★ 物理で「パンチ力」を語る ★ 

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1ご冗談でしょう?名無しさん
パンチ力の計算方法―その2続
試算例3  サンドバッグ  スウィングパンチ
ある空手の本によりますとスウィングパンチの速度は速くて15m/s程度だと云う事です。

      速度  減速距離   減速秒   G値   質量  Kg重換算
腕     15m/s  0.3m    0.04s  38.3G  3Kg   115
肩、胴等   3m/s  0.1m    0.07s   4.6G   15Kg   69
フォロースロー力                          20
合計                               204

試算例4  サンドバッグ  回し蹴り
空手の本を参考にして廻し蹴りの速度を13m/sと仮定します。要再調査。
重い回し蹴りは放り投げる様に蹴るのでフォロースロー力は少ないと予想。

      速度  減速距離   減速秒   G値   質量  Kg重換算
足     13m/s  0.3m   0.046s  28.7G  13Kg   373
胴腰等   3m/s   0.1m     0.07s  4.6G  20Kg   82
フォロースロー力                           10
合計                                465
2ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/10(日) 20:50:29 ID:???
打撃時における人の腕の振りや蹴りの速度が15m/s 〜20m/sしか無いのであれば
野球の球速が42m/s に達し、サッカーのシュートが 47m/s に達する事の説明が付かないと云う疑問にお答えします。

先ずサッカーボールに付いて
このボールはほぼ完全な弾性体ですので、
蹴られた後のボールの速度は蹴った足の蹴る前の速度と蹴った後の速度を加算した速度となって飛んでいきます。
およそ2倍の速度になります。約24m/s の速度で蹴られたボールは47m/s 位の速度で飛ぶ事になります。
一流のサッカー選手の蹴る速度はそれ位速いと云う事でしょう。

例えば時速50kmの自動車でボールを跳ね飛ばすと
ボールは50kmよりはるかに速い速度で跳ね飛ばされるだろうと
考えて頂ければ理解出来ると思われます。

野球の投球速度も似た様な考えで、
ボールは投手の手を離れる寸前大きなGが掛かっていてボールはいくらか変形しているはずです。
投手の手を離れる瞬間にこの変形が元に戻ろうとして跳ね返り係数によって弾かれ、
速度は約2倍になると考えられます。

サッカーのボールも野球のボールもGが掛かりGから開放された瞬間
跳ね返り係数によってはじかれ速度は増すという予想です。
速球の速度42m/s で有れば投手の腕の振りはその半分以下で
それにスナップの分が加算される事になると推理すれば話の辻褄は合います。
これらは主には運動量保存の法則によって解く事が出来ます。
3ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/10(日) 23:39:14 ID:ZvvRHlZi
物の弾性もあるんじゃない?
4ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 00:26:17 ID:???
フォロースローって初めて聞いたけど、フォロースルーのことか?w
5ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 00:51:56 ID:???
> 野球の投球速度も似た様な考えで、
> ボールは投手の手を離れる寸前大きなGが掛かっていてボールはいくらか変形しているはずです。
> 投手の手を離れる瞬間にこの変形が元に戻ろうとして跳ね返り係数によって弾かれ、
> 速度は約2倍になると考えられます。

つまり、
ボールの速度は、
投手の腕の振りの速さの約2倍になるってことだよね?
こんなことって現実的に有り得るの?

じゃあ、なんでストレートで145km/hの人がフォークボールで130km/h以上出るんだろう?
同様にスライダーでも120km/h後半でるよね?
6ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 00:54:55 ID:???
★ 物理で「メコスジ力」を語る ★
7ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 05:38:42 ID:dk/HH5Rj
体重×スピード×握力
8ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 08:37:10 ID:???
パンチラ
9ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 09:03:43 ID:???
ぱんちか!
10ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/11(月) 22:59:46 ID:???
なにげにスレを見て「ハンカチ力」って読んでしまった orz
青いハンカチの値段かとオモタよw

