1 :
名無しより愛をこめて:
さあどうぞ
2 :
名無しより愛をこめて:2007/02/26(月) 12:01:44 ID:4d1la6SGO
タイムレンじゃーの初期英語オープニング
糞杉
一昔前の戦隊とライダーのメドレーソング
原曲の良さをぶち壊すアレンジと歌い方に腹が立った
タイムも駄目だがガオOPも駄目だった
暑苦しくて爽やかさ皆無
5 :
名無しより愛をこめて:2007/02/26(月) 12:24:51 ID:YoCbpw6UO
ブルースワットが好きになれない…
ZATのBGMが生理的に受け付けん
ガイア後期ED
>>7 間違えた、前期だった。
後期はめちゃめちゃ好き
>>8以外は同意できないオレは雑食すぎるんだろうか。
そんなことない。俺はどれも別にいいと思う。
ネクサスの主題歌、電王の主題歌、ジャスティライザーの2nd EDなど。
スピルバン前期ED。暗い。
13 :
名無しより愛をこめて:2007/02/26(月) 20:23:06 ID:xug5ynxT0
「V3の一人歌」
あまりにも暗すぎて聴いていて悲しくなる。
カブトOP
アゴンの恐ろしく単調なBGM
ずっと聴いてるとトリップしそうになる
JAMプロジェクトの牙狼のOP、なんつーか暑苦しすぎw
デカのED(両方)
>>19 わかる。ていうかスパロボ(特にOG)臭えんだよな
ちょっと趣旨は違うが、特撮系MADのBGMにJAMプロ流れると萎えるな
>>16 個人の主観に口出ししないでチョーヨンピル頭の毛ボーボー。
マジのエンディング
寒い、しらける
ジュウレンED
戦隊主題歌はほぼ全てイケる口だが、コレだけがどうしても駄目
25 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 07:10:29 ID:QvVkJlsOO
タイムレンジャーがダントツだろ
あまりの糞さに番台が急遽変更したくらいだからな
デストロン賛歌
…怖い、暗い云々より何より、眠たくなる。
メガレンジャーの盆踊りED。
…ゴメン、これ無理だ。まともに聞けん。
>>23 あれ特撮に興味ない友達に聴かせたら
「何かアキバ辺りでかかってそうな歌だな」 とか言ってて納得したw
ゴジラさん
ジュウレンジャーとカクレンジャーのエンディング
前後のエンディングがいい歌なだけに余計悪く聞こえる
ちなみにジュウレンジャーはロボットの歌も最悪
獣神、獣神、大獣神はないだろ
ドーラドラドラゴンシーザーは無いだろ
30 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 17:53:59 ID:QvVkJlsOO
デカマスターのテーマ
100人斬りの時になんであんなトーンダウンした曲が流れたのか
31 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 17:59:53 ID:wRylOKjS0
デ〜ストロ〜ン↓デ〜ストロ〜ン↓
32 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 18:04:04 ID:F2Idz4SkO
カーレンジャーのエンディング
>>23 おれも、特撮に関心のない先輩に聴かせたら
「秋葉原に似合う歌だからけっこう好きだ」 と言ってた。
>>27と同じように。
34 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 18:56:42 ID:u9tQPkmjO
ジュウレンジャーED
ギンガマンOP
アバレンジャーED
ダサすぎ
あとジェットマンのOPも作品の世界観にマッチしてなくて微妙。
35 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 19:33:56 ID:eq7qMn/DO
>>34 ジェットマン同意
曲自体は好きなんだけどね
36 :
名無しより愛をこめて:2007/02/27(火) 20:11:47 ID:U+mS/UB70
曲名知らないがライダーBLACKの変身の時にかかる音楽
タラタラタン アアアアアーアーアーってやつあれの歌詞がちょっと・・・・
タイムレンジャーのOPって総集編が英語版なだけで他は同じだよな?
>>2や
>>25は何のことを言ってるの?
>>27 sisterMAYOの歌声がそれっぽいからなw
サイラバ版はやっぱりサイラバっぽかった
>>36 変身!ライダーブラックね
作詞は石ノ森御大本人
ハットリ君に似た歌も、さくし石ノ森御大本人 だよな!?
ウルトラマンダイナ後期ED
嫌いってわけじゃないけど前期が好きなんで。
レオ後期OPもそう
電王は最初は糞だと思ってたが本編のノリとマッチしてて良い
ガオマッスルの歌、旋風神の歌
45 :
名無しより愛をこめて:2007/03/03(土) 12:48:27 ID:h96t3gHPO
う
ガオレン関連全曲
相川七瀬の剣前期OP
ネクサスOPED全部
メタルダーのオプニング、「君の青春は輝いてるか!?」は、
メタルダーの名前や技が出てこなくて、しょうじき盛り上がらない。
言ってることもどうなんだろう?
もっと、ギターで始まるアップのナンバーで跳ばしてほしかった。
「正直」くらい漢字で書こう。
そりゃ、お前さんみたいな気質ならあの歌は嫌いだろう。
>>50 相手にするんじゃない。釣りだろ。
メタルダーのOPが理解出来ない人間など特撮ファンに存在しない。
グランセイザーのED。もう最低最悪。
作品世界とのつながりも感じないし、メロディは無駄に暗いし、何と言っても
安部麻美の歌い方が超絶的に下手糞(歌い手に殺意を覚える歌なんて初めてだ)。
本編が終わるとTVの消音ボタンを押していたぐらい。
ある時、特撮に全く関心の無いうちのオカンがTVの前を通りかかると
(たまたまその時は消音し忘れてた)、ものすごく嫌な顔をして一言
「へっっったな歌!!」と言って去っていったw
好きな人スマソ
RXの「光の戦士」、歌詞がどうしてもバカっぽく聞こえる。
ガイファードのOP&EDのメロディが嫌。
それとゴーゴーファイブの渡辺氏の楽曲が好きになれない。
ゴジラFWのOP&EDはいかにも祭り的な感じだけど音が安っぽくて酷い。
>>53 おれ、すきだったのに。あーあ・・なんか、やるせない。
55 :
sage:2007/03/06(火) 02:37:05 ID:o9WKlLGQ0
>>53 上手いとか下手というより
子供向け特撮らしくない暗さだったわな。
ネクサスEDがお似合いなんじゃないかと思うくらいだ。
>>54 こういうスレは自分が好きなモノがこっぴどく貶されてる可能性を考えて覗かないとイカンよ
そして意見について反論したり愚痴こぼすのは場違いって事も頭の片隅に入れておくもの
ID:SmpoZIe40
ガ ガ ガ ガ ガオ
明らかにネタレスが多くなってるね。
嫌いな曲なんかないんだろう。好きな曲もないし。
61 :
名無しより愛をこめて:2007/03/07(水) 12:35:15 ID:K3gJyoUnO
デカマスターのテーマは糞過ぎ
老害は死ね
62 :
名無しより愛をこめて:2007/03/07(水) 12:40:50 ID:74v83xtbO
>>1 「嫌いな」は特撮にかかってるの?
