>>201 一番の問題はそのどちらにも属してない亀山への依存ぶりだけどな
戦隊音楽だけじゃなくコロムビア自体が(ここ数年のコロムビア担当アニメは殆どが音楽亀山)
戦隊ロボの歌で最悪なのが大連王と旋風神
曲以前に歌手の問題だろ
仮面ライダーブラックのOP
なんで影山ヒロノブに歌わせなかったんだ。
歌うのが難しいから仕方ないとか言う人いるが
GLAYの曲が歌える人ならば余裕で歌える。
あれはてつをだから良かったんじゃないか!
クウガの挿入歌はちょっとイマイチだった
次のアギトの挿入歌が殆ど文句なしって言うくらい良いだけになぁ
とくに、三宅と奥が担当した曲は酷かったな
ゴウラムの曲なんて眠くなるし、タイタンフォームの曲も何であんな曲調にしたんだろ?
奥は今までとちょっと違う感じの曲調だったから本当にどうしたんだって感じだったな
クウガは主題歌もかもしれんが、挿入歌に比べれば全然良いと思うんだけどなぁ
あと上でも書かれていたが、三宅は次のアギトでかなり腕上がったと思うけどね
まあ、アギト以降でも旋風神や激獣拳の歌みたいなちょっと微妙な曲もあるが、比較的マシになった方m
っていうか、よく考えれば最近の特撮作品に起用される音楽家の殆どって芸大なんだな
ブレイドの前期OP
相川のキンキン声が曲に合ってない。
後期OPが神すぎだから余計気に入らない。
>>209 自分はアギトの三宅の曲を先に知ったから期待してクウガのを聴いてみたらガッカリだった。
逆にアギトのほうは佐橋の曲がダサい感じがして駄目だった。
佐橋は響鬼みたいな非都会的なイメージの曲のほうがいい。
仮面ライダーは劇中で使わないならあんなにいっぱい歌要らないな。
>>211 そんな貴方にはカーレンジャーの音楽を聞かせてあげましょう。
佐橋さんが非都会的って感じはなくなりますよ。
佐橋さんはサンダーバードが好きな割に、サンダーバードにインスパイアされた曲って作らないよね。
今更だが
>>209の訂正
×クウガは主題歌もかもしれんが
○クウガは主題歌も好き嫌い結構別れる方かもしれないが
>>211 まあ、確かに佐橋が手掛けた曲は他のに比べちょっと微妙だったかもね
でも、歌詞が神だったからそれほど変には感じなかった、ギルスの曲もはじめ聞いたときはアレだったが聞き慣れてくるとイメージと合って良いぞ
>>212 俺も同意、響鬼みたいな非都会的な曲は正直微妙だと思うな
カーレンジャーの曲だと、絶対勝利だ!VRVロボが良かったね
>>212 サンダーバードよりスーパーマンぽいのが多い。
ガイア、メビ、ガンダムSEEDもそうだが、最近の花嫁とパパのオープニングもスーパーマンみたい。
都会的な電王のBGを早くCDで聞きたいです。
次のライダーは三宅もいいけど過去にライダー経験したチェルや松尾に再登板して欲しいところ。
ブレイドはほとんど見たことないが、サントラ聞いてみるとなかなかかっこいいな。
ボウケンジャーED
2番が自分自分言っててうるさい
ボウケンジャーOPED、マジレンジャーOP、アバレンジャーOP、ハリケンジャーEDは退屈すぎる
無敵将軍の歌途中まで好きだけど無敵無敵〜火炎将軍剣のところがテキトーぽくて嫌い
>>218 どれもタイムOP・ED、ガオOPに比べりゃ100万倍良曲だしずっと売れてるな
タイムED以外同感出来ないな
>>218 亀山乙
エッジ気取って奇を衒った曲作ってりゃカッコいいと思ってる自己満作家はお呼びで無いんだよ
子供番組のテーマソングはキャッチーな曲であってナンボ
それの正しさは数字(セールス)がしっかり示してるしね
223 :
名無しより愛をこめて:2007/07/18(水) 20:00:02 ID:34oNNa/Q0
>219
瑞木薫先生は「女神」だよ。
上の方でも書いてあるが、亀山耕一郎の曲がすべて糞だとは思わないで欲しい
これでも、カーレンやメガレンの頃はわりと良い曲書いてたと思うんだけどなぁ
何で最近は奇を衒った曲しか作らなくなったんだ・・・・
田中公平をヨイショする気はないが、
宮内タカユキ・影山ヒロノブという2大アニソン歌手を擁した
(発掘したところでもある)、バイオ・チェンジ・フラッシュ・
マスクのロボソング4曲はどれも何回聞いてもいい名曲。
他の挿入歌も傑作揃い。
それだけに、主題歌に主演で一般知名度のある嶋大輔を起用したり
BFJから10周年とかで力を入れていたライブマンのソング
コレクションの出来が(特に期待のロボソングが)残念だった。
作曲家変更もそうだが、特に歌い手。
