米村はsh15uya、井上は555から糞脚本の駄作を連発。
それに対し小林は龍騎・電王、武上はリュウケンドー・ゴーオンジャーと高い売り上げと素晴らしい脚本のヒット作を連発。
実力や実績の差は確定的に明らか。
いや、全員粕だろ。
所詮ジャリ番の脚本家ども。
「ママー、あのひとなにー?」
「しっ、見ちゃいけません」
4 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 00:28:07 ID:E4KP9cWt0
>>1 せめて、東映特撮脚本陣>>>ウルトラシリーズ脚本陣とかにしろよ。
何回同じ脚本家同士を争わせればいいんだよw
糞スレ
全員合体させた脚本家作れば最強
市川、佐々木、長坂氏などのように、一般向けドラマを書く人は
いないのね、最近の特撮を書く人の中には。
>>7 当時の特撮はゴールデンだから予算も今と比べれば潤沢だったのでは?
だから一流の脚本家を使えたが今は…だからこそ井上みたいなカスでも
生き残れるのかも
井上をカスとかどんだけ
いやカスだし、実際
いや正真正銘のカスだろ(小林米村竹上も含む)
12 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 01:45:33 ID:75SOY+8AO
武上も平成セブンさえ書かなきゃねえ
>>12 マシであろうとなかろうと井上がカスであることに変わりはない
555は実績良かったろうに。視聴率も大安定。
小林さんは売上は良いけど視聴率を年間通して下げるよね、龍騎電王。ストーリーが糞だからね。
まあキバは売上も視聴率も下げてるどうしようもない番組ではある。
>>15 自分は井上で駄目だった作品はキバだけだと思ってる
555とかシャンゼリオン好きだし
好きだから良作とは言えないところが……
どうしようもなく駄目な作品でも何故か好きってこともあるしな
両澤さんを脚本にすれば売れる
>>1 売上
555(120億)>電王(110億)
視聴率
555(9.3%)>>>>電王(6.9%)
興行収入
555(15億)>電王(14億)
残念でした電王腐さんw
>>15 555は最近風当たり強いからなあ
いろんな流れで真っ先に引き合いに出されたり
昔の栄光に縋るばかりでは落ちぶれる一方だろうなぁ
奮起を期待しよう
出来なければ更に落ちるだろうけど
小林がわっしょいわっしょいされてる理由をわかりやすく教えてくれ。
脳内補正前提の奴に教えても無意味
>>22 戦隊でギンガマンやタイムレンジャーのような大人向けシリアス路線が高評価だから。
ライダーシリーズも龍騎がヒットして、電王も前半は面白かった。
電王後半で派手にやらかして、一時は井上より評価を下回ったが、
その井上がキバというカブトの後半並に酷い脚本を書き上げて失墜。
相対的に小林が評価を上げて現在に至ると…。
>24
>電王後半で派手にやらかして、一時は井上より評価を下回ったが、
>その井上がキバというカブトの後半並に酷い脚本を書き上げて失墜。
まあそうだよな。
555で辛酸も舐めされられた人も加勢して、一部の人ががんばって相対的に前年は良かった→前年は最高です!!!!→小林康子は覆滅 って意味を変えていったな。
それより龍騎っておもしろいかな。企画はおもしろいけど。
電王もイマジンがよかっただけで話は陳腐だった。
どうも企画に助けられるけど本人はつまらないっていうイメージが。
贔屓しがちなTV番を除いて、各劇場版を見た自分からしたら井上が駄目とは思わない。
28 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 17:24:52 ID:WycRuHXG0
俺は
アギトも555もシャンゼリオンもジェットマンも好き、キバは嫌い。
龍騎もタイムレンジャーも好き、電王は嫌い。
脚本家と良作・駄作は必ずしも一致しない。一致してる方が逆に凄い
同じ脚本でも役者や現場スタッフ、Pやその年のスポンサーの方針も関わるからね。
つまり小林もいっぺん武部メインPの下で一年書いてみろってことですねわかります
小林好きだがまともな作品が出来上がる気がしねえ
高寺 超浪費家
白倉 ライブ感
武部の特徴ってなんだろう。
日笠→放任主義
塚田→オタク趣味
武部→「面白くなる」詐欺
>>20 レスの文体見ると一人か二人、あすむ並に暇な奴がここ1,2年頑張って叩く風潮作ったって感じだな
んで電王で新規が多かったから印象植え付けるのにも成功と
34 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 18:35:56 ID:E4KP9cWt0
>>32 >武部→「面白くなる」詐欺
↑
おもしろくなったじゃん!
もう一回見直せ
>>1 武上はガオレンジャーでも売り上げ高かっただろ
>>34 アワビッチ深央がウザくて仕方なかった。
あの汚らしい愛憎劇はつまらんかったわ。
ぶっ殺されたときはざまあwだった。
37 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 18:57:09 ID:E4KP9cWt0
>>36 まあ、人それぞれ感想は違いますからね・・・
ちなみに、特撮版恋空がやりたかったってどこかで耳にしたことがある。
キバは、井上の意見を取り入れながらも、
ほとんどストーリー構成は武部が主動だったと思うので、
純粋にキバで井上を評価するとしたら、セリフ回しとかだろ。
結構考えてたのが、カットされたりして違ってしまったような事も言ってたし。
38 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 19:05:13 ID:WycRuHXG0
>>33 確かに、他のサイト見ても555すごく評判がいい
>>37 キバという作品は
井上(販促軽視・伏線回収下手・昼ドラ展開・マンネリ)と
武部(腐女子属性・アクション軽視・経験不足)のお互いの悪い所が全部出たって感じだな。
白倉は上手い事やってたのに、武部はそれが出来なかった。
あんまり指摘されないけどメガレンジャーって視聴率・売上ともに悪かったんだよな
>>28に尽きる
>>1は脚本家がキャストや演出から玩具のデザインまで決めてると思ってる人だろうね
三谷幸喜なら全て楽しめるっていう人とか見てみたいよ
42 :
名無しより愛をこめて:2009/02/13(金) 22:12:07 ID:fuizKbhu0
小林は確かに安定感があるけど今井のような荒っぽい熱さが足りないんだよな。
だから小林の安定感に今井のような熱さが加わったら敵無しなんじゃないかなぁ。
意外に相性いいんだ、と感じるのは高寺+小林、塚田+小林のコンビ。白倉+井上コンビは言わずもがな、だな。
ところが白倉P担当で井上氏メインというのは、シャンゼ、アギト、555の3つなんだわ。井上脚本はアクが強いから目立つけど、実情はそんなモンだったりする。逆に白倉P+小林脚本は相性が悪いと思うな。
拘りの強いPの方が、小林氏の良さを引き出せるのでは?
市川氏や長坂氏の名前が出てたみたいだが、例えば市川氏ならAで転けてる。余りにも観念的過ぎるとの理由で、実質更迭されてんだな。
長坂氏のズバットにしても評価され始めたのは、この何年か。
脚本は好き嫌いがハッキリ出るからなぁ。
例えば、この脚本は倉本聡だから絶対名作だ!なんて書いたら総叩きでしょ。
それと一緒。
>>39 井上は伏線の使い方は巧いほうだぞ。
ただ白倉はライブ感重視だったのと、監督やPが何が伏線かわからず(彼の伏線は分かりにくい)、カットされてしまうらしい。
井上の一番の問題はテーマに拘ることと対象を中高生向けにしかしようとしないこと。
>>43 長坂氏のズバットは、放送当時から評価されてたと思うが…
>>45 そうか?
各ボスとの対決が突拍子もない内容だったから、ヴァラエティでは格好のネタにされてたぞ?
長坂氏の評価が本格的に高まるのは、乱歩賞を取って弟切草を出した辺りからじゃないか?ご本人も、僕は不遇を囲ってたから、なんて仰ってるし。
『特捜最前線』もそうだけど、長坂氏の脚本は後から評価される傾向が強いと思うけどな。
以下「脚本」の「き」の字も知らない
知ったかの戯言が続きます
>>塚田+小林のコンビ
靖子にゃんと塚田って組んでたっけ?