曲にかかってるの?
嫌いなは、係り結びです。
ファイブマンED、メガレンジャーEDは嫌いだな。歌詞を聞いているとなんかむかつく。
>>12 暗いなと感じて俺も放送当時は嫌いだった。でも今は好きだな。しみじみとした歌い方が心に来る。俺も年をとったのかな。
でも後期EDも好き。
>>26 そう言えば「デストロン賛歌」ってトランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズにも同じタイトルの歌があったな。
龍騎でシザースとナイトが戦ったときの何とも言えない暗い音楽
あれ駄目だ
ガオ
OP、ED共々
67 :
名無しより愛をこめて:2007/03/09(金) 17:51:14 ID:9NLVQJ05O
少年仮面ライダー隊系統の曲はみんな嫌いだ。
○○マーチとか音頭も嫌い。
作曲家では亀山耕一郎、中川幸太郎、三宅一徳がよく上げられるな。
>>28 ジュウレンジャーと次のダイレンジャーは挿入歌の大外れだった。
あと、ライブマン、ファイブマン、メガレンジャー、ガオレンジャーの挿入歌は駄目。
ハリケンジャーのED
風よ水よなんとか
アバレブラックの歌
ネクサスのかっこつけてるつもりでなんとかっていう歌
>>69 デカも入れようぜ >外れソンコレ
ホント亀山曲に旨い物無しだな
>>71 オーレジェットも良かったよなホント。全部よかったけどな。
ゴーゴーもデンジも。
デカの挿入歌と言えばロボソング(デカレンジャーロボ、デカウィングロボ)二曲揃って酷すぎ
なんか曲に勢いが無くてタラタラしてる感じが何とも
折角ロボ戦で流れても全然盛り上がらない
前年のアバレ、翌年のマジは割と良かっただけに
ロボソングに関して言えばボウケンもデカ並に酷いけどな
>>73 そりゃアバレは天下のハネケンだしマジはその弟子の山下康介、悪くなろう筈が無い
どっちのロボ曲もメロディーでしっかり聴かせる良作だ
今年(ゲキ)は三宅だがどうなるのかのう
ギャラクシーメガの歌の糞さがいまでも忘れられない
多分ここですらマイノリティな田中、佐橋嫌いの俺が来ましたよ。
評判はいいんだろうけど個人的にはあまり好きじゃないし上手いとも思えん。
前者に至っては人間的にも嫌い。”あの”対談本のおかげで余計にね。
俺も佐橋のマイナーコードの曲が嫌い。
じゃ、君らもうどんな曲なら満足するんだ?
一生、満足しない。
嫌いなもの挙げることで、満足する。
オレはもう不惑という年齢を越えて生きてきたんだが、
オレの葬式には団時朗の唄う「帰ってきたウルトラマン」を流したい
80 :
名無しより愛をこめて:2007/03/12(月) 20:26:59 ID://XcRunxO
ゴゴゴーゴゴゴーレディゴーってやつ
ライブマンの挿入歌は、役者の歌とロボの歌以外はウンコだな
劇中でもこれら4曲以外は一切使われなかったが
ウルトラマン80の主題歌 軽い。歌詞が寒い。出来損ないの歌謡ロック
>>75 あんたもその口か>ハム平嫌い
あの本ってただハム平ブランドの価値を下げるだけのもんだと思ったよ。
友人もあの本読んで以来ハム平嫌いになったらしいから、よっぽどのもんだよ。
それまではサントラとかも買い集めてたほどだったのに。
ちなみにそんな俺は特撮に限って言えば嫌いな曲とかは無いよ。
あの亀山何某でさえ、「まぁいい方だな」と思ってるよ。
…流石にEdisonは今までに特撮やってないだろうしさぁ。
アレには衝撃を受けたもんだ。
>>82 実はもう一曲、アシュラ初登場の回で使われてるんだよな。
これもこれで微妙な感もするが、前述の理由もあって個人的には嫌いじゃない。
瑞木薫
こいつの作った挿入歌はメロディーラインがどれもおかしい
レスキューポリスのソンコレが微妙だった原因の大半が瑞木の曲にあると言っても過言じゃない
86 :
名無しより愛をこめて:2007/03/19(月) 13:48:06 ID:jZmO7s4x0
タイトルがわからないのだけれどセブンの英語の曲。なんかトラウマ。
うちの子供は大好きなのに。
龍騎のミラーモンスターが人を襲う時かかる「みゅみゅみゅ、みゅみゅみゅっみゅ」って音楽
単調だし多用されるし
88 :
名無しより愛をこめて:2007/03/20(火) 13:35:20 ID:KgLK5CMN0
亀山を存分に叩けるスレがやっと立ったんだ
ageげない手は無いな
>>75 >>84 なんだ、田中一郎の事じゃなかったのか('・ω・`)ショボーン
少し主旨からズレるが、ガイファードのBGM集の仕様には腹が立つ。
音楽自体はそれほど好きではないが
時代錯誤な「曲中にナレーションや台詞を被せられた」曲が数曲あるために
未だに凱気装の音源が聴けない事には腹が立つ!
