1 :
人間七七四年:
結構共通点が多いと思うんだが
2 :
人間七七四年:2010/06/06(日) 15:15:43 ID:g8M+8A/v
そうけ?
3 :
人間七七四年:2010/06/06(日) 15:36:00 ID:dlXaGYpm
本願寺の坊主は民を煽動して織田に殺させまくったから創価よりタチが悪い
4 :
人間七七四年:2010/06/06(日) 15:38:31 ID:g8M+8A/v
そんなの今後、頑張ればいいと思われ。
5 :
人間七七四年:2010/06/06(日) 17:50:32 ID:fMxg2Kn+
教団が立ち上がったら信者も挙兵するの?
6 :
人間七七四年:2010/06/06(日) 22:08:41 ID:/HCCtexu
顕如=池田大作
なるほど、確かに
7 :
人間七七四年:2010/06/06(日) 22:44:38 ID:YEgjk2Pg
戦国乱世の時代に日蓮宗さん方はなにしてたの
8 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 00:12:31 ID:vTZJUw66
どちらも宗教を隠れ蓑にして裏で散々やりたい放題
9 :
仙台藩百姓:2010/06/07(月) 00:17:37 ID:klztcYEn
日蓮宗はいつもの如く荒れ狂っていたじゃんお( ^ω^)
京で大規模な一揆起こしたり、信長や家康の仕向けた宗論で敗北して弾圧されたのが有名だお( ^ω^)
本当に敗北したのか出来レースだったのかは意味不明過ぎて謎だけど
足利、織田、徳川いずれの政権下でも似たようなパターンで弾圧の対象になっているし
過激さでいったら一向宗の比じゃないから支配者に煙たがられて潰された可能性は高いお( ^ω^)
10 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 00:34:50 ID:TMp9Grxl
>>7 天文法華の乱とかで法華一揆と用語を作られるくらい暴れまくってる。
11 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 00:57:39 ID:PnbghOji
アホが立てたスレ
12 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 01:46:21 ID:zFlrteFX
逆らう者はすべて仏敵なので悪!
13 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 09:03:31 ID:Vz238agB
織田厨らしい糞スレ
14 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 10:38:05 ID:4hspDgMY
一向宗=創価学会
一向一揆=信者集団の公明党の選挙応援
本願寺顕如=池田大作
どっちも悪党そのもの
15 :
人間七七四年:2010/06/07(月) 19:03:20 ID:eCAbhOUi
大作が死んだら創価分裂しそうだよな
東創価と西創価に分かれるかも
16 :
人間七七四年:2010/06/08(火) 10:02:16 ID:2vodSR5s
本願寺も創価も政教分離原則に違反している
17 :
人間七七四年:2010/06/08(火) 10:50:59 ID:+eK2PQLb
戦国時代に政教分離原則なんてあるわけねーだろアホ
18 :
人間七七四年:2010/06/08(火) 12:52:17 ID:KPiLW8i/
一方で法華経の本能寺を宿所にしていた信長さん
19 :
人間七七四年:2010/06/09(水) 01:27:03 ID:AXzXCno+
カルト宗教団体
20 :
人間七七四年:2010/06/09(水) 08:37:52 ID:30zGCjd/
信長厨のほうがカルトだから 信者の数で比べてみ
21 :
人間七七四年:2010/06/09(水) 15:51:30 ID:Pwu0TYLF
1. 精神の不安定化(林やら佐久間の追放)
2. 法外な金銭的要求(堺への矢銭請求)
3. 住み慣れた生活環境からの断絶(家臣の国替え)
4. 肉体的保全の損傷(浅井朝倉金箔髑髏)
5. 子供の囲い込み(小姓を大量にはべらす)
6. 反社会的な言説(自称第六点魔王)
7. 公秩序の攪乱(叡山焼き討ち&フルチンうつけファッション)
8. 裁判沙汰の多さ()
9. 従来の経済回路からの逸脱()
10. 公権力への浸透の試み(将軍を担ぎ上洛)
適当に考えただけでもこれだけ思いつくあたり織田はカルトそのものだなw
22 :
人間七七四年:2010/06/09(水) 16:09:57 ID:AXzXCno+
それでも本願寺のカルトさには敵わない
23 :
人間七七四年:2010/06/09(水) 17:51:40 ID:4xQj/Ivc
>>21 ワラタ
まあ極楽いけなくなるぞとか脅す本願寺よりはマシだわな
顕如は担ぎ上げられたみたいな小説がぼちぼちあるけど実際はどうなんだろう
24 :
人間七七四年:2010/06/09(水) 18:27:14 ID:tc4g1O0X
宗教は文化の一つ
歴史と表裏一体のもの
新興宗教とごっちゃにするのは教養がなさ過ぎる
25 :
仙台藩百姓:2010/06/09(水) 23:40:22 ID:qC2DXNzN
結局共通点って何だお?( ^ω^)
26 :
人間七七四年:2010/06/10(木) 09:05:43 ID:eYIhEzhi
27 :
人間七七四年:2010/06/10(木) 14:40:02 ID:OcyEsncc
仮にも仏教の一宗派とぽっと出のカルト一緒にするとか
無学過ぎるだろ
28 :
人間七七四年:2010/06/10(木) 14:59:15 ID:3MIVWndJ
信長厨のほうがカルトと呼ぶにふさわしいよなw
29 :
仙台藩百姓:2010/06/10(木) 15:34:12 ID:R1PGlUrp
宗教はどれも初めは叩かれるものだお( ^ω^)
真宗だって親鸞系は異端とされて浄土宗からは弾かれていたわけだし
新興宗教だからいかがわしいというのは間違いだお( ^ω^)
あくまで教典から判断すべきだお( ^ω^)
まあ漏れは政治に首突っ込むような宗教は信用しないけどね┐ (´ω`) ┌
>>26 全然具体的じゃないから分からないお( ^ω^)
宗教なのだから宗旨の共通点を論じるべきだお
