1 :
名無しより愛をこめて:
特撮板での評判を見に来たのに漏れが2かよ。(´・ω・`)
じゃあ3。
4さま
特撮板住人的には充分楽しめる怪物映画だたよ。
グエムルがキモカワ。
宣伝やら監督の今までの作品のせいでそれ以上のもんを期待しちゃった一般人はご愁傷様。
リュウケンドーやセイザーXのノリだったな
ああ、リュウケンドーのノリってのは近いかもな(w
>>6 うへえ、すげー露骨な箇条書きマジックだ。
米軍のせいで生まれるとか下水溝とか焼かれて死ぬとか
ぜんぶこの手の映画のお約束なのに(w
>>8 だよなwww
こんなん言ったら
「モンスターとエンカウントして魔王を倒すRPGは全部ドラクエのパクリ」
ってレッテル貼るようなもんだ。
人間を頭から丸呑みするなんてボルキャンサーのパクリだと思いました!
残念ながらボルキャンサーはシザースをそのまま噛み砕いちゃったがな…
11 :
名無しより愛をこめて:2006/09/06(水) 17:43:38 ID:76MGePSK0
韓国人相手に
「グ・エ・ム・ル」といっても通じない。
12 :
名無しより愛をこめて:2006/09/06(水) 17:45:44 ID:jaxWdMK40
口の形状は遊星からの物体Xに近いな
廃棄物13号とやらがモトネタらしいが、バイオハザードにも似たようなのいたような・・・
>>6 この論理で言えばジパングもファイナルカウントダウンも戦国自衛隊もみんなパクリだな。
風の谷のナウシカも砂の惑星デューンのパクリ。
北斗の拳もマッドマックスのパクリ。
もうケツからオープニングに向う話を作るしかないんじゃね?
17 :
名無しより愛をこめて:2006/09/06(水) 18:27:01 ID:AnafSYbe0
怪物設定は確かに酷似している。
相違点は鯖をモチーフに造形したことからくる違い程度しか見出せない。
(分りやすく言えばナマズに手足をつけた物とサバに手足をつけた物の違い)
それを理由にだから全くの別物と言ってしまえばそれまでだけど。
でも廃棄物の方で12号の姿や巨大ハゼの仕業を疑わせるくだりがある為、
印象的にも余計に類似しているように思えてしまう。
>>2 おさえておくべきタイトルつーことと
初日速攻は別にイコールでないし。
19 :
名無しより愛をこめて:2006/09/06(水) 19:00:43 ID:+tXpUytMO
なんて冷静で落ち着いたスレでしょう。
映画作品板のスレは嫌韓だパクりだと荒れまくりです。
だから私はとても心を痛めています。
もっとも映画なんて観に行ってもないのに常駐していたのですが。ぼく
「グエムル 漢江の怪物」 25点
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/archives/50777979.html >作品の大まかな内容は、かつて欧米などで散々作られまくった
>"モンスターパニック映画"
>結局、一番盛り上がるのは冒頭の怪物出現シーン
>怪物から逃げるために走っているはずの人々が、怪物に追い越されても
>まだ同方向に走り続けるなど、全く意味がわからない演出には閉口するしかない。
>本作は全編通して先述の"意図的な王道外し"と"緊張と緩和のギャップ"
>を狙ったと想像される展開が続出するのだが、
>それが物語を面白くする方向に作用しているかと言えば全くそんな事はなく、
>人がマジメに話している時にチャチャを入れられている様なイライラ感が募るだけ
>またひとつハンパな駄作が生まれてしまった
>>21 作品的には下水道が舞台になるくらいしか類似点はないが
1番のパクリ要素は怪物のデザインが13号まんまなこと。
>22
押井守って下水道とか地下道が好きだよな
P2でもとどのつまりでも下水道が舞台としてでてきた。
映画板とまんま同じblogとリンク貼られて、結局同じ流れになる罠w
26 :
名無しより愛をこめて:2006/09/06(水) 20:24:11 ID:xZxIcEZJO
正直怪物の誕生理由とデザインと舞台設定は完璧パクリでアウトだが
それを踏まえて警察やレイバーが立ち向かうのと
なぜか娘をさらわれた一般の家族が戦うのと
筋書きは同じでも解釈の違う部分を楽しめば良いんじゃなかろうか。
どうせヒットするとも思えんし。
パクリって言われちゃうほどの類型的B級モンスターパニック映画だものw
パクリと言うかお約束
仮にグエムルの後にWXIIIが公開されていたら
エイリアンや過去の映画作品との類似点を指摘されることなく
グエムルの盗作と認定されていただろうね。
>>29 てかWXV自体元ネタが古過ぎる。(原作は10年以上前)
その頃でも既にウルトラ怪獣+B級ホラーモンスターで
作者自身ベタベタなのは解ってて敢えて繋ぎ&趣味で
やっただけの話をなぜか十年も経ってから映像化。
当然日本でも大した話題にはならなかった。
そんな使い古されたネタを今更、しかもこの21世紀で
韓国初の本格的怪獣映画として大々的に触れ込んじゃうから
パクリとかいって馬鹿にされるんだよw
正直盗作以前の問題でパクリでないならむしろそっちの方が問題w
なんでそんなに発想が貧困なんだ?
>>24 アンジェ・ワイダのファンっすから>押井守
>>11 原題(“怪物”)の韓国文字を一つずつアルファベットにするとこうなる。
G,O,I,,M,U,L
これをむりやり日本語読みに変換し、
かくして新しい固有名詞が出来上がった。
(Gの部分は、実質Kで読む。韓国では頭文字を濁音読みしない。)
OIを日本人が聞いた場合、「え」である。
特撮板なのに
サバじゃねえ!
がまだか
テッコンVがマジンガーZのオリジナルと信じてる韓国人も少なくないからな・・・。
グエムルは盗作としては些細な部類に入るけど、こうやって騒ぐ事で、
日本の著作権を守ることに繋がればいいんだが。
ナショナリズムの不毛な煽り合いにならないようにはしてほしいもんだ。
>>34 こうして騒ぐ事で日本人のパクリまくりがあらわになるのが困るだろ。
ゴジラが完全オリジナルだと思ってる連中に原子怪獣現るの存在が知れてしまう。
36 :
名無しより愛をこめて:2006/09/07(木) 03:59:49 ID:YpxOH7+P0
37 :
名無しより愛をこめて:2006/09/07(木) 04:01:01 ID:YpxOH7+P0
38 :
名無しより愛をこめて:2006/09/07(木) 04:05:27 ID:V6/+9rLz0
町を歩いていれば何故こんな奴に彼女がいるんだ!? と思わずにゃいられない
キモイ男(彼女付き)が結構おるよね。新宿や渋谷に行く度に傷心する俺だが
今日こんな動画↓を見てますます嫌になった。
こんな意味わからないバカ男にまで彼女がいるなんて・・そりゃ彼女もイタイ女
なのだろうが、イタイ女だっていいから彼女が欲しいよ!!
http://www.watchme.tv/v/?mid=66e8ba8216a1e152d72653d99a4f03ab 【鬱動画】
この男にあって、俺にないものは何なんだ!?
誰か教えてくれ!! 俺のがコイツよりはマシな男だし、彼女も出来たって
いい筈だろ!?
