無いのでたてますた
公式
http://www.nc06.jp/ 【キャスト】 :
草なぎ剛(小野寺俊夫 潜水艇パイロット)
柴咲コウ(阿部玲子 ハイパーレスキュー隊員)
及川光博(結城慎司 潜水艇パイロット)
福田麻由子(倉木美咲 少女)
國村隼(野崎亨介 内閣官房長官)
石坂浩二(山本尚之 内閣総理大臣)
豊川悦司(田所雄介 地球生命学博士)
大地真央(鷹森沙織 危機管理担当大臣)
原 作 : 小松左京(小学館刊)
脚 本 : 加藤正人
監 督 : 樋口真嗣
特技統括/監督補 : 尾上克郎
特技監督 : 神谷誠
エグゼクティブプロデューサー : 濱名一哉
プロデューサー : 中沢敏明
撮影協力 : 防衛庁、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、
東京消防庁、海洋研究開発機構(JAMSTEC)
制作プロダクション : セディックインターナショナル
製 作 : 「日本沈没」製作委員会
2 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 08:37:51 ID:ZYq3GODg0
にぽちん
3 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 10:57:38 ID:RKYE6gEh0
明日公開記念あげ
明日見ます、見てきます
5 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 15:13:58 ID:5kKxXsar0
俺もいく。
7 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 15:23:57 ID:iTmGWPMK0
特技監督の神谷さんはガメラ平成三部作とか大怪獣総攻撃に参加してるんで、
金子監督についてきた人なんですかね?良い特撮を期待してます。
日本以外全部沈没も宜しく
9 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 15:54:02 ID:iBagrLSc0
にっぽんちんぼつ を女子に逆から読ませてみようと考えている
10 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 18:08:54 ID:RKYE6gEh0
ビッグコミックスピリッツにて漫画版連載中
11 :
名無しより愛をこめて:2006/07/14(金) 20:43:43 ID:bLP7R3EfO
TBSでスペシャルやってましたな
12 :
名無しより愛をこめて:2006/07/15(土) 00:55:58 ID:toWzWv8o0
小説版続編好評発売中
14 :
名無しより愛をこめて:2006/07/15(土) 06:22:00 ID:6yHNA38a0
これから見に行ってきますぜ。あげ
これって特撮?
16 :
名無しより愛をこめて:2006/07/15(土) 14:45:51 ID:Uin1HLGsO
意外とよかった。
ちょい泣いた
宣伝、予告で見られる以上の特撮シーン期待できる?
18 :
名無しより愛をこめて:2006/07/15(土) 14:58:31 ID:+E/kuB0v0
20 :
名無しより愛をこめて:2006/07/15(土) 17:00:41 ID:toWzWv8o0
旧作とリメイク版ではどっちが面白いかな?
見てきた
ツッコミたいとこはいくつかあるけど
日本の特撮技術万歳!な映画だと思う
あと泣けた
ちなみにポスターの絵ってゴジラ(VSの頃)のポスターの絵とタッチが似てる気がするんだが、
描いてる人同じ?
24 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 01:00:42 ID:Cjyjem5IO
レイトショーでいま見おわった。
たしかに泣ける
観客の女の子たちも泣いてたな。
スペクタクルシーンもなかなか良
25 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 01:44:54 ID:sMzIq8l00
CGはローレライに毛が生えた程度だったがミニチュアは良かったぞ
26 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 01:47:46 ID:V4Gjn2WaO
♪さよ〜ならは〜言わ〜ないで〜 今は微笑みを〜
(´ー`) 所詮は糞映画
28 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 02:12:50 ID:IMDIifri0
夏子の酒だ と思ったのは俺だけか、、
セブンが死ぬとき………いやゴメンなさい……
エヴァとトップとアルマゲドンが混ざってる感じ。
敢えて旧作と違った作品にしたのは
良かったんじゃないかな。
もんじゃ焼屋の面々が良い味出してる。
32 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 12:58:57 ID:hwaaexJ10
草なぎって、藤岡弘、や村野武憲より年齢が上なんだな。
キャンプからヘリポートまでのシーンが蛇足。
34 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 20:30:15 ID:b3OwxW0Y0
どうだったの?
どうもこうもねぇよ
いかにも特撮ヲタが撮ったって感じの薄っぺらい映画だったよ。
勿論制作委員会サイドからの内容への干渉は凄まじかったのだろうが
それを差し引いても酷い映画だった。特撮シーンだって凄いって評判
だが、正確にはVFXが旧作より向上しているだけ。
特撮板の住人ならとりあえず見て良いと思うが。
偏見無しに見に行った奴らに聞いたら結構よさそうだな
39 :
名無しより愛をこめて:2006/07/16(日) 23:59:56 ID:+vduJwwh0
柴崎コウがハイパーレスキューは無理がありすぎ!
やっぱり神取忍くらいでないと、被災者はあんしんできない!
でも、ミスタープロレスでは剛は恋に落ちない・・・
40 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 00:36:41 ID:Gzg5YSFR0
各都市の壊滅シーン、日本の崩壊シーンはそれなりに見応えがあると思うよ。
音響がしっかりした劇場で見れば、かなり迫力があったけどね。
特撮板の住人は
特撮税だと思って金払って見に行くべきだ。
二〇億で特撮撮らせてくれるんならOKOK! これを次に繋げ!
42 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 03:35:49 ID:+mjvLU9XO
てゆーか草なぎと柴咲の恋愛模様がマジ蛇足
バックに音楽流しながらの抱擁シーンに激萎え
でもトヨエツは神だと思った
奇跡、それは沈没したと思われた列島が浮上することです。(ウソぴょん)
44 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 07:18:34 ID:KXexJVKT0
>>42 そんなに男と女って関係には寄りすぎてないと思うけどな
ダンとアンヌの別れみたいな感覚だったけど
それにしてもこのレスの少なさは何か理由があるの?
45 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 07:35:42 ID:0aN/ZSVM0
>>40 そういう意味じゃ、武道館試写会は失敗だったのかもね。音響悪かったってきくし
>>44 皆、映画板にいるんじゃね?
元々本スレも荒れてたし、何だかクソスレも含めて、関係スレがいくつもあるようだけど
でもこのスレ、何か比較的落ち着いている気がしていいぜ。
47 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 11:40:18 ID:Gzg5YSFR0
大ヒットしてるようだね。
実際、劇場行ったら満員だったのには驚いた。
旧作信者的には批判が多いようだが、やはりTV版へのオマージュとして
樋口が旧映画版と違う方向性でリメイクしたのは正解だったと思う。
ただ、ラストの展開については母国を失う日本人とその在り方を描くとい
う意味では弱いラストになってしまう。
樋口が描こうとしたのは別のものなんだろうけど。
昨日見てきたけど結構良かったね。
もともと昔のほうが二部構成の予定だったっていうこともあって
どうも不完全燃焼的に終わってたのに大して話が再構成されてるのはまぁよかったかなと思った。
特撮シーンはCG嫌いの俺としてはあまり期待していなかったけど、
劇場で見たっていうのもあったんだろうけど非常に良かった。
そういや劇場出た後でカップル組とか勘違いしてる連中がいたけど
これはラブストーリーじゃないっつーの
そうだと思ってみる奴には駄作だろうね
"日本沈没"っていうそのテーマを見据えた上で見るのであれば楽しめると思われ。
しかし”N2爆薬”とか、なぎの台詞とか、あれはどうかと思った
CMやら特番の宣伝観てると完全にラブストーリーとして売ってるようだが、
その辺はどうなのかな?