少なくとも真宗の母体となった浄土宗と創価の母体となった日蓮宗は
犬猿の仲とも言うべく宗論を起こして争い続けていたけど( ^ω^)
30 :
人間七七四年:2010/06/10(木) 16:10:55 ID:/AFc+mkj
罪も無い門徒達を扇動して一揆を起こさせた顕如は最低
31 :
人間七七四年:2010/06/11(金) 17:30:14 ID:J+omsk6z
人を大量に殺したから、扇動したから悪人なんて現代の倫理、
戦国時代に通用しないよ
32 :
人間七七四年:2010/06/11(金) 19:11:01 ID:SerE7eKm
罪も無い武将を扇動して戦を起こさせた信長は最低
33 :
人間七七四年:2010/06/11(金) 22:25:23 ID:KTmHckIx
そもそも坊主が政治に介入してくる事自体おかしい
34 :
仙台藩百姓:2010/06/12(土) 07:54:12 ID:tVk67ORZ
>>31 少なくとも仏教では二千年前からずっと、殺人または他人に殺人を行わせる行為、
死を賛美して死に追いやる行為は波羅夷の大罪とされているお( ^ω^)
35 :
人間七七四年:2010/06/12(土) 08:48:39 ID:YiMcOSGg
そもそも存在しない天国とか極楽浄土とか地獄とか言っている段階で
ペテン師だが。
36 :
人間七七四年:2010/06/12(土) 09:22:38 ID:7exqNsnd
>>27 別に一緒にするつもりは無いけど体質は似てるだろ
宗教団体でありながら政事にも口を出す所とか
37 :
人間七七四年:2010/06/12(土) 10:33:33 ID:TeKF36Qn
>>35 さすがに歴史上の宗教家全員を否定できるほどおまえは賢くない
38 :
人間七七四年:2010/06/12(土) 13:05:53 ID:iZxbBKFg
死ぬのが怖いからそういうものを信じなきゃ死にきれないわけだからねぇ・・・
宗教は仕方ないけどだからといって殺しをする宗教は邪教以外何者でもない
39 :
人間七七四年:2010/06/12(土) 21:53:05 ID:qukdvXEG
進めば極楽、退けば地獄
これは酷過ぎる、坊主のくせに人の命を軽く扱うなよ
40 :
人間七七四年:2010/06/13(日) 14:12:45 ID:EWmvVwZ9
当時の本願寺が心ある僧侶の集団ならば、門徒達にあんな非道な事はさせない
41 :
仙台藩百姓:2010/06/13(日) 23:29:59 ID:nTpr+lqi
破戒しまくりで既に僧侶でもなんでもないお( ^ω^)
42 :
人間七七四年:2010/06/14(月) 07:45:31 ID:BfPUY3DD
僧侶なのに酒飲んで肉食って女を抱いてたらしいからな
焼き討ちにされて当たり前だろう
43 :
人間七七四年:2010/06/14(月) 10:10:12 ID:ocmxeONG
仏の道に背くような行為ばかりしていたからな
信長でなくてもいずれどこかの大名と対立してああいう事になっただろうな
44 :
人間七七四年:2010/06/14(月) 12:01:52 ID:PS2k/lAm
事実、江戸時代以降本願寺は東西に分かれているしな
45 :
人間七七四年:2010/06/14(月) 19:48:28 ID:B3Bg62FP
本願寺って上杉や朝倉や徳川にも嫌われていたのでは?
46 :
人間七七四年:2010/06/14(月) 21:21:39 ID:h5MdCHVI
なんか、歴史書を読んでいない奴らがむちゃくちゃなこと言っているね。
ゲームで憶えた奴ら?
47 :
人間七七四年:2010/06/15(火) 07:19:36 ID:tF3/BwUg
sageない人が何言ってんの
48 :
人間七七四年:2010/06/15(火) 09:11:21 ID:yNQDBRgX
>>45 ことごとく一揆起こされたからな
そりゃいい感情持たないわな
49 :
人間七七四年:2010/06/16(水) 20:20:17 ID:Pptzvx0L
創価よりオウム真理教かもな
50 :
人間七七四年:2010/06/16(水) 20:30:38 ID:/9Dt2Ezp
本願寺は他力本願だから尊敬できない。
51 :
仙台藩百姓:2010/06/18(金) 08:01:47 ID:V2YiT8ns
自力で本願が遂げられるなら宗教など存在しないお( ^ω^)
52 :
人間七七四年:2010/06/18(金) 20:55:00 ID:gndiWswY
53 :
人間七七四年:2010/06/24(木) 10:09:17 ID:flrcx87F
坊主の癖にやりたい放題
54 :
人間七七四年:2010/08/03(火) 16:46:30 ID:C/a1DKHi
>>42 それ観光産業でウハウハ言ってる現代の京都あたりの坊主も同じだから。
55 :
人間七七四年:2010/10/06(水) 08:54:22 ID:9uQYeh5x
>>42 それだけだったら別に何もしない。
問題は何もしてないくせに大量の金が入ってくること、武力を持って統治者に反抗してること、民衆に対しての権威があることなど。
>>54 比叡山のこと言ってるのに「京都あたり」とか、バカ?
56 :
人間七七四年:2010/10/06(水) 09:07:05 ID:9uQYeh5x
>>8 >>14 顕如に失礼。
>>21 1、追放が死に物狂いで働くかを 選 択 さ せ た 結果です。前田利家や羽柴秀吉は後者を選びました
2、堺の経済規模を考えれば小額と言わざるをえない。しかも堺を弱らせようとしての戦略も込みだったかもしれない
3、戦争やってんだぞ?指揮官がその国に行かなくてどうする。当時は生活全部が仕事だ。
4、首とった人は全員あてはまりますね。ていうか戦いで相手の手足とか目をやっちゃった人みんなそうですね
5、小姓=全員性奴隷説ですか?w
6、戦争してる人全てに当てはまります
7、比叡山が権力であるのがそもそも間違いです。強訴とかやめてください
8、別に多くない。領地の広さから考えればむしろ少ない。仮に本当だったとしても見逃してやった方がいいかい?
9、従来がダメすぎたからねぇ
10、公権力に従うことが何かおかしいか?お前は総理大臣に従わないのか?
>>28 はいはい小学生小学生
>>3 >>30 そりゃ結果論だ。
もし一揆が成功してて日本全土が浄土真宗の国になっててもそんな事が言えるか?
