1 :
名無しさん@3周年:
「国立追悼施設」は憲法違反である
最高裁が示した、憲法の禁止する「宗教的活動」の定義は
当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助長、促進
又は圧迫干渉等になるような行為を言う (目的効果基準)
国立追悼施設の一般人に与える効果は、靖国に代わる施設だとの認識を与える(事実上の代替施設)
宗教的活動であるかどうかは、
「無宗教の追悼式」という外形的側面のみにとらわれることなく、
当該行為を行なうについての意図、目的及び宗教的意志の有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、
影響等諸般の事情を考慮し客観的に判断しなくてはならない。
当該行為は、靖国神社に対して圧迫干渉となるといわざるをえない。
国立追悼施設は
その目的は宗教的意義を持ち
その効果は宗教(靖国神社)を圧迫干渉する。
このことは信教の自由の保障を確保しようとする政教分離規定に違反する。
憲法20条3項で禁止された宗教的活動にあたる。
よって、国立追悼施設は違憲である。
■靖国問題について読売新聞の渡辺恒夫の主張■
「安部晋三に会った時、こういった
『貴方と僕とでは全く相容れない問題がある。靖国参拝がそれだ』
と。みんな軍隊のことを知らないからさ。
それに勝つ見込み無しに開戦し、敗戦必至となっても本土決戦を決定し、無数の国民
を死に到らしめた軍と政治家の責任は否めない。
あの軍というそのもののね、野蛮さ、暴虐さを許せない」。
「僕は軍隊に入ってから、毎朝毎晩ぶん殴られ、蹴り飛ばされ。理由なんて何も無くて、
皮のスリッパでダーン、バーンと頬をひっぱたいた。
連隊長が連隊全員を集めて立たせて、そこで私的制裁は軍は禁止しておる。
しかし、公的制裁はいいのだ、どんどん公的制裁をしろ、と演説する。
公的制裁の名の下にボコボコやる」。
「この間、僕は政治家達に話したけど、NHKラヂオで特攻隊の番組をやった。
兵士は明日、行くぞと。その前の晩に録音したもので、みんな号泣ですよ。
うわーっと泣いて。戦時中、よくこんな録音を放送できたと思う。
勇んでいって、靖国で会いましょうなんか信じられているけれど、殆どウソです。
だから僕はそういう焦土作戦や玉砕を強制した戦争責任者が祀られている所へ行っ
て頭を下げる義理は全く無いと考えている。犠牲になった兵士は別だ。
これは社の会議でも絶えず言っています。
君達は判らんかも知れんが、オレはそういう体験をしたので、許せないんだ」。
3 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 04:00:06 ID:agQkUm3G
渡辺恒夫は
政府批判の前に
まず、当時のマスコミ批判しろw
4 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 13:15:20 ID:5FkIM3V4
>>1 まだやるの?
>国立追悼施設の一般人に与える効果は、靖国に代わる施設だとの認識を与える(事実上の代替施設)
与えるだろうねえ。しかし、
>当該行為は、靖国神社に対して圧迫干渉となるといわざるをえない。
これは言えないねえ。
圧迫干渉となるには、ただ施設を作っただけでは不十分。
施設建設=違憲ならば、靖国でも明治神宮でも、どこかに移設する場合も違憲になる。
移設先の近隣宗教施設を圧迫干渉することになる、という理屈で。
仮に政府要人が靖国に参拝することを禁じられたとしたら、
それは違憲と判断されるだろう。
ただし、違憲と判断されるのは「参拝を禁じる行為」であって
追悼施設が存在することではない。
しかも、まず初めに「信教の自由が侵される」意味での違憲が先で、
靖国への圧迫干渉は議論されるにしてもその次。
無意味な施設を土下座外交で作ろうとするな、という議論には賛成だが、
施設建設が靖国への圧迫干渉になって違憲だから反対、というのは
反対論にしてもレベル低いだろ。
5 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 14:40:15 ID:1162NmMo
ナベツネは基地外だから放っておけ!!
トップがそんな考えだから読売は駄目なんだ。
6 :
何が改革や:2005/11/15(火) 14:42:10 ID:ocno7gLa
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ
.| ノ ⌒,, ⌒,,`l
| / (o) (o) |
/ヽ | ー ー |
| 6`l ` , 、 | ____________
ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/ /
\ ヽJJJJJJ < 何で国民生活金融公庫はつぶさんで増税するんや
)\_ `―'/ \____________
/\  ̄| ̄_
( ヽ \ー'\ヽ
7 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/15(火) 20:13:50 ID:wO+tESaI
法律なき復讐のリンチ=『極東国際軍事裁判』
マッカーサーの創るところの、『極東国際軍事裁判』なるものは何であったか。
いわゆるA級戦犯28人が起訴されたのは昭和21年4月29日(昭和天皇の御誕生日)であり、
東條英機首相以下7人が処刑されたのは昭和23年12月23日(今生天皇陛下の御誕生日)である。
この一事をもってしても、この裁判がいかに執念深い復讐裁判であり、国民と皇室の離反、
日本の国体破壊をめざした裁判であったかがわかろう。
この裁判は、法なき裁判である。法無き裁判は、リンチである。
この裁判は司法の鉄則である「罪刑法廷主義」に背き、戦後あとから作った「平和に対する
罪」といった、新しい刑罰=事後法によって裁いた違法裁判である。
パール博士は、「格好は裁判の形をとっているが、裁判にはあらず内実は、マッカーサーの
日本占領政策のプロパガンダに過ぎない」と喝破された。
そして国際法違反のこのような裁判の執行はマッカーサーの裁権であり、違法行為であると
まで非難した。
さらにキーナン主席検事は「本裁判の原告は文明である」と豪語したが、パール博士は
これに対しても「勝った国が敗けた国の国王や将軍の首を刎ね、人民を奴隷にした中世の
リンチと何ら変わらない復讐裁判劇である。こんな裁判は数世紀の文明を抹殺するもので、
国際法違反である」と重ねて非難している。
パール判事の判決(意見書)は90万語にも及ぶ堂々たる国際法理論の結晶である。
多数判決=清瀬弁護人の言う、6人組の判決(米・英・ソ・中・カナダ・ニュージーランド)
=杜撰きわまる間違いだらけの判決文より遥かに浩瀚(こうかん)で、適切な国際法理論の
展開である。
だいたい11人の判事中、交際法学者はパール博士1人であり、ウェップ裁判長はじめ比島、
仏・露・中の5人の判事は裁判官としての資格すらない判事である。
しかも仏のベルナール判事は、「被告の刑量を定める会議に11人が一堂に会したことは
1度も無い」と内部告発までしている。つまり、6人だけで決めた判決だと言うのである。
ttp://www.geocities.co.jp/Berkeley/7154/11-2.html ★★★靖国参拝反対の人々よく読んでくださいね★★★
8 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/15(火) 20:16:22 ID:wO+tESaI
たとえば竹島問題で、サヨクはなんていってるの?
「韓国の領土である竹島を日本が不当に侵略するものだ」という見方と、
「日本の領土である竹島を韓国が不当に侵略している」という見方と二通りあるでしょ?
ガス田問題でも
「日本の排他的経済水域内にある天然ガスを中国が奪っている」と言う見方と
「中国の排他的経済水域内にある天然ガスを採掘しようとしているだけなのに
日本が奪おうとしている」という見方と二通りある。
靖国でも歴史認識でも歴史教科書でも沖縄でも尖閣諸島でも
従軍慰安婦でも日本海名称問題何でもそうだ。
それぞれ色んな見方が出来る。
そうした色んな見方のうち、常に日本の国益に反することを
認めていったら日本はどうなっちゃうわけ?
竹島もとられて資源や排他的経済水域も大分もってかれました、
沖縄もとられました歴史も何だか一方的に悪者にされました
教科書も向こうの言いなりです、尖閣諸島もみなとられました、
ガスも600兆円分眠ってるだかいうのをみんな取られました
慰安婦にもふんだくられました海の名前も朝鮮海になって
さらに水域だか資源だかまで「ここは朝鮮海なのだから日本はでてけ」
だとか変な理屈をいわれかねない(日本はそんな馬鹿なこといわない)。
どんどんどんどん日本の国益が損なわれていくわけでしょ?
それでいいの?
常に日本が譲る、どんどんもってかれる、悪いのは常に日本、おかしいと思わない?
そういうのが「自虐的」とされるとこなんじゃないの?
9 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:03:21 ID:agQkUm3G
>>4 靖国も明治神宮も民間だから、これらが他の宗教と競合しようが
憲法判断の対象外。
国が、既存宗教の代替施設となりうるものを作って、そこで
競合するような、宗教的意義のある行為をすれば、確実に違憲となる。
なぜそんなことになるかと言えば、それは
全ての国民の信教の自由を保障するためだ。
そのために最高裁は、政教分離の基準を目的効果基準として示した。
まず、総理の信教の自由が侵害され
それが政府、公務員、一般国民へと広がることを防止しなくてはならないのだ。
最高裁は、先の先まであらゆる可能性を推測した上で
くぎを刺している。
信教の自由を守る目的で、政教分離がある。
先に政教分離(宗教的活動かどうか)を議論しなくてはならない。
10 :
やる気無し:2005/11/15(火) 23:16:11 ID:mIKpnq59
ナベツネが言っている日本軍は本当だ。
日本軍の本質をどれだけの人間が知っているのか?
11 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:22:35 ID:agQkUm3G
>>10 本当だろうが、それは日本全体がそうだった。
ナベツネは、今もそうかもしれん。
自分たちのことを棚に上げて
わかりきった、当たり前の事を言っても
だれも共感などせんw
12 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:22:50 ID:FS3XbTP1
ウヨはカスなんだから土下座して外交しろ。
俺ラが本当の外交するからすっこんでろカス!
13 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:25:11 ID:agQkUm3G
14 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:34:44 ID:CAbIdX3y
新しい国立追悼施設など今更必要ない。
このスレと同じくらい無駄だ。
>>14 いまさらって、今は一つも無いんですよ、戦後全く無いんですが。
一つくらいあってもバチは当たらないよ。
16 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:47:43 ID:ESTlVdhM
思想良心の自由と同じく
信教の自由も、内心に於いては完全に自由である。何人も・・・・20条一項
しか〜し、外見に現れた行為は、制約を受ける・・・・
つま〜り、総理大臣の公的な宗教活動は禁止される・・・・政教分離・・20条3項
17 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:49:00 ID:agQkUm3G
>>15 違憲で訴えられる。
外交問題が、さらに悪化する。
税金の無駄使い。
18 :
やる気無し:2005/11/15(火) 23:50:14 ID:mIKpnq59
靖国神社を喜んでいる方々は靖国神社に祀られたいのか?
その為には戦争を起こして戦犯になるか
戦場で餓死でもするかだな。
その他これから米軍の下請けで自爆テロにでも遭うか?
19 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:51:36 ID:agQkUm3G
>>16 >総理大臣の公的な宗教活動は禁止される。
宗教活動が禁止されるのは、当たり前だw
宗教行為ならば問題ない。
20 :
名無しさん@3周年:2005/11/15(火) 23:57:17 ID:CAbIdX3y
>>15 今までなくても済んでいた。何で今ごろ作るんだ?
武道館でまとめて追悼してるじゃないか。
あの式典は無意味だと言うのか?特別の施設など無くても追悼してきたじゃないか。
21 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 00:06:25 ID:oIQyYei/
靖国参拝は宗教的活動=違憲。
追悼施設での追悼=宗教行為ですらなく合憲。。。
22 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 00:10:31 ID:oIQyYei/
武道館は専用施設じゃあない。
千鳥が淵はお粗末で狭い。
靖国公式参拝は違憲だ。
そこで、いい場所に広い無宗教追悼施設を作る。これ国民の総意。
千鳥が淵の遺骨はお引っ越し。
遺骨が戦死者、戦没者の象徴となる。
これは外国にも例がある。無名戦士の墓という追悼施設はそれこそ
誰かわからない一体の戦死者の遺骨を安置している場所である。
23 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 00:15:11 ID:+Tm+IX+C
>何で今ごろ作るんだ?
いままで作られてなかったことの方がおかしいんですが?
> あの式典は無意味だと言うのか?特別の施設など無くても追悼してきたじゃないか。
靖国も年一回だけ開くことにでもしましょうか?
特別な施設がなくても追悼できるそうですから。
私は靖国にいきたい人がいるのだから常に開いていていいと思いますがね。
それとも慰霊は特別の施設が必要ですか?
靖国のごとくへんに俗世に介入したがる神道カルトとちがい、
真摯に御霊よ安らかなれを願い追悼慰霊を行っている諸宗教を冒涜したいんでしょうか?
25 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 00:21:10 ID:+Tm+IX+C
>>24 国家による、国立追悼施設でのカルト無宗教の
国民への強要は、憲法違反となる。
必要だと思う奴らが、自費で私的に作れ。
>>25 あの国家総動員の戦争の戦没者追悼は国家の義務なんだよ。
私的につくるのはお墓。
強要はしないと思うよ。あくまで、希望者だけ、
東京大空襲の犠牲者遺族などは喜んで希望してくれると思う。
憲法違反の可能性は捨てきれないが、戦争の総括の為に、
改憲もしくは適応除外の措置などが欲しいな。特別立法でも良いかも。
27 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 00:49:25 ID:n5nPwiDa
>>1 無宗教の国立追討施設の創設のどこに宗教的意義があるんだ?
それを世俗的なものにすることにより、政教分離違反を掻い潜るというところに、無宗教の国立追討施設の創設の意義がある。
国立追討施設の創設の意味を理解していない、的外れな主張だったな。
儀式自体宗教なんだけどな。
創価学会が宗教ではないと言っているようなもの。
追悼に施設など必要ではない。
日時さえあれば何処でも追悼はできる。
メッカのカーバ神殿に向かって祈るように、
戦没者に向かって祈れば良いだけ。
施設利権の最期の足掻きに騙されてはいけない。
29 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 08:24:18 ID:oIQyYei/
武道館は専用施設じゃあない。
千鳥が淵はお粗末で狭い。
靖国公式参拝は違憲だ。
そこで、いい場所に広い無宗教追悼施設を作る。これ国民の総意。
千鳥が淵の遺骨はお引っ越し。
遺骨が戦死者、戦没者の象徴となる。
これは外国にも例がある。無名戦士の墓という追悼施設はそれこそ
誰かわからない一体の戦死者の遺骨を安置している場所である。
30 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 08:25:44 ID:oIQyYei/
>メッカのカーバ神殿に向かって祈るように、
>戦没者に向かって祈れば良いだけ。
新追悼施設の戦没者追悼碑に向かって追悼しましょう!!
31 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 08:27:04 ID:oIQyYei/
世論調査:国立追悼施設「賛成」63%
毎日新聞16、17日の世論調査
◇靖国と別に無宗教の追悼施設を作る
「賛成」63%
「反対」28%
「賛成」を支持政党別に見ると、自民党支持層で58%、
民主党支持層で67%、公明党支持層では78%に上った。
◇首相の靖国参拝
「反対」51%
「賛成」39%
支持政党別では自民党支持層「賛成」が62%、
民主党支持層「反対」が66%だった。
32 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 08:28:31 ID:oIQyYei/
<靖国参拝調査>賛成50% 追悼施設は賛成66%
毎日新聞が10月31日と11月1日に実施した全国世論調査(電話)で、小泉純一郎首相の10月17日
の靖国神社参拝について聞いたところ「賛成」との回答が50%で、「反対」の46%を4ポイント上回った。
また、靖国神社とは別に戦没者を追悼する無宗教の国立追悼施設を建設することについては66%が「賛成」
と回答し、「反対」の29%を大きく上回った。
33 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/16(水) 09:31:42 ID:5sW3SMwN
日本を愛するものよ 一度観てくれ 頼む 損はしないから
★★★特攻隊の動画★★★です ↓↓↓すぐ終わりますよ 長くはありませんので どうぞ
http://nandakorea.sakura.ne. jp/media/sinjituwadokoni.swf
↑
わざと スペース空けてあります
くっけて観てください
↑
マジ 感動する 涙がとまらねぇぇぇーううう。。。(泣き)
★↑靖国反対の人も賛成の人も一度 観てくれ マジ感動するから★
34 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:04:18 ID:oIQyYei/
特攻隊を無宗教新追悼施設で追悼しましょう!!
35 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:17:31 ID:iqfVLYIZ
いろいろな事があるけど靖国を素直に認めない奴は
日本民族の血が少ないんだろうな・・・
後、イジメられてた奴が多そうだ・・・
36 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:20:58 ID:PW1DU2VZ
>>24 >それとも慰霊は特別の施設が必要ですか?
? 慰霊は宗教だよ、特別な意味付けが必要に決まっているだろう。
追悼と慰霊は意味合いが違うと言うのが靖国否定派、肯定派、共通の見解だろう。
追悼と慰霊の違いが重要であることを理解していないのか?
37 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:27:31 ID:QmRzakMi
《「国立追悼施設」は憲法違反である》
創価学会と公明党の関係は?????
38 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:31:12 ID:PW1DU2VZ
>>29 千鳥が淵がお粗末だというなら改修を認めよう。
そこで追悼すれば十分だ。そんなに広い場所が必要なことはない。
広い会場が必要な時は武道館がある、それで十分だろう。
追悼するだけのために豪華な施設も広い公園も必要は無い。
また国立追悼施設は靖国参拝とは無関係であると推進派自身が明言している、
「靖国公式参拝は意見だ。」というくだらない発言は議論の邪魔だ。
39 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:36:49 ID:uYexrh4r
国家が靖国教という邪教を、事実上国教にしたから、作る以外手はないよwww
>>36 いや、だから追悼には特別な施設が必要なく
慰霊には特別な施設が必要なんですかって聞いてるんですが?
意味合いが違うから必要なの?
41 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 10:48:50 ID:CXji43Yv
>>9 亀&わかりにくくてすまんね。
>靖国も明治神宮も民間だから、これらが他の宗教と競合しようが
>憲法判断の対象外。
仮に靖国や明治神宮が国の施設であったら、ということなのだが、
これを書いておかないと分かりにくいね。
>まず、総理の信教の自由が侵害され
>それが政府、公務員、一般国民へと広がることを防止しなくてはならないのだ。
だから、追悼施設を作ったから首相は靖国参拝禁止ということになれば、
その「禁じること」が違憲だよ。
追悼施設が100個あっても、首相の職にある個人に参拝の自由があれば
まったく違憲性はないでしょ。(公式参拝が合憲かどうかはここではおいて)
要するに、事実上の代替施設であっても、存在自体は違憲でもなんでもない
ということ。違憲性は、他施設への参拝に制限が加えられるかどうかという
点にかかっているのだということ。
書いててイヤになってきた。当たり前すぎて。
42 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 11:19:44 ID:oIQyYei/
広い場所はいるよ
セレモニーするから。
43 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 11:22:07 ID:mgqc9c/J
>>36 お前の意見は確かに分かり難いところ・・・あるな?
で、何で、追悼と慰霊を分けなければならんのかってことだが?
お前は、答える事はせんだろうな?
つまり、お前は別々にする事で何か都合のいい事が有る訳だろ?
・・・その〜〜なんだな?・・・・利権がらみでしかないんだろ。
俺的には特別追悼施設なんてのは「中国神社(歎きの壁)」の何物でもないと思うが・・・
いわゆる・・イスラム中国の多大なる要求であるわけだし。
だいたい中国って「イスラム圏」の国だろが。
イスラムと、神道は交わる事ないだろが。
ってことで、中国の要求は「嘆きの壁慰霊塔」を要求してるに過ぎんと、俺は解釈してる。
44 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 11:31:14 ID:mgqc9c/J
しかしさ!、
>>43を書いて・・て、気づいた事だが?イスラムも「神道」なんだよな?
何処が違うのかな??イスラムって「偶像崇拝教」なんだろ?
昔で言う「太陽神」とかさ?!・・言うやつ!
日本では「人」を祀ってる事が、イスラム中国としては気に入らん訳だろ?
で、これって、文化的侵略って事になるのかね?
つまり、内政干渉なんて生易しいもんではなく、完全な侵略だね。これは?
45 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 11:34:47 ID:oIQyYei/
池沼が涌いた ヽ(^_^)) ((^。^)ノ
46 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 11:36:22 ID:mgqc9c/J
47 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 11:40:58 ID:mgqc9c/J
>>45 で、ついでに「イスラム伝説」なんて、無いのんかね(金)?
48 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 12:07:44 ID:PW1DU2VZ
>>42 武道館がある。
>>43 >で、何で、追悼と慰霊を分けなければならんのかってことだが?
慰霊は宗教、政教分離の原則から政府が宗教行為を主催して行なうことは憲法違反。
49 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 12:11:25 ID:oIQyYei/
武道館でも狭い。
常設でない。
だから新追悼施設は必要。
50 :
1:2005/11/16(水) 12:49:32 ID:4gy/HMwb
>>27 >国立追討施設の創設の意味を理解していない、的外れな主張だったな。
国立追討施設の創設の意味は、靖国代替施設だ。
そうである限り、違憲となる。
51 :
1:2005/11/16(水) 12:54:59 ID:4gy/HMwb
>>41 圧迫、干渉がそのような単純なものだけなら
裁判など必要ない。
目的効果基準も必要ない。
宗教的活動であるかどうかは、
「無宗教の追悼式」という外形的側面のみにとらわれることなく、
当該行為を行なうについての意図、目的及び宗教的意志の有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、
影響等諸般の事情を考慮し客観的に判断しなくてはならない。
52 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 13:15:05 ID:oIQyYei/
>当該行為を行なうについての意図、目的及び宗教的意志の有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、
>影響等諸般の事情を考慮し客観的に判断しなくてはならない。
どう考えても追悼施設は合憲だね。
靖国公式参拝は違憲だけど。
53 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 13:18:56 ID:PW1DU2VZ
>>49 どれだけの施設があればいいんだ?
武道館は一万人収容できる、此処が狭いなら式典会場は代々木の国立競技場でも当てればいい。
365日毎日式典をやるわけではない、当日会場が準備できれば十分だ。
常設の追悼場所なら千鳥が淵で充分だ、連日数十万人が訪れることは無い。
無駄な設備も公園も要らない。 充分今の施設で追悼の目的は果たせる。
54 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 14:27:07 ID:n5nPwiDa
>>50 国立追悼施設が「靖国代替施設」だと、なぜ違憲になるの?
国立追悼施設が無宗教であれば、政教分離違反になりようがない。
それとも、政教分離違反の他に憲法上の問題があるとでもいうの?
ちなみに、戦死者の追悼を宗教的なものではなく世俗的なものとして執り行うところに、この施設の意義がある。
そうでないと、政教分離違反の問題を解決できないからな。
55 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 14:30:27 ID:mgqc9c/J
>>48 で??・・ならば、日本の追悼施設だけでなく・・例えば近隣三国はどうしてる訳?
中国は?、韓国は?、北朝鮮は?・・・やはり、日本は憲法違反してる訳?だから?
それなりな、近隣三国の追悼法式の説明が必要だろ??
日本だけの問題ではないんだろ。その証明に中国はイスラム、韓国はキリスト
で、北朝鮮は・・どんな宗教なの?
56 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 14:34:34 ID:mgqc9c/J
>>55 「憲法違反してる訳?だから?」の、続き文
「と、お前は認識出来てる訳だから」が抜けた!
57 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 14:45:57 ID:CXji43Yv
>>51 だからね、君の言ってることは
最も穏やかに言うと拡大解釈。
最も悪く言うと曲解。
最も俗っぽく言うと風が吹けば桶屋もうかる。
なの。
そんなに国の圧迫干渉が重大事なら、
郵政民営化の民業圧迫のほうが直接的且つ影響も大きいから、
そっちを問題にしなさいね。
もういちど書くね。
施設の存在自体は違憲でもなんでもないの。
施設があるから靖国に行くな、って言ったら違憲なの。
よく言うナイフの使いようなわけ。わかるよね。
58 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 14:47:48 ID:PW1DU2VZ
>>55 詳しくはしらないが、外国には日本国憲法がないのだろう。
くだらないことで裁判にならない国民的合意があるか、政府が黙らせているのだろう。
勿論抗日戦の英雄として軍人を称えているよ。共産党が宗教のようなものだ。
59 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 14:52:42 ID:mgqc9c/J
>>58 お前・・馬鹿???。国にはそれぞれ憲法があるだろ!。
だいたい、中国が日本国憲法で・・議論できると思う訳???
おまえ・・限りない、馬鹿だね!!www !!
60 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 15:01:51 ID:PW1DU2VZ
はあー脱力。
政教分離の厳格な規定が戦没者の追悼に対して、各国の法律には無いだろうから日本のような問題はないということ。OK?
日本の憲法解釈が靖国排除で異常に厳格さを求めていることが原因で、慰霊と追悼で峻別をするわけ、OK?
61 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 15:10:35 ID:PW1DU2VZ
>>52 靖国神社の代替施設として国立の追悼施設を作るのではないと建設推進派が申しております。
「靖国公式参拝は違憲だけど。 」現在係争中のこの問題は追悼施設とは無関係の議題です。
議論を混乱させるだけですので無意味な議題を持ち込まないで下さい。
62 :
1:2005/11/16(水) 15:59:10 ID:4gy/HMwb
>>54 無宗教=非宗教ではない。
死者の魂、霊、神など非科学的なものを存在すると前提し、
それに対する行為を行えば(黙祷、献花、平和祈願など)
それは宗教(的)に分類される(特定の宗教形式でなくても)
追悼式典は、必ず宗教的意義のある行為が含まれる。
何度同じこと書いたかw
63 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:07:01 ID:kQaK2jmH
64 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:07:14 ID:oIQyYei/
追悼は霊の存在を前提とせずにできる。
1万回くらい書いた。
65 :
1:2005/11/16(水) 16:15:43 ID:4gy/HMwb
>>57 おれが言ってるんじゃなくて
最高裁が言っているw
目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教を圧迫、干渉すれば違憲だと。
事実上の代替施設(競合施設)を作られることが、
圧迫、干渉でなくて何なんだ?
効果があれば、だめだと書いてあるだろw
66 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:20:07 ID:cnAbajZa
1は知識障害者なのか??
67 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:28:10 ID:PW1DU2VZ
追悼施設なら千鳥が淵で充分、みすぼらしいと言うなら改修すればよい。
それ以上の施設など不用。
追悼だけなら施設など無くても出来るだろう。
68 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:30:55 ID:oIQyYei/
追悼は霊の存在を前提とせずにできる。
1万回くらい書いた。
69 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:32:55 ID:oIQyYei/
思想良心の自由と同じく
信教の自由も、内心に於いては完全に自由である。何人も・・・・20条一項
しか〜し、外見に現れた行為は、制約を受ける・・・・
つま〜り、総理大臣の公的な宗教活動は禁止される・・・・政教分離・・20条3項
70 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:33:38 ID:oIQyYei/
<靖国参拝調査>賛成50% 追悼施設は賛成66%
毎日新聞が10月31日と11月1日に実施した全国世論調査(電話)で、小泉純一郎首相の10月17日
の靖国神社参拝について聞いたところ「賛成」との回答が50%で、「反対」の46%を4ポイント上回った。
また、靖国神社とは別に戦没者を追悼する無宗教の国立追悼施設を建設することについては66%が「賛成」
と回答し、「反対」の29%を大きく上回った。
71 :
1:2005/11/16(水) 16:36:02 ID:4gy/HMwb
72 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 16:57:56 ID:VR2wolAZ
死人は海にでも放り込めばいい
別に祭る必要なし
73 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 17:18:03 ID:PW1DU2VZ
74 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 17:52:10 ID:n5nPwiDa
>>62 誰が死者の魂や霊を前提とした上でそれに対する行為をする等と言った?
国立追悼施設は、戦死者そのものに対する世俗的な追悼行為を行なう場所だ。
そういわないと、国家の宗教ついての中立性は担保されないし、そもそも国立追悼施設を創設する意味がなくなってしまう。
それと、無宗教も非宗教も、文言上は宗教性を否定するということに変わりないと思うが、その違いを宗教について無知なオレに明確に説明してくれ。
>>65 最高裁は、その行為の目的が宗教的意義を有し、「又は」、その効果が特定の宗教を援助、助長、促進又は他の宗教を圧迫、干渉する等とは言ってないよ。
アメリカのレイモンテストと混同したか。
「又は」の部分は「かつ」と解釈するのが一般的だよ。
75 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 18:05:54 ID:CXji43Yv
>>65 津地鎮祭判決で言ってるのは、事実上の代替施設を作ったら圧迫干渉、
という風吹けば〜レベルじゃないんだって何度言えば…。
君の気に入るように字面を読めばいいというものではないのだよ。
判決文というのはねw
76 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 19:14:42 ID:kQaK2jmH
>>57 傍論の中での違憲判決は何の拘束力も持たないので行きたい放題に行きゃいい。
裁判長の独り言なんだから。あんなものはなんちゃって判決なんだからさ・・・
でも最近の小泉に参拝に対する積極性が感じられないのはナゼ?????
77 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 19:17:08 ID:6IyEmfWv
今は無いもの、形の無いもの。概念しか無いもの。
それに対して追悼や慰霊、拝んだり祈ったり。なんらかの儀式をするのは宗教だろ?
日本の無宗教の追悼なんてのは日本人の無意識に潜む宗教心の現れだ。
無宗教の全国戦没者追悼式なんてどう見ても神道の流れをくんでいる。
78 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 19:34:23 ID:kQaK2jmH
>>77 そう。で、そのセレモニーだけに留まらず、オレらが何かお辞儀したりする時とかの
相手との距離なんか祝詞挙げる時の神主とお供物との距離と寸分違わずって時があるぜ。
>>33 危険だ!こんなフラッシュがあったのか!!
大嘘だよぉぉぉぉぉ!!!信じちゃいけないよぉぉぉ!
特攻は、その時のエースパイロットに否定されているんだよ。
特攻より、急降下爆撃の方が効率が良いってね。
戦闘機、爆撃機は台湾にいっぱいあったんだよ。
命令違反が怖くてパイロット達は特攻したんだよ、大西は外道だよ。
特攻に追い込まれたパイロット達に黙祷、、、
80 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 20:26:02 ID:6IyEmfWv
特攻という戦法は外道。それは当然。
ただ、国を守るために死んだ人達を外道よばわりするのは許さないし、その精神は後世に語り継いでいかないといけないと思う。
81 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 23:14:59 ID:n5nPwiDa
>>77ー78
苦しい主張だな。
現在において形のないものについて祈ることが例外なく宗教的行為だとすると、単なる合格祈願なんかも宗教的行為になると思うが、あれも宗教か?
現実的な例を挙げると、広島や長崎の原爆被爆者追悼式典なんかは無宗教で行なわれていると思うが、あれも宗教的行為だというのか?
あれを宗教的行為だというと、そこに参列する内閣総理大臣や県知事等の政治家の行為は政教分離違反ということになるが、それでいいか?
82 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 23:28:32 ID:mgqc9c/J
うえで、おもろい書き込みみっけ!
>>60によると、・・>政教分離の無い外国では戦没者に関する法律は無い・・
との事のようだけど、本当にそんなに事有る訳?
だったら、日本での靖国参拝騒動も・・無いって事になるな?
なんなんだ、こいつ!・・頭、壊れたか?
83 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 23:29:00 ID:feEIli/R BE:53589593-#
無宗教というより、すべての宗教に開かれた施設という解釈は成り立たないの?
ヒンズー教だろうが、ブードゥーだろうがあらゆる宗教をもうらした追悼施設が
必要な気がするが。
84 :
名無しさん@3周年:2005/11/16(水) 23:32:01 ID:0eThbSh9
ぞろあすたー教とか言い出すのかな、ようするにどんな神でも神様っての
85 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 00:43:26 ID:TWKSiFeL
>>1みたいに、追悼施設が靖国を圧迫・干渉するから違憲だというひとは他にもいるのか?
追悼施設が出来てからも首相の靖国参拝が続くという可能性は考えないのかな?
仮に継続したら、圧迫・干渉という理屈はすっとんじゃうだろw
国立追悼施設が違憲か合憲かは靖国参拝が継続するかどうかで決まるのかw
とりあえず>>1はこれに得意の目的効果基準で答えてみな。
86 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 00:56:20 ID:TWKSiFeL
>>82 おれは60じゃないけど、勘違いしてるみたいだからレスしとく。
日本のように、宗教への接触を全面的に禁じているような政教分離規定を
持っている国は少ないから、戦没者に対する追悼が、政教分離の点で
問題になることは少ない、という書き込みだろう。
もっとも日本の規定でも追悼自体に20条は抵触しないのだが、
霊の存在を認めた時点で宗教、つまり違憲。
というような勘違い君が多いようで…。
87 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/17(木) 01:44:05 ID:8xC1EboC
日本を愛するものよ 一度観てくれ 頼む 損はしないから
★★★特攻隊の動画★★★です ↓↓↓すぐ終わりますよ 長くはありませんので どうぞ
http://nandakorea.sakura.ne. jp/media/sinjituwadokoni.swf
↑
わざと スペース空けてあります
くっけて観てください
↑
マジ 感動する 涙がとまらねぇぇぇーううう。。。(泣き)
★↑靖国反対の人も賛成の人も一度 観てくれ マジ感動するから★
88 :
1:2005/11/17(木) 04:24:24 ID:mwPEHf6m
>>74 >誰が死者の魂や霊を前提とした上でそれに対する行為をする等と言った?
黙祷、献花、平和祈願という行為は、「対象」が存在せねば成立しない。
その対象は、自然科学(数学、物理などの理屈)の分野ではもはや説明出来ない(存在しない)。
その対象は、言い方は色々だが、霊、魂、神等。
これらは、「超自然科学」の範疇となる。
超自然科学の範疇のものの存在を前提とし
それに対する行為、営みは、広く宗教(的意義のある行為)と解釈される。
追悼式典の目的で、「宗教的意義のある行為」を排除することは、
絶対に不可能。
もし完全に排除したら、やる意味自体が消滅するからw
89 :
1:2005/11/17(木) 04:45:09 ID:mwPEHf6m
大部分の推進派(中・韓・公明・マスコミ・左翼)は(アホは)
「外交問題を解決するために、
靖国に代わる国立追悼施設が必要だ。」
と言っている。
つまり、「靖国代替施設」(宗教に対する競合施設)だと自ら言ってしまっている。
これが、宗教(靖国)圧迫、干渉でなくて何なのだw
90 :
1:2005/11/17(木) 04:57:11 ID:mwPEHf6m
民主党の鳩山は
「国立追悼施設げ出来ても、小泉さんに靖国へ行くなとは言えないが、
これが有るから、行かなくてもいいんじゃないという、
一定の歯止めにはなりますよね」
と言っていた。
やっぱ、「圧力」になるじゃんw
91 :
1:2005/11/17(木) 05:06:51 ID:mwPEHf6m
国民の代表である、総理の「信教の自由の保障」が
危険に晒されるということは、
憲法第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
に違反する。
国民の代表の信教の自由が守れずして
国民の信教の自由など、守れるわけがない。
92 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 08:27:05 ID:bVewFKF3
思想良心の自由と同じく
信教の自由も、内心に於いては完全に自由である。何人も・・・・20条一項
しか〜し、外見に現れた行為は、制約を受ける・・・・
つま〜り、総理大臣の公的な宗教活動は禁止される・・・・政教分離・・20条3項
93 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 08:30:18 ID:bVewFKF3
公式参拝という元々違憲な行為を取りやめるという是正措置が
靖国への圧迫となるなどというのは池沼 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
94 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 08:47:56 ID:drXTJoKX
靖国神社万歳〜!!!
