>>667 >>668 「なぜ靖子タンはオリジナルを改ざんしたのですかねえ?」というのが話の焦点のはずだが。
さらにいうと、偉大な井上様は「シャンゼリオン」内で磔を(ry
675 :
名無しより愛をこめて:03/03/02 06:45 ID:bCMBo56I
現役?作家の話になると荒れるなあ。
>>674 >>666を読む限り、「なぜ改ざんしたのか」が論点とは思えん。
女だから男の磔にしか興味がないとか言ってる時点で、女の磔に興味が
ある変態と思われて当然。
大体、原作を読めば004の磔はストーリー上重用だが、003の磔
になる一連の流れは蛇足だし、あまりにも展開が昔風過ぎて003が
マヌケにしか見えないんだから、変更して正解ってのが十分理解でき
るはず。
それを、ただ女だからという、頭っから叩く気満々な視点でしか語れ
ないんじゃ話しにならん。
ようするに「俺の好きなシーンカットしやがってー!、うわーん!」って
事だろ。脚本家の技量とは全く関係なし。
>>676 靖子タンに本当に技量があるのなら、003の磔場面も再現してほしかったのだが。
現に偉大なる井上様は、「ジェットマン」43話でホワイトとブルーの磔を(ry
>>677 テレ東規制なんだよ。003の磔カットは。
だから小林靖子は関係ない。
つーか、原作シーンのどこを使ってどこを切るなんて脚本家の一存で決められないことくらい、ちょっと考えりゃわかるだろ?
制作プロデューサーや、テレビ局プロデューサーや石森プロやスポンサーや、そういう輩がこぞって口だして、それをまとめるのが脚本家の仕事。
679 :
678:03/03/02 16:43 ID:J+o+rrnr
さらにつけくわえると、昔に比べて今は規制が厳しくなってる。
だからジェットマンでは磔してた、と言っても、それは単に時代が違うってだけ。
当時が良かったことが、今、どんどんダメになってるんだよ。
それはそれで腹立たしいことなんだが。
>>678 >テレ東規制なんだよ。003の磔カットは。
>>674が指摘してる「シャンゼリオン」はテレ東放送でしたが。
また、この前やってた『アソボット〜』では少女姉妹の磔がありましたが。
だから靖子タンがテレ東から口出しされた可能性はかなり低いと思うのですが。
あと、他局・さらにアニメの話で恐縮ですが、偉大なる井上様は『マイトガイン』のショーグンミフネの回で、サリーちゃんの磔を(ry
682 :
:03/03/02 17:52 ID:ak1JbNDz
>>680 規制云々は、明確な「放送コードに引っかかる表現」以外に関しては
各局の担当プロデューサーの判断に任される、と聞いた事がある。
(「彼氏と彼女の事情」で庵野は、その関係のプロデューサーとの衝突で
製作から離脱)
テレ東はポケモン事件直後の自主規制が特に厳しく、アニメ全般で
本来「殺す」と言うべきセリフが強引に「倒す」にさせられたり、
いろいろ面倒くさかったそうだ。
683 :
名無しより愛をこめて:03/03/02 17:55 ID:Z9Wq89yV
>>680 脚本がエエ加減だと、ファンもエエ加減だな
井上厨は氏ね。
暴れている井上厨は流石にネタか煽りかアンチ井上の狂言か、さもなくば本気で無視した方が良いピーだろ。
009磔の話にしても676の説明(必要ないから切った)で充分だと思うんだが。
何でそんなに磔に拘るんだか。いや、磔に拘るのはネタとしては良いが、論の進め方が痛い。
あ、そうそう、偉大なる井上様は、劇場版アギトでも真魚ちゃんを磔に(ry
686 :
名無しより愛をこめて:03/03/02 20:30 ID:766MMfzR
>>667 >>685 井上マンセースレの住人によると、「小林は009では才能を開花させてない」そうだ。
ここでの磔ネタのスルーを根に持ってると思われ
687 :
↑:03/03/02 20:33 ID:lBZAwM5s
>686
あのね、彼らは「才能を『開花』させた」んじゃなくて、
「『発揮』した」って言いたかったんじゃないの?
690 :
名無しより愛をこめて:03/03/03 15:15 ID:/m3Vf98r
>>672 亀レススマソ。
伊上勝の女性メイン話というと、お馴染“くの一の宿命”ネタに代表される
「悪に走った女性でも最後には正義に目覚める」エピソードが多かったが
滝沢真里の場合、女性怪人は普段の怪人以上に冷淡で狡賢く描いてる場合が多く、
いま振り返ってみると、そのリアルさには唖然とするw
あと滝沢氏は特撮で子供メインのストーリー書かせると、当時右に
出る作家は少なかったんじゃないかな。バロム・1の世界観
(児童の日常生活に忍ぶ恐怖)の創造には滝沢脚本の影響も大かと思われ。
691 :
名無しより愛をこめて:03/03/03 23:02 ID:7tXsYhL5
仮面ライダーブラックでの鷺山京子たんは京本主演の二本を書いてるがよっぽど気に入られたのか?
692 :
名無しより愛をこめて:03/03/03 23:28 ID:nwj516mo
>691
最初のやつは狂本原案だと聞いた事があるが、どこまで考えていたのかね。
原案=アバウトなアイデアの羅列にすぎなかった物を、ちゃんと形にしてくれたので
京子たんを気に入ったとか?
693 :
名無しより愛をこめて:03/03/03 23:45 ID:7gdx1AVt
>>691 他のライターが嫌がって、仕方なくベテラン京子たんに行ったとか?
あるいは京子たんが京本ファンだったとか?
694 :
名無しより愛をこめて:03/03/04 00:04 ID:ER9MjCGb
でも京本は2番目の話(殺人者にアロハだったか?)では、最初の頃より怪人のデザインや
物語が幼稚になってて嫌になったとかコメントしてたなあ。確かにバッタの大群を駆逐する
超能力を持った少女なんて、マジなのかギャグなのか紙一重な設定だが。この辺はもしかして
京子たんのセンスなのか?いや、オレは大好きだが。
695 :
名無しより愛をこめて:03/03/04 00:51 ID:+xscVB8N
暗殺者にアロハ!だね。攻撃を受けた光太郎が記憶喪失になったと思ったら、
数分後には回復してたのは何だったんだ?あれも京子たんのセンスなのか?
どうでもいいけど、女性作家とあらば闇雲に「たん」付け呼ばわりする
風潮は、微妙に薄ら寒いと思う。
>>696 2ちゃんのような饐えたところに近寄らない方がいいよ
>>694 鷺山京子は超能力少女ネタをよく使ってる。
確か『がんばれ!レッドビッキーズ』でも予知能力を持つ子供が出てくる回があった。
関係ないが平山亨氏は著書の中で鷺山氏を「女性ライターに特有の思い込みが無く、
柔軟な発想を持った作家」と評しておりました。
699 :
名無しより愛をこめて:03/03/04 23:01 ID:3RZpH/Wc
>>695 それはアレだ、ケガによる一時的な記憶の混乱(カリオストロの城)ってやつだ。
えーと、テレビ特撮脚本家の重鎮金城哲夫の話は既出?
ウルトラQ「地底特急西へ」で、アバレンのすけさんがイナズマ号の連結器を
切り離す場面。その後ろに眉毛が濃くて目がギョロっとしてる車掌がいるが、
あれ金城哲夫じゃないのかなあ?
700 :
名無しより愛をこめて:03/03/04 23:23 ID:ER9MjCGb
キングジョーのネーミングが金城をもじったものって話はホントですか?
それとも切通理作の妄想ですか?
702 :
名無しより愛をこめて:03/03/05 00:21 ID:ycSbbw3T
????
????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????
703 :
名無しより愛をこめて:03/03/05 00:23 ID:ycSbbw3T
文字ばけ?してしまったのでもう一度。
>699
何かティガのホリイ隊員に似てるね、本人なのか?って全然脚本と関係ない話ですまん。
ついでに今まで金城哲夫を演じた俳優の中で誰が良い?やっぱ佐野史郎かな。
佐野史郎以外いたっけ?
>>704 沖田浩之(ティガ49話)
これが遺作だっけ?
706 :
名無しより愛をこめて:03/03/05 00:40 ID:cE28WR14
山口良一もウルトラマンを作った男達で円谷プロ文芸部長宮城哲夫って役をやってる。
これはかなりふざけた役づくりだったが。
707 :
名無しより愛をこめて:03/03/05 01:17 ID:suC78Dqb
宮城(仮名)ってキンジョーだったのかっ!!
