ゼーガペインを考察するスレッド

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108名無しは無慈悲な夜の女王
>>100
>こちらに返されても意味ないんだが
暗に「作中でそういうところは描写しないと、『貴方みたいな人には』意味ないのね」と言ったんだよ。

>可能性を排除できない、ということは可能だ
>というより最重要なのは、そうすることで物語の中でそれが命題化されること
その理屈だと、どんなナンセンスな可能性ですら排除できずに命題化されることになってしまう。
「排除できない」からと、自分に都合のいい命題を作り出して、何でも言えるね。それこそナンセンス。

>うん、だから、それを作品内で前提化できていないだろう、という話(>>85他については後述)
「個人の読解力の無さを一般化して語らないように」としか言いようがないな。

>こらこら、それは「救世主」という存在の成り立ちであって、
>「栽培状態が嫌」という感情の発生要因ではない
マトリックスリローデッドを見ていないのか?建設者は「救世主」の感情をコントロールしているぞ。
それも当然で、救世主になる予定の人間が「栽培状態もOK」とか思っちゃったら、マトリックスの
バージョンアップができないからねw

>ゼーガに関しては深読みしまくるくせに
>他の作品に関してはずいぶんと皮相な見方しかできないんだな
言っちゃ悪いが、貴方は、ゼーガペインもマトリックスも皮相な見方しかできていない。

>自分は根拠なく、そうだろうか?と書いておいて人には証明を要求しますか
貴方も「そうだろうか?」と書いていれば、俺は証明など要求したりしない。感想は人の自由だからね。
だが、貴方はそうではない。さも自分は正解を知っているとばかりに常に断定的に書いている。
ならば、そこまで自信満々に断定する根拠を求められるのは当然ではないかね?
109名無しは無慈悲な夜の女王:2006/10/02(月) 23:00:49
>>100
>現にマトリックスには明快な主張があるじゃないか
繰り返すが、それは物語の目標設定であって、作品の主張(主題)ではないよ。
「ワンピース」の主題は「ひとつながりの財宝」であると言うようなもの。

>スターウォーズにだってあるし、ターミネーターにだってあるし、ブレードランナーにだってある
私見だが、これらの作品はいずれも無主題な作品だ。無論、エンターテインメントとしては傑作だが。
例えば、マトリックスの元ネタとも言える「Ghost in the shell」だが、これに主題はあると思う?
あるとしたら、その主題とは何?

>そのまさかだよ。おめでとう
やれやれ。やはり解かっていなかったか。
訊くけど、「選択の自由」が主題だとして、ネオは「選択の自由」に関してどんな考察をしたの?
主題と言うからには、主人公はそれについて悩み葛藤しなければならないと思うんだけど。
マトリックス1でネオ達をスミスに売った裏切り者が居たが、彼は「選択の自由」に価値を
見出せなかったわけだ。言わば、貴方の言う「作品の主題」に対するアンチテーゼのはず。
しかし、物語は彼の価値観について何か示しているか?ネオは彼と意見を戦わせただろうか?
いやそうではなかった。裏切り者は、意見を交わすことなく、あっさりと死んでしまった。
結局、「選択の自由」とはネオの目標であるに過ぎない。