95 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 09:18:10 ID:/texyqiw
そもそも小泉の靖国問題ってマスコミがわざと煽っている感じがする。
もう少しまともな報道してください。特にTBS。
96 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 09:28:08 ID:bVewFKF3
違憲な行為を放置するわけにはいかない。
報道は大事だ。
97 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 10:43:20 ID:XVIvlFWs
>>89 >つまり、「靖国代替施設」(宗教に対する競合施設)だと自ら言ってしまっている。
>これが、宗教(靖国)圧迫、干渉でなくて何なのだw
アホやねー。
何なのだ、って単なる代替施設だろ。
そよ風のように靖国を圧迫するだろうが、違憲にはならないよ。
アホにも分かるように説明してやる。
極々低い確率で靖国の参拝者は減少するかもしれないが、
仮にそうであったら、国民が真に要求している施設を国が用意した、
ということになって、用意されていないゆえにやむを得ず靖国に参拝
しているという現状を改善したということになるだろ。
靖国の側からすれば、心ならずもやむを得ず参拝に来ていた人=信者でない人
がいなくなるだけのことでしょ。
それは、宗教圧迫とは言わずに公共の利益というのだよ。
実際には靖国に行っていた人たちが国立追悼施設に鞍替えするなんて
考えられないでしょ。だから無駄だっつの。合憲だけど。
98 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 10:49:08 ID:XVIvlFWs
>>90 ここまでくると真性だ。
鳩山の言うことを違憲、合憲で見直したら、
「小泉さんに靖国に行くな、と言ったら違憲になるから、
別の追悼施設を作ることで解決を図りましょう。それなら合憲だから」
となるじゃないの。恣意的な読み方しかできないのね。
お気の毒様。
あ、今書いてて思いついたが、1はヤマタクの工作員だろ!
国立追悼施設反対論をくだらない方向にリードして
まともな反対論が出てこないようにする任務を帯びてるだろ!
99 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 10:49:59 ID:hNUVdDRC
>>88 過去において物理的に存在した戦死者を対象として、それを世俗的に追悼することが不可能ということですか?
それが不可能であるとすれば、なぜ不可能であるのか、宗教に全く興味のない私には理解できない。
宗教的意義を持ち込まないと、追悼式典の意味がなくなるというのは、信仰心豊かなあなたの強い思い込みにすぎないと思います。
そうでないとすると、なぜ意味がなくなるのですか?
それと、回答できない質問については無視ですか?
100 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 11:25:00 ID:/Ns4Vyxf
>>83 >宗教というより、すべての宗教に開かれた施設という解釈は成り立たないの?
神道的解釈なら成り立つが、一神教的解釈では成立できない。
なぜなら神と唯一の存在であり、それ以外はすべて排除すべき邪教であるからだ。
仏教遺跡を破壊したタリバンのように異教徒の痕跡さえ残せないのだ。
並立して共存するなど原理主義的宗教集団には許せない神への冒涜になる。
101 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 11:32:38 ID:/Ns4Vyxf
>>86 >霊の存在を認めた時点で宗教、つまり違憲。
というような勘違い君が多いようで…。
国家が主催者として霊の存在を前提とした式典を主催したら、違憲だろう。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
102 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 11:56:28 ID:XVIvlFWs
103 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:03:39 ID:/Ns4Vyxf
憲法20条3項にいう宗教的活動とは、当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるような行為をいう。
霊の存在を前提とした式典は、宗教とかかわり合いをもつものであることを否定することはできない。
此処まではOK?
104 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:15:32 ID:QikY9RPv
>>86 あの〜〜かなり、議論ずれてんがなぁ〜〜
>>60 は、日本以外は・・<政教分離の厳格な法律を持つような国は、存在しない。
と、言い切ってるわけで、そんな国から何で日本が批判されるのか?って、疑問なんだが?
105 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:37:04 ID:XVIvlFWs
>>103 NO
霊の存在を認めること=宗教ではない。
正逆で考えればいいでしょ。
正:宗教は霊の存在を前提とする=真(宗教解釈上言い切ることは本来危険だが)
逆:霊の存在を前提としたら宗教=真ではない
なぜなら
幽霊を見たと主張する無神論者、無宗教者の存在は論理的に存在する。
こういうと潜在的な宗教心について言及されるが、
宗教心とは畏怖する心や奉げる心など、人の心の問題、内面であって、
利益、不利益をうける対象たる宗教とは次元が異なる。
政教分離を議論するときには、宗教心と宗教とを分けて考えなくてはならない。
106 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:49:25 ID:DaLecAcW
>>105 宗教心を背景とした行為は、「宗教」でなくとも、宗教的なものだ。
最高裁の言う、「宗教的意義」に該当し
憲法が禁止する「いかなる宗教的活動」に該当する。
107 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:51:51 ID:XVIvlFWs
>>104 >だったら、日本での靖国参拝騒動も・・無いって事になるな?
俺も良く分からんが、これと
>そんな国から何で日本が批判されるのか?って、疑問なんだが?
これはどうつながるん?
108 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:58:23 ID:XVIvlFWs
>>106 >最高裁の言う〜ってさ、
もしかして勘違いしてるかもしれないから指摘しておくけど、
津地鎮祭の判決は、起工式は地鎮祭と区別できるものでないから
宗教行為ではないと認めることはできないが、、目的効果基準に照らして、
公金を地鎮祭に使用することは
合憲
という判決なんだよ。
とりあえず102の全文読んでみなって。
人の内面というところにも言及してるから。
109 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 12:58:46 ID:DaLecAcW
>>99 通常は、宗教行為だけなら問題ないが
他の宗教に影響を与えるような場合は、
国は出来ない。
110 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 13:15:25 ID:/Ns4Vyxf
>>105 霊の存在を前提とした式典は、宗教とかかわり合いをもつものである
宗教と係わらないで霊の存在を議論することなど不可能だ。
霊の存在を認めながら宗教的解釈をしないなら、その場合の霊とは一体何だと説明が出来るの?
ぜひ教えて欲しい。
111 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 13:20:03 ID:QikY9RPv
>>107 政教分離が無いって事は、政教分離はかんけいないわけで・・・
その関係ない国が、日本の政教分離批判が出来る事自体、
批判国はうぬぼれてはいないのか・・と言う事だが。
で、政教分離があるから「靖国問題」あるわけだろ。
これでも繋がってないといえるのか?
112 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 13:22:15 ID:/Ns4Vyxf
>幽霊を見たと主張する無神論者、無宗教者の存在は論理的に存在する。
???
其れは自称無神論者無宗教者にすぎない。バカなだけだ。どんな主張でも主張するだけなら出来る。
その場合の幽霊とはなんだ?どういうものが幽霊なの?
明確に定義づけが出来るのか?何も考えていない只のバカだろう。
113 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 13:52:24 ID:/Ns4Vyxf
114 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 14:02:48 ID:XVIvlFWs
>>111 言いたいことはわかったが、
政教分離批判をしてる外国ってあったっけ?
115 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 14:06:38 ID:BKt5RrHP
そうだ。
無宗教者なら、追悼施設に参る事などしない。
それなのに、政府は無宗教の宗教施設を作るという。
わっけわからん
116 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 14:09:59 ID:XVIvlFWs
>>112 >>113 だから「論理的」に存在するって言ってるでしょw
従って「論理的に言うと」、霊の存在を認める=宗教
というのは真ではないということを言ったわけ。
繰り返しになるけど、俺が答えたのは
>霊の存在を前提とした式典は、宗教とかかわり合いをもつものであることを否定することはできない。
(>此処まではOK?)
という論理に対して、論理的に言ってそれは言い切れない、ということ。
実際に幽霊を見た無神論者がいるかいないかとか、どんな幽霊だったかなんて興味ないよw
無宗教って要するに日本国内でしか通用しない概念じゃないの?
外国じゃ自分のバックボーンとして宗教を持つのは当然
アメリカ大統領就任式の聖書に代表されるように、儀礼あるいは国事行為に宗教色が入るのは特段忌避されることでもない
日本の目的効果基準の出所は元々アメリカだしな
118 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 14:24:50 ID:XVIvlFWs
>>110 >宗教と係わらないで霊の存在を議論することなど不可能だ。
これにも答えておこう。「論理的」にね。
原始社会において宗教が確立していないということはありうるか?
ありうる。
その社会において原始人は霊の存在を信じることがないと言えるか?
言えない。
この場合の原始人の、霊を信じる心を「宗教心」ということはできるが、
それを「原始人は宗教と関わっている」とはいえない。
なぜなら「宗教」と「宗教心」は「コップ」と「水」のように
対になってはいても同じものではないからだ。
論理はわかる?
119 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:05:15 ID:/Ns4Vyxf
>>118 原始人が霊と言うものを認識したとすれば広い意味で宗教というものだよ。
宗教心があると言うことは宗教にかかわったということ。
憲法解釈の限定的意味の宗教と混同しないように。組織だった宗教のみが宗教と言う見解は特殊だ。
地鎮祭は宗教行為であり、追悼式典で慰霊をすれば其れも宗教行為。
其れが合憲かどうかはまた別の議論だ。
120 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:10:52 ID:/Ns4Vyxf
追悼式典は武道館で行なっている、恒久施設でないというなら千鳥が淵に行けばよい。
千鳥が淵の施設がみすぼらしいなら改修すればよい。
新しい国立追悼施設など今まで無くても済んで来た。今ごろ新しく作る必要性など無い。
121 :
ロシアもどうにかしる:2005/11/17(木) 15:15:55 ID:snB5zbW4
今日も人々は1個のパンを買うために行列に並んでいた。
ある男が
「もうこんな世の中は我慢できない、プーチンを殴ってくる」
と叫んで大統領府へと向かった。
しばらくすると、トボトボとその男が戻ってきた。
人々が口々に「どうした?」と訊くとその男は言った。
「むこうの列のほうが長かった」
122 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:19:22 ID:QikY9RPv
>>114 成る程言いたい事は納得した。
その先は誰でも知ってる事なので・・・www !!
それと、やっぱ・・・・お前、馬鹿の見本だわ!ww〜〜
123 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:28:05 ID:XVIvlFWs
>>122 ごめん。マジしらんのよ。
いわゆる特定アジアってやつ?
政教分離規定で批判してる?そういう認識はなかった。
頼むから教えてくれ、ほんとに。
124 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:32:41 ID:QikY9RPv
>>123 まっ・・こういうの・・「馬鹿の粘着」・・ってんだろな!
まっ・・がんばれや!、脳内停止君。お前とはおわるww幻滅だな!
125 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:32:51 ID:XVIvlFWs
>>119 >憲法解釈の限定的意味の宗教と混同しないように。組織だった宗教のみが宗教と言う見解は特殊だ。
>地鎮祭は宗教行為であり、追悼式典で慰霊をすれば其れも宗教行為。
>其れが合憲かどうかはまた別の議論だ。
そういうことなら別のところでやろうよ。
一応、靖国問題関係の盛況分離問題を念頭に考えてきたから、
純粋な宗教論ならここじゃないほうがいいだろう。
嫌いなテーマじゃないので誘導してくれたら続けるし。
126 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 15:38:20 ID:XVIvlFWs
>>124 馬鹿の粘着でもなんでもいいんだけどさ、
ホントに首相の靖国参拝を、「日本の」政教分離規定違反だからヤメロ、
なんて言ってる外国があるの?
完全無欠の内政干渉だぜ。いくらなんでもそこまでアホな国があるとは
思えんのだが…妄想と違うか?
127 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 16:32:49 ID:DaLecAcW
>>125 最高裁は
その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉になるような行為に対しては、
「宗教」の定義を幅広くとらえて吟味すると言っている。
当該行為の主宰者が宗教家であるかどうか、その順序作法(式次第)が宗教の
定める方式に則ったものであるかどうかなど、当該行為の外形的側面のみに
とらわれることなく、当該行為の行われる場所、当該行為に対する一般人の
宗教的評価、当該行為者が当該行為を行うについての意図、目的及び宗教的意識の
有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、影響等、諸般の事情を考慮し、
社会通念に従って、客観的に判断しなければならない
圧迫、干渉効果があれば、即違憲だw
128 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 16:53:31 ID:DaLecAcW
>>125 おまえのようなザル頭では、北朝鮮のようなカルト国家の
誕生を許してしまうもとになるだろう。
北朝鮮は、国として宗教活動はしていないと主張するだろう。
しかし、宗教を圧迫し、キムを神のように崇めて宗教のような活動をしている。
日本の憲法はこのような物を「宗教的活動」と認定する。
「宗教」ではないから良いと、言い逃れは出来ない。
129 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 16:56:01 ID:/Ns4Vyxf
一般人の一人として、国立の追悼施設で慰霊行為をしたとしたら、其れは宗教行為であり、
それは新しい新興宗教を国家が始めたに等しく、その形式に違和感をもたない特定宗教集団への、
あきらな支援活動と解釈する。
130 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 18:01:09 ID:XVIvlFWs
>>127 >>128 >>129 君たちは、慰霊や追悼が宗教行為だと主張したいのか?
それとも、慰霊や追悼は違憲だと主張したいのか?
前者なら別に反対はしないが、後者ならもっと勉強しろってことだw
131 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 18:50:24 ID:/Ns4Vyxf
とりあえずは、宗教行為と言うことでは合意すると言うこと?
132 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 19:21:26 ID:DaLecAcW
>>130 追悼施設、式典の内容によっては、
靖国が圧迫、干渉を受ければ違憲だが?
133 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/17(木) 19:44:08 ID:8xC1EboC
日本を愛するものよ 一度観てくれ 頼む 損はしないから
★★★特攻隊の動画★★★です ↓↓↓すぐ終わりますよ 長くはありませんので どうぞ
http://nandakorea.sakura.ne. jp/media/sinjituwadokoni.swf
↑
わざと スペース空けてあります
くっけて観てください
↑
マジ 感動する 涙がとまらねぇぇぇーううう。。。(泣き)
★↑靖国反対の人も賛成の人も一度 観てくれ マジ感動するから★
134 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 19:56:19 ID:Uj4cVOr9
> ID:8xC1EboC
ぼけとんか?(w
おまえは(wwww
単に特攻隊を美化してるだけじゃんwww
また戦争になったときは、真っ先におまえが死ねよ(wwwwwwww
135 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 20:07:31 ID:V3t0ZzLe
特攻隊員の精神を美化して何が悪い
オウムの殉教精神を美化するようなもんだな。
137 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 20:39:18 ID:V3t0ZzLe
日本国はオウムか?
オウムの子孫か俺達は?
それとオウムに殉教者がいるとは知らなかった
詳しいね君
138 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 20:56:49 ID:bVewFKF3
思想良心の自由と同じく
信教の自由も、内心に於いては完全に自由である。何人も・・・・20条一項
しか〜し、外見に現れた行為は、制約を受ける・・・・
つま〜り、総理大臣の公的な宗教活動は禁止される・・・・政教分離・・20条3項
公式参拝という元々違憲な行為を取りやめるという是正措置が
靖国への圧迫となるなどというのは池沼 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
139 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 21:18:22 ID:mwPEHf6m
>>138 アホw
慰霊目的の参拝は、だれがどんな立場で参拝しようが合憲だ。
公式参拝でも合憲だ。
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
宗教活動と宗教行為を区別しろタコw
140 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 21:24:38 ID:mwPEHf6m
>>138 優先順位は
20条1項>20条3項
信教の自由>政教分離
だ。
外見に現れた行為は、制約を受ける・・・・って何だ?
見えない行為だけ合憲かよ?
考えて物書けw
141 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 21:35:02 ID:f6H7jO6K
>>139 >慰霊目的の参拝は、だれがどんな立場で参拝しようが合憲だ。
これは、おしなべて賛成だ。
>宗教活動と宗教行為を区別しろタコw
きみ、国語の定義権は立法権の一部であって国会の権限だから司法権のものなんて勘違いしないでくれよ。
最近の日本法曹は餓鬼の如く権限を「搾取」する為に国民に詭弁を弄したり、国民をマインドコントロール
するから注意してくれ。
だいたい、その両者、常識から言って、めくじらたてて「区別しろ」なんて暴れるほどの差なんてないだろ。
「宗教活動」も「宗教行為」も同じようなものだ。好みの問題だよ。それを厳密に定義、明示する権限(つまり立法権)
は国会にある。だから国会で定義が決められる(法案化される)までは、国民各自の良心、信条、思想の自由の
範疇で、つまりは国民の自由権だ。それを他人を威迫し、他人に固定的に強制するのは言論妨害でしかないよ。
「『宗教活動』も『宗教行為』を区別せず同じ意味として使うのは間違いだ。」と主張するなら、その論拠を示せ。
142 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 21:53:34 ID:mwPEHf6m
>>141 普通に考えて
宗教活動=布教、儀式の主催、協力、宣伝など
宗教行為=参拝、儀式、儀式への参加など
全然違うが?
143 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 21:56:52 ID:bVewFKF3
参拝、儀式、儀式への参加など が
宗教的活動になりうるんだよド低脳 m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
144 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 21:57:51 ID:bVewFKF3
>外見に現れた行為は、制約を受ける・・・・って何だ?
>見えない行為だけ合憲かよ?
>考えて物書けw
憲法の常識ですが。 な〜〜〜〜〜〜にもしらんのね。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
145 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 22:15:28 ID:f6H7jO6K
「宗教行為」と「宗教活動」の使い分けに頼る裁判官って、危険だと思う。
要するに「公共の福祉に反する(他人に迷惑をかける)ような行為は、たとえ追悼施設での
慰霊を名目にしても、良心、思想、信教の自由権として保障されない。」って言えばいいものを、
そのように説明するのが面倒だから、勝手な造語や定義をして安易に説明しようとする。危険だよ。
裁判所が為すべき「法令解釈」でなく新たな国語定義は司法の超権行為だ。
146 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 22:17:26 ID:f6H7jO6K
>>142 いわゆる官僚の教条主義を蔓延させるための司法の超権定義でしかない。
147 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 22:21:54 ID:f6H7jO6K
間接民主主義制の国民主権の国家日本では、法令は国民の代表がつくる。
その法令での国語の定義は国会が定義する。司法が定義するのではない。
司法(裁判官)が有するのは解釈権であって定義権ではない。
国会は国民の声に耳を傾けながら定義する。それが国民主権ということだ。
司法の恣意定義に従うことをなんとも思わないのは司法主権っつーか、司法ファシズム
への道でしかない。
148 :
名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 22:43:16 ID:f6H7jO6K
「司法ファシズムは、ファシズムの中でも最も悪質」ということを
学生の頃、教えられた記憶がある。みんな注意したらいいよ。
下手すると、憲法九条改憲問題で、憶測、邪推、杞憂、妄想とかされる
ような問題よりもはるかに深刻なことが既に日本で起きている感じさえする。
149 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 00:44:06 ID:+xBY8fM2
>司法(裁判官)が有するのは解釈権であって定義権ではない。
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
150 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 02:11:04 ID:Q+iG3AK4
「国語定義」だとか、日本語的にはどのような意味だかよくわからないことをいってるヤツがいるが、普通は解釈の中に言葉の定義付けが含まれるんだよね。
ある言葉を定義付けるということそのものが解釈なんだけど、言ってることがわかるかな?
それと、確かにバランスは必要だが、司法に法令審査権がなかったとしたら、立法と行政のやりたい放題になっちゃうでしょ?
仮に、電子的掲示板規制法(仮)なんてつくられて、2chが閉鎖されることになった場合、司法に法令審査権がなかったとしたら、その法律の合憲性はどこでどうやって争うのかな?
現在の日本国において、司法の独裁といえるような状況があるとすれば、その具体例を挙げてみな。
ちなみに、最高裁での法令違憲の判決は、戦後60年間でたったの5件だけだよ。
151 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 02:26:16 ID:95vlpZHd
最高裁は、一応まともだ。
アホは、下の裁判所。
大阪、福岡など。
152 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 02:52:06 ID:95vlpZHd
大阪高裁 大谷裁判長
「首相の発言などに表れた参拝の主たる動機ないし目的は、政治的なものであるから
「公的」と判断できる」
バカかおまえ。何が判断できるだマヌケ。
キチガイが、裁判長などやんなw
153 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 03:15:17 ID:FXqJLtTs
154 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 08:55:59 ID:fLw05siS
第二の靖国神社を作るような国立の追悼施設など今の日本に必要ない。
あたらいい形式の新興宗教を作るに等しい。
宗教的意義をもち継続的に儀式、式典を国家が主催するなど靖国神社の再現だろう。
神道的形式を排除してキリスト教的追悼形式に変身させただけの新興宗教だ。
155 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 10:33:52 ID:6bfMbLJG
神社が関わらないから全然違うw
>>154 新興宗教、それでもいいと思うよ。
靖国に入れなかった国民を追悼する施設が必要なんだよ。
日本国家と天皇には国家総動員で亡くなった人達への追悼の義務があるんだよ。
憲法なんて改憲すれば良いじゃない、そんな所まで護憲なの?
157 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 13:06:50 ID:eLCt9nK1
>>156 そうだな。必要かもしれないな。
今度戦争するときには、靖国信仰とかで動員するのは難しいからな。
戦争するとき用に予め追悼施設を用意しておくことは重要かもしれない。
国立追悼施設の有用性ってそういうことだろ。
158 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 14:35:21 ID:R72U0aYI
靖国は戦争に利用された訳じゃない。
ただの国家の礼儀を体現するための神社
>>157 そこなんだよな。国家総動員で亡くなった民間人の子供たちが今、生きているんだ。
国の為に爆撃で亡くなって、国家と天皇が一年に一回、追悼するだけ
翌日には消えてなくなり娯楽の興行を行っている。
こんな国家に命をささげる民間人はもう出てこないよ。
国民の大多数が民間人で、あの戦争では軍人より民間人の方が多く死んでいる。
その人を、追悼もしない国家を信用する国民はいない。
そして、これから民間人の協力を得ることは出来ないよ。
俺がシナの核爆弾で死んでも追悼してくれない国家は信用しない。
160 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 16:56:47 ID:dn2viG2n
こうなったら
麻生、安倍、平沼、亀井兄弟、綿貫、野田に期待するしかないな。
マジでこんなふざけた施設建設を反対してください。
お願いします。
161 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 17:57:33 ID:eLCt9nK1
>>159 皮肉のつもりで必要じゃん、って言ったのに賛同されちゃった。
でも実際、次に戦争するときには有効な施設になるかもね。
靖国では死ねない!戦死者を募る新たな顕彰・追悼施設が必要だ!
こういう必要論にサヨクの連中はどう思うのかな。
162 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 19:57:59 ID:fwI+uoEH
国立追悼施設は
その設立目的は宗教的意義を持ち、
その効果は宗教(靖国神社)を圧迫、干渉する。
憲法20条3項で禁止された宗教的活動にあたる。
163 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 22:51:45 ID:Z110k1Py
>>162 目的効果基準というのは、程度を判断する基準。
圧迫、干渉があれば違憲ではなく、
また、宗教行為と認められれば違憲というものでもない。
国や自治体による宗教行為が、「度を越えた」圧迫、干渉を
もたらせば違憲というもの。
君が違憲にしたいなら宗教行為であるとか圧迫、干渉になるなどを
主張するよりも、宗教行為による圧迫の程度、度合いを明らかに
することが重要なのだよ。難しいぞ。がんばれ。
因みに起工式は地鎮祭同様の宗教行為とされたけれども
国や自治体が行っても合憲だからね。
164 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 23:01:21 ID:+sBoDE5p
うかうかしていたら、本当に国立追悼施設が実現しちゃうよ
。田代砲とか上手く使って、ねぼけた愚民どもにナショナリズムを
覚醒させて、くだらない計画を廃棄するいい方法ないかな?
165 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 23:07:57 ID:Z110k1Py
>>164 他スレでこういう意見があった。
「国立の追悼施設を検討したが、靖国が適当という事に落ち着きました」とか、
「国立の追悼施設を検討したが、色々な意見が出たので今後も検討します(つまり時間稼ぎ)」とか、
「国立の追悼施設を建設したが、小泉も山崎も靖国参拝を続けました」とかを狙っているんだよ。山崎とかは。
結構当たってると思うんだが、もし見込み違いだったらデモるだな。
中韓への土下座、弱腰外交を許しちゃイカンからね。
もっとも、追悼施設建設自体は合憲なわけだがw
166 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 23:31:34 ID:zW9cMbut
167 :
名無しさん@3周年:2005/11/18(金) 23:46:13 ID:+sBoDE5p
1953年8月3日の衆議院本会議で
戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議が全会一致をもって採択された。
日本の国内法では犯罪者と見なさない
ということになった
。すなわちこの国に
戦犯など存在しない。戦犯が存在しない以上、分祀は必要無い。小泉をはじめ戦犯戦犯と口にする馬鹿な政治家、マスコミどもに抗議するべき。
どんなことがあっても国立追悼施設など阻止することを忠告する、さもなければ
永久に中国、韓国に
対して謝罪と賠償を強いられるぞ
168 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 06:59:18 ID:ZlAMZKlQ
政府見解によると、赦免とは刑の執行からの解放を意味し、
刑が無くなったことを意味しない。
また、恩給法で、戦犯を国内法の犯罪者とみなさないと規定されているが
それは、恩給法内での定義でしかなく、(法律ごとに定義が異なるのは
珍しくない)、厚生省(当時)は、「あくまで恩給が支給できるようにする
為の措置である」と言っていた。
169 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/19(土) 09:11:58 ID:RG5FZgIR
170 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 09:38:01 ID:kZAO+dUI
>162 >163
靖国と言う、
たかが「いち宗教法人」が、
「国家の慰霊」という任務を負うのが
もともとおかしい。
おかしいのを止めて、何が圧迫だ。
誤りを正すだけだ。
靖国は、やりたきゃ自分らだけで
今までどおり続けていれば良いだけだろ。
171 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 09:39:15 ID:z7+2bQCJ
>>160 売国奴と言われる古賀先生も靖国我命です。
172 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 09:41:31 ID:oZHu6GMT
173 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 09:47:00 ID:kZAO+dUI
>158
靖国は戦争に利用された訳じゃない。
軍の所管であって、
軍と一体になって
戦争を積極的に推進した
いまも、それを誤っているとは思っていない、異常な宗教。
174 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 09:49:50 ID:kZAO+dUI
>157
その意見は正しいかも知れんな。
・国が作る宗教施設
・宗教性は無い、国民みんなで参るためのもの
・戦争に言って死んだら、ここで顕彰され名誉なこと
確かに、戦前の靖国と一緒だな。
175 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 09:53:39 ID:zbc8atay
>>174 >・宗教性は無い、国民みんなで参るためのもの
靖国の前身は東京招魂社。宗教性は、ばりばりあったが何か?(w
176 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 10:13:42 ID:qqsaf3Dr
>>156 >靖国に入れなかった国民を追悼する施設が必要なんだよ。
靖国がだめなのにアンチ靖国は支持すると言う発想はおかしい。
総ての戦没者は武道館で追悼される。追悼だけなら武道館で済む。
恒久施設なら千鳥が淵で追悼することも出来る。
其れ以上を求めるならば、私的施設を造ってください。それなら支持しますよ。
>憲法なんて改憲すれば良いじゃない、そんな所まで護憲なの?
改憲に反対はしないが、現行憲法は守りましょう、改憲が済んでから施設を作りましょう。
177 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 10:15:58 ID:qqsaf3Dr
第二の靖国神社を作るような国立の追悼施設など今の日本に必要ない。
あたらいい形式の新興宗教を作るに等しい。
宗教的意義をもち継続的に儀式、式典を国家が主催するなど靖国神社の再現だろう。
神道的形式を排除してキリスト教的追悼形式に変身させただけの新興宗教だ。
178 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 10:29:42 ID:ZlAMZKlQ
>177
あほのひとつ覚え。。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
>>1 合憲でカタがついたはずだが?
いい加減、こんなくだらんスレを上げるなよ。
>>176 アンチ靖国?なにそれ??靖国は靖国で頑張ってくれよ。俺のおじいさんも入ってるよ。
国立追悼施設は別物。戦没者は戦死者だけじゃないのが解らないのかい?
爆撃体験者が亡くなる前に、国家としての責任を総括する義務があるんだよ。
君の態度は、国家責任に対して遺族の感情を否定してお茶を濁しているようにしか見えないよ。
君は、第3次世界大戦後に靖国に入ればいいんだ。
しかし、大空襲で亡くなった、、(本当にただの家庭の主婦すら吹っ飛ばされた)
その人達の無念さを国家が責任を持って追悼しなければいけないんだ。
じつは、国立追悼施設ができたら、中韓はこぞって非難するだろう。理由は公務員も追悼されるからだ。
追悼施設は今後の日本国家のための物で中韓なぞ無視して、派手にかます必要があるのだ。
全世界の首脳、要人、ローマ法王すら招待して天皇陛下の下で盛大に戦没者の追悼をするのだ。
181 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 13:15:26 ID:h+EP7YZc
>>173 >軍と一体になって
戦争を積極的に推進した
靖国神社が、そんなことしたか?
具体的にどんなことをした?
182 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 13:47:50 ID:qqsaf3Dr
>>180 >国立追悼施設は別物。戦没者は戦死者だけじゃないのが解らないのかい?
爆撃体験者が亡くなる前に、国家としての責任を総括する義務があるんだよ。
武道館で追悼している。国家としての責任は果たしている。
恒久施設は千鳥が淵が存在する、過剰な施設は税金の無駄だ。
>君の態度は、国家責任に対して遺族の感情を否定してお茶を濁しているようにしか見えないよ。
国家への過剰な要求だ。戦没者の追悼に対する国民の要求は様々だ、私は新たな施設など無用と思う。
武道館でする式典と何が違うのだ?何処に武道館でする式典と違いがあるのか説明してくれ。
現在の千鳥が淵で不満があるなら綺麗に改修すればよい、何が不満なの?
必要以上の大きな施設など作ることが、国家の責任を総括することになるという理屈は心のこもった意見には聞こえない。
只の偶像崇拝ための無駄遣いだ。
183 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/19(土) 14:30:57 ID:DEMJz7jE
平沼さんたちが新会派立ち上げるそうだが、いっそ、民主党で嫌がらせうけている
旧民社党の方々も合流して、新党に発展したら良いのに。
勿論、新しい追悼施設反対と「人権擁護法」粉砕。
皇室典範の改悪にも反対の、愛国保守党を結成して欲しいね。
少なくとも、今の自民党は多すぎるし、民主党を見限った多くの日本国民で、次の選挙で
百議席はいけると思うよ。
184 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 14:37:59 ID:nyak/HyC
税金の無駄だ使いを減らすと言って。
こんなアホな企画をやるとは。
本当に政治家の人は今やらなければいけないとこを分かってるのか?
正直、こんな糞計画に党を超えたグループが出来るとは・・・こいつら次は
全員落ちてください。
あと、平沼、安倍ガンガレ。本当に応援してます。
185 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 15:19:15 ID:rL7nWKdV
>>182 千鳥が淵墓苑は海外戦死者(いわゆる無名兵士)の遺骨を埋蔵してある場所であり、全国の戦没者を追悼する場所ではない。
しかし、ここを改修、改組して「新・国立追悼施設」とするのも一案。
また、皇居前広場に平和祈念碑を作って、そこを「皇居前 平和祈念公園」として新・国立追悼施設とするのも一案。
いずれにしても「必要以上の大きな施設など作ること」はないだろう。
国家の名において行った戦争の戦没者を国家の名で追悼することは義務だと思います。
そのための恒久的な施設をつくり、戦没者を追悼し、平和を祈念するのに何故反対なのでしょうか?
それゆえ日本国民の半数以上がこの施設建設に賛成しています(日経調査で49%、共同通信調査で63%が建設支持)。
186 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 15:55:15 ID:rL7nWKdV
>>167 「赦免、釈放」を求めた国会決議は戦後4回ある(
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/senpannketugi.htm)
しかし、これは「戦争犯罪がなかった」ことを意味するものではない。
「赦免」=「罪を許す」ことを求めたに過ぎない。さらに言えば、国会決議にはそもそも法的拘束力はない。
また、いわゆる「改正援護法」で戦犯の刑死は「法務死」とされたが、
これも政府見解によれば「遺族援護のためであり、戦犯の名誉回復を意味しない」というもの。
もともと国内法で「戦争犯罪人」がいるわけがない。
また、極東国際軍事裁判も「事後法」を適用し「不遡及の原則」に反するなど問題が多かった。
しかしながら、我が国は同裁判を受け入れることを規定したサンフランシスコ講和条約を締結している。
裁判の「判決は受け入れた」が、「裁判は受け入れていない」という意見もあるが、
政府見解では「裁判」を受け入れたとしている。
つまり、「戦争犯罪人は存在した」のである。
もっと、今は存在しない。死んでしまったからだ。
刑死した時点で犯罪人ではなくなる。
したがって、「元・戦争犯罪人」というのが正しい表現だ。
靖国神社が元・A級戦犯を分祀するか否かは靖国自身が決定することで、
公人たる政治家が介入することは政教分離原則に反する。
ただし、元・A級戦犯たる東條英機らが合祀されていることに中国、韓国の国民ばかりではなく、
日本国民も違和感を感じている。
それゆえ、小泉総理の靖国参拝には賛成派が反対派を上回っているとはいえ、それは大差ではなく、国論が二分されている状況。
一方、国立追悼施設建設には賛成派が日経調査で49%、共同通信調査では63%に達し、多数派になっている。
つまり、国民の多数意見は@戦争殉職者を追悼すべきA国家が追悼場所を作るべき、というものだろう。
187 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 16:23:36 ID:qqsaf3Dr
>>185 千鳥が淵を改修する程度のものなら反対しないよ。
今の施設が寂れていることも事実だから改修には同意する。
武道館でする追悼も、新しい国立追悼施設でする追悼も実体は同じものだろう、なにか違いは有るの?
違いが無いなら式典は今まで道理で充分じゃないの?
恒久施設として千鳥が淵を改修して使用するなら、そのことに反対などしていないよ。
あたらしい国立のものを作り出すことに反対している。今有るものを活用すればよいと言っている。
同じ機能のものをいくつも税金で作ることに反対している。
188 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 16:36:52 ID:qqsaf3Dr
>>186 >一方、国立追悼施設建設には賛成派が日経調査で49%、共同通信調査では63%に達し、多数派になっている。
つまり、国民の多数意見は@戦争殉職者を追悼すべきA国家が追悼場所を作るべき、というものだろう。
世論調査には誘導がある。調査事態をよく検証しないと間違った判断をする。
国民は武道館で追悼が毎年なされていることや、千鳥が淵に恒久施設が存在しそこで追悼がなされていることを、
充分理解した上で、更に国立の施設が必要と行っているのか疑問がある。
靖国神社が一宗教団体であり、A級戦犯がいること、その事で外国が騒ぐことなどの解決策として飛びついているだけだ。
深く考え、国立施設が既に有ることをふまえて、戦犯をも一緒に追悼する施設の建設を支持した意見ではない。
http://enquete.nechira.com/?mode=vote&vno=24c9bdc2ea1129641044 こちらの世論調査では圧倒的に反対意見が多い。
質問をちゃんと公平な形にした調査をして意見を確認するべきだ。
189 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 16:48:40 ID:rL7nWKdV
>>188 アンタが主張したいことは@世論調査の是非A無知な国民がアンケートに賛否を投じている---ということのようだな。
@世論調査の対象は「無作為」に抽出されたものでなければ「有意」ではない。
日経調査、共同通信調査ともランダムに選ばれた人々が調査対象だ(そうでなければ、メディアとしての信用問題になる)
しかし、インターネット調査は無作為に抽出された人が対象ではなく、目的意識のある人が投票しているので世論調査としては有意ではない。
Aそれならば「小泉総理の靖国参拝に約半数の国民が賛意を示している」という世論調査も、
果たし国民は憲法20条3項や目的効果基準を熟知した上で総理の靖国参拝に賛成しているのだろうか?という疑問が出る。
世論調査とは現状の国民の意識レベルで国民がどう考えているかを知る調査だ。
190 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/19(土) 17:01:53 ID:a/ow26nN
無宗教の施設の千鳥が淵が出来た経緯は、大東亜戦争での敗戦なんだね。
多くの、靖国以外に追悼施設は要らないという反対意見を抑えて作ったのはいいが、
結局、英霊に感謝する人は靖国にしか行かなかったし、旧社会党が出来た当初と全く
逆に、反米の拠点として活用しようとしたけど、誰も乗ることもなかった。
結局、新しい追悼施設なんて、英霊を追悼する立場の人は絶対に行かないし、支那朝
鮮に日米同盟と同じくらい最大の配慮をする人が行く意味も無い。
そんなもの作れば、解体運動で、反支那朝鮮運動がさらに激化するだけ。
支那朝鮮を日米同盟と同じくらい大切だと言う連中は、戦争がそんなにしたいのかね?