雄次となら組んでるっぽいけどw
ベスト
井上→ジェットマン
小林→ギンガマン
武上→リュウケンドー
ワースト
井上→キバ
小林→電王
武上→ガオレンジャー
カス以下の脚本家並べてドングリの背比べを楽しむスレかと思ったら、真面目に話してるんだな。
戦隊なんか1話完結が基本なんだから、後に『名作』と呼ばれる様なエピソードは、今でも出せると思うんだけどね…。
チェンジマンの『ブーバ 地球に死す』『炎のアハメス』なんて、いまだに覚えてるし。
昨今の特撮物は、印象が希薄なんだよね。
で、會川はその序列のどの辺に入るんだ?
>>1 なんで靖子にゃん信者はセーラームーンには全く触れないんだ?
信者の中では、あれは同姓同名の別人が書いた事になってんのか?
って、セーラームーンを持ち出されると逃げるのも、靖子にゃん信者のパターンなんだけど。
>>46 >各ボスとの対決が突拍子もない内容だったから
元ネタっぽい日活の無国籍映画の時点で突拍子もないからアレで良いと
思うけどなあ、真面目にやったら敵組織は普通の893なんだから子供
番組にはそぐわないし
特捜最前線は放映当時から評価されてたと思うのだが、でなきゃあんな
ロングランな作品にはならないだろうし
>>56 だからそういう“いい作品だ”って評価は、後からついて来たんじゃないの?
スバットは要するに“お笑いのネタ”として、長い事扱われてたじゃないか。
第一、なんで30何話なんていう、半端な放送回数なんだよ。真剣にヒットしたんなら(製作側に事情がない限り)1年引っ張ったっておかしくない。キー局はテレ東だぞ?
特捜〜だって、長坂氏が1人でシナリオ書いてたワケじゃないし、視聴率云々にしても“あの時間帯の割りには”、という注釈がつくんだぞ?
太陽〜やら西部〜に比較すれば数字的には下回ってるし、仮に特捜〜のアノ地味な内容でゴールデンに持って来ても、ハナから数字が取れてたかどうかは疑問。
評論誌の評価を受け売りしてんじゃないのか?
ズバットと特捜の当時の評価を知らないみたいだね、この人。
お笑いのネタ、と言ってる時点で、もう…。
>>40 前2年のオーレン、カーレンは歴代の最低視聴率1、2位だからそれより悪くはないはず。
その2年があったからメガレンの途中から今の朝枠に移動になり
25分番組から30分番組になった。
60 :
名無しより愛をこめて:2009/02/17(火) 12:56:31 ID:fSfQuAIwO
>>32 日笠は制作会議が塚田より長いそうだから放任主義って事も無さそうだけど。
61 :
名無しより愛をこめて:2009/02/17(火) 13:09:55 ID:Mjd+Whu2O
なぜ荒川の名がないのか
荒川がメイン張ってた頃は特撮見てなかったんじゃね?
どうでもいいけどタイムは売上酷かった気がするんだけど
そこんとこは見事にスルーなのね。
>>62 タイムは玩具は失敗したけど、役者出演のタイムレンジャーショーは軒並み完売でアンコールの嵐だったからな。
つうか結局井上も小林も白倉と組んだ時が高確率で調子いいんだから
脚本家どもよりPの方が重要ってことじゃねえの?
>>63 その手のイベントは行かないんで詳しくないけど
どんな番組でもイベントものは速攻完売してない?
キバですら音楽ライブのやつとか瞬殺じゃなかったっけ?
>>64 つ「カブト後半」
まあ、白倉のせいというよりヒロイン離脱や
初メイン米村のペース配分ミスと井上の世界観破壊(黒包丁)回が大きいけどな。
>>33 確かにその辺から強引な叩きレスを見るようになったなあ
失敗キャラを語るスレでその辺りの時期に555全員とか痛いレスがあったし
本当の意味で脚本家とPと監督の仕事を区別してない人も多いよね。
キバ最終回のザンバットソードとアームドモンスターの問題を井上のせいにしてる人とかいたし。
ウィキでリュウケンドーを無理矢理持ち上げてるのはちょっと痛いかも
>>69 でも、あの恥ずかしい最終回の本を書いたのが井上という事実は消えない。
ディケイドには絡んでこなければいいのになあ、カスの井上
>>65 田舎者なんで仙台での戦隊のファイナルライブツアーなら
アバレ以降、アバレとゲキレンは売れ残りそれ以外は完売。
アバレって何がいけなかったの?
>>75 何点か挙げるとすると・・・
1、ブラック・ジャンヌ関連に話数を割き過ぎ
2、アバレキラーが終盤まで仲間にならない上、目立ちすぎ
3、アバレマックスでブルー・イエローが完全空気
4、エヴォリアンに魅力が無い
5、えみぽん不要説
だと思う。
リュウケンドーの売上は20億くらい。メガ剣タイム響鬼より下か
売上より視聴率が低い事のほうが問題っぽいけど
既にブランドになってるSHTの作品と新規タイトルを
単純に比較するとか釣りですか?
しかもリュウケンはテレ東作品で全国ネットですらないのに。
(放送の無い地域でもそれなりに売れていたとは聞いたが)
>>76 レスサンクス
なるほど、俺自身はそれ程気にならなかったけど、言われてみると確かに…と思う点は結構あるね
音楽とか演出とかは明るいコメディ風なのに妙に重たい話が多かったり
>>72 最後のオチをぼかしたままホンを書き終えたこと?
しかし横手の名を上げないとは……
>>71 何十作品と脚本書いてきた人なんだから、1つや2つは恥ずかしい失敗作はあるだろうよ。
このスレでも名前が挙がってるけど、長坂御大だってキカイダー01の最終回は無様なもんだぞ。
>>81 01は01の番組自体が恥ずかしいからなあ、つっても子供番組としては
普通の終わり方だと思うけど
キバみたいな前番組でこういうオチだったら恥ずかしいなあと予想されてた
オチで終了みたいな恥ずかしさは無かったし
>>82 キバで正夫オチを予想してた奴がいたのか?
電王でアレやったら確かに恥ずかしいけどキバならアリだろ。
>>83 俺も正夫オチ自体は好きだな。
ただ、それまでの話の展開や積み重ねがいい加減だったから、
投げっぱなし感はすごくあったがな。
85 :
名無しより愛をこめて:2009/02/28(土) 07:14:04 ID:3MOQ84VGO
井上は笑いのセンスがある
ねえよ
俺はギャグなら小林、単発でヒーローするなら井上だな。
米村のメルヘンな世界は個人的には合わないが、ちゃんと他の脚本にはない良いものをもってると思う。
88 :
名無しより愛をこめて:2009/02/28(土) 10:21:10 ID:othGt3meO
井上はキバで完全にメッキが剥がれたなw
平成ライダーはアギト以降スポンサーやら何やらで路線変更やストーリー改変が多いから良く分からんな
555なんかだと啓太郎と結花のやりとりや、最終回の結果が変えられてるし、
カブトと電王はキャストの変更騒ぎで色々揉めてる。
キバもカットやら終盤の歴史改変は武部の意向だしね。
>>90 平成ライダーの無駄な場面カットとかは田崎が激しいんじゃなかったっけ?
路線変更があからさまだったのなんてカブトくらいじゃないか?
昭和なんてブラック以外路線変更ばっかだぞ。
>>89 シャンゼリオンって過大評価じゃないの?実際に見たらそれほど
面白くないんだけど
本当の意味での路線変更なんて平成ではないだろう
予定のプロットと変えることと路線変更は違う
かつて見られた作風自体が変わるとか主役以外総入れ替えとかが路線変更
>>94 そういうのの具体例は、逆転イッパツマンみたいなものですか?