誰か俺に惚れてくれよ!!
まあ、姿形がパクリなのか偶然似てるのかなんてどうせ結論出ないんだから、
そういう高尚で学術的なお話は映画板にお任せしてこっちは内容を語ろうぜ。
俺は冒頭のエサやりシーンがタマちゃん騒動にかぶってて面白かったな。
タマちゃんが凶暴化して見物人を襲い出したらすげーパニックだったろうなあ、みたいな(w
真昼間にあんだけリアルなモンスターが暴れる映像ってのも新鮮だったし。
やっぱりこういう流れになるのか。
朝鮮人が必死だからな
必死なのはどっちだよ。
中国や北朝鮮じゃないんだから、言論統制はカンベンしてくれ・・・。
たしかに日本だって過去作へのオマージュ・パロディは珍しいことじゃない。
特に廃棄物13号の場合はゆうきまさみ自身が確信犯でやったお遊び
(本編の中継ぎ的番外編エピソード)に過ぎん話なんだよ、元々は。
だから廃棄物13号自体がパロディ的存在なのは当然。(もっと言えばパトレイバーという作品全体も含めて)
どうせパクるんならもうちょっとパクる相手を選べよw
この映画自体が出がらしの茶状態なんだよw
>>44 見てないことがバレバレだな。
内容は全くパクリじゃないぞ。
見ても居ないくせにパクリ前提で話し進めたがる嫌韓厨は一体何がしたいんだ。
>>45 俺が言いたいのは
>>36での指摘通り廃棄物13号自体が
パクリの固まりってこと。当然だよ元々存在自体がパロディなんだからw
俺は
>>27と
>>30も書いたがこの映画がパクリじゃないならむしろそっちが情けない。
21世紀にもなって元々パクリの集合体のお遊び的エピソードに登場する怪獣と
類似点を指摘されまくるモンスター映画ってどうよ?自覚してやってるならともかくさ。
鯖じゃなくてエイの化け物とかだったらもんだいなかったのに
BnV+Bejg0は真面目に議論する気があるなら
「w」は使わないほうがいい。
「w」を多用するバカは煽る気マンマンだからね。
>>46 りょうかい。嫌韓とか言って悪かった、謝るよ。
ただ、類似点に関しては
>>8や
>>9の通り典型的な箇条書きのトリック。
それを、もともとこの手の映画に興味なかった人間や、それこそ嫌韓思想の人達が、
面白がって騒いでる部分が大きいんじゃないかと感じる。
同じジャンルなのに全く類似点のない作品をつくることなんてかなり難しいし、
実際そこまで拘る必要性もないだろう。
13号は王道+火サス。どちらかと言えば日本的怪獣映画。
グエムルは王道外し+コミカル、風刺。パニックよりも社会と怪物とに立ち向かう一家族の映画。
モンスターも、ベースはエイリアンや物体Xとして、
13号はレイバーの外殻、グエは魚の意匠で個性を出しているし。
フラットな視点で見ればしっかり別物だと思うよ。
50 :
46:2006/09/07(木) 13:43:02 ID:BnV+Bejg0
>>48 申し訳なかった、以後注意するよ。
御指摘ありがとう。
6のブログとか、過程のラフ絵は載せてるけど
パンフの絵は載せてないのな
これの怪物はまんま、サカナに二本足付けた
パプワ君状態だと思うのさ
52 :
名無しより愛をこめて:2006/09/07(木) 14:23:20 ID:4jDFhUYi0
>>47 >エイの化け物
全身、骨の髄まで醗酵してて、世界で2番目に臭いとか。
>>33 どうもホントに「鯖じゃねえ!」みたいだねw
冒頭のエサ投げ入れ住人達(DQNでびっくりしたw)は
しっぽを見ていたのになんでせめてエイだと思わなかったのか不思議
細菌とか軍の変な動きとかは物語の都合上なので突っ込むのは野暮として
最後にグエたんが何故巣から逃げ出したのか描かれてないのと
トドメの武器がちょっとちゃちなのと
(ひょっとしてあれのせいじゃなくて、やけどで死んだ?)
○の死因がはっきりしていない(窒息死?)のとが気になるけど
この板的には充分楽しめるんじゃないかなあ。
国産の大作特撮物の多くが、
タレントと特撮部分のみに力を注ぐあまりに
脚本がぐだぐだになってるのを考えると危機感感じるわ。
これが間違ってちょっとくらいでも売れたら、
日本でもJホラーの延長的なモンスターものが作られたりすんじゃないかと期待したんだけどな。
やっぱ無理か。
>>24 下水道が舞台の映画はすべて
アンジェイ・ワイダの地下水道のパクリだ!
なんてどうよ
韓国は国内で、この手のモンスター物連発するのかな?
しそうだね。
どんな珍作が生まれるか、今からwktk
>>54 どーだろ。
たぶんこの映画の一番のネックは、時々出てくる変なギャグ。
韓国映画特有のような気もするが、この板的にはそこが一番問題じゃないか。
あと周辺の状況の動きにしても、話の都合として目を瞑るには、
あまりにも解せない部分が多いし。
合うか合わないか、かなり人を選ぶ映画だと思う。
60 :
名無しより愛をこめて:2006/09/07(木) 19:37:25 ID:2J/LUqRAO
キングコングがコケたときも思ったが、今はちょっとでも怪獣映画の匂いがするとヒットしないんだな
>>57 そうなったら嬉しいような気もする。
もうスカパーやDVDで見まくってやる。
チョン映画にしては良いな
面白そうじゃないか。DVDはいつ出るんだ。
この映画をみて面白がるってのは
ファイティングマン見て面白がってるのと変わらない気がするぞ。
そうだね。でもいいじゃんそれで
カンヌで絶賛されたのが凄いよな。
怪獣映画でも。
67 :
名無しより愛をこめて:2006/09/07(木) 21:49:07 ID:G0zVcXch0
オリジナルのパトレイバーVの方がテーマ共にはるかにこの映画を凌ぐ
これが当たれば少しは怪獣映画への風向きが変わったかも知れないが…
現状、国産怪獣映画はほぼ壊滅状態だし。
(TV作品の映画版はまた別の話ね)
プルガザリとどっちが強そうだった?
71 :
映画作品版:2006/09/08(金) 01:08:20 ID:gfZDgxxf0
72 :
名無しより愛をこめて:2006/09/08(金) 01:09:27 ID:MhRJ+REk0
>>67 おめぇ、さすがのパト好きの俺もグー出ちゃうぞグーが。
73 :
名無しより愛をこめて:2006/09/08(金) 06:19:27 ID:Px3by1gUO
貝を食いながら背中掻くシーンの意味がよくわからなかった
75 :
朝鮮日報:2006/09/08(金) 09:27:27 ID:gfZDgxxf0
まあ、実にまっとうな意見だな。
>>73 あれは、ウィルスにやられた米兵と同じ症状が出てるんじゃ…
と思わせる為じゃね?
