つうかそんなこと言い出したら、
日本人が書けばSFじゃないんだから、
ハルヒがSFとしてどうか、っていう問いすら無意味ッ!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!
って言えばいいのか?
それにしても『「日本SF」は「SF」とは別ジャンル』『日本SFは「SFでは無い」』ってのもすごいね。
そういう概念を広げるのなら、最初からそう言えば?
日本SFは「SF」ではないから、ハルヒも当然SFでは有り得ない。
それで終わりだったはずだよ。
ラノベなんだからラノベ板で語りゃいいじゃん
帰れ
いや、ラノベ板でSFがどーのこーのって話題は嫌われますから。
それこそ帰れと。
それに>>100に言わせりゃ日本SFはSFじゃないんだから、
ここのスレのほとんど全ては板違いだな ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
過疎なぶん文句言われる回数も少ないってか
完全にバカにされてるね
105 :
90:2006/04/26(水) 02:27:30
>97
Shiftキー押しっぱなしで打ってしまった。スマンです。
一応
>>100を擁護してみるけど
あくまで日本独特のSFって言いたいんだろうね
言いたいことはなんとなく分かるが抽象的で説明が難しいため
日本SFという言葉を使ってしまったと思われる
>>100みたいな馬鹿がいるしね。
それはともかく、作品のSF成分について語るのはSF板が適当だろう。
山本弘や理科雄のように、SF考証はSFファンの楽しみなんだから。
今までもやってた話なのに・・・
>>106 >日本独特のSF
それだとやっぱり、日本SFもSFなんだよ。
日本独自に発達してても、SFのジャンルと受け取られるのはSFじゃないのか。
「日本SF」という言葉を使ってもいいけど、SFが付いてるのに「SFでは無い」てのは?
なんで、こんなとこで言葉の用法を論じなきゃならん・・・
ひょっとしたらラノベ板が過疎って来てるんじゃないのか?
これは攻撃的呼び込みなのかも
ラノベ版イーガンだと言ったのは山岸だっけ。
SFが読みたい!でも紹介されてんだから
問題ないじゃんね
あーググってみたら山岸じゃなかった
でも山岸も同意してた
ハードSFヲタってSF読んだことあるの?
俺にとっての問題は好きになれそうな女キャラが
いないということだ
女キャラが好きになれなかったら、男キャラを好きになればいいじゃないっ!
>>115 普通の人
委員長が一番ふつうっぽかったけど消されたからな
>>116 そ、そそそんなの無理に決まってるじゃないっ!
>>117 普通っぽい殺人鬼って、結構普通じゃないぞw
>>118 ハルヒに作りかえられちゃったんだよきっと
一番評判の良い4巻の○○は普通の女の子だぞ
そうなん?
全部持ってるんだけどまだ3巻までしか読んでないから
4巻が一番評判良いというか断トツだから一刻も早く読むことをお勧めする
普通人がお好みなら「イージス」はどうだろう、普通人率高いよ。朝倉さんタイプはいないけどね。
>>109 単に学校の話がしたかっただけだとおも
向こうじゃあまりできないみたいだから
スレ違いかもしれんがオレもここで聞いとこ
学校でテレポート能力者がいないのはなんでだろう?
時間移動能力者がいればテレポートとほぼ同じことができて
時間移動能力者は上位世界に行ってしまうから
テレポート能力者は観測されないってことでいいのかな?
>>124 映画撮影の時に、長門が
キョンがみくるに殺されるのを防ぐ為にやってなかったっけ?
まぁ、長門を持ち出す時点で卑怯っちゃ卑怯だけど。
ちとだけ読み直した確かにやってる
あれ通常空間の高速移動でもテレポートでもないな
谷川作品共通のしばりなのか
なんか元ネタあるの?
有希たん悩殺攻撃かと一瞬、いやかなり、おもたw
最近はすっかりドラえもん扱いに…>長門
>>124はハルヒとは別の作品の話してるので長門の話してもしかたないと思うが
ちなみに長門は体育祭でも瞬間移動やってる
存在情報を書き換えとか言ってたし、つまり瞬間移動ってのは座標いじってんの?
