よくわかる靖国問題

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1参詣新聞
 よく「国のために死んだ人の慰霊はあたりまえ」という言葉が靖国信者からきかれる。
なるほど、と思うひともいるだろう。けれど、ちょっとまってほしい。

 「慰霊」はなんで靖国でなければならないの?

 そもそも「英霊」とはなにかきちんと理解してほしい。英霊を単に国のために尽くして死んだ人
と考えるひともいるだろうが、これは誤り。正確には、天皇のために死んだ人、である。
 ではこの天皇のために死んだ人、とは、誰がどうやってきめるのか知っている人はどれだけいるだろう。
 実は案外しられていないのだが、これは「靖国神社が決める」のである。靖国神社が、靖国神社の宗教
的価値観に見合う人を、靖国神社の宗教的儀式を経て、「英霊に認定」して「神」とするのである。
 「国のために死んだひとの慰霊はあたりまえ」という意見はあたりまえのように聞こえるが、その実、
「英霊」という言葉が持つ宗教性をあいまいにしているのである。だから、ごまかされやすい。
 ●続く→ >>2 >>3 あたり
2参詣新聞:2005/11/20(日) 09:58:17 ID:NgWHpk/R
 国家的慰霊の場として靖国の敷地内で、靖国が祭った「神」に祈りをささげること、これは、国家的慰霊
の対象を単なる宗教法人のひとつでしかない靖国の宗教的価値観で決めさせることなのである。つまり、国教
化である。単なる一つの宗教法人でしかない靖国の価値観で、国家的祭祀の対象を決め、そこに公人が参拝す
る。当然、ニュースになり注目される。人々はそれを「当たり前」とおもわされ、なんとなく支持するようになる。
大変な宣伝効果である。
 「信者獲得、教義流布、財政基盤維持拡大」は宗教法人のもつ本能であるが、公式参拝とは、まさに国家が、
この一宗教法人の本能的活動に権威を与え、補助し、推進することにつながるのである。小泉が小銭をポケットから
だすか公費からだすか、そのようなことなど関係はない。本質は、この「宣伝効果」なのである。

中国や韓国がどうの、と賛成派も反対派もいるが、問題を単純化してはいけない。靖国の宗教利権とでもいうべき
世俗的俗物的野心が、ここに蠢いているのである。
3参詣新聞:2005/11/20(日) 09:58:54 ID:NgWHpk/R
 もう一つ理解するべきは、こうした参拝を推進しているのが「日本遺族会」という
圧力団体である。これは「労組」「業界団体」と同じく「圧力団体」であり、特定の
利益を代表するものである。そして、宗教勢力としては「神道政治連盟」というもの
が存在する。これは特定宗教を支持する政治集団である。創価学会と公明党の関係と、
靖国、日本遺族会と神道政治連盟の関係は、本質的に同一である。
 
「国のために尽くした人を慰霊するのはあたりまえ」と、誰もが誤解しやすい
ことばで世論を誘導し、「祭られるべきものを誰が何を基準に決めているか」
「どこでなされているか」といった問題から巧みに人々の目をそらし、中国韓国の
圧力を強調して、正統性をうったえるというこの運動をおこなっているのは、だれか
いうまでもなく、彼らである。

ナショナリズムをあおって世論をミスリードしようとする彼らの扇動に、私たちは
のせられてはならない。
4参詣新聞:2005/11/20(日) 10:00:19 ID:NgWHpk/R
J 「初詣」と比較する人間がいますが間違いです。公式な国家的
 慰霊施設は靖国だけ!というのが信者の主張です。そこをあえて
 初詣の対象に選ぶのは、信者の独占的主張を公人が許容すること
 です。ちなみに初詣は日本の寺社仏閣各種宗派の施設でおこなわ
 れています。同一視できるわけがありません。
K 初詣は非政治的ですが、靖国は「大東亜戦争」「大東亜共栄圏という政治イデオロギー
 と濃厚な関係をもっています。
L 墓参りと同一視するひとがいますが神社に墓はありません(墓参りなら寺へ)
M アーリントン墓地は無宗教のはずだが宗教色豊か、ゆえに
 靖国で参拝すべきだ、という主張もウソです。アーリントン墓地は
 特定宗派での埋葬は強制されませんし、ユダヤ教とキリスト教の混交
 した儀式が採用されています。
N アーリントンは靖国のような特定宗派の特定宗教法人の施設では
 ありません。
O 行政による「戦没者名簿送付」は政教分離違反
 靖国に限ることではないが、特定宗教法人に、たとえば名簿などという行政情報を
与え,特定宗派や特定宗教法人に祭祀を依頼したり祭祀実施の協力をする。宗教法人
はこれによりさまざまな利益が得られるわけであり、これらはいずれも特定宗教法人の
優遇でしかない。すなわち政教分離違反である。
 【靖国の例】
 A靖国神社合祀は厚生省引揚援護局が国側の協力窓口となり作成。
 B まず合祀の都度、この引揚援護局が合祀予定者の選考基準をきめる。
 C その基準に従って都道府県が合祀予定者を選考し、その名簿(祭神名票という)
 をとりまとめ靖国神社におくる。
 D 同神社はそれによって合祀を決定する。
 E 儀式をおこなう
 ※ もちろん神社はその気になれば気に入らぬものを拒否できる。
 ※ 旧軍以外の公務死についてはどうなるのか?またリストが送付されているのだろうか?
5参詣新聞:2005/11/20(日) 10:00:59 ID:NgWHpk/R
@ 「英霊」は一宗教法人でしかない「靖国」の基準でえらんでいます。
A その基準は「国」がきめたものといいますが、ウソです。国が決めるなら
 AQ戦犯でもめません。大日本帝国じだいの基準は、宗教的特権的地位に
 あった時代のことですから理由になりません。
B 靖国は遺族が合祀をやめろといってもやめません。靖国は遺族の意思を
 無視します。
C 都合のいいときは「英霊との約束」などと遺族などの意思尊重を強調します。
D 国法=政教分離無視、遵法精神皆無
E 国家的慰霊を「靖国の敷地内」で行わねばならない理由はありません。
F 公人が参拝することによる宣伝効果は絶大、信者獲得、権威付与、その他
 あらゆるメリットがあります。参拝をもとめるのは、いわば宣伝効果を狙って
 いるのです。
G ちかごろでは、反中国、反韓国ナショナリズムを強調して利用しています。
H 靖国独特の宗教的政治観で、批判者にレッテルを貼ります。