山口くんがいつもの様にコメディーリリーフをしてるって思ってたよ。
708 :
名無しより愛をこめて:03/03/05 02:03 ID:e9LSkVov
また円谷プロでウルトラマンのメイキングドラマが作られたら、右田昌万が金城哲夫役を
演りそうな気がしてイヤだ。
>>699 そのとおりでつ。ほかに金城哲夫がカメオ出演したのは(コピペで須磨祖)
「ウルトラQ」(3)対策委員(9)イナズマ号車掌(17)渋谷駅の男 (23)毎日新報記者
「ウルトラマン」(18)防衛会議出席者
「快獣ブースカ」(5)楽団指揮者
「ウルトラセブン」(11)メディカル・センター医(25)防衛隊員
「怪奇大作戦」(15)米軍クラブのボーイ
セブン11話には上原正三もメディカルセンター医役で出演してる
>>700 神戸ロケだったかで外人俳優が「金城」を「キングジョー」と
聞き間違い。それを面白がったスタッフが付けたと読んだ覚えがある。
710 :
名無しより愛をこめて:03/03/05 22:55 ID:WFk07eSy
>>705 沖田浩之扮する金城哲夫がウルトラの星を手に取って「暖かいなあ」とか
言う場面が良かった。
711 :
名無しより愛をこめて:03/03/06 00:07 ID:jEg/vGHP
昔深夜番組の11PMでウルトラ特集をやった時、藤本義一が「ウルトラの事
はよく知らないが、これ見てると金城君を思い出すなあ」としみじみ語ってい
たのを思い出す。
>>711 そうそう、あの時は満田がゲストに出てたんだよね。
>>711 ニュース23だったかのウルトラ特集でも藤本義一インタビューがあった。
TBSで同期の桜だったらしい。
ますます話題が逸れちゃうけど、関沢御大本人が出演したCMあったよね。
汽車の走る特撮っぽい画がいつの間にか鉄道模型へ、それを楽しそうに眺める
関沢新一が「いつまでも龍角散」と最後に話しかけてくるような内容だったと思う。
714 :
名無しより愛をこめて:03/03/06 19:01 ID:TRDVzZKo
金城哲夫って伝記もいくつか出てるよね。上原正三のウルトラマン島唄なんか
面白そうだが本屋で見た事ないんだよな。
715 :
名無しより愛をこめて:03/03/06 19:20 ID:JkGAHJJ2
市川森一 長年の特撮脚本執筆が評価され放送文化賞受賞
>>714 金城の伝記と言えば伝記だけども、一方で上原自身の私小説というか、
円谷時代を中心とした体験談を、上原の考察や思い入れなどで脚色しつつ
一連の小説仕立てにした本、という感じだろうか>ウルトラマン島唄
(元々、映画企画(脚本)の補完として出版された本だし)
そういう意味で、ほかの人が書いている金城の客観的な評伝とは、ある種
趣が違うのだが、率直に読み物として、面白かったですよ。
近所に在庫なければ、通販なんかで試しに注文してみては?
717 :
名無しより愛をこめて:03/03/06 21:33 ID:VCPATy75
結局ウルトラマン島唄って映画にならなかったのか。ティガの「ウルトラの星」
も金城哲夫の映画を作るための予行演習のつもりだったらしいけどな。
でも、金城や円谷一らを描いたドラマの中では一番「ウルトラの星」が
よかったよ。
>>718 ここ最近の上正の仕事ではベストワークと思った
>>716 上正版はまだ読んでないんだが、山田輝子という人の書いた
金城哲夫伝は酷かった。(たしか沖縄の新聞に連載されたもの)
こういう本は痛いオタが書いても駄目だが、専門外の人に任せるのも
困りものだなぁと思ったよ。
>>671 鷺山京子はビデオ「スーパーギャルズメイト」の構成も手掛けてたよね。
722 :
名無しより愛をこめて:03/03/07 21:05 ID:66heDIDX
とうとう金城哲夫より年上になっちまった。
723 :
名無しより愛をこめて:03/03/07 22:54 ID:n4LhRdOE
>>720 チェンジマンの二人がナビをしてるやつかな。という事はちょっと気恥ずかしい
さやかと麻衣の会話部分は鷺山京子が書いたのか。うーん、あなどりがたし。
724 :
名無しより愛をこめて:03/03/08 20:08 ID:UvW98v4e
725 :
名無しより愛をこめて:03/03/10 15:08 ID:Q7uUBJ+K
>>721 *何から何まで金城の手柄と解釈しそうな内容(大下英治の某書までも行かない)
*多すぎる間違い(「怪獣ブースカ」とか...)
一般層が読む分には問題は少ないと思うが、
オタク向けにはあまり向いていないと思われ。
...というか、元々好事層にターゲットを絞った本じゃ無いけどね。
>>723 本編終了後の会話?なら違うような気がする。
>>725 なるほど、要するに「プロジェクトX」だったわけね(w
727 :
名無しより愛をこめて:03/03/11 15:38 ID:spmwxKqf
>>726 ちなみに「日本ヒーローは世界を制す」(大下栄治著)は
プロジェクトXどころか宗教団体のビデオ並みw
何でもかんでも“渡邊亮徳の偉業”だもん。
スレ本来の話題に戻すが、渡邊Pはキカイダーで1本書いてたよね。
共同執筆した島田真之はそれなりに特撮に貢献してるにも関わらず、
なかなか評価の機会に恵まれない人ですな。
728 :
名無しより愛をこめて:03/03/15 10:08 ID:cnDuwYJv
最近注目の新人とかは?
>>728 特撮脚本家で?
新人なんかいないだろ?
新人よりもまだ語られていないベテランが大勢いると思う。例えば最古参の
伊上勝にしてもこのスレでは名前がちらほら出た程度だし。伊上の作品で
オレが好きなのはジャイアントロボ、大鉄人17、銀河大戦ですかね。
どれも登場人物の心のドラマがしっかりしてるし、敵味方の攻防も面白い。
何より役立たずなキャラがいないのが好感度高し。いや、仮面ライダーでは
人質になる「だけ」のために存在するキャラが多かったからね。
731 :
名無しより愛をこめて:03/03/15 22:45 ID:31XYKtM9
宇宙からのメッセージ銀河大戦は全編伊上勝脚本なの?めずらしくヒロイン(ソフィア姫)
を大事に描写してるのが良かった。最終回はほとんど主役だし。
732 :
名無しより愛をこめて:03/03/15 22:56 ID:ZxErYle5
>>729 特撮番組はアニメに比べて極端に数が少ないからね。
有望な新人が出てきて欲しいとこだが。
伊上勝のベストはストロンガーの7人ライダー編だと思う漏れはまだ勉強不足ですか
735 :
名無しより愛をこめて:03/03/16 23:33 ID:sn//rBXL
オレはショッカーライダー編の、首領の正体を記した記録テープを奪い合う
密度の濃い攻防戦が好きだ。あのまま最終回に突入してくれたらテンション
上がりっぱなしで良かったのに。
特撮ニュータイプによれば、前川淳がアバレン書くそうな
>>730 まったくもって同意。伊上勝は辻真先と共に本邦児童向け番組の礎を作り、
そして育成してきた人物なのに、商業誌なんかでも扱いが小さすぎ。
敵味方の攻防戦もさることながら、『GR』のX7編や『アマゾン』の
モグラ獣人戦死編、古くは『ハリマオ』12話の追悼シーンなんかで
実にしっかりとした感動話も見せてくれた。これからリスペクトして
ゆかねばならない作家の一人ですな。
>新人よりもまだ語られていないベテランが大勢いると思う。
こちらにも禿胴。いつまでたっても研究されるのは金城・上原・長坂ばかり。
2chという場が出来た現在、やや無視されがちだった作家陣にスポットを
当てていくことも悪くは無いと思われ。
(去年あった高久進スレなんて結構有意義だった。“特撮板”だから
一般ドラマの話が出来なかったのはちとばかし残念だったけど…)
>>734-735 連投スマソ。
「遊星王子」スレでも同じ様な書き込みしたんだけどw
漏れ的ベスト5を挙げるとしたら、ストロンガー最終回に加えて
月並みではあるが『GR』『17』最終回と『赤影』2部完結編、
そしてV3のパイロットですな。(勿論面白い話はまだまだある)
ショボい感もある仮面ライダーの最終回は、V3誕生編と絡めるべく
あえて簡潔に押さえたと脳内補完してるよ。
739 :
名無しより愛をこめて:03/03/18 21:33 ID:ioEKvVN8
>>736 ハリケンでウェンディーヌが巨大化したので、今度はあのメガネの女子高生……ハァハァが
巨大化するに一票。制服は破れても、なぜかメガネ着用のままがいいな。
740 :
名無しより愛をこめて:03/03/22 00:09 ID:lbVhWrNH
鈴木生朗ってどう思うよ。
>>739 この人他にも、寿命で死ぬ怪人とか、牛はパスとか、蒸着とか、ハリケンじゃ結構アバレてた方だったから、
アバレンジャー、向いてるかもね。
井上トシキ「エンコー」で逮捕!!