192 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:06:06 ID:h+EP7YZc
中国の李肇星外相
「ドイツの指導者がヒトラーやナチス(の追悼施設)
を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」
「あれほど多くの人々を傷つけた戦争を発動した戦犯を日本の指導者が参拝する
ことで、アジアの人々の気持ちが傷つかないかどうか、日本人は考えたことがあ
るのか」
「基本的な善悪の観念を持つべきだ」
共産党一党独裁国家の分際で、他国に干渉すんなボケw
193 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:06:30 ID:h+EP7YZc
194 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:08:41 ID:n+xtcZ7G
>>190 > 多くの、靖国以外に追悼施設は要らないという反対意見を抑えて作ったのはいいが、
> 結局、英霊に感謝する人は靖国にしか行かなかったし、
あのう、千鳥が淵には、首相・衆参議長・最高裁長官や、
陸海空自衛隊代表部隊も参拝してるし、
慰霊祭の主催者の「奉仕会」の理事長と常務理事は全て自衛隊幹部なんですよ。
「千鳥が淵には誰も参拝してない」と言っているのは、
靖国の地位低下を恐れる靖国支持者だけなんですが...
195 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/19(土) 17:10:46 ID:a/ow26nN
日本のマスゴミは、支那朝鮮だけがアジアだとさ。
支那朝鮮に抑圧された民衆も、侵略されている民衆も無視して、ただ、靖国を
攻撃するだけのファッショの提灯持ち集団だね。
196 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:11:33 ID:rL7nWKdV
>>190 @千鳥が淵墓苑は「無宗教」ではない「多宗教」の施設だ。それゆえ、キリスト教、仏教等の形式でそれぞれ慰霊祭が執り行われる。
A千鳥が淵は海外戦死者のいわゆる無名戦士の墓だ。全国戦没者を追悼する施設ではない。だから、全国戦没者を追悼する施設を作るべきだといっている。
千鳥が淵を改組、改修するのも一案だ。
B靖国神社は追悼施設ではない。戦死者を顕彰、慰霊する施設だ。靖国神社の社憲にそう定義してある。
そもそも、追悼は非宗教的行為、慰霊は宗教的行為だ。靖国が追悼目的の団体であるならば宗教団体の資格を失い、納税義務が生じる。
197 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:15:52 ID:h+EP7YZc
民間人のみの追悼施設を作ればいい。
兵士の施設は、官、民とも、既にある。
丸く収まるw
198 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:19:21 ID:h+EP7YZc
>>195 そもそも、天皇のために死んで靖国で合いましょうと、
日本中に宣伝していたのは、
マスコミだ。
何もかも、マスコミが悪い。
199 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:21:56 ID:qqsaf3Dr
>>189 >世論調査とは現状の国民の意識レベルで国民がどう考えているかを知る調査だ。
目的は同意する。
現実の調査が公正で、設問等に恣意的誘導があったかどうかはまったく別。
>果たし国民は憲法20条3項や目的効果基準を熟知した上で総理の靖国参拝に賛成しているのだろうか?という疑問が出る。
設問でそのことを確認していない調査であるなら、出て来ない方が不思議な疑問だ。
200 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:30:37 ID:rL7nWKdV
201 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:32:12 ID:qqsaf3Dr
>>194 >「千鳥が淵には誰も参拝してない」と言っているのは、
靖国の地位低下を恐れる靖国支持者だけなんですが...
それでは実際何人が訪れているの?
テレビも新聞も追悼施設の無宗教化を政教分離の視点からを叫ぶならもっと報道すればよいのだが、
現実にはほとんど報道されることは無い。
せっかくの恒久施設であるのだから、いつでも話題となるように訪れる有名人がいれば良いのだが、
現実は国立の追悼施設をもとめる運動をしている人たちでさえ訪れない。
建設推進のための宣伝にさえ靖国を利用しようとするありさまだ。
本当に施設が必要なの?
202 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/19(土) 17:38:22 ID:a/ow26nN
>>196 アメリカのアーリントンも全ての兵士の骨が埋まっているわけではない。
追悼には、それぞれの国の様式でやればいいだけで、日本は靖国で問題ない。
千鳥が淵の寂れ加減に、新しい追悼施設の無意味さが、まだ分からないのか?
韓国軍と、日本の自衛隊が交戦して、日本兵に死者が出た場合、殺した相手が
韓国創価だったら、下らない追悼施設に入れること自体、死者への侮辱になる。
ちなみに、韓国創価は、反日の主体になっているが、反米運動も凄まじいぜ。
アメリカは、US創価の活動を中止させて解散させたらいい。
203 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:40:48 ID:n+xtcZ7G
>>201 > 現実にはほとんど報道されることは無い。
これは事実だが、そもそも、問題の無いものは報道されないから。
> 現実は国立の追悼施設をもとめる運動をしている人たちでさえ訪れない。
してるよ。靖国支持派の日本遺族会まで訪れてる。
------
千鳥ケ淵戦没者墓苑の近況(平成17年10月)
http://homepage2.nifty.com/boen/boen03.htm ・ェ仁親王殿下
・内閣総理大臣代理(山崎官房副長官)
・扇参議院議長
・厚生労働大臣・環境大臣・防衛庁長官各代理
・各政党代表
・都道府県知事代理
・古賀日本遺族会会長、各地遺族会代表
・統合幕僚会議議長、陸・海・空各幕僚長
・独・土・米の外国大使館付武官、各協賛団体代表
・各宗教団体代表、陸・海・空各自衛隊の代表部隊
204 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:44:29 ID:rL7nWKdV
>>202 追悼には、それぞれの国の様式でやればいいだけで、日本は靖国で問題ない。
だから、靖国神社は「顕彰、慰霊」のための施設であると靖国神社自体が社憲で定めている。
追悼は非宗教的行為、慰霊は宗教的行為だ。
靖国が追悼目的の団体であるならば宗教団体の資格を失い、納税義務が生じる。
205 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:50:17 ID:qqsaf3Dr
206 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:50:59 ID:rL7nWKdV
>>202 千鳥が淵の寂れ加減に、新しい追悼施設の無意味さが、まだ分からないのか?
新・国立追悼施設建設して全国民が民間人も含めたすべての戦没者を追悼するようにすればいい。
ちなみに、靖国神社は国家のために殉じた人々を奉慰顕彰するとしているが、
同和部落出身は除外している。すべての戦死者を慰霊顕彰しているわけではない。
207 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:51:25 ID:h+EP7YZc
>>205 追悼の施設なんで大がかりな儀式装置が必要な宗教とは違うんだから
そら宗教と比べたら”むなしい”わな。
宗教がいいなら靖国逝けで却ってあんたなんかは歓迎すべき話だろ?
209 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:54:56 ID:rL7nWKdV
>>207靖国で追悼したら、何か問題でもあるのか?
靖国で追悼しても法的には問題ないに決まってる。
しかし、靖国神社自体が慰霊、顕彰を目的にした施設だといっている。
210 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:56:09 ID:n+xtcZ7G
>>205 毎年の戦没者追悼式典でも、棒があるだけだよ。
靖国神社も、リスト(霊璽簿)があるだけだよ。
追悼する祭の象徴があれば、後は心の問題なのは、どこでも同じだよ。l
>>207 靖国って英霊になったことを顕彰する所で
悼んだりしちゃまずいんじゃないの?
お国のために死んだのは偉いであって、
死んで残念だいたましいじゃないでしょ?
>>196 つまりは、あの戦争のことを勉強すればするほど、
国立追悼施設の必要性に気づくと言うことだよね。
213 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:57:24 ID:rL7nWKdV
>>205 たとえば、天皇に「平和」と書いてもらって、それを石碑にすればいい。
そうすれば「カラッポの施設」「虚しい」などのウヨの批判は消える。
214 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:57:53 ID:h+EP7YZc
215 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:58:13 ID:n+xtcZ7G
>>209 > 靖国で追悼しても法的には問題ないに決まってる。
正確に言うと、以下もある
・本殿での参拝は、靖国では神式に限られるので、首相参拝では政教分離の問題あり
>>205 それは靖国に失礼w
あそこの神官教育のなってない神主は
中曽根参拝の時儀礼がなってないと怒ったが、
ちゃんとした神主から
「神道はそんなもんじゃないよ、心が大切なんだ」と苦笑されている。
217 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 17:59:26 ID:qqsaf3Dr
千鳥ケ淵戦没者墓苑に御製碑があるが同じようなものを隣に置けば良いのか?
それが新しい国立の追悼施設だというなら、面倒だから賛成してもいいよ。
218 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 18:01:25 ID:n+xtcZ7G
>>211 > 靖国って英霊になったことを顕彰する所で
> 悼んだりしちゃまずいんじゃないの?
するどい。実は、戦前と現在で、靖国側の表現が変わっている。
戦前は「無念ながら死んだのではない。感激して死んだのだ」とか言っていたが、
戦後はさすがに「追悼し、顕彰する」と言っている。
これを「靖国も変わった」と思うか、「戦後は正体を隠しているだけ」と見るかは、人による。
ただ「顕彰」があるのは、昔も今も変わらない。
219 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 18:10:32 ID:qqsaf3Dr
>>217 そろそろさ、追悼施設の中身を考える時期だよな。
石碑は必ず必要だよな。閲覧できる戦没者の名簿も必要だよな。
屋根はドーム型がいい。長崎に有るような、オブジェなんか欲しいよな。
何らかの記念館が必要だよね。展示品は全国に沢山ある。
そして、記念碑以外は有料で一般公開したほうがいいな。
宮崎アニメの上演などがあったら良いな。
221 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 18:14:27 ID:h+EP7YZc
222 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 18:21:03 ID:rL7nWKdV
>>219 現状が其れで何が変わるのだろうか?
天皇や内閣総理大臣が公人として追悼施設を訪れて追悼しても「憲法違反」にならない。
そこでは元・A級戦犯も追悼対象になる。
刑死して罪を償ったので今は犯罪者ではないから追悼の対象外にしたら「法の下の平等」に反する。
それにより中国、韓国等のアジア諸国から批判があるかもしれないが、日本の国内問題なので内政干渉になると反論すればいい。
そもそも現在、武道館で行われている全国戦没者追悼式典でも元・A級戦犯は追悼対象になっている。
223 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/19(土) 18:24:10 ID:a/ow26nN
>>204 創価に納税シナ。
ピースボートもNPOとかほざいて、新聞広告で客引きしているけど、一般企業として
納税させないといけないね。
どこの馬鹿が、追悼することに納税できるんだ?
だから、反靖国派は異常だと言うんだ。
どこの馬鹿が、一宗教団体に益することに納税できるんだ?
だから、靖国派は異常だと言うんだ。
225 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 18:31:30 ID:rL7nWKdV
>>223 どこの馬鹿が、追悼することに納税できるんだ?
全国戦没者追悼式典を税金でやっていますが、なにか?
226 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 18:32:02 ID:sB1VTQSn
>>223 追悼することに税を課すんじゃなくて、
宗教団体だから免税されている税金を払わせるってことだろ。
227 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 19:45:25 ID:rL7nWKdV
>>205 記念碑が追悼施設の正体なの?それだけなの?石ころが有ればいいの?むなしい。
靖国神社だって名簿(霊璽簿)があるだけだろ。
靖国神社の霊璽(みたましろ)は神鏡と神剣であるが、副霊璽(そえみたましろ)として天皇の軍隊の忠死者若しくは戦争協力者を
霊璽簿(れいじぼ)とよばれる名簿(和紙の帳面で現在2000冊以上にのなっている=もとは祭神簿といわれ、これには祭神の氏名、
戦没年月日、場所、本籍のある都道府県、軍における所属、階級、位階、勲等などが記入されている)に記して祀ってある。
ただし「屠卒(とそつ=牛や豚などの屠刹を職業とする雑兵)はこの限りにあらず」として、被差別部落の人々は合祀対象から排除されている。
新・国立追悼施設では、そうした「差別」をすることなく、すべての戦没者を追悼するべきであることは言うまでもない。
228 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 20:10:30 ID:h+EP7YZc
>>227 >ただし「屠卒(とそつ=牛や豚などの屠刹を職業とする雑兵)は
この限りにあらず」として、被差別部落の人々は合祀対象から排除されている。
また捏造かい?
>>221 さすがに韓国だな。これには負けられないな。
日本ならこれより立派な物が作れるだろうな。
あ!そうだ!韓国の団体客も団体割引で歓迎すれば良いんじゃない?
230 :
らびっと:2005/11/19(土) 21:25:55 ID:M3EFEmJd
>>228 いや、少なくとも初期は、靖国は戦死者から被差別部落出身者を除外していたらしい。
明治に陸軍で影響力の強かった、長州の意向らしいんだが。
231 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 22:00:47 ID:actEDlsz
首相の靖国参拝が政教分離に反するというのなら伊勢神宮参拝やお寺参りも政教分離に反するんじゃないの?
232 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 22:34:18 ID:h+EP7YZc
233 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 23:21:06 ID:rL7nWKdV
>>231 私的参拝なら憲法違反じゃないだろう。
しかし、特定宗教の所作による公的参拝(公的資格での参拝)は憲法20条3項に抵触するわな。
234 :
名無しさん@3周年:2005/11/19(土) 23:40:42 ID:h+EP7YZc
>>233 >公的参拝(公的資格での参拝)
それで違憲とはならない。
職務外なら、憲法判断の対象外。
235 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 00:13:36 ID:QcM4TULC
ちなみに
外形標準説は
警察官の職務外での犯罪であっても、制服を着て相手に職務に見える格好で、
公務員の地位を利用して
犯罪を行った場合、国は責任を負えというもの。
憲法の政教分離では、全く判例とはならない。
236 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 00:24:18 ID:/Mwx3iir
>>234 公的参拝=公的資格での参拝=職務行為だろう?
237 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 00:31:51 ID:QcM4TULC
>>236 仮にそうだとしても
職務行為なら、直ちに違憲となるわけではない。
社会通念に従って、客観的に判断される。
慰霊だけなら、問題ない。
238 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 00:46:32 ID:/Mwx3iir
>>237 憲法20条3項は
@「国またはその機関」がA「目的効果基準」に鑑みて「宗教的活動」をすることを禁じている。
公的資格での参拝(すなわち職務行為)は@に該当する。
靖国神社という特定宗教団体での「慰霊」という宗教的意義、目的のある行為を行った結果、
特定宗教団体と国が特別の係わり合いがあると一般国民が認識するような影響、効果があったと
判断されればAの観点から「宗教的活動」とみなされ、憲法違反になるだろう。
最高裁の判断が出ていないので結果は分からんが。
「一般の社会通念に従って慰霊だけなら問題ない」というのならば、
むしろ、宗教的に中立な形の国立追悼施設での追悼行為のほうが「合憲」と判断しやすいだろう。
239 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 07:51:12 ID:m19Z2HsS
>>238 宗教的に中立だろうと政治的な思惑や外国からの圧力や他の宗教団体の意向で
靖国と全く同じ目的の追悼施設を作るのは靖国に対する国家権力による弾圧じゃないかと
>>1は言っていると思うんだけどどうでしょう。
中韓が靖国参拝について無関心であればそもそもこの問題は起きなかっただろうし。
240 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 08:00:42 ID:RBfLozgr
目的は全然違うだろ。
戦没者も加わるし。
>>239 中韓が靖国参拝について無関心であればそもそもこの問題は起きなかっただろうし。
ここが、最大の誤解だな。遺族年金の発生と共にこの問題は浮上している。
図式は、外務省が施設を求め、厚生省が認定を反対する。
そして、外国要人が訪れる追悼場所が無い。
台湾や満州、韓国、シンガポールなどの旧占領地の日本人達の追悼もされていない。
あの、世界大戦の総括は中韓の意見でするものでなく、日本自らが行うものだ。
242 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 10:46:59 ID:m19Z2HsS
>>240 誰を祀るかまだ決まっていないでしょ。A級戦犯は祀らないだろうけど。
で、追悼施設の建設が決まってもB,C級の戦犯の扱いで中韓がまた口を挟むわけだ。
243 :
らびっと:2005/11/20(日) 11:31:55 ID:IubUk9XN
>>241 そうそう。靖国問題は、戦後ずっと、国論を二分する問題として続いている。
・終戦直後の靖国廃止論議
・靖国派と自民党による「国家護持法案」論議
・靖国派と自民党による「公式参拝」運動
・A級戦犯合祀が明らかになってからの合祀是非論争
中韓が「首相参拝に抗議」したのは、中曽根公式参拝以後で、随分あとから。
244 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 14:51:26 ID:QcM4TULC
靖国が民間になったため
国の施設として、千鳥が淵を作った。
無いのは、民間人の慰霊碑だけ。
民間人の慰霊碑だけ作ればいい。
245 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 15:39:49 ID:NVLj5vV2
>>239 宗教的に中立だろうと政治的な思惑や外国からの圧力や他の宗教団体の意向で靖国と全く
>同じ目的の追悼施設を作るのは靖国に対する国家権力による弾圧じゃないかと
>>1は言っていると
>思うんだけどどうでしょう。
「まったく同じ目的の追悼施設を作る」わけではありません。
そもそも「社憲」に示されているように靖国神社は顕彰、慰霊のための施設です。
「追悼」という非宗教的行為を行うための施設ではありません。
新・国立追悼施設では「慰霊」という宗教的行為は行うべきではありません。
非宗教的行為である「追悼」を行うべきです。
246 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 15:42:33 ID:NVLj5vV2
>>244 国の施設として、千鳥が淵を作った。
千鳥が淵は海外戦死者で、いわゆる無名戦士の墓で約35万柱が埋蔵されている。
そのほかの戦争殉死者約240万人は対象になっていない。
247 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 15:49:14 ID:NVLj5vV2
>>242 誰を祀るかまだ決まっていないでしょ。A級戦犯は祀らないだろうけど。
新・国立追悼施設では誰一人として「祀る」ことはない。
追悼施設だから「祀る」という宗教的行為はしないし。できない。
追悼対象は全国戦没者とすべきだとおもう。
この中には「元・戦犯」も含まれる。
戦犯であっても、刑死あるいは刑期を終えた出所した時点で「元・戦犯」になる。
元・戦犯を追悼対象から除外すれば「法の下の平等」を定めた我が国の憲法に反する。
そういうわけで、現在で武道館で行われている全国戦没者追悼式典でもA級戦犯も対象になっている。
外国から批判が出るかもしれないが、そうした国内法について説明し、
それでも批判すれば「内政干渉だ」と反論すればよい。
248 :
219:2005/11/20(日) 16:35:16 ID:pNuOvbWG
>>222 >天皇や内閣総理大臣が公人として追悼施設を訪れて追悼しても「憲法違反」にならない。
現状と何処が違うんだ?
武道館で行なう追悼式も千鳥が淵の追悼も「憲法違反」ではない。
千鳥が淵に石碑を一つ増やすだけなら現状と違いは無いようにしか見えない。
249 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 16:50:00 ID:NVLj5vV2
>>248 常設の国立追悼施設をつくり、全国の戦没者を追悼するとともに恒久平和を祈念する。
我が国の国民はもとより、外国の賓客にも訪れてもらえる。
候補地としては、千鳥が淵を改組、改修する案や、皇居前広場や新宿御苑に
祈念碑を作り平和祈念公園とするプランなどさまざまだ。
知っていると思うが、千鳥が淵墓苑は海外で戦没した無名戦士の墓であり、
全国の戦没者を対象としたものではない。
250 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 16:55:15 ID:RBfLozgr
千鳥が淵、狭すぎ。
故に、移転・新追悼施設と合併して、広々とした、明るい施設を作りましょう!!
251 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:03:04 ID:pNuOvbWG
>>249 >知っていると思うが、千鳥が淵墓苑は海外で戦没した無名戦士の墓であり、
全国の戦没者を対象としたものではない。
追悼するならここでも良いんじゃない?
別に靖国のような宗教ではないのだから、全国の戦没者を此処で追悼しても何処からも文句は無いだろう。
欲しければ石碑を作っても反対しないが、別に無くても追悼は出来る。
252 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:13:07 ID:pNuOvbWG
253 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:13:58 ID:NVLj5vV2
>>251 だから、候補地としては、千鳥が淵を改組、改修する案や、皇居前広場や新宿御苑に
祈念碑を作り平和祈念公園とするプランなどさまざまだ、と言っている。
254 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:19:44 ID:pNuOvbWG
石碑の1個ぐらいなら認めても良いが無駄な施設は要らない。
意見が纏らないなら纏ってから議論しよう。
255 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:22:10 ID:RBfLozgr
無駄じゃあないってw
256 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:27:22 ID:pNuOvbWG
これから自衛隊の戦死者を受け入れるための立派な追悼施設が欲しいと言うのでないのなら、
大げさな公園や立派な施設など必要ない。
257 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 17:50:18 ID:NVLj5vV2
>>254石碑の1個ぐらいなら認めても良いが無駄な施設は要らない。
我が国の300万人以上の戦没者に対し、天皇をはじめ全国民で追悼し、あわせて恒久平和を祈念するための
国家施設を「無駄な施設」というのは戦没者に対して無礼である。
258 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/20(日) 17:55:50 ID:vJ4TAv0A
>>257 戦没者や、その家族の大多数が要らないと言っている施設を作ること自体が
英霊に無礼なことも分からないとは、創価は恐ろしい洗脳集団だね。
259 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:01:45 ID:NVLj5vV2
>>258 国民の半数が必要と考えている。
無宗教の国立追悼施設建設支持派は日経新聞調べで49%、共同通信調べで63%に上る。
また、「慰霊」のための施設を建設するものではない。「追悼」と「平和祈念」のための施設を作ろうと言っているのだ。
「英霊云々」は慰霊の問題だろう。
ところで、慰霊と追悼の違いは分かるよな。
260 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:17:11 ID:QcM4TULC
261 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:26:49 ID:QcM4TULC
北の丸公園に
民間人戦死者の慰霊碑を作れば
全て揃う。
追悼式典は、屋外は好ましくない。
真夏の炎天下で、正装しての式典など
遺族、天皇、関係者、みなに負担がかかる。
262 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:29:11 ID:NVLj5vV2
>>260 君の示した資料によれば、
「無名戦死=身元不明者+全ての戦死者」にしようとしたが、「諸般の事情から明確な形での合意に至らず」とあるね。
<参考>
この戦没者墓苑を建設するのあたり、国が建設する戦没者墓苑は、遺族にお渡しできない御遺骨を納骨する施設ではあるが、
同時に、もう一面には広く国民一般が全戦没者に対して慰霊の誠を捧げる所謂「無名戦士の墓」的な施設としようする意識が
関係者の間に強かった。特に前述のように全日本無名戦没者合葬墓建設会は極めて明快にこの目標を掲げた。しかし、戦没者
墓苑の建設については合意ができたものの、この墓苑を「無名戦士の墓」的なものと性格づけすることは多くの人達からその
必要性を認められながらも、諸般の事情から明確な形での合意に至らず、今日に及んでいる。
263 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:30:15 ID:RBfLozgr
外国の戦死者追悼施設、たとえば無名戦士の墓はたったひとりの
誰かわからない戦死の遺骨を全戦死者の象徴として追悼している。
千鳥が淵の遺骨を移転させて全戦死者の象徴として追悼施設に安置し
追悼対象にすればよい。
併せて何か空襲の象徴となるものを象徴として、空襲等の戦没者をも
追悼できるように複合施設を作ればよい。
そして諸外国の要人と平和を祈れるような新追悼施設にすればよい。
264 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:32:24 ID:RBfLozgr
>真夏の炎天下で、正装しての式典など
日を変えればいい。平和記念の日とかをつくって祭日にすればよい。
265 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:33:13 ID:RBfLozgr
広島長崎の追悼式典で死人が出たという話も聞かないし。w
266 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:35:15 ID:NVLj5vV2
>>260 千鳥ケ淵戦没者墓苑は、昭和34年(1959年)国によって建設され、戦没者のご遺骨を埋葬してある墓苑です。
今から約60年前の大東亜戦争では、広範な地域で苛烈な戦闘が展開されました。この戦争に際し、海外地域の戦場
において、多くの方々が戦没されました。
戦後、ご遺骨が日本に持ち帰られましたが、ご遺族にお渡し出来なかったものを、この墓苑の納骨室に納めてありま
す。いわば「無名戦士の墓」とでもいうべきものです。現在、約35万柱のご遺骨がこの墓苑に納められております。
(千鳥が淵墓苑HPより)
267 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:35:26 ID:RBfLozgr
東京ドームのように開閉式屋根をつけるとかw
268 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:37:32 ID:C7jn9Nxv
269 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 18:38:23 ID:NVLj5vV2
>>261 北の丸公園に民間人戦死者の慰霊碑を作れば全て揃う。
「全て揃う」というのは「軍人・軍属の戦争殉死者」は靖国神社で追悼すると言う意味なんだろうが、
靖国神社は国家施設ではない。一宗教団体に過ぎないからダメだ。
270 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 21:16:13 ID:QcM4TULC
>>269 >靖国神社は国家施設ではない。一宗教団体に過ぎないからダメだ。
ダメなわけない。
慰霊は、祀られてある宗教施設でするのが当たり前。
それに代わる、変な代替施設を作る方が異常。
271 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 21:20:42 ID:QcM4TULC
>>264 8.15終戦記念日は、武道館で戦没者追悼式典をやる。
平和記念式典?は、いつどこでやるんだい?
272 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 21:24:57 ID:NVLj5vV2
>>270 慰霊を行うと言っていないし、国家としては宗教的行為である慰霊はできない。
非宗教的行為である追悼を行うのだ。
慰霊は靖国神社でやりたい人がやれば良いだけの話だ。
しかし、国家としては特定宗教団体の施設で慰霊はできない。
>それに代わる、変な代替施設を作る方が異常。
靖国神社に代わる宗教施設を作ろうとは誰も言っていない。
国立追悼施設を新設しようと言っているのだよ。国民の半数乃至それ以上が賛成している。
273 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 21:26:29 ID:CmC8N7eI
>>270 気張るだけ無駄よ。
後、50年もしたら、誰も靖国なんて行かないよ。
小泉は首相任期が終わったら、もう行かないだろうしね。
チミも居ないだろう?
274 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 21:41:39 ID:QcM4TULC
>>273 誰も行かなくて朽ち果てるのは、国立追悼施設の方だろ。
あんたの墓場にお似合いかとw
>>274 修学旅行の為に、戦争平和記念館も併設する。
日本国内には、あの戦争の遺産は溢れるほど残っている。
アメリカに行って、エノラゲイをもらってくるのも良いかも。
276 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 21:59:47 ID:QcM4TULC
277 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 22:02:35 ID:qqDr+13V
何でもいいが俺が疑問に思うのは
なぜこの問題で当事者である靖国は何も言わないの?
何か発言するとまずいの?
自分としては靖国名前を変えて、国立の墓苑にすればいいと
思うけど・・・・ダメ?
278 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 22:07:15 ID:NVLj5vV2
>>277 自分としては靖国名前を変えて、国立の墓苑にすればいいと思うけど・・・・ダメ?
靖国神社には遺骨がない。だから、墓苑(墓)にはならんでしょ。
>なぜこの問題で当事者である靖国は何も言わないの?
靖国神社は当事者ではありません。
279 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 22:18:03 ID:M+dIc3SX
靖国は当事者で無いけど、実は、新しい追悼施設とたかっている連中も
英霊の当事者でも関係者でも無いんだね。
鳩山由紀夫に至っては、英霊が250万も靖国に合祀される原因の日独伊
三国同盟を進めた爺さんの孫。
靖国に変わる追悼施設など、いえる権利そのものが無い。
280 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 22:18:36 ID:QcM4TULC
野党と公明党は
自民党に、国立追悼施設を、作ってくれ、作ってくれ、
と言うのではなく、
自分たちで具体的案を出して、国民を説得すべきだ。
なぜ、それをしようとしないのか?
たまには、国会に自分たちの独自案を出せ。
人が出したものに、ケチつけるだけなら
サルでも出来る。
281 :
名無しさん@3周年:2005/11/20(日) 22:32:40 ID:NVLj5vV2
>>279 国立の追悼施設の建設えお行うのだから国会議員には発言権がある。
なぜなら、国家予算は国会で議決されるからだ。
282 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:30:48 ID:hIDNyJpm
ちなみに前回追悼懇で議論された、国立追悼施設の提出案w
そこで何をするか 政府で決めてくれ
宗教行為はあるか
追悼の対象は 戦死者全て(相手国含む)細かいことは聞くな
自衛隊の戦死者は 自衛隊が戦うわけないから、ありえない
A級戦犯は対象か 答えられない、追悼する人が決める
中身カラッポの施設と
言われそうだが 魂の入ってない施設だ。その通りw
案といってもカラッポでは 靖国から訴えられたときに証拠となる
ないか ような事は、言えないw
283 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:32:22 ID:c+fJk8wU
>>282 なんか、このレス、まえに何回か見たなあ・・・カラッポのレスだな
284 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:32:31 ID:hIDNyJpm
何のための施設だ 二十一世紀を迎え、外交問題を解決するため。
頼まれたからやった。国民で議論して決るべき。
靖国代替施設か 本当はそうだが、建前上は別物らしい。
場所はどこが適当か 都内の一等地で広大な面積を有しかつ
歴史とは無縁の敷地を提供しろ
またお願いします まっぴらご免だ。
前回はこんな感じでしたw
285 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:37:39 ID:c+fJk8wU
>>284 しかし、国民の国立追悼施設建設支持は上昇しているなあw
まあ、国民は何も分からずに答えていおるからだと反論するんだろうけど、
逆に建設反対派が半数以上だったら、「国民の半数が反対してるんだゾー」って言うんだろうなあ、ウヨは。
286 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:42:09 ID:hIDNyJpm
>>285 今年の終戦記念日の靖国参拝者「20万!」で
勝敗は決まった。
8.15に国立がボロ負けして、恥かきたいのか?w
287 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:45:16 ID:hIDNyJpm
今年の靖国参拝者の、通りに永遠と続く長蛇の行列を見て
マスコミは、愕然としたらしいw
もはや、勝負あったと。
どこも報道しなかったが。
288 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:48:48 ID:c+fJk8wU
>>285 国立追悼施設ができたら靖国神社を「圧迫」するから憲法違反になると言っていた馬鹿がかつていたが、
そんなに靖国に人気があって“繁盛”しているのなら、国立追悼施設を作っても「圧迫」はないなw
289 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:49:09 ID:hIDNyJpm
290 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:57:49 ID:hIDNyJpm
「国立追悼施設を考える会」
は何をやっているんだ?
年内に予算計上の判断をするというのに、なんのアクションもない?
まさに「考える」だけで終わりかw
291 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 00:59:34 ID:c+fJk8wU
>>289 正月三が日の明治神宮参拝客は約300万人、一日平均100万人。
8月15日はみんな海外旅行とかに行って靖国への参拝客は20万人止まりなのかなあ、残念!
292 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 10:04:21 ID:Qq2tXEWg
>>290 基本的にもし?できたとしたなら・・・・
日本は近隣諸国の都合で?・・そのぅ〜〜〜「“中国神社(追悼施設)”を創った」
ってことで、歴史的に笑いものにされる事は間違いないと言う事・・が?
何とな〜〜く??分かってきたとかでの、事では・・・
俺も、世界中の笑いものになる事間違いないだろ・・と、感じてる。
つまり日本は「自分を出せない国(何処の国なのか)なんだ」という事だろね!
歴史的に見ても、中曽根の「公式参拝発言」以後の日本外交は、死んででしまったね!
つまり、満足な外交活動が全く出来ないと言う事で、いまや日本はアジア植民地でしかない。
しかし、これを選択したのは何を隠そう「自民党」な訳・・だ。なんだかねぇ〜〜
293 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 10:30:18 ID:3M3vabaD
>今年の終戦記念日の靖国参拝者「20万!」で
>勝敗は決まった。
グレイのコンサートですら集まる数字に何の意味が?
A級戦犯は 平和に対する罪 という、現在の各国首脳が裁かれてもおかしくはない、
極めて不条理な戦争犯罪の"等級"であること(罪の重さではない)を知らずに語るな。
最初は、ナイスジョークwと笑ってたが、マジらしいのでいっとく。
平和に対する罪(へいわにたいするつみ、Crime against peace)とは、国際法で、不法に戦争を起こす行為のことをいい、
宣戦を布告せるまたは布告せざる「侵略戦争または国際条約・協定・保障に違反する戦争の計画・準備・開始および遂行、
もしくはこれらの行為を達成するための共同の計画や謀議に参画した行為」として、第二次世界大戦後の東京裁判とニュルンベルク裁判の時に
人道に対する罪とともに初めて用いられた戦争犯罪の一種である。
平和に対する罪は侵略戦争に関する個人の責任を対象としており、東京裁判やニュルンベルク裁判では平和に対する罪をa項と規定している。
日本ではこれに問われた戦争犯罪人はA級戦犯と呼ばれている。また、法律的には第二次世界大戦後の極東国際軍事裁判のために制定された
「事後法」であるとして、 刑法の国際的な原則からすると、罪状としては成立し得ないとする国際法学者の意見もある。
295 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 13:58:27 ID:Qq2tXEWg
>>294 で?・・国立追悼施設の賛否は書かれてないが、論点がずれてるな!
>>295 先人の不幸を追悼するのにくだらない施設など不要!
カン・チョー・シナの食い物になるだけ、早い話が無駄金。
維持費でまた余計な予算出したいのか?
戦争で 負 け な け れ ば A級戦犯というものは存在しません
平和に対する罪>敗戦国に対する 一方的な 裁判。
戦 勝 国 のBC級戦犯が 裁 か れ る こ と は あ り ま せ ん
BC級戦争犯罪>捕虜虐待・およびその命令者に該当。
昭和27年に日本が独立すると、戦犯釈放運動が全国に広まり、当時の成人のほとんどいってもよいくらいの四千万人もの署名が集り。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして昭和28年に戦犯の赦免に関する決議が国会で、 社 会 党 や 共 産 党 まで含めて一人の反対もなく決議されました。
そして国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条にもとづき関係11ヶ国の同意を得て、A級戦犯は昭和31年に、
BC級戦犯は昭和33年までに赦免し釈放しました。
書くも百済ない論議であるかは明白、当事者であったパール判事の著書をご一読された上で反論どうぞ。
しつこく書き込み、
首相が靖国神社に参拝しても政教分離には反しません、戦死者に対して慰霊することは宗教的意味合いがありますが、
現時点の判例でも玉串料として 公 金 を 支 出 しなければ憲法違反になりません。
日本國憲法20条は国や公共団体などの宗教的活動を 禁 止 しています。それは"個人の信教の自由を保証するために国が特定の宗教を有利に扱ったり*"
、また"宗教を政治に介入させないため*"です。しかし、公共団体が宗教に一切関係してはならないというのは、政教分離というより反宗教主義です。
*>層化等特定の宗教がこれに違反、大いに論議すべき点である。
また、法律的に政教分離の問題を考えると、具体的にどういう行為が憲法20条に反するかという基準はあいまいです。なぜなら、
現時点の社会も歴史や伝統の流れのなかにあるのであり、100%の厳密な政教分離は不可能であるし、かえっておかしなことが生じるからです。
例えば、政教分離を厳密に解釈すると、憲法第1条(天皇の地位)と憲法第20条(政教分離の原則)のように
憲法自体がお互いに矛盾します。なぜなら天皇と神道を完全に分離することはできないからです。天皇陛下の即位の礼や
大嘗祭だけでなくほとんどの儀式への公費支出が違憲になります。また、例えば米国のカーター大統領やレーガン大統領や
ブッシュ大統領のように外国の首脳が来日して明治神宮に参拝した時に、同伴した日本の首相は神社の外で
待っていなければならないということにもなります。
(もちろん米国大統領はキリスト教徒ですが、明治神宮を参拝することに矛盾はありません。
また、それが米国では政教分離に反するなどと議論されたり、私的参拝や公的参拝という法律論を展開する必要もありません)
矛盾まみれの素敵な憲法ですね、社民・ミンスさんw
いじょ、反対派のかたがたはよーくご覧くださいませ。
300 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:25:36 ID:vnZsjLWF
さすがにバカ丸出しの違憲論者はいなくなったかw
結局、外交政策上の是非なんだよな。
いいかげんに弱腰外交はやめてくれってことだ。
301 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:44:38 ID:3M3vabaD
違憲だがw
302 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:52:36 ID:3M3vabaD
>例えば、政教分離を厳密に解釈すると、憲法第1条(天皇の地位)と憲法第20条(政教分離の原則)のように
>憲法自体がお互いに矛盾します。
これだから低脳は困るんだよ。
一般法と特別法の関係を1万回くらい勉強しなさい。
特別法は一般法を破る。たとえば借地法は民法の例外である。
民法の規定ではなく、借地法の規定が優先する。
そしてこの関係(一般法と特別法)は、同じ法令の中でも成り立つ。
つまり、一般規定に矛盾する規定(特別規定)が同じ法律の中にあれば、
特に例外としてそれを定めた方が優先する。
つまり、憲法の中の一般規定(政教分離)に天皇の条項が矛盾するとしたら
その例外たる天皇の規定の方が優先する。
つか、天皇の存在自体が、自由と平等を定めた日本国憲法の例外なのだ。
例外だから、わざわざ「第一章天皇」を規定しているのだ。
法学部卒くらいのレベルのない奴は法律や憲法を語るな!!