まぁ今の時代、セカチュー系泣きドラマとして売った方が集客は期待できるからね。
51 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 12:31:59 ID:JTlb47qA0
とりあえず言いたいのは
わだつみ2000suzeeeeeeee!!!!
特撮オタとしては日本沈没の原因はマグマ星人とレッドギラス、ブラックギラスだな。
53 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 13:14:18 ID:As5O3w2R0
東京湾への大津波とTV版の潮来沖の大竜巻はシーモンスとシーゴラスにも
原因がありそうだが。
54 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 13:15:16 ID:dwfHRd94O
>>52 「セブンが死ぬ時、日本は沈没する!」だな
ところで来週のメビウスはマグマ星人登場するし、
丁度TBSが出資してる日本沈没が公開したばかりで、何かタイアップでもあるのか?
とオモタが予告見る限り関係無さそう。
今観てきた。旧作未見。
草なぎと柴咲のラブストーリーが完全に作品全体の足引っ張ってる。
これトヨエツと大地真央のパート中心にした方が絶対良かったのにと思った。
あと、ああいう映画で家族の事語りだしたら死亡フラグ立つってのは、
いつの時代でも変わらんねw
つうかラブストーリーが話の肝になっているのにラブストーリーが駄目というのは、
この映画自体が駄目ってことなんでないかい?
日本が沈没する映画なんだから日本が沈没する様が話の肝になった方が・・・・・・。
>>56 んー
>>50が言ってるように宣伝上ではそうだけど
結局根本のテーマは”日本が沈没したら”だから
ラブストーリーメインだと思っている人には駄作だろうし
逆にテーマ見据えてみていたとしても結局そこが蛇足になって大作呼ばわりはされない
でも普通に面白いと思うけどね
今の日本映画界の上の考えは女性受けしなければ売れない
恋愛を絡めなければ女性には受けない
いまだにバブル時代の考え方を引っ張っている
>>58 いや、“日本が沈没したら”ってテーマを語る為にラブストーリーがあるワケ
でしょ。でなければ映画の大部分を割いて描いたりしないし。
それが上手くいってないから駄目だろ、って話。
恋愛さえ入れてれば女は満足と言うが
そういう女こそ恋愛にはうるさいんじゃないか
そもそも草薙と恋愛したい奴以外は内容重視だって
また津波で犠牲者だな
63 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 20:49:48 ID:Gzg5YSFR0
恋愛要素を取り入れてでもいいから、この手の映画に観客が入り
また作られるんだったらそれでもいいじゃないかと思う。
無茶苦茶大ヒットしたら、もしかしてテレビ版も作られるかも
しれないしさ。
日本ちんぽ2
65 :
名無しより愛をこめて:2006/07/17(月) 23:11:29 ID:YymG9syr0
日本陥没
下町連中の前後が崩れて、遠くで橋が落っこちてるところとか
灰が降り積もる市街地で、乳飲み子を抱えた若い母親が死体の傍でゴニョゴニョしてるところの
絶望感はすごいな ホントに気持ち悪くなった
前作は、日本ちんぽツーンでした。
主人公のヒロイックな行動の動機付けとして恋愛要素は必要だったかな
抽象的に日本を守るというより、自分の身近な誰かのために命を懸けるという方が説得力がある
29
いいんだよ
>>54 揚げ足とって悪いが「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」な。
2話目は「大沈没!日本列島最期の日」な。
まあ、んなことたぁどうでもいいが今回の映画にゃ旧作とTVシリーズのパクリが多いらしい見たいだな。
パクリって・・・おいおい、リメイクだぜバカじゃねえの?
72 :
名無しより愛をこめて:2006/07/18(火) 00:34:06 ID:ZCYKGlIc0
今夜のスマスマSPでパロディにされていたよ。
しかもビストロのゲストは柴崎コウ
元ネタをPRしたっぽいね
今回の津波の死者も数百人超えそうだな・・・
74 :
名無しより愛をこめて:2006/07/18(火) 01:29:57 ID:PN3TnpJg0
75 :
名無しより愛をこめて:2006/07/18(火) 01:43:21 ID:QDk6mqym0
最後のN2爆薬の爆発の津波で日本がとどめを刺されそうな感じだった
乳首陥没も怖いよ
78 :
名無しより愛をこめて:2006/07/18(火) 12:46:23 ID:vKJdh8qdO
特撮作品だと大概食玩出るん日本沈没の食玩が出ないのは悲しい
わだつみやケルマディックの模型ではダメか。
80 :
名無しより愛をこめて:2006/07/18(火) 17:31:44 ID:QDk6mqym0
海猿2と日本沈没のヒットで特撮を使った映画が商売になる事がわかったことは収穫
怪獣映画の復活な無いだろうけど...
ポケモンを抑えるとはやるな〜
83 :
名無しより愛をこめて:2006/07/18(火) 19:15:46 ID:A5k6e3ri0
>>83 草なぎはドラマ『TEAM』でも
『ガメラ3』を語るオフ開催で怪しい奴をおびき寄せるという策をしていた。
微妙にガメラと縁があるな。
85 :
名無しより愛をこめて:2006/07/19(水) 19:10:05 ID:Rq22ZQcc0
スマスマSPで「日本陥没」というパロディコントをやっていたよ。
中居が監督役(中居ルーカス正広)
草薙がくさなぎ号役
ビストロのゲストが柴崎コウ
ビストロでも同映画のPRもあった
しかも香取が草薙の真似をして作品の1シーンのパロディもやっていたよ。
86 :
名無しより愛をこめて:2006/07/19(水) 23:52:42 ID:tuh1t4L40
とりあえず、特撮板的に↓の元ネタ教えて。
どっかで見た気がするんだが、思い出せない。
・「奇跡は起きます、起こしてみせます」
・「この地方にまだ被害は無い」
他にも過去作品の引用・オマージュってあった?