630 名前:右や左の名無し様 :2005/10/18(火) 12:31:19 ID:eDuP9lMt
@ 「英霊」は一宗教法人でしかない「靖国」の基準でえらんでいます。
A その基準は「国」がきめたものという人もいますが、ウソです。国が決めるなら
 AQ戦犯でもめたりしません。政教分離でA級戦犯問題には口出しできない、という
 のが政府の立場。大日本帝国じだいの基準は、宗教的特権的地位に
 あった時代のことですから理由になりません。
B 靖国は遺族が合祀をやめろといってもやめません。靖国は遺族の意思を
 無視します。
C 都合のいいときは「英霊との約束」などと遺族などの意思尊重を強調します。
D 国法=政教分離無視、遵法精神皆無
E 国家的慰霊を「靖国の敷地内」で行わねばならない理由はありません。
F 公人が参拝することによる宣伝効果は絶大、信者獲得、権威付与、その他
 あらゆるメリットがあります。参拝をもとめるのは、いわば宣伝効果を狙って
 いるのです。
G ちかごろでは、反中国、反韓国ナショナリズムを強調して利用しています。
H 靖国独特の宗教的政治観で、批判者にレッテルを貼ります。
I 玉ぐし料公費支出で違憲判決 最高裁
6名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:20:51 ID:If4jJaH4 BE:232596476-##
一宗教団体である靖国神社が祭る神を決定し、それを崇めたい人が参拝する。
何の問題も無いと思う。
私はまだ参拝したことは無いけど、参拝を希望する人に参拝するなという事は無い。
7名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:29:39 ID:pNuOvbWG
明治で誕生した日本は、天皇の権威を持って誕生した国家だ。
立憲君主制という形が天皇の存在を前提として誕生した。

この形の中では天皇=国家という関係になっていたことに異論は無いだろう。

国家は天皇を頂点とする大家族と言う発想が作られた。
万世一系の神話を建国神話と絡めて国民の一体感を国家神道で作り上げようとした。

国民は四民平等を比較的に混乱無く受け入れたが其れは天皇制と言うものが存在したからだ。
国家と言うものが天皇によって生み出された以上は、国家=天皇と言う感覚は自然なものだ。

敗戦までは天皇と国家は不可分の関係であり、国家のために戦ったと言うものは天皇制を持った国家のためであるが、
昭和天皇への個人的忠誠とは異質なものであることを理解すべきだ。
8参詣新聞:2005/11/20(日) 10:32:48 ID:NgWHpk/R
361 名前:れ は勉強せよ。 :2005/11/20(日) 10:30:27 ID:KlLq1SC2
千鳥が淵は 財団法人。靖国が宗教法人であるのとはちがう。

靖国がなぜ宗教法人となっているのか。下記をみよ。

■宗教団体の要件■

法人を設立するためには、宗教法人法により次の三つを主たる目的とした宗教団体で、公衆に開放された礼拝施設を備えていることを必要とします。
(1)宗教の教義をひろめること
(2)儀式行事を行うこと
(3)信者を教化育成すること

千鳥が淵は上記のことをおこなう必要がないから財団法人なのだ。
9参詣新聞:2005/11/20(日) 10:35:06 ID:NgWHpk/R
>>国家と言うものが天皇によって生み出された以上は、国家=天皇と言う感覚は自然なものだ。

「自然なもの」というのは強弁。自ら

「国家は天皇を頂点とする大家族と言う発想が作られた。
万世一系の神話を建国神話と絡めて国民の一体感を国家神道で作り上げようとした」

といっている。

神社神道と国家神道は別物。歴史としては神仏習合、本地垂迹のほうが
はるかに自然。その伝統を壊した上でできたのが、国家神道であり、靖国。
廃仏毀釈は、日本版、文化大革命。多くの貴重な仏寺が破壊された。
10名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:37:15 ID:Xc9bcKY6
細かい事は気にせず靖国に行く!
日本人なら普通はそう思うもんだ。
11参詣新聞:2005/11/20(日) 10:37:46 ID:NgWHpk/R
>>6 公的慰霊施設とするのは問題。
 公人の参拝については、>>2 >>3 あたりを読め。たいていの
反論は >>1->>5 にある。
 
 このスレは、靖国問題を、

 純 国 内 問 題

としてとりあつかうものです。中国韓国を論点としたいひとは別スレへ。
それでも持ち出す人については、「外圧逆利用」という批判に答えて
いただきます。
12参詣新聞:2005/11/20(日) 10:38:44 ID:NgWHpk/R
>>日本人なら普通はそう思うもんだ。

靖国を信仰すること=日本人という発想。

つまり、日本は靖国教にもとづく宗教国家といわんばかりの暴論。
13全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/20(日) 10:39:26 ID:8XUsEejM

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14全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/20(日) 10:41:21 ID:8XUsEejM

中国怖いよおお。。。
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天安門事件で学生弾圧虐殺

天安門事件関係HP(グロ注、戦車で挽肉)
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http://www.ngensis.com/june4/june4a.htm
http://www.boxun.com/hero/64/52_1.shtml

天安門事件動画「血路」(46分)進此観看をクリック(酷かったりするけど画像が小さいから見れる)
http://www.64memo.com/disp.asp?txId=12220
【動画】チベットで虐殺を繰り返す、中国軍
http://www.kinaboykot.dk/video.htm

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★ こんな国に 靖国どうのこうの言われたくない ★
15名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:41:46 ID:pNuOvbWG
国家のために戦った英霊は靖国が奉り国家が運営した。

戦前の憲法では何の問題も無い合法的作業だ。

戦後靖国が国家から離れ一宗教法人になった。
国家が靖国に係わることをGHQによって禁止された、敗戦国の悲哀だ。

しかし、日本国憲法の誕生とSF条約以後、歴代総理は靖国に参拝した。
そのとき世界は何の反応も無かった。
世界が参拝を承認したと解釈できる。

戦後60年経って騒いでいる人間は、現代の政治的理由で靖国を利用しているだけだ。
そんなまやかしの騒ぎを問題にする価値は無い。
16参詣新聞:2005/11/20(日) 10:41:54 ID:NgWHpk/R
 宗教法人の性質については >>8 参照。靖国は宗教ではない、
というならば、宗教法人であるひつようはない。

 国家的慰霊の対象を靖国が決めることは、政教分離に
明確に反する。(祭祀の決定権は最終的に靖国にあり)
 
17参詣新聞:2005/11/20(日) 10:44:52 ID:NgWHpk/R
>>15
 靖国自体が政治的存在。靖国の周囲には
「神道政治連盟」という立派な政治組織がある。批判者だけを
政治的というのは、ダブスタ。
 GHQが宗教法人にした、とそれだけを理由に批判するなら、
GHQによる他の施策

 @ 農地改革
 A 象徴天皇制
 B 地方自治
 C 国民主権
 D 信教の自由の保障

 その他すべてを批判せよ。

18全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/20(日) 10:45:46 ID:8XUsEejM