>>7 バキw
11ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/15(金) 02:02:12 ID:???
俺は、ぱんちか
って読めた
作用点が小さければ強烈になるぞ
12雅文おにいちゃん:2006/09/17(日) 20:24:58 ID:9bqP/SAu
この前近所の科学館でパンチ力を測定したら
84(KgW)だった
一方小学生は120くらいだった・・・
13ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/17(日) 21:02:54 ID:???
>>12
このエセ物理屋がw
あの的が倒れる奴だろ?走りこんで腕振り回すのが一番効率いい
14ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/20(水) 11:33:56 ID:???
なんか物理屋には苦手な分野っぽくね?
工学の連中に聞いたほうがよさそう
15ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/22(金) 20:00:16 ID:77CXJIcz
違うよ。野球のボールの弾性なんて関係ないと思う。石ころ投げても同じくらいいくんじゃないのかな。
速さはリリース時の下記のそれぞれの速度をあわせたものだと思う。
速度1(地面ー>腰)+速度2(腰ー>肩)+速度3(肩ー>手首)+速度4(手首ー>指先)
だから、42m/sが可能なんだと思う。
でも、サッカーは地面に対するつま先の速度がすべて。
つま先のボールへのインパクト前後のボールと脚の運動量保存則で決定されるから、反発係数が適度に小さくなる弾性体じゃないとだめ
16ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/23(土) 10:58:12 ID:???
関節がインパクトのショックを吸収しちゃうだろ
速度だけじゃなくて足首と膝をいかに強くロックするかもポイント
17雅文おにいちゃん:2006/09/24(日) 03:40:08 ID:NH3cqqHX
なんていうか、かっこよく、クールに、すごい数値を出したい
で、女の子(小学生)を惚れさせたい

測定器は、かなり柔らかい、巨大なものです(子供が怪我をしないように)
18ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/24(日) 11:12:14 ID:???
>>17
通報しますた
19元練習生:2006/09/30(土) 22:36:20 ID:wTVZCKEy
この掲示板に有りますパンチ力計算は ボクシング2ちゃんねる掲示板 「サンドバックを語る」の一部をコピーしてあるものです。
元々のパンチ力の計算に付いて書いたのは私ですがこんな所にコピーが有った事に驚きました。コピーするのは構わないけど出所も書いて下さい。
2ちゃんねるの物理板を見るのは初めてでGoogleで 「パンチ力の計算」でキーワード検索したらここが見つかったと云う訳です。

物理板の人達にボクシングのパンチ力やパンチスピードに関心のある人がどれ位いるか知りませんがもし関心が有れば 「サンドバックを語る」や「ボクシングにおけるスピードUPスレ」をご覧になって下さい。 私は 「元練習生」 の名前で書いています。
長い文章が多いのですぐ目に付くと思います。
通りすがりに書いたもので必ずしも完全なのではありませんが。

野球の投球速度の所は自分でも不充分な事は承知して書いたもので、予想通り批評は有りました。私は野球には余り関心が無く投球フォームを良くイメージ出来なかったので正確に考察出来なかったものです。
批評に付いては何かの本を見ながら書いても直ぐに見破られてしまいますので、自分の力でその本以上の事を書いて下さい。人まねは魅力有りませんから。
物理を志す人に求められるのは自分の力で考える事です。
20雅文おにいちゃん:2006/09/30(土) 23:07:48 ID:umxssh2e
>>19
物理板にきたからには最低限定量的な話をしてほしいです
21ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 01:22:03 ID:???
>>19
馬鹿かお前?運動力学的に格闘技を見ろ。
ボクシングは頭を揺らせば勝ちなんだから、力はそんなにいらないだろ?だがボディを殴って倒すにはサンドバックを揺さぶるような威力が必要だろうな?
つまり力が強い弱いに勝ち負けはあまり関係ない。
最も柔道とか相撲は別だが
22ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/01(日) 15:47:31 ID:7c8U96iX
サンドバックを語る
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/boxing/1148653087/87-89

>>21
>ボクシングは頭を揺らせば勝ちなんだから、力はそんなにいらないだろ?

まあ、力がいるかいらないかはやってみれ。

>ボディを殴って倒すにはサンドバックを揺さぶるような威力が必要だろうな?

実は、ピンポイントで急所を素早く打つパンチのほうが効く。
23ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/09(月) 16:47:12 ID:np/a/zoc
当方ボクサーです
識者の方々の御高説承りたく参りました
24ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/03(金) 12:18:23 ID:JhDB4rKr
硬いパンチや重いパンチの差が何処からきてるのか知りたいな。

大して効かないけどやたらに痛くて腫れ上がるパンチ。
痛みはあまりないんだけど妙に脳味噌にくらくらくるパンチ。

前者はセーム・シュルト、後者はブアカーオなんかが顕著。


25ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/03(金) 12:34:12 ID:MTEryBy+
前者は速度が後者よりあり質量が後者に劣る
まずシュルトとブアカーオじゃ体格に差がありすぎるから
どんなパンチでもシュルトの方が威力はあるだろう
急所にあたるかどうかは別として
26ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/03(金) 13:46:42 ID:JhDB4rKr
いや、わかりやすい例にしただけだから。

同階級の場合、拳や腕の重さなんて大差ないはずなのに
どうしてパンチの質が個人個人で全然違うのか。
普通に考えれば速度の違いなんだろうが、
速度だけじゃ威力は説明できても質の違いまで説明不可。
27通りすがり:2006/11/04(土) 01:21:57 ID:???
手から離れた野球のボールじゃないんだから、接触している期間に対象物に
どれだけの運動量を与えられるかの問題でしょ?