ちゃんちゃらおかしい m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
>>301 ポケットから出した、お賽銭が 公 費 を使用するか、大々的に参拝を 呼 び か け たらね。
因みに、俸給はこれに当たらない。
霞食って生きることなぞ不可能だし、給料は貰うだろ。
304 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:54:21 ID:3M3vabaD
>現時点の判例でも玉串料として 公 金 を 支 出 しなければ憲法違反になりません。
んなこた〜愛媛県玉串料訴訟でも全然言っていないんだがwww
305 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:54:29 ID:38dKPktC
何のためにバカなものを作るのか?
追悼なら何処でも出来る。今更政治的な目的のために税金を使う必要は無い。
場所に拘るなど馬鹿げたことだ。
306 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:55:27 ID:3M3vabaD
目的があり効果があれば
公金支出など無関係に違憲となりますが。 m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
307 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:56:50 ID:3M3vabaD
>場所に拘るなど馬鹿げたことだ。
つまり首相の靖国参拝など愚かなことだと言いたい訳ね。
首相官邸で追悼すればいいんだからね。
308 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 14:59:43 ID:3M3vabaD
>昭和28年に戦犯の赦免に関する決議が国会
法的効果は何もありません。何の強制力もありません。
酔っぱらいの鼻歌、寝言と同じです。
309 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:01:44 ID:3M3vabaD
>当時の成人のほとんどいってもよいくらいの四千万
老人達(オーバー75歳)に聞いてみましたが
誰ひとりとして署名した人がいません。
つか、署名運動自体知りませんでした。
ウソ臭いです!!
>>302 べつに法学部卒じゃなくても、
少し考える力があれば例外のほうが優先されるくらい判る
312 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:12:41 ID:38dKPktC
>>307 私的参拝は合憲。 信仰は自由だ。
無駄な税金は私的参拝には使われていない。
靖国へは靖国に祭られた英霊を追悼しに行く、他所で済ませることも可能だが縁の地で追悼して何が悪い?
縁の場所を税金で新しく作ってはいない。
私的に作るならどうぞ自由にしてください。好きなだけ立派に作ってください。
313 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:26:05 ID:3M3vabaD
>私的参拝は合憲。
私的参拝にふさわしい外観を具えないと外観法理で公式認定され違憲!!
私的参拝=新橋酔っぱらい中年ホームレスの参拝と同意義wwwww
314 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:32:11 ID:38dKPktC
私的参拝にふさわしい外観を具えたと外観法理で公式認定されたら合憲!
315 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:33:49 ID:38dKPktC
公式認定されなくとも、私的参拝は当然合憲。
316 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:35:17 ID:CWZmFHjI
317 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:36:43 ID:Qq2tXEWg
>>296 お前は完全に勘違いしてるよ・・・
俺は基本的に、新たに追悼施設が必用なのか?不要であるのか?・・を、問うてる訳だが?
俺は必用ないと思うが・・お前の意見からの賛否が不明なわけだね?
なんか???理由があるわけ?
俺に意見に、「無駄な税金の支出は不要なことだ」とは、俺のカキコの何処から
それが、言える訳?
お前は、只「日本が戦争責任をはたしてない」と、言いたいだけだろが??
お前・・・脳みそ大丈夫か?・・今はやりの「脳内停止」なのかな?
318 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:38:04 ID:Qq2tXEWg
320 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 15:55:59 ID:Qq2tXEWg
>>319 悪いが・・法学部の教授って・・そんなに、外交を知らない訳?
この、追悼施設の賛否は、正に外交問題と思うんだが??
日本の法学部の教授って・・・基本的に日本の外交暦を知らなくても?教授になれるんだ?
興味ある意見に、感謝、感激・・だぁ〜〜ね!
>>317 誤解解消のため、もういっちょ
>
>>296 お前は完全に勘違いしてるよ・・・
同意、なに言ってんだ、俺orz
> 俺は基本的に、新たに追悼施設が必用なのか?不要であるのか?・・を、問うてる訳だが?
> 俺は必用ないと思うが・・お前の意見からの賛否が不明なわけだね?
> なんか???理由があるわけ?
勿論ない、新しく建てる必要性はないし、土地、工事費その後続く維持管理費・個人に対する礼儀の面から見てもおかしい。
> 俺に意見に、「無駄な税金の支出は不要なことだ」とは、俺のカキコの何処から
> それが、言える訳?
いえないな・・・orz理由すっぽ抜けてら
> お前は、只「日本が戦争責任をはたしてない」と、言いたいだけだろが??
とっくにおわってるでしょう、むしろふんだくった分・内政干渉に対しての抗議・・してるだろうけど出ないだろうな・・・
> お前・・・脳みそ大丈夫か?・・今はやりの「脳内停止」なのかな?
ノーコメントで
322 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:09:20 ID:vnZsjLWF
>306
>目的があり効果があれば
>公金支出など無関係に違憲となりますが。
いってること自体は正しいのでスルーしてたけど、
法学部教授ってことなら聞きたいよ。
国立追悼施設建設に、違憲になる程度の「効果」があるの?
>>320 309が論破したと思い込んだものの、引用元、数多くてどれにするか困ったが、転載OKなやつを記載。
結論として
>>317とは無関係で、幾分改行にて別の話題にした心算だけど、誤解されました?
324 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:11:19 ID:vnZsjLWF
あ、ごめん。ID読み違えてた。すみませんね。
325 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:13:01 ID:k+Xg7VpA
内政干渉で問題起こす日本ってかなり外交弱いなw
326 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:17:28 ID:38dKPktC
327 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:30:00 ID:3M3vabaD
>法学部の教授なんだけど
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
おっと、笑うところだった?
>>327 引用元の砲台教授だといっとろうが、で貴方様はどこの大学で?
329 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:37:20 ID:Qq2tXEWg
基本的に中曽根精悍が・・理由は分からないが日本を叩き潰したって事だろうね。
で、今の小泉がその後始末に翻弄してる訳だが、中曽根ってやけに無責任に感じるのは
俺・・・だけかな??
中曽根って本当は何処の国の「人」なのかね?
今後、日本の総理大臣は常に、中曽根の後始末に悩まされる訳だが・・なんだかねぇ〜〜
330 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 16:40:22 ID:Qq2tXEWg
わっ・・また間違えた。
>>329「中曽根精悍」は「中曽根政権」の間違い。
ちこっと・・・晩酌過ぎたかなぁ〜〜〜
331 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 17:42:23 ID:3M3vabaD
>ちこっと・・・晩酌過ぎたかなぁ〜〜〜
16時ごろから「晩酌」?
アル中の間違いだろwww
332 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:10:48 ID:hUGAmb5+
ただ追悼のためならわざわざ施設など作らなくてもいいと思う。
武道館でやっているヤツで十分だと思う。
慰霊じゃなく追悼だから宗教性は無いなんて言うのも詭弁に思えるし。
333 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:13:09 ID:DvlmVMld
334 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:27:11 ID:3M3vabaD
追悼の為だから施設が要るんだろ。
335 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:28:28 ID:3M3vabaD
みんなが集まって追悼する必要があるんだから。
慰霊こそ靖国じゃあできないだろうが。
慰霊は墓へ行け、墓へ。
336 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:59:29 ID:vnZsjLWF
>>334 >>335 施設はあったほうが便利だが、中韓の国内政策に利用された挙句
日本は我々の正しい圧力に屈したとか吹聴しかねないから容認できん。
そこから新たな補償問題も出てくるだろうし。
337 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 20:15:51 ID:3M3vabaD
んなこた〜ないw
338 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 21:26:43 ID:Qq2tXEWg
おんやまぁ〜〜〜変な「コテ」が・・混じってるようだんね!
遊就館
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1119955986/ 15 名前:イナゾウ中佐[] 投稿日:2005/06/29(水) 22:23:07 ID:W/1dF2eR
「友の会」は年会費1000円です。
ちなみに「崇敬奉賛会」もありまして、正会員が年会費3000円。
こちらも遊就館に無料で入れる会員証(磁気カード)が貰えます。
終身正会員は一度に5万円を支払えばなれます。おそらく余り物でしょうが、
記念本や『靖国神社の歌』のCD、樹脂で「桜の花びら」を固めたキーホルダーなど、
紙袋いっぱいに特典が付いてきて驚いたのを覚えています。
17 名前:イナゾウ中佐[] 投稿日:2005/06/29(水) 22:56:34 ID:W/1dF2eR
平成15年度の数字で少し古いですが、靖国神社の収入は年間約10億円。
昭和60年の3分の1以下です。年間経費がほぼ同額の10億円ですから、
赤字決算となって今までの積み立て金を喰い潰していくのは、目に見えて
います。早晩、財政的に立ち行かなくなるでしょう。
神官の新規採用もここ数年滞っているようでして、会員の高齢化や死去による
戦友会の解散などを考えると、ある意味、当然の帰結と言えます。
また遊就館の新装オープン(創建130周年記念事業)の予算は98億円。
その内の48億円を神社の積立金から拠出し、残りの50億円を寄付金や
奉賛金で賄う予定でしたが、目標の半分程度の25億円しか集まっていません。
これから靖国神社の財政がますます窮乏化していくのは確定しています。
神社を訪れた際は、お賽銭でも、おみくじでも、売店でお土産を買うのでも結構です。
些少でもお金を落としていって下さい。
340 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 22:04:34 ID:Ema+FHpw
341 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 22:06:32 ID:3M3vabaD
なんだ、靖国も所詮商売かwwwww
>>336 >日本は我々の正しい圧力に屈したとか吹聴しかねないから容認できん。
絶対にやる、これだけは間違いなし。
今以上に"水面下"の横暴がのさばらせるのは御免蒙る、A級戦犯を行ってる国に言われる筋合いもないシナ。
>>342 あいつらが国内で何寝言ぬかそうとそれは勝手なんですが?
英霊しか祀らない某宗教法人以外に戦争犠牲者を追悼すること自体、
それはむしろ国家としての責務なのであったほうがいいとは思うがね。
344 :
1:2005/11/21(月) 22:39:30 ID:hIDNyJpm
国立追悼施設での、国主催の行為(活動)は
その目的は、「宗教的意義」を持つことは明白であるため
その効果が、宗教(靖国神社)を圧迫、干渉すれば
憲法の禁じる「宗教的活動」となる。
345 :
1:2005/11/21(月) 22:44:06 ID:hIDNyJpm
>>322 >国立追悼施設建設に、違憲になる程度の「効果」があるの?
私が答えよう。
やり方により色々だ。
追悼、献花を無くせば、その危険性はなくなる。
ただしやる意味もなくなるw
346 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/21(月) 22:46:58 ID:DJppxmWt
347 :
1:2005/11/21(月) 23:13:59 ID:hIDNyJpm
>>313 >私的参拝にふさわしい外観を具えないと外観法理で公式認定され違憲!!
国立追悼施は、外観法理で宗教と認定されれば違憲だ。
宗教を連想させる施設、形態、服装等は、やめた方がいい。
348 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 23:29:46 ID:e7KcK0VN
>347
富士山頂での御来光を追悼施設でいいじゃん。
349 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 23:30:05 ID:Snzq9Vko
>>344 その効果が、宗教(靖国神社)を圧迫、干渉すれば憲法の禁じる「宗教的活動」となる。
具体的にどんな「圧迫」があるというのか?
「圧迫か否か」の基準は?
350 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 23:32:35 ID:Snzq9Vko
>>345 追悼、献花を無くせば、その危険性はなくなる。
追悼は非宗教的行為だ。
献花や黙祷は宗教的行為だが、それが直ちに憲法違反になるわけではない(分かってるとは思うけど…)。
351 :
らびっと:2005/11/21(月) 23:53:00 ID:x/P176vL
>>350 どうでもいいけど、みんな完全主義すぎるんじゃないの?
裁判所の判例を見れば、普通の形式の追悼も献花も黙祷も、宗教行為とはされないよ。
裁判所ってのは、一般市民の常識の範囲をベースに判断するんだよ(これは本当)
352 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 23:59:57 ID:K8qSGVJt
>>351 1さんが、がんばってるのにひどいお!
1さんは、完璧主義なんだもん!
353 :
1:2005/11/22(火) 00:09:12 ID:xP0nSxH2
>>349 たとえば、思想および良心の自由について、
憲法19条の規定は、公権力が特定の人や宗教法人の
内心、価値観の形成、変更に対する圧迫、干渉をも禁止するものだ。
追悼施設推進者が、靖国のA級戦犯を理由として上げていることにも
問題がある。
354 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 00:44:43 ID:IfqQjO+4
>>353追悼施設推進者が、靖国のA級戦犯を理由として上げていることにも問題がある。
他の人の意見は分かりませんが、私は新・国立追悼施設では
A級戦犯(死刑になり罪を償っているので“元・A級戦犯”と言うべきでしょうが)も追悼対象とすべきだと考えています。
そうでなければ、遺族から訴訟を起こされた場合、国は負けてしまうでしょう。
いま武道館で行われている「全国戦没者追悼式典」でも元・A級戦犯は追悼対象となっているそうですし。
よって、アナタの指摘している点は問題になりません。
なお、元・A級戦犯を追悼すれば外国が非難するかもしれませんが、我が国の法律について説明して理解を求めるしかありません。
それでも、理解してもらえない場合は「内政干渉だ!」と逆非難すればいいでしょう。
355 :
1:2005/11/22(火) 00:49:30 ID:xP0nSxH2
356 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 00:51:43 ID:IfqQjO+4
>>355 たんなる“パクリ”じゃないのw
「姉歯建築事務所」に設計を頼んだのかな?
357 :
1:2005/11/22(火) 01:02:02 ID:xP0nSxH2
そもそも北の丸公園は、平和祈念公園(庭園)とする計画だった。
天皇が靖国神社へ参拝するための参道と
そこに配置された、吉田茂像、寺院の外観の武道館が
その証拠だ。
それ無駄にすべきではない。
税金の無駄でもある。
>>354 遺族から訴訟を起こされて負ける?
上手くやれば、負けはしないよ。
単に対象者を上手に限定すればいいだけ。
そんな大した問題じゃない。
とはいえ、俺は対象者をどうするかは
追悼する人が決めればいいと思うけどね。
人それぞれ。
そもそも、他国にガタガタいわれるようなことではない。
あくまでも”追悼”施設であればだけどね。
359 :
1:2005/11/22(火) 01:25:28 ID:xP0nSxH2
日本の公園は、和風がいい。
日本を主張、表現するには、ここ以外にはない。
なにより、戦没者の魂がそれを望んでいるだろう。
国籍不明の無宗教施設など、日本に似合うわけがないw
360 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 08:14:06 ID:ahrw7Aq0
よく似合うけどね
361 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 10:05:20 ID:WS1dd9pm
>>1はまーだ、そんな低レベルなことを言い続けてるんだね。
上の方から拾ってきたよ。
目的効果基準というのは、程度を判断する基準。
圧迫、干渉があれば違憲ではなく、
また、宗教行為と認められれば違憲というものでもない。
国や自治体による宗教行為が、「度を越えた」圧迫、干渉を
もたらせば違憲というもの。
君が違憲にしたいなら宗教行為であるとか圧迫、干渉になるなどを
主張するよりも、宗教行為による圧迫の程度、度合いを明らかに
することが重要なのだよ。難しいぞ。がんばれ。
因みに起工式は地鎮祭同様の宗教行為とされたけれども
国や自治体が行っても合憲だからね。
362 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 10:09:43 ID:3VAem58D
>>334 >追悼の為だから施設が要るんだろ。
嘘つき! 毎年武道館で追悼しているだろう。特定施設などなくても今まで追悼してきたろう。
今までの追悼が総て無駄で無意味なものだったと言うつもりか!!
363 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 13:22:19 ID:UCfZBNYd
追悼式典するなら武道館に人を集めればいいが、
追悼施設は外向けだろ。武道館に頭下げてもしょうがないから。
意味のない施設を作る必要はないと思うが、
総理大臣が意味のない施設に行って満足するやつがいるならそうすればいい。
どうせ小泉の参拝なんか偽装なんだからその程度でいい。
364 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 14:01:51 ID:3VAem58D
>>363 >追悼施設は外向けだろ。
在日米軍の将兵たちでさえ靖国に参拝している。靖国でも何処でも好きな所へ案内すればよい。
広島長崎や沖縄でも良い、追悼の碑はあちこちにあるだろう。
中国や韓国なら対馬あたりに、元寇で倒れた防人たちや島民の碑の隣へ特別に記念碑を作って案内してやればよい。
島民が惨殺された言い伝えも再現してサービスしてやればよい。
365 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 14:18:16 ID:ahrw7Aq0
武道館は単なる体育館ですから。
追悼用に新施設が居るね。常設の。
366 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 14:19:22 ID:ahrw7Aq0
>靖国でも何処でも好きな所へ案内すればよい。
いやあ、違憲なもんで 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
367 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 16:33:28 ID:FC8F2H2S
>>358 単に対象者を上手に限定すればいいだけ。
たとえば、どんなふうに?
368 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 16:43:04 ID:3VAem58D
>>365 >追悼用に新施設が居るね。常設の。
追悼用施設でない武道館で追悼が出来ているはではないか、専用施設が必要と言うのは嘘だ。
現実に施設が無くても追悼が出来るなら、常設施設が必要と言うもまた嘘と言うことだね。
369 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 16:48:55 ID:3VAem58D
>>366 何処に案内しても違憲になどならん。案内しただけで違憲になるなど聞いたことが無い。
370 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 16:51:22 ID:QWMvqtif
国立追悼施設に宗教的意義はないです。
国家の意志のもと建設される物でありますが、宗教とのかかわりから見ると、すべての宗教的儀式を受容するだけの箱に過ぎません。
一礼や献花すること自体宗教と捉えるなら自衛隊の行為も違憲でしょう。
追悼施設を作る意義はもちろん対外的体裁にあります。
新たな施設は、世界万国から認められる追悼施設であり、天皇陛下、国家元首が8月15日に参拝に来られ、対外的に日本が平和国家であることを大きくアピールできます。
平和国家として、軍国主義に戻らないことを世界にアピールすることが、日本の外交にどれだけプラスになるか、どうぞお考えください。
371 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 17:00:38 ID:FC8F2H2S
>>368 「追悼」はもちろんだけど、95年8月15日の村山総理談話で述べられているように過去の「侵略」「植民地化政策」を反省し、
「平和祈念」も行う。
そこには修学旅行等で多くの人が訪れ、いつでも追悼、平和祈念等ができるようにする。
武道館ではそれはできないだろう。
372 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 17:01:45 ID:9Jx02bK2
国立追悼施設は、中国人と韓国人を満足させ、その民度に低い外国人
を喜ばせるために公明党が情熱を注ぐ、実に気色悪いマスターベーシ
ョン施設でしかない。
こんな愚劣な物に、本気で魂を入れて拝むのかね?
そして、大切な税金から、何を調査する意味があるのか分からん調査
費を計上させるのかね?
日本の政治家は、日本人のために汗をかいて働いてくれ。我々は、
中華圏や、カルト宗教を喜ばせるために税金を払っていない。
373 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 17:15:26 ID:QWMvqtif
>>372 天皇陛下が鍵ですね。
戦没者が愛した天皇陛下の参拝で、ご遺族も納得してくれるでしょう。
そして追悼施設建設により、敗戦日本、高度成長に至った昭和の時代が終わりを告げます。
374 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 17:48:32 ID:9Jx02bK2
>>373 学会の人?
天皇陛下が国立追悼施設を参拝したら、正に日本の悪夢で、その瞬間
に21世紀における、日本の外交は終るね。そう言う意味では、良い
指摘だよ。それより、天皇陛下には、ダライラマと会ってもらうか、
チベットに訪問してもらいたな。世界の平和を祈りに。そこが、平和
を標榜し戦争国家の中国を友人と言う、エセ平和宗教家の代作君との
ちがい。
375 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 19:13:07 ID:WS1dd9pm
>>374 なんで外交が終わるの?
東アジア3国との国交が断絶されるか?
可能性はゼロとはいえないまでも、極めて低いんじゃないの。
天皇の参拝となれば、当然いろいろな外交的根回しをしてからでしょ。
もちろん根回しの相手は東アジア3国以外も含む、だよ。
とはいえ、国立追悼施設は反対なんだけどな。
376 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 19:23:18 ID:UEQ3jSJA
>>373 新追悼施設など国に殉じた方々や遺族の思いを汲んだモノではなく
中国や韓国の感情や一部の宗教団体の意向や政治的思惑によって作られるものじゃないか。
外国から国を守るために命を散らした方々が
外国に阿ってつくられた施設で追悼されたって
草葉の陰で嘆きこそすれ浮かばれることはないだろうね。
377 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 21:42:58 ID:ahrw7Aq0
全く逆。
戦死者は、日本の将来に期待していた。
そう、靖国に祀られるなんていうことがない社会、未来。。。平和、自由。。。
一部のイカレタ軍国主義者、職業軍人を除いて、本気で靖国に祀られたいなどと言う
人はいなかった。
そして敗戦はしたが、多くの戦死者の願は叶った。
戦争放棄。信教の自由を高らかに謳った日本国憲法。高度成長、自由、平等。。。
戦死者は靖国に祀られるよりも、新追悼施設で、平和な日本国憲法の精神のもと
追悼されるほうを選ぶだろう。
もし戦死者の霊というものがあるとすれば、もう全てから解放されるべきなのだ。
そう、窮屈な靖国からもね。
378 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 21:45:43 ID:ahrw7Aq0
戦死者は、日本に変わって欲しかったはずだ。
あんな軍国主義じゃなく、自由に人生を歩める時代を望んでいた。
多くの才能ある若者が無駄死にしていった。将来を奪われた。
そんな若者を靖国神社から一刻も早く解放してやるべきなのだ。
379 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 22:20:04 ID:UEQ3jSJA
>>373 この人こそが正しい。
あの戦争で、裁かれなかったのは天皇だけ。
天皇が本気で戦没者を追悼する気が有るのか?それも見てみたいな。
おまけだが、追悼施設には外国の要人も来られるから、常設しかないよ。
いつ来るか解らないからね。いつでも来てくださいね。花を一束お願いします。
381 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 22:48:38 ID:xP0nSxH2
382 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 22:58:26 ID:xP0nSxH2
>>370 >平和国家として、軍国主義に戻らないことを世界にアピールすることが、
日本の外交にどれだけプラスになるか、どうぞお考えください。
アメリカ、中国にも世界平和を願って作った施設があるが、
外国はそんなもんを信用しないし、興味もないw
383 :
名無しさん@3周年:2005/11/22(火) 23:58:06 ID:qvPjVAY/
いいじゃないか。靖国も憲法違反なんだから。
お互い様だ。
384 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 00:16:17 ID:aCWtrshP
>>372 靖国神社だって“カルト”だよ。
名簿(霊璽簿)があるだけだ。
385 :
1:2005/11/23(水) 02:07:59 ID:Q8Zg2cKj
>>361 >目的効果基準というのは、程度を判断する基準。
違うだろw
「宗教的活動」の解釈を、定義付けしたものだ。
宗教を干渉する効果があるような、国の「宗教行為」=「宗教的活動」
だと言っている。
度を越えない干渉というもなは、存在しない。
干渉は、干渉だ。
386 :
1:2005/11/23(水) 02:19:10 ID:Q8Zg2cKj
第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
憲法追悼施設は
憲法19条ならびに20条1〜3項
全て侵す危険性がある。
公権力による靖国の思想、価値観への圧迫。
政府、公務員の信教の自由への圧迫。
政府、公務員の式典への強要。
国の宗教的活動。
387 :
1:2005/11/23(水) 02:27:47 ID:Q8Zg2cKj
>>361 >因みに起工式は地鎮祭同様の宗教行為とされたけれども
国や自治体が行っても合憲だからね。
同様に、国や自治体が神社に参拝するのも合憲だw
>>384 となると、日本国憲法の1条の第1章
ttp://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM 第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
1.憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
2.国会を召集すること。
3.衆議院を解散すること。
4.国会議員の総選挙の施行を公示すること。
5.国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
6.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
7.栄典を授与すること。
8.批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
9.外国の大使及び公使を接受すること。
10.儀式を行ふこと。←これ
では靖国神社
ttp://www.yasukuni.or.jp/index2.html 詰まり、天皇の元に祀られた日本のため(またわ理由が)
なくなった方を祀るという儀式で作られた。
靖国神社を排斥するとなると、憲法第1条第1章の抹消をしなければ
まったく筋が通らず、憲法1条と20条の信仰の自由に違反することになる。
読み返してみると、
A級戦犯に対する別祀というのも妙になる。
では引用しつつ抗弁を
サンフランシスコ条約等で保釈された・・というのは省く
>6.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
所謂戦犯とされた方々はこの恩赦を受けることができたことになる。
表立っては行われないだろうが、憲法としてある以上否定はしがたい。
390 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 02:38:20 ID:VqumYecN
靖国神社とは別の無宗教の追悼施設を作って、国民は靖国神社へは行かないように
しよう。靖国神社の既得権益を打破しよう。
20条第三項
「国及びその機関は、宗教教育その他
いかなる宗教的活動もしてはならない。」
では、その所属する個人が参拝するのは駄目か?
答えは否どこにも"書いて"いない。
繰り返すと、国・及びその機関とある。
極めて曖昧である、公人としては問題であるとは判断できるが
個人といわれれば反論の余地すらない、なぜなら公私ともにとは書かれていない。
穴だらけとしか言いようがない。
>>390 個人投資でどうぞ、無宗教となると文体表記、建造に当たっても
相当な制限がついて、とても追悼施設といえはしないと思う。
『何がしたいのこの施設』と後世で言われることになる
393 :
1:2005/11/23(水) 02:57:26 ID:Q8Zg2cKj
>>391 別に穴だらけではないw
いかなる宗教的活動もしてはならない
と言っているが
参拝(宗教行為)がダメだとは言ってない。
宗教的活動と宗教行為の区別が
まだつかんかw
>>393=
>>1 お早う御座います、さて
> 別に穴だらけではないw
> いかなる宗教的活動もしてはならない
> と言っているが
> 参拝(宗教行為)がダメだとは言ってない。
これが法の穴とも言えるべき点でございます、証明ご苦労様。
> 宗教的活動と宗教行為の区別が
> まだつかんかw
付く付かない以前に、天皇の行う儀式の一環である、靖国については
1条で優先されている為、何ら問題の発生は致しません。
無論、報道・公式に靖国参拝は国民の義務である、と
発言・議案をすれば問題となり、批判も受けることでしょう。
395 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 07:39:43 ID:5ccjKAqj
>靖国については
>1条で優先されている為、何ら問題の発生は致しません。
低脳? m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
396 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 12:31:06 ID:SHR6oy+R
>追悼施設を作る意義はもちろん対外的体裁にあります。
外交政策なのね。
>新たな施設は、世界万国から認められる追悼施設であり、天皇陛下、国家元首が8月15日に参拝に来られ、
対外的に日本が平和国家であることを大きくアピールできます。
武道館で行なうことといったい何処が違うの?
なぜ其れが武道館で出来ないの?
>平和国家として、軍国主義に戻らないことを世界にアピールすることが、日本の外交にどれだけプラスになるか、
どうぞお考えください。
その手段が、なぜ新しい追悼施設である必要があるの?
平和国家をアピールすることは賛成だがその手段が「新しい追悼施設」に飛躍する理由が不明だ。
他の手段でもいいはずだ。世界へのアピール度なら原爆ドーム前の方があるだろう。
397 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 12:36:42 ID:SHR6oy+R
>おまけだが、追悼施設には外国の要人も来られるから、常設しかないよ。
いつ来るか解らないからね。いつでも来てくださいね。花を一束お願いします。
突然やって来て追悼したいなどと要人が叫ぶと言う発想が非常識だ。
戦没者を追悼するための施設は日本国中ある。何処でも案内したらよい。
千鳥が淵を紹介して不満を言う外国の要人がいたのか?
398 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 12:42:29 ID:SHR6oy+R
>>390 そうした目的のために国立で新しい追悼施設を作るのならば、
誰が見ても其れは憲法違反だ。
本音が出たな。ニヤリ。
399 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 14:57:52 ID:RhIjRPV/
>>386 >公権力による靖国の思想、価値観への圧迫。
いかなる「圧迫」か?もっと具体的に!
>政府、公務員の信教の自由への圧迫。
私人としては信教の自由が保障されている。
しかし、公人として信教の自由は制限される。
なぜなら、政教分離原則から「国またはその機関(=公人)」は宗教的に中立であることが求められるからだ。
>政府、公務員の式典への強要。
公的行事に参加するのは公務員としての職務ではないのか?
しかも、国立追悼施設は靖国神社のように特定宗教施設・団体ではない。
>国の宗教的活動。
追悼は非宗教的行為である。
400 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 14:59:47 ID:c4m3mYqo
400
401 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 15:54:32 ID:0b2p8oye
普通に考えて税金の無駄遣いです。
こんなもん国民が本当に望んでるのか?疑問だ...。
あと、このアホみたいな建築物に賛成してる奴は靖国には
行かないけど、この施設にはちゃんと行くのか?
創価の連中は神社には行かないとか行ってるけど・・・・靖国を
神社と思わなければいいじゃないの。
違憲、合憲なんてこのさいどうでもいいです。
政治家のみなさん、まともに活動してください。
402 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 16:33:20 ID:RhIjRPV/
>>401 無宗教の国立追悼施設建設に関して、
日経調査で49%、共同通信調べで63.7%の人々が「賛成」していますが、なにか?
403 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 17:18:48 ID:0b2p8oye
>>402 じゃ、賛成している人は全員行くのか?
そこが問題だろ?
そんなあてにならない統計だされても困る。
まあ、統計のとりかたも悪いが・・・。
っうか、今回、小泉が靖国行く。→下等なアジア諸国が怒る
だから、国立の施設が必要!!っうのはおかしい。
一体、誰の為に作るんだ?小泉の為、下等なアジア諸国の為?
税金投入する以上、国民の為にならないのは作らなくてもいい。
>>397 ブッシュ大統領が訪日する時、靖国に参拝したいと打診したのは有名な話、
しかし、外務省はアメリカ大統領が参拝するのは問題があると、これをことわった。
こんな事が積み重なって外国要人も訪れる事のできる施設が必要なんだと、
国民感情も盛り上がってきている。
外国人は公的、私的参拝を区別して戦没者を追悼するなんてややこしいことは、考えていないんだ。
つまり、国家対国家で外交として追悼していただくのが一番良いんだ。その為の施設です。
405 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 18:13:01 ID:29ig18pr
>>404 アメリカ大統領が参拝したいというのを断ることがおかしいんだよ。
靖国にはこれまで様々な外国要人が訪れているだろう。
靖国に外国要人が訪れることが出来ないかのような印象操作はよくないね。
406 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 18:39:52 ID:5ccjKAqj
>アメリカ大統領が参拝したいというのを断ることがおかしいんだよ。
つまり日本政府は、外国要人の参拝を断ることで
靖国神社が公式追悼の場所としてふさわしくないと遠回しに国民に向かって
アピールしているのです。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
407 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 18:40:47 ID:5ccjKAqj
>靖国にはこれまで様々な外国要人が訪れているだろう。
2流以下の雑魚ばっかりですよ? 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
408 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 20:35:46 ID:Q8Zg2cKj
>>399 >いかなる「圧迫」か?もっと具体的に!
A級戦犯を分祀しろとの圧力が現実に加わっている。
>しかし、公人として信教の自由は制限される。
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
>追悼は非宗教的行為である。
そのなかに宗教的行為、儀式が含まれる。
409 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 20:42:46 ID:Q8Zg2cKj
>>406 >つまり日本政府は、外国要人の参拝を断ることで
中国、韓国に配慮した結果、そうなった。
もはや、そんな必要はない。
エリザベス女王も参拝したいと言っている。
410 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 20:46:49 ID:5ccjKAqj
>第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
国の機関としては政教分離しなくてはいけませんよ低脳さん
411 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 20:47:37 ID:5ccjKAqj
>エリザベス女王も参拝したいと言っている。
事実無根。ガセビアですよ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
412 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 20:59:43 ID:Q8Zg2cKj
>>410 国の機関と、公人が同じかよボケw
何人に対しても=公人も含まれる
413 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 21:01:47 ID:0b2p8oye
>>411 君、馬鹿?それとも、厨房?
それ大分、問題になったじゃん。
414 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:14:23 ID:5ccjKAqj
内閣衆質一五一第一二一号 平成十三年七月十日
内閣総理大臣 小泉純一郎 衆議院議長 綿貫民輔 殿
衆議院議員辻元清美君提出内閣総理大臣の公的な資格での靖国神社への
参拝等に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
(略
九について
昭和五十年五月のグレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国エリザベス女王
の来日の際に靖国神社参拝が予定されていた事実はない。
また、米国ニクソン大統領にあっては、米国大統領在任中に訪日している事実はない
と承知している。
415 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:16:19 ID:5ccjKAqj
>国の機関と、公人が同じかよボケw
公人が職務としては参拝できないんだよど低脳。
プライベートでの参拝しかできない。
プライベートの参拝=上野公園の酔っぱらいホームレスの参拝と同意義
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
右翼の創価神社飽きたよ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
在日らしく街宣車で参拝しろよ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
417 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:19:49 ID:5ccjKAqj
>ブッシュ大統領が訪日する時、靖国に参拝したいと打診したのは有名な話、
これもガセビアなんだよな。
418 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:31:34 ID:Q8Zg2cKj
>>414 政府の、建前の答弁を信用すんな
アホw
419 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:32:22 ID:5ccjKAqj
>418
根拠もない噂を信じるな度低脳
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
420 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:35:32 ID:Q8Zg2cKj
>>415 >公人が職務としては参拝できないんだよど低脳。
>プライベートでの参拝しかできない。
いつだれがそんな事いった?
最高裁以外に、そんな事を決める権限など
だれにもないw
421 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:38:41 ID:Q8Zg2cKj
>>414 靖国神社参拝が予定されていた事実はない。
つまり、要望があったってことだ
422 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:40:10 ID:5ccjKAqj
>つまり、要望があったってことだ
脳内お花畑〜 m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
423 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 22:41:31 ID:5ccjKAqj
>420
じゃあ公人が職務で参拝しても良いということも
最高裁以外言ってはならない。
何故、お前が言うんだ?
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
424 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 23:42:20 ID:NndcJGJ8
>>405 じゃ、賛成している人は全員行くのか?そこが問題だろ?
国立追悼施設建設賛成者の全員が行くわけじゃないよ、もちろん。
小泉総理の靖国参拝に半数近い国民が賛成しているけど、その人たちもみんな靖国に行くわけじゃないよねw
この問題で外国は関係ないよ。
国家の名において行われた戦争の戦没者を、何時、誰が訪れても追悼できるような国家施設を作るべきだという自然な国民感情だよ。
靖国神社は特定の一宗教施設であり、国家施設ではない。
宗教観に関わりなく、誰もが訪れることができるものでなくてはならない。
純粋に国内問題だよ。
425 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 23:54:16 ID:NndcJGJ8
>>408 言っていることがめちゃくちゃだ!
