこめて:2015/02/26(木) 21:31:35.85 ID:GRWC487x0
酷評扱いが多くて、ガチャポンサモンライドチップ02無くなったみたいだね。
キングフォームのチップは欲しかったんだが、復活もとむ
ライナー、タジャドル、その他出てないフォームは限定だけでこのままお蔵入りか…
公式見たら???ページそのまま放置されてた。
更新しないならそこだけでも消したらいいのに。
サモンライドは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君もシフトカーと向き合う時なんだ
従来にはないハイターゲット向けってことで漢字にルビがないバトライドが生まれて成功したのに
2はWiiUとのマルチになっちゃったし
一方でサモンライドはトロフィーに平仮名しかないという低年齢層向けなのにPS3とのマルチで大失敗だし
相変わらずチグハグ感があって何がしたいんだか、マーケティング班仕事しろってね
フィギュアやめて全部チップにする
同じライダーのレア度違いとかで種類増やしてガシャやパック販売にする
数ヶ月おきのアプデで使えるライダーや敵を増やして新弾を合わせて販売していく
ガンバと変わらんがこれなら少しは続いたかな
あと敢えてフィギュア使うなら個人データの保存がメインでフィギュア毎に能力値にボーナスつくとかに止めとけば
バトライドウォーと連動させれば良かったんじゃないかね
マルチプレイ対応にしてフィギュアは育成データを保存して友達のところに持っていけるやつとか
成長する味方CPUとかそういうおまけな立ち位置にすればいい
ライドチップはもうバトライドにフォームチェンジもアシストもいるから思いつかんけど
>>69 層が決定的に違うと思うなあ
「違いが分かるクロウト向け」という大衆向け宣伝に騙される人向けでしょあちらは
ライダーは見る側がヒネたところでメディアの扱いは対象年齢3歳のオモチャだもの
そろそろクラヒかライジェネの続編ほしいなぁ
>>81 連動はスマブラくらい本体が売れる物じゃないと無理な気がする
やっぱライダーゲーの規模だと「玩具買わないとまともに遊べない」のが前提になるよ
どれだけ玩具を集めたいと思わせるかが重要になるし、そこはガンバに学ぶべきなのかな
そもそも連動系はブレイクジョーカーとかあるし、ガンバも合わせて供給過多だったんだよな
そういやサモンライドの時は事前に商標登録がバレて新シリーズ来た!と話題になったんだっけ。
今はまだそういうニュースはないよね?
>>85 そういうのってシリーズでも登録されるんだっけ?
バトライドウォーとは別にバトライドウォーUとか
そうでなかったら無くて普通じゃないかな。バトライドは発展途上だしサモンは大コケ終了だろうし
バトライドウォーの商標出たときはどうせスマホゲーって言われてたな
サモンライドの商標はドライブのそれと同時期に出たんだっけか
その後玩具広告バレが来て、その時はポケモンスタジアムみたいなゲームと予想してたわ
久しぶりにバトライド2やってみたけど面白いな
本人ボイスのファイズかっこいいし
敵のモデルとかもいいし
これを打ち切ってクソゲー出したと思うともったいないなあ
1やってない人は特に楽しめると思うんだよね2
ファイズやカブトはジャンプ攻撃で着地してから□長押し発動すると無双やBASARA並にスタイリッシュ
ステージ形の少なさとフィギュアの買う権利化とロード時間がネックだわ
バト2はアシスト友好度上げがめんどいな
>>90 アシストライダーにレベルがあって、それを上げていく…って感じでもよかったのにな
各ライダーごとに個別なのはいいが
ゲージの上がり方をもう少しなんとか出来なかったものかと
個人的にアシストに育成要素とかいらんかった、アシストにフィギュア装備して強化できるとかあればな
てか特殊効果一切無いフィギュアとかアホの極みだよな
それこそ攻撃力半減の代わりに防御力二倍とか
フォームチェンジ中に完全に時間停止とかいくらでも面白い効果作れるのに
一応ステアップがあるからそうとも言えないけど尖ったステアップするようなフィギュアないしな
フィギュアは種類が多すぎるから効果無しや効果かぶりが出るんだよな
フィギュアはコレクション要素で、収集率を隠し要素とトロフィーの解放条件にして
それで普通に「攻撃アップ」とか「ガードキャンセル」等の名前そのままのスキルをセットする方式にすればいい
コンボ数表示がピンクのフキダシになるブラーボのフィギュア欲しいです
少なくとも主役系のフィギュアにコンバートなんかの尖った効果を乗せるのはやめて欲しいね
あれのおかげでクウガのアルティメットやカブトのハイパーが装備できん
ああいうのは怪人系にまとめてくれた方が面白い
全体的に微妙だよな>フィギュア
100 :
名無しより愛をこめて:2015/02/28(土) 01:43:25.72 ID:eJ5avs2B0
ゲームを売りたいのかフィギュアを売りたいのか
玩具は売れるけどゲームは売れない状況を打破したかったんだろうがな
ガードの数値が防御力じゃなくてガード耐久値上げるだけなのも微妙
低ランクフィギュアは、効果が低い代わりに最大5〜6個くらいまで多く装備できる
みたいな仕様にした方がいいと思う。フィギュア集める気にもなるし
何の効果もないバイクフィギュアどうにかならなかったのか
1ですらバイク走行になにかしらの効果あったのに
レベルを最大にすると何かしら効果が付くと思っていた時期がありましたよ
クソゲーオブザイヤー受賞おめでとうございます!
まだだよ早漏
何故だろう、あんまり嫌な気分じゃない
笑えるクソさは足りない気もするけど、まあ妥当なのかなと
クラヒとバトライドだったらそれはおかしいって思うけど
サモンライドの場合、むしろありがたいレベル
むしろまともにサモンライドプレイしてるのKOTYスレの住人くらいだし
あれをプラチナトロフィーまで取るとか常人じゃ無理ですし
そういう人たちの評価なんだから極めて妥当ですわ
真面目にサモンライドは仮面ライダー倶楽部やガイアセイバーに比肩するレベル
本スレがどこかと聞かれれば間違いなくここなんだがここの住民はとっくにサモンを見捨てているからな
もっとも俺も含め両方のスレの住民であるケースも少なくないんだろうけど
そもそもサモン買ってすらないわ
複数人で遊べる数少ないライダーゲーだから買ってもいいけど、フィギュアセットがソフトみたいに値下がりしないからなぁ
クラヒ1も糞だったけど一応遊べたからな サモンは買ってもフィギュア買わなきゃソフトに入ってた奴ら以外の他のライダー使えないから遊べないんだもん
>>117 アンロック式DLCもそうだが、ソフト以外に購入しなきゃ遊べないっていうのがな
バトライドとかは無料でオマケ程度だからまあ許せるけど
バトライドで有料DLC(サブライダー)はしてもいいけどサモンライドはそういうレベルじゃないな
今まで使えなかったものが使えるようになるなら別に有料だろうとアンロックだろうと構わないが、今まで当たり前にできてたものを別売にしたら流石に客足が遠退くよな
龍玄とエターナルの有料DLC欲しかったな
なんかおこがましいな
笑えるネタ要素すらないのに
あんまり今回はクソゲーなかったのかな
不名誉な称号におこがましいもなにもないと思うが……
Googleでサモンライドを検索すると公式サイトより上に
KOTYのサイトが表示されたんだが・・・
アミーボなんかは色々なソフトに対応させる前提のフィギュアだったというのに
今後のライダーゲーでなにかあるかもしれんぞ
サモンはクソゲーですらないわ もっと酷い何か
クソゲーにしてはネタ分が少ないん?
まぁどうでもいいけど
そこらへんは選評なり総評なりに目を通せば分かる事
ネタが少ないなんてとんでもない。数々のクソゲーの要素を併せ持つクソゲーコンプリートフォームとすら言える
いずれにせよ詳細はあちらのHPでどうぞ
>>131 あれは書き方が面白いだけ
サモンライドは下向きのクソだけどKOTYに選ばれるべきなのは斜め上のクソなんだよな、他にそういうゲーム無かったみたいだから今年はサモンライドで決まりだろうが
笑えるクソか笑えないクソかと言われたら
サモンは間違いなく後者
作った側は「どんなクソでもライダーファンは飢えてるから文句言いつつも買うに違いないわ〜」とか本気で思ってたのかな?