響鬼でさえ本来の路線変更とは違うよな
明日夢とヒビキさんのドラマって点は守られたし
本来の路線変更なら販促の役に立たないからって高校生は真っ先に消えてただろう
響鬼は路線変更というより高寺がP降りたから代打で入っただけなんだがな
つうか一作品だけですぐにマンセーしたり辞めろコールしたりする早漏な奴が多すぎる
剣の時に滅茶苦茶うるさく日笠批判してた奴らがボウケンになったら手の平返したのには心底呆れた
塚田も逆のこと起きたしさ。
>>95 イッパツマンも特に路線変更はしなかったと思うが、どう変わったっけ。
>>97 先にマンセーしてた奴=後でけなす奴
なんて分からないだろ。2ちゃん慣れしていない奴だな。
確かに先にマンセーしてた奴=後でけなす奴かわからんが状況が悪くなったから主旨代えしてる奴が匿名だからいないかどうかもわからんよなw
>>98 イッパツマンが途中でアンドロイドから剛本人に変わったじゃん
101 :
名無しより愛をこめて:2009/03/01(日) 08:48:35 ID:Rsi9GPi40
>>66 黒包丁の回は夏枯れ対策の、最初からギャグ話だろ
龍騎の北岡先生結婚未遂の話や、剣のたこ焼きの話と同じだ
東映の公式かどこかでスタッフが、9月からが後半戦だと言っていたし
その前の息抜きみたいな回が、世界観破壊の重要な話って・・・
>>101 同意。
カブトで問題はむしろその後にあった赤い靴とダークカブトだな
後のストーリーに全然関係ない(まあ天道のキャラ掘り下げといえなくもないけど)
>>97 剣は武部主導で日笠は、ほぼ名前だけらしいけどな。特に序盤。
それって結構昔からまことしやかに言われてるけど、
明確なソースってあったっけ?
武上の事は好きじゃないけどガオVSスーパー戦隊は良かった
赤星というとあの素晴らしいデザインのガオケンタウロスの登場回を
すさまじい糞展開にしてくれた恨みのが先に立つな。
卵焼きで巨大化とか氏ねと本気で思った。後にも先にもあんなに
腹っ立った回は無かったなあ。
108 :
名無しより愛をこめて:2009/03/04(水) 20:05:13 ID:b2tzUZXn0
>>104 当時発売したムック本に、剣の企画がスタートしたのが03年8月からで、日笠が参加したのは8月末だったとあるよ
日笠は「自分が入った時は迷うヒマもなく、ライダー経験者の武部や宇都宮から学びながら企画を進めた。
それまでライダーをやるとは考えた事もないから、自分には絶対にできないなと思いながら見ていた」と言っている
日笠がライダーに関しては素人で、何も分からなかったというのは間違いないよ
カブトのプロデューサーが白倉に決まったのが05年2月だから、剣は全然、準備期間が無かったんだな
>>108 >自分が入った時は迷うヒマもなく、ライダー経験者の武部や宇都宮から
>学びながら企画を進めた。
名前だけじゃなくね?主導だったのは武部だったのかもしれないけど。
結局脚本なんてPの指示、監督の配分次第だと
電王、タイムの差やハニー、キバの差で再認識
なんかもう早くも決着ついてるw
<仮面ライダーディケイド>
導入編 第01話…6.3%
クウガ編 第02話…8.3% 第03話…7.9%
キバ編 第04話…7.8% 第05話…8.5%
龍騎編 第06話…8.5% 第07話…7.3%
剣編 第08話…8.4%
<仮面ライダーキバ>
第01話…7.6% 第02話…7.3% 第03話…7.4% 第04話…7.6% 第05話…7.2%
第06話…6.7% 第07話…7.5% 第08話…7.7% 第09話…6.7% 第10話…5.9%
第11話…7.0% 第12話…7.1% 第13話…6.1% 第14話…6.1% 第15話…5.9%
第16話…5.2% 第17話…6.7% 第18話…6.8% 第19話…5.6% 第20話…5.8%
第21話…6.1% 第22話…5.8% 第23話…6.4% 第24話…5.8% 第25話…5.0%
第26話…4.8% 第27話…7.5% 第28話…4.8% 第29話…5.6% 第30話…5.8%
第31話…5.9% 第32話…6.2% 第33話…6.4% 第34話…5.7% 第35話…5.5%
第36話…5.7% 第37話…6.0% 第38話…6.3% 第39話…6.1% 第40話…5.6%
第41話…5.6% 第42話…5.8% 第43話…5.9% 第44話…5.2% 第45話…6.6%
第46話…4.6% 第47話…4.9% 第48話…6.5%
<仮面ライダーキバ 平均6.16% 切り上げ6.2% 48話トータル296.0>
まとめ
最高視聴率 第08話…7.7%(過去最低、唯一8%越え無し)
最低視聴率 第46話…4.6%(過去最低)
平均視聴率6.2%(過去最低)
555のストーリーのどこが糞じゃないのかをマジで教えて欲しい
俺はいまだに「555を最後まで見てしまったこと」が人生の汚点になってる
アギトと555とカブトってやってることがほとんど一緒すぎて・・・
人生の汚点(笑)とか
ぼくは頭がおかしい人間ですwて言ってるようなもんだな
555で人生の汚点なら俺はそれ以前に龍騎でこの世とサヨナラしてるかな
117 :
名無しより愛をこめて:2009/03/24(火) 12:37:11 ID:EIB1Z4amO
クウガは最高の作品だった。荒川はもっと評価されるべき
小林>井上>>武上>>【越えられない壁】>>米村
だろ。
555は映画が神だったがその後テレビ版はもう飽きたと言わんばかりの投げかたがなんとも。
米村は整合性もへったくれも無く勢いだけ、どんな脚本書いているのか公開してほしい。
監督との相性もあるとは思うが米村だけはヒーロー物の脚本書いちゃならんと俺は思う。
米村が最下位は同意
この前のディケイドの脚本はひどい
>米村
カブトの最後のgdgdを勢いだけで押し切ったあたりで
味を占めたのかね? なーんか勘違いしていると思う。
確かにディケイドの脚本はひどい。
>>116 実際ここ数年の活発化した555アンチの粘着さはキチガイじみてるだろいい加減にしろ
つか
>>1の時点で実績いいながら主観による決め付け
確かに米村脚本は勢いだけに頼っているように思える
Gはまだ面白かったのに、剣編は最悪だった
やはり本編を書いていない人に書かせると言う試みが駄目だったのかな
Gは単発だから謎を残しても許されたんだよな
Gも1年だったらどうなっていたか
>>122 実績といいながらも引き合いに出すのがどれも良好だった555とか
視聴率が低かった電王じゃな…
商業も視聴率も映画の収入もすべて電王は555以下
>>1はどうせ過去作実際には見てない典型的な電王からのアレだろ。
既出の通りちょうど声がでかくなってた555アンチのレスを真に受けて
引き合いに出したんだろうよ多分。
電王って質、実績ともに低迷してからのよりはいいけどクウガ〜555の頃に比べると劣るよね
良作
井上→アギト
小林→タイムレンジャー
武上→リュウケンドー
駄作
井上→キバ
小林→セーラームーン
武上→ゴーオンジャー
個人的に武上のワーストはガオレンジャーかな
死亡→復活ばっかの展開には呆れた。
ガオレンジャーは奇跡がおきすぎ
最終回もメチャクチャだったし
>>130-131 むしろガオレンはむしろ武上以外の脚本家が書いた回の方が叩かれてる気がする
例の死亡→復活の展開を書いたのは酒井直行だったし
同じくらい叩かれる卵焼き(笑)の回は赤星だった
「むしろ」を二回も書いてしまった
まあ武上も武上で・・・なんだけど
武上戦隊だとガオレンジャーの最終回は失笑したけどメガレンジャーの最終回は良かった
だってメガレンの最終回書いたのは武上じゃないもん
136 :
名無しより愛をこめて:2009/03/29(日) 01:01:10 ID:dEu3QimO0
>>75 アバレは序盤は普通に良かったんだけどね
>>76 こうして書き出すとやっぱりゲキレンにも共通するものがあるよな
反省点を踏まえたのがデカゴーオンてな具合なんだろうけど、
武上は玩具促進に長けるが中身スカスカ言われるし難しいなw
137 :
名無しより愛をこめて:2009/03/29(日) 02:15:01 ID:lw/GfjJpO
荒川は?