富野監督が坊主役でカメオ出演してたのはすぐ分かったが、
庵野夫婦と福井夫婦が何処に出演してたか分からんかった…。
>>86 あったような気もするけど、いちいち機嫌よく指摘する気になれんわ。
オマージュとかやってる暇があったら、最低でも観られる映画に仕上げろっての。
>>87 福井は小野寺の実家シーンで登場。和久井映見に酒の酵母を託される
職人とその妻。いかにもヲタっぽい声と外見が笑えた。
庵野夫妻は、アンチ田所の学者が肩を落として救援機に乗り込むシーンに
登場。その学者の後ろにヌボーっと歩いています。
ヲタ仲間出すより、藤岡弘、とか村野出せよ・・と思っていたら
「日本以外全部沈没」にW小野寺が出るのねw
>>86 でも一つだけ言うと、ラストの太陽は「地震列島」へのオマージュ。
>>86 こんなセリフあるのかwアフォだな
「トップをねらえ!」からだよ
>>86 「この地方にまだ被害は無い」は旧作のオマージュ。
とりあえず、樋口監督に訊いてみたい。
BBJを彼女と一緒に観に行って振られた頃の自分や、
84ゴジラの撮影所で「これは誰の視点ですか」と生意気言ってた頃の自分に、
あなたの撮った「日本沈没」を堂々とみせられますか、と。
いったい何がそんなにひどかったの?
そのセリフはトップが旧作からオマージュしたと聞いたが
97 :
名無しより愛をこめて:2006/07/20(木) 10:08:58 ID:4A0ExtFP0
日本映画は安っぽい恋愛要素のウェイトが多すぎ。
小野寺の母ちゃんが
「命より大切な場合があるの」
と言って日本に残ろうとする。ココまではよかった。
その後の台詞
「人を好きになる気持ちが」
がっかり。
あと、やたらと女を活躍させるフェミ臭が嫌い。NHK大河しかり。
>>93 俺はむしろ、これあんたの本心でやったのかと聞いてみたい。
消防の時に日本沈没をみて大好きになった人間として、ほんとにこんな感じでやってみたかったのか聞きたいな
>>97 >日本映画は安っぽい恋愛要素のウェイトが多すぎ
これ、最近の邦画で流行なのかな。
まあ女性が活躍しているのはむしろ良いんじゃないのかな。
99 :
名無しより愛をこめて:2006/07/20(木) 17:19:04 ID:xn9Qp7AA0
映画板のスレは賛否両論あるけど伸びまくっているのに、こっちはさびしいな。
怪獣が出ないと、ダメでちゅね。
やっぱ、巨大なセイウチとかタコが地割れから出てきて小野寺を襲うシーンは入れるべきだったよな。
恋愛要素が無くて
純粋に女が活躍するのは見てみたいな。
女が活躍するのは多いけど
それが非恋愛物なのは殆ど無いし
恋愛要素が無いと興行的にキツいよ。
宇宙戦争は恋愛要素0だったな。
>>102 あれはスピルバーグ&トム・クルーズの二大ブランドがあるし。
スピルバーグだって売れない映画は売れない。トムハンクスと組んだターミナルは7000万ドルだし。
特撮ヲタは恋愛にトラウマでもあるのか?
>>106 トムクルーズと組んだマイノリティだって宇宙戦争の半分くらいの成績
つーか、あれが恋愛???
「恋愛ごっこ」のやり損ないにしか見えんぞ。
恋愛要素がウザイと言っている人に聞きたい。
ウルトラセブンにおけるダンとアンヌの関係とかはどう評価するのか。
特撮ファンは絶対に映画館で見るべき。
113 :
名無しより愛をこめて:2006/07/21(金) 08:19:21 ID:2r58MfuzO
大ヒットしてるけど、どういう客層がメインなの?
やはりカップル率多いのかな
俺、映画館行ってないんでわからないんだが。
114 :
名無しより愛をこめて:2006/07/21(金) 09:46:47 ID:liupdJxg0
一般人(俺もそうですが)の感想の大部分が「泣けた」「よかった」ですが、泣けたのは2人の関係ですよね。
たまたま「日本沈没」だっただけで「怪獣」だろうが「船」だろうが「宇宙」だろうがこの恋愛話がくっついてたら
「泣けた」「良かった」になるわけですよね。
人間の愛を描くって言えば何でも許される最近の映画ってなんなんでしょう。
原作のテーマも理解出来ない連中に、こんな映画にされてとても残念。
映画板とかみて思うんだけど樋口監督ってやたらアンチ多くね?
そりゃこの映画に関しちゃ特に批判はあるだろうがローレライにしろ人格攻撃とかそんなのが多い気がする。
なんでだろ
キモヲタなのに一般に擦り寄った薄い作品を連発(裏切られた・・)
特技やアニメのコンテだけやってりゃよかったのに・・・
更に外見がキモヲタの極み
ってとこだろ
>>114 ちょっと見方変えりゃ、映画として成功しそうな要素くっつけて、
どうしてもやりたかった沈没のリメイクを実現させたんだから、
立派なもんだと思うんだけどなあ。
確か一回ポシャってるよな。
劇場での満足度調査では90.5の
高い数字が出たみたいですね。
実際に見た人の意見だけに2chで
どうこうよりも参考になるかと。
119 :
名無しより愛をこめて:2006/07/21(金) 18:40:42 ID:sLa5k5Qu0
>>118 世間での評価が、割と高いところに落ち着けば
ホントは樋口ファンの俺も安心して、
2chの特オタらしく、面白おかしくこの映画を叩けるってモノです。
えーと。世間に迎合した薄っぺらい映画をつくりやがって!
同じ調査で過去の作品の満足度(gooランキングを参考)
スウィングガールズ 98.2%
ハリポタ炎のゴブレット 95.3%
男たちのヤマト 94%
海猿2 98.8%
明日の記憶 94%
柳田理科雄に考察させたい。
特撮ヲタ的には、殆ど語りたい場面が無いなぁ。
気合の入ったカットはたまにあったけど、
何度も粗が見えたり、明らかに「やっつけ」で興ざめしたり。
いまさら「渋谷崩壊」見せられてもねw
ラストの水柱が少し新鮮味があったかな。他はあまり印象に残ってない。
番宣で四国が丸無視されてました。
うちの地方はそんなに要らない子ですか。
124 :
名無しより愛をこめて:2006/07/22(土) 23:56:15 ID:JtvKSRw10
子供のおっかさんが息をひきとったのは意外で泣けた
125 :
名無しより愛をこめて:2006/07/23(日) 02:51:58 ID:wJ2Tvog+0
>>125 85点は別に悪い点じゃないよ。
それに日本沈没だけ最低点が異常に低い。
少しでも気に入らないと公正な判断力が
無くなるタイプの人が見てたんだろうな。
127 :
名無しより愛をこめて:2006/07/23(日) 05:47:20 ID:HH5XFNAd0
日本が沈没するその時に女刑務所を脱走したアバズレ役の柴崎コウが略奪を繰り返し
気弱なフリーター役の草薙が困るって映画なんですね?
つーか柴崎コウみたいな凶暴な顔した女を
「ドラマのヒロインとして使える!」と考えている勢力ってどんなセンスなんでしょ?
イマイチ判らんのですが・・・
どう考えたって嵌るのはアバズレ・ヒロインだろ
女囚サソリとかそういうリメイクに出せよw
アバズレって・・・何時代の人ですか?