>A級戦犯を分祀しろとの圧力が現実に加わっている。
それは国立追悼施設建設とは関係ない。
また、国立追悼施設ができれば分祀要求は消えるだろう。
>第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
憲法15条2項 「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」
したがって、公務員は政治的運動で制約を受けているものの、その制約は「合憲」との最高裁判例がある(猿払事件)。
同様に、公人として信教の自由は制限されるだろう(私人としては自由)。
なぜなら、政教分離原則から「国またはその機関(=公人)」は宗教的に中立であることが求められるからだ。
>そのなかに宗教的行為、儀式が含まれる。
繰り返しになるが、黙祷、献花、平和祈念等は宗教的行為ではあるが、それが直ちに憲法20条3項に抵触するわけではない。
目的効果基準に鑑み、文化的、社会的見地から「相当と思われる限度」を超えていなければ違憲にならない。
黙祷、献花によって特定宗教の促進、助長や他の宗教を圧迫、干渉になるとは到底考えられない。
426 :
名無しさん@3周年:2005/11/23(水) 23:54:54 ID:Q8Zg2cKj
>>424 すでにもうある。
あれで足りないなら、隣に民間人の慰霊碑を立てればいい。
他に何を作る必要がある?
427 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:08:36 ID:/8yOfaRt
>>426 すでにもうある。
千鳥が淵戦没者墓苑のことを差しているのかもしれないが、あそこは海外戦没者のうちで
遺骨を遺族に渡せなかった35万柱のお墓であり、全国戦没者を対象としたものではない。
まあ、改組、改修するという案はアリだと思うが。
428 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:13:13 ID:5ZICoBvr
>>399 本音が390のようなことならば憲法違反だな。w
429 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:13:19 ID:cuRdsu6f
>>427 無名戦士の墓=全ての戦死者の象徴としての慰霊場所
アーリントン墓地と同じ考えの施設だ。
全国戦没者を対象としている。
430 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:21:56 ID:5ZICoBvr
>>427 追悼するんだろう、千鳥が淵で全国戦没者を追悼しては何か拙いのか?
何処からか抗議があるのか?中国や朝鮮から批判があるのか?
国内から追悼するなとでも批判の声が上がるのか?
問題ないなら、千鳥が淵で充分だろう。
431 :
らびっと:2005/11/24(木) 00:23:02 ID:2dmRVwnW
現状のまとめ
・靖国:天皇側の戦死軍人(のみ)を神として祀る。墓ではない。本殿の参拝は神道形式のみ。現在は宗教法人。
・戦没者追悼式典:毎年、武道館で戦没者を追悼する。政府主催。常設ではない。いわゆる無宗教(特定宗教の形ではない)
・千鳥が淵:基本は無縁墓地。対象は全戦没者ではない。いわゆる無宗教(参拝の形式は自由)。「国立追悼施設」の有力候補。
432 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:30:24 ID:cuRdsu6f
>>431 >千鳥が淵:基本は無縁墓地
その認識が大きな誤解だw
無縁墓地とは家族のいない人の墓だ。
千鳥が淵の兵士は、孤児ではない。
433 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:31:40 ID:5ZICoBvr
追悼であるなら特定施設も宗教的場所も必要ないのだろう。
こだわりがないなら、千鳥が淵で充分だ。
千鳥が淵で自由に全国戦没者を追悼したら良い。
海外戦没者がそこで追悼されるなら、一緒に追悼しても其れを批判する奴など奇人変人だけだろう。
434 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 00:32:14 ID:cuRdsu6f
無名戦士の墓=無縁墓地
と勘違いしてる奴が多いw
435 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 01:15:55 ID:/8yOfaRt
>>432,
>>434 「千鳥が淵墓苑=無名戦士の墓=全国戦没者の墓」にしようとしたが、
結局、公的にはそういう解釈にはならなかった。
(参考)
この戦没者墓苑を建設するのあたり、国が建設する戦没者墓苑は、遺族にお渡しできない
御遺骨を納骨する施設ではあるが、同時に、もう一面には広く国民一般が全戦没者に対し
て慰霊の誠を捧げる所謂「無名戦士の墓」的な施設としようする意識が関係者の間に強か
った。特に前述のように全日本無名戦没者合葬墓建設会は極めて明快にこの目標を掲げた。
しかし、戦没者墓苑の建設については合意ができたものの、この墓苑を「無名戦士の墓」
的なものと性格づけすることは多くの人達からその必要性を認められながらも、諸般の事
情から明確な形での合意に至らず、今日に及んでいる。
http://homepage2.nifty.com/boen/Appendix21.htm
436 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 01:18:03 ID:/8yOfaRt
>>433千鳥が淵で自由に全国戦没者を追悼したら良い。
もちろん、千鳥が淵を「国立 全国戦没者追悼施設」に改組、改修するのも一案だ。
437 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 02:14:26 ID:cuRdsu6f
>>435 公的な解釈は、無名戦士の墓だ。
「無縁仏の墓」と勝手に解釈して
来ない奴が悪いだけの話w
438 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 02:35:32 ID:cuRdsu6f
ようするに
慰霊・追悼の対象を特定しない
無名戦士の墓、国立追悼施設は
日本人も感情には合わないってことだ。
不必要な公共施設は、沢山だw
439 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 06:23:45 ID:WzIhLcTj
必要なんだけど
440 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 06:25:37 ID:WzIhLcTj
>諸般の事 情から明確な形での合意に至らず、今日に及んでいる。
初版の事情=靖国神社の妨害工作。
ホントにカス神社wwww
441 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 07:56:28 ID:7rbjxB2W
新追悼施設を作りたかったら作ればいいよ。
でも靖国参拝を問題視することとは別問題だな。
新追悼施設が出来たからといって
首相が靖国参拝してはいけないということにはならないだろう。
政治的な思惑と外国の圧力と一部の宗教団体の意向で作られた
中韓創価神社なんかで追悼されても亡くなった人達はうれしくないだろうな。
442 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 09:00:25 ID:5ZICoBvr
千鳥が淵で自由に全国戦没者を追悼したら良い。
海外戦没者がそこで追悼されるなら、一緒に追悼しても其れを批判する奴など奇人変人だけだろう。
自由に追悼できる場所が立派にあるじゃないか。
なーんだ新しい施設なんか必要ないじゃないか。
443 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 10:26:45 ID:WzIhLcTj
>新追悼施設が出来たからといって
>首相が靖国参拝してはいけないということにはならないだろう。
憲法違反www
>千鳥が淵で自由に全国戦没者を追悼したら良い。
狭くて、且つみすぼらしいので、千鳥が淵にエリザベス女王を案内できなかった
という事実はあった。
広くて立派な常設の追悼施設は必要だよ。
444 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 10:41:40 ID:Vcy5/OTs
学歴詐称で世論につぶされた古賀潤一郎のほうが
よかった。いてもいなくてもどうでもいい存在だったから。
山崎拓は国民ってほんと馬鹿プって思ってるんだろうな。
445 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 10:41:55 ID:jTRxgUuB
>>443 >広くて立派な常設(?)の追悼施設?・・・・意味がよく分からんが?
つまり、お前は日本の総理は憲法違反をするので?・・で?・・追悼施設は必要だと?
言いたいようだが、その靖国参拝を禁止できる法律なんて有る訳?
お前の流れからするに、「小泉は留置所に監禁」って事になるが??これって、合法なのかな?
446 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 12:09:36 ID:WzIhLcTj
>言いたいようだが、その靖国参拝を禁止できる法律なんて有る訳?
憲法を直接適用。
447 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 12:26:24 ID:7rbjxB2W
>>446 おまえの説だと首相は初詣も葬式も出ちゃあいけないようだなw
448 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 12:43:34 ID:WzIhLcTj
プライベートは良いんじゃあないW
449 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 12:46:21 ID:WzIhLcTj
それと憲法が禁止する宗教的活動と、やむなく認める宗教行為がある。
その判断基準は目的効果基準。
靖国公式参拝は憲法が禁止する宗教的活動!!
450 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:17:58 ID:nvj0STt0
目的が宗教に効果を与えなければいいんだよ?
首相の「国家が戦没者を慰霊する」と言う目的の公式参拝が宗教にどんな効果を及ぼす?
451 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:28:32 ID:OJbXcZ/X
>>440 >初版の事情=靖国神社の妨害工作。
ホントにカス神社wwww
マヌケw
民意でそのような状況になっているだけだアホw
452 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:30:55 ID:OJbXcZ/X
>>449 やむなく認める宗教行為がある=靖国参拝
宗教的活動=宗教を干渉する国立追悼施設での行為
453 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:34:15 ID:OJbXcZ/X
>>443 >広くて立派な常設の追悼施設は必要だよ
慰霊碑と広場があればよい。
他に何が必要だ?
既にそろっとるわw
454 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:53:07 ID:WzIhLcTj
そろってないね w
455 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:54:55 ID:WzIhLcTj
>やむなく認める宗教行為がある=靖国参拝
下級審は違憲判断しかないよ。
合憲判断一例も無し。
判断を逃げた判決は結構あるけど 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
456 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 13:56:18 ID:WzIhLcTj
>民意でそのような状況になっているだけだアホw
民意は過半数が新追悼施設に賛成だけど。。。
457 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 14:06:54 ID:WzIhLcTj
「千鳥が淵国立墓苑」があります。これは戦後遺骨収集されたが引き取られなかった無名無縁
の遺骨の収納所として作られました。しかし靖国神社の国家護持推進者たちから反対され、
実現に六年かかりました。
誰だかわからなくなった戦死者の遺骨を収容する場所を作るのに反対するなんて
靖国派の馬鹿共は、基地外じゃあないか?
458 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 14:12:28 ID:DO9HQL6W
>>457 ウンごもっとも
だいたい靖国擁護者は中国や韓国などとの対立軸でしか考えていないんだよ
あの馬鹿ドモは。ほんと単細胞。
そんな諸外国との対立問題とは関係なく、国内の問題として新追悼施設をつくって
靖国を潰すべきなんだよ。
459 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 14:12:39 ID:WzIhLcTj
460 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 14:17:17 ID:oC7FM+ha
追悼施設など税金無駄づかいの典型で不要
461 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 14:20:24 ID:DO9HQL6W
いやいや
大小の問題ではないんだよ
海外の邦人遺骨を納めて慰霊した施設ではだめなんだよ。
日本の関わった戦争に伴って亡くなった方全員を慰霊する施設が
必要なんだって
軍人・民間人関係なく
日本人・外国人(敵だった国も含む)関係なく
そして絶対無記名で!
(ドイツの追悼施設を参考にせよ)
462 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 14:38:02 ID:WzIhLcTj
邦人遺骨は戦死者の象徴。無名戦士の墓は一体の遺骨しかないが、戦死者全員の
象徴として扱われているという例もある。
そして、空襲、原爆被害者の象徴として、何か実際に戦災にあった品物なんかがあれば
それを安置するとよい。
それらをモニュメント内に安置。広い広場に遺族、政府関係者、友人達参加者が一同に会し
天皇臨席の元、パレードや式典を行う。外国要人も案内する。。。
故に広い場所もいる。
463 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 15:49:49 ID:jTRxgUuB
しかし、必用もない追悼施設は一体何処の誰が、その資金、維持経費を出すのかね?
で、無くともすでに、国債、地方債あわせて・・1000兆円の大台であるわけだ。
464 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 16:00:14 ID:jTRxgUuB
不思議なのは、この時期に何で国民負担を課すような、無用な追悼施設に拘るのか
全く意味が分からん。武道館での追悼だって立派に機能してることでもあり、何ゆえ
無用な追悼施設が必要な訳?
海外の要人にしても、毎日毎日・・追悼するのかよ??
465 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 16:22:09 ID:jwfV7IEx
お前ら、国立追悼施設は、公明党の面子にかけて絶対に造るんだ。
その次は、公明党の威信にかけて、外国人地方参政権を通すんだ。
中国・韓国、そして在日を信者にするためにな。
自民党などしょせん公明族であり、民主党も代表夫人は信者で、公明党の
面子を潰せる訳が無い。
466 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 16:40:50 ID:03ZO+f2S
靖国でいいじゃん。
467 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 16:59:44 ID:WzIhLcTj
あかんあかん wwwW
468 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:01:36 ID:WzIhLcTj
>必用もない追悼施設は
アンケートでは過半数が新追悼施設が必要だと言っていますよ。
民意は新追悼施設を必要としています!!
469 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:14:29 ID:C7q/hvFA
靖国に行く人は行くよ。いくら立派なもん作っても。
470 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:20:19 ID:tb+IFeMf
>>468 必要だと思う人がつくりなよ。有志で。
うちらはいらんと思うから別にどうでもお好きにしろや。
あんたらが作った追悼施設では魂はやすまらんと思うけどな。ここどこよ?てなもんや。
471 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:21:38 ID:kQ2wHi+D
472 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:36:05 ID:WzIhLcTj
>靖国に行く人は行くよ。いくら立派なもん作っても。
政治家は靖国に公務としていかない・いけない。
何故なら、憲法違反だからwww
473 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:50:14 ID:DAghBoWK
別に。
気にすることないと思うよ。追悼施設だって霊を追悼するなんていう宗教じみた
ことしていいの?
474 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 17:55:38 ID:kQ2wHi+D
追悼で霊は関係ないよ。
475 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:04:29 ID:9t6NfQga
細木数子大先生もおっしゃってるだろうが。
「総理大臣が参拝するのは当然」って
476 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:06:09 ID:WzIhLcTj
細木の占い的中率は50%以下。
つまりデタラメ。
477 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:06:15 ID:kQ2wHi+D
細木数子大先生はA級戦犯は分祀しろっていってたぞ。
478 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:13:04 ID:7rbjxB2W
施設推進派の言っている「追悼は宗教行為じゃない」というのは詭弁に思えるよ。
故人を思いしのぶ追悼ならわざわざ新施設作らなくとも武道館のヤツで充分。
故人の霊とか思いとかそういう宗教的観念を排除した無味乾燥の施設で
追悼するなんて
故人に失礼だ。
479 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:17:16 ID:9t6NfQga
>>476 でも影響力は大きいぞ。
毎日新聞で細木発言を取り上げた大学教授がいたし。
サヨク脳の人々には衝撃だったのではないか?
480 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:20:13 ID:kQ2wHi+D
憲法の問題で宗教行為がダメなんだから、
憲法の許す追悼の仕方にすればいいだけ。
別に無味乾燥にする必要もない。
あれだけ多くの亡くなられた方々の思い宗教観を一括りにすることが失礼だろ。
宗教的観念を排除すれば無味乾燥になるなんていうのは、
施設反対派の詭弁だね。
481 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:30:18 ID:WzIhLcTj
>故人を思いしのぶ追悼ならわざわざ新施設作らなくとも武道館のヤツで充分。
十分じゃあ無いんだなこれが。
新追悼施設が要るんだなこれが。
民意でも過半数が新追悼移設に賛成だし。
482 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:31:34 ID:WzIhLcTj
武道館だと年一回しか公式追悼できないし。
ブッシュが来たとき、武道館でコンサートやってたら追悼できないだろうがwwww
483 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:32:22 ID:WzIhLcTj
靖国へ連れて行ったら憲法違反だしwww
484 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:33:59 ID:DLvpkkSA
485 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:34:09 ID:7rbjxB2W
>>483 じゃあ前来たときに明治神宮に連れていったのは憲法違反というわけだな。
486 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:34:40 ID:kQ2wHi+D
>>479 細木が小泉マンセーなのは有名な話。
それより、細木、石原がA級戦犯分祀しろって言った方が、
ネットウヨには衝撃だろう。
487 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:39:57 ID:DO9HQL6W
>>478 例えばキリスト教徒の故人を神道風の儀式(しかもインチキ招魂教)で
追悼する行為こそ失礼だろ!
488 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:49:44 ID:WzIhLcTj
>じゃあ前来たときに明治神宮に連れていったのは憲法違反というわけだな。
外で待っていたと記憶しているが?
489 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 18:52:22 ID:WzIhLcTj
ブッシュ、賽銭だして<(_ _)><(_ _)>(・・||||rパンパンッ<(_ _)> なんてやってないだろwww
490 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 19:00:26 ID:lQkWRwF7
別に外国の人にきて欲しいとは思ってないと思うよ、英霊のかたがたは。
ただ黙ってこの国を守ってくださっているんだと思うけど。
だから靖国にはそんな英霊の魂に感謝したい人だけが行けばいいだけで、
公だから、私だから、宗教だから、A級だから、と騒ぐ人は
別の施設つくりなよ。
491 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 19:28:23 ID:jTRxgUuB
この、特設?(とでも言うのかな?)追悼施設を賛成する族はすべてにおいて、
後付けなんだよな。
少しくらい先の事考えたら?
外国の要人が戦没者を追悼するにも、追悼施設が乏しい??
なら?お前等なんでその対策を考えられない訳?すでに戦後60年でも有るが?
お前等?何やってんだよ!
後付け批判は、馬鹿・・馬鹿でもできるがな!
お前等、頭良いんだろが!少しは進歩的な事考えろや!
武道館の特別慰霊祭でも、諸外国の要人を積極的に招待するとか??無い訳??
492 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 19:38:25 ID:WzIhLcTj
>ただ黙ってこの国を守ってくださっているんだと思うけど。
んにゃ、一部の職業軍人だった人を除いて、夏は浴衣でスイカを食い
冬はこたつでミカンを食ってくつろいでるよ。
いや、そうであって欲しいね。死んでまだ国を守らにゃイカンなんて〜のは勘弁
して欲しいだろうよ。
だいたいどうやって霊が国を守るんだよ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
493 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 19:40:55 ID:WzIhLcTj
>武道館の特別慰霊祭でも、諸外国の要人を積極的に招待するとか??無い訳??
8月15日以外はどうするの?低脳野郎 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
494 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 19:50:07 ID:WzIhLcTj
霊が国を守るなんて馬鹿も休み休み言え。
そんなことができるなら、エノラゲイのパイロットを操縦中に呪い殺すとか
信管が作動せず原爆が爆発しなかったとかできるだろうが。
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜んの力も無いよ英霊には。
精神主義なんてのはむしろ迷惑。
馬鹿な英霊は突撃〜〜しか言えないだろうよwwww
495 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 19:51:27 ID:DO9HQL6W
そもそも
新施設=金がかかる
って発想が貧困なんだよ。
例えば、埼玉あたりのどっかでっかい公園に
コンクリの記念碑やらオブジェやらを建てて
追悼施設にすりゃーいいんだよ
絶対に都心に建てなきゃってわけではない。
でもま,理想は都心だわな
皇居削ってでもつくるべき。
あんだけあるお堀全部埋めりゃかなりの土地つくれるだろ。
(埋め立て値にベルリンみたいな墓標ズラーっと並べてやれば
いかに悲惨な戦争だったか嫌でも忘れないだろう)
もし今の天皇が少しでも戦争被害者を追悼したいという気持ちが
あるんなら、そのくらいOK即だしでしょ。
>>495 寄付金も集まるだろうし、地方自治体が誘致してくれるかもしれない。
記念館を有料にして運営費を出しても良い。
修学旅行客を当て込んでも良い。饅頭を売っても良い。
トトロの森を作っても良い。追悼施設は皆のための物であって欲しい。
498 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:08:49 ID:WzIhLcTj
>496
だからガセビアのHP貼ってどうするよオオボケ野郎 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
499 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:25:18 ID:WzIhLcTj
「ブッシュが靖国参拝に小泉を誘ったという説、小泉が避けたので明治神宮となったが、それでも
不完全に終わったあの話、共和党の戦略だったと中西輝政が書いていたが、私はそれは怪しいと
思っている。というのも、共和党系のウォルトストリート・ジャーナルは大統領が靖国へ行くのを止め
てもっと安全な道をとれ、としきりに書いていたからだ。共和党も本音はジョゼフ・ナイと似たような
ものかもしれないのだ。」
http://nishio.main.jp/kako/kako18.htm
500 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:26:58 ID:jTRxgUuB
>>493 だから?お前は低脳というわけか?
で、何の不都合があるわけ?何で招待できない訳?
参加するしないは、招待先の国の都合である訳で何の不都合も無いと思うが?
なんで?そんなに悪いほうばかりに頭が・・回転??するのかな??
360度とか??292度とか?・・・はたまた、113度とか?回転が微妙なにかね?
しかし、自分がアホであることにも気づかない奴が・・居るんだな?笑える!
501 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:27:15 ID:WzIhLcTj
中西輝政がこのヨタ話の大元だ。
ブッシュが靖国参拝を打診したというのは、彼の想像にしか過ぎないのだ。
502 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:28:23 ID:WzIhLcTj
>500
八月十五日以外に要人が来て追悼したいといったらどうするのですか?
答えてね。 靖国参拝は違憲ですよ。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
503 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:30:17 ID:WzIhLcTj
この低偏差値の文章の方がよっぽど笑えるんだけど。
君、明石家さんまより面白いよ。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
500 名前:名無しさん@3周年 本日のレス 投稿日:2005/11/24(木) 20:26:58 jTRxgUuB
>>493 だから?お前は低脳というわけか?
で、何の不都合があるわけ?何で招待できない訳?
参加するしないは、招待先の国の都合である訳で何の不都合も無いと思うが?
なんで?そんなに悪いほうばかりに頭が・・回転??するのかな??
360度とか??292度とか?・・・はたまた、113度とか?回転が微妙なにかね?
しかし、自分がアホであることにも気づかない奴が・・居るんだな?笑える!
504 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:30:57 ID:KF4g3r1Q
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ ←この顔文字キモス。
505 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:31:09 ID:jTRxgUuB
>>495 よう言うた!「つまり自分で創ります」って事だ。
お金持ちはうらやましいねぇ〜〜〜で?何時できるのかね?
506 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:33:45 ID:jTRxgUuB
>>503 お前何乱れてんだ?つまり、「新設?追悼施設なんてどうでもエエ」
と、言う訳だ。ご立派な意見に賛同するよ!
>>504 コイツは以前は極東板に出没していたよ。
こっちに流れてきていたんだなあ。
508 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:38:33 ID:jwfV7IEx
韓国と中国に手形を切った、公明党の威信にかけて、右翼どもがいくら
騒ごうと、我ら創価の教えの平和政党は、必ず国立追悼施設を造る。
靖国遺族の問題では無いのだ。中国、韓国との有効の為に造らねばならない。
509 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:39:02 ID:DO9HQL6W
>>505 お前らのような考え方をする単細胞抵抗勢力が考えを変えるようになるか
あぼーんしていなくなるのを待つか
まともな政治家がリーダーシップをとって断行するか
いずれかが来るまで待たなければならんな。
しかも金持ちである必要はない
どっかの公園を追悼公園に変更するなら
何ならオレが自費で記念碑ぐらい作ってやってもいいぞ?
オレの澄みきった心で作った記念碑の方が、邪宗教靖国よりもはるかに
戦没者の霊は鎮められるはずだわなw
510 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:39:21 ID:KF4g3r1Q
>>507 サヨでも非国民でも売国奴でもどうでもいいですけど、
あの顔文字は気持ち悪いのでやめていただきたいものです。
511 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:41:44 ID:jTRxgUuB
>>509 おうおう〜〜〜そうかい!で、
それが完成したら再度2chで遊んでくれ!
512 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:43:50 ID:DO9HQL6W
>>511 こいつは絡むだけで
なんの意味の無い書き込みばかりするな
書き込みから知性の無さがにじみ出てるよw
513 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:49:35 ID:WzIhLcTj
最近保守論壇で売れっ子の中西輝政京大教授は、「正論」九月号で、日本の「心臓部」は靖國問題に
ありとして、この二月来日したブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの
伝聞を紹介した後、「アメリカ側が『日本人は堂々と靖國神社に参拝し、これからは国家としての基礎
を再考すべき』と考え始めており、『マッカーサーが出した神道指令は間違いで、中国の言うがままで
は日米関係もおかしくなる』。あるいは『国家としてそろそろ目覚めてもらいたい』というメッセージを
日本側に送っていることは間違いない」と述べている。
http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/02081.HTM ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
ブッシュ大統領の靖國参拝意向を阻んだのは、日本外務相であるとの伝聞を紹介した
514 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:50:05 ID:CwVAenQc
俺は
>>403がもっともな意見言ってると思う。
まず、政治とか関係なく
その建物を建てた場合、国民が行くかどうかが重要だと思う。
誰も行かないのに作る方が税金の無駄遣いw
515 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:52:15 ID:WzIhLcTj
つまり、ブッシュが靖国参拝を打診したというのは、伝聞・・・どころか脳内妄想
のガセビア。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
516 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:53:08 ID:KF4g3r1Q
>>514 自分も、戦没者追悼施設は國だと、既に国民に定着してしまっていると思います。
517 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:54:07 ID:WzIhLcTj
>その建物を建てた場合、国民が行くかどうかが重要だと思う。
政府の公式追悼式典を天皇臨席で行えば来ますよ。
天皇陛下を虚仮にするつもりでなければね。
518 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:54:25 ID:j17+3FuN
阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした
519 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:56:33 ID:j17+3FuN
阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした
520 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:57:18 ID:WzIhLcTj
>戦没者追悼施設は國だと、既に国民に定着してしまっていると思います。
してないよ
521 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 20:59:15 ID:j17+3FuN
阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした
522 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:00:55 ID:DO9HQL6W
>>520 同感
ぜんぜん定着してない
そもそも靖国は戦没者を慰霊する施設ではない。
戦没者(しかも天皇側のみ)の霊をよんで縛り付けて
今生きている人に同じような行為をするよう洗脳する施設。
きわめてまがまがしい場所。
オレは絶対そんなとこいかんし、近づきたくもない。
523 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:03:23 ID:j17+3FuN
阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした
524 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:04:12 ID:KF4g3r1Q
>>522 一応戦争で亡くなった方全員を祀る祠(?)があったと思いますよ。
525 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:10:30 ID:WzIhLcTj
ああ、アリバイ作りに作ったちんけな社な。
しかもわざとわからない場所に作ってある。
526 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:21:47 ID:cuRdsu6f
527 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:24:01 ID:WzIhLcTj
下級審で何回も違憲判決出てますよ〜
それに対し、合憲判決はゼロ
528 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:24:24 ID:cuRdsu6f
>>509 >何ならオレが自費で記念碑ぐらい作ってやってもいいぞ?
オレの澄みきった心で作った記念碑の方が、邪宗教靖国よりもはるかに
戦没者の霊は鎮められるはずだわなw
是非そうしてくれw
笑わせんなアホw
529 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:26:50 ID:cuRdsu6f
>>527 下級審のカス判断をどれだけ集めても
カスはカスw
530 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:27:41 ID:WzIhLcTj
どうでもいいが、姉歯建築士って
ズラ じゃね〜か?
怪しいんだが。。。
531 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:28:36 ID:WzIhLcTj
下級審ですら
合憲判決はひとつもない
m9(^Д^)ギャハハハハハ
532 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:30:49 ID:cuRdsu6f
>>527 >合憲判決はゼロ
東京高裁の判決は何なんだ?
違憲ではないとの判決だぞ?
(こちらは寝言の傍論ではない)
533 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:31:08 ID:WzIhLcTj
>529の馬鹿より
司法試験通って、司法研修所の2回試験を優秀な成績で通って(でないと任官できない)きた
裁判官の憲法判断の方がよっぽど信憑性があるぜ?
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
534 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:33:49 ID:WzIhLcTj
>532
判決を良く読めど低脳。
ありゃ、プライベートだから国賠法の対象でないと言っただけ。
つまり、小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
公式参拝では無かったという判断だよ。
クソウヨはそれで満足してるの?
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
535 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:36:01 ID:8F7cL+kc
>>437 公的な解釈は、無名戦士の墓だ。
その根拠(ソース)を!
536 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:45:57 ID:cuRdsu6f
537 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 21:57:37 ID:cuRdsu6f
「国立追悼施設を考える会」の2回目の会合はどうなったんだ?
何にも報道ないぞ?
予算確定の時期が迫ってるこの時期に
2週間に1回のペースでタラタラやるとは、
間違いなく、やる気ないなw
538 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:04:41 ID:cuRdsu6f
539 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:06:24 ID:kQ2wHi+D
>>538 恒雄の意見を一般の意見にされても困るんだよね。
報道がないのは恒雄の意見はどうでもいいってことだろ。
540 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:10:32 ID:WzIhLcTj
現状、国内外要人による靖国公式参拝はないので
新追悼施設は靖国代替施設ではあり得ない。
それくらい普通の知能の持ち主なら、理解できるよね。
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
541 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:11:37 ID:WzIhLcTj
>cuRdsu6f
合憲判決はないと言うことは納得いったのか? 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
542 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:23:28 ID:7rbjxB2W
543 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:31:11 ID:WzIhLcTj
>542
違憲判決。
仙台高裁。福岡地裁。大阪高裁。
合憲判決
な〜〜〜〜し。ゼロ。ナッシング。
544 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:31:22 ID:cuRdsu6f
>>541 東京高裁は、小泉の行為を
合憲と判断した。
小泉の靖国参拝は、合憲だ。
合憲でなくて、何なんだ?
合憲判決だw
545 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:33:07 ID:cuRdsu6f
>>543 それは寝言の傍論だw
判例とはなりえない、カスみたいなもんw
546 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:35:57 ID:kQ2wHi+D
>>545 それこそ、橋本、宮崎の寝言。
傍論でも違憲判決になる。
>>544 > 合憲と判断した。
東京高裁の件ならしてませんよ?
なにをいってるんですか?
548 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:39:09 ID:cuRdsu6f
>>547 それじゃ、違憲と判断したのか?
どっちなんだ?
違憲か合憲のどっちだ?
>>548 あんた馬鹿ですか?
東京高裁の判決文を読めばはっきり書いてある。
彼らは違憲合憲の判断を下してないじゃないですか。
550 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:41:56 ID:cuRdsu6f
>>546 意義申し立ての出来ない
違憲判決など、ありえない。
551 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:45:00 ID:cuRdsu6f
>>549 違憲ではないと判断した。
これは、合憲と判断したことだ。
これは傍論ではなく、判決だ。
このような判決を、合憲判決という。
>>551 > 違憲ではないと判断した。
あんた、本気で日本語が読めないの?
> 東京高裁の判決文を読めばはっきり書いてある。
>彼らは違憲合憲の判断を下してないじゃないですか。
553 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:47:18 ID:8F7cL+kc
>>536 公式な発言はないようだw
それならば、
>>437の「公的な解釈は、無名戦士の墓だ」というのはアンタの思い過ごしに過ぎない
554 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:49:37 ID:cuRdsu6f
>>552 >違憲合憲の判断を下してないじゃないですか
つまり問題なしと判断した。
違憲なら違憲という。
何も言わないということは、当然合憲。
言うまでもないことだってことよw
つまり合憲判決だw
555 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:50:29 ID:kQ2wHi+D
>>550 ありえるよ。
裁判では勝ったんだから。
賠償金の支払いはしなくてもよろしいってことだ。
違憲の場合は2つある。
一つは、違憲で、その行為が精神的苦痛を与え賠償金を支払わなくてはならない場合。
もう一つは、違憲だが、その行為が精神的苦痛を与えたとは言えず、賠償金の知らないは要らない場合。
今回の場合は後者。
賠償金を支払うことと、違憲であることは関係ないので妥当。
異議申し立てが必要ということになれば、
違憲なのにも関わらず、賠償金が取れないので国家の意見行動を抑制できないことになる。
> つまり問題なしと判断した。
そんなことは判断してません。
っていうかマジで東京高裁の判決文を読み直してから出直してこい。
557 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:53:21 ID:kQ2wHi+D
東京高裁の判決は、
賠償金の支払いはいらないので、憲法判断はしません。
ってこと。
558 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:54:10 ID:cuRdsu6f
>>558 > っていうかマジで東京高裁の判決文を読み直してから出直してこい。
なぜそれを読もうともせず合憲だ合憲だと主張できるのだろう?
悪いけど低脳も限度を超えると笑えないよ?
560 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:57:22 ID:cuRdsu6f
>>557 小泉の参拝は、憲法判断の対象外だと言っているだろ。
やはり、合憲じゃないか。
561 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 22:59:52 ID:MKEcgrCA
公明党にとっては、靖国参拝は違憲にしたいそうだ。日本を愛する心、
「愛国心」も教育にのせていけないらしい。でも、中国の愛国心で日本を
攻撃するのはOKだそうだ。公明党が中国の抗日記念館の反日教育を非難
した事は無い。韓国創価学会が反日運動をするのもOK。
いかに、日本人の為でないことに税金を使うことを、カルト宗教政党が
推進していることが分かる。これの次は、誰かが書いていたが、外国人
地方参政権の立法化。この国の与党は、他国のために税金を使うことに、
汗をかくそうだ。つまり、政治と宗教の距離が1番問題な連中が、追悼
施設を造りたい、この国の悲劇。
562 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:00:04 ID:kQ2wHi+D
>>560 ??
憲法判断の対象外なんじゃなくて、
賠償金を支払わなくてもいいから、
別に裁判所としては総理大臣の行動についていう必要は無いでしょ。
ってこと。
>>560 なんだ本気の低脳だったのか?
憲法判断に至ってないから合憲とも違憲ともいえないのが正解だろ。
564 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:07:18 ID:cuRdsu6f
>>562 まあ、いいw
所詮は下級審。
最高裁で違憲判決が出てから騒げw
565 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:09:07 ID:kQ2wHi+D
>>564 いや。十分なんですけど。
小泉自身がその判決の後の行動で、違憲判決は有効だと語っているでしょ。
566 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:09:16 ID:WzIhLcTj
判決を良く読めど低脳。
ありゃ、プライベートだから国賠法の対象でないと言っただけ。
つまり、小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
公式参拝では無かったという判断だよ。
クソウヨはそれで満足してるの?