反発力に負けない筋力を持った人が腕だけでなく身体全体に速度を持たせて
ヒットした後に身体を預けてぐいっと押し込めば大きな運動量を与えられるでしょう。
まさに「重さ」そのものだと思うんだけど。
28ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/04(土) 12:15:35 ID:XEPsLV5b
そういうパンチは俗に「押すパンチ」となってよくないとされる。
かと思えば「相手の顔面の30センチ向こうを打ち抜くつもりで打て」
とも言われるわけで、何が本当なんだかさっぱりわからないのが実情。
29ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/04(土) 15:58:51 ID:fXz1+xc1
ボクサーは大体が低学歴でパンチドランカーだから相手にしない方がいいよ
30ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/05(日) 10:16:52 ID:KO5k9lRf
グローブの種類によってパンチの質が変わるのは確からしい。
大きなボクシンググローブでは脳に残るダメージが比較的大きく、
総合などのオープンフィンガーではカットや骨折などの外傷がかなり多い。

これからわかるは、パンチの重さは拳の質量に、
パンチの硬さは拳の硬さに依存しているのは間違いないってこと。
まぁ当然と言えば当然の結論かw
31ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/05(日) 15:06:15 ID:???
A4のちんちんはパンチが効いている
32ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/06(月) 20:50:32 ID:/KnGraGT
力というのは
幻想である
そんなものはない

物理学の中にも
中世の形而上学から一歩も出ていない概念が山ほどあって
それが現在の物理学の限界を構成している
33ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/06(月) 21:00:04 ID:???
>>30
総合とボクシング経験があるけど、
ボクシンググローブとオープンフィンガーグローブでは
脳に残るダメージは雲泥の差。
俺はウェルターだけど、体感的には遥かに違う。

ボクシンググローブは見えてればダメージが残っても耐えられるが、
オープンフィンガーはマジでヤバイ。
見えてても意識が一瞬消える。
34ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 14:48:18 ID:oqQpvjhc
硬いパンチ→痛い。腫れる。意識が一瞬で飛ぶ。蓄積ダメージは少ない。
重いパンチ→痛み、外傷は少ない。くらくらくる。頭にダメージが残りやすい。

スパーでは大きいグローブ使うのが通例だけど、
あれも実はあんまりよくないらしいね。
見た目は安全そうでいて、実は脳味噌にじわじわとダメージが溜まっていく。
35ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/07(火) 22:33:21 ID:D0PDjXIi
あんなでかいグローブつけててもダメージがあるのはやっぱり重さもあるからなんだろうね。
36ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/08(水) 19:21:51 ID:???
ああ、俺も乳ビンタされた後しばらく首が痛かったしな











夢で
37ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/10(金) 22:00:55 ID:???

行間職人の俺に言わせりゃ >>36 の オチは、




























へた
38ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/10(金) 22:53:45 ID:???
真の行間職人の俺に言わせりゃ >>37 の オチも、  




























  
39ご冗談でしょう?名無しさん:2007/05/11(金) 01:19:55 ID:Zqc3oas8
アトポス死ね
40ご冗談でしょう?名無しさん:2007/05/11(金) 19:35:04 ID:???
花山薫を見習え
41ご冗談でしょう?名無しさん:2007/06/13(水) 11:50:05 ID:???
あぽ
42ご冗談でしょう?名無しさん:2007/08/06(月) 02:24:20 ID:???
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
43ご冗談でしょう?名無しさん:2007/09/12(水) 09:42:27 ID:ewCPoH9X
リンドウが雑誌で言っていたけどパンチの正しいフォームは腰で足を回すのであって足で腰を回す感じではないそうですよ。なので前者を意識すればいいですよ。
44ご冗談でしょう?名無しさん:2008/02/15(金) 19:15:23 ID:???
俺の長年付き合いがあるボクシングの先輩はシャドーの練習をしてる時に腰を痛めてヘルニアになってしまった。

パンチ力が物凄く精度があり質感も感触も最高だったんだけど、ヘルニアになってから当時の3分の1程の力も発動出来ないと述べていた。

怪我って恐ろしいな。
45ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/02(日) 07:30:55 ID:X4JVsk59
腕を伸ばしたまま体重移動だけしても、たいした威力はでないよな気がするけと゛
1の数字も腕の速度に依存してる部分が大きそう
実際パンチに体重のせる効果ってどんなもんなんだろ?
46ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/02(日) 18:39:12 ID:tupVSDIY
>>45 いわゆる「体重をのせる」効果は本質的に効くよ。いくらパンチの速度が速くても
靴底が滑っちゃったら自分が後退することに多くの力が使われてしまう。勿論ちゃんと松やに
塗るだけでなく、パンチをヒットさせる瞬間身体全体が硬くなってないと相手側に全運動量を
渡せないので背筋腹筋その他の鍛錬は相手を倒す為にも必要。
47ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/02(日) 19:06:33 ID:???
寸頸どう?また、寸頸助走付き寸頸も見た事あるけどどう?