90 :
名無しより愛をこめて:2007/03/20(火) 17:30:48 ID:hcgH0QSb0
>85
瑞木薫は、劇伴はすごくいいぞ!今度サントラ完全版がでるからそれでわかる。
確かに歌の作曲はいまいちなのは、現代音楽の出身だから普通の歌メロが苦手なんだろう。
それよか「マジレンジャー」の菊池俊輔曲のアレンジやった女の方がよっぽどひどい。
小杉保夫の曲
92 :
サゲちゃうよ:2007/03/20(火) 19:20:00 ID:QoLyOZDC0
京本さんのグレートの主題歌。
平成になってからのワンダバ。
失礼とは思う。原点から離れないよう苦労したのだと思う。でもパロディにしか聞こえない。コントに流れそうな。
笹村眞一郎の楽曲かな。あれも、難しい。
いや、かんたんではない。
超星神シリーズのED
駄曲しかないじゃん
>>75、
>>84 まさか俺以外に田中嫌いなヤツがいたとは・・・
本当にこの世で俺ぐらいかと思ってたよ。いやマジでさ。
まぁ件の本は読んでないしアレが何言ってようが別に構わんのだが、
どうにも馴染めない雰囲気があるのは確かなんだよな。
特にエクスカイザー以降はね。ガガガなんか最たるものだったよ。
ちなみに
>>75とは対照的に佐橋は好きだったり。
色々あって奥慶一も矢野立美も嫌いなので、その反動でなのかもしれないが。
おかげさまで1997年は俺的に最悪な年でしたとも。
いーじゃんとかいってるやつ
レオの二期OP
ウルトラシリーズは怪獣も曲も初期は神で二代目はダメダメだな。
>>95 奥や矢野まで嫌いとはよっぽどだな。なんか理由があるんだろうか
ガガガは俺も馴染めなかった。
佐橋にも言えるんだが、言えるんだが何かあざといんだよな。
言えるんだが2回も書いてしまったスマソ
100
101ゲット!この上ない幸福♪
いーじゃんとかいってるやつ
ドロロロ〜とかいうの。
エイベ糞のヒーローソング。
どれも同じような曲調で飽きるわ
>>69 その3人が入ってから戦隊音楽は本当にグレード下がったよな
アバレでハネケン一派が入って来なければ今頃どうなっていた事か
てか、ハネケンとその門下もそんなに貢献度は高くないと思う。
ハネケン、山下、高木はまぁ巧いけど世間で言われてる程でもないし、
大橋は上記三名に比べると少しグレードは下がるし、
ヤマケンに至っては神アレンジャーと呼ばれたのも昔の話…
>>69で挙げられた三名にしろハネケン門下にしろ、
いい加減、短いスパンでの再起用は止めてもらいたいな。
そろそろ新しい風を吹き込んでもいいだろう、と思ったり。
石田勝範だな
劇伴は音が安っぽいしアレンジも音使いがワンパターン
>>106 多人数制作で曲ごとの出来のバラつきがあったアバレはともかく
山下ソロのマジは普通に神クオリティだったと思う
いーじゃんとかいってるやつ
110 :
名無しより愛をこめて:2007/04/15(日) 00:02:37 ID:QoNxPunEO
岩崎貴文作曲と京田誠一編曲の戦隊OP
最近このどちらか(あるいは両方)が続くし、どれも似たようだし。
(渡辺宙明ぐらいバリエーションがほしい)
いくらこの2人のおかげで売れてるからってこうほぼ毎年じゃ飽きる。
>>69 >>105 お前ら、ふたばでも似たような書き込みを何度もしてるだろ?
去年までは亀山と中川の二人だけだった癖に
まあ、そう言う俺もあんまりその三人の曲は好きではなかったりするんだけどさ
っていうかそれと引き換えに羽田や山下が神ってのは言い過ぎだ
個人的には配島かな、カブトでの曲は酷すぎた
佐橋もガイアとクウガの頃は良かったけど、最近は正直微妙
>>110 同意、京田なんて4年連続で編曲担当だし・・・もういい加減飽きたからやめて欲しい
レオとスカイの後期オープニングは駄目
共に前期のが良いだけに
>>113 京田の参加は正確には5年連続。
来年もやることになったら宙明御大と並ぶことになるな。
まぁ正直、ここ数年で真に「神レベル」と言える音楽家は
いないように思えるんだが。
少なくとも戦隊では、まずタイム以降の面々は総じて違うと言いたい。
神レベル言うんだったら佐橋か川村か、その辺のレベルまで行かないと。
>>106の言う山下は、現状良くても吉田明彦位のレベルだと思われる。
確かに両者とも作曲のセンスはいいのだが、それだけで終わってるんじゃないかな。
神レベルと称される面々の楽曲の良さって、
単純なセンスの良さだけとはまた違う気がするのよ。
じゃあ他に何があるか、例えて言えば
>>98で言われてた「あざとさ」とか。
佐橋も川村も、田中も矢野も、何かしらそういう面は持ち合わせていたように感じる。
まぁ度が過ぎれば
>>75や
>>95とかのように強烈なアンチに転ばれる可能性もあるけど、
そういうの無しに神レベルと称されるのはなんかなぁと思わされる。
よく言われる亀山や中川はあざとさばかりが先行して良さが伴ってないし、
(それでも中川はまだマシな方だが)
ハネケンや山下はセンスの良さばかりが先行してあざとさに欠けてるきらいがある。
>>110 岩崎は自分のバンドではいろんなバリエーションの曲書いてるし
京田もアレンジャーとして普通にスキルあって引き出し多い
結局は似たような曲ばかりコンペで採用するディレクターの問題
川村や田中、佐橋が神作家だなんて言うのも結局
>>115の主観でしかないよな
川村や田中も外す時は思いっきり外すしな
(川村なら獣将ファイターの歌、田中なら「アクションNO.1」とか)
あと個人的にマジサントラ1のトラック22の2曲目は歴代戦隊BGMじゃ10指に入る名曲だと思ってる
>>117 そこで引き合いに出すなら「忍者で行こう!デデンのデン」の方じゃない?