浦沢は?
>>136 ゲキは序盤からライバルのキャラ立てばかりに走って
ヒーローがぞんざいな扱いになったのはアバレのリベンジどころか二の舞だもんなぁ
荒川が後々ちゃんとフォロー入れてるのはアバレと共通点が多いからか
・・・横手ってなんだったんだろう
ゲキはアバレと違って追加メンバーが癌にならないどころかプラスだったのは良かったけど
理央が初めからアバレブラック・キラーポジだったからね
米村が戦隊に来たらどうなるんだろう
>>121 ネット上では頑張れば小数を多数に見せられるからね。
電王で新規住人も多かったし。
1はその粘着の作った空気を真に受けた新規って感じだなあ
実際の数字を知らないで実績とか言ったり
>>135 なんでメインライターの武上が最終回書かなかったんだう
高寺は武上のこと嫌ってるのかな
>>144 ゴーオンやガオもだけど、割と大ネタ(新ロボ登場話とか)から外される傾向があるな。
メインライターが書かなくてどうするって気もするが、そこらの信用が無いのかねえ。
まぁメガの最終回とギンガVSメガを荒川にやらせたのは正解だったと思うよ
メガは荒川の作品て感じがするし
147 :
名無しより愛をこめて:2009/04/26(日) 10:03:48 ID:woomU3BrO
今日ココが静かなのは遺骸な件。
そんなに進行が早いスレでもないしね(悪く言えば住民が少なめ)
割と穏健な感じはするな。正直、荒らしと紙一重のカキコで埋まるのに比べればマシ
>>148 変レストンクス。…正直私も激同衆です。
メカやロボ好きなんで、その回が武上だとラッキー
龍騎の139億を超えるには稲垣が必要
>>1 実績をもとにすると電王が糞脚本で555が素晴らしい脚本だぞ
って言うと現在絶好調に粘着中な555アンチが嗅ぎ付けてくるだろな
?
小林がアレなのは今日のディケイドでわかった
>>154 今日のディケイドって小林の脚本だっけ?
>>155 古怒田だと思ったけど。
『今週は小林脚本ではないのでデキがよかった。やっぱり小林はアレだ』
てな趣旨の煽りと思われる。
電王好きな身としては今日の電王アタックライドの扱いは気分いいもんではなかったが。
>>156 あれだけ優遇されてそりゃねえっすよ兄貴
オーレ・龍騎・アバレの売上は電王・555・ガオより上
160 :
名無しより愛をこめて:2009/05/19(火) 17:55:22 ID:vhnNGN6OO
売上なら平成ライダーNo.1は龍騎 戦隊No.1はオーレか 意外だ
米村はなんであんなんなっちまったんだろう…残念だよ
>>161 米村は元々ああいうもんだろ。詩的で癖の強いキャラクターをどんどん特化する
他人のキャラを扱うときは大体誇張されて暴走キャラになる
それよりキバの未放送シーンが出たな。井上が好きな人も嫌いな人も見てみれば?
ディケイドでの評価
会川>古怒田>米村>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>小林
何この小林アンチ
>>163 いや、剣編の方が違和感ないか?
まあ小林の場合、リ・イマジネーションが基本のディケイドでオリジナルをやったって部分で違和感はある
けどこれ脚本家が決められることじゃないからな
まぁダントツでつまんなかったのは映画のつなぎでしかなかった電王だな
ほんとなくてもいい話だったし、古怒田や米村のほうがおもしろい扱いをしてる
小林が米村より下とかないわ
ギャグなら剣編より電王編の方が圧倒的に面白かったがな
168 :
名無しより愛をこめて:2009/05/26(火) 19:39:55 ID:/xT5+C9hO
ほんと小林腐は沸点低いな
渋谷って見たことないけどそんな駄目だったの?
ガッキーが出てたことしか知らんが。
例えば「井上は龍騎のインペラー編が好きだな」とか米村には
そういった印象に残るようなエピソードが皆無に等しいんだよな。
いつまで経っても井上のエピゴーネンの域を出ないというか・・・
よし、じゃあ米村を誉めてみよう。
とりあえずカブト最終回、天道と加賀美が戦い終わったあと語り合った後
蓮華と岬さんが2人に抱きついた流れは良かったぞ!
>>171 俺は学校怪談話の後編がいいな。
加賀美がバスの中で女生徒たちを鼓舞して、一人で戦いに出る流れが
『護るヒーロー』って感じで良かったですよ。
173 :
名無しより愛をこめて:2009/05/26(火) 23:24:32 ID:CcO5IU6jO
所詮その程度か
まあまあ、煽らずにまともに語ろうや
一般的な評判だと特別誕生編も高評価だな
俺はドレイクの話がぶれていなくて好きなのでこの板的には井上信者に分類されるんだろうな
まぁ小林腐認定されるよりはマシだわ
アギト&555>>>>>龍騎&電王は言い切れるし
いやそれはないw
アギト≧龍騎>555>>電王
芸風も方向性も違うモンに優劣つけたって意味ねえだろうといつもながらに思う。
豚骨ラーメンと味噌ラーメン比べて『どっちが上だ』つってるようなもんだろーがよ
アギトとキバは好きだけど555はなんとなく興味が惹かれなくて
ギンガやタイムは好きだけど電王は好きじゃない(厳密には後半が嫌い)な
自分はどちらの儲になりますか?
小林腐は売上脳しかいないなw
だが人気のバロメーターのひとつには違いない
てか売り上げ自慢はゴーオン信者も相当なもんだが
まあアギトや555の成績無視して持ち上げるから可笑しいんだけどな
視聴率においてはアギト555にボロ負けだし
アギトやガオレンジャーの年は視聴率や玩具の売り上げが良い作品は
大衆に媚びた駄作だとまで言われてたのにね。主に前年の作品のファンに。
すっかり住人が入れ替わったのを感じます。
185 :
名無しより愛をこめて:2009/05/29(金) 05:33:03 ID:3yT/iIDjO
平成ライダー視聴率
アギト>>クウガ>>龍騎
>>555>>響鬼>>剣>>カブト>>電王>>キバ
日朝ヒーロー番組視聴率ワースト5
ゴーゴーファイブ
メガレンジャー
仮面ライダーキバ
ゲキレンジャー
ゴーオンジャー
というか脚本家の話をするスレで売上は関係ないと思うが。脚本家が作ってるわけじゃないんだし。
>>186 確かに一理あるな
脚本家が玩具をデザインしてるわけじゃないし
視聴率二桁いったアギトの井上が一番刺激的で魅力のある脚本を描いてるのかも
何だかんだ言ってもアギト龍騎555は斬新だった
>>187 電王も低迷後の中ではそこそこよかったが、やっぱりクウガ〜555の頃の方がパワーがあったな
189 :
名無しより愛をこめて:2009/05/29(金) 14:23:05 ID:4sR8NcqV0
米村は平成ライダーの常連脚本家になりたいみたいだけど、米村本人と視聴者との温度差が痛々しいよね。
米村という脚本家の浸透度の無さというべきか。
何というか、実力が無い奴が無理して背伸びしているみたいな。
誰も米村の事なんか必要としていないのに本人だけが意地になってるみたいな。
小林は重宝されているから自然とオファーが来るんだけどね。
米村はキャリアや実績が無い武上みたいな感じか?