あのシーンではまだ、ウィルスなんて無いって事は出てなかった筈だし
>>75 まいどの朝鮮日報だね。それも怪しげな大衆文化評論家の意見の方ですか。
どちらかといえば
盗作かどうかは別として似てしまうのは仕方が無いかもとする3者の方がまともだね。
どうでも良いけど異国の文化に対して民族的政治的好き嫌いフィルターをかけるのは勿体無いと思うんだ。
あと「これ日本のアニメの盗作だろ?」と言いだしたのは「韓国人」なんだよな。
「ちょっと似すぎでしょーもうちょっと考えてよねwww」程度のレスが、
他の韓国人の逆鱗に触れウリナラマンセー初めて、それを見て日本の嫌韓厨が煽りまくり泥沼化。
まあその、落ち着けと。
昨日 パトレイバ‐
を みて 今日 グエムル
を 観た俺様としては
怪物は水棲生物である
以外に 共通点 あるの?
83 :
名無しより愛をこめて:2006/09/08(金) 22:55:09 ID:Px3by1gUO
>>78 てっきり何かの伏線かと思った。
>>59 ほとんどのギャグは気にならなかったが麻酔のくだりだけはやりすぎだと思った
そもそもこの映画は「変な映画が好きの人」向けの作品であって
大ヒット狙えるような大衆向けの作品ではないよ
あとポン・ジュノ監督はけっこう面白い作品をちゃんと撮る人ではある
個人的には凄い楽しめた
ペ・ドゥナ可愛いし
グエムル登場シーンはモンスター映画好きのオレが
見たかったイメージそのまま。こういう人結構多いんじゃないかな。
あとはレイブラッドベリ風のシュールな恐竜の登場を待つばかり。
86 :
名無しより愛をこめて:2006/09/10(日) 06:27:44 ID:EVyP0lcc0
パクリも程度問題で、怪物映画のキモであるところの、怪物デザインが、
全体のシルエット、極めて特徴的な後ろ足、背中の寄生物という細部もが
同一であるというのは、実際どうなんだろか、?
日本映画で、米国の「エイリアン」にそっくりのデザイン怪物を、登場させて舞台を、宇宙船から東京の
千代田線とかにして、そのエイリアンと戦う、塾帰りの小学生達とかいう様な、全く別のストーリを
作ったとしても、アメリカで公開して、デザインなど関係無い、先とか後とかでなく、人間の思考に
よるところの偶然なのだから、アメリカ映画の「エイリアン」とは全く関係無く、別の映画として観て
評価してくれと言って、果たしてアメリカ人は、納得するだろうか?、
それは、商業作家として絶対に許されず、やってはいけない鬼門で、例えデザインとして劣ると
自明していても、むりやりにでも変えなければならないというのが、商業作家の宿命なのだと思う。
仮に後に全くの偶然によって、デザイナーが創造したとしても、映画の制作期間は長く、
公開前に目にするスタッフや関係者の人数も、多人数にわたり、仮にそれらの期間、それらの人数の誰もが
気づかなかったとしても、公開されて、その事が初めて判ったとしたら、デザイン権の事後承諾を
とらなければならない、最低限、エンディング等に参考文献何々等と注釈を入れる事ぐらいは、作家の常識であり、
これは見てないとか、知らなかったとは、関係の無い次元で、単純に時系列の問題になる。
87 :
名無しより愛をこめて:2006/09/10(日) 06:29:48 ID:EVyP0lcc0
映画作品が、似た様な話とか、あのシーンはあの作品のここと同じ、カットつなぎだとか、あの物語のバックボーンは、
あの作品だったのかという事は、ままあるしある程度一般的に許容されているとして、
舞台が、地下水道とか怪物の発生過程の設定が同じとか、怪物の結末が同じ等々がスルーされたとしても、
怪物映画の核であるところの怪物デザインガ激似というのは、怪物なだけにそのデザイン、サイズの特徴で動き方等、
演出、構成、カメラアングル、レイアウト等の映画の基本演出が決定される為、既にその時点で、怪物演出の独自性を
放棄しているという事は、個別映画作品として成立せず、評する事以前の物となるのだから、
このキャラクターデザインこそが、作品では極めて重要で、何らの説明も許可も無く、
「ウルトラマン」という作品に登場する一キャラのバルタン星人だけを取り出して、これに激似のデザインで、
設定は星人ではなくて、地球のカニとセミとがネンゴロになって生まれた新生物と設定して、
「浜辺の怪物、テバサミ」という、作品を角山プロが作って、ウルトラマン出してねぇーし、話も違うし関係無いと、
公開したら、果たして円谷プロは?、それまで「ウルトラマン」観てた人達は?、何よりバルタン星人のデザイナーは
どう感じるのだろうか、子供が誘拐されるに等しい感覚のデザイナーも居るやも知れません。
何しろ、「グエムル」のデザイナーは二年と半年間、2,000体以上の新怪物をデザインして、
七転八倒の苦労と努力、時間と費用とを費やして、グエムルを生み出したと記事にありましたから、
そうまでして、創造したものが、以前の日本のものと似ていたという事を知った時は、そのデザイナーも、
自分の苦労と時間は何だったのか?と、相当にくやんだ事でしょう。
「バットマン」が「トットマン」とか「キャットマン」であってはならないのです。
デザインとはそれ程に重要なのであって、今回の「グエムル」騒動は決して、どーでもいい事でも、小さな問題でも
無くて、その物に対価を使う、映画ファンとか特撮ファンとかだったら、何にもまして、重大な事柄なのだと、
思うのですが‥‥
「ハングル」は「パクる」が語源
朴李
一文の得にもならないのに、何で韓国叩きとかするんだろ。
しかもイチイチ胡散臭いソースを参照してだろ?韓国叩きに何十分、下手したら何時間も費やす分けだろ?
それによるメリットってなんかあるのか?
わけわかんねえ。
>>91 「朝鮮人の悪行を晒す」ことで「正義感」を満足させるためなんだろ
ネイバーあたりで胡散臭いソースを元に反日感情を煽ってる韓国の愛国ニートと同レベルに
恥ずかしいことに気が付いてないだけで
そこに半島があるからだ
ああいうのは宗教らしいので
完全に場違いなコピペや執拗な繰り言は宗教行為
結論としては、ほっとけ
95 :
名無しより愛をこめて:2006/09/10(日) 18:58:32 ID:pVyRtRYZ0
作品の質以前に
主人公のオッサンが極楽山本に似ているので、生理的にいやだ。
なあ、なんで誰も言ってあげないの。
「板 違 い」だって。
97 :
名無しより愛をこめて:2006/09/11(月) 01:07:39 ID:Fu5MyOvH0
サントラが気に入った。
エンドロール終わってフリーズ後に、グエタンの雄たけびが
館内を左周りするから気をつけろ!