(獣将ファイターは樫原伸彦の作編曲)
まぁ、主観はどうしても入るもんなんじゃないかな。
好きとか嫌いだって、とどのつまりは主観の問題なわけだし。
そこを突っ込んだらキリが無いって。
別に亀山だって全ての曲が駄目だって訳じゃないと思うけどな
慣れてくれば、あの異彩な曲が逆に燃えると言うこともある
しかし、ここまで一直線に曲を作れない作曲家も珍しいような・・・
だから、叩かれていても仕方ないと言っちゃ仕方ない感じなんだけどさ
「ギンガ転生!時空を越えて」が一番あの独特の癖が弱い曲なんじゃないかな
>119
同意。亀山の音楽は嫌いな人間はとことん嫌いなんだろうが、一方では独特の
音楽が逆に燃えるという人間もいる訳で(多分に曲のかかっている作中のシーンと
結びついている事によるが)、これもそれぞれの主観という事だろうが。
これだけだとスレ違いなので、自分の嫌いと言うか、どういう訳か好きになれない曲。
『くのいちイチイチ宇宙一』と『GO!GO!GO!GO!ネガティブシンジケート』。
どちらも作曲・編曲がジャック・伝ヨールなのだが、メロディーやアレンジが
どうにも苦手だ…。
>>115 言いたい事は大体解るし同意できる部分もあるが
>良くても吉田明彦位のレベルだと思われる。
こういう結論付けは早計だな
作家の成長性ってもんも考慮してやらないと
山下はまだ若いし素質もあるからいろんなもの吸収してこれからも伸びれるよ
イナズマで「あざとい」スキルも得つつあるし
>>106 山下、高木の参入は間違いなくこれからプラスになっていくと思う
>>115は「あざとさ」が足りないと言うがむしろ
その「あざとさ」とは違う(と言うか、対極か)流れの作家を起用したことを評価してる
新しい血は定期的に入れていかないとね
両氏にはクラシック畑の強みを活かしその場受けの「あざとさ」なんか追わずオーレンの横山菁児以降途絶えちゃった
格調高さというかインテリジェントな特撮音楽づくりを目指して欲しい
>>115 大衆が求めてるのはあざとさじゃないと思う
吉田明彦は、独特のクセがないものの音楽の知識が十分に劇伴に活かされ、
幅の広い曲作りができていた。何より簡潔で明瞭
田中に至っては、あざとさは作曲家自身の問題と言うよりも
作品のコンセプトや主題歌の作詞家に影響されている面があると思う
>>117 神曲ばかり量産できる人間なんて先ずいないけどな
僅かな外れの曲を挙げて非難するのは単なる揚げ足取りにしかならないと思うけど
シリーズ全体でのクオリティを見ていかないと
いーじゃんとかいってるやつ
125 :
名無しより愛をこめて:2007/04/21(土) 23:59:00 ID:o+Xl50MM0
>>11 ネクサスや電王のOPは好きだけど
ジャスティの2nd EDは俺も嫌い。
他のタイアップ系の主題歌や、EDテーマは
ヒーローの名前とかが歌詞に入ってなくても
ちゃんと世界観やストーリーにリンクしてるように感じられるし
他ならぬジャスティの「コトバに出来ない思い」とかもその好例だと思うんだけど、
あの曲は只単に下品、というかそもそも場違いで子供番組で使って欲しくない曲の典型例、
と思うのはおっさんくさい意見か?
>>125 >あの曲は只単に下品、というかそもそも場違いで子供番組で使って欲しくない曲の典型例
断じてその通りだよ。
これを子供番組のEDとして採用した奴の顔が見たい。
128 :
名無しより愛をこめて:2007/04/23(月) 03:30:29 ID:xOwgS07a0
>>127 良いよ。
特にシュシュトリアンのBGMがグッジョブ。
129 :
名無しより愛をこめて:2007/04/23(月) 12:52:40 ID:IKz3s24w0
ダイナマンのED
歌詞がダサい
仮面ライダークウガ
メタルダーやブルースワットとかみたいなヒーロー名が入らない主題歌は好きでも
最近の平成ライダーのタイアップ曲みたいなのは嫌いだな、まあそれでもジャスティライザーのEDに比べればマシなんだけど
>>75 >>84 その対談本の内容がすごく気になるのだが、
田中氏はどんな発言をしてたの??
ジャスティライザーの2番目のEDは糞歌殿堂入りだな
フォロー仕様がないくらいの低レベルソングだからな
ジャスティライザーは2ndより1ndの方が嫌いだったな、俺は
正直言うとOPも微妙だし
あの岡田と対談したんだから仕方ないな。
>>132 >>75でも
>>84でもないが、その本って確か
「封印―史上最強のオタク座談会」
岡田斗司夫/山本弘/田中公平共著 音楽専科社刊
ってヤツだったかな。もう発行から8年も経つな。
もう一冊、同じ作者達の本で対談があったらしいけどそっちはよく分からん。
レビューなんかで「内容は6割方伏字」と言われているように、結構ヤバイことが書かれてたり。
まぁ当時は立ち読みで済ませてたので、現在自分の手元には無いんだが、
一読して印象に残ったところと、検索で出てきた部分を挙げると、
・宙明御大への批判
・「二度と特撮はやりたくない」という趣旨の発言
・「モーニング娘は絶対セーラームーンを意識してる」という自信満々な発言
と言ったところだろうか。
多分先述のもう一冊と被ってるところもあるかもしれない。
後、本とは関係ないが検索してると「フラッシュマン」でプロデューサーとギャラで揉めたとか、
なかったことにしたいなんて話もチラホラと。
この辺は特撮ファンとしては非常にグサリと来たなぁ。
まぁ
>>84も言うように、一部のファン(自分も含め)の間で確実に田中公平の株を下げた一冊だと思われ。
これが原因で、6、7年前の特撮板なんかではかなり叩かれてたようだね。
>>136 >・「モーニング娘は絶対セーラームーンを意識してる」という自信満々な発言
他の部分はまあ個人的な意見だから仕方ないとは言え、
これはバカとしかいい様がないな。
思い込みを押し付けられるのは一番虫唾が走る、
こんなの個人で思っておけよって。
やっぱり嫌いな番組の
曲や音楽はどうしても嫌いになってしまう。
>>136 どうもありがとう。
フラッシュマンのBGM、アクションNo.1も含めて好きだったんだけど、残念だなぁ
ジャイアントロボのBGMの殆ど。許せるのは主題歌の口笛Ver.くらいか?
