どうでもいい
他スレ持ち込むな
なんちゅうキモいスレだ
怖
>>499 特撮ヒーローから何も学ばなかった気持ち悪さだな。そのスレ住人の粘着ぶり
旧儲の一言で済むのにわざわざ隔離スレ晒すことに悪意を感じる
ヲチスレを晒す事が本当の目的だろうな
旧信者に粘着されてる井上カワイソウ
どっちかというと新信者に粘着されてる高寺の方が気の毒だ
脚本家はみんな変なアンチに粘着されてるよ…人数は少ないけど。
武上先生とか戦隊界隈だと未だに名前だけで叩かれるし。
会川叩きにワザワザ遠征してくるアニオタもいるしな
>>509 orz
ガオレンとゴーゴー好きなのに…悲しい…
コスモスは確かにつまらなかったよ。ついでにカーロボも酷かったけどさ…
>>510 武上先生は数多くのセブンファンを敵に回したからなあw
もうコスモスでの不評なんて問題じゃないくらいに。
俺も55Vは好きだけどね。あの無駄なアツさが。
カーロボも海外じゃ大受けで、TF復活の立役者だからなあ。
>>511 自分が特撮離れてる間にまた敵増やしてたのか…そうか…
でもまあ今やってるリュウケンドーは
特に酷評を聞かないから今の先生はそれほど悪くないかもしれん
(放送局が少ないからあまり評価されてないのかもしれないが)
武上センセは適性とやりたいことが乖離してるのが辛いところ。
ちょい軽めのヒーロー物だといい味が出るんだけど本人は上正に傾倒しててセブン
EVOみたいな鬱話が好きときてる。
>>512 いや、平成セブンはコスモス以前から評判は悪かったと思うが…
淳ちゃんは武上先生のそういう所分かってたのかなあ。
タイムレンジャーを武上先生が書いてたら大変な事になってそうだw
>>514 >武上センセは適性とやりたいことが乖離してるのが辛いところ。
荒川大先生の話かとオモタヨ。
>>518 萌え方面は適性とやりたいことが一致してないか?
その他はズレてる気がするが>荒川センセ
>>507 まあ梶みたいにほぼ全員がアンチみたいなのよりはまし
>>516 なんつーか、淳ちゃんプロデュースがヒットするか否かは
脚本とかストーリーとかキャラ立てとか辺りとは
一切関係ないから判断のしようがない
>>520 やはり牙狼は井上がやればよかったってことか
牙狼を井上がやってたらゼロが出た時に「またキリヤか」
「ゴンザみたいなキャラ出して狙いすぎ」「ヒロインが池沼」
「主役の態度が気に入らないからクソ」「こんな展開は気に入らないからクソ」
とか言われてるだろう。純粋に面白さで作品評価できる奴もいるだろうけど。
一度全く別の奴に脚本書かせてテロップだけ「脚本井上敏樹」にしてもらいたいもんだ
一週間ぐらいしてから「実は前回は米村さん脚本でした」とかばらしてアホの反応を見たい。
>>523 さすが井上白倉アンチは発想のスケールが違うぜ!
>>523 脚本家の名前を間違えるなんて、なにかの陰謀ふじこ!!
また来たか・・・
響鬼の米村回を敏樹だと勘違いして叩いてたアホは何人も見たのでもう結構
それにテロップミスなんて昔からよくあるんだから騒ぐようなことでも無いでしょ
>>452 アバレは長官ポシションが不在だったから荒川も本来の実力を発揮できなかったのかな。
アバレンジャーこそ荒川が常日頃伝えたいと語るメッセージ性が詰まった作品だと思うが。
長官が得意って・・・ デカマスターが人気になっただけじゃねえか。
荒川がいつも戦隊で担当を任されるのはヒロイン話だろ。
明日はリュウケンドーしかやんないね(´・ω・`)
ボウケンジャーやサージェスは一応正義の組織だけど敵のネガティブより
えげつないところがあるから、性善説好きな荒川センセには向いてなさそうだな
状況によっては仲間の危機より任務優先する桃や、いきなり裏切ったことある黒に
自分たちが仲間を利用するような人間に見えるのかと言わせても
いまいち説得力なくてギャグでやってんのかと思ったw
今まで積み上げてきた話を全て否定するかのような発言だなw
> 状況によっては仲間の危機より任務優先する桃
とりあえずその「Task.12 ハーメルンの笛」の内容を思い出せ。
さくらは菜月の迂闊な行動でチーフが怪我をしても「あなたのせいです」と怒らなかったし
ひとりで責任取ろう行動した菜月に「一緒に行きますか?」と手を差し伸べる優しさは有している。
敵「グルになって騙してるのよ!」
桃「私たちがそんな人間に見えますか?」
青「そうだよ、今まで楽しくやってきたじゃないか」
今までの話を見てきてこれがギャグに見えちゃう532が可哀想w
まあ確かに桃の発言はいつかの子ども相手の時のようで笑えるけど。
「Task.14 甦る過去」 は実に荒川らしい話で俺は好きだが。
てゆーか、サージェスがえげつないと感じるのと性善説関係ないから。
サージェスという組織がえげつないならえげつないほど、
組織に対してのボウケンジャーを描く際に
荒川はぴったりだと俺は思うのだが。
まあ、スーパーダイボウケン登場の回でその話はやってるから
あまり強調されても視聴者はウンザリしちゃうだろうけどな。
すぐ前の13話が青とセレネーとの騙しあいみたいな話だったからな
結局お互い信頼回復したからこれはこれでいい話だけど、
12話のすぐあとが14話だったらギャグっぽく見えなかったかもしれない
赤と青は自分が無条件で信頼されて当然の人間とは思ってないのか
他三人ほどしつこく相手に自分への信頼要求しないキャラだな
14話での黄色説得時に口数少なかったのもそれをふまえてか?
ごめん、素で言ってることがよくわからない。
挑戦状叩きつけてきた、いわば敵であるセレネー相手と、
ボウケンジャーの仲間同士ではまったく話が別じゃないのか?
確かに宝を上げちゃったで驚かせてはいたけど、
真相(セレネーを泳がせた理由)を話して納得させたし。
信頼回復って・・・
14話は菜月が1話から14話までボウケンジャーとして過ごした時間と、
1話より前、真墨と出会ってからそれまでの時間を感じさせる良い話と思ったのだが、
ギャグに見えている人もいたことに驚きです・・・
まあ、確かに巨大真墨とか菜月スペシャルとかギャグ描写も冴えていたけど。
まあ、どんなえげつない話でもギャグで済まされれば視聴者にとっては鬱が少なくていいと思うけどね。
アバレのムカデンパンジーの回やハエマツの回みたいにギャグで済まされない話は勘弁だけど。
>>583 いやああいうのをギャグで解決させるのが巧いホン書きだろうが!
島本和彦を見習え!!
サージェスの立ち位置が怪しいという意見はわかるが、
だからといってボウケンジャーまで怪しいと言うのがそもそもおかしい。
ここんとこが食い違ってるから話が合わないんだと思うよ。
会川クンみたいなものではなから合わせる気がないんだろ。
ロングパスが出たな
1話から、遺跡荒らして、寝てるじーさん叩き起こして、盗み働いてたので、
ボウケンジャーの印象が悪いというのはわかるよw
ゴードムの秘宝を狙っていたジャリュウの手に渡った方がマシだったって?
>>543
545 :
名無しより愛をこめて:2006/06/18(日) 22:14:44 ID:QYDsVrS70
結婚している特撮脚本家ってどれぐらいいるん?
井上、荒川は結婚してるらしいけど・・・・・
>>545 会川のカミさんは確か元アニメック→ニュータイプの編集で、小説も書いてたはず。
今でも結婚生活が続いてるかは知らんけど。
ところで、そんな事知ってどうしたいの?w
會川は離婚した。
荒川の奥さんは脚本家の中弘子。
>>547 あ、やっぱ離婚してたんだ。
おぼろげに聞いたような記憶があったんだけど曖昧だったんで。
フォロー感謝。
549 :
545:2006/06/19(月) 14:12:34 ID:ahkf3vtW0
いや、脚本家って結婚して共働きじゃないと食っていけないのかなーと思ったモンで・・・
リュウケンドーの川崎ヒロユキも最近結婚したそうだ
それはメデタイな。見てないと思うけど「ご結婚オメデトウございます」と書き込んでおこう
>>474 第一話で三本ベルト出てたし、
そもそも商品の出るライダーは早瀬とバンダイが企画段階で出してると思うが。
…ザンキみたいなグダグダでレギュラーになっちゃったのは別として…
>>552 デルタギアの存在自体は念頭にあったろうけど
誰を固定にするか、ってのは考えてなかったんじゃないかな?
