601 :
名無しは無慈悲な夜の女王:
アラビア、読みました。
なんか、ボルヘスとフーコーとバルトを読んでいるような感じ。
個人的には13や沈黙の方が面白い。
アラビア読了。
文体がツラカッタ…もちょっと格調高い感じかと思ってた。
格調高いのを求めると思い切りずっこけるなあれはw
最後の二章で報われると思うけど。
604 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/09(土) 21:55:10
文学板のスレストップされたね。文学じゃなくラノベってことかとwwwww
>>602 外枠でなくて内側の物語の文体だったら
下敷きにしている千夜一夜物語を意識して敢えて口語的なものにしたんだと思うけど
勘違いだったらすまん
文体が修飾ゴテゴテで耽美系なのに
会話文でちんぽこちんぽこ連発するギャップに笑った
607 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/20(水) 13:21:19
でた、サウンドトラックの表紙
もっと売りましょうというか、そっち系だと判断されたのか
評価の割にはうれてないんだろうけどね
608 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/20(水) 16:58:14
サウンドトラック文庫、新聞に載ってた写真みただけで現物はみてないんだけど、
なんですかあの表紙は?ハードカバーはあんなにかっこいいのに!
なんで〜あん〜な〜カバぁ〜イラストぉ〜なんだよ〜
読んでても、ただのアニメ漫画のノベライズ物にしか脳内変換できないじゃないか〜
かうのやめよTT;
俺はアニメ絵に抵抗ないが、それにしてもサントラ文庫の表紙はいただけない
10年以上前のセンスだ
611 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/21(木) 19:16:05
ハードカバーがかっこいいとは思わないけど文庫のアレはひどいな
どういった層をターゲットにしてるのかよくわからん
612 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/21(木) 22:28:46
あれ?カドカワだったけ?と思ったよ
614 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/22(金) 00:09:10
イケメンすぎる、ただの優男なトウタもどうかと思うが、何よりヒツジコが嫌だ。
なんだあれは。ハードカバー先に読んどいて良かった。
アニメ絵、漫画絵だろうと俺はOKだけど、トウタはこんなイケメンじゃないだろとw
ヒツジコもなにか違うし、ちゃんと読んだのかと疑いたくなる
以下チラシの裏
トウタは自分の中じゃボウケンジャーのレッドが少し若くなった感じ
打海の新作装丁よりまだましだぞ
617 :
カミール・マンコナ ◆o8QCNftdwU :2006/09/24(日) 09:19:26
佐藤亜紀の方が才能は上ですか。
618 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/24(日) 22:25:30
打海のやつはシリーズなんだからすくなくとも統一してほしいね
今回がらっとかわったからな
たぶん文庫で買いなおす気がするけど
表紙は福島聡に描いてもらいたかった
620 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/09/25(月) 19:01:07
13読み始めたけどすごくワクワクする
サウンドトラック2週間前に読了したがとりあえず文庫も買ってみた。
これはヒツジコじゃなくてヨーコだなと思いながら上巻からめくってみたら、
ヒツジコの手紙が手書きになってるんだけど。
連載時はどうだったの?
間違えたユーコか
結構はじめから乗って読んでいたんだが、
脳内物質が分泌されてきたのは地下迷宮に奇人が集まってきた頃かな。
読む速さが自分でもヤバイと思えたのは森が燃えた描写のあたり。
その直後にイスマーイール・ベイが自分とおんなじように速読しまくっているので思わずワロタ
カフワ
珈琲を飲みながら読んでいたのも同じ。
おそらく俺もイスマーイール・ベイのようにブツブツ言いながら読んでいたんではと心配だ。
624 :
糸杉:2006/10/13(金) 23:16:15
「アラビアの夜の種族」読んだ後 山田正紀「エイダ」お勧め 複数の物語の溶け合いが最高
ユリイカ8月号の特集読んだよ。
初めて公募したのがよりにもよってハヤカワSFコンテストだったんだって?
この今もっともワイドスクリーンバロックに近い現代日本語作家を逃すなんて
ハヤカワもつくづくもったいないことしたもんだね。
まあハヤカワに飼われてたらこれほど爆発できなかったろうし、
現代思想ヲタの支持を得る機会もなかったろうけど
626 :
625:2006/10/17(火) 16:35:59
公募してどうする
応募だ応募
ワイドスクリーンバロックってなに?