ヨーロッパはキリスト教がまさにその状態なわけだが。
>>31 まさにその通り。
>>34 仏敵についてはその限りではないがな。
>>35 存在するかしないか確かめさせてやんよ
>>33 >>36 本来、宗教というのはそういうもの。
むしろ現代日本の仏教の方が世界的には例外なのだよ。
>>39 その教えはとんでもないが、坊主に命を軽く扱うなというのはおかしい。
なにしろ現世を含めてあらゆるものへの執着を捨てよという教えなのだから。
>>40 比叡山にさんざ焼き討ちされたからです。
57 :
人間七七四年:2010/10/07(木) 10:49:19 ID:hI0bwV5t
顕如が現代に生きていたらと思うと恐ろしいわ
58 :
人間七七四年:2010/10/16(土) 00:08:28 ID:N35aG95Y
創価学会+体育会系なみの上下関係+暴力解禁=本願寺
上記+皇族なみの扱い+500年の伝統(という言い訳)=比叡山
59 :
人間七七四年:2010/10/16(土) 05:05:01 ID:65chgumG
天国地獄は現実に生きている段階で存在している。
60 :
人間七七四年:2010/10/16(土) 10:19:57 ID:UccLrRxo
本願寺が信長や各地の守護・戦国大名と対抗できたのは、
各地で力をつけていた寺領や惣村、地侍をうまく味方につけたのが
大きな要因だったと思う。
教義も当時としては割と楽だしね。嫁もとれるし
それと、本願寺大谷氏や下間氏は、代々灌漑事業や海運・水運事業に
長けていた説があって、各地の沿岸部や湊津、脆弱な土地で
信者が増えたのも治水技術や事業形態の付与があったからとか。
あくまでも一説だけどね
本拠地の石山には、兵員は全くいなかったらしいが、号令を
発せば各地の惣村、惣国、地侍、土豪が大坂目指してやってくる。
61 :
人間七七四年:2010/10/16(土) 12:29:01 ID:N35aG95Y
62 :
人間七七四年:2010/11/13(土) 20:38:51 ID:9Yidvj2S
比叡山て信長に焼き討ちされたけど、逆に曹洞宗や浄土真宗を焼き討ちしているんだよね。
ガンバレ比叡山。
63 :
人間七七四年:2011/01/21(金) 12:02:09 ID:kMC2O3cS
そもそも昔の宗教家と現代の宗教家とではレベルが全然違う。
昔の坊主は一流のインテリで思想家だった訳だが、現代日本では宗教自体が余り尊敬されてないから人材もそれなりなのでは。
池田大作程度の男が宗教を語る(騙る)など、昔ならとても出来なかったと思う。
創価と一向宗を比べるなんて、とてもとても。幾ら何でも顕如に失礼。
64 :
人間七七四年:2011/01/21(金) 16:47:30 ID:sB5nQmA2
昔は科学が未発達だったから
「御仏に熱心に信心すれば病気は治る」
みたいな今なら馬鹿にされるような内容でも有難がられた。
65 :
人間七七四年:2011/01/21(金) 20:27:19 ID:BE9LrRUv
「受くべからん病は、いかなるもろもろの仏神に祈るとも、
それによるまじきことなり。
祈るによりて病も止み、命も延ぶることあらば、
だれかは一人として病み死ぬる人あらん。」
法然の言葉だけど、当時がその考えを受け入れられる時代だったとは思えない。
66 :
人間七七四年:2011/01/21(金) 20:58:38 ID:AwBi05vJ
現代と違って満足な医療の制度も技術もない時代だからな。
プラシーボ的な意味でせめて気力を保つ方法があるだけでも
多少マシになったのかもしれんし。
67 :
人間七七四年:2011/01/22(土) 00:24:20 ID:OFDpk80r
>>65 法然は流石だな。
しかし、現代でも一般的には受け入れられない言葉だと思う。
新興宗教で病が治ると信じてる人は多い。
教祖サマがそう宣伝するからね。矢張り法然とは次元が違う。
68 :
人間七七四年:2011/01/23(日) 00:30:48 ID:WSelLJKG
本願寺 皇族と姻戚
創価 四代会長が華族
69 :
人間七七四年:2011/01/24(月) 00:53:42 ID:EFMTsrVE
>>67 そりゃ世の中いくら教育が行き届いたと言っても馬鹿は必ず存在するからな。
しょっちゅうテストで0点取ってるような奴もいるわけで。
>>65 そういう言葉をわざわざ残してるってことは、やはり「祈祷で病気を治す」というのが当時は一般的だったんだろう。
今「お祈りなんかしても病気は治らないよ」なんて言っても当たり前すぎて誰も相手にしてくれない。
70 :
人間七七四年:2011/02/02(水) 16:40:46 ID:xko4aZhd
似ている所はありそうだもんな
71 :
人間七七四年:2011/02/02(水) 16:52:33 ID:BZt1ejS/
>>69 というか皆そういうのを信じなきゃ生きていけないよ
死んだら無になるのがわかってるけど怖いから天国や地獄があると考えてしまう
さもないと死に対する恐怖で生活出来ない 死が克服されない限り宗教は永遠に人間について回る
72 :
人間七七四年:2011/02/02(水) 17:51:15 ID:HafJ87o+
俺そういうの一切信じてないけど普通に生きてるけど。
むしろ死んだら無に帰るなんて最高の死後じゃん。
死んでもなお閻魔に裁判で裁かれて天国やら地獄やらに振り分けられるなんて
そっちの方がよっぽど嫌だ。
73 :
人間七七四年:2011/02/02(水) 18:10:29 ID:z4f9crVI
五木寛之氏の著書によれば
江戸時代、貧しく、藩からも弾圧を受けながら
寄進額が他所に比べて多かったののが薩摩。
それを考慮するに、お膝元の京などではともかく
本願寺が遠国の薩摩まで影響力があったとは思えず
自発的な信仰(言葉としてオカシイけど)が強かった模様。
今年は親鸞上人(本願寺では聖人)の750年の大遠忌。
寄付も集まってるらしい。
ちなみに、ふつうは「上人」と表記しますが、本願寺では親鸞上人を「聖人」
日蓮宗では日蓮上人を「大聖人」といいますね。
どっかの国で「大将軍様」ってのを連想してしまいますな。
74 :
人間七七四年:2011/02/04(金) 01:34:32 ID:6jRB17e6
75 :
人間七七四年:2011/02/04(金) 19:41:56 ID:WfWfGqen
真面目に考えりゃ無に帰る死こそ至上の幸福であることが分かる。
死後の世界などいらん。
76 :
人間七七四年:2011/02/05(土) 02:51:58 ID:4CbH0CmZ
篤姫は日蓮正宗
77 :
織田信長:2011/02/08(火) 14:51:17 ID:eeRAFdWI
おいが間違っちょった。こん寺ん奴ばら共は糞じゃ。
撫で斬りぞ、根斬りぞ。こん寺ん坊主どもは皆殺しじゃ。
78 :
人間七七四年:2011/06/11(土) 11:14:30.03 ID:iEXAYz2m
今も昔も宗教団体は怖い
79 :
人間七七四年:2011/06/13(月) 15:37:58.05 ID:MdyHugqK
なんでこんなスレ立てたかわからんが、極楽・地獄を武器に信者の精神を掌握するのと、政治権力に絡んでいるとこと、代表が女犯漬けなとこと、蓄財するとこは似ているかもしれない。
だが、他の宗教団体にもあてはまるんじゃ…
80 :
人間七七四年:2011/06/14(火) 17:00:24.06 ID:ltozrjxV
あげ
81 :
人間七七四年:2011/08/09(火) 16:30:06.45 ID:Y3vP6TIK
本願寺は創価というより麻原彰晃に近いな
82 :
人間七七四年:2011/08/09(火) 17:41:09.41 ID:9iNU/VHl
むしろ信長こそオウム
83 :
人間七七四年:2011/08/09(火) 18:43:56.69 ID:csQRiIQs
法然、親鸞を読んでから語ってほしい。
宗教をイメージだけで話す人が多すぎる
84 :
人間七七四年:2011/08/09(火) 20:09:57.35 ID:9iNU/VHl
>>82 本願寺をなんとしても悪者に仕立てないと虐殺の大義名分がなくなるからな。
信長厨はカルトと同じだね。
85 :
人間七七四年:2011/08/09(火) 21:22:59.07 ID:9iNU/VHl
自分にレスつけてたw
84は83へのレス
86 :
人間七七四年:2011/08/10(水) 17:50:40.69 ID:axoJ8xQk
坊主が人命を軽んずるような行動を取るのは頂けない
一般の門徒を巻き込んで非道の限りを尽くすような奴らが僧侶とか聞いて呆れるわ
87 :
人間七七四年:2011/08/10(水) 20:33:14.15 ID:EYooI2e+
浄土仏教は南無阿弥陀仏のみで、
とくに戒律なしだから・・・
世間の僧侶のイメージ通りに行動しないといけないなら、
逆に宗教の意味がなくなっちゃうんだよなw
難しいところだけど
88 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 11:55:25.22 ID:BRxSpsEH