>>1
日本テレビ過去番組The独占の拝 一発使う
48ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/02(日) 19:52:39 ID:???
★ 物理で「メコスジ力」を語る ★
49ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 01:23:55 ID:???
ぱんちかってどんなプレイ?
50ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 10:18:37 ID:3MxMSyk7
>>1
kg重とGってどう違うの?
どっちが実際パンチ力に近いのかな?
51ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 10:31:52 ID:???
アッパーとかはそんなに重心移動しないような気もするけど

>>1によると重心のスピードは3m/sだけど、腕を重心の力が伝わるスピードは
音速より速いって聞いたことあるんで
ということは二つはほぼ同時に加算されると考えていいの?
52ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 11:16:21 ID:???
>>46
体重を乗せるのと靴底がすべるのはちょっと違うような気もするけど
ようは腕の勢いと胴とかの勢いが体の硬さによって一時的にオーバーラップする勢いを与えるってことかな
てか靴底が滑らないって言うのは地球の質量をパンチ力に加えるってことになるのかな??

>>1で計算すると
パンチ力は115kg重+69kg重
でフォロースルー力ってのは当たった以後に押そうと力を出すことなんだろうか
一旦動きがとまった後にまた勢いを付け足してもあんまり速度は上がらないような気もするけど
このフォロースルー力に速度がついてないのはどういう意味なんだろう
靴底が滑らないことはどういう風に計算するのかな?
53ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 11:20:43 ID:???
加速をするときに靴底がすべるのと
当たった以後に靴底がすべるのも意味は違うよね
54ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 11:50:31 ID:???
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa140507.html
このサイトで見たらエネルギーは速度の2乗に比例するけど
エネルギーの伝わりやすさは質量の2乗に反比例すると書いてあって
ということはパンチで相手に伝わるエネルギーって結局は速度×質量に比例するってことだよね?
車の耐久力を調べるときとかに衝撃力は速度の2乗に比例するって書いてあるけどアレはどういう意味?
55ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/03(月) 18:40:40 ID:???
違った速度×質量には比例しないわ
56ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/08(土) 19:24:21 ID:???
>>22
ボディは体全体を揺さぶるのではなく、おなかを変形させればいいのだろうから
頭と比べてそんなに強い威力が必要なのかな?
ただ階級差によるパンチの威力と耐久力は、ボディの場合かなり正比例に近い(頭はそうとは限らないらしい)
ってよく聞くのでその辺は考えるヒントになると思う


>>28
重心の重さを預けるのと、インパクトの後に押すのとでは
時間的にも威力的にもかなりの開きがあるような気がする
重心を預けること自体ほんの一瞬だと思う

>>34
>硬いパンチ→痛い。腫れる。意識が一瞬で飛ぶ。蓄積ダメージは少ない。 
重いパンチ→痛み、外傷は少ない。くらくらくる。頭にダメージが残りやすい。 
前の>>30も上記と似た意見だけど
これは>>33の意見と微妙にかみ合わないな
ttp://www3.point.ne.jp/~tani-hime/boxing/12.kega.htmのサイトによると
脳震盪のダメージはあまり蓄積しないらしいが、意識を飛ばさないような『重い』パンチが
頭にどんなダメージを残すのか疑問が残る
57ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/19(水) 19:47:25 ID:???
ヘビー級は主要4団体のうちこないだまで全部白人だったよ
こないだ黒人が一人勝っただけ
全階級で一番人口が多いって言われてるミドル級も全員白人だよ
58ご冗談でしょう?名無しさん:2008/03/19(水) 19:49:08 ID:???

ヘビー級は主要4団体のうちこないだまで全部白人だったよ ー
こないだ黒人が一人勝っただけ 
全階級で一番人口が多いって言われてるミドル級も全員白人だよん
59ご冗談でしょう?名無しさん:2008/08/29(金) 11:17:26 ID:???
遠心力だよ
60ご冗談でしょう?名無しさん:2008/08/29(金) 11:18:52 ID:???
>>43
リゴンドウじゃねえの?
61ご冗談でしょう?名無しさん
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