あんまり必死に要求するのはキモイけど
やっぱり最低限度の「原作愛」は必要だよな
雑魚にゾルダだのブラカワニだのワラワラさせるのはどうかしてる
>>134 むしろ売れないのわかってて損しない範囲で作ったって感じ
ていうかホビー事業部の無理難題をバトライドの素材作りに体よく利用した感すらある
「原作愛」って言うとオタクのエゴに聞こえるが要は「知識」だよねぇ
キャラゲー制作に必要なのは原作愛じゃなくて原作知識と技術、それを支えるプロ意識
原作愛はその上であればいいけど、なくもていいもの
ライダーの神ゲーを作ってくれるなら幼児番組なんてカケラも興味なくていい
ただ、愛がないならないでそれを表明しなければもっといい
原作愛アピールでクソゲー騙し売りする奴は吐き気を催す邪悪(ASB)
今度はジョジョで攻めてきたかー
スレチなんで反論ある人も我慢してスルーしてね
バトライドの場合、キャラゲー云々の前にゲームとしての基礎がほかの同系ゲームに及びもしないのがどうしようもない
バトライド1の時は可能性だけは感じたけどね、感じただけで終わったけど
弱小なら弱小なりのIPの育て方ってもんがあると思うんだがなあ
「チョーイイネ!サイコー!」
2に関しちゃ頑張る方向間違えたと思うわ
方向と言うほど何かに特化してたとは思えないけどな
全体的に足りなかったんだよ
少ない労力を割く方向を間違えたって事だろう
色々手を入れてはいるがフィギュアのガチャだったり効果の変更・削除であったり育成要素であったり
ユーザーが「まず最低限ここは」と思う所よりも「え?そこ変えるの?」と思う所に注力してしまった結果
>>147 その辺も別に1がベストだったわけでもないし手を加えるのは必要なことだと思う
2は全体的に手の加え方を間違えたor足りなかったというだけで方向を間違えたということはないんじゃない?
敵を増やすってのも大事ではあるが、やはりプレイアブルキャラが一番の目玉だと思うんだよね
無双系は基本的にみんな使えるのが良いわけで
バトライドは使用不可なサブライダーや怪人が沢山いる中でメインのプレイアブルキャラがいるし
同キャラ対戦できないのを配慮してかライダー同士の戦闘も少ない
(そのためのシャドウライダーだったわけだけど)
>>148 >2は全体的に手の加え方を間違えた
>>145はそれを方向を間違えたと表現してるんじゃない?
少なくとも俺はそれを「少ない労力を割く方向を間違えた」と表現してる
とりあえずストレス無くプレイしたいな
バグとかロードとか処理落ちは辛い
バトライドでやりたいこと、俺ひとつはっきりしてるんだけど
自分の好きなステージ、好きな敵キャラの組み合わせで戦いたい
ミッションクリエイトモード
プレイアブルキャラだけじゃなく敵も選べるの
サモンライド
>>152 これは俺も思ってた
カスサンもキャラ毎だけじゃなく作ったミッションの内容に合わせて設定できたら楽しそう
個人的には出てくる雑魚をワームだけにする…とか戦闘員だけにする…とかいう感じに設定したいな
いろんなヤツがゴチャゴチャ出てくるのも好きだけど
フィギュアの仕様もクウガなら
マイティ1→アルティメット
マイティ2→アメイジングマイティ
マイティ3→ライジングマイティ
マイティ4→マイティ
ってなればよかったのに(→は強化)と個人的には思ってしまう、もしくは
マイティ→ライジングマイティ→アメイジングマイティ→アルティメット
みたいな形でアルティメットになったら超強力な効果になるとかさ
あと効果もフィギュアにあったものになんねーかなキバとか確か
FCみんな効果一緒だった記憶あるわ
不評かもしれんがバトライド2のプロジェクトG4みたいなステージはもっとやりたかったな
主役を補佐して本編の流れを完遂させる、みたいな
2号ライダープレイアブルの際には特に
プロジェクトG4のミッションくらいG3−X使いたかったな
上様みたいに限定でもさ
ガタックPC化はまだですか
「よっしゃああ!強ぇぜ俺!!」したい
バトライド2はロード時間はもちろん
今の状態と異なる技発動で硬直するWとビーストが残念すぎる
ビーストハイパーなんて技削除してるし
>>154 ステージと敵、ボスを選ぶくらいでいいから簡易エディターモードとかあればなー。
ボスラッシュみたいなモードが欲しい
>>160 多分エメラルド城のミッションで
その需要は満たしたつもりでいると思う
>>161 つもりっていうか紛れもなくボスラッシュだし
まあ1人倒すと次の敵が現れて体力が無くなるまでにタイマンで何人突破できるかとかはやりたいな
またはデビルメイクライのブラッディパレスみたいなのとか
もっとライダーと戦うステージほしかったな
シャドウライダーでもいいから色々な組み合わせで出てくるステージがさ
次作ではムービー部分もカスタムサウンドでいじれるようにならんかな〜
プレミアム版がある以上難しいか
ガンダム無双ではできたんだけど尺に合わせて編集したり意外なのを合わせてみたり楽しかったんだよな
バト2プレイしてからバト1やったらロード時間短く感じる
2号ライダーをプレアブル化するためには
ギャレンジャックフォーム
ガタック(マスクド、ハイパー)
ライジングイクサ
最低でもこの四つのフォームのモーションを作らないといけないわけか
ガタックはハイパー以上に素手と武器の使い分けが欲しいな
ハイパーは無くてもいいが、もし作るとしても外見変わるだけで十分なのが救いだね
>>149 つまりライジェネが正義と
3出ないかな
とりあえずBGMもう少し頑張って
そういえばバトライドIの攻略wiki無くなってんの?
久々に見にいこうとしたら繋がらない
そもそも同キャラ対戦がダメな理由が分からん
2Pカラーの導入だな
フォームチェンジ持ってるキャラだと難しいか
>>171 一つの世界に同じ人間は複数存在しない
そして仮面ライダーのゲームは基本的にライダーごっこが目的なので、対戦における平等性より設定の方を重視する必要があるから
バトライド2とサモンライドが設定で織り込めばOKってのを証明してくれたから
今後のライダーゲーでは期待したい
無条件で同じライダーが出てくるとマズイってだけで適当に理由付けすれば別になんとでもなるからな
176 :
名無しより愛をこめて:2015/03/04(水) 02:54:41.38 ID:5ND3LNFm0
結局バトライド2ではマンゴーバロンと戦うステージはひとつもなかったね
>>172 2Pカラーっていうか簡易に色付きエフェクトでもかければいいんだよ
どちらかにそれを強制させるのが微妙ってのは有るだろうけど
それか同キャラ選んだ場合のみ1P2Pの表示を頭の上に付けるとか
2Pは全員CV:天野浩成でどうかな
リブラの変身した姿ってことか
じゃあ龍騎ライダーの2Pはダゲンナイッボイスで
>>180 それが出来るならユウスケクウガも行けるな!
>>167 ナイトサバイブにゼロノスのアルタイル&ベガ、カイザのサイドバッシャーバトルモードもね
ナイトとゼロノスの素材(モーション&モデル)自体はクラヒにあるぞ
3号かっけえわ
ゲームにも出てほしい
もちろん声はミッチーで
>>184 ミッチー「ボクが…3、号…?」
浤太「光実ェ!」
考えてみりゃミッチも鎧武の中じゃ3号だなw
やっと昭和も堂々と出せる舞台が整ったんだから
バトライド3では頼むぞマジで
バトライドなんて出ないよもう終わったよ
バトライド出ないのにあれだけの出番のためにサモンライドに木場さん呼んでたらさすがにアホすぎるだろ
アホ過ぎるからサモンライドなんて出したのでは?