テレビのこども向け番組などで活躍する井上トシキ(44)容疑者がタイホされた。
井上容疑者は「特撮黙示録」でのインタビューでも犯行を臭わせるコメントをしていた。
容疑者は若者世代を生態を知ることで作品に生かせると思った。と、犯行を否認している。
743 :
名無しより愛をこめて:03/03/25 10:54 ID:Rh4oQdy+
>>740 世間一般的には時代劇での活躍の方が有名かもしれないが
第一期ライダーシリーズへの貢献ぶりは特筆せねばならないと思う。
演出の上手さもあるにしろ、V3の本郷・一文字帰国編や
ライダーマン戦死編(あの台詞は泣けるなぁ…)は
メインの伊上氏と充分肩を並べることができる傑作でありました。
特に過去のキャラクター再登場編が実に素晴らしく、伊上氏亡き後のシリーズは
別スレで話題になってる江連氏より鈴木氏に引き継いでほしかったのが本音です。
746 :
名無しより愛をこめて:03/03/26 11:40 ID:OO20+XK8
>>744 仮面ライダーに興味があるか無いかは知らないが、
前者であるならば「誰それ?」とカキコしないでほしかった…
確か『風』で実相寺監督と一本組んでるんだよね。ネガの早期修復を願う。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8352/nikki.html#Anchor349202 >今日のも筆者的にはよかったです。でもおそらく浦沢氏としてはかなり遠慮して書いた部類の脚本でしょうかねえ。
>老け娘をふやして国民年金問題を深刻化するという作戦はよかったけど(笑)。
>浦沢氏も80年代にいわゆるネクラ批判みたいなことを作品のなかでやったりした人なんで、実は筆者としては
>カーレンジャーを書く前はあんまりすきじゃなかったんですよね。でも、浦沢氏まで叩いてしまうと、
>人気のある脚本家に片っ端からケチつけてるだけみたいに思われちゃうんで、あえていままで何も書かなかったんですが
>(でも筆者は長坂秀佳は一度も叩いたことないぞ!熱烈な長坂ファンでもないが…)。
>80年代のネクラ批判ブームは、筆者にとって一つの戦争体験みたいなもんです。でも、メディアトップにいる人間たちは、
>そういう内向的な人間を叩くのがすきな連中が集まっているので、こういう80年代のネクラ批判で苦しんだ人間の声というのは、
>社会の表に出ないように巧妙に隠ぺいされているというのが現状だとおもいます
>(メディアトップにそういう人間が集まっているからこそ、浦沢氏が高い評価をうけたと言えるのかもしれないが…)。
やーまだ
749 :
名無しより愛をこめて:03/03/31 11:19 ID:r4vMdBv7
井上正喜age
750 :
名無しより愛をこめて:03/04/01 16:24 ID:Q/lP7Rtb
古参作家の話題って何で長持ちしないんだろう。
伊上息子の話題は全然尽きないのに。
751 :
名無しより愛をこめて:03/04/01 17:17 ID:qNvgdXI6
752 :
名無しより愛をこめて:03/04/01 22:12 ID:gh4Rqy5I
伊上先生がスカイでメインを途中で降ろされたのは、視聴率不振だったからなの
だろうか。後半は、歴代ライダーのゲスト出演があったが。そして、次のスーパー1
では、サブだったからね。病気に蝕まれたのだろうか。
754 :
名無しより愛をこめて:03/04/01 22:19 ID:kxnoygyL
>>752 伊上が締め切りを守らなかったからじゃないの?
長坂秀佳のインタビュウによると、伊上は書き直すのがイヤなので、
締め切りすぎてから原稿を出すとかやっていたそうだ。
>>754 そういう理由で「切られた」のなら、スーパー1でサブライターの
依頼は出されなかったと思われ。
>>754 「書き直すのがイヤ」なんて消極的な理由じゃなくて、
自分の脚本をプロデューサーが直すヒマを与えないためじゃ
なかったけ?
長坂も『ある意味』感心してたワケだし。
しかし、この類のエピソード聞くと、流石はあの敏樹様の
実の父だと実感できるね〜
757 :
名無しより愛をこめて:03/04/02 10:40 ID:xtVOwRyo
スカイライダーは空を飛ぶことが、当時ではあまりうけなかったのだろうか。
メインライターの途中降板と言えば、ブラックでも上原さんがメインだったの
が、後半では杉村升さんに変わりましたね。これも事情がわからない。
758 :
名無しより愛をこめて:03/04/02 10:56 ID:7+j9m++x
>>757 上原降板の理由は自ら何年か前の「宇宙船」のインタビュウで語っていたね。
「ブラック」のスタッフがそれぞれの仮面ライダーを持っていて、その意見を
いちいち聞いているのに疲れたとか、そんな理由だった記憶が・・・・。
オレ的には「ブラック」は4話までだな。
759 :
名無しより愛をこめて:03/04/04 15:17 ID:Pka/VfnW
>>759 その『闘え!ドラゴン』の件、どこまでホントなんだろ?
〆切間際の漫画化が、息子にベタ塗らしたとはワケが違うし
…まあ、いかのもあの父子らしいといえばらしいが
「ハリウッド・リライティング・バイブル」(リンダ・シガー著 田中裕之訳
愛育社)によると直しは高度な技術が必要だそうですよ。普通はプロデューサー
やスタッフ、スポンサーの意見を取り入れて直していく度に元の作品とは異なる
焦点のボケたものになっていくとか。
>>760 『闘え!ドラゴン』は一応全話鑑賞したのだが、
どのエピソードに井上敏樹がタッチしたのか全然分からなかったな。
仮に事実だとしても、ストーリー自体の構築は伊上勝で
それを脚本化したのが息子ではないかと勝手に予想。
「シルバー仮面(略)大全」のインタビューを立ち読みしたら
小林会長は伊上息子が脚本家デビューしてる事は知らなかったそうで、
「伊上くんもいい男だったし一度会ってみたいな」と最後にこぼしておられた。
まんま「怪人さそり男」リメイクした話もあるしな
>>762 >>仮に事実だとしても、ストーリー自体の構築は伊上勝で
>>それを脚本化したのが息子ではないかと勝手に予想。
よく考えると当時はまだワープロなんて便利なモノはなくて、
原稿とかの執筆も手書かタイプだったんだから、
ちょっと手直しするのも一苦労だったんだよな。
時間がなくて息子に清書を任せたってことも考えうる。
伊上「敏樹ッ ヒマだったらこれ清書しとけ」
↓
伊上「このプロットどおりに書いといてくれ」
↓
伊上「……な感じな話に仕上げておけよ」
………着々と脚本のノウハウを身につけていく、
若き日の敏樹様だった………(爆
>>763 伊上勝の十八番ストーリーの歴史を辿って行くと
月光仮面や隠密剣士の時代にほぼ出揃っているんだよね。
さそり男の話は『ハリマオ』で既にやってるし。
スレの流れとは関係ないヨタ話ですまんのだが『走れ!ケー100』50話に金城哲夫が出てますた。
沖縄が舞台、かつ唯一の上原脚本の回でもある。
766 :
名無しより愛をこめて:03/04/11 19:42 ID:ektCjhui
767 :
名無しより愛をこめて:03/04/12 10:09 ID:qcu2n+ow
この前スカパーでプレイガール第1話を見たが、脚本が伊上勝だった。いやー、この人
はああいう女だらけのセクシーアクション物も書けるんだね。特撮では女は足手まとい
な話ばっかだったから誤解してました。内容もお得意の敵味方入り乱れての、壮大な
化かし合い合戦で面白かったよ。
768 :
名無しより愛をこめて:03/04/13 20:23 ID:JVkQXpJV
この前スカパーで勇者ライディーンを見たが、脚本が伊上勝だった。
(ちなみにギルディーンの話。スパロボ厨なら知ってるかな?)