555自体に「使用者次第で善にも悪にもなる」っていう鉄人28号的なテーマがあったと思うけど、
それでも中盤以降は555=たっくん、カイザ=草加ってことでほぼ固定されちゃうし
そこでテーマを担う宙ぶらりんな力の象徴としてデルタギアを使いたかったんじゃないかと。
イレギュラーなのはデルタというか三原デルタの存在だな。
血の気多い奴だとデルタの力に飲み込まれるから
消去法でヘタレっぽい三原が選ばれたのかと思った
あの闘争本能を増幅云々ってのは「ゼットンの火球は一兆度」と同じような物だと思う。
単純に沙耶、三原、里奈は草加同様適合者で、徳本や本田は非適合者だっただけなんじゃないかと。
実際適合確定の草加・巧・北崎・社長は人格変容も超能力も身についてないし。
…小さい頃てれびくんとか読んでたから雑誌発表のスペック表は鵜呑みにせんようにしてるんだよw
>>555 草加は元々人格がアレだし巧や北崎、社長は人間でなく純正オルフェノク。
意志力が強くてデルタに飲み込まれないか逆に闘争心が希薄でデルタ補正で
ようやく普通でないとやはり適合できないんじゃないかね。
>ゼットンの火球は一兆度
>雑誌発表のスペック表
その辺メビウスでやってくれないかな。
ミライ「スペシウムぶくろだって?」
デルタがぱっとでの三原になったのは、
デルタを見方側にして欲しいというおもちゃ側からの要望があったから。
というのを何度か見たがソースあるのかな。
敵のままのライダーって売れないのかね
王蛇好きの子供を何人か見たことが有るけど全国規模だと少数派なのかな
>>559 ま、やっぱヒーローでいて欲しいって子供のほうが多いんでない?
あと玩具会社的にもより売れる存在でいてほしいってはあるんだろうね。
その意味ではカイザは、中の人が黒すぎた気がw
だから最終回での装着者の変更は個人的に納得。あくまで個人的に、
だけど。
王蛇は子供に人気があったようだし、草加があんなんでもカイザの玩具は売れたから
あまり関係ないだろ。強くてカッコよければ子供はついてくる。
王蛇はライダーバトルもするけど、一方でモンスターも狩っていた。
カイザは草加の性格自体は最悪だが、オルフェノクはきっちり倒していた。
とりあえず本人の思想や目的はともかく、見た目の上では
「ライダーが悪い怪人をやっつける」という構図にはなってるんだな。
王蛇もカイザもデカイ・強い・カッコいい相方がいる点で共通してるな
技もカッコいいしそりゃ人気も出るよ
つか敵であってもハカイダーとかタイガージョーとか人気あったんだし
外面上の敵を倒すからどうとかより、単に「強くてカッコいい」から
人気が出るのでは?
昔からその辺は変わってないと思う。
ライダー同士のバトルだけでは、基本的に時間切れで引き分けだったり
とどめを刺すには至らない場合が多いから、
小さな子供にはそのキャラが「すごく強い」ことが伝わりにくいのかも。
その点、敵怪人なら遠慮なく一刀両断したり爆発させられるから
「強い!」ってことがビジュアルとしてハッキリわかるわけで、
ダイレクトにそのキャラが「強くてカッコイイ」ことをアピールするためには
外面上の敵を倒す描写がやっぱり必要なのかな、と思ったわけです。
>>564 >ハカイダーとかタイガージョー
井上と白倉だったらどう描いてくれるんだろうね、そのキャラ。
映画版ハカイダーとは別で。
>>565 王蛇が劇中でモンスター倒すシーンは2回くらいしかないはず。
>>565 王蛇は女を遠慮なくビール瓶で殺して
「強い!」ってことがビジュアルとしてハッキリわかって、
ダイレクトにそのキャラが「強くてカッコイイ」ことをアピールしてたじゃん。
>568
それは映画、しかもDCだけのシーンでんがな(;´Д`)
ところで現ザビーの影山は、草加よりもどす黒い上に、
強さが現状微妙なところだけど、子供人気はどうなんだろ。
ザビーは中の人がコロコロ変わるから555的な遊び方に対応してるのでは?
王蛇はただ強くて凶暴なだけじゃなくて、いくら厳重に拘束しても脱獄する
頭の良さもあって、それでも邪魔者はなるべく他人の手借りずに
自分で始末しようとする筋の通った戦い方するのも人気あった理由だと思う
>>571 筋通らないけど人気あったタイガはどうなる?
タイガって子供に人気あったの?
玩具が完売したのは、微妙な時期に発売したので出荷数自体少なかったからみたいだけど。
他のライダーやっつけた数が一番多いから一番強く見える、とか
575 :
名無しより愛をこめて:2006/06/23(金) 05:04:25 ID:JNoVCWCz0
小林靖子の手がけるパワーキャラは味方にチャカされたり全然かっこよくない。
だが、恋愛関係はうまくいく。
ドモンのことか?
ゴウキもだな
ジュピターもだ(パワーキャラだよな?)
小林靖子がカッコ良く書くのは、オヤジと兄貴キャラ。(ゼイハブ、ドルネロ、メガシルバー、ゴーレッド)
他の脚本家はどうだろ。井上なんかも法則ありそうだけど。
そういえば、小林脚本の大久保編集長と香川教授はかっこよかった。
役者補正が多分にあるとはいえ
井上脚本では編集長はややおバカに、香川教授はちょっと俗っぽくなった気がする
荒川が生き生きと書くのは、きゃるるん★ミャハ♪なアニメ・ギャルゲー的美少女キャラ
浦沢が生き生きと書くのは、
斜め下方向に冷め切った目で物を見ながら小理屈をこねるツッコミ役(クソガキが多い)と
ボケまくった親父
正直「正義の馬鹿」は実は井上が一番上手いような気がする
ボウケンでも小林は赤と桃の大人キャラ、荒川は黄と黒の子供キャラが
動かしやすいんだろうなというのは見てて感じる
>>580 よくわかんないんだけど、具体的にどのキャラ?
後、一番上手いとか言い出すと、また比較論になって荒れるから
得意なキャラとか芸風で言ってくれないか。
速水や氷川、啓太郎あたりだろ。
作中では散々酷い目にあったり思想を否定されたりするけど、
結局井上作品で一番美味しいところを持って行くのはこの手のキャラ。
木場みたいなキャラを挙げて、
「真面目な好青年キャラが途中で壊れた!
井上はそういうキャラに何か恨みでもあるのか!?
井上の性格は歪んでる!」
とか言う奴多いのよね。
木場は最初から思い込みで人殺しちゃうようなキャラだっちゅーの。
木場のキャラを勘違いしている人は目立つなあ、確かに。
人間を殺すこと、オルフェノクを殺すことに散々悩み続ける巧に対して、
木場は最初から「俺の嫌いな奴は人間だろうがオルフェノクだろうが悪」という考えで全く殺しにためらいがない、
物凄く自己中心的な奴なのに、何故か好青年だったように見られてしまう。
巧も別段悩んで無いよ15話かその辺りで急に「オルフェノク殺すのってマズイかなあ…」
って思い出して20話で「俺の仲間に手を出す奴は殺す!」って決意しただけだし。
木場は「殺すのが悪かどうか」なんてのは最初から乗り越えてたけど
「何の為に戦うべきか」の判断は最後まで決められなかった。
その点が巧とは違う
「あなた正義の味方でしょ?」みたいなこと言われて、
「微妙だっつってんだろ!」みたいなやり取りは割と最初からあったけどね。
その辺、正義気取りで毎回暴走する木場と綺麗な対比になってたりする。
まぁ、最初から最後まで、巧の当て馬だったちゅーことで。
> 速水や氷川、啓太郎
揃いも揃ってちびっこが憧れないタイプの連中だなw
(大人ファンは別)
>>587 ああ、それでホースオルフェノクなんだ。
って誰が上手い事いえとw
>>588 あんなに真摯でひたむきだった氷川君、子供受けはイマイチなのかw
>>587 馬だけにな。
一見人当たりが良いからわかりにくいが、
木場はタイガと同じようなベクトルの人間だと思う。
アナザーアギトも。
>>586 巧がオルフェって発覚した時
「オメー自分棚にあげて悩み・殺しまくってたのかYO」
って論争になった555放映当時思い出した
井上先生は後半のイブキとか木場さんとか
今構成やってるアニメの、牙の村破壊した優等生の幼馴染君とか
育ちのよさげで優しそうなお坊ちゃんキャラ
見た目は真面目な好青年キャラが実は偏狭で精神的に脆い
というのがパターン
ここ数年で『平成ライダー夏のギャグ回といえば井上』
みたいなイメージが定着した感があるけど、
今年も夏あたりに井上が再参戦、というネタバレが井上好きスレに。
まぁ十中八九ギャグ回要員なんだろうけど、米村のギャグ回が見てみたいと思った。
木場って絶対に自分に非があるとは思わない。
いつでも他人が悪い。
自分の事は棚上げ。
最終回で巧をさらって人体実験した直後に巧を殺そうとした後、
巧に「お前も人間だ・・・・」と言われて
そのあとぬけぬけと「俺が生きる道を君が教えてくれ」とか言って
自分が首へし折った草加のカイザギアで変身
正直、自覚が無いだけ草加よりタチ悪いと思う。
というか、木場や草加と言った性悪人間に囲まれている巧が正直可哀想。
>>586 >「俺の仲間に手を出す奴は殺す!」
巧はそんな考えは抱いてない。
悩みを吹っ切ったキッカケは面識のない大学生が眼前で灰になって死ぬのを見たからだし。
自分がウダウダ悩んでる間にも人が次々に殺されてしまうから、
たとえオルフェノク殺しが罪であってもやるしかない、と決意しただけ。
真理もあとで仲直りしたとはいえウルフェノク見て逃げたし
巧の真の理解者は震えながらも弁当作ってくれた啓太郎だけって
ばっちゃがいってた
>>593 むしろ意表をついてアギトのギルスみたいな話とか
あれは小林だっけか
巧の”オルフェノク”に対する認識ってのも変わって行ったからねぇ。
初期の初期はそれこそ、「元人間、でも人間の心を失っている化け物」って思い込んでたわけだし。
実際、自分がそうだったんだから仕方ない。
一度だけ自分の意志で変身したことがあるが、その前後の記憶が飛んでるってやつね。
当然、他のオルフェノクもそんな奴ばっかりだと思い込んでた。
・・・自分自身に対してもだけど。
だから自分に自信がないだとか、人を裏切るのが怖いとか言ってたんね。
それが鶴に会って、
オルフェノクの中にも人間の心が残ってる奴がいる、
って認識に変わったんだいな。
あのタイミングで葛藤するのは、極めて自然っちゃ自然。
澤田回からのシーケンスも、巧の中でのオルフェノクというものの推移って感じだな。
ああ、たっくんの中で「夢がない」ってのはそういうメタファーだったのか
周りの意見に左右される主体性の無さに加えていつも被害者面。
人当たりの良さに騙されるけどかなりタチ悪いなぁ木場。
「大切なのは心の強さ」ってテーマからすれば、裏主人公としては妥当な線だったのかもね。
その辺は脚本家が草加&流星塾や琢磨&北崎&蝦を描く方が面白くなったために
木場描写がおざなりになった為ではないかと思うのだが俺は。
参考
ttp://www.mypress.jp/v2_writers/swa1195090/story/?story_id=1318993 「555に関しては、草加他流星塾やラッキークローバーで
話を盛り上げるのはいいけど、木場や海堂をもっと本腰入れて描いて欲しかったなあ、とは
今でも思ってるんですよ。
いや、いじめられる琢磨君見てるのも草加の悪巧み見てるのも楽しかったけど。
木場の絶望的な導入部分やら長田さんのいじめやらで、今も555の初期4話は
悪夢の1ヶ月だと思ってます。事実、あの時期次々とサイトでのレビューを止めたり
ライダーの視聴を打ち切った人を見ましたから。
で、そんな状況から木場達をどう盛り上げるよ? って思って見続けても
話は草加や琢磨君の方が目立ってるし。
終盤になって警察に拉致されたり照夫君と仲良くなったり社長になったりしたけども、
やっぱり急に目立ちだしたなって感じは否めませんでした」
なんで個人のサイトを参考にする。
荒らし依頼のつもりか?
