914 :
名無し専門学校:02/12/11 02:23
何をゴチャゴチャ小難しい単語並べてんだよ プ
お前らはノムソウに行く俺にこき使われるんだよ。
一生、使いッ走り。ジュースかって来い、ププ
915 :
名無し専門学校:02/12/11 02:25
NRIか・・
大したことないなw
>>913 まあ、始めに書いた進む方向が違うって事なんだが、
汎用機って名称だが、専用機って事じゃないの?
システムの何たるかなら、PC如何を問わずって事じゃないの?
それ専用のマシンが出来る事じゃないよね?
WSってワークステーションの事?だったらPCの延長程度では?
917 :
名無し専門学校:02/12/11 02:28
わりい。専門じゃ、使いっ走りにもなれねーから。
そこんとこヨロシコ。
918 :
名無し専門学校:02/12/11 02:34
>>916 >PCの延長程度では?
全く違う、PCの場合搭載CPUは最大4個までだがWSは、それ以上だよ。
内部のアーキテクチャも違うし。
>汎用機って名称だが、専用機って事じゃないの?
専用機とは言わないよ。
大規模システムになると、PCじゃ処理出来ない。
システムを構築するにも、汎用機の場合、専用の環境になるから、
その環境に慣れておいた方がイイ。また、実際のシステムと同レベルの
ものが組める。当然PCやWSと連係させるけど。
そういう勉強もしないといけないから、いろいろな環境が合った方がイイ。
ゲームとシステムの世界は全然違うよ。
多分、PCって意味の定義がちがうんだろうな。
こっちは学校にCUPを4個つんだマシン(ワークステーション)が
あるんだが、普通に使ってるからPC扱いだよ。
因みに、外付けドライブは無しで、LANでデータをやり取り
でソフトはレンダーマンが入っていて、リナックスマシン。
VIとかでレンダーマンやってる。キツイ。
920 :
名無し専門学校:02/12/11 02:38
ゲーム厨はどっか行けよ。一生エロゲやってろ。
921 :
名無し専門学校:02/12/11 02:39
>>918 それってアセンブリで
x86系のニモニック、z80のニモニックって感じかな?
一応ゲームでも、個々のCPUで違う環境になって大変だが
一般的に、〜だから〜と違うって言うと無能扱い。キツイ。
根っ子の基本は一緒。システムでもゲームでも
設計って言うのかな?その辺が大事じゃない?
923 :
名無し専門学校:02/12/11 02:50
汎用機とPCなんぞ似ても似つかん。
OSもメーカー独自のものを使用しているし、NならACOS。
それになにしろ馬鹿でかい。
本体に電源とテープデバイスのストレージ、CGMTユニットに
レーザプリンタ合わせるだけで、
学校の教室2個分は占有することになる。
いや、だから汎用機を使える様になるのが
凄いのかい?って事。
工学を学んでいるのだから、汎用機が使えるって事じゃ無しに
PCだろうが、WSだろうが、何だろうがハードレベルでの
理解があるのが強みなんじゃないの?
だからCPU別のアセンブリの話を出したのに?
例えば、ゲームだとプレステの開発の人間が
いきなり、Xboxチームね、ハード使用は2週間で覚えてねって当り前。
で、基本が理解していれば、2週間でゲーム作れるようになる。
で、汎用機が使えるってのは、それ以外はどうなの?って話。
925 :
名無し専門学校:02/12/11 03:11
>>922 >根っ子の基本は一緒。システムでもゲームでも 設計って言うのかな?
全然違う。ゲームと業務システムじゃドキュメント違う。DFD、E-Rダイ
ヤグラムの作成は無いでしょ。別世界なんだよ。それすら理解できないの?
汎用機を使えることは、凄いことではない。システム屋なら当たり前。
ゲームの世界で汎用機は関係ないだろ。でもシステムの勉強をするには
現実に使われている物と同じものの方がいいだろ。
ゲームと業務システムの話を混ぜないで欲しい。
分野が違えばツールも違う。
コンピュータの世界もゲーム以外に業務システムやFAの世界がある。
それぞれ、違うことぐらい理解できないの?
926 :
名無し専門学校:02/12/11 03:16
センモンって、コンピュータ使えば、みんな一緒って考えているんだね。
分野によって勉強する内容も違えば、使うツールも違う。
例えば、ゲーム屋が汎用機使っても何の意味も無いだろ。
業務システムのSEがワンボードマイコンで機械を制御しても意味が無いだろ。
H/WやS/Wの基礎の世界では、共通する点もあるが(高校レベル)、応用となれば
違ってくる事も理解できないレベルなんだねw
927 :
名無し専門学校:02/12/11 03:18
そもそも、業務システムの話をしていた所に、ゲーム厨が割り込んできたから
ややこしい事になったw
>>923 そもそも、本当に工学を学んでいるの?
