日本が世界に誇る時代劇映画を語るスレです。
3 :
この子の名無しのお祝いに:2011/06/09(木) 23:27:39.97 ID:S62ZvQ+M
雑駁なスレだなおい
漠然とし過ぎです
俺の時代劇映画ベストテン
1.切腹
2.用心棒
3.椿三十郎
4.丹下左膳餘話 百萬両の壺
5.斬る(岡本喜八)
6.仇討
7.沓掛時次郎 遊侠一匹
8.忍びの者
9.座頭市物語
10.十三人の刺客
6 :
この子の名無しのお祝いに:2011/06/12(日) 08:21:25.00 ID:BB9S1tHG
ご指摘どうも
仇討以外、ありきたりなキネ旬的な面白みのないベストテンだこと
ひとりで?
うむ・・・ん?
【池袋の】新文芸坐Part14 【名画座】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1302259302/ 783:名無シネマさん :2011/07/09(土) 01:10:43.42 ID:Nd0EDIa0
つづき。新しいチラシがありました。
公式、もうすぐ更新されるだろうけど、一応。
社会派&異色時代劇傑作選
8月1日(月) 「上意討ち 拝領妻始末」「切腹」
8月2日(火) 「幕末残酷物語」「武士道残酷物語」
8月3日(水) 「十一人の侍」「十三人の刺客」
8月4日(木) 「御用牙」「御用牙 かみそり半蔵地獄責め」
8月5日(金) 「青葉城の鬼」「忍者狩り」
8月6日(土) 「丹下左膳餘話 百万両の壺」「人情紙風船」
あと若尾文子特集のチラシがなくなってました。混むかも。
学校で販売業者という体で、キャッチコピーの宿題が出たんだけど
題材が「必殺仕置人」のDVD、顧客は60歳↑、媒体は新聞という体
自分は「弱者を踏みにじる悪の権力者を叩っ斬る!」で提出したら
先生は「爽快時代活劇!これであなたもスカッとします!」の方が良いという
先生のコピーの後半は、現実逃避したい客を現実に引き戻す様な、
作品を単なる「商品」にしてしまう無粋な感じがして、どうも釈然としない
日用雑貨なら先生の方がシックリくるんだろうけど物語作品にはどうなんだろ
個人的に「仕置人」は群馬テレビで見て好きだったから冷静な判断ができないのかな
久々に座頭市物語観たら最後の方は集団抗争時代劇っぽいね。
狭い路地におびき寄せたり、家の中に隠れたり、『十三人の刺客』を思い出した。
語ろう
おう
18 :
この子の名無しのお祝いに:2011/09/22(木) 12:35:54.85 ID:w9NhgAUY
近年公開された桜田門外ノ変は、歴史が詳しくない、知らない人
勉強不足な人でも楽しめますかね?
>>18 歴史背景とかは分かりやすく解説されてる。
ただ時制がころころ変わるので基本的な流れは押さえておいた方がいい。
徳川斉昭が好意的な描かれ方なのに井伊直弼が悪役っぽいのが気に入らなかったが襲撃シーンはかなりの見せ場。
いつもの時代劇みたいなきれいな殺陣ではなく双方もつれ合う文字通りの大乱闘。
刀による斬り合いというものをリアルに描いていたと思う。
血がバシャーと噴射したり切り口からドクドク流れたりとバイオレンス描写も良かった。
20 :
この子の名無しのお祝いに:2011/12/05(月) 20:39:14.05 ID:lnr0hYnI
雲霧仁左衛門なんてのがあったな
>>18 水戸の人間ですがかなり史実に忠実だと思われます
しかし、天皇の勅書を水戸藩に運んだ親子が処刑されてしまう描写が
大雑把で背景を知らないと理解出来ないところや
水戸藩家老の武田耕雲斎が深夜、直接徳川斉昭の寝所に行くありえない描写など
ところどころ不満がありました。
全体的には良くて出来ていたと思います。
私のお気に入りは「お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷」です
傑作でも名作でもないけれど
田坂具隆監督の「鮫」も好きです
ちn
nこ
25 :
この子の名無しのお祝いに:2012/06/28(木) 23:30:18.66 ID:u3gUtVe9