「ほえる犬は噛まない」が好きな変わり者には楽しめるのだろう。
> エンドロール終わってフリーズ後に、グエタンの雄たけびが
それ、後から知ったよ
本編は結構気に入ってるんだが、どうも受け付けなかったのが
くどいギャグシーンとスタッフロールの曲w
我慢できなくて途中で出てしまったぜ…
ああ、やっぱりこっちの方が冷静でいいな。
続けて見たXメソよりよっぽど面白かった。
冒頭の出現→パニックシーンだけでご飯三杯行けるぜ。
100 :
名無しより愛をこめて:2006/09/11(月) 11:50:33 ID:u4p98x9D0
いやいや、グエムルという怪獣の話なのだから、それと似ている怪獣が
他に居るのであれば、それと比較される事は人の感覚として避けられんでしょう。
その怪獣の話が何で、韓国叩きとかに直結するのか、
わからないのだが、それは逆に自分自身の中にこそ、「グエムル」という映画に
バイアスをかけて見ているという事にならないか、
「グエムル」が、韓国映画だろうとフィリピン映画だろうと、世界中の何処の国の
映画だろうと関係なく、どんな物も比較評論されるし、その中でデザインが似ているなどの、
いわゆる盗作指摘ってのは、人間が作っている物なのだから、普通に有りえるし、
現に今までにも沢山あったし、訴訟にも賠償にもなってるし、つい最近も
日本の盗作画家で相当、メディアが騒いで裁判になってたし、これからも色々な作品で有りえるし、
それがたまたま今回の「グエムル」という一つの映画で指摘する人がいて、その意見に対して、
何故、韓国叩きとか、恥ずかしい正義感とか、果ては宗教に至って、
ひとくくりにして切って捨てるというのは、あまりにひどいのではないのか、
日本だと、漫画のコマが同じというだけで、出版社が自主回収するくらいで
「グエムル」が日本映画だったら、間違いなく国内の業界内ペナリティを
科せられるレベルであると、思われる。
怪獣ファンでも韓国嫌いでも無い、第三者の大多数の人があの二体の怪獣を
見た時に、どう思うかを、冷静に公平客観的に考えてみれば、
認めるべき所をきちんと認識する事は、何でも無い事で、その意見の違う人を
侮蔑嘲笑したり、無視するすじのものではないでしょう。
>>100 そこまで語りたいのなら、とりあえず両方の映画を見ておいで。
とりあえず
>怪獣ファンでも韓国嫌いでも無い、第三者の大多数の人があの二体の怪獣を
>見た時に、どう思うかを、冷静に公平客観的に考えてみれば、
公平にやるなら、エイリアンやら物体Xやらシュリーカーやらザ・グリードも一緒に見せなきゃ。
もちろんワンカットじゃなく多面的に、動いてる所もね。
ま、何の興味もない人にとっては、どれもおんなじに見えると思うけど(w
102 :
名無しより愛をこめて:2006/09/11(月) 12:19:52 ID:o748JXcH0
マクロスバルキリーをパクって、糾弾する日本側を叩く腐ったチョン
チョンのパクリの源泉は日本のアニメ界と見ました。
スレ違いじゃ?
アニヲタって本当どこにでも湧くね
底辺はより底辺を探して生きていくのです。
嫌韓が流行ってるのって、そういうことなのか。
>>101 >公平にやるなら〜
それは公平とは言わず話をそらしていると言う。
>>105 そういうこと。
韓国で反日煽ってるのも日本で嫌韓煽ってるのもニートとか劣等学生とか。
>>106 元々がおかしいんだから、そらしてるんじゃなくて修正してるんだろ。
>>108 最初からグエムルがパトレイバーをパクってるという前提を当然のものとしてる奴から見れば、
話をそらしているように思うんだろ
グエムルが廃棄物にパクリかどうかの話題で
廃棄物だって○○や○○をパクっていると言うのは
普通に考えたって論点をずらしているだろ。
それともパクったやつからパクってもパクリに成らないという前提なのかな。
グエムルが廃棄物にパクリかどうかの話題で
訂正
グエムルが廃棄物をパクったかどうかの話題で
>>110 >>101はエイリアンやグリードを廃棄物がパクったとは全く言ってないじゃん。
他にも考える材料を出さなきゃねってだけだろう
101は100対してのレスなんだから直接書いていなくても
そういうことじゃないの。
そもそもエイリアンやら物体Xなどを挙げてる時点で
そういうことを言いたかったんじゃないの?
(グエムル関連の過去スレ見ればそうとしか受け取れないけど)
何が鬱陶しいかというと映画板で
別に映画に詳しくも興味もない嫌韓厨が
鬼の首を獲ったかのようにパクリパクリ
それだけをひたすら喚き散らしていること
>>113 たとえ話になるが
青と緑だけ見せて、似てるよね? と訊いたら似てると答える人は多いだろうけど、
青緑や紫や紺も出せばまた違う意見も出てくるんじゃないのってこと
>>115 その理由でエイリアンや物体Xを持ちだしたのなら
そもそも2者の類似性を熱く語っている100に
101が反応するのはおかしいんじゃない?
なぜなら2人の「公平」という言葉はそれぞれ別の言葉に
かかっていることになるのだから。
愛国ニートは特亜板へお帰り
つか在日は祖国に帰れよ
日本嫌いなくせに
>>120 100は2者を比較する側に求める公平性
115の場合は
比較の選択肢を増やすことからグエムルにとっての公平性といえる。
分かりやすく言えば廃棄物とだけ比較されるのは不公平ってこと
>>121 分かりやすくいえば、比較の材料は多い方がいいってこと。
映画で、犯罪の目撃者が容疑者の面通しする場面がよくあるが、
そのとき、事件に無関係だが少し似た人や、全然似てない人も
混ぜた集団から一人を選ばせるでしょ。
多くの選択肢の中から「廃棄物」との類似性が認められれば
説得力も増すんじゃないっすか
グエムルのパクネタを探すという方向での話ならそうかもしれないが
それは100の流れからするとずれてるよ。
既に2者に比較対象が絞られているうえでの話だから。
>事件に無関係だが〜
101の選択肢が2者比較の為の公平な比較目的というのはどうなんだろう。
だって、さんざん「廃棄物だってパクっている」で候補にあげられている作品だしね。
パクリかどうかは別としてもこれだけ話題にされている以上
少なくとも2者に類似性が多いのは明らかだと思うけど。
とにかく韓国を叩けさえすればそれでいいと思ってる人がいるわけでしょ
正直、廃棄物13号なんつーマイナーな作品をパクられたことに対して
本気で憤りを感じて真剣に怒り狂ってる人種ってないったい何者なんだと
疑問に思うよ実際のところあんまいないでしょそんな人
デザイン似てるか? まあ似てるっちゃ似てるがクリーチャーデザインなんぞ
もうあらかた出切ってるしこの手のデザイナーなんてどいつもこいつも
少なからずギーガーの影響下にあるしな
いろいろ書いたが観客各個人の感想を無視した
ただ批判のための批判にどれだけの意味があるのかと
>>123 >既に2者に比較対象が絞られているうえでの話だから。
これはなんでなのって話
>>100で出る結果は「グエムルと13号は似ている」ということだけで
「グエムルは13号をパクった]ということにはならないんだけど
一体何を証明したいんだろうね(w
というか似てるって言い出したのって韓国人なんだっけ?
どうせ他のモンスター映画の傑作デザインも知らないアニヲタだろ。
そんなのに釣られて自分の知識や視野の狭さを露呈するのは
少なくともモンスターを愛する人間が多いであろうこの特撮板に限っては
とんでもない赤っ恥だと思うんだが。
だからそもそも
>>101は、比較対照が二者では公平な結果が出ないだろ
って言ってるんじゃないか。
パクリを糾弾したいわけじゃなく、ただ一般人の「似てるね」って言葉が欲しいだけ?