それか「井上みたいになりたいんだけど、なれなくて気付いたら今井になっちゃった」みたいなw
米村はサブに回ると致命的なポカをしやすいからな
多分脚本を書くのが少し遅いせいだと思うが
キンタロスや名護さんが明らかにストーリーの流れより少し前のキャラ設定だったからな
小林は電キバで書いた渡はあまり違和感なかった
井上は龍騎FINALとパラダイスロストの脚本が神だった
小林のタイムは終盤は面白かったけど 全体的に地味でインパクトがなかった
殺さずに逮捕って設定は好きだけど玩具番組としてはマイナスに働いちゃった
個人的にヒーロータイムのピークはアバレ555だと思う
草加やキラーのキャラは凄かったし 敵の首領が女を犯して子供作ったシーンは完全に特撮番組の枠を超えた
井上>>荒川>>>小林>>米村>>>武上
武上はティガで隊員の友人が死ぬ話を2つも書いてるんだな。
米村はディケイドで「奇を衒うオレってカッコ良い!!」に目覚めちゃった感があるな。
コイツは本当に他の脚本家よりも融通が利いて使い勝手が良い「だけ」だからな。
ディケイド評価
カブト>キバ>555=アギト>クウガ=剣>龍騎>>>(ゴミの壁)>>>電王
やっぱ会川降りるの痛すぎ
195 :
名無しより愛をこめて:2009/05/30(土) 21:28:45 ID:eNvOOChCO
ディケイドのカブト編は評判いいな 視聴率も良かった
1:名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2009/05/23(土) 11:08:37 ID:bgmULy7m0
8.6|仮面ライダーディケイド(カブト編)
8.5|魔女裁判
6.7|侍戦隊シンケンジャー
6.3|ぼくの妹
日曜朝の番組なのにゴールデンのドラマに勝つのは凄い事
>>189 >実力が無い奴が無理して背伸びしているみたいな
武やんも荒川も背伸びしてた話を書いてたんだけどね。
武やんはガオのパワーアニマル離脱みたいな話と平成セブン、
近年はゴーオンの早輝のお姉様は超・悪女!?な話、
荒川はクウガやアバレとかで…
武やんのは天然な部分もあるけど
ゴーオンではあの手の悪女キャラは敏樹ほど書きなれてない感じがしたし、
荒川も言わずもがだったし。
197 :
名無しより愛をこめて:2009/05/31(日) 11:47:25 ID:24pok5rW0
米村は今回は良く頑張った!!
カブトの加賀美弟編ばりに良い話だったわ。
あと大和屋も良く頑張った!!
米村はいい仕事したな。
不満だったのは王蛇の扱いくらいかな。
まあ、劇場版の電王の王蛇の扱いよりは100倍マシだったがw
まあ免許皆伝のくだりや海東がヒビキを撃ったのは気になったが尺の問題だから仕方ない。
それよりも鬼とディケイド、ディエンドの共闘&セッションの流れは良かった
>>200 そりゃ物語の転換期だからな。
ディケイド独自の話しになる。
>>186 だから
555の玩具が売れたのは井上のおかげじゃないんだ!
と熱弁する人がよく居るじゃないか
>>202 玩具が売れたのは武上のおかげだ!と熱弁する人が一番多い気がする
玩具が売れる云々は見た目やギミックや劇中の描写(アクション監督やアクター)だから
脚本家なんかほとんど関係ないでしょ
全く無いとは言えないけど販売戦略とかその時の景気とか
あと他の特撮番組の量とか色んな要素があるよね。
アギトみたいに売れなかった理由は戦略の失敗だってバンダイが
言ってるとまた変わるんだけど。
パワードイクサーやキャッスルドラン、バッシャーマグナムが
デンライナーや555のマシンと同じくらい売れると踏んだバンダイは馬鹿だろ
>>206 555→ブレイド、ボウケン→ゲキレンのように前作がスマッシュヒットすると
後番組の玩具が煽りを食らうってジンクスがあるみたいだな…
ライダーは龍騎→555と連続して売れたし、
戦隊に至ってはガオ→ハリケン→アバレンと
連続して売り上げ上げてなかったっけか。
あんまりジンクスとも言えないと思うけど。
それよりブームとか色々な要素のがでかいと思うよ。
龍騎とハリケンの年なんかこけるっていう気にすらならなかったもの。
それ以前に、井上脚本が主な原因だけど、キャッスルドランとか
マジで存在価値ないじゃん
デンライナーの方は完全に設定と物語に不可欠の存在だったけど
キャッスルドランは、なんかデンライナーが好評だったので
とりあえずキバでも似たようなロボメカ出してみました、て感しかしない
210 :
名無しより愛をこめて:2009/06/02(火) 08:05:36 ID:nCElF4thO
井上・小林・荒川・武上の4人の中でメイン務めた特撮作品で売上が120億超えた事がないのは武上だけか
>>209 その辺はスポンサー(バンダイ)の注文だと思う。
『玩具売りたいから何でもいいから出せ』ってのがバンダイのスタンスだし。
玩具のディエンドライバーはかなり見切り発車な感じ…
バンダイ…何を焦ってる…
>>210 ガオの玩具売上って結構良かったんじゃなかったっけ?
>>209 キャッスルドランは結構シナリオ的にも使えて作中でも活躍してたけど
シュードランは販促しか考えてないから脚本家からしたら邪魔以外の何者でもない
井上だけを見るなら
アギト>ファイズ>(ほんの数年で大変な事に)>キバ
ってとこだなあ。
劇場版もファイズの後はどんどん劣化していった気がする。
キバはディレクターズカットや未放送シーン入れてみるとかなり評価上がるぞ
まあいつも以上にスロースタートだったのは事実だよね
チェックメイトフォーを全員一気に出したらもっと楽だったと思う
>>213 ガオは確か初めて100億越えした作品だったかと。
前年比では凄く伸びたけど、単純な額ではハリケンやアバレンの方が
上だったんじゃなかったかな。
井上が自信満々だったお気に入りのキャラ「音也」の最大の見せ場である
音也死亡の回の視聴率が、キバ(つまり全ライダーシリーズ中)最低の視聴率だった、
ってところに吹いたw
>>217 >>213 >ガオは確か初めて100億越えした作品だったかと。
つオーレンジャー
120億超え作品→アバレ(荒川)、龍騎(小林)、555(井上)
ガオとゴーオンは残念ながら120億には届いてない
>>218 普通じゃないか?
555でも草加が死んだ回は視聴率は低い
>>218 大丈夫!今回も期待を裏切らないよ
6月はディケイドで一番視聴率が悪くなると思うよ
>>217 前年比で凄く売上伸びた作品といえばクウガ
ロボコンの売上より100億アップした
単純な売上ではライダーNo.1は龍騎 戦隊No.1はオーレ
曾川、小林、古怒田、米村らの尽力で、平均8%台、というキバの2倍近い視聴率まで押し上げた
ディケイドを、果たして井上がどこまで破壊してくれるか見ものだ
225 :
名無しより愛をこめて:2009/06/04(木) 19:20:03 ID:73zLms2g0
>>224 これからのディケイドはずっと井上なのか?
古怒田か米村がやるかそれとも他の人がやるか
例えばきだ.今井.大石.宮下がやるのか
パラダイスロスト好きな俺は井上脚本のダークなオールライダーVS大ショッカーが観たい
ディケイド以外のライダー全滅
↓
大ショッカーが全世界を支配
↓
さらわれた妹を救うために単身大ショッカーのアジトに乗り込む士
イマイドは一話にして組織を破壊したからな。
229 :
丼上敏樹:2009/06/04(木) 20:11:18 ID:nO/uXUUGO
まあ仮面ライダーTHE FINAL(仮)は井上にやってもらわないとなあ
お前ら、何を言ってるんだ?
ディケイドは先週で最終回だったじゃないか
実に良い最終話だった
脳内業界は凄いな。
脚本家が製作のトップとは。
>>231 悲しい事だけどかなり的を得ている
6月は仮面ライダー敏樹(視聴率ガタ落ち)
で、7月から仮面ライダーディケイド最終編をやるんだよね
>>227 何だかんだ言ってもライダーはシリアスな作風が基本だと思うんだよ
別に電王アンチってわけじゃないけど ライダーはストーリーで勝負したほうがいい
劇場版ディケイドもパラダイスロストと同じ路線になる事を祈る
敏樹、劇場版では本当にいい仕事するんだよな
本編は他の他の脚本家に譲って劇場版だけやってほしいよ
え…?