結局、信長がいなかったとしても本願寺が勢力を保ち続けるのは不可能だったと思う
遅かれ早かれ同じ結果になった事だろう
本願寺にいい印象持ってる大名家なんてごくわずかだったし
89 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 12:08:00.78 ID:FDJT/oGt
キリスト教世界とイスラム教世界が争ってきたように、宗教は敵に何をやっても許される免罪符であるわけだし
西洋に限らず、東洋でも中国の王朝の滅亡や建国なんて宗教団体が思いっきり絡んできたから
いまの中国は宗教を危険視して統制と監視と弾圧を繰り返しるからな。
もともと宗教と世俗権力は同じ穴のムジナで暴力装置そのもの。
信長も本願寺も荘園の奪い合いをしてた似た者同士。
90 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 12:53:31.80 ID:APbhCptW
本願寺はいまだに残ってるからなぁ
利休とか本願寺とかあんまでかい声で批判できん
91 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 16:50:11.53 ID:1l684E2E
信長なんて仏教徒を弾圧するミャンマー政府みたいなもんだろ。
それかチベット仏教を弾圧する中国政府。
92 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 20:23:51.56 ID:o5l8THms
宗教は本当に怖い
それは今も昔も変わらない
93 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 22:12:47.20 ID:1l684E2E
信長信者のことですね
94 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 23:25:40.77 ID:o5l8THms
信長だって別に最初から本願寺と対立していた訳じゃないだろ
ただ僧侶として目に余る行いを正そうとしただけ
信長なりのやり方で
いずれ誰かがやらなきゃならんからな
95 :
人間七七四年:2011/08/11(木) 23:45:37.11 ID:FDJT/oGt
荘園没収しまくり、恐喝で金銭要求など目に余る行いをしてるのは信長の方だろ…。
96 :
人間七七四年:2011/08/12(金) 01:19:03.26 ID:886skgg7
あのまま本願寺を野放しにしていたらもっと恐ろしい事が起こっていた
97 :
人間七七四年:2011/08/12(金) 03:40:37.89 ID:PVUuipNk
信長が天下人になったら日本人皆殺しだわ
そんなのを讃える反日さんは半島に帰ってください
98 :
人間七七四年:2011/08/12(金) 05:08:31.73 ID:Lw0BcsT1
信長に敵対した者はみんな腐敗汚職しており
旧態依然で改革を嫌う既得権益にしがみついて悪政を行う愚か者設定(笑)
織田教徒のキチガイぶりがよくわかるなあ。
実際は惣村単位で一揆を起こされ
謀反だらけの戦争マニアのアスペ信長が一番害悪だから
信長が暗殺されるまで反乱が相次いだわけだが
99 :
人間七七四年:2011/08/12(金) 10:58:42.40 ID:gqaMI8SI
当時の本願寺は危険思想のカルト教団だよ
「進めば極楽、退けば地獄」
これを洗脳と言わずして何と言う
100 :
人間七七四年:2011/08/12(金) 21:20:33.45 ID:PVUuipNk
信長は恐怖独裁政権だけどな
101 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 00:01:54.63 ID:DwOq3+Pc
>>94 ぶっちゃけ本願寺が信長と敵対する前に何してたわけ?
本願寺ってもう数十年前の天文一揆で細川をはじめとする畿内大名と総力戦をやって敗北し、
落ち延びた先が石山であって、信長相手に決起するまで数十年にわたって沈黙を守ってたんだぞ
これで信長が何をあらためさせるって?
ああ、信長のほうが金を要求したり難題おしつけたりして不満買ってたけどな
102 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 14:16:34.39 ID:SfbYaJHi
>>99 それは戦場での心構えと士気を高めるための言葉だろ。
武士が二つの場では死を選ぶと言うのと一緒
103 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 17:24:07.06 ID:aMUePV36
宗教勢力と大名勢力を一緒にするなよ
武士と違って門徒達の中には一般人も大勢いる
武士なら戦場での心構えも出来ているだろうが一般人の門徒達にもそれを求めるのか?
それこそ無益な殺生を推し進めているという事になる
そんな宗教が正しいとは到底言えんな
104 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 18:29:02.17 ID:Uddlde3r
当時の一般人って武装も持ってたし
いざとなれば軍役にもいくし、
リトル武士みたいなところがあるんだけどな
それはそうと、その一般人含めた大量の門徒が死ぬのが嫌で降伏申し込んできたら
それをそっこーで騙まし討ちにして殺戮して、逆襲くらって一族10人殺された尾張の大名とか
最低だよね
105 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 19:42:41.13 ID:p3aYZGJr
民衆は信長に生活をブッ壊されたんだから反抗するのは当たり前だろ。
信長厨は庶民に非武装平和主義を要求し、
殺されても無抵抗で絶対服従しろってか。
106 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 19:58:49.32 ID:JTLz2Qve
てか、何故信長がどうこうの話題になるんだ?
あくまでも本願寺と創価の体質が似ているかどうかを議論するスレなのに
本願寺ってそこまで擁護されるほど好かれていたのか逆に聞きたいわ
107 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 20:25:42.22 ID:fciW2Rm8
結局、本願寺は隆盛し
織田は思いっきり衰微した
勝敗は明らか
108 :
人間七七四年:2011/08/13(土) 20:42:35.53 ID:SfbYaJHi
日本最大の信徒数を持つのが浄土真宗。
創価学会とは歴史も信徒数も全然違う。
宗教的にも浄土往生の本願寺と現世利益の創価学会では似てなさすぎるだろ。
親鸞の書いたものと池田大作の書いたものと比べてみたらどう?
あとは日本は元々、武の国と言われてて、
豊公が刀狩するまでは農民も坊主も武装してるのが普通だったから、
現代感覚で一般市民を〜とか言う自体が・・・
109 :
人間七七四年:2011/08/14(日) 10:12:53.09 ID:imyripbj
>>107 だが家康の手により東西に分裂させられた
110 :
人間七七四年:2011/08/14(日) 12:40:34.30 ID:UvknXQYe
本願寺というか宗教を悪としたがる奴は、一方で自ら神になろうとした信長を崇拝している矛盾w
111 :
人間七七四年:2011/08/14(日) 15:09:07.58 ID:p7pjEErP
>>109 おかげでさらに信者を増やして強大化してるわけだが。
112 :
名無し@一足軽:2011/12/07(水) 22:35:20.62 ID:OV0a+c83
>>76 島津斉彬、勝海舟も日蓮正宗。
でも、勝は禅宗に凝っていたからあまり熱心な
信者とはいえないな。
113 :
名無し@端武者:2011/12/08(木) 00:40:26.37 ID:kwLsfbeH
「創価・公明」に書こうと思ったが自分も一言。一向宗は、念仏の中でも異端の流派。念仏の本山は京都の知恩院だが、
そこからも、それに日本仏教の中心である延暦寺からも危険視されていた。蓮如の寺も各派の僧兵により焼かれ蓮如は
京都を追放された。しかし彼の布教力は絶大で瞬く間に信者を増大させ、大名も凌ぐ勢力を持った。それだけ当時の
民衆の心を掴んだのだろう。これは学会の2代会長の戸田城聖を彷彿させるものがある。翻って今の池田大作。彼は
信者を巨大なマーケットとして聖教新聞・書籍・墓苑等、金をむしり取った。それに勲章漁り。なぜ宗教家に勲章が
必要か疑問に思う。今では学会の信者も推定で500万人位で求心力も低下。大作も病床にあり、脳梗塞2ヵ所、認知症、
38度代の熱があり妻の顔も判らない状態だそうだ。
114 :
人間七七四年:2011/12/08(木) 09:51:32.21 ID:CTHcav+o
本願寺=創価学会?