129 :
名無しより愛をこめて:2006/07/23(日) 09:18:17 ID:yAU9s2LZ0
130 :
名無しより愛をこめて:2006/07/23(日) 09:24:12 ID:c33ZLxiL0
太陽の場面はかわぐちかいじの漫画「太陽の黙示録」(小学館 ビッグコミック連載中)へのオマージュか?
こっちも同時期にアニメ化決定
特撮板なんだから、特撮の話しない?
つーか、特撮以外の話しする気にならない。
35点は妥当な点数だと思うなぁ。おれも採点するならそれくらいだ。
最後の発破は「地震列島」のオマージュ?
多分、これが現在の一般が求めてる作品なんだろうな
世間に擦り寄り云々ではなく、世間が求めてるものを作っただけ、そう俺は考える事にする
不満あるなら73年版見てりゃいいしねw
134 :
名無しより愛をこめて:2006/07/23(日) 12:37:54 ID:BUiqYdb20
「日本沈没」の人気は国内だけにとどまらず、
アジアを中心に20ヶ国から(公開の)オファーが殺到しています!!
ってニュースでやっていた。
……おまいらそんなに、日本に沈んで欲しいのか。
樋口氏は、このまま漫画原作とかの、
半端な大作風映画の本編監督になるのか・・・。
まぁ、本人がそれをお望みなら仕方ないが。
それはそうと、神谷誠さんの立ち位置って、絶妙だよね。
神谷誠、昨日の『ウルトラマンメビウス』でバルキー星人の声アテてなかった?
遅ればせながら日本沈没を観てきた。
ちなみに座席番号がD-2で観る前からテンションが無駄に上がる上がるw
結論としては面白かったよ、
TVシリーズで描かれていた国土が失われていく哀しみみたいなのも出てたし、
ラストのカルネアデス計画は現代だからこそその発想に至るのだろうし、
海中シーンの特撮、その後の水しぶきラッシュと併せてスペクタルな感じでグーでした。
賛否両論な三代目小野寺の優柔不断っぷりですが、
あれはあれで原作の小野寺像に近くてアリな気がするし。
ってか村野小野寺も設定上はああなハズだし、
そういった台詞や状況も何度となく出てくるんだけど、
役者がああだったから途中で藤岡版に統合されてた気ガス。
ただ、煮え切らない故に小野寺の扱いが、
全国被災地巡り担当になってしまっている終盤手前まで、
少しマヌケでしたが。
それと結構良いシーンなのに「この地域には、まだ災害はない」とか
出てくるんでついつい笑ってしまいましたがなw
そしてやっぱツバメは重要ですね。
以上長文失礼。
結構読んでるじゃんw
140 :
名無しより愛をこめて:2006/07/23(日) 19:14:43 ID:xA+OQ1IoO
今日、本屋に行ったら小松左京原作の正統な続編「日本沈没・第2部」が出ていた。
この本の刊行をまったく知らなかったので驚いた。
続編もできるかもしれんね。
>>140 出来れば続編はちゃんとした映画監督とちゃんとした脚本家と
タフなプロデューサーで頼む。くれぐれも制作委員会はなしで。
>>140 73年版の続きとしないと無理だけどね。
面白かったよ
色々不自然なところはあったけど、まぁそれはそれで
東京に大きな地震が襲ってくる時の、レーダーみたいなの
あの場面と
火山灰の降る中、子供抱いて放心状態の母親の場面が
印象強かった
>815 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:2006/07/24(月) 23:20:12 ID:mfNkPMO5
>この映画を必ずしも良いとは思わなかった俺でも、ヒットしてくれた方が良いと思うけどね。
>これがヒットしなかったら、VFXを使った邦画大作の好況に水を差しかねないもの。
>こういう作品がコンスタントに作られて、ちゃんとヒットする状況が続いて欲しい。
>今のところその中に「名作」と呼ぶに値するものが無かったとしてもそう思う。
>「作り続ける」という方法以外に名作を輩出する方法は無いからね。
>普通の映画なら天才が一人出れば名作は作られるかも知れない。
>でも、こういう複雑なプロセスを必要とする映画は個人の力で出来るものじゃない。
>大作というプロジェクトを成立させるには金だけが必要なわけじゃない。
>ノウハウという金では買えないものがモノを言う分野なんだから。
>そしてノウハウっていうものは場数を踏まないと生まれるものではない。
>なので、この映画がヒットするのは個人的には歓迎。
映画板にも書いたことで恐縮なんだけど、こんなこと書かれちゃってるよ。
平成ガメラ登場以前の平成ゴジラシリーズと同じ扱いされてるぞ>樋口監督
なんで借り物の意見でしか語れないんだろう?
自分は、日本の特撮映画が久々に一般層に受け入れられた瞬間を目撃できた気がしている。
これって凄いことだよ。
>>144 別に意見を「借りてる」つもりは無いよ。
平成ゴジラと同じ扱いをされている事実を伝えたまでのこと。
ちなみに俺は、この程度の映画ならもうこれ以上は要らない。
ならそれで良いんじゃん、
そこまで結論が出てるなら本スレで語れる事は無いだろうから、
あとは思う存分アンチスレで吐き出すと良いよ。
148 :
名無しより愛をこめて:2006/07/25(火) 01:46:55 ID:XlxxYi4N0
それにしてもこれ、世間一般の認識ではたぶん
「特撮映画」じゃあないんだろうな
だから、こそ良いと思うよ。
特撮映画って残念ながらポジティブな言葉じゃないと思う。
>>147 特撮板のスレだから、特撮の話をするけど、
どんな制約があったかしらないけど、「樋口監督らしくない」ってのが正直な感想。
全然「らしくない」よ。沈没に関わる印象的なカットが無いじゃん。
函館山からのライブ映像に、ドライアイスの素材足して、
「はい、函館沈没でございやす」って言われてもさ。
奈良沈没だって、パンチのおっさんが露天風呂に入ってるようにしか見えんぞ。
大津波のカットを100撮ったって、「日本沈没」には見えないよ。
TV版のファンなら、大地が引きちぎられて海に引きずりこまれていく、
あの豪快なカットをデジタルで再現して見せろ。
151 :
150:2006/07/25(火) 02:16:24 ID:Zbz/joiD0
>>149 別にそこまで特撮であることを卑下する必要は無いと思うぞ。
とはいえ、ジャンルムービーになってしまうと一般層がなかなか呼び込めないのは確かだ。
ハリウッド製大作SFは娯楽性を優先させることでその辺をクリアしてるけど。
>>145 その「瞬間」は、昭和の「日本沈没」にもあった。
でも、あんまり続かなかったんだよね。
それが、今度は続くのかもしれないと俺は思えるな。
楽しみだねえ。
流石に海賊には抜かれたが今週も2位だね。
ポケモン抑えてるんだから大したものだ。
阿蘇の噴火は今にもラドンが出てきそうだったw
>>150 おれも同じ感想を持った。がっかり、と言うより無性に悲しかったな。
157 :
名無しより愛をこめて:2006/07/25(火) 23:42:31 ID:Zzaoo8qhO
今日見て来ました。なかなか良い映画でした。
樋口さんも、すっかり守りに入っちゃったね。
「俺様ちゃん」言ってたころが懐かしいよ。
>>158 お前が大衆に受ける映画とってどうするんだってな(w
でも今後の特撮にとっては良い事だ。
まあトクサツにはもったいない人材だったのだろう。そもそも。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
そうかぁ?