アギトと響鬼とキバの劇場版は好き(555は見てない)けど
龍騎の劇場版はジャンプの打ち切り漫画みたいで最後にすげえがっかりしたなあ。
238 :
名無しより愛をこめて:2009/06/06(土) 19:30:17 ID:0lNdV1hW0
つーかどの劇場版も風呂敷は畳めてねえよw
>>238 アギトとキバは戦隊とかと同じで本編中の1エピソードという扱い(正確には時系列には組み込めないんだが)
で、映画単品だと綺麗にまとまってる
ブレイド、555は本編のテーマを同じにキャラの立ち位置を変えたもの、ある意味ディケイドに近い
で、やはり映画で綺麗にまとまってる
電王と龍騎はTVと補完しあって一つのエピソードになってる
カブトだけがちょい中途半端かな。ラストをTVにつなげなかった理由は今でもよく分からない
240 :
名無しより愛をこめて:2009/06/06(土) 20:34:48 ID:Ra3+KwWz0
劇場版龍騎の最後なんて、まんま車田正美の「男坂」の最終回やんけw
>>224 がた落ちするのは一時。あとはてつを効果で視聴率はうなぎ登り間違いなし。
問題は敏樹信者がてつを一人の手柄を横取りして騒ぎ出すのも間違いないって事ぐらいか。
一番タチが悪いBLACK儲きたよ
243 :
名無しより愛をこめて:2009/06/07(日) 12:33:19 ID:CAFfe/7Y0
米村は白倉に信頼されてる。
今日のSHT
・シンケン
金、ウザイ
・ディケイド
井上死ね
この一言に尽きるな
今日のシンケンのラストのあれ、アンチが噛み付いてきてる様子もないのが意外っちゃ意外だ。
?
>>38 2ch外でも最近の2chの時流に乗っとけなブログとか見るとコピペみたいな叩きを見るなー
クウガやアギトやその他は飛ばしで見たが555はきっちり全話見たな
この板では555よりアギトのが評判良いが俺は555のほうが好きだな
アギトは退屈
クウガやアギトより555やキバの方が刺激があって面白かった
やっぱ平成ライダーの醍醐味は龍騎以降じゃないの
ディケイドじゃ龍騎と555の扱いは意外とアレだったけど
アギトと龍騎が基礎になってるからこそ、平成全体で見ると地味になるんだろう
>>249 他人の評判がどうであろうが、自分自身の好き嫌いを大事にしなよ。
アギトの方が555よりも評判がいいっていうよりも
アギトには強烈な信者が居ない分強烈なアンチがいないだけなんじゃ
アギトはそこまでアクの強い奴はいなかったからな。
主人公の翔一がやや漫画チックなキャラで初期の木野が電波だったのを除けば。
555はキャラを極端な方向に持って行き過ぎた印象。
>>252 アギトも龍騎も割と地味なイメージがある
ジェットマンのガイやタイムレンジャーの直人は当時は斬新なキャラだと思ったけど
今観るとそれほどでもないなぁ
やはり草加さん橘さん矢車さん名護さん等の存在感には負ける
井上はメインライターとして1年書かせたらgdgdでダメなのが多いように思う。
サブでスポットで書くとか劇場版とか1本モノなら割かし見られる。
自分はジェットマンって信者が言うほど面白くないと思うんだけど
(こないだ東映チャンネルで全話もう一度見返したが評価は変わらず)、
本筋とあまり関係のないアコがメインの1本回とかは一番マシでマトモに見られた。
ファイブマン以前の戦隊でスポットで書いてた回とかも割りと良かったと思うし。
ライダーの方では響鬼後半のアレは事情もあるからともかく、キバは本当にダメダメだったので
今回のディケイド登板も心配だった。予想通りそれまでの盛り上がり台無しで
「ああ、この人はもう引いた方がいいな」
って思った(ってか、それはキバの時に散々思ってたのでディケイドには関わって欲しくなかったけどw)。
井上を蘇生させるなら、戦隊の方にサブとして参加した方が
まだ彼に合った脚本が書けるんじゃないかと思う。これでダメなら引退してほしい。
戦隊はここ数年決定的にパっとするのが少ないように思うし、小林過多にアクセント入れてもいいと思うし。
龍騎みたいに張り合い状態にしてみたら逆に良くなるかもしれない・・・とでも思ってみたり。
龍騎はまだマシかもな
電王とかクソすぎて見てられなかったわ
電王編も剣編よりマシだと思うけどな
260 :
名無しより愛をこめて:2009/06/22(月) 17:37:30 ID:iZ6FJBT8O
電王編もネガ編もゴーオンよりはマシじゃないか?
261 :
名無しより愛をこめて:2009/06/22(月) 17:40:25 ID:TPs0AMEVO
アギトは、あまり叩かれないし褒められもしない空気。
武上はメガのころが一番良かった それ以降の武上戦隊は・・・・・・・
荒川は?
ライダーは井上と小林、米村に頼りすぎなんじゃね?もっといろんな脚本家を引っ張ってきてもいいと思うんだが。
白倉って人脈ないの?
まあ、武部は消えてほしい。
武部は本当にダメだね。何年白倉の元でやってるんだか。
剣といいキバといい目新しさがないもん。
剣は日笠・井上・会川が後半ストーリー面では立て直したけど。
設定段階でコケてるものはどうしょうもない。
キバは白倉とか他のPならもっと別物の企画になってるし井上もちゃんと生かせたと思う。
キバのDCとか見ると全然別物だからな
まあ武部は論外としても剣は日笠もベテランでそこそこな作品を今まで作ってきたんだから
もうちっとしっかり管理しろよと思ったわ。
あと今井は話の本筋自体は悪くなかったが空回り気味だったな。
>>262 2000年前後(だいたいGGV中盤あたり)から劣化が進行した感がある。
・安易なギャグやパロディに走るようになった。
・ストーリーラインの構築(or伏線張り)がおろそかになり『奇跡が起きた』『実は○○だった』に頼りがちになる
特徴としてはこんなところ。プロデューサーの方針はあるにせよ、「昔できてた事ができなくなった」気もする。
まあ、やってできないことはないんだろうが(デカレンのサブやリュウケンドー)
人間、楽な方に走ると成長しないと言うけれど、『水は低きに流れる』とはよく言ったものである。
武上は玩具関連の販促はさすがなんだけどな。
日笠・武上の組み合わせは最強。
この組み合わせでライダー、逆に白倉・井上で戦隊ってのも見てみたい。
前者は特ヲタ的には叩かれまくりな作品になりそうだけど。
武上は死んだ敵幹部を何度も復活させるよな。
ジルフィーザやらヤバイバ&ツエツエやらジャークムーンやら。
ゴーオンではこの手は使わなかったが。
>>270 武上メインの作品で売上120億いった作品てあるか?
井上→555 小林→龍騎 荒川→アバレ 武上→???
273 :
名無しより愛をこめて:2009/06/24(水) 18:03:51 ID:R84XcYE3O
274 :
名無しより愛をこめて:2009/06/24(水) 18:21:00 ID:WkPbASkJO
売上なら戦隊最強はオーレンジャー
仮面ライダー最強は龍騎555
555、カブト、電王後半は本当にがっかりした、最終話に近づくほど???
キバは前半ひどかったが後半それなりに持ち直した印象
クウガ、アギト、ブレイドは1年通して安定してた。
響鬼、龍騎は途中までしか見てない
剣の前半は酷評されるけど
555の後半がグダグダ展開だったんで、そのあおりは受けたと思う
またライダー同士の決着つかないバトルかよ、みたいな
最後はよく複線まとめたと思うよ
綺麗な終わり方だったし
グダグダ展開の煽りっていうけど具体的にどういう悪影響受けたの?