なんですかそれw
浄土真宗は仏と言っているが神の概念に近い。
どちらかというとキリスト教や神道に近い。
115 :
人間七七四年:2011/12/08(木) 11:07:30.16 ID:DOGr3OkM
116 :
名無し@端武者:2011/12/08(木) 19:24:24.64 ID:2R9LvvSN
キリスト教・創価は共に一神教。絶対に他宗を容認しない。それに比べ浄土真宗は一応は
神社も土地の産砂神も認めていた。日本人の宗教観として多神教=八百万の神が好まれる。
創価は現世利益で信者を爆発的に増大させ、他の新興宗教、幸福の科学・オウム等の誕生
を招いた。真言宗・浄土宗とも檀家の家に子供が生まれ宮参りに行っても特別気にしなかった。
ただ、葬式だけは自分の家の宗旨でやらなければならなかった。
学会の友人葬ってなんなんだろう。浄土宗も創価もただの葬式仏教か?
117 :
人間七七四年:2011/12/08(木) 19:44:26.70 ID:CTHcav+o
>>116 言ってることがデタラメなので、もうすこし調べないと恥ずかしい。
118 :
名無し@端武者:2011/12/08(木) 22:10:48.66 ID:oFbaDvvz
本願寺=阿弥陀如来=門跡
学会=一応曼荼羅本尊<それ以上に大作の指導
宗教だから上意下達は当たり前だがこの二者に共通点は多い。
119 :
人間七七四年:2011/12/08(木) 23:05:04.60 ID:PdpUBDet
自ら神になろうとした信長はオウム浅原
120 :
名無し@端武者:2011/12/08(木) 23:49:00.18 ID:leBzToyk
本願寺では門跡の入った風呂の湯を飲むと長寿になると信じられていたと言う。
学会青年部はヘビースモーカーだった大作の喫ったタバコの吸いガラが珍重され
我先にと取り合ったと学会の友人が言っていた。同じく学会婦人部の幹部たちは
大作の夢をよく見るなんて話しを会合の席で堂々と言ってのけたという。いったい
どんな夢を見るんだろう。
本願寺の方が信念は創価学会よりも遥かに超える理想が有るよねー。
122 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 04:24:02.93 ID:g5S9YR1/
『念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊』
この4宗派の教義はすでに鎌倉時代に破折済み
現代でも何故残っているのか不思議な宗派です。
戒名、位牌、法要などのファンが多いということでしょうか。
日頃信仰活動を行う人たちはほとんどなく、
宗派を聞くと知らなかったりします。
檀家制度の名残で日本人は上記4宗派、天台、日蓮系のいずれかに
属していました。それと同時に神様系の氏子であったり。
阿弥陀仏は南無妙法蓮華経という正法を正しく保つ人を守護しますが、
南無阿弥陀仏と唱える人には何もできません。
むしろ正法を正しく保っていない状態となってむしろ害があります。
根本的に教義の内容、レベルが違うので
本願寺と創価学会は全く異なります。
123 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 04:38:32.25 ID:mIE/4eDp
宗教=創価
という短絡的思考しかないのが織田厨
124 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 04:52:55.32 ID:g5S9YR1/
という浅はかな考えだけはできる2ちゃんねる脳
125 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 05:33:38.35 ID:mIE/4eDp
ほんと浅はかだよな、このスレタイ。
織田厨涙目w
126 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 05:51:43.80 ID:g5S9YR1/
そう思うだろうw
『念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊』
で終わっているところと比較されても
創価学会も困ると思うよw
127 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 07:19:22.00 ID:mIE/4eDp
創価と本願寺は別物と認めたか。織田厨撃沈でしたの巻。
128 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 07:45:25.78 ID:IP4dQZ5g
初めて見たスレだが
アンチ織田って病気だなw
基本的に宗教団体なんて、今世間でいうSやO(Aか今は?)と同じ。
現代の東西高田の本願寺、浄土宗、や比叡山、高野山、熊野他が落ち着きすぎたただけ。
(小説家には、現代の既存仏教を、葬儀屋、区役所の代行機関と呼んでるのまでいる)
本願寺たって、高田と今でいうところの西で殺し合ってるんだから、
Sどころじゃない
そもそも、
『善人なおもて往生をとぐ』
こんなのアナキストのアジテーションじゃないか
129 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 09:26:46.08 ID:eahcTukt
織田信長=カダフィ
130 :
名無し@端武者:2011/12/09(金) 18:27:39.26 ID:iZEU5c8L
いいスレだよ。みんなの意見交換でまさに2ちゃんねる。
切った張ったの戦国時代板の中で異色の存在。スレ立てた人に感謝!