俺はこの映画を観て、「樋口は特技監督だけやっとれ。本編撮るには10年早い」と思ったけどなぁ。
素晴らしい原作をこんなクソ映画にしやがって。
俺は樋口監督より、製作委員会に怒りを感じる。
TBSのなんたらというプロデューサーが「災害パニック映画じゃない
ラブストーリーを撮ってくれ」とか言ったそうだが、何も日本沈没で
やることないだろと言いたい。
セカチューとかくだらねえのを持ち込むなよ。もしこいつらが
「柳生一族の陰謀」をリメイクするとしたら、きっと「骨太な
人間ドラマじゃない。忠長と出雲の阿国のラブストーリーを・・」
とか言うんだろ。嫌な世の中だ。
ほんのエッセンス程度でいいよな。
蛇に系を出す為の口実だろ
「さよならジュピター」
「首都消失」
「日本沈没」(2006)
>>165 こう並べてみると、つくづく小松御大が気の毒ではあるな。
「ローレライ」みたいに、「最後の切り札が美少女」とか、冷静に考えたらとんでもなく
おバカな設定の映画に、役所・ギバちゃんクラスの俳優が大真面目に取り組んで作った作品には、
素直にすげー、と思えたんだが、
なんで原作は大まじめなのに出来上がりがここまでおバカになっちゃうんだか……
>>162 大作特撮映画で「次」が作られるためにもまずヒットさせなければならないぞ。
そしてヒットさせるためには、女性層の取り込みは必須だ。
単純な災害パニックだけで客が入る時代じゃないんだよ、今は。
まぁなんだ、時代を呪うのは勝手だが、他人の価値観を否定する事は感心しないな。
必須というほどでもない。ヤマトの主な客層は、男性のしかも中年以上だが50億稼いだ。
逆に今のような状況での公開では、女性客はむしろパイレーツなどに取られてしまう可能性がある。
>>168 男たちの大和の事か?
だったらCMで思いっきり「泣き要素」を売り込んでたじゃん。
まぁそれで女性客がどれだけ取り込めたか知らないけどさ。
逆にパイレーツは女性向けの泣き要素が無いから「セカチュー」や「アルマゲドン」路線を求める女性層は被らないと思うぞ。
男たちの大和は終戦60周年記念とかそういう節目があってのヒットだしな。
やっぱり「単純な災害パニック」とは比べものにならんだろ。
今、日本沈没をただ単にリメイクしても当たらないと思うよ。
だからセカチューや海猿の路線を選んでそちらの客層を掴んだ方法論は間違ってない。
まぁ映画そのものは未見だから個人的な作品についての感想は控えさせてもらうが。
>>169 私がいってるのは結果の話で、ヤマトは客層の調査からすると、それほど女性客はいない。
それで50億。
あと、過去の興行成績からして、終戦の節目とかあまり関係ない。
日本沈没は中高年に絶大な人気があるし、平日の動員の多さもこれを証明している。
ヤマトとくらべても遜色ないよ。
まあ、観客動員数だの興行収入だのは
おいおい客観的な数字を見て比較判断すればよいじゃないか。
なんか海外からも公開のオファーが来てるらしいが
ああいうのも数に入れていいかにゃー?
173 :
名無しより愛をこめて:2006/07/27(木) 22:07:07 ID:wbSoeKFa0
今日観てきた
観客は中高年がほとんどで、カップルは一組もいなかった
CG特撮は大嫌いだから映像的には不満はありすぎるほどあるし
内容についてもあれほど全国的に災害が起き、沈没による被害が出て
具体的な日本列島の現状を伝える俯瞰映像を時たま挿入しているにもかかわらず
日本を離れる人たちの向かった港がどこも津波の被害がなくてその一帯だけ異様にのどかで綺麗だったり
火山灰の降りしきる中、廃墟をさまよっていたはずの草gの服も顔もまったく汚れていなかったりと
いちいち数え上げていけばきりがないほどおかしな点はあったのだが
それでもまあ、何とか楽しめた方なのかな、とは思う。
ちなみに自分の観た回で泣いた人は一人もいない。
前作のオマージュといわれている「この地方にまだ被害はない」のテロップが出るシーンは
単純にそこに登場した女優さんを綺麗に映すための言い訳だと思ってしまった。
大地震に見舞われて、泥だらけ、血まみれになるシーンがNGにでもなったのかと。
そういえば、くさなぎ君はなんでわざわざポンコツ潜水艦に乗ったのかね
やることやって、もう暇してる各国の新鋭潜水艦が
日本近海にうじゃうじゃいたのに
>>174 掘削船借りられるのなら深海潜水艇も借りろって話だよなw
序盤で、あの深度まで潜れるのはミッチーの棺桶になった潜水艇しか
ありませんっていう台詞でもあれば別だけど。
>>175 ああ、そういえば
日本近海に来てたのは掘削船だけだったか。勘違いしてた。
といっても、、、海外からいくらでも借りれただろうな
実際のところ、しんかい2000て4000m潜れるのかな?
第二部の映画化まだですか?
樋口が原作を愚弄したクソ映画を作ってしまったせいで
第二部は映画化不可能になってしまいましたとさ。
第2部は特撮要るのか?
たしか中国軍と交戦したりするんじゃなかったっけ。
二部も何か評判悪げだが
>>176 原作なら使いすぎた「わだつみ」に代わって「ケルマデック」が出てきたんだけどな。
一回こっきりなら4000mいけるんじゃない?
樋口は、橋本幸治さんの墓前に土下座して謝って来い。
>>135 樋口一派の人間の中で最も絶妙なポジションにいるのは間違いなく神谷誠だろうな。
自分という人間の能力をよくわきまえているから樋口のように本編監督などという
自分の能力以上のものに手をだすこともない。
特撮監督というナンバー2なんだけれどもナンバー1!
ナンバー1なんだけれどもナンバー1じゃない!という微妙な立ち場を良く理解している。
生き馬の目を抜く映画業界という荒海の中で
とりあえず大作映画監督の仲間入りを果たした樋口真嗣というジンベイザメに付いてまわる
神谷誠のようなコバンザメ・二番手キャラの生き方もまた有りかなと思う今日この頃。
ガメラ2でレギオンが使ったブヨブヨンってなるシールド
あれ初めて見た時はちょっと感動した
>>182 この映画は大した事ないと思うけど
少なくとも「さよならジュピター」や84ゴジラ程度なら軽く超えていると思う。
>185
ああそういう意味か
ジュピターを超えるって書いてるからジュピターより悪いのかと考えてしまったよ^^
ジュピターより悪いだろ。
2Dの写真を切った貼ったして、清水寺や大仏を水に漬けるとか、
仮想空間に造った大地を割るとかそんな事ではなく、
精巧に造ったビル街のミニチュアを、豪快に水落としで破壊する。
それこそが俺の夢見た「日本沈没」だった。
一体なぜ? なぜこんなことに?