628 :
ミステリ板より宣伝:2006/10/18(水) 20:02:49
>>629 スレ教えてくれてありがとう
レンズマンとか虎よ、虎よみたいのやつかな
でも古川日出男がワイドスクリーンバロックとは思わなかったな
ロックンロール七部作は未読なんで、読んだら考えも変わるかもしれないけど
まあ古川作品はダサくない(村上春樹系とか猫系とか)のがあるからな。
WSBは一貫してダサい。
だがそのダサさこそがいい
まあそうなんだけど。
古川にはダサいのも書いてほしい。
書いてるか>ロックンロールとか
俺個人は猫的なの書いて欲しいけどな
アラビア,サントラはいいけど、ベルカ,ロックンロールは付いていけない感がある
このままダサい方面にいくのかな
いやあ犬と猫はバランス取ってくでしょ
ユリイカでそんなこと言ってた
こんちわ
ベルカ〜から入った新参です
アラビア〜とサウンドトラックも読んで来ました。
どれもなんか異常なまでの高密度の小説で「も、もったいね〜ネタ分ければこれだけで十年は戦えるのに・・」
って感じのゴージャスさに圧倒されました。けど、こうでなければあの読書体験の陶酔も無かったかも。
久しぶりに「読み終えたくない」という感覚を覚える没入感を味わえた諸作でしたよ。
638 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/29(水) 02:11:38
月刊プレイボーイでこの10年のベストミステリーに選ばれたよ
だから読むことにしたんだ
ただ選者は大森豊崎北上だけど…
多分豊崎がゴリ押ししたんだろうな
640 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/29(水) 07:49:09
大森も古川大好きじゃん
オールタイムベストの1位にアラビア選んでるし
豊崎にプッシュされるなんてマイナスにしかならん
こんなマイナー作家とっては、オデが取り上げるというだけで十分プラスだすわよ。
643 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/29(水) 22:48:50
シャングリ・ラの人もな
644 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/11/30(木) 13:10:22
豊バアの読書ってブランドもん着たがる女といっしょだろ
本のセレクトショップとかいう痛々しいフレーズを真面目に言うくらいだし
千野と一緒にドキュンな言動で楽しませてくれたらいい
また豊崎叩きか。荒れるからよそでやってくれ。
豊崎叩きは空気読めない時点で同類
ネタがないからな
過度のアンチは叩く対象に似てくるというからな
新刊出たけどどうなんでしょ?
650 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/07(木) 19:13:15
僕たちは歩かない
一気に読める。面白い。作風はLOVEの続きっぽい感じ。とにかく面白いのは確か。
LOVEみたいな作風か…
アラビアのねっとり加減が好きな自分としてはちょっと見送るかもわからんね
652 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/10(日) 23:15:12
■古川日出男作品の分類■
スタイリッシュ・フルカワ
『ベルカ、吠えないのか?』
『ロックンロール七部作』
『サウンドトラック』
『二〇〇二年のスロウ・ボート』
キュート・フルカワ
『gift』
『LOVE』
『僕たちは歩かない』
『ルート350』
『アビシニアン』
ディープ・フルカワ
『アラビアの夜の種族』
『13』
『沈黙』
『ボディ・アンド・ソウル』
リローデット・フルカワ
『ウィザードリィ外伝U 砂の王1』
全部好きだな、こういう作家も珍しい
肌に合わないという人はいても、ツマラナイと思う人はいないんじゃ無かろうか
アビシニアンはディープに入れて欲しい
655 :
652:2006/12/12(火) 11:28:47
■古川日出男作品の分類■ (改訂版)
スタイリッシュ・フルカワ
『ベルカ、吠えないのか?』
『ロックンロール七部作』
『サウンドトラック』
『二〇〇二年のスロウ・ボート』
キュート・フルカワ
『gift』
『LOVE』
『僕たちは歩かない』
『ルート350』
ディープ・フルカワ
『アラビアの夜の種族』
『13』
『沈黙』
『ボディ・アンド・ソウル』
『アビシニアン』(キュート・フルカワから移動追加)
リローデット・フルカワ
『ウィザードリィ外伝U 砂の王1』
ログ読まない&ググらずに発言。
アラビアが店頭で積まれてるのを見て気になってたんだけど、ジャンルは何なの?
ダークファンタジー、ホラー、ミステリが好きなんだけど、合わなさそう?