131 :
人間七七四年:2011/12/09(金) 19:26:09.05 ID:mIE/4eDp
>>128 では虐殺の限りをつくした信長はカダフィ以上にテロ組織の親玉だよな。
132 :
名無し@端武者:2011/12/11(日) 12:05:45.33 ID:ygrv77n4
>>122 ”阿弥陀仏は南無妙法蓮華経という正法を正しく保つ人を守護します”
は、認識違い。阿弥陀仏ではなく”諸天善神”が正法を正しく保つ人を
守護する。
133 :
人間七七四年:2011/12/12(月) 22:09:37.76 ID:Ej9MEvWX
創価は顕正会を何とかしろよ。
創価カルトの上をいく超カルトじゃねえか。
134 :
名無し@端武者:2011/12/19(月) 18:32:34.07 ID:GIXwLqKk
今日、北朝鮮の金日成が死んだ。大作と金日成は共に共通点が多い。自身を”神格化”させること。
金日成は二男の正恩を後継者に指名しての死だが、大作は現会長の原田を特別に指名したわけではない。
原田には大作の様な”カリスマ性”はないし、婦人部にも人気が無い。大作の死は多分、来年だろう。
それにて学会も分裂、崩壊の序曲が始まるだろう。それでも、洗脳された学会員は「センセーは元気で
執筆活動をしていらっしゃる」と強弁を張るだろか。
135 :
人間七七四年:2011/12/19(月) 18:42:06.18 ID:sQKuajvU
島津・毛利・伊達・北条の子孫のことだろ。
136 :
名無し@端武者:2011/12/19(月) 19:20:49.58 ID:DZTCvY4U
>>134 間違えました。金正日です。すいません。
137 :
人間七七四年:2011/12/22(木) 01:45:18.43 ID:tDZWpDGY
よく考えたら一向宗ってなにをどうしたかったのかな
武士みたいに武力で天下統一ってわけでもないんだろうけど
138 :
人間七七四年:2011/12/22(木) 03:25:41.36 ID:IE8XGUqp
そりゃ、究極的には全ての人間が一向宗になる事だろ。
139 :
人間七七四年:2011/12/23(金) 08:32:21.93 ID:iR/0fe7K
なるほど、キリスト教の宣教師とキリスト軍団をいっしょにしたような感じかな
下手するとアジア全体を征服するぐらいの勢力になってたかも
140 :
人間七七四年:2011/12/29(木) 17:38:42.17 ID:BWlJMdgZ
>>139 根本的に日本的だから無理。
比叡山で修行した法然。→浄土宗
「ぶっちゃけ悟って仏になるの、俺ごときでは無理(←このへんが日本人的謙遜)
働いてる一般人なんかもっと無理。今の仏教は金と暇のある金持ちにしか役立つ可能性がない。
でも安心しる。阿弥陀様って偉いお方が、自分が十分にレベルうpしたら
おまいらも引っ張り上げてやんよ、ていってる。これはそこに張るしかないっしょ。
はらたいらさんどころじゃないよ。「あみださまに、全部」 さあ何度でもいいつづけよう」
親鸞→浄土真宗
「法然さまはおおむね正しいけど、阿弥陀様なめすぎ。
念仏言った回数で差別するような方じゃねえはずだよ(←このへんが日本人的舶来びいき)
心に思うだけで、修行とか、戒律とか自分をどうにかする必要もないよ。
だから俺なんか結婚だってしちゃうもんね。ただ阿弥陀様に乗ればいいのさ」
おまけ 一遍→時宗
「おまーも阿弥陀様なめすぎ。あの方は信者だろうと何だろうと、一切区別しないの。
つまり俺たちは阿弥陀様のおかげで勝ち組。もう決まってんの。(←日本人的暴走)
だから感謝の踊りを踊ろうぜ、let's dance!」
141 :
人間七七四年:2012/01/02(月) 03:18:14.91 ID:4vN4nIXy
>>113 教勢を拡大した蓮如の『御文』と戸田城聖の『人間革命』を読んで比較した上で言ってるのかね?
俺の両親は蓮如が杖を叩いたら水が湧きでてきた、なんて伝承が山ほどある石川県の出身だが、
この伝承の真偽はともかくも(科学的に考えりゃいくら蓮如といえども杖で水が出せるはずはない)、
北陸の人間の間で五百年以上こんな伝承が残るぐらいに親しまれてきた蓮如と、
元々学習塾経営で成功した企業家出身で、『人間革命』でひたすら金儲けして幸福になれと説いた姿が、
戦後の高度経済成長期の時流に合致したってんで教勢拡大した戸田城聖の宗教家としての資質を一緒にするのはやめて欲しいわ。
そりゃ言葉のわかりやすさって点じゃ一緒なんだろうけれども、戸田さんに500年後まで伝承が残るほど人徳があるかというと果たして。
長らく宗門内部からも批判が出続けてるように、東西本願寺には
どうしようもない体質があるけれども、「利善美」の学会のように教義からして金儲けな訳じゃない。
西本願寺から別れた悪い噂ばっかりの某高森さんの分派については分からないけど。
142 :
名無し@端武者:2012/01/11(水) 18:26:48.90 ID:XHZcPw4r
>>141 蓮如の『御文』は論釈か、または法門を書き置いた消息文、戸田城聖の『人間革命』は所詮、小説。
蓮如は僧侶に対して戸田城聖は在家の信者。共に次元が違いすぎるw。
もうちょっと考えてから書いてくれ給え。
『水が湧きでてきた』なんて弘法でも日蓮でもある。特に日蓮は祈雨に長けていた。
ただ、学会には草創期から”会長信仰”と言う風潮があって、それに乗じたのが
池田大作。所謂”池田本仏論”だ。戸田時代の学会と現在の学会とでは全く体質が異なる。
池田の死によって学会衰退するだろう。詳しくは2ちゃんの「創価・公明」でも参考にして
くれ給え。
143 :
人間七七四年:2012/04/07(土) 12:43:54.78 ID:GiqfLZ4H
w
144 :
人間七七四年:2012/04/09(月) 14:03:11.74 ID:gLthjQOJ
本願寺と創価じゃ考え方が遠いだろ
法華繋がりで日蓮宗ならまだわかるけど・・・
145 :
人間七七四年:2012/04/10(火) 20:17:53.71 ID:qdk5FUv3
>>1 ていうか、日蓮正宗の分派、独立、破門されたのが
今の創価学会じゃ?wwww
そもそも、今でこそめちゃくちゃな事やってる創価学会も
昔はちゃんと崇高な志を持っていたんよ。
創価学会の初代は日蓮正宗の国政癒着や金稼ぎ主義を嫌って離れたのよ。
今じゃトンデモな団体になっちゃったけど。
2代目と3代目がいけないのねwwww
146 :
人間七七四年:2012/04/12(木) 08:53:52.13 ID:Y55qDyAg
ていうか、創価が部落や在日/帰化人が主体になったのは何時からなんだろう
最初から?
147 :
人間七七四年:2012/04/12(木) 09:22:57.05 ID:9oDbLyax
>>146 それは最初から。
新興宗教はそういう層をターゲットにしないと大きくならないからね。
天理教の創設も、水平社の活動の対称にならなかった、
貧民や部落民を救済する面があったと言われてる。
148 :
人間七七四年:2012/04/14(土) 09:07:56.54 ID:7v98ldCC
本願寺や比叡山などの寺社が武装しなくなったのは何時からだろうか
江戸時代に入ってから?
149 :
人間七七四年:2012/04/14(土) 10:06:00.34 ID:7v98ldCC
150 :
人間七七四年:2012/04/16(月) 12:16:34.21 ID:ur/7CWeo
維新公明新党から北條の末裔が立候補しないかな
大阪府第15区
151 :
人間七七四年:2012/04/17(火) 08:48:09.86 ID:9/mjWIpp
ん?維新と公明は別の政党でしょ?