まあ、パクリ云々に関しては、どこをどうほじくったところで
「参考にしていないとは言い切れないけど、参考にしたとも言い切れない」
以上の答えは出てこないよ。
そんなに叩きたいならちゃんと内容で叩けばいいんじゃないか。
それなりの粗もある映画だったと思うけど。
まさか映画見もせずに叩いてるわけじゃないよね?
>公平な結果が出ないだろって言ってるんじゃないか。
2者を比較しているのだから問題ないでしょ。
>「似てるね」って言葉が欲しいだけ?
多分そうじゃないの。だってそう書いてあるじゃん。↓ほら。
>>認めるべき所をきちんと認識する事は、何でも無い事で、その意見の違う人を
侮蔑嘲笑したり、無視するすじのものではないでしょう。
部分、部分の言葉に過剰に反応せず100をよく読んだ方が良いと思うよ。
131 :
名無しより愛をこめて:2006/09/13(水) 18:57:49 ID:5ag9lUpl0
招待券もらったから観てきた
◎なところ
・CGは外部依頼しただけあってさすが。合成が「あれ?」な所も多々あるが、
滑らかで奥行きと立体感のある描写は及第点。
×なところ
・あまりにも長い心理描写。冗長だとかいうレベルの長さじゃない。
ひょっとして金がかかる特撮部分削るための処置?
結論
・B級テイストみなぎる一本。
はっきり言ってレンタルに並ぶまで待ったほうがいい。
それと、問題のデザインは、瓜二つ。
監督が認めようが認めまいが、クリソツなものはクリソツ。
>>129 なんだ、一般人に「似てる」って言って欲しいだけなのかぁ。
そのくらいだったら俺が言ってあげるのにな。
>認めるべき所をきちんと認識する事は、何でも無い事で、その意見の違う人を
>侮蔑嘲笑したり、無視するすじのものではないでしょう。
ちょっと日本語として難しいけど、噛み砕いてみるとつまり
>>100さんは、
“「似てる」ということを否定すること”をやめさせたかっただけで、
パクリ云々はどうでも良かったわけだ。
そんなに頑張らなくても、
どちらも同じエイリアンやらの影響を受けてるから似てるのは当然、
っていうのが大勢の意見なのにね。
何日かぶりに見てみれば、結局こうなったかw
>>132 それすら頑なに認めたがらない連中がいるってことじゃないのかな。
実際13号に似ているのだからその点は否定できないのにね。
このスレくせー、キムチくせーーーー
韓国とか朝鮮と聞くと思考停止する連中がいる以上この堂々巡りは止まらんよ
>>134 13号に似てるのは事実。ただし13号だけに似てるわけでないのも事実だからね。
ただ、「パクリである」ってことを無防備に信じ込んで疑わずに
反論すればすぐ
>>135みたいなレッテル貼りに逃避しちゃう連中が居るから
過剰反応で「パクリじゃない!似てもいない!」ってなっちゃう人はいるかもね。
映画板は何かスレが分裂してアンチスレと本スレみたいになってるけど
アンチスレの方はほんと思考停止した人間の掃き溜めみたいになってた。
まあ、確かに普段からパクリの常習犯である韓国文化にも非はあるんだろうけど。
なんかなあ。
面白いって言ってる人の意見まで封じ込めて、一体何がしたいんだろう。
いつから日本は、自分の気に入った映画のことも語らせてもらえないような、
言論弾圧がまかり通る国になったんだ・・・?
なんかちょっと欝。さっさと寝ようっと。
138 :
名無しより愛をこめて:2006/09/14(木) 00:29:29 ID:m1l5HdRf0
あまり、話題になってるので、映画見て、13号をDVDレンタルで見てみた。
.....やはり、怪物は似ている。
ただ、13号の方が(もちろんアニメだが)映画の出来が上じゃないか
と思った。日本の自衛隊、警察がやたら優秀に描かれてた。あれなら
北朝鮮の特殊部隊が奇襲しても、すぐ撃退できそうw。
>>138 怪物は似てても映画の内容はまるっきり別物だから、
そりゃパトレイバーの方が好きだって人もグエムルの方が面白いって人もいるんじゃね。
ここは特撮板だから、アニメと実写を単純比較するのはどうかと思うけどw
映画板で、この前の深夜に
反米映画か、反米要素のある映画かは同じだ、いや違うだろ、つってグダグダバトルしてたけど
あれと同じで、パクリ映画と、似た要素・デザインのある映画をイコールで結んじゃう人がいると
ややこしくなるんだよな
そういえばこれの冒頭のシーン見てて、
日本の多○川を舞台にしたこの手の映画が見たいなーと思った。
産廃で奇形化・凶暴化したアゴヒゲアザラシが人間襲いまくる話な。
この企画どうよ、河崎実監督?
タマラは友達です!とかいう団体が食われるの見たいw
>>138 13号は警察(刑事)が主役じゃなかったっけ?
もとが「パト」レイバーだし、無能に描いちゃまずかろう。
推理小説なんかでも、刑事が主役だと警察は有能で、
私立探偵みたいな外部の一般人が主役だと警察は往々にして
無能だったりするよね。
あの長い人間の話を楽しむかでこの映画好きかどうか決まりそうだな。
自分は好きなんだけどね。
真面目に物事をやればやるほど滑稽になるというのはある面リアルだ
ともいえるし。
デモが好きな国民性なのかもしれないが、それを揶揄するような描写
もあったな。
姪っ子の遺影の前で家族4人が床転げ回って悲しむシーンとか相当面白い
確かに韓国の人らの取り乱し方って凄いからなあ
ポン・ジュノ監督はこういうの狙ってやってるんでしょ
ひねくれた人なんだろうなとは思った。<監督
そして、ひねくれた俺はだいぶ楽しめたよ、この映画。
ポンアンチ韓国人A(以降アンチ)「あーーポン・ジュノのアフォが映画作りやがった
しかも前評判がいいらしいじゃねえかむかつく」
アンチB「この怪物、廃棄物13に似てるな。よしっ日本の嫌韓厨を利用しよう」
アンチA「おっ お前頭いいな」
嫌韓厨「ようするに君達は僕達にこの映画を叩いてもらいたいと?」
アンチ「そうだ。俺たちも叩くよ」
嫌韓厨「敵の敵は味方ってことか。よしっ手を組もう」
国家を超えた一つの友情が生まれた。
148 :
名無しより愛をこめて:2006/09/15(金) 05:49:48 ID:ekVSaNtr0
傑作「殺人の追憶」を見た限りではそんなにひどい映画を作る監督と思えないのだけど・・
今回はだめなの?