そもそも泉さんの音声も使われてないんだろ?
泉さんはサモンで声使われてないようだし、バトライドに限らず何かしらの企画が動いてるだろ
それっぽい商標登録がないから既存ゲームの続編だとは思うが
なんだって、それは本当かい!?
そうなってくるとやっぱり死に体のサモンよりはバトライドの線が濃くなるよな
まさかのオーガプレイアブルとか来てくれると嬉しいんだけどね
ヒーロージェネレーションで、ライダー勢ならてつを、なでしこ。
怪人ならグリードやゾディアーツ、ファントム勢のオリキャスが揃って出てくれてて、
素材は結構揃ってそうな感じだし、上手く生かしたライダーゲーは出て欲しいよなぁ。
ヒロジェネは制作違うから使い回せないかと
超クラのザビーみたいな例もあるけど、あの方式だとどれくらいコストかかるものなのかな
ゲームの開発が違くても声収録なんかを取り仕切ってるのは同じバンダイ本体じゃないの?
声資産の権利はバンダイにありそうだが
サモンライドはドライブの新フォームに合わせてDLC云々って話はどうなったんだろうか。
公式見たら更新止まって雰囲気がドンヨリしてた。
>>197 そのヒロジェネが、クラヒのフィリップの声を使い回してなかった?
フォーゼが声優になってたみたいだからてっきり流用できないものと思ってた
単純にイベントシーンのために新録が必要だったってだけなのかね
>>201 ちなみにヒロジェネはイベントに声ないぞ
戦闘の声もウィザードみたいに今までの流用で事足りるしこれぐらいならなんで代役立てたの?ってレベル
おそらく事務所関係かなんかで代役になったんじゃないかって言われてる
本人が吹き替えたのがあるのに使えないのは残念だよな
フォーゼの代役さんはカブトの代役さん並に上手いからまだいいけど
カブトとかフォーゼのを聞くと声質より演技が似てるかどうかが大事なんだなってよくわかる
ウィザード特番のキバの声の人は少ししか喋らなかったけど、普段の喋り方ならあの人のキバの方がいいなって思った記憶がある
バトライドキバは戦闘ボイスは文句ないけど普段の声がちょっと違うから
ヒロジェネでフォーゼが代役なのはロスヒ2のための伏線だったんじゃないかな
ロスヒ2でいきなり声を変えるよりもヒロジェネで一度代役の声を聞かせて
慣れさそうって魂胆だったと思う
伏線も魂胆も何もないと思うのだが
なんでロスヒだと「いきなり」で、ヒロジェネで声変えるのは「代役に慣れさせる」になるのかか意味がわからん
この的外れな感じはいつもの荒らしっぽいな
例のアレが的外れな事を言うのはに何かのせいだと誘導して荒らそうという意図があるからであって、ただ憶測を外してるだけの人とはちょっと違うからすぐアレだと認定するのは危険だぜ
ブレイクジョーカー終わった?
バトライドの情報ないか公式ポータル見てたら、
ブレイクジョーカーのページが大怪獣ラッシュとかいうウルトラマンゲームのページに変わってた。
もしかしてウルトラマン推しになったりするんだろうか。
ヒロジェネで代役にした理由は本当にわからないんだよなあ
ロスヒはクロスオーバースキルでのウルトラマンギンガとの掛け合いがあったりしたから仕方ないかなと思うけど
福士の声を使い回すよりも代役を新しく立てたほうが安くすむからとか?
今後出る予定のゲームでフォーゼのセリフ新録が必要だから代役になった…とか?
普通に演出に合わせる為に新録したんだろ
そういえばバトライド2はアンク消えてて寂しかったな
当時話題になってたがシャドウ鎧武&バロン&龍玄戦って
ノーマルでもきっついな
・鎧武の△○技、バロンの突進技、龍玄の銃技による横槍
・フィールド狭い回復アイテム少ない
・1と比べて超必殺の威力、変身時間の低下、敵のガードが固い
・強制操作鎧武のカチドキのデフォ通常攻撃はボスが仰け反らない(時間を割いて△技やる必要あり)
・カチドキ終わると強制でオレンジに
連れてったアシストがフォーゼ(△技でボスは仰け反らない)なのもあって
ムネモシュネ並の死闘になったわ
PS3のボタン表記で書くのやめてもらえます?分からないんで
標準はWiiUなんだからそれに準拠した表記にするのが多数の人が見る掲示板でのマナーでしょうよ
>>217 ライダーキャンセルって1対1だとハメ技みたいなもんだけど
対複数だとアドバンテージにならんよなぁ…
ライキャンが回避になってる奴は回避終わりに確か普通に被弾するし
ボスが複数だと戦いにくくなるのは乱戦ゲーの宿命だからなあ
プレイヤー側弄るより、複数出てきた時はボスの攻撃頻度が下がるとか
ボスがプレイヤーをロックできる距離を短くして、上手く引き離せば一人ずつ相手にできるようにすればいいと思う
殺陣の再現としては不十分だよな
>>218 わざわざローカルルール設けるより
適宜質問すればいいと思うんだが?
あまり喧嘩腰だったりしなけりゃ答えてくれるよ
明らかな釣りなんだからスルーするべきだった
>>220 こっちが一人ならまだしも、NPCが出てきてしかもそいつがやられたら終わりなステージが高難易度だと悲惨
財団Xとか上様ステージとか
おばあちゃんが言っていた
「光速のビジョン(釣り)」見逃すな、ついてこれるなら
ってな
だがこうも言っていた
後釣り宣言ほどみっともないものはない、釣っていいのは釣られる覚悟のある奴だけだ
ってな
バトライド1のアギトの防御最大値すげえな
一人だけ飛び抜けて高い
1の翔一君は通常攻撃以外キャンセルポイントが存在せず
地に足つけてがっちり敵を迎え撃つ肉壁だからな
229 :
名無しより愛をこめて:2015/03/05(木) 21:32:13.52 ID:Qp16XpuH0
今頃知ったけどサモンライドのオーズボイス、渡部さんじゃないんだな…
>>216 フォーム固有の台詞とかないもんなバトライド
エンドロール見る限りサモンライドは結構な人数が代役になってるよ
ロスヒ2ではオーズは渡部さんに戻ってるし新録もあるから予算の関係なのかな
ただ製作期間考えるとサモンライドよりロスヒ2の方が先に着手されてるかもしれないが
ロストヒーロー2のクロスオーバー技見ると本人声より本人声を真似できる声優が一番だなぁと思えてくる
フォーゼはいいところに着地したな
いや本人声が一番に決まってんだろ
新録ができない人ならわかるがな
>>234 新録しにくいってのが本人声の唯一のデメリットだからね
フィリップのいつもの「見せてあげるよ・・・」を聴くだけでちょっと切ない気持ちになるんだ
なおいつまでも本人ボイスな俳優は本業で売れてない模様
来週バトライド3の情報が出て、発売が七月下旬になるとして、その場合はドライブとマッハの最強フォームは最初から使えるんだろうか?