大体モダンジャズは死ぬほど嫌いなんだよな漏れ。
せっかくキャラやストーリーがいいのに残念だ(最も特撮はしょぼいが)。
まぁ好みは人それぞれだからね。どうでもいいんじゃねーの
ロボット関連で糞歌を選ぶなら
大獣神、ドラゴンシーザー、ウォンタイガー、
ガオハンター、ガオマッスル、旋風神あたり
ほかにも嫌いなのはあるがこの6曲はゴミレベルだ
戦隊ロボの歌ならライブマンからオーレンジャーまでのは全部嫌いだな
それ以降は殆ど好きだけどギンガマンの3曲とタイムシャドウ、デカレンジャーロボ、
アルティメットダイボウケンはいまいち
>>138 それはあるかもしれない。
俺の場合は逆にかつてカーレンのOP(フルアクセルじゃないヤツ)とRVロボの歌は
聞いているだけで乗り物酔いを起こしそうになる、気持ち悪いとか思っていたが
最近になってカーレンを真剣でようつべで見だしてそれ以降は不思議なことに
OPもRVも聞くとわくわくする曲になった。
要するにヘンチクリンなふざけた歌が嫌いなわけだな
>>142
そんなに変かな、ガオハンターレクイエム…。
インストの方も印象強いのにサントラに入ってないし…。
てか、戦隊ロボソンで最悪にして小杉保夫作曲としても最悪な
「龍星王〜大連王のテーマ〜」が挙がっていないのが解せぬ。
まぁ劇中で一度も使われてない曲だから仕方ないのかも知れんが。
小杉保夫の曲はどちらかと言えば好きな方なんだが、
それでもフォローしきれぬ程のヒドイ曲だった、アレは…。
翌年以降はそれなりにいい曲を出してるんで、
ホントに「何があったの?」と小一時間問い詰めたいくらいの曲だったりする。
もう、山本正之使おうぜ>戦隊ソング
「アマゾンダダダ!」で、子門真人の後ろで子供たちがものすごい元気いっぱい
「ダダダ!!!」て言ってるのがすごい腹立つ。
ハズレ曲の多さに定評のあるジュウレンソンコレだが
「時速320キロ〜」とかいう歌は特に酷い
誰だあのボーカル連れてきた奴
150 :
名無しより愛をこめて:2007/05/12(土) 00:09:16 ID:G4fBYatCO
>>146 俺もキングとマッスルに比べればマシじゃないかと思う
まあ一番マシなのはガオイカロスの曲かな
ガオキングは水木一郎でごましてるようにしか思えないな
あと、何だかんだ言われる亀山もカーレンやメガレンの頃は普通だっと思う
特にスーパーギャラクシーメガなんか
ギャラクシーメガの歌がイマイチだっただけにその分取り返してくれたって感じがあるけどなぁ
中川は譜割りをややこしくするのが悪いクセだな。
奴が手がけたガオの歌の覚えにくい事といったらもうね。
去年ダイボウケン聴いた時はその辺反省してくれたのかと思ったら
ダイボイジャーでまたやりやがった…('A`)
NoBはボウケンOP作る際
「子供が何回か聴いてすぐ歌えないようなのはダメ」と考えてたそうだが
中川にはハナっからそんな気配りないな、完全に自己マンの世界。
ロボ系の歌は全部好きだから、このスレの流れだと書くことないな…と思ったら1つだけあった。
ライブボクサー…あれだけは嫌いだなあ
>>150 それ以降でもタイムファイヤーのテーマとかは結構良かったよな
ガオくらいから急激に劣化し始めて、デカでそれが極まった感じ
デカウイングロボの曲とか酷すぎて逆に面白かったくらいだ
小杉保夫氏の曲は誰が編曲をやっているかにも関わらず、
俺には何故かどれもツボなのだが、ロボソンに限っては好きな曲とそうでない曲との差が激しい。
>>151 中川はタイムの三曲はわりと良いと思うんだけどな
「あいたいよ」なんかは好きだし
それが、ガオから一気に老化した感じがある・・・
ダイボウケンは宮内が歌ってるけど燃えない曲って感じだな
どうも、外れ曲って感じが否めない・・・
ダイボイジャーはむしろ面白くてツボにはまったから困る
ボウケンで駄目だと思うのはサイレンビルダーかな
>>152 あれは、癖になる曲なのに嫌いだなぁ・・・
>>153 タイムロボも結構良かったと思う
あと、龍騎のドラグランザー&ダークレイターの曲なんかも聞き慣れると良い感じだ
個人的に亀山曲で一番駄目だと思うのはガオホワイトだな
デカウィングロボ、あとデカブレイクの曲は酷すぎて逆に慣れると聞きたくなってくるから怖いw
余談だが、ダイボイジャーの曲が亀山と中川って言うファンから嫌われてるコンビでワロタ
それと、マジシャインの曲が評判の良い山下と評判の悪い亀山で妙に奇妙な曲調になってて、吹いた
156 :
名無しより愛をこめて:2007/05/12(土) 22:53:22 ID:bDGYVIAI0
デンオー
>>151 ダイボイジャーの曲は、水木さんが凄い歌いづらそうなのが印象的だった
ところで、ウォンタイガーのテーマって評判悪いの?