UPDATE [○○] SET [座標]=xx とか呟いてるに違いない。
えっ、
A地点→B地点に歩いて移動
移動中にA地点出発直後の時間に戻り続ける
瞬間移動に見える
っていうはなしじゃないの
あ、具体的なタネは書かれていた、ということなのか。
原作は1巻目しか読んでなかったんで、あやしいSQLばかり印象に残ってて。
いや、座標移動ってテレポートじゃんっておもっただけ
谷川が作品中でテレポート使ってないらしいとゆー流れだったようなので
長門は局所的に時間を凍結させることができる。
存在情報書き換えってことは
現在A地点に存在しているということをB地点にいると書き換えたんじゃないの?
あのSQLは引いた
やめてくれよう、こんなところでまでSQL見たく無いよう
あれは文法がめちゃめちゃなのがとにかく気になった
ぴゅう太みたいのだっけ?
いつの間にか恋をしていたんです
ちゃんとしたSFつうか作劇なら、3人の能力の限定と差別化をするんだが
しないのは、読者の全能感を阻害しないためなんだろうな。主人公は
キスだけしていれば、あとは周りがお膳立て。
一応差別化はされている。
古泉 無能
おっぱい タイムマシン
メガネ ドラえもん
ハルヒ もしもボックス
問題はやはり、メガネとハルヒの能力が凄すぎる点にあると思う。
じゃあ古泉は麻薬組織の総帥で
おぱいはとんでもないおサセという事で
>139
谷口、国木田、妹?
>139の言う「ちゃんとした」SFつーのはゲーム小説で、
ファイターとかメイジとかの役割を期待しているような悪寒
144 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/28(金) 00:23:17
ヤベあげちゃったゴメン
147 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/28(金) 03:52:40
要するに、長門はベル連続体にアクセスする能力を持ってるんだろ。
長門は群体生物。
最近はFA宣言したみたいだが
303 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2006/04/20(木) 22:44:28
おお、ベイリーファンが!
というかあの一文だけでも、ベイリーファンはこの作品に好意を持つという罠か・・・
オレもベイリー大好きなのです。
学校のほうはワイドスクリーンバロックぽい部分が出ててなお好きだったり。
谷川作品はライトなワイドスクリーンバロックて感じなのが琴線触れまくるのです。
例えば最新刊の憤慨だと、
以下憤慨ネタバレ
クラスメートから頼まれた近所の幽霊探索が、
人類進化のミッシングリンクにせまるような内容に発展したり、
(でもヒロインのハルヒは何も知らないまま)
そういう、一般的日常がいきなりSFにひっくり返る辺りが、
この作品の魅力だと思うんだよな。
最新刊だと作者の文章力もマシになってるかね?
続きものって読むのめんどいから、同じ作者の「絶望の世界」って本だけ買った。読んだ。ちんちんたった。
でも、SFじゃなかったな。
うわあ、青臭そうなタイトル・・・
>>152 最新刊読了、文章力は特に向上していない
計算してわざと書いてるふうでもないおかしな言い回しがちょくちょくあるんだよね
まあ、ここで言うのはスレ違いだが
>>155 お前はそれを含めて魅力だと言える位の度量のある奴なはずだ
157 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/28(金) 20:36:13
158 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/28(金) 20:46:14
ある集まりでの話し・・・
A(未読)「最近面白いのないなー。なんかないの?」
B(既読)「アニメでも見てりゃいいじゃん」
C(未読)「アニメっつってもBLOOD+だっけ?全然面白くねーじゃん」
C(未読)は以前から土曜6時のガンダムは見ていたのだ
B(既読)「深夜アニメとか意外と面白いよ」
C(未読)「あ〜夜中テレビつけるとたまにやってるね」
B(既読)「お勧めは涼宮ハルヒの憂鬱って奴。マジ作画いいし原作はラノベで…(ペラペラ)…」
みんな見てるよ的な表現で宣伝する信者のB(既読)
C(未読)「それって最近はやってる萌えアニメとかじゃないの?」
B(既読)「はっはっは。今やどこのアニメでも萌えぐらい取り入れてるよ。」
A(未読)「ふ〜んじゃあ今度見てみるよ。」←(おそらく社交辞令)
B(既読)「いや、録画してるよ。見てみる?」
そして流れでビデオを巻き戻すと一話から入っている。しかしなぜか2話から見せようとする
