どこへだろうと、DEAに入っただけで必ず就職できると思って入ってくるやつはダメだろ。
>(せめて市販ゲームのインストールを許可しろ!もったいないから!)
こんなこと言ってる時点でダメだろ
この話はコナミかなあ?
ゲー専は他にもいっぱいあるからな。
957 :
名無し専門学校:04/12/05 18:07:39
うーむ
958 :
名無し専門学校:04/12/05 19:09:22
あるね
ageんなカス
ヤバい!推薦〆切りまで時間がねー!
間に合うのか!?俺!!
…まぁ気にせずまったりドゾー
壁と球の衝突では、とりあえず壁の持つ法線ベクトルから計算
すると言う意味でぇー、法線よりぃー、始めよ。
壁の持つ法線ベクトルと球の移動ベクトルから衝突後の移動ベクトル
を求めてください。
あのな、壁の面がYZ平面やXZ平面と平行でなかったらお前らは、俺の言うとおり
してくれるんだよ。計算しないと出ないから。
でも、ここが平行だとぉー、ここが平行だとぅー、突然、誘惑に負けて、
「v.x = -v.x * e;」なんて置いちゃう輩が、多いんだよねぇー。
ダメだよぉー、どんなに簡単な衝突でも、誘惑振り切ってこうだ。ぉーん。
良い壊れ具合だな
まぁ何事も程ほどにのう
えっ?
壁のを構成する頂点から判る平面の式と
球の中心点と半径と
加速度から余裕で求まるじゃん?
壁ってのは別に斜めの地面でもなんでも良いじゃねーの?
とりあえず地面は y = 0 固定ってかw
つうかさ、法線データなんて
点と法線で平面を求める為だよな?な?
違うのか?
>つうかさ、法線データなんて
>点と法線で平面を求める為だよな?な?
>違うのか?
逆じゃない?
普通まず平面があってそこから法線を出すんでは?
あと重力による落下は衝突とは別に計算するもんでない?
>壁を構成する頂点から判る平面の式と
>球の中心点と半径と
>加速度から余裕で求まるじゃん?
それは衝突地点の計算でそ。
このまったり具合だとまだ新スレはいらなさそうだね
制作発表見に行こうかなぁ
>>964 もっと数学勉強しろよ。
平面の定理に
一点と向き(法線)が定まるってあるだろ。
969 :
名無し専門学校:04/12/08 02:32:46
さまざまな角度の平面に衝突した後、球がどっちの方向に進むか決めるには、
衝突した平面に垂直なベクトルと、最初の進行方向(ベクトル)の関係を考えるのが、
直感的にわかりやすい。
普通はベクトルの成分を x y z 方向に分解して、
物理の問題みたいに考えるだろうけど、
幾何学的にイメージしたほうが、ラクに考えられる。!
法線ベクトルを( 0, 1, 0 ) に変換する行列を求めて、
その行列で、進行方向(ベクトル)を変換してしまえば、
どんな平面でもXZ平面とまったく同じとみなして、反射を考えることができる。
法線ベクトルは、頂点データーの中に含まれる Normal を使うとかではなく、
衝突した三角形を構成する3点から外積で求めたほうがいい、というか
そもそもコリジョンの頂点に法線データなんか持たせないから、
ぶつかってから法線ベクトルを求めることになる・・・
実際に作るなら DirectX SDK の Pickray あたりが参考になりそう。
平面の式を使う方法は、よくわからないというか、
あまり考えたことがないです。
>>964 もっと物理勉強しろよ。
重力によってでも、物体のエネルギーによってでも
加速度で動く事に変わりないし、衝突は衝突だろ。
地面に立つ事と、空中から落ちで来て地面に衝突する事が別なんだろ。
壁だと跳ね返るのに、地面だと跳ねないのか?
わたしの伯父は
海底人
今日も今日とて
ウツボをおどす
わたしの伯母は
未来人
今日も今日とて
ワープ航法を発明する
加速度は速度を変化させるだけだから衝突の計算は関係ないだろ
地面から落とすときも同じだろ?
衝突後に求まった速度に対して重力加速度の計算をするよな?
半端なプログラムで組んでる様な知ったかな物理を語るなよ。
お前等に送る、超基本でためになる言葉
運動量保存の法則
人類補完計画
>975
いや、つながってない。
っていうか、冗談を言ってる場合じゃないだろ。
>973
お前も知ったかぶりするな。
認めて欲しいんなら、きちんと形にしてみせろ。
Y北先生に質問して、まるうつしせずにな。
試験一週間前は、やっぱり静かになるなあ。
某スレより天才
当時、某超大手通信機器会社にプログラマとして勤めていた漏れ。
参加していたプロジェクトは、リーダーがプレッシャーに負けて失踪し、グダグダのデスマーチに突入。
1週間ほど家に帰れず、生ける屍状態で仕事をしていたわけだけど、
ウワーイ!! ヽ(゜∀゜)ノ デスマーチ!!デスマーチ!!ヒャッホー!!
↑こんな感じで上半身裸になって外に走り飛び出すイカレた人が数名いたよ・・・
シャツをめくって頭に被って廊下を走り出す奴とか・・
あと、突如「キレる、笑う、コンピュータに向かって話し掛ける・拝む」などの奇妙な行動を
取りはじめる人があちこちに。あの開発室は完全に
((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
どこの誤爆だ?
>>980 てか、そこの書込者全体がイタタな訳ですが何か?
>>984 Y北先生の本かと思ったら共著にK綱先生の名も!
これ読んでから授業受けろってやればスムーズにすすみそうだの
買わせていただきます。
ちょっとまて! あわてるな! 来年の教科書になるんじゃないか?
あ、いや、今のうちに買っておいたほうが・・・
って、まだ売ってないじゃん。
来週、先生に聞いてみればいいんだよな。
>984
グラフィッカーだけどちょっと心が動いた…。
プログラマーが買ったら見せてもらおう。
今年K綱先生が倒れたの、これが原因だろ?w
内容は期待できそうだ…
「3D物理学」ってのが語感的に頭悪そうな感じ
サンデー って読んだろ
それじゃ任天堂だな
技術評論社とかCQ出版で出そうなタイトルだけど。
TRPG時代からなじみのある新紀元社で出版ってところが書店の売り場確保的に不利かも?
Y北さん?
あと誰か次スレをぼちぼち立ててくれ。
>>990 Σ(´Д`lll)エ 倒れたん?
まぁいつも授業受けててもメッチャ全力投球だし、補講とかもやりまくってるし・・大丈夫かなぁとは思ってたがw
K綱タンは倒れるのがデフォ
1000取れたら漏れは制作がんばれる!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。