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1878/index.html


是非見てみてください
日本はあやまる必要はありません。

中国 韓国に媚びたら日本は駄目になる。


     靖国に反対の人 なぜこんな国に媚びる?
19参詣新聞:2005/11/20(日) 10:45:57 ID:NgWHpk/R
もう一つ理解するべきは、こうした参拝を推進しているのが「日本遺族会」という
圧力団体である。これは「労組」「業界団体」と同じく「圧力団体」であり、特定の
利益を代表するものである。そして、宗教勢力としては「神道政治連盟」というもの
が存在する。これは特定宗教を支持する政治集団である。創価学会と公明党の関係と、
靖国、日本遺族会と神道政治連盟の関係は、本質的に同一である。
 
「国のために尽くした人を慰霊するのはあたりまえ」と、誰もが誤解しやすい
ことばで世論を誘導し、「祭られるべきものを誰が何を基準に決めているか」
「どこでなされているか」といった問題から巧みに人々の目をそらし、中国韓国の
圧力を強調して、正統性をうったえるというこの運動をおこなっているのは、だれか
いうまでもなく、彼らである。
20全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/20(日) 10:47:13 ID:8XUsEejM

靖国神社、あなたは参拝したい?
2005年10月20日より 計52055票

参拝したい      51% 26360 票
参拝したくない    32% 16215 票
わからない      19% 9480 票

http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=1371&wv=1

やはりネット世代は賛成が完全に多数意見だな。
これが朝日系列のアンケートだと反対の方が多いんだよな。
どうせ得意の改竄してるんだろうけどね。w
21参詣新聞:2005/11/20(日) 10:48:27 ID:NgWHpk/R
>>18 国内問題としてギロンしている。
 中国韓国の外圧問題なら別スレで。それでもしつこく、
中国韓国を問題にするなら、「外圧を逆利用」しているという
批判が説得力を持つだけ。

 中国韓国が批判しているから、やめろ、というのは、逆に
「中国韓国が批判しなければよい」という理屈である。

ざんねんながら、

中 国 韓 国 が 批 判 せ ず と も、反 対

これが基本的にこのスレのスタンス

22全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/20(日) 10:49:36 ID:8XUsEejM

史上最悪国家侵略戦争人殺し大好き中国

チベット大虐殺 →2000万人死亡
ウイグル大虐殺 →1500万人死亡
法輪功虐殺   →1000万人死亡
文化大革命   →3000万人死亡
日中戦争   →国民党の中国人殺>>>>日本軍の中国人殺
満州事件   →中国軍が日本人(大量)逆殺
通州事件   →中国軍が日本人(大量)逆殺


強姦大好き民族韓国

レイプ世界一 傷害事件は日本の100倍以上
ベトナム戦争では 多くの女を強姦 その数軽く1000万は
超える

これに反論してみろ

こんな国に 靖国どうのこうの言う資格があるの?

おかしくない?

まずは中 韓が中韓より遥かにまとな国である日本にごちゃごちゃ言う前に

自らの国を正すことが先だろ?
23全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/20(日) 10:55:15 ID:8XUsEejM

>>21

それは間違ってる 靖国神社は
中韓の捏造従軍慰安婦 捏造歴史教科書 捏造創始改名問題
捏造植民地問題 などを正すこととつながってるから。

お前らが靖国が問題になるのも中韓がうるさく言うからと
言うのと繋がってる

ごまかしてはならない

この際 いかに 中国の歴史教科書 韓国の歴史教科書が捏造であり
日本の中国韓国に媚びた自虐的な歴史教科書がいかに 正すべきである

つくる教科書も正されなければならない

すべては正されなければならない

    そしてマンガ嫌韓流 マンガ中国入門などが
    いかに正しく事実を述べてるか証明しなければならない
24名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:55:19 ID:pNuOvbWG
>>9
>「自然なもの」というのは強弁。自ら

>「国家は天皇を頂点とする大家族と言う発想が作られた。
>万世一系の神話を建国神話と絡めて国民の一体感を国家神道で作り上げようとした」

>といっている。

維新以降の政治的作業だ、一体化を維持するための宣伝だね。
維新で誕生した国家は江戸幕府から天皇制に変わったのだから、
庶民感覚で徳川の世の中から、天皇の世の中になったという感覚は自然じゃないの?

国家と言う一体感は藩の連合体でなく、天皇を頂点とすることで成立していたのだろう。
国家=天皇という解釈は、それほど不自然なものではない状況だったはずだよ。

25名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:56:59 ID:If4jJaH4 BE:448578599-##
>>21
靖国に行きたい人がいく。行きたくない人はいかない。
靖国に行くような総理を選ばない。靖国に行く総理を選ぶ。
靖国参拝とは無関係に総理を選ぶ。
どんな選択肢があっても問題ないと思う。
26名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:01:24 ID:pNuOvbWG
> GHQが宗教法人にした、とそれだけを理由に批判するなら、
GHQによる他の施策

 @ 農地改革
 A 象徴天皇制
 B 地方自治
 C 国民主権
 D 信教の自由の保障

 その他すべてを批判せよ。

なぜ?間違いがあれば批判するが無関係なものまで批判する必要があるの?
なぜその他総てをも批判しなければ、特定問題についてだけ批判することが許されないのか理由を説明してくれ。
27名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:29:31 ID:pNuOvbWG
WW2の戦禍の記憶がまだまだ生々しい時代に、
日本では総理が靖国へ参拝をした。
連合国の監視もあったろうがまったく問題にはならなかった。

問題になるのは外国の共産党政権が日本の靖国を政治的に利用しようとしてからだ。

国内的には吉田茂の参拝を歓迎したように、国民的な支持は圧倒的だった。
戦争への記憶が鮮明な時代の国民が参拝を歓迎した事実を理解すべきだ。
28参詣新聞:2005/11/20(日) 11:33:37 ID:NgWHpk/R
>>日本の靖国を政治的に利用しようとしてからだ。
 何度も言うように、靖国自体が、政治的であり、政治組織をもっている。
批判者が共産党で政治的なら推進者も自民党で政治的。自民党がOKで共産党は
NOというのは、それで政治的意見ではある。しかし、何度も書くように、
「靖国批判は政治的」であるという批判にはなりえない。それ自体、政治的であり、
ダブスタである。


>>なぜ?間違いがあれば批判するが無関係なものまで批判する必要があるの?