またまた「こんな意見が」君か。
いい加減にしろよボケ。
木場vs巧の話は映画でやって満足したから
TVシリーズは草加まわりが主役になっちゃったんかなあとは思う
しかし555スレになってる
脚本分析という点じゃスレ違いでもないのかもしれないが・・・
こんな意見が君は、本当に自分の考えってものがないんだなあ。
ネット巡って「お、この文章いい感じじゃん?」って思ったら取り敢えず貼り付けてさも高尚っぽく振る舞って。
便所の落書き2chとは言え、ここやPスレは一応は真面目に討論してる場なんだから、
せめて自分の考えくらい持ってから来いと言いたい。
ったく、各脚本家の特徴を上げていたのに、なんで井上信者はすぐ井上の話に
集中するんだよ。
せっかく面白い話題が出ても、邪魔して違う話にしてしまうのは、いつも井上信者だ。
逆効果だよレッテル君
>>607 別に他人の意見をネット各所で見て「お、そうだったのか!?」でもいいと思うんよ。
ただそれをそのまま貼って終わったりするのは、やはりどうかなとは思うよね。
自分なりの言葉で再構成したりするのは必要かもしれないね。
>>590 どんなに誠実でひたむきだろうと、
笑われて、馬鹿にされて、ケチョンケチョンにやられていたら
「あーなりたい」 と思う子どもの憧れの対象ではないだろう。
ファンからでさえも 「やられの美学」 とか言われて。
芸人じゃないんだから
氷川に感情移入できるようになるには、
精神的にちょっとでも大人にならんと無理だと思ふ。
現に、G3関係のおもちゃは番組であまりに弱かったがために
当初売れなかったと言われている。
>>608 掲示板ってログ残るんだから、他の話に邪魔されるってことはないと思うんだけど。
話したいことがあるならそこから広げていけばいいじゃないか
俺は確かに敏樹好きだが、この一連の流れは主観じゃなくて客観的に分析してて面白いなーと思ったぞ
木場の本質を見抜けてない女性ファン(いる、一部にそういう人が)は一体何を見ているのだろう?
「あんな好青年が・・・」とか訳が分からん。
「あの腹黒さが好き」ならわかるんだが。
だからキャラを語るスレじゃなくて、脚本家を語るスレだっつーの
>>612 >俺は確かに敏樹好きだが、この一連の流れは主観じゃなくて客観的に分析してて面白いなーと思ったぞ
お前が井上信者だから、そう思うだけ。キャラを貶してたら「主観的」だと思うくせに。
お前さんの発言も十分に主観的なんだが
脚本及び脚本家を語るスレで、井上の書いた脚本のキャラ
の話が出ていただけなのに、信者がどうこうとブチギレる理由
がワカラン。
他の脚本家についても語りたいなら、自分でネタを振ればい
いのに。
他人が自分の気に入らないことについて話してると怒り出す
プチジョンイルたんが多いよね昨今
そんなくだらねー感情はアンチスレとかでぶちまけてればいいのにね。
井上の脚本は本質をカモフラージュするのが上手いっつーか、ミスリードが上手いっつーか。
ともかく癖が強い。
草加とか桐矢とか、派手なほうにばっかに気を取られてる隙に、
地味にコツコツと本題だか本質っぽいものをねじ込んでいくから勘違いしやすい。
例えば、草加の数々の暴挙にしても、
それを受けた際の、巧と木場の対応こそが大事だったりする。
巧はそれでも草加を救おうとして、木場は首捻って殺して、って。
最初見ただけじゃ草加ばっかり目立ってて脱線しまくりのようにも見えるが、
実際は、まぁ、理に適った働きをしているっちゅーか。
その辺、俺らには解らなくても、
プロデューサーやら監督やらは理解してるっぽいから、色々重宝されてるんだと思うわ。
いや、Pや監督にわかってもらっても、視聴者に伝わらなきゃ意味ないだろwwww
でも、最近、当たり前にわかるんじゃないか、それは。という部分にケチつけてるひとを
けっこう見るので、作品作りってのは大変だと思う。ホント。
井上と白倉、性格悪いからさ・・・
解る奴だけ解れば良い、
こんなんも解んないの?バーカバーカ
って雰囲気がヒシヒシと伝わってくんだよね。
確信犯でやってるっつーか。
カウンセリング受けろ
いやぁ、実際雑誌のインタビューとかでも、
井上アンチに対して「そういうのがおもしろいんだからさ」とか平気で言っちゃう奴だし。
あえて”釣る”様な脚本にしてるのは事実じゃない?
白倉・井上作品は一般層の支持を受けてヒットしたわけだから、
世の中には「解る奴」がいっぱいいて、「解らないバカ」は少数派ってことなのかな。
何も問題ないのでは?
井上脚本はむしろそういうところ判り易すぎるくらいだと思うけどね
対比キャラは対比キャラですよーってのをガンガンと前面に押し出してくるし、
一個キャラにしても掘り下げるときは一点突破で掘り下げる
テーマを重視したいときはキャラクタ全員ないしは一部数名にほぼ同じテーマ吹っ掛けて
それぞれにそれぞれの答えを出させるし
そういう部分が判り易すぎるから叩かれてるもんだと思ってたけど
本人は自分が面白いと思う話を書いていて、
変な人が勝手に釣られてるだけという気がするが。
しかしまあミスリードを多用する脚本家というと他に思いつかんな。
誰か居るか?
カブトの米ちゃんもそうなんじゃない?>ミスリード
「裏の裏の裏」とか面白かったよ。
内通者探しの話ね。
・・・つーか白倉の方針なのかも
今井詔二とかw
サスペンス系の脚本多くやってるし、得意かとも思ったが
ブレイドは……
>>627 俺も白倉テイストなんじゃないかと思う。
各話担当脚本家が決めることじゃなさそうだし。
あの回で気になるのは思わせぶりな黄川田本郷の場面だなあ。
あれって現場で挿入されたシーンだったっていうなら納得だけど
米村だったらちょっと失敗だったと思う。
知らない人が次のライダーだと勘違いさせるような思わせぶりな行動を
ただの通りすがりにさせちゃいかんと思うんだけど。
あれは現場のお遊びで演出の範疇だろ
脚本に「ここで黄川田本郷登場」なんて書かないだろうし
>>630 アレは、3/3のイベントの打ち上げで、黄川田本人が「出たい」と長石監督に言ったから急遽作っただけ。
時間的に考えても脚本にはないはず。
>>611 映画で啓太郎がカイザに変身した時、ちびっ子どもはすげー大喜びだったけど
「好き」=「なりたい」ではないと思うの
>>634 ただ子供向け作品にああいう息抜きキャラは必要だと思うよ。
>>611 要がアギト後昼ドラ出た時、共演子役が氷川刑事だ!って
緊張しまくりだったとかって話からすると
結構人気あったんじゃないか?
というか感情移入できるかどうかと好きか嫌いか関係なくね
変身しても弱いG3(変身ではなく装着だけど)と
変身できない奴が強いカイザになるのでは
比較するのは違うだろ
G3と啓太郎カイザを比較してるわけじゃないんだが
作風が似てると言われる井上と米村だけど、実際のところ、この二人の相性ってどうなんだろう?
かたや「詩人」と評され、一種独特な世界観をもつ米村と体育会系で親分肌な井上
何か水と油って気がするんだが…………………?
