ゴジラにはゴジラの、ガメラにはガメラの特撮があるってのは認める。
だけどそれだけじゃダメだろ?特撮だけ良けりゃ怪獣映画としてオケなのか?
ゴジラに失望するのはそこ。
ストーリーがグダグダな上にアニメ的記号に乗っかってシナリオを作ってる。
そう言う安直さが許せない。そしてそう言う安っぽいシナリオに何ら疑問も持たず
マンセーしてるチープな特オタがイヤ。おまえらガキかと。
真怪獣ファンのアタマわりいオレゴジラってまんま平成ゴジラのエッセンスそのもの。
ああいう映画を疑問も抱かずに受け入れてる奴が考えそうな事。
そう言う特撮が激しく鬱なんだよ!
>>941-942 つーか、このスレを読んでると、
「ゴジラもガメラも、もう駄目だ! 日本の怪獣映画に未来は無い!」
・・・と思えてくるけど?
こうやってゴジラファンとガメラファンの対立を深めようとする奴が一番ウザイ
>>944 「ゴジラファンとガメラファンの対立を深めようとしてる」訳じゃない。
「ゴジラファンとガメラファンの『根深い対立』に呆れてる」んだよ。
もういい加減にしろと。
948 :
名無しより愛をこめて:05/03/12 22:32:09 ID:iPgvcdtP
確かに怪獣の時代は終わったかもね。ガメラの続編でてもヒットは無いのでは?
それはゴジラも同じだけど。恋愛映画とアニメしかヒットしない時代ですから。
>>946 そっか。・・・俺、空気読めてないかも。(汗
ここ10年で面白かった怪獣映画って『ゴジラ』しかないからなあ。
ローレライってこれ超えた?
軽く越えた、特にガメヲタがガメラ>ゴジラとするポイント全てに於いて。
なんつーかかつてプロレスで新日と全日が対立してた時期に
UWFが出現した状況に似てる。
ところでローレライの宣伝で
踊る大走査線の亀山なんとか
亡国のイージスの福井なんとか
って書いてるのに、樋口だけなんで「ガメラシリーズ特技監督の」
って書かねんだよ!
>>954 怪獣映画の履歴なんてプロモーション上逆効果じゃん
>>954 予告編のテロップでは出てたぞ>『ガメラ』シリーズ特技監督
>>956 でも、ガメラと聞いた一般客が思い浮かべるのは、正月恒例のチャチな特撮に、でっかい亀をコラした映像。
黙ってたほうがいいだろ。
といっても、あとはああいうので書けるのはエヴァぐらいだろ
>怪獣映画の履歴なんてプロモーション上逆効果じゃん
特撮技術の高さを宣伝するには怪獣映画くらいしかなかろう。
ローレライは特撮も売りのひとつなわけだし。
あのミカドロイドの樋口って書けば一般人もひかないのにね
>>959 宣伝するには誰もが知っているものを使わねばならない。
OK?
一時期スピルバーグがプロデューサーをしていれば、
誰が監督をしていようとスピルバーグ作品として宣伝されたのと同じな。
平成ガメラを日本人全員が見ていたらひょっとすれば宣伝として使えるかもしれないが、
実際には見ている人間はあまりいないし、少なくともローレライを見て欲しい人数に見合うほどいないのは確か。
この時点で宣伝効果はだいぶ0に近づく。
さらに見ていない人間はなんとも思わないんじゃなくて
>>957のような連想をしてしまうんだから、
宣伝効果はマイナスにもなりうる。
>>960が言うようにミカドロイドの名前を出せば変な連想をされることはないだろうが、
誰も知らないような作品を代表作として上げられること自体がマイナス要素になる。
>宣伝するには誰もが知っているものを使わねばならない。
>OK?
うんOK。しかし樋口の作品で誰でも知ってる、少なくとも名前くらい聞いたことあるってのはガメラかエヴァくらいじゃない?
エヴァはアニメだから実写の宣伝には向かない。
監督の紹介ではガメラのってのが一番無難なんじゃないかなぁ。
まあ何もなしってのもあるみたいだけど、俺が見た予告編じゃあガメラのって出てた。
しかしこう考えると樋口ってメジャー作って撮ってないな。
ローレライが売れたら「ローレライの」って肩書きが付くんだろうけど。
>樋口ってメジャー作って撮ってないな
今回のローレライが初監督作品ですが?
特技監督としては、ゴジラの次にメジャーなガメラシリーズ。
誰もが知ってるエヴァ。など、十分メジャー作だけど・・・
そういやミニモニの何か撮ってなかったっけ?
さすがにローレライの宣伝に「ミニモニの樋口監督」とはだせんけどw
>>963 >特技監督としては、ゴジラの次にメジャーなガメラシリーズ。
十分マイナーですがな。
>誰もが知ってるエヴァ。
誰もが知っているエヴァに関わっていさえすればメジャーかというとそうでもない。
一般の人がエヴァで認知したクリエーターは庵野だけじゃないか?