この話が結構ザンボット3的な話になっていたので驚いた。
王道シナリオは勿論だが、変化球もイケルんだなぁ・・と。
得意の偽者話のバリエーションじゃないか
アギャールが裏切った振りして近づいてくる地獄大使パターンもあるしな
770 :
名無しより愛をこめて:03/04/14 18:11 ID:XYomm+Kf
右田昌万について語ってください
ヘボ
772 :
名無しより愛をこめて:03/04/14 19:57 ID:NvgBD9ce
武上以上長谷川未満
774 :
名無しより愛をこめて:03/04/14 20:55 ID:4ORSmRm3
川上英幸はどう?
やっぱ、太田愛だろ。
>>768 だって富野監督時代だからだろ
当然脚本も直しまくってると思われ
小中>太田>川上>長谷川>右田>武上>古怒田
古怒田はT上より下なのか…
発熱怪獣3000度とか龍の都、命棲む星は面白いとオモタ
特撮雑誌(「宇宙船」だっけ)読んでる人には評判悪いみたいだけど、なんかやらかしたの?
780 :
名無しより愛をこめて:03/04/15 13:00 ID:5EHlszK5
川上は長谷川より上なのか?
吉田はどのあたり?
782 :
名無しより愛をこめて:03/04/15 16:26 ID:5Z5IeSuc
>>770 >>右田昌万
正直ロクな話書かないという印象が…円谷所属ということは田口成光的立場なんだろうけど
それでもまだ田口氏の方がいい本書いてると思う。
ゴルザの逆襲は面白かったのだけど。
>>781 吉田伸は上正・高久といった大御所の集う「フラグシップ」で
曽田博久に相当鍛えられたとか読んだ覚えがあります。
>>767 遠い昔再放送で見たTV版「七つの顔の男」でも女探偵みたいのが活躍する話があった。
ただ伊上脚本だったのかどうかは記憶なし(ドラマDBじゃ参加してるみたいだけどね)
>>766 伊東恒久の「正義を愛する者月光仮面」も最悪だったが
(アニメ版レインボーマンは未見)それ以上だったね、アニメの赤影w
市川森一は、しめきり催促の電話に書き終えたと嘘をつき
取りに行くと言われたら、取りに来るよりしゃべったほうが早いと言って
電話でしゃべりながら、かいたそうだ。
786 :
名無しより愛をこめて:03/04/17 23:51 ID:BJDLWpoq
まじ?
787 :
名無しより愛をこめて:03/04/18 12:00 ID:cm8NpAiG
( ´_ゝ`)フーン
>>785 市川森一といえばデビュー作を「ウルトラマン」だと偽った話も有名だね。
789 :
名無しより愛をこめて:03/04/18 22:00 ID:EJUKAyTY
まじ?
791 :
名無しより愛をこめて:03/04/19 21:16 ID:FsjHl+f3
市川とか長坂みたいに
特撮→普通のドラマってラインはいまでもあるのかな?
武上がいちおう普通向けの「科捜研の女」を書いてたりした。
だが最近はアニメや特撮畑の脚本家はヲタク出身が多いせいで人材の
行き来がなくなっているようだ。
793 :
山崎渉:03/04/19 22:34 ID:mmFQTzVG
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
794 :
名無しより愛をこめて:03/04/20 06:45 ID:zJAThatZ
>>792 でもかなり変だったけどな。
なんかトリックを意識したような。ノリで
ところでトリックは太田愛が書いてたな。
795 :
名無しより愛をこめて:03/04/21 00:20 ID:rMgB9B8m
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
>> 783
ざっと読んでみた。
社会正義とかいうコテハンが粘着厨だということだけはわかった。
797 :
名無しより愛をこめて:03/04/22 15:39 ID:ahSiBAOQ
>>789 『コメットさん』(だったと思う…)登板にあたり国際放映の梅村Pに履歴を聞かれた際、
同じ子供番組でもギャグマンガ出身は恥ずかしかった為「ウルトラマンでデビューした」と
嘘を付いたらしい。数年前ラジオで本人が述べていた。
>>791 逆のラインなら最近でも宮下や杉村がいるが、792氏も指摘している通り
最近のオタク上がりは他ジャンルでは使い物にならないのが多いそうで。
>長坂みたいに特撮→普通のドラマってライン
長坂氏の正式デビューはNHK劇場『ものを言う犬』(68年)
オクラ入りになった「ブースカただいま入院中」が製作されていたならば
TVドラマの処女作は子供向けとなっていたかも。
>>791 >>797 ヲタ上がりが実作者の側に回るようになったのは、会川昇あたりからの現象かな。
結局、ジャンルとしての特撮やアニメがスキスキィ!という
だけなんだろう。特撮やアニメも「ドラマ」であることを忘れてる香具師が多いような。
オタク上がりが一般ドラマで使えないのは「興味のないことをリサーチしない」
というのが大きいのではなかろうか。だから好きな物しか書けない。
で結果的に過去作の縮小再生産が・・・ということに。
>>797 いや、ウルトラセブンでデビューしたと嘘をついてたらしいよ(さすがに
ウルトラマンの脚本書いてないことはすぐにバレるだろうからね)。
で、今は、ブースカに悪いことしたと反省して、初心忘るべからずの心で
携帯にブースカのストラップをいつもぶらさげてるとCSのインタビュー
で言っておった(w
802 :
名無しより愛をこめて:03/04/22 19:25 ID:orH8GcL9
まじ?
803 :
797 :03/04/23 16:45 ID:5KJRoTjY
804 :
名無しより愛をこめて:03/04/25 17:49 ID:RsXTe5Gr
武上純希と富田祐弘の師匠 藤川桂介を語ろう
担当特撮作品
「忍者部隊月光」「ウルトラマン」「快獣ブースカ」「マイティジャック」
「ウルトラセブン」「戦え!マイティジャック」「怪奇大作戦」「チビラくん」
「宇宙猿人ゴリ」「ミラーマン」「緊急指令10-4.10.10」
「トリプルファイター」「サンダーマスク」「突撃!!ヒューマン」
「レッドバロン」「鉄人タイガーセブン」「電人ザボーガー」
「ゴレンジャー」「キョーダイン」「ロボコン」「ロボット110番」「Xボンバー」
805 :
名無しより愛をこめて:03/04/25 18:12 ID:g0NNXzCU
>>804 >富田祐弘の師匠 藤川桂介を語ろう
富田の師匠は田村多津夫だろ。
んなこと間違える香具師は月にかわっておしおきよ!
806 :
804:03/04/25 18:21 ID:RsXTe5Gr
807 :
名無しより愛をこめて:03/04/25 22:01 ID:Tik0N7HE
>>805 うわぁ・・・不祥の弟子だなぁ。
藤川の弟子が武上なのは納得してしまうが田村多津夫に師事してアレかよと
考えると。
長坂秀佳の悪いところだけ受け継いだ弟子の会川昇なんてのもいるけど。
で藤川桂介なんだが。
ゲストヒロインとの悲恋話が大好き、プロット使い回しも大好きという
印象かな。「ちょっといい話」は書くんだけど。
「タイガーセブン」では「スカーフに怒りをこめて!!」は良かったかな。
鼠原人の話と犬原人の話は隔週で同じプロットだったのは苦笑したが。
>>804 >武上純希と富田祐弘の師匠 藤川桂介を語ろう
藤川の弟子は、寺田憲史と武上純希
藤川桂介はアニメだと「鋼鉄ジーグ」は割と好きだったんだが特撮じゃ
数は書いてるけどメインやったこと無いせいか印象薄い・・・
>>810 >メインやったこと無いせいか
『]ボンバー』は、全話とも藤川脚本だよ。
まぁ確かに印象は薄いけどな。
会川昇って、山本優に見い出され?高校生で脚本家デビューしたと思ったけど、
その後、長坂の弟子になったのかな?
813 :
名無しより愛をこめて:03/04/26 20:48 ID:EFJdmBR+
長坂の弟子!マジかよ?
>>812 どっかで自称してた。
「宇宙船」編集者時代に長坂秀佳脚本集を出したのもそういう経緯だったのかは
よく分からないんだが。
本当に弟子入りしたのかただ僭称してるのかは不明。
そういや「高際和雄の後継者」みたいなことも自称してたっけなあのバカ。
815 :
名無しより愛をこめて:03/04/27 03:11 ID:Mr+Ljhdw
>>777 この7人が一緒にホン書いたのは
ガイア以外あるの?