DLCはチェイサーとかにしてさ
翔太郎「うおおおおおおおおお!!!(迫真)」
二人「メタルブランディング(棒)」
はさすがにきつくなってきた
>>237 操作方法はバトライドに戻すのかそれとも…
240 :
名無しより愛をこめて:2015/03/06(金) 10:30:11.65 ID:eLdBhZVD0
>>238 翔太朗単品の「トリガー、エアロバスター!」も聴いてて心苦しい
同じ劇場版で使ったジョーカーストレンジの音声はあるのに
なんでエアロバスターのセリフは録ってなかったんだろうな
もうフィリップは声優でよござんすよ…
声優に変えるならストーリー重視でバリバリ会話するような新シリーズでお願いしたいね
バトライドは汎用セリフさえあればゲームとして成立するし、オリキャスはそのままでいて欲しい
各回、新録できる俳優さんたちを中心にしてストーリー立てるのもひとつの手かなと
その方がオリキャス同士の掛け合いも増えるだろうし
初代クラヒで要望が多かったオリジナルキャストを呼ぶ そしてお決まりの台詞を言ってもらう
このステージはほぼほぼ実現したから
次はゲームオリジナルで掛け合いなり入れてほしい
バトライド2はもったいなかった
映画でも揃えられないだろう 劇場版ゲストキャラが声当ててくれてたから
映画キャラ同士の掛け合いとか見たかったよ
バトライド2も相変わらずクロニクルのボイス無しテキストは頑張ってると思うんだよね
ただウィザードとビーストとかは新規台詞無くて残念だったな
映画ステージは名前で呼んでほしかった
Vの既存ライダーの改善は最低限でいいよな
トリニティとドガバキのプレイアブル化や(サモンライドにドガバキの音声があったから多分可能)ファイズエッジ装備化、サモンライドでできたディケイドの技追加、ウィザード&ビーストの改善、技一つのフォームに技追加
後は一期二号ライダー勢とドライブ勢とゲーム性改善に力入れて
>>246 それ単なるお前にとっての最低限じゃないか
一応このスレでもよく言われることではあるけど最低限は人それぞれだもんな
俺は既存の物にに手を加えるのはドラゴン4種と全フォーム技3つ完備くらいで後は新規を頑張って欲しい
そもそも3が出るのかどうか
上と開発が無能だから2は売り上げ落としてサモンは爆死したのに
それを「やっぱりライダーゲーは儲からないな、ライダーゲーにはマーケットが無いな」っていう方向で判断しそうじゃん
実験的な側面はあったとしても、あの売り方で売れると判断したのはすごいよな
しかし、サモンライドでドライブとマッハの登場はやってしまったから
次の目玉的な要素はどうするんだろうな?
251 :
名無しより愛をこめて:2015/03/06(金) 19:09:52.85 ID:eLdBhZVD0
もうPS2カブトや正義の系譜のような名作は生まれないのかね…
2は単に雑魚を一掃しただけで「555や響鬼の劇場版を再現しました」と言われてもな
せめてサイガ(オーガ)と歌舞鬼ぐらいは出してくれと思った
とは言え
>>248と
>>248を合わせれば概ね多くの人が望む最低限になるんじゃない?
一期サブライダーの追加は大前提として、突然現れる武器の改善やドラゴン4種グライド限定フォームの操作化
これって作業の道筋は既に見えていたりリンクしていたりする箇所が多いように思える
例えばエッジの装備化は同時にブレイガンの装備化に通じるし既にドラゴンやグライド限定は既にモデルがある
何が言いたいかと言うと、手堅くこういうのを埋めてくれればVで化けるんじゃないのかなという事なんだけどさ
>>252 せめて映画限定の雑魚(狐面だっけ?)出してくれればなあ
響鬼好きには辛いぜ
オーガとかもモデル作ってホースのモーションにオーガストラッシュ足せば完成するしな(右ストレートも入れて欲しいが)
グレイブもブレイドのコンパチでいけそうだし、サモンで作った分も合わせてNPCの大量参戦は割りと安く実現可能だと思うんだが
映画ライダー揃わないとディエンドのコンプリの必殺技も捏造技にせざるを得ないし
捏造で問題あるか?
前作ビーストの超必殺とか良かったぞ
バッシャーフィーバーも
「捏造」技ってそんなメジャーな言葉なんか?
「捏造」技ってみんな普通に使う言葉なんか?
またくさそうなのが現れやがった
これはバンナムと略すとキレるやつっぽいな
アタックライド劇場版再現するならガタキリバ同様ローポリになるよな、作るのはそこまで手間でも無さそうだけど問題は処理と結構な面積がないと8人入りきらないことじゃね
超必殺技をコンプリ姿でのディメンションシュートにしてノーマルとの差別化は劇場版ライダーを召喚できるようにするとか?
そもそもディエンドがバトライドで普通のディメンションシュートをしない
そういえば一期サブでディエンドだけ大技使ってこないな
飛翔斬やイクサジャッジメントはあるのに
召喚もFFRも無いからね
ディエンドにはディメンションシュートと召喚が無いとな、二つともディエンドの代名詞なんだし
ディメンションシュートに至っては本編じゃ防がれたこと無いしな
次作でギャレン&ゼロノスに期待(春映画的な意味で)
267 :
名無しより愛をこめて:2015/03/06(金) 23:03:19.25 ID:eLdBhZVD0
中村さんはボイス録れそうだけど、録るゲームがないとどうしようもないもんな
ガンバライジング新緑
ガンバライジングで
てつを、ゼロノス、橘さんのチームがあればありそうだけど
ゼロノスもギャレンももう本人じゃなかったっけ
サモンがついにKOTY大賞に輝いた様子
個人的にはどうも複雑な気持ちだ…
>>269 ガンバの橘さんは本人じゃないよ、ライジングになってやっと剣崎と始が本人になったくらいだし
それ以前にライジングはゼロノスもギャレンも参戦してないという・・・
サモンライドなんてなかった
いいね?
あんなもん売れるわけ無いやん
なんでサモンライド出そうって思ったんだろ?本当に分からない
任天堂がamiibo売るための戦略よ
277 :
名無しより愛をこめて:2015/03/07(土) 03:03:56.92 ID:JK2Qsi540
大賞受賞おめでとうございます!
下らん
もしも平成1期のサブライダー(現状NPC)が操作可能になったら
【G3-X】
必殺技→ケルベロス乱射、アンタレスでの拘束
フィニッシュ技→GXランチャー
【ナイト】
必殺技→突き、大切り
フィニッシュ技→飛翔斬
【カイザ】
必殺技→ゼノクラッシュ、グランインパクト
フィニッシュ技→ゴルドスマッシュ
【ギャレン】
必殺技→バーニングアッパー、バーニングショット
フィニッシュ技→バーニングディバイト
【威吹鬼】
必殺技→烈風連射、旋風刃
フィニッシュ技→疾風一閃
【ガタック】
必殺技→クロックアップでのカリバー無双、ライダーカッティング
フィニッシュ技→ライダーキック
【ゼロノス(ゼロ)】
必殺技→デネビックバスター乱射
フィニッシュ技→バスターノヴァ
【イクサ】
必殺技→カリバーからの弾丸、ブロウクンファング
フィニッシュ技→イクサジャッジメント
ってところか
ギャレンはブレイドの操作方法と違って3つの大技を無理矢理当てはめて
G3-Xはイグアナロードを倒したときのす巻きにしての集中砲火を再現
カイザとガタックはそれぞれファイズとカブトの必殺技の割り当てを似せてみた
G3の武装はバース式がいいな
三種の必殺技はスコーピオン、ケルベロス、ガードアクセラーでの格闘で
バト2にはDCD激情態フィギュア無いからいまいちスカッとしない
なぜ無くしたし
>>281 ナイトはもっとカード使うべきだと思われ
ところで今年はベルトさんという最高のガイドいるし
ライジェネ新作に期待してるんだが
>>270 KOTYとかくっせ
>>281 妄想きんもー★
バンナム(笑)がそんなに力いれるかよw
>>286 ライジェネw
何もかも中途半端な出来のライジェネw
>>281 ナイトは代名詞とも言えるトリックベントやナスティベントは外せない
当然サバイブ時はブラストベントやシュートベントもね
ギャレンもちゃんとラウズ使うようにしないと酷評の嵐だろう
ゼロノスに至ってはアルタイル&ベガフォーム無しでは作ったとすら言えないレベルだわ
そもそも何故ゼロフォームのみなんだ?
統一感がなくてモヤモヤする
7人ライダーとアクアが並んでるみたいな感じ
>>289 しかもデネビックバスターは喋らないという
1の時に別キャラとはいえ大塚さんも呼んでたのに
1の再現ステージは原作でもゼロフォームだったから、と思ったが、桜井さんのアルタイルゼロノスも共闘してたな
今のゼロノスはデフォがゼロだからだろ
さら電はゼロだけだったけど
EPISODE REDはゼロ以外もでなかったか?