誰も「だめ」なんて話してないと思うんだが。
まあ、その「殺人の追憶」絶賛してる人は大抵、前作には劣るとか言うよな。
ジャンルが全く違うけど。
まあ殺人の追憶を好きな人がモンスター映画を好きな確率は偉く低そうだしな。
逆はそうでもないと思うけどね。
吠える犬の頃からこの人の作品好きだよ
てかペ・ドゥナが好きなんだけど
ペ・ドゥナは良かったね。
ジャージでのろまなドジッ娘ぶりとラストの凛々しさの対比が最高だった。
燃え上がるグエたんに背を向けるシーン、鳥肌立ったぜ。
154 :
名無しより愛をこめて:2006/09/15(金) 22:06:07 ID:Hduv17SE0
ゼブラーマンの方が100倍おもしろい
155 :
名無しより愛をこめて:2006/09/16(土) 02:41:43 ID:hlr+CD4WO
キングコング同様、怪獣映画に拒否反応を起こしてしまう観客向けに「ただの怪獣映画ではない」
と宣伝されたが、今の観客はただの怪獣映画を見たことがあるのだろうか?見もしないのに食わず嫌いが怒っているのは問題だと思ってしまう。
虎ノ門で井筒が「日本の怪獣物より余程おもしろい」とかほざいてたぞ。
あのオッサンに言われたくはないがここ何年かの国産怪獣映画との比較ならそりゃ
そう言われてもしょうがないとは思うよ。
この映画に関しては(廃棄物の)パクリでもなんでもないだろ
ただ日頃からおはようからおやすみまでアニメ・歌謡曲・食べ物・
自動車・電化製品となんでもかんでも日本をパクリまくってるから
「あぁ韓国だからね」とこういう言い掛りをつけられるだけであって
単なる自業自得
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/
159 :
名無しより愛をこめて:2006/09/16(土) 09:06:57 ID:WzMVpIj10
下血する怪獣もいるんだろ?ヤンガリーとかいうやつ
>何年かの国産怪獣映画との比較
平成ガメラとかな
>>156 井筒のおっさんは国産の怪獣映画を見たことないのか?
>>156 ×日本の怪獣物
○俺が撮った以外の日本映画
・・・・・井筒が褒める映画はダメ映画が多いような・・・・
164 :
名無しより愛をこめて:2006/09/16(土) 18:30:16 ID:Zsu3WhBH0
井筒監督は
「北朝鮮による拉致は、すべて日本政府による捏造」
と断言しているお方だから。
このコメントの背後にも何か圧力があるんでしょうな。
>北朝鮮による拉致は、すべて日本政府による捏造
本当にこんなこと言ったのか。信じられないな。
166 :
名無しより愛をこめて:2006/09/16(土) 19:27:03 ID:y4LtaTJ20
結論として
「未見の連中は3〜4ヶ月ほど待ってレンタルせよ」
ということですな…
>>165 あのオッサンは在日か何かだと思うのでその発言は不思議じゃない。
関西の在日社会か関西の不良・ヤクザを題材にした作品以外は軒並み不出来だから
その手のコミュニティで育ったんだろうとは思う。
168 :
名無しより愛をこめて:2006/09/16(土) 19:43:56 ID:p8pNHODD0
火山高もそうだが、韓国の映画は
はちゃめちゃさに限度がないので面白い
日本も昭和中期はこういう番組が多かった
169 :
名無しより愛をこめて:2006/09/17(日) 06:29:44 ID:iK+eB2LU0
>>162 見たことはあっても怪獣物というか特撮物を理解できないようだ。
前にロード・オブ・ザ・リングに「何時の時代の話やねん」とか言ってたし。
井筒は何年か前に撮影中に端役の人を演出のミスで死なせてしまい、その賠償金で
井筒経営の制作会社が倒産、シネカノン社長李鳳宇(在日朝鮮人)にその借金を
肩代わりしてもらっている。
それ以来借金返済のために映画評論業をテレビではじめ、被害の被らないハリウッド
映画等を徹底的にけなした。
(そのくせ北野映画など芸能生活に於いて実害の及ぶ映画は絶対にけなさない)
また、スポンサーに配慮し韓国映画はまず無条件に褒め、自分でも「パッチギ」
などという朝鮮学校礼讚映画を撮(らされ)ることも。
「グエムル」の評価はさておくとしても井筒はもう完全に色がついている。
井筒の映画は面白くなくはない
つーかくだらねぇことぐだぐだ
喋るのがダメだこのおっさんは
黙って映画だけ撮ってりゃいいのに
井筒の撮ってるのが映画?
反日朝鮮美化捏造プロパガンダ映像だろ、金出してるのは朝鮮右翼団体の
総連、スタッフ、キャストもチョン尽くし
笑わせんじゃねえよwwwwwww挑戦右翼wwwwwwww
井筒が褒めるっていうのは永六輔(在日)が褒めるのと同じくらい胡散臭いよな
むしろ井筒がけなす映画を見に行きたいと思う。
褒める映画にろくなのないし
井筒が褒めるのは韓国映画か反政府思想の色合いの濃いアメリカンニューシネマ、
あるいは左傾的な思想の入った文芸映画。
どこの国の映画だろうが誰が作ろうが面白ければ良いや。
例えば特撮の神様円谷英二先生が特技監督している特撮だから
何でも無条件で誉めちぎるような視野の狭い人間にはなりたくない。
178 :
名無しより愛をこめて:2006/09/17(日) 12:04:14 ID:WChx5fpfO
>>179 そんなもんでも日本の怪獣物よりマシだってぬかしたのよ>井筒
日本の怪獣物は残念ながら映画評論的には「ジャリ番」と同じ扱いだからね…
普通の映画とは一段下のランクで語られるものとされてる
井筒はゴジラとか嫌いだしな
>>183 長谷川和彦嫌いなのか?
仲間だと思っていたのに。
185 :
名無しより愛をこめて:2006/09/17(日) 21:05:31 ID:yvQFgSRB0
結局ここも韓国なら何でも叩けばいいという嫌韓厨のニートばかりですね
もっとも作り物丸出しのミニチュアの中でヌイグルミがプロレスやってるのを
観て喜んぜるオタクの人にはこの映画が判らないんでしょうけどねw
なんか原理主義者っていうか、特撮大好きな人ってCG否定するよね。なんで着ぐるみとミニチュアじゃなきゃ気に食わないんだろ?
見た
なんかうるさいのがいるからどこの民族関係なく言わせて貰うと
ありきたりな展開(つか展開丸見えで萎えた)
要所要所の狙ってるのかアドリブかわからんギャグみたいなのに不快感を覚えた
脚本がなんちゅうか穴空きすぎ
結論:金返せ映画
とりあえず宣伝が世界に通用する怪獣映画みたいな事バンバンいってたから仕方なく見たが
誇大表現も大概にしろと言った感じ
決して手放しで誉めれるものじゃない
もっと韓国国内で鍛えてから世界に出ろ
展開丸見えってすごいな。次に何が来るか、まともな人には予想のつかない
ワケワカなドライブ感が持ち味だと思うんだけど。
つかまる→無理やりドリル→川辺でバーベキュー とか
気絶→ホームレスに起こされる→なぜかそいつが仲間にとか
>>180 それは普通、賛美とは言わん
189 :
名無しより愛をこめて:2006/09/17(日) 23:22:23 ID:IS92WpOI0
日本の怪獣映画は子供にすら愛想つかされてオタクしか観ないです
でもこのグエムルはデートムービーとして若いカップルも観てます
>>188 アメリカのB級モンスターパニック見まくってるからね
成程、一応信者いたのか
俺の発言で気を悪くしたらごめんね
>結局ここも韓国なら何でも叩けばいいという嫌韓厨のニートばかりですね
いや、それは違うぞ?