「GHQによりなされた」これだけを批判の理由にしているなら、
すべて批判されないとダブスタだから。オワリ。すでに書いてある。
「GHQによりなされた」これだけを論拠にするなら、>>17 に答える
べき。また >>26 みたいな再反論も成り立たない。 きちんと読もう。
案外多いからね、「GHQ」だけを論拠に、批判する賛成派は。
29参詣新聞:2005/11/20(日) 11:34:22 ID:NgWHpk/R
>>24 
 庶民の中からではない。天皇が全国をまわり、教育してひろめていったの。
忠誠の対象は、それまで君(藩主)臣だった。国家神道についても、なぜ、
廃仏毀釈、神道令という施策を政府がわざわざおこなわねばならなかったか、
かんがえてみるべし(伝統的な神仏習合を否定して神道を国家的宗教と
いちづけ、ナショナリズムの軸にしたかったからだ)。いずれにせよ、明治政府
はそうとう苦心した。維新後、自然発生的に、というのバークにこじつけたウソ。
 国家という一体感は、近代以後もたらされたものであり近代ナショナリズムが
昔からあったわけでは、ない。近代国家的意識は「黒船来航」などにより明確に
意識されだした。まあ、直接的には関係がいな。

端的に「靖国は政教分離に反する」それが論点。←脱線もOKだが
ここに絞ろう。中韓関連は別スレで。

---番外----------------
>>20 宗教問題は、信者が多数か否かは問題ではない。
宗教問題は、世界的に宗教的多数派が、宗教的少数派を排除しよう
として生じてきた。あるいは国家や権力と結びついた宗教勢力が。
まったく説得力は、ない。

 大宇宙、お前は、適当にレスしとけ。慰安婦何ぞ無関係。以後相手
にしないから(幕屋っぽいな)。

※ 無関係な中韓レスは外圧を逆利用していることの証拠。そのレスの
数だけ、「外圧を逆利用」の批判が説得力をもつ
30参詣新聞:2005/11/20(日) 11:37:20 ID:NgWHpk/R
●しっかり読もう●

 もう一つ理解するべきは、こうした参拝を推進しているのが「日本遺族会」という
圧力団体である。これは「労組」「業界団体」と同じく「圧力団体」であり、特定の
利益を代表するものである。そして、宗教勢力としては「神道政治連盟」というもの
が存在する。これは特定宗教を支持する政治集団である。創価学会と公明党の関係と、
靖国、日本遺族会と神道政治連盟の関係は、本質的に同一である。
 
「国のために尽くした人を慰霊するのはあたりまえ」と、誰もが誤解しやすい
ことばで世論を誘導し、「祭られるべきものを誰が何を基準に決めているか」
「どこでなされているか」といった問題から巧みに人々の目をそらし、中国韓国の
圧力を強調して、正統性をうったえるというこの運動をおこなっているのは、だれか
いうまでもなく、彼らである。

ナショナリズムをあおって世論をミスリードしようとする彼らの扇動に、私たちは
のせられてはならない。
31若者代表♪:2005/11/20(日) 11:38:05 ID:B7PGOGln
自分たちを守ってくれて死んだ人に拝む、ご挨拶するのは、当然だろが!
何故、それに気付かないんだ!!!
「あなたは、もしかしたら生まれてないかもしれない。」

 「戦争で守ってくれた人がいるから、
   私たちは生まれてくる事が出来た。」
32参詣新聞:2005/11/20(日) 11:40:17 ID:NgWHpk/R
>>31
もちろん、それも一理ある、全否定しない。

しかしそれが

 靖 国 で あ る べ き

という論拠にはならない。
33参詣新聞:2005/11/20(日) 11:42:13 ID:NgWHpk/R
 たいてい、反論済みだし、今のところ反論も想定内のもの。きちんと
>>1->>5 を読めば、おおまかな反論はしてあるはず。
 
34名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:43:55 ID:If4jJaH4 BE:44304724-##
>>32
靖国であってはいけないという理由も無い。
35参詣新聞:2005/11/20(日) 11:44:49 ID:NgWHpk/R
P 靖国は宗教ではありません、というひとがいますが、ウソです。
 宗教でないなら、ならなぜ、靖国は宗教法人なのでしょう。宗教法人の
 設立要件については >>8 参照。
 ちなみに千鳥が淵は財団法人です。信者募集や教義の流布などの活動を
 予定していないからです(靖国は予定している)
36名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:45:57 ID:pNuOvbWG
>>17
戦前の日本に問題が有るからと言って、明治維新を否定しろと言うの?
四民平等も選挙制度の導入も否定しろと言うの?
国民皆兵が国民の教育レベルの向上に果たした役割は無視できないよ。

>批判者だけを 政治的というのは、ダブスタ。

支持者もどうぞ政治的と批判してくれ、政治的ねらいを隠す批判者が反対者に多いから注意した。


37名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:46:05 ID:3aCKVb9q
>>1
>正確には、天皇のために死んだ人
 それは違うでしょ。実際は天皇=国=日本人=日本人の家族全体だと
思うよ。戦地で兵隊が天皇万歳と言って死んだ人も少しはいたかもしれ
ないが、おかーさんと言って戦死したいとも沢山いたという。だから兵
隊は実際は天皇の為ではなく、身近な家族のために戦った人が多いと思
う。だからあんたの言う「天皇のために死んだ」というのはほとんど違
う。事実とほとんど違う思うよ。
38参詣新聞:2005/11/20(日) 11:46:24 ID:NgWHpk/R
>>34 日本は「靖国教」だけのものではない。
 政教分離という国法=国の決まりをないがしろにしてはならない。

 注:靖国を破壊せよといっているわけではない。
39参詣新聞:2005/11/20(日) 11:48:37 ID:NgWHpk/R
>>36 意味不明。
>>37 
家族のために戦った、というひともいよう。しかし、靖国は
家族のために戦った人だから祭っているのでは、ない。   
40全宇宙全生命永久永遠の大天国zxy:2005/11/20(日) 11:50:42 ID:8XUsEejM

法律なき復讐のリンチ=『極東国際軍事裁判』

 マッカーサーの創るところの、『極東国際軍事裁判』なるものは何であったか。
 いわゆるA級戦犯28人が起訴されたのは昭和21年4月29日(昭和天皇の御誕生日)であり、
東條英機首相以下7人が処刑されたのは昭和23年12月23日(今生天皇陛下の御誕生日)である。
 この一事をもってしても、この裁判がいかに執念深い復讐裁判であり、国民と皇室の離反、
日本の国体破壊をめざした裁判であったかがわかろう。
 この裁判は、法なき裁判である。法無き裁判は、リンチである。
 この裁判は司法の鉄則である「罪刑法廷主義」に背き、戦後あとから作った「平和に対する
罪」といった、新しい刑罰=事後法によって裁いた違法裁判である。
 パール博士は、「格好は裁判の形をとっているが、裁判にはあらず内実は、マッカーサーの
日本占領政策のプロパガンダに過ぎない」と喝破された。
 そして国際法違反のこのような裁判の執行はマッカーサーの裁権であり、違法行為であると
まで非難した。
 さらにキーナン主席検事は「本裁判の原告は文明である」と豪語したが、パール博士は
これに対しても「勝った国が敗けた国の国王や将軍の首を刎ね、人民を奴隷にした中世の
リンチと何ら変わらない復讐裁判劇である。こんな裁判は数世紀の文明を抹殺するもので、
国際法違反である」と重ねて非難している。
 パール判事の判決(意見書)は90万語にも及ぶ堂々たる国際法理論の結晶である。
多数判決=清瀬弁護人の言う、6人組の判決(米・英・ソ・中・カナダ・ニュージーランド)
=杜撰きわまる間違いだらけの判決文より遥かに浩瀚(こうかん)で、適切な国際法理論の
展開である。
 だいたい11人の判事中、交際法学者はパール博士1人であり、ウェップ裁判長はじめ比島、
仏・露・中の5人の判事は裁判官としての資格すらない判事である。
 しかも仏のベルナール判事は、「被告の刑量を定める会議に11人が一堂に会したことは
1度も無い」と内部告発までしている。つまり、6人だけで決めた判決だと言うのである。
ttp://www.geocities.co.jp/Berkeley/7154/11-2.html