>>812 >会川昇って、山本優に見い出され?高校生で脚本家デビューしたと思ったけど
「亜空大作戦スラングル」ね。当時の「宇宙船」副編集長だった聖咲奇が
脚本を書いていた縁で、宇宙船ライターだった会川が山本優に紹介されたのが
デビューのきっかけ。この人、宇宙船で「帰ってきたウルトラマン」や長坂秀佳の
特集を組んだり、いかにも青臭い感じの鼻息の荒さでしたね。
「帰りマン」などという呼称も会川や中島伸介がいい始めたんだったなあ。
>>814 >どっかで自称してた。
あくまで自称、心の師(w)ということでしょう。
>そういや「高際和雄の後継者」みたいなことも自称してたっけなあのバカ。
まだA4サイズだった頃の「映画秘宝」のテレビドラマ特集で、「ライオン丸」など
高際仕事を取り上げてリスペクトしていたっけ。
それにしても、「後継者」は藁えるなあ。会川、先達へ敬意を払うのはいいが、
実際に書くものはアレだから。ヲタ上がりの使えないライターの典型ですな。
小中>太田>吉田>川上>長谷川>>右田>武上>古怒田
特撮脚本家のスレなんだから、特撮脚本家の話しようぜ。
会川ナントカって、特撮書いてるの?
アニメばっかりなら、スレ違い。
820 :
名無しより愛をこめて :03/04/28 19:56 ID:rOO5N09m
>>819 特撮の脚本で絞ったらスピルバン、ウルトラマングレート、ガイファード
などを手掛けてる。
どれもまぁそれなりの出来かと(w
敏樹タン、「どきんちょネムリン」なんかも書いてたのか。
特撮は(ゴーストで一本書いた「闘え!ドラゴン」除くと)不思議シリーズが
出発点だったのね。
>>819 >>820 ハイパーホビーより
14話「大恐竜アバレサウルスの謎(仮)」 曾川脚本
らんるがアバレサウルスを発掘する老人、伝次郎に出会う
スケさんの過去が少し判明
15話「鬼が怖い(仮)」 曾川脚本
トリノイドの嫌いビームを浴びた幸人が鬼の幻覚を見る。
幸人の父親登場
曾川=会川
曾川が東映特撮書くの久々だな
825 :
名無しより愛をこめて:03/04/29 04:08 ID:AkR8/Ee3
スレ違いだけど、「鉄腕アトム」は話題にならんのね。
知っていると思うけど、脚本は小中、太田など、平成ウルトラのメンバーだよ。
アトム自体、マスコミ以外で話題になってのか疑問だしなぁ…
>>825 アニメ板で話題になってるんじゃないの?
普通に子供向けだし<アトム
小中ちんがまたトチ狂ってクトゥルーの邪神とか出さないことを祈るだけ。
>>822 曾川昇キターーーーーー!!
荒川に浦沢に曾川……
この上なくシュールな戦隊を目指すつもりなのか?
もっと新しい人に書いて欲しいという思いもあるけど。
別にこの3人の力が衰えているとは思わないけど(不評の大リーグの話も良かった)。
>アトム
アニメ板じゃ結構話題になってる。一般に対してもそれなりでは?
831 :
名無しより愛をこめて:03/04/29 16:35 ID:DGIjwI0V
どうでもいいが 會川 だ。ハイパーホビーが誤植してんのかな。
十二国記はどうなるのやら。
832 :
:03/04/29 16:36 ID:umfSVSjE
荒川に浦沢(監督は渡辺)だけで後はいらないのに・・・
むしろ浦沢メインキボソ
>>830 >荒川に浦沢に曾川……
忘れられた前川が哀れだな(w
とまあ、かく言う俺も、
>>833に同意なのだが。
つーか、
荒川、前川、曾川って……。
語呂合わせで脚本家決めてんのかよ!
836 :
名無しより愛をこめて:03/04/30 06:08 ID:8rBJGPze
パワードは、向こうの人に脚本をリライトされて失敗だったが
グレートはリライトされて成功だった
838 :
師弟関係:03/04/30 17:12 ID:5xmMbWsD
松浦健郎−雪室俊一
関沢新一−金城哲夫
高岩肇−高久進−新井光・永井達郎
小川英−杉村升
藤川桂介−武上純希・寺田憲史
田村多津夫−富田祐弘
小山高男−荒川稔久
大和屋竺−浦沢義雄(うろ覚え)
>>838 追加。
大和屋竺−浦沢義雄−大和屋暁
浦沢氏は世話になった竺氏に恩返しする意味で、暁氏を鍛えたみたいやね。
あと、特撮とは違うけど、ぶらざぁのっぽ=小山高生の弟子ってアニメでは多いよね。
クウガやアバレン書いてる荒川稔久も小山の弟子じゃなかったかな?
暁氏がオヤジさんの七光りでアニメの仕事があるのは変だなと
思ってたんだけど、浦沢氏の紹介でアニメの仕事してたのね
武上がシリーズ構成してて扱いきれなくなった番組の後始末を
なぜか荒川がしていることがあったりする。
(ex:水色時代、メガレンジャー)
この二人仲いいんだろうか。それとも趣味志向が似てるとか?
842 :
名無しより愛をこめて:03/05/01 08:59 ID:1ojSfdxV
843 :
名無しより愛をこめて:03/05/01 14:28 ID:yJiEmAHD
市川森一
ザ・ワイドで白装束パナウェーブに関して、
コメントしようとしたら、途中で現場中継に切り替わってしまいますた。
市川「私も若いころ円谷プロダクションなんかで色んな怪奇ドラマやらを
書いてきましたけれども……」
草野「ちょっと待って下さい。今、今現場から中継が入ってきました」
こんな感じで……続きが聞きたかったのに……
844 :
動画直リン:03/05/01 14:29 ID:dnw33ZDr
>836
パワードやグレートはどこら辺までが日本の脚本家が書いてるの?
>>845 完ぺきに書かれています。そのまま撮れるまで仕上がってますが、
海外で受け入れられるようなニュアンスにするとか、向こうて実際に
撮影可能な規模に修正する必要がある事から。
訳してそれを元に、向こうのスタッフがリライトしましたが……
結果、かなり変わったり、話によっては殆ど原型がなくなったりします。
847 :
845:03/05/01 22:47 ID:zkkmvuqW
>846
ナルホドそうなんですか。どうもありがとうございます。
そういえばパワードの脚本の伊藤和典も
「自分の脚本のいいところが伝わっていない」とHPで書いてましたっけ。
そりゃそうだ、伊藤さんがあんな糞作るわけ(ry
こっちの方がまだまともに武上なり脚本家全般を語ってるように見えるな。
あっちはとにかく低レベル。
今、最初からこのスレを読んだんだけど
ウルトラマンAの最終回が・・・。という話があってAの最終回を調べたら
すごい話だね、ひねりが利いて。(本人は少し不本意なようだけど)
ウルトラマンの話の中では無理なく自分の星に帰る話じゃないかな。
852 :
名無しより愛をこめて:03/05/02 02:53 ID:iFUc52so
>>851 >ウルトラマンの話の中では無理なく自分の星に帰る話じゃないかな。
「星司さん、覚えておくのよ。もし、あなたがウルトラマンAと言うことを
誰かに知られたら、あなたは2度と人間の姿に戻れないと言うことを」とか
「テレパシーがあるのはウルトラ兄弟だけだ!」
なんて、唐突なセリフがあっても?
853 :
851:03/05/02 03:06 ID:EB0hexIj
>852
>「星司さん、覚えておくのよ。もし、あなたがウルトラマンAと言うことを
>誰かに知られたら、あなたは2度と人間の姿に戻れないと言うことを」とか
>「テレパシーがあるのはウルトラ兄弟だけだ!」
>なんて、唐突なセリフがあっても?
あ、う〜ん・・・。
でも、人間に正体を知られたらいけないのだから「ある意味人間の姿には戻れない」し
人間にはテレパシーはできないだろうからそれができるのはウルトラ兄弟だからという事に・・・。
ちょっと強引な解釈だね。
正体は大丈夫だけど「テレパシーができるのは〜」という部分はかなり強引だね
武上スレついに独立だってさ。
面白い事になったもんだ。
>>854 でもやっぱり武上をマトモに擁護するレスは一つも無し(w
いい加減にして欲しいよな。
数人程度の狭い世界でまとまってるのが好きなはずなのに隔離してやった途端に外に出たがる。
859 :
838:03/05/02 17:01 ID:gL6QDCkO
>>839 大和屋竺の息子が脚本家になってるとは知らなかった。
検索したところ子供向けのみで活躍してるそうだが、
将来的には親父さんみたく映画撮ったりするのかな。
伊上親子が山田稔監督とコンビを組んだ様に
鈴木清順監督とのコンビを見てみたいです。
863 :
838:03/05/02 17:23 ID:gL6QDCkO
ついでですが、高久進は基本的に独学でシナリオを勉強し
高岩肇が講師をやってた大映東京撮影所の講座に参加してたということで、
実際の師弟関係じゃ無かったみたいです。スマソ。
そういや、今度
悪名高い会川昇が
アバレンの脚本書くらしいぜ?