と、テントのラブシーンを不器用に演出しながら自問する樋口監督であった。
ワロタww
意外と本音そんな感じなのかもな
大仏は2Dではなく、ちゃんとしたミニチュアらしいけどなー。
わざわざミニチュアつくったならなら壊すべきだ!
言ってやって
大仏は背景のCGに同化していてゲームのムービーのようだった
すべてミニチュアで作ると制作費はいくらくらいになるんだろう?
原油高騰で。これからはミニュチュアではきつくなるだろうな
つかデジタルでできるから、製作にGOが出たんだろ。
197 :
名無しより愛をこめて:2006/08/03(木) 14:41:53 ID:ppd3483Z0
この映画は始まりのシーンも終わりのシーンも変・・・
震災ではなく戦争に巻き込まれているみたいだった。
いきなり破壊されてるのではなく平和な生活から始まってほしかったな。
小泉似の総理大臣殺しちゃうし日本人難民って言い方してるし見てて悲しかったです。
死亡フラグの立て方が露骨すぎる
200 :
名無しより愛をこめて:2006/08/03(木) 16:09:33 ID:grGmzfQR0
>>136 神谷誠ってそんなことまでやってるの?
馬鹿じゃね?
樋口は、一生水落としを演出できず、晩年、水落としを出来なかった
事を苦やしながら没するだろうw
そして、その傍らには
「これからは、この儂の時代じゃ!」とほくそ笑む
御歳80歳の神谷誠の姿があるのであった・・・・。
495 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:2006/08/03(木) 19:44:07 ID:yka8fEVc
シナリオその2
玲子「・・・抱いて・・・」
そう言われた瞬間、小野寺のフォッサマグナが割れ
交錯していた様々な想いのプレートが崩壊していく。←笑い所
小野寺が沈没する。
震え出した小野寺に気づいた玲子が顔を上げる。
玲子「?・・・なんで泣いているの」
小野寺、首を振って涙を拭う。
小野寺、欲望を振り払い・・・
この脚本でよくやったと思うよ。草薙と柴咲。
馬鹿らしくて笑わなかったのかな?
ここでネタで遊んでた人と同じ感じの脚本。
527 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:2006/08/04(金) 00:48:14 ID:2QDxYsUO
>>461 >酷すぎな所カットしてやっと残せたのがあの部分って感じです。
>ヘリに乗り込む小野寺とバイクに乗る玲子がお互い親指立てるってw
それなんて「メガフォース」?
461 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:2006/08/03(木) 15:47:58 ID:yka8fEVc
シナリオ読むと恋愛シーンはヘリよりもっとダサくて笑ってしまう。
昭和初期の恋人同士の会話って感じ。玲子はファーストキス設定。
酷すぎな所カットしてやっと残せたのがあの部分って感じです。
ヘリに乗り込む小野寺とバイクに乗る玲子がお互い親指立てるってw
その指が震えているってwww
527 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:2006/08/04(金) 00:48:14 ID:2QDxYsUO
>>461 >酷すぎな所カットしてやっと残せたのがあの部分って感じです。
>ヘリに乗り込む小野寺とバイクに乗る玲子がお互い親指立てるってw
それなんて「メガフォース」?
205 :
釈迦厨:2006/08/05(土) 09:38:57 ID:C7GXpmB80
まあ今の邦画は映画として見ちゃだめよ。TVドラマの総集編って感じで観なきゃ。
しかし小野寺役はいくらなんでもあの役者じゃなあ..............................。
閣僚連中ももっと大物の俳優使えよw。
今回の玲子のキャラクターもなあ・・・
美(少)女・ハイパーレスキュー隊員てアニメみたいだなあて思ってたら
実態は今流行りのツンデレって・・・・・もろアニメじゃん!!
頭の悪い質問で申し訳ないが禿や福井の演技って笑えるの?
御禿は一言も喋らないで僧侶オーラを出すことに専念してるんだけど
他全員も偽坊主なんで、禿のいない画面右側の緊張感が全くないんだ
富野にしろ、福井にしろ、庵野にしろ、監督のヲタ友達をカメオ出演させるのが
一番嫌いなんだよ。プロの俳優と一緒にクレジットまでしちゃうしさ。
「エヴァ」からの「N2爆弾」の引用以上に許せないね。
こういう同人誌みたいなことやってるから自主映画って言われるんだよ!
樋口真嗣よ!
映画を冒涜するな!仕事を馬鹿にするな!観客をあまく見るな!
210 :
釈迦厨:2006/08/05(土) 21:05:50 ID:+mi+Z9ca0
まあ所詮はヲタ仕事w
211 :
名無しより愛をこめて:2006/08/05(土) 23:11:10 ID:3vGRSAxx0
映画の内容も同人映画みたいだけどなw
内容ってかストーリーね。
よくもまぁあの名作(原作)をここまで陳腐なクソドラマに改変したもんだ。
舐めとんか樋口。
212 :
名無しより愛をこめて:2006/08/05(土) 23:23:06 ID:xbTxz/VoO
いや、樋口はテレビ版の方に思い入れが強かったはずだ。
テレビ版もキャラ設定やストーリーのトーンは相当大きく変わっていた。
なんつっても田所博士は生き別れた娘を捜しており、日本を脱出。
「小野寺君、ワシは先に行くぞ」だからね。
それだから、原作と大きく変えてオリジナリティを加えたのは自然の流れじゃないか?
テレビ版ってDVDになってるのかな?
見てみたいんだが。
俺は「小野寺特攻」「超兵器で沈没を阻止」と聞いて
それは何の話やねん、パロディにもなっとらんぞ、原作を読んどらんのか樋口は、と唖然としたな。
それでも小松ファンの義務として初日に観に行ったけどな。
もんじゃ屋の面々って、何のために出てるのか判らん。
飲み食いして大騒ぎしてるだけ。
あれが出てると「一般市民の視点から見た災害映画」なのか?
変な映画。
>>212 最後に打撃を受けるのは東京だしね
この映画の製作TBSだし。
しかし自分はテレビ版はみたことない。田所先生に娘がいる設定も驚きだな。何より日本脱出って、話だけ聞けば今回の映画版並の原作改変じゃないか?