「何でも叩けば」というよりも、それが韓国に対する本音。
192 :
名無しより愛をこめて:2006/09/18(月) 00:32:46 ID:Ohu0P7WO0
若いカップルが入るどころか、
観客皆無状態なんだが
喜んぜる…ヨロコンゼル
キョーダインみたいなもん?
195 :
名無しより愛をこめて:2006/09/18(月) 08:05:18 ID:pu7ZoQRUO
うーん…
今夜女の子と見に行くつもりなんだが、ここ見るとホントに連れていっていいもんか
判らなくなってきたな…見た人、教えてください。
●エメリッヒ版ゴジラ
●悪魔の毒々モンスター
テイストとしてはどっちに近いんですか? 毒々の方ならちょっと…。
>>195 むしろアナコンダだろ
ちなみにオチは火炎瓶で炎上させて鉄パイプ突き刺すという
「放火+バールのようなもので殴る」という、中国人や
韓国人が日頃、日本で犯罪犯すときとまんま同じ手口です
>>195 どっちかと言えばエメリッヒ版ゴジラかなあ。あと自分としては終わり方にちょい
不満ありと言うかそりゃないよな感想。
>終わり方にちょい不満ありと言うかそりゃないよな感想。
富野作品のようなやるせない結末が好きな人向けかもしれん。
そのどっちかをTSUTAYAで借りて家で見た方がイチャイチャ出来るぜ
つか映画の内容関係なく韓国だからマンセーしてる奴てやっぱいるんだな
大抵そいつageてるし
>>196-199 参考にします。アリンドウ。
しかし、バールのようなものでやられる怪獣ね…?
>>200 取り合えずだ。
そのバールのようなものでやられる云々は
映画を見る前に彼女に説明しないように。
ネタバレはガッカリするからね。
そしてその女の子と幸せな結婚して
エメリッヒ版ゴジラのように子供をいっぱい作ってくれ。
プールに入ったギズモのように
キムチで味付けしたエメリッヒゴジラだな。悪くはないが手放しで褒める出来ではない。
>>200 「特撮」ちゅーか「TOKUSATSU」ヲタは
「超兵器」がDNAに刷り込まれてるからな
エメゴジですら「通常兵器で倒された」って
アメリカ人のヲタが叩いてたくらいだし
おまいさん、やたら必死だな
>>187 6泊7日280円まで待ってよし、つーことでオゲ?
>>204 仮にも「Monster」が通常兵器で斃れてはいかんでしょ。
「JAWS」の鮫がスピアガンで死んだり、
「グリズリー」の巨大灰色熊が一般的な熊猟向けライフルで死んだり、
「エイリアン」のエイリアンが急ごしらえの
火炎放射器でローストされて溶かしバターで食われたり、
「13日の金曜日2」のフレディが保安官の.38splで射殺されてたら、
エンドロールこみの25分で映画終わっちゃうじゃん。
鯖だからしょうがない
鯖だったら、酢で絞めるか味噌煮だろうと。
まぁ小麦粉まぶしてならともかく、
丸焼きなど、脂がきついばっかではないか。
210 :
名無しより愛をこめて:2006/09/18(月) 16:57:17 ID:Ed/NLUz00
シャボンダマ♪ o ○
∧ ∧ o 。 o O ∧ ∧
<*^ー>n━ ━n(ー゚* ,) タノシイネ♪゚
(⊃[].ノ ヽ[]⊂)
〜( ノ | )〜
. U"U U`U
○
モウ イルボンハ ο
コドモ ニダネ・・w o
∧ ∧ o ∧ ∧ どうだぁ♪
<*^ヮ^> 。 (^ヮ^*) 僕の方がデカイよ
(⊃[]⊃━ ━と[]⊂)
〜( ノ | )〜
. U"U U`U
211 :
名無しより愛をこめて:2006/09/18(月) 16:58:26 ID:Ed/NLUz00
[]
ウーン!! プクー 从 彡
∧ ∧ ノ⌒ヽ, ∧ ∧
<*>->n━く 0 '; (゚ヮ゚,,∩ えええ!!
(⊃[]|ノ ヽ、__ノ ━と .ノil
〜( ノ と )〜
. U"U `U
フワフワ
γ´⌒`ヽ
ドウ? (( i 0 i
ホンキダシタ ニダヨ ヽ、_ ,ノノノ
∧ ∧ ∧ ∧ ひぇーあっさり負けた
<*^ヮ^> (^ヮ^;)
[]⊂ ⊃━ ━と つ
〜( ノ ヽ )〜
. U"U (/`U
O 。 O
ο クスクス o 何をやっても
゚ 。 ∧ ∧∧∧ 。O ニダーには適わないや
<ー^*(* ^ヮ)n━ 競わず仲良く遊ぼうね♪
━0[]と )( つ[]ノ
しし,_,,ノ(,,O_,,つ
| はいはい |
| ワロスワロスw |
\_____ _____/
∨
∧_∧ 煤ネ∧
( ・∀・)≡ ≡、;0;;゚*>
(_つ===O====∴;と;)===>
人 Y ≡ ≡ ノ";`;)〜
し(__) (/"ヾ)
グエムル、口の中がちょっと女性器っぽくないか?
ところで何で廃棄物13号って終盤になるとレイバーの装甲つけてんの?
>>213 そりゃ人間のDNAも入ってるんだしオッパイを
隠すためのブラジャーにしてたんじゃねーの?
漫画の原作は単純に防具として着込んだようだけど
もし、廃棄物13号に羞恥心があったとすると、
かなり知能高いな
つうか、スレ違いもはなはだしいな
>>213 レイバーの残骸を着込んだ、でっかいヤドカリみたいなもの。
>>204 グエムルはそんなにでかい化け物じゃないから
あれでやられてもまあいいかって感じだけどさ
ゴジラがミサイルでやられちゃいかんだろ
戦艦大和の沈没思い出して不愉快になっちゃったよ
アメリカらしいっちゃあらしいけどな。
>>217 そんな君も、武蔵撃沈に費やされた爆弾・魚雷数を知れば、
少しは気も晴れよう。
そーいや廃棄物って漫画とアニメじゃ大分違うんだよな。
元々漫画の「廃棄物」をベースに特車2課とか
イングラム抜きで作りたかったけどバソダイ様が却下。
漫画じゃ「T細胞」っていう13号のDNAに組み込まれた
ガン細胞を更にガンに冒して壊死させるひでー特殊細胞を
詰め込んだ弾薬(ある種「超兵器」)が出てきたりして
オキシジェンデストロイヤーみたいなオーバーテクノロジーを
批判する特撮映画の王道ストーリーだったのにアニメは
火炎放射器で焼き殺しただけだもんなぁ・・・
いいねぇ「サバじゃねぇ@シャンゼリオン」が通じる特撮板は。
本当にサバという設定なのか?
川魚じゃないの。
やっぱ鯖喰ってるヤツは駄目だな、はい次!