エピソードレッドは確か全フォーム出てるね
侑斗がNPCとして出てくるのにゼロでも違和感ないけど、俺誕生の再現するなら2ではアルタイルにしておくべきだった
プレイアブル化の時はアルタイルがスタートフォームでお願いしたい
今度の映画でもアルタイルが登場する
そういえばゼロフォームって一応公式で最強フォーム扱いされてるんだよな
今までのバトライドじゃ通常フォームの二号ライダーの中に最強フォームで混じってたんだなゼロノス
侑斗が自分で言ってたからな
ぶっちゃけ1の時からNEW電王作る暇あったらアルタイル用意しとけやって思った
2号ライダーは究極フォームないから究極覚醒は金ピカに光るだけだよね
カリスがジョーカーに究極覚醒したら叩かれるだろうか?
ゼロの代わりにアルタイル出せって話ならわかるけど、NEW電の代わりにゼロノス2種類作れっておかしくね
>>298 無理矢理三段階進化に当てはめなくてもいいと思うな
攻撃範囲拡大とかモーション高速化とかキャンセルルート追加でフォームチェンジ無くても結構変わるよ
アルタイルなんて色と武器変えるだけ
って言ったらテクスチャがどうとか喚くのが出るかなwww
テクスチャがどう
色変えでプロトドライブは簡単に出せるな
技は・・・よく分からんけど
プロトドライブは色替えじゃ無理だろ
映画で貰ったDVD見直したら頭の形状が少し違うのとタイヤ無かったのね
・バトライド3が発表されないのはライダーゲー戦略を見直さざるを得なくなったからだとすれば予想通り
・クソゲーだから売れないのを「ライダーゲーの市場が存在しない」と上が分析して白紙に戻すまでは想定内
・PS4との縦マルチにする為に時間が掛かってるのだとすれば予想外、バンナム見直す
>>301 色と武器変えただけだとアルタイルがゼロガッシャーでバスターノヴァ撃つことになるな
同じ開発から半年おきに三連続でゲーム出すことは無いと思う
短い間隔で出したクラヒ→クラヒW、超クラヒ→バトライド1のあとは約一年おいてから次のゲームを出してることを考えると、同じ開発から出るのは年末ごろじゃないかな
当然バトライドが打ちきられた可能性も、ライダーゲーそのものが打ち切られた可能性もあるけど
フォームチェンジを考えたら
G3→超必殺技でG3XになってGXランチャー
ナイト→超必殺技でサバイブに変化して疾風断(電王の電車斬りと同じモーション?)
カイザ→フォームチェンジは無いが超必殺技でサイドバッシャーの一斉放火
ギャレン→超必殺技でジャックフォームに変身して飛行型バーニングショット
威吹鬼→超必殺技に疾風一閃
ガタック→カブトと同様にマスクドとライダーを切り替えて超必殺技にハイパーフォームでのハイパーキック
ゼロノス→基本アルタイルで一定量の攻撃でベガにチェンジしてゼロのバスターノヴァが超必殺技
イクサ→超必殺技はファイナルライジングブラスト
G3系は厳密にはフォームチェンジじゃないからな
突然姿が変わると違和感があるかも
アクセルのステカンストおわったぁ!
後はファング、メテオ、ビースト、インフィニ、ハイパーの5人だけだ
>>309 疾風弾はドラゴンファイヤーストームと同じで、クラヒと同じ急ブレーキになるかもしれない
ギャレンはキングフォームがあればいいんだけどね
最強フォームのことを考えるとG3-Xとギャレンよりギルスとカリスを使いたいなって思う、勿論G3-Xとギャレンも使いたいけど
それとディエンド忘れてるよ
ディエンドならコンプリのゲキジョウバンか、強化ディメンションシュートか
G3フォームチェンジ厨って何度おかしいと言われても絶対諦めないよね
疾風弾はクラヒそのままでいくしかないかと 、あとゼロノスは三種フォームチェンジは自由で超必はゼロ固定でいいんじゃない
あと、そういやイクサにはセーブとバーストがあったからそれの差別化も欲しいな
セーブモードはパワーもスピードも弱くて攻撃手段が少ないけど
その形態でいる時間が長いほどバーストに変わったときのポテンシャルが上がる
逆にバーストモードはそれなりの戦闘力を持つけど
一定時間で能力低下を起こしてまたセーブに戻って蓄積しないといけない
みたいな?
>>309 威吹鬼は音撃棒と徒手空拳をフォームチェンジ的に扱おう
超必は普通の疾風一閃だけじゃ無双技的には弱いから、劇中でもやってたようなアクションの発展系ガンカタで鬼石バラ撒いた後に締めの疾風一閃で
これで威吹鬼のゲームキャラとしての薄さは解消
疾風断は色々厳しいはずの米国版ドラゴンナイトではちゃんとひき逃げアタックやってるんだよなぁ
バトライドは元々大人のファン向けなんだしそこらへんどうにかして欲しいわ
あと、できればサイドバッシャーのバトルモードは最初の一斉射だけじゃなくてその状態で暴れたい
薔薇社長戦みたいによく切れるタイヤでゴリゴリとさ
なんだっけ、仮面ライダーネクストだっけ?大人向けの映画とかで一昔前にやってたリメイク
あれってPG-12だったよね、確か
内容はともかく一定数の動員は果たしたみたいだし
こっちもいっそCERO:CとかDのライダーゲー作ればいいのに
バトライドウォー自体が中高生と大人に向けたゲームってコンセプトだけどね
ところでアンロックって何を配信してるの?ロックの解除コードとか?
>>319 そんな感じです
たとえばバトライド2でクウガ使いたい場合ゲーム内で特定条件を満たすとクウガの使用不可状態を解除する「鍵」がもらえる→クウガが使えるようになる
つまり極アームズとメロンエナジーはDLCで使用不可状態を解除する「鍵」を配信してるだけ
最初からキャラクターのデータだけ入れておいたら配信日に鍵を配信するだけなので容量が軽くダウンロードが早いしゲーム作成者からするとバグやその他問題が起きにくくなるので便利
実際にFalloutやskyrimなどの1から作った追加DLCは導入すればするほど動作不安定になってバグが起きやすい(それでも大好評)
しかしジョジョASBやテイルスの例でキャラのデータ入ってるのに配信されるまで待たねばならないのとお金を払わないと使えないのはおかしいと言った不満もおおいし法律的にグレーゾーンな現状
バトライドは追加キャラ作成費も最初から開発費用に含まれてるかと
長くなりましたがご参考にしていただけると...
>実際にFalloutやskyrimなどの1から作った追加DLCは導入すればするほど動作不安定になってバグが起きやすい
こんなもん物によりけりとしか
ソフト本体に大規模アップデート掛けてから別途キーを配布するものだって多いんだし
>>311 疾風断はドラゴンファイヤーストームと違ってマントに包まれて突っ込んでるんだし、
問題なさそうなんだけどなぁ
>>313 イクサにセーブモードをつけるのはいいが、正直名護イクサがブロウクンファング撃つのは違和感あるな
変身前に撃つ空気弾的なものはあってもいいが、残りの必殺技はカリバー連続斬り・連射の二つで埋めてほしい
確かバーストモードのイクサが唯一ブロウクンファングを使用したのは
映画の恵イクサのときだっけ?
設定上は使える技だから個人的には名護イクサがブロウクンファング撃っても
問題ないと思うな
>>324 音矢イクサがプレイアブルになった時に名護イクサと技が被っていたら可哀想というのも理由の一つかな
変身者が違う場合は分かりやすい差別化が必要になるだろうし
変身者が同じでもバースバスターを使わないバースが居ないようにブロウクンファングを使わないセーブモードっていうのは無いと思うんだが
そもそも名護さんにセーブモードで戦わせるのがナシという話かも知れんが
もうバトライド3じゃなくてガンダムvsシリーズみたいなライダー対戦ゲーム作ってそう
バトライド2のあのバグの多さじゃ続編作るの結構きついと思う
ガンガン仕様の仮面ライダーゲーとか某BASARAみたいなクソゲーにしかならなそう
売れるバトライドウォー作るならもうKoeiに頭下げて開発お願いするしかない気がする
他の無双系にあるキャラ交代システム入れて欲しいな
場面場面でライダーを切り替えていく感じで
欲を言えば特定の組み合わせだと特別な必殺技になるとかあったらなあ
ウィザードとファイズで出撃してるとき
ウィザードでカイザにトドメをさそうとするとファイズが斬りかかってくるとか?
