952 :
掃除大臣:05/02/04 20:11:29 ID:tX8qO/ja
950その靖国に関係するキョンシーって、どういうことなの>
おねがい!過去レス読んで下さい。
953 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:05/02/04 20:25:08 ID:AOvxWu1n
どの国にも、その国独自の英霊顕彰様式がある。
靖国は日本の招魂方式なのだから、外国に文句言われる筋合いは無い。
支那は共産主義だから、霊魂は存在しないし、支那を助ける英霊もいない。
そんな罰当たりな連中が、非業の死を遂げた「A級戦犯」に呪われるのは当然。
支那人にとっても、国家が分裂して小さくなった方が経済発展しやすいだろ。
954 :
掃除大臣:05/02/04 20:39:41 ID:SiCAh+py
靖国は日本の招魂方式なのだから>
疑問1:もともとは日本の招魂方式ではありませんでした。
疑問2:中国人の拝み屋は共産党員では当然ありません。
955 :
名無しさん@3周年:05/02/04 20:49:31 ID:NBdMZIxJ
>>952 :掃除大臣:05/02/04 20:11:29 ID:tX8qO/ja
はいな。 これじゃよくわからんので、聞いてるんだが?
>950その靖国に関係するキョンシーって、どういうことなの>
>おねがい!過去レス読んで下さい。
>中国人の拝み屋が、戊辰戦争で戦い死んだ人々の魂を集めて
>おまつりしたものだと聞いています。
>拝は礼拝とは違って荒御霊を鎮めるための宗教行事ですから、
>そんなに目くじらを立てる必要はないのではないでしょうか?
956 :
名無しさん@3周年:05/02/04 20:54:30 ID:NBdMZIxJ
>>953 おっ、おっさん、久しぶりじゃないか。 元気にしてたか?
以前に 寝不足といっていたので、心配してたぞ。
しかし、レスの内容は、相変わらずの頑固ジジイだな。
ジイサさんも、靖国から解放されれば良いのにと思うぞ。
もう、老い先も短いんだろう。 身体、大事にしろよ。
957 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:05/02/04 21:01:58 ID:AOvxWu1n
>>956 老い先が短いから見えてくるものもある。
若僧には、まだまだ、見えんものだて。
>>954 何を根拠に日本の招魂方式じゃないと言っているのか?
958 :
名無しさん@3周年:05/02/04 21:07:00 ID:NBdMZIxJ
>>957 老いては子に従えって言うだろう?
まぁ、おっさんっは そのくらい元気な方が安心するがな。
でも、9時をまわったぞ、年寄りは早寝して、早起きしろよ。
ほんと、大和には いろいろ意見してくれて有難うな。
おいら、おっさんを見直したぜ。
959 :
名無しさん@3周年:05/02/04 21:12:04 ID:zrWdMFbK
>>954 >疑問1:もともとは日本の招魂方式ではありませんでした。
何が言いたいのか不明だ。
日本の招魂方式が在るのか?日本とは何か?「もともとは」のもととは何時を指しているのか?
日本の招魂方式ではないと断定するが、日本のいかなる地域でも、何時の時代でも其れが為されなかったと、
断定する事が出来る明確な根拠が出せるのか?
「もともとは」と言う表現は、ある時期からは日本の招魂方式となったと言うことを認識した発言だ。
日本の招魂方式とある時期から変わったのだとしたら、
「靖国は日本の招魂方式なのだから」と表現することは特に問題にする誤りではない。
960 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:05/02/04 21:23:18 ID:AOvxWu1n
>>958 長幼の序という言葉もあるぜ。
今の若い者に心配なのは、己を犠牲にしても守るべき存在が国家だということを
忘れていることかね。
だから、余ったエネルギーがオウムや創価、日共、ピースボートなんてカルト集団に
いくのだろう。
どうせ、一度しか無い命なら、国家のためと生きた方が選択肢は多い。
国家のためと役人のためは意味が全く違うので念のため。
大和も結構、溶け込んで楽しくやっているみたいじゃない。
議論好きなら、いろんな奴がいた方が楽しいね。
スレ立ては名無しさんがやっぱ、しっくりくるわ。
961 :
名無しさん@3周年:05/02/04 21:37:07 ID:Jh2hie8a
これ異常の犠牲は払えない
まず老人がはらえ
962 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:05/02/04 21:56:36 ID:AOvxWu1n
ちなみに、聖徳太子は最後に神仏融合をめざしたぜ。
物部氏を滅ぼした、蘇我氏と聖徳太子一族が完全に滅んだこともついでに示しておくね。
963 :
名無しさん@3周年:05/02/04 22:01:01 ID:Jh2hie8a
当時の思想形態を釈迦がまとめていたのであって
それも法華経も完成せず断筆している、現在にそぐう
保証は何処にもない
964 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:05/02/04 22:17:58 ID:AOvxWu1n
はんにゃ〜、はらみた〜、しきそくぜくう〜、あのくたらさんみゃくさんぼだい〜
れいんぼーまん〜
965 :
名無しさん@3周年:05/02/04 22:27:44 ID:Jh2hie8a
ちなみに、神仏融合ってのはギリシア神話では
hogehoge地域をおとずれた神ゼウスが、たまたまナニを
もよおして白鳥とやってしまって生まれた子供が、その地
の氏神様となり、うんぬんかんぬんでござるよ
966 :
名無しだけど@外国人参政権反対!:05/02/04 22:37:48 ID:AOvxWu1n
なんで、ギリシアにホトケさんが出てくるの?