152 :
人間七七四年:2012/04/17(火) 21:06:53.95 ID:QeqB6vZi
153 :
人間七七四年:2012/05/07(月) 08:00:17.51 ID:nUbq0lTn
何やってんだかな
154 :
人間七七四年:2012/05/14(月) 06:10:34.15 ID:NKGlIisU
155 :
人間七七四年:2012/07/11(水) 17:52:20.02 ID:qiXq86Xr
創価学会の竹内一彦元全国総合青年部長は大量法令違反を犯した国家公務員の足立創価学会幹部に
「嘘をついてしらばっくれろ」と指導、命令している。
それによって本来なら懲戒免職処分になる公務員はそれを免れ現在、平然と仕事をしている。
創価学会は一千万人もいる日本最大の組織。信者(学会員)は学会本部の言いなりになっています。
それをいいことに「この法律は学会幹部が犯した法律だからしらばっくれろ、うそをつけ」といちいち命令されてたら
日本国中メチャクチャになってしまいます。学会幹部はいくら法律違反を犯しても学会本部の命令で無罪放免になるという事態が
日本中で起こる可能性がある。正に竹内一彦がやっていることは法治国家の崩壊をも招きかねないです。
現在、創価学会員の警察官がたくさんいます。その警察官に向かって学会本部が「この法律は学会幹部が犯したものだから見て見ぬふりをしろ」
などと命令されたら正に法治国家の崩壊につながります。実際に郵政職員が竹内一彦元全国総合青年部長の命令で
懲戒解雇を免れています。政教一致より更に悪質極まりないものであります。
156 :
人間七七四年:2012/07/11(水) 18:33:20.94 ID:wPOSNw7i
157 :
人間七七四年:2012/07/14(土) 20:01:25.86 ID:jF8LOY3D
本願寺は創価学会よりもむしろアルカイダに近い。で、顕如はビンラディンと。
158 :
人間七七四年:2012/07/14(土) 20:14:21.12 ID:CTX6jLQ+
?
むしろ十字軍に近いんじゃ?
狂信的なようでいて、人間臭い、
うーん、いい語彙が浮かばんが、生活臭があるように思う。
159 :
人間七七四年:2012/07/15(日) 08:42:02.11 ID:rqK4x40L
おかしいな真性層化の北条が存在感なさすぎで心配だ
160 :
人間七七四年:2013/01/20(日) 02:01:32.37 ID:bOZWC0cz
本願寺って弱い者を助ける日本における
本物の宗教でしょ。それこそ歴史ある本願寺を適当に語るとは
日本人ではないな。
161 :
人間七七四年:2013/01/20(日) 11:06:49.81 ID:dCTZSTMS
藤原氏出の親鸞と千葉の漁民の日蓮から基本違うわ。
日蓮の教典が悪いから、創価が出来たんだろ?
浄土真宗も娘と孫の代から別の教典。
162 :
人間七七四年:2013/02/06(水) 21:53:41.87 ID:cymsU85C
メディアは騒ぐのが仕事、トラブルイベント飯の種、興味関心注目を集める為なら誇張扇動捏造もする。十分なリテラシー教育を受けていない者ほど、己の情緒不安を解消してくれる偏向思想デマ占い宗教トンデモに感化洗脳される/感情自己責任論
163 :
人間七七四年:2013/06/28(金) 15:27:00.30 ID:XrbS00aM
このスレ読んでいくとどれだけ程度が低いの
創価学会にはまともな人いないのかな?
まるでオウム真理教みたい
164 :
人間七七四年:2013/06/28(金) 21:53:35.80 ID:MChiuXB5
>>160 本願寺は強いぞw
思想としても『弱い者の味方』という差別すら捨てるのが親鸞
強弱も善悪も捨てたところの南無阿弥陀仏だから、
日蓮系の創価とは思想的にも似ていない
165 :
人間七七四年:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:Stg3Pfpq
ひどい被害を受けている被害者は
カトリックなどの
歴史のある宗教団体へ逃げ込んで下さい
カトリックなどは
信者でなくとも救いの手を差し伸べてくれ 全く被害がなくなった人が数多くいます
もっともカトリックへ行くのにも
偽クリスチャンが近寄って来たり
カトリック側へ被害を言わさないように 妨害して来たりしますが
黙ってカトリックの方々が見守ってくれていますので
信じて 負けずに
逃げ込んで下さい
166 :
人間七七四年:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:uT5aMuJ+
>>163 もう信者数もガタッと減って150万もいないし
これで票取れなくなったら終わり
それよりドイツから アメリカ含めてカルト指定されてる
カルト宗教と知らなかった
167 :
人間七七四年:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:ONeGtKPr
隠れ信者経営の喫茶店 飲食店 飲み屋でターゲットに薬使うって噂になってるよ
168 :
人間七七四年:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:+lDICG0r
話だけ聞きにいくのも×
勧誘は最初の段階でキッパリと断りましょう
169 :
人間七七四年:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:XAApNd9m
>>167 店主と客で馴れ合いになったところで
個々の家庭や人の内部事情や困りごとを聞き出し
同情するようなふりをして「良い教えがあるんだよね」と
勧誘を始める。
ソーカは人の困窮に付け入ってくるので注意しないと
170 :
人間七七四年:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:f9t0cVHB
昔はカルト扱いだった真宗も今は旧伯爵家で皇族と婚姻関係があるし
西暦2400年くらいには学会の池田家に皇室から輿入れしてもおかしくはない
4、500年続いたら本物の名家って事なんかね
171 :
人間七七四年:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:FcmgmaK5
172 :
人間七七四年:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:p/1qkRig
まあ日蓮自体が他宗を攻撃しまくるちょっと変な人だからな
173 :
人間七七四年:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:qmqi1UWe
>>171 さいじゃりんが出た頃
教義の特異性はどんな宗教と比べても際立ってるだろ
善人なおもて〜
万の屁理屈をこねても、カルトのそしりは免れえない。
過去にやらかした罪業は、宗教のワールドスタンダード程度だろうけど
174 :
人間七七四年:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:88pNyFme
>>170 真宗はカルトだったのか?
大作みたいな朝鮮人だったか
175 :
人間七七四年:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:7DCYql6h
>>173 前にオウム信者から同じことを聞いた
釈迦もキリストもカルトの話し
結局はカルトは自分達だけではないと思いたいのかね
176 :
人間七七四年:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:PQECp+4s
整理しましょうか。
摧邪輪は明恵が法然の選択本願念仏集を批判したもの。
そのころ、親鸞は法然と同じく法難にあって流罪にあったものの無名。
「善人なおもて〜」は歎異抄に見られるが、伝聞によるものなので
親鸞その人が言ったという確証は無い。
その一方で歎異抄の中で親鸞が師匠法然の言葉をそのまま伝えているという
見方もある。
そも、何を以ってカルトなのかの説明がない。
177 :
人間七七四年:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:02BcLAhV
体制の側に立ってない宗教は全てカルト宗教。
キリスト教圏におけるイスラム教、ゾロアスター教も全てカルト。
創価学会なんて信者が日本政府の大臣になってんだから、あれをカルト呼ばわりする奴はテロリストw
やたら、カルト呼ばわりするのって特異な価値観に囚われた引きこもりだろ
178 :
人間七七四年:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:lnZa5Et4
>>173 だからそれがカルトか?