555と剣は脚本家もPも違うんだからそんなに脚本含め番組の内容に
影響は無かったんじゃねえの?(売り上げや視聴率は別ね)
前作品の影響っていうのはそれこそ制作費を吸われた(らしい)アギトや
日程的に苦しかったカブトみたいなのを指すと思う。
前作に力が入りすぎてたり、なまじ売れたりすると大変だよな
キバなんて電王の影響を払拭するために一年間頑張ったようなもんだし
剣は日笠と今井が武部に毒されたのが前半がテンポ悪かった原因。
まあ、バーニングザヨコと桐生編が転機となってその後はテンポ良くなったと思う。
桐生編では良い仕事したよ井上
まあ、とどのつまりは武部去れってことだな。
井上ゲスト回はメイン張った時のような長くてだれる溜めが無いから
見てて楽しめる
龍騎のギャグ回だけはなかったが
>>281 その前に巨匠だな
あの過剰な演出さえなければマシだし
田崎の巨匠化も心配
今日のは面白かったな。
露骨なギャグもそんななかったし。
井上&石田で心配だったんだが。
石田演出で軽くギャグ入ってたけどね。
ただ普通にやるとホラーになりそうな脚本で、子供向きではないからああしたのかもしれないが。
個人的には今回の世界の歪み方は好きだ
なんかトリックの村みたいな世界観だった
井上の脚本嫌いじゃないけど?むしろ、先が読めなくて面白い。でも50過ぎてるから、表現が古い。
恋愛描写が定評あるらしいが、イマイチ一昔前。今の子は共感しない気がする。
小林は設定が上手いけど、くどい時がある。
>>288 井上評…今時のお子様達が見る番組で、それは致命的だろうよ
平成ライダーが「大人の鑑賞にも耐えられる特撮ドラマ」をコンセプトにしてたから
別に致命的でもない、そういうのは戦隊でやればいいし
未就学児にとってはどんな恋愛描写も共感なんかできないと思うけど。
つか井上に恋愛描写の定評があるとか初めて聞いたんだがw
井上は恋愛描写が上手いんじゃなくて単に好きなだけだしな
しかも特撮番組に場違いなドロドロ系持ち込むような異端児
けど555は共感できる部分があった。
草加や澤田みたいな奴って結構多いし。
キバは過去編は時代を考えると結構普通。
現代編は少女マンガかよとおもったけど。
ドロドロというが最終的にはきれいにまとめてくるんで余りしこりは残らないな。
むしろライダーの存在理由とかそっち方面のドラマの時にトラウマ植えつけてくるw
>>291 ヒーロー番組に恋愛描写を取り入れる事ぐらいウルトラセブンの時代からやってる。お子様に恋愛描写が共感されないなら、とっくの昔にやめてるっての。
もちろん、井上が書くようなドロドロはやりすぎだと思うけどな。
>>294 番組内の全ての事象に共感をもたれなきゃいけないなんて決まりはないんじゃね?
別に共感持たれなくても恋愛描写入れたっていいじゃん。
武上以外大して変わらないだろ
小林と米村は井上の影響受けすぎて変だし
その武上も東映特撮ライター陣では、正直一番長期的なストーリーラインが弱い気がする。
ライダーの脚本が回ってこないのもその辺りが原因じゃないのか?
伏線ロクに張らんで『実はこうだった@後付設定』『奇跡が起こりました』に頼り勝ち。
(2000年以降その印象強し)
298 :
名無しより愛をこめて:2009/07/09(木) 01:41:25 ID:aDX7y+mc0
井上脚本は正直言って嫌い。なんだよネガの世界とディエンドの世界の脚本は……
まじで酷かった。音也とか、本当に必要だったのかも微妙だし、14を響鬼で一撃必殺も殴り殺そうかと思った。
でもまぁ、メインを書かせれば結構いいんだけどね。
実際、555のような神作品は、井上が書いているわけだし
井上はゲストはクズ。メインは神の時もあるって感じかな。
>でもまぁ、メインを書かせれば結構いいんだけどね。
歴代視聴率最低のキバ
好きな人はアギトが最高視聴率だと持ち上げるけど、
一年前のキバが低かったことを気にした方がいいと思うんだよな。
最近の井上は何かテキトーに書いてますって感じで、555の頃の様な意欲が感じられない
>>293 草加はともかく澤田なんか同情できんだろ。
あんなのに同情できるんならグロンギにも同情できる。
あんな奴を甘やかした真理はただの馬鹿女。
>>298 釣りかもしれんがサブの井上が嫌いでメインが好きって珍しいな
井上はサブの方が評判良いイメージだ
ネガ世界はともかくディエンド世界は後編の戦闘シーン以外は割と評判良かったし、剣の桐生編やティターン編は良い仕事してた
>>302 いや恋愛面で。
好きな子に意地悪しちゃってそのあとこっそり謝るとか子供の時結構あるでしょ
真理を殺そうとしたのは別の理由
>>301 キバのDVD見る限りではいつもどおりだったよ。
?
>>303 サブの井上をカブトとディケイド以外よく知らない俺としては、井上のサブは最低に近い印象がある。
カブトの井上は本当にどうでもいい話ばっかり書いていた気がする。
ぼっちゃま……
?
坊ちゃんだって、最終話三話前にやったエピソードにしては、ラストへの無関係っぷりが……。
>>309 あそこはどっちかっていうと米村に問題があるきがする
カブトは後半天道と加賀美以外ほとんど動かしてなかった。
神代の扱いに関しては米村と井上は少し揉めたらしいな
井上と小林は未成年とガキのヒロインがウザイ。
やたら人に理想を押し付けてるというか。
ゴーオンシルバーとかそれに比べりゃマシだと思う。
312 :
名無しより愛をこめて:2009/07/10(金) 16:18:37 ID:0Ifqtwpg0
武上のゴーゴーファイブは素晴らしい。
井上のアギトは最高。
>>277 とりあえず555後半はグダグダっていっとけばどうグダグダなのか説明なしでも大丈夫な風潮
俺は全然グダグダだとは思わなかったしそれを剣の不出来の責任押し付けられてもな
>>302 >あんな奴を甘やかした真理はただの馬鹿女
というのを定説にしようとしてるやつがいるけど甘やかしてないでしょ
昔の友達が人殺ししてて理由を聞いたりとめようとしてただけじゃん
話を聞く気になった矢先に死んだんだし甘やかす段階にすらいってない
話題亀だが武上の販促を疑問視する方へ
ゴーオンのロボ合体パターン秋口ぐらいからクリスマスぐらいまで
調べてみな。たがだか腕交換ぐらいではあるがカナリ多彩だから。
敵怪人の弱点にもまあまあリンクしているし、流石だよ
まあ奇跡連発とかそれ以外の武上評には同意
>>313 毎年恒例の夏の中弛みから普通に巻いただけだと思ったな
まあ粗い部分も細かい所ではあったが、一部の粘着が言う剣以降の品質落ちした後のより酷いというような印象はないし
「継続は力なり」じゃないけど、米村は良くなってきてるよ。
DCDの響鬼編はカブトの加賀美弟編に匹敵する程の出来。
でも、井上や石田に変に影響され始めると駄目になってくるね。
まあ、ディケイド映画見て判断する>米村
ちなみに米村が書いたカブト映画は今のところライダー映画で最低だと思う。
>>314 むしろ巧の方がわからん
真理のためってのはわかるが、目の前で沙耶殺されてんだし
>>318 カブト歴代平成で2番目に好きだけどそれは否定できない
ああでも電王とキバは見てないし龍騎のほうがつまんなかったかもしれない
>>313 まあここ数年熱心なのがいるから…
特撮全般のスレが立てば10レス以内に555叩きを書きに来たり、ライダー全部が対象のスレなら頭から終わりまで張り付いて嘘書いてでも555の印象悪くしようとするし
>>319 復讐したい気はあっただろうが真理や草加の知り合いだから最低限のことが聞き出せるまでは待つ気だったんだろ
そうしてようやく話しに応じるようになったと思ったら草加が殺したってわけだ
巧には澤田の苦しみや罪を否定できない
彼自身が常にオルフェノクの力におびえているので、いっそ人を捨てようと必死にもがく澤田の気持ちが分かってしまう
ついでにラキクロとの戦闘で身代わりになってくれたりしてるので、根っからの悪人じゃないと信じてる
木場や結花と違って無関係な人を無表情で殺してるから同情なんてできないな。
ジェイやアルマジロのほうがマシ
>>314 罪を償わせようとしない真理や巧は優しいんじゃなく甘いだけとか言ってる奴がいたが
友人が殺人してるの知って、驚いたり理由を知りたがったり止めようとする過程をすっ飛ばしていきなり「罪を償いなさい。それが正義」とか言い出したらそれこそ名護さんみたいな異常者だなw
>>325 馬や鶴も含めて死んだオルフェノクは皆過去に自分のやったことの報いだよ
>>276 どこから突っ込めばいいのか突っ込みどころだらけw
こんなのが普通に言えるのはここ数年の再燃555アンチがいろんなところで
嘘も混ぜて555叩きまくったおかげかw
>>247 確かにある程度古くからのサイトやブログの米欄に最後の書き込みから間があいて、07年あたりから同時期の2chからそのままコピペしてきたような叩きを見ることがあるな
流されやすい通気取り(しかもコピペ)ってのが最もみっともないなw
ディケイドだと井上や小林より米村のほうが上手いな。
なんかアニメ寄りのライターよりドラマ寄りのライターにアンチが寄って来る傾向があるような気が
武上<荒川<會川・米村<井上・小林、てな印象
小林はもろアニメ風じゃね
井上もドラマ風とは思わんな。
子供番組で昼ドラやるなって言われてるじゃないかw
井上は良くも悪くもマンガ的じゃない?