ウルトラマンG以来かも・・・?
>>865 いくらバカの会川でもアバレンで場違いなエセシリアスは書かないだろう…
と希望的観測をしてみる。
でもあのバカは空気読めないどころか確信犯で空気読まないしなぁ。
>>816 >この人、宇宙船で「帰ってきたウルトラマン」や長坂秀佳の
>特集を組んだり、いかにも青臭い感じの鼻息の荒さでしたね。
宇宙船が長坂秀佳を必要以上に持ち上げてたのはこの人の所為だったのか。
個人的には長坂より高久や山浦の方が力量あると思うんだけどな。
>>866 バカが好き勝手やっても、坂本監督がなんとかしてくれるでしょう
>ウルトラマンG以来かも・・・?
ガイファード以来だYO!
>>868 もういい加減人の意見を聞ける大人になってるといいね。>会川
871 :
名無しより愛をこめて:03/05/06 20:51 ID:pW4O/U4h
>>866 >でもあのバカは空気読めないどころか確信犯で空気読まないしなぁ。
なんか具体的作品例をあげてほしい。
>>866 確信犯といえば、
井上敏樹もそうだけど、
彼はおバカ脚本欠かせたら光るんだよね。
人脈も結構広そうだし・・・
会川に関しては・・・
代表作品が少ないためか、
「悪名高い」ということしか・・・
>>872 代表作も挙げられないのに、悪名高いっていうのは、
ちょっと個人攻撃、酷すぎないか?
「悪名高い」ことが噂になってる人なんだろうけど、
それでも、代表作も言えないヤツが、けなすのはどうかと思うが。
>>873 いやいや、作品以外のところで「悪名高い」らしいよ
大言壮語とか終わった後にスタッフ批判とかオタ出身のくせにオタ苛めな
シナリオ書きたがるとかラジオのパーソナリティーになって暴言三昧とか
色々やらかしてたな<会川
ナデシコでイタい脚本を片っ端から監督に手直しされた挙句劇場版では
放逐されたのに「あれは俺にとっての『タイガーセブン』」と妄言吐いたし。
萌えアニメを要求されたのに偽エヴァなトラウマシナリオ書いて総スカン
食らったTV版ラブひな、なんてのもあったな。
漫画作者と喧嘩して決裂、「原作者」から「協力」に格下げされた「ぼくの
マリー」というのも…。
OVA版で脚本を書いた「吸血姫美夕」のTV版を「娘を陵辱された気分」
と罵倒してヒンシュクを買ったこともあったっけ。
>>OVA版で脚本を書いた「吸血姫美夕」のTV版を「娘を陵辱された気分」
と罵倒してヒンシュクを買ったこともあったっけ。
スレ違いだけど、なんでこの人「Gダンガイオー」のときは
何もいわなかったのかな?
>>875 ここまで「ウワサ」を信じちゃう人も珍しいよなー。
ナデシコの脚本手直しされてるって根拠はなによ(台詞等、もろアイカワじゃん)、
劇場書いてないのは監督の自己顕示欲でしょ。
ラブひなもセールスは成功してるんだけど、それはともかく
「ぼくのマリー」ってのは元々竹内桜の短編漫画がベースなんで「協力」なんだよ、
だから連載開始から「協力」。
ま、熱心にラジオ聞いてたみたいだから、ほんとは大好きなんだろうけど。
会川はアニメ板でアンチがやたらと多いからその関連だろ<噂
あんまりいい仕事する人じゃないのは確かだけどゲストなら無難なホン
書くんじゃないの?
シリーズ構成やらせるともうメチャクチャだけど。
ロウランは他に書いてるのが赤星だし企画自体が才能枯渇した平野の
過去作焼き直しだから会川のせいじゃないと思うけどね。
>ゲストなら無難なホン
アニメだけど、
「疾風!アイアンリーガー」とか、
「勇者警察ジェイデッカー」とかがあったな・・・
アバレンでもそこそこの出来を期待するけど・・・
ヘンにやりすぎてしまうかも・・・。
>>877 >ナデシコの脚本手直しされてるって根拠はなによ(台詞等、もろアイカワじゃん)、
最終回、脚本では死んでるアカツキが本編では生存してる
>劇場書いてないのは監督の自己顕示欲でしょ。
自己顕示欲以前に、人事権は誰が握ってるのかよく考えるように。
ちなみに監督の脚本登板は、劇場版以前に本編第23話の布石がある。
>ラブひなもセールスは成功してるんだけど、
たしかにDVDは売れたらしいが、供給過多は否めない(特典フィギュア付DVDが結構ダブついてる)。
あと、時間帯で冒険した割には視聴率がふるわず、後継番組をアニメでつなげられなかった事実もつけ加えておこう。
>>880 流石にあんな半端な時間帯つなげられたら、
グレートの失敗も帳消しにできる程の大金星だったろうな(w
どうでもいいけど、
>>875の中に俺が昔2ちゃんで吹いたデマがある罠(w
こういうの見ると、なんとなく嬉しい
>>871 ジェイデッカーの捕鯨の話(酷すぎたんでタイトル忘れた)がソレかも
ニュースステーションの裏で視聴率取れって方が無茶です<らぶへな
グレートが失敗ってのはよくわからんな
でも、まー、大成功とはいえんか
ビデオ回収、映画パンフレット刷り直しの赤字もあるしなー
>>880 一つ教えてやるがテレビのナデシコで監督が書いた脚本はアイカワがなおしているみたいよ?
あとラスト以外では脚本どおりってことなんだね、根拠がその一つなら
自己顕示欲については、とうとう新作でシリーズ構成まで兼ねている監督の有り様見て考えたら?
ナデシコについては監督との意見の相違じゃないのかね。
まあ劇場版でも「友情協力」の筆頭には載せてもらってるしな。
ガイファードについては「1話だけ」って約束だったのだろうか。
その第一話も連名でのクレジットだし。
LDのライナーにも会川の話は欠片も出てこないのでよく分からん。
>>885 ガイファードのオンエア版では最初の数話、EDに構成?かなんかでクレジットされて
いたよね。LDではどうなってんのかな。
敵が三回変わるってのはアイアンキングテイストなんで、會川のアイデア臭いが。
>>884 >一つ教えてやるがテレビのナデシコで監督が書いた脚本はアイカワがなおしているみたいよ?
>あとラスト以外では脚本どおりってことなんだね、根拠がその一つなら
その情報にも「根拠」が無いわけだが。
>自己顕示欲については、とうとう新作でシリーズ構成まで兼ねている監督の有り様見て考えたら?
『ムリョウ』と『ステルビア』のことかね。
ま、監督に自己顕示欲があろうが無かろうが、結局、放逐された会川は負けたことになるのだが。
会川も離婚して、変わったか?
ガイファードの3部分割構成は「レインボーマン」を意識したらしい。
會川は稲葉に30分番組の脚本の書き方を教える役目だったんじゃなかろうか。
(稲葉はこれがTV脚本初挑戦だったとか)
>>890 教えなければいけないのはむしろ石井博士にだろうな
ただの東宝社員だし
>>890 ライナー見る限り石井博士は実質稲葉一宏に脚本の構成を作って
もらっていたようだ。
そう考えると物凄い無茶な体制でシリーズ構成してたんだな…。
ナデシコの監督は脚本も書けるが、会川は脚本書けても監督できない
自己顕示欲以前の才能の問題
>>893 脚本を書ける監督は全員脚本家より才能が上ってか
いかに監督が(才能無いのに)脚本を書きたがったり直したがったりするのか
少しでも本読んでればわかると思うがな
なんだ「本読んでれば」ってのは
佐藤竜雄>>>>>>>>>>>>>上原正三
参照レス番号がおかしいのが混じってるのはギコナビ使っているからか?