967 :
名無しさん@3周年:05/02/04 22:42:38 ID:Jh2hie8a
例えで言っただけなので、関係は無い
968 :
掃除大臣:05/02/04 23:38:48 ID:ISBBa6N2
疑問1:についての反論の反論
<日本の招魂方式ではないと断定するが、日本のいかなる地域でも、何時の時代でも其れが為されなかったと、>
中国の拝み屋は日本式で招魂しなかったと言う意味です。つまり中国流。韓国ならいま流行りの韓流ですが。
例えばオウムの麻原が招魂したものの上に立った神社を拝めますか?
それではオヤスミナサイ。
969 :
掃除大臣:05/02/05 00:05:01 ID:7aOpA73W
そうそう、一つ反論を忘れていました。
955の>拝は礼拝とは違って荒御霊を鎮めるための宗教行事ですから、
>そんなに目くじらを立てる必要はないのではないでしょうか?
の引用についての反論。
中国人が靖国参拝を批判するのがおかしいという意味で書いたのです。
日本人である私が靖国問題の背景を論じるのにそういう過去レスを使うのは的外れです。
文章の前後をお読みになればお分かりになるはずです。
それでは本当にオヤスミナサイ。
970 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 01:18:35 ID:oGBdIrfc
>>917 掃除大臣 New! 05/02/04 18:17:06 ID:NQ8CY6rL
>おまけに靖国神社は戊辰戦争のキョンシー
あのね、キョンシーなんて、靖国も日本人も日本国もゴミ箱に捨てたゴミでしょう。
例えば、国連も国盗り合戦=侵略戦争を加盟国に捨てさせた。
日本国も、国盗り合戦=侵略戦争を将来に渡って憲法9条で捨てた。
そのゴミを拾ってきて議論するのは如何かと思います。
しかし、奉られた人までは捨ててないのでそれに意義があるならどうぞ。
>そもそも戊辰戦争とは。京都の天皇を守護する会津藩と天皇を擁護する薩長連合軍との戦
>いだった。つまり、どちらも天皇を守る兵隊同士の戦いな
その2つの勢力の違いが大切なことです。
会津の守ろうとしたのは幕藩体制というか、徳川体制を明治の民主改革から守ろうとし
た。
いわば、明治の民主改革=立憲君主制成立阻止しを企んだ賊軍と言う事ですね。
ですから、当然成敗し追放されるべき勢力です。
その賊軍を見事に撃ち破り、明治維新の民主改革を成功させ、日本の歴史を進化させ、
日本を、アジアで一番の文明文化経済繁栄に導いた英霊を靖国に奉る意義が有るのです。
971 :
名無しさん@3周年:05/02/05 01:23:27 ID:gCt0T/pT
>>970 大和?
コテハンでも小者が騙れる尊称ではない。
972 :
名無しさん@3周年:05/02/05 01:29:16 ID:xDagIogP
大和とはどんな意義があるの?
973 :
名無しさん@3周年:05/02/05 01:34:28 ID:IYrQ+QuK
>>972 解説。
皇室の祖先といわれる大王のもとで,大和地方の豪族らが連合し,5世紀ごろまでに,九州から東北地方南部にいたる地域を支配するようになった。
この国を大和国家,その政府を大和朝廷という。4世紀末には朝鮮半島南部の加羅(任那)地方に進出し,百済とむすんで,高句麗や新羅 とたたかった。
皇室の紀元である大和を 軽軽しく名のる小者に反吐が出る。
974 :
名無しさん@3周年:05/02/05 01:35:18 ID:xDagIogP
君、なんチャって右翼だね。
975 :
74:05/02/05 01:41:25 ID:hArKD0ef
>>974 >君、なんチャって右翼だね。
正解!
馬鹿大和よりまともだろ?
976 :
名無しさん@3周年:05/02/05 01:43:10 ID:xDagIogP
それは同意できるわ。
977 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 01:43:19 ID:oGBdIrfc
>>946 掃除大臣 New! 05/02/04 19:32:08 ID:KWa7CdFU
> おかしいなあ「靖国」の背景を考える★11 のに何故論語や聖徳太子が出てく>るの?
これは、私が回答しないといけないね。
ことの始まりは、
>>61 で私が、日本人の宗教観は死んだら神仏になるとの説
明にそのいわれを聖徳太子の和を引用して説明したことが始まりです。
ワープロにパート11を、すべて選択しコピーし、聖徳太子で検索すると話の
流れが解るよ。
> そちらこそレスを読んでいないのじゃないの?背景を暴かれるのが怖いの?
> キョンシーとか参拝問題とかの隠された部分を。
そう言う問題は全くない。
キョンシーなど、日本人も、靖国も、国もとっくに捨てたゴミですよ。
しかし、聖徳太子の和は、現在も日本人は大切に持ってます。
これは、一万円札だけでは、有りませんよ。
その教えも、大切に日本人は持ってますよ。
ですから、ゴミ場アサリは止めて、日本人があるいは靖国が大切に持っている
ものに疑問があるなら暴き出し、ゴミとして捨てさせる事は大切なことですよ。
978 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 02:05:34 ID:oGBdIrfc
>>951 掃除大臣 New! 05/02/04 20:08:15 ID:tX8qO/ja
>それに、靖国は宗教法人なので現実的とは言えません。
何故でしょうか?最も現実的と思慮しますが?
国家の建設した追悼施設を希望すると言う事でしょうか?
それとも、無宗教の追悼施設を希望でしょうか?
日本人は、死者を追悼するに、神道か仏教でするのです。
日本人は、無宗教施設に意味を感じませんよ。
ですから、日本古来の神道を追悼施設として選択し靖国として、多くの日本人
が支持し参拝しているのです。
いまさら、無宗教の追悼施設を国家権力が建設したから、日本人は参拝せよと
説得しても、多分日本人は護国神社に参拝し、靖国神社に参拝するよ。
無宗教では、魂の追悼に成らないからね。
>まあ、靖国神社がもっと情報を発信すべきでしょうね。本当の事を、いろいろ
>と。まず自身で積極的に問題点を発表したほうが良いでしょう。
靖国は、ホームページに情報を公開しているよ。
http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html
あらら靖国史観をそのまま信奉しちゃうおバカさんもいたのか。
街宣右翼もそっから学んでいるみたいです。
980 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 02:15:07 ID:oGBdIrfc
>>971 >
>>970 > 大和?
> コテハンでも小者が騙れる尊称ではない。
意味不明? 何が言いたいの?
981 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 02:16:29 ID:oGBdIrfc
>>972 > 大和とはどんな意義があるの?
大和=固定ハンドル
として使ってます。
固定ハンドルとして意義が有るのです。
>>980 無職の情けないスレ潰しが趣味のおっさんが偉そうにそのテコ名乗るのはけしからんという
意味なんじゃない?
普通それぐらい気付くべき。
983 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 02:18:59 ID:oGBdIrfc
>>973 > 皇室の紀元である大和を 軽軽しく名のる小者に反吐が出る。
本論で、負けるとへんなおじさんで、ケチ付けてくる人がいるのね。
984 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 02:26:42 ID:oGBdIrfc
>>982 >
>>980 > 無職の情けないスレ潰しが趣味のおっさんが偉そうにそのテコ名乗るのはけしからんという
> 意味なんじゃない?
> 普通それぐらい気付くべき。
なるほど、解りました。
本論で負けると、固定ハンドルにかみつく馬鹿がいるのですよね。
まあ、ご愁傷様です。
ご愁傷様としか言いようがないね。
985 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 02:28:12 ID:oGBdIrfc
まあ、固定ハンドルにかみつく馬鹿が出てきたところで
off になります。
986 :
名無しさん@3周年:05/02/05 02:44:04 ID:2Bcza0Mq
>>983 >本論で、負けるとへんなおじさんで、ケチ付けてくる人がいるのね。
おまえの本論はどこだ?
論破されると、いつも
>>985off になります。
負け犬。
糞コテハンは叩けても、
【大和】の敬称を汚したくないので攻撃できないのが辛い。
ホント糞コテハンは卑怯者。
987 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 03:15:02 ID:oGBdIrfc
>>986 > >本論で、負けるとへんなおじさんで、ケチ付けてくる人がいるのね。
> おまえの本論はどこだ?
大和のレスの、レス番号を左クリックし→このレスの名前でレスフィルタを
左クリックすると私のレス書き込みのみ表示されるよ。
>>21-24 パート10 の一行まとめ「目次」
>>581-586 パート11 の一行まとめ「目次」
参考にしてください。
固定ハンドルにかみついても味もそっけも無いよ。
本論に反論、質問をどうぞ。
988 :
名無しさん@3周年:05/02/05 06:44:38 ID:5Fe0D96V
>>946 掃除大臣 New! 05/02/04 19:32:08 ID:KWa7CdFU
>> おかしいなあ「靖国」の背景を考える★11 のに何故論語や聖徳太子が出てくるの?
> これは、私が回答しないといけないね。 ことの始まりは、
>>61 で私が、日本人の
> 宗教観は死んだら神仏になるとの説明にそのいわれを聖徳太子の和を引用して説明した
> ことが始まりです。
間違ってます。
最近の人は分らないしれませんが、このスレでは靖国と尊皇攘夷の関係、そして宗学との
関係が、ずっと前から話されています。 その流れのひとコマで、論語や十七条が出ました。
それだけのことです。
989 :
名無しさん@3周年:05/02/05 06:45:48 ID:5Fe0D96V
1000 いっちゃうぞ。
990 :
次スレ:05/02/05 07:31:39 ID:9OPAAYbn
991 :
名無しさん@3周年:05/02/05 07:41:38 ID:5Fe0D96V
おお、サンクツ。 名無しで乙です!
992 :
掃除大臣:05/02/05 07:51:36 ID:C+WNNYbb
あのね、キョンシーなんて、靖国も日本人も日本国もゴミ箱に捨てたゴミでしょう。 >に反論
そのゴミを靖国は未だ捨てていない。
会津の守ろうとしたのは幕藩体制というか、徳川体制を明治の民主改革から守ろうとし
た。 >に反論
もうすでに降参したと私は書きました。つまり、幕藩体制を守ろうとはしていなかったという事です。
このスレでは靖国と尊皇攘夷の関係、そして宗学との
関係が、ずっと前から話されています。 その流れのひとコマで、論語や十七条が出ました。>
何故聖徳太子や論語が出てくるのかが、良く分かりました。でも、神道からなら分かりますが、背景を考える上では・・。
日本古来の神道を追悼施設として選択し靖国として、多くの日本人が支持し参拝しているのです。 >に反論
神道を選択するのなら純粋に神道を選択すべきです。どうして道教で招魂したものの上に神道を立てなきゃいけないの?麻原の上に神道をたてる気がしますか?
あなた!
干し2へ行きます。
993 :
名無しさん@3周年:05/02/05 08:51:45 ID:xMcSxR1z
>>968 >中国の拝み屋は日本式で招魂しなかったと言う意味です。
中国式の招魂と日本の招魂に問題とするべき差異が少なかったから採用されたと、理解すべきだ。
道教や儒教の影響を受けた日本の神道が、中国式に拒絶反応をしないのは、長い融合があったからだ。
神仏習合だけでなく、道教や儒教などの他に景教、回教なども取り入れようとするのが神道の性質だ。
中国人の鑑真和上の教えであっても、日本人は其れを尊び寺を建て崇めた。
道士の教えを受け入れ其れを儀式に取り入れて崇める事に特に違和感などない。
>例えばオウムの麻原が招魂したものの上に立った神社を拝めますか?
麻原の信者なら当然拝めるだろう、信者でない者に拝めと言う議論はしていない。
994 :
名無しさん@3周年:05/02/05 08:52:48 ID:SXhcEqes
995 :
大和 ◆eWnEPrwI2I :05/02/05 09:21:53 ID:oGBdIrfc
996 :
名無しさん@3周年:05/02/05 09:37:21 ID:5Fe0D96V
埋めちゃおうぜ
997 :
名無しさん@3周年:05/02/05 09:38:17 ID:5Fe0D96V
997
998 :
名無しさん@3周年:05/02/05 09:38:52 ID:5Fe0D96V
998
999 :
名無しさん@3周年:05/02/05 09:39:21 ID:5Fe0D96V
999
1000 :
名無しさん@3周年:05/02/05 09:40:21 ID:5Fe0D96V
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