丸々写したいほどでもなかった。
さあ、あと3時間ほどでどれくらい書けるか……
宿題は早いうちに片付けましょーね
22 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/07/09 12:56
のおあある とわあある やわあ
「犬は病んでゐるの、お母さん」
「いいえ子供、犬は飢ゑてゐるのです」
「猫町」のいとこといえるであろうゴーメンガーストの奥方エピソ−ド
のおあある とわあある やわあ
レポート、なんとか時間までに提出することができました。
あまりこのスレを活用したものにはなりませんでしたが…;
もっと時間があれば、ちゃんといろいろ文献読んで書きたかったなぁ。
書き込みしてくださった方々、ありがとうございました。
このスレは引き続き、猫町やらブラックウッドやら白昼夢やらについて
話したい人が存分に話すスレとして適当に使ってください。
おわあ こんばんは うちの主人は病気です
釣りじゃなくて本当に単発質問だったのか……
雑談スレで聞くか、もうちょっと後で活用しやすいようにスレ立てしてくれ。
ブラックウッドについて語りたい人いますかー。
秘書奇譚はジョン・コリアっぽいよな。
28 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/07/11 00:01
ブラック・ウッドは今読むと冗長
でも猫町のもとになっているとは知らなかった
参考にならないカキコでスマソ
29 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/07/11 01:30
猫の群れSF総合でどうよ?>all
猫ファンタジーといえば「(さすらいの)ジェニー」でやんす
31 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 07:27
>>16 > これらの作品について、精神科医が「知覚の変容」という観点から
> 書いたテキストを読んだ覚えがあるのだが、だれか覚えていないかな?
探してみたら見つかった。
『不幸になりたがる人たち』春日武彦(文春新書113)
で、外界を内面に取り込むか、内面を外界に投影するかという認知の
形態に絡んで例に挙げているのだった。
――この物語の面白さは、見慣れた筈のものを意表を突いた角度から
眺め直すといった偶然を契機にして、内面がそのまま周囲の世界に映
し出されたという体験にある。一見、それは荒唐無稽のようだけれど
も、どこかしら我々の感覚に直接訴えかけ納得させてくれる。共感を
覚えさせる。だからこそ「猫町」は、書かれて以来六十年以上を経て
もいまだに読み継がれているのであろう。―― P28
と評されています。
ラヴクラフトに「ウルタールの猫」ってのがあったな
朔太郎の青猫は火花ですけどね
34 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/12/05 19:23:22
ラブクラフトは猫好きだからな
35 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/05/30(月) 18:10:15
俺も猫好きだけどな
ラブクラフトは男好きって聞いたけど?
37 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/06/01(水) 16:40:44
ウルトラQの「ペギラが来た」って話がある。
昔見たとき「なんで冷凍怪獣が反重力を起こすのか」と「反重力で飛ばされたはずの伊藤隊員が帰ってこられたのはなぜ」という疑問があったのだが…。
最近になってDVDで再見してふと気がついた。
これって「ウェンディゴ」が元ネタだったんじゃないの?
「寒冷地帯に住む怪物」「人間を空中にさらうが、やがて戻ってくる」しかも「ウエンディゴはモスイーター(苔喰い)」でペギラは「南極の苔が嫌い」。
基本ラインが同じような気がする。
もしそれで当たりなら、「ウェンディゴ(あるいはイタカ)」が東京を襲撃すると「東京氷河期」になるわけで…。
ダーレスが「ウェンディゴ」ってタイトルの話書いてたっけ?