OS、電源供給部、記憶装置(ハードディスク、メモリ、キャッシュ等々)、
入出力装置、処理装置(CPU)
汎用機だろうがPCだろうが基本は変わらんでしょう。
規模や性能が違うだけ。
個々のシステムが扱えるのと、
ハードレベルの理解は別物なんでは?
>>926 それは、ゲーム業界に限らず禁句。
無能の証拠。
ツール別の使い方や個々の仕様を覚える事を言う奴は使えないって当り前。
930 :
名無し専門学校:02/12/11 03:24
>>928 部品は似たようなものだが、アーキテクチャが違うんだよ。
その特性をよく理解してシステム組まないとね。
メモリ管理やCPUのスケジューリングはハードやOSによってかなり違う。
パフォーマンスを上げるにも、その辺の知識は必要だ。
何度も言うが、ゲームとシステムの世界は別物。システムの設計の根本には
RASISという概念があるが、ゲームには無いでしょ。業務システムは、その
部分が設計の時、重要なんだよ。(これはハード構成にも影響する)
根本が一緒なんて単純に考えないで欲しい。設計思想は全く違う。
931 :
名無し専門学校:02/12/11 03:29
>>930 ゲーム屋にRASISやRASなんて発想は無いよ。設計思想の根本的な違いも
知らないのか?
932 :
名無し専門学校:02/12/11 03:31
センモンは味噌糞一緒だなw
933 :
名無し専門学校:02/12/11 03:33
センモンはまずその日本語のなんとかしてくれ。
俺が間違えてた。。。逝ってくる
935 :
名無し専門学校:02/12/11 03:35
>>931 ゲー専じゃRASIS知らないよ。
今頃、検索してるんじゃないのかw
だからアーキテクチャや概念の違いをどうのってレベルでよいかい?
って事なんだが。
アーキテクチャが違うって分るなら、そのアーキテクチャと違う物も
扱える事が重要なんじゃないの?って事。
ゲーム会社って言っても、
コンシューマ、アーケード、携帯、って全て違うアーキテクチャで
どれだろうが出来て当然って世界だよ。
937 :
名無し専門学校:02/12/11 03:41
>>936 知らないのに口出すな。
アーキテクチャの違いと特性を理解しないとRASISを考慮したハードウェア
構成が出来ないだろ。ゲーム専用機と違って、汎用機はユニットがバラなん
だよ。RASISを考慮してCPU、メモリ、HD(RAID構成)などを選択する能力
も必要になる。単にパソコン買ってプリンタ接続したりDOS/Vを組み立てるの
とは内容が違うんだよ。全ての根本はRASISなんだよ。
938 :
名無し専門学校:02/12/11 03:43
>>937 システム全体の冗長性も考えてハードウェア構成を考えないといけないね。
ゲーム専用機じゃ冗長性なんて関係ないだろ。
世界が違うんだよ、根本から。
939 :
名無し専門学校:02/12/11 03:46
ゲー専ってアフォだなw
940 :
名無し専門学校:02/12/11 03:47
げー専もやるときゃやりますばい
941 :
名無し専門学校:02/12/11 03:48
やるときやらんやつってのはホームレスくらいのもんだろう。。。
942 :
名無し専門学校:02/12/11 03:49
それはお互い様、
ゲームの事もプログラムも知らないでしょ?
例えば、今時の携帯ゲーム、絵とか音とか果ては3Dとか使っているが
容量は10Kbyteしか無いってしってるかい?
アーキテクチャはもとより、LSIの消費電力やら
データ転送速度やら、圧縮やらで実装してるんだよ。
何度も言うが、問題は此処の違いを云々してるレベルで良いのか?って事。
バイト先のメインプログラマーは郵政省のシステム、カーナビのシステム
コンシューマ、アーケード、携帯、何でもござれでやってるよ。
根本の理解があればシステムや概念やアーキテクチャの違いなんか
後付けだろ?って言ってるんだが。
944 :
名無し専門学校:02/12/11 03:51
げー専の分際でシステム設計を語るとは・・・
設計の根本は、一緒なんて無知晒してるなw
RASISも知らないで、業務システムを語るとは、恐るべし・・・(オオワラヒ
945 :
名無し専門学校:02/12/11 03:54
>>941 ホームレスでもたまにすごい経歴を持っているやつがいる
とかいってみるテスト
946 :
名無し専門学校:02/12/11 03:57
>>943 PGは、普通なんでも出来るだろw
システム設計の話をしているんだよ。
業務システムを設計するとき、まずRASISが根本になるんだよ。
その時に、様々なアーキテクチャの違いを理解しておかないで
ハードウェアの構成どーするんだ?