>カイザとファイズで出撃してるとき
>カイザでウィザードにトドメをさそうとするとファイズが斬りかかってくるとか?
今度の映画じゃないけど、せっかくバイク乗り回せるバトライドを作ったんだから
対戦レース的な要素はあった方がいいと思う。本編とは別のミニゲームでもいいから
バトライドのマップ構造って、そういうラップタイムを競う遊び方に適してる感じがするし
一つくらいはバイクステージあってもいいとは思う
クウガはキャラ少ないし再現ステージとしてバダー出して、ついでにビートチェイサーを追加してくれたらなあ
クウガの敵キャラダグバしか出てないしな
>>281、
>>309 バーニングアッパーなんて技はないし、バーニングショットはジャックでしか撃ってないぞ
ファイアバレット、ファイアアッパーの間違いじゃない?
>>331 なんでそんな場面をチョイスしたんだ?w
ウィザードだったらフォーゼと一緒にファイヤードリルキックとかかな
>>333 そのバイクステージをクリアしないとアクセルはトライアルになれないのか
G3系統やイクサに限らず仕様を理解してないような意見言われると正直いらっとくるから
見てない知らないなら無理に案出さなくていいよ
NGすりゃいいじゃん
ビーストにマウンテンバイクおなしゃす
後、ウィザードみたく指輪ごとに別フォーム扱いにしておくれ
指輪ごと別フォームにするほど技がなくね
まぁ無いこともないと思うけど
そこまで手間かけられるかどうかという
まずは第一にセイバーストライクを何とかして貰わないと
ビーストもバースやメテオの方式でR1で選択、長押しで技発動してマント装備
必殺技3つにストライクビースト、セイバーストライクと連続切りか何かを入れればそれらしくなるかね
セイバーストライクはマントによってエフェクト変更が必須なのが手間だよなあ
344 :
名無しより愛をこめて:2015/03/08(日) 17:52:04.96 ID:rgR8xMtH0
ビーストハイパーって必殺技少ないよな
本編でもっとマグナムストライクの応用編があれば再現も幅広く行えたのかもしれんが
ビーストハイパーの技ってマグナムストライクとハイパーセイバーストライク、フリンジスリンガーくらいだもんな
ビーストはもう少し爽快感あればなあ
もう少し捏造技とか出しても良いのよ
バト1のサブライダー勢の攻撃力、龍騎やオーズの半分もないのか
どおりで雑魚がしぶとく感じるわけだ
セイバーストライク1~6まで全部作れとは言わないから
1と6だけ作って基本6で1/6の確率で1が出るようにするとか
劇中でやったやつだけでいいから出して
プログラム組むの面倒そうだし全部6でも妥協はできるけどね
代表的な技であるセイバーストライクがないままで終わって欲しくないな
ウィザードのキックストライクみたいに1つのマントでしか出来なくてもいいからセイバーストライクは入れて欲しい
その場合ファルコがいいなぁ、バッファは突進と地面叩いて周り浮かせるやつやキン肉バスター、カメレオは舌でのムチ攻撃と拘束とかって作って埋められるし
でもその場合ドルフィが一番技埋めるの難しそう
基本は3くらいの目で、溜め押しするとダイスロールして6になるとかで
いずれにせよセイバーストライクは本編仕様のを入れて欲しいね
タメ無しで1、タメ1で2、タメ2で4、タメ3で6でもいいかもね
今週、バトライドじゃないにしろ、何かしらのライダーゲーの情報来るかな?
威力が運に依存するところは再現してほしいね
まああんまり数字の低い出目が出まくっても困るけどw
やっぱセイバーストライクは欲しいよな
ダイスの目がランダムでというのは技術的に不可能ではないにせよ要らん手間がかかるのは事実
ここは素直にタメ段階でダイスの目が大きくなる仕様にしておいて欲しい
ここ一番のフルパワーっぽい演出やカメレオンの1で「え?」となる瞬間を任意で選べるのもまた良い
ドルフィは3ゲージ消費の2割回復技みたいなのでええやろ
フォーゼみたいな仕様にして、
1:△
2:□△
3:□□△
4:□□□△
5:□□□□△
6:□□□□□△
とかじゃダメかな
ドライブのドリームベガスも当たり外れあるもんな
セイバーストライクは出目が1でも気合で強くならなかったっけ?
ベガスは自分の意思で当たりに止めることが可能なチートスロット
シフトカーは数多いのでアストロスイッチみたいにリストラ枠要るな
フォームもすでに5つもあるし
オールドラゴン「お前も一緒に地獄に落ちようぜー」
バトライドは2までタメるのが好きみたいだからセイバーストライクは
タメ無しで1,タメ1で3,タメ2で5のパターンと
タメ無しで6,タメ1で4,タメ2で2のパターンをランダムに発生させるのはどうか
>>346 爽快感はあるよ
通常攻撃が派手に動くしストライクビーストのおかげでシャドウ2体相手もだいぶ楽だった
マント技の前硬直とか残念だけどね
KOTY2014にサモンライドなってまったんだなw
受賞おめでとうございます!
ついでにバトライド2もKOTY入りしてもいいよねサモンライドとほぼ同じだし
バトライドはまだ遊べるレベルだからダメ
KOTYスレから流れてくるの居るだろうからNGしような
バトライドはDLC無料だし十分遊べるからな
3には期待したいが
釣りなんだろうけど
>>364の害児っぷりは笑える
まあロード長いのとレイドラグーンのポリゴン延びるのは酷いけどな
次回作は極アームズがどうなるか気になるんだよ
「最強フォームを単独でプレイアブルってのは…」って1のインフィニティから思ってたんだけど
最近の極は通常フォーム並に常にいることになってるし、何より制限時間つけられるとあまり遊べなくなる
劇中での扱いはどうであれ極アームズの位置付け自体は「仮面ライダー鎧武」の「最強フォーム」なのだから超必殺変身にするべき
カチドキは必殺技全部劇中仕様に変更してフォームチェンジに格下げでおk
極で思う存分遊びたいならディケイドげきじょうたいフィギュアを復活させればいいよ
激情態変換出来てなかった ってか3出るかな
>>372 最強フォームは
・カチドキから極
・それ以外からスイカ
がいいな
>>371 鎧武はオレンジ・イチゴ・パイン・陣羽レモン・カチドキ(オーズのコンボみたいな制限時間付き)が通常時変身可で、極が最強フォーム扱いが妥当かな
もし最強フォームがカチドキとするなら究極状態が極アームズで、
いつでも最強フォーム
いつでも究極状態
のフィギュア実装に期待したい
そういや鎧武って映画で出るフォームが上位っていうより
バリエーションってタイプだよな
オーズのスーパータトバとかフォーゼのメテオなでしこFSとかは完全に上位って感じだけど
そういう意味だと極を究極フォーム扱いにするのもありかもしれない
究極状態が、紘太神様フォームだったらむしろエイティング見直す。
ジンバーチェリーとピーチがどうなるかだな
バッシャーフィーバーみたく劇中未使用のスイカ双刃刀持ち極アームズができるといいな
次作では是非4号プレイアブル(CV:松岡充)を
>>377 順当にいったら1期の究極フォームを持たないライダーと同じようになるんだろうけど
ULTIMATEの表記ともにカチドキ鎧をすっ飛ばすのはちょっと見てみたいかも
結局はウィザードみたいに最強フォーム選択式にされてしまいそうだけどな
絋汰さんつったら、あの植物攻撃使いたいわ
>>379 チェリーはサモンライドでジンバーの技に組み込まれた、高速移斬りだったっけな
最強と究極の変身時間は1と同じくらいかそれ以上に伸ばしてほしいな、2だと短すぎる
極も気になるけど個人的にドライブタイプデッドヒートが気になる、2のジンバーと同じような出来だと嫌だしな
時間制限付きで技はデッドヒートドロップとタイヤ状のエネルギーを蹴り飛ばす技、後は初登場時の爆発を入れてほしいな
通常攻撃はタイプスピードを多少流用しても違和感はないだろうし、まぁサモンライドから更に改善してくれたらいいんだけど
3は明日のフラゲに期待だな
3が出たら斬月・真はDLCなしでプレイアブルになってるかな?