  ★★★ 靖国参拝反対の人々へ ★★★

41名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:53:59 ID:If4jJaH4 BE:110760645-##
>>38
>日本は「靖国教」だけのものではない。
当たり前でしょ?
靖国が靖国教以外を排除している思想を持ち、強制力を使い排除しているとしたら
由々しき問題だね。
私にはそのように思えないけどね。
総理が信じたい宗教を信じるとしたら、それが靖国であっても何の問題ないと思うけどね。
もし、『総理は靖国を信じなければならない』という法律や政令、閣議決定がなされたら
批判するに足ると思うけど、現状のどこが批判できるのかまったくわからない。
もし、宗教弾圧を行うことが普通に出来るとしたら靖国教を弾圧することは可能だろうけど
それは日本の憲法で禁止されていることだよ。
42名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 11:58:43 ID:3aCKVb9q
>>39
>靖国は家族のために戦った人だから祭っているのでは、ない
 あんた、なんでそんなこと言い切れるの?このこと靖国に直接確認し
たの?
43名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:01:07 ID:pNuOvbWG
>>28
>「靖国批判は政治的」であるという批判にはなりえない。それ自体、政治的であり、
ダブスタである。

事実政治的な目的で靖国批判がなされている、事実は事実。
批判になりえないと思い込んでいるならどうぞ御勝手に。w

靖国という信仰の問題を批判することで政治的に利用している集団が現実にあるだろう。
あんたはその存在を否定するのか?否定すれば存在が消えるのか?バカじゃないの?
44参詣新聞:2005/11/20(日) 12:08:54 ID:NgWHpk/R
いまのところ、賛成派より骨太な反論はなし。揚げ足取り程度。

>>43 批判者が共産党で批判が政治的という理屈がなりたつなら、
  賛成者が自民党で賛成が政治的という理屈もなりたつ。
 
 自民党を支持し共産党を批判するという政治的意見ももちろんOK
だが、靖国批判は政治的だといって批判者を批判するのは、自分のこと
を棚上げしたダブスタ。ようするに、「政治的賛成意見」であり、
「政治的批判」。そもそも、靖国じたい、政治組織をもってるわけ。

ダブスタといわれていいなら、政治的だと批判者を批判してもいい。
日本遺族会も政治活動しているし。
45らびっと:2005/11/20(日) 12:09:06 ID:IubUk9XN
なんか類似スレが増殖してるが、まずは靖国側の公式見解。
基本的には、軍人・軍属(のみ)の、戦死者(のみ)を、神として祀る神社ですな。

----------
靖国神社自身の見解
http://www.senyu-ren.jp/1MOKU/1603.HTM
靖國神社は国家のために尊い生命を捧げられた神霊をひたすらお慰めし、
顕彰する神社であります。

----------
靖国神社・遊就館の見解
http://www.yasukuni.jp/%7Eyusyukan/index.html
近代国家成立のため、我が国の自存自衛のため、更に世界史的に視れば、
皮膚の色とは関係のない自由で平等な世界を達成するため、避け得なかった多くの戦いがありました。
それらの戦いに尊い命を捧げられたのが英霊であり、その英霊の武勲、御遺徳を顕彰し、
英霊が歩まれた近代史の真実を明らかにするのが遊就館のもつ使命であります。

-------
所謂A級戦犯分祀案に対する靖國神社見解
http://www.senyu-ren.jp/1MOKU/1603.HTM
仮にすべてのご遺族が分祀に賛成されるようなことがあるとしても、
それによって靖國神社が分祀することはありえません。
46参詣新聞:2005/11/20(日) 12:10:32 ID:NgWHpk/R
「靖國神社は国家のために尊い生命を捧げられた神霊をひたすらお慰めし、
顕彰する神社であります。」

家族のためとは一言もかかれていない。
47名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:15:32 ID:If4jJaH4 BE:166140465-##
>>46
>家族のためとは一言もかかれていない。
それが靖国教なんでしょ?
それを信じたい人が居て、参拝する人が居る。
あなたや私は参拝しないだけのことだよ。
参拝したい人に参拝するなといえる法的根拠もなければ
その権利を持っている人も居ない。
48参詣新聞:2005/11/20(日) 12:18:50 ID:NgWHpk/R
>>47 靖国教を信じるのは自由。だが、

「国家的慰霊の場」として「靖国教」の教義にしたがい、
「祭祀の対象」を選び、「靖国教の施設内」で国家的慰霊を
おこなうのは、間違い。

ましてや、「靖国教」が「自分のところでしか国家的慰霊は認めない」
というならば、それはおかしい。日本は靖国教にもとづく宗教国家では
ない。それでもいいつづけるならば、

宗教的特権、宗教的権力、宗教的利権、を独占したい、と欲している
といわれても、やむをえない。
49名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:25:09 ID:YzkMBsir
>>48
「自分のところでしか国家的慰霊は認めない」
なんて、何処の誰が言った?
そーすよろ
50名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:25:39 ID:pNuOvbWG
>>48
>ましてや、「靖国教」が「自分のところでしか国家的慰霊は認めない」
>というならば、それはおかしい。

どんな発言をしようと自由だよ。其れをオカシイと言うのも自由だが、
大きなお世話だと言うことも自由だよ。
51名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:28:18 ID:pNuOvbWG
>宗教的特権、宗教的権力、宗教的利権、を独占したい、と欲している
といわれても、やむをえない。

組織的な宗教団体ならば、何処でも勢力の拡大を望むものだ。
布教を望まないなど信仰への冒涜だろう。
52名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:28:35 ID:If4jJaH4 BE:66456926-##
>>48
一宗教団体が
>「靖国教」が「自分のところでしか国家的慰霊は認めない」
こんな主張をしても、何の法的根拠も無いし、国が従う必要は無い。
他宗教を禁止する教義を持つ宗教は多数存在するよ。
しかし、そのような宗教を禁止出来るような法は存在しない。
53名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:29:18 ID:mZnCinwv
靖国の人は、自己犠牲精神の塊で無ければならない、と思い込んでいる人がいるスレはここですか?
54名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:30:39 ID:mZnCinwv
有名なキリスト教も基本的には
『他の宗教を信じてる人は悪魔だ!』と叫んで十字軍とかで大量虐殺をしていたよ
今では穏健っぽい皮を被っているが

今の靖国の方がずっとマシだろうに
55名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:31:57 ID:pNuOvbWG
>>1のギャグを批判するスレです。
56名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:36:25 ID:81nfgQgR
1を信じてる人がいることが怖くて仕方ない
57名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 12:41:29 ID:pNuOvbWG
>>56
ブラックジョークだね。
58全宇宙全生命永久永遠の大天国zxy:2005/11/20(日) 13:06:50 ID:8XUsEejM

さすが中国です。いまだに文革時代とかわりがない。こちらのほうが中国の本質が
よくわかります。これが中国の実態です。
http://ime.st/www.peacehall.com/news/gb/china/2004/12/200412130343.shtml

中国怖いよおお。。。
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

こんな国に 靖国どうのこうの言う資格があるの?