39 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/06/03(金) 08:24:10
いや「ウェンディゴ」はもちろんブラックウッド。
ダーレスはブラックウッドの「ウェンディゴ」をクトゥルー神話に取り込んでイタカを創ったから、本によっては「イタカ・ザ・ウェンディゴ」と書いてある。
「特撮板」だと「ゴジラ」から「原子怪獣あらわる」までは辿れても、ブラッドベリの「霧笛」まで辿れる住人はあまり多くないようだ。
「霧笛」にくるとこんどはこれをパクッた「海のトリトン」のエピソードがある。
映画「ゾンビ」の元ネタはマシスンの「地球最後の男」だったり、「マタンゴ」には「闇の海の声」とは別にもう一本影の原作?があるような…。
こんなふうに「特撮」「小説」「アニメ」は相互に影響しあってるんだが、畑が違うと都道府県警みたいに追わなくなるんだな。
不思議なことだと思う。
41 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/06/13(月) 12:37:32
>>40 いや、39で書いたもうひとつの原作?ってのは武田泰淳の「ひかりごけ」。
ホジスンの「闇の海の声」と「マタンゴ」では論点をずらしてあるようなので…。
42 :
吾輩は名無しである:2005/07/01(金) 12:05:31
9
43 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/01(金) 12:10:04
>>39 > 不思議なことだと思う。
自分の守備範囲外に出てしまうと、自分が「その道の権威」では
無くなってしまうので、守備範囲外の先行作品は存在しないこと
にしてしまうオタクは何人も見てきた。
逆にパクリ厨や、安易に○○は××の原作と決めつけるヤツも目立つがねw
人間の想像力の限界というか、物語のパターンなんてそう多くないことを忘れて、
自分が類似点を見つけたことがすべてになっちゃうの。
45 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/04(月) 12:20:19
「ペギラが来た」と「東京氷河期」の本放送を見たのは幼稚園に入る前だった。
以来再放送のたびに見て、ウルQでは一番好きな話だ。
一方「ウェンディゴ」を呼んだのは中学生の夏だった。
ブラックウッドで最初に読んだのは「秘書奇譚」だが、一番衝撃的だったのは「ウェンディゴ」だ。
以来国会図書館に通い創土社の本を借り出し筆者し続けた(コピー代は高かったのだ…)。
37にレスしたように大好きな二つが繋がったのは最近だ。
好きが嵩じてウルQのDVDを買い、「ペギラが来た」を何回も何回も見ていたときのことだった。
「ああ、オレと同じに『ウェンディコ』ズキのヤツがペギラのシナリオを書いたに違いない!
だからオレは『ペギラ』も『ウェンディゴ』も好きなんだぁぁぁっ!!」
ま、類似点なんてどうでもいいのかもしれん。
オレにとって重要なのは「好き」の血脈。ただそれだけだ。
>>37,45
せめて「ウェンディゴ」の初訳年度と「ウルトラQ」の制作年度を
調べてからにしてくれよな。
47 :
イラストに騙された名無しさん:2005/07/24(日) 22:38:46
0
48 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/09/03(土) 01:28:03
hg
50 :
名無し物書き@推敲中?:2005/09/22(木) 12:23:05
少し ばか
51 :
無名草子さん:2005/10/12(水) 12:30:11
何かに使えそうな気がする
>46
それぞれ明記して指摘してくんろ
54 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/04/14(金) 22:12:19
いきなり失礼します。初投稿してみました。
55 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/05/18(木) 23:09:23
おわあ、こんばんは
56 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/05/26(金) 19:23:00
辛口/淡麗
そんなの全ては嘘っぱちだ!
呑んだら乗るな。乗ったら、とにかく頑張れ。
チマミレとチチマミレぐらいに違う。
上げるなパンダめ:-)
最近は専らPerformanceを。ちょっと固め。
64 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/06(火) 00:53:02
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
>>46は日本人なら日本語しか読めないと思っているのか?
せっかく
>>37=45がいいネタ出してくれたのに料理人の腕が悪いと出されるメシも
まずくなるな。誰も食べなくなったから腐って蝿が涌いているじゃん。
67 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/10/13(土) 20:41:50
age
68 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2008/02/21(木) 10:50:27
朔ちゃん
こんばんは、鈴木信太郎です