B(既読)。結局1話から見ることに。なぜか必死に2話から見せようとしていたB(既読)。
A(未読)「あは!あはははは!何この歌!きも!」
大爆笑のA(未読)
C(未読)「うわ、キモ。」
どっ引きのC(未読)
B(既読)「だから2話からが普通なんだって!この一話は原作だと…」
必死に言い訳して飛ばそうとするオタのB(既読)
その日からB(既読)は秋葉系というあだ名が学校でついてしまった・・・
159 :
155:2006/04/28(金) 20:55:29
魅力とは思わんけどあんまり気にしてもいないよ
文章の美しさとか正しさに特にこだわりはないので
どの巻だか忘れたけど、こんな言い回しがあった
「走馬灯が駆け巡った」(うろ覚えなんで正確じゃないと思うが)
最新刊も変な言い回しあったけど寝て起きたらどんなだったか忘れた
憂鬱や消失は何度か読み返したけど、これは再読する気にならない
>>158 僕も彼女(一般人)に2話から見せたら面白いといってたが
1話から見せてたら白い目で見られたに違いないw
>>153 ていうかタイトル間違ってる。正確には
「絶望系 閉じられた世界」
5分前宇宙説とかでてくるんだけど、もしそうだったらどうします?って程度で
済ませてしまうんでちょっとがっかりした。もっと各地の様々な出来事を列挙して
次第に現在の世界に存在する矛盾点をあぶりだし、とても宇宙の歴史は100億年
を超えているとは思えない、いや10年ですらない、というような見せ方を期待してしまった。
SFに文章力求めんの?ラノベにしても。
ダン・シモンズは文章力あるんじゃね?
絶望系はジャンクフードなメタ主題の作品という感じでまさしくジャンクフードな感じで楽しめたんで結構気に入ってるんだが。
人には絶対に勧めないがな
>>161 というか設定上、そんなあからさまな矛盾点があってはいけないわけで。
どっちにしろハルヒの正体に関わるシリーズ中核の秘密だし、
結論出すわけにもいかないだろう。
>>165 矛盾点はあっても構わないと思う。たとえばルミナスでは日常生活では顕在化されないが厳然として
存在する数学的矛盾から、もう1つの世界が浮かび上がっていく過程が描かれていたが、ああいう感じ。
>>166 いやだからそれだと結論が出ちゃうでしょ。
今の所、色々な仮説があって、どれが本当か分からないって状態なわけだし。
それにそんな手がかりレベルの矛盾点なんて持ち出してきたら
ライトノベルの範疇越えちゃうし(解決するのはあくまで高校生)
違う方向性のSFになっちゃうよ。
>>167 >>いやだからそれだと結論が出ちゃうでしょ。
遡上にあげているのは、結論云々ではなく、トップダウン的に仮説を投げるだけなのか?
証拠からボトムアップ的に積み上げていくのかという「過程」の部分。
私はそういったところにS(科学の)Fとしての面白さを感じているので”SF的には”物足りないと感じる。
ピキャーーーーーン
売り切れてた!!
>>168 それは単なる方向性の違いだろう。
だからこそその結論云々が大事なんでは?
物語の展開の方向性と矛盾する見せ方を期待するのは
不毛でしかないと思うんだが。
それこそ時間SFにETIとのファーストコンタクトを期待するような。
>161
そーゆー物語じゃないし。
というかあきらかにあれはその説を知っている相手にほのめかしただけで、
そういう主張をしているわけじゃないんだが・・・読み取れないか?
>>171 そういう物語上の必要性も含めて、トップダウン的にアイディアをぽんと投げるが
本編とはほとんど有機的に絡まない、そのスタンスがSF的(上に述べた意味ではあるが)
には物足りない、という話。
ラノベにそういうのを期待するな、というのだろうが、このスレはSF的にはどうか?
なので個人的な見解を述べさせてもらった。
173 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/29(土) 23:23:27
多分、そういった方面のSFを構築する力は無いと思われ。SFファンなのは判るけど。
構築出来なきゃそう言うスタイルで書かなければ良いだけ。
「そういうスタイル」って?何か勘違いしてない?
別にぃ? 特に勘違いはしてないと思うぜ。
ハルヒはそう言うモンを元に基礎から作ってる話じゃないから、
問題ないだろ、って言ってるんだが。
こんなもん読むぐらいなら太陽の簒奪者でも読んだほうがマシだろ。
最新刊の中篇二本目は割とそういう所に踏み込んでるかもね。
こちらもある意味投げっぱなしだが
>>161であげられた物よりは余程具体的。
この小説内だと有機生命体に知性が芽生えたのは宇宙で地球人類だけという設定だから
もしかしたら今後描かれるかも
>172
・・・なんか、きみのSF観って変だぞ?