おかしくない?

まずは中 韓が中韓より遥かにまとな国である日本にごちゃごちゃ言う前に

自らの国を正すことが先だろ?
59名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:47:07 ID:m5OGdjwR
政教分離は、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲であれば、
また、他人に宗教上の行為を強要されるものでなければ、
もっと緩やかな規定になった方がいいよ。
60名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:44:05 ID:S35Q6G01
                  ∩
                  ( ⌒)      ∩_ _ 参詣新聞 グッジョブ!!
                 /,. ノ      i .,,E)
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     /    /   \    ヽ フ    /ヽ ヽ_//
61名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 13:22:37 ID:vnZsjLWF
>>1は靖国以外の追悼、慰霊施設があるべきだ、という主張なのかな?
あくまでも純国内問題として議論すれば、
靖国以外の追悼、慰霊施設はあるべきではない、
という結論には絶対にならないからね。

あまり意味のある主張ではないな。
62名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:58:12 ID:YKnVD/ZU
靖国神社は顕彰施設である。
日本とアメリカが戦争したことも知らない世代が増えてきていることから、総理の参拝は話題になるので必要。
A級戦犯の存在を、日本だけでなく世界中にまで広く知らしめたことは、ある意味、靖国の目的にかなっている。
63名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:45:28 ID:38dKPktC
B級戦犯容疑

訴因
昭和二十年五月頃、ブカ島付近のマツガン、ペタツ島民六名を逃亡の恐れ
有りとの理由の元に銃殺命令を発せり(BC級戦犯濠軍ラバウル裁判資料)。

交戦中のゲリラ、スパイ等の処置は、双方にとって戦争の一部であり犯罪か否か
の判別は付け難い。また、敵性島民の処分は戦闘を指揮する者の義務であった。
収容所の一角で濠軍中佐から「島民を殺害するにあたり、裁判を行ったか」と問わ
れた加藤大佐は、「裁判はない。私の命令で行った。たとえ私のいない所で起こっ
た事でも、全ての責任は私に有り、部下には一切の責任は無い」と言いきった。

「命令により行った下級の実行者は、戦争犯罪人とはならない。責任は命令を下し
た指揮官にある」、この姿勢は後のラバウル裁判でも変わることが無かった。
加藤大佐に、生きて日本に帰る積りは無かった。
絶筆(昭和21年 7月31日)

Aコンパウンド各位殿
短期間ながら在舎中は種々御厄介になりました 御陰を持ちまして心残り置きなく
天国に行く事が出来ます 各位の減刑及御健闘を祈り申上げます さようなら 

松江(妻)殿
本日ラバウル豪州軍法会議の判決通り死刑の確定を言い渡され 明八月一日午
前九時銃殺せらるる事になった
従って小生の命日は 八月一日として呉れ 後事は万事宜しく頼む 皆々様に宜し
く申し上げてくれ 種々御厄介になりました 小生は何等心配なく死んで行く事が
出来る さようなら 之が小生の絶筆なり 

最期
八月一日、午前九時五分、銃殺刑執行さる。
64名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:49:12 ID:38dKPktC
本間雅晴   陸軍中将
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-3honma.htm

本間雅晴は、陸軍きっての親米英派を自認しており開戦にも反対し、比島では陸軍中央から叱責を
買うほどに善政を敷いた積りでいた。しかしマッカーサーにとっては、輝かしい戦歴の中で比島での敗戦と豪
州への敗走は人生最大の汚点として残った。その時の勝者こそが、日本陸軍第十四軍司令官の本間雅晴
にほかならなかった。本間雅春はバターン第一時攻撃失敗の責任を取らされて、比島戦終了後に予備役へ
編入され正式な軍人ではなかったが、マッカーサーには復讐心しかなかった。

3月21日、マッカーサーは最終決定を下した。本間雅晴が武人であることを認め、罪一等を減じ銃殺刑
という判決であった。

処刑
4月3日、本間雅晴は刑の執行を前に、次のように語った。
「私はバターン半島事件で殺される。私が知りたいのは、広島や長崎の無辜の市民の死はいったい誰の
責任なのか、という事だ。それはマッカーサーなのか、トルーマンなのか」。
本間雅晴は黒い頭巾をかぶせられ、柱に縛り付けられた。刑場に本間の気迫のこもった声が響いた。
「さあ、来い」。

 





65名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:51:04 ID:38dKPktC
本浄院殿洪徳雅春大居士  本間雅晴
昭和二十一年四月三日 於比島ロスバニヨス没 五十九才

辞世の歌
甦る皇御國の祭壇に 生贄として命捧げむ。
栄えゆく御國の末疑わず こころゆたかに宿ゆるわれはも
予てより捧げし命いまここに 死所を得たりと微笑みてゆく
戦友等眠るバタンの山を眺めつつ マニラの土となるもまたよし
恥多き世とはなりたりもののふの 死ぬべき時を思ひ定めぬ

本光院殿貞徳富明大姉  本間富士
昭和六十三年一月一九日 行年八十四才
66名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 21:49:08 ID:ullKK2Zf
遊就館
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1119955986/

15 名前:イナゾウ中佐[] 投稿日:2005/06/29(水) 22:23:07 ID:W/1dF2eR
「友の会」は年会費1000円です。

ちなみに「崇敬奉賛会」もありまして、正会員が年会費3000円。
こちらも遊就館に無料で入れる会員証(磁気カード)が貰えます。

終身正会員は一度に5万円を支払えばなれます。おそらく余り物でしょうが、
記念本や『靖国神社の歌』のCD、樹脂で「桜の花びら」を固めたキーホルダーなど、
紙袋いっぱいに特典が付いてきて驚いたのを覚えています。

17 名前:イナゾウ中佐[] 投稿日:2005/06/29(水) 22:56:34 ID:W/1dF2eR
平成15年度の数字で少し古いですが、靖国神社の収入は年間約10億円。
昭和60年の3分の1以下です。年間経費がほぼ同額の10億円ですから、
赤字決算となって今までの積み立て金を喰い潰していくのは、目に見えて
います。早晩、財政的に立ち行かなくなるでしょう。