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
567 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:10:05 ID:WzIhLcTj
>最高裁で違憲判決が出てから騒げw
最高裁で合憲判決が出てから騒げ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
568 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:11:42 ID:WzIhLcTj
東京高裁判決は
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
569 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:12:07 ID:cuRdsu6f
ただの神社参拝と違って
国家が施設を作って、そこで式典を主催するとなると、
それによる影響ははかり知れん。
損害を受ける者がでる可能性もある。
憲法判断はキッチリされるから
覚悟しておけよw
つかマジで判決文を嫁って。
なんで読もうとしないんだか理解しかねるが・・・
原告はあれは公式参拝だ、違憲だ、だから賠償金を求めると訴えて、
要件の確認の段階で公式参拝じゃないねと東京高裁が”判断して”
訴えたこととは違うんで棄却しますってのが判決文だ。
そもそも行為自体が合憲違憲であるかの判断にはいってないから、
合憲判決というはずもない。
571 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:14:36 ID:kQ2wHi+D
>>569 宗教と関係なければ、違憲の出しようがないだろ。
572 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:15:50 ID:s3uVgwq5
>>524 それはちがうよ
あとから軍人以外の戦没者を祀る小さい祠を申し訳程度につくっただけ
その規模といったら他の施設と比べたらゴミみたいなもん
文字どうり分祀してる状況のうえ、
さらにもちろん、首相を始めどの政治家たちも目もくれないし参拝にも行かない。
573 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:16:00 ID:cuRdsu6f
>>571 外形的側面のみにとらわれることなく、
当該行為を行なうについての意図、目的及び宗教的意志の有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、
影響等諸般の事情を考慮し客観的に判断しなくてはならない。
574 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:16:08 ID:WzIhLcTj
そう、合憲判決ではなく
単なる請求棄却判決だよね。
低脳=cuRdsu6f には理解不能のようだが。
575 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:17:22 ID:cuRdsu6f
576 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:17:35 ID:WzIhLcTj
>573
追悼は宗教じゃあないからな。
憲法の禁止する宗教的活動にはなり得ない。
577 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:18:48 ID:kQ2wHi+D
>>572 だから、宗教とは関係ないんだって。
追悼が目的なんだから、宗教にひっかかりようがない。
578 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:19:03 ID:WzIhLcTj
大阪高裁は、国賠法が適用される違憲な行為という
判断を明確に出しているよ。
知っていてとぼけんなって 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
>>575 違うね。
大阪高裁のは違憲”判断”と呼ばれるべきものだから。
これは合憲違憲と問われれば違憲と考えてよいものだよ。
580 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:21:14 ID:cuRdsu6f
>>576 「無宗教の追悼式」という外形的側面のみにとらわれることなく、
当該行為を行なうについての意図、目的及び宗教的意志の有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、
影響等諸般の事情を考慮し客観的に判断しなくてはならない。
581 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:22:54 ID:WzIhLcTj
天皇、内閣総理大臣の靖国神社公式参拝は、その目的が宗教的意義をもち、その行為の
態様から見て国またはその機関として特定の宗教への関心を呼び起こす行為というべき
であり、しかも、公的資格においてなされる右公式参拝がもたらす直接的、顕在的な影響
および将来予想される間接的、潜在的な動向を総合考慮すれば、右公式参拝における国
と宗教法人靖国神社との宗教上のかかわり合いは、わが国の憲法の拠って立つ政教分
離原則に照らし、相当とされる限度を超えるものと断定せざるをえない
−岩手靖国訴訟控訴審−(仙台高判平3・1・10行例集42-1-1)
582 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:24:04 ID:kQ2wHi+D
583 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:27:11 ID:WzIhLcTj
事件名】 損害賠償請求控訴事件
【事件番号】 平成元年(ネ)第2352号
裁判年月日】 大阪高裁平成4年7月30日第3民事部判決
本件公式参拝は、靖国神社の祭神に対する畏敬崇拝の念を表すことを目的とする宗教的行為の
側面を否定できず、靖国神社の祭神に対し、各人の信仰の如何にかかわらず、畏敬崇拝の念を持
つのが当然であるとの意識を浸透させ、かつ、国家と靖国神社との結び付きの象徴としての役割を
果し、その結果、靖国神社の宗教活動を、精神的に援助、助長、促進する効果を有し、ひいては靖
国信仰を有しない者に対して、靖国神社の祭神を信仰するよう圧迫、干渉する効果を有していたこ
とは明白であるから、右の目的効果基準に照しても、本件公式参拝が、憲法二〇条三項にいう宗教
的活動に該当し、政教分離原則に違反することは否定できない。
584 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:40:04 ID:WzIhLcTj
九州・山口訴訟判決(福岡地方裁判所:2004年4月7日)
平成16年4月7日判決言渡し 同日原本交付 裁判所書記官
平成13年(ワ)第3932号 損害賠償等請求事件判
被告小泉は,靖国神社本殿において,神道式のお祓いを受けた後,同神社の祭
神である英霊に対し,一礼して参拝した。同神社本殿は,同神社が神として信
仰する英霊が祭られており,これに対する畏敬崇拝の行為をなす場所であるこ
と,被告小泉は,同神社本殿において,身を清めるという意味での神道方式の
お祓いを受けたこと,二拝二拍手一拝という神道方式の礼拝ではないが,一礼
して祭神である英霊に対して畏敬崇拝の心情を示したことなどからすれば,本
件参拝は宗教的活動である。そして,国及びその機関は,いかなる宗教的活動
もしてはならない(憲法20条3項)のであるから,本件参拝のようないわば国
家自身が行ったに等しい宗教的活動については,いわゆる目的効果基準は適用
されず,その活動の目的及び態様がいかなるものであっても,憲法20条3項に
抵触し違憲となる。 仮に,目的効果基準を採るとしても,本件参拝は,靖国
神社が神として信仰する英霊に対して畏敬崇拝する心情を示すという宗教的意
義を有し,本殿という畏敬崇拝の対象である英霊が祭られた場所で行われてい
ること,一部神道方式に沿った行為が行われていること,一礼式の参拝行為は
神道方式に沿ったものではないが,英霊に対して畏敬崇拝の心情を示す行為で
あることに代わりはないことからすれば,本件参拝は,靖国神社が国家の宗教
である,又は国家が靖国神社を特別に保護しているとの認識を与えるものとし
て,靖国神社を援助,助長するものであるから,本件参拝は憲法20条3項の禁
止する宗教的活動に該当する。
よって,本件参拝は憲法20条3項(政教分離規定)に違反し,違憲である。
585 :
名無しさん@3周年:2005/11/24(木) 23:59:39 ID:WzIhLcTj
◆H17. 9.30 大阪高等裁判所 平成16年(ネ)第1888号 損害賠償請求控訴事件
外形標準説は,事実的不法行為の場合も職務行為の判断基準になりうるものである。
内閣総理大臣の行為について,「個人行為」と「職務行為」の他に,「地位に伴う行為」という分類を認めることはできない
(略)
争点に対する判断
本件各参拝の違憲性について
本件各参拝は,極めて宗教的意義の深い行為であり,一般人がこれを社会的儀礼にすぎないものと評価しているとは考え
難いし,被控訴人小泉においても,これが宗教的意義を有するものと認識していたものというべきである。また,これにより,
被控訴人国が宗教団体である被控訴人國神社との間にのみ意識的に特別の関わり合いをもったものというべきであって,
これが,一般人に対して,被控訴人国が宗教団体である被控訴人國神社を特別に支援しており,他の宗教団体とは異なり
特別のものであるとの印象を与え,特定の宗教への関心を呼び起こすものといわざるを得ず,その効果が特定の宗教に対
する助長,促進になると認められ,これによってもたらされる被控訴人国と被控訴人國神社との関わり合いが
我が国の社会的・文化的諸条件に照らし相当とされる限度を超えるものというべきである。
したがって,本件各参拝は,憲法20条3項の禁止する宗教的活動に当たると認められる。
586 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:08:44 ID:cuRdsu6f
>>585 大阪、福岡の両アホ裁判官は
伊勢神宮参拝や京都祇園祭りを
どんな風に判断するか
言わせて見たいw
587 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:12:15 ID:UwjoR7zj
>586
おまえが訴訟を起こせ。
結果を楽しみにしているよ。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
588 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:18:32 ID:quvkZZWl
589 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:18:36 ID:UwjoR7zj
昭和六十三年一月二十九日
内閣総理大臣 竹 下 登 参議院議長 藤 田 正 明 殿
参議院議員野田哲君提出竹下総理の一連の神社参拝に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
内閣総理大臣の各神社への参拝は私的なものであり、参拝の目的、拝礼の形式等については、回答を
差し控えたい。なお、参拝した際に公費は支出していない。
590 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:20:38 ID:UwjoR7zj
昭和天皇の靖国参拝「私人としての立場」 政府答弁書
2005年06月14日16時26分
政府は14日の閣議で、戦後に行われた昭和天皇の靖国神社参拝について
「私人としての立場」とする答弁書を決めた。岩國哲人衆院議員(民主党)
の質問主意書に答えた。「国事に関する行為は憲法に掲げられたものに限ら
れており、神社への御参拝はこれに当たらない」と認定した。
昭和天皇は戦後、45年から75年にかけて計8回、靖国神社を参拝して
いる。岩國氏は質問主意書で天皇が参拝する場合の(公私の)立場や玉串料に
ついてたずねたが、答弁書では、玉串料の支出について「(生計費の)
お手元金から支出されたと承知している」とし、私的参拝である、とした。
当時の政府見解としては、昭和天皇の最後の参拝の前日にあたる75年11
月20日の参院内閣委員会で、内閣法制局長官が「私人としての行為」と
答弁した記録がある。
591 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:36:40 ID:UwjoR7zj
◆H17. 9.29 東京高等裁判所 平成16年(ネ)第6328号 各損害賠償等請求
本件参拝が,被控訴人小泉において自己の信条に基づいて行った私的な宗教上
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜========
の行為であるか,又は個人的な立場で行った儀礼上の行為
==========================
であるというべきであって,いずれも個人的な行為の域を出るものではなく,したがって,
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本件参拝が内閣総理大臣の職務行為として行われたものとはいい難いことは前記のと
〜〜〜〜〜==========================
おりである。したがって,控訴人らの上記主張を採用することはできない。
(4) 控訴人らは,争点(3)及び同(5)について,本件参拝が違憲,違法であること,被控
訴人小泉は違法な職務行為であることを十分承知しながらこれを行ったものであり,個人
としても損害賠償責任を負うべきであること,本件参拝により控訴人らの権利,法的利益
が侵害されたことは明らかであることなどを主張する。
しかしながら,被控訴人小泉が行った本件参拝に関連する一連の行為が,国家賠償法
第1条第1項所定の「公権力の行使に当たる公務員が,その職務を行うについて」されたもの
には当たらないものというべきであることは前記のとおりである。したがって,控訴人らの上
主張は,いずれもその前提を欠くものであって,失当であるといわざるを得ない。
3 以上のとおり,控訴人らの請求はいずれも理由がないから棄却すべきである。
第4 結論
よって,控訴人らの被控訴人らに対する請求を棄却した原判決は結論において相当であ
るから,控訴人らの本件各控訴を棄却することとして,主文のとおり判決する。
といことで、先日の東京高裁の判断の中に「公式参拝は合憲」などという趣旨の文言は
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一切ありません w
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
592 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:38:35 ID:UwjoR7zj
東京高裁判決は
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
小泉参拝は、上野公園のホームレスが酔っぱらって参拝したのと
何ら変わりないとの判断だ。
593 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:39:52 ID:ppRQxhey
靖国以外で追悼したいなら千鳥が淵がある。
海外戦没者がそこで追悼されるなら、一緒に追悼しても其れを批判する奴など奇人変人だけだろう。
自由に追悼できる場所が立派にあるじゃないか。
あそこで好きなだけ自由な形式で追悼すればよい。
新しい国立の追悼施設など無用だ。
594 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:40:46 ID:quvkZZWl
予算編成が切羽詰った時期に、
「国立追悼施設を考える会」は、読売の渡辺に公演させるとは?
これじゃ、他のマスコミが報道出来ないじゃないかw
事実テレビはどこも報道してない。
本当に、2週間に1回のペースで
チンタラやってていいのか?
予算計上を本気で要望する気あるのか?
595 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:43:29 ID:ppRQxhey
無意味な施設など検討する価値も無い。
千鳥が淵で追悼しろ、何が不満だ?
596 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:49:06 ID:quvkZZWl
>>591 少なくとも、私的参拝は合憲だと言っているのと同じだ。
私的行為に、憲法判断などされるわけがない。
やはり
小泉の行為=靖国参拝=合憲
という意味だ。
597 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:51:41 ID:quvkZZWl
>>592 首相は、いつでも公人だ。
見りゃわかるだろ。
首相として公人の参拝だ(職務外だったが)
文句でもあるのかい?w
598 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 00:57:42 ID:quvkZZWl
戦没者に対する慰霊が、違憲などになるわけがない。
万が一最高裁がそんなことを言うのなら
変えりゃいいだけの話。
最高裁の裁判官と憲法は、国民が決める。
下級審がでしゃばるのは、筋違いw
599 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:08:58 ID:ppRQxhey
千鳥が淵で追悼しろ、何が不満だ?
600 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:10:17 ID:/POdE9Ur
よーするに
>>1は馬鹿なんだよ
例えば、
心に病をもったある人が
ある宗教にけっこうはまっていたが
近くに開業した心理カウンセラーに診てもらうようになり
そっちがいいやとその宗教に行かなくなった
これをもって心理カウンセラーがその宗教を圧迫干渉したっていう
ていどの論拠だぜ
完全にお門違い!
ホント横腹で笑っちゃうよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
601 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:19:15 ID:quvkZZWl
602 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:24:42 ID:/POdE9Ur
>>601 まったく宗教のかけらも見当たらないが?
どこを指摘してるんだ?
603 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:27:56 ID:quvkZZWl
>>602 戦没者の霊と書いてある。
それに対する行為(超自然に対する行為)を
行っている。
層化が宗教じゃないって正論のスレですか?
605 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:32:39 ID:/POdE9Ur
>>603 >超自然に対する行為
=宗教だってw
だーすりゃいいのこの人
この人にかかっては
ゆうこりんもミスターマリックも宗教だわ
ワハッハ
606 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:33:15 ID:quvkZZWl
既存の宗教じゃなかろうが
憲法も最高裁も
超自然に対する行為=宗教的行為
とみなす。
おぼえとけw
607 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:37:51 ID:quvkZZWl
>>605 そもそも、自然科学(数学、物理)の知識のない
アホは、法律などに携わるなw
608 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:43:25 ID:/POdE9Ur
>>607 こいつのトンデモ理論によると
恋愛なんかも宗教的行為になるそうだw
ほんと学がないってカワイソね
609 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:48:29 ID:quvkZZWl
>>608 恋愛は、自然科学(生物学、精神医学など)の範疇だ。
超自然の範疇ではない。
ほんと学がないってカワイソね
610 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 01:59:05 ID:/POdE9Ur
>>609 強引にもほどがある!
お前の主張によると
宗教が精神に与える影響なんかを研究するすれば
自然科学の対象になるわけだよな
本末転倒となったがどーすんだよw
お馬鹿さん
ここの新施設推進派の阿呆がいうに、祝日・元旦以外はなぜか
公務 になる不思議。
国会議場の会議中に抜け出て参拝に言ったら確かに違憲だが、
登庁前、帰宅時は非常事態でも起きない限り私的な時間ではなかろうか。
公用車はともかく、護衛はつくので、公的参拝と誤解してるのでは?
さらに、登庁前であることが多いため、私有車に乗ってくることは考えられん。
トラップ等仕掛けられる可能性がある。
612 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 07:52:39 ID:ppRQxhey
靖国参拝を阻止するために作る追悼施設など不要だ。
追悼式典なら毎年武道館で行なわれてきた、総理も天皇も参加する式典を行なってきた。
国家による追悼はなされている。
恒久施設なら千鳥が淵がある、好きな時に行って自由な形式で追悼すればよい。
海外戦没者の施設で全国の戦没者のためでないと言うが、一緒に追悼して何が悪い?
海外も国内も総ての戦没者を追悼したいのだろう?一緒に追悼した方が良いではないか。
一体何が不満なのだ?
613 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 08:18:17 ID:UwjoR7zj
武道館は8月15日以外追悼できない。
千鳥が淵、狭くてみすぼらしい。
ここは一発、広くて立派な新追悼施設を作って、ちゃんと追悼しませう。
靖国? 違憲。w
614 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 08:20:00 ID:UwjoR7zj
>597
◆H17. 9.30 大阪高等裁判所 平成16年(ネ)第1888号 損害賠償請求控訴事件
外形標準説は,事実的不法行為の場合も職務行為の判断基準になりうるものである。
内閣総理大臣の行為について,「個人行為」と「職務行為」の他に,「地位に伴う行為」
いう分類を認めることはできない 。
「公人としての参拝」なんていうのは法的に認められない。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
615 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 08:23:03 ID:UwjoR7zj
>少なくとも、私的参拝は合憲だと言っているのと同じだ。
>私的行為に、憲法判断などされるわけがない。
そうだよ。何ムキになっているわけ??
小泉の私的参拝は、新橋の酔っぱらいサラリーマンが、物見遊山で参拝したのと
同意義なんだよw
酔っぱらいサラリーマンが靖国参拝したって、誰も憲法違反なんて言わないだろ?
小泉参拝は酔っぱらいの物見遊山と同じ行為だから良いんだよ。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
616 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 08:28:11 ID:UwjoR7zj
また低偏差値がヨタ飛ばしてますねえ。
良いおもちゃと化しているよ、君。m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>戦没者に対する慰霊が、違憲などになるわけがない。
>万が一最高裁がそんなことを言うのなら
>変えりゃいいだけの話。
>最高裁の裁判官と憲法は、国民が決める。
現実を見ようね。w
>下級審がでしゃばるのは、筋違いw
日本の司法制度は3審制。
地裁でも憲法判断はできるんですよ。
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
617 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 08:54:27 ID:uUN2C6bw
>>616 つくりゃいいじゃん?追悼施設ってやつ。
行かないけど。
618 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 08:59:06 ID:UwjoR7zj
お前みたいな雑魚に来て貰わなくても良いの。
ブッシュとかエリザベスとか天皇とか、総理大臣とかが公式追悼する場所だから。
619 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:01:07 ID:uUN2C6bw
620 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:02:56 ID:UwjoR7zj
国による被害者だから
621 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:02:58 ID:ppRQxhey
>>613 千鳥が淵で充分。
狭いと言うがゴジラでも追悼にくるのか? どんな大男が来ても追悼ぐらい出来るぞ。
式典などでどうしても狭いなら隣の北の丸公園を使えばよい。
622 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:09:33 ID:dCZR1fLs
>>620 第二次世界大戦の被害者だけそっちに移すわけ?
623 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:18:23 ID:ppRQxhey
外国要人がやって来ても献花するだけだろう。
何万人も訪れるエルサレムじゃないんだ、千鳥が淵の施設で十分だ。
もっときれいに整備するなら反対しない。しかし巨大な公園も建築物も要らない。
624 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:27:22 ID:ppRQxhey
千鳥が淵は天皇や総理が過去に訪れた立派な施設だ。
追悼式典もなされた。
ひっそりと追悼するには充分な追悼施設だ。
無駄に公園や建物など作る必要は無い。
625 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:32:54 ID:UwjoR7zj
いや、自衛隊のパレードやらもするし
数千人が一同に会する必要があるから。
大砲で空砲撃ったりもするしな〜
626 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:34:35 ID:UwjoR7zj
千鳥が淵を移転させて新追悼施設と合同。
拡張して広く立派な新追悼施設を!!
627 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:35:46 ID:UwjoR7zj
航空自衛隊による、追悼デモンストレーション飛行なんかも良いね。
628 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 09:51:31 ID:32Nm2Wn3
>>625 楽しそうね。紙ふぶきとか飴玉撒きたいな。
で、追悼される霊はどの範囲まで入れてあげるの?
629 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 10:07:50 ID:ppRQxhey
>>625 突然自衛隊がパレードなど始めない。
事前に準備するなら会場など準備できる。広大な恒久施設を確保しておく必要は無い。
北富士演習所なら好きなだけ戦車で発砲しながらパレードも出来るぞ。
海軍や空軍も参加するなら、爆音被害の心配が無い硫黄島で派手な演出も出来る。
630 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 10:15:03 ID:ppRQxhey
お祭りがしたいのでなく、戦没者を追悼するのであれば千鳥が淵の会場で充分だ。
派手な式典などするなら、別に用意すれば規模に合った会場が準備できる。
自前で無駄な施設を維持しておく必要は無い。
631 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 10:30:34 ID:xKPV/r8f
国立追悼施設 発注者→池田大作&フレンズ、中・韓国&フレンズ議員
建設 → ヒューザー
構造設計 → 姉歯秀次
総監修 → 読売新聞主幹 ナベツネ&朝日新聞
この発注で、低格、崩壊施設を信濃町学会タウンにつくれば。
632 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 10:37:51 ID:sYm2R5KZ
633 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 10:47:08 ID:ppRQxhey
無駄な施設を税金で作る必要は無い。
民間資金で作るなら自由にしてくれ、バベルの塔でも何でも好きなものを作ってくれ。
634 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 10:47:56 ID:Fzz0wDNQ
>>612 おおいに賛同!!全くその通りなんだよね!
しかし、馬鹿丸出しの、追悼施設新設賛成派のいいぐさが・・時代遅れ!
「近隣諸国の神経を逆撫ででることも・・なかろう」←馬鹿もその辺にしときな
ってことだろうな。
全く近隣3ばか(三国)の企みを、分かってないということだろうね!
近隣3ばか(三国)は、日本からどれだけ>>>金<<<を引き出せるか・・
しか、頭に無い事だ!
こんなもん、日本の外交環境から読み取れない・・時代錯誤な族(やから)である訳だ。
つまり、自分らの国の周りがどう考えてるか、全く理解出来て無い事にある。
635 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 11:01:07 ID:sYm2R5KZ
>>634 自衛隊のパレードやら大砲で空砲撃ったりしなくちゃいけないから
広い施設がいるって
>>625が必死です。
636 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 11:10:12 ID:Fzz0wDNQ
>>635 まっ・・・反日、在日はそんなことしか考えられんと言う事だうね。
金がすべてな訳だし。
「日本の税金は俺たちのもんだ・・WWW!!」って事なんだろうな。
637 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 11:16:40 ID:ppRQxhey
都内の上空でジェット機の曲芸飛行などされるよりは、硫黄島で離着陸訓練をしていて欲しい。
危険な式典など人口密集地帯でやるべきではない。
追悼式典で自衛隊パレード?必要ない。代表幹部が参加すれば充分だ。
全国の戦没者を追悼する目的だろう?軍人のための式典ではないだろう。
基本的に現存する宗派(宗教)の遺産が多いこの国は、
首脳会談等の際は、一切同行したらいけなくなりますね。
歴代首脳全員逮捕だコリャwwwwwww
靖国参拝禁止の次は、これですかね?
では本日の夜、この燃料をどう消化するのかを閲覧の際は
国立無駄施設推進派のレスをお楽しみ下しあ。
きちんと訴追してくださいね、楽しみにしておきます。
641 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:23:16 ID:UwjoR7zj
楽しくなければ追悼じゃあない!
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
642 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:25:40 ID:UwjoR7zj
京都でブッシュを案内しているのは観光でですよ。
靖国に観光の物見遊山で満足ですかクソウヨは。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
643 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:27:50 ID:UwjoR7zj
つか、靖国に観光で行っても楽しくないしw
644 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:40:06 ID:0UAPQq1K
追悼なんてしたくないのが本音でしょ?そういえばいいのに。
645 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:40:46 ID:UwjoR7zj
>憲法1条の天皇廃絶できれば望みどおり、無宗教になるよ、神道は実質的崩壊するから。
できればって・・・・もう廃絶決定じゃん天皇家。
現皇太子のあと愛子までは、皇統と言って良いが、愛子、若しくは秋篠宮家の眞子・佳子の子供
の代からは、天皇家ではない。
故に、天皇家は断絶。若しくは王朝の交代である。王朝の交代であるから、日本国という国号も変更
する必要がある。。
しかしそういうわけにもいくまい。王朝の交代ではなく、素直に天皇家の断絶とするべきだ。
そして、皇室は、「財団法人・皇室文化保存会」として、愛子の子供が「人間国宝皇室」兼理事長となる。
理事長は一応日本国憲法上の「天皇」となるが、神道の祭祀者である「天皇」の正式な後継者ではない。
もはや、天照大神のご加護はない。
皇室財産は、博物館で全て公開。三種の神器も公開。皇室祭祀も全てテレビ中継し、国民の日本文化の
理解に資する。古代史の謎も大分解けるであろう。
646 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:46:34 ID:UwjoR7zj
天壌無窮の神勅もあと80年ほどの効果しかない・・・・・・・
それとも天照大神が愛子に神懸かりし、後継者を指名するか?
647 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 12:51:21 ID:0UAPQq1K
天皇はなくなってほしいんでしょ?そういえばいいのに。
>>646 どこまで学んでいるかは知らないが、旧皇室制度だと、血縁が近いために奇形出生率が
増大する、ゆえに直系になる皇族の血(生物学上の遺伝子)を薄めるために現在のようになった。
お前さんの主張どおりにやったら、近親婚がまかり通ることになるわな。
649 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 13:00:26 ID:UwjoR7zj
んなこた〜ない。
ただクソウヨに天皇をおもちゃにされたくないだけだよw
ID:UwjoR7zj
反論はすべて右翼ですか、物凄い知識をお持ちですね。
651 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 13:12:01 ID:UwjoR7zj
>648
どこでヨタ吹き込まれているか知らないが
ニニギノミコトが天照大神から天壌無窮の神勅を受け日本に天下り
その男系子孫である神武天皇からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと男系できているんだよ。
途中、武烈天皇に子供がひとりも居なく、男兄弟もいなかったため
わざわざ応神天皇5世の孫という、男系の血を引くものを東北にまで
行って探し出して天皇にしたという危機も乗り越えて。
応神天皇5世の孫=継体天皇である。しかも武烈天皇から遠縁の
継体天皇は、手白香皇女に入り婿しなんとか批判をしのいだ。
この故事に倣えば、愛子に旧皇族男系男子を入り婿させるのが
筋であろう。
男系が途絶えた天皇は、もはや万世一系の「天皇」ではない。
人心ははなれる。神道の祭祀者の天皇とはみなされない。
天照大神も見放すであろう。女系の男性天皇が大嘗祭を行っても
天照大神は現れない。天皇霊は継承されない。
ただ、日本国憲法上の「天皇」としては存在し続けるであろうが
それだけのこと。
652 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 13:13:03 ID:UwjoR7zj
X=男系の血を引くものを東北にまで
○= 北陸にまで
653 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 13:15:00 ID:UwjoR7zj
>反論はすべて右翼ですか、物凄い知識をお持ちですね
だ〜〜〜れがそんなレスつけたのかなあ?
脳内お花畑ですね? 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
654 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 13:33:49 ID:UwjoR7zj
神道の祭祀者の正式な継承者(男系天皇)でなくなり
日本国憲法上の天皇に過ぎない存在になるのであれば
そこははっきりけじめをつけ
「人間国宝 皇室文化継承者」となり、「財団法人 皇室文化保存会」の理事長に
就任するのが一番の選択であろう。
655 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 14:10:25 ID:Fzz0wDNQ
大体「近隣諸国の意見は尊重すべきだ」の、新・施設賛成派はすでに、時代錯誤の屍だろな。
今??近隣三国が、日本をどう定義づけしてるのか分からんから、こうなるんだろな。
つまり「日本の馬鹿ドモは脅せばいくらでも金を出す、金の卵だ」で、しかない事だ。
今の「日本がすべて悪い」での、外交の中で近隣3ばか(三国)が、日本の意向を
認識する筈?ないだろが・・・何処までも馬鹿な賛成派だね。
賛成派は、自分等で問題解決しろよ「できる」と言明してる訳だし!期待してるよ!
神道だのなんだの、かんだの、言ってる馬鹿もおるが・・
全く近隣3ばか(三国)とは関係ないな。
大体、神道を重んずる者が日本にイチャモンは・・つけんはな。常識だよ。
656 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 14:42:30 ID:ouBovA3f
国立追悼施設を考える会
第2回会合
マスコミはスルーw
657 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 14:52:13 ID:UwjoR7zj
マスゴミがスルーだろ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
658 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 14:53:05 ID:UwjoR7zj
>大体、神道を重んずる者が日本にイチャモンは・・つけんはな。常識だよ。
意味不明ですよ〜
659 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 15:07:08 ID:5cEnF668
追悼したくないって正直に言えばいいのに。
660 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 15:16:54 ID:Fzz0wDNQ
>>658 日本人でないお前は、それが正論と言いたい訳だ。分かるよ、その気分。
>>659 で?・・追討したくないって正直に言えばいいのに。
・・・って、誰に言ってる訳?意味が良く分からないが?
661 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 15:26:31 ID:Fzz0wDNQ
しかしさ、ここは神道の議論の場ではないと思うが?
学術的?理論?、歴史的?理論?は、この追討施設云々には関係ないころだろ。
つまり、反日、在日は、この理論責めで、何とか日本人をコントロールしたいんだろな。
目立つんだよな、こんな、横スレ誘導が!・・・自分らの力を認識し始めた証拠かな?。
基本的には、近隣3ばか(三国)は日本が何をしても、「もっと何とかしろ」で
しかない訳で、近隣3ばか(三国)の意向?なんて、考える事自体間違いである。
662 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 15:28:16 ID:Fzz0wDNQ
>>661 「関係ないころだろ」は「関係ないことだろ」の間違い。
663 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 15:30:41 ID:5cEnF668
>>660 >
>>659 で?・・追討したくないって正直に言えばいいのに。
・・・って、誰に言ってる訳?意味が良く分からないが?
ID:UwjoR7zjに言ってるんです。
664 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 15:53:36 ID:UwjoR7zj
まあ、これが正論なんだろう。
女系天皇容認は、要するに、天皇家断絶であり、万世一系で無くすることを意味する。
つまり、天照大神を祀る資格を持たないものである。
女系天皇は日本国憲法上の「天皇」ではあっても、日本文化の象徴としての天皇ではない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<皇室典範>反対派が旧宮家の皇籍復帰へ特別法制定要求へ
「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇を容認する報告書を小泉純一郎首相に
提出したのを受け、男系男子による皇位継承の維持を求めるグループ「皇室典範問題研究会」
の小堀桂一郎代表(東京大名誉教授)らが25日午前、東京・永田町の憲政記念館で記者会見
し、1947年に皇籍離脱した11の旧宮家の皇籍復帰を可能にする特別法の制定を求めていく
考えを表明した。
小堀氏らは報告書について「有史以来の伝統を破壊する。皇位継承の安定化どころか、皇室
の正統性の根幹を揺るがすものだ」と批判。「最後は政治力だ。真正保守の心を持つ人に訴え
かけていきたい」と述べた。【衛藤達生】
(毎日新聞) - 11月25日12時5分更新
665 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:04:34 ID:cdEIXr7g
>>664 素直に天皇はいらないって言えばいいのに。
666 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:08:16 ID:UwjoR7zj
読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆は
「歴史認識を間違えさせる施設が(靖国神社の)遊就館だ。社務所の
出版物も戦争責任の反省があった上で戦没者に追悼の意を表する
趣旨がない。『A級戦犯はぬれぎぬを着せられた』というようなことが
書いてあり、納得できない」と述べた。
そのうえで、「小泉(首相)さんは戦争体験はないだろうが、まじめな
歴史研究を重ねて想像力を巡らせば正しい判断ができる」と語り、首相
は靖国神社を参拝すべきでないとの考えを示した。
また、「(戦争責任に関し)身ぎれいにして、外国にものが言えるような
立場にならなければならない。とりあえずは中立的な無宗教の国立追悼・
平和祈念碑の建設を決定していただきたい」と要望した。
ソース(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051124ia23.htm
667 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:11:55 ID:UwjoR7zj
668 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:24:34 ID:ouBovA3f
追悼施設推進派は
バカとアホとキチガイしか
いないじゃんw
669 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:28:26 ID:84jEJ9Q0
>>668 国立追悼施設 発注者→池田大作&フレンズ、中・韓国&フレンズ議員
建設 → ヒューザー
構造設計 → 姉歯秀次 イーホームズ
施工 → 木村建設
総監修 → 読売新聞主幹 ナベツネ&朝日新聞
この発注で、低格、崩壊施設を信濃町学会タウンにつくれ。
670 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:29:54 ID:84jEJ9Q0
>>667 ←まちがえた。こっち。
国立追悼施設 発注者→池田大作&フレンズ、中・韓国&フレンズ議員
建設 → ヒューザー
構造設計 → 姉歯秀次 イーホームズ
施工 → 木村建設
総監修 → 読売新聞主幹 ナベツネ&朝日新聞
この発注で、低格、崩壊施設を信濃町学会タウンにつくれ。
671 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 16:45:58 ID:UwjoR7zj
靖国賛成派って
池沼と低脳と低偏差値しかいないじゃん
672 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 17:10:11 ID:8+Fj/xN3
>>671 そうだよ。だから賢いあんたらが追悼施設作って追悼してりゃいいじゃん。
うちらは馬鹿だから靖国行くさ。
673 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 17:49:11 ID:UwjoR7zj
>672
最初からそう言えってw
新追悼施設は国立だから、税金で作るよwww
674 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 17:55:59 ID:8+Fj/xN3
作りなよ。税金で。
で、魂は入れないの?そこ。
675 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:01:20 ID:dTrVtoPO
676 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:05:48 ID:UwjoR7zj
魂? なんじゃそりゃ?
魚屋で売ってるのか?
>>673 国立・税金で作る意味ない、いずれにせよ法人化されてしまうだろうから、貴方方?で民営してください。
そうすることでこそ、確実な無宗教で理想的とされる、追悼施設ができるのですから。
他人に任せてはいけません、街頭募金からでもはじめたら?
678 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:10:38 ID:6p+wdwF+
民営化の追悼施設イイ!
せいぜい立派なのを作ってみせてよ。
679 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:11:42 ID:UwjoR7zj
>677
いえいえ。国会で決議して税金で作りますのでご心配なく。
680 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:15:08 ID:dTrVtoPO
>>676 魂とか信じてないなら追悼する意味ないのでは?
681 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:15:42 ID:6p+wdwF+
>>679 で、魂のない只の箱なわけでそ?
追悼する意味ないじゃん。
682 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:16:03 ID:UwjoR7zj
追悼は魂とは無関係
683 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:17:45 ID:U7qKBBCY
戦没者の魂なんかどうでもいいんだろ?>682
684 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:18:20 ID:UwjoR7zj
想像してごらん、宗教なんていうものはないって。
いま〜じん おーる ざ ぴ〜ぽ〜 りびんぐ らいふ いん ぴ〜す
685 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:19:38 ID:4DKhnD0r
ID:UwjoR7zj←こいつ暇なヤツだね。ずうっと粘着してるじゃん。
686 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:20:40 ID:UwjoR7zj
魂など存在しない。
戦没者の苦痛・無念をしっかり受け止め、平和の誓いを行うんだ。
そう悲劇を2度とくり返さぬよう。
>>679 創価か、在日の方ですか?でしたらすみません、カルトは遠慮してるんですよ、
ましてやカルト追悼っ説なぞ怖くて入れません。
あと、国会決議で通すって、活動してるならその活動見せてほしい。
688 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:21:59 ID:UwjoR7zj
だって、投資家だもん。
信越ポリマー (*^ー゚)b グッジョブ!!。 今日も3万円以上稼がせてくれたよ。
689 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:22:47 ID:dTrVtoPO
690 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:22:56 ID:uApmoLfp
>686
だったら追悼施設なんて作る必要もないじゃん。
自分が勝手に心に誓っときなよ。
691 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:24:07 ID:UwjoR7zj
たくさんの人が一堂に会す必要があるのでねえ。
692 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:25:26 ID:UwjoR7zj
>690
じゃあ、CD聞けるからコンサートをやる必要がないなんて言うつもり?
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
693 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:27:12 ID:rA2JEdiE
>>686 偽善だね。
追悼なんかどうでもいいんだろ?
694 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:28:17 ID:rA2JEdiE
695 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:28:30 ID:kUyrnwp8
>>693 偽善だね。
慰霊なんかどうでもいいんだろ?
696 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:29:33 ID:UwjoR7zj
>694
一体感だよ。イェイ〜
>>692 投資家ねぇ・・・・・随分ここに張り付いてるが動向のチェックできたなw
698 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:35:30 ID:kUpe5XVm
>>686 うそつけ。
追悼施設を作るということは売国行為ということを知ってるからやってるんだろ?
まったく偽善者だな。
699 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:37:26 ID:UwjoR7zj
靖国で、英霊に感謝なんて
サムイボ が出るようなことを白々しく言える方が偽善者だろW
700 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:37:56 ID:clg+fDGa
701 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:39:16 ID:kUyrnwp8
戦争美化してる靖国で、亡くなった方々を慰霊できるなんて勘違いもいいとこ。
702 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:39:30 ID:UwjoR7zj
>697
パソコンの画面切り替えるだけですよ www
ID:UwjoR7zj の行動パターンとして、あまり根拠のないレスをするときは
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww とか 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ という顔文字を使う。
704 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:40:39 ID:UwjoR7zj
逆ですよ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
根拠があって、アホ右翼をあざ笑うときに使用します。
705 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:45:57 ID:UwjoR7zj
西村慎吾タイ〜ホですな。
この方、熱心な靖国支持派でしたね。
法律破って愛国憂国ですか。m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww
切腹しろ。
706 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:46:37 ID:4DKhnD0r
>>703 その顔文字は日本国籍持っていない人がよく使うよ。
707 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:48:41 ID:kUyrnwp8
>>705 でも相手は大阪の議員だから辞職しても次の選挙で復活するよ。
709 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:51:06 ID:kIBoFyer
>>706 うん。なんかメンタリティーが日本人と違う。
魂って魚屋に売ってるのか?なんて…
710 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:51:38 ID:UwjoR7zj
漏れは大和の国のふる〜い家ですよ。
勾玉や銅鏡が家宝として伝世されてるし。。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
>>710 それは、何時ごろの?かなり興味があるんで教えてください。
勉強にもなりますので。
712 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 18:55:36 ID:6ddH+msy
>>712 そら、関係ない身の上話始めるくらいですし。
714 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:01:12 ID:4DKhnD0r
>>710 うわあ・・・痛い、痛すぎ。
バレバレじゃん。釣り師?