220 :
名無しより愛をこめて:2006/08/06(日) 08:37:16 ID:j2+t4paa0
>>219 田所にはたしかアメリカ人の妻との間に娘がいて別れたのだが、日本で一人
で暮らしているらしくその娘を探しているという設定。
最後の方で娘に会えるのだが、娘を災害で亡くしてしまい哀しみに打ちひ
しがれながらも、小野寺や令子を日本に残して先に脱出してしまうw
阿部令子も日本の危機に際して、看護婦見習いとして災害にあった人々を
救うため災害の最前線で献身的に働くという設定。
この辺は、新作の令子がハイパーレスキューである設定に受け継がれてるんじゃないかな。
>>220 その田所の娘も、実は小野寺と田所の行きつけの店の看板娘だった…
というカブトのゴンもびっくりなベタな展開だしw
222 :
名無しより愛をこめて:2006/08/06(日) 11:42:42 ID:kr5wTo+y0
俺は原作は当然読んでいるし、旧作も観ているが
テレビ版は観たことがない。
しかしこうしてみると樋口沈没はテレビ版のリメイクなんだな。
>>220>>221あたりを読んでみるとモロじゃん。
それにしてもテレビ版も原作からの乖離が激しいな。
よく小松御大が許可したものだ。
──そうか、だから今回の樋口のデタラメな日本沈没にも文句言わないんだな。
テレビ版にOK出したわけだから。
日本再浮上ってテーマで続編作らないかな
いろいろな国が領有権主張してドンパチやるの
1〜2年前に旧作を見せたら「翻弄されて逃げるだけなんだな」との意見が多かったな
新作が原作とおりなら今の人間にはどう映るんだろうか?
俺
>>219だけど
>>220-221 レスサンクス。メリケンさんとの間の娘だったのか。
にしても先逃げたのはちょっと驚きかもしれない。
看護婦見習いってのは聞いたことあるけど、新作の柴咲玲子もたしかにその流れを受けているのかもね
新作の大臣と同じく、時代の流れに合わせたものかと考えていたけど
>>222 >しかしこうしてみると樋口沈没はテレビ版のリメイクなんだな
同意。
監督は旧作のファンっていったから、
すっかり旧作や、原作ばっかに目が行ってたけど、テレビ版が最も影響を受けているのかもな。
>よく小松御大が許可したものだ
俺も実は小松原作の映画って、これと旧作とあと首都消失くらいしかみてないんだけど、
あの人原作の映像化ってのはあんまり恵まれていないと思う。
首都消失は個人的に好きだけど、改変はこの映画並にやってたかと。小松総監督作品である「さよならジュピター」なんかぼろくそだしな。
誰かがいってたけど、小松御大も何だかんだでミーハーだっていうから、自分の作品の映像化には大らか(?)らしい。
真意は定かじゃないが、小松御大もこの映画には喜んでるようだよ。
>>224 面白いな。樋口監督がどっかで同じこといってたらしいが
旧作のような作品に新作が仕上がっていても、もしかしたら「これって単なるシミュレーションじゃん」みたいなこといわれたかもしれん。
旧作や原作層は入ると思うが、今の若年層の大半は受け付けないだろう。
俺、小6の妹がいるんだけど、この映画見て意外とビビってる。
旧作のDVDが安く手に入ったので、見せてやろうと思うが
樋口が撮影中、福田麻由子を狙っていた件
自分はTV版から入ったので後で見た劇場版は退屈だったな
今では両方好きだが^^
TV版はたしかにダム決壊とか被害を最小限にしようとするとか
絶望的状況に立ち向かうとかが多かったな
同じ東宝でも、ダムを壊して「しまった」で済んでしまう時代だからなぁ
>>221 勘違いしてない?
田所の娘は売り出したばかりの歌手で地方でどさまわり営業をしている。
そしてその娘は小野寺のアパートの隣人でもあるという設定ですよ。
デビューが会員制の高級キャバレーというだけで、その後に同じ店で歌う
場面はなかった筈。
>>227 自分は旧作劇場版→TV版という流れですが、TV版の方が細かな描写がある
分、その劇場版よりも楽しめますね。でもラストは劇場版の方が良いかと。
騙された。ヒロイン阿部玲子じゃないのかよ
むしろ主人公は阿部玲子という説がある。
小野寺の心情が少なく、そのわりに玲子の心情が多いのは玲子の視点を主に置いている、ってのが映画板のレスであった
>>231は多分ラムズの阿部玲子が出てると勘違いしたんじゃない?
阿部玲子って声優がいるのか…
なんか、スレが沈没しそうなんですが・・・
236 :
名無しより愛をこめて:2006/08/19(土) 08:17:52 ID:fcEDaUQ60
237 :
名無しより愛をこめて:2006/08/19(土) 16:34:02 ID:UIQQsR+P0
戸田奈津子風
「奇跡を?」
「起こすので?」
「起こさなにゃ!」
238 :
名無しより愛をこめて:2006/08/19(土) 17:13:23 ID:nbXSm3qo0
無理かもだ。
「掃除が大変だな。」
240 :
名無しより愛をこめて:2006/08/21(月) 01:20:47 ID:V7wV3hplO
テレビドラマでもリメイクしてくれないかな。
241 :
名無しより愛をこめて:2006/08/24(木) 20:55:25 ID:w6GPEfny0
トヨエツの演技は酷かったな。
最初のあたりのモニター殴るところ失笑が起こってたぞ。
これをもっとましな役者に替えて、草と柴のキャンプ以降からヘリポートまでのくだりをカットすれば、もっと観られる映画になったのに。
242 :
名無しより愛をこめて :2006/08/25(金) 06:18:29 ID:/J+9+D0N0
>>241 樋口氏は演技の指導が全然出来ないから無理でしょう。
今回に限らず、小松左京原作は映画化が難しいってことだな。
>>243 小松作品の映画化って旧作の『日本沈没』くらいしか、まともに映画化されたことない感じだな。
『復活の日』はいいらしいが、見たことない。
本編はもっと力量のある人に任せて樋口氏は
特撮に回ってれば良いんじゃないのか?
いま観終わったところですよ
個人的には旧作の重厚さがなくなったな、とかこのシーンイラネ(特に避難民排斥デモのあたり)とかなんで退避作戦の陸自が通信団ばっかなんだ?とかいろいろ思った点はあったけど、全体的にはまあ良かったんではないかと。
今さっき見終わった
わだつみことしんかい6500/2000がボウリング船のちきゅうに乗せられてるのが疑問だった。
本当はかいようとかだった筈
わだつみがCGなのにリアルだったのが良かった
>>241 同感。トヨエツが田所役っていうのもいかがなものかと思うが、あの演技も酷い。
もっともこれはトヨエツ自身よりもやはり監督の責任か。
しかしあの演技を褒める連中がいるっていうのがまた信じ難いが事実だ。
わからんもんだね。
>>244 『首都消失』もとんでもない脱力映画だったしなw
ちなみに俺は『復活の日』の角川映画版は好きではない。
あれはそこそこ評判いいらしいが、うーんこれは違うだろうというのが俺の感想。
まぁ俺は原作の大ファンだからどうしても辛くなるのだが。
旧作東宝映画の『日本沈没』は悪くないと思ってる。
249 :
名無しより愛をこめて:2006/08/25(金) 23:23:20 ID:JWHR0oqF0
トヨエツは旧作の小林京樹の雰囲気を再現しようとしてたよ。
モニタ殴る以外は良い演技だった。
トヨエツ自身は良い俳優じゃないと思うけどなぁ。あの映画の中でも良い演技見せているし
あの「ふざけんなー!」もなんかなぁ、かっこよく出来損なったシーンみたいな感じがする。
あと「いいか良く聞け〜一気呵成に沈んでいくんだ!」の田所の動きもいまいちだね。
とはいえこの映画個人的には結構好きな部類だし、樋口も何だかんだで好きなんで頑張ってほしい。
>>248 旧作はやや粗はあるにしろ、よくあれだけの原作小説をうまくまとめて映画にしたと思う。
この辺はやはり橋本脚本の力だろうね。
逆に新作脚本はなんかだめだな。恋愛劇にしろ臭いし、
色々と中途半端な感じもした(脚本のせいだけじゃないと思うけど。編集とか
馬鹿厨ここにも出たのか。
今見終わりました。
公開が終わってないからネタバレに関係する事は書いちゃ駄目ですよね。
DVD発売するまで^^
TV放映するまで
なんどめだ沈没と言われるようになるまで
256 :
名無しより愛をこめて:2006/08/28(月) 23:58:26 ID:Yet2E6pu0
2007年「さらば日本沈没 愛の戦士たち」
2008年「日本沈没 新たなる旅立ち」
2009年「日本沈没よ永遠に」
2010年「日本沈没 完結編」
257 :
釈迦厨:2006/08/29(火) 00:16:00 ID:JqbIGxwM0
>256
なにその宇宙戦艦ヤマト
そういえば完結編は自爆による沈没阻止だな
艦長はサイボーグとなって蘇るか?(笑
261 :
名無しより愛をこめて:2006/08/31(木) 19:14:41 ID:NzXoc4Ot0
>256
こんどは「北の国から」Ver.で頼むw。
さらば宇宙戦艦ヤマトの主題歌サビ部分と
日本沈没TV版OPの出だしの歌詞が似てるので
さらば日本沈没 愛の戦士たちはTV版だなw
「日本沈没」〜8/27(日)の44日間
368万3604人 46億9807万100円 316scr.
9月以降も上映されるそうなので最終的には50億を超えるかもしれん。
まぁヒットと呼んでも差し支えないかと。
さらば宇宙戦艦ヤマトにも日本沈没TV版にも出てる市川さんスゴスw
265 :
名無しより愛をこめて:2006/09/02(土) 01:52:43 ID:O3efHB5e0
速報!
樋口監督の次回作が決定!!
小松左京の作品を福井晴敏が大胆にアレンジ。
正統派「東宝特撮映画」が、21世紀に蘇る!!!
「見知らぬ明日 〜The tomorrow when it is not yet known〜」
原作 小松左京
翻案+小説執筆 福井晴敏
脚本 庵野秀明・小中千昭・小中和哉・川崎卿太・田崎竜太・樋口真嗣
助力 山際永三・真船禎・金谷稔・市川森一・長坂秀佳・石堂淑朗
音楽 大島ミチル
視覚効果 松本肇
視覚効果顧問 飯塚定雄
監督補 手塚昌明
特殊技術 川北紘一・尾上克郎・佛田洋
監督・特技監督 樋口真嗣
2008年新春、公開予定
266 :
名無しより愛をこめて:2006/09/02(土) 01:55:58 ID:O3efHB5e0
>265
追加
特技総括 神谷誠
267 :
名無しより愛をこめて:2006/09/02(土) 02:00:18 ID:O3efHB5e0
曲者の集団かえ
268 :
じじい:2006/09/02(土) 02:01:09 ID:O3efHB5e0
来ましたか
269 :
nk関係:2006/09/02(土) 02:07:29 ID:O3efHB5e0
ナレーション:内藤武敏
270 :
名無しより愛をこめて:2006/09/02(土) 02:20:45 ID:+2OfcAXa0 BE:852168896-2BP(0)
ソースは何?
271 :
名無しより愛をこめて:2006/09/02(土) 02:20:59 ID:KJYHDF4F0
生粋の撮影所育ちで助監督経験から監督になり樋口よりも年齢だって上の手塚昌明が
樋口のような偽物監督の監督補などやるわけがない。
川北紘一のようなプライドの高いワンマンなおっさんが尾上や佛田との共同作業などできるわけがない。
ましてや神谷誠のような若輩者に総括されるなど、ますますあのおっさんのプライドが許さない。
272 :
nk関係:2006/09/02(土) 03:37:29 ID:XDTgEOYJ0
>271さん
テオニハが変。
「特撮大東亜共栄圏」発動なのです。
飯塚さんが纏めたら、そんな事があできれば
うまくいくのに
×テオニハ
○テニヲハ
今フジテレビ系列で発表会のやってるんだが…韓国語の字幕???
「水没したグリコ」はなんか好き
>>274 それ草なぎの番組でチョナンカン2
韓国でも放送されるらしく日本語は全部字幕
TBSの映画なのにフジでも毎週日本沈没を宣伝してる番組
それに入ってたら皆在日ってことだろ。
279 :
名無しより愛をこめて:2006/09/09(土) 10:11:18 ID:XEYwwxhK0
確かに奇跡は起こった
あんな不出来な映画に客が入っているのは奇跡としかいいようがない
タダ券だろ
281 :
名無しより愛をこめて:2006/09/09(土) 22:00:05 ID:jS6xI+nH0
そもそも,「見知らぬ明日」を「The tomorrow when it is not yet known」などと
誤訳している時点で,これはおかしいと思うべきところだ。
>>282 口コミで悪評が広まらなかった事からして、観た人間はとりあえず満足したんじゃねーの。
でなきゃ50億も稼げない。
284 :
名無しより愛をこめて:2006/09/15(金) 23:20:49 ID:4btg1Dbr0
このスレもかなり沈没してきたのでage
これ見るならウルトラマン見に行く方がマシ
>285
作品に対して、あまり緊張感のある音楽じゃなかったよ。なんかこう、ちょっとまったりしすぎている気がする
でもいいところもあったし、音楽自体はそんなに悪くない
個人的にオープニングの音楽とかラストのうまくいった、ドカーン!の辺りの音楽は好き
にしてもその箱はねぇよ
この食玩自体は好きなんだけどね、わだつみとか
288 :
285:2006/09/24(日) 14:44:14 ID:GUVQyCgB0
音楽ダメだよ。
劇伴はぜんぜん印象に残らないぼやんとした曲ばかり。
さらに主題歌は最低最悪。
日本語を英語っぽく聞こえるように歌うという、ある意味この映画の問題意識の低さを象徴するような歌。
291 :
名無しより愛をこめて:2006/09/26(火) 20:07:51 ID:pahMNw0U0
ドラゴンヘッドもこの作品の影響を受けているのか?
292 :
名無しより愛をこめて:2006/10/03(火) 02:34:54 ID:AJsAQ+t30
hosyu
294 :
名無しより愛をこめて:
日本沈没見たヶドつよぽんかなりカッコょかったァァ!!