會川には期待する。
>>893 悔しかったら會川が脚本書けばいいだけの話。
逆に佐藤監督に「だったらてめぇが脚本書いてみろ」はNGワード。
ちゃんと書いてるからね(w
なんで悔しいって言葉がでてくんのかよくわからん
悔しいのは脚本書けないチミですか
>>898 >>897が脚本を書けようが書けまいが、會川の評価には、ぜーんぜん、まーったく影響しませんが何か?
900 :
堕天使:03/05/10 20:01 ID:ITXAM/+M
知らんかった、ウルトラマンGの脚本家って評判よくないのか。
902 :
名無しより愛をこめて:03/05/10 23:09 ID:I6TpuSeR
知らんかった、吸血姫美夕の脚本家って評判よくないのか。
ウルトラマンGは普通に駄作だと思うが。劇場版観て「ダメだこりゃ」と思ったし。
吸血姫美夕は神の領域の作画を楽しむもの。お話自体は唐突で意味不明。
冥王計画ゼオライマーは広げた風呂敷を畳まずに丸めて捨てたようなオチ。
904 :
名無しより愛をこめて:03/05/11 21:04 ID:iDNEaU5U
>>890-891 石井博士(ゴジラはかせ)は、バップの「銀河ロイド コスモX」に
「協力」としてクレジットされていた。会社にコソーリ、バイトだな。
906 :
名無しより愛をこめて:03/05/13 18:57 ID:Z5FHdpZD
>>882にある「鯨神狩り」だけど、当時厨房だった俺は深い脚本だと感心した。
今考えると「何子供番組でオナーニしてんだこのクソが」
とお思う訳だが。本人はやや子供には難解な部分に魅力のある過去の特撮をリスペクト
したいんだろうが、厨房に支持されるだけの代物になるのは不思議。
908 :
名無しより愛をこめて:03/05/17 14:33 ID:xZp1gs50
このスレではいそうもないけど・・・
今、日経新聞で阿久悠が履歴書をかいてて
今日、広告代理店に入社したんだけど
配属された課の課長が伊上勝だったらしぃ
びくーり
910 :
名無しより愛をこめて:03/05/17 19:58 ID:p/VCkgaw
だから
日経新聞に阿久悠が履歴書を連載してるの。
私の履歴書という有名なシリーズで。
で、今日の内容は、
大学卒業して新卒で銀座の広告代理店に入社して
配属された部署の課長が伊上勝だった
というもの。
>>908 お前、もっと日本語を勉強しろよ。
なに書いてんだが、サーッパリだぞ。
913 :
名無しより愛をこめて:03/05/18 07:59 ID:6Q5Nx3YV
んで、今日のアバレはどうよ?
俺は激しく微妙
あっ何だ俺カイザじゃん
会川君、君は何時この家を出ていってくれるのかな
>>913 俺はまあ普通ってとこかな。いろいろ不満もあったけど叩かれるほど悪いとは思わなかった。
でもアバレの本スレじゃ結構評判良いみたい。
つーかさ、さんざん会川叩いたヤツら、今日のアバレの感想言えよって感じ。
まあ、そこそこの出来・・・かな?
ブラキオの台詞が激しく「スピルバン」・・・
次週はどうなるんだろ・・・
>>915 全体の構成が雑。
1つ1つがいいんだけど、どれもが取ってつけたような感じ。全体で
まとまりがない
「戦争が〜」のあたりや「夢を守りたい」といったあたりに相変わらずの説教
臭さが滲んだけど、ブラキオ内での爆竜の会話とかアバレンオージとかの
細かいところが面白かったのでプラマイ0ぐらい。
ゲストライターという立場に徹してくれれば今後も起用していいレベル。
そして
>>908に亀レス。本当だったよ。仕事場で日経読んだら載ってた。
宣弘社企画課の課長、井上正喜こと伊上勝が阿久悠の上司だったという話。
会社にはめったに来ずに「遊星王子」の脚本を書いていた、とか。
阿久悠も脚本家を目指して色々書いていたが結局お声かからずじまいだった
そうな。当時の氏の部下には後に人気劇画家となる上村一夫も。
921 :
名無しより愛をこめて:03/05/19 00:01 ID:0Bh9mP9F
>>920 俺も読みますた。
特撮ファンにはまさに血湧き肉躍る連載ですね。
補足すると阿久悠は社外から先に声がかかったそうですね。
それにしても日経新聞はなにを考えて阿久悠に連載を
頼んだんだろう・・
922 :
913:03/05/19 22:23 ID:rJSebTye
>>918 禿同
いつもは細かいとこなんかノリの良さで気にならないんだが、
変にテーマを全面に押しだそうとしてるせいで各所に無理が
でてきてるというか。坂本演出に救われたな
本スレでは結構好評でなんか居づらい(´・ω・`)
>>922 なるほど。
で、どの辺が坂本演出に救われた部分なのか、教えてほしいな。
普通は、全体のまとまりやノリがいまいちなのは、どっちかっつーと脚本じゃなく演出によるところの方が大きいんじゃないかと思ったので。
説教臭いのも、脚本にテーマ性があること事態は当然なわけで、それが説教臭くみえてしまうのも演出のせいのような気がするんだがなあ。
いろんなスレで何度も語られることだが、
やはり「ダメなのは脚本のせいで、いいのは演出のせい」ってことなんだろうか。
>>922 本スレもさほど好評には見えんがなあ。
君が荒川オタかあるいは会川アンチってだけの問題じゃないの?
流れを遮って恐縮なのだが、ここ最近本編の監督やプロデューサーについて語るスレが
ちらちら出てきてるけど、こういう状況って脚本家だけでは語れない部分を
補ってるかんじがあって面白いね。(一部明らかにアンチスレっぽいやつがあるが)
最近このスレの3〜6のリンクを流し読みしてたけど、それぞれのスレがあった頃と
今を比べると多少は特撮板の住人もクールになったのかな。
ちうことで脚本と関係なさげな独り言ゴメン。
926 :
名無しより愛をこめて:03/05/23 18:36 ID:O/7ULPZY
>>920 「私の履歴書」は映画・テレビ関係者もたまに選ばれ、
聞いた事も無いエピソードが載る事もあるんで貴重。
去年の岡田茂編も良かった。
例の記事はまだ読んでないのですが、
400人近い応募の中で残ったのがこの二人だった筈。
927 :
名無しより愛をこめて:03/05/23 18:45 ID:CfICT9TP
928 :
公式より:03/05/26 15:40 ID:NJf1Ir29
アバレン荒川以外つまんないね
特に前川と会川はいらねーや
もっとマシな脚本家参加させてくれないかな
>>929 その分浦沢回を増やすという条件付きで、同意
武上先生と山口リョータあたりがいいですか?
山口亮太はまだしも大先生はちょっと・・・。
荒川とは相性は悪くないだろうけど余計なことしそうだからな。
>>932 つうか、931は素で皮肉だと思うんだが。
亮太はメインでなければ、けっこう面白いと思うのだが・・・
特に総集編
>934
俺はむしろ亮太氏に戦隊メインをやってほしいなぁなんて思ってるよ。
コミカルもシリアスも一通りできそうな印象なんだがどうだろう?
936 :
山崎渉:03/05/28 09:16 ID:lKJHryPE
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
少なくともまだ大先生と同列に扱われるほどの存在ではないな
曽田博久に復帰してもらうとか・・・
今のPは大御所脚本家と仕事したがらないから無理でしょ。
年寄りの書いた話なんてみたくない。
941 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 17:05 ID:Xp86lVch
今思うとオーレンの頃は年寄りばかりだったな。
メインが47でサブが60と65、井上が一番若いライターだった。
942 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 21:05 ID:0vQDNB/M
ところで往年のウルトラ=円谷の脚本家についてだけど良くも悪くも金城、上原、
市川、石堂、田口といったところが話題になるのに比べて、
若槻文三が全く話題にならないのは何でだろう。
セブンや怪奇でもいい話書いてるし、ミラーマン、トリプルファイター、ファイヤーマン
ではメインだったし、猿の軍団、アステカイザー、等等、脚本数なら円谷作品トップクラス
じゃないの
943 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 21:17 ID:aD0KizD8
逆に言えば、手堅すぎるから話題にならない罠
山田正弘モナー
944 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 21:26 ID:2UIzjXmI
>>942 若槻氏は方向性がややバラエティに富みすぎて、輪郭が掴み難いというのが、あまり語られない原因かも。
ちなみに俺にとっての若槻脚本ナンバー1傑作は、ウルトラセブンの『超兵器R2号』だな。
あのダンの「〜血のマラソンじゃないか!」の台詞だけでも、観るべき価値がある。
945 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 21:27 ID:IMuCWKj+
ゴジラ作った火とってだれだっけ????