715 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:18:32 ID:6ddH+msy
自分は高貴の出…といいたがる傾向が墓穴を掘るとは。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ 〃__((´∀`\ )< ・・・そして
>>710はどこかに行きましたとさ。。/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_|__|__|__ /ノ_, ,_ゝ/''' )ヽ \_________ < ヤダヤダ!
||__| | | \ `Д´)/ 丿/ \_____
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::彡:ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
そんなお話ヤダァァアァアァァァ
717 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:30:37 ID:4DKhnD0r
うーん、やっぱりサヨクや日本に住んでいる特定アジアの人達が
首相の靖国参拝を憲法違反と言いたててきたことが
これから先、国立の新追悼施設を作る上でのネックになるのかな。
国のために命を落とした人達を国が慰霊や追悼してあげることは当然な事なのに
靖国憎しでたかが参拝ごときで政教分離に反すると喧伝するから
国家による慰霊が制約されている。
追悼は宗教行為じゃないからとか苦し紛れの詭弁に思える。
首相が参拝しようが職務でやらなきゃいいじゃん。
伊勢神宮や寺院参拝するのと政教分離の点からは変わらない。
ただ中韓から文句言われるからとか過去の廃仏毀釈の恨みを持っている真宗系とか
他の宗教団体がうるさかったりするだけだろ。
718 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:43:03 ID:UwjoR7zj
>711
古墳時代初期ですな。
719 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:45:05 ID:UwjoR7zj
クソウヨは論破されると、相手を日本人じゃあないとか言い出すので
非常にわかりやすい低脳だW。
で、本物の古い家柄の人間が登場するときゃんきゃんいってしっぽまいて逃げる。
720 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:47:25 ID:UwjoR7zj
>首相が参拝しようが職務でやらなきゃいいじゃん。
おっおおっ職務でなくて良いのか???????????????
それでは国による追悼にならんぞ 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
>>719 決め付けてるやん
論破は・・・・してないな、どうでもいい身の上話されてスレとまりかけてたのは確か。
722 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 19:57:55 ID:UwjoR7zj
>719
こういうクソウヨの負け犬発言が原因なんだがw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
706 名前:名無しさん@3周年 本日のレス 投稿日:2005/11/25(金) 18:46:37 4DKhnD0r
>>703 その顔文字は日本国籍持っていない人がよく使うよ。
723 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:00:29 ID:UwjoR7zj
違う意見の認めないというクソウヨが日本をダメにした元凶。
ちょっと違うことを言うと、日本人ではないと言い出す。
戦前は「非国民」発言だな。
もっと前は村八分。
違憲の多様性を認めない思考停止がクソウヨの特徴。
724 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:06:20 ID:4DKhnD0r
ま、首相の靖国参拝が憲法違反だというなら、
国家による靖国に代わる追悼施設建設は憲法違反だということだ。
>>722 おまえさんが
>>703のレスに過剰反応して馬脚を現しただけだろw
涙目でググッて古墳時代を見つけたおまえさんの姿が目に浮かぶよ。
ごくろうさん。
725 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:09:43 ID:UwjoR7zj
あさはかだなあ。
古墳時代初期の質の良い翡翠を使った大きな勾玉だよ。
古墳時代も後期になると質の良い翡翠を使い果たし
滑石などの汚い代用品になるんだよ。
726 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:11:23 ID:UwjoR7zj
勾玉うPしてやろうか?
紙にリクエストされた文字を書いてな。
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ って書いた紙の上に勾玉を置いて撮影しようか?
727 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:13:59 ID:4DKhnD0r
ID:UwjoR7zj ・・・・必死だな。久々に見たよ。
>>723 あなたもね、
m9(^Д^)ギャハハハハハ バカジャネーノコイツwwww とか 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
こんなことやっておきながらよく言えるもんだよ本当に。
サヨ以前に、エンジョイコリアの厨房みたい。
729 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:16:21 ID:UwjoR7zj
必死じゃあなくて
お前らを見下して楽しんで居るんだよ。
雑魚が 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
:::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| わ . わ . わ i::::::::::::
:::::::::::.ゝ ろ ろ ろ ノ:::::::::::
:::::::::::/ た た た イ:::::::::::::
::::: | 。 よ i ::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、 ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ |・ | |, -、::
/ ̄ _ | i ゚r ー' 6 |::
|( ̄`' )/ / ,.. i '-
`ー---―' / '(__ ) ヽ 、
====( i)==::::/ ,/ニニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;;
731 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:28:53 ID:UwjoR7zj
>730
↓
〃∩ ∧ ∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
∧_∧
⊂(#・д・) わろすって言ってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
732 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:31:32 ID:iNO6IUCC
733 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:33:04 ID:yuQzF8Sm
>>732 自衛隊にみせかけて(コスプレの連中)に殺されかけたんじゃないの?
俺は宮家に見せかけて殺されかけたけどさ
734 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:33:14 ID:UwjoR7zj
一昨日の23日、伊勢神宮の外宮〜内宮に行ってきました。
そう、新嘗祭なもので。
おはらい町、おかげ横町も散策し、伊勢うどん、赤福を食しました。
それがどうしたって? 別にぃ w
>>731 オリジナルは多分こっち
∧_∧
⊂(#・ω・) ワロスっつってんだろうがっ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
 ̄ ̄
>>734 國が嫌いなだけって事?
736 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:37:26 ID:UwjoR7zj
我が家は農家ではないのだが、庭の一角で稲を作っている。
新嘗祭の日に神棚に初穂を供え、藁はお正月飾りにする。
我が家は初詣はしない。12月31日夕刻の大祓に参加する。
だからどうしてって? 別にぃ ww
737 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:38:17 ID:iNO6IUCC
738 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:40:09 ID:iNO6IUCC
>>736 へ〜それが本当ならすごい家だね。
神道の信者〈?〉さん?神道って魂という観念あるんじゃないの?
>>737 俺もそれ聞きたい。
740 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 20:41:31 ID:iNO6IUCC
>>740 俺は伝統否定派〈?〉ではないというコトをアピールしたいんじゃない?
ツンデレ系か?wwwww
742 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 22:24:43 ID:2UcIOBYT
>>463 で、無くともすでに、国債、地方債あわせて・・1000兆円の大台であるわけだ。
でも、国は金融資産(貸付金、有価証券、現金、出資金)だけで535兆円ありますから。
念のために。
743 :
名無しさん@3周年:2005/11/25(金) 23:51:38 ID:ppRQxhey
国立の追悼施設は千鳥が淵に既に存在するから、新しく追悼施設を作ることは無駄な施設を作ることになる。
みんな知らないから作ることに賛成していた。
既に有るなら、そこで追悼すればよい。
同じ追悼のための施設などいくつも作ることは無い。
744 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 02:04:59 ID:yAdciEhB
外国の圧力で
国の戦没者の追悼施設を作った国など
世界中どこにも存在しない。
745 :
らびっと:2005/11/26(土) 02:26:56 ID:BM8j6e+3
>>743 ・靖国:天皇側の戦死軍人(のみ)を神として祀る。墓ではない。本殿の参拝は神道形式のみ。現在は宗教法人。
・戦没者追悼式典:毎年、武道館で戦没者を追悼する。政府主催。常設ではない。いわゆる無宗教(特定宗教の形ではない)
・千鳥が淵:基本は無縁墓地。対象は全戦没者ではない。いわゆる無宗教(参拝の形式は自由)。「国立追悼施設」の有力候補。
---> 新しい国立追悼施設は、千鳥が淵に「戦没者慰霊碑」を置く程度でできる。
746 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 03:50:36 ID:yAdciEhB
>>745 >千鳥が淵:基本は無縁墓地
だから違うてのw
無縁仏の墓=身内のいない人の墓
千鳥が淵の遺骨はそうではない。
「無縁仏の墓」と「無名戦士の墓」は
全然意味が違う。
747 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 03:59:56 ID:yAdciEhB
国際的に戦場の身元不明者の遺骨は
「UNKNOWN SOLDIERS TOMB」「無名戦士の墓」
として扱われる。これは全ての戦死者の象徴という意味だ。
無縁仏の墓と勘違いしているのは、日本だけ。
(まあ、政府も憲法と靖国への配慮であやふやにしているが)
748 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 05:33:19 ID:yAdciEhB
749 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 06:53:04 ID:5k5uxssP
>まあ、政府も憲法と靖国への配慮であやふやにしているが
靖国の下品で卑怯な妨害の結果です。
750 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 08:27:37 ID:2RnQPEGp
751 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 08:46:15 ID:5k5uxssP
狭すぎます
753 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 09:19:49 ID:2RnQPEGp
>>751 >狭すぎます
千鳥ヶ淵戦没者墓苑主催の秋季慰霊祭が10月18日(火)夜来の雨が降り止まず、秋雨けむるなか、
ェ仁親王殿下のご臨席を仰ぎ、内閣総理大臣代理山崎官房副長官、扇参議院議長、
厚生労働大臣・環境大臣・防衛庁長官各代理、各政党代表、都道府県知事代理、古賀日本遺族会会長、各地遺族会代表、
統合幕僚会議議長、陸・海・空各幕僚長、独・土・米の外国大使館付武官、各協賛団体代表、各宗教団体代表、
陸・海・空各自衛隊の代表部隊等の参列をいただき、厳粛盛大に執り行われた。
定刻午後1時、ェ仁親王殿下が海上自衛隊東京音楽隊の奏楽に迎えられてご臨場、、国歌斉唱後、献茶の儀、
瀬島奉仕会長の式辞、昭和天皇御製奉唱(吟詠:吉永洲神、尺八:岡田純明)、
今上陛下御製奉唱(吟詠:石橋一歌、龍笛:逢坂龍信)、音羽ゆりかご会子供さん達の童謡唱歌、
小泉内閣総理大臣の追悼の辞(山崎官房副長官代読)、陸・海・空各自衛隊代表部隊・音楽隊の部隊参拝、
来賓献花、参列者全員の焼香と続き午後2時過ぎ滞りなく終了した。
りっぱに儀式が行なわれる広さはあるじゃないか。
祭りでもやりたいなら大きな会場を別に用意すればよい。使わない施設を無駄に用意しておく必要はない。
追悼式典なら十分だ。
754 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 09:21:46 ID:yAdciEhB
>>749 >靖国の下品で卑怯な妨害の結果です。
反靖国の下品で卑怯な妨害の結果です。
755 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/26(土) 09:44:40 ID:ERNi+JjA
英霊が靖国で会おうと、戦場に散っていかれたのに、その靖国を侮辱する輩が
慰霊を語る資格は無い。
靖国を否定する連中の言う新しい追悼施設など、売国施設にほかならない。
自分の大切な方々も多く靖国に合祀されているが、新しい追悼施設なるものが、英霊を
侮辱してしか存在できないものだ。
総理が靖国に参拝してこそ、日本の繁栄がある。
宮沢・細川の売国総理以来、どれくらい日本が不況に苦しんできたか。
小泉もどうかと思うところはあるが、それ以前の売国総理よりはマシ。
まともな総理が出てきて欲しいね。
756 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 10:03:40 ID:2RnQPEGp
昭和天皇御製碑
今上天皇御製碑
「國のため命ささげし人々のことを思えば胸せまり来る」
墓苑創建の年の秋、昭和天皇陛下から下賜された御製を秩父宮妃殿下が謹書され、
昭和35年(1960年)3月28日竣工したもの
今上天皇御製碑
「戦なき世を歩みきて思ひ出ずかの難き日を生きし人々」
終戦60周年を迎えるに当たり、新春「歌会始の儀」で詠まれた今上陛下の御製を、
常陸宮妃殿下が謹書され、平成17年(2005年)9月27日竣工したもの
> 自分の大切な方々も多く靖国に合祀されているが、新しい追悼施設なるものが、英霊を
>侮辱してしか存在できないものだ。
どうぞご自由に靖国にお行きください。
新しい施設ができるといかない程度のお方でも自由ですよ。
> 総理が靖国に参拝してこそ、
総理どころか国民が靖国マンセーだった時代の結果こそ、敗戦の焦土がある。
東条・松岡の売国奴以来、どれくらい日本が戦火に苦しんできたか。
>>757 > 自分の大切な方々も多く靖国に合祀されているが、新しい追悼施設なるものが、英霊を
> >侮辱してしか存在できないものだ。
> どうぞご自由に靖国にお行きください。
> 新しい施設ができるといかない程度のお方でも自由ですよ。
> > 総理が靖国に参拝してこそ、
> 総理どころか国民が靖国マンセーだった時代の結果こそ、敗戦の焦土がある。
> 東条・松岡の売国奴以来、どれくらい日本が戦火に苦しんできたか。
マンセーてチョソかよ、で、どこの国に売国行為したん?
759 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 10:54:57 ID:QVsWQd/a
>>742 お前の分析ではすでに日本は破綻してる計算になるな!・・
つまり、実質国債は500兆円弱ってことになるな。
おまけに、返済のめども立ってない。情けない限りだな!
760 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 11:01:14 ID:QVsWQd/a
あっ忘れた・・・そんな国が、なんでわざわざ金食い虫の追討施設創る訳?
追討施設ってのは、追討以外には使えないわけだろ。
今の、千鳥が淵で十分対応できるのに、なんで、金つかいたいかな?
で、日本の国有資産っても、年金での無駄な施設は、只同然で叩き売りしてるわけだ。
こんなんで、日本の国有資産が・・>500兆円弱ある・・・なんて、よく言えたもんだ。
つまり、新設の追討施設創る余裕は・・全く無いということになるな。
761 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 11:13:13 ID:5k5uxssP
>753
いぱ〜ん人が入る余地がありません
762 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 11:15:50 ID:5k5uxssP
>新設の追討施設創る余裕は・・全く無いということになるな
つまり、国が戦没者を追悼する為に金を使うことは許さんと・・・・・
非国民という言葉がピッタリだなwww
763 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 11:19:02 ID:QVsWQd/a
>>762 今の追討施設で満足できない、おまえって、何処の業界のもんかね!わらえる!
764 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 11:21:50 ID:QVsWQd/a
>>762 ちょいと!粘着。
おまえってさ・・まさか?年金関係の無駄遣い犯罪組織のもんか?
なら・・言ってる事が納得も・・できるかね?
765 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 11:55:16 ID:5k5uxssP
>わらえる!
そりゃ、おまえ、朝のみそ汁にワライタケが入っていたんだろ。
すぐ病院へ行けwW
766 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:02:24 ID:QVsWQd/a
やっぱなぁ〜〜〜只の、アホやった。俺の読みは当った!
???・・今年こそ、宝くじあたんねぇ〜〜かな?年末ジャンボ、20枚買った・・し。
767 :
らびっと:2005/11/26(土) 12:07:27 ID:ER2GUfws
>>761 > いぱ〜ん人が入る余地がありません
武道館のような一斉イベントを考えると、靖国も狭すぎる。
一斉イベントは今後も武道館で行い、一般人・首相・海外賓客などは千鳥が淵が妥当だろう。
どうしても広い場所なら、明治神宮と代々木公園くらいしかないだろう。
768 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:18:01 ID:5k5uxssP
千鳥が淵は遺骨の収納場所でしかなく
みすぼらしいだけでなく、戦没者も対象になっていません。
769 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:19:26 ID:5k5uxssP
>766
あなたはIQ70位のようですね。
>>768 今度は墓暴きか、罰当たりなやつだなお前。
771 :
らびっと:2005/11/26(土) 12:22:54 ID:ER2GUfws
772 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:35:13 ID:5k5uxssP
>今度は墓暴きか、罰当たりなやつだなお前。
おまえ池沼だなW 幻覚も出て居るぞ
773 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:38:20 ID:5k5uxssP
>771
せまいから移転して、戦没者も加えて追悼対象とし大々的新装オープンする
必要がある。
正式に国家として空襲の被害者を追悼しないと。常設の施設が要るよ。
774 :
らびっと:2005/11/26(土) 12:44:37 ID:ER2GUfws
>>773 千鳥が淵も靖国も広くは無いから、天皇に京都に帰還して頂き、皇居全体を「追悼の森」にするとか w
775 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:47:59 ID:trbAMOul
首相の靖国参拝を違憲だ違憲だと言い立てていた連中が
靖国に代わる追悼施設を作れと言っているのはおかしい。
矛盾している。公明党が言えばなおのこと胡散臭い。
たとえ新追悼施設を無宗教としたところで国家が靖国を否定するということであり
国家権力によって一宗教法人を弾圧すると言うことだ
新追悼施設は作ったとして誰を追悼するんだ?
このスレの推進派の連中は勝手に民間人を含めた戦争による犠牲者を
追悼するとか言っているけどそんなことはまだ白紙の状態だろ。
建設することになっても誰を追悼するかで中韓が口を出すことは目に見えているし。
妥協して千鳥が淵に碑でも建てるくらいで充分。
776 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:52:27 ID:5k5uxssP
ちっちっち!
いままで靖国を違法に支援していたのとかわりないので
その違法状態を是正するだけのことですよ。
777 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 12:52:58 ID:QVsWQd/a
>>769 悪いな!・・俺のIQ??か??・・それりゃ〜〜−710に決まってるがな。
お前!・・IQ高いんだろ、答え出せや!
778 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 13:07:43 ID:5k5uxssP
>俺のIQ??か??・・それりゃ〜〜−710に決まってるがな。
710なんて言っている時点で低脳をさらけ出しているんだよw
IQの計算法を知っていれば、そんな数字は出てこないんだよ。
まあ中卒だとそんなものかな。 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
779 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 13:18:04 ID:QVsWQd/a
>>778 やっぱな!・・お前のIQはせいぜい20〜30.333位の範疇だな?
ありがとさん・・・お前とは終わる。くっだらねぇ〜〜やろうだ!ったニャン!!
780 :
らびっと:2005/11/26(土) 17:07:09 ID:vORjikSA
>>775 > たとえ新追悼施設を無宗教としたところで国家が靖国を否定するということであり
> 国家権力によって一宗教法人を弾圧すると言うことだ
これは被害妄想だよ。
今でも政府の公式見解では、政府は靖国を支持も援助もしていない。
> 新追悼施設は作ったとして誰を追悼するんだ?
未定だが、戦没者追悼式典と同じリストを備えるのが無難だろう(A級戦犯だけは外すかもしれないが)
>>773 その通りだよな。
千鳥が淵なんかでの式典なんぞ、ごまかしに過ぎないよ。
天皇陛下と外国要人(アメリカ大統領を含む)を招いて、大々的にそして、厳かにできる、
そんな、日本が諸外国に誇るべき追悼施設が必要なんだよね。
783 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 18:38:25 ID:yAdciEhB
>>780 >戦没者追悼式典と同じリストを備えるのが無難だろう(A級戦犯だけは外すかもしれないが)
憲法違反だ。
784 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 18:42:23 ID:yAdciEhB
>>782 そんなアホな誇大施設は
中国、韓国、北朝鮮
三バカ三国位にしかないw
785 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 18:52:29 ID:jz2A/Zox
だから、追悼施設は、池田大作マターの案件で、外国人地方参政権が思うよう
に通らない中、中国と韓国への学会政治力のアピールでしかなく、平和だの、
美しい信念からの政治でないのは、みなさん百も承知のこと。
創価学会繁栄のために、公明党がひつちゃきになっている、実に邪まな施設。
憲法論とか、戦後の反省論でないでしょ。
786 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 18:56:21 ID:yAdciEhB
787 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 19:35:35 ID:f/S7orZs
>>747 これは全ての戦死者の象徴という意味だ。
我が国ではそうした「定義」にはなっていません。
もし、「無名戦士の墓=全戦没者之象徴」という法的根拠があれば示してください。
788 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 19:44:51 ID:f/S7orZs
>>759 はすでに日本は破綻してる計算になるな!・・
「破綻」の定義は?
財政学の基本も知らないド素人が生意気言うなよな!
>>760 日本の国有資産っても、年金での無駄な施設は、只同然で叩き売りしてるわけだ。
>こんなんで、日本の国有資産が・・>500兆円弱ある・・・なんて、よく言えたもんだ。
オレは「金融資産が535兆円ある」と書いたんだよ。
グリーンピア等の施設は「固定資産」の中の「有形資産」だよ。
会計学を勉強しなよ。
低脳丸出しだなw
789 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 19:57:05 ID:f/S7orZs
>>775 たとえ新追悼施設を無宗教としたところで国家が靖国を否定するということであり
> 国家権力によって一宗教法人を弾圧すると言うことだ
なぜ、国家権力によって靖国神社を“弾圧”することになるのか?
「具体的」かつ「論理的」な説明になってないなあ。
790 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 20:02:44 ID:f/S7orZs
>>783 おれは「元・戦犯」も追悼の対象になると思うよ。だって、戦犯は罪を償ったんだからな。仕方ないよ。
元・戦犯も追悼対象にしないと、「法の下の平等」を定めた憲法に違反する。
追悼対称にすれば「合憲」だわなw
791 :
らびっと:2005/11/26(土) 20:22:57 ID:qlvtx5Y7
792 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 21:33:04 ID:eBfbi5rI
>>791 千鳥が淵は追悼施設ではないので、比較対照が無意味。
もしかして、千鳥が淵の意味を勘違いしていない?
靖国にも千鳥が淵にも、どんどん参拝していいから
そこに納められていない、あの戦争の犠牲者を追悼する場所が必要なんだよ。
千鳥が淵をいくら改修しても、納められているのが外国で散った無名戦士だけでは、
目的の履き違え以外のなんでもない。
793 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 21:49:04 ID:trbAMOul
>>792 じゃあ今後追悼施設にすれば問題ないだろ。
石碑でも建てておけばいいんだし。
っていうか新追悼施設は白紙の状態なのに
そこで追悼する対象を勝手に決めつけて話をしてもしょうがないだろ。
794 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 21:56:53 ID:eBfbi5rI
>>793 うそー!?追悼施設って、あの戦争でなくなった全ての人を等しく追悼するために作るんでしょ?
大空襲犠牲者も国家責任で追悼するはずだよ、A級戦犯すらも等しく追悼の対象になるはずだよ。
そして、これから起こるかもしれない戦争とその犠牲者のための物であるはず。
俺は、幸田さんを真っ先に追悼したいんだ。彼は国家的に追悼すべき犠牲者だ!(テロ戦争)
795 :
らびっと:2005/11/26(土) 22:01:48 ID:qlvtx5Y7
796 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 22:17:07 ID:5k5uxssP
だから狭すぎるっての
797 :
らびっと:2005/11/26(土) 22:20:30 ID:qlvtx5Y7
798 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 22:29:10 ID:trbAMOul
>>796 千鳥が淵に石碑を建てておいて武道館で式典やったっていいじゃん。
新追悼施設なんかそう人は来ねーよ。
799 :
名無しさん@3周年:2005/11/26(土) 23:56:38 ID:eBfbi5rI
>>798 どうも人集めの為に追悼すると勘違いしているようだね。
追悼は人集めの式典とは違う物だよ。
関係者だけの間の物だろうね、ちょうど靖国が関係者の物の様に、、
しかし、東京大空襲、本土爆撃、核、沖縄戦、日本占領地の民間犠牲者、等等、
何百万人、それ以上の関係者、遺族が存在するのですよ。
この方たちの追悼場所を提供するのもまた、日本の国家責任なんだよ。
まあ、結局60年前、もの凄い戦争をして、犠牲者遺族がまだ生きているって事だな。
800 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 01:00:41 ID:4K4FC2gN
>>799 それなら何人が集まる施設を作るつもりなんだ?
無駄に大きな施設などつくるのはバカだぞ。必要な収容人員を具体的に上げてみろ。
何万人でも順番に献花していけば小さな場所でも追悼できるぞ。
801 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 01:07:45 ID:4K4FC2gN
神社には初詣に数百万人が訪れるが拝殿の部分は小さなものだ。
千鳥が淵でも整理して順番に献花するようにすれば同じように追悼することが出来る。
無駄に広い場所などなくても、一般人が追悼し献花をすることは出来る。
千鳥が淵に数百万の人が一度に訪れるということは現実には無いから無駄な心配だが対応することも可能だ。
802 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 01:55:28 ID:fR6WjjPu
>>774 >千鳥が淵も靖国も広くは無いから、天皇に京都に帰還して頂き、皇居全体を「追悼の森」にするとか w
大賛成
でも皇居広すぎるから
お堀も全部埋めたてたとして
3分の1は戦没者追悼施設
3分の2はまだ改築がなされていない官庁・政府機関を移転
もちろん移転で空いた旧官庁の土地は払い下げて歳入にして
財政再建の足しにする!
803 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 02:31:30 ID:Nae8zgUj
>>800 広いからとか狭いからどうとか、なんでそんなことを問題にするんだ?いちゃもん?
あの戦争の大空襲や原爆で亡くなった方々を追悼する国家責任を果たすべき、
きちんとした物が必要なんだよ。小さいことばかりほじくって面白がっているだけでは何も解決しない。
民間人犠牲者を追悼する気の無い君に説明するだけ無駄の気がする。
原爆ドームで追悼してる、武道館で追悼してる、おかしなことばかり言う。
交通事故だったら事故現場に花を供えるのだろうし、祭典なら武道館でいいだろうが、
国家の責任で爆弾によりなくなった方々には、それにふさわしい追悼が必要なんだよ。
小さくてもいいんだ、人が集まらなくても良い、、
国家が国家責任を果たし、あの戦争を総括し、今後の日本を考えるためにも、追悼施設は必要なんだ。
804 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 07:15:11 ID:Ju8zInBm
>>802 おまえら、これ以上東京の歴史と自然破壊をして
無国籍のカルト都市にする気かよw
無機質なカルト施設に、人なんか来るわけないだろw
805 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 07:18:18 ID:Ju8zInBm
>>787 >「無名戦士の墓=全戦没者之象徴」という法的根拠があれば示してください。
そんなもん世界の常識だ。
806 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 07:26:12 ID:Ju8zInBm
807 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 08:08:04 ID:KvNgMIkO
新追悼施設って誰を追悼する施設なんだ?
少なくとも遺族会が臨んだモノじゃないんだろ?
全戦没者を追悼するとか言っているけど
今更言い出すのはやっぱりそれを口実に靖国を貶めようとする政治的なモノにしか思えないなあ。
新追悼施設建設なんか中韓の感情に配慮したモノでしかないと思うよ。
中韓が政治カードにしたり公明党が旗振りしているようなモノは税金使ってまで作るものじゃないな。
808 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 08:33:51 ID:oznUaUR/
>天皇に京都に帰還して頂き
国事行為があるから東京を離れられない。
809 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 08:34:51 ID:oznUaUR/
遺族会って言うのは政治圧力団体。
そんなもの、無視して良い。
810 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 10:16:50 ID:Tux44dHW
>>809 しかし、新たに作ったら作ったで
そこに総理が参拝するのは中韓の人びとの心を傷つけるんでないかい?
811 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 10:49:48 ID:oznUaUR/
フツーの追悼ならおKでしょ。
靖国は英霊として、神として功績を称えている。
そんなこと許されません。
812 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 10:50:30 ID:Ju8zInBm
>>794 >俺は、幸田さんを真っ先に追悼したいんだ。彼は国家的に追悼すべき犠牲者だ!(テロ戦争)
それは私的にやれ。
国が関わる問題ではない。
813 :
らびっと:2005/11/27(日) 11:05:59 ID:1eMekT4W
>>807 > 今更言い出すのはやっぱりそれを口実に靖国を貶めようとする政治的なモノにしか思えないなあ。
これが反対派の本音だと思う。
歴史的経緯から言えば以下なんだが。
1.GHQの国家神道廃止の中で、靖国は1宗教団体となる事を選択した
2.靖国や遺族会は国家護持(靖国の国立化)運動を展開
3.自民党が靖国国家護持法案を提出したが、審議の中で「それでは神道形式が守れない」と今度は靖国が拒否
4.靖国や遺族会は公式参拝運動を展開、中曽根公式参拝で外交問題に発展
5.中韓の抗議もあり、自民党(野中ら)は分祀を調整したが、靖国に拒否される
6.やむを得ず、「わだかまりなく参拝できる国立追悼施設」の検討が始まる
本当の問題は「靖国はどうありたいのか」「どうあるべきか」が、ご都合主義・無責任なこと。
政府に対しては「国立にしろ、義務として公式参拝しろ、神道は宗教ではない」と迫る。
政府から「宗教形式を弱める、戦犯分祀」などの打診には、「政府による宗教弾圧だ」という。
これではどうしようもない。
814 :
らびっと:2005/11/27(日) 11:11:17 ID:1eMekT4W
>>805 「無名戦士の墓」は、戦死した軍人が対象で、遺族へ渡せなかった遺骨が治められてる。千鳥が淵など。
「全戦没者之象徴」は、空襲や原爆や地上戦での民間人犠牲者も含み、遺骨は無くてよい。広島や沖縄の慰霊碑など。
815 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/27(日) 11:13:12 ID:P1SWw2Jl
宮沢喜一の死にぞこないが、田原総一郎の反日サンプロで、「TVの影響で自民が勝った。」
だって。
しかし、日本国民も、TVの洗脳から徐々に解けているし、その先頭が2chのみんなのような気が
するけどね。
いまさら、新しい追悼施設など、どうして必要なのかね?
元々、追悼する気が無い人間だけが、新しい追悼施設に拘っているだけ。
英霊を追悼する人間は、皆、靖国や地域の護国神社に参拝している。
816 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/27(日) 11:14:50 ID:1BYXmTiy
817 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 11:18:31 ID:sJ8/0Rtu
ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡 反日で政権を維持する中朝韓
ミミ彡徂""""""""ヾ彡彡彡 反日教育に染まった中朝韓の青年達
ミミ彭 ミミ彡彡
ミミ彭 _ _ ミミミ彡 大陸と距離を置いていた時代、
ミミ彡 '´ ̄ヽ '´ ̄` ,|ミミ彡 日本文化は発展し、平安だった。
ミミ彡 ヽ ̄' 〈ヽ ̄ .|ミミ彡 大陸と交渉が多かった時代、
彡| | |ミ彡 政治は乱れ、人々は不幸だった
彡| ´-し`) /|ミ|ミ
ゞ| 、,! |ソ
ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ / 政治関係はクールに。
,.|\、 ' /|、 経済関係はウオーム。
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
\ ~\,,/~ /
\/▽\/
中朝韓は敬して、遠ざけよ!
818 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 11:26:19 ID:Ju8zInBm
819 :
らびっと:2005/11/27(日) 11:35:44 ID:1eMekT4W
>>818 各地の慰霊碑なら、戦死者にも護国神社があり、各地の神社仏閣に無名戦士の墓があるよ。
しかし、靖国派の主張は「国が公式に(1か所で)戦死者を神と祭るべきだ。それが靖国だ」というもの。
「それじゃ、警察も消防も、国が公式に(1か所で)殉職者を神と祭るべきじゃないの?なんで軍人だけ別格?」
という話。
仮に、戦災が大規模というなら、全戦没者を追悼すべきだし、すると逆に靖国は適切でない(軍人のみだから)。
820 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 11:47:01 ID:kqT0QVq+
うるさいから
太平洋戦争でなくなった人びとだけ追悼する施設でも
ちゃちゃっと作ってよ。8月15日用に。
821 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 11:50:07 ID:aG/6iIPA
憲法の前文にも
政府による悲惨な戦争を
許したと書いてある。
この政府が戦争の原因であるならば
政府の構成者にも及ぶんじゃない?
822 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 12:09:33 ID:Ju8zInBm
>>819 靖国派は、靖国へ来てくれと言ってるだけで
他へは行くなとは言ってない。
国が宗教に干渉するような
変なものを作るべきではないw
823 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 12:10:24 ID:kqT0QVq+
日本は忘れてるんじゃないかな?
アメリカに原爆落とされたこと。
825 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 12:40:09 ID:svVBoTy4
>>824 忘れるどころか毎日大げさに騒いでます@長崎
826 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 14:00:00 ID:aG/6iIPA
日米安保条約の司法審査
アメリカ駐留軍は
戦力に該当しない。
駐留軍の目的
わが国およびわが国を含めた
極東の平和と安全を維持し
再び戦争の惨禍が起こらないようにする
ことに存する。→違憲無効とは認められない。
極東という言い方もね。
東アジアぐらいにしておけば・・・
827 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 17:26:15 ID:zxl6EWQr
>>805 つまり、国内法では法的根拠がないということでFA?
828 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 17:29:58 ID:zxl6EWQr
>>775 たとえ新追悼施設を無宗教としたところで国家が靖国を否定するということであり
> 国家権力によって一宗教法人を弾圧すると言うことだ
なぜ、国家権力によって靖国神社を“弾圧”することになるのか?
「具体的」かつ「論理的」な説明になってないなあ。
829 :
らびっと:2005/11/27(日) 17:58:21 ID:hGp3Q06i
830 :
らびっと:2005/11/27(日) 18:01:00 ID:hGp3Q06i
>>829 あ、もちろん 「国立の追悼施設」では、追悼の方法は現在の千鳥が淵同様、
仏式でも神式でもキリスト教方式でも、参拝者が自由に選べる必要がある。
831 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 18:18:48 ID:oznUaUR/
>これの単なる常設版として、既存の千鳥が淵を改修するのが妥当だろう。
狭すぎるので、移転規模拡張が必要。
832 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 18:25:44 ID:Ju8zInBm
833 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 18:42:19 ID:oznUaUR/
天皇の公式参拝は違憲
834 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 18:46:25 ID:Ju8zInBm
835 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 18:47:56 ID:ydarRroN
新追悼施設には、池田大作を追悼しよう。
ヒューザーの社長が、公明党の議員を使って、国交省の担当者を紹介してもらっ
たと言う事は、小嶋社長も学会だろうから、反省をこめ駄作追悼施設の人柱だな。
836 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 20:03:50 ID:Nae8zgUj
>>835 冗談でも創価学会の介入は許さない。いや、総ての宗教関係団体は排除する。
無宗教の施設であり、日本国家が管理する日本国民のための施設であるべきだ。
戦没者が学会員とでも言うつもりだろうか?
もはや、日蓮正宗でもないカルト宗教団体の話が少しでも出ると話がややこしくなるのでやめてくれ。
837 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 20:24:18 ID:yzUiO6W3
>>832 しつこいようだが、こうすれば全て解決するw
しつこいようだが、おまえは「軍人・軍属の追悼は靖国神社がその責任を負う」という考えのようだが、
それは国家施設ではないので問題は解決しないよ。
解決には@改憲し神道を国教にし靖国神社を「国家護持」にするか、あるいはA全戦没者を追悼対象とする国立追悼施設を建設するしかない。
靖国神社が国民から支持されていると思うのなら、堂々と@を主張したらどうだw
838 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 20:26:49 ID:yzUiO6W3
>>832 世論調査によれば、無宗教の国立追悼施設建設は国民の過半数が賛成している。
カルト教団・靖国神社の「国家護持」は一体、国民の何割が支持するかな?
839 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 21:11:04 ID:Ju8zInBm
>>837 現状のままでも何も問題ない。
何か問題でもあるのか?
全戦没者を追悼対象とする施設が必要だと思うなら
そう思う奴が、勝手に私的に作れ。
別に反対しないw
840 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 21:13:13 ID:Ju8zInBm
841 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 21:22:02 ID:Ju8zInBm
まあ、そのうち憲法が改正されて
政教分離は明確になる。
公式参拝も正式にOKとなる。
慌てることはないw
842 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 21:33:46 ID:oznUaUR/
>834
な〜にが w だ、低脳!
昭和天皇の靖国参拝「私人としての立場」 政府答弁書
2005年06月14日16時26分
政府は14日の閣議で、戦後に行われた昭和天皇の靖国神社参拝について
「私人としての立場」とする答弁書を決めた。岩國哲人衆院議員(民主党)
の質問主意書に答えた。「国事に関する行為は憲法に掲げられたものに限ら
れており、神社への御参拝はこれに当たらない」と認定した。
昭和天皇は戦後、45年から75年にかけて計8回、靖国神社を参拝して
いる。岩國氏は質問主意書で天皇が参拝する場合の(公私の)立場や玉串料に
ついてたずねたが、答弁書では、玉串料の支出について「(生計費の)
お手元金から支出されたと承知している」とし、私的参拝である、とした。
当時の政府見解としては、昭和天皇の最後の参拝の前日にあたる75年11
月20日の参院内閣委員会で、内閣法制局長官が「私人としての行為」と
答弁した記録がある。
また、岩國氏は「首相は天皇に靖国参拝を進言したことがあるか」
とただしたが、答弁書は「(小泉首相は)他のいかなる人に対しても参拝を
勧奨または進言することはないと承知している」とした。
843 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 21:44:03 ID:Ju8zInBm
>>842 細かい事でガタガタ騒ぐな。
まずは憲法をわかりやすく改正すればよい。まずはそれが先。
国立追悼施設がいるかどうか、その後で議論しても
けして遅くはないw
844 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 22:56:58 ID:6W686pHm
>>803 >小さくてもいいんだ、人が集まらなくても良い、、
>国家が国家責任を果たし、あの戦争を総括し、今後の日本を考えるためにも、追悼施設は必要なんだ。
だから、千鳥が淵を追悼施設として追悼しているだろう。
海外戦没者と差別することなく、総ての戦没者を千鳥が淵で追悼すればいい。
つまらない差別などするなよ。
既に追悼施設があるのに他に作る必要など無い。
845 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:07:21 ID:LuE89ELG
846 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:13:02 ID:oznUaUR/
狭すぎるって
847 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:25:20 ID:6W686pHm
>>846 だから、何のために千鳥が淵以上の広さがいるの?