サモンライドKOTYとか言われてもぱっとしないけど
批評した人達がわざわざ買ったことを考えるだけで涙が出てくる
バトライドVー!!早く来てくれー!
クソゲーオブザイヤー大賞おめでとう!
クソゲーオブザイヤー? 10年早えよ!
初代クラヒかな?
ライダーゲー復帰作?でKOTY取るなんてサタケイドすげえや
>>383 フルスロットルでは普通に飛んでたしエネルギー弾も出してたよな
神化後性能の極とか隠しか究極に欲しいわ
>>390 バトライドもサタケイドだよ
ブログをやっていなかっただけ
>>320 法律がグレーとかも何馬鹿言ってんだか
「○○円払うと××で遊べます」って事実にカネ出すんであって
その××が追加ダウンロードだろうがアンロックだろうが
ついでに言えばゲーム本体のダウンロード版だろうが何も変わらねーよアホ
ガールズプレイ動画3マダー?
>>394 バトライドのプロデューサーはサタケイド
サカイクサはスタッフロールでは何かサブプロデューサーみたいな銘になってた
キバ見たことないのにバットファンガイア大嫌い
こんな気持ちになれるのはバトライドウォーだけ!
>>396 そうなのか。うんこプロデューサー1号2号って感じだな。
399 :
名無しより愛をこめて:2015/03/10(火) 11:41:50.69 ID:RsAs30/r0
>>395 結局更新されず仕舞いだね。何があってお蔵入りになったんだか。
ウィザードのDVD特典でキャストがバトライドをプレイしていたのが懐かしい
サモンライドの主題歌のCDは発売しますよね?
敵のバリエーションが少なすぎるよなバトライド
どの面やってもラスボス大バーゲンで盛り上がりようがない
高難度のステージではボスも戦闘中に変身なりパワーアップして欲しい。その方が燃える
ホース激情態とかカリス→ジョーカーとかバットリボーンとかスーパーアポロとか
サジタリウスノヴァとかバロン→ロードバロンとかハートデッドゾーンとか
バトライドの敵数で足りないと言えるのは贅沢な悩みだよな
それだけライダーが長く続いて敵キャラに思い入れのあるファンがいるということなんだけど
>>403 数は十分すぎる程だよ
ただ多作品から出してるから密度が足りない
少なくとも555と響鬼からボスらしい敵を増やしてあげないとさすがに可哀想
クウガ「ウチのところも0号しかいないんで敵キャラを増やしてください…」
よし、ライアルを出してやろう
おまけで黒目アルティメットもつけてやろう
>>403 絶対数も足りてないがザコの上にボス連中しかいないのが何よりまずい
今いる敵は全員がステージボス級で、本来なら(他の無双系ゲームなら)各ボスの下に幹部怪人1、ヒラ怪人3種類くらいはいないとお話にならない
無論ワラワラザコとは別の、アタッカー・ディフェンダーあたりに該当すべき奴な
んで各ステージ、せっかくプレイヤーが倒した敵を安易に使い回さず新しいステージには新しい敵を出す
複数回戦う相手なら、屁理屈でいいから再登場の理由をプレイヤーに納得させること
まあバトライド2はシネマがなんちゃらで幾らでも出てきていい設定なんだろうが
その安易さのせいで「あのコーカサスを倒したぞ!」みたいな感動が全くないからな
名前付き雑魚武将的なポジションの怪人って結構難しいよな
あまり印象になり怪人でもダメだしかといって幹部クラスの怪人でも・・・って感じだし
ドライブが車だからもうバトライドはないんじゃね
正直ヒーローズの出来見てやっぱオメガフォースに作ってもらいたいと思った
>>409 新しいキャラクターをたくさん出す
これは尽きない望みで 底もない望み
毎年出る新ライダーや新フォーム、新敵ふまえると
キャパシティが足りないからまず無理
こればっかりは時間をかけるほかない
>まあバトライド2はシネマがなんちゃらで幾らでも出てきていい設定なんだろうが
>その安易さのせいで「あのコーカサスを倒したぞ!」みたいな感動が全くないからな
重要なのはそこで 安易であることがまずいんじゃなく
その安易にいくらでも出てきていい設定を生かそうとしないのがダメ
裏を返すと実写媒体じゃ実現できないような組み合わせがバンバン出せるってことだからな
いまいち乗り切れなかったのがバトライドで
安易に組み合わせも考えず、巨大化や量産しまくったのがサモンライド
>>410 割と真面目に仮面ライダーサイガ
劇中でもいきなり飛んできてちょっと戦って帰るし、555との関係もただの敵でしかないから
こういうゲームにぴったりだと思うんだけどバトライド2で出なかったんだよなぁ…
中間層が薄いからなんとかしろってのは同意見だが、絶対数が少ないって…
シャドウまで含めるとボスとして登場するキャラ約60体、雑魚約20種類いるんだが
スパーキングメテオ辺りと比較してるのかな?
中間層追加するなら
第一話の怪人揃えるくらいがちょうどいいかな
>>413 帝王のベルトだしオーガと一応は対等だからなあ、サイガはちょっと格が高すぎると思う
戦闘員よりは強くて何度出てきても違和感ない怪人と言えばゴオマとか糸矢あたりでは?
あとリペイントで複数存在するやつ
上級インベスは何度も再登場しているから使い回しても違和感ない
あとマカモウも
フォーゼだとレオダスタード
フェニックスやカッシスワームは何度も復活するよな
そういう点ではクロコダイルオルフェノクとかいいかも
しかし
>>417は何を勘違いしたんだ・・・
>>418 レオダスタードは白サナギとかのちょっと強い雑魚枠の方がそれっぽいかも、結構強かったけど一応分類は戦闘員だし
上級インベス、人間サイズのマカモウは強さ的にも出現頻度的にもありだな
個人的にはジャガーロードとかモールイマジンが色替え武装違いで種類水増しできていいと思うんだが
>>416 格が高いってのは同意
よく考えたら555ならラキクロがいたわ
ゴオマ出すならガドル閣下も欲しい…
剣ならトライアル辺り?