神官の新規採用もここ数年滞っているようでして、会員の高齢化や死去による
戦友会の解散などを考えると、ある意味、当然の帰結と言えます。

また遊就館の新装オープン(創建130周年記念事業)の予算は98億円。
その内の48億円を神社の積立金から拠出し、残りの50億円を寄付金や
奉賛金で賄う予定でしたが、目標の半分程度の25億円しか集まっていません。

これから靖国神社の財政がますます窮乏化していくのは確定しています。
神社を訪れた際は、お賽銭でも、おみくじでも、売店でお土産を買うのでも結構です。
些少でもお金を落としていって下さい。
67参詣新聞:2005/11/22(火) 22:34:22 ID:rilaiYKS
 スレ上げ
 つーか、「中韓」について論点からはずすと、かくも
支持派は、論拠がよわいんだな。

 もう一度かくよ。
(1) 「靖国しか国家的慰霊の場」として認めないというのは、
「日本を靖国教にもとづく宗教国家」にしてしまうことに等しい。
なぜなら国家としての慰霊対象選定を「靖国の宗教的価値観」によって
決めさせてしまうから。小泉が参拝するかどうかいぜんの大問題。
(2)小泉参拝は、特定宗教法人の宣伝。産経やら読売やらの
「初詣と同一視」論は、ロムパずみ 

くわしくは、>>2-5あたりを嫁。
 
 
68参詣新聞:2005/11/22(火) 22:37:31 ID:rilaiYKS
O 行政が特定宗教法人に税金をつかって職務で得た情報を与えるのは
 政教分離違反 ← これは「旧厚生省」の「祭神名簿」だったかな、
 その情報提供について。

P 靖国は宗教ではないは詭弁 ← 重要論点
  なんで宗教法人なの?千鳥が淵は財団法人だよ。


69参詣新聞:2005/11/22(火) 22:39:39 ID:rilaiYKS
ほかにも、靖国の周囲には、政治運動をおこなう「日本遺族会」
が存在し、「神道政治連盟」という「政治団体」が存在する。
これは創価学会の

創価学会 ⇔ 公明党

と同じ。
70名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 22:39:56 ID:Ds5tPz7g
>>17
 靖国が何時できて、当時のほう関係も学ぼうな。
おまいさんがたのような自虐趣味はないんで
71名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 22:45:08 ID:Ds5tPz7g
>>19
何で遺族団体が利権に直結するのか、その根拠は何だよ。

>これは特定宗教を支持する政治集団である。創価学会と公明党の関係と、
>靖国、日本遺族会と神道政治連盟の関係は、本質的に同一である

いや、政治集団でもないだろ、拉致被害者の会も政治的圧力団体か?オイ

>「国のために尽くした人を慰霊するのはあたりまえ」と、誰もが誤解しやすい
>ことばで世論を誘導し、「祭られるべきものを誰が何を基準に決めているか」
>どこでなされているか」といった問題から巧みに人々の目をそらし、中国韓国の
>圧力を強調して、正統性をうったえるというこの運動をおこなっているのは、だれか
>いうまでもなく、彼らである

あくまで中韓北は外国、内政に対する干渉は禁じられている。
之には二中記者協定という中国の優位性確保の協定も含まれる。
72参詣新聞:2005/11/22(火) 22:45:25 ID:rilaiYKS
>>70 靖国を批判すると自虐というのは靖国信者の主観的言い分
であって、説得力はなし。

73参詣新聞:2005/11/22(火) 22:46:52 ID:rilaiYKS
>>71 

「日本遺族会」は圧力団体であり政治活動をしている。
また、「拉致被害者の会」も「圧力団体」として間違いない。

中韓は無関係。ここでは国内問題としてギロンと、かいてあるだろ。
74参詣新聞:2005/11/22(火) 22:49:31 ID:rilaiYKS
>>71 利益とはなにも「経済的」なことだけを意味しない。
自らが主張する価値観を政治に反映させる、これもそう。
 靖国も、国家的慰霊とからむことで、他の宗教よりも
「国家の信用」「国家的権威」を帯びることができる。これは
信者獲得にとって、大変有利。
75参詣新聞:2005/11/22(火) 22:53:23 ID:rilaiYKS
そもそもだね。靖国を信仰したり支持したりしないと日本人ではない、
こう考えること自体が、「信者の思い上がり」ということに、靖国
支持者はまったく気づいていない。傲慢そのもの。

「創価学会を信仰しないものは〜」
「キリスト教を信仰しないものは〜」
「法華経を信仰しないものは〜」

信者の傲慢としかいいようがない。靖国信者は、自分たちの信仰と
宗教を特別だとおもっているのではないか?これは、過去の栄光を
わすれられない、傲慢そのもの、俗物根性丸出しの発想。
76参詣新聞:2005/11/22(火) 22:56:54 ID:rilaiYKS
283 :右や左の名無し様:2005/11/13(日) 23:53:34 ID:???
靖国は過去の特権的地位がわすれられないんだよ。

みんなが自分のとこに参拝して自分とこが国家的聖地として
あつかわれ...ようするに宗教的権威、権力が、いまだに
わすれられないのよね。おいしい汁を

 チ ュ ウ チ ュ ウ 吸 い た い

のよねん。
 自分らだけ特別扱いしろというようなことをいわず、
一宗教法人としてつつましくやればいいものを。首相参拝だの
公的慰霊施設反対だのと、ドあつかましいんだよ。信者ども。
77名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 23:04:42 ID:Ds5tPz7g
>>72
では、靖国神社に祭られる理由を見てみよう。

靖国神社は、明治2年(1869)に明治天皇の思し召しによって、戊辰戦争(徳川幕府が倒れ、
明治の新時代に生まれ変わる時に起った内戦)で斃れた人達を祀るために創建された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 初め、東京招魂社と呼ばれたが、明治12年に靖国神社と改称されて今日に至っている。
 後に嘉永6年(1853)アメリカの海将ペリーが軍艦4隻を引き連れ、浦賀に来航した時からの、
国内の戦乱に殉じた人達を合わせ祀り、明治10年の西南戦争後は、外国との戦争で日本の国を守るために、
斃れた人達を祀ることになった神社である。

 詰り、幕末の明治維新にて倒れた有志を祀るために作られたものが、
黒船来航の際に戦って無くなった方々を祭ったのが始まり。

その敬意を受けて、朝廷に属するものが"外国との戦争で"召された際に勇士であった者を祀った。
当時の主権は天皇を主体としており、現代でも形は変われど天皇制はあり、糾弾されていない・法人運営のため、
公費投資や特定宗教を指定する参拝すること以外は問題ない。
78名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 23:14:19 ID:Ds5tPz7g
>>73-75
 国内の問題にするのはかまわないが、慰霊対象が海外も含んでいるため、
安直に国内だけとはいえないんでは?
慰霊行事は東南アジア(パラオ・タイは行ったことがある)国家行事として自主的に行われていた。
アポさえ取れれば話も聞ける。

 彼らが慰霊しろとこれにもかかわった、と言いがかりもつけれるよね、なにしろ、参加しているんだから。
79参詣新聞:2005/11/22(火) 23:40:57 ID:rilaiYKS
>>78
当時の主権は天皇を主体としており、現代でも形は変われど天皇制はあり、糾弾されていない・法人運営のため、
公費投資や特定宗教を指定する参拝すること以外は問題ない。

第一に、天皇制は変わりすぎ。
第二に、国家的宗教として他の宗教にたいして優越的地位がみとめられており、
当時糾弾できるわけがない(言論統制、不十分な信教の自由)
第三に、信者の多くは靖国しか国家的的慰霊施設を認めておらず、かつ、
靖国の宗教的価値にみあうものしか「慰霊の対象」にできないのであるから
「特定宗教を指定」では?