古川文学にハマると他の現代日本作家の作品の密度が薄く感じてしまって
買って損しちゃった気分になってしまうな
俺も俺も
基本的に海外作家で育ってきたから、
日本人の書いた小説のジットリ感やヘナヘナ感に耐えられない。
その理屈で行くと村上春樹は読めるはずだが、かっこつけすぎで「バカジャネーノ?」となって萎える。
古川日出男は読める。つーか大好き。
分類面白いな。
自分はディープ古川が好きらしい。
濃厚なエンタメ読みたいなー
662 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/20(水) 10:30:28
僕はスタイリッシュに分類されてるのが好きですね。
特にやっぱりベルカは最高。
バラけてる…
地味にプッシュされてる割には売れてないねぇ・・・
『歩かない』はいいお話だったとは思うけど、
ハードカバーまるごと一冊があれだけはちと・・・その、どうかと・・・
665 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/21(木) 22:12:01
分類に沿って言ったら、最近の古川はキュート系ばっかだな。
ギフトから始まったのか?LOVEにいって、ルート350に
僕たちは歩かないだろ。文芸誌に発表しているのもほとんど
キュート系。やっぱりディープ系かスタイリッシュ系の長篇が読みたいな。
文藝で言ってた「書下ろしの巨篇」とやらを待つしかないな。楽しみ。
>>664 読者に優しくないからなあ、売れないだろ。
無論解りやすく愛想の良い話も書けるだろうが、そんなつもりはないだろうし。
>>666 わかりやすさと売れ行きはあんま関係ない気がする。
古川は心を開かない作家だなとは思うけど。
ケータイ小説とか東野とかが売れる時代だぜ
バカでも読めるくらいのわかりやすさは必須だろ
東野も面白い作家だと思うけど
面白いとか以前に薄味すぎないか<東野
ところでベルカってロックンロールやサントラやスロウ・ボートと同じ括りなん?
ベルカよりアビシニアンやボディ・アンド・ソウルのほうが体感では軽かったんだが
ベルカとロックンロールは同系統じゃね
東野の超たぬき理論を薄味とのたまううつけがいるスレとはここか
673 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/24(日) 11:49:46
東野って誰のこと? 圭吾?
>>672 全然興味なかったから無理に貸された『白夜行』と『幻夜』しか読んでないけど
他は真面目に書いてるのか?
あの薄っぺらい女の造形はありえないだろう
まて、キャラの薄さを古川スレで論じると自爆しかねない
676 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/24(日) 18:38:28
>>674 おまいは根本的な勘違いをしている
本スレならバカ扱いされるぞ
678 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/24(日) 20:19:19
古川日出男本人は濃い
濃すぎる
680 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/24(日) 20:26:15
>>677 いやだから作品を理解出来てないんだよw
東野オタは怖いなーw
それとも痛いのか
683 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/25(月) 05:48:13
>>682 だから誤読に基づく批判なんだよ
オタとか無関係
ベルカでハマって、LOVE、「僕たちは歩かない」と読んできた。
けどアビシニアンとか13とかの文庫本に手を出してみようかと
本をパラ読みしても、どーもなんというか食指が動かないというか。
ベルカの時のあのドキドキ感が沸いてこない。
今まで出たこのセンセの本の中で、一番「ベルカ」に近い作品って何ですかね?
沈黙だと思うけどそれがダメとなると思いつかない
文体ならロックンロール七部作が一番近い
ベルカとは違うけど、ドキドキ感を味わいたければ絶対「アラビアの夜の種族」だよ。
ベルカってそんなに良いかなあ。
おれが読んだ古川では、一番「普通」で味の無い話だった気がする。
もう一回読んでみようかな。
アラ夜を長谷川哲也に漫画化してほしい
古川作品をそのまま漫画化したら、とんでもない長篇になっていつまでも完結でき無さそうだな。
かと言ってディティールを省略したら魅力なくなるし。漫画化、映画化には向いて無さそう。
漫画化するなら矢作俊彦と大友の「気分はもう戦争」のように漫画家とコラボレートして作るタイプの
オリジナル作品がいいな
五十嵐大介に『13』を漫画化してほしい。
>>692 五十嵐大介は近い感じがするな。石室の森の夢とかも描けそう。
古川のSFが読みたい。
彼が高校生の時
脚本、演出、主役をこなした
「天の火もがも」が忘れられない。
天才って本当にいるんだと感動して
握手を求めに行った。
696 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/01/17(水) 01:26:14
詳しく
697 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/01/21(日) 21:55:17
サウンドトラック今更読んだ。
アラビアがなんかダメだったオレにはこっちのが良かった。
でも13とか沈黙のが凄い良かったと思うのは記憶の美化だろうか。
サウンドトラックは渾沌としててハチャメチャSFギャグスペクタクルみたいだからな
13や沈黙もぶっとんでるが、完成度が高く素直に感動できる
700 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/01/24(水) 21:18:16
サウンドトラック 文庫版の装丁にガッカリ