歌詞はおちゃらけてるけど、曲調はちゃんとヒーローソングしてると思うんだが
少なくとも大連王のテーマよりは数十倍マシ。
ワースト亀山曲といったらやっぱ
「燃えろ!スーパー戦隊魂」だろ
せっかくのアニキ・ミッチーのデュエット曲なのに
なにあの聴いてて眠くなる曲調
ファイブマンOP
「1!2!3!4!5!」のフレーズがしつこ過ぎ。
161 :
名無しより愛をこめて:2007/05/13(日) 19:08:35 ID:XBTDEtLhO
メガシルバーの曲はちょっと微妙かな
あの劇中の登場シーンで流れるBGMが良かっただけに期待外れだった
カクレンジャーのOP・ED両方。
どっちもおちゃらけた曲調で嫌い
163 :
名無しより愛をこめて:2007/05/14(月) 04:05:53 ID:WEEj4YWHO
好きな曲を語りたいんだが、そういうスレはないのかな?それらしいのが見つけられないんだけど。
人が嫌いなのを知るより、好きな曲を知って聴いてみたい
>>163 特撮の音楽を語る様なスレがあったんだけど落ちたのかな?検索かけても引っ掛からない。
このスレはそこから分岐したスレだから。
ウルトラの音楽と戦隊シリーズの主題歌を語るスレはありますね。
165 :
163:2007/05/14(月) 09:53:01 ID:WEEj4YWHO
そうか、落ちたのかあ。
もう一旦語り尽くされちゃったのかな、残念。
自分は挿入歌はあまり知らないので、みなさんのお勧めの曲を知りたかったのですが…
嫌いな曲聴いてもしょうがないしねw
>>164レスありがとうございました。
170 :
名無しより愛をこめて:2007/05/17(木) 19:48:21 ID:ZxlSOTdA0
何だかんだで、亀山もウルトラ・ライダー・戦隊に関わった数少ない作曲家の一人なんだよな
と言っても、ほとんどが戦隊なんだけどさ(劇中のBGM担当したのも戦隊だけだし)
>>170 ソルブレインの挿入歌も作ってるな
瑞木薫がひど過ぎて流石の亀山も霞んでるがw
>>146 最近「合体魂」で初めて聴いたけど、確かに龍星王は酷い歌だな。
あんなのロボソンじゃねぇな
>>172 ダイレンの頃はまだアルバムを聞いていた気がするが、龍星王の曲は全く覚えてないな。
存在を脳内から否定していたのかもw
BGMが良かっただけに、その印象で挿入歌の存在を消していたのかも。
龍星王と旋風神は曲よりも起用する歌手を間違えてると思う
176 :
名無しより愛をこめて:2007/05/21(月) 21:40:36 ID:LBsBCB510
瑞木薫の歌について語りたい。正直みなどう思ってるんだろうなあ?
>瑞木薫
やたら難解な譜割りに燃えないメロと
中川、亀山の欠点を両方併せ持った駄曲メーカー
特にソルブレインやエクシードラフトの挿入歌は
数ある特撮ソングの中でワースト候補に挙げたくなる
179 :
名無しより愛をこめて:2007/05/21(月) 23:52:29 ID:LBsBCB510
>178
でも、劇伴はすごいと思わないかい彼女?。こないだ出た「ソルブレイン「エクシードラフト」の完全サントラ
聴いたらわかるよ。CDのインタビューでは「過去のヒーローソングのイメージを壊そうと思った」とまで言っているから
ああいう奇抜なメロを書いたのでは?
瑞木薫、亀山、中川。いずれも芸大出身者で、通俗的なメロディが書けない傾向にあるのかも。
みな宙明先生に弟子入りしたほうがいいかもね。
181 :
名無しより愛をこめて:2007/05/22(火) 16:26:30 ID:beEN0Ts10
>180
「星よにじむな」は結構人気あるけどね。「オーレンジャースピリット」なんかどう?
中川ってコードギアスとかの一連の谷口アニメではやたらと力入れているけど特撮や他のアニメでもその位力入れて欲しいよ。
ガンソードと同時期だったゾイドジェネシスやふたご姫なんかはとても同じ作曲家とは思えない位、差があった。
ハム平は綾小路きみまろに似てないか?
エクシードラフトのメインテーマの曲はカッコいいから好きだな。
ソルブレインは特徴的な曲が思いつかない。
てか芸大のレベル落ちたよな。こんな低脳でも入学出来るんだから。
そして卒業したらつまらない商業音楽に逃げる。もう氏ねよ
ハム平といい若草といい、イマジン系の作曲家には
あんまりいい印象が無いなぁ。
3馬鹿の中では三宅が頭ひとつ抜け出た印象だな
アギト主題歌以降急激に腕上がった感じだし
亀山と中川はメロディのおかしさもさる事ながらアレンジも各パートの音のバランスが悪すぎる
特に亀山は突発的にけたたましいモチーフさえ入れれば印象的になると思ってるフシがある
先に書いておくが、「○○が代わりに死ねば良かったのに」ってレスはするなよ。
亀山はスーパーギャラクシーメガの歌とか普通の歌は書けるはずなのに
スーパー戦隊魂とかデカレンジャーロボとかみたいな変な歌にこだわりがあるのか
>>186 イマジンと聞くと現在の日曜朝を思い浮かべてしまうなw
特撮関連だと後は松尾くらいかな、あそこの所属って。
てか、ハム平はともかく若草ってそんな印象悪い要素ってあったかな?
普通に良スコアを出す作曲家だと思ったが。
ダイレンの挿入歌聞いてればわかるが、小杉保夫って歌下手だなぁ・・・
>>187 確かに、三宅はその頃から腕が上がってきてると俺も思うなぁ
メガレンの挿入歌やクウガのイメソンは何かイマイチなのが多かったけど
俺はアギトのOPも好きだがEDの「Believe Yourself」はもっと好きだ
この曲聞いてると、本当に「インストール!メガレンジャー」とか「BEATCHASER 2000」と同じ作曲家なのかと疑ってしまうくらい
いまだに、この曲を越えるバトルEDは個人的に無い、その後も剣の劇伴曲でも良い曲を作ってたと思う
そういうせいもあってかこの人は戦隊よりもライダーの方が似合うと思うよ
>>190 若草の場合は「某ハリウッド映画のテーマとしか思えない曲」を
幾つか連発したこと、かな?
例えばジャンパーソンだとスタトレから、ブルースワットだとBTFからとか。
他にもあるかもしれないけどよく分からん。
どう聞いてもあからさまな作りなんで、「パクりじゃない?」と指摘されることが度々あるのよ。
実際、本当にメロディがそれとしか思えないからw
ちなみにイマジン所属で特撮手がけた音楽家はパンシャーヌの根岸も該当するよ。
>>192 作品の雰囲気と自身の作風が見事にマッチした感があるね<アギトでの三宅
劇中で使われなかった?みたいだけど「Burnin' Your heart」とか
「MACHINE TORNADER」辺りもなかなかだと思うよ。
てか、見事にスレの趣旨から脱線してるなw
>>193 確かにブルースワットはBTFに似てる曲があるなw
あと、アギトのマシントルネイダーの曲は劇中で流れたことがあるよ
三宅は当初、劇中の音楽を担当する予定もあったみたいだけど
アギトは佐橋よりも三宅の方が似合っていたと思うなぁ
正直、佐橋の音楽はこの辺から良いと思える曲が個人的になかったり
クウガの曲は佐橋らしくないって賛否両論あるらしいけど、俺はむしろそれはアギトの方で感じたよ
佐橋の音楽にしてはあんまり印象に残る曲が無かったしなぁ
まあ、アギトと響鬼とメビウスはまだましなんだけど
電王が一番微妙だな、過去の担当作品で言えば響鬼とカーレンジャーを足した感じなんだけど…
何であんな70年代のジャズ調の曲にこだわるのかがわからん
クウガの音楽は別に好きだし
ライダー以外で言えばギンガマンとガイアがこの人の作品だと好きだしお薦めかな
正直、好きな音楽家の一人なんだけど
ここ数年はちょっと迷走してるように思える
好きな音楽家だから余計に残念だな
195 :
名無しより愛をこめて:2007/06/08(金) 05:58:49 ID:+UR6bTvUO
下手くそな子供コーラスの歌が嫌いだなあ。
例としては、レッドバロンED「斗え!!レッドバロン」のグリーンピース!下手すぎる!