何人が入ればいいの?
行列を作って順番に献花していくなら、今の施設で十分だ。何万人でも時間は掛かるが献花できるぞ。
848 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:27:07 ID:LuE89ELG
>>847 何のためって時間のためなんじゃないの?
849 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:34:05 ID:Ju8zInBm
>>847 この人は上の方で
>>625 戦車でパレードして、祝砲をぶっ放すといってた
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
の人w
850 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:42:37 ID:6W686pHm
>>849 ボケ!何処に目をつけているんだ糞餓鬼!
赤の他人と間違えるな。
851 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:47:57 ID:Ju8zInBm
>>850 間違えてないと思うが?
ID:oznUaUR/=。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
w
852 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:48:25 ID:6W686pHm
>>848 何人のために用意するの?何万人が予定なんだ?
献花場所を広く取って、行列の幅を広くすれば時間も短縮できるよ。
853 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:52:12 ID:6W686pHm
>>851 マヌケが間違いを指摘されても認めないつもりか!
恥さらしが自分の間違いをしつこく言い逃れして誤魔化すつもりらしい。
ボケがもう一度過去スレを検証して時間を浪費して来い!
854 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:53:16 ID:oznUaUR/
順番じゃあなく、一同に会するの。
パレードも必要だし。
855 :
名無しさん@3周年:2005/11/27(日) 23:56:56 ID:Ju8zInBm
856 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:01:27 ID:Ju8zInBm
千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、実にいい。
風情がある。わびさびの世界だが、わかる人にはわかる。
どんな立派な施設よりも、多くの外国人の
心をうつだろう。
だからあれで我慢しろよw
857 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:03:37 ID:6W686pHm
>>854 何万人の想定なんだ? 100Cm四方あれば大人一人が立つ事は出来る。
誰がパレードをするんだ?
追悼式典なんだぞ、一般市民を含めた戦没者の追悼なんだろう、誰がパレードを求めているんだ?
パレードがしたいなら千鳥が淵墓苑の周りを好きなだけパレードすれば良いだろう。
858 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:07:04 ID:uL2MMlhe
>>855 おいおいどうした、俺の発言の番号をもっと上げて見せろよ。
同じかどうかハッキリするだろう。
おとなしくなってきたじゃないか。逃げるのか!恥ずかしくてもう退散するのか!
859 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:07:51 ID:P+bzzvB+
デモ行進なら、日比谷でやってくれ。
860 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:14:23 ID:uL2MMlhe
861 :
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ :2005/11/28(月) 00:16:33 ID:P+bzzvB+
パレードは、北の丸公園で行う。
代官町→靖国神社
もう道は完成してるしw
862 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:25:19 ID:P+bzzvB+
863 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 00:54:15 ID:uL2MMlhe
>>862 あんたも無責任なことを言う奴だな。何故別人だと思う?
もっと注意してレスを見ろ。かえって恥をかくぞ、IDは変わるんだよ。
悪意じゃないようだからあんたの間違いは追及しないよ。
864 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 08:42:20 ID:W/2L8sV6
北の丸公園に千鳥が淵の納骨施設を移転。
それを大々的に戦没者慰霊塔としてリニューアル。
これでいいか?
865 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 08:51:32 ID:W/2L8sV6
靖国神社より立派にしないと。
国立施設がが民間に引けを取っちゃあダメ
>千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、実にいい。
>風情がある。わびさびの世界だが、わかる人にはわかる。
ファンキーに行かなきゃあダメだよ。
みすぼらしいのをわびさびだなんて言い換えているんじゃダメダメ
シェキナベイビィ〜
866 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 11:22:44 ID:fK5PZ23S
パレード?
なんで追悼するのにパレード?
867 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 18:29:05 ID:W/2L8sV6
追悼パレード
868 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 19:19:09 ID:4SSPQri9
へんなの。
パレードするのが好きなのね、もともと。
869 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 19:54:11 ID:W/2L8sV6
870 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 20:17:32 ID:4SSPQri9
外国みたいにやりたいんだね。
871 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 21:06:35 ID:Vz7smzJr
872 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 21:09:16 ID:Vz7smzJr
>>839 世論調査によれば、お前の意見は“マイノリティ”だ。
おれはマイノリティを無視するつもりはない。
まあ、がんばってな。
873 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 21:27:36 ID:1IBKNWhw
パレードねえ
874 :
名無しさん@3周年:2005/11/28(月) 23:55:14 ID:c1ycFl+R
パレードは敷地内だけでやるのか?
千鳥が淵の周りから皇居を一周すれば気が済むだろう。
特定期日なら、交通規制すれば好きなだけパレードも出来る。
パレードのために広い施設など必要ない。
875 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 00:15:02 ID:lg0MRbHs
パレードってしなきゃいけない?
876 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 03:16:50 ID:OMedFZsL
パレードすると戦没者は喜んでくれるん?
877 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 06:52:22 ID:N8jcy+EJ
>>871 マスコミの世論調査を
信用して鵜呑みのアホw
878 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 06:57:27 ID:N8jcy+EJ
879 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 07:29:14 ID:N8jcy+EJ
>>864 >北の丸公園に千鳥が淵の納骨施設を移転。
それを大々的に戦没者慰霊塔としてリニューアル。
墓は宗教上の施設で、それを北の丸に移すのは好ましくない。
千鳥が淵の納骨施設はその機能は残し
慰霊碑のみ北の丸に作るような形が好ましい。
880 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 07:35:59 ID:6XQMSdsB
>879
分散は好ましくない
>878
グレイのコンサートでもそれくらいの集客力がある。
だからといってグレイの曲は国歌にならない。w
881 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 07:37:02 ID:6XQMSdsB
>874
出発地点に全員集合できなきゃダメねw
882 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 07:50:23 ID:N8jcy+EJ
>>880 >分散は好ましくない
おまえの家は
居間のまん中に墓を作るのかよw
883 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 10:26:44 ID:ZjzUT72/
>>881 >出発地点に全員集合できなきゃダメねw
ダメである合理的な根拠を出せ。
宗教的祭りなどでも出発点に全員が集合しないと成立しないなどということはない。
代表者が先頭で出発と到着を宣言すれば済むことだ。
884 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 10:35:34 ID:6XQMSdsB
>居間のまん中に墓を作るのかよw
端っこに作れば? それと分散とは何の関係もない。
関係ないことで笑えるのは低偏差値の証拠 w
>宗教的祭りなどでも出発点に全員が集合しないと成立しないなどということはない。
参加者の見物人の区別の付かない低脳がい(ry 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
天皇や首相のあいさつも聞こえないようじゃあ話にならん。
885 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 10:35:45 ID:ZjzUT72/
パレードのために広い施設がいるという理由は無意味だね。
臨時の集合拠点なら北の丸公園を使えばよい。
パレードをして順番に千鳥が淵で献花追悼することで総ての式典はこなすことが出来る。
886 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 10:41:20 ID:ZjzUT72/
>>884 >天皇や首相のあいさつも聞こえないようじゃあ話にならん。
どうせ近くで肉声など聞こえないし肉眼での目撃など点のように小さくなる。
仮設スクリーンやスピーカーを用意すれば実況できる。
声も聞こえるし姿も見えるこれで文句有るまい。w 何が不満だ?匂いが足りないか?それくらいは我慢しろ。
887 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 11:35:50 ID:N8jcy+EJ
>>884 おまえの思想は
共産主義・全体主義思想だ。
早く気づけw
888 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 12:10:23 ID:6XQMSdsB
実況じゃあ意味無いんだよw
実況で良いなら、靖国公式参拝だって
インターネットのバーチャル参拝でよい。
889 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 12:16:14 ID:6XQMSdsB
良いこと思いついた。
首相天皇の靖国公式参拝は
インターネットで靖国神社の公式HPを見て、二礼二拍手一礼する。
これだったら公用車もSPも肩書きも要らない。
税金を無駄使いせずに済むし、安全性という意味でも万全だ。
890 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 12:22:53 ID:BZuop5ht
>>888 ついでにマスゲームもしてはどうだろうか。
891 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 12:25:56 ID:6XQMSdsB
そうだね、天皇=金だから、違和感ないかも。
892 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 12:34:32 ID:BZuop5ht
東京には広い土地がないから
上九一色村に巨大な追悼施設を建ててはどうだろう。
893 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 12:59:46 ID:6XQMSdsB
そうだね、一日に20万人も来るようじゃあ今の敷地では手狭だろうな
靖国神社。
オウムの跡地に移転すればよい。旧上九一色村住人も靖国神社なら
反対しないだろw
えっ、今度はクソウヨがウザイから嫌だって? w
894 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 13:24:54 ID:tFr6YVHD
そこでパレードするん?
895 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 15:27:18 ID:ZjzUT72/
896 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 15:34:44 ID:6XQMSdsB
>895
遅すぎでも良いよ。
公人の靖国参拝はネットでどうぞwwwww
897 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 15:44:16 ID:eTr/Upug
「国立追悼施設を考える会」
は何をやってる!
もう期限が来るぞ!
はやく考えろw
898 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 16:04:23 ID:ZjzUT72/
>>897 バーチャルネットで国立追悼するらしい。
899 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 16:51:34 ID:6XQMSdsB
バーチャルで十分なのは靖国だろ。
国立追悼施設はパレードもやらなければいけないからリアルじゃあないと。
900 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 17:24:24 ID:3r34Hug8
パレードは誰がするの?
901 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 17:26:44 ID:g3LOpg1O
なんだかんだ騒いでるけど、靖国ってCGだよ。
902 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 17:44:25 ID:eTr/Upug
903 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 17:47:34 ID:6XQMSdsB
右翼は靖国でコスプレ?
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
904 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 18:05:32 ID:THbd+cVL
多宗教なら国立の追悼施設つくっても問題無いよ
来た人が自分達の宗派の方法でやるってのは無宗教では無く多宗教だからね。
政教分離で首相は参拝できないけどね。
完全な無宗教の追悼ってどうやるの?
それは、誰がどう見ても無宗教なの?
その施設では無宗教のやり方や考え方を来た人に強制するの?
905 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 18:11:18 ID:g3LOpg1O
>>904 憲法からみて無宗教に見えればいいだけだよ。
しかも追悼に行くかどうかなんて自由に決めれるんだから、そこに強制という言葉は相応しくない。
別に図書館で個人が勝手に宗教的な行いをしようが、
他人に迷惑がかからなければ問題にはならないんだから、
好きに追悼すればいい。
新追悼施設など戦没者の追悼は二の次で
中韓のご機嫌取りと一部の宗教団体の意向と政治的な思惑で作るんだから
そんなものはいらない。
907 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 19:11:34 ID:6XQMSdsB
>906
妄想
908 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 19:13:47 ID:BKzyKdTI
909 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 20:06:58 ID:THbd+cVL
無宗教ってのは宗教が無い状態のこと。
無宗教を自称する追悼施設において、個人の自由で宗教的行為を伴う追悼をしたら無宗教じゃ無くなるんじゃないか?
個人の自由意思による追悼方法の選択肢は人々の信仰の数だけ存在する。それを追悼方法として承認する施設は当然多宗教のはずだ。
宗教が無い訳ではない。
極端に言うと、共産主義のように宗教を否定することを前提にした施設でないと無宗教とは言えないんじゃないか?
910 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 20:21:27 ID:K9tIPrco
>>906 やっぱり、中国と韓国がネックなんだな、、
追走施設ができても、総理の靖国参拝を続ければいいじゃないの?
確かに、韓国は追悼施設を作らせる圧力をかけているが、
A級戦犯も軍人も民間人も皆一緒に追悼すればいいじゃないか。
それで、中国韓国が非難すれば、ほっときゃいいじゃん。
追悼施設の目的が、戦争の総括と国家の為に亡くなった民間人犠牲者の追悼なんだから。
911 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/29(火) 21:31:13 ID:Sf96zKma
>>910 支那朝鮮が勝手に日本の追悼に内政干渉しているのに、そんなの作った日には、
日本の外交そのものが成り立たなくなるだけ。
日本の外務省は、日本のために外交している役所じゃないぜ。
ロシアも日本の足元見て、北方四島を断固返さないだとよ。
宥和政策なる外交なんて、相手が圧倒的に弱くない限り、何の意味も無いことの証拠だね。
外務省は叩き潰すのが一番だ。
912 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 21:59:47 ID:6XQMSdsB
靖国公式参拝が違憲だから
新追悼施設は必要だね。
中韓は関係ないんだよ。
913 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 22:01:55 ID:Sf96zKma
姉歯が学会員なんだってね。
支那朝鮮どころか、違法建築の学会員の新追悼施設なんて危険でイラネ。
914 :
名無しさん@3周年:2005/11/29(火) 22:51:30 ID:6XQMSdsB
まともなところに発注すればよいだけのこと
915 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 01:40:25 ID:iXdc9BTC
>>912 靖国公式参拝は違憲ではない。
つーか、まもなく憲法が改正される。
追悼施設はその後で議論しろw
>>915 確かに違憲じゃない。
むしろ、憲法で保障されている。
だから、改正は必要ない
917 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 01:48:53 ID:iXdc9BTC
>>916 高裁で判断が真っ二つに違う判断がされている。
放置できんw
>>912 靖国参拝は合憲である可能性が非常に大きい。
この手の裁判で原告側が最高裁まで争わないのは
最高裁で合憲のお墨付きが出てやぶ蛇になることがこわいから。
だから原告敗訴・傍論では違憲という形が一番望ましい。
で、国側が控訴できない形で裁判官の違憲という言質を取るだけの姑息な手段をとる。
919 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 07:54:24 ID:Fx4EyomY
違憲だよ、馬鹿共。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
920 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 08:10:52 ID:M0EoYwW9
靖国の代替施設として国立の追悼施設を作るという考えは、否定されている。
建設推進派自身が代替施設ではないと明言している。
靖国など関係ないんだよ。
国立の追悼施設は千鳥が淵がある、既に有るのだから新しく追悼施設など作るのは無駄だ。
921 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 08:32:46 ID:4hf5P4Gy
このスレの
>>1の電波理論なつかしいな。
散々法学板で火達磨にされてた理論だな。
政治板では受け入れられたのかな?
923 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 10:06:58 ID:Fx4EyomY
>920
狭い、みすぼらしい。
924 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 10:07:43 ID:Fx4EyomY
>921
馬鹿に馬鹿と言っ(RY
925 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 10:44:45 ID:map1l9J1
馬鹿馬鹿言ってると賛同してもらえないんじゃない?
926 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 11:00:16 ID:M0EoYwW9
>>923 天皇や総理、各国大使などが参加して海外戦没者の追悼式典を既に何度も行なってきた。
式典などを行なうことは可能だ。
突然狭くなったり、みすぼらしくなったわけではない。
いまさら巨大施設などいらない。
927 :
1:2005/11/30(水) 11:53:27 ID:cO6cyKeg
>>922 法学板で火達磨?
笑わせるなw
論理的な反論は、一つもなく皆逃亡、なぜか削除。
法律オタクは、判例がないものは思考停止で話にならん。
圧迫、干渉があれば当然違憲となる。
ならない根拠を言ってみろw
928 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 11:56:07 ID:Fx4EyomY
>笑わせるなw
いや、火だるまだったね。
で、馬鹿は放置プレーという原則に従い無視されてたな。
笑っていたのはおまえじゃなくて、法律に詳しい奴らだよ
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
929 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 11:59:02 ID:Fx4EyomY
>926
いや、パレードするからW
930 :
1:2005/11/30(水) 12:05:12 ID:cO6cyKeg
>>928 法学版での反論は
宗教行為ではない
論破されると
圧迫を証明しろ
事実上の代替施設だ(国民はそのように認識する)というと
そうではない、だから圧迫などありえない・・・
ようするにここと同じレベルだw
931 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:20:42 ID:Fx4EyomY
>論破されると
いや論破できてないってW
932 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:21:20 ID:Fx4EyomY
>国民はそのように認識する)というと
認識しないって w
933 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:25:49 ID:g8OA1FmQ
そうだよね。国民は馬鹿だから。
934 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:27:24 ID:Fx4EyomY
それと、そもそも靖国公式参拝は違憲であり
政治との不適切な関係が続いていたわけで、
追悼施設が靖国神社の代替施設として作られたのではないことが
明白である以上、国立追悼施設ができ、靖国神社と政治の不適切な
関係が断ち切られるという効果があったとしても、それは反射的効果で
あり、かつ憲法の要請する好ましい効果である。
好ましくない事例が是正されることを以て、違法となることはあり得ない
ことは言うまでもない。
無宗教という国教ができるだけ
それも他国がいきなりそれまで黙認していた事項にまでイチャモンつけてきたヤクザ行為に負けた結果として
936 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:30:08 ID:Fx4EyomY
>無宗教という国教ができるだけ
低脳の発言ですな。
コヴァあたりがソースですか?
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ
>>930 漏れもそう思う。
無宗教施設は「無宗教」という宗派だというと
「追悼」だから宗教行為じゃないという。
靖国代替施設と言っていたのに
いつのまにかまだ誰を追悼するのかも決まっていないのに
全戦没者の追悼だから靖国は関係ないと言い出す。
結局は中韓からのイチャモンをかわすためとか特定宗教団体の意向や政治駆け引きのために作る施設。
理由は後付でそこには追悼される方々や遺族の思いなどは二の次。
と、疑問なんだが公式参拝が違憲だとすると
公式と明言しなかった中曽根以前の参拝はどうなるんだ?
外見的には公用公務の一貫として占領下からずーっと参拝してきたわけだが
実質公式参拝が本来的には合憲(違憲ならば、何故それまでは当然のこととされ中国等も黙認してきたのか理由は?)なのに文句をつけられたら違憲化するの?
戦犯合祀から逆算しても六年は合憲ってことになるしなー
939 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:33:24 ID:Fx4EyomY
>特定宗教団体の意向や政治駆け引きのために作る施設。
靖国公式参拝そのものが、特定宗教団体の意向や政治駆け引きのために
行う行為ですが 。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ。
>>936 君の家は銅鏡と勾玉が家宝の大和の古〜い家柄だろwww
941 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:35:36 ID:Fx4EyomY
>938
判例がない時代
政府の勝手な行為により行われていた参拝が
後日問題にされたからといって、なんの不思議があろうか。
>>941 政府の勝手な行為?
国内外ともに承認ないし黙認した行為が?
そんな理屈なら税の徴収も勝手な行為呼ばわりになっちゃうが
943 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:42:25 ID:Sz9u1TZg
小泉の参拝の動機は特攻隊の遺書に感動したかららしいよ
と、それ以前に違憲「傍論」は出てても違憲「判決」は出てないよな
この場合の判例とは目的効果基準に関わる判決がでた最高裁判例程度じゃないの?
945 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:50:20 ID:Fx4EyomY
税の徴収は税法で決められていますしぃ
946 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 12:53:09 ID:Fx4EyomY
目的効果基準を使うことが最高裁判所で決定、
判例理論となっています。(津地鎮祭・愛媛玉串料訴訟)
そしてこの判例理論を使って、下級審は違憲判断を複数下しています。
これに反して、合憲判断を下し結審した例は一例もありません。
>>945 質問に答えてないよ。実質的な行為が変わらないものが、他国がイチャモンつけたら急に違憲化する理由は?
あと中曽根以前の参拝は公式?私的?(外見的には公式だが)
>>946 だから違憲判決なんかでてないじゃん
じゃあ傍論で右派の理論を裁判官が述べたら、それは合憲「判決」になって判例化されるの?
んな馬鹿なw
948 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:05:29 ID:Fx4EyomY
949 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:11:57 ID:M0EoYwW9
>>929 パレードのために作る施設など要らない。
パレードは道路ですればよい。
追悼するためなら千鳥が淵で十分。
950 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:15:42 ID:g8OA1FmQ
>948
その顔文字は人の賛同を得ようとする時には
使わない方がいいよ。
かえってイメージが悪くなる。
951 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:23:12 ID:Fx4EyomY
>949
道路に集合したら危険ですよw
追悼式典するにも千鳥が淵は狭すぎですよw
952 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:25:12 ID:g8OA1FmQ
式典誰がいつするの?
953 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:30:24 ID:Fx4EyomY
昭和天皇の靖国参拝「私人としての立場」 政府答弁書
2005年06月14日16時26分
政府は14日の閣議で、戦後に行われた昭和天皇の靖国神社参拝について
「私人としての立場」とする答弁書を決めた。岩國哲人衆院議員(民主党)
の質問主意書に答えた。「国事に関する行為は憲法に掲げられたものに限ら
れており、神社への御参拝はこれに当たらない」と認定した。
昭和天皇は戦後、45年から75年にかけて計8回、靖国神社を参拝して
いる。岩國氏は質問主意書で天皇が参拝する場合の(公私の)立場や玉串料に
ついてたずねたが、答弁書では、玉串料の支出について「(生計費の)
お手元金から支出されたと承知している」とし、私的参拝である、とした。
当時の政府見解としては、昭和天皇の最後の参拝の前日にあたる75年11
月20日の参院内閣委員会で、内閣法制局長官が「私人としての行為」と
答弁した記録がある。
954 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:33:07 ID:Fx4EyomY
靖国参拝は個人として 参院予算委で首相
小泉純一郎首相は20日午前の参院予算委員会の集中審議で、靖国神社
参拝について「内閣総理大臣である小泉純一郎が個人として参拝している。
総理大臣の職務として参拝しているわけではない」と述べ、参拝に問題は
ないとの立場を強調した。ただ、参拝が公的なものか私的なものかについ
ては、明言を避けた。
また「特定個人のために参拝しているわけではない。軍国主義を美化す
るとの批判は当たらない」と述べ、A級戦犯合祀を問題とする中国や韓国
に反論した。
(共同通信) - 5月20日13時3分更新
小泉純一郎が個人として参拝している。
総理大臣の職務と小泉純一郎が個人として参拝している。
総理大臣の職務として参拝しているわけではない
小泉純一郎が個人として参拝している。
総理大臣の職務として参拝しているわけではない
小泉純一郎が個人として参拝している。
総理大臣の職務として参拝しているわけではない
小泉純一郎が個人として参拝している。
総理大臣の職務として参拝しているわけではない
955 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:41:19 ID:Fx4EyomY
>947
答弁書
答弁書第一号 内閣参質一一二第一号
昭和六十三年一月二十九日
内閣総理大臣 竹 下 登 参議院議長 藤 田 正 明 殿
参議院議員野田哲君提出竹下総理の一連の神社参拝に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
六について
公式参拝とは三についてにおいて述べたとおりであり、私人の立場での
参拝は、それが繰り返されたとしても、公式参拝となるものではない。
なお、伊勢神宮への参拝は、昭和三十年に鳩山内閣総理大臣が行て以来、
昭和三十六年から昭和三十九年まで、昭和四十一年及び昭和四十九年を除
き、毎年、当時の内閣総理大臣が行つているところであるが、これらは
いずれも私人の立場で行われたものである。
956 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 13:44:14 ID:Fx4EyomY
政府統一見解昭和53年10月17日参議院内閣委員会における安倍内閣官房長官の答弁
内閣総理大臣その他の国務大臣の地位にある者であっても、私人として憲法
上信教の自由が保障されていることは言うまでもないから、これらの者が、
私人の立場で神社、仏閣等に参拝することはもとより自由であって、このよ
うな立場で靖国神社に参拝することは、これまでもしばしば行われていると
ころである。閣僚の地位にある者は、その地位の重さから、およそ公人と
私人との立場の使い分けは困難であるとの主張があるが、神社、仏閣等への
参拝は、宗教心のあらわれとして、すぐれて私的な性格を有するものであり
、特に、政府の行事として参拝を実施することが決定されるとか、玉ぐし
料等の経費を公費で支出するなどの事情がない限り、それは私人の立場での
行動と見るべきものと考えられる。 先般の内閣総理大臣等の靖国神社参拝に関しては、公用車を利用したこと
等をもって私人の立場を超えたものとする主張もあるが、閣僚の場合、警備
上の都合、緊急時の連絡の必要等から、私人としての行動の際にも、必要に
応じて公用車を使用しており、公用車を利用したからといって、私人の立場
を離れたものとは言えない。
また、記帳に当たり、その地位を示す肩書きを付すことも、その地位にあ
る個人をあらわす場合に、慣例としてしばしば用いられており、肩書きを付
したからといって、私人の立場を離れたものと考えることはできない。
さらに、気持ちを同じくする閣僚が同行したからといって、私人の立場が
損なわれるものではない。
なお、先般の参拝に当たっては、私人の立場で参拝するものであることを
あらかじめ国民の前に明らかにし、公の立場での参拝であるとの誤解を受け
ることのないよう配慮したところであり、また、当然のことながら玉ぐし料
は私費で支払われている。
//////////////////////////////////////////////////////////////
957 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 14:04:03 ID:M0EoYwW9
>>951 >道路に集合したら危険ですよw
???交通規制すれば安全。道路も歩行者天国と言われた時代もある。
>追悼式典するにも千鳥が淵は狭すぎですよw
十分な広さがある。過去に追悼式典をやってきた。 無駄に広い必要は無い。
何人用の広さが欲しいの?具体的に数字を挙げて味噌。
958 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2005/11/30(水) 14:11:35 ID:onAe/ds6
http://www.youtube.com/watch.php?v=6HZeefT0X20 ↑
中国人の性質 ↑マジ野蛮です 観たらトラウマになります
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
でも みんな観て お願い 真実を知ってっ!
いまだに中国刑務所で行われている法輪功学習者への迫害実態
http://www.epoc htimes.jp/jp/2005/10/html/d67889.html ←グロです。
↑
スペース空けてあります ←(注)
★女性のおっぱいが拷問で剥がれてます 乳首も当然ありません 酷いです★
中国怖いよおお。。。
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
いまだに 政府に逆らえば 拷問。
拷問で死ぬやつも大勢。いまだに公開処刑もある。
宗教の自由もない。犬も平気で食う中国人民。食うだけなら
まだしも 殺し方が残酷。
ちなみに 2番目のサイトは ニューヨークで発行されている
★中国のことを書いた新聞★です
959 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 16:30:52 ID:Fx4EyomY
一万人が集まって追悼するスペースがいる。
自衛隊が整列し空砲を撃ち、敬礼黙祷。
天皇陛下が献花。首相が非戦の誓いの国会決議朗読。
そのあと平和祈念の市民パレード。
960 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 16:33:34 ID:Fx4EyomY
オーケストラのスペースも必要だね。
吹奏楽隊も要る。
961 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 16:39:22 ID:zaHM1tU9
そのあとマスゲームだったね。
962 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 17:58:52 ID:M0EoYwW9
>>959 武道館でも一万人が収容できる。
立ち見なら千鳥が淵でも一万人は詰めれば収容可能。 もっと参加者が増えるなら、分割して式典をすればよい。
三時間おきに同じ式典を繰り返せば何万人でも対応できる。24時間で8万人が追悼できる。
963 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 18:11:26 ID:whHeAf2d
ソレダ(・∀・)!
964 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 20:59:16 ID:Fx4EyomY
>三時間おきに同じ式典を繰り返せば何万人でも対応できる
ダメダヨそれじゃあ。
天皇が3回もつきあえないって。
965 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 21:00:49 ID:Fx4EyomY
>立ち見なら千鳥が淵でも一万人は詰めれば収容可能。
危険だ。将棋倒し事故が起こる。
良くを言えば20万人くらいの参加者が望ましいし。
966 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/30(水) 21:28:14 ID:fCi1Tkvc
創価の邪教に追悼されたい英霊は、一人もいないさ。
まして、支那朝鮮ごときに追悼方法で、どうこう言われる筋合いは全く無い。
967 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 21:51:18 ID:Fx4EyomY
そうかも支那朝鮮も関係ないよ、新追悼施設www
968 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 22:51:57 ID:iXdc9BTC
>>965 式典にそんなに人が集まるかよ。
どこのだれが来るんだ?w
969 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/11/30(水) 23:02:56 ID:fCi1Tkvc
>>967 だったら、支那朝鮮も創価も、新追悼施設などと、今後一切、口出しするんじゃない!
970 :
名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 23:06:01 ID:1q/H3ZUM
>>969 たまたま意見が一致しているからって
全部同一視するなよ
971 :
1:2005/12/01(木) 02:44:03 ID:zZY/jlhG
追悼式典が、
たとえ3項の宗教的活動に含まれないとされる
宗教上の祝典、儀式、行事等であっても、
宗教的信条に反するとしてこれに参加を拒否する者に対し国家が参加を強制すれば、
右の者の信教の自由を侵害し、2項に違反することとなるのはいうまでもない。
>>948 うわ〜すごいですねw
あなたは基本的にどういった思想の方なんですか?
このスレを見ている限りでは反日日本人としか思えないのですが。。。
でも神道の信者のような気もいたしますし、、、
別に反日ではなく國だけが嫌いなのですか?
973 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 06:31:34 ID:27ra2rl/
974 :
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ:2005/12/01(木) 09:41:03 ID:KdJ6LYeR
完全なる政治と宗教の分離を!!
975 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 09:56:06 ID:NVR/Zyht
その顔文字は反感買うよ。
ふざけてるみたいだから。
976 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 12:07:09 ID:EWnM7Cqg
わざとやって喜んでいる性格異常者だよ。
だから罵倒してもらうことが、彼の望みだ。
978 :
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ:2005/12/01(木) 12:49:23 ID:KdJ6LYeR
いやいや、俺に論破された奴らがすぐ俺の誹謗中傷に走るのが
面白くてね。負け犬がきゃんきゃん鳴いているのと同じでさ。
979 :
。゚(゚^▽^゚)゜。 ブヒャヒャヒャ:2005/12/01(木) 12:50:36 ID:KdJ6LYeR
朝鮮人だの共産主義者だの。
で、ちょいと家宝とかさらしてやると黙りやがるのwwwww
980 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 13:17:56 ID:yfInk3Py
完全政教分離?
やったら土日に休めなくなる。
981 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 14:43:57 ID:EWnM7Cqg
>完全なる政治と宗教の分離を!!
誰も完全な分離など望んじゃいない。 程度問題だ。
982 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 14:58:10 ID:zIfY78HI
アホらし
日本人自らの判断によるべき事柄なのに、反日新聞と反日国家の扇動で問題化したから弱気になるなんてアホか
そもそも公式参拝に抗議してきたはずの中国の意見を入れて公式参拝やめてどうなった?
更に文句がエスカレートしただけじゃん
日本がチベット人のような実質奴隷になるまで譲歩しつづける気かね?
984 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 17:05:31 ID:3YRy+xWJ
>>983 そうだな。新追悼施設建設容認している人は中韓があまりにも
うるさいから何とかすれば?っていう人がほとんどじゃないのかな。
986 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 18:13:31 ID:T07SPHL2
韓国の大統領こそ靖国に手を合わせてもいいと思うよ。
日本がどれだけ半島にインフラ投資して頑張ってくれたか、
あの頃、朝鮮も日本だと思えばこそのこと。
それを忘れてなんだよあれ。
987 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 21:05:27 ID:7f3/MJOw
>>985 違う違う、
国家が追悼していない民間人犠牲者だけでも100万人を超えるよ。
その遺族たちで戦後、ずっと討議されていて、遺族への補償問題もあって棚上げにされていた。
100万人の犠牲者遺族だけでも200万人はいそうなのに、中韓に影響されているなんて失礼。
日本国内でも60年前の問題は継続中なんだ。
俺は、新追悼施設に「中国人と犬は入るべからず」と書いてもいいよ。
988 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:2005/12/01(木) 21:13:29 ID:7uuvw2JJ
>>987 また、反日左翼の捏造が始まったぞ。
別に、誰も討議などしていない。
支那朝鮮の回し者だわね。
989 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 21:16:11 ID:xwcjKLWN
>>988 おいおい。
捏造ではないだろ。
っていうか、日本国民の犠牲者を追悼すべき=反日 とは偏りすぎだ。
990 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 21:36:17 ID:EWnM7Cqg
>>988 いやいや
>>987は 反日の手先だね。
民間人の追悼などと言うが、嘘だ。靖国では軍人以外の戦没者も奉っている。
追悼が目的なら靖国での追悼に不満があるなど普通じゃない。
靖国に拘りがあっても千鳥が淵で追悼することで大抵の遺族は納得してきた。
今更騒ぐのは、中国や朝鮮の政治的策略に荷担する売国奴だけだ。
国内の遺族で靖国での追悼に不満があり別に追悼施設が必要と言うのは思想的に偏った人間だけだ。
991 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 22:10:36 ID:7uuvw2JJ
>>990 その通りだよ。
>>970 たまたまじゃなくて、計画的につるんでいる。
池田大作朝鮮が死那朝鮮にブリキの勲章もらいたくてやっているんだろ。
新追悼施設で全戦没者を追悼するかは決まっていない。
誰もが靖国に代わる追悼施設ととらえていると思う。
それに戦後60年も経ってからその為の恒久施設を作るなんてやっぱり変だよ。
武道館でやっているヤツで十分だと思う。
993 :
名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 23:39:29 ID:7f3/MJOw
>>992 ちょっと待ってくれよ。
日本国が戦没者に対しての責任を総括していないから、いつまでも続く問題になっているんだ。
靖国は明治政府そして大日本帝国の軍人軍属に対する責任の取り方なんだ。
維新と日露戦争と大東亜戦争の責任は靖国で英霊とすることで果たしている。
新追悼施設では第2次世界大戦の全ての戦没者に対して国家として追悼するという大義がある。
議論が煮詰まるまで60年が過ぎてしまったが、武道館でやっているのは、ごまかしに過ぎず
民間人の大虐殺という、日本国が二度と受けてはいけない被害を恒久的に認識しないといけないんだ。
軍人軍属が国家の命令で戦死して靖国に納められるように、
国家のために亡くなった民間人は追悼施設で追悼されるべきなんだ。
60年たっても、靖国に参拝している人は、60年たっても民間人犠牲者を忘れないはずだよ。
994 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 02:19:17 ID:Gq4bjZ0i
>>993 戦前の反省から、国家による全体主義に陥らないように
戦没者の慰霊は、各地で自由な方式で行われている。
995 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 02:22:44 ID:vc7VsDDT
新追悼施設を造る法が、中国や韓国から難癖つけられないためのごまかしに過ぎない。
どこまでビビって中国のいいなりになる気だ?
>>993 それは新追悼施設を作りたいがための後付けの理由じゃん。
新追悼施設は誰を対象にするか何も決まっていないのに
何でそこまで言えるんだろう。
なぜ武道館の戦没者慰霊式典がごまかしだなんていえるの?
ハコモノを作ることが国家の責任の取り方なの?
997 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 23:36:55 ID:w9Tq4Afl
>>995 第一目標:靖国の解体
第二目標:新追悼施設の設置
この順番は死守すべき
998 :
大阪在住:2005/12/03(土) 04:20:43 ID:7KA6Af7t
>>997結局サヨクは靖国潰したいだけか・・・・・はあ・・・・。
999 :
k:2005/12/03(土) 04:22:18 ID:roVR5q5l
;
1000 :
k:2005/12/03(土) 04:24:02 ID:roVR5q5l
;
1001 :
1001:
このスレッドは1000の任期を満了致しました。
継続審議に賛成の方は御スレ起て下さい。
政治とは、あまりにも重大な事柄なので、
政治家に任せておく事はできない。
∧,, ∧ (シャルル・ド・ゴール)
(`・ω・´)
U θU
/ ̄ ̄T ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 .【( ) 【( )
/ /┘. / /┘ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
【 政治@2ch掲示板 】
http://money3.2ch.net/seiji/