とりあえず三点リーダ多いよお前………………………。
………………………(え、それってそれって……)
似てるかな?<米やんとトッシー
正二の方は意識して敏樹の作風に似せようとしてるかもしれないけど
正二の方は悪く言えば後に残る物が少ない、よく言えば気持ちよく終わる。
敏樹は悪く言えば何かしこりが残る。よく言えば余韻や味わいを残す。
って感じだと思うんだ。
米村は、小林に比べれば井上と似てる。
米村がメインの中に井上が入っても、それほど違和感がない。
しかし、小林メインの中に井上が入るとむちゃくちゃ違和感が出る。
相性最悪だろう。(本人同士はそうじゃなくても)
>>643 >>640は、作品ではなく、人間の相性を言ってるようだ。
そんなもん、実際に本人を知らない限りわかるはずないし、脚本と関係ないんだけどね。
>>644 そう?タイムも龍騎も全く違和感無く一年見てたけど
井上の親分肌は多分に親父の伊上っぽいキャラを「演じてる」風もあると思うけどね。
本人は結構繊細な、良くも悪くも二代目のボンボン的なところがあるようだし。
608 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 01:14:31 ID:WG+5EivD0
ったく、各脚本家の特徴を上げていたのに、なんで井上信者はすぐ井上の話に
集中するんだよ。
せっかく面白い話題が出ても、邪魔して違う話にしてしまうのは、いつも井上信者だ。
614 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 11:54:12 ID:WG+5EivD0
だからキャラを語るスレじゃなくて、脚本家を語るスレだっつーの
>>612 >俺は確かに敏樹好きだが、この一連の流れは主観じゃなくて客観的に分析してて面白いなーと思ったぞ?
お前が井上信者だから、そう思うだけ。キャラを貶してたら「主観的」だと思うくせに。
644 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 21:15:11 ID:WG+5EivD0
米村は、小林に比べれば井上と似てる。
米村がメインの中に井上が入っても、それほど違和感がない。
しかし、小林メインの中に井上が入るとむちゃくちゃ違和感が出る。
相性最悪だろう。(本人同士はそうじゃなくても)
645 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 21:17:03 ID:WG+5EivD0
>>643 >>640は、作品ではなく、人間の相性を言ってるようだ。
そんなもん、実際に本人を知らない限りわかるはずないし、脚本と関係ないんだけどね。
毎度おなじみ一束幾らのアンチ井上君だろ、WG+5EivD0 は
>>645 >>643は他の米村作品とくらべてライダーが普段の作風より井上寄りに書かれてるって言ってるんじゃない?
>>648 お前、自分で空しくね?
何でもアンチの仕業かよ。
>>644-645までアンチに見えるとは、相当重傷だなww
だから井上「信者」て言われるんだよ。自覚しろ。
勇ましいねえ粘着ボーイ。逆効果だけど。
まぁまぁモチツケ
WG+5EivD0君も「違和感」だけじゃなくて
もう少し具体的に、どの場面・キャラが井上・小林で違ったとか
書いてくれるとイイ方向に盛り上がると思うんだが。
653 :
名無しより愛をこめて:2006/06/24(土) 23:41:32 ID:kHZuUEo20
隔離スレ貼るんじゃねえよ
必死に貼って煽る奴が板に張り付いているね。自分が笑いものだって気付いてないみたいだが。
そこら中で同じことやってる基地外だからほかっとけ
ID:kHZuUEo20は、
このスレは勿論のこと、
”難民の井上信者の巣窟”や、
井上信者スレまで監視しているねw
つーかage荒らしかよw
大方過去に晒されて恨みに思って粘着してる旧珍だろ
最近なんでもかんでも井上信者のせいにしたがる奴がこことPスレに張り付いてるみたいですね
>>659 何でもかんでもアンチのせいするヤツがいるんだから、どっちもどっち。
しかし、どっちかというと信者と呼ばれるヤツらの方がイタい。
隔離されてるみたいだけど、さもありなんって感じ。
どっちどっち入りましたー。
敏樹の信者の隔離スレなんてあったっけ?
好きスレはただのファンスレだし。
>>660 なんでもかんでもアンチのせいにする奴はみたことないな。
いきなり「これだから井上信者は…」みたいないい方してくる
不届き者はカブトアンチスレとここの上の方にいるけどなw
そもそも信者ってのいるの?
井上に欠点がないと思ってる人間はどこの派にもいないような。
>>662-664 このキモい流れ見れば、信者と呼ばれて隔離されるのもわかるってものでそ。
隔離されてる方は自覚ないみたいだけど。
「隔離」の意味わかってる?
ちょっとばかり井上脚本の話が続いただけで発狂して一日中粘着するWG+5EivD0みたいな人が
勝手に「信者呼ばわり」して「隔離」してるつもりになってるだけじゃないんでしょうか。
ほっとこう。どうせスレ違いのことしか書かないだろうし。
今日から米村復帰だっけ?白倉はそろそろ本筋に踏み込むみたいなこと言ってたが、ワーム中心でいくのかゼクト中心でいくのか。
予告を見る限りゼクトぽいけど
正直カブトの井上は好きになれないけど井上の書いた料理対決は見たかったな
今日の爺やが井上の料理対決ギャグ回のフリになってたら良いんだけど
あれはおばあちゃんとの繋がりな気がする
>>672 お婆ちゃん絡みは流石に米村がやる方が確かに自然だね
料理を趣味にしてる人間だからこそ書ける料理対決って有ると思うから1回くらいは見たいんだよなあ
カブトの強引な展開は白倉が主犯だと思う
唐突に何を
思いつかないときは無理にアンチ活動しなくてもおk
というか全く別の2つの流れ(厳密には3つ)を持って来るあたり
井上脚本っぽい感じだったなぁ。
「ぼくこれで『ムーンボウ』を見るのが夢なんだ」
なんていかにもポエマーな米村脚本でもあったけどさ。
俺も『ムーンボウ』を見て幸せになりたかったよ…
トリビアっぽいコネタにしても脚本家の味が出るよな
井上なら味噌汁の出汁にトマト、米村ならムーンボウ
どっちもどっちアレルギーの人がいると、そこで切れるかもしれない話題
が切れなくなる。
うまいこと切り返してるつもりなんだろうけど、スレ維持には却って仇だ。
この展開で維持出来てないように見えるなら重症だと思う
>>679 同感
上手いこと行ったつもりなのかも知れんが、
見てるほうは「また馬鹿の一つ覚え?思考停止?」としか思えない
そういう理屈ならば、「どっちもどっち」こそ言ったもん勝ちの思考停止宣言だと思うのだが。
いずれにせよ、意見の内容じゃなく姿勢批判が本流になった時点でずれてるんだし。
なんつってもさらに上位の「どっちもどっち」で括られるだけか。
ミエミエの自己弁護はほっとけ。
>>660なんて「どっちもどっちだが、井上信者の方がウザい。隔離されて当然」なんて
中立のフリして信者を叩いてるロクでもねえ卑怯者だしなあ。こんなの反論食らって当たり前だろ。
真面目な話、実社会でも「どっちもどっち」「人それぞれ」で纏めたがる人間は信頼されないと思うが。
調停者として一段高いところから言いたがるだけで中身がない、そういう奴。
「どっちもどっち」の後にちゃんとした話ができるスキルがあるならともかく。
どっちもどっちも、それを批判する奴もどっちもどっち。
とかなw
>>530に亀レス
ダップやVRVマスターや久保田博士は大好きだった
叩きあいなんてどうせ中身ないんだから、「どっちもどっち」が
出てきた時点で一回休みということでいいじゃないか。
スレッドフロート型掲示板じゃ同じレベルで長時間同じ議論は
続かんよ、時々休みを入れないと。
井上の話題は秋田から
きだとか大石について語ってくれよ
きだは彼が純粋に書いた回が少なすぎて無理があるし、大石はそもそも脚本家じゃないからスレ違い
そう言わずにさ
きだってクウガでも書いてたべ?
そのへんどうだったのよ
響鬼の仕事できだを評価するのは難しいな。
正直俺は大石との違いがわからなかったし、本人も「自分の持ち味が出せなかった」
みたいなこと言ってたし。
>>689 きだは「弁護士のくず」の脚本やってたな。
大石はまったく分からんな。
高寺が業界復帰しないと、もう表舞台には出れないんじゃないの?
まじか・・・
アンチにも信者にもどっちにも居るんだが、時々「脚本家の名前隠せ」
っていう奴見かけるよな。
脚本家舐めとんのか、と思うんだが。
どういう文脈で出てくるかを考えたら、全く逆だと分かると思うが。
井上と米村の脚本が本当に見分けつかない人達なんじゃね?
特オタなんだから好き嫌い関係無く違いくらい解るだろうと思うけどな
井上作品なんか100話以上見てるヤツが普通だろうしクセとか覚えてて気づくだろ
叩きの意見なんかも嫌いって言うより飽きた、メインなら見たいって方が多い気がするんだよな
オレはシリーズ構成井上で複数の若手作家が伸び伸びやるライダーが見たい
>>697 いや文脈関係ないだろ。
脚本家は自分が書いた脚本で出来てる話だってクレジットさせることが
プロの証であり、次の仕事へのアピールなんだから、それを隠せって言
うのは意図に関わらず脚本家を舐めた話じゃないか。
本気で隠せって言ってるわけじゃないだろうからどうでもいいな。
もし本気で言ってる奴がいるとすれば、そいつは単に頭がかわいそうな奴だろうし。
>>699 そんなことはみんな分かってると思うんだが。
本当に文脈もしくは空気読んでその経緯を見てるかな?
>>700 本気でそんなことが出来ると思って言ってる人間はさすがにいないだろうけど、
良いアイデアだと思ってるのは居そうだけどな。単に頭がかわいそうな奴と言う
のは、確かにそうなんだろうと思う。
>>701 ?