茅弘二では宮内さん影山さんのレベルにはとても及ばなかった
ので、「ファイト!ライブロボ」はガッカリだった。
他の曲も併せて、力を入れすぎて空回りという感じ。
ロボソングは次作の「明日にアクセル!ターボロボ」でちょっと
取り戻したけど、その次で影山さんが復帰した「五つの心でファイブロボ」
は最高に良く、ジェットマンでもロボソングは良かった。
やはり影山さんなら、小杉さんも力が発揮できる、と思った。
ライブロボは好きだけどターボロボとライブボクサーは嫌いだな
挿入歌だったらボウケンジャーの「冒険パンチ」は嫌いだが
最近になってから「ハレ晴レユカイ」を作曲した田代智一って事を知って驚いた。
嫌いな理由は編曲者がこのスレでおなじみの例の人って事もあるけど。
>>225 ファンの人には失礼だけど俺も茅は苦手。
メタルダーのソンコレも水木ささきの大御所コンビ以外は何故か彼ばかりで駄目だった。
>>225 おれも茅はそれほど大きく印象に残ってないなんだけど
唯一「ダッシュ!サイドファントム」だけは好きなんだ。
「この胸の心奥深く〜〜」って部分の歌い方が。
>>224 カーレン〜ギンガ辺りはもっとヘタなの(三宅)がいたから目立たなかっただけじゃね
デルタメガの歌とか改めて聴くと酷いぞ >亀山
あと亀山擁護する子らはとりあえず具体的な曲名挙げてくれよ
別に特撮関係でなくても良いから
「悪くない」だけじゃ説得力無いよ
>>225 小杉はメロディーラインが素直すぎるんだよな
田中のグレートファイブの歌の「複雑ながらも燃える」メロの後じゃどうにも物足りなかった
ファイブロボの歌は素直さがプラスに働いてたが
>229
仮に亀山の良いと思う曲を具体的に挙げて論じたところで、そちらが亀山の音楽で
嫌いな点が、擁護する(とまではいかなくとも嫌いではない)側にとっては悪くない
(あるいは何かいい)と思う点だったら、議論は平行線にしかならないようにも思うが。
亀山の音楽は、作中での使用シーンとの相乗効果で印象に残る事が多いので、
単独で聴くと物足りなかったり、ストレートな燃えが足りない曲が多々あるのは
否定できないが、それでも単独で何回も聴くほど良いと思う音楽をあえて挙げる
なら『タイムレンジャー』の劇伴。
特にサントラ1のトラック6「5人目の戦士」の劇伴2曲は曲自体のアレンジも、
同メロディーの他の劇伴よりも抜き出ているし、1話や4話などでのそれぞれの曲
の使われ方もあって印象に残る。
あとは『タイムレンジャー』挿入歌の『真紅の同志〜タイムファイヤーのテーマ』。
賛否両論ある『タイム』OPやEDに比べると比較的メロディーも判りやすく、
特にサビの所ではうまくメロディーに歌詞が乗っかっていて、ついついその部分を
口ずさんでしまう。
…まあここは「嫌いな特撮の曲、音楽」スレなので、
>>224もこの書き込みも本来
スレ違いではあるのだが。
結局のところ、お前ら好きな作曲家なんていないんだろ
亀山の人気に嫉妬
ガキのコーラスが目立った曲全部
イライラするんだよ!
235 :
名無しより愛をこめて:2007/07/27(金) 23:07:04 ID:RtQEBRvmO
じゃあコンドールマンはなおさらですな
ガキのころウルトラQのオープニングの音楽が怖くて仕方がなかった漏れがきますたよ
やっぱり、ウルトラマンレオとスカイライダーの後期OPだな
前期が神レベルなのに何故変えたのかと小一時間問い詰めたい
>>238 レオは前期が神過ぎただけでまだ聞くに堪える
問題は80の後期
スカイ後期OPも単品で聴く分にはそれほど酷くはない
TVオンエア版で入ってるガキの「かめんらいだー!」コールは最悪だが
243 :
名無しより愛をこめて:2007/07/31(火) 14:28:36 ID:mfVufRRs0
オマエモナー
ライダーではスーパー1が最低だと思う。
次がゼクロス。
スーパー1は菊池俊輔が完全に劣化してしまったのが痛かったな。
スーパー1・・・・そんなに酷いかなぁ
俺好きだけどやっぱり人気ないのかなぁ、やっぱり微妙に変わった感じの曲調だからか?
スーパー1に関して言えば後期EDの方が酷いと思う
>>247 前期EDは良い方、OPは盛り上がりというか抑揚のないメロディーがどうよって感じ。
後期EDは問題外。
251 :
名無しより愛をこめて:2007/08/04(土) 23:58:09 ID:YdyCkL/M0
全員逝ってよし
>>245 テレビでの歌詞、平仮名だけですごい脱力感。
『♪ かめんらいだー すーぱーわん』
ガキを完全にナメてるw