>>942 あと山浦 弘靖も活躍したわりに話題にならない。。
947 :
944:03/05/29 21:29 ID:2UIzjXmI
『超兵器R1号』だったな。
ダンの台詞→「それは・・・、血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ・・・」
スマソ
948 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 21:47 ID:0vQDNB/M
若槻氏は第二期ウルトラシリーズに参加していなかったが、
レオの初期にTBSの橋本プロデューサーが降板するのと入れ替わるように
レオの脚本書いてるけど、プロデューサーと確執でもあったのかな?
949 :
名無しより愛をこめて:03/05/29 21:54 ID:aD0KizD8
第2期は、ジャンボーグ、ファイヤーマン、ミラーマンに
参加してたからじゃない
>>943 オタクの内輪じゃ手堅すぎる作家と言うのは無視されがちなんだな。
おかげで伊上・辻・山浦・鈴木…といった本邦TV史に貢献してきた人達が
いまだに評価らしい評価を受けてないという本末転倒な現状がある。
若槻氏も「怪奇」あたりまでの特撮作品なら比較的話題に上りやすいが
一般ドラマ・時代劇や結果的に遺作となってしまった「WARASHI 」なんて
誰も語らず仕舞いだもんね。
951 :
名無しより愛をこめて:03/05/30 20:02 ID:L97G9kbt
ストロンガーの一つ目タイタンの人間体はキザな奴だったと言われていますが、
どうなのでしょうか。もしそうなら、これが井上の脚本に出てくる「嫌な嫌な
嫌な奴」の原型なのかも。
>>950 今に至るまで特撮ファンダムでは「異端」を評価する傾向が強いせいか。
伊上より長坂、山浦より佐々木、とか。
確かにオタクの嗜好は「きちんとした子供番組」よりは「子供番組の枠内で
メチャクチャなことをやった物」方に流れるし。
…でもそれはそれでいいんじゃなかろうか。
後世に評価されようと思って作られた物ではなかったのだろうから。
953 :
名無しより愛をこめて:03/05/31 06:09 ID:4oyGLNfc
>>951 その前に、「X」のアポロガイストがいるじゃん。
>>953 その前に、サブローがいるじゃん。
あ、もしかして伊上脚本しばり?
アポロガイストもサブローもキザだけど、
別に嫌なやつではなかったと思う
>>955 井上脚本の「嫌な嫌な嫌な奴」=「キザな奴」
という公式の上での話じゃないの?
個人個人の好き嫌いを言いだしたら、それまでかと。
>「キザな奴」
結城凱はどう説明するよ?
あいつも結構キザだったはず・・・
958 :
名無しより愛をこめて:03/06/02 02:32 ID:Yy5waeQi
959 :
名無しより愛をこめて:03/06/02 02:42 ID:Yy5waeQi
>>945 ゴジラ第1作の脚本は
村田武雄 本多猪四郎
960 :
名無しより愛をこめて:03/06/02 02:52 ID:oybT8Wy6
戦隊では藤井 邦夫氏や鷲山 京子氏がすんごくイイ!
961 :
名無しより愛をこめて:03/06/02 03:07 ID:oybT8Wy6
>>957 当時のテレビドラマを知らない人には分かんないんだな。
あの年は吉田栄作の「もう誰も愛さない」
が、ジェットコースタームービーとしてもてはやされて
いたんだな。
ジェットマンの最終回なんか噴飯物だよ。そっくりだから。
マジでアホな作りだったよ。
962 :
955:03/06/02 03:11 ID:DboXWDza
>>956 あ、井上流の公式全般での話なのね
てっきり魔拳士ジンのことだと勘違いしてたよ
スマン
964 :
名無しより愛をこめて:03/06/03 18:03 ID:rIjKhpyp
>>952 特撮における佐々木脚本に限定しても、ジャミラや京都ばかり引き合いに出されて
正統派感動話の「勇気ある戦い」とかコメットさんは無視されがち。
思想が反映されたエピソード“だけ”に注目し続けたため本質が見抜けてないというか…
所詮ごく限られた分野の番組での素人評価であり、それはそれでいいのかもしれないが、
やはり佐々木守の上手さを履き違えたまま評価が定まるのも不本意な気がする。
>>955 アポロガイストはキザで嫌な奴だよ。
特に初登場の回なんかアキレスをバカにしまくりだった。
その後の回でも、偉そうにおやっさんにコーヒーを注文し、
一口飲んで「こんなものかなぁ」と言ったりしていた。
おやっさんも後で敬介に「キザで嫌な奴」と評していたぞ。
966 :
955:03/06/03 22:20 ID:CKcH8+Vr
>>965 うわ、全然覚えてなかった・・・
死ぬ間際のアーム爆弾とか、
再生後にいきなり余命がつきるとか
キザだけど生死をかけて戦う悲壮な人みたいな印象だったよ
漏れのカキコ、ひとつも妥当なところないのね
逝ってきます
>>958 あんま関係ないんだが、山浦弘靖はこの後キイハンターで
「それゆけ発狂作戦」を執筆(高久進と共同)
狂鬼人間のリメイクだったらちょっと嬉しい。
968 :
名無しより愛をこめて:03/06/06 21:45 ID:2x7UDOPQ
>>961 共通点は三角関係と男が最後死ぬってぐらいじゃ
970 :
名無しより愛をこめて:03/06/07 20:48 ID:sLt2AXgp
亜馬連の次の新顔脚本家は誰ー?
あそこはもうわりきって実験場にすべき
>>971 何でもするからそれだけは許してくらさい
嫁脚本一回の破壊力は会川脚本10話分に匹敵
>969
ジェットは 「 と れ ん で い ど ら ま 戦 隊 」 なんて評されていたくらいだから、
余計>961みたいな印象を抱かれても仕方ないんでない?
どれだけあの当時のドラマと特撮を平行して見ていた人間がいたか知らないが。
975 :
名無しより愛をこめて :03/06/09 21:25 ID:I2lZC7ZM
>>974 どれも糞ライターばっかじゃん(w
個人的には女性ライターがほしい
横手美智子や吉田令子あたりを起用してほしい
976 :
975:03/06/09 21:26 ID:I2lZC7ZM
女性ライターはまた「女に燃えヒーロー物は書けない」というガチガチの保守派
オタクに叩かれるからなー。
>977
というか、湿っぽい話しかかけないという印象のほうが強いわけだが>女性ライター
それじゃあ、最近ライターとして活躍?してるらしい宮村優子でもどうよみんな(藁
確かNHKの時代劇の脚本やってるな。なんかビミョ〜な内容だったが、
まだ一話だからだろうか。
>978
えっ?みやむーって今、脚本も書いてんの?
体育系かと思ってたのに、意外な才能……。
同名異人
981 :
名無しより愛をこめて:03/06/11 07:00 ID:gxp69o/w
脚本家志望です。第2の荒川稔久はオレだ!
>>981 じゃあ、俺は第2の武上純希だ!
誰にもポスト武上の座は渡さん!
俺もなりてえ>ポスト武上
みんなさんざん悪口書いてるくせに、ポジションはうらやましいのねw
>>978 ヒーローモノで湿っぽい話を連発するような女性ライターは
漏れの知る限りでは殆どいない。
滝沢や鷺山は燃えるエピソードを多く書いてるし、
筒井ともみの「サンバルカン」44話なんて伊上勝ばりの活劇編。
>>984 だって左足で書いても毎年仕事貰えるなんてうらやましくてしょうがないだろ。
あのクラスだと、年収だって7千万〜1億くらいだろ。
あれだけ仕事してりゃ、印税がハンパじゃないからな。
「悔しかったらおまえら左足一本でそれだけ稼いでみろ!」とか言われたら、
ぐうの音も出ないな。
左足で書いてそれだけ稼げるなら、やっぱ、すげーよ、武上。
で、右手で書いたら、まったく仕事こなくなったりして(w
>987
ほかの部分はともかくとして、その年収の額は、マジ計算なのか、皮肉なのか?
マジな話、さすがに億はないと思うが、数千万はいってると思われ。
そろそろ次スレ
991 :
名無しより愛をこめて:03/06/14 19:55 ID:l563ogAZ
あ、ゴメン俺なんか一方的なイメージで語ってたわ。ゴメン>985
今冷静に考えると、燃えるエピソードってのもそうだけど女性ライターって
意外とドライな話を書いていたりする印象があるね。
ウェットなのは男が多いけど。井上二代目ですらウェット感があるし。