久しぶりだからか?
誰が悪いという意味ではなく
よねむーのカブト、いい感じ
相変わらず細かい部分で色々無理があったが、こりゃ脚本家と言うよりカブトの作風っぽいしな
米ちゃんにしても大分頑張った脚本だったと思う。<今週のカブト
サルのシーンとか「さすがおぼっちゃまくん描くの得意だなあ」って笑った。
でも米村脚本が続くと気がめいってうがーーー!ってなるのは、
米ちゃんは性善説の人じゃないからなんじゃないかと昨日気付いた。
アバレキラーも草加も、腹は立ってもイライラはしないのに
そこまでひどいことはしていない米村キャラにそれ以上にイライラするのは
前者がストーリーの中の役割として嫌なやつであるのに対し
米ちゃんはもっと普通に「こういうやついるよね」と嫌なやつを描く。
その感じが妙にリアルで堪え難いんじゃないかと。
全体の出来の良い回だと「これも味」だと思えるんだけど。
>>705 例えばどの話の誰? >米村の書く嫌なやつ
自分は井上脚本でまったく同じことを思うから、素朴に疑問。
米村のキャラは、己の信念に基づいて悪事を働いているように見える。
井上のキャラは、己の感情のままに嫌がらせをしているように見える。
影山の描かれ方が対比として判りやすいと思うのだが。
米村のキャラは、そうするのがが正しいと思って結果、やることが悪事になるというか。
井上のキャラは、悪いコトをしようと思ってやってるというか。
米村の無自覚の悪意が腹立たしいか、井上の傷つけるつもりでやってる嫌がらせが腹立たしいかの違いのように思うよ。
>>705が言っているのはそういう意味ではないと思うよ。
井上の描く悪人と言うのは、井上の人生観である「窮極的には善人が正しいし、報われるべきである」ということを際立たせるための装置としての「悪役」。
極端に言えば水戸黄門に対する悪代官とか、桃太郎に対する鬼みたいなもん。
それに対して米村の人間観というのは、好いヤツも悪いヤツも引っくるめて相対的な「性格」の問題だって感じなんだよね。
カブトはこのまま最後まで、
メイン=米村
サブ=井上
の二人体制でやっていくんだろうか?
他の脚本家は参加しないのかな??
影山の行動は常に組織の為、組織における自分の立場を守る為にあって、
己の感情のままに嫌がらせをしていたわけではないと思うのだが。
完全調和時代の矢車には従順だが、自分がリーダーの立場になった途端に
それを脅かしかねない矢車・天道(寺)の排斥を試みる。
同組織に属し、競争相手としては外れた位置にいる岬には信頼を以って接するが、
部外者である風間はぞんざいに利用する。
それらは信念と言えば信念だし、感情といえば感情だ。
影山に以前とは何か違う物を感じるようになった、というのであれば、
脚本家の違いよりも、キャラとしての立ち位置の変化の方が要因として大きいんじゃないか。
井上脚本の時、天道(天道寺)と風間の共倒れを狙ったり
ゴンを誘拐して風間を脅迫してたけど、
それはあくまで自分やゼクトの利益のためにやったことで
嫌がらせ目的だったわけじゃないからね。
性格が歪んでいるからそういう悪どいことを平気でやれる、というだけで。
影山は怪盗シャドウ関連で心情に変化があったんじゃねーの?
「ゼクトに犯罪者がいるのは許せない」とかシャーシャーと言ってた時点では、
自分が傍から見ればただの幼児誘拐犯だ、って自覚が無かった。
ただ、岬がワームを捕らえるために怪盗している、ってのを聞いて、
自分が批難していたはずの岬と、自分のやっていた行動を改めて比較する機会が出来た。
変身する前に一瞬、間があったのはそのため。だろう。
怪盗シャドウのエピソードが無かったら、
影山がただの下衆野郎になったまま米村に引き渡すことになってた。
そもそも、ザビー資格に関連しての影山の下衆化、という括り方をするのならば
矢車へのイヤミ、加賀美を囮として使用、といった米村回が発端なわけだし。
景山の変化に1番ビックリしてたのが井上だったら笑うんだけどな
井上「元ウルトラマンで矢車を慕ってた好青年と風間の絡みか、どうするかな… えっ」
そしてドレイク編の構想を練り直す井上
なんかここって
本スレでもアンチでも、もはや語ると失笑の対象になる
「カブトの物語性」についてオナニィを見せ合うファンの会場になってきたな。
どうぞ、じゃんじゃんやってください。やればやるほど、オーディエンスも楽しく笑ってますから。
>703 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2006/06/26(月) 04:18:19 ID:xf0brYJC0
>久しぶりだからか?
>誰が悪いという意味ではなく
>よねむーのカブト、いい感じ
「やっぱ米村最高、井上はクソだよな」って流れを期待してたけど
そうはならなかったのでガキみてーな悪態ついてるってわけですね。
だいたいキャラクターの描写についての話をしてるんであって、
「物語性」の話なんかしてねーよマヌケw
脚本家が変わるとき、どんな風に引継ぎが行われるか?ってのは興味深いとこだからな
キャラ描写の話になるのも当然っちゃ当然な流れだ
なんかxf0brYJC0って
2chでも101でも、もはや語ると失笑の対象になる
「井上の糞っぷり」についてオナニィを見せ合う狂アンチのヲチスレになってきたな。
どうぞ、じゃんじゃんやってください。やればやるほど、オーディエンスも楽しく笑ってますから。
やっぱり中身の無い必死文はどうとでも改変できるな。
まあ馬鹿はおもちゃにもならんということだ
>>717 それはxf0brYJC0が「中身のない影山」を体現する為に
必死で作ったテンプレかもしれないぞ?
はともかく(w)影山の行動は「組織の為になる自分」というのが全てで
組織の役にたたない可能性があると弱くなるが(三島に「見捨てないでください!」
組織の為に働けていれば、それが幼女誘拐でも問題はない奴なんでは?と思う。
怪盗シャドウの件も「盗み云々」で良識を取り戻した〜という観点ではなくて
「ZECTのためにならない」から、これをなんとかしようとしてただけだろう。
三島や加賀美パパも「獅子身中の虫」として排除しようとしたように。
そういう意味では自己のポリシーとして「パーフェクトハーモニー」をうたっていた
矢車とは全く正反対の人物像と言えるんじゃないかな?
景山は自分より優秀な上司(天王寺)をハメようとしてるし純粋に組織の為に動くってキャラでもないでしょ
上の命令には唯々諾々と従いながらも自分の地位を脅かすものに対しては陰湿に振舞う中身の無い小物
加賀美の真逆のキャラとして井上もワザと嫌なキャラに描いてるんだとオレは思うんだけど
敏樹の書くイヤなヤツは本当に駄目人間で、その小物っぷりが逆に愛嬌になったりする。
米村のは、力があり、かつ冷徹、己の正義の為に情を失ってる。
敏樹キャラの働く悪事って、怯えて切羽詰ってどうしようもなくて、という印象だけど、
米村のは、完全に自分が正しいと思ってやってるぽ。
前者は同情&人間てそんなもんだよねと感情移入できそうで、
後者はダークヒーローとしてある意味憧れられそう。
>>720 >自分より優秀な上司(天王寺)
? 剣と間違えてないか?
>>722 自分は720じゃないけど、影山は医者ワームのはなしで
シャドウのリーダーになった天道(偽名:天道寺)をはめようとしてたじゃん
>>721 >米村のは、力があり、かつ冷徹、己の正義の為に情を失ってる。
>米村のは、完全に自分が正しいと思ってやってるぽ。
草加!草加じゃないか!
>>724 敏樹もそういうキャラも書くよね。
シャンゼの黒岩とか、草加もそうかな。
ただ、敏樹の場合はそこにプラスアルファ、「弱み」を置いとくよね。
黒岩ならエリ、草加なら真理。
それで愛と信念の間で悩ませることで、人間臭さを出すというか。
727 :
名無しより愛をこめて:2006/06/27(火) 23:51:38 ID:ImTxdsAB0
小林靖子はどういう思いでパワーキャラの恋愛物語を書いたんだろうか・・・
当たり役という奴もいるが、日頃の情けない&チャカされっぷりを考えれば、
それ程良い思いをしたようには見えないんだが・・・・・
728 :
名無しより愛をこめて:2006/06/27(火) 23:54:50 ID:IYFK1UJM0
>>727 あの人が本当に描きたいのは男同士の801愛なんですよ。
大雑把に見てたけど、自分より「少し上」くらいの人間の書いたホンを一番面白いと思う傾向が
あることくらいしかわからなかった。彼のこと好きな人はなんか思春期っぽいね、語り口調。
なんか井上さん絡みって特撮っぽい話じゃなくなるなぁ。
むしろ脚本の話という気もしない、悪い人ではないけど。
ところで、脚本は計算の芸術って言われてる話をして付き合ってくれる人はいるかな?
スルーを恐れず好きに書き込め。所詮便所の落書き同士じゃないか
つうかすいません、
>>729の前段が何の話をしているのかよくわからねえです
主語はないわ、いきなり「彼」とか言い出すわ
人に読まれることをまったく考えてない文章ですね。
計算っつったらあれだ、響鬼の後半とかすげぇ計算されつくされてたと思うがどうか?
