戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ

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1人間七七四年
もうコーエーとか既存のメーカーには任せられない
2人間七七四年:2009/09/24(木) 09:44:44 ID:y90YIjl6
講談ではなく、史実に忠実に政宗の数値は最低レベルにしないと
3人間七七四年:2009/09/24(木) 10:15:53 ID:SelB6P6m
しかし売れるのは史実をネタにした架空設定。
4人間七七四年:2009/09/24(木) 15:05:22 ID:8bnwVHSa
>>2
政宗だけじゃなく、伊達家全体が史実に忠実に作ると最低レベルになってしまうわけだが。
下手すると浦上とか姉小路の方が強いことになりかねない。
5人間七七四年:2009/09/24(木) 15:27:18 ID:y90YIjl6
出奔した伊達成実なんて家康が相模で百人頭にしたくらい評価がむちゃくちゃ低いレベルだったしな。
恥ずかしいから、上杉から5万石で誘われたけど断ったと捏造したり笑えるよな
6人間七七四年:2009/09/24(木) 16:07:01 ID:3h8iQnyo
昔あった信野暮エンターネットの進化版でおながいします
7人間七七四年:2009/09/24(木) 16:16:11 ID:8qk+qk+1
>>5
豊臣とか徳川だったら足軽大将にもなれないレベル。名もない足軽として退却時に捨て殺しにされても惜しくないような扱いをされただろう。
8人間七七四年:2009/09/24(木) 16:33:11 ID:zgwDs0uZ
ゲームスレかと思ったら、とにかく伊達を小馬鹿にしたいサブおっさんのスレですか?w
9人間七七四年:2009/09/24(木) 16:49:41 ID:8qk+qk+1
>>8
はい、そうです。サブおっさんのスレにようこそw
10人間七七四年:2009/09/24(木) 17:40:33 ID:i+KCeDvZ
とりあえず能力値は隠すべきだと提案
11人間七七四年:2009/09/24(木) 19:10:26 ID:mbOe9YBY
300万くらいしか自由に動かせんな
12奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/09/24(木) 22:44:50 ID:2Q6/S0ZP
>>10
表示される値は評判とか悪名で補正されまくった推定値であってほしいな。
13人間七七四年:2009/09/25(金) 01:41:10 ID:/enoGh0c
キャラゲーが嫌なのか?
キャラゲー以外でんなもん作って、何が楽しいの?
14人間七七四年:2009/12/10(木) 13:26:57 ID:t0nT42bf
age
15人間七七四年:2009/12/10(木) 13:33:04 ID:XZn56PDB
武将の能力とかでやる結局コーエー化するから
Civのように大名や家臣は特色で区別すればいいと思う
今川なら文化押し
信長なら火縄ユニットコスト低
信玄騎馬コスト低
上杉移動コスト低とか
16人間七七四年:2009/12/10(木) 16:01:37 ID:5VUR/x+H
コーエーはシュミレーションゲームのネット化から手を引いたがあれは素晴
らしい路線だったと思うんだよな。
将棋でも人とやらないと面白くない、ドキドキ感が全然違う。
17人間七七四年:2009/12/10(木) 18:04:42 ID:exAxA6cD
リアルな戦国アクションゲームって出ないかなー
竹束担いで城攻めしたり弓とか鉄砲に当たったら即再起不能になったり
無双ゲーじゃなく貧弱な雑兵ゲームやってみたい
18仙台藩百姓:2009/12/10(木) 18:56:06 ID:HlsalBSI
スレタイにシュミレーションって書いてあるのが読めないのかお(#^ω^)ピキピキ
19奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/10(木) 20:51:08 ID:ZQhZLLhy
リアルを求めるだけなら、大広間だの本陣だのだけで報告と指示を繰り返すだけになるような。
20人間七七四年:2009/12/10(木) 21:00:24 ID:0b5P5WlV
>>19
退屈そうに思えるが時たま鬼武蔵さん辺りがやってきて…
21奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/10(木) 21:06:05 ID:ZQhZLLhy
>>20
信長プレイだと鬼武蔵がひれ伏しまくるの?
22人間七七四年:2009/12/10(木) 23:04:57 ID:YBN5hhdf
>>18
しゅみれーしょん?
ねー、ばかなの?
23奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/10(木) 23:14:11 ID:ZQhZLLhy
趣味レーションだから、な。
24人間七七四年:2009/12/12(土) 19:46:37 ID:QUkADnQi
荒れ地を開発→領地が増える→(直轄にするor家臣に分配)→人口が増える→次第に兵が増える

といったゲームの土台となる基本ベクトルを充実させてほしい。これがないとキャラクターの個性も出にくいと思う
25奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/12(土) 19:57:54 ID:H2EZwJRM
「ぼくがかんがえたシュミレーションゲーム」発表の場だと思っていいのかね?
26人間七七四年:2009/12/20(日) 15:17:15 ID:8hvqw1Bj
てs
27人間七七四年:2009/12/20(日) 18:31:00 ID:P78MWi5G
>>25
君のExcel地図うpしていい?
28人間七七四年:2009/12/21(月) 23:36:43 ID:n0ZEc+r+
どうやってこの城落とそうか・・・
って考えてしまうくらいの攻城戦モードを今のコーエーに期待するのは
無理なことなんだろうなw

兵卒の士気って概念をもっとゲームに活かせないものか
29仙台藩百姓:2009/12/22(火) 11:18:52 ID:0bM/h6Eg
コーエーは城の構造すら知らないからね( ^ω^)
みんなの意見からするとシステム的には戦国史の方が近いお( ^ω^)
石高と徴兵数の関係、士気による勝敗、篭城に於ける兵糧と後詰の重要性、臣従領主と旗本の区別、外交の重要性
その辺りのシステムは評価できるお
もう少し改良を加えれば名作になりえるお( ^ω^)
30人間七七四年:2009/12/23(水) 01:17:44 ID:CsBiV/61
コーエーは社員は戦国マニアなんだろうけどゲームとして戦国時代を史実に沿って再現するとマニアすぎるため
一般人が食いつかなくなると思ってるんじゃないの?