むしろ下手っぴすぎて、たまに聴いて「うわ、こりゃ下手だ!」と思いたくなるのだがw
>>194 数年前、友達とブルースワットのビデオ見てたら
「この曲、BTFの流用だよね?」 と本気で勘違いしてたなぁw
>>195 「やっつけーろー」の所だなきっと。
しかしそんなのに突っ込んでも…と思うがw
>>197そう、そこ下手くそだし、他も全部へた。
でもたまに聴いてしまうのは、街ですげぇブスとすれ違ったときに「うわ、なんだ今のブス・・・も一回見よ」
と思ってしまうのと同じか
何度か挙がっていたがジャスティライザーの2番目のED
あれ、サントラに収録されてるTVサイズの最後の所
実際にオンエアされた音源にはない演奏が入ってるんだが
ジャスティ本スレですら今まで一度も指摘されていないあたり
相当嫌われてるか、どうでもいいって扱いなんだろうな
まぁかくいう俺も大嫌いだけどなw
特ソン史上最低のタイアップと言い切ってもいいぐらいだ
>>193 平成ガメラ三部作の大谷幸もイマジン所属だぞ。
個人的にはイマジンよりも、フェイスミュージックと
オフィス・トゥー・ワン偏重の方が印象悪かったりするんだが。
佐橋なんてもう何回登板してるのかと。
>>200 今までの評価を総合してみると、シリーズ中で最も無難だったのは
ジャスティの3rdEDだったように思える。
グランはなにこの鬱ソングって感じだったし、セイザーXは
前二作よりも子供向けに徹した為に賛否分かれた感じだし。
セイザーXのEDは素直に良かったとおもうけどな。
203 :
名無しより愛をこめて:2007/06/12(火) 10:24:11 ID:DfavftZrO
>>201 一番の問題はそのどちらにも属してない亀山への依存ぶりだけどな
戦隊音楽だけじゃなくコロムビア自体が(ここ数年のコロムビア担当アニメは殆どが音楽亀山)
戦隊ロボの歌で最悪なのが大連王と旋風神
曲以前に歌手の問題だろ
仮面ライダーブラックのOP
なんで影山ヒロノブに歌わせなかったんだ。
歌うのが難しいから仕方ないとか言う人いるが
GLAYの曲が歌える人ならば余裕で歌える。
あれはてつをだから良かったんじゃないか!
クウガの挿入歌はちょっとイマイチだった
次のアギトの挿入歌が殆ど文句なしって言うくらい良いだけになぁ
とくに、三宅と奥が担当した曲は酷かったな
ゴウラムの曲なんて眠くなるし、タイタンフォームの曲も何であんな曲調にしたんだろ?
奥は今までとちょっと違う感じの曲調だったから本当にどうしたんだって感じだったな
クウガは主題歌もかもしれんが、挿入歌に比べれば全然良いと思うんだけどなぁ
あと上でも書かれていたが、三宅は次のアギトでかなり腕上がったと思うけどね
まあ、アギト以降でも旋風神や激獣拳の歌みたいなちょっと微妙な曲もあるが、比較的マシになった方m
っていうか、よく考えれば最近の特撮作品に起用される音楽家の殆どって芸大なんだな
ブレイドの前期OP
相川のキンキン声が曲に合ってない。
後期OPが神すぎだから余計気に入らない。
>>209 自分はアギトの三宅の曲を先に知ったから期待してクウガのを聴いてみたらガッカリだった。
逆にアギトのほうは佐橋の曲がダサい感じがして駄目だった。
佐橋は響鬼みたいな非都会的なイメージの曲のほうがいい。
仮面ライダーは劇中で使わないならあんなにいっぱい歌要らないな。
>>211 そんな貴方にはカーレンジャーの音楽を聞かせてあげましょう。
佐橋さんが非都会的って感じはなくなりますよ。
佐橋さんはサンダーバードが好きな割に、サンダーバードにインスパイアされた曲って作らないよね。
今更だが
>>209の訂正
×クウガは主題歌もかもしれんが
○クウガは主題歌も好き嫌い結構別れる方かもしれないが
>>211 まあ、確かに佐橋が手掛けた曲は他のに比べちょっと微妙だったかもね
でも、歌詞が神だったからそれほど変には感じなかった、ギルスの曲もはじめ聞いたときはアレだったが聞き慣れてくるとイメージと合って良いぞ
>>212 俺も同意、響鬼みたいな非都会的な曲は正直微妙だと思うな
カーレンジャーの曲だと、絶対勝利だ!VRVロボが良かったね
>>212 サンダーバードよりスーパーマンぽいのが多い。
ガイア、メビ、ガンダムSEEDもそうだが、最近の花嫁とパパのオープニングもスーパーマンみたい。
都会的な電王のBGを早くCDで聞きたいです。
次のライダーは三宅もいいけど過去にライダー経験したチェルや松尾に再登板して欲しいところ。
ブレイドはほとんど見たことないが、サントラ聞いてみるとなかなかかっこいいな。
ボウケンジャーED
2番が自分自分言っててうるさい
ボウケンジャーOPED、マジレンジャーOP、アバレンジャーOP、ハリケンジャーEDは退屈すぎる
無敵将軍の歌途中まで好きだけど無敵無敵〜火炎将軍剣のところがテキトーぽくて嫌い
>>218 どれもタイムOP・ED、ガオOPに比べりゃ100万倍良曲だしずっと売れてるな
タイムED以外同感出来ないな
>>218 亀山乙
エッジ気取って奇を衒った曲作ってりゃカッコいいと思ってる自己満作家はお呼びで無いんだよ
子供番組のテーマソングはキャッチーな曲であってナンボ
それの正しさは数字(セールス)がしっかり示してるしね
223 :
名無しより愛をこめて:2007/07/18(水) 20:00:02 ID:34oNNa/Q0
>219
瑞木薫先生は「女神」だよ。
上の方でも書いてあるが、亀山耕一郎の曲がすべて糞だとは思わないで欲しい
これでも、カーレンやメガレンの頃はわりと良い曲書いてたと思うんだけどなぁ
何で最近は奇を衒った曲しか作らなくなったんだ・・・・
田中公平をヨイショする気はないが、
宮内タカユキ・影山ヒロノブという2大アニソン歌手を擁した
(発掘したところでもある)、バイオ・チェンジ・フラッシュ・
マスクのロボソング4曲はどれも何回聞いてもいい名曲。
他の挿入歌も傑作揃い。
それだけに、主題歌に主演で一般知名度のある嶋大輔を起用したり
BFJから10周年とかで力を入れていたライブマンのソング
コレクションの出来が(特に期待のロボソングが)残念だった。
作曲家変更もそうだが、特に歌い手。
茅弘二では宮内さん影山さんのレベルにはとても及ばなかった
ので、「ファイト!ライブロボ」はガッカリだった。
他の曲も併せて、力を入れすぎて空回りという感じ。
ロボソングは次作の「明日にアクセル!ターボロボ」でちょっと
取り戻したけど、その次で影山さんが復帰した「五つの心でファイブロボ」
は最高に良く、ジェットマンでもロボソングは良かった。
やはり影山さんなら、小杉さんも力が発揮できる、と思った。
ライブロボは好きだけどターボロボとライブボクサーは嫌いだな
挿入歌だったらボウケンジャーの「冒険パンチ」は嫌いだが
最近になってから「ハレ晴レユカイ」を作曲した田代智一って事を知って驚いた。
嫌いな理由は編曲者がこのスレでおなじみの例の人って事もあるけど。
>>225 ファンの人には失礼だけど俺も茅は苦手。
メタルダーのソンコレも水木ささきの大御所コンビ以外は何故か彼ばかりで駄目だった。
>>225 おれも茅はそれほど大きく印象に残ってないなんだけど
唯一「ダッシュ!サイドファントム」だけは好きなんだ。
「この胸の心奥深く〜〜」って部分の歌い方が。
>>224 カーレン〜ギンガ辺りはもっとヘタなの(三宅)がいたから目立たなかっただけじゃね
デルタメガの歌とか改めて聴くと酷いぞ >亀山
あと亀山擁護する子らはとりあえず具体的な曲名挙げてくれよ
別に特撮関係でなくても良いから
「悪くない」だけじゃ説得力無いよ
>>225 小杉はメロディーラインが素直すぎるんだよな
田中のグレートファイブの歌の「複雑ながらも燃える」メロの後じゃどうにも物足りなかった
ファイブロボの歌は素直さがプラスに働いてたが
>229
仮に亀山の良いと思う曲を具体的に挙げて論じたところで、そちらが亀山の音楽で
嫌いな点が、擁護する(とまではいかなくとも嫌いではない)側にとっては悪くない
(あるいは何かいい)と思う点だったら、議論は平行線にしかならないようにも思うが。
亀山の音楽は、作中での使用シーンとの相乗効果で印象に残る事が多いので、
単独で聴くと物足りなかったり、ストレートな燃えが足りない曲が多々あるのは
否定できないが、それでも単独で何回も聴くほど良いと思う音楽をあえて挙げる
なら『タイムレンジャー』の劇伴。
特にサントラ1のトラック6「5人目の戦士」の劇伴2曲は曲自体のアレンジも、
同メロディーの他の劇伴よりも抜き出ているし、1話や4話などでのそれぞれの曲
の使われ方もあって印象に残る。
あとは『タイムレンジャー』挿入歌の『真紅の同志〜タイムファイヤーのテーマ』。
賛否両論ある『タイム』OPやEDに比べると比較的メロディーも判りやすく、
特にサビの所ではうまくメロディーに歌詞が乗っかっていて、ついついその部分を
口ずさんでしまう。
…まあここは「嫌いな特撮の曲、音楽」スレなので、
>>224もこの書き込みも本来
スレ違いではあるのだが。
結局のところ、お前ら好きな作曲家なんていないんだろ
亀山の人気に嫉妬
ガキのコーラスが目立った曲全部
イライラするんだよ!
235 :
名無しより愛をこめて:2007/07/27(金) 23:07:04 ID:RtQEBRvmO
じゃあコンドールマンはなおさらですな
ガキのころウルトラQのオープニングの音楽が怖くて仕方がなかった漏れがきますたよ
やっぱり、ウルトラマンレオとスカイライダーの後期OPだな
前期が神レベルなのに何故変えたのかと小一時間問い詰めたい
>>238 レオは前期が神過ぎただけでまだ聞くに堪える
問題は80の後期
スカイ後期OPも単品で聴く分にはそれほど酷くはない
TVオンエア版で入ってるガキの「かめんらいだー!」コールは最悪だが
243 :
名無しより愛をこめて:2007/07/31(火) 14:28:36 ID:mfVufRRs0
オマエモナー
ライダーではスーパー1が最低だと思う。
次がゼクロス。
スーパー1は菊池俊輔が完全に劣化してしまったのが痛かったな。
スーパー1・・・・そんなに酷いかなぁ
俺好きだけどやっぱり人気ないのかなぁ、やっぱり微妙に変わった感じの曲調だからか?
スーパー1に関して言えば後期EDの方が酷いと思う
>>247 前期EDは良い方、OPは盛り上がりというか抑揚のないメロディーがどうよって感じ。
後期EDは問題外。
251 :
名無しより愛をこめて:2007/08/04(土) 23:58:09 ID:YdyCkL/M0
全員逝ってよし
>>245 テレビでの歌詞、平仮名だけですごい脱力感。
『♪ かめんらいだー すーぱーわん』
ガキを完全にナメてるw