【記事盗作】lain氏糾弾・検証する【知らん振り】
所詮はそれだけのことではないか。いま純文学を書いているから偉いとはいわれないし、エンタテインメントだからといって恥じる必要もない。今、文学は新しいスタイルを見いだすチャンス、そういうとらえ方をすべきだ。
いまの世界が一番いいと思っている人に文芸・文学が面白いとは思えない。今いる世界に違和感や嫌悪感をもち、そしてポジティブなものを別の世界に求めようとしている人、こういう人こそ文芸にはまり、自己の評論言説を発信できるのではないか。
こうした感情を頭から否定せず、うまく育てて別なものに発展させていくという環境は、やはり文芸・文学にどっぷりはまるほかはない。
読み手の中には、知識や表現のレベルでは水準を超えている人が何人もいる。読み手のほうも作家・評論家を偉い人だとはまったく思っていない(笑)。つまり、こと表現に関しては読み手も作家・評論家も同じところに立っているという認識が私にはある。
人はだれにも語れないものをひとつは持っている。それは時として反社会的・反人間的なものであるかもしれない。しかし、それを誰かに伝えたい、そのことで誰かとつながりたいと思う。そこに表現のモチベーションが生まれる。
そうしたネガティブなことから逃げないで人との関係をつくっていく。それが表現あるいは文学というものになる。
http://blog.livedoor.jp/lain6/archives/50984957.html 文字通りlain氏の記事である。
続いて、
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/good-professor/2005/09/post_137.html サイトから記事を引用する。
(中略)
「かつての文学は自立しており、時代をリードする力を持っていました。それが25年ほど前の村上春樹の登場あたりから、文学とほかのメディアが『共働』する現象が目立つようになりました。
漫画や音楽・映像などとつながって共働しながら世界をつくる、いわゆるメディアミックス現象ですね。私自身が文学を学びはじめたころ起こった現象で、以来興味をもって研究するようになりました」
(中略)
「異化というのは、見慣れたものを見慣れないものにするということです。見慣れたものになりやすいのは、自分に近い存在あるいは自分そのもの。これらに新しい光をあて自分を再発見することも異化になります。
私の文学研究では、この異化の概念をもっとも大切なものとして考えています」
(中略)
「これらのものに対し、異化論・芸術論などを使ってどう理論づけていくのか。表現された具体的なものをどう抽象化してアカデミズムのレベルにまでもっていき、アカデミズム自体を変更する力にするか」
(中略)
「講義は演劇と同じというのが持論です。観客の参加があって初めて演劇が成立するように、講義も学生の参加が不可欠になります。
私の場合は学生の反応を見ながら、彼らの関心や好奇心の向かう先を読んでは、アドリブで修正しながら語っていくわけです」
(中略)
「たしかに文学逆境の時代といえます。しかし、これは二葉亭四迷以来ずっと特権的だった純文学が力を失い、ミステリーやファンタジー・ホラーなどのジャンルが横並びになったことから来ています。
いま純文学を書いているから偉いとはいわれませんし、エンターテインメントだからといって恥じる必要もなくなりました。いまこそ文学は新しいスタイルを見いだすチャンス、そういうとらえ方をすべきですね」
(中略)
「いまの世界が一番いいと思っている人に文学部は向きません。いまいる世界に違和感や嫌悪感をもち、そしてポジティブなものを別の世界に求めようとしている人、こういう人こそ文学部をめざしてほしい。
こうした感情を頭から否定せずうまく育てて別なものに発展させていくという環境は文学部以外にないでしょう」
(中略)
「はじめから表現者になる目的で入学してくる学生の多いところが他大学の文学部と一番違うところでしょう。実際、表現のレベルでは学生の域を超えている人が何人もいます。ですから、ここでは教員だからといって威張れません。
学生のほうも教員を偉い人だとはまったく思っていない(笑)。つまり、こと表現に関しては教員も学生も同じところに立っているという認識が双方にあるのです」
(中略)
人はだれにも語れないものをひとつは持っているものです。それは時として反社会的・反人間的なものであるかもしれない。しかし、それを誰かに伝えたい、そのことで誰かとつながりたいと思う。
そこに表現のモチベーションが生まれます。そんな学生を求めるのは文学部だけで、ほかの学問分野や学部ではあり得ない。そうしたネガティブなことから逃げないで人との関係をつくっていく。
それが表現あるいは文学というものになります。ですから、人に語れないものを持っている人はぜひ来てもらいたいですね(笑)。
適宜改行した。御覧の通り、lainの記事は高橋氏の発言の引き写しである。しかも、記事に都合のいいように改変を加えたり、インタヴュアーの記事からも良いように盗んだりしている用である。
9 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/10(金) 23:06:02
にゃんにゃんにゃんにゃんニーハオにゃん♪ゴージャスデリシャスデカルチャー♪
つまんねえからミステリー板に帰れよ>マグナなんとか
11 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/11(土) 10:28:07
>>10 lain乙。自らの悪行をばらされたくなくて必死w
12 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/12(日) 12:44:22
age
13 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/13(月) 17:23:27
そろそろ晒し上げていくか。他にも絶対にやっているのは明白だな。もう少しこの辺りに詳しい奴はいねぇのかw
lainの身内(と奴が勝手に思い込んでいるだけ)でもいいがご意見ご感想をどしどし募集するぞw
間をとって、ネットウォッチ板行け
無名のゴミどもなんか心底どうでもいい
15 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/13(月) 19:40:13
ホントどうでもいいな
糞コテが糞見つけてひとりではしゃいでるだけ
17 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/14(火) 22:35:30
lainおつ。
lainもお前も同等の糞だよw
わざわざSF板にスレ立てるほどのことじゃないし
19 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/14(火) 22:51:32
きちんと情報をまとめておいてください
20 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/15(水) 13:57:46
21 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/15(水) 16:53:16