一般の戦国マニアでさえ、戦国時代の概要はあまり知らないくさい。
31宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c :2009/12/23(水) 01:20:12 ID:Xq9ty92X
戦国史は自分でシナリオを作れるのがいい
32人間七七四年:2009/12/23(水) 08:22:04 ID:bmfvGij3
高坂昌信→春日虎綱
真田幸隆→真田幸綱
真田幸村→真田信繁


まずこれは絶対条件
33人間七七四年:2009/12/23(水) 12:19:18 ID:BM2q+ciT
マニアックを求めるなら諱を撤廃したらいいんじゃないの。
全て輩行と官名、入道号で。
34人間七七四年:2009/12/23(水) 12:43:01 ID:bmfvGij3
もうね、鉄砲だけの隊を率いる時点でダメ。
鉄砲なんて各備に数丁だろ。
35人間七七四年:2009/12/23(水) 18:12:00 ID:pKkweMOu
騎馬隊とかかんべん。
36奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/23(水) 18:33:31 ID:mW3p9W42
戦国時代の動員兵力を語るスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1259839519/

この流れに敢えてこのスレの一部概念を持ち込む。
37人間七七四年:2009/12/23(水) 20:14:25 ID:UbEcS3/c
島津や伊達の武将の能力値が過大評価過ぎて厨房設定なのがムカつく
あいつらの知識は島津や伊達の捏造家譜を盲信してるのか?
それとも大衆娯楽講談小説や売上重視の記事を書く学研などのくだらいマンセー提灯レベルの知識か?
大友じゃあまり売れないから不当に暗君にしたりして島津や毛利寄りの解釈を恥知らずのように書き、史実をねじ曲げ大衆迎合する出版社も害悪だが。
38奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/23(水) 20:39:08 ID:mW3p9W42
ここで3つ目。
一度専用スレでも立てて自論を好きなだけ書き殴ったらどうよ。応援するぞ。
39人間七七四年:2009/12/23(水) 22:22:56 ID:UbEcS3/c
残念ながらスレが建てられん。
40奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM :2009/12/23(水) 22:38:51 ID:mW3p9W42
スレタイ:
メ欄:
本文:

はいテンプレ。
41人間七七四年:2009/12/23(水) 22:53:14 ID:BM2q+ciT
馴れ合いかよ
42人間七七四年:2009/12/23(水) 22:59:51 ID:V0kRwRj+
いやいや奇矯屋はその基地外IDの暴れぶりに苦言を呈してるんだろう
43人間七七四年:2009/12/23(水) 23:07:13 ID:UbEcS3/c
スレタイ 捏造キチガイ政宗公
本文 信者もキチガイ
44人間七七四年:2009/12/24(木) 00:43:29 ID:h7wQgXDc
スレタイ 毛利島津を裏で操った秋月氏
本文 毛利島津も使い捨てて勢力拡大を目指し九州を混乱に陥れた真のラスボス秋月種実について語れ。
45人間七七四年:2009/12/24(木) 16:39:05 ID:fl2zrlJC
スレタイ:【伊達最上上杉】武将叩きはここでやれ!【織田徳川島津】
メ欄:捏造を暴け!
本文:天ぷらデブにメタボデブ、土人の血がのさばるなんざ許せねえ!
デブはデブらしくホモはホモらしく醜い姿を晒してりゃいいんだよ!
運良く生き長らえただけで後から明君名将に成りすますなど許さん!

秋月種実は名将。

どお?
46人間七七四年:2010/01/02(土) 21:26:28 ID:IcmtcU56
KOEIの数値設定に文句つけるスレ
47人間七七四年:2010/01/03(日) 14:41:19 ID:58T+ASq1
武将データをマスクデータにして
使ってみて「ぬ、こいつ結構使えるんじゃね?」とかやれたらいいけど
名前でなんとなく能力わかっちゃうからなw
48人間七七四年:2010/01/11(月) 23:22:53 ID:dbHcckOY
戦極姫たのしいです(´;ω;`)
49人間七七四年:2010/01/19(火) 00:26:39 ID:BmAPAlLR
秀吉の生涯を見るとわかるが、人間の能力は本人の資質と、上司のマネジメント力によって増減する。
総大将のマネジメント性が高いと、部下の能力が上がる仕組みを作ってほしい。
柴田勝家を総大将にして秀吉を部下にすると能力が激減(これは相性もあるか)。
三成総大将だと島津義弘の能力が下がる等々。
50人間七七四年:2010/01/20(水) 20:38:01 ID:zpdSbmL8
確か水滸伝とかはそんな感じのシステムだったな
下がるのは能力じゃなく忠誠度だったけど
51人間七七四年
信長と謙信玄の能力値で揉めるのが目に見える