交代直後に犬小屋の話持ってくる辺りとか、
”少年”から”明日夢”に呼称が変わる大イベントをあえてゲストの米村回に持ってくる辺りとか。
>>733 うん。あれが白倉のカラーを抜いた井上の本領なんだろうね。
あれはもうフローチャート書かないと説明できないくらい全ての事柄が絡み合ってたね。
この道25年のベテランで、かつ天才と称されるのは伊達じゃないわけだ。
♪釣り掘でミサイル飛ばしてもヘラブナはかからない〜
セイザーの河田さんにまた特撮脚本を書いて欲しい
>>733なるほど、犬小屋にはあんな意味もあったか。
>>734 もともと、プロットきっちり書いて、しっかり組み立ててから
脚本描くタイプらしいからね。
その分詰め込みすぎという感もあったけど。
かえって白倉方針による行き当たりばったりのが辛そうだ。
後期響鬼は全体として見た場合の構成とかは素晴らしいんだけど、
一つ一つのディテールが粗すぎることが井上の評価を落としてしまっているようで残念。
この道25年のベテランでかつ天才なんだけど作品に対するモチベーションが低すぎて
「ま、こんなもんでいいでしょ」的なやっつけ仕事になってしまっていると言うか。
ディテール粗いというより、逆に細かすぎだと思う。
ひとつのイベントに情報いっぱいで混乱する。
やっつけではないと思うが、短い期間で仕上げなきゃいけなかった弊害なのかな。
>>739-740 何の抵抗もなくサラリと観流してしまった俺に
どういう部分を観てディティールが粗いと思ったのか
あるいはどういう部分を観てディティールが細かすぎだと思ったのか
教えてくれまいか?
信者アンチいうつもりはないけど、
井上脚本って同じ話でも人によって評価が違いすぎて
全く統一見解が出てこないんだよな。
特に上のディティールの評価なんて、割と客観的意見がまとまりそうなポイントだと思うんだが…。
よく言われるキャラの性格認識の違和感とか場面転換云々なんてのは、
視聴者と演出によって全く変わってくるから、端から統一見解なんて無理だけど。
後期響鬼は好きだが
トドロキの復活が急だったり(番組の都合上仕方ない面もあるが)
イブキが精神的な弱さをみせてが香須実に抱きついたりしたのには違和感を感じた。
イブキに関して言えば以前にもあきら関係でイブキの精神面での弱さを
描写した回はあったけど、初登場時からイブキのそういう面が描写されてたわけではなかったから
それでも何か唐突な印象を受けた。
あとこれは敏樹のせいではなくて監督やアクション監督のせいだが、
オロチ現象で出現した魔化魍の中に
音撃無しで死んでしまう奴がいるのにも違和感を感じた。
それにしても前期の乱れ童子の回で既に音撃無し(乱れ童子による捕食)で
魔化魍が死んでるので突っ込むだけ無駄だけど。
トドロキに関しては言っちゃヤボってもんでしょ
イブキは唐突さというよりも演技かなぁ・・・w もう少し「切羽詰った感」が出せていればよかったと思う
元々井上は役者の力量考えてホン作るらしいけど
そこはちょっと頑張って欲しかった
>役者の力量
それこそ最初から関わってたら、
役者とキャラのマッチングとかもっとできてただろうね。
時間不足の弊害の一つだろう。
自分は後期響鬼についてはアンチ気味だけど(すまん)、
ただ木に竹を接いだような違和感が最後まで拭いきれなかった。
555好きなんだが、
555脚本が井上が途中降板して、いきなり高寺ワールドに切り替わったら
やっぱり好きになれなかったと思う。
すまん一行抜けた
自分は後期響鬼についてはアンチ気味だけど(すまん)、
これ挿入してくれ→ 別に井上アンチでも高寺信者でもなく
ただ木に竹を接いだような違和感が最後まで拭いきれなかった。
555好きなんだが、
555脚本が井上が途中降板して、いきなり高寺ワールドに切り替わったら
やっぱり好きになれなかったと思う。
ザンキがトドじゃなくてイブキを殴ることにしたのは現場の改変だったりするから、
いつも以上に現場に任せたんじゃないかね?テイスト的には。
え?
でもトもしドロキ殴るのが原本だったら
「俺のことも殴ってくださいよ!」「殴る価値も無い」の
下りも全然違っちゃわね?
そこのやり取りも現場で作ったってことか?
そんな改変ありなのか
上のほうでちょっと出てた「計算」という事で考えるならば、
井上脚本は非ノイマン型の処理なのかもな。
キャラクターを集約して順に片付けていくんじゃなく、並列的な処理。
後半響鬼で言うのならば、
トドロキがいてザンキがいて、一方では明日夢の悩みがあって、
ヒビキは明日夢との対話から自身の考え方、トドロキへの応じ方を感得して、
という鰹回周辺のそれぞれの立ち回り方とか、
朱鬼の登場から始まるザンキとあきらの運命、
そこからの各人への影響(師弟とは何か)とかね。
それでもイブキにまではフォローが及ばなかった感はあるし、
やや強引ないし性急かな、と思える流れも無いではなかった。
回路の敷き方は緻密なんだけど、情報の走らせ方が粗かった、というか荒かった。
どちらに着目するかでその印象も変わるんじゃないかな。
犬小屋の話≒最終回
井上が脚本引き受けた時点で、
「明日夢を鬼にしない」「響鬼から独立させる」ってのは決まってた。
で、端的に言えば「親離れ」をテーマに絞ってストーリーをまとめることも決まっていた。
そうじゃなきゃいきなり犬小屋の話を持ってこないし、そもそも作れない。
あの話で核になるのは
・母子家庭の明日夢、京介の抱く父親への憧れ、愛惜
・父親に出来た新しい子供に父親を譲る明日夢
・父親の出来なかった地味な仕事(犬小屋作り)を引き受ける明日夢
・「響鬼か、お前はいずれ、おれのものになる…」な京介
母子家庭の少年たちにとって、響鬼は仮想的な父親であること。
明日夢は、父親を譲るやさしさと、一人で父親を超える強さを既に持ち合わせていること。
本当に父親が必要なのは、京介のような弱い人間であること。
実際、最終回の流れは犬小屋作りの話をそのまま踏襲している。
脚本代わってたった2話で、最終回を見越したキャラ立て&フラグ立ては完璧にこなしちゃってるんよ。
あとは順当にイベントを消化するだけ。
>>749 「鬼にならない」も「響鬼からの独立」も、脚本を引き受ける前から決まってたんだけどなぁ
前期は、前者は(内容はともかく)描けていたと言えなくもないが、後者は完全に正反対だったからな。
ある意味、突き放される前のワンクッションと考えることはできるけど
高寺のやりたかったことをそのまま引き継いだだけ
あれで叩かれるほうがどうかしてるわ
ストーリーなんぞどうでも良くて、ただ森とディスクアニマルだけ映ってりゃそれでよかったんだろな
叩かれるほうがどうかしてるんじゃなくて
叩くほうがどうかしてるんだろう
>>751 今からならそうも言えるかもしれないが、当時は「糞高寺とは全然違う」
みたいに喝采してた人もいるわけだから。
>「糞高寺とは全然違う」
違うったってキャラクターの描写やストーリーの進め方のテクニックに関してだからな。
やろうとしていること自体は前期と変わっていない、って意見が主だったはず。
>>747 多分ザンキ本(写真集?)に書いてあった。監督の話。
>>753 「やろうとしたこと」は同じでも、出来上がったものは違うし。
明日夢の強さ、やさしさと言った魅力が描かれたことがあったか?
明日夢がヒビキに魅かれる理由がきちんと描かれていたか?
鬼にならないならならないで、自主的に何か別のことに情熱を捧げる様な描写があったか?
色々と足りないことだらけ何だよ。
そういう要素も無しに、いきなりラストで明日夢が独り立ちしても意味解らないだろ。
>明日夢の強さ、やさしさと言った魅力が描かれたことがあったか?
犬小屋や米村回の時
>明日夢がヒビキに魅かれる理由がきちんと描かれていたか?
前期でヒビキに惹かれていく明日夢をさんざん描写していた(理由は憧れといった曖昧なものだが)から、
後期で 理由付けしても蛇足にしかならないのでは(ある意味前期の明日夢を完全否定しかねない)
>鬼にならないならならないで、自主的に何か別のことに情熱を捧げる様な描写があったか?
不治の病の女の子のエピソードとかは?
まあ、たりるたりないは主観だが、これ以上何かを削って明日夢のエピを足す意味は感じないけど。
>>757 756は前期での描写を言っているんだと思うぜ
>>758 なるほど。
でも、それなら全部後期で回収できたから良いんじゃない。
一年間均等に振ることもないし、大石が続けていたらどうなったかは永遠にわからんし。
まあ、前期の進歩度から全然明日夢が進歩しなかったんじゃないかって予想は成り立つが。
前期で一番残念だったことは響鬼の明日夢に対する態度が
「ちょっと親しい少年」からあまり進まなかったことだな
コレが脚本か役者の力量かどちらの責任なのかと聞かれると・・・
>>760 少なくとも明日夢に関しては脚本の責任だろう。あんな「………」ばっかで、役者に責任を求めるほうがどうかしてる
あ、ごめん。響鬼と明日夢の関係、と勘違いしてた。
響鬼→明日夢、となると脚本以上に細川が入れ込んでた部分があるから、連帯責任くらいじゃないか
前期に限定しても一応
いきなり化け物に襲われて変身ヒーローなオッサンに助けられたら
かなり異常なぐらい惚れ込むと思う、
その点では明日夢がヒビキにいれこむ描写は問題無い
明日夢が魅力的か、に付いてはむしろ「ダメな少年がヒーローと出会い変わっていく」話
のハズなんだから最初から魅力的な少年だとマズい(魅力的なのはヒビキであるべき)
問題なのは、いわゆる「前期ヒビキ」において少年が一向に「変わってきました」と思えなかった点
これは脚本家のせいなのかPのせいなのか知らないが
>>760 >>762 そうかなあ
むしろ逆なんじゃないか?