22 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/18(土) 23:21:47
晒しあげ
23 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/20(月) 17:46:19
24 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/21(火) 15:01:37
25 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/23(木) 11:52:35
src-h.slav.hokudai.ac.jp/
publictn/64/pdf/kameyama.pdf
↓
blog.live
door.jp/lain6/archives/50693729.html
あまりに酷いパクリだなw
26 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/23(木) 12:05:36
27 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/23(木) 12:17:11
28 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/23(木) 17:54:18
29 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/23(木) 22:09:38
32 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/24(金) 19:32:14
晒し上げ
33 :
lain:2008/10/25(土) 01:18:43
↑いや、このサイトは指摘されて初めて見たぞ。ネタ元は別の本なんですけど。
34 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/10/25(土) 01:37:23
知らんが何処かの転載じゃないのか?w web上の文章なんぞその類も結構あるだろうからな。
35 :
lain:2008/10/25(土) 02:51:07
多分そうでしょうな。lainっが使った文献は本の山の中に埋もれてしまっていますが。
ハテ? 日記が丸ごと消えとりますがな?
39 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/28(火) 00:13:56
いい加減話題を変えないか?
lain?
41 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/10/28(火) 13:04:31
もっと調べろ!
さて、知っている方は知っていると思うが、最近、このブログを派手に取り上げてくださっているマグナという御仁がおられる。
2ちゃんだとここ↓
http://love6.2ch. net/test/read.cgi/mystery/1210548357/766n-
それにここ↓
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1223556874/l50 はてなのブログがここ↓
http://d.hatena.ne.jp/yaritusann/archive ほほえましいのでこの記事を書きながらマグナ氏にお付き合いさせていただいている。結論から言うと、リサーチが甘い。
1本の記事にlainはまだまだいくつか元ネタを使っている。
骨子になっている参考文献やWEB上のテキストはあるが、そこにいろいろ肉をまとわせ、
オリジナルの見解も加えながらテキストを構成している。ストレートにいうと、
このブログに載せるテキストの完成度が低ければパクリに見えコラージュに見え、高ければlainのオリジナルに見えるということ。
だから何か? なんというか、今まで指摘の声が上がらなかったのが不思議なのだが。
開き直りととられればそれまでだが、lainはずっとこの手法でテキストを生産している。
というか、 論文やレビューを生産していくのはこの手法が一番合理的だと思っているので使っている。
自分で考えていないのか? 一応考えているつもりでいる。複数のネタ元を組み合わせて一本にまとめ上げ、自分の見解も入れるために努力はしている。
馬鹿みたいに本も読んでいる。あとはlainが垂れ流したテキストに、皆さんがどう反応するかはお任せする。
ま、あまりひどいと思われる場合は削除請求してください。通知がきたらそこは潔く削除します。
むしろ、これだけ影響力があり、アンチがこれだけ騒いでくれるという事実が楽しくて仕方がないんですけど。
lainが重鎮? 文学賞の選考に関わる?プロと肩を並べている? あまり買いかぶらないでくださいな。
lainはあくまで市井の似非インテリであり、ほら吹きであり、剽窃者であり、それだけで ある。これからもどうぞいじってくださいまし。
44 :
マグナ ◆pofhvgEbZ. :2008/12/02(火) 22:38:08
age
なかなかの記録が出ました!
―――――――y――――――――
放置記録、約34日
―――――――y――――――――
∧_∧ ∧∧
(´∀` ) (゚Д゚,,)
(<V> ) ¶ (<V>)¶
| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
46 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/02/20(金) 00:34:19
晒し。
なかなかの記録が出ました!
―――――――y――――――――
放置記録、約73日
―――――――y――――――――
∧_∧ ∧∧
(´∀` ) (゚Д゚,,)
(<V> ) ¶ (<V>)¶
| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
48 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2009/07/26(日) 12:53:34
sarashi
49 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2010/01/31(日) 20:57:52
sarashi2
50 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/01(月) 01:32:31
ネットウォッチ板行った方がいいんじゃないかな?
あっちならID出るから荒らされにくいですよ。
なかなかの記録が出ました!
―――――――y――――――――
放置記録、約189日
―――――――y――――――――
∧_∧ ∧∧
(´∀` ) (゚Д゚,,)
(<V> ) ¶ (<V>)¶
| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
52 :
マグナ ◆i.K3ZM.pZo :2010/02/08(月) 21:22:54
復活のようだな。
ちらっ
54 :
名無しは無慈悲な夜の女王:
糞ラノベ「レイン」のスレかと思ったw