>>419 カッシスさんは連れもいっぱいいていいね
アンデッドは「○○と戦ってる時に○○のカードが使えるのはおかしい」とか揉めそうだから無難にトライアルかケルベロスだよな
レンゲルのプレイアブル化は可能性が低いからクラブスートから出す手もあるな、エレファントはモデル作ってあるし
>>423 何度も言われてるが、それこそティーレックスとマグマを
ここでリサイクルしても良いと思うんだけどな。
>>424 そいつらも別に望んじゃいないが出てきても嫌じゃないからな
有るものはどんどん使い回してもらいたい
426 :
名無しより愛をこめて:2015/03/10(火) 17:38:37.79 ID:RsAs30/r0
バトライドはカラスやシネマが直接戦わないのがなんだかなぁって思った
カラスはディケイド激情態、シネマは武神鎧武・・・
カラスは怪人態を作っても良かったのでは?と思う
>>414 シャドウをカウントするなよ。あんなのただの水増しだろ。
実際の放送に出てきて戦った敵ならまだしも。
バトライドは、ボリューム自体はそこまで酷いとは思わないけど、ボリュームの付け方がワンパターンなせいで
結果的にすごく反復作業やらされてる感がある。
同じ敵や同じマップを使い回すにしても、クリア条件を変えてもっと工夫すればいいのに。
結局ザコ倒してボス追っかけて倒しての繰り返しだからな。
戦闘以外のクリア条件とか、マップ上に散りばめられたエンブレムとかを制限時間内に一定数集めるとかさ。
>>426 ラスボスはライジェネみたいなゲームオリジナルキャラでいいのにな
攻撃や技モーションは他キャラ流用でもいいから、見た目ぐらい何とかしてほしい
マップ自体にギミックがあったり高低差があったりすると楽しくなると思うんだけどなあ
さいたまスーパーアリーナで戦いたい
ジャンプ力高くして欲しいね
バグ技で際限なく空中高く上がっていけるとか有ったみたいだしステージ構造的には可能なはず
回り込まないと行けない崖の上っぽいとこ有るステージとかジャンプで行ければ良いのにと思った
クウガはドラゴンになったら高ジャンプ力を得るとか、フォームチェンジ無いキャラはデフォで高めとかで
考えてみたらいちいちジャンプ高いと使いづらいかも知れないから
溜め押しかLR系のどれか押したままジャンプで大ジャンプにすればいいかな
>>427 シャドウをカウントするなって言われても、同キャラ対戦の言い訳であって普通にライダーが敵ボスとして登場してるだけじゃないか
普通のライダーと戦うステージがあってその上でシャドウステージがあるなら水増しだけど、普通のライダーと戦うステージはないんだから水増せてないじゃん
後半の意見だけなら普通なのになんで変な批判をいちいち入れてくるんだ
レス伸びてるからフラゲ来たのかと思った
いつもの人ではないけど何も情報はないぞ
>>413 俺の言う名前付き雑魚武将ってのはBASARAとかにいる
そいつ倒すと門が開く名前はあるがグラは雑魚と同じって敵のこと
サイガは明らかに大ボス、中ボスクラスだろっていうかライダーで雑魚ポジションは無いよ
同キャラやるなら
いっそ同ライダーの異なるフォームそろい踏みとかやってほしかったな
ウィザードVS3〜4スタイルとかさ
クウガや電王も同上
>>423 そういうやつには「だったゲームやんなよ」で済むから気にしないでいいよ
>>435 いやライダーでもシザースとかはそれにあてて良いと思う
逆にあれだけ手抜きのサモンライドでオリジナルのラスボスを用意したのが
ビックリなんだよね
アポロガイストかシャドームーンが40m級になると思ってたわ
>>437 でもそれを言うとこだわらないなら原作ありのゲームやるなよってなって揉めるじゃん、だからこそ無難な形にしておこうってことでしょ
バトライドで敵怪人が仮面ライダーシリーズ本編と同一個体だったことってあるか
>>429 一応高低差とギミックはあるぜ!
ただ大ジャンプして飛び移るだけだがな・・・
>>432 いや、だからね、同キャラ対戦させる事自体が水増し以外の何物でもないだろ。
バトライド1の時に、操られてるライダー達を解放していくって流れは良かったけど、
2は何の脈絡もなくストーリー的な意味もない状態で全シャドウライダーと戦うわけだからな。
逆にこれを水増しでないと思えるならもう、ライダーの頭に中隊長マークつけただけのヤツらが出てきて
シャア専用クウガとかシャア専用アギトとかってヤツらと戦うステージでもOKだろ。
>>442 確かにそうだね
戦国MOVIE大合戦のステージはマップの作り込みとか良いからあんな感じなのが増えるといいな
こいつ
>>398とか他のレスのズレっぷりを見るにいつものアレみたいね
スルーオナシャス
>>443 同キャラ対戦させること自体も何も
前作で出来なかったから俺らが要望出して開発側がそれに応えただけの話
ホマゾンはどんだけ頑張っても売れようがないレベルに落ち込んだクラヒを押し付けられ
かなり頑張った結果だめだったかわいそうなやつ…
一応報告しておいた方がいいのかな
電撃もファミ通も何も無かった
もうバトライド発表の時期は諦めて、次はライジェネ発表の時期辺りに期待した方が良いんじゃないかな
バトライド2とサモンの間が半年で、そこからまた半年でバトライド3とは考えにくいしな、普通に年末じゃないかな
ていうかサモンライドはバトライドをクリスマス時期にずらすための繋ぎでもあるんじゃないか
たぶん年末に来るんだろうな
売りやすい時期と考えると夏休み前かクリスマス時期だし今情報が無いとなるとおそらくはクリスマス
まぁサモンから半年じゃ出されてもさすがに心配だしそのくらいの方が良いかもしれん
当たり前になりつつあったが、
年に二本もライダーゲーが出てたこと自体が恵まれてたんだよな
>>441 そもそも無印の時点でアクセル、バース、メテオ、アンクは
本編とは別の存在だしな
ブレイドのカードや量産ライダーも偽コピーなら別に問題ないよ
ただ、なんの脈絡もなく大量に出てくるのはNGだけど
ライダーゲーもコンパチも出てここ数年は本当恵まれ過ぎてた
>>440 原作ありきだからこそIFを楽しむもんだろ?
>>454 だからそういう論争が鬱陶しいから角たたない方法がいいよねって話でしょ
>>448 4月発表で8月発売の携帯機枠か
ライジェネ3来ねーかな
ライジェネ3欲しいけど2でやりきった感が
並列フォームチェンジや最強フォーム動かせるようにしたり
劇場版ライダー使えるようにしたりやれる事はある
ステージ構成改善とか
というか3までやってればやっとやりきった感得られただろうものを打ち切っちゃったから不完全燃焼だ
仮にバトライド3が年末に出るとしたら
今以上に現行ライダーの再現度が低くなるんじゃ……
なんでや!鎧武ライダー良かったやろ!
ん?ウィザード組?知らん、爽快感なんてしらん
どのタイミングで出しても現行は完璧にならないんだから別にって感じ
むしろ完全にゲスト扱いでもいいよ
年末発売ならあえて例を上げるならクライマックスヒーローシリーズのように
現役ライダーが通常フォームなのに最強クラスのゲーム逆もどりになるのかもな。
個人的にはそんな事になるくらいならやはりまるまる一年開発期間開けたほうが
いいなぁ。しばらく中間から最強フォームに進化は続きそうだし
開発期間はしっかり取ったほうがいい事をサモンライドが証明したしな・・・
>>460 手抜きだけど爽快感はあったろ
エアプ?
>>462 途中まで同意してたが
最後の一行でワロタwwwwww
久しぶりに覗いたけど新作ゲーム情報は
無いっぽいな
サモンライドは素材も腐ってる、味付けも糞、仕上げも放棄
っていうコンセプトから制作まで一貫して全てが破綻しているまさに産廃
>>462 仮に年末に出るとしたら2から一年半は経つぞ
いつからのまるまる一年だよ
開発期間をしっかり取らないとクソゲーになるのは確定したようなもんだけど
開発期間をしっかり取ったら良ゲーになるわけでもないんだよなぁ
ライダーゲーだけでそんなに何本もHD開発ラインあるの?普通に考えたらないでしょ
だったらサモンから1年2年は見ないとダメなんじゃないの
やっぱ金だよ、金
ライダー大戦とか終わらない焼き直し映画ばっか作るぐらいならたまにはゲームのほうに金入れてほしいもんだ
まぁ実際東映は直接ゲームは関係してないんだろうけど
やっぱバンナムがあかんのかな
サモンがあの時期に出せたのは、バトライドで作った資産があったから。
あの規模のゲームをゼロから作るなら少なくとも2〜3年はかかるだろ。
それにしても作りの荒らさは酷いもんだが。
キャラゲーはスケジュールに間に合わせるためにキッツキツになるのは分かるが、
それならもっと予算かけて人海戦術でやらんと、こんなもんが出来ちゃうわけだ。
そろそろオールライダーってのも厳しいんじゃないのかな
個別とか2,3作品程度に絞ってじっくり作ればカブトくらいのなら作れるんじゃないかな