ふれた話題はすべて詳しく書き込み、かつ本編と絡まなきゃいかんのか?
>>172が認めたSFって作品が何か知りたい気がする。
まぁ、きっとあれとかが入ってるんだろうなぁ
なんつうか、ユーモアの成分が足りない。
つまり宇宙人長門の種族の故郷の星、生態系、感覚器官、コミュニケーション方法、文化、
技術レベルなんかを非科学的でない範囲で細かく設定して、イツキが人類の進化系になって、
みくるが何十億年規模のタイムスリップをした結果、タイムパラドックスや平行世界ができたりしたら、SFなんだろう。
原作読んだことないけど!
>>172 だから宇宙論に限らず、この作品の性質上、
そういう方向性自体が相反してるんだろ?
学園モノな日常と、SFな非日常、
何も知らない高校生と、全てを知ってる宇宙人
ハルヒはそういうSFなんだろ。
研究者達が少ない手がかりから議論を交わして
謎を解き明かしていくだけがSFじゃない。
あなたのSF観はいくらなんでもちと狭すぎると思うんだが。
この板で語られてるものも半分近くはSF的じゃなくなるぞ。
ちなみに同じ作者の「学校を出よう」があなたの言う方向性に近い。
面白くなるのは2巻以降だけど。
184 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/30(日) 10:29:10
>>183 信者必死杉
ちょっとSF系テクニカルターム並べただけのコメディだろ。
185 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/30(日) 10:31:02
>涼宮ハルヒの憂鬱ってSFとしてどうなん?
あ、カスですよ。
小説としてもカスだし。
GWか
188 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/30(日) 13:09:54
主人公が「ハルヒのせいで世界に色々と矛盾が生じている」て言っている。
要するに、各勢力がハルヒ対策の為にいくら真剣に科学的考察しても、
ハルヒ本人が「だって、その方が楽しいじゃない。」と、世界を無自覚に捻じ曲げ、
周りが懸命に繕うがハルヒはそれに気付かないという図式。
まあ、元々意図された馬鹿馬鹿しいお笑い話。
けっして作者の力量不足からくる消化不良とかじゃないし… 好みじゃないなら見なきゃいいけど、
時折挿入されるジャーゴンが気になって、つい見ちまう人も居るだろうな。
つまり、作者の術中。そこらへんも 売れてる理由のひとつだろう。
ハルヒは存在がブラックボックスだから、なんでもアリ
あとでなんとでも言い訳できるように逃げを打ってるだけにも見える
なんだろう、SFとしてどうか、という議論すら出来ない人がいるように思う。
厳格なSFしか認めないんだったら、「日本SF」なんか読むんじゃないよ。
日本SFは厳格なSFじゃないのか
そうして次は「厳格なSF」の定義議論になるとw
まだ一巻目しか読んでないけど、
なんていうか、始まりの部分に主人公が
小説、漫画、アニメみたいな物のは存在しないとか
言ってるのに、突然何でもありのラブ米みたいなのに突入しテクノが違和感。
統合情報思念体製アンドロイドだとか、未来人の様な
すごい存在が現代社会に紛れてるなら、もっと普通人のフリをするんじゃなかろうかと。
ハルヒ望む世界がそうなんだから、変ではないのか・・・?
194 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/30(日) 18:52:37
アニメ化されたラノベの話は盛り上がるなぁ
原作読んでる人に質問。
アニメしか見てないんだが、4話で皆がハルヒの機嫌取りをしてた。
空間歪曲がどうとか少しだけ触れられてたけど、
「面白くない」ってハルヒが機嫌悪くなったら具体的にどうなんの?
超能力者宇宙人なんでもござれみたいな「面白い」世界に変えられちまうって事?
今日からの5話か、それ以降で語られる内容だから、それ見た方がいいんじゃない?
アニメはなぜか後の話を先にやってるからね。
SFって、セフレの事でつか。
ハルヒがSFだったら、みんなどうする?
多分ふたなりとか2本生えてるとか珍重=身長とか非日常的
チ◯ポ持って無いと相手してくれないよ
>>195 大変なことになるかもしれない、だけで作中でも明確には語られない