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1155777726/ 138 :名無しより愛をこめて :2006/09/09(土) 10:09:46 ID:Rx/QJyql0
「二大怪獣 38度線の激突」
北の大怪獣 プルガサリ
漢江の怪物 グエムル
円盤生物 星人ブニョ(二代目) 登場
地球侵略を目論むブニョ(二代目、役:渡部篤朗)は南進を策謀する北朝鮮の総書記と協約、北の大地に息づく龍脈を
操作しついに伝説の大怪獣・プルガサリを復活させた。鉄を喰らい炎の息吹をあげながらもブニョに操られ
南に向かい進撃するプルガサリ。この大怪獣こそ解放の象徴と理解されたのだろう、プルガサリの足元には
北の大群集がひしめきその進撃に加わっていた。
怪獣らがDMZ(非武装地帯)に突入するころGUYSジャパンは韓国政府に対し支援を申し出る。しかしなんと韓国はこれを拒否した。
「韓半島に日本の軍を入れる事は怪獣以上の屈辱である」という理由だ。
プルガサリに踏み散らかされ何人もが絶命しながらも歓喜の声をあげ怪獣とともに南進する北の人民にミライは苦悩する。
「彼らにとってこの凶悪な怪獣は希望の星なのではないか」と。
一方、韓国大統領(役:シム・ヒョンレ)の執務室にもブニョ(二代目)が出現していた。
先般、在韓米軍が漢江に投棄した化学物質により変異した鯖のミュータント、グエムル。
韓国大統領の指示のもと厳重に保管されていたこの怪物の細胞片からグエムルを蘇生させプルガサリに対抗しようというのだ。
ブニョは大統領にささやいた。「グエムルがプルガサリを圧倒すれば閣下の支持率は回復し、再選も夢ではありません」
プルガサリと群集が38度線に達せんとする頃、韓国軍の巨大トレーラーに乗せられたグエムルもまた板門店に到達した。
ソウル市民の記憶に生々しい漢江の怪物は遂に復活を遂げたのだ!
ブニョの怪光線を浴び巨大化するグエムル。全高がプルガサリのそれに達するのを待ちきれぬかのようにグエムルは
うなりをあげプルガサリに踊りかかった! 本能のまま激突する不可殺の大怪獣とバイオモンスターに震撼する大地。
ブニョは高らかに嘲笑する。
「地球人とはなんと愚かな生き物か!やつらはとうとう自らの意思でふたつの大怪獣を目覚めさせてしまった!」
その頃、ミライはある決意を胸にガンローダーを発進させていた…。
225 :
映画作品板:2006/09/22(金) 12:17:05 ID:ZrM82CCI0
もういいな。ここ
>227
そういうな。
特撮は此処で語るのが筋。
類似デザインを並べて楽しめるのが特ヲタ。
日本ではヒットしなかったようだけど、個人的にはけっこう楽しめた。
あの手のモンスターはエイリアンみたいになかなか姿を現さずに人を襲うものと
思っていたが、真っ昼間に堂々と登場するのは新鮮だった。
日本もゴジラやガメラのような着ぐるみとミニチュアではなく、こういうものにも
挑戦してみてはどうだろうか。
>>229 なんでチョソってそうやって屁理屈つけて居座ろうとする訳?
普段、日本に不法滞在してるのと同じ言い草で笑えねーよ
233は
グエムルスレ=不法滞在チョソ=板違い
自分=日本人=板の住人
って比喩だよね
根拠はなにかあるんだろうか
ミンジョク差別ニダ
>>230 どうしたって特撮は国内でこなしたいのが日本だから
グエムルみたいにおもいきってアメリカに外注ってわけにもいかんだろうし
なかなか難しいな
まあどっちにしろ予算が問題だけど
>>237 グエムルって特撮にどのくらい予算を使ったんだろう。
まさかハリウッドなみに金をかけたとは思えないけど。
日本沈没やGFWがたしか20億というから、そのくらいあれば
グエムルくらいのことはできそうな気がするけどね。
制作費の半分を使ったそうだ
だから日本円で6億ぐらい
CGだけじゃなく全部丸投げした方が良かったような・・・
241 :
名無しより愛をこめて:2006/09/29(金) 20:45:20 ID:doY9mxR30
また日本人の嫉妬ですかw
>>237 あれま。
グエムルのSFX(やだなこの表現・w)って、アメリカに外注なの?
合理的だけど、理に落ちすぎてつまんないな。
娯楽映画なんて、乱暴なこといえばこの世に無くても差し支えないものなんだから、
だからこそ、不合理な部分にがっちりと
馬鹿な努力の限りを尽くしてこそ、より面白くなるもんだと思うのだが。
デザインとストーリーがパクリで
肝心のグラフィックが外注の作品って… 作る意味あるの?
ビジネスとしてはアリだとは思う(w
「w」つけたけど、肯定的に笑ってるのでなく、
失笑なんだけどさ。
特撮が外注・・・という事は、韓国は自国の特撮に自信がないのか?
なかったらダメだよ。
「娯楽映画見ないでやってられるか〜」って酒気帯び運転が増えたりするから。
映画屋も失業して食べられなくなる。わざわざ転職なんてしたくないし。
「この世がなくても」なら同意するけど。
うん、さっさと地球は吹っ飛んだほうがいいね。
>>246 論旨に関係ないとこ噛み付いてるバカ(w
>>243 デザインはわかるが、ストーリーは何のパクリ?
考えてみたけど、わからん。自分が知らないだけかもしれないけど。
パトじゃね?
I'm gonna fly fly away コンディショングリーン
チャカポコチャカポコチャカポコチャカポコ
チャカポコチャカポコチャカポコチャカポコ
キョワー♪
↑
コンディショングリーン違い
252 :
229:2006/10/01(日) 01:05:14 ID:BWZfrhKy0
>>248 デザインが似ているだのパクリだの・・・
我々日本の特ヲタは
二足歩行の爬虫類を飽きずに何百体もみているからなァ。
日本でも特撮がちゃちいと文句たれるのが普通の客。
外注に出すのは当然の判断だろう。
おれもULTRAMAN見てて「ちゃちだなー」と友達に罵倒されてむかついたが
特ヲタと違って一般人の感想はそんなもんだろう。
まあ、外注に出す余裕があるならその方が良いんじゃね。
いつまでも着ぐるみの伝統ってのもなんだし。
ただ、韓国に伝統自体がないと言うと悪口みたいになるが、ないから
日本の様な怪獣映画の作法に縛られもしなかったんだし。
(日本の場合伝統があるから撮るスタッフも居る代わりに、パターン
に縛られる)
国産「怪獣映画」を作るつもりだったら、
自慢できる事じゃないが、
「怪獣も出て来る映画」なら問題ないかな。
ヒョンソかわいいよヒョンソ
>>254 着ぐるみってのは
もはや伝統芸能なんだよな。
ゴジラは獅子舞、
ウルトラマンは能・・・
>>254 作る側はお約束に縛られなくて済むし、
観る側も、怪獣映画=子供騙しみたいな意識を持たなくて済むし
作品の質うんぬんとは別に、
主演のあの極楽山本似のおっちゃん、
韓国ではどんなポジションにいる役者なのか…
最初から最後まで演技がキモくて抵抗があるのですが…
>>259 ソン・ガンホ
日本俳優に例えるなら竹中直人。
>>260 スタッフによるとグエムルが竹中直人だそうだ。
262 :
名無しより愛をこめて:2006/10/13(金) 15:53:18 ID:96OYb8AvO
脚本は、全然 似てないけどな…
そりゃそうだろうと(w