>樋口ってメジャー作って撮ってないな
に対するレスなら問題ないじゃないか。
>>特技監督としては、ゴジラの次にメジャーなガメラシリーズ。
>十分マイナーですがな。
じゃぁ、他にメジャーな怪獣シリーズ教えてくれ。
「ガッパ」とか「ギララ」とか。
ダイゴロウ
世界的に見ても日本国内で見てもゴジラの次にガメラは怪獣としてメジャーだよ。
ゴジラ
(第1ライン)
モスラ、ガメラ、キングギドラ、メカゴジラ、バルタン星人
(第2ライン)
その他
世間一般の知名度はこんなものかと
そもそも怪獣自体メジャーじゃないとオモ
つか、キャラクターの知名度と作品の認知度は別だろ。
俺の相方さんは、平成ガメラシリーズの存在を知らなかったくせに、
何故かガメラマーチの冒頭フレーズを歌える。
しかもガメラ自体、ガチャピンやムックのような、着ぐるみキャラクターだと思ってたらしいしな。
まぁとことん知らない人間にしてみたらガメラはゴジラシリーズの一怪獣
下手したらゴジラもガメラもウルトラシリーズの一怪獣程度の認識だもんな
モスラも怪獣そのものよりも唄の認知度の方が高いと思うし
>>967 >じゃぁ、他にメジャーな怪獣シリーズ教えてくれ。
今の日本に、撮れば監督(や特撮監督)にハクがつくほどメジャーな怪獣映画など一つもない。
というか、今の日本人自体が怪獣映画を見下してみているから・・・
これを打ち破らない限り誰が出演しても、誰が撮っても、何が出ようがメジャーになんかならない。
だよな。ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、名前自体は誰でも聞いたことあるだろうけど、普通の映画としてみてる人はほとんどいないし。
知り合いにその歳になってゴジラとかガメラとかはないでしょとか言われたしorz
認知度では、
ゴジラ>>>(越えられない壁)>>>ガメラ だろうね。
今や、アニメと特撮は子供とヲタしか見ないものってイメージが
完全に出来ちゃってると思う。
979 :
名無しより愛をこめて:05/03/18 14:22:20 ID:AewIadjb
ジュラシックパーク見直して見たけどやっぱすげー。
特にメッセージ性も盛り込まれてないただのパニックムービーなのに。
特に3の特撮は神。
この技術ならゴジラも…ってなるよなぁ。スピルバーグに撮ってほしかったなぁアメゴジ。
ガメラはあの日本アニメっぽさがかっこいいので、あのままのセンスで技術アップしたのが
見たい。
>>979 >特に3の特撮は神。
そうか?
3のストーリーは短くバッサリ切ってあったせいで
単純にアクション主体で面白かったけど
冒頭のチラノvsスピノなんか着ぐるみより質感はずっと上だけど
重量感のないスカスカな感じでCGがまだまだ発展途上の
ものだと痛感したけどな
981 :
名無しより愛をこめて:05/03/19 09:16:35 ID:/JUzRelZ
スピノの顔って初代アンギラスみたいで好き。
現代版「ゴジラの逆襲」だと脳内変換して見てたよ。
982 :
名無しより愛をこめて:05/03/19 09:50:46 ID:eZIpp8S+
>恋愛映画とアニメしかヒットしない時代ですから。
>>948 平成ゴジラ以前だってそういう時代だったのを、ヒットするように
努力した結果実った訳で・・、結果水の旅人や学校の怪談、トイレ
の花子さん、ガメラなどの実写の特撮映画の後続を得るに至った。
平成ガメラは昔の怪獣映画のまま作れば、もっとヒットするという
のを実践してコケたんじゃないか。
983 :
名無しより愛をこめて:05/03/19 09:55:01 ID:eZIpp8S+
>特にメッセージ性も盛り込まれてないただのパニックムービーなのに。
一作目しかみてないが、生命を冒涜すると馬鹿を見るというテーマは
盛りこまれていた気がするが・・。
で・・ガメラは若者が馬鹿で環境保護は無駄で自衛隊とオヤジ偉いが
テーマだっけ。
(だから地球や宇宙の神様がおっさんと自衛隊まもってくれるのだ、
2ではわざわざ防衛線ギリギリを守って戦ってたし)
ともかくゴジラとガメラじゃキャラの人気度で
昔から大きな差があったわけで、映画の内容と
興行成績を結びつけて考えるべきじゃない。
ゴジラもガメラも見始めた時期は一緒だが
長いこと続けてくれたゴジラのほうが愛着がある。
ところで怪獣映画に出てくる
バカップルはどうしてまともな死にかたしないんだろう・・・。
阿蘇山火口近くでデート中(いくら地震観測所の職員だからってそんなところでデートすんなよ。)にラドンに襲われる
ギャオスに食われる。メガヌロンに食われる。
バカップルが死ぬのは邦でも洋でももはや伝統になってるよな。
⊃仮面ライダー響鬼 七之巻「息吹く鬼」
たまにはバカップルに倒される怪獣も、見てみたいもんだ
つ超獣
バカップルじゃ無いやい!w
尾形と恵美子は、バカップルかね