後期脚本+最終話の元脚本(とされる例のブートレグ)
を見る限り、響鬼は基本的に上から見て明日夢に接してるだろ、
ギャグ篇である鰹天使除いて(名前呼びイベントは米村本だし)
最終回の「明日夢離れできないヒビキ像」の方が、
キャラクターに思い入れた細川がやらかした結果と解釈する方が
腑に落ちる。
というか、高寺の前期ヒビキ+白倉井上の後期ヒビキは
一貫して孤高の人であると見れば、劇場版のヒビキ像とも一致するし。
別にヒビキが成長のないキャラクターと言ってるわけじゃないよ。
ただ、自分的には、万人に公平に愛想よくて公平に冷たい人物だなあと
いう印象があったのは確か(のでラストの明日夢べったりの方が違和感があった)
>>764 ちょっと語弊があるかも。俺もその意見には全く同意かな。
響鬼は基本的に上から見てたんだけど、鰹編みたいに、明日夢から汲み取ったりすることもあったね。後半は。
最終回の元脚本において、ようやく明日夢が自らの横に立ったことを認めた、って感じだったかな。
前期の場合は、同じ上から見てる場合でも、響鬼が明日夢を何とかして引っ張りたいと思ってるように見受けられる
>>765 >鰹篇
うん、「成長のないキャラクターとは思わない」
と書いたのはそこを含めたつもりだった。
だからといって、ヒビキ的に明日夢が特別な位置にある人間になったって
わけではなかったんじゃyないかな、あのエピでは。
汲み取る相手が明日夢だったのはたまたまの巡り会わせだろう。
そう見るとヒビキさんは前後一貫してイヤな人だな
太鼓祭りのときのトドロキに対する態度が一番顕著だけど
万人に公平な人は友人としては嫌な人だと思うよ
いわゆる八方美人
太鼓祭りにおいてはトドロキの描写のされ方(の揺らぎ)のほうが酷かったと思うので
口は噤むが。
(あのヒビキを人でなし扱いする人は余程上司・先輩に恨みがあるんだろうなと思うw)
769 :
768:2006/06/29(木) 22:26:09 ID:2/5GpAUe0
失礼、「上から見た」の方か>嫌な人
確かに。トドロキに対してはともかく、
明日夢イブキあきらに対しては公平に上から見下ろして冷たかった
で、結局のところさ、ヒビキのことを「冷たい」だの「上から目線」だの思っちゃう奴がホント多かったんだよ。
だから交代初期に鰹みたいな話が作られることになった。
予算やスケジュールの問題もあったんだろうが、まぁ”脚本”の話としては、だ。
ミドリの「燃えるような恋愛したことないでしょ?」って突っ込みもそう。
ただ、そういう欠点を突っ込むだけ、粗探しするだけで放置した訳じゃなくて、
明日夢を介して成長する、っちゅーこれ以上ないほどのフォローも持ってきてたわけだ。
基本的には突っ込みを入れて、回答をするっつー作業の繰り返し。
超優等生的な脚本作りだよ、ほんと。
そりゃピンチに駆り出されるわ。
>>770 まあトドロキ人気とかから考えるに、子供にも受けが悪かったんだろうしね> 前期響鬼
>>768 >(あのヒビキを人でなし扱いする人は余程上司・先輩に恨みがあるんだろうなと思うw)
むしろあまりにもリアリティのない上司・先輩っぷりだから叩かれたんだと思うが。
人命にかかわる仕事についてるのに、後輩の質問にちゃんと答えないんだから充分人でなしじゃね?
もしくはよっぽどの無能か。
実際、ヒビキの説明不足のせいでドロタボウを増殖させた上に取り逃して、
(映像では描かれてないが)その分一般人の犠牲者も増えたんだろうし。
773 :
768:2006/06/29(木) 23:33:21 ID:2/5GpAUe0
>>772 すまん、その見解には大いに意義があるが、
昨年の本スレでゲロが出るほどやりあったんだ、
そりゃもう丸一スレ、1000レスかけてな。
今更あんたと論議する気にはなれない。
お互い自分の信じたいことを信じるとしよう。
つーか脚本と離れた響鬼作品論ながながとすいませんでした
以下何事もなかったように脚本家ネタ
↓
>>773自己レス
意義じゃねえ異議だよorz
本当すいません
特撮脚本家つながりで。
>531 :名無し草 [sage] :2006/06/29(木) 23:15:41
>ウルトラマンガイアが放映されていた、ちょっと昔の話。
>
>『小中千昭率いるガイアスタッフがやって来てから、円谷の空気が閉塞してきた』
>『あの素晴らしいティガやダイナに携わったスタッフが、自由に撮れないと嘆いているようだ』
>『小中はつまらない脚本を書くので人を愛せないクソ』
>『その小中を叩いて家族への愛を語れる俺たちって素晴らしい』
>
>なんて話を延々繰り広げてるサイトがあって、こんな酷い連中は後にも先にもこいつ等ぐらいだろうと思ったものだが
>未だにこんなのと同レベルの人間がワンサカいる事に正直驚いてる。
>同じヒーロー物を見ているはずなのに、どうしてこんなに醜くなれるんだろう。
こういう輩は困ったモンだね。
最もあの人はアニメじゃあ結構評判悪いんでしょうがないんかなそれも。
またお前か!
ここまで狂ってるとおっかねえよコイツ。
779 :
776:2006/06/30(金) 00:00:48 ID:ZOK/eoMh0
>>777 あれにレスしたら「他所でやれ」って言われたんだよ。
しかし小中兄弟ってなんでアニメだと決まって文句ばっか言われるんだろ?
とりあえずヘルシングは脚本家だけが悪いんじゃないのでは。
「他所でやれ」って言われて特撮板に来て、やってることがアニメの話か?
お前、やっぱ頭おかしいだろ?
>>779 こないだのアトムや、いまやっているエアギア見れば、文句言われてもしょうがないとわかる
要はアニメを舐めて、印税目当ての手抜き仕事を連発してるってこった
はい、荒らし確定〜
>>779 そこじゃなくて、テメェの言葉もないのに他所の言葉引っ張ってきて語ってるツモリなのがクズ。
784 :
779:2006/06/30(金) 07:10:05 ID:hee9277i0
>>781 >要はアニメを舐めて、
>印税目当ての手抜き仕事を連発してるってこった
となると小中千昭が本当にやりたいのはウルトラマンってことか。
あとホラーものと。
ということで今回メビウスではどれ位脚本書くんだろうね。
>>784 ネクサスで長谷川が書かせようとしたが、なんだか揉めて結局書かなかった
そのあと、ネクサス班が外されたマックスを書いていたんだから、メビウスは書かないんじゃね?
オーソドックス路線だったマックスよりはネクサスの方が
オカルト好きな小中には合うと思うんだけどな。何があったんだか。
脚本家って実は結構仕事選んでたりするの?
井上なんかどこにでも沸いて出てくる印象だが珍しいタイプなのか?
そもそも脚本ってか文筆業って時間を食う仕事だからなぁ
各々が自分の執筆速度を考慮したら
選ぶ選ばない以前に出来る出来ないのほうが先に来るんだろう
井上は珍しいタイプ
アニメネタで悪いが高橋ナツコの湧き方(レギュラー番組が十二本超えてたときがある)に較べれば
井上なんか平均以下
平均以下ってことは井上以上に沸く脚本家が何人もいるってことか?
今クールがかなり仕事量多い方で、それでもカブト、牙、ウィッチブレイド、それに2話限定でガイキングの4作だけだろ?