欧米諸国で次々カルト指定され続ける
理由言ってみろ
179 :
人間七七四年:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:HEilofqS
>>170 で 他の宗教をカルト扱いしたら
創価学会はカルトじゃなくなるか
180 :
人間七七四年:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:wk38eVPx
まあ、本願寺って結構排他的だったしね。
東西に別けられて寺檀制度に胡座をかいて大分まるくなったが、基本的に阿弥陀仏絶対主義だから。
創価は日蓮系でも、日蓮を究極の本仏とする日蓮絶対主義の日興門流だから。
181 :
人間七七四年:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:griJwK0C
182 :
人間七七四年:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:7/pLxoar
般若心経がいい例。
有名なお経ではあるが、実のところ真言宗や浄土宗でもそれほど使わない。
だけど経典集には載ってるし、全く使わないわけではない。
そこへいくと浄土真宗は念仏、日蓮宗は題目に特化、原理主義化しており
全く使わない。
宗祖の思想を受け継いでいる姿勢としては正しいと思うが、そういうところは
排他的に見えるだろうね。
183 :
人間七七四年:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:acFMYCCY
真宗と日蓮は、けたたましいよなw
184 :
人間七七四年:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:dj9jpI95
うちお寺なんだけどさ
ノア箱舟も来るし大川さんとこも来る
まあ、人の話聞くのも修行と思い受け容れるけど
ご近所の創価さん、選挙頼みに来るの止めてくんない?
185 :
人間七七四年:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:7khWWPA3
186 :
人間七七四年:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:Tiu/+yF1
創価といえば「折伏」だが
昔は坊さん相手に挑戦してたそうで。
それでもその坊さん曰く「よく他宗のこと勉強してた」とのこと。
相手を困らせるためならどんな努力も厭わないってところか。
最近はそんな学会員さんにあうこともないとか。
187 :
人間七七四年:2013/09/03(火) 10:18:02.76 ID:3+KuATFk
>>140 一遍上人のところには、異論があるな。
「念仏聖(ひじり)」というところが
法然・親鸞に比べて脱世俗的なように思う。
それでいて応仁の乱の折は飢えた人の為に働いたり
死者の弔いもした。
空也聖を理想にしてたんじゃないかと。
188 :
人間七七四年:2013/10/03(木) 21:14:39.74 ID:J7hZgMO9
>>184 カルト宗教に協力するのは止めましょう
政治力を持てば日本人被害者が増えます
189 :
人間七七四年:2013/10/05(土) 20:38:05.82 ID:lZyhhfFW
大阪人の信仰は本願寺か創価w
190 :
人間七七四年:2013/11/12(火) 05:36:25.05 ID:WdBH9Kc+
一向宗は創価学会ってより
オウム真理教じゃね?
191 :
人間七七四年:2013/11/30(土) 14:07:34.22 ID:HNCPNRc5
>>189 やめてよ大阪出身だけど創価学会は昔からすごく嫌われてるし
創価学会に入るのはほんの一部の人だけ で余程世間知らずか入ったと分かったらみんな警戒して遠ざかります
192 :
人間七七四年:2014/01/09(木) 12:02:19.01 ID:7c3GHZGh
>>186 今は薬に催眠のカルト手法があるので
昔のように勧誘しないでもいいから
他宗教に難グセつける研究も廃れた
193 :
人間七七四年:2014/01/09(木) 22:03:09.13 ID:rBgdgYbL
>>192 んなアホなw
今じゃ大臣まで輩出する一大団体なんだからw
シャクフクなんて面倒なことしなくても信者は確保出来る。
大阪なんてBとZと学会しかいないじゃんw
194 :
人間七七四年:2014/01/16(木) 23:43:42.69 ID:41DYIXFL
>>193 んなアホなことやってるから 海外でカルト指定される
大臣出たら勧誘いらないか…じゃ奈良の 騒音おばさん勧誘事件と同じことが全国中で起きてるけど
止めたらどう?
195 :
人間七七四年:2014/01/17(金) 18:35:20.40 ID:ROYTWpH0
>>194 君とこの宗教は勧誘のことを折伏というのか(◎o◎)
196 :
人間七七四年:2014/01/26(日) 23:20:30.14 ID:jku4Ffi3
197 :
人間七七四年:2014/01/29(水) 04:04:35.82 ID:CzmgN9Gd
198 :
人間七七四年:2014/02/12(水) 12:46:27.45 ID:YB6W7Zej
199 :
人間七七四年:2014/02/12(水) 12:49:37.32 ID:vTGrmEVE
>>197 留守宅に侵入したり盗聴、盗撮、嫌がらせ、
催眠の時薬まで使うらしい
だから欧米先進国カルト指定
200 :
人間七七四年:2014/02/25(火) 04:50:41.61 ID:rNnRlNU+
>>193 ウソばかり言って
論破されるとアンチのふりして逃げるな よ
逃げるのが嫌なら
簡単に見破られるウソ書かないで
もう少し賢いこと書けばどうだ
201 :
人間七七四年:2014/02/25(火) 07:16:03.10 ID:OhDzfRbI
橋下信者の多い2chで始まる創価学会叩きw
妄想と捏造で騒いだところで大勢に影響無いのにw
202 :
人間七七四年:2014/03/01(土) 09:41:17.50 ID:+Ht++e1g
ここ10年 脱会騒ぎが止まらない
おめでとう
203 :
人間七七四年:2014/03/21(金) 13:44:06.12 ID:7tXCGVeM
催眠の暗示入れ込む場所は友人宅と被害者の部屋
被害者の部屋にスピーカーを仕掛け暗示を聞かせ 被害者を操る
睡眠中の音声を録音すれば何をされているかわかる
被害者が録音しているとわかると加害者は部屋での暗示入れ込みができなくなり被害者を操れなくなり被害者の精神状態は戻りだす
204 :
saihi:2014/03/26(水) 21:12:50.76 ID:iHRwsxC2
long.2chan.tv/jlab-long/s/long1395835200035.jpg
ああ〜キモいキモいwww
創価の悪口ネットに書き込むとかダサすぎwww
お前ら俺みたいなイケメンがウラヤマしいだけなんだろーがwww
俺を見習えっての
ちねwwwwブサイク共www
205 :
人間七七四年:2014/03/31(月) 22:31:40.26 ID:g8JEuxfk
>>203 確かに薬催眠だろな
それをごまかすために電磁波やテクノロジー犯罪だと言ってるが
206 :
人間七七四年:2014/04/19(土) 19:03:27.15 ID:lmSPOip6
電磁波とかテクノロジー犯罪とか言ってる被害者団体は
合い鍵取りに近づいてくる加害者
被害者宅に仕掛けられる盗聴器などの機器については言及せず
訳の分からない電磁波装置の話しや確証のないテクノロジー犯罪の話しばかりで
やはり噂通り偽団体 なんだろうね
207 :
人間七七四年:2014/04/25(金) 02:27:28.25 ID:p52wyWXi
被害は必ず警察へ届ける
警察が被害届けを受ける場合には 必ず被害届けを出す
所轄警察署に不信がある場合は
県警本部へ電話ではなく
*直接行って訴える
創価学会より政治力のある自民党や民主党の議員事務所へ相談し
警察へ電話を入れてもらうのも効果がある
県警本部が被害を知り 警察が動き出せば被害は一気に無くなる
208 :
人間七七四年: