【医療】『ゲームを悪者と決めつけないで』 学習障害の子ども、TVゲームで改善

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1 ◆KOSTI/KK5w @片山木φ ★:2006/09/15(金) 18:31:31 ID:???

感情の抑制を学ぶ/言葉や文字を理解

 国立成育医療センター(東京都世田谷区)の宮尾益知医師は、注意欠陥
多動性障害(ADHD)や学習障害(LD)などの子どもを数多く診てきた経験を
生かし、軽度発達障害について、テレビゲームを用いて学習能力や行動を
改善するための研究を進めている。なかなか言うことを聞かない子どもも、
テレビゲームは大好きというケースが多いからだ。同センターに宮尾医師を訪ねた。 
(ルポライター・宇津木聡史)

 最初に宮尾医師が紹介してくれたのは、ひらがな学習用のテレビゲーム。
学習障害の一種で、知的能力や知覚能力に明らかな問題がないのに文字を
きちんと書いたり読んだりできない「ディスレキシア(発達性難読症)」の子どもの
ために開発された。

 たとえば、二重液晶ディスプレーに、「あ」という立体的な文字が、縦の棒、横の棒と
「の」の三層の組み合わせとして示され、「あ」と関係した絵と発音が示される。
「こうやって見ると、『あ』という文字は、十字に重なる二本の棒と『の』という字から
成り立っていることがわかる。ディスレキシアの子どもは平面的に書かれた文字を
図形として見て、書き順が覚えられないが、空間認識能力が優れている場合が多く、
こうして見せると文字を正しく理解できるようになったり、上手に書けるようになる」と
宮尾医師。

 このように、五十音のひらがなを任意に選び、立体的に示される文字を見聞きして、
書き方や読み方を覚える単純なゲームだが、子どもたちは喜んで一生懸命にやる。
「ゲームのおもしろさは、見た目の楽しさより、できなかったことができて『うれしい』と
思わせることがポイント」という。

 このように娯楽以外の目的のゲームを「シリアスゲーム」という。宮尾医師は新しい
シリアスゲームの可能性として、「現代の子どもたちに最も欠けている社会性を養う
ためのゲーム、すなわち他人の気持ちを理解できるようになるゲームが作れないか」と
考えている。「知的能力に問題はないのに、他人の立場や気持ちが理解できない
子どもたちがいる。ゲームを使って理解しやすい形で教えれば成長できる」と言う。

 現在、早稲田大学子どもメディア研究所とゲーム会社「バンダイナムコゲームス」
などと協力しながら、市販の娯楽用ゲームについて、それが軽度発達障害児に
どのような影響を与えるかも調べている。その結果、テレビゲームがこのような
子どもたちに与える影響について、感情を抑えることや日常生活のルールを学んだり、
コミュニケーションを改善する可能性もあることがわかった。ゲーム中に出てくる言葉や
文字を自然に覚えてしまう子どもも多く、学習支援にも応用できそうだという。

■『悪者と決めつけないで』

 「ゲームを安易に悪者だと決めつける必要はない。来院する子どもの親が
『ゲームばかりしていて心配』と訴えるが、『そんなにゲームが好きなの?』と
子どもたちに聞くと、『別に』という。ゲームに逃げ込むしかない家庭環境に
問題があることも少なくない」

 宮尾医師は「父親が仕事から帰ってきて、ビールを飲みながらテレビで野球や
サッカーを見ているのと同じ。子どもがゲームをするのは、緊張の糸をほぐす側面が
あるのを忘れてはいけません。これは障害のない子どもたちにもいえると思う。
ただ、身体的に悪影響を及ぼすほどゲームを行えばよくない。ほどほどにすることが
大切」と話している。


TITLE:東京新聞
URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20060911/ftu_____dgi_____000.shtml
2名無しのひみつ:2006/09/15(金) 18:39:26 ID:VY2t5qV0
この子供たちはゲーム脳でタイーホ
3名無しのひみつ:2006/09/15(金) 18:45:47 ID:b9g0M/XV
アメリカの精神治療にwizardryが使われたという実例もあるしなあ。
4名無しのひみつ:2006/09/15(金) 18:49:31 ID:W4joWdee
この手のテレビゲームと昨今の垂れ流しの人殺しや作業ゲームと一緒にするなよ

全然違うじゃないか
5名無しさん@恐縮です :2006/09/15(金) 18:54:26 ID:fbnYuCfK
ゲーム脳と言ってる教授とPTAに言って下さい。
6名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:12:01 ID:YNjGUb2K
後のPS3であった
7名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:13:18 ID:/l0qESPf
描写が残酷で過激なのは精神を蝕むだろう
それ以外のゲームはやりすぎなききゃ精神的にいいと思うぞ
8名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:15:30 ID:43AzY/Rw
GTAが悪い例だな
9名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:20:00 ID:CZAQ+nkV
魔界村やスペランカーには全然先に進めなくて忍耐と言う言葉を教わったよ
10名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:33:05 ID:iC/n4Ytj
そーいえば「ハイコンセプト」にも似たようなことが書いてあったな。。。Orz
11名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:37:40 ID:a4aMFt7b
残虐なゲームで犯罪を犯すようになるといっているやつの方が
実際はゲームと現実の区別がついていないのではないか?
12名無しのひみつ:2006/09/15(金) 19:38:22 ID:YLVjH09y
確かにそうなんだけど、ゲームの種類がちげえええええええええええええwww
よく話題に上がるのは暴力系のゲームでしょうw
13名無しのひみつ:2006/09/15(金) 20:56:27 ID:L5x3Y2mu
ADHDって本当に病気なの?
14名無しのひみつ:2006/09/15(金) 21:06:38 ID:GwHQT86k
GTA3はただのマフィアごっこで悪影響にはなりそうにないと思うのだが。
舞台も日本じゃないしな。

銃乱射事件があったけど別にGTAは関係なさそうだな。
15名無しのひみつ:2006/09/15(金) 21:31:04 ID:trAuLY7L
>>3
詳しく
16名無しのひみつ:2006/09/15(金) 21:52:58 ID:B669eNKT
>>13
一応病気らしいな
実際に友人に似たような病気の統合失調症と診断されたらしい奴がいる
wikでみると、確かに奴の言動にはそんな傾向あったなーと思わないでもない
でも、これが本当に病気とは思えないんだよな
そういう状態であることは認めるが、病気ってのは何か違う気がする
話戻るが、文字が読めなくても空間把握能力が高いんだから
人間が宇宙に進出してMS造った暁にはニュータイプばりの活躍を見せてくれるだろうよwww

これが発展途上国の子供だったりしたらあんま問題ないんだろうな
17名無しのひみつ:2006/09/15(金) 22:31:01 ID:+oJRlwTK
ADD/ADHDですが、アメリカでは症状扱いです。
花粉症とか自閉症、白内障などなど。

日本では、主に「うつ病」となってます。

精神科で診察してもらい、リタリンもらって朝と昼に飲みます。
効き目は3〜4時間なのですが、眠れなくなるので15時以降に飲めないので
就学中は、宿題する時間帯はちょっと辛そうです。
でも、集中力が散漫しないので薬は必須!
男の子には、ADHD(集中力欠乏多動症)が多く見られ、
女の子には、ADD(集中力欠乏症)が多いと言われてます。

遺伝のせいとか、環境のせいとか言われてますが原因は解っておりません。
アメリカでは、6人に1人がADD/ADHDがいるらしく、
TVのコマーシャルに製薬会社がせっせとCM流してます。

日本では、リタリン以外の薬は処方されてませんが、してくれ!!
18名無しのひみつ:2006/09/15(金) 22:58:25 ID:H0tRJpIi
>>8
逆説的だが、そういうゲームを好んでやる奴がいるってことは、
どっかでそういう嗜好を満たしてやんなきゃいつか爆発するんじゃないだろうか?
ガス抜きも必要だと思う。もちろん悪い面もあるだろうからトータルで判断すべきだけど。
19名無しのひみつ:2006/09/16(土) 06:44:22 ID:ylyMQ4JH
この板に居る人みたいに、ゲーム脳の事をちゃんと知ってて
GTAのような暴力的なゲームが〜
って、問題のあるゲームのジャンルを知ってる人は問題ないけど
ゲームの事を良く知らなくて、
単に ゲーム=幼稚で悪 だと決め付けてる人は少なくないよ。
そういう人達に向けて言ってるんじゃないかなぁ

GTAも実際に問題あるかっていうと微妙なとこだしね。
エロを規制した方が、エロの犯罪が増えるかも
みたいな感じじゃないのかね
20名無しのひみつ:2006/09/16(土) 07:34:24 ID:s2nN5Wvg
僕はポスタル2で我慢する事のくだらなさを学びました!
<23歳 会社員>
21ゲームぷにぐらま:2006/09/16(土) 17:07:57 ID:NLND7cFN
ぶっちゃけ現実のほうが面白くなれば、ゲームをする気なんかなくなるんだけどね。

俺なんかは自分の掌の上でゲーマーどもを転がすのが楽しい。
お釈迦様の気分だぜ?
22名無しのひみつ:2006/09/16(土) 17:59:34 ID:z0if+qEu
えー、ゲームプログラマーってゲームしか能がないひとじゃないの?
23名無しのひみつ:2006/09/16(土) 18:45:16 ID:ylyMQ4JH
現実がどんなけ面白くなっても、ゲームの面白さがなくなることは無いんじゃね
疑似体験的な面白さは、無くすのは無理でしょうよ
24名無しのひみつ:2006/09/16(土) 19:25:19 ID:lCofvHjx
中身知るとつまんないよな。
ただのメモリ操作だもん。
25名無しのひみつ:2006/09/16(土) 20:01:06 ID:7YGBSHYF
ハリウッド映画→すばらしい
ゲーム→悪影響
26名無しのひみつ:2006/09/17(日) 13:32:19 ID:5Bjjv1FW
4代目 BOB IN THE UNDERGROUND
エミュレータ、ROMに関しての質問はこちらへ

http://jbbs.livedoor.jp/game/32984/
27名無しのひみつ:2006/09/18(月) 08:03:15 ID:crWNnsTs
ゲーム脳脳教授は何と言っているのかね?
28名無しのひみつ:2006/09/18(月) 09:40:44 ID:PDeSkCJV
ゲームも千差万別
アメリカや欧米は日本以上の暴力ゲーム多けど
先進的な文化としてきちんと評価するものはする、宮本茂氏へのデュバリエ賞とか

日本のようなお前の頭の方がおかしいだろとつっ込みたくなるような
敵意むきだしの批判も少ない

マスコミの民度の違いかな。
29トラックバック ★:2006/09/18(月) 13:36:56 ID:Ga2aMyVL
30名無しのひみつ:2006/09/18(月) 15:39:28 ID:qmm/DlOm
自閉症だったかADHDだかとにかく学習に障害があった人が、
外国に渡って人権問題にも問われかねない過酷な訓練の末、
医者になったとかいう話を聞いたことがあるが、
ゲームなら本人は辛いと感じずに実際もの凄い過酷な訓練ができるかもしれんね。
冷静に考えると拷問以外の何者でもないゲームも良くあるし…。
31名無しのひみつ:2006/09/18(月) 19:14:44 ID:4X8Z0xSP
bfvやらせればよい
32:2006/09/20(水) 14:25:23 ID:RRKbC/Sn
( ^ω^)なぜ日本人はこれほどまでに韓国、中国に敏感に反応し朝鮮コンプレックスをさらけ
     出すのか?それは、日本人は自分たちが世界から孤立していくことに危機感を感じて
     いるから。その焦りの矛先を、とりあえず朝鮮人に向けて気を紛らわせている

     だが現実は厳しい
     日本人やその行動に対して不快な感情を抱いているのは、もはや韓国、中国ではな
     い。現実からいくら目を背けようとしても、日本の孤立は進むばかり。
     お前らの大好きな台湾、アメリカも、もはや日本人に愛想をつかせている。これが現実。








靖国参拝抗議、台湾船が投石
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-16393-storytopic-1.html
アメリカ議員、「日本の次期首相は靖国参拝を停止すべきだ」
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2006/09/16/[email protected]
ロシアで高まる日本批判
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20060818/20060818a3310.html?C=S
33名無しのひみつ:2006/09/23(土) 01:25:00 ID:7D/DnhLk
実用・効用を要求仕様として開発されたシリアスゲームと、
いかに継続的により多くの金を稼げるかを追求した商用ゲームを区別せず、
シリアスゲームの徳を、ちゃっかりゲームのイメージアップに使おうという、
業界の商売心が見え隠れするタイトルですな。
34名無しのひみつ:2006/09/23(土) 01:28:06 ID:7D/DnhLk
>>7
> やりすぎなきゃ
まさにそこが大きく問題視されてるのが、ここ数年のオンラインゲーム、
特にMMORPGと呼ばれるジャンルですな。
プレイ時間が数千時間、一日8時間とか10時間とかを数年続ける、
俗にネトゲ廃人と呼ばれるインターネット依存症の人たちが増えているようです。
35名無しのひみつ:2006/09/23(土) 09:17:37 ID:BAky/Wpk
>ID:7D/DnhLk
ネットに繋がっていない旧来のゲームと、問題となっているネットゲームを区別せず、
ネットゲームの弊害を、ちゃっかりゲーム全般のイメージダウンに使おうという、
ひきこもりの敵愾心が見え隠れするレスですな。
36名無しのひみつ:2006/09/23(土) 09:26:48 ID:guL5Ze9h
アメリカは文字覚えるために漫画推奨なんだろ
37名無しのひみつ:2006/09/23(土) 09:27:06 ID:jPPvoiX2
FPS=知力・反射神経を駆使して数多くの人間と対戦する、知的スポーツ。
パズルゲー=脳を使うことは容易に推測できる。簡単なものは気分転換に良い。
シューティング=物凄い弾幕を暗記と反射神経で回避する、実質何かの訓練。
非戦闘系シミュレーション=シムシティに代表される系統のゲームであり、多様かつ先見的な思考が養われる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜有害なゲームの壁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戦闘系シミュレーション=CPUの思考力などたかがしており、多くの場合ひたすら作業をこなすだけの白痴ゲー
RPG=ラノベ以下のクソストーリーとちょっときれいな映像を、ひたすら作業をこなして見て行くだけの池沼ゲー
MMORPG=ひたすら作業をこなしてチャットするだけのキチガイゲー
38名無しのひみつ:2006/09/23(土) 09:28:09 ID:jPPvoiX2
誤字訂正
×戦闘系シミュレーション=CPUの思考力などたかがしており
○戦闘系シミュレーション=CPUの思考力などたかが知れており
39名無しのひみつ:2006/09/23(土) 12:04:02 ID:rQzN+Yzq
>>37-36
てめえのゲームの趣味じゃねえか
40名無しのひみつ:2006/09/23(土) 12:19:50 ID:jPPvoiX2
客観的な分析ですw
他のゲームは思考や訓練を要するが、
特にRPG系ゲームはただ時間をかけてレベル上げるだけでクリアできる。
その差が大きい。
気分転換にやるにしても、クリアまでの時間がかかりすぎて適さないし。
41名無しのひみつ:2006/09/23(土) 13:23:58 ID:lQWIJo5j
ゲームをするとおかしくなるんじゃなく
おかしい奴がゲーム中毒になるんだよ
42名無しのひみつ:2006/09/24(日) 01:38:01 ID:tWI2HMy+
何事もやりすぎはいかんだけ
この記事はゲーム脳を肯定しているともとれる。

気に入らない。
43名無しのひみつ:2006/09/27(水) 06:57:16 ID:5j8yrFYH
>>37
ネトゲは分けたほうがいい気がするな。

俺的には

非戦闘系シミュレーション
FPS
戦闘系シミュレーション
シューティング
パズルゲー
MMORPG
RPG

位だと思う。
44名無しのひみつ:2006/09/27(水) 11:45:53 ID:958NLRYn
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1159182840/30-31
> 現状のMMORPGの特徴として、ゲームシステム・デザイン・運営によって表現された、
> ゲーム内仮想価値観に基いた有能感・社会心理学的欲求を報酬として、
> 膨大な時間のかかる単純作業的プレイをコンテンツならしめている、
> と言うことが挙げられます。
> 「ゲームをプレイすること自体の面白さ」を追求するより、
> 無限に複製可能であるデータというもので作られた原価の極めて安い達成報酬を設け、
> これが価値あるものであるように「演出」してプレイへのモチベーションを高め、
> プレイ自体は単純作業で面白くない、安く上げたコンテンツを、
> 膨大な時間で薄めて消費させる仕組みなのです。
45名無しのひみつ:2006/09/27(水) 12:07:32 ID:tD5PhAUw
今時ゲームやってない香具師の方が少ないんだから、米食うとアホになるというのと同じくらいナンセンスだな。
46名無しのひみつ:2006/09/27(水) 12:27:27 ID:slDtKzCd
格ゲーとかスクロールアクションの位置はどのへん?シューティングのちょっと下ぐらい?
47名無しのひみつ:2006/09/27(水) 13:13:28 ID:I++ulowN
エロゲ
48名無しのひみつ:2006/09/29(金) 08:33:07 ID:CuppUmsT
>>40
>客観的な分析ですw
> 客 観 的 な 分 析 で す w
>  客  観  的  な  分  析  で  す  w

「客観的」な分析に、「白痴」「クソ」「池沼」なんて恣意的な単語は入りません
49名無しのひみつ:2006/09/30(土) 17:34:34 ID:VLybgrl1
 GTAは3D酔いが著しい為、内容の是非は兎も角人体に悪しき影響を及ぼす。
50名無しのひみつ
 ゲームであれ小説であれアニメであれソーセージであれ、制作過程はひどいもんだよ。