おまえRASISって知ってる?
947 :
名無し専門学校:02/12/11 03:59
げー専が押してる?
多分さ、目指してる所がちがうんだよ。
うちのメインの人が良く言ってる、
〜は〜と違うから云々、〜は〜を使うからどうの
って言う奴は、それしか出来ない。って
今、言われてる、PS2とCubeとXboxで開発出来る様になれって。
貴方達の理論だと、PS2はCubeと違うからどうのって
出来ないって事を言い出すんだろ?
949 :
名無し専門学校:02/12/11 04:06
>>943 別にゲームの事をどーこー言っていたのではない。
システムの話をしていてお前が割り込んできたんだろ。
システムの世界とゲームの世界は違うんだよ。
汎用機とパソコンが一緒だなんて訳のわからん事を言うから
ややこしくなるんだ。システムの世界では汎用機は必要で、その
環境でシステム開発を実際の現場でやっているんだから、学校に
あってもおかしくないだろ。他の発言にもあるけど業務システム
ではRASISが重要なんだよ。
ゲームの世界では汎用機は不要だろ。だったら口出すなよ。
大体、汎用機って言葉も知らないレベルなんだから。
明日講義あるのに寝れない・・
オマイラシネヽ(*`Д´)ノゴルァ
951 :
名無し専門学校:02/12/11 04:11
業務に応じてシステムを順応させる具体的方法を設計と言ってるヤシに
アルゴリズムを組み立てることを設計と呼んでるヤシが絡んだって
そりゃあ埒があかんだろ
というのが今までの流れつうことでよいでつか?
確かにゲームに汎用機は使わないよ。
でも前にも書いたが、うちのメインの人は郵政省のシステムや
パイオニアのカーナビのシステムを手がけてるだよ。前職とかじゃなくてね。
だから、意味が微妙に違って伝わってるね。
汎用機だろうが、PCだろうが
何でも使いこなせるレベルにならないと駄目じゃないの?
って事を何度も言ってるんだけど。
実際、うちのメインはゲーム業界とシステム業界と携帯業界にって
全部やってるよ。
953 :
名無し専門学校:02/12/11 04:13
だめだ、話が通じない。
PS2、Cube、Xboxでハードウェア構成を考えるか?
単体で、内部のアーキテクチャが違うだけだろ。
汎用機は、全ての構成を選択しなければならないんだよ。RASISを考慮して。
メーカーが異なればアーキテクチャも異なる。でも、学校に設備が有る
無しでは大違いだろ。システムを勉強する環境には必要なんだよ。
現実の業務システムの大半は、汎用機を使用している。だから、その環境が
あれば、現実と同じ勉強も出来る。勿論、PCサーバの設備もあるし、そこでの
開発もやっている。
いずれにせよ、ゲームの世界には関係ない話だろ。
954 :
名無し専門学校:02/12/11 04:18
>>952 >汎用機だろうが、PCだろうが 何でも使いこなせるレベルにならないと駄目じゃないの?
それは、当たり前のことだよ。汎用機だけ勉強している訳じゃない。
PCもあればUNIX(SUN)もある。
汎用機は若干癖があるから、PCやUNIXと違って違和感はある。だからこそ、
学校に有った方がいいだろって言ってんだよ。システムの勉強をするにはね。
逆に、システム屋だとSG社のWSは不要だけどね。グラフィックスとかやら
ないし。
詳しくは書けないが、うちのメインは
次期携帯のハード仕様とかの会議にも出てるよ。
決まった仕様だけのシステムでの事だけじゃ無いよ。
956 :
知障童貞星砂王子:02/12/11 04:35
また、日々之が現れたな。
こんどは、ゲー専詐称かw
ワープロとJ検しか合格していないのに良く検討したなw
と言いたいところだが、また無知を晒しただけだったな。
初級シスアド3回落ちじゃRASIS知らないだろw
957 :
名無し専門学校:02/12/11 04:36
おまえら責任もって次スレ立てとけよ
952の頓珍漢ぶりに大爆笑。
1000とっちゃお
950
960だね・・・・
まさかここまでいくとわ
あおるアフォに釣られるアフォ