何の仕事も抱えない時期も割とあるし、そんなにあちこち顔を出すタイプじゃないぞ、井上。
むしろ仕事量は少ない。
アンチはアンチのはずなのに、過敏になってるせいで下手な信者よりアンチ対象の動向に詳しくなるんだよw
>>790 仕事からの逃避で調べてみた
今月に限った場合、更に特撮経験者に限っても
小林
夢使い、ウイッチブレイド、神様家族、ボウケンジャー
大和屋
銀魂、シムーン、ボウケンジャー(秋から武装錬金)
武上
まー、遊戯、ナルト、ポケモン、ベム、リュウケン
米村
ガラ艦、あんパン、カブト
前川
マイメロ、カペタ、アイシールド
井上はアニメのシリーズ構成では実際には脚本殆ど書いてないので(牙は多い方)、比較しても平均かと
會川は元から一作品集中タイプだし、秋にはオリジナルがあるみたいだからそっちやってんだろ
ちなみに特撮と関係ない連中でも、黒田、中瀬、吉田、岡田と、シリーズ構成やりつつ、レギュラーが四本
超えているライターは多いな
>>793 小林は、プラスしてマンガの原作もやってるな。
>>790 井上なんか、かなり作品数少ない方だよ。
平成ライダーのみ、出没率が異常なだけで、アニメ含めて見れば、
あんまり見かけない脚本家の部類だろう。
言うほど筆が速いわけでもないって感じ。
>>786 きっと平成アトムの時に何かあったからじゃないの? 憶測だけど。
>>796 千昭は逃げて後半は長谷川メインだったね>アトム
でもアトムの監督だった和哉とは平気でミラーマンやってるしなぁ
というか日曜朝の井上率が異常
朝8:00の男。
リリーフエースみたいだなあ。
先発完投型なのに。
『すもももももも』も日曜朝に是非
アニメは製作始まってから放映されるまでにかかる時間がまちまちなんで、
すでにもう終わってる仕事と、今現在関わってる仕事が同時期に放映されて、
仕事多いですねえって誤解されることが良くあるって、プラネテスの監督やった
谷口が以前言っていたな。
>>795 「筆が速い」というより、初稿から決定稿にするまでが早いんだと思う。
つまり初稿の段階で完成度の高い(といって語弊があれば、監督やPの要求に
近いと言い換えても構わんが)シナリオが書けるってことだ。
今回で米村評は大幅UPですな皆さん
面白いとは思ったが別に大幅アップって程では。
つか、そんな1話ごとに評価が乱高下するかよ。
それじゃ「今日からの流れで米村評はきっと大幅UPですね皆さん」で
そんなもん来週以降を見てみるまでわからん。
「流れ」とか意味不明だし。
素直に良かった米村脚本。
バースデーソング熱唱のギャグ→突入作戦へのギャップとか
突入作戦が始まった直後の加々見のバイク特攻とか
前に落としたフォークでの支払いとか
つなぎの面白さや伏線の回収、それぞれの立場を踏まえた上での三つどもえ敬語合戦など
単なるトンデモシーンの羅列ではなく、とても多重的で、巧みさが際だっていた。
詰め込みすぎの感もあるが、整理整頓ができているので、あれだけの情報量を処理できるんだろうな。
ただ加賀美父の独り言の時の画面展開と効果音の使い方には
違和感があったかな今回は。
最もそれは田崎竜太カントクの責任なんだろうけど。
そういやメビウスの脚本について語ってる人が最近少ないんだが。
なんかの事情があってのことか?
あと今日はいつもの會川ツンデレさんは来ないね。
ID:IZWNw4VL0あたりが、他の全脚本家を一通りもちあげておいてから
満を持して「他の脚本家は成長したのに会川クンは成長ゼロ」とか言い出すつもりなんじゃないスか?
>>810 いや俺はあの方とは何の関係も無いってマジで。
>809
さすがにゴルフ観て會川は叩けないからな
>>808 落としたフォークとか天道寺は井上が蒔いたネタを拾っただけだからなぁ。
確かに良かったけど、マコトワームと対峙してマコトの姿で揺さぶりをかけられるシーン、
あそこは加賀美的には弟ワームとダブって、何かしら影響出ると思うんだけどね。
ワームだと知りつつもマコトの記憶を尊重し、ムーンボウを見せてやる、という流れは良かったけど、
そこに
「弟(ワーム)のときに出来なかったこと、それを今ならやれる・出来る」
というニュアンスのセリフや回想・モノローグを一瞬挟むだけでも
昔とは違う加賀美の自信や余裕、あるいは覚悟といった成長を見せることが出来たと思うんだよね。
視聴者の読解力に期待する手法だとしても、
それならそれで前回の段階でマコトに弟をダブらせる加賀美、なんてのを演出しておくべきだった。
もしかしたら現場で削られたのかもしれないし、一概に脚本(米村)の判断じゃないんだろうけど
今回の話は「米村脚本としては惜しい」と思う。
解釈を他人任せにする、と言う点では実に米村脚本らしいんだけど。
>>803 そんな勝手に「俺の理想の井上像」をねつ造して事実のように語るな。
どうしても井上は他の脚本家とは違うと言いたいのか?
>>813 弟の描写は確かに入れるべきだったな。まぁ、あそこまで同じシーンをやれば、入れずともほとんどの視聴者の頭には浮かんだと想うけど、だからこそ。
スイッチ入ったみたいですね。
>>815 「小さいおともだち」のためにも、入れといた方がよかったよね
よく懲りないと思うよ、ホントに
流れを戻すか。今回のムーンボウを見せた話だけど、クロックアップ中にってのは米やんが指示したのかな。
クロックアップ中に天井を崩して、土埃でプリズム作って虹を見せたってプロセスだったと思うけど、
戦闘シーンとはいえ重要なシーンだから口出したのかな。それとも田崎監督の演出だろうか。
>>814 何をカリカリしとるんだ、お前は?
後期響鬼の悲惨なスケジュールに対応できた理由について分析しただけだろうが。
30分物のシナリオなんて、普通のライターなら1日2日で書き上がるもんだぞ。
それを井上の仕事が速いように言われるのは、決定稿にするまでの時間が短い、と言ってるだけだ。
つうか、監督やPの要望に合わせたものを書く、なんてのはベテランのライターなら
多かれ少なかれ出来ることで、特に井上が凄いってことにはならんがね。
>>820 戦闘シーンは誰もがお任せではないし、細かく書いても変更喰らったりする場合もある。
実際の所は本物のシナリオ見ないと分からない。
けどクロックアップ中だからこそ、マコトワームが加賀美が望遠鏡を渡しに近づく前に
クロックアップしてガタックを倒そうとしたりする無粋な行動に出れなかった。
それはそれでいいんじゃないかと思うけどね。
あと弟のことを思い出す演出はあったかもしれないが、切った可能性もあるし
元々結構詰め込んだ回なので、そこまでやるとクドすぎるからやらなかったのでは?
マコトは弟と重ねている部分と、神代と重ねてる部分があるから
今回は後者を際立たせる方を取ったと思うね。
オレもそのへんは、わざと視聴者側に任せてるって気もする
第1話で何も出来ずに21人の死者を出したクモワームの別種をワザワザガタック初変身の回に
持ってきて加賀美に乗り越えさせたのもあえて触れてない感じだしクドイ説明が嫌いなのかもね
ワームが加賀美庇うシーンはくどい説明が嫌いとかのレベルじゃなく
明かな描写ミスに思える
>>824 全然上の2つのレス読んでないでしょ?つか理解してないでしょ?
>>821 決定稿にするまでの時間が短い、というののソースはあるん?
むしろ初稿、というかプロットの方に徹底的に時間をかけるタイプだろ、井上って?
自分でもプロット重視だってのは公言してるし、
アニメなどで構成を務める時も、他の脚本家のホンがまずかったら容赦なくプロットからの書き直しを命じるらしいし。
FIRSTも決定稿になったのは第3稿で、プロットの練り直しも含めるとかなりの回数書き直したって言ってたぞ。
それでも筆が早いってんだから、全ての作業が総合的に早いんだろ。
>>826 821ではないが、遅れに遅れまくってた響鬼のスケジュールを
一時は撮影班3班同時進行なども行って、なんとか回復させたんだから
当然3班分のシナリオ計6話分(撮影は1班1監督で2話分撮影する)
ほぼ同時期に上がっているというところから、推測することは出来るんじゃないかな?
>>827 だから勝手に妄想を現実のように書き込むなっつーの。
インタビューの断片を、自分に都合の良いように組み合わせてるだけじゃないかw
「筆が速い」っていうのだって、インタビュー上でのリップサービスだろ。
>>828 お前も、糧に解釈しすぎ。
ソースがない事をホントのように書き込むのはよせ。
響鬼の場合、米村の担当回になる頃にはようやくスケジュールが落ち着いてきたのか、
多少遠出?なそれっぽい雰囲気のロケ地選べるようになってんだよな。
信者が雰囲気が戻っただのうるさかったのも何となく解るわ。
何が何でも「井上は神格化されている」「俺はアンチじゃないけど井上は普通の脚本家だ」ってことにしたいんだな、このいつもの井上アンチさんは。
「井上は他の脚本家とは違うってことにしたいのか?」って、そりゃ他の脚本家とは違うんだから当然だろ。
それぞれ作風も考えも違う脚本家同士を比較論議するのがこのスレだろうに、「みんな大して変わらない」とくくってどうするんだ。
大体「筆が早い」がリップサービスって何だ一体。
小説版555を2週間で書き上げたのもリップサービスか。リップサービスの意味を間違えてないか。
インタビュー等を自分の都合のいいように解釈してるのはどっちだか。
今なら言える
「どっちもどっち」って
>インタビュー上でのリップサービスだろ。
はいはい、都合の悪い情報は全て捏造と
>>830 全くのソースのないことでもないぞ?
例の白倉が頼みに行ったくだり、余程の事態の回収を手伝いに頼んだんだし。
断られても当然の所を例の調子で受けたわけだし。
まあそれも「リップサービス」だったとして、キミならあの事態の説明付けが
出来るんだろうね?
なんでこの人はこんなに勝ち誇ってるの?w
結局悪態つくしかなくなるというオチ。
響鬼劇場版はどれぐらいで書いたと言ってたっけ?
>>829 インタビューは全てリップサービスと言う人なんだろう
>>839 響鬼劇場版のムック本の井上インタビューより
――「響鬼」の脚本を書かれた時期はいつごろですか?
井上:「THE FIRST」が先で、次に「響鬼」、その後が舞台(「H〜i! Jack!!」)だね。
みんな大変だと思っているかもしれないけど、このくらいならニ、三日で出来るんだよね(笑)。
>>840 リップサービスだな
実際は2〜3時間だろう
>841
井上はクロックアップ標準装備かい。
そういや會川=小山田風狂子ってマジ?
井上アンチがよけいな事すればするほど井上が神格化するという矛盾w 本当に嫌いならほっとけよと
好きの反対は無関心というしな
「初稿の完成度の高さ」についてはどっかで白倉が言ってた気がする
リュウキだったかなぁ・・・スマン思い出せん