「桜田門外ノ変」より「侍」が好き
27 :
この子の名無しのお祝いに:2012/10/18(木) 20:08:38.30 ID:vu/IX3SL
age
28 :
この子の名無しのお祝いに:2013/04/06(土) 23:47:22.50 ID:sEMrj7KN
若山の「賞金稼ぎ」も面白いよ。
やくざ映画全盛期で相手にされなかったようだけれど。
29 :
この子の名無しのお祝いに:2013/12/05(木) 21:11:52.71 ID:LVOtawe8
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
松方弘樹は2009年の大河ドラマ『天地人』で徳川家康を憎々しい悪役として演じた。
他にも、松方が歴史上の人物を演じる際は、史実のイメージに留まらない毒々しさを放つことが多い。
「一番極端な例は『柳生一族の陰謀』で将軍家光をやった時ですね。顔に痣を作って、吃音にしてね。
それをやりたいと深作欣二監督に言ったら、『おお、いいな』と乗ってくれました。弟の忠長がイイ男で家光は人望はないし風貌もよくないという設定でしたからね。
『天地人』の家康では頭に瘤(こぶ)を作りました。僕らが若い頃って、そういう人がいましたからね。
渡辺謙が主演の『織田信長』で僕は斎藤道三をやりましたが、その時に最初に瘤をしたんです。それが反響がよかった。
で、今度は家康が悪役だというから、普通にやったら面白くないと思って。
それで宣教師の帽子で瘤を隠していて、天下人になったらそれを初めて見せるとか、先までいろいろと考えましたよ。
演じる上では悪の方が面白い。人殺しも、殺されるのも、映画やドラマの中でしかできません。
それを『らしく』見せるのが演者でしょう。その時に一番『らしく』見せられるのが悪役なんです。主役は淡々としている方がいい。
ずっと出ているわけですから、やり過ぎるとお客さんが飽きるんですよ。
ですから、僕も主役の時は割と流すシーンが多いです。悪や脇の時はいろいろと考えます。主役を食ってやるくらい頑張ると、主役が立ってくるんです」
近年の松方弘樹で印象深いのは2010年の映画『十三人の刺客』だ。本作の松方は、武士としてのたたずまいや立ち回りの凄味で並居る人気若手俳優たちを圧倒していた。
「立ち回りは、いきなり現場ではできませんよ。彼らは刀を持ったことも、差して歩いたこともない。
袴も穿いたことがないから、5回も座ったらケツが出ちゃって、そのまま引きずって歩いているもんね。
13人を演じた俳優は僕の立ち回りをみんな見に来ていましたが、見ててもできないです。
しかも、あの立ち回りは『動』ばっかりで『静』がない。ですから、僕のカットでは絡みに『俺がジッとしたら動くな』と指示しました。
止まるから、初めて動いたスピードも早く見える。だから、僕の所だけ違うんです。でも、『動くな』と言っても、みんな逸るんですよ。
立ち回りはちゃんと絡みができる俳優が本当にいなくなった。
ただでさえ芯の出来る主役がいなくなっているのにね。両方が下手なんだから、今の時代劇は見てられないわね。酷い。
昔の映画の所作事が素晴らしいのは、時間をかけているからです。時間というのはお金です。お金があったら、もっと画はよく撮れます。
僕らの若い時はテストを20回もやってくれましたが、今は1回か2回ですからね。それでは上手くなりません。
今の映像は、金がないのが全てです。俳優さんが悪いんじゃない。体制が悪すぎる。
悲しいです。いい時代を見ているだけに、今のテレビドラマや映画の現場に行くと、悲しい」
32 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 17:23:03.57 ID:yDkIMGfZ
age
33 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:
>>20 お吟さまとかもな
NHKの大河ドラマの黄金の日々の主要キャストが出演っていう当時の単純な世情もわかりやすい