ドラマ界から特撮に召喚された今井は…w
>>334 それは井上が原作やった「メビウスギア」を知っての上での発言か
井上のキャラはシャンゼあたりからマンガ的になっていったな。
それでキバで頂点に達した。
>>328 確かに某評価系サイトや〇獣ブログのコメ欄に2007年あたりから唐突に2ちゃんの再活発化アンチのレス写したような叩きが載ってるな
米村もポンポンと名台詞を放れるようになったか。
340 :
名無しより愛をこめて:2009/08/09(日) 17:06:16 ID:cfet/fbB0
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
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∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
米村脚本のディケイドは響鬼編を除いて全部酷い。
特にRX編は海東の扱いが酷すぎる。
>>342あの人、燃えるか燃えないかだけで計ってるみたいな脚本だもんな
こんなのありかよ!ってのが多い
燃えるシーンも盛り込んで、キャラも崩さず整合性が取れてる人はいっぱいいるのに・・・
シンケン編の扱いに比べればどの海東もいいよ
>>338 それに影響された無知な電王からの知ったか君が
>>1か
>井上は555から糞脚本の駄作を連発。
>それに対し小林は電王
両方の本編リアルタイムで見てたらこんなこといえないw
普通に555の方が面白いと思ったし結果からもどちらが人気だったかは明白だしな
555は後半失速した作品。アギトみたいな華麗な謎解きを期待してたら
勘違いでしたとかショボイオチとかガッカリ。そもそも勘違いで進めるストーリー運び
巧は罪を背負うといいつつ悩みループしてるわ
草加はどうでもいい話引き伸ばし要員&信者が暴走しすぎて馬の人への痛い行動だの痛いのぞろいだわ
リアルタイムでは引き重視のため盛り上がったけど数年後は話内容自体は
語られなくなってさもありなんて感じ。
電王はそもそもの作風が苦手
米村はカタルシスというものを分かってない
そこに至るまでの行動や言動が弱いから決めセリフが上っ面だけで重みが出ない
心に響いてこないんだよ…ヒーローのセリフがさ
348 :
名無しより愛をこめて:2009/08/17(月) 10:24:51 ID:GcDoQVM50
壊せない壁
>語られなくなってさもありなんて感じ
の割にはここ2,3年アンチが数人活発化して粘着してるぞ
ライダー関連のスレが立つといの一番に555叩きレス書きに来るしその内容がどれも一緒だし
>巧は罪を背負うといいつつ悩みループしてるわ
>草加はどうでもいい話引き伸ばし要員
巧は悩んでる内容が違うし草加は人間だけど心は怪物ってキャラだろ
>>349 確かにちょっと前とか今とか何度も時期外れのアンチスレを立てたり、例として出すのが適切でないときも
むりやり555を悪い例の引き合いに出したりしてるね
その努力が功を奏したのかろくに本編見てなくてもとりあえず555叩いとくって新規住人が増えた
最近ではむしろ555では良く出来てたり特徴的な面でも語るとき悪い例として出して印象悪くしようとしてるよね
少し前に落ちた怪人の印象を語るスレでも555は平成では怪人描写やデザインは濃かった部類なのに叩くときは無理にでも555だしてたし
351 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:16:18 ID:5D8hKqz7O
今日のディケイドで、米村と井上の上下を替えようとシンケンに思った奴、手を挙げよう
ノシ
底辺の争いなんかどうでもいい
多分今日の最大の戦犯は白倉
小林みたいなマンカスに比べれば全員マシだろ
>>352 劇場版で比較したら井上がトップだろ
キャラでみても米村の悪いところが前面にでてた
特に海東とアポロ
米村って、『言わせたい台詞』に『言うキャラ』がついてきてる感じだよなぁ。
だから単体の台詞だけ見ればそんなに悪くないんだけど、
キャラによってはちぐはぐだったり、流れがgdgdだったり、
同じ台詞何回も言わせてたり、矛盾が生じたりしてる。
士と海東のべたな友情を描きたいなら、
お前だけ死なせはしないって同行させるとか
(お宝を口実にさせてもいい)、
忠告を無視して進む士を冷ややかに見送った後
やっぱり気が変わったとか言ってピンチに颯爽と登場するとかすればいいんだよ。
あそこでいきなり危ないから行くなって言うのは
おかしいと判断できるセンスが無いのは致命的。
>>349 その555アンチが再燃し始めた時期に「555は2ちゃん内外問わず叩かれまくってる」と言って
「最近の特撮板やそれの流れに乗るだけのサイトはそうだけど、ほとんどの所では他の放送終了作品と同じくらいの扱いだろ」って返されたら
「悪い作品だから皆口をつぐんじゃうんだよね」と即座に矛盾してる奴いたがのを思い出した
>>302の内容ってどこかのスレでいきなり555叩き始めたのと同じっぽい
なんかここ2年くらい555たたきが活発だけど熱心なのは実は2,3人くらい?
そもそも今Wスレで井上アンチしてるのは一人しかいない
井上に賛否両論でアンチがいるのは否定しないが
脚本と演出、製作指揮の区別が付いてない狂アンチは2,3人だけだな
多分同一人物だろう
まあ今回米村は無能をさらしたな、白倉のせいかもしれんが。
米村はクウガ嫌いなのか?白倉はもう確定って言っていいけど
メインライターの米村が駄目なのは同意だがあの最終回は誰が書いてもああいう結末になったとしか言えない。
井上や小林なら米村よりノウハウはあるから最終回の詰め込み展開はもう少しマシにはなったかもしれんが。
スーパーアポロガイストを倒すまでの過程の話ならあんなもんじゃないかと思うけどな
山田と横手は米村以下だと思ってる。
ゴミ腐女子小林もな
366 :
名無しより愛をこめて:2009/10/10(土) 01:11:22 ID:DtF3AlLdO
>>363 アポロを倒すまではどの脚本家でも同じだろう
けどラストの引きは井上、小林なら龍騎みたいに圧倒的絶望感を抱かせるところでとまると思うんだ
中途半端に戦闘して終わらせたからぶつ切り感が否めない
最終決戦に向かう士を泣きながら止める海東とか、
ラスト以外にも微妙な所あったぞ。
あそこは一人では死なせないと同行するでも、
お前には着いていけないと別れた後ピンチに颯爽と現れるでもいいけど
(どっちもベタベタな展開)
泣きながら危ないから行くなは無いだろ。
煽りでなくホモにしか見えんぞ。
米村はいい加減自分じゃかっこいいと思っている台詞やシチュが
大多数の視聴者からは滑稽としか認識されないことに気付け。
渡はリイマジライダーの破壊を望んでるのにその渡の仲間のはずの剣崎はリイマジライダーを庇うような描写もかなり変だったな。
井上だな
圧倒的に井上だろ
シャンゼリオンとハニーが好き。