>>78 自主的にどうしようが、当事者の勝手。政教分離の問題として
いかにあつかうか、これは「政教分離という国内問題」。
80参詣新聞:2005/11/22(火) 23:45:22 ID:rilaiYKS
 仏教は大化の改新以来、日本を守る宗教として国家がとりあつかって
きた、だから、仏教こそが「国家的慰霊」としての宗教であるべきだ、
「仏教を信じないものは日本人ではない」「自虐だ」

こういう理屈をいうとしたら、どうだろう?これも「信者」の
傲慢でしかない。
81参詣新聞:2005/11/22(火) 23:48:13 ID:rilaiYKS
245 :右や左の名無し様:2005/10/29(土) 22:59:20 ID:???
 ちなみに、靖国肯定論者が「無宗教の慰霊施設も『特定宗教』の
押し付け」だから不可、とかいうけれど、これは自己矛盾。靖国と
いうより宗教性を濃厚にもつ方式を肯定しておきながら、無宗教も
宗教で押し付けだなどと、いい加減きわまりない(ちなみに靖国は、
反対する遺族の意思を無視した経緯あり)。取るに足らない反論。

まあ、無宗教という言い方が誤解をまねくけれど、これは完全無欠の無宗教性
を主張しているのではない。人の死を悼むこと自体、宗教的行為なのだから、
そんなものは不可能。ここでいう無宗教とは、「特定宗派の特定宗教施設や
儀式によらない」という程度のいみだよね。

「無宗教の慰霊施設」は、最低限維持管理と祭典実施に必要な経費が
あればよく、宗教法人のように、信者を募集し、教義を流布し、といった
活動はする必要はない。宗教法人である靖国その他の宗教法人とは、ここ
が大きくことなる。
82参詣新聞:2005/11/22(火) 23:53:39 ID:rilaiYKS
285 :右や左の名無し様:2005/11/15(火) 21:58:39 ID:???
「無宗教」の追悼施設反対者ってどれくらいいるんだろ?

3k 

は新たな公共事業だ、とかいって今にそぐわないとかいっているけど、
詭弁だな、とおもう。
「特定宗教法人」の「特定宗教施設」だけが慰霊の地とするのは、
「寡占」「独占」であり「特権的地位」につかせつづけることで、
これこそ時代にそぐわないのじゃないか?
83名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 00:04:32 ID:Aud3mz+m
韓国教科書捏造強化!!

【韓国】高校近現代史教育を強化 日本指導者の妄言、植民地史観による韓国史歪曲など記述〔11/22〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1132660084/
84参詣新聞:2005/11/23(水) 00:08:28 ID:uYZSBewg
>>83 あえてレスすれば

靖国信者の外圧利用

G ちかごろでは、反中国、反韓国ナショナリズムを強調して利用しています。

11 :参詣新聞 :2005/11/20(日) 10:37:46 ID:NgWHpk/R
>>6 公的慰霊施設とするのは問題。
 公人の参拝については、>>2 >>3 あたりを読め。たいていの
反論は >>1->>5 にある。
 
 このスレは、靖国問題を、

 純 国 内 問 題

としてとりあつかうものです。中国韓国を論点としたいひとは別スレへ。
それでも持ち出す人については、「外圧逆利用」という批判に答えて
いただきます。
85名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 11:44:26 ID:2iiKBc2p
このスレの寂れ方をみると
靖国問題というのは外交問題である
ということがよくわかるねw
86《暴力的羊》ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/11(日) 15:47:21 ID:S7Spc3+q BE:281652678-##
     //
   _//
/ ||_ノ          __________________
\/// ̄\      /
 |> <_> \     | 靖国神社における遊就館は無罪なる戦死者を冒涜
 く\___|    < するものであり、すべての責任はA級戦犯のみにある。
 |∇     \   | 東京に核が落ちますように!
  \__/       \
    |≧||≦ ̄|       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

軍事経済で得られる成果は賭博と同じ原理である。
軍事経済そのものは以前にも述べたように、殺戮と破壊そのものであるから、我々のアイデンティティーとは対比するものである。これは経済においても同じである。
もし、それで戦利を得たとしても、戦争によって生じたリスクは新たな戦争の可能性を必ず招く。
よって、この戦争によって生じた泥沼のような連続的なリスクによって,戦利もまた賭博にかけられたお金のように増減を繰り返す変化に過ぎないのである。
それはまた同時に、軍事費という参加費を積み重ねなければならないので、結局は破綻するのが自然なのだ。
軍国主義は殺戮と破壊を侵しておきながら、正義を主張している。
そしてもうひとつ、蔑ろにされている重大な問題がある。
軍国主義は我々のアイデンティティーを抑圧しているのであり、結果的に軍事力のその抑止力が機能していないのである。
87:2005/12/11(日) 18:51:27 ID:ruVyWqgF
なんか、「具体的な」ソースや、根拠、事象がないし。
新聞や、URLでもあればいいけどさ。
1の個人的な解釈で成り立っているすれに感じます。
1-5を読んでいても、なんてそんな解釈が成り立つのかわからん。
問題提起をしたいのはわかるけど、
そもそも、何が、どう問題なのか、
その問題によって、誰がどんな被害をこうむっているのかよくわからない。
で、その問題をどう解決したいのか、
どうしたら、何がどうよくなるのかもわからない。

外交問題以外で、
本当に議論する価値あるの?

靖国神社には行ったこともなければ、
普段何やっているところなのかも知らないし、
信じたこともないし。

ぜんぜん1が何に問題を感じているのかわからん。
88名無しさん@3周年:2006/01/02(月) 14:14:34 ID:cxvHKgAs
在日MK「靖国神社参拝は韓国が日本を抜けば解決」
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1135723706/l50

稼ぎたいですか?頭を下げなさい  − 東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005122813678
89名無しさん@3周年
靖国に代わる戦没者追悼施設